α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全505スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 29 | 2017年7月26日 06:24 |
![]() |
18 | 15 | 2017年7月15日 12:42 |
![]() |
8 | 4 | 2017年7月13日 20:43 |
![]() |
71 | 41 | 2017年7月10日 07:16 |
![]() |
22 | 12 | 2017年7月5日 21:22 |
![]() |
17 | 6 | 2017年7月2日 09:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
近く、こどもが生まれるのでマクロレンズで手や足などのアップを撮りたいと考えています。
今メインでα7iiを使っていて普通に考えたらFE90mmマクロがベストな選択肢かと思うのですが、少し値段的に厳しいかなと思っています。
持っているレンズがSEL5518Z SEL1635Z SEL50F18Fの3本で、SEL50M28では、50mm近辺のレンズばかりになってしまうなと感じています。
他に持っているボディはnikonのD40x、オリンパスのe-pl1です
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G EDやM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroも気になったのですが、ボディの古さもあるの悩んでいます。
なにかおすすめがあれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします
1点

レンズの評価はわかりませんが、タムロンのAマウント用USD搭載90mmマクロが3万円以下で買えるようなので、LA-EA3と購入しても4万5千円前後で用意できますよ。
書込番号:20977361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今持っているレンズに
数千円のクローズアップレンズを付けるのも手かもね・・・
書込番号:20977385
1点

こんにちは
今後マクロ撮影を頻繁にするのならともかく、
赤ちゃん時代の部分拡大程度の用途であれば、
ココはお安く、クローズアップレンズを買ってはいかがでしょうか?
子供の成長で、すぐに望遠レンズ買いたくなるはずですから。
書込番号:20977392
4点

>FEAT@さん
近付ける被写体ならば50ミリ付近でもOKかもです。
恐らく捨ててしまうであろうオモチャや哺乳瓶なども
記念に撮るのがいいですね。
書込番号:20977394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

50mmマクロもありますが、55mmをお持ちなのでオートの接写リングでよろしいのでは?
書込番号:20977418
1点

>FEAT@さん
私ならSEL50M28です。
50mm付近のレンズが多くなる、とのご指摘は最もですが、それはSEL5518ZとSEL50F18Fを買うときに悩むべきだったのかな。SEL5518ZとSEL50F18F、どちらも稼働していますか?通常のレンズとマクロレンズでの焦点距離ダブりは普通です。
どうしてもダブるのが気になるなら、シルビギナーさんご推薦のマウントアダプター+タムロンマクロ(90mm)も第2案として良いと思います。
ただ、どちらもAFがうるさいと思いますので、お子様が目を覚ますなどのマイナートラブルが発生するかも。
一度、店頭で動作音を確認してからご判断くださいね。マニュアルフォーカスなら、まぁ問題ないでしょう。
そういう点で、スレ主さんの最初のお考えに戻ってしまいますが、SEL90M28Gが一番だと思います。
じっくり悩んで、お子様のかわいい写真をたくさん残してあげてください。結婚式でその写真が使われる姿が目に浮かびます(早すぎ)。
書込番号:20977434
2点

SEL50F18Fを下取りに出してSEL50M28にしましょう。
SEL55F18ZがあるならSEL50F18Fは不要だと思います。
書込番号:20977525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

多少高くてもFE90oマクロが良いと思いますね。
α7UはタアダプターでAマウントレンズなど使えますが、FE90oがオススメ。
予算的に厳しいならクローズアップレンズを使ってみては。
クローズアップレンズで繋いでFE90o資金を貯めるのが良いと思いますね。
書込番号:20977760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は変則的ですがキヤノンのEF100F2.8ISUSMを使ってます。
キヤノンと併用するものにとってはこういう両用方式も良いですよ。
書込番号:20977826
0点

必要のない機材を売って、90mmマクロにするのはどうでしょうか。
書込番号:20977851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SONYのカメラとレンズは殆んど解りません、
さらに余計なお世話であればスルーして下さい。
>近く、こどもが生まれるのでマクロレンズで・・・
>FE90mmマクロが・・・
子育ては遥か昔の事で今は19歳から3歳まで孫が居ます。
今は、3歳の孫撮りです。
>手や足などのアップを撮りたいと・・・
1年もすれば早ければ歩きます。
2年もすれば遊園地、動物園、走ります。
90mmの単焦点のマクロで良いのかな?って思います。
子供を抱えて大きな荷物を持って、悠長にレンズ交換はほぼ出来ません。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
http://kakaku.com/item/K0000750275/
最大倍率0.27倍です
間違ってなければ
10cmの足の裏がα7 II ILCE-7M2のセンサー35.8mm×23.9mm上に
27mmの長さで投影されてます。
画面上の横約75%足の裏の写真になる計算です。
手のひら約5cmだと約40%です。
トリミング対応でそれじゃあ足りませんか?
今持たれているレンズ、〜標準では近い将来完全に望遠不足だと思います。
私であれば
>他に持っているボディはnikonのD40x、オリンパスのe-pl1です
全部纏めて下取りでこのレンズに投資します。
間違ってなければこのレンズα7 II ILCE-7M2にも付きますよね?
ならば一択です。(私であればですが。)
書込番号:20977868
3点

FEAT@さん、
一番廉価には接写リングを導入する - http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607834008.html
次の考え方としては SEL50F18を売却して SEL90M28 を購入される。
かな、と思います。
書込番号:20977911
2点

とりあえずクローズアップレンズというのも一案です。
http://kakaku.com/item/10520410140/
なんといっても投資が少ないことがメリットです。
写真はFE50mmF1.8にステップアップリングを使い、ACクローズアップレンズNo.5(φ55mm)を取り付けて、ほぼ最短距離で撮影したものです。周辺はちょっと甘くなっているようですが、立体物の撮影においてはほとんどマイナスにはなりません。
手持ちのため、距離が定まらず、中央のピントが甘くなっていることのほうが課題です。これはマクロレンズだったとしても起こりえます。
フルサイズだと被写界深度が浅いということも気になります。この用途だとコンデジのほうが有利な場合もあります。
書込番号:20978249
2点

皆さんありがとうございます。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
>シルビギナーさん
マウントアダプターでAマウントという手もありましたね。タムロンの90mmマクロとLA-EA3考えてみます。
>okiomaさん
クローズアップレンズは初めて知りました。安価に導入できるのはいいですね。
>けーぞー@自宅さん
そうですね。使っているものも写真に残しておこうと思いますありがとうございます。
>杜甫甫さん
接写リングですか。今あるレンズでも簡易マクロのように使えるものはいろいろあるものなんですね。勉強になります。
書込番号:20978676
0点

