α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全505スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 14 | 2015年3月12日 19:11 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
おはようございます。
この製品の動画について質問があります。
1.XAVCSの画質ってAVCHDに比べてめちゃくちゃ綺麗なんでしょうか?
デジカメに採用しているメーカーは、ソニーとパナだけですよね?
それから、この機種では全画素読出できない?(意味がわかりませんけど)のでしょうか?
2.仕様表に「連続で撮影できる時間は約29分となっております」とありますが
実際に撮影できる時間はどの位なんでしょう?
気になるのは熱暴走停止で、ミラーレスの方がレフより厳しいのでしょうか?
α6000で夏場で3分で停止?という噂を聞きました。
質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします
1点

時間が5分だったり10分だったりと変化して、
そろが周囲温度によって変わったりするようなら
放熱対策が不充分なのかも。
そうでなく、きっかり○分なら、関税対策の時間制限なのかも。
ストレージも有限ではあるけれど。
書込番号:18566436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

綺麗かどうかの部分は主観ですので、
こればっかりはご自身で確認する方が良いかと思います。
連続撮影時間に関しても、
室温などの外的要因によって大きく左右されます。
ですからこれに関してもなんどもですね。
まあ、動画撮影で発熱によって撮影が短くなるのは
αに限ってではないですよ。
どうしても長時間撮影を望むのであれば、
ビデオカメラで撮影した方が良いかと。
書込番号:18566441
1点

>1.XAVCSの画質ってAVCHDに比べてめちゃくちゃ綺麗なんでしょうか?
AVCHDは規格の関係でビットレートは最大で28Mbpsまでしかありません。
XAVCSのビットレートは50Mbpsですので、このビットレートが高い分圧縮によるデータの損失が少なくなり
高画質になります。
>2.仕様表に「連続で撮影できる時間は約29分となっております」とありますが
>実際に撮影できる時間はどの位なんでしょう?
低温環境(冬とか)であれば仕様表にある分位は撮影できると思います。
問題は、春夏秋・・・特に夏が短くなると思います。
>気になるのは熱暴走停止で、ミラーレスの方がレフより厳しいのでしょうか?
>α6000で夏場で3分で停止?という噂を聞きました。
ミラーレスの方が厳しいのではなく、設計の仕方ですね。
パナソニックGH4はミラーレスですが、放熱設計をきちんとしているので、
通常の使用では温度上昇停止は起きないようになっています。
もちろん、真夏の炎天下にさらしておいて、使う前からカメラの温度が40度を超えてしまうとかだと
いくら放熱設計をきちんとしても難しくはなると思いますが、普通はそうならないように気を使うと思います。
ソニーの場合はミラーレスはなるべく小型の方がいいという考え方のようですので
(一眼レフと同じ大きさだったらミラーレスの価値は減りますし)
小型化の結果、どうしても放熱はしにくくなってしまうような気がします。
書込番号:18566476
3点

α5100に過去スレがありますよ↓。
>XAVC S/AVCHD の動画はどの程度の差なんでしょう?解決済
2014年9月13日 14:45|返信 13|ナイス 12
ちなみに当方、動画には疎いのですが
LX100の4Kデモ映像をみて、一瞬「目の錯覚かな?」と思ったことがあります。コンデジの動画とは思えなかった。
書込番号:18566558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、レスを下さり、ありがとうございます。
フェニックスの一輝さん
>AVCHDは規格の関係でビットレートは最大で28Mbpsまでしかありません。
XAVCSのビットレートは50Mbpsですので、このビットレートが高い分圧縮によるデータの損失が少なくなり
高画質になります。
なるほど、数値上だと倍近く綺麗になると・・・
アダムス13さん
>α5100に過去スレがありますよ↓。
そのスレは、このスレを立てる前に見ましたよ。
そのスレの中で、意味が分からなかったのが「この機種では全画素読出できない」
という言葉です。
「全画素読み出し出来ない」について教えて頂けますか?
書込番号:18566680
0点

スレ主様
>>1.XAVCSの画質ってAVCHDに比べてめちゃくちゃ綺麗なんでしょうか?
デジカメに採用しているメーカーは、ソニーとパナだけですよね?
それから、この機種では全画素読出できない?(意味がわかりませんけど)のでしょうか?
ソニーのビデオ機はNEX初期から録画しています。
ビデオの画質は、
センサー性能
センサーの読み出し方式(全画素読み出しとLine Skipラインスキップ方式)
画像処理エンジン
記録フォーマット(AVCHDやXAVC-Sなど、プロ用はProResなど多数あり)
で決まります。
同一カメラで記録フォーマットのみを変更すると、録画ビット数が多い方がきれいになります。
つまり AVCHDの28Mbpsよりも XAVC-Sの50Mbpsのほうがきれいです。
しかし、画像処理エンジンがプロ機並みに良いと、AVCHDでもきれいになります。たとえば私が使っているNEX-VG100J(定価60万円のセミプロ機)はAVCHDですが画像処理エンジンにプロ機のエンジンを使ているので、ソニーカメラのAVCHDよりも綺麗になります。
一方、全画素読み出しするときれいになりますね。全画素読み出しするほどのカメラは、動画に特化した部分を持つような設計なので、動画がきれいになっています。
これは種類がものすごく少ないです。大きなセンサーでは全画素読み出しにするのが難しくて高価になるので、動画に力を入れたカメラにのみ全画素読み出しが使われます。
なお、プロ用・セミプロ用ビデオは全画素読み出しです。
カメラでは(コンデジを除く)
RX10 とα7Sだけが全画素読み出しです。
パナのFZ1000はRX10のセンサーをソニーから購入して使っていますので、全画素読み出しです。
(パナのGH4も全画素読み出しカモしれません)
さて、動画性能は
画質のきれいさと
動画AFの良さ
が命です。
α7Uは動画AFが良いです。
フルサイズカメラで動画AFが良いのはソニー機だけですね。キヤノン5D3やニコンD810は動画AFが弱いんです。
それと、動画の画質も、プロビデオで世界一のシェアを持つソニーが、プロ機からいろいろな技術を移植していますので、ソニーカメラの動画は一番です。
α7Uは記録方式にプロ用を選べます:
XAVC-Sで ガンマでシネやSLOG 2など
ガンマはプロ用なので、素人は勉強するまで使えませんが、それだけの性能を秘めていることを喜びましょう
ガンマで録画して、後処理をすると、ものすごく綺麗な動画になります。(壁は厚いが結果も良い)
このように、α7Uはα7Sに次いで高画質録画ができるカメラです。α7Sは動画のプロが使ったりするカメラであり、記録をSLOG 2+外部録画機などに記録しているようです。
素人が撮るには、α7UでXAVC-Sにするだけできれいになります。
深い彩度と広いダイナミックレンジの動画は、フルサイズならではのものです。
なお、RX10のXAVC-Sもα7Uと同じほど綺麗です。
録画時間は30分打ち切りです。
これは、ヨーロッパの関税の関係で、カメラが関税が安く、ビデオは高い。録画時間が30分を超えるとビデオとなるために、多くのカメラは30分打ち切りです。
私はα7で30分録画しましたが、OKでした。α7UもOKでしょう。
小型になると、放熱の関係で連続録画時間が短くなりますが、ソニーはNEXでそのあたりを乗り越えましたからα7四兄弟はNEXよりも大きいので大丈夫です。
30分録画の秘訣は、真夏の直射日光を避けて(ハンカチなどを上に置く)、平面液晶を開けてカメラ背面を空冷することです。
真夏でも使いこなしで乗り切れます。
α7Uは
写真機としても最高レベルの魅力的
動画機としても魅力的(最高レベルはα7Sに譲るが、他のどのカメラと比べても引けを取らない)
自信をもってお勧めできるカメラです。
α7Uの5軸手振れ補正、欲しいですよね。
α7をつかっているので、買い換えたい衝動をグット抑えてα9を待っています。
α7を持ってなかったら、α7Uに飛びつきますね。それだけ魅力的なカメラです。
写真によし、動画によし。
スレ主様、買っちゃいな。
損はしませんよ。
書込番号:18566726
9点

