α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全505スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 8 | 2015年9月19日 17:19 |
![]() |
39 | 9 | 2015年9月19日 12:01 |
![]() |
78 | 29 | 2015年9月10日 07:56 |
![]() |
18 | 18 | 2015年9月7日 14:27 |
![]() ![]() |
22 | 15 | 2015年9月4日 16:47 |
![]() |
16 | 13 | 2015年9月4日 13:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
7sIIの発表もありましたが、内容に今一感があり、値段もかなり高価になりそうなようで無印7からの乗り替えを躊躇っています。
内蔵手振れ補正の効果について教えていただきたいことがあります。乗り物に乗っている時のような、はっきりとした揺れのある状況で効果があるのはわかりますが、普段の手持ち撮影で普通に撮ったつもりでも微妙にブレてしまうようなケース、つまり遅い動作によるものにも効果が期待できるのでしょうか。
今後主流になってくるであろうボディ内補正ですが、重さや厚みと引き換えにしてでも、その必要性があるのかについてご意見をお聞かせいただけると助かります。
書込番号:19151319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てっくたいとさん
ソニーのボディ内手ぶれ補正にアクティブモードがあったかなぁ?
乗り物の揺れと手ぶれは、揺れ方が異なるので、カタログ等にそう書いていない限り、乗り物の揺れには効果がないはずです。
書込番号:19151340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

対象物(人・動物等)が動かないなら手ブレ補正(レンズ内でもボディ内でも)は有効です
対象物が素早く動くなら…無用と、吾輩は考えます
書込番号:19151341
1点

乗り物(特に船など)に乗っている時などは、ブレではなく揺れになるので、
カメラから見ると被写体ブレの状態と同じかと思います。
書込番号:19151360
2点

てっくたいとさん
オリンパスやソニーの5軸手ブレ補正は、レンズ内手ブレ補正で実現するのは無理と思えるので、ボディ内手ブレ補正は確かに今後、トレンドになるかもしれません。
ただ、ソニーEマウントの場合、Aマウントの受け皿として、ボディ内手ブレ補正を導入したと言う政治的な理由もあるように感じます。そうした背景には、ご留意した方がいいと思います(継続性/整合性等の点で)。
α7iiには、α7(無印)が見切り発車的に発売されたのでは?と感じさせるブラッシュアップが感じられます。手ブレ補正に限らず、ブラッシュアップ部分に魅力をお感じになられるなら、買い替えもありだと思いますが、α7(無印)との差異を(ボディ内手ブレ補正以外に)お感じになられないのなら、そのままお使いになってもいいのではないでしょうか?(勿論、オールドレンズ等をお使いなら、ボディ内手ブレ補正搭載の方がずっと使い易いと思います。)
書込番号:19151403
3点

てっくたいとさん
買い替え対象は、α7Siiですか?失礼しました。
α7S系なら、まず、画素数と高感度のどちらがご自分にご必要か、お考えになられたら、いいと思います。すぐに必要なら、α7S、価格が下がるまで待てるなら、α7Sii、を買い替え対象となさったら、いいと思います。α7Riiのイメージが強過ぎたので、α7Siiは地味なモデルチェンジと言う印象です。
書込番号:19151420
0点

たくさんのコメントありがとうございます。私自身は無印がでた当初、漠然と手振れ補正がついた機種がでたら購入してみようかと思ってたのですが、その後Rがでたあたりで痺れをきらし、無印の購入に至りました。
レンズはFE55一本ですが、手軽にフルサイズカメラで撮影できるのが気に入ってます。
7sや各シリーズの2の発売、発表も立て続けにあり、手振れ補正と電子シャッターが合わさった7sIIの情報は待ち望んでいたとこだったのですが、RIIに比べると確かに見劣りし、かつ割高感が否めないため7IIも候補にあがった次第です。
手振れ補正が有効なのが状況を選ぶのは確かなようですね。買い換えに踏み切るかどうかはもう少し調べてみたいと思います。
それにしてもRやSの価格は無印ユーザーにはなかなかしんどい(笑)
書込番号:19151608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> 今後主流になってくるであろうボディ内補正ですが、
> 重さや厚みと引き換えにしてでも、その必要性があるのかに
手振れ補正付きのレンズ数本って重くないですか?
ボディーだけの重さを議論しても無意味だと思います。
書込番号:19151616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

無印7から7ii等ボディ内手ぶれ補正機へ乗り替える価値は十分あると思いますよ。
私は7iiが出たときすぐ買い換えました。
FE55ですと私でもシャッタースピード1/15秒でも手持ちでなんとか撮れます。
これだけでも買い換えてよかったと思ってます。
書込番号:19154196
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんばんは。α7Uを今年の夏に買った者です。
自分はカメラアプリ、タイムラプスで遊ぶのが目的の一つで、Eマウントに移りました。
しかし、一日中歩いてタイムラプスを撮影していると、勿論電池はいくつもいります。
現在純正を三つも持ち、旅行では常に一つは部屋で充電し続けないと間に合わないくらいです。
ちなみにα7RUは、モバイルバッテリーで電源オン時に給電できるんですよね!?無印は無理です。
そこで質問です。
途中での電池切れを防ぐためVG-C2EMの購入に踏み切りましたが、三万円程します。
操作性・グリップ感は上がれど、元々持たない電池時間が二倍になったとして、まだ足りない…。
現在これだけ電池の持続問題が騒がれているので、近いうちに大きな電池を収納できるグリップが発売されるのではないかとも考えています。
その場合、急ぎではないのでVG-C2EMは見送ろうと思います。
可能性は、ありますかね!?
1点

無し!
α7販売した時からバッテリが持たないと散々言われて今まで対応して無いんだから 何を今さら...
書込番号:19128813
16点

なるほど、では購入…。しますかな…。
実は今月15日で期限切れのポイントが7000円分くらいあるので、この際何を買おうか悩んでいます。
Tポイントですが…。つまらない私事でしたヽ(´▽`)/
書込番号:19128837
3点

