α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日
このページのスレッド一覧(全343スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 59 | 49 | 2016年3月26日 21:35 | |
| 285 | 51 | 2016年4月3日 23:43 | |
| 36 | 16 | 2016年3月20日 10:23 | |
| 22 | 23 | 2016年3月17日 22:36 | |
| 121 | 30 | 2016年3月7日 15:39 | |
| 43 | 40 | 2016年3月8日 16:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんにちは。
a6000を愛用しています。単焦点レンズが好きなんですが、なんたって面倒くさがり屋でもう1つカメラがあったらいいなと思い始めました。
a7IIのレビューが海外、国内共にとてもよく気になっているのですが、2つを実際に使ったことのある方、この2つの違いを教えていただけないでしょうか?
また、a6000からのステップアップカメラとしてお勧めがありましたら、教えていただけると嬉しいです(^O^)
よろしくお願いします!
書込番号:19721127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orangeさん
ご返信ありがとう御座います!!!!実際使ったことのある方からのアドバイス、とても勉強になりました!!
6000と両方の利点を教えていただいた上で、α7Uをお勧めしてくださって、ありがとうございます!背中を押されました!
6000は動きもの、α7Uはポートレートと風景!まさに理想の2台です。
そして6000より画質がいいとの事でα7U、やっぱり使ってみたくなりました。(笑)
高いものには理由がある。おっしゃる通りですね!
>実際私もα6000でもフルサイズレンズをたくさん使います。
本当ですか!!!わあ、よかった!フルサイズレンズが両機で活躍できるなら、レンズに投資しても決して無駄になりませんね!
10年で10本!そう思って気長に集めたいです^^
背中を押していただきありがとうございました!
書込番号:19725024
2点
私が勝手に動き回る鳥や子供が撮影対象かと思っていたのですが、
失礼ながら撮影目的も必要な焦点もはっきりしない上に、
諸先輩方が説明されたクロップもいまいちご理解できていないご様子…
余計なお世話かもしれませんが
私も遠回りして沼にはまりα7とα6000にフルサイズレンズを揃えてしまい散財してしまっていますので
少々心配に思います。
orangeさんはAマウントカメラもお持ちですので
マウントアダプタで制限を受けるスレ主様とは状況が違いますよ。
拘りがなければAレンズは避けた方が無難かと。
書込番号:19725479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かなり出遅れました、解決済みですね。私は基本キヤノンユーザーですがα6000(2個)とα7Uも使っています。
私はキヤノンをはじめ、マウントアダプタ他社レンズが流用できるので、α7Uを楽しく使っています。
ただし、なれない方にマウントアダプタはあまりお勧めできません。
フルサイズに拘りがお有りなら・・・・
>大は小を兼ねる。フルサイズレンズは、α6000で普通に使えます。実際私もα6000でもフルサイズレンズをたくさん使います。
とソニーファンの大先輩は仰せです。
ソニーに限らず、どの銘柄でも、現在APS-C機をお使いで、将来フルサイズ機の導入を検討されている方の場合は、最初からフルサイズ用レンズで揃えてゆくのが無駄が少ないと思います。レンズに先行投資。良いレンズを少しずつ。
私はキヤノン機を揃えた時、出来るだけ(出来るだけです)APS−C専用のレンズは避けてきましたが、後々それで正解でした。
ただ、コレは私の持論なんですが、フイルムカメラの経験が少ない方は無理にフルサイズに拘る必要も無いかと思います。
私も含めたオジサンたちはフイルムカメラの画角の感覚が染み付いているので、フルサイズはある意味有り難いのです。極論するとただそれだけなんです。勿論「そうじゃない!」って方も沢山居られるでしょうが、私の持論ですので悪しからず御容赦下さい。w
書込番号:19725661
2点
>To_infinity_and_beyondさん こんばんは!
今夜は仕事が長引き、先程の帰宅となったこともあり、お返事が出来ず失礼致しました。
カミングアウトすると、私はAマウントレンズの使用歴が無く、SONYはEマウントのレンズしか
所有もしてないので、ご質問に対する検証をすることも出来ませんでした。折角ご質問を頂いたのに、
お答えが出来ず申し訳ありませんでした。
私事で恐縮ですが、私は友人のアドバイスもあり、レンズはフルサイズへの移行を早めに進めて来ました。
性能はともあれ、Eマウントはフルサイズ機でもAPS-C機でも、同じレンズがマウント出来るメリットもあったので、
α7II購入後もα6000を売却しませんでした。
今では、撮影のTPOに合わせてボディとレンズの組合せが選べます。少々奢った言い方ですが、
「1本のフルサイズレンズで2度楽しめる」のは、素晴らしい事だと思います。
SEL70200GやSEL90M28G等のフルサイズ用レンズは(センサーサイズによる影響は出ますが)、
α6000に装着すると、100-300mmのズームや、135mmのマクロレンズとしても利用できます。
また、デザイン的には賛否両論でしょうが、広角単焦点のBatis2/25をα6000に装着してお散歩スナップに
挑戦することも出来ると思います。(古参のカメラフリークの方には怒られそうですが、私は結構やってます)
ハードルの高いマウントアダプタが無くても、これからレンズを増やして行かれるのであれば、
来るべきフルサイズ機デビューの為に、フルサイズのレンズを少しずつ集めるのも良策ではないかと思います。
多くの方のレスにもありますが、即日にて全てのカメラシステムが完成しなくったって良いと思います。
「買い揃えて行く楽しみ」がカメラライフにあっても良いですよね♪
書込番号:19726202
1点
>SC65αさん
こんにちは!ご返信ありがとうございます!!撮影目的はちゃんとありまして、それなりのレンズも考えています…つもりです 笑(^ ^)
ただ、まだ20代の若造でカメラ歴が浅いので、まだまだ皆さんのようなベテランには足元にも及ばず、勉強しなければと思います!