>OM->αさん
>50mm付近のレンズが多くなる、とのご指摘は最もですが、それはSEL5518ZとSEL50F18Fを買うときに悩むべきだったのかな。とはまさにその通りです。
キャッシュバックキャンペーンのときにSEL50F18Fと共にボディを手に入れたんですが、SEL5518Zをさわってみて違いに驚き結局追加してしまった次第です。
AFの音がするということでSEL50M28も一度さわってみて考えようと思います。
SEL90M28Gは高価で悩むところなんですが、その価値もありそうな気がしています。
結婚式は気が早いですが、そのときに出せるくらいの気持ちでステキな写真が残せたらとは思います(笑)
>hokurinさん>ポポーノキさん>錯乱棒さん
確かにSEL50F18Fは用途が重なってしまいますし、最近は使っていないので下取りに出すのがいいのかもしれませんね。
>DLO1202さん
成長とともに望遠レンズの必要性がというのはまさにそうかもしれません。ズームの便利さもありますよね。
気づかせていただいてありがとうございます。
とりあえず今回はマクロをどうするかで悩もうかと思います。
>holorinさん
作例も含めて丁寧にありがとうございます。クローズアップレンズが一番導入しやすそうですね。
書込番号:20978710
0点

>そうかもさん
キャノン機は持っていないので、それをしてしまうと・・・次はキャノン機がと悩まなければいけなくなりそうですね(笑)
書込番号:20978713
0点

FEAT@さん。
赤ちゃんの手足、指、睫毛などの部分アップ写真は、2,3回撮って終わりというパターンがほとんどですよ。
残しておきたいものではありますが、その時だけ撮っておけば思い出として十分でもあり…。
そのためだけのマクロレンズという選び方ではなく、その後何を撮るかでレンズを選ばれて良いと思います。
体のクローズアップでしたら、50mm近辺でも90mm前後でも、焦点距離に合わせた撮り方ができればどちらでも大丈夫です。
使う機材ですが。
フルサイズとAPS-Cとで撮れる写真にたいして違いはない、という意見もありますし、私個人としてもフルサイズでないと差が出るようなシチュエーションは限られていると考えますが、赤ちゃんの肌の質感はフルサイズに大きく利がある分野と思っております。
ですのでα7Uをお勧めし、レンズはEマウントの50mmマクロか90mmマクロの、今後使いそうな焦点距離の方を選ぶと良いと思います。
書込番号:20978878
2点

>FEAT@さん
実は、私もクローズアップレンズや接写リング、コンデジを考え、書きかけましたが、余計なお世話かと思い、ご質問のマクロレンズに絞った回答に修正しました。
クローズアップレンズや接写リングは、安価でお手軽な反面、フォーカスが合う範囲が狭いので撮影したい距離によって付け替え(重ね付け)しないといけないので、写真撮ろう!と思って、実際に撮影するまでに試行錯誤が必要になることがあります。
一度、その感覚をつかめば、この距離ならこれ!と判ってくるので、スムーズにいきます。
クローズアップレンズの種類と意味は以下のURLが分かりやすいです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/201504_c-up.html
番号の意味は、使用するレンズ(例えばSEL5518Z)に付けた時、フォーカスを無限遠にした時に、どこにフォーカスが合うかを、1m江÷【番号】で示しています。
例えば、No1の場合は、1m÷1=1m、No.3なら、1m÷3≒0.33m、No.5なら1m÷5=0.2mです。
一番近づけるところは、使用するレンズにより影響されますが、どのレンズでも大きくは変わりませんので、上記URLを参考にすれば充分です。私が写真を始めた頃、進められたのは最初はNo.3とNo.5です。
最初にNo.3で試して、その前後を揃える感じでしょうか。
この方法を否定している訳ではなく、むしろ低コストで出来るこの方法は肯定的ですが、心構えとしてこのようなもんだ、ってことを予めご承知おきを。
写真を趣味とする人にとって、この工程もある意味楽しいものですが、(少し語弊ありますが)おそらくこれからのFEAT@さんの趣味は、“お子様”になると思いますので、使い方の習得より優先すべきことも有ると思いますので、念のため。
holorinさんが最後に少し書かれたコンデジは、お子様、奥様とのお出かけで荷物が増えた時にも持ち出しやすく、最近の1インチモデル(ソニーならRXシリーズやキヤノンのG5x、G7xUなど)は写りの良さや汎用性を考えると、良い選択肢だと思いますのでナイス!です。
書込番号:20978887
1点


私も子供を撮っていますがこちらの口コミを見ていて赤ちゃんの時の手足や目のアップはどうしても撮りたくってマクロを買ったなぁと思い出した次第です。
今、私が同じ状況ならそんなにたくさん撮るわけではなく、倍率も純粋なマクロレンズほど必要ではなかったのでクローズアップレンズか最大撮影倍率の高いズームで済ませてしまうと思います。
ただ、SEL50M28ならそれほど高くないので、中古等で安めに買って2年程度使用しヤフオク等で売却すれば数千円の出費で済むと思いますので割り切ってそれもありかなと思います。
書込番号:20979188
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
別スレにも書きましたが、マウントアダプターを使ってレンズ遊びをしたいと思ってこの機種を買いました。
別スレにも書いたように、広角側はLMマウントでそれなりにいけるのですが、望遠はレンズが重くてLMーEA7ではつらいようです。
かといって、FEマウントのレンズは高くて買えません。
本数はそれほどでもないのですが、Aマウントで何本かは望遠も持っているので、LAーEA4を買ってみようかなとおもいはじめました。
ただ、LAーEA4はハーフミラーが凹むとあちこちの書き込みで目にします。
取扱いにそんなに注意が要るのでしょうか?
あと、比較的重いレンズも大丈夫でしょうか?
LMーEA7は、重いレンズがいけなさそうなので、ちょっと不安です。
よろしくお願いします。
0点

>GTからDS4さん
LA-EA4のハーフミラーは、丸でサランナップの様な薄い幕です。
触ったり、綿棒で拭いても、傷が付きます。
触れないようにすれば、特に問題は有りません。
LA-EA4に重いレンズは、
まず重いレンズには、三脚座が有ります。
三脚座に三脚プレートをねじ込み、
フック付きのストラップをつければ
ボディのストラップと合わせて
二点吊りになりますから問題無いです。
書込番号:21036190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GTからDS4さん
エアユーザーの妄想ですね
レンズペンやらペンタ棒でガンガン掃除してますけど歪んだりは一度もありません
傷は少々ついても機能には問題ないとSONYのSSで言われたことがありますし
突き破るような不器用な人もいるようなのでそれなりに扱いには注意が必要だとは思いますがね
書込番号:21036221
4点