追加:全画素読み出しの意味
全画素読み出しとは、センサーの画素をすべて読み出すことです。この方が画質はきれいになります。
一方、多くのカメラが動画で使う手法はラインスキップ方式です。
これは、1行おきに読み出す、つまり半分だけ読み出し、残りの半分は捨てる。
この捨てることにより、読み出し時間が速くなるので、秒60回読み出せます。
高画素機では2行おきや3行おきによみだしてるかもしれませんね。
大きなセンサーで、すべての画素を、秒60回読み出すのは難しい。
全画素読み出しできるセンサーは特殊なセンサーだけになります。
だから種類は少ない。
フルサイズカメラでは、世界で唯一α7Sだけになります。
だからこそ、ビデオのプロがα7Sを使いたがる。興味が湧くから。
書込番号:18566746
6点

訂正
誤:たとえば私が使っているNEX-VG100J(定価60万円のセミプロ機)はAVCHDですが画像処理エンジンにプロ機のエンジンを使ているので、ソニーカメラのAVCHDよりも綺麗になります。
正:たとえば私が使っているNEX-FS100J(定価60万円のセミプロ機)はAVCHDですが画像処理エンジンにプロ機のエンジンを使ているので、ソニーカメラのAVCHDよりも綺麗になります。
FS100J・VG10・VG20を使っているので、VGとFSを誤記しました。
カメラ動画は、α7・α7S・α99・RX10・RX1R・α6000などで使っています。
書込番号:18566758
1点

動画の読み出しに関して、RX100M3やα6000も全画素読み出しですね。
書込番号:18566810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうそう、RX100シリーズも全画素読み出しでした。最近RX100が水没して使っていないので忘れていました。
RX100、RX10、AX100、FZ1000は、同じソニーセンサーですものね。
α6000は全画素読み出しですか?
うーん、この2400万画素センサーが全画素読み出しできるのですか?
そんな高性能センサー機が5万円台になるなんて、信じられません。(キャッシュバックで4万7千円で買っちゃった)
全画素読み出しなら、飛び上がって喜びます。参考までに、どこに書いてあるかお教えください。
書込番号:18569747
0点

>動画の読み出しに関して、RX100M3やα6000も全画素読み出しですね。
たぶんα6000は全画素読み出しではないですね。
ソースが無いので何とも言えませんが、
2400万画素センサーの全画素読み出しはまだ無いと思います。
書込番号:18569826
0点

HPなどでは記載されていませんが、α6000は全画素読み出しだとソニーのサポートから私は聞いています。
サポートが間違っている可能性もありますので直接確認されてみては?
書込番号:18570370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


長時間の撮影をしたことがないので質問の1に関してのみですが・・・
AVCHDよりXAVCSの方が二倍近いデータ量はありますが、撮って出しの素材を見る分には、多分そこまでの差は感じないと思います。
もちろんXAVCSの方が高画質なのは確かですが、AVCHDでも十分きれいなので「二倍キレイ」という実感は薄いと思います。
ただし「加工耐性」に関してはハッキリと差が出てきます。
本格的に映像を作る場合、素材を編集したり、エフェクトをかけたり、タイトルを乗せたり…と、様々な後処理を加えてから、それを書き出して完成になります。
その際にビットレートが低いと画質が劣化してしまうのですが、高ビットレートの素材なら、加工した後もクリアな映像を保てるので、そこの違いは大きいです。
なので、撮影後にポスプロ作業まで行う方ならXAVCSを選ぶ方が良いですし、特に編集などせず撮った素材をそのまま見るだけならAVCHDでも十分だと思います。
ちなみに全画像読み出しに関しても同じで、(数値上)高画質なのは確かですが、普通の人が見てハッキリ分かる違いはないはずです。
それよりは、モアレや偽色が出にくいというメリットの方が大きいと思うので、そこを気にするかどうかで判断していいんじゃないでしょうか。
書込番号:18571027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
「ライカMマウントとの相性について」で前回相談した際は大変お世話になりました。フォクトレンダーのクローズフォーカスのマウントアダプターを確保後に注文し、2日前に本機が手元に届きました。
第一印象は思っていた以上に重く、マウントアダプター(これも思っていた以上にズシリと来ます)、ズミルックス35mm(ブラック)を付けるとニコンDf+キットレンズのセットよりも重く感じます。しかし、その重さは詰まっている感があり、心地良いもので所有欲を満たしてくれるものであります。(D800+縦位置グリップ+28〜70mmF2.8のセットは本当に重く、気軽に持ち出す気が最近ならないです。)
本機はタンスの肥やしとなっていたライカレンズを使いたく、興味をもったのですがマニュアルフォーカスが使い易くとても気に入りました。また小さなライカレンズ(ブラック)を付けた時の見た感じも大変良く、小さいレンズと良く合うと思います。
まずはライカレンズとの組み合わせを中心に使って行きたいと考えていますが、やはり動き回る2人の小さい子供や旅行での使用を考えるといずれは純正のズームレンズ(16〜35mmF4、24〜70mmF4)も揃えたいと思いますが、今回の購入(バッテリーチャージャーキット含む)で20万程度の出費となったのでどちらかを購入するにしても1年ぐらい先になるものとなります。
前置き(前回助言を頂いた方々への報告も兼ねてます)が長くなりましたが、本機をより活用するため現在所有しているMFニコンレンズ(特に比較的小さく、DfでもMFが難しい広角レンズであるフィシュアイ16mmや20mmF2.8)を使いたく、ニコンレンズとの相性の良いマウントアダプターをご紹介頂ければと思います。
購入方法や金額も合わせてご紹介頂ければ嬉しいです。
0点