今回色々な事を教えていただけて良かったです!日々精進します!
またよろしくお願いします!
書込番号:19726509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6084さん
こんにちは!!ご返信ありがとうございます!アドバイスとても嬉しいです。
実は子供が一昨年生まれた時に初めてカメラを触りました。それもカメラの事なんて右も左も分からないまま、お店の人に勧められ6000を購入。毎日撮っているうちにどんどんカメラの魅力にハマってしまいました。自分がまさかカメラを好きになるとは想像もしていなかったので、フルサイズなんていうのは頭の片隅にもありませんでしたσ(^_^;)いやそれどころか、カメラはカメラでしょ、一眼レフとミラーレスの2種類でしょ、くらいの知識しかなかったので…。これからもカメラとは長い付き合いをしていきたいと思っています。ですので、アドバイスに頂いたようにこれからはフルサイズの事を考えて少しずつレンズ投資をしていけたらと思います!
またよろしくお願いします!
書込番号:19726534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>雷電爲右エ門さん
こんにちは!お仕事お疲れ様です!!
お疲れの中またお返事頂き本当にありがとうございます!!!皆様のアドバイスのお陰で、今後の方針を決める事ができました!!アドバイスに頂いたように、今後のフルサイズデビューの為に、Eマウントのフルサイズレンズを少しずつ集めようと思います!!
1本で2つ楽しめる。とても素敵です!とってもワクワクしてきました(^O^)
本当にありがとうございました!!!
書込番号:19726541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 今後のフルサイズデビューの為に、Eマウントのフルサイズレンズを少しずつ集めようと思います!!
Eマウントのフルサイズレンズ、つまりFEレンズは画質が悪いのでやめた方が良いです。
レビュー等にもある通り、FEのズームレンズや一部の単焦点レンズは、
他社レンズと比べるまでもなく、明らかに画質が悪いので、既に売り払ったという人が何人かいるようです。
FEレンズの個別の掲示板で見れば、もっと辛辣なことが多数書かれています。
もし、ソニーのフルサイズで、かつ他社と同水準、標準的、またはそれ以上の画質を得たいのであれば、
ボディはα99にして、Aマウントのフルサイズ用レンズを使うのが唯一の方法です。
それにしても、スレ主さんは、途中で以下の通り、正しく理解された返信をしています。
> フルサイズへの移行を完全に甘く見てました(>_<) ここで質問しなければ買った後に後悔してしまっていたかもしれません。
> 本当によかったです。
> 今のレンズをまだまだ活かしたいのと資金の都合で、フルサイズ移行は当分諦めます!!
ところが、その直後のたった一人の反論をきっかけに、180度変わってしまいましたね。
独りよがりの間違った方向に進もうとしています。
要は、買いたい気持ちと同じ意見を読んで、舞い上がった、つまり、単に「新製品買いたい病」なのでしょう。
この病は、買わないと直りませんので、こっそり教えましょう。
実は、α7Uは画質が悪いので、ソニーならα7RUにするしかありません。
いや、α7RUよりも、キヤノン5DsRの方が画質が良いですよ。
いや、キヤノン5DsRよりも、ペンタックス645Zの方が画質が良いですよ。
そして、例えば、広角なら、ペンタックス645Zに、「HD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5ED AW SR」レンズで撮るのがベストです。
ちなみに、価格の最安値は、645Zは834,699円、上記レンズは442,117円となっています。
少々高いですが、これで最高画質が得られると思えば、安いものです。
(なお、今回は、「画質が良いこと」とは「画素数が多いことこと」と定義しました)
書込番号:19729451
2点
>めるあどりんさん
Aマウント難民の方ですか?
どのメーカーのレンズも良し悪しの評価はあると思います。
確かに標準ズームが評価低めなSEL2470Z以外、
キットレンズしかないというのが気になる方もみえると思いますが。
もしかしてまだ発売されてもないGMレンズの話ですか?
それにしても不思議な定義ですね。
書込番号:19730373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>めるあどりんさん
画素数が多いこと=画質が良いと定義した、その心が知りたい。
書込番号:19730419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>めるあどりんさん
こんにちは!ご返信ありがとうございます!
