α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日
このページのスレッド一覧(全343スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 23 | 2016年12月16日 01:29 | |
| 29 | 7 | 2016年11月8日 06:44 | |
| 6 | 4 | 2016年11月1日 18:56 | |
| 12 | 5 | 2016年11月1日 06:10 | |
| 74 | 51 | 2016年10月23日 02:03 | |
| 38 | 29 | 2016年10月16日 23:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
現在α5100を使用しております。
ステップアップとしてα7Aとα6500(or6300)で悩んでおります。
レンズが高価なためAPSレンズを使いまわせるα6500にしようかと思うのですが、
以下の質問次第ではα7Aにするつもりです。
天の川をくっきり撮影したいのですが、やはりフルサイズじゃないと難しいのでしょうか?
ちなみに赤道機はなしです。市街地から離れ、月が出ていない日に撮影しても、
星が多いなと思うぐらいしか撮れません。。。
よくフルサイズでは明るく取れるとか言いますが本当ですか?
F値の絶対値は変わらないと思うのですが…高感度でノイズが乗りにくいのは分かります。
APSで20mm F値4 ISO100 とフルサイズで35mm F値4 ISO100だった場合、明るさは同じですよね?
※ここでいう明るさは天の川を撮るのに有利な性能か聞いています。
また、現在使用しているα5100では長秒時NRをOFFにできません。これが悪さしている可能性はありますか?
主な撮影場所は西播磨天文台とかです。
その他、星空撮影にはフルサイズの方が有利な点あれば教えてください。
以上、宜しくお願い致します。
4点
天の川を三脚固定で撮影する場合、基準となる露出値はISO3200、F2.8、SS30秒です。
さらに月が出ていなく、光害の影響の少ない場所ですとさらに一段くらい露出量を増やすことができます。
そうすることにより、より多くの微光星まで写すことができ、濃い天の川が撮影できます。
つまり条件に恵まれた場合、F2とかISO6400を使用するケースが出てきます。
また、天の川を撮影する場合、できるだけ広角レンズを使用したくなります。
実際のところフルサイズ換算で24mmでも物足りなく、16mmやそれよりもさらに広角レンズが欲しくなります。
また24mm程度の画角ですと20秒露光くらいから星が流れ始めますので、そういった意味でもより広角レンズが欲しくなってきます。
24mmよりも広角、さらに開放F値も2.8やそれよりも明るいレンズ、より高いISOを使用、
こういった条件を満たすにはフルサイズ機の方が圧倒的に有利です。
ただし、ボディだけでなくレンズまで考慮するとAPS-C機に比べてはるかに費用がかかります。
天の川の撮影はAPS-C機とF4のレンズでも暗い夜空でしたら可能です。
ですが、より良い写真がフルサイズ機とそれ相応のレンズを使えばさらにきれいにくっきりと撮影できます。
α6500とかでもそこそこは撮れますが、もっと上がある、と考えるとその時にまたフルサイズ機が気になって仕方がなくなると思います。
結局のところ天の川撮影の場合、高感度のノイズ云々よりもF値が明るくてできるだけ広角レンズが必要となってくるので、事実上APS-C機では難しいということなんです。
>現在使用しているα5100では長秒時NRをOFFにできません。これが悪さしている可能性はありますか?
ないと思います。むしろ長秒時NRはONの方が画質は良くなると思います。
長秒時NRをオフにした場合、ノイズを少なくするためには現像時にダーク減算という処理が必要になります。
長秒時NRはこのダーク減算を撮影ごとにカメラ内で行っています。
欠点は1枚撮影ごとに露光時間分NRの時間が必要なことですね。
書込番号:20383787
5点
同じような悩みを書かれているので、拙いですがAPS-Cで撮った作例を。
今年の夏に神鍋高原で撮りました。
西播磨天文台はどの程度かわかりませんが、神鍋近辺まで行くと月のない夜はかなり暗いので天の川も撮り易いと思います。
NEX-5Nと古いので、α6500ではもう少しノイズも良好になると思いますが、この程度の写真で良ければAPS-Cでもと思います。
個人的にはα7Vが発売されたらフルサイズに行きたいと思っています。
書込番号:20384051
4点
tqkqt0さん
> APSで20mm F値4 ISO100 とフルサイズで35mm F値4 ISO100だった場合、明るさは同じですよね?
同一画角、同一F値で同じ被写体を撮った場合に同じ明るさとなるように、カメラ内部のアンプ利得で調整しています。
APS-Cとフルサイズがもし同一画素数の場合、1画素当りの面積が倍以上異なるので、APS-Cではアンプの利得を上げる必要があり、その分ノイズが増えるという事になります。
(撮像素子がほぼ同一の技術水準で作られている場合は、概ねこんな傾向になると思います。)
やっぱりフルサイズ+超広角の明るいレンズが良いと思います。
超広角のレンズとして、単焦点では12mm・18mm・21mmを使ってましたが、普段使いには画角が広過ぎて使い難いと感じました。
やはりズームが使い勝手に優れるので、明るいものを選んでお使いになるのが良いのではないかと思います。
APS-C用では明るい超広角ズームが少ないのが弱点と思います。
フルサイズなら、選択肢は増えるので、こちらの方が良いのではありませんか。
以前撮ったものを貼っておきます。
カメラはα7II、レンズはAマウントのKonica Minolta 17-35mm F2.8-4 (D)、アダプタにはLA-EA3を使っています。
三脚はビデオ用の普及品で、赤道儀は無しです。(極端に言えば、三脚なら何でもOK・・・かも)
シャッターを切るのにワイヤードリモコンを使いました。(セルフタイマーでは不安だったので)
レンズは17mmにセットし、絞り開放F2.8、シャッター速度は20秒、ISO感度は3200です。
こんな感じでいかがでしょう?
書込番号:20384631
1点
スレ主様、今すぐ出来るコレを試してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=20296220/ImageID=2604847/
細長く切ったアルミテープを平行に貼り付けると、静電気を除去する効果があり
・オートフォーカスの高速安定化
・(ほんの少し)高感度ノイズの軽減
・顔認識やスマイルシャッターの精度向上
を確認しています。
ホームセンターで売っている安物で十分なので、ぜひともお試しください。
(これで満足のいく結果が出るとは思えませんが、少しでも改善が見られたら別の考えも出てくるかと)
書込番号:20385078
2点
>hotmanさん
ご返信ありがとうございます。
シャッターを早く切れるのですね!