俺そのグリップ二つあるよ。
書込番号:19128840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一つ下さい。
そう言えばD90はバッテリーグリップ装着したらかなりかっこよかった。。。
このカメラは装着したら食パンみたいになります!?
書込番号:19128851
3点

俺はこういうので撮ってる。
1日中タイムラプス撮影できそうです。990枚なんてへの河童(テスト済)。
詳細は以下を参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=18781564/
まあ、少しは工夫もしましょうね。
書込番号:19128943
6点

>弘之神さん
>>その場合、急ぎではないのでVG-C2EMは見送ろうと思います。
可能性は、ありますかね!?
可能性はなしです。理由は二つ:
1.Eマウントの「小型軽量・高画質」の理念に反する
2.α7RUでは外部給電で解決済(スマホのバッテリーを使う、10時間ほど連続撮影できる)
いま、TimeLapseを撮りたい場合には、α7RUの外部給電か、上記大型電池によるダミー電池給電だと思います。
なお、大型電池は、ソニー電池以外に、キヤノン電池のアダプターもありました。使えるでしょう。
大型電池はビデオ電池が多いです。私のテストもプロ用のビデオ電池です。
書込番号:19129498
3点

最大5Vで2Aということは10Wですか?
1日は24時間ですが、日照が期待できるのは6時間くらい?
10W×24/6×2位の太陽電池とバッテリーがあれば、
かなり撮影できるかも。
書込番号:19129733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぼくは、電池のサイズ変更は困ります。スペアいっぱいあるのでね。
ソニーのマネキン君に要望を上げてもらったのは今のグリップの接続方法を変えて、パナやオリのような底面接触の接点にし本体内にも一本入れるというスタイルです。パナ、オリはグリップに一本しか入りません。
それだと3本入りますし、可用性も上がります。今の接続方法はカバーの脱着などが伴い使い勝手がよくありません。
書込番号:19153370
2点

みなさんこんにちは。
先日バッテリーグリップを購入しました。
ポイント使い、二万円をきりました。
食パンみたいですが、使い勝手はいいです。
SEL35Z28装着時↑
書込番号:19153427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7IIボディを購入し、現在到着待ちです。
αcafeにて作例を見て居たのですが、
煮詰まってしまいまして・・・。
レンズの選択で教えて頂けませんでしょうか?
金額の制約もあり、
SEL2870とSEL55F18Zの2本にするか
SEL2470Zの1本にするかで迷っています。
メインの被写体は主に子供になり、屋外7室内3の割合です。
以前までマイクロフォーサーズ機を使用おり、
「高画質」と「ボケ」を楽しみたいと思い買換をしました。
「高画質」と「ボケ」となると明るい単焦点となると思うのですが、
SEL2470Zの1本だけでソコソコ綺麗に撮れれば持ち運びも付替の手間もないし。
常時SEL2870でここぞと言う時にSEL55F18Zを使用もいいし、
といった感じで迷ってます。
どうか諸先輩方、ご教授願えませんでしょうか?
0点

私なら、まず24-70を買いますね。
ボケは、設定によって作るものです
望遠側と使う。
被写体を近くに、
背景を離せばそれなりのボケはできると思います。
焦点距離も関係しますから…
どの程度のものを求めるかでも変わってきますからね…
こればっかりは何ともです。
ポートレートなら90マクロもよいかと
書込番号:19119416
4点

うーん、これは確かに悩みどころ・・・
私ならば2870と単焦点買うかなと思ったのですが、2870の評判があんまり良くないんですねぇ。
子供さんを撮る時なんかはやっぱりズーム出来た方が良いし、2470の方が良いと思います。
書込番号:19119436
3点

スタ-フィッシュさん こんばんは
F4とF1.8では 大分変わると重いますので SEL2870とSEL55F18Zのセットの方が 自分は良いように思います。
書込番号:19119446
6点

ボケを楽しむためにマウント替えて
24-70F4はないです。MZD25mmF1.8や45mmF1.8よりボケません。
28mmと55mmの方がよいと思います。
書込番号:19119452
10点

まずは55F1.8で腕を磨く
書込番号:19119455 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

zorkicさんに1票入れさせていただきます。
書込番号:19119527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今までマイクロフォーサーズ機を使ってらしたんですよね?
レンズでLUMIX GレンズやOLYMPUSのProシリーズをお使いだったのであれば、目が肥えてらっしゃると思うので、
ズームはSEL2470Zでないと満足できないのではないかと思われますー。
そうでなければ、標準ズームキット+55単を購入されるほうが幸せだと思いますー。
書込番号:19119533
6点

よく読んだら、すでにボディだけ購入されたんですか!
あとから追加でキットレンズだけ買うなんて、もったいないですー。セットで買うから安いのに。
標準ズーム買うなら中古にしましょ、未使用に近いのがいっぱい出てますよ、きっと。
書込番号:19119554
6点

こんにちは。
まずは、SEL2470Zの一本で、試されたらと思います。
今まで、フォーザーズをご使用されて、これからフルサイズですと、同じ画角で撮られた場合、フルサイズで撮られた方がボケ易くなります。
詳しくは、↓下記のサイトを見て頂けたらと思います。
http://photo-studio9.com/fullsize-bokeh/
書込番号:19119555
3点

>okiomaさん
>ボケは、設定によって作るも
これは勉強になります。
>90マクロ
また悩みが増えます(笑)
>雪碧さん
確かにズームが必要なんですよね・・・。
24-70mmですね!ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
こんばんわ
28-70mmと55mmですね!ありがとうございます。
>zorkicさん
>千鳥流しさん
確かに25mmF1.8や45mmF1.8は使っておりました
おっしゃる通り本末転倒!マウント変えた意味ないですよね・・・。
28-70mm、55mmですね!ありがとうございます。
>infomaxさん、
確かに腕を磨くことからですよね!
55mmですね!ありがとうございます。
>珈琲オレさん
主に25mmF1.8や45mmF1.8を使用しておりました。
Proシリーズに進もうか?憧れのフルサイズに移行するか?
α7IIの手振補正で迷いがなくなり移行した次第です。
もちろん28-70mmは中古狙いです(笑)
ありがとうございます。
>アルカンシェルさん
そのサイト、移行を考えるうえで熟読しました。
考え方はいろいろですよね・・・。
24-70mmですねありがとうございます。
書込番号:19119737
0点