謎の写真家さん、
ありがとうございます。
そんなに薄いのですか?
なんか買った時点で歪んでいそう・・・。
あと、ハーフミラーなしということで、LAーEA3も考えましたが、SSMは1本だけしかもってないので、AFを考えるとLAーEA4という選択になりました。
TECHARTからLMーEA7のAマウント版みたいなのが出ると、ハーフミラーもなくて、しかもSTFとかもいけるんじゃないかと思うのですが・・・・、たぶん出ないですよね?
旧ミノルタには、なかなかくせがある玉が多くて、これらも活用できればうれしいのですが・・・。
書込番号:21036222
1点

なかなか大丈夫とは言い切れないサイズですからね。
心配になるアンバランス感はあります。
私は、α7s+LA-EA4+70-400G又は、α7U+LA-EA3+70-400G の組み合わせで使いますが、
持ち方の問題だと思います。
この組み合わせの場合、α7シリーズのグリップを持って支持する事は少ないです。
持ちにくい事もありますが、レンズの三脚台がありますから此方が支点になる事が多いです。
自然と支持しやすいスタイルになりますから、こねるような使い方をしなければ問題無いと思います。
また、LAーEA4、LAーEA2 を使ってきましたが、TLMを傷つけたことは無いです。
一眼レフのミラーと同じで、直接触るのは厳禁ですから、取扱の問題だと思います。
書込番号:21036225
1点

ハイスピードアポテレズーム80-200mmF2.8Gは使っています。特に問題はありません。あとREF500mmF8も。重いレンズはレンズの三脚座を使ったほうがいいでしょう。
ハーフミラーは、サランラップほどの柔軟性はなくて、ピンと張ってありますが、絶対に触ってはいけません。AFの要です。せいぜいハンドブロワーでシュッとする程度にしましょう。よほど絞らない限り多少のほこりは画像にほとんど影響しません。
書込番号:21036231
1点

LA-EA4が発売された時から使ってますが、トラブルはゼロです。謎の写真家さんがおっしゃる通りLA-EA4には丈夫な三脚座がありますので、三脚に据えてもひ弱に見えるEマウントはボディだけ支えれば良いのですから、その意味では好ましいことです。
しかしなによりありがたいのは、Aマウントを使う限りボディにLA-EA4を付けたままになりますので、レンズ交換してもLA-EA4からボディ側にゴミが入らない事です。LA-EA4より前なら少し位ゴミが入っても影響ありませんので、塵埃が多い場所で使うためにわざわざAマウントレンズを買ったほどです。ですから思いレンズはもちろん、その他の心配もほとんどありません。
書込番号:21036246
1点

みなさん。有用な情報ありがとうございます。
それほど心配しなくてもよさそうですね。
センサーの埃避けにもなる?というのは目から鱗です。
たしかに、センサー上よりミラー位置の方が埃が像に写らないで済むかもです。
よほど汚れなければですが。
早速、どこで買おうかとか購入を検討しはじめました。
また近所のソフマップでもいいんだけど、在庫なさそうだし、あったとしてもまた初期かも・・・。
いっそ、アマゾンにしようか・・・休みに大阪まで出ようか・・・。
これで、古いレンズの出動回数も増えそうです。
まだ買ってもいないのに、はてしなく期待が高まっています。
書込番号:21036321
0点

既に解決っぽいですね。
α55のメンテナンスで一度しくじったことがあります。
ミラーアップしようとして、掃除しようとしたのですが、
固定ピンが折れていてミラーが飛び出し傷ついてしまいました。
当然、不良、無償修理で解決しているのですが、この時のミラーを記念に取ってありました。
TLMは、思ったよりシッカリしてます。
厚みもソコソコあり、丈夫で風で歪むような硬度ではありません。
書込番号:21036376
1点

>GTからDS4さん
LA-EA4は、センサーのゴミ避けになってますよ。
Eマウントのフランジ面より、外側で隙間の無い、密封構造ですから。
Aマウントボディのハーフミラーは、
45°くらいの隙間のある床
LA-EA4は、60°くらいの隙間の無い天井
床と天井では天井のほうがゴミが付きにくい。
並のホコリがついても、センサーより遠く離れた位置では、ゴミもボケてしまう。
結果的に私は、Aマウントレンズしか所有してないので
1年間でレンズ交換 数100回
18000ショット撮っても、ゴミがつきません。
レンズ交換の緊張感がなくなりました。
出窓だと、どんな嵐が来ても
室内に雨漏りしない。
の理屈です。
シグマの一眼レフの様に
マウントの内側にダストプロテクターが合っても、
マウントの内側にホコリは入る。
マウントの外じゃなきゃ。
書込番号:21037127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、ありがとうございました。
本日、所用(私用)で大阪まで出かけたので、ついでにカメラ屋に寄って買おうかと思ったのですが、仕事が長引いて(午後半休で早退しようとしたら、急用で呼び止められて、会社を出たのが15時過ぎ。それって、午後半休じゃないよね。半休の申請をすると、なぜか仕事が次々降ってきて、毎度、額面どおりの午後一退社が不可能になる)、カメラ屋に寄る時間がとれず、帰宅後、アルカスイス互換のブラケットとあわせて、アマゾンに発注しました。
届いたら、本体とあわせてレビューで報告させていただきたいと思います。
ほんとうに、ありがとうございました。
書込番号:21038501
0点

> 帰宅後、アルカスイス互換のブラケットとあわせて、アマゾンに発注しました。
本日届きました。
ブラケットは、わざわざ在庫ありのところを選んだのに、別送になり同梱されていませんでした。
しかも、箱がベコベコでした。
箱は浮き上がっていました。
しかも、開封した痕跡も。
私自身は仕事で不在だったので、トラッキングでみていたら、配達準備中から、いきなり調査中になり、問い合わせの電話をしても繋がらず、しばらくしたら配達完了になっていて、自宅に戻ってベコベコの箱を見て唖然としました。
調査中って開封して壊れてないか調べたのかな?
とりあえず、本体にダメージはなさそうなので、レンズをつけて楽しんでいます。
それにしても、ひどい話ですが、とりあえず入手できました。
書込番号:21043109
1点

訂正です。
> 箱は浮き上がっていました。
「本体の箱」は浮き上がっていました
> ブラケットは、わざわざ在庫ありのところ
「在庫ありでアマゾン発送」のところです。
まあ、別に追い金とられるわけじゃないので構いませんが、受け取りが二度手間になるのと、座りが悪いまま使うのはなんだかなあ〜って感じで、ちょっとがっくし。
それはさておき、やはりミラーを痛めるひとが多いのか、目立つ警告シールが貼ってありました。
ただ、一旦装着しちゃうと、つい・・・。
書込番号:21043140
1点