でもノイズが減るのはわかりますが、明るさもその分減るのでは?と思うのですがそんな事ないのでしょうか。
書込番号:20386155
0点
>ポポーノキさん
ご返信ありがとうございます。
クロップモードというやつですよね、実用性は如何ほどなのでしょうか。
RAWで撮影もできるのでしょうか?
書込番号:20386159
0点
>ゆーけさん
ご返信ありがとうございます。
大口径レンズはメリットがあるのですか?
やはりフルサイズが有利ですか、ありがとうございます。
書込番号:20386167
0点
>nekodaisukiさん
ご返信ありがとうございます。
添付がAPS-cで19mm F2.7 ISO4000 SS30で撮った写真です。
条件は良かったとは思うのですが、天の川がくっきりとはいきませんでした。
なんとか天の川を写そうとISOをあげたためノイズがひどいです。。
書込番号:20386193
3点
>うししっしさん
ありがとうございます。これは簡単そうなので、すぐに実践したいと思います!!
書込番号:20386218
0点
>tqkqt0さん
このお写真ですが、正直天の川をどの部分を写したものかよくわかりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=20383114/ImageID=2627600/
が、かなり薄い部分を写そうとされたのではないかと思います。
正直天の川の薄い部分では、フルサイズでも条件が良くないと厳しいと思います。
一方で、条件さえ整えばAPS-C固定撮影でもある程度は写すことができます。
どちらが有利かといえば、カメラ単独で考えればフルサイズに分があるとは思い
ますが、レンズまで含めて考えるとどちらも一長一短かと思います。
初めに排除されていますが、赤道儀を使うのが一番星空をきれいに撮る方法だと
思います。まあセッティングはめんどくさいですが・・・。
書込番号:20387363
4点
>シャッターを早く切れるのですね!
>でもノイズが減るのはわかりますが、明るさもその分減るのでは?と思うのですがそんな事ないのでしょうか。
明るさは同じになります。
同じ世代のセンサーでは、フルサイズだと感度で2段の差があります。
つまりAPS-C機で感度をISO100にして撮影するのと
フルサイズ機でISO400にして撮影するのとが同じノイズ感になります。
フルサイズ機の方は、その分シャッター速度を早くできます。
逆に感度が同じISO100であれば、フルサイズだとノイズが減ります。
書込番号:20387512
3点
>ベリルにゃさん
綺麗なお写真ですね!わざわざありがとうございます。
APSでもここまで映るのですね…!
また、薄い部分を撮影していた可能性はあるので次回はちゃんと調べてみたいと思いますが、
参考になる星座とかはありますか?これを見つけて撮影すればいいというような。。。
書込番号:20388131
2点
>hotmanさん
ありがとうございます。
そうなんですね。。
何か勘違いしていました。
では、
APS SS15 ISO1500 F2.8
フルサイズ SS15 ISO1500 F2.8
で撮り比べた場合、フルサイズの方がノイズは少なく(もしくはSS一緒なのでノイズは変わらない?)、かつさらに多くの星が映ると言う解釈で正しいですか?
なんどもすみません、宜しくお願い致します。
書込番号:20388137
0点
>tqkqt0さん
一番濃い部分はいて座付近だと思います。見つけやすいのはさそり座でしょうか。ただこの部分は
今の時期は見ることができません。早くて2月中旬からせいぜい9月上旬くらいでしょうか。
今の時期であれば白鳥座付近がぎりぎり狙えると思います。先に挙げた2枚目の写真のあたりで
す。ここから上はかなり薄いので、追尾してもうっすら写るかどうかになってきます。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
こちらのサイトで星座と天の川の見え方が場所と日時ごとに知ることができるので、参考になると
思います。
書込番号:20388360
![]()
5点
>ベリルにゃさん
ありがとうございます!
とても参考になります。
もう思い切ってα7Uにしようと思います!
皆さんもありがとうございました!!
書込番号:20394508
2点
もう買っちゃいましたか?ソニーストアなどでご自分で比較されては?
私もα7Uとα6500で悩み、また高感度撮影(ISO6400程度まで)を重視していて、両機とも試写して持ち帰り画像を確かめました。
撮影条件によるでしょうがISO6400程度までなら比較しなければほぼ同等レベルで、jpg撮って出しを4K画面で鑑賞する程度では、ノイズ感や解像感は「同じ」と言って良いレベルかと。ISO12800でもJPG撮って出しを使いたいなら、α7Uが無難かもしれません。
あとはAF、動画、手振れ補正はα6500が有利、金額はレンズ買うならCB30000円だとα7U本体は実質105000円とか。悩ましいですね。
レンズや画角は考え方次第でしょうが。どっちも一長一短で困ります。
書込番号:20439713
0点
A6300(A6500と同じです)
http://www.focus-numerique.com/test-3100/hybride-sony-a6300-bruit-electronique-12.html
A7II
http://www.focus-numerique.com/test-2080/compact-a-objectifs-interchangeables-sony-a7-ii-bruit-electronique-12.html
やはりフルサイズかと。
書込番号:20440211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TZCさん
知らなことをネットの情報そのままで、断定形でしかもデタラメ言ったらあかんがな。笑
もう、価格コムユーザーって。。
α6300も同条件で試しましたが。。
同じじゃなかったですよ。α6300とα6500。
さておき、少なくともα7Uとα6500はISO6400までのjpg撮って出し、
4Kディスプレイでの鑑賞程度ならノイズ感、解像感は同等です。
等倍だと、多少の差はあったりしますが。
私の比較した条件では、ですが。
そもそもリンク先の条件て同じなんでしょうかね。
まあいいか。。
書込番号:20442314
1点
>doping_elephantさん
ご指摘ありがとうございます。 6500はセンサーは同じでもソフト処理が変わっているようですね。 失礼いたしました。
書込番号:20487185
3点
個人的に6500とA7系で悩みましたが、自分としては高感度を含めて画質としてはやはりフルサイズかなと感じています。
書込番号:20487194
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
色味についてなんですが、3つのカメラで撮影したものを掲載させて頂きます。
空の色に注目して頂きたいのですが、
HUAWEI P9はかなり緑に引っ張られていて、
Nikon D5300は忠実に色を再現しているように思えます。
α7UはHUAWEI P9ほど酷くないにせよ、若干緑方向に引っ張られてる気がしてます。
こういうのって設定にて改善が可能なのでしょうか?