スタ-フィッシュさん、こんばんは
SEL2470Z+α7sを使っています、まずはこのレンズが便利ですよ。
その次に好きな画角の単焦点を買うのではどうでしょう?
評判より24-70は良いと思います、持っていて損はないと思います。
私は次に買う単焦点で悩んでいる最中です。
書込番号:19119754
4点

f/4通しのレンズとして24-70、評判ほど悪くない良いレンズで普段撮りならオススメです。
何よりf/4フルサイズ標準ズームでこのコンパクトさはα7シリーズの真骨頂だと思います。
明確に画質重視ということであれば素直に55mmだと思いますが…所々で値下げもあるようですし両方買っちゃって使い分けがベストでしょうか?(笑)
書込番号:19119766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

28mmはFE28mmF2がよいのではという意味です。
サムヤンや古いMFレンズもいいですよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766263_K0000116332_K0000305508&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
書込番号:19119784
1点

>たそがれた木漏れ日さん
こんばんわ。
24-70mmお持ちなのですね!
好きな画角はマイクロフォーサーズ時代に25mm単焦点を
多用しておりましたので35mm換算で55mmが一番しっくりくるかな?
と思っております。よい単焦点レンズに出会えるといいですね!
24-70mm一票ありがとうございます
>鷹介さん
確かに24-70mmの批評も見受けられますのね・・・。
24-70mmと55mmいけたら最高ですよね(笑)
いずれ、SEL70200Gを狙いたいので・・・(笑)
>zorkicさん
28mm単焦点だったのですね(汗)失礼しました。
標準ズームが1本は欲しいのですよね・・・。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:19119898
0点

>スタ-フィッシュさん
撮影シーンの説明が、なかなかに抽象的なので、
私ならどうするか、と言う観点でのお話になります。
SEL2470Zは25mmF1.8よりボケますが、45mmF1.8よりはボケません。
そのため、どうしてもズームが必要ならば
SEL2870+SEL55F18Zにすると思います。
↑私が購入した時もこの組み合わせでした。
しかし結局単焦点しか使わず。
その後、SEL90M28G、SEL35F14Z、SEL28F20と買い足して満足しています。
単焦点だけでは使い勝手が悪く、ズームレンズが必要な時は、RX100M3等のコンデジが便利です。
それから、これも個人的な話ですが、ズームレンズは海外の認証機関に登録された
SEL2470GMの発表を待っています。
書込番号:19119901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>shihirosさん
SEL2870+SEL55F18Z同じ組み合わせですね!
>しかし結局単焦点しか使わず。
まさにマイクロフォーサーズ時代の私です・・・。
付けたら交換せず自ら移動でした(笑)
ただ妻の希望で今回はズームが必要なので
SEL2470GM
EマウントでGはソニーブランド?Mはマクロ?
F値も気になるけどお値段が気になる(笑)
28-70mmと50mmに一票ありがとうございます。
書込番号:19119955
0点

>スタ-フィッシュさん
私も、誰かに貸すときのためにズームレンズがあった方が良いか、数週間迷いレンズキットと55mmを購入しました。
普段使いは添付画像の通り、35mm、55mm、90mmの単焦点3点セットと、α6000またはNEX-5Tの2台体勢で運用しています。
そうですね。
ご自身以外も利用するのであれば、ズームレンズは必須だと思います。
SEL2870は安い、軽い、写りそこそこで普段使いにはとても良いと思いますよ。
私の場合、複数の焦点距離を複数のカメラで賄ってしまうのでズームレンズは使わなくなってしまったのだと思います。
SEL2470GMは、噂ではF2.8通しの
Gマクロと言われていますが、実際はどうなんですかね?
発表が楽しみです!
書込番号:19120104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スタ-フィッシュさん、返信ありがとうございます
>付けたら交換せず自ら移動でした(笑)
ただ妻の希望で今回はズームが必要なので
作例になってないですが24-70の写真を貼ります。
私はニコンD750に58mmの単焦点・105マクロ付けて楽しんでますが、旅行だと重くて嵩張るのでα7s+24-70で出かけます。
また風景は走り回るだけでは撮れないものもありますので(トリミングが嫌いなのです(笑))
揶揄されることもありますが、ズームレンズ一本で出かけれるのは楽ですよ。
初心者で上手くなるより趣味で楽しみたいために撮っていますので参考にならないですよね。
書込番号:19120129
2点

>shihirosさん
>SEL2870は安い、軽い、写りそこそこで普段使いに
おっしゃる通り軽いので近場の散歩等の普段使いにも重宝しそうなんですよね!
>SEL2470GMは、噂ではF2.8通し
これは楽しみですね〜
>たそがれた木漏れ日さん
作例ありがとうございます
>ズームレンズ一本で出かけれるのは楽
子供が小さいうちは荷物も増え、だっこする機会も増えるので
自分自身の装備は軽くしたいのが本音です。
皆様いろいろありがとうございます。
okiomaさんがおっしゃるように
>ボケは、設定によって作るもの
も視野に入れ、1〜2日考えます。
書込番号:19120711
0点