アドバイス、ありがとうございました(^O^) 初心者ですので、皆様のアドバイスがとても嬉しいです。カメラの魅力にハマってしまい、「買いたい病」というのは否定できませんσ(^_^;)
a7IIは画質が悪いというのは初めて聞きましたが、α6000がとても気に入っていて、Eマウントのフルサイズレンズ(FE)なら、6000でも、将来的にフルサイズデビューしたくなった時にも(もしそうでなくなったとしても)使えるというのはとても魅力的だなという結論に至りました(*^_^*) ここで皆様のお力をお借りできて良かったです(*^_^*)
書込番号:19730441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hokurinさん
こんにちは!こちらに、画素数が大きいほど画質が落ちると書いてありましたが、その通りなんでしょうか?
http://www.trisec.co.jp/dcw/dc/dc-005.html
だとしたら、「高解像度〜画万素数!」っていうキャッチコピーは何のためにあるんでしょうか?
書込番号:19730460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、非Eマウントユーザーですがちょっとだけご忠告させて頂きます
誠に失礼ながら性能オンリーの視点と机上の考えだけでフルサイズ用レンズを購入されるのはやめられた方が無難です
せめてスペック表を見れるだけの知識だけでも知っておかれると良いと思います
そもそも「フルサイズ」と「APS-Cサイズ」の差を理解されているのかちょっと疑わしいです
とてもじゃないですが子持ちの20代(勝手に女性と推測)が振り回せるものじゃないでしょう
先にも述べられていますように「高くて重くてデカイ」んですよ
ここは人によりますので価格comの検索機能で「αEマウント」の「フルサイズ用レンズ」を見て価格を是非知ってください
多分欲しいレンズをざっと選ぶとボディの2〜3倍のお金が必要になるかと思います
APS-C用レンズやマイクロフォーサーズ用レンズなら大体その半額か2/3くらいの額に押さえ込めると思います
そして重要なのがセンサーサイズの差によってレンズの大きさが違います
APS-Cサイズやマイクロフォーサーズサイズのセンサーの利点はその大きさと価格です
安く済むのもそうですがカメラに似合った大きさと重さは使い勝手の面で絶対的に有利となります
APS-Cサイズカメラにフルサイズ用レンズを装着することは一面でのメリットはあるでしょう
しかし軽く小さく安いカメラに重く大きく高いレンズを装着することは…
面倒くさがり屋でもう1つカメラがあったらいいな、くらいの気軽な考えでそんなことをなされるのはきっと後悔されるでしょうね
結局のところカメラ買う話が迷走しまくってるようなのでスペック表見て大体わかる程度にはお勉強されると良いですよ
書込番号:19730517
2点
>こんにちは!こちらに、画素数が大きいほど画質が落ちると書いてありましたが、その通りなんでしょうか?
>http://www.trisec.co.jp/dcw/dc/dc-005.html
>だとしたら、「高解像度〜画万素数!」っていうキャッチコピーは何のためにあるんでしょうか?
ついでに回答させてもらいます
別に技術者でもないド素人の言葉なので話半分に聞いてもらいたいんですが
「画素数が大きいほど画質は落ちる」のは真実でしょう
同時に「技術の進化で画素数も伸ばせるようになっている」のも真実です
あと「画質が綺麗」とは一体どんな、なんの基準により決まっているのか?と言う点もあり永遠の論点ですね
「高解像度〜画万素数!」はよくわからない人向けに興味を引きそうな単語を使ってるだけのキャッチコピーです
補足回答として画素数が増える=データ量も増える傾向にあります
連写も重要な機能のプロ機ではむやみにデータ量を増やすと連写が止まってしまうので安易に増やせないこともあります
記事中に「画素数には最適なバランスというものがあるのです。」と書いてますがまさにその通りですね
書込番号:19730546
0点
>後悔ばかりの人生ですさん
こんにちは!ご指摘、アドバイス、ありがとうございます!!!こちらで皆様のアドバイスを頂いてから、ちゃんとフルサイズレンズは値段とスペック共にしっかり調べました。
20代の子持ちの女性に振りまわせるものではないと書かれてしまいましたが、それなりに皆様からアドバイスを頂いたことはしっかり調べました。フラフラした気持ちで質問させていただいたのではありません。写真を撮るのが好きなんです。カメラを握るのが好きなんです(*^_^*)
が、まだまだ勉強不足なので、頑張ります!!
書込番号:19730588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>後悔ばかりの人生ですさん
画素数についての追記のご返事ありがとうございました!!!!
画素数が大きいと画質がいいというのは誰に教えられた訳でもないのに勘違いしておりました。
ありがとうございます!!