なお、クリエイティブスタイルをニュートラル設定にしており
画像についてはJPGの撮って出しです。
D5300はブレやピンズレ等あると思いますが、
あくまでテストだったのでご容赦ください。
2点
こんにちは。
夜の撮影は、蛍光灯やいろんな光りに反応して、微妙に色味が変わったりします。なのでRAWで撮っておかれて、PCのソフトでホワイトバランスを調整することによって、色味を変えられたらいいと思います。
書込番号:20372485
![]()
1点
シャッター速度2秒
絞り数値F3.5
ISO感度800
シャッター速度8秒
絞り数値F3.5
ISO感度400
シャッター速度1/-4秒
絞り数値F2.2
ISO感度800
という露出の違いで、色味ですか?
せめて色見本を撮ってみてはいかがでしょう。
嫌味ではありません、念のため。。。
書込番号:20372494
![]()
4点
>けーぞー@自宅さん
色見本はありませんがイコールコンディションで撮影したものを
再度掲載させて頂きます。
>アルカンシェルさん
RAWで調整するということですが、具体的にどうすれば良いでしょうか?
付属のImageConverterを利用してみましたが、
D5300と同じようには出来ませんでした。
書込番号:20372503
3点
もしAWBで撮られたのなら機種毎に色味が違って当たり前です・・・
(街灯等の人工光が入ってるなら余計に)。
書込番号:20372526
![]()
10点
>しぼりたてレモンさん
ご回答ありがとうございました。
なるほど、そういうことだったのですね…。
今までISOや絞りや露光時間程度しか
写真を撮るための設定について知らなかったので
参考になりました。
本回答をもってクローズとさせて頂きます。
夜間にも関わらずご協力頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:20372536
4点
晴天のWBにして後でRAW現像
色温度を設定 そのためのEVF
コンデジではないので工夫が必要
測光の設定も気にする必要あり
書込番号:20372653 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こちらの機種、a7iiを使っております。
カメラ本体の電源をONにしたまま、充電はできますか?
バッテリーの消耗が早く、撮影しながら充電ができないかどうか調べました。
・ケース1
カメラ側面のUSBから、ポータブルのバッテリー(ケータイなどでも使える)で充電。
・ケース2
カメラ側面のUSBから、購入時に同梱されているACで充電。
・ケース3
カメラ側面のUSBから、ノートパソコンへ接続し充電。
いづれのケースも結果は、
カメラ本体の電源をOFFにすると、側面のオレンジ色のランプが点灯し、充電可能。
カメラ本体の電源をONにすると、側面のオレンジ色のランプが消灯、充電不可。
上記、ケース1と3での使用環境が多いです。
現在バッテリー3本でやりくりしていますが、外など充電ができない環境での使用を控え、思案しています。
本体電源をONのまま充電できない仕様であれば、仕方ありません。
どなたかご教授下さい。
すでに既出のスレッドであれば、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
1点
NEXを2台使っているが電源オフでないと充電できません。
友人にNEX−3Nを貸したら充電できないと言う、聞けば電源オンで充電させたとのこと。
電源オフで充電できるとアドバイスした。
パナのコンデジLX−7のバッテリーの充電用にアマゾンで買った充電器。
USB充電のできる充電器なので便利ですよスマホ用のAC充電器から給電させて使います。
さがせばソニー用のもあるのかもしれませんね。
ありましたよ。互換バッテリーとの組み合わせで。こういうのは自己責任で使うことになります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-NPFW50-CE-SONY-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-NP-FW50/dp/B003NJVY14
書込番号:20350369
1点
仕様で電源ON時は充電できません。
α7R2以降モデルは電源ON時は給電しながら使用が可能となりますが、充電はやはりできません。
書込番号:20350441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラッシーの木さん、
> カメラ本体の電源をONにしたまま、充電はできますか
出来ません。
確認されたいのは多分そこまでと思います。が、一応追加情報つけておきますと、
かろうじて、AC100V からの給電使用のための製品が SONY から出ていて、http://www.sony.jp/ichigan/products/AC-PW20/ です。
外部モバイル電源から給電しながらの使用、というのもα7IIはそのままでは出来ません。が、裏技的な手法はありまして、https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01DG2E5LI と https://www.amazon.co.jp/dp/B01CWZGXBK/ を使うものです。先駆者の方の立てられたスレがあります → http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=20086141/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=USB%8F%5B%93d#tab
書込番号:20350972
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3点
>神戸みなとさん
こまめに電源を落とし、外部モバイルバッテリーで充電します。
リンク先、ありがとうございます。
>わくやさん
たまたま友人2人が7r2を使っていて、あれ?自分のカメラでもできるのではないかと思ったのが始まりでした。
ご指摘、ありがとうございます。
>錯乱棒さん
すでに既出のスレッドがあったことに気付きませんでした。
リンク先、さきほど読みました。夜景撮影にはシビアな問題ですね。
私の環境はそこまでではありませんので、
・7r2を購入する(高いですが...)
・バッテリーを追加購入する
を検討します。
有益な情報、ありがとうございます。
錯乱棒さんの回答をgoodアンサーとしたいと思います。
3名の方、ご意見とアドバイスをありがとうございます!
書込番号:20351097
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
色々と調べてみたのですが,わからなかったので教えてください.
スマートリモコンを用いれば,静止画に関してはタブレット上でタッチAFが使えることがわかりました.
私が気にしているのは,それでは動画でのタッチAFは可能なのかどうかです.
現在a7IIの購入を考えているのですが,それが気になって購入に踏み込めません.
どなたか知っている方が入らしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします.
1点
さんちょIIIさん、
うちの A7M2 とスマートリモコンでは、確かに静止画撮影のときスマホ上のスクリーンを使ってタッチAFできます(指アイコンが画面右上に表示)。が、動画撮影のときには、指アイコンが出てこず、タッチAFも効きません。もっとも私はこのアプリは通常使いしておらず、動画もほぼ全くやりません。使い方を誤解しているかも知れません。もう一人二人の使用体験を待たれたほうがよろしいかもです。
書込番号:20345212
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3点
>さんちょIIIさん
手持ちのα7 IIで確認してみましたが、
「静止画では使えて、動画では使えない」という結果でした。
錯乱棒さんの仰るとおり、
静止画モード時はタッチAFが使えるアイコンが表示されますが、
動画モード時はそのアイコンが表示されず、設定からも変えられないようです。
確認環境:
α7 II/Ver 3.20
スマートリモコン/Ver 4.30
PlayMemories Mobile(iOS版)/Ver 5.7.0
いずれも最新バージョン(2016年10月31日現在)。
書込番号:20348419
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3点
錯乱棒さん,leafさんどうもありがとうございます.やはり動画でのタッチAFはつかえませんか・・・
ちょっと残念ですが,すっきりしました.どうもありがとうございます!