ご自分は単焦点派でしょうが、奥様の事を考慮すると、まずは高性能で小型軽量に特化した24-70F4ZAですよ。
F2.8通しは重すぎて、奥様向きではない。
キットレンズはおやめなさい。α7U程の高性能カメラにはZeissが似合う。
α7U+24-70F4ZAは小型軽量+高性能の最強のセットです。私はこれで、全紙印刷して、展示会に出しました。奥様にはこれしか無い。
トッププライオリティーは、奥様を満足させる事ですよ。
そのあとで、君をもっと綺麗に撮るために単焦点が欲しいと言って、55mmやBatis単焦点を買う。
深慮遠謀の戦略で行きましょう。
レンズは良いものを買うこと。
お若いの、頑張ろう!
書込番号:19120864
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
ミノルタ時代からの操作性を踏襲しているっていうことで、α100(操作性は今ひとつでしたが)→α700→α900と使い続けています。
前後のダイヤル、それとスティックですね、好きなのは。
なので、α7Uはどんなんなんだろう?と気になりながら、なんとも言えないでいます。
お店で、SONYの販売員さんに、
「最短手順でローカルエリアフォーカスにするにはどうしたらいいですか?α900だとローカルエリアにしておいて、あとはスティックでヒョコヒョコかえられますよね?それに近い操作性をα7Uでやるとしたら、どうなりますか?」と質問するんですが、人によって話が違うんです。
「あー、ここをおして、これをえらんで、そして、こうして」と5手順という方もいたり、
先日は、2手順でやってくださる方に出会えました。
忘れてしまいましたが、何かを押してから、そんでスポット位置を変えてということでした。
スポット位置を変える場合には、また、なんだかを押してから…ということでしが、とりあえず、2手順でした。
そこで、お使いの皆さんにお伺いしたいのです。
α900の操作性と比べて、ここが違って面倒だ、とか、これはこっちが楽ちんとか、そういうのをお聞かせいただけると幸いです。
いずれくるα900の修理不可能の日の前に、α99系に行くか(後継機が出ると信じて)、α7系へ行くかの覚悟や準備もしなければと思っているところです。
1点

α99はα900よりも良いですが、唯一悪いところは手振れ補正のスイッチがないところです。
α7シリーズは、三歩手前くらい。
フレキシブルフォーカスポイントの変更は、最高でも、2手順(2回押す)必要です。
フォーカスセットをどこかのスイッチに割り振って、そのスイッチを一回目押すとフォーカスポイントとフォーカスエリアの選択(回すと変更)になり、もう一度押すと動かせます。
書込番号:19104923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コージ@流唯のパパさん
お返事ありがとうございます。
α99はなんと!手ぶれ補正スイッチがないですと?
それは困りますね。SIGMAの70-200mm/f2.8を使う時には手ぶれスイッチを切るようにしているんですよねぇ。
α7系はどうやっても2ステップですか…。それが実際の撮影でどれだけ面倒なことになるのかは使ってみないとわからないですよねぇ。
うーん。
書込番号:19104966
1点

新製品が出たときは、私はよくヨドバシカメラに実機を触りに行きます
メモリーをもって
横に見たい人が来たら一時立ち去り
また触るといった感じで迷惑にならない程度にいじってきます
暇があるときやってみてはどうでしょう
書込番号:19104995
1点

たびたびすいません。
たしか手ぶれ補正を表面のスイッチに割り振れなかった筈ですが、メニュー内には有りますよ(笑)
またそれは叩き割りたくなるくらい、イライラしますよ。
なぜこれが放置されるかが分からないんですが、イライラする人はマニュアルに逃げてて、フレキシブルがあまり使われてないのかなって思います。
しかし自分は小姑の用に毎回何回か電話してるんで(笑)、α7RII辺りから不味いと感じ始めてる感じはします。
書込番号:19105048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動画の手振れ補正と
静止画の手振れ補正とを
独立してオン、オフしたいという要望があるのかな。
開発部隊が別だったりして?
書込番号:19105061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いつもフレキシブルスポットやゾーンを使ってる人なら
フォーカスセット1回でスポット移動できる状態になりますけどね。
書込番号:19105566
1点

さteとさん
どうやってもならないですけど?
無意識に一回方向キー押してませんか?
この一回がセレクトの場所です。
書込番号:19105822
0点

>たらこのこさん
はい。私も、よく行ってはいじるんですが、やはり撮影環境が違うんで、どうも思ったようないじり方ができません。
自分の撮影フィールドに持って行って使えれば…と、できもしないことを夢想します。私の撮影現場って、基本的にアウトドアでして…。
>コージ@流唯のパパさん
メニュー内で、ごちゃごちゃと切り替えることが、投げやりにやり投げをしたくなるくらいな気持ちにするのってよく理解できます。
暴れたくなりますよね…。
>さteとさん
つまりは2手順ということですよね?
撮る度にそれを繰り返すというのがどうもイラつくわけです。違うカメラなのだから操作性が違って当たり前なのですが、α900みたいに、除きながら、サクサクとエリアを変えられたらいいなぁってずぅぅぅっと思っているんです。
α99後継機で手ぶれ補正スイッチがつくことを切に願います…。
書込番号:19106569
0点

スレ主さん
本当にこの2手順の間に誤作動を起こすコントロールホイールでのセレクトがなければ、もう少しイライラへるんすけどね(笑)
α7RIIは、手ぶれ補正のオンオフをスイッチに割り振れるようになりましたよ 。
たしか7Iからだったような(汗)
割り振らないから曖昧ですが、RIIにはあるんで、次機種もあると思います(笑)
書込番号:19107088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コージ@流唯のパパさん
そうですか、私嘘言ったみたいですね。すみません。
私はホイールの中央のボタンにフォーカスセットを割り当てていまして
それを押した後親指を少しずらして方向キー連打でスポット移動してるので
その一打目がスポット移動状態にする操作だったようですね。
前後ダイアルでの移動の時もフォーカスセットを一回押した後そのままスポット
移動できたと思いますが、知らないうちにどっか押してるのかな。
(今、本機が手元にないのですぐに確認できないですが)
7Uは手ぶれ補正のオンオフを割り当てできましたよ、たしか。
オンオフスイッチを呼び出す割り当てといいますか。
こういう間違いがあると自信がなくなってきますがw
>トナカイ男さん
この操作でも慣れればフォーカスセットを押す以外はあまり意識せず覗きながら
でも操作できますが、決して操作しやすいとはいえませんね。
書込番号:19107594
0点