書込番号:19730594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、ちゃんとご覚悟を持ってしっかり考えて購入なされるんですね
後から自分の文章を読み返すとどうもイヤなヤツな文章になっておりました
本当に申し訳ないです
書込番号:19730605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>後悔ばかりの人生ですさん
とんでもないです、アドバイスとご指摘、とてもありがたく嬉しいです。
みなさんの様なベテランの方々にたくさん教えていただき、まだまだ頑張らねばという気持ちになりました!!
ありがとうございます!
書込番号:19730631
0点
100万円だとか、30万円だとか、日頃のαへのストレスの解消みたいだな。
書込番号:19730644
2点
>To_infinity_and_beyondさん
高画素にはメリットもデメリットもあります、逆もまたしかりです。ローパスフィルターや像面位相差の有無でも違いますし、同じソニー製のセンサーでも各社の画像処理エンジンでも違います。
最終的には自分の好みに合うかどうかになると思います。To_infinity_and_beyondさんの中でα7Uが気になっているのであれば、色々なサイトでα7Uで撮られた写真を見られたら良いと思います。
その上で自分の好みだと思えば、満足できる買い物になると思います。
書込番号:19731415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
皆さま初めまして。
一眼レフを持ち始めて8年、ついにオリンパスのOM-Dから憧れのフルサイズα7iiに乗り換えた者です。
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、昨日α7iiをポチりました。ええい、ままよ!懐が痛いがどうにかなるさ!の心境です。
さて、当方これまでOM-Dの愛用家で以下のレンズをそろえています。
12-40mm f2.8 PRO(オリンパス)
25mm f1.4(パナライカ)
50mm f2.0 macro(オリンパス)※フォーサーズ
60mm f2.8 macro(オリンパス)
75mm f1.8(オリンパス)
40-150mm f2.8 PRO
ちなみにボディはOM-D E-M5 Mark2
今のところ、60macro、75mmf1.8、40-150mmf2.8だけを残してOM-Dをマクロ&望遠専用
他を売って近距離をα7iiにしようかと画策中です。
とりあえずOM-Dを軽量便利でどこにでも持ち運びしていたので、それに代わるレンズとして
普段付けスナップ用にSONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA を発注しました。
もう一本の本気撮り候補として、SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを考えていますがここにきて
別の考えが。
m4/3では中望遠となる 名玉75mm F1.8も売却、60mm F2.8 Macroも売却して、その2役割をこなす
レンズとして、FE 90mm F2.8 Macro Gを狙う案です。
OM-Dは40-150mmだけを残す形となります。しかし90mm F2.8と55mm F1.8との使いまわしの差もなかなか
イメージがつきません。
これまでフルサイズへのあこがれを捨てきれずにm4/3畑で長年育ってきましたので、井の中の蛙でありまして、
ひとりで悶々と悩んでいましたが、思い切ってここで質問してみようと思いました。
乱文を読んでいただき、恐縮です。アドバイスをいただければ幸いでございます。よろしくお願いします。
3点
ブラインドテストって、テストされる側はもとより、テストする側(作例を出す側)の見識やフェアネスや知力が非常に問われるものですよね。そこを全く弁えずにやると周りからは幼稚にしか見られませんし、ゲームとしての面白味も皆無でしょう。
書込番号:19701409 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>アダムス13さん
申し訳ございません、言われている意味が分かりません。
どのような作品をブラインドテストすると良いのか、お教え願います。
書込番号:19701447
11点
なんでも好きなの使えばいーじゃないの(笑)
日本ではたくさんのコンデジから中判まで選べるんだから。
選び方は予算や体力、子供の有無などなど人によって選ぶ条件違うから面白いんだと思うけど(笑)
ちなみに30代だけど体力ないし小さい子供(と鬼嫁)おるからマイクロフォーサーズはバランス最高\(^o^)/
書込番号:19701544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こうやって書くと、どれがフルサイズか当てろって問題出す奴いるんだろなって思ってたら案の定。
ほんと短絡的な考えだと私は思います。
普通に考えて画質に差がなければセンサーサイズの違いなんて存在価値がない。
センサーサイズ=画質。 この図式はよほどの技術的な革新が無い限り崩れないと思います。
>でも、残念ながら、画像なり作品を見て、素子サイズを当てられる人を、見たことないんですよね。
いやいやこのサイトでも、どの写真がどのセンサーサイズかって問題だしてる人がいて。
実際何名か全問正解してましたよ。フルサイズ、APS−C、m4/3、コンデジの見分けでしたけど。
おもしろそうだったので私も参加して今のIDではなかったと思いますが全問正解しました。
それに全問正解しなくてもフルサイズがどの写真かはだいたいの方が正解していました。
お遊びなのであれですが厳密な比較ならもっと簡単だったと思います。
ただ
画質=写真ではないので画質の違いがわからなければそれはそれでよいと思います。
書込番号:19701669
11点
>星名美怜さん
コメントありがとうございます。フルサイズを持っている友人とm4/3の僕で撮影に出かけて
帰ってきて取ってきた写真を見比べたときがあります。
夜のBBQの写真だったので、圧倒的な画質に大変驚きました。確かに晴天下ではm4/3もバッチリ撮れますよね!