動き回る子供にMFで…ご苦労様です。
レイクォールどうでしょう、私はEマウント>ライカMで使ってます。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=RAYQUAL(%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB)+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%91%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3FG%EF%BC%8D%E3%80%90%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%CE%B1E+%E4%B8%89%E8%84%9A%E5%BC%8F&lr=lang_ja&gws_rd=ssl
書込番号:18559627
1点

レイクォール 日本製が一番精度が高くて安心しますね!
書込番号:18560015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レイクォールが良いと思いますな。
ヨドバシ.comで購入できますよ。
書込番号:18560442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フォクトレンダーのクローズフォーカスのマウントアダプターをお持ちなら、
ニコン→LMマウントアダプターを重ねて使うとアダプターの嵩が減ってよいです。
わたしはレイクォール MD-LMアダプター+クローズフォーカスアダプターの
組み合わせで使っています。
書込番号:18560908
1点

マウントアダプターを使ってマニュアルフォーカスするとピンボケ写真を量産するので買わないで貯金しておく
書込番号:18561222
1点

マウントアダプタに精度や光学性能を求めるならレイクォールが一番です。
フレアカッターが装備されているので、画質への影響が少ないです。
Gレンズ対応型(絞りリングが付いていて、マウントの絞りレバーを動かせる)がいいです。
でも、いっそのこといろいろ試したい、というならKIPONのシフト/ティルト機能付き、っていうのも面白いかもしれません。
なにせ、シフト/ティルトレンズはかなり高額なのに、かなりお手頃に入手でき、しかも、焦点距離もレンズ次第。
あとは、エクステンションチューブを組み合わせれば、純正でもなくなったズームマクロ、なんて荒業も可能です(笑)。
たまにAi80-200をこれで使ってます。面白いです。
書込番号:18562182
1点

中国の安物もありますが、ガタツキがあったり、研磨が中途半端で削り後の粉が付いてたりして、センサーを汚してしまう可能性があるんです。 マウントアダプター自体が非純正だから結局は事故責任なんですけどね(^^;)
書込番号:18563191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日 ここのマウントアダプターを購入しましたが価格が安いうえにしっかりした精度でした
ネットで評判も調べてみましたが悪い評価はなかったので購入した次第です
浮いたお金で中古レンズが一本増えました
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/sonya6c1ea.html
書込番号:18563463
1点

私もM42とKマウントのアダプタは、八仙堂さんのを買いました
しっかり精度も出てますし、物はよかったですが、内部反射はやや多い様で起毛紙で加工してます。
KIPONはモノもいいですよ。ヨドバシでも扱いがあるし。
書込番号:18563870
0点

自分の場合ライカM,LとニコンSマウントですが、ディスカバーフォトのアダプタを使用しています。
ヘリコイドやフレアカッター等の機能はありませんのが変なガタツキ等なく\3,000〜と安いです。
マウントアダプタはレンズのはめあいが悪く慌てて取り付けるとちゃんとロックされていないトラブルが在りますし落とすリスクも在るので、自分の場合マウントアダプタは基本的にレンズに付けっぱなしで現場で取り外す事はしません。
従ってレンズの数だけアダプタが必要でディスカバーフォトのアダプタならレンズ10本分でも\30,000程度で購入できます。
ひとそれぞれですので決してお薦めするわけでは在りませんが、単なるアダプタですので国産じゃなきゃとか高くなきゃとかではなくても、良いものは有りますよ。
書込番号:18564094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様のご意見や情報を参考に検討して参りたいと思います。
どうも有難う御座いました。
書込番号:18567721
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

ボディ内手ブレ補正
……が、羨ましかったり
あと、望遠が必要ならばダブルズームとかを狙った方がいいと思います
書込番号:18505420
5点

すみません
望遠〜のコメは無視してください
間違えましたm(__)m
書込番号:18505429
2点

こんにちは♪
オールドレンズを楽しむならα7♪
究極の「マルチマウント」カメラです♪
Fマウントでは、逆立ちしてもマネできない(^^;
書込番号:18505464
13点

シャッター速度1/8000までいける。
αのAマウントレンズが使える。
EVFだから夜でも撮影しやすい。EVFだから露出の失敗とかしない。
α cafeという楽しいSNSサービスがある。
レンズも全体的に数は少ないが軽量コンパクトなのでシステム全体としても重量級のニコンより軽く小さい。
書込番号:18505583
8点

お金欲しいよさん、こんちは
D750とα7Sを持ってますが、レンズやその他周辺機材を揃えたいならD750ですかね、
ただ全般的に一眼レフは大きくて重いですよ。
D750はバランス良くて使いやすいです。
α7シリーズは軽くて小さいので持ち出しやすいですが、レンズがあまりありません
SONYの人に聞いたら現在頑張って開発中とのことです。
またバッテリーのもちが悪いのが欠点かな、予備は必須。
普段使うのはα7シリーズ、がっつり撮影したいならD750かな?
ゆっくり考えてください、悩むのも楽しいですから
お店で出来るだけ試してください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693263_K0000717585
書込番号:18505587
6点

ボディー内手振れ補正
レンズの性能
画質
書込番号:18505610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D750と・・・ α7 II ILCE-7M2 ボディ
実際に触ってみて使いやすそうなものでいいと思います。
尚 両方とも発売開始後一年経つと「次」が出やすいので
お使いの機材があれば来年まで迷いながら待ってみるといいと思います。
書込番号:18505630
6点

↑ あ いつの間にか sR化してる!
FEには いまのところ F2.8ズームない。
書込番号:18505805
2点

一番はボディ内手振れ補正ですが、次に、
大画面の背面液晶で、D750より正確で高速のオートフォーカスが使えることです。
女性はファインダー使用すると化粧品が付着しちゃいますしね。
これは最高の強みですよ!
書込番号:18505836 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ファインダー覗いてMFするならα7Uの方が(EVFなので拡大できるため)やり易い。
MF前提ならばマウントアダプターで他のマウント(Canonだろうがニコンだろうが)のレンズを使えるし手ぶれ補正も利かせられる。
逆にそういう使い方をしないのであればD750に対する優位性は私は感じられない。
カメラ一台しか持たないならD750は最高の機材の中の1つであると思う。
書込番号:18505896 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

