α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全58スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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48 | 20 | 2021年7月27日 07:44 |
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43 | 28 | 2020年11月30日 23:00 |
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13 | 4 | 2020年6月30日 11:07 |
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5 | 3 | 2019年9月2日 19:56 |
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3 | 2 | 2018年12月27日 23:01 |
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151 | 30 | 2018年11月9日 20:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
少し前にLA−EA4での使用感をお尋ねしました。回答して頂いた皆さまありがとうございました。同じ内容をα6500の掲示板でもお尋ねし7ましたが、結局、先日7UとLA−EA4を購入しました。
僕の場合は、当機をメインで使用するわけではなく、手持ちのミノルタレンズの為の購入なので、最新のスペックは必要ないので、どちらか迷いましたが、ミノルタレンズは全てフルサイズレンズなので(フィルム時代だから当たり前)フルサイズフォーマットを選択しました。
どなたかのアドバイスでα55とほぼ同じ操作感と伺っていましたが、α55のAFにα900のセンサーとα700のシャュターフィーリングをミックスしたような感じです。このカメラでは動き物は撮らず単写専用と考えているのでAFも問題ありません。
ソニーのカメラは概して高価なので、今回は中古での購入でしたが状態の良いものを手に入れることが出来ました。僕の様な使い方だと、もう一昔前のα7でも良かったのですが、マウント周りの不安定さと手ぶれ補正のプラスアルファを考慮するとこちらの機種になりました。ミノルタレンズをこんな使い方をする方も少ないと思いますが、ソニーがAマウント機の新機種を発売しない今、フルサイズフォーマットを選ぶとなると、α99Uはとても高額で手が出しにくいので、中々良い選択枝だと思いました。
7点

> もう一昔前のα7でも良かった
いいえ、最初のα7はマウントもペナペナだったし、寒冷地でマウントのスキマから粉雪が入りました。社外品で丈夫なマウントが販売されているほどです。安心できるのは-2世代からですから良い買い物でしたね。
書込番号:23911428
3点

私もスレ主さんと似た環境で7s、7r2で初期α資産の35mm85mm100mm等使っています。静物の静止画ならばこれからも楽しめますね。
たまにαマウントのα-7digtalを持ち出しますが画素数は兎も角良い色が出ます。
書込番号:23911446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みきちゃんくんさん
ミノルタの使用歴が長い方と推測します。そこでお聞きしたいのですが、α7AのJPEG撮って出しの色味、特に女性の肌の色はどう思われますか?
ミノルタ機は所有したことはありませんが、ソニー機は残念なことに、ミノルタの色味は引き継いでいないと感じております。
書込番号:23911885
2点

>pmp2008さん
申し訳ありませんが、昨日購入したばかりなので、家の周りで十数枚撮っただけなので、色合い等の事はまだ分かりません。特に女性の肌色となると、僕の撮影対象とはかけ離れています。
もしそういう機会があれば、改めてお答えしたいと思います。
書込番号:23911914
1点

>みきちゃんくんさん
ご回答ありがとうございました。状況を理解しました。
書込番号:23911997
2点

>みきちゃんくんさん
最近、α7IIはIII型に変更し、LA-EA5も購入しました。モータ非内蔵のレンズはAFが使えないので、LA-EA3でもよかったのですが、どうせならと言うことで、LA-EA5にしました。もちろんMFで使いますが。
>pmp2008さん
私はあまり撮ってだしをしませんが、今回はJPEGオリジナルを載せてみました。ただ、ホワイトバランスがAWBだったかどうかよく覚えていません。写真はα7II + LA-EA4 + ミノルタレンズです。
フィルム時代は色と言ってもフィルムの影響が大きく、レンズの色味と言うのはあまり感じませんでした。
ソニー機の人肌の色はいろいろ悪く言われますが、人物向きと評価の高い富士のピンクよりはオレンジを残しており、個人的には好ましく思います。ただ、α7IIのAWBはちょっと暴れる傾向を感じ、さらに人肌を滑らかにする必要があるために基本的にRAW現像をしています。
書込番号:23912075
4点

>holorinさん
作例ありがとうございます。実物のモデルさんの肌色は知らないのですが、綺麗に感じます。1枚目は少し赤味が足りなく感じますが、単なる好みかもしれません。
>フィルム時代は色と言ってもフィルムの影響が大きく、レンズの色味と言うのはあまり感じませんでした。
そうなんですね。ミノルタ機の作例を少し見たところ、女性の肌色が綺麗という印象を持ち、ミノルタレンズが気になってきています。
>ソニー機の人肌の色は・・・
大変参考になります。
私はα7CでRAW現像しています。α7CのJPEG撮って出しの肌色はかなり良いと感じまして、RAW現像の際に同時に保存したJPEGの色を参考に、実物に近くて、より綺麗な肌色になるよう試行錯誤しています。
撮影時の光の具合によるのか、どうしても綺麗な肌色が出せない時があり、その場合はモノクロに仕上げています。
書込番号:23912386
1点

>pmp2008さん
α7cも良いカメラみたいですね。検討しましたがが、僕のメインシステムはニコン.なので、少しでも出費をお抑えて、ミノルタレンズを楽しめるようにと7Uを選びました。LA-EA5がファームアップして7Uでも使えるようになれば良いのですが、その辺りはAFのシステムの関係で難しいのでしょうか?でも、ソニーのAマウント救済策には感謝します。
書込番号:23912725
0点

プリントした事が無いんだな
みんながパソコン画面上でモノを言ってる
データなんか楽譜だよ
プリントが演奏
データなんか50年後に
残せないでしょ
プリント時に色調を整える
システムが確立してんだよ
10000枚もプリントすれば
写真が一通り判る
と言われてました
書込番号:23913125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

テストしてみましたが、手持ちのミノルタレンズ、タムロンレンズは全て利用できました。α900や700、77Uも所持しており、勿論継続使用しますが、このAマウントシリーズのカメラとは違う魅力はありますね。もっと、玩具みたいなカメラかと思っていましたが、中々しっかりと作られていますね。上位機種が高価でも売れるわけですね。ただ、フルサイズカメラとしては確かにコンパクトですが、所有の明るいれんずや、望遠レンズを付けると、本来のコンパクトさは全く失われます。手持ちレンズを生かして、フルサイズを楽しむには、価格を考慮しても最適な機種かもしれませんね。
書込番号:23915165
1点