>デジタル系さん
室内での運動会のときほどフルサイズの望遠があれば!と思った時はありません。
僕の腕ではどうしても感度を上げなければならず、仕上がりが残念でした。
しかしながら、晴天下での外での運動会ではm4/3、40-150mmでバッチリでした!
>カツヲ家電好きさん
わかります!レンズを買いまわして遊ぶにはm4/3最高でした。おかげでたくさんのレンズを持っています。
α7iiの展示品を触ってきましたが、ズッシリ重いですね!僕はまだ30代なので重いの大歓迎で、所有感が満たされます。
そのうちにまたm4/3はよかったな〜〜なんて言って、戻すかもわかりませんよ!
僕の今の今の好みがフルサイズ機だったというだけです。
皆さん、大変貴重なご意見をいただきありがとうございました。
とても参考になりました。
結論・・・ですが、12-40mmと40-150mmを残留組、単焦点を放出組、60mmmacroは保留とします。
フルサイズの90mm macroに手を出してみて、macroとして試射、60mm macroの必要性を感じなければ放出します。
今まではm4/3の板しか見てませんでしたが、これからはα7ii、ソニーEマウントの板にお邪魔することになりますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:19701677
5点
>暁の開拓者さん
>> 結論・・・ですが、12-40mmと40-150mmを残留組、単焦点を放出組、60mmmacroは保留とします。
家族と一緒に行動される時は、OM-D E-M5 MarkIIにされ、
一人で行動される時は、α7IIにするとすっきりするかと思いますね。
または、OM-D E-M5 MarkIIは動画用にして、α7IIは静止画用にされるといいかと思います。
書込番号:19701722
6点
>ブラインドテストって、テストされる側はもとより、テストする側(作例を出す側)の見識やフェアネスや知力が非常に問われるものですよね。
じゃあ、アダムス氏が出したら?
アダムス13氏が出したのだと誰も的確に見抜けないと思うよー
で、ほーら見抜けないじゃーんでメデタシメデタシ?
でもま、実際はセンサーサイズでもそーだけど、レンズ、撮影スキル、撮影時の環境、閲覧環境、観る眼などなど
で当然下克上はあるし、ありえねーのも実在するからねぇ
書込番号:19703040
5点
>星名美怜さん
>こうやって書くと、どれがフルサイズか当てろって問題出す奴いるんだろなって思ってたら案の定。
>ほんと短絡的な考えだと私は思います。
はぁ、もったいぶってこんなこと書いて。
すんなり当ててしまいば、いいだけじゃん!!
機種まで、当ててもらってかなわないですよ。
書込番号:19703139
11点
まず私自身は、あくまで価格上でのブラインドテストなどは「安易にすべきでない」との立場からの発言です。
(また、↑の画像がそのようなテストに最適であると主張する気も一切ありませんw)
おもな理由は以下の通り。
・画像の表示アルゴリズムが良くない。元画像が拡大表示でしか見れない。4K5Kモニターなら、ちゃんとした表示ソフトで再生すれば拡大しなくてもかなり精細に見られる。
・匿名性をもって成立している以上、UPできる画像が限られる。しかし作品である必要性はなく、ある程度妥当なテスト画像であれば問題はない。
・EXIFを消すと、拡大できなくなる(裏技とかあるのかしら?)。たとえテスト者本人が「写真は拡大してみるものではない」との見識の持ち主であっても、それをもって客観性が要求されるテストにおいて拡大不可画像をUPするのはNG。トリミングなどもすべきではない。ピクセルサイズも変更しないほうがベター。
・レンズの性能差テストではないなら、それぞれのフォーマットである程度いじょう光学性能の高いレンズを用意しなければならない。が、そもそもそれを所有していない場合などは公平なテストにならない。
・判別しにくいように、との作為の有無を確認できない。尤も、文面や画像をみればある程度はフェアネスに関して判断できるかも。
私がUPした画像は作品でもなんでもないが、一応セレクトした理由をカンタンに述べると、
・一枚目 人物はだせないので猫。引きで撮ったほうが解像度は分かりやすい。画質「テスト」なのだから、ある程度ハードル(←写真としての質という意味ではなく)を課さないと成立しない。
・2枚目 実際は150mm。センサーサイズが違うとレンズの絶対焦点距離が延びるので、ピントとボケのバランス感が変わってきます。
・3枚目 ちょっと絞ったのも一枚。風景などは、まったく同条件で撮り比べたほうがベターなのは言うまでもないでしょう。4隅の流れ方などでテストにならないという場合、トリミングはせずボカシ処理をいれたほうが良いかと思う。
・4枚目 広角24mmでちょっと暗いところ。ISO800〜1600のも混ぜたほうが良かったが、これはISO400。
どうしても「違いが分かりにくい」画像を挙げたくなるのが人情かも知れないが、それでは妥当なテストとして成立しませんね。そもそも基本的にはM43を買う人はその個性を気に入って買うのであり、フルサイズもまた然り、ですから。
とりあえず、拡大できない画像では客観性がないテストにしかならないと思います。撮った画像データを拡大できないカメラなんてどこにも売ってないですよね?EXIFを消しても元画像が見られるように細工して(もしくはリンク貼るか)、画角やISOなど最低限の情報はあらかじめ明かしておき、テスト後に再度EXIFのある画像をUPするとかしか方法はないんじゃないでしょうか。それが面倒なら最初からブラインドなんてやらないほうが宜しいかと。
書込番号:19703374
6点
スレ主さんのレンズはフォーサーズ以外すべて持ってます。その上でα7も持ってます。
私も憧れがあってα7買いましたが、いかんせんレンズが高すぎる。あと、ボディが使いにくい。(たぶん慣れの問題)
というわけで、α7はSTF専用になってます。Eマウントレンズは1本も持ってないです。
画質ですが、晴天下だとほとんどわかりませんが、高感度は全く違いますよ。
買ってみないとわからないことあります。私は買い増し賛成です。
書込番号:19703712
![]()
5点
>アダムス13さん
そんなこと気にしなくても、大丈夫だよ。
星名美怜さんは、わかるらしいから!!