お金欲しいよさん
EVFの欠点は、映像を電子化するので、タイムラグにより実像を見つつ撮影は出来ませんね。
なので、動体撮影などの撮影用途には不向きかと思われます!!
書込番号:18506057
7点

F1.4とかF1.8などF値の小さいレンズには手ぶれ装置が付いていないですね。 D750では街灯一つの明かりの夜景を写したいとき、この明るいレンズをつけても手ぶれをおこす時があります。 A7Uならカメラ本体に手ぶれ装置が付いているので手ぶれなしで撮影することができます。 私の場合、Aマウントのレンズしか持ち合わせが無いので、これを利用するとなるとマウントアダプターが必要となります。 私はつぎはぎだらけの装置は好きではありませんので、今のところA7Uは眺めているだけです。 これと同程度の性能を持ったAマウンドのカメラを待っているのですが!! ニコンのレンズも少しは持っているのですがD750は重たすぎ、後期高齢者の私には長時間持ち歩くには難しいです。
書込番号:18506327
8点

どっちも持ってないけど、、、ソニーはセンサークリーニング高いらしい。(汗)
書込番号:18506459
7点

D750とα7Uを考えているようですが
主な使用目的によって問題ないのかも考えた方がいいですよ。
勝っているものを知るのも良いけど
それぞれの不得意なことは理解していますかね…
書込番号:18506644
4点

>勝っているものを知るのも良いけど
>それぞれの不得意なことは理解していますかね…
勝っている所だけでも こんだけ紛糾しているので不得手は止めておきましょう。
もし不得手をやったら...あの御方と、この御方が現れ叩き合いをして さらにあの御方とその御方が召喚されて...このスレは一気に腐海(不快)に沈みます...
書込番号:18506718
13点

無用の長物である、鏡(ミラー)の時代は終わっていると思うのですがねー。
書込番号:18507534
7点

終わってたらD750とα7 IIを迷うこともないと思うので まだ 終りの始まり ってとこじゃないでしょうかね?
書込番号:18507642
6点

始まりを終わりにしたい人もいるようですね。
あんまり早いと嫌われることもあるそうですけど。
その逆もあるか。(笑)
1台目として選ぶカメラと2台目として選ぶカメラは
傾向が違うほうが携行してても楽しいんじゃないかな?
書込番号:18507759
6点

本体だけの比較でなく、使いたいレンズが多くあるメーカーで決めても良いと思います。
後は、グリップのフォールド感やボタン配置等。。。
書込番号:18507789
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
私もD750とα7Uのどちらかを検討している者です。
現在ニコンD7000を使用してり、ほぼD750を購入するつもりでしたが、
今日量販店で2機種を見てきて、今はα7Uに傾いています。
でも1点、α7Uで気になる動作があります。
それは以前の投稿で、「おかめ@桓武平氏さん」が「何かシャッター
を押した時にタイムラグを感じます。」とコメントがありました。
自分もそう感じました!
シャッターを押したあと、数秒間その画像が出たままです!
この機種だけかと思い、他メーカーのミラーレスを2台試しましたが、
α7Uと同じようにタイムラグがありました。
これは「ミラーレス」独自な動作なのでしょうか?
もしご存知な方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
あともう1点可能であればアドバイスをお願い致します。
カメラはド素人な私でして、α7U本体の手ブレ補正機能があれば、
レンズには手ブレ補正機能は無くて良いでしょうか?
以上2点について、アドバイスをお願い致します。
1点

>シャッターを押したあと、数秒間その画像が出たままです!
オートレビューがONになっているだけです。
不要ならば出なくすることが出来ます。
書込番号:18544067 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんばんは。
私も素人ながら感じたことをお伝えします。
シャッターを押したあと画像が数秒間表示される件は、おそらくオートプレビューがONになっていることが考えられます。
OFFにするとシャッターを押したあと画像が表示されなくなりますのご御安心下さい。
手ぶれ補正の件はレンズに依存します。
SONYのホームページに詳細が載っていますのでご確認下さい。
例えですが、マウントアダプターLA-EA4とSONYの純正レンズAマウントSAL70-300G2またはSAL85F28は手ぶれ補正が良く効いてくれます。
また、EマウントSEL70-200Gはレンズの手ぶれ補正をOFFにすると本体の手ぶれ補正もOFFなります。
書込番号:18544068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書込番号:18544091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは!
自分が使用した限りではラグとかは感じませんでしたね。
電子先幕シャッターを無効化してるから遅く感じてるかもしれません。 あと撮ったあと画像がでるのはon off できるので気になるなら消した方がいいかもしれませんね!
あとこのカメラの最大の特徴はやはり手ぶれ補正機能です。 補正の付いてないレンズは本体で、かつリアルタイムで補正がかかるのでマニュアルでピントを合わすのがとてもらくです!
純正なら5軸、非純正やミノルタレンズなど3軸で効きますのでとてもおすすめです!
書込番号:18544095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
タイムラグの件、安心しました!
これでα7Uにますます傾きました!
あとα7Uで手ブレ補正機能以外で気に入ったのは、
「シャッター音」です。今まで数々の機種の音を
聞いてきましたが、1番気に入りました!
あとレンズに関してもアドバイスありがとうございます!
予算お都合上、レンズは手ブレ補正が無いシグマやタムロンの
レンズを購入しようと思っています。
ですが、本体の機能を考えると純正レンズがいいですよね?
あ〜、本体はほぼα7Uで決まりですが、レンズをどうするかで
悩みますね〜
書込番号:18544199
3点

タイムラグは皆さんがおっしゃる通り。
ぼくは普段オートレビューは切っています。撮影の邪魔だし電池食う恐れがあるので。
手振れ補正は、OSSのないレンズでも1/10くらいまで手持ちで止められるほど強力ですけど
それにも増して、OSS付きは、200mmの望遠端でも、ほんと良く止まります。
書込番号:18544203
0点

ありがとうございます。
こちらこそ、お役にたててなによりです。
一本でということでしたら、少しお高いですが後に発売されるSEL24-240が宜しいのではないでしょうか。
書込番号:18544247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

また質問があります。
純正ではなく、他メーカーのレンズ(フルサイズ用)を
購入した場合、「マウントアダプターLA-EA4」等が必要
でしょうか?
書込番号:18544255
0点

>シャッターを押したあと、数秒間その画像が出たままです!
液晶での確認時間は設定出来ると思います。
撮り説203ページ
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45643590M-JP.pdf
書込番号:18544282
0点