>カメラど初心者イルゴさん
> プリントした事が無いんだな
>みんながパソコン画面上でモノを言ってる
>データなんか楽譜だよ
>プリントが演奏
おーおー納得納得。
だから価格で見る君の画像はフィニッシュ
前だから色味が大味に感じる事が多いんだねぇ。
ガッテンしました( ・∇・)b。
>プリント時に色調を整えるシステムが確立してんだよ
一見プロっぽく聞こえるご意見ですが、
デジタルならむしろ逆でしょ。
プリンタードライバーであれこれしてベスト
ならそれはそれで良いですが、基本アウトプット
は一定(ノン補正)を推奨しないと、トライアンド
エラーで大変お時間と無駄プリントが出来てしまいますよ。
書込番号:23915239
9点

>みきちゃんくんさん
α99Uもいずれ価格が熟れると思いますので
是非…( ゚ー゚)←
願わくばAマウント新機種が欲しいですが
LA-EA5で幕引き感は強いですねぇ…(´・ω・`; )
>hattin89さん
謎先輩なりの意地だとは思うけどね
updateして向上する心を忘れた初心者って
何なんやろう…とは思う
書込番号:23915256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>光速の豚さん
>LA-EA5で幕引き感は強いですねぇ…(´・ω・`; )
対応機種増やして欲しいですね。今のところAF使えるのは最高価格機種だけ?これを買えという事ですかね?
仕組みは同じなので、他機種でも何とかなりそうに思いますが。
書込番号:23915340
1点

>みきちゃんくんさん
私はミノルタα7-Dやα7、α7U、α900と多くのミノルタレンズ、ソニーツァイス等を使っていましたが、ニコンZ6が出て、Zに変えました。
理由は操作性、剛性感、そして同価格帯製品だとEVFの見え方がかなり違うからです。
あまり高値は付きませんがミノルタ、ソニー一式処分しています。結果として自分は良かったです。
副次的にはオールドレンズとの相性がZは最高だと思います。
ニコンは赤字で経営難、ソニーは堅調なのは自分的には微妙ですが、ニコン一眼レフを所有されているならニコンZと言う選択もそのうちありではないかと。
α7Uを購入されたばかりとのことですので、見当違い、スレ汚しのコメントかもしれず失礼しました。
書込番号:23917290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぎたお3さん
気になさらないでください。僕のメインはニコンです。D50からD5までレフ機を7機、ニコ1を4機使用しています。レンズはフィルム時代のものを合わせると、数えるのが面倒くさくなる程です。あと、野鳥撮影はオリ機もを使用しています。
ソニーのカメラはあくまでミノルタレンズを使用するためのもので、僕にとってはメインではありません。
今まで、ソニーのEマウントカメラはを少し舐めて見ていたので、今回少し見直したという感想です。
他のスレでも書きましたが、今や同価格帯のカメラであれば性能差はほぼないと思います。後は好き嫌いですね。ファインダーの見え方も、OVF,EVF共にメーカーによってちがいがあるので、そこはもう個人の好み。優劣はつけられないですね。特に画質や色合いとなるとRAW現像でどうにでもなるので、もう問題外。
まあ、ミノルタレンズ用のミラーレス機として楽しみたいと思います。
書込番号:23917760
3点

>みきちゃんくんさん
なるほど、生粋のニコンユーザーとのこと。私も一眼レフはニコンF、FM、FE2,F-601、F90、D100、D200、D700と来ていながら、今はペンタックスをメインにしています。
逆にミノルタ&ソニーはα-7xi 、α-7D、α100、α350、α900、α7、α7Uと来ましたが、こちらはニコンZに切り替えています。
あまり使わなくなった機材は整理、処分するたちなので沢山あったFマウントレンズは10本以下に、αAレンズもゼロになりました。
名残惜しい100マクロやHS AF APO80-200 F2.8G、85 F1.4G等もありましたが、LA-EA4の絞り制御がカシャカ鳴くのも好きになれず。
なおのことZに行かなかったのはなぜ故と私的には感じますが、やはりお気に入りのαレンズ、想い出のレンズがあってのこととお察ししました。
書込番号:23918385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぎたお3さん
はいー。勿論Zも考えましたよ。特にZ5辺りは価格も手ごろだし良いかなと思いました。
カメラは道具ですが、デザインも重要ですよね。人によって好き嫌いがあることは十分理解したうえで、僕はZのデザインが受け入れられなかった。特にペンタ部のデザインが受け付けない。まるでニコン1V2を一回り大きくしたまんま。ニコ1は小さいのでそれほど違和感が無いのですが。同じミラーレスだからおなじょ路線で行ったのかもしれませんが、もう少し煮詰めてほしかった。
もう一つはFTZの機能。僕はFマウントレンズしか所持していませんが、FTZは古いDタイプなどモーター非内蔵のレンズでのAFが効きませんね。これは、僕にとっては結構致命的な弱点です。今さらZマウントレンズをそろえる気にもならないので、Zは対象から外しました。マウント径が違う以上、どうしてもアダプターが必要なのはわかりますが、ミラーレスだからと言って、ボディー内モーターを廃止する理由が分からないですね。ミラーレス機は構造上無理なのでしょうか?現行レフ機は入門機以外は全てモーター内蔵しているのにね。その点ソニーはアダプター内にモーターを内蔵しているので手持ちのレンズは全て使えます。ソニーにできてニコンにできないとは思えません。ボディー内に組み込めない事情があるのなら、その辺りの事をFTZU辺りで解決してくれれば、僕だけでなくFマウントレンズの所有者から歓迎されると思います。
書込番号:23918735
2点