それにしても、EXIF消すと拡大できないの知らなかった。
書込番号:19703745
2点
>hiderimaさん
そうですか。まあこの辺にしておきましょう^o^。個人的には、やや引きのポートレートでの髪や産毛の描写、肌の階調などが画質を見るには分かりやすいと思っている。でも5Dsの写りはどうにも好きになれなかったり。好みの問題もあるから難しい。
書込番号:19703859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
つうか、憧れやイメージだけでフルサイズに移行したのなら、深入りせずに様子見した方が良いかも?
買った後で「私もフルサイズ持ってますが高感度以外は変わりませんよ」 って言うのはそういう人に多い。
俺の場合、作例見て実写してから買った。
「センサーデカいからエラい。」
なんて先入観だけでフルサイズ行けるほど、懐に余裕無いもんで…。
個人的にはどうしてもレンズ処分したいのならPROレンズを売却して単焦点を残した方が良いとおもうけどな。
フルサイズ使い出すとマイクロフォーサーズの2.8ズームは物足りなくなると思うんで、最低限F2は切りたい。
F1.8ならではのSSで尚且つ適度な被写界深度を保ちながらバシバシシャッターが切れるのがマイクロフォーサーズの持ち味だと思うんで
しかし、コレクター系の人って「本気撮り用として〜」とかジャンル分けするの好きだよねえ。
本気撮りつうのは自分自身のモチベーションな訳で、レンズやフォーマットに左右される様な安っぽいものでは無い。
書込番号:19704158
12点
>本気撮りつうのは自分自身のモチベーションな訳で、レンズやフォーマットに左右される様な安っぽいものでは無い。
一応、そういう類のモチベーションを想定することはできる。しかし「モチベーション」なるものが傍から計測しえない高貴な^_−☆持続ならば、その具体的発露のひとつと仮定しうるフォーマットやレンズの「選択」もまた同様に相対的ならざる・安っぽくないものと考えざるを得ない。そもそも自らを限定しないところにエネルギーの持続も集中もあり得ない訳であって。その観点から考えてもブラインドテストって不毛なんだな。見分けがついてもつかなくても、けっきょくは狭い優劣論を助長しがちだから。
書込番号:19704703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
40-150以外は処分で良いと思います。m4/3から移行するのだから特徴のあるレンズにしていくべきと思います。
ゆえに単焦点で揃えるのが良いと思います。35mm、55mmは外せないでしょうね。
マクロは結局AFは追い込む時には使わないでしょうからいっそMFレンズを選んではいかがですか?
α7Uに手を出したらオールドレンズのマウント遊びにも手を出して欲しいので、マクロはうってつけだと思います。
マクロプラナー50mm/100mm も良いし銀塩OM Zuiko 50mmも良いですね。オールドでなく現役のMFでお手頃なのはAi NIkkor 55mm macro f2.8あたりだと思います。
問題は中望遠ですよね。FEの85mm F1.4GMも良いのでしょうが、とにかく値段もですが重いのが難点だと思います。ここはツァイスの Batis 85mm f1.8ではないかと思います。ツァイスが選べるのもフルサイズ&ソニーの特権ですので。どうでしょう。ワクワクが止まらないのではないでしょうか?
書込番号:19706317 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
時間が空いてしまいました、申し訳ありません。
この間の時間で、α7iiと35mmf2.8が届き、思案していたレンズは90mmf2.8macroを購入しました。
>おかめ@桓武平氏さん
確かにそうですね。E-M5は動画なかなか優秀です。
α7を買ったら、E-M5のいいところも見えてきました。レンズ試算の売却は様子見している次第です。
>gngnさん
EFマウントレンズ、高いですね!m43の頃なんかは気になったらどうにかして買えると思ってましたが
今回はそうはいきません。気になるレンズはやはりいいレンズで10数万しますしね。
STFが何のことなのかわからなかったので調べてみたら、レンズのことですね。
美しい描写ですね。気になります。
>横道坊主さん
コメントありがとうございます!憧れだけでフルサイズに飛び込んだ者です。
使ってみましたが高感度耐性すごいですね。驚きます。
撮った写真にも大満足です。今のところ不満はありません!