トナカイ男さん、こんばんは。
私はスポットAFを頻繁に使うので、
コントロールホイールの「右」、「左」、「下」キーにフォーカスセットを割り付けてます。
直感的に操作できますよ。
長押しすれば、1回(感覚)でAFポイントを移動させることができます。
(上に移動させる時は1アクション余分に要りますが・・・)
試してみて下さい。
余談ですが、
「上」キーにも割り付けできるようソニーに要望を出してます。
書込番号:19107679
5点

一般論だと思いますが、操作性は使っていると慣れると思います。
また、面倒な面でも不満が出てくると思います。
予め候補の機種のカタログを見て、どの機能が割り当て出来るかなど事前に確認しておいてはどうでしょうか?
書込番号:19108416
1点

>Hyper Comさん、
ためになるご教示ありがとうございます。
使いながら工夫するってことには全く抵抗はないのですが、できないことはできませんからねぇ。
なので、ま、ここでお伺いしているわけなんです・・。
>t0201さん
慣れればというのは当然な話ですし、事前情報収集というのも可能な限りしているわけでして…。
道具として便利になっていく方向性が、ユーザーフレンドリーになりすぎると馬鹿丁寧に手順が増えるけど、わかっている人間にはうざいだけっていう、まぁ、メーカーとしては難しい線引きなんでしょうね。
NEX7はあまり考えずにささっと撮りたいってことにしているので、あまり操作性を問題視していませんが、α99に加えて、α7というのが出てきて、それぞれの位置づけ、それと将来性など、ややこしくなってしまって、困ったモノです。
書込番号:19109291
0点

>トナカイ男さん
私はα900を売却して、今はα99とα6000を主に使っているんですが。「α99とα6000」では、ボタン配置など操作性はかなり近く出来ますけど、両機種ともα900系とは違いますね。NEX-7とも違います。「最近のソニー機同士」では、統一感は出てきている感じがします。
手振れ補正やJPEG限定機能については、登録機能を使ってダイヤル切り替えをすることで多少マシになりますよ。ただ、登録呼び出しの場合は撮影モードの切り替え(例:MモードからAモード)が出来なかったような…?私はそこの部分をあまり切り替えないので気にはしていないんですが。
また、EVF内で設定する項目と背面液晶のクイックナビで設定する項目をずらしておくと、かなり広い範囲を網羅出来る感じ。むしろ使う人間側に柔軟さが必要で、「どう使うか」によって使用感が大きく変わるのではないかな?と思います。
操作性って気になりますよね。私がα900をあっさり売却した理由でもあります。他社の別マウントならともかく、α900とα99の同一マウントでOVFとEVF、さらに操作性も違う機種が混在する状況は、出来るだけ避けたかったわけです。
個人的には、手振れ補正の他に、電子先幕シャッターのON/OFFを手早く出来ないのが非常に気になっています(SIGMAのレンズではOFFにした方が良いと思います)。α7RUではどうだか分かりませんけど、EVFしかないソニー機では、AとEどちらにも関わってくる部分ですからね。
書込番号:19109736
0点

前後ダイアルでのスポット移動の時はフォーカスセットを一回押した後、ダイアルを回したとき一回移動可能状態になってから
移動動作に移行するようですね。
>Hyper Comさん
方向キーは長押しできるんですね。良いこと聞きました、ありがとうございます。
α7系にもスティック欲しい。
書込番号:19111060
0点

上で「フォーカスセット」のキー割り付けについて書きましたが、
α7シリーズを使ったことのない方は、
スポットAFポイントの移動操作を理解されてないかもしれません。
そこで、スポットAFの操作ムービーを撮ってみました。
購入を検討されてる方等の参考になればと思います。
↓SONY α7「フレキシブルスポットAFの操作性」
https://www.youtube.com/watch?v=BIX1bZqvtFE
書込番号:19113183
3点

>Hyper Comさん
素晴らしい動画をありがとうございます。
とても参考になりました!
ソニーの販売員さんも、こういうのみて勉強しておいて欲しいですねぇ。
>さteとさん
スティックほしいですよねぇ。
>t0201さん
いえ、別に特になんもなんも。
>夜の世界の住人さん
α900とα99の二台持ちってやはり使いにくいんでしょうかねぇ。そんな気はしているのですが…。
いまだにOVFにこだわるのって、時代遅れ?なのかなぁって思いながらも、α900が直せなくなるまで使おうと決めている私です。
書込番号:19118883
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
初めてオールドレンズを購入しましたが、設定や使い方がよくわからないため、どうぞ教えてください。
購入したのは
super multi coated takumar 55mm f1.4
マウントアダプターはM42→SONY NEX(八仙堂で購入)
です。
オールドレンズを使用するのも、マニュアル撮影するのも初めてです。
ピント拡大機能やピーキング機能のおかげでマニュアルフォーカスの仕方はなんとかわかってきたのですが、露出のいじり方がわかりません。
質問としては
@撮影モードはどれにすれば良いのでしょうか?
今はpモードにしています。
Aカメラ本体で絞りやシャッタースピードは変えれますか?
Bその他おすすめの設定など教えていただければ嬉しいです。
書込番号:19106814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般的に、
1.AかM
2.絞りは変えれません。レンズで変えます。
なので、P、Sモードは使えません。
3.AかMモード
になります(#^.^#)
書込番号:19106837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

allotteiさん こんにちは、
MA★RSさん記載のとおりMかAモードを使います。
初代無印α7を古いレンズ専用として使用してます、α7全般的に露出が明るめのようですね、
私はAモード時は露出補正ー0.3〜0.7で撮影してます。
Mモードはマニュアルなので先にシャッタースピードを決定、ピント合わせる、露出計で任意に合わせる。
MもAも絞りは、絞り環のクリック回数で絞り値は解ります、クリックの無いレンズは勘です。
書込番号:19106917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

機種ごとの設定の仕方は判りませんが、一般的には
○ISOを決める⇒絞りを決める⇒シャッター速度を決める
で一枚撮影してみて、ISO・絞り・シャッター速度を変えて露出調整で良いんではないでしょうか?
書込番号:19106924
1点