書込番号:20349118
0点
タッチの音を拾うから?
# 岩崎良美が歌っているという意味ではなくて。。。古い!!
書込番号:20349129
1点
さんちょIIIさん、
この場合のタッチAFは、カメラ本体じゃなくてスマホ画面に触る訳ですから音や振動は心配無用。動画機能含め、UIをもう少し詰めれば有用なのに惜しいです。あと、このスマホ制御、現状ではカメラもスマホもえらい勢いでバッテリー消費する。ここも課題。
書込番号:20349626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
初めてこちらで質問させていただくのですが、カメラを買い換えようかと思い現在この機種が気になっているところです。
用途としては、某テーマパークでのショー、パレード、風景撮影や街中での撮影がメインになると思います。
そこで、質問がありましてバッテリーの持ちはいかがなものなのでしょうか。
もちろん、機体によって個体差があることは承知なのですが、このバッテリーの問題が買うか買わないかを悩ませております。
予定では、付属のバッテリー1つとアクセサリーキットを購入してバッテリーは2つ体制、さらにモバイルバッテリーで凌ごうかと考えております。
ショーやパレードは大体30分ほどです。その間は基本的に電源はつけっぱなしで常時シャッターチャンスをうかがうといった感じになるかと思います。ちなみに、1回のショーあたり300枚ほど撮影することが多いです。それを1日に数回するような形になるのですが、レビュー等を見る限りそのような運用は無理なのではないかと思うようになりました。
もし無理そうなのであれば購入の是非を再検討することになりますが、皆様の経験等をお聞かせいただけると幸いです。
拙い文章でわかりにくいかと思いますが、回答の方よろしくお願いいたします。
3点
バッテリー残量表示を1%単位ではなく、
10月%単位にすると、随分と印象変わるかもですね。
バッテリーは交換できるときに交換する、
寝れるときに寝る、食べれるときに食べるのが鉄則ですかね。
書込番号:20310441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>けーぞー@自宅さん
そう考えるとあたし的には実用性ゼロの本体内充電も、例えば、オフィスなんかで、仕事用のカメラだったりした場合は、PCのUSB端子につなぎっぱにしておいて、仕事で使う時何時でもOKなんてのはアリね。
書込番号:20310699
0点
こんばんは
Wタイプのバッテリーでこそ、リレー式充電器があると連続して充電できるのに。
Mタイプ(Aマウント)とHタイプ(旧Vタイプ、ハンディカム用)はリレー式使ってます。
バッテリー残量の表示は私の用途には良いです。
特に動画撮影時には次にも使えるかがわかるから。
事前にテストすれば良いのでしょうが・・・。
また、他社さんのように劣化度は見れないですよね?
すると残量が一気に減ったのがわかれば、寿命が近いのもわかります。
書込番号:20312946
0点
バッテリーは、皆さんが言うほど消費しません。
普通に撮れば400枚は撮れます:電子先幕シャッターと高速なメモリー(サンディスクのExtreme Pro128GBで書き込みが90MB/Sのもの)を使えば長持ちします。
2週間ほど前にはコンサートでα7RUで750枚撮りました。バッテリー1個とモバイルバッテリー1個を使用です。予備のバッテリーは使わなかった。
400枚くらい撮って、電池が25%くらいになってきたときに中休みになったので、モバイルバッテリーをつないで充電し、後半はUSB給電しながら撮りました。
百均のスマホケースにスマホバッテリーを入れて、肩からつるして、USB給電しながら撮るのは簡単でした。これなら数千枚撮れそう。機種によりUSB給電はできないので、その場合には、休みにこまめにUSB充電すると長持ちします。
観光地のバスツアーではこのようにしていました。バスの中で充電し、観光地を歩き回る時には電池だけで撮る。バスで移動するときに充電できるので、1日1個で済みました。
USB充電は、上手に使えば優れものですね。
基本的に、電池では苦労していません。2個とスマホバッテリー1個があればまる1日は十分持ちます。夜は充電します。
書込番号:20317424
1点
>2週間ほど前にはコンサートでα7RUで750枚撮りました。バッテリー1個とモバイルバッテリー1個を使用です。予備のバッテリーは使わなかった。
USB給電不可のα7 II購入を考えているスレ主に、外部給電可能なα7RUにスマホバッテリでUSB給電しながらたくさん撮れました って教えるのはほとんどサギだぞ
↑
漢字で書いたら警告出て書き込めない
書込番号:20317974
11点
某傍観者さんが注意喚起されている通りである。
α7IIボディは、縦グリップ無しで使用のとき、外部USB電源からUSBケーブルをつないで内部バッテリーを充電することが出来る。じゃが、その充電中には撮影することは出来ない。つまり外部USB電源からの給電状態での撮影は不可。
ちなみに、縦グリップを装着時には、外部USB電源から内部バッテリーを充電することも不可。
ようするに、α7IIを使って一度に数百枚の撮影をするのなら、予備バッテリーを持ち歩くのはほとんど必須、ということじゃ。
モバイルバッテリーも持って行く、と上で書かれた方のうちのα7IIのユーザにあっては、取り外したカメラ用バッテリーを別途アダプタを使ってモバイルバッテリーで充電しつつ予備バッテリーと交換しながら撮影続行する、という意味じゃの。
この挙動はα7RIIやα7SIIと異なっている。そこの区別を出来ずに質問者を混乱させる書き込みが時々ある。注意。
書込番号:20318114
7点
はぐれ親父さんが紹介してくれたバッテリー充電器を買って
モバイルバッテリーから充電してみました。
これ、結構はやく充電完了しますね!