>ぎたお3さん
結局、35mm、90mmをそろえました。そしてあいだの55mmをほしいと思っています。
m43ですが、おっしゃるとおり40-150mmを残して処分しようかなと思っています。
数日間、α7iiと単焦点2本を使ってましたが不満はありません。
ただ、レンズ交換の際に、m43よりもメチャクチャ大きいセンサーがありますので
ゴミがつきそうですごく気になります。外で頻繁にレンズ交換するのは危険な感じです。
しかし、近接のオリ12-40mmもいらないのでは?と思ってしまうほどでした。
オールドレンズ遊び、もう少ししたら考えていきたいです。そのときにはお勧めのレンズを
調べてみたいと思います。
中望遠、ツァイスの85mm1.8、いいですよね。しかし汎用性を考えて90mmf2.8にしてしまいました。
ポートレートはツァイスの方が良さそうですが。
機会があればBatis25mmf2を使ってみたいです!
ああ55mmと25mm、お金がいくらあっても足りません!
しかし今のシステムで当面満足、写欲がどんどん沸いてきます。ワクワクが止まりません!
書込番号:19724372
3点
みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
フルサイズを手にした今、無敵になった気分です。暗所どんと来いです。
GoodAnserは皆さんにつけたいところですが3つまでということでしたので共感できたご意見の
方につけることにいたしました。
本当にいろんなご意見、ご提案ありがとうございました。
大切に使っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
書込番号:19724392
4点
ご購入おめでとうございます。55mm良いですよ、そっと背中を押しておきます。
私もm4/3との併用組です。私はパナの12-32や45-175など、小型軽量で写りの良いのを残してます。12-40PROもあるのですが出番が減ってきており、そろそろ旅立ちが近いかもしれません。
星撮ってみてください、ますます好きになると思います。高感度でもダイナミックレンジが広いので助かります。
書込番号:19725828
2点
>hokurinさん
α7ii購入から2週間。楽しいですね!
使ってみての印象ですが、レンズ交換で何度か失敗しました。m43のころにはレンズが軽く、どうかしたら
片手で指で挟んで2本のレンズを持てたりしましたが、ちょっとレンズ重いですね。
しかしよく持ち出しています。35mmと90mmですからもっと広角を、そして標準を、と思うのですが
レンズがとにかく大きくて高いですね!わかっていた話ですが。
E-M5を持ち出すことがなくなったので本当に望遠専用になりそうです。1240の扱いをどうしようか
考えています。
書込番号:19756592
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
コンデジ(RX100M3)からのステップアップで一眼デビューを検討しています。
風景、夜景、ポートレートがメインの為、画質を重視してフルサイズであるこちらを
第一候補に考えていますが、時々飛行機や競馬場の馬(歩き中、レース中)の撮影も
視野に入れたいため、動体撮影に対してどうなのかが購入に踏み切れずにいる要因になっています。
一眼レフよりは動体撮影には向かないことは承知していますが、使い物にならないレベルなのか
十分こなせるものなのか、この機種で動体を撮影している方などのご意見をいただけると助かります。
0点
おはよーございます♪
う〜ん・・・返信ないですね?(^^;;;
>一眼レフよりは動体撮影には向かないことは承知していますが
↑コレが分かってるなら・・・使えないって事は無いです。
やる気になれば、マニュアルフォーカスだって撮れるし(^^;
まあ・・・この機種のAF性能自体は、思っているほど悪くはないです。
コレを言うと・・・Eマウントユーザーから怒られちゃうのですけど(^^;(^^;(^^;
今のところEマウントには、動体撮影やりたくても・・・それに対応する「レンズ」が無い。。。orz
フルサイズで・・・競馬場や飛行機となると300o〜500oと言うクラスのレンズが欲しくなるのですけど。。。それが無いわけです(^^;
モチロン・・・例のアダプターつけてAマウント用レンズを活用するって手も無いわけでは無いですけど??
そこまで苦労して使うか??と言う問題ですかね(^^;?
ご参考まで♪
書込番号:19697465
4点
向くかどうかは腕次第(^^)d
書込番号:19697494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シチュエーションによって変わってくるのでは?
引きで超望遠使ってならそう難しくないような気もします。
その分レンズが高価になってくるとは思いますが・・・
撮影は、どのような場面を想定されているのでしょう?
撮影で使われる予定のレンズはどのような物でしょう?