>みきちゃんくんさん
ソニーはαAマウントを引き継いだと言う立場、当時まだミノルタ、ソニーにはレンズ内モーターのラインナップが少ながったからモーター内蔵アダプターを出したのかと思います。
もう一つソニーはアダプターのようなギミックが好きな気がします。ニコンはZレンズの普及と言う目的もありますが、アダプター経由の動作保証に異を唱える内部の抵抗者がいたのかなと思います。
ただミラーレスへ移行もしくは手を出させるにはモーターとAFカプラー付きアダプターは重要だと私も思います。Z購入者が何割かは増えたことでしょう。
レンズだって過渡期は流用になりますが、魅力的なレンズが出れば徐々に移行はされますよね。
ユーザーに選択肢を与えると言うことか大切であると思います。
書込番号:23918840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みきちゃんくんさん
AiAFレンズをミラーレスで使用したいという要望がある場合、選択肢としてライカM用AFアダプターを使うのは一考です。ニコンZならMegadapのMTZ11、ソニーα7ならTechartのLA-EA7がそれに該当します。
私もかつてα7UとLA-EA4でミノルタレンズをいくつも使用していましたが、LA-EA4のトランスルーセントミラーを使用した位相差AFよりも、Z6にMTZ11とニコンFマウントをライカMに変換して使用する方が、Z6の全画面撮像面AFが利用できることもあり、使い勝手が良かったです。
アダプター二枚ざし、しかもマウントが前後にシフトするAFアダプターなんてギミックはおもちゃで使い物になるんだろか、と当初は思いましたが、使い出すと病みつきになるくらい安定してかつ、メカ精度も十分あります。
耐久性の課題もありそうですが、壊れた時はもう一台買うかなと思っています。それくらい利便性があります。
使い方としてはMFでアバウトにピントを合わせて、最後にAFアダプターとZの像面位相差AFに任せるような使い方が良いと思っています。
書込番号:23925290
1点

>みきちゃんくんさん
横から失礼。
>もう一つはFTZの機能。僕はFマウントレンズしか所持していませんが、・・・
激しく同意します。
レベルはまるで格下ですが、私もニコンFマウントを使ってきました。ボディー歴はD70s、D200、D7000、D7500とかわいらしい感じですが。(^^ゞ
レンズは未だにDタイプが5本ほどあり、ミラーレスにするにしてもお気に入りのそれはAFで使いたい。でもその希望をニコンは叶えてくれませんでした。
なので私はニコンは見限ります。今は長男が私の機材をすべて使い倒して、次々破壊(?)してくれています。(T_T)
で、今はα7Cを買うか、ソニーストアで非常に安くなっているα7IIを買うか、または買わないか?悩んでいます。
まだ調べはじめたばかりでよく分かっていませんが、αならマウントアダプタでFマウントレンズを使えるそうですね。
さらにAF/AEフル対応できれば最高なんですが、そこまではうまい話はありませんか...
すみません、脱線でしたが、FTZへの不満について激しく同感でしたので書き込んでしまいました。m(_ _)m
書込番号:24260306
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
初SONY機になります。
α7cの前情報が"12万前後のエントリーフルサイズ"とあったので期待をしておりましたが…、倍の金額だったので断念。あとZ5も視野に入れていたのですが何だか踏み切れずにコレもスルー。
しかし、知り合いがα7cを買う資金作りの為、α7Uを8万で譲ってもらいました。他社縦グリ、バッテリー3本、L型プラケット付きで、1.4万ショットとあまり使用していないのでお得感があります。
オールドレンズの母艦なので、FEレンズは当面購入予定はないです。とりあえずM42、MD、NIK(F)アダプターを購入。
ボディ内手ブレ補正は良いですね!。ai135/3.5でSS100以下でレリーズ出来るのは助かります。
書込番号:23675902 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>M8
M9(フルサイズ機)が出ると言う時、たたき売りされてた新品を保護しました。
運の良い方は12万円/1個で3個買い、1個を36万円で売って自分の分はロハになり更に儲けまで。
今でいう「転売ヤー」みたいな人も居たそうです。
お求めになるならばフルサイズのM9以降が良いと思います。M8は私の実用的愛機EOS1DmkUN〜mkWと同じAPS−Hでクロップファクターが1.3倍なんです。
ライカなのにライカ判ぢゃない、世界初のデジタルレンジファインダー機もエプソンR−D1(ロボットみたい)に先んじられてしまいました。おまけに厄介なマゼンタ被りでUV−IRフィルターが必要。
昔ウチには亡父の愛機コニカVなんてありました。レンズ交換出来ず、コッキングも2回必要。「コニカの駄作」って厨房の時、写真部の先生に言われちゃいました。
私はコニカVがレンズ交換出来ないって事は5歳くらいから知っていましたが、機械音痴の亡父はその頃「交換レンズが欲しい」とのたもうておりました。
多分ライカのM3とかキヤノン7を見て思い込んでいたのでしょう。
と言いつつもα7Uを手にした時、ライカ玉が、ファインダーで、その画像が見えたのには感動しました。
コシナ玉もライカ玉も・・・・キヤノン玉に至ってはAFで使えるα7U、何気に好きですね。
程度の良いライカ玉を見付けてきてα7Uで楽しむのも良いと思います。
書込番号:23807062
1点

>6084さん
亡き義父ですが冠婚葬祭・イベントの撮影を行う会社の副社長をしておりました。譲り受けた愛機です。
母が義父の亡き後に悪気は無く"電気の無駄遣い"と防湿庫の電源を抜く暴挙に!。
C3はまだですが、FE・RB67はオーバーホールを済ませました。FEは常用、RB67は気合入れの時と現役バリバリです。
FEは会社とニコンさんの繋がりで入手したのでしょう、"デモ機"の赤Dの刻印が入っています。
まだフジカAZ-1、ペンタのレンジファインダー機、唯一のデジタル機Canon20D(シャッターユニットがダメで処分しました)…他。全部オーバーホールするのはキツい!。C3、AZ-1迄って思ってます。
オーバーホール前に業者に送った写メになります。
書込番号:23807299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sib1v2さん
凄い遺産ですね!
>"デモ機"の赤Dの刻印が入っています。
鑑定団行きとか♪
>20D
私のコンデジを含めての初デジタル機はEOS10Dでした。部品保有期間ならシャッターユニットは交換できましたのに。
私は撮影現場でEOS1DmkUNのシャッターがバリリと壊れてシャッター交換となった経験があります。
二眼レフ!超絶羨ましいです。究極のブラックアウトフリー♪
レリーズ前にチョコっと持ち上げる。www
写真は他スレで使ったモノで申し訳ないですが、今しがた撮影した物で、レンジファインダー機の「両眼視」の楽しみを表現したモノです。
額縁の枠だけ振り回して構図を決める感覚。
でも偉いセンセに言わせると、レンジファインダー機は構図よりタイミングを大切にするカメラとの事でした。
書込番号:23808902
1点