こんにちは♪
MA★RSさんのアドバイスと重複しますが・・・というか?それ以外にアドバイスの使用がありませんが(^^;;;
Aモード(絞り優先オート露出)を使います
※絞りを自分で任意に設定すると・・・カメラ君が自動(オート)で「シャッタースピード」を設定してくれる露出モード
もしくは、Mモード(マニュアル露出)
※絞りも、シャッタースピードも、露出計(露出インジケーター)を見ながら、自分で設定する露出モード
絞りは、レンズについている「絞り環(絞りリング)」を回して設定します(リングに「F値(数字)」が書いてあるはずです。
カメラのファインダーや、背面液晶を見ても「F値」は出て来ないので、撮影体制に入る前に、予めレンズの絞り環でF値を設定します。
1)Aモード(絞り優先オート)ならば・・・シャッタースピードは自動で設定されます。
2)Mモード(マニュアル)ならば・・・露出インジケーターを見ながら、カメラのダイヤルを回して「±0Ev」になるように設定します。
露出が決まったら・・・ピントを合わせて・・・シャッターを切る♪
オールドレンズの場合、電気的な接点が無いので・・・レンズの環っか(リング)を回して機械的に動かします。
つまり、電気的にカメラ側でレンズの絞りをコントロールする事はできませんので。。。
絞り(F値)をカメラ側で自動で設定する「Sモード(シャッタースピード優先オート)」と「Pモード(プログラムオート)」は使えません。
ご参考まで♪
書込番号:19106963
3点

allotteiさん こんにちは
一般的に 社外品で 電気接点が付いていないマウントアダプターの場合 強制的に他社製レンズを付けている為 カメラ本体に レンズデーター送る事ができないのですし カメラ側から絞りの制御できないので Pモードとシャッター優先は使えません。
その為使えるモードは 絞り優先と マニュアルモードになり 絞りはレンズ側で制御し シャッタースピードはカメラ側で制御します。
書込番号:19106970
3点

素早い回答でとっても助かりました!教えていだだいてありがとうございます!
書込番号:19106989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
素早い回答でとっても助かりました!教えていだだいてありがとうございます!
書込番号:19106992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>橘 屋さん
α7Uは露出が明るめなんですね!教えていただいた露出補正で撮影してみますね、ありがとうございました!
書込番号:19107001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hotmanさん
ISO感度はいつもオートにしちゃってました。今後はちゃんと最初にISO感度を設定してみますね、ありがとうございました!
書込番号:19107006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じカメラでタクマーレンズほか古いレンズを使ってます。
モードは絞り優先シャッター自動のAモードかMモードのマニュアルだけしか使えませんが、Mモードでは面白い使い方ができます。
すなわちこのカメラは高ISOでも比較的画像が荒れないので、ISOを自動にセットします。その上でカメラを1/250秒でレンズの絞りをf8などに設定すると、このシャッター速度と絞りを維持したままISOが自動で動いて露出を調整してくれます。最高のスナップモードですね。
ただしあまりISOが高くなると画像が荒れますので、私の場合高いほうは3200までに設定してあります。ISOが自動で動く範囲を設定するのは、まずISOをAUTOにし、丸ダイヤルの右を押すと加減と上限設定の画面があらわれます。説明がうまくできないので、お手元のカメラでやってみてください。
書込番号:19107010
2点

>#4001さん
絞りはレンズで変えるんですね⁉︎とっても詳しくわかりやすい説明で助かりました、ありがとうございます!
書込番号:19107012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
なるほど、レンズデータがカメラに伝わらないんですね。知らなかったことを教えていただいてありがとうございます!
書込番号:19107014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>komokeriさん
そんな使い方が出来るなんてしりませんでした。ぜひやってみますね、ありがとうございます!
書込番号:19107020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みんな、Mモードを誤解している。
最近のソニーカメラは、MモードでもISOオートが使えます。
これが一番便利。
ISOはオートに設定する。
1.電子式アダプターの場合
Mモードで、シャッターと絞りを決める。両方EXIFに入る。
2.機械式アダプターの場合
Mモードでシャッターのみ決める。OLDレンズは絞り環を回すので、カメラの絞りはなんでも良い。絞り値はEXIFに入らない。
場面によっては、露出補正ダイヤルを回してー0.3かー0.7にする。ソニーカメラはAEだけは下手です。
これでMFして撮ります。
ピーキングはF4以上に絞ると誤差が出ないので十分使えるが、F1.4やF2.8ではむつかしい。拡大表示でピントを合わせるほうが良い。
拡大表示は、最初の1段拡大で大まかにピントを合わせ、
次に2段拡大して、精密にピントを合わせる。
慣れれば、簡単に撮れるようになります。
頑張ってください。
書込番号:19109504
3点

晴れたと思ったら、暑いですね
orange様
いつもご親切に教えてくださり、ありがとうございます
確かにMFに慣れると、あのピントが合った時のフアインダーの透明感がいいですね
飛行機や鳥などを撮らない私には、あの緑のランプや合焦音よりも好きです(笑)
書込番号:19110203
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
前のカメラが重くって腱鞘炎になりました。そこで軽いカメラを探し、フルサイズのα7に出会い、レンズも軽い35mmの単焦点だけで使っています。今後ともこのセットを愛用したいのです。
そこでα7を使いこなしておられる方からアドバイスをいただきたいのです。それはα7の特性から、このような使い方をおすすめします、ということをお教えください。例えば、「クリエイティブスタイル」ですが、αの特性から、どのような設定がbetterなのでしょうか。その他、素人好みのすばらしい写真のためにセットすべきことなどもよろしくお願いします。いつもはrawで撮影しています。きっと、あなたの好み次第ですと言われそうですが貴殿のお考えで結構ですので、よろしくお願いします。
2点

腱鞘炎ですか。
自分は腰痛持ちが、悩みの種です。
撮影時は一脚使用なので、撮影中は苦になりませんが、移動が辛いです。
公共交通機関を利用して、駅などの階段がキツイです。
今は、キャリーバックに長玉を入れ、移動しています。
書込番号:19104258
3点