取り外しできるようになっているなら、
外してジャブジャブ洗うのが吉ですよ。
書込番号:21043602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず、手持ちのレンズのうちめぼしいものだけ繋げて動作確認してみました。
古いレンズも問題なく使えました。
ただ、理由は知りませんが、テレコンNGということなので、外しました。
STFはAFは効きませんが、拡大画面でフォーカスは合わせやすいです。
REFの500も問題なく使えました。
書込番号:21044651
2点




デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
このα7Aに、フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapterに、VM-NikonFマウントアダプターを使用し、フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII N をつけて撮影した場合、VM-E Close Focus Adapterの特徴である、レンズ本体の最短撮影距離から“さらに近づいて”撮影することは可能なのでしょうか。
また、もしそのような使い方をされている方、そのレンズをつけている姿を見せてはもらえませんか。
購入に踏み切れないでいます。
よろしくお願いします。
1点

skunkyさん こんにちは
ライカMマウント用にフランジバック合わせてあるニコンレンズライカMマウント用アダプターを付ければ 基本的にはVM-E Close Focus Adapterにライカマウントのレンズを付ける事と同じになるので使えると思いますし このアダプターの繰り出し自体は中間リング入れる事と変わらないので出来そうな気がします。
でも 実際に確認したわけではないので 確実に使えるとは言えず 中途半端な返信でごめんなさい。
書込番号:21037118
3点

参考までにFマウントと似たようなフランジバックのライカRマウントで、
VM-EのアダプタにRのアダプタで使っています。
(FマウントはRayqual製の絞りリング付のアダプタを使用)
実際、VM-Eのヘリコイドで最短撮影距離は短くなります。
この距離感はマクロというよりも寄れないレンズが寄れるようになる程度です。
コシナのヘリコイド付きVM-Eアダプターは 出来の良いアダプターなので、
これをベースにダブルアダプターにするのも悪くはないですよ。
書込番号:21037237
2点

ふんふん、そのものズバリな方はいないようで、でも、すごい参考になりました。
マウントアダプター二重使いで、人柱になってみようかな。
ケラレなどは出ませんかね、自分で使ってみないといけないか。
ありがとうございます。
書込番号:21038970
1点

>ケラレなどは出ませんかね
出ませんね。
その代わり、二重アダプターなので光漏れのリスクは高くなります。
書込番号:21040958
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
ドラマティックに子供の記録を残したいというテーマで皆様にアドバイスをいただきならが、解像度や立体感、ボケ感など考えるならやっぱりフルサイズでしょうということでLUMIX G8 → GH5 → α7Uに流れてまいりました。
現在、α Eマウントシリーズで購入する1本目のレンズ探しをしているのですが、単焦点レンズ限定で下記のようなポイントを考えた場合、みなさんが思われる最高のレンズはどれになりますでしょうか。
●ポイント
1)被写体は子供(風景などはほぼ撮らない)
2)撮影環境は、屋外7:室内3 くらいの割合
3)意匠、価格、サイズ(重さ)はマイナス要因としない
4)AF/MFは問わない
5)ドラマティックな描写力(解像度やボケ感だけでない+αの空気感)
●個人的にいま気になってるレンズ
・広角部門
Loxia 2.8/21
Batis 2/25
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
Loxia 2/35
・標準部門
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
Loxia 2/50
・望遠部門
FE 85mm F1.4 GM
Batis 1.8/85
Loxia 2.4/85
Batis 2.8/135
・番外編
FE 24-70mm F2.8 GM
85mmの雰囲気が好きなのですが、最初のうちは1本で室内撮りもカバーすることを考えると一旦見送りかな〜っと思いつつ、無難な50mmを購入した場合、2本目として候補にしてる広角と望遠を買い足した時にあまり画角差がでないので、35mmあたりを買っとくのがいいのかな〜っというところで迷っております。
単焦点ではありませんが、確実に便利な標準ズームとして番外編もありかなと思うのですが、評判は良いものの作例見た感じやはり上記の単焦点レンズには描写力でもう一歩(作例個体差により判断迷いますが...)かな〜というところでこれまた迷っております。。。
みなさまのご意見もいただけますと幸いです^_^
1点

>たろうぶーさん
好きな焦点距離がまだ定まっていないようですので、1本目という事であれば、ズーム(24-70GM)が良いのではないでしょうか。
単焦点に予算を残すなら、24-70F4で好みの焦点距離を見つけるのも良いかも。
書込番号:21022253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

次の一本がいつかにもよりますね(笑)
自分がこの中で一台一本(サイズが重要)なら、Loxia2/35ですが、普段は2台体制で2本だともう一方は85Zか85GMが多いです。
室内だと1.4/35Zも使用頻度は多いですが、描写的にはLoxia2/35が好きです。
ちなみに50mm(両方)とBatis(手持ち全部)防湿固で寝てます(禁)
無難なのは番外編ですが、個人的に薦めるとしたらは35&85か24&135の二本ですね。
価格的にだとLoxia2/35(AFを使うなら1.4/35Z)&無理しても85GMが良いと思います。
このリストになくて良いなら、85GMをSAL135F18Z+LA-EA3でMFで使います(笑)
書込番号:21022268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

FE 55mm F1.8ZAは対象外なんでしょうか?
写りは文句ないですし、AFも速くサイズも小さくα7シリーズの機動力を活かせると思います。
室内で子供撮りにこれ使ってます
書込番号:21022280 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