>sib1v2さん
こんばんわ
別にレンズやボディの比較作例のつもりは無いのですが・・・
件のポンコツズミクロン90をEOSRにも付けてみました。
ついでに私の現用機で二番目に古いEOS1DmkVに私がキヤノンのレンズで一番嫌いなEF28−135を付けての撮影も。
照明はLED電気スタンドと室内のLED照明。
AWB
RAW現像はシルキーピックスPro10、僅かなトリミングと露出調整のみ。
ライカのポンコツレンズも私が(かつて酷い目に合ったので)大嫌いなキヤノン非L玉でもそれなりに物撮り出来ますし、他の機種の半分以下の画素数のカメラでも等倍表示しなければそれなりです。
使いやすさは・・・慣れていると言う点を差し引いても重たい1DmkVです。肩液晶とサブ液晶で現在の設定が直ぐ分かる。持ちやすい外観。
コレと比べると今日日のミラーレス機は使いにくい、特にEOSRがダメ。
書込番号:23810890
0点

>6084さん
Canonのカメラ、レンズは義父の20D以外は50mm/1.8 L39だけ。しかしこれが曲者で、レンズが傷だらけです。わかってて買ったのですが、その傷をマジマジと見ていると違和感が…。意図的につけられてる感じがしたので調べました。
レンズに同心円で紙ヤスリにて傷をつける事で乱反射(フレアー)させる加工のようなのです。特殊撮影に用いられたようです。どれくらい昔の手法なのかわからないですが…。
α7U(フルサイズ)ではF8?まで絞らないとフレアーが酷くて断念。そこでX-E2(APS-C)に装着。中々良い写りのレンズの様です。
時代の生き証人としてこのまま使用します。が、このシリーズでf1.4、f1.2とあるようです。作例を見たのですがシットリとした描写に品の良いボケ味…。本気で1.2、1.4、1.8の3兄弟を揃えたくなりました。
添付写真はX-E2 からスマホへの転送です。
書込番号:23811216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sib1v2さん
いい写りですね、題材も良いし。
外で撮らないと物撮りばかリになってしまい、飽きてしまいます。
この間、公式戦の撮影はしたのですが、競技団体向けの撮影で此方には貼れません。
週末少しお散歩スナップでもしようかしら。
書込番号:23812813
1点

>6084さん
自由にプラプラは最高ですよ。
書込番号:23812861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sib1v2さん
私は週末用事+歯科通院でブラブラできなそう。
で、夜な夜な夜更かして、物撮りしました。
お人形さん、白バックでは可哀そうなので、少し凝った背景使いました。
自分で撮影したデータをメーカーに送って作ってもらった背景布なんです。
カメラはオソロのα7U、レンズは大分昔にワゴンセールから救出したシグマ28−200ジーコ、新品16500円也
。軽いからラクチンだけどディストーションがチトしんどいです。
オマケはα6000とコシナ15mmネジマウントレンズ。
天井がボヨヨンなのはディストーションでは無くて、テープで止めた(背景紙スタンド出すのがおっくうで)背景布のたるみです。
書込番号:23813580
1点

>sib1v2さん
物撮り=お人形さんでは飽きるでしょうから、旧作の再選別、再現像ですがまた貼らせて下さい。
今は高感度耐性の良いカメラもあるのですが、一般的な夜景ならα7Uでも楽勝です。
有名過ぎる夜景撮影の名所と夜の日本丸。
まぁコレはどうでも良いです。
次はキメラゲームvol.7と言ってエキストリーム系スポーツのエキシビジョンイベントでしたが、一般観客とミュージシャンの撮影は禁止、でも選手は未成年者でも撮影と掲載はOKと伺ったので価格コムでは何回か貼らせて頂いております。
撮影時はあのα9の発売直前でして、某販社がソニーから支給された発売前のα9で、自社サイト用にこのイベントで、まぁあちらはプロカメラマンですから私なんか足元にも及ばないのですが、同じお題をα9で撮影し、販社のサイトにアップしていました。
私はα7Uでこれを撮影し・・・自己満足的にですが「してやったり」でした。(爆
α7Uでもがんばれば動体撮影はAFでOKなのです。
日曜日にはなんとか時間を作ってブラさんぽしたいです。
書込番号:23814949
1点

>6084さん
夜景をローシャッターで手持ち撮影…、手振れ補正の恩恵があったにせよすごいです。
動き物も得意とはしないです…、トホホ。
1月ほど前に"ペンタ67レンズでも使ってみようかなぁ"と思い西東京のハードオフへ。以前行った時に67が4本ばかり置いてあったので再来店。
2本しか無かったのですが横に見かけないライトバズーカが…。出してもらい確認したら40〜50年前のスーパータクマー300mm f4.0。50年前のサンヨン!!。しかも外観傷無し、レンズもクモリチリカビ無しの新品のような感じ。8千円と激安!!。67はもはやあたまからブッ飛ばして購入してきました。ニコンですら300mmはF4.5スタートの時代にタクマーすごいぜ。
今住んでいる栃木では白鳥が来ていまして、先週α7Uにサンヨン付けて試し打ちをしてきました。
今は出張出先で日曜日に帰るので投稿いたします。
乞うご期待!…(惨敗気味でしたが)
書込番号:23815150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>sib1v2さん
えっ、えっ、SMCタクマ―の34が8千円!!新品同様♪超絶羨ましいです。
これはもうMFで動体撮るしかないでしょう♪
私もポンコツズミクロン90+M8でそれやりました。
知人が「置きピン」なんて言うんですが、私は「人間動体予測ぅ〜♪」と大見え切って、ヘリコイドをテケトーに捩じりながら撮って、上手く行きました。
レンジファインダーでは無くてスルー画の見えるミラーレス!しかも手振れ補正付きですから、是非挑戦して見て下さい。
書込番号:23815232
0点

>6084さん
徒然なるままにTAKUMAR 300o/4.0 @
湖面の周辺に5人ほどOZZYカメラマン…。皆Cannonに白い大砲、その装備で何しに来てんの?…、アウェー感バリバリ。
さすがに50年前の4・4構成300oレンズだけにフリンジは免れません。しかしF8・ローパスの恩恵・順光で何とか補正せずに見れるレベルにはなっているかな…。UVカットフィルター(L41)かPLフィルターでも使ってみようかな。
書込番号:23818993
1点

>6084さん
徒然なるままにTAKMAR 300o/4.0 A
突然左方向から5機編隊!。3脚のロックをフリーにしてフォーカスリングを回して ”ピーキング来た〜!”で連写‼…。フォーカスが合ってない…、10枚ほど連写しましたがお見せする代物ではないのですが1枚だけ。ピーキングじゃない方が良かったかな?。まあまあ動きもの相手では自分はこんなもんです…トホホ。
Cannon OZZYがニヤニヤしなが”捉えた?”って。見せたら笑って去って行った(怒)。
気を取り直して日陰でカモを。ヌケも良くまずまずの写りです。
しかし今回で、”AF・AF-C・手ぶれ補正って素晴らしい”と感じた日でありました。
書込番号:23819055
1点