しかもDM便で送られてくるような小型なので、
カバンに入れてカバンの中で充電しても荷物にならないです。
でも充電器とバッテリーを縛り付けておくマジックテープのバンドは必要です。
(なければ太い輪ゴムでも可)
そして、ここからが僕流。
USBケーブルには細長いアルミテープを螺旋状に貼り、
充電器本体には白髪葱のように切ったアルミテープを平行に3本貼ると、
充電完了時間が短縮された気がします。
(気がします。ってのが怪しい。)
(信じるか信じないかは、あなた次第。)
(すごく簡単だから、とりあえず試してみるのもアリだと思います。)
書込番号:20318173
3点
皆さん、返信ありがとうございます。
USB給電が上位2機種でのみ使用可能というのは当方確認済みでしたので大丈夫です。
わざわざありがとうございました。
モバイルバッテリーで充電できるバッテリーチャージャーも確かにいいとは思いますが、やはり社外品だということや荷物が増えるということを考えればバッテリーを買ったほうが個人的にはいいかなと思います。
書込番号:20319202
1点
イベント会場に6時間ちょっと滞在、電源を一切落とさないけど
撮影しない間に電池交換。(←このときは電源を切らないと。ですが。)
ということであれば、バッテリーは全部で3個あれば十分です。
携帯できる充電器は、あれば不安が薄れます。
気温で電池のコンディションが大きく変わることを知っていれば大丈夫ですが
さっぽろ雪まつりで防寒対策無しだとフル稼働させると2時間いくかいかないか。
しかし気温が36℃以上の猛暑日でフル稼働も2時間ちょいぐらい?
動画撮影に使うと夏は熱暴走の心配が、ありそう。
(経験したことないから真夏の熱暴走について詳しく知りません。)
上記は駄文でしたが、
バッテリーを3個持っていれば安心。ということは確かです。
あと、遠征など宿泊をともなう場合は必ず下記の物をを持っていきます。
【 AC100V USB4ポート 充電器 】
https://www.amazon.co.jp/PLANEX-4%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%90%88%E8%A8%882000mA-PL-QUCHG03-B-iPhone6-SoftBank/dp/B0043BX04K/ref=pd_sim_sbs_421_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=MMWM1FNB5VWWX9XNBRAY
【 USB-MicroUSB ケーブル 】 4本
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-Micro-USB-MicroB-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-MPA-AMB15BK/dp/B003UIRIFY/ref=sr_1_18?ie=UTF8&qid=1477069782&sr=8-18&keywords=microusb%2B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&th=1
これがあれば、ホテルで α7II をUSB充電、モバイルバッテリーをUSB充電、携帯電話とスマホをUSB充電、
計4機器を同時に充電できます。
あと1個のバッテリーは、コレで充電しています。
http://www.sony.jp/ichigan/products/BC-VW1/
今だったら、こっちのほうがいいかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-ACC-TRW-C2-SONY-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00I0O8ALO/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1477070310&sr=8-3&keywords=BC-VW1
バッテリーの充電時間が短いと、バッテリーに負担がかかるので電池としての寿命が短くなって
今までは満充電すれば2時間もっていたものが、満充電でも100分以下になり、新品の半分の性能になり・・・
小電流で時間をかけて充電するほうが電池を長く使えます。
最後に。
安いからと言って、互換バッテリーは買わないほうがいいですよ。
書込番号:20319354
0点
社外品に不安を感じているスレ主さんは互換バッテリーを買う心配は無かったですね。
それと、α7II にはコンセントに直挿しできる充電器が付属していないので
ACC-TRW C2 を購入しておくほうがいいかも。
バッテリー単体を購入するなら、ここがいいかも。
http://item.rakuten.co.jp/photoassist/10000090/
書込番号:20319367
1点
あ、既出でしたね。
上記2つの書き込みは無視してください。
書込番号:20319374
0点
返信ありがとうございます。
確かに、ハイアマチュアなどの方も使っているようなカメラですから、そういう方々に比べれば全然写真の撮り方にもそこまでこだわりというものを持てない(技術的な面で)ですし、枚数に関しても多くて600枚程度です。言ってしまえば、普通の一眼の入門機に近いモデルを使ってますが、あんなに連写しても600枚程度…といった感じです。4桁行くことはそうそう無いでしょう。もちろん、ショーやパレードは写真を撮るだけのためにあるわけではないですからね笑
自分の目で見てこそという場面も多々あるのです。
とりあえず、買って使わないとわからないということです。可愛がってやりたいと思います。
全く関係の無い話になるのですが、望遠レンズは被写体の関係上必ず必要なので70-300mmのGレンズを購入するつもりなのですが、もう1本買うとしたらツァイスの単焦点(35mm、F2.8)か標準のズームレンズだったらどちらがいいんでしょうか…?
撮るものは風景やスナップ写真なので、どちらでも大丈夫だと思う(以前、35mmで風景写真などを撮り歩いている方がいたので)のですが、値段の面とかっこよさで考えると迷ってしまいます。
実はカメラもほぼ初心者で、良くわからなくて間違えが多々あると思います。それから、長文で申し訳ないです…。
書込番号:20320059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風景とスナップ写真なら
FE16-35F4ZA
FE24-70F4ZA
が良いです。両方使っていますが、画質は1635ZAが良いですが、自分の好みの画角が30m-50mmなので、2470ZAを使う場面が多いです。
逆に1635ZAの画角を好む人もいますので、スレ主様のお好きな方を買うと良いでしょう。
ともに、Zeissらしい、奇麗で色彩感に優れた素敵なズームです。
1635ZAがより風景向きであり、2470ZAがよりポートレート向きです。
もちろん、両方ともに、風景・ポートレートでは標準以上の優れたレンズです。
これを超えるズームレンズは24-70F2.8GMになります(16-35のGMレンズは出ていません)。