>くろとん2さん
写真を撮るのに、深く考え無い事です。
撮影した物を見て、色味とか、構図とか、考えたり、相談する事をお勧めします。
先ず、本機の性能、傾向を掴みましょう。
と、偉そうに言いましたが、私自身解りません。気にしてません。
撮りたい物が、撮りたいように映っている事が重要だと思います。
被写体に依って設定を変えるので、被写体の不明な物にはアドバイスは、難しいです。
書込番号:19104558
0点

たしかに、これだ!ってゆー設定の提示は難しいし人に寄って全然違う答えになるでしょうねー。
被写体によって違う。たしかにその通りだと思います。
なのでファンクションボタンやボタンのカスタマイズを念入りに詰めておいてその場その場で色々イジりましょう!ミラーレスの良い所はファインダーで確認しながら設定をイジれるところです。
そーゆー事がてがるに素早く出来るのがこの機種の長所でもあります!
書込番号:19104837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジ亀オンチさん やはり、被写体次第ですね。
シークレットさん 色々イジルのですね。
私はこのカメラはブレに弱いので、シャッタースピードは、いくら以上にしています。とか
欠点をカバーするために、常時セットしておくことは、ないのでしょうか?
ありがとうございました。
書込番号:19105267
0点

シャッタースピードとかに関しては、
何をどうとるかで変わってきますよ。
いろんな設定に関しても、主観もありますからね…
冷たいようですが
まずはたくさん撮ってご自身の好みを見つけるべきかと思います。
撮影モードにしても
プログラムで撮るのか
絞り優先、
シャッタースピード優先
マニュアルで撮るのか…
人それぞれの考えかと思いますし、
どの設定にも正解はないし、不正解もないかと。
書込番号:19105303
1点

SONY α7とα7Rと他のデジタル一眼と最も異なるところは、シャッターボタンの
位置ではないかと思います。
グリップを握ってシャッターボタンを探ると、これまでの場所には無いので一瞬、指
が迷ったのではないかと思います。
ネックストラップを付けたままですと、2の指の角度を変えることになり、ネックス
トラップが邪魔になります。
そこで私は2の指と3の指の間にネックストラップを挟み込んで見ました。2の指が
自然にシャッターボタンへと導かれて、快適に撮影が続けられます。縦位置でもOKです
また、私自身も手は小さい方ですが、それでも小さすぎますので多少高価になります
が、専用カメラケースのボディーケース部分を付けるとピッタリと手に収まりましたの
で愛用しています。これだけを発売してくれると良いのですが・・・あるいは、サード
パーティーで製造されているのか・・・・。
また、メニューの設定は、Auto W.B、ISOは明るい昼間ならばISO200、多少、暗い
場合でも400、夜間はカメラ任せにします。
フォーマットはRawのみです。SONYのカメラは最も先進性に優れているし、様々な
ことを巷間では云われていますが、やはりプロ向けなのでしょう。JpegとRaw現像か
ら得たJpegとではかなり差があります。
また、JPEGでしか設定出来ない超高解像度撮影ですが、これが、立派なので驚きま
した。是非、利用されることをお勧めします。35oが70oまで可能ですから、極端に
云えば35・50・70oの3本セット、あるいは、35〜70oのズムレンズをもったこと
になります。
なお、現行の普及型28ー70oの標準ズーム、これはお買い得なレンズです、あの価格
で7Rの3600万画素を悠々と解像するのには驚きます。使った事の無いヤッカミ半分の
世評など気にしないことです。新品同様の価格が29000程度ですからこれはお買い得
です。
ただ、ここで注意したいのは、現行のEタイプレンズを使った場合、解像度がフルサ
イズの40%弱になりますので折角のフルサイズの意味が無くなることです。
7Rからのクロップダウンは1600万画素程度ですから、まあ、ナントか我慢の出来る
範囲です。
現在は7U・7RUに換えましたが、旧型シャッターボタンにすっかり慣れていたので
最初は戸惑いました。画質に関しては、同じです。安心して下さい。
以上、あくまでも一個人の感想です。参考になれば幸いです。
書込番号:19105725
4点

>ハッキリ言ってみると・・・さん
ご丁寧な情報、ありがとうございました。
メニュー設定やRawからのJPEGは質が良いなど勉強になりました。
分からなかったのは、
1.35mmが70mmに、という意味
2.28−70mmは画質が悪いと使っていませんが、どのように工夫しておられましたか?
3.α7で気になっているのは、手ぶれ補正がないことです。そのためにしておられることはありますでしょうか?
ともあれ、画質は変わらないので安心してください、との温かい言葉に感謝いたします。
よろしくお願いします。
書込番号:19106175
0点

くろとん2さん
>1.35mmが70mmに、という意味
スマートズームについての記事です。参考にしてください。
http://ganref.jp/m/kohta436/reviews_and_diaries/review/5955
書込番号:19106352
1点