>6084さん
徒然なるままにTAKMARおまけ 105o/2.8 @
なかの良いカメラ屋のお兄さんにサンヨンをレンタルしました。その時に”TAKMAR105/2.8安く売ってくれ〜”が条件。で、店に出す前のブツを蔵出ししてくれました(美品1.1万円、フードなし、純正UVカットF)
ボケに定評のあるレンズですが…、ちょっとうるさい感じ。リングボケ・グルグルボケを制御しきれていないですね。
栃木県堺の山は雪帽子で冬を感じます。イチョウの方はバカップルが落葉を蹴り散らす場荒らし…、う〜ん それも紅葉の醍醐味として諦めよう。
書込番号:23819120
1点

>6084さん
徒然なるままにTAKMARおまけ 105o/2.8 A
お地蔵さんの撮影で ”やはり105oってこの距離感が本領”って思います(ボケがウルサ目だけど…)。
ホンネの部分ですがSony機が初めてだからでしょうか、色付き・温度(WBはデフォルト)に違和感というか…慣れなんでしょうね。
TAKMAR(55o/1.8ですが)にはNikonのEXPEED3が相性抜群です。M42変換リングをフランジに装着(無限遠×)で使っていた時期に感じた印象です。
書込番号:23819168
1点

>6084さん
タクマー300/4写真アップしました。中々良い写りですが出動は2〜3回/年といったところでしょう。
でも撮影が楽しいと感じるレンズです。
書込番号:23819201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sib1v2さん
>34
パープリンはどうにもならなにですよね。最近の結構なお値段の玉でもかなり出ている物が有る様です。
何時でも出る訳では無いのですが。
>大砲
お金にあかして見せびらかして・・・嗚呼ヤダヤダ。って言うか、レンズ白く塗って目立たせて売り上げ増につなげたいのがキヤノン他レンズを白く塗っている各社と思ったりします。
「負けるもんか!」と白を買ってしまうと消費者の負け。(白い鏡筒、ホントわ結構恐ろしい理由)、逆にあたしなんかが白いの使ってて、お爺さんフォトグラファーに嫌み言われた事も有ります。気にしない、相手にしないのが基本。
>105mm
スレ主様のセンス=題材の選び方が冴えてると思います。此処でレンズの性能を褒めては失礼に当たります。
お地蔵さんが本当に素敵です。
私も恥ずかしながらα7Uによる渋い系の写真貼らせて下さい。キヤノンのAF玉付けてたと思います。
京都の街撮りスナップです。スレ主様の作例の様なキリリとした感じが無いです。(ToT)
書込番号:23819997
1点

>6084さん
京都の裏路地良いですね、この日常で目にする風景って好みです。確かに本郷あたりには目にしそうですね。東京ドーム→本郷裏路地→東大周辺→谷中→鶯谷のプラプラ撮影は題材の宝庫です。今はここまでのバイタリティは無いですがね。
α7Uの白鳥撮りではWBオート(デフォルト)・クリエイティブはスタンダード(コントラスト+2・彩度+1)でした。モニターで見るとアッサリとした感じだったので105mmの方では、WBオート(デフォルト)・クリエイティブはVIVD(コントラスト+2・彩度+1)にしました。紅葉だし色付きの良い絵にと思いモニターで見て良しとしたのですが、暖色に振り過ぎ感は否めない。夕方時チックになってしまいましたが紅葉は朝6時半、地蔵さんは朝8時半です(笑)
まだα7Uを自分のモノに出来ていないって感じです。
書込番号:23820076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sib1v2さん
ソニー機の色味のクセを知る為に、何回か人物撮影をされると良いです。此処に貼る必要は無いです。
以前お使いの機種とどう色味が違うのか、どう撮影後に処理すれば色味を揃えられるのか、と言った事を掴むと良いです。
書込番号:23821780
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
自粛を解禁し、3ヶ月ぶりに撮影に出かけました。
自粛中にα7RWのサブ機として中古でα7Uを購入し、今回初出動で300枚程撮影しました。
正直にいうとAFは期待はしていませんでした。しかし、自宅で撮影した画像を確認すると期待を裏切られました。
アオバトの飛びものも、ピントを外した写真が少なく充分鳥撮りでも使えると感じました。
私が聞いていた評判よりも、かなり良い感じです。
8点

タクミYさん
α7Uを再評価いただきうれしいです。
私は、この機種を使ってます、違うシリーズや後継機も気になってますが
なかなか購入できません。
ある意味自分の撮影スタイルでは90点くらいで十分とも感じてます。
その他望むとすれば、サイレントシャッターと高感度能力ですがバランズ重視の
シリーズなのでその辺はα7Sシリーズの範疇でしょうかねぇ?!
私の作品も紹介します。
書込番号:23500591
1点

>ts_shimaneさん
コメントありがとうございます。
同じような写真ですが、またアップします。
レンズは全てFE200-600oです。
書込番号:23501776
1点

タクミYさん
私は、近所の草花を中心に広角、標準域をメインに出先での風景やスナップ
を狙って撮影してます。
望遠撮影はもっぱらプロ野球観戦スナップです。その際はα77Uを使います。
持ってるレンズは、シグマ製を買いあさってます。純正はキットレンズと
10-18mmのAPS-C用の2本だけです。
私も、作品をアップします。
書込番号:23502789
1点

タクミYさん
ごめんなさい、撮影年を1年差し引いてください。
カメラの日付がづれてるのにいま気づきました、お恥ずかしい限りです。
書込番号:23502842
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
ソニーのキャッシュバックキャンペーンが始まりましたが、なぜかα7Uのボディが20000円バックでレンズキットが10000円バックです
ボディの方が在庫があるということでしょうか!?
20000円バックなら10万円を切りますね
検討中の方には朗報です
書込番号:22896087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7Uのボディが20000円バックでレンズキットが10000円バック
というのは、今回特にそうなった訳ではなく
ずいぶん前のキャンペーンからそのようになっていました。
したがって、在庫の有無とは関係なく、レンズキットは予め価格を下げて設定しているので、
ボディ単体と同額のキャッシュバックはできないという意味だと思います
書込番号:22896210
2点