にいちゃん0425さん、こんばんは
>現在ニコンD7000を使用してり、ほぼD750を購入するつもりでしたが
レンズも含め、D750の方が良いと思いますが何故α7Uがに気持ちが傾いたのでしょうか?
周辺機器が少なくて私は困ってますけどね。
書込番号:18544300
5点

FEマウント、Eマウントなら必要ありませんが
αマウントのレンズを所持するのなら必要になります。 αマウントは明るい大型レンズがあるので必要なら購入したほうがいいですね!
書込番号:18544301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーはAマウントとEマウントの2種類のマウントがあり、α7シリーズはEマウントです。サードパーティーのレンズはほとんどAマウントなので、マウントアダプターが必要になります。
現在のところの、サードパーティーのフルサイズEマウントレンズはツアイスのLoxiaシリーズ(MF)のみですね。
書込番号:18544313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズはaps-cとフルサイズ
2種類あるので気をつけてください!
α7シリーズはフルサイズ用を買うことをおすすめします!
書込番号:18544345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズのアドバイスありがとうございます!
あと、「たそがれた木漏れ日さん」から
「レンズも含め、D750の方が良いと思いますが何故α7Uがに
気持ちが傾いたのでしょうか?」を頂きました。
2機種の機能を自分なりに比較したところ、機能は殆どが
α7Uが優っていて、フルサイズ用の純正レンズが高い、
自分はさほど多くのアクセサリーを必要としていませんので
α7Uに傾きました。もしよければ、D750のお勧め点を教えて
頂ければ助かります。
でもいま、α7Uには「内蔵フラッシュ」が無いのに気づきました!
夜景を撮影することは無いのですが、室内のイベント会場等はよく撮影
します。この場合は、フラッシュが必要ですよね?
書込番号:18544456
3点

なるほど。
OVFしか使った事のない方はEVFでレビューできる
ことがピンと来ないでシャッター後のラグ(?)
などと思われる訳ですねえ。
露出補正をしたらファインダーの見え方が変わる
なあんてクレームもあるかも!?
書込番号:18544609 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

シャッター音でミラーレス選択するのは未来を見据えるとどうかと思うが…
今後確実にミラーレスは無音シャッターになりますよ?
音にこだわるなら一眼レフでシステム組んでたほうがいい…
個人的には音がするのは欠点でしかないと思ってますけどね(笑)
書込番号:18544689
2点

α7UとD700を使っています。α7Uは元々所有しているAマウントレンズをLA-EA4経由で使用したりMFレンズをマウントアダプター経由で楽しんでいます。
またD700ではもっぱらニコンの充実したF1.8単焦点シリーズを増やしています。D750への買い替えも検討していますが、1/8000がないことが引っかかり買い替えは躊躇している一人です。
私の意見としてはFEレンズのZeissやGレンズにこだわり揃えていくユーザー、ミノルタやソニーのAマウントレンズ資産を既に所有しているユーザー、オールドレンズを楽しみたいユーザーと言う3種類のタイプ以外の方の場合にはD750を選んだ方がよい気がします。
タムロン、シグマも最近よいレンズが多く、50mm F1.4、85mm F1.4なども使っていますがLA-EA4経由だとバランスが極端に悪くいまひとつ使いにくいです。特徴である小型軽量も生きてきません。また像面位相差AFもFEレンズしか使えません。LA-EA4でTLM経由のAFは使い勝手も変わり、こちらもいまひとつです。
これからレンズメーカー製レンズを揃えると言う方ならシグマArt シリーズなどとも相性が良いD750の方がベストバランスだと思います。
自分はAマウントボディもあるため、なかなかFEレンズに投資できないのですが、もしα7Uを選ぶなら、かつ縛りやレンズ資産が無くこれから揃えて行かれるなら、ぜひ24-70mm F4、70-200mm F4、55mm F1.8ZA あたりにこだわって揃えた方が幸せになれると思います。
書込番号:18544690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

にいちゃん0425さん
if( 撮影目的 == 動体撮影 ) // 特にスポーツ撮影など
{
「D750」をおすすめ。
}
else
{
「α7U」をおすすめ。
}
書込番号:18545031
0点

スレ主さんこんにちわ
今回はプレビューが原因の様ですが
このカメラのレリーズタイムラグついて注意点ですが、
純正レンズ以外を電子先幕シャッターで高速SS撮影を行うと周辺が露光不良で暗くなる場合がありますので電子先幕シャッターはOFFにしたほうが良いです。
するとメカ先幕シャッターでは開いている先幕シャッターを一旦閉じる必要があるため通常の一眼レフカメラと比較してレリーズタイムラグが長くなります。
一眼レフカメラと比較するならこのあたりを留意すると良いと思います。
書込番号:18545484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

内蔵フラッシュ、ありませんねえ。
室内撮影で使える明るいレンズがないなら、必要かもしれません。
ぼくはこれ買いました。
http://review.kakaku.com/review/K0000678303/
書込番号:18546077
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんにちは。
全くの初心者ものですが、sony a7UとFE 70-200mm F4 G OSS望遠レンズを購入しました。
月や夕日をもっと綺麗に撮りたいので、300以上の望遠も欲しいですが、なにかいいアドバイスがありますか?宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:18519654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SONY LA-EA4っていう純正マウントアダプター咬ませて、Aマウントレンズの300oレンズ着ける…
書込番号:18519668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速ありがとうございます♫
それも考えましたが、高い買い物になりますね〜
いろいろ考えて、コンバーターSAL20TCは使えるなら、手頃で済むと思いますが、どうですか?使えますか?質問ばかりですみませんm(__)m
書込番号:18519698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SAL20TCはAマウントのコンバーターなのでα7系のボディには着きません…
結局はLA-EA4とAマウントレンズが必要です^^;
書込番号:18519712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます♫
でも、SAL14TCはSEL70200G使えるかどうかは問題ですね(-。-;
書込番号:18519718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マウントアダプターを付けてC社N社の超望遠をつけれるようにする
書込番号:18519722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

えっと
型番にSALと付いてる物はAマウント専用の為α7系のボディにつかないのでSAL14も無理ですm(_ _)m
書込番号:18519737 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>SAL14TCはSEL70200G使えるかどうかは問題ですね
使えない事は明らかですね(。・д・)ノ
書込番号:18519760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど〜〜よくわかりました。。
皆さん本当にありがとうございます。勉強になりました。
また、宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:18519860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不死鳥の楽園さん
Eマウント「SONY α7」の望遠は、現状では諦めるしかないかと思いますよ!!
どうしてもでしたら、望遠担当機材だけをCanon/Nikon/Pentaxに乗り換えるしかないかと思います。
書込番号:18520048
2点