お子さんは何歳でしょうか?
ドラマティックに記録を撮りたいとの事ですので、
恐らく、ポートレートのような物より動き回って遊んでいたり、イベントなどの自然な表情を撮りたいのかなと感じました。
もし、そうであればMFは厳しいかなと思います。
慣れている方は撮れるのかも知れませんが、動きがある場合は、やはりAFと比べて歩留まりは下がるかと思います。
同じく子供撮りしていますが、私の場合チャンスを逃さないという観点からAF&ズームがメインとなっています。
使用頻度的には24-70GMが6割、FE70-200F4が3割、単焦点(FE28、55、85)が1割程度ですかね。
決め打ちの様にイメージしたシーンや、ポートレートの様な場面以外、単焦点は出て来ません。
ただ、やはりハイエンドズームといえど、こと描写に関して単焦点には敵わないのも事実。(特に最高級単焦点には)
そこは、考え次第だと思いますので、当たりが少なくても100点の絵を目指すのであれば、単焦点勝負も有りかと思います。
そうなると、やはり短いのと長いの二本は欲しいところです。
個人的には良さそうだなと思うのは、広角ではBatis25、FE35F1.4Z、望遠ではFE85F1.4GM、FE100F2.8STFですかね。
とりあえずの一本であればやはり35mmになるのかなと思います。50mmでは室内では厳しい場合があるかと思いますので。
あと長い方だけズームと言うのも有りかなと思います。長い単焦点は結構難しいかなと思うので。
広角単焦点とFE70-200F2.8GMとか。
ただやっぱり個人的には、FE24-70GMとFE70-200GM買えれば、他要らない感じなんですけどね。
書込番号:21022404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FEは突き詰めてレンズ選びするにはまだまだレンズ足りないよなああ
特に標準ズームは壊滅的にまぬけなラインナップ(´・ω・`)
なぜに望遠端70mmのレンズが3本も???
まあ、他社もある意味同じ傾向ではあるけども
なんでフルサイズ用に限って標準ズームがこんなにもつまらないのだろうといつも思う
ニコンだけがまだましだけどもフィルム時代よりは退化している
(注:スペックや画質ではなくあくまで画角面で)
FEで僕が心底心躍るのは唯一12−24だけ♪(笑)
書込番号:21022431
0点

たろうぶーさん こんにちは
基本的には 全ての焦点距離が有っても問題ないと思いますので優先順位になると思いますが 標準ズーム使いながら ここだと言う時使うレンズでしたら85oが良いように思いますし 常用レンズとして使うのでしたら50oや35oが良いように思います。
単焦点のレンズ選びの場合 被写体との距離間も重要で 少し離れながら撮る場合85o 自然な距離感の場合50o 寄って撮影する場合35oなど 今どの位の距離感で撮影しているか考えることも重要だと思います。
書込番号:21022440
2点

初めの1本は50mmが良いと言いたいところですが、やはり24-70ですかね。
我が子が公園で砂のお城を作っている。お父さんの視線も目に入らないくらい夢中になっている。なんてったって、お父さんのカメラには24-70が付いているから、遠くても大丈夫。
もう少しで完成だ。
よし!あともう少し、頑張れ!と心の中で掛け声をかけた瞬間、完成間近のお城が崩れてしまう。お子さんの瞳から1滴の涙がこぼれ落ちる。
この瞬間、ドラマは始まります。
お父さんはこの時、歩み寄らずに遠くからかけがえのないこの時間をフレームにおさえましょう。
24-70で決まり!他はいらない。
書込番号:21022477
4点

>たろうぶーさん
プラナー85mm F1.4 + LA-EA4がお奨めです。
今から120年前、
1897年 ドイツの物理学者 パウル ルドルフは
プラナーを考案した。
中でもプラナー85mmF1.4は、プラナーの代表レンズであり、名玉中の名玉。
レンズにとって、一番大切なものは、「味」であると、
その味が写真の世界を広げていくと言うもの、
技術者達が目指すものが、一歩手前の精度の追及のみなら、今の発展はあり得なかった。
プラナー85mmF1.4は、空気感まで映写すると、永きに渡り、世界中のフォトグラファーに絶賛されてきました。
最新のブラナー85mmF1.4を
AFと自動レンズ収差補正で使えるのは、
ソニーのボディのみ。
そのまろやかなボケ味は、ミノルタ85mmF1.4 limitedの再来とも称された。
金属製の胴鏡
金属製のフード
金属製のピントリング
はその歴史さえを手にして
一生使っていける予感がします。
書込番号:21022480 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

1、単焦点がほっすぃ〜〜〜!
2、でも何ミリを買っていいのか分かっかんねぇ〜〜〜!
実に妙な質問です、「単焦点は偉いんだ!」的なマインドコントロール状態になっているっぽい。
普通の人はどうしてもこだわりたい画角があるので、単焦点を使うのだが、
写真を撮ってメシ食ってる連中でさえズームレンズを使うことから分かるように、最新の光学技術で作られるズームはどうでもいいような単焦点を性能面で確実に凌駕しています。
「単焦点はヌケがいい」こんなことは、家庭で子供しか撮らない人には無意味です。
特にこだわりの画角が分からなければ後悔がないようにズームレンズのいいヤツがベストでしょ。
ボディもキャンペーンだし、ツワイスとかGとかもキャンペーン対象になっているヤツがありますし、
なんたってフルサイズボディにツワイスとかGとかのマークが付いているレンズが付いていれば、誰かに見られたときの優越感、高揚感、はタマリマせん。
「パパ、カメラを構えると超カッコいい。」と言われるかも知れません。
それでも単焦点がぁ〜、なら。
今まで撮った写真の中で気に入ったショットのEXIFを見れば自分に相応しい画角が分かります。
書込番号:21022540
10点

とりあえずα7使ってるけどFEレンズは良いのがなく
オールドレンズ遊び用の母艦で使ってるわけだが…
個人的に一番欲しいのはシグマ24/1.8みたいなレンズかな
24mmで明るくて驚異的に寄れる
このキャラでミラーレス専用の小型軽量のを出して欲しい♪
ミラーレスは広角域でこそ、そのメリットを最大限に活かせるのだから
書込番号:21022665
0点

早速たくさんのご返信ありがとうございます!
>OM->αさん >もとラボマン 2さん
LUMIXで標準ズーム(12-60)、単焦点も12〜25mmで借りたものも含めて何本かつかっており、
家なら35mm近辺が使いやすくて、内外問わず1本なら50mm、外だと85mm〜100mm近辺で撮ってるものが多かったです。
あたりまえかもしれませんが..汗
よく考えると、室内でも12mm(フルサイズで24mm?)はあまり好みでないというかほぼ使いませんでしたので
広角候補は絞られますね。
>hokurinさん
環境や撮る人によっても違うと思うのですが、レビューで候補のレンズ+FE 55mm F1.8ZAを比較されている方がいて
レンズ名を見ずに写真比べてみましたが、個性と言うよりは少し違う?という印象を受けました。。
ただ価格と描写、サイズ感などは非常によいものだと思います!
>コージ@流唯のパパさん >謎の写真家さん
Aマウントってなんぞやと思ってまったく見てませんでしたが、SAL135F18Zやプラナー85mm F1.4もかなり良さそうですね〜!
ただ変換アダプターも必要?なのですね。
素人には変換アダプター?いろいろ大丈夫?って感じで更に悩みが増えてしまいそうです笑
全くレンズ性能には影響しないものなのでしょうか??
>KM-Photoさん
子供は今年で2歳と4歳です。
80点を大量生産しなくていいかなと思っています。1日1枚100点が撮れれば...
MFについても実際にGH5でMFレンズ(またはMFモード)をよく使っており、
MFレンズ1本で遊園地に出かけても不自由してないので問題ないかと思っています。
ただ、走ってるところを連写する時など、望遠ではAFが欲しいところです。
やはり1本目は35mmからですかね〜
>あふろべなと〜るさん
確かにラインアップのバランス悪くね?って思いました笑
>おりこーさん
おっしゃる通り描写力も必要ですが、いかに様々な環境下で子供の表情を抜き出せるかも重要ですよね。
書込番号:21022674
0点