SONYが在庫処分したくて、利益が多い商品ほど
キャッシュバックの額が多い気がします。
書込番号:22896241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あらあららさん
>カメラ初心者の若造さん
なるほど
私はレンズ交換を避けるためにボディを
買い増ししようと思ってまして
ボディ行くかもです
値ごろ感がありますね
書込番号:22896324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
すでにレポート出てますが私からも。APS-C用レンズの使用報告
SONY α7UとCANON EOS 6Dを使用していて
α7Uの超広角をどうするか、考えたところ候補がいくつかありました。
候補:
1.Eマウントのフルサイズ超広角(SONY,Zeiss Loxia, SAMYANG含)
2.Aマウントのフルサイズ超広角(SONY,ミノルタ,SIGMA,TAMRON含)※LA-EA3(αA-αE)
3.EFマウントのフルサイズ超広角(CANON,SIGMA,TAMRON含)※EF-αEアダプター
検証:
所持レンズのAPS-C用のDT11-18mmを持っていたので試してみる。
結果:
LA-EA3経由で
16mm目盛り手前〜18mmで使用できました。
(APS-C機での11mm側より歪曲が少ない気さえします。)
ソニー製レンズで超広角がどうしても欲しい場合の手段の一つとして
安く、レンズデータが残り、フルサイズの画質が楽しめるので大満足でした。
※歯車マークの項目5「APS-Cサイズ撮影−−【切】」にする必要があります。
以上です。
2点

フルサイズ機でも
15mmあたりから
周辺光量落ちも気になる事なく
充分に使えますが
TAMRON 11-18mmでは
実質 15-18mm F5.6の
『1.12倍ズームになりますから 涙が出てきます』
それなら TAMRON 10-24mmほうが適します。
24mmまで伸ばすと
標準ズームの引き継ぎが良いです。
多くのaps-c 超広角ズームは
15mmあたりからフルサイズで使えるモノが多いです。
(昔は中古レンズ転売屋してましたから)
魚眼レンズが周辺光量落ちが無いでしょう。
超広角ズームもイメージサークル
ギリギリまで周辺光量が保たれてる感じです。
標準ズームの広角側のほうが
周辺光量 落ちが激しいです。
書込番号:22352136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謎の写真家さん
>TAMRON 10-24mmほうが適します
このレンズのNIKON D700の使用例を見ました。
24mmあれば確かに便利ですね。
広角の1mmは変化が大きいので
APS-C機のときの
E16mm F2.8+VCL-ECU1(ワイコン)
DT11-18mm(APS-C使用) 11mm側
の両方の画角を使えて、かすかに広角にも使えて
画質が良いと感じるので単焦点よりかは便利かというくらいです。
※過去の書き込みでこんなものも見つけました
E10-18mm F4 OSS 『α7で使用したい』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434055/SortID=18744462/
『α7II + Canon EFS 10-22mm』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748837/SortID=19031272/
書込番号:22354126
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんにちは。
皆さんが撮影した星空の写真を大大大募集します。
星空作例のスレッドって少ないですよね!?
カメラ機種やレンズは関係なく、皆さんが撮影した写真を載せてください。
できれば、撮影地、条件や日時があると、参考になりますねヽ(*´∀`)ノ
では僕から、2016年夏をメインに貯めた作例を載せます。
ちなみに、今まで星空撮影報告を立てて来ました。
今回は勝手に特別企画として、作例の募集スレッドにしちゃいます。
最後に、僕が星空撮影を開始してから立てた、過去のスレッドを載せます。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18518507/#tab
都内で星空撮影報告&天の川を撮影するには
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18545793/#tab
星空撮影報告 月の影響で失敗
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18571086/#tab
星空撮影報告 α77U×奥多摩。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653425/SortID=18829962/#tab
星空撮影報告 天の川の撮影に成功
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19102023/#tab
星空撮影報告 伊豆で見た天の川
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19252941/#tab
星空撮影報告 〜石垣島で見た天の川〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19859750/#tab
星空撮影報告 信州峰の原高原で見た春の天の川
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19977101/#tab
星空撮影報告 ハワイ島マウナケアで見た星空とハワイの旅
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=20096357/#tab
星空撮影報告 日本国道最高地点 渋峠で撮る天の川
9点

>こういうのはやはり赤道儀とでかい三脚必須なのですかねえ…
フルサイズの高感度性能と明るい超広角レンズが有れば、赤道儀が無くても流さずに撮れる。
写真から受ける印象ほど大袈裟な機材は要らない。
むしろ必要なのは、レンズヒーターかな。
書込番号:20311935
6点

>横道坊主さん
おっしゃる通り。
これらは、ホッカイロにバンドを使いました。
ちなみに、石垣島でも夜は曇ります。
書込番号:20311968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

弘之神さん、こんばんは!
自分も、ここで星景写真の機材に関して質問させてもらったり、isoworldさんの写真を拝見し、星の日周運動を撮り始めるきっかけが出来たりしました。
作例をアップすることで、星景に興味を持ち、機材を購入することになれば、おおいに有意義だと思います。
続きが楽しみです!
書込番号:20311986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

う〜ン。天の川が写った星景写真をまた貼ってもいいけれど、前にも出していますからねぇ。「都内で星空撮影報告…」〜「…渋峠で撮る天の川」で紹介したのと同じような写真になっちゃいます。
今年は6月〜9月にかけて北海道や東北に星景写真を撮影に行こうと心づもりをしていたのですが、ずっと天気が不安定で行けませんでした。なので、新しい写真がないんです。
星をぐるぐる回した、星の日周運動の写真は幾つかありますが、これも貼ったかもしれないし....。
ま、苦労話とか撮影機材の紹介とか…そんな話ならできますが。
書込番号:20312322
6点

>EJ207kaiさん
ありがとうございます。
ただ、作例が来ないのが寂しいですね(;o;)
書込番号:20312330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>弘之神さん
SAL1635Zは活躍してるみたいですね。
書込番号:20312355
2点

>三河のトトロさん
フル回転してますよー\(^o^)/
ただ、逆行はEのf4通しが強かったです。
書込番号:20312370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


弘之神さん
星空写真の作例というのは面白いスレだとは思いますが、特定機種(この場合α7U)の板で
機種依存なしの作例スレだと運営からチェックが入る可能性があると思います。
せっかくなので作例をいくつか貼っておきます。
書込番号:20312779
7点