超望遠?
EF1200mm F5.6L USM。
書込番号:18520066
1点

LA-EA4+Aマウントのsigma50-500(150-500)os付きが簡単かも
M2だとOS無しでも良さそうですが
OS付きの方がやはり見やすい
ファインダーがブレ無いから
OS無しならTAMの150-600でも良さそう
ファインダーは揺れても撮影したものはブレ無しだから
同じ原理なら、実はSONY(ミノルタ)AF500reflex/f8が使い易い
他メーカーには皆無のAF-reflexレンズで超軽い(665g)
https://www.youtube.com/watch?v=aivZHsleZCk
http://www.baldheretic.com/2009/04/16/minolta-af-5008-reflex
SONY製の中古が手に入れば最高です
書込番号:18520234
5点

1200⁈(((o(*゚▽゚*)o)))
書込番号:18520325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
調べてみます。また、お願いしますm(__)m
書込番号:18520333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現状ではマウントアダプターにAマウント用レンズを使用するくらいしかないように思います。
LA-EA4が高いということでしたらLA-EA3というのもありますが・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000587194_K0000587195
あとはケンコーミラーレンズ 400mm F8 もあります。
APS-C用なので、イメージサークルの問題がでてきますが
とりあえず、これで中央部のみ使うとか・・・。
http://kakaku.com/item/K0000438303/
書込番号:18520389
2点

不死鳥の楽園さん
sony a7に使えますか?m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/Page=7/ClassCD=1/SortRule=1/ResView=all/#18517072
sony a7に使えますか?m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/Page=7/ClassCD=1/SortRule=1/ResView=all/#18517029
こちらの先日の類似したスレッドは、放置でしょうか?
また、明日も新しい類似したスレッドが出来るのかなぁ?
書込番号:18520407
1点

おかげさまでいろいろわかりました。
また、わかないことがあったら、質問しますので、宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:18520501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Eマウントの望遠レンズを出すようにメーカーにお願いするとか・・・
書込番号:18520569
2点

いろいろ考えて、SONY(ミノルタ)AF500reflex/f8に興味あります。アマゾンで中古でしたら、380ドルぐらいで買えるそうです。でも、Aマウントですか?LA-EA4があれば、使えますね。すみません、宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:18520578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
途方に暮れているのでアドバイスをお願いします。
持っている本体 α7
持ってるレンズ SEL2470Z SEL35F28Z SEL55F18Z
撮影対象 犬2匹を撮影 じゃれあう姿などを撮りたい
撮影場所 屋内・屋外 対象物の距離2〜20m位
悩み 2匹(以上)のじゃれあっている犬の撮影で
手ぶれ、ピンボケ、1匹だけにピントが合ってる 等で希望の写真が撮れません
設定を色々変え、撮れた!と思ってもPC画面で見るとイマイチばかりです。
動きのある姿を2匹ともクッキリ?シャープに?撮影したいのです。
(単焦点で撮影するとクッキリ、ズームで撮影すると全体が可もなく不可もなく、が自分なりのイメージ)
散歩中やドッグランで撮るので三脚やどこかに体を固定したり、遠隔撮影、というのは難しいです。
α7は欲しかったので悔いはありませんが、今度は目的に合ったものを選ぶべきだと思いました。
自分なりに、AFの速度でα6000を選ぶべきなのか、ホールドのいいα77Uにすべきなのか
ボディ内手ぶれ補正のα7Uなのか、考えましたがよくわかりません。
レンタルカメラで試したいと思ったのですが見つからず。
アドバイスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
※形が一番好きなのでα7Uにスレ立てさせて頂きました。
0点

こんにちは♪
>動きのある姿を2匹ともクッキリ?シャープに?撮影したいのです。
↑無理です(^^;;; 諦めてください(^^;;;(^^;;;(^^;;;
主役の座は・・・「一つ」しかありません(笑
冗談はさておいて・・・(^^;;;
難しいご要望である事は間違いありません。
まあ・・・運を天に任せるしか方法は無いです(^^;;;
上の図のように・・・ピントと言うのは「透明なガラス板」のような「面」で存在し。。。
このガラス板の厚みに入る部分だけピントが合い・・・このガラス板の厚みに入らない部分がボケます。。。
ご希望のような動き回る被写体は、シャッタースピードを速くするためにレンズの絞りを「開ける」ようにしますので。。。
このガラス板の厚みが薄くなって・・・主役にしかピントが合わないのです。
このガラス板の厚みを厚くして・・・複数の被写体をガラス板の中に収めるためには。。。
1)絞りを絞る⇒絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなるのでブレブレ写真になる。
2)被写体がガラス板に対して平行(並列)になるように配置する(そういう構図を狙う=運しだい)
3)広角レンズで被写体を小さく撮影する(コレじゃ意味無いかな??(^^;;;))。
この3つしか方法がありません。
1)の場合・・・ISO感度を上げてシャッタースピードを速くする方法もありますが・・・画質劣化します(^^;;;
写真と言うのは・・・すべてアッチを立てればコッチが立たずの法則でできてますので。。。(^^;;;
何かを解決すると・・・何かを諦める(妥協する)しか無い場合が多いです。
案外・・・被写界深度の深い(ガラス板の厚みが厚くなる)コンデジで撮影するのが一番手っ取り速かったりします(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18509470
17点

マウントを替えて良いなら、センサーの小さいNikon 1 シリーズをお勧めします。
何しろ、標準レンズが18.5mmなので、被写界深度は十分稼げるし、自慢のAF追従20コマ/秒連写で愛犬の素早い動きもとり逃がしが減ると思います。
書込番号:18509505 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

その3択限定ならα77 Uになるのでしょうが、動体撮影目的でAマウント資産の縛りが特に無いなら、動体に強いと言われている他社製品も検討してみてはどうでしょう。
あと、複数の犬にピントを行き渡らせるために被写界深度を広げる?方法ってたぶん絞るかセンサーサイズを小さくするかのどちらかになると思うので、あまり詳しくないですけど、たぶんニコン1?とかのセンサーサイズが小さくてレスポンスの良いのを使ってみたら幸せになれるかも?と想像します。
書込番号:18509507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

kakaku子さん こんにちは。
お持ちのカメラと機材でも撮影距離にもよりますが、設定次第でお考えのような写真が撮れると思います。
手ブレや被写体ブレに関してはα7など高感度の性能が良いカメラで、手ブレや被写体ブレする明るさならばストロボやライトなどで明るくするしか方法は無いと思いますが、ズームで撮ったものが描写が単と比べていまいちなのは当然ですし、カメラを交換するよりは撮り方を勉強された方が良いと思います。
条件的にお持ちのレンズで撮れない場合もありますが、あなたがいまいちと思われた写真をアップしていただけると、その機材でどの程度まで撮れるかなど良い回答が得られると思います。
書込番号:18509621
1点