>ハーケンクロイツさん
ちょっと言葉足らずな部分ありましたが、画角で迷ってるというよりは、
ポイントを考慮した上で、みなさまの考える最高の描写力をもつ単焦点はどれなのかというのが1番です。
対象が小さい子供なので、
画角は自分が動けば(動く距離もさほど大きくないので)なんとなったりするのでそこまでは考えて無く、
ただ望遠や広角に振りすぎると環境に対応できない部分もあり、35〜85くらいならありかな〜っと思いました。
はい、確かに「単焦点は偉い」と思ってる部分があります笑
厳密に言うと単焦点でなくてもいいのですが、実体験や作例などを比較した際に、
描写力でいうと、個人的には単焦点レンズはズームレンズにはないものをもってると感じています。
ここは感性なので個人差があると思いますが。
唯一、24-70GMがズームレンズでもそれに近いのかなと思い候補に挙げました。
ご意見も多かったように最初は24-70GM買って様子を見ながら、2本目を単焦点にするのが幸せですかね。
>あふろべなと〜るさん
α7でオールドレンズを使ってる方多みたいですね!
カメラ初心者にはハードル高そうですが...
書込番号:21022716
1点

たろうぶーさん、
> 85mmの雰囲気が好きなのですが、最初のうちは1本で室内撮りもカバーすることを考えると
> 一旦見送りかな〜っと思いつつ、無難な50mmを購入した場合、2本目として候補にしてる
> 広角と望遠を買い足した時にあまり画角差がでないので、35mmあたりを買っとくのがいいの
> かな〜っというところで迷って
単焦点限定セットで修練を、というお題でしたら、
1) 55/F1.8Z → 2/25Batis → 85GM 又は90Macro; 若しくは、
2) 35/F1.4G → 85GM又は90Macro
かな、と思います。当方、そのうち85GM以外は持っており前のHNの「錯乱棒」でレビューも書きましたので、ご参考になるかも知れません。で、50(55)始まりに組むか、35始まりに組むかは写歴、好みと使用頻度の問題で一般則が有るわけでもなく。ご自身でエイヤと決める他ありません。
私の場合、55(50)一本なら思ったより引く必要があることが多く、35一本なら思ったより寄らないといけない場合が多い、といった感じです。セットとしては、自分は1)でも2)でも出かけますが、どっちか言えば 1) のほうが画角の自由度高くて安心(雑踏ではこのほうが楽)、2) は動き回るスペースが確保できそうなとき(広いところではこれでOK)。あくまでも傾向にすぎず、いつも必ずそう、というものでもないですが。
書込番号:21022737
3点

>たろうぶーさん
子供の年齢はウチとほぼ同じですね。
その年代の子供をMF単焦点一本勝負で撮れるとは、お見それしました。
私もちょっとした公園のお出かけ位なら、サブのα6300に単焦点一本とかで行くこともありますが、
それでも撮れるのは撮れますが、逃してしまうシーンも多々あるし、ここはもっと望遠寄りで撮りたいな〜とか思う事もあるので、
やはり失敗したく無いときはズームで撮ってしまいます。
ただ、1日1枚100点があればいいと言う位の割り切りがあるのであれば、
あとは作例見て好きな描写の単焦点で良いかなと思います。
良い選択ができると良いですね。
書込番号:21022758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>錯乱棒2さん
錯乱棒さんのレビューみておりました!
非常に参考になりますし、この方、構図や空気感の表現がうまいな〜!っと記憶に残っておりました!
今夜ゆっくりすべてのレビュー見てみます!
>KM-Photoさん
いえいえ、めちゃめちゃ失敗もありますよ笑
100枚くらい撮って10枚くらい使えるのあればいいかな〜ってくらいラフに考えてるので、
MFでも自分的には合格点という感じです。
まだ発表会とか運動会未経験なので、そうなってくるとAFズームが便利(安心)かもしれませんね!
そうなると望遠70mmって足りないですよね、きっと。
書込番号:21022824
1点

プラスαの空気感ってのは個人の主観だと思いますから何とも言えないですが、FE50of1.4ZAかFE55of1.8ZAが使いやすいかなと思います。
自分なら単焦点は2本目、最初の1本はFE24-70oGMにしますが。
書込番号:21022827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この瞬間、ドラマは始まります。
お父さんはこの時、歩み寄らずに遠くからかけがえのないこの時間をフレームにおさえましょう。
つうか、崩れてしまえば、それが城であったかどうかなんて誰にも判らない。
動画なら崩れる直前から録画開始すれば良いシーンになるが、静止画だと撮影者以外には判りにくい。
だから、カメラマンは光景に感動しつつ、冷静にシャッターを押さないといけない。
書込番号:21022907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あふろべなと〜るさん
標準ズームは28135Gが有りますよ〜(笑)
下は1224G明日来ます。
予備の2870と24240でズームは買わない予定です(笑)
書込番号:21022915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだα7Uを買っていないのなら、お買い得なレンズキットで十分だと思います。
家族写真でしょ?
だったら後々記念になるのは絶対にムービーになりますから、
上の方にいるカメオタ寄りの考え方はちょっとね。※あなたがオタなら別だけど。
まあ本当は家族旅行のことも考えるとα6500あたりがイチオシなんだけどね。
キットレンズのSEL2870はそこそこ使えます、、、、、ファミリーの記録用ですよね!
私は昨年EOS5Dmk3+大三元+328、を卒業してα6300+SEL1670Zに鞍替えしましたけど、大正解でした。
特に旅行時のムービーはじいさんバアさんにウケてます。
書込番号:21022997
2点