>isoworldさん
お待ちしておりました。
実は、九月下旬に木曽駒ケ岳での撮影を計画し、縦走テント泊装備をひと月分の給料を叩いて揃えました。
前泊の高速バスも予約したのですが、天候が悪く全てキャンセルしました。
これが成功していたら、今年はかなり豪華だったのですが…。
山岳用テントやシュラフ、七十ℓのバックパック、ミニ三脚等全て揃えたので、来年再チャレンジします。
そうそう、宮古島か波照間島での天の川をと考えています。
宮古島の勧めのホテル(夜ホテルを飛び出して撮影スポットに行ける)などはありますか!?
前回の作例で、橋や灯台と斜めに昇る天の川を、サムヤン14mmで見事に撮影されていましたね!?
レンタサイクルがあればなおいいのですが…。
ハイシーズンは高いので、四月五月くらいの深夜を狙っています。
>kamekamiさん
作例ありがとうございます。
僕が以前使っていたカメラです。
僕もいつか、流星群を狙って夜空にカメラを向けたいです。
書込番号:20312796
2点

>ベリルにゃさん
素晴らしい作例をありがとうございます。
これがフルサイズセンサーカメラの画質に匹敵すると言われる、富士さんのカメラで撮った星景ですか。
特に二枚目、凄いですねー。流星の写真、撮ってみたくなります。
そうそう、社会現象となった映画「君の名は」の流星が落ちるシーン。
あれは幻想的に描いていましたが、二枚目の写真は近いものを感じます。
流星かー…。狙うには仕事をしているとかなり厳しいですね。
書込番号:20314987
1点

弘之神さん:
> 前泊の高速バスも予約したのですが、天候が悪く全てキャンセルしました。
天気だけはままなりません。星景写真撮影にとっては最大のリスクです。
> そうそう、宮古島か波照間島での天の川をと考えています。
沖縄の離島にはずいぶん行っており、とりわけ宮古島には10数回も行っています。なので、当面は私は宮古島に行く心づもりはないんですよ(誘われれば別ですが)。
でも…代表的な沖縄の離島にはほとんどすべて行っているのですが、波照間島にはまだ行っておらず、ここには来年には行きたいなとは思っています。
でも、来年はどちらかというと東北か北海道狙いですね。
> 宮古島の勧めのホテル(夜ホテルを飛び出して撮影スポットに行ける)などはありますか!?
深夜に星を撮影する目的で行くときは、泊まるのはほとんど民宿か、その類です。ホテルにはあまり泊まりません。シーズンオフなら1泊で3千円前後です(1泊2千5百円くらいから個室があります)。なので格安民宿で現地に何日間か泊まり込み、快晴の夜になるのを狙っています。
移動はレンタカー(軽四)です。今年のことですが、シーズンに入ったときに、直前の天気予報をみてフライトと宿とレンタカーを手配したら、レンタカーはすべて予約済みで確保できず、途方に暮れていたら、たまたま軽四が1台空いているのが見つかり、助かったと思って現地に行ったら…なんとこれが軽四トラックでした^^;
でも宿泊先から撮影現場には移動するだけなので、軽四トラックでも問題はなく…とても安くて助かりました。4日間でレンタカー代は8,400円でした \(^0^)/ 次も軽四トラックにしようかな、と^^
レンタサイクルは使いません。
> ハイシーズンは高いので、四月五月くらいの深夜を狙っています。
4月は天の川(とくに夏の大三角)がどのくらい見えるかです。沖縄は梅雨が早く来て早く終わります。現地(宮古島)の人の話では、5月の連休に入る頃に沖縄は梅雨入りし、6月中旬くらいに明けます(例年なら)。梅雨明けの沖縄は、空もいちばん綺麗みたいですよ。
4月ならまだ梅雨に入らず、この時期も沖縄はそれなりに綺麗なのだそうですが、天の川(とくに夏の大三角)がどのくらい見えるかが問題です。
5月に行くのは梅雨のシーズンで予約するのにはリスクが高く、梅雨明けの6月下旬になると天の川はよく見えるのでしょうが、沖縄はシーズンになり、料金は高くなって観光客も増え始め、宿泊先もレンタカーも確保しにくくなります。
なので、星景写真撮影には悩ましいんですよ。
> 流星かー…。狙うには仕事をしているとかなり厳しいですね。
夜通し星の日周運動を撮影していると、流星が写り込むことはよくあります。ですが、星の点像撮影では、なかなかそういう機会には恵まれません。
書込番号:20315063
2点

>isoworldさん
凄く個人的な話になりますが、撮影の計画はどのように行いますか!?
まず考えないといけないのが、仕事で休みがとれるかです。
自分は365日完全シフト制です。だからこそ平日に撮影に行けるという強みもあります。
しかし、リフレッシュ休暇が使えない期間は最大二連休しか作れません。
有給休暇もほぼ使えない。
@事前にひと月の中で月の影響がない時期を調べます。
A休み希望申請時期に入ると、月の影響がない日時に希望を出します。
・家族と旅行がてら撮影なら土日。
・一人で撮影旅行なら平日。
Bこの後撮影地を決めます。
勿論遠方ならば、撮影地の方が先に決まります。
自分は実は身体の状態から一生車の運転ができません。
全てが公共交通機関になります。その為レンタサイクルと書きました。
城ヶ島や野島崎灯台も、車が乗れない(公共交通機関で行っている)為に、徹夜になっているのです…笑。
底地ビーチはホテルの目の前。
木曽駒ケ岳も縦走テント泊で、新宿から高速バスが出ているため車がなくても可能。
渋峠は他者の運転です。
この事から、同行人がいないと撮影場は限られます。
(今の所自分ほどカメラにはまっている仲間がいない為、撮影の為だけに他者を誘うのは無理)。
本当は、ハワイのマウナケアなどにレンタカーでいって一晩中撮影をしたいです。
この人の動画を見てください。夢のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=zAefjuDRw-Q
https://www.youtube.com/watch?v=f6IAkO8NWho&list=PLJj06SbMAVqNvFWxkpMA0C9A-i3UURXKP
二個チャンネルを持っているみたいですが、これが僕の理想とする星空撮影です。
車の運転ができれば、僕は日本にとどまってはいないかもしれませんヽ(*´∀`)ノ。
そんなわけで、波照間島なら汚い民宿が多く、レンタサイクルが借りられます。
また、島一周も10キロ程なので、余裕で撮影が可能です。
宮古島計画も、車が使えないのです゚(゚´Д`゚)゚。
書込番号:20315762
1点