>遠近両用レンズさん
新発見でした!
恥ずかしながら、まだ、取説を熟読していないことが分かりました。
ありがとうございました。
書込番号:19106456
0点

ご質問の1)は遠近両用レンズさんのご指摘で理解したようですから
2) はこのレンズを持て居るが・・・と、云う条件付きと解釈します。実際に撮影
してみて何処に不満を感じましたか?レンズの価格は構成する各種レンズの質も
ありすが、高価なレンズとの差なんてゼロだと考えていいと思います。
鏡胴外観の仕上げと材質、例えば金属とプラスティックの差と、レンズは生き
物ですから時間とか、季節や天候に微妙な影響を受けるようです。これは、別の
表現をとれば、製品となって出荷するまでの間に何度検査を受けたか、要するに
人間の手をどれだけ受けたか、と、云うことなのです。
大口径ズームレンズなどは年に1.2回の検査をしてもらった方が良いようです。
また、レンズの評価など顕微鏡的見方をすれば別の結果も出る場合もあるでしょ
が、プロ・アマ問わず普段の撮影ならば、私の場合、注文の仕事であっても、
A3ノビプリントを実行して、そこに、破綻がなければ問題なしとした使い方を
しています。
今回の7RUにおいて、このレンズを使いましたが、7Rの時と同じ結果・・絞
り開放で周辺の光量不足、しかし、キチンと解像しています。
私は、ズームレンズの場合、どのような名レンズであっても、2段階までは絞
ります。F:8 での評価です。
勿論、FE2470oF:4Zもありますが、同じ条件、(F:8/ISO200/
WB-Auto/)の画像をA3ノビで比較した場合、Raw現像の際、そこに掛ける時間
は多少違いますが、出来上がったプリントを見てこっちがZeissのレンズで、こ
ちらが普及型なんて判別出来ません。私の目が狂っていないければ・・・。
むしろ、広角側の樽形収差はZeissの方が多いと思います。35o一本でスナッ
プも結構ですが、世間の噂など気にしないで、28ー70oズームを使った方が、
スナップ撮影には役に立つと思います。
メーカーがレンズセットで出すレンズがそれほど悪ければメーカー自身が発売
しませんよ。と、思います。
3)はレンズに手振れ防止機能がありますから心配ありません。
現行のレンズでこれは明らかに悪いレンズなんて言うレンズはありません。まして
写真の善し悪しは、画面構成で決まるものであって、カメラやレンズの世評などで決ま
るもんじゃあありません。
このレンズを使えば超高解像度撮影もそうかそうかと納得がいきます。決して、巷
の噂や、カメラ月刊誌の普通撮影でない事件結果を鵜呑みにしないで、自分の目で確
認することをお薦めします。しかし、参考にはなりますよ・・・・。
書込番号:19107613
1点

>ハッキリ言ってみると・・・さん
このレンズを使ってみましたが、なんとなく「ねむい」といういうのか、シャープさが足りない、と感じました。
それで、メーカーで検査してもらいましたが、問題なしで返ってきました。
「私は、ズームレンズの場合、どのような名レンズであっても、2段階までは絞
ります。F:8 での評価です。」
参考にさせていただきます。
「広角側の樽形収差はZeissの方が多いと思います。35o一本でスナッ
プも結構ですが、世間の噂など気にしないで、28ー70oズームを使った方が、
スナップ撮影には役に立つと思います。」
もう一度、28ー70oズームを毛嫌いせず、使いこなしたいと思います。
少し重いですが・・・・。
「写真の善し悪しは、画面構成で決まるものであって、カメラやレンズの世評などで決ま
るもんじゃあありません。」
このお言葉も大切にしたいと思います。
超高解像度撮影やズームも使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19109362
0点

>くろとん2さん
>>そこで軽いカメラを探し、フルサイズのα7に出会い、レンズも軽い35mmの単焦点だけで使っています。今後ともこのセットを愛用したいのです。
α7、おめでとうございます。
私もα7を買ってからは、重いカメラ(α99とD800E)の出動が激減しました。α7で充分だからです。
これは小型軽量で、どこにでも気軽に持ち出せます。それでいて、展示会の全紙パネルだって作れました。
本当に、携帯率抜群のカメラです。
カメラは持ち出さないと撮れない・・・その意味ではα7は最軽量のフルサイズとして、とても価値が高いカメラです。
>>例えば、「クリエイティブスタイル」ですが、αの特性から、どのような設定がbetterなのでしょうか。
撮影に慣れてくると、クリエイティブスタイルは使いませんし、回転スイッチのSCN(シーン)も使いません。
SCNは初心者用にはとても便利な機能ですが、スレ主様には必要ない機能だと思います。
それよりも、ホワイトバランスをよく使います。JPEGに効きます。
通常は「標準」か「Vivid」 (α7RUだけはニュートラル)
風景を撮るときには「風景」
夕日なら「夕景」
人の撮影なら「ポートレート」
秋には「紅葉」
これくらいかな、使い分けるのは。
撮影はRAW+JPEGで撮っていますが、JPEGのEXTRA FineだけでもOKでしょう。
あとは何も変えないで撮っています。時々変えるのは、露出補正ダイヤルで、-0.3が多いです。
ホワイトバランス変更は、「Fn]ファンクションキーを押すと、どこかにホワイトバランスがありますので、カーソルを移動させて、ホワイトバランスの上において中央の丸いボタンを押す。これで変更できます。(ここへの表示項目はMENUの歯車で変えられます)。
まずは、ホワイトバランス変更だけで、どんどん撮りましょう。
軽くて良いカメラです。
(蛇足ですが、スレ主様のカメラがα7でしたら、α7のスレがあります。ここはα7Uのスレです。名前がややこしいので、こんがりますよね、気にしないで下さい。今回はこのまま行きましょう)
追伸
使いこなしのアドバイス、一つだけあります。
ビデオがよく出来ていますので、ぜひ使いましょう。
ファームアップを確認してください。
MENU ==> 歯車の6でバージョン2.0になってるか確認してください。
バージョン2.0ならOKです。(バージョン2でPower ON時間が短縮された)
次にビデオの設定です:
MENU ==> カメラ1 の記録方式でAVCHDを選ぶ。
カメラ2の記録設定で60p(28Mbps)を選ぶ。
これでOKです。ハイビジョン動画が綺麗に撮れます。
必要なら、外付けマイクも使えます。
書込番号:19109652
2点

>orangeさん
α7、おめでとうございます。・・・・・ありがとうございます。
私もα7は最軽量のフルサイズとして、とても高く評価しているカメラですね。
「クリエイティブスタイルは、スレ主様には必要ない機能だと思います。」
これを使ってでも良い写真ができればと思っていました。
「撮影はRAW+JPEGで撮っていますが、JPEGのEXTRA FineだけでもOKでしょう。」
やはり、Rawは加工の可能性が高いのでRawでいきます。
「α7のスレがあります。」・・・失礼しました。
ビデオは、長時間とれるので、fujiのf30を使っています。
色々、ありがとうございました。
書込番号:19109802
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