αAマウント使ってますが
気合い入れて撮影行くときは、シグマ35mmART、プラナー50mmF1.4、プラナー85mmF1.4、ゾナー135mmF1.8、24〜70mmF2.8と70〜300mmなど持ち出しますけど、せいぜい1,2ヶ月に一回程度です。普段は35mm、50mm、85mmの3本があればポートレートではたいがい困りません。
そのうえで2,3言書かせて頂きますと、
>3)意匠、価格、サイズ(重さ)はマイナス要因としない
実際には、街中や遊び場でデカいレンズって目立つから日常的にはあまり使わなくなります。デカい高性能レンズが好きな私ですら。
個人的にFEで一番穴と思えるのは、手頃なサイズの35mmF1.8と50mmF1.8でbatisレベルの表現力のAFレンズがないことですね。ゾナー55mmはポートレートにはやや硬いし画角が。。。
標準ズームが70mmまでとかは、使い方次第で何とかなります。85mm単もどうせ携行するし、70mmからトリミングしてもフィルム時代よか高解像な絵になりますから。
5)ドラマティックな描写力(解像度やボケ感だけでない+αの空気感)
αのJPEGだと、必ずしもドラマティックにはならないです。でもレンズ自体の描写力は、挙げられたものだとぜんぶ合格でしょう。私なら最初に24〜70mmGMを導入し、デカい50mmプラナーをメインに、batis85mmと28mmF2orゾナー35mmF2.8(←広角はギリギリの妥協)を買いますね。
でドラマティックな絵にするには、やはりRAW現像でしょう。ライトルームとDXO社のフィルムパック5を併用して使えば、約2年くらいでコツが掴めるようになるかと思います。光線に応じて最適なプリセットとパラメーターを瞬時に選べるようになるまではそれなりの試行錯誤。
ただし、4Kモニターで見ないとダメですよ。
書込番号:21023246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
照明が暗めな室内で窓からの光と逆行する形で人物撮影をしていて気になったのですが、
EVF(もしくは液晶)に設定効果反映をONにしているにも関わらず、
撮影後の写真の方が若干暗めとなるケースが何度かありました。
おそらく露出設定の影響かと思うのですが、そもそもライブビューでの設定効果反映をしても
撮影結果と100%は一致しないものでしょうか。
今回の撮影シーンではかなり差異があるように感じられたため気になっております。
2点

EVFは周囲が黒で、さらに外光の影響が少ないため、背面モニタやPCモニタよりも明るく感じる傾向にはあります。周りが暗いため、あるいは片目を閉じるため(瞳孔は左目右目連動して動きます)瞳孔が開き気味なることも影響していると考えられます。
対応策としては、ヒストグラムを使う、RAW現像で補正する、露出補正の勘を養う、露出ブラケッティングを行う、単体露出計を使うといったところでしょうか。
書込番号:21014532
2点

>てっくたいとさん
私はα7ですが、若干違う時がたまにあります。
マニュアルには、
すべての設定を反映させ、撮影結果に近い状態でライブビューを表示する。
と書いてあります。
100%は一致しないようです。
書込番号:21014560
2点

>てっくたいとさん
そもそもライブビューでの設定効果反映をしても
撮影結果と100%は一致しないものでしょうか。
⇒一致しないのはあり得ます。
例えば 開放F2.8のレンズで
F8に絞ったとします。
カメラボディは周辺減光のある開放で、測光でされます。
F8に絞れば、周辺減光はほぼ無くなるし、
カメラボディが理論値のF8を想定して、シャッター速度を演算します。
実絞りに、誤差が有れば、ファインダーと、撮影結果で明るさの誤差が出ます。
実絞りに誤差があるレンズでも、
フラッシュ撮影だと、標準露出になるはずです。
TTLダイレクト調光だから、
実際に絞り込まれたレンズを通して、フラッシュを調光するからです。
書込番号:21014680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
α7IIは開放測光ではありません。
たとえばAF−Sのときですが、
設定効果反映offのときは、AFのために絞りを開きます(たぶん絞り開放)が、合焦後はすぐに実絞りになります。
設定効果反映onのときは、F5.6よりも絞られているときは、AFのためにいったんF5.6までは絞りが開きますが、AFの前後では常に実絞りとなっています。
書込番号:21014843
4点

EVFの明るさを調整
書込番号:21015087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヒストグラムで確認する方が確実なのではないかと考えます。
人間の目も明暗順応しますので・・・
書込番号:21016497
2点

みなさんレスありがとうございます。
一応誤解のないように補足を入れておきますが
EVFのみならずシャッターを切る前後でも液晶に表示される画像で差がはっきりとあったので
ファインダーの輝度や目の錯覚云々のものではないと思っています。
書込番号:21016784
1点

やはりAF−Sの場合ですが、
AF動作中は露出が反映されず、合焦後に一拍置いて(絞りが設定値に絞り込まれてから)、露出が反映されるようです。
そのあたりはどうでしょうか。
>対応策としては、ヒストグラムを使う、RAW現像で補正する、露出補正の勘を養う、露出ブラケッティングを行う、単体露出計を使う
あるいは、撮影後のオートプレビューを確認して、次の撮影(露出補正)に反映させる、といったことも考えられます。
私は最後はRAW現像に頼ってしまいます。
書込番号:21016928
0点

自分のα7IIでも効果反映ONでもEVFの露出と撮影結果の露出に若干違いが出ます。
以前α9とα7IIで比較したのですが、α9ではEVFと撮影結果に露出差は見られません。また、同じ設定にするとEVFで見る限りほぼ同じ露出に見えるのに、撮影結果では2/3段程α7IIでは露出が低く実効感度が低いようです。
これがα7IIの特性なのか個体差なのか、はたまた経時変化によるものかわかりませんが、ソニー機はカメラ内でも設定に応じて露出調整を行ってEVFに出力しています。つまり、EVFと撮影結果の露出は別物なんです。
そしてEVFと撮影結果に差が生じるのは、理論感度と実効感度に差が生じている為と思われます。
書込番号:21019802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Dレンジオプティマイザー(DRO)はオン、もしくはオートにされてますか。
挙動としてアンダー傾向になっている様なので違うかもしれませんが、
α99、α7U(売却済)、99Uと使ってきて、ちょっと困るなぁと思う位相違する
場合があったのはDRO(オート含む)でちょっと強めに補正される時位で、それ
以外では露出を外す程の差異(EVFよりアンダー/オーバー)は感じません。
細かく言えば色の濃さだったり僅かなトーンの違いなどは有りますし、
反映ONでもAEの場合は一定の幅迄(プラマイ3段でしたっけ)しか露出補正の
反映が追従しませんので基本マニュアル露出で撮影してますが、個人的には正直
オートプレビューオフ、液晶反転(α99系)でも問題無い位です。
ちなみにDROはハイライトは変わらずシャドーを持ち上げる挙動です。
推測ですが、スレ主さんが撮影した際ほぼ最大(Lv4〜5)に効いていると仮定
+EVFと撮影後プレビューが変わるんだよな…が前提で。
逆光で暗いからプラス補正しEVFで見ている分には適。
でも撮るとプレビュー(EVF/液晶)で明るくなってしまう
(条件によりますがDROが最大近くだとかなりシャドーが持ち上げられて明るくなる)。
EVFとプレビューってたまに差があるよなーと思って、明るくなった分位を
露出補正で0(マイナス補正)方向に戻す。
EVFではアンダーには見えるけど丁度良くなるんだろうと思って撮ると、
どアンダーで、あれ?みたいな事…ではないですか?
ちょっと前に7RUの方にも同じ様な質問が上がってたのでリンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#20935056
書込番号:21019966
2点