>弘之神さん
各レンズの画像でレンズの特徴が大方つかめた気がします。
サムヤンの画像・・単焦点の強みを感じました。
これから新月に向かうので、銀塩レンズで挑戦しよう!。
※さて撮影地点が問題・・どこにしよう?
書込番号:20316466
1点

>弘之神さん
こんちにちは。
星空の撮影は月齢や天候の影響が大きいのでなかなか撮影機会に恵まれませんね。
作例が出づらいのも無理のないことかと思います。
今年は特に天候が不順で星空撮影には難儀していますが、それでも8月のペルセウス座流星群は天候、月齢も上々で撮影と観望を楽しめました。カメラを3台並べてリモートコードシャッターボタン固定で連写しまくり(笑)
α7M2とα7Rはポータブル赤道儀使用、α99は三脚のみです。
α99はSAL24F20Zを持ってきたつもりがSAL1650だった(汗)のでAPS-Cモードで撮ってます。
でもですね、このレンズ、開放からシャープでコマ収差も少ないので星空撮影ではなかなかいい仕事しますよ。
書込番号:20317901
5点

こういう機会に私は写真撮影をどう予定し、計画し、実施しているか、お話ししてもいいかな、と思います。お断りしておきますが、ふだんは星景写真ばかりを撮っているわけではなく、ジャンルの違う写真も多いんです。
ここでは星景写真の撮影に絞ってお話しをします。星景写真には天の川も含めた星を点像として撮るのと、一晩かけて星の日周運動を撮るのとがあり、両者はかなり違います。以下の話は、天の川も含めた星を点像として撮る場合に限ってのことです。
弘之神さん:
> 凄く個人的な話になりますが、撮影の計画はどのように行いますか!? まず考えないといけないのが、仕事で休みがとれるかです。
私は弘之神さんとは違って(たぶん)年齢がかなり離れており、自分の会社を持つ一方で(ずっと以前は時間に束縛されたサラリーマンでした)某会社の契約社員でもあるのですが、もう無理して働く必要もないので、テキトーに仕事をしながら好きなように写真撮影に出かけています(家内と一緒にツアーにもよく行きます)。
なので(仕事はあってもスケジュールはある程度お客さんと相談して決められるので)「いつ撮影に行けるか」の自由度は高い状態です。しかもお客さんは全国に散らばっているため、うまくすれば星景写真撮影に向いた日程に調整することができ、出張がてらその地で(場合によっては少し足を伸ばして)写真を撮りに行けます。
撮影の計画は、どこにいつごろ行きたいか、の構想をもつことから始まります。その時期に近づくと、いちばん気になるのは天気です。それと月齢ですね。なので、天気予報が出る1週間前くらい以降に具体的な計画が動き出します。
この6月末に宮古島に行ったときも、快晴になる見込みが確かになってから(決行の数日前)フライトも含めた各種の予約や手配をしました。
遠方ならフライトで移動しますが、車で行ってもよい距離なら車にすることもあります。自分の車は寝泊り(あくまでも仮眠です)できるようにしてあり(TVも観られます)、AC100Vを用意しているのでバッテリーの充電やPCを使うことくらいは可能です。急な計画で宿泊先(民宿が多い)が取れなかったり、近辺に適切な宿泊先がない場合は車内で寝泊まりします。
フライトや電車で現地に行っても、たいていはレンタカーで動き回っています。
星景写真の撮影は一人で出かけることが多いのですが、仲間(その人も私と似たような事情)がいて、二人で行くこともあります。そのほうがガソリン代や高速道路の料金を割り勘にできますし、話し相手があって飽きません。
> 本当は、ハワイのマウナケアなどにレンタカーでいって一晩中撮影をしたいです。
むかしは海外に(家内と一緒に)よく行きましたが、近年は(家内の体力の問題で)行けそうにありません。写真仲間とはオーロラ(と星)を写しに行こうと誘っているのですが、まだ動きそうにない状態です。
ハワイよりもニュージーランドの「テカポ湖」畔のほうがいいかもね。
まあ、弘之神さんと一緒に行ける機会があれば、好きなだけ車を使って行けるところまでは行きますけれどね^^
書込番号:20318123
1点

弘之神さん こんばんわ
初めまして^^
星空の写真はほとんど撮らないのですが
山登りが趣味なので
8月に北アルプスの雲ノ平山行で
夜中に起きたら
星空があまりに綺麗でしたので撮りました
北アルプスの太郎平から
薬師岳バックに撮っています
三脚なしでベンチの上で
カメラの下に石ころかまして
手で押さえつけて撮ってます^^
流星がすごく多い夜でした
北アルプスは
太郎平2330mから
フルサイズで5軸手ブレ補正!
α7Uと
太陽撮るなら これしかない!
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS です^^
書込番号:20325091
3点

皆さんはじめまして
皆さん綺麗な写真を撮っておられて、つい私も混ざってみようかと…
私はα7Uにマウントアダプターを噛ませて、オールドレンズ等で幅広く撮って遊んでいるのですが、
手元に明るいレンズが何本か有ったので、試しに空をとってハマってしまいました。
トラベル三脚一つあれば、晴れてればどこでも撮ること出来るという気軽さも良かったのかも
普段、星空は奈良・三重の境の大台ケ原で撮っていることが多いです。
α7Uシリーズの手ぶれ補正を使うと、とんでもないところでも星空が狙えますよ。
後ろ二枚は、鹿児島県志布志→大阪府南港へのフェリー上で撮影しています。
ちょうど高知沖で外洋の割に波が静かになったのもありますが、露光5秒前後で撮影できました。
このカメラネタとしては面白いかと思います。
書込番号:20354350
5点

星空撮影のことは全くわからない素人ですが、皆様の秀逸な作品に、遠く宇宙への思いを馳せながら拝見しています。
またこの先、いよいよ大気も乾燥・晴れ渡った良いシーズンになりますね。
こらからも、大いに期待しています。
>写真仲間とはオーロラ(と星)を写しに行こうと誘っているのですが、まだ動きそうにない状態です。<
先日、アラスカに行ってきたのですが、荷物の量を心配し、三脚もやわなものしか持って行かなかったので、ブレ量産でした。
まず、撮影手法が未熟だったのがいけなかったのですが、やはり、何と言っても堅牢な三脚が基本であることを痛感しました。
余談、恐縮です。
書込番号:20395708
3点

>弘之神さん
皆様
素敵なお写真を見せて頂き有難うございます。
心が洗われました。
BGMは冨田勲のドビュッシーの曲をシンセで演奏・・・かしら。
書込番号:22241885
0点


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