書込番号:20320221
1点
はぐれ親父さん
スマホバッテリーから充電する充電器をありがとうございました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014641QDK
千円なんて、とても安いですね。表示液晶も付いている優れものです。
今、充電を始めました。0.9Aで充電しています。
カメラ内で充電すると、確か1.2Aだった気がします。(スマホバッテリーについている電流計による測定)
でも、これで電池が充電できるのだから、満足しています。
書込番号:20320246
1点
単焦点レンズは、自分の足で構図を決める撮影スタイルになるので
センスを磨くには もってこいです。
自分の行動に制限がかかることが多いならズームレンズ。
あと、旅行先での荷物を減らしたりレンズ交換の手を省くために
1本のズームレンズを本体に付けっぱなし。
レンズ選びも重要ですが、レンズ交換時にホコリを吹き飛ばすための
ブロアーを持っておきましょう。
せっかく良い写真が撮れたのに、ゴミが写っていたらショボーンですよね。
ケツの穴に弁があるものを買いましょう。
(をいっ!なんだこの汚い表現は。)
書込番号:20320385
1点
返信ありがとうございます。
標準ズームレンズや広角ズームレンズも非常に気になり、欲しい気持ちが大きいです。ですが、まず望遠があればとりあえずはいいということもあり、自分で持ったことのない単焦点にもチャレンジしてみようと思った次第です。
なんといっても、F2.8ではありますが小さく軽いということ。それからあのカメラ本体には一番似合うであろうデザインにも惚れてしまいました。
本当はレンズキットと一番安い単焦点で済ませようと思ったのですが、せっかくのカメラですしツァイスの中では一番安くて使い勝手のよさそうな単焦点にしてみようと判断してみました。
ツァイスの標準・広角ズームがないものと考えると、安めのレンズを2本買うか、単焦点1本にするかどちらがいいでしょうか・・・。
書込番号:20321213
0点
度々申し訳ありません。
欲しいものはとことん下調べしつくしてから購入するのですが、たまにちらほらバッテリー1つで600枚以上撮影できるという方がいらっしゃいます。
大体でかまわないのですが、皆さんは1日どれくらい撮影するのですか?やはり1000枚はゆうに超えるのでしょうか。
1000枚超えるようならバッテリー3つは必要だと言う意見も納得がいくのですが、600枚ほどしか撮影しないのに3つも4つもバッテリーを携帯してらっしゃる方がいるのかなと思いまして・・・。
もちろん、電源つけっぱなしとか、保存方式や画像を頻繁に確認するなど個人差が大きく出るのはわかるのですが、目安でもいいので教えていただけると幸いです。
書込番号:20321231
0点
Pyoko1052さん、
今日は900コマほど撮って、バッテリーは1本半強まで使いました。1本カラになって、もう1本が残り40%くらいということです。
書込番号:20321496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的にはズームレンズを持つなら広角域は24mm〜あるほうがいいと思うのです。
望遠域は絶対に300mm必要!ということでなければ SEL24240 がいいかと。
SEL1635Zと比べたら画質や解像感は劣りますが、これ1本で旅行に持ち出せるほど便利です。
まずはズームレンズを使ってみて、自分が一番好きな焦点距離を把握し
一番好きな焦点距離の単焦点レンズを買うのは、どうでしょうか。
失敗したくないのは分かりますが、ネットからの情報だけで全て分かるものではなく、
使ってみて、はじめて分かる感じるものを大切にしてほしいです。
「このレンズは、こうやって使うものだ。」
いいや、僕の使い方は違う。でも、このレンズは ちゃんと要望に応えてくれている。
皆様、セオリーばかり言っているようだけど、実は人には教えたくない自分だけのテクを
隠し持っているんじゃないか。と感じています。
そういうものまで教えてもらおうとすることは、飲食店で秘伝の味を全て聞き出す行為と同じように思えます。
実機を手にして、あれこれやってみて、こう考えてやってみたけど うまくいかなかった。
もしかしたら、こうなんじゃないか?またやってみて思っていたことと違っていて。
他の方法が思いつかない。
そこで、ようやっと質問。
電池は買い足せます。レンズも買い足せます。
まずは本体とレンズ1本を決めてしまいましょう。
それで、しばらく使ってみてから考えましょう。
「死ぬなよ。これは俺からの最後の教えだ。じゃあな。(ドカーン!)」
って、被弾した隊長機の定番と何が関係あるのかは不明 www
書込番号:20322452
![]()
1点
返信ありがとうございます。
バッテリーの件、参考になりました。なるほど、やはり保たせようと努力すれば行けますね笑
レンズの件ですが、たしかに他の方にこういう写り方だからいいと言われても写り方は人それぞれ好みが分かれますよね…。
あのコンパクトさを生かして、色んな所に持ち運びたいなと思っています。
まあ、だからといって気になったレンズは全て買うなどできないのでよく考えてみますが、自分で判断するというのも大事だなと痛感しました。
色々と参考になる情報や、使い方を教えていただきありがとうございました。
大体わからないことは解決できましたので、これにて終了にしたいと思います(どうやって解決済みにするのかわからないですが…)。
本当にありがとうございました。
無事に購入できましたらまた、どこかでお目にかかれれば幸いです。
書込番号:20322521
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
ここ最近、寝ても覚めてもフルサイズへの興味が抑えることができず、
α7Uの購入を考えています。
現在α6000のみを使用中。
手持ちのレンズは
「@sel16F28+ワイコン」「Asigma19mmF2.8」「Bsigma30mmF1.4」
「Csel50F18」「Dsel55200」で、
風景、人、スナップ、全てに、全てのレンズを気に入って使っております。
こんな私が、
資金は中古、オークション利用で、約25万円でα7Uを購入するにあたって、
どのレンズを買い、どのレンズを売って資金にしようかなと、悩んでおります。
候補1
sel28F20 + sel50F18F を購入し、
通常の画角でフルサイズを堪能しながら、@CDに広角と望遠は頼み、ABは売る。
候補2
sel1635Z +sel50F18Fを購入し、@ABを売り、望遠のみCDに頼る。
候補3
sel2470Z のみ購入し、ABCを売る。
など、いろいろ考えているのですが、答えがでません。
そこで、皆様に質問なのですが、
A α6000からα7Uに乗り変える時のデメリットは?
α6000を売らないとすれば、どういうときに使うときがあるのか?
B sel28F20 や sel50F18F のツァイスでない安めの単焦点と、
ツァイスのズームレンズでは、同じ画角で勝負した場合、
どのような差があるか?(個人的見解でいいです。)
C 今の私の現状で、乗り換えるにあたり、おすすめのレンズは?