>わくやさん
>hattin89さん
レスありがとうございます。
DROは確かにオートでした。
ご指摘の通り今回のパターンは若干方向性が違う気がしますね。
カメラのクセなのか設定等の撮影方法の問題かわかりませんが、
やはり撮影の瞬間に差が出るのは気持ちのいいものではないので気になります。
一応私も自分で現像することはありますがそれはまた別の話ということで。
常時再現するわけでもないのでシーンによって向き不向きがあるのかと思った次第です。
皆さんの書き込みを見る限りα7 7ii 7Riiで類似する現象があり、
α9では改善されている可能性もあるといったところでしょうか。
(発売直後で9の情報は少ないだけかもですが)
書込番号:21021372
0点

話は変わりますがDROのオートってLv4〜5になる事って有るんですか?
自分としてはDROオートだと最大でもLv1程度でそれ以上は見た事がなく、それ以上はマニュアルでという感覚なのですが。
書込番号:21021565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
かなり値段も下がってきて、キャッシュバックもつくので、ほぼ趣味のオールドレンズ専用としての購入を考えています。なお、今はオールドレンズ用にリコーGXR MOUNTA12を使用しています。
α7iiはフルサイズであることもそうですが、ボディ内手振れ補正が最大の魅力と思っています。ただ、オールドレンズを使用する場合は手動で焦点距離を選択する必要があるとのことです。
最も気に入っているオールドレンズはHELIOS 44M4なのですが、当該レンズの焦点距離は58mmとなっており、α7iiのマニュアル焦点距離リストにありません。
各所で「焦点距離に該当が無い場合、近いものを選択」と記載されていますが、58mmのレンズに対して、例えば最も近い60mmの焦点距離を設定しても、実感できるレベルの手振れ補正効果は得られるのでしょうか。また、ぴったりの焦点距離があるレンズに比べ、手振れ補正の効果が弱かったりするのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:21011370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 58mmのレンズに対して、例えば最も近い60mmの焦点距離を設定しても、
> 実感できるレベルの手振れ補正効果は得られるのでしょうか。
角度補正の計算が3%くらい適正からずれる、ということになります。が、このくらいでしたら極端な overshoot / undershoot ではありませんから、それなりの手ぶれ補正効果は得られるものと思います(自分で実際に試したわけではありません)。
なお、MF専用レンズをアダプタ経由で使うとき、合焦被写体までの距離が得られない場合があります。カタログや web site の記載からしますと、そのときにはシフトぶれ(X/Y)の補正は行われないもの(Roll、Pitch、Yaw のみの補正となる)と思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/feature_1.html
http://www.sony.jp/products/picture/y_a7m2_image_stabilization.jpg
書込番号:21011448
3点

>TToNoMiさん
どっちみち、100mmレンズは
近距離 中距離は、100mmレンズじゃ無くなったりするので、
多少の焦点距離の誤差でも、
手振れ補正の効果を得られると思います。
近距離になればなるほど
手振れの効果が薄れます。
書込番号:21011450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> TToNoMiさん
私もオールドレンズの母艦にGXR+MOUNTA12を使っていましたがレンズ本来の画角で使いたくてα7IIを買い増ししました。
α7IIのマニュアル焦点距離リストに無いMINOLTA MC ROKKOR 58mm f:1.2も使っていますが一番近い60mmに設定しています。
特に他のレンズより手振れ補正効果が悪いとは感じていませんが基本はブレないようにしっかり構えて撮ることで、ボディ内手振れ補正に頼らずおまけ程度に考えておくべきだと思います。
書込番号:21011494
4点

短時間の間に返信頂き、ありがとうございます。
>錯乱棒2さん
計算上、誤差範囲と考えて差し支えないのですね。
マウントアダプターを介してオールドレンズを使用する場合、3軸となる点は仕組み上、仕方ないですよね…。
5軸で使えれば、本当に言うこと無しですが。
>謎の写真家さん
風景スナップが比較的多いので、あまり近距離では使っていません。
であれば、なおのことそれなりに手振れ補正の恩恵は受けられそうなのですね。
>ProDriverさん
まさかのGXR仲間が。
MOUNT A12はAPS-Cなので、58mmはほぼ90mmの中望遠レンズになるんですよね。フルサイズに比べてボケにくいので、HELIOS44M最大の特徴のグルグルボケも弱まってしまいますし。
現状手振れ補正無しなので、おっしゃる通りオマケ程度に考え、今まで通りしっかり撮るように意識しようと思います。
全く手振れ補正が効かない、ということはなさそうですね。
皆様のおかげで購入する気持ちが固まりました。
ありがとうございます。
書込番号:21011836
2点

TToNoMiさん
お買いになって試されればピンと来ると思いますが、焦点距離設定のイメージを少々。
58mmは私もミノルタのF1.4を持っていますが、60mm設定で使っていました。
例えば、設定値を60mmから更に少しずつ上げていけば、徐々に手振れ補正の効きが弱くなっていくのが実感出来ると思います。
逆に設定値を少しずつ小さくしていけば、手振れ補正の効きが徐々に過剰になっていくのが判ると思います。(逆に邪魔をする方向)
「ピッタリにしなくてないけない。」とまで考える必要は無いと思います。
【概ね合っていれば、概ね効く】程度に受け取っておけばよいと考えています。
あまり厳格に考えると、MFズームなんて使う気が失せますよ。
(ズームリングに目盛の無い焦点距離に設定したら、カメラ側の設定は?・・・となってしまいます。)
書込番号:21012041
3点

>けんしんのじいちゃんさん
コメントありがとうございます。
オールドレンズは単焦点の使用しか考えていませんでした。
確かに、ざっくりでなんとなくでも手振れ補正の効果があるのであれば、ズームレンズも考えてみて良いのかもしれません。
設定焦点距離の検証も面白そうですね。購入しましたら、やってみようと思います。
書込番号:21012635
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