絞り込んで被写界深度を深くして、シャッタースピードを上げる為にISO感度を上げてってやってると、結局
「二匹共ピントは来てるんだけど、背景もくっきり写りすぎてるし、感度も上げてるので、ノイズも多目のコンデジみたいな写真になっちゃった」
って事になる。
書込番号:18509765
2点

>>2匹(以上)のじゃれあっている犬の撮影で手ぶれ、ピンボケ、1匹だけにピントが合ってる等で希望の写真が撮れません
超望遠レンズ(300mm超)で絞って距離を置いて撮れば概ね解決すると思いますよ。(^o^)
書込番号:18509826
5点

α7、α6000、α77U全部使っています。
スレ主様に一番合うと思うのはα6000ですね。
純粋にAF速度だけを見るとα77+70-400GUですが、70-400GUは大きくて重くて高い。
基本的に、動態撮影に強いレンズは、鳥撮りに特化したレンズになるので、高価で大きくて重くなる。
一方α6000は、小型軽量にも関わらず、意外とAFが速い。
α77Uに肉薄するほどの高度な勝負ができます。私はAレンズは旧型の70-400Gですが、鳥を追ってみた感じでは
高度な領域で
AFスピードはα77U+70-400Gがわずかに良い。(70-400GUならもう少し良くなると思う)
AF精度はα6000+70-200F4Gがわずかに良い。
α7やα7Uは動態撮影には向かない
そもそも、女性が操れるのは、α6000+70-200F4Gが限界かな? と思います。
まず、高速AFができるレンズが大切です。こういうレンズは、多くは望遠レンズなのです。
50万円の300oF2.8(通量サンニッパ)や100万円の500oF4(通称ゴーヨン)は、このような高速AFに特化したレンズなのです。
スレ主様、
分をわきまえて、あきらめることです。
50万円や100万円のレンズを使いこなすには、それなりの腕力とノーハウが必要です。
このエリアはプロやハイアマに任せて、並アマはアマができる範囲で撮りましょう。私もこれらのレンズは持っていません。
自分の飼い犬:
私なら、α6000+70-200F4Gで撮るなー。
このセットは、意外と高速AFできます。もちろん写真はニコンN1よりはずっときれい。
これで撮れる範囲で撮る。
これを明確に超えるのはキヤノンの1DXで100万円セットしかないです。
そこらあたりのAPS-Cを買ったところで、良くなるが大した差にはならない(重くて持てなくはなるかもしれないよ)。
α6000の動態撮影の設定は、ここのビデオを見てください。これでバッチリ撮れました:
https://www.youtube.com/watch?v=5iMgpSrHGy0
英語ですので、聴き取れなかったら言ってください。必要なセッティングを翻訳します。
好きな犬撮りを楽しみましょう、
α6000+70-200F4Gで。
書込番号:18509994
6点

訂正
純粋にAF速度だけを見るとα77U+70-400GUですが、70-400GUは大きくて重くて高い。
あー、Uが付いたりつかなかったり、7が一つだったり二つだったり、ややこしい。
もっとスッキリした番号にしてほしいなー。
α99Uなんかの名前は止めてくださいよ。
書込番号:18510004
1点

皆さんレスありがとうございます
え!?自分の希望ってそもそも一眼じゃ無理な話だったの?!と驚愕しております。
無知ですみません。 参考になります。
出来ればただの下手っぴで、設定や機材でどうにかなるものであって欲しかったです。
うちの主役は「2犬」なので・・・
総入れ替えでも、違うメーカーでも問いませんが、
単純にSONYが好きなのと、SDじゃなくwifi内蔵のがいいな〜と思って選びました。
α7Uの内蔵手ぶれ補正+レンズの手ぶれ補正ならもしかして、と思ったのですが
「そもそも」って話なんですね。
ニコンの1、知りませんでした。小さくなるならラッキーです。
超望遠レンズもあまり遠くに離れない犬なので考えていませんでした。
ありがとうございます、少し調べてみます。
書込番号:18510013
0点

私はこのカメラを持っていませんが、
2匹の動くイヌに焦点を合わせることは可能でしょう。
同時に周りをぼかすのはレスが付いているように難しいと思います。
シャッタースピードを1/500〜1/1000
絞りをF6.3~F8
ISOを連動にして
連続撮影で多めに撮ってみて下さい。
このカメラはシャッターボタンを押して、フォーカスが合って、シャッターが降りるまでの
閾値(時間)が長いので、相当数、連続撮影を重ねないとうまい写真は撮れません。
しかし、不可能と言うことはないので、100枚撮ったうちの1枚ぐらい良い写真があると
信じて、撮影して下さい。
ほんとうは、1DXあるいは7DIIに70〜200mmを付けて撮影するとかなり撮れる確立が上がるのですが。
頑張って下さい。
書込番号:18510052
1点

動き回るワンちゃんの撮影なら、愛ラブゆうさんの右に出る方はいらっしゃらないかと。
こちらのスレに質問事項を書き込んでみられては? 的確なアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014686/SortID=18498640/#tab
愛ラブゆうさん、勝手にお名前を出して申し訳ありません(汗)
書込番号:18510110
3点

kakaku子さん こんにちは
>手ぶれ、ピンボケ、1匹だけにピントが合ってる
望遠側より F8前後に絞り 広角側で撮影するのが良いと思いますし 被写体を追いながら撮影するとブレが増すと思いますので 犬の動き ある程度予想し カメラ自体を動かさないように撮影するか
カメラで追っかけての撮影でもシャッター押す時は カメラ固定しないと ブレが起きますので カメラの構え方しっかりするのが良いと思います。
書込番号:18510131
1点