D α7Uで撮ったAPC-Sのレンズの写真はα6000で撮ったものと
良くなるのか、悪くなるのか?(現在はα6000では12Mで撮っています。)
E フルのsel50F18F を購入した場合、 APC-Sのsigma30mm F1.4 はお役御免となるのか。
まだまだ聞きたいことだらけなのですが、
どういう組み合わせが社会人なりたての私がそれだけお金を支払う価値があるか、
意見して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
1点
GAKUSZさん
私の使用状況です。(α7IIとα7を持っています。)
APS-C機としてNEX-7を持っていますが、α7購入以来殆ど出番が無くなりました。
α7で得られる写真をパッと見て、良いなぁ と感じる事が増えたのが原因です。
特に、光の条件が良くない場合(逆光、暗い、被写体のコントラストが非常に高い、等々)の粘りが違います。
(現像での救済範囲も広い)
最近の主力レンズは、AマウントのSAL2875で、LA-EA3を介して使っています。
AFもOKで、F2.8通しの明るいレンズがお手頃価格で入手出来ます。
おまけに、案外軽い(明るい割にはという意味)ので取扱も楽です。
レンズ補正もちゃんと効くので、歪曲なんかは全く気になりません。
お示しの候補の中では、「候補2」が楽しそうです。
SEL1635Zは、超広角から広めの標準までをカバーしているので、普段のスナップ撮影には便利と思います。
ご質問について、
A:デメリットは特に感じません。(フルサイズ用レンズが少し大きくて重い程度の話です。)
B:同じ画角なら、明るい単焦点の方が大きなボケを楽しめるのは大きな利点と思います。
C:フルサイズで超広角を楽しみたければSEL1635Z、明るい標準ズームではSAL2875です。
D:多分、良くなったと感じると思います。
E:APS-Cの30mmF1.4は、ボケの大きさで考えるとフルサイズ換算で45mmF2.1相当になるので、SEL50F18Fに負けるので、お役御免で良いと思います。
欲しいカメラ・レンズは、買える範囲で買ってしまった方が幸せになれると思います。
書込番号:20296654
2点
僕だけでしょうが。
α7II + SEL1635Z が活きるシーンとしては「大混雑の屋外イベント」でしょうか。
被写体がコスプレイヤーさん等で被写体との距離が2m以下でも
9人ぐらいでも全身をおさめることができ、画質も満足いくレベル。
焦点距離16mmであれば被写体との距離が1.5mで全身撮影可能です。
NEX-6 から α7II に乗り換えたとき、機動力は かなり落ち
サッと構えてパシャッと いかなくなりました。
SONYのAPS-Cミラーレス機なら、手首から下げるストラップで十分なので
常に右手でカメラをブラブラさせていることができます。
(こうしていると、なぜかサッと構えてパシャッが出来る。)
α7III は時期が分かりませんが、出るんだろうし、
α6500は発表されたし。
今は難しい時期ですよね。
僕だったら、α6500を待ちます。
それよりも、今持っているα6000とレンズにトヨタのアレを真似て
しかも小さくしたアルミテープを貼ってみてはどうでしょうか。
オートフォーカス速度・高感度ノイズ・顔認識率などが分かるほど向上します。
特に顔認識が正確に複数人数でも一瞬でキマるようになったのは感動ものです。
レンズと撮像素子にホコリが付着しにくくなれば満足のはずが、こんなに欲張りさんでいいの?(イーンダヨ)
静電気除去しただけで、こんなにも違うのかよ。とデカルチャーです。
おまけに撮像素子の掃除が容易になります。
湿式クリーニンングしなくてもブロアーでシュコシュコすればキレイになります。
(油汚れみたいなのはブロアーじゃ落ちません。でも、センサーに油汚れって。ありえるのかな?)
書込番号:20296869
1点
向上・・・いや、本来持っているはずの性能を静電気が邪魔していた。
プラスチック筐体のα6000なら効果は大きいと思われます。
「 トヨタ アルミテープ 」で検索すればHitします。
自動車のバンパーや窓など非金属部分に帯電した静電気を逃がして
本来の性能を発揮させるためのものです。
スリット(切り込み)を多く入れてエッジの長さを稼ぐと
より効果が現れます。
書込番号:20296887
3点
スレ主さま
とりあえず、標準ズームを買わないと話にならないと思います。今年の「カメラマン」誌6月号を見てください。2名の方が”24〜70mmF4”を推してらっしゃいます。中古でも良いけれど新品で製造ロットの新しいものを買えば、キャッシュバックも適応されるし製造誤差等も少ないかも知れないですよ。
あとは、安い50mmF1.8を追加。
α6000は当面売らなくて宜しいかと。サブ機としてキレる単焦点を付ければ、α7U&ズームの弱点(開放での周辺ピントの緩さ)をカバー出来ますから。あるいは、α7Uに50mmを付けてるとき、広角スナップにα6000&19mmでカバーするとか。カメラは2台はないと修理や調整にも出しづらいので、併用するに越したことはありません。
書込番号:20297012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うししっしさん
クルマに貼るのは証足していましたが、なんとカメラでも使えるんですか!
差し支えなければ、装着写真をお見せいただけないですか?
書込番号:20297391
0点
手が触れない箇所に貼ってください。
触って手を切ることがあります。
まだ試していませんが、もしかしたら今の装備で動体を追えるんじゃないか?
ってぐらいオートフォーカスがキビキビ動作します。
書込番号:20297460
5点
>みなさま
お返事ありがとうござい
ます。
16-35zと50F18F
か、
24-70z と 28F20+ワイコン
とかで悩みだしました。
が、
たとえば、
24mmとか、28mmの同じ画角での、
16-35zと24-70zの
写りの違いはどんなものでしょうか?
大差ないでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:20297766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は両方使っています。個人的には、普通に写真撮るだけならα6000で十分だと感じました。
レビューご参照ください。私の大概の言い分は此処にあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=891445/#tab
>風景、人、スナップ、全てに、全てのレンズを気に入って使っております。
気に入ったレンズを手放すのは良く無いです。レンズの為のボディだと思います。
漠然としてフルサイズへの憧れは・・・ちょっと考え物です。(レビューご参照ください。)
どうしてもα7Uが欲しかったら、とりあえずα6000はそのままお使いになり、α7Uとフルサイズ用広角ズームをお求めになりα7Uには当分広角を担当させては如何でしょう。
私はマウントアダプタを使ってキヤノン製レンズを付けていますが、ソニー純正のフルサイズ用広角ズームが有ります。トラブル防止の点で純正品をお勧めします。
物撮りの作例は同じレンズ、SEL70200Gと同じフラッシュを使って行っています。照明条件が良いというのは勘案して下さい。
書込番号:20297771
3点
パソコンは持っていますか?
持っていないのだったら、カメラ本体よりもパソコンを買いましょう。
ファームウェアアップやRAW現像など、パソコンがないと何も出来ませんよ。
3〜4万円あれば15.6インチの標準的なノートPCぐらいは買えます。
それでα6000とレンズのファームウェアを更新してみては?
α7II を買ったとしても、PCは必要になります。
ところで、スマホでα7II のファームウェア更新って出来るんですか?
α7II を実際に使ってみたいなら、レンタルを利用してみましょう。
1週間ほど連れ回したら、だいたい分かるんじゃないでしょうか。
書込番号:20297802
2点
最初の書き込みを見たら、スマートフォンサイトからじゃなかったですね。
どーも、すいません。
(すみません。じゃなくて、すいません。の場合は、あの落語家さんの(ry )
書込番号:20297820
1点
α6000とα7Uの2台持ちです。
自分の使い方は、APS-Cのα6000が画角1.5倍になるのを活かして、望遠専用機に。
α7Uは、標準ズーム専用機にといった具合です。
これで、レンズ交換なしに35o換算値で24o〜315oまでカバーできます。
マクロも持っていますが、α7Uにつけることが多いです。
バッテリーも共通なので、便利です。
書込番号:20298201
1点
>6084さん
果物の写真はどういう意図があってF22まで絞ったんですか?