引き続きレスをありがとうございます
出先なのであまり画像が無いのですが失敗例を3枚アップします
1枚目は曇りだったのにまぁまぁ綺麗に撮れたけどあと少し、、、だと思います。
2枚目、3枚目は雪で晴れで明るさ十分、F値を上げればボケまい!と思ったのにこれです。
・ISOはオート設定が多いです。(A4位に印刷するのでなるべく綺麗に撮りたいです)
・動きのある時の背景はボケなくてもいいですが、単焦点のクリアな感じは出したい(出ない→失敗例3,4画像)
超望遠レンズ、手持ちで対象物との距離10〜MAX20mしか離れなくてもこの希望に向くのでしょうか?
書込番号:18510225
0点

kakaku子さん 写真ありがとうございます
一枚目は ピントが合っていない状態で 2枚目 3枚目は絞込み過ぎで シャッタースピードが遅くなった為 被写体ブレを起こした状態だと思います。
その為 1枚目は AF方法変えると上手くいくように出来ますし 2・3枚目は絞りを F8位にする事で シャッタースピード上がりますので もっとよくなると思います。
書込番号:18510261
3点

画像をアップしていただいて、ハッキリしましたね。
2枚目、3枚目はシャッタースピードが足りず被写体ブレになっています。
※被写体ブレと手ブレはまったく違う概念です。(自分も経験の浅いころは勘違いしていましたが)
2枚目、3枚目はシャッタースピードが1/60となっていますね。
おそらくスレ主様がご希望の写真を取りたいのなら、シャッタースピードは1/250以上は必要かと思います。
シャッタースピードが遅くなる原因ですが、絞りをF22(絞り最小)にされているからです。
絞りすぎですね。F8くらいで良いと思いますよ。そうすれば、シャッタースピードはかなり速くなると思います。
書込番号:18510304
4点

んー、まずは基本、シャッタースピードと絞りとISOの関係を理解することが近道じゃねーかな
シャッタースピードは、少なくとも1/500〜1/1000はいるだろーから、初めはシャッタースピード優先AEのSにしたほーがいーと思うよー
ま、簡潔に言えば、シャッタースピードは稼ぎたい、被写界深度も稼ぎたいとなればISOを上げることになり、プリントサイズを考慮しながら画質との妥協点を探さないかんし、それにオーフォーカスもそれなりのってなると、そりゃあ、カメラにも撮影者にもそれなりのものは求められることになるからねー
簡単じゃあーないっすよ
ま、それが動体撮影の楽しさなのかも?
ソニーなら、77Uに望遠ズームってのが一番向いてるだろーけど、スレ主さんの機材、フルサイズに単焦点の組み合わせで、成功率は悪いけど渾身の一枚ってのを狙うのも悪くないと思うよー
愛犬ならシャッターチャンスは腐るほどあるだろーしね
頑張って!
書込番号:18510370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kakaku子さん こんにちは。
画像のアップありがとうございます。
1枚目はAFの設定がどういう状態で撮られたかはわかりませんが、バックにピントが合っている状態で完全なピンぼけ写真ですが、この程度の距離で50oならばF4.0の絞りで撮られても真ん中の犬2匹にはピントが合う被写界深度(ピントの合う範囲)が得られますので、後はAFの使い方とα7のAF性能ですが走る場所がわかっていればあらかじめ置きピン(マニュアルで犬が走ると思われるところに前もって合わせておく)などで撮るしかないと思います。
2枚目と3枚目はシャツター速度が1/60秒と止まっていないとブレるシャツター速度で、絞りはF22と絞りすぎでデジタルは絞りすぎると小絞りボケと描写が悪くなりますし、3枚目はピントも少し後ろに合っていて手ブレもひどいと思いますが、35oならばF8程度に絞ればそれなりの被写界深度もありますのでAFが信用できなければ、マニュアルで適当な距離に合わせてシャッター速度を1/500秒以上出来れば1/1000秒以上が切れれば、簡単にお考えの写真が撮れると思います。
AFの使い方はカメラまかせで撮るとソニーのAF性能では2枚目の位置ならば撮れるでしょうが、3枚目など真ん中が雪の白になると迷うおそれもありますので、35oは広角なので犬との距離をだいたい合わせただけでも、上記説明の設定で撮られれば簡単にジャスピンシャープな写真が撮れると思います。
書込番号:18510448
2点

スレ主様
アップして頂いた写真の出来を良くしたいのであれば、そんなに難しい事では無さそうです。
手ブレでは無く、被写体ブレを起こさぬようにシャッターを早めに設定すればスッキリするでしょうね。充分明るい場所なので、SSを1/500程度にしてもそこそこ絞れそうだし、
絞りは8程度で十分でしょうね。
1枚目だけは、ピントが他に持って行かれているので、AF枠を中央1点かフレキシブルスポットにして、追いかければ合うと思います。
書込番号:18510450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは♪
前レスの「ガラス板」の理屈はご理解いただけましたでしょうか??(^^;;;
1枚目のような写真・・・
これは、先ず第一に・・・カメラとレンズの性能が必要なので。。。
カメラとレンズを買い換える必要があるかもしれません??(^^;;; 候補の中ではα77U+高性能な望遠レンズってのが一番向いている組み合わせになります。
このシーンをゲットするには、「強力なオートフォーカス」性能を持つカメラとレンズを使用しないと・・・中々快適には撮影できません。
コンパクトなカメラを望むなら・・・オリンパスのOM-D E-M1、ニコンのニコン1(Vシリーズ)が実績のあるところだと思います。
さらに・・・前レスで説明したように。。。この様な撮影シーンでは「主役は一人」です(^^;;;
ガラス板の理屈で・・・被写体が「前後」である場合・・・片方は必ずボケます。
2匹が、ガラス板に対して「平行(並列)」(に近い状態)になる事を神様にお願いする以外に方法が無いです(笑
2枚目、3枚目のようなシーンは・・・
私の前レスで説明した・・・【3)広角レンズで、被写体を小さく撮影する】・・・コレに該当します。
失敗は・・・皆さんの説明にあるとおり「絞りすぎ(F22)」が原因です。
シャッタースピードが遅くて、「被写体ブレ」を起こしています。
コレは・・・kakaku子さんが、お勉強する事で・・・現在のシステム(α7&FEレンズ)で撮影可能です♪
皆さんのアドバイスにあるとおり・・・絞りをF8.0にすれば・・・シャッタースピード1/500秒程度稼げたと思うので。。。
2匹ともシャープに撮影できた可能性が高いです♪
※出きれば・・・晴れた昼間の撮影であれば1/1000秒程度のシャッタースピードで撮影したいところです♪
ちなみに・・・シャッタースピードと言うのは自分勝手に速くできないので(^^;;;
シャッタースピードを速くする方法(法則)をお勉強しなければなりません。。。
ピーカンに晴れた日なら・・・誰でもシャッタースピードを操れますけど(カメラ任せのオートでも撮影可能かも?)
曇ったり・・・室内照明下・・・夕方(日が傾いた時間)なんてなると・・・一気に地獄に落ちます(笑
ご参考まで♪
書込番号:18510480
12点


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