書込番号:20299426
0点
フルサイズの優位性は、ポートレートのボケだけと思ってます。異論はあるでしょうが、冷静に考えるとα7のAFのキレはα6000に劣ります。私は、フルサイズのボケに憧れ、α7sとα7を持っています。
フルサイズを買って、1670を手放し2470を買いましたが、少し後悔しています。1670とα6000の組み合わせは後から思うと、とても良かった。フルサイズは単焦点専用で運用すべきでした。
もちろん、センサーサイズの優位性はいろいろあるでしょうが、写真には何を意図した写真か?構図は?など、更に大事な要素があります。何よりもシャッターチャンスを逃さない、AF性能の良さ、機動性は大事。
4隅のディテールなんか、意図された構図には及びません。
ポートレートでとろけるようなボケを狙う以外は、フルサイズでなくてもいいように思います。
1インチコンデジの位相差AF搭載で、AF性能という一眼の優位性が怪しくなってます。
ポートレートで背景がボケた、モデルが浮き立つ写真を撮られるなら、55f18を是非。予算許すなら85f14を是非。
ボケも加工ソフトで表現できるようになりそうですが。
書込番号:20299582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何事も形からさん
今使っているもの以上の、
ポートレートでのとろけるようなボケと、ピントの合った部分の明瞭さ、
風景で少しの逆光でもシャープに写りきる広角と標準が欲しいです。。
最高じゃなくても、今よりも確実に良くなったと、思えるものが。。
今の資金とsonyではむりなんでしょうか。。
書込番号:20299801
0点
>GAKUSZさん
ボケ狙いならフルサイズいいと思います。
ボケやすさは
85f14 >> 50f14 >> 55f18 > 50f18
僕は85f14と55f18を持っていますが、現状、55f18を付けて持ち出す事が多いです。
α7U+50f14でキャッシュバック3万円
α7U+55f18+28f20でキャッシュバック5万円
予算25万円なら上記のような買い方が満足度高いかもしれません
書込番号:20300306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何事も形からさん
>みなさま
55f18 良さそうです。
あと、それに追加で
広角と標準域も欲しいのですが、
予算的に無理をするなら、
A 16 35f4一本か、
B 28f20+ワイコン
で迷います。
A 画角の幅広さとツァイスということに魅力はありますが、F値の高さが28mmとか35mmとかで使う時にフルサイズなのに表現に自由が効かないような気がするのと、値段高いのに28mmや21mm、18mmではBや、さらには現在APS-Cで使ってるsigma19mmF2.8、sel16f28+ワイコンに負けるのではないかというような不安があります。思い過ごしでしょうか?
B F値的には満足ですが、なによりワイコンつけてしまうといざ28mmで撮りたいと思ってワイコン外したらレンズ本体フィルターついてないっていう不安。わざわざその度つけるのは流石にキツイ。でもフィルターなしは怖い。何か解決策はあるのか?
そして21mmという微妙な画角。
それでも写りが単焦点の分Aに勝るのなら値段的にAよりはお得かなとは思うのですが、
どうでしょうか?
書込番号:20300813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GAKUSZさん
極端な意見かもしれませんが、シャッターチャンス毎にレンズの付け替えってちょっと面倒だから、
レンズの数だけ本体欲しくなる。いずれはフルサイズ2台ってことになっちゃうかもしれませんが。
とりあえず、広角側はα6000と手持ちのレンズ。ポートレート用にα7Uと55f18。
または、α6000と手持ちの50f18。広角側はα7U+FE1635。
ちょっとずつパワーアップさせていくのはどうでしょう。
書込番号:20301190
0点
とりあえずα7II をレンタルしてみたらどうですか?
頭で考えることも大切ですが、レンタルして普段の撮影をα7II で行うことで
店頭の展示品を触るだけじゃ分からないことが分かってきます。
あと、やっぱり気になるんですよね。
スマートフォンサイトからの書き込みばかりなのでパソコンを持っていないんじゃないかと。
持っていなかったら、まずはパソコンを買いましょう。
しつこいかもしれませんが、パソコンは必要です。
カメラやレンズを買うときに、今持っているものを下取りに出すと、高く売れるし
新しく買う物も割引がきく。しかし、その差額は良くても1〜2万円ぐらいのものです。
「やっぱりアレ売るんじゃなかった。」
という後悔は2万円ぐらいじゃ消えません。
カメラ本体とレンズ2本で通常買い取り価格より6万円ぐらい得しているなら
「まぁ、高く売れたから。」
と思えますが。
α7III が出たら、α7II の買取価格が一気に下落することでしょうから、
僕はそこを割り切っています。α7III が正常動作しないときのための予備機として
α7II を手元に置いておこうかと。
話が脱線しましたが、今ある本体とレンズを売り払ってα7II を買おう。
という考えは大きな後悔を伴うのでオススメしません。
それよりも、α6000 とレンズにアルミテープ貼ってからでも遅くないですから
試してみてください。
カメラとレンズに貼るぐらいなら、材料費は1円かかりません。
(あくまで単純計算です。)
書込番号:20301353
2点
>何事も形からさん
現在5個ぐらいをカチャカチャかえながら歩いていますが、
それ用のカバンをひっさげて、あまりレンズの付け替えは苦ではありません。
むしろ楽しい。(ゴミ入らんことのみ祈る)
55f18 1635 あたりを
なんとか安く手に入るルートを探して買うのを目標にしようかと思えてきました。
>うししっしさん
パソコンはありますよ〜。4台。
最新ではありませんが、フォトショップとライトルームも導入済みで、
本体のアップデートもしております。
どうしても布団の中が好きなので、携帯からのアップが多くなります。汗
売るとしたらオークションを利用すると思います。
13000円で落札したsigma30mmf2.8 を1年使い倒して
少し前に9000円程で売れましたので、充分かなと。
今のレンズはできれば手放したくないですけどね。
アルミテープ、調べてみますね!
書込番号:20301787
0点
>すずめパパさん
回折ボケとかは考慮せず、だいたい全部にピントが来るようにそうしました。そんな程です。
書込番号:20303036
1点
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