書込番号:19697533
1点
この機種に限らず、何何向きですか?という質問が結構あります。
撮ろうと思えば撮れなくは無いです。比較したら、A機よりもB機が良い。と言うのはあると思いますが、そんなに大差なのかは疑問ですし、全ての点を満足する機種はなかなか無いのが現実です。しかしながら、使い慣れてしまえば自分の愛機が一番になってしますので、機種を選択する時は、そのモデルの長所を理解して、それを活かした使い方をすれば、きっと良い写真が撮れます。
価格、デザインも含めて、ご自身のフィーリングに合うものが、相性が良いと思いますよ。
書込番号:19697566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
馬や飛行機をどういう風に撮りたいか、によって変わってくると思います。ソニーではないですが、知人で競馬を撮る人は、確かAPS−Cに600ミリを使ってたと思います。私も風景や夜景はフルサイズメインですが、飛行機ともなれば、主にAPS−Cに500ミリクラスを使っています。撮影場所によっては、飛行機でもフルサイズに魚眼を使うことがありますから、どんな写真が撮りたいかでしょう。
例えば飛行機にしても、大型の旅客機か、それとも小型の機体なのか?空港のターミナルで駐機している機体か、航空祭などで飛行展示している機体か?機体からの距離は?など状況によって必要なレンズも変わってきます。
メインの風景、夜景、ポートレートについては、α7Uで問題ないと思いますが、馬や飛行機の場合はどこまで要求するかでしょう。
PHOTOHITOやGANREFなどのサイトには作例がたくさんアップされています。よく分からなければ、こういうサイトで条件検索して、ご自身のイメージに近い写真を探して、使用されたカメラやレンズを調べて考えればいいと思います。
書込番号:19697686
![]()
1点
α7UはミラーレスとしてはトップクラスのAFではあると思いますが使い物になると思うかどうかは人それぞれなので判断は難しいですね。
私はこのカメラのAFでも十分という判断からα77Uを不要とまで感じましたが、まぁ少数意見でしょうからオススメはしません。
普通に考えたらスレ主様の用途ではEOS 5DVってなるのが大筋の意見になるのかな?って思います。
一眼レフとミラーレスという大きな違いを除けばα7Uに劣るのは重さとデカさと価格くらいなんじゃ?
使った事は無いのであくまで予想ですが^^;
特にSONYにこだわらないのであれば一度検討してみて損はないかと思います。
書込番号:19697845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GARUNEKOさん こんにちは。
デモ機を半日使わせてもらった感想ならば、動きものもそれなりに撮れると思います。
但しあなたが200oまでで問題ないならレンズも充実していますが、それ以上の焦点距離の超望遠レンズなども視野に入れるとまだまだEマウントは難しいと思います。
書込番号:19697956 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
α7II ( + SEL1635Z ) と DSC-RX100M3 の両方を持っています。
オートフォーカスの速度について。
晴天下であれば、どちらも同じぐらいの速さでピントが合います。
ただし、アップで画面を横切るような動体にオートフォーカスは間に合いません。
(どんなカメラでも間に合わないと思う。これと同じようなことなのかな。
http://www.asobiba.jp/fushigi/contents/fushigi_009_catch1000yen.htm)
室内など暗い環境下では、DSC-RX100M3 は迷う事があります。
カメラ本体の性能も大事ですが使うレンズによって速度が変わることもあるようですし。
やっぱ具体的な要求をしないと。ですよ。
書込番号:19699498
![]()
1点
どうですかね・・・
どの程度のものを求めるかで変わるかと。
で、その程度は撮影者にしか判断できないのでは?
さらには撮影者の腕にも、機材の性能にもかかわってきますからね。
書込番号:19699531
1点
使い物になる、ならないは程度問題です。一般論として、レースやプロスポーツ、飛行機の飛んでいるところを重点的に撮りたいのでしたら、α7系はベストチョイスとは言えないと思います。が、動体撮影にもいろいろな難度のものがありますよね。たとえば、流し撮りでしたら機材のミラー有無よりも撮影者のスキル+練習がものを良いそうです。動きものをぴしっと止めたいのでしたら、ある程度動体撮影を念頭においたミラー機のほうに分があります。同じ馬でも全力疾走の競馬ならD500あたりのほうが良いでしょうし、子供を乗せてかぽかぽ歩いている所だったら、α7II のほうが良い写真を撮れるかも知れません。また、動体でないものの撮影もされるのでしょうから、そちらの用途との兼ね合いもありそうです。さらに、個人依存の要素も。重くてがっちりしたミラー機を買って、持てあますことになるかもしれないし、motivation ウナギ登りでめきめき腕を上げられることになるかも知れません。といったことです。あまり返事になってなくて申し訳ないですが、ご検討のネタにでもなれば、です。
書込番号:19699654
3点
皆様多数のご意見ありがとうございます。
動体は旅客機の離着陸の瞬間、馬は競馬のレースゴール付近という場面での使用を考えています。
確かにレンズ如何によっても変わるので一概に言えないかと思いますが
やはり動体だと望遠〜超望遠が欲しくなりそうな気もしています。
静体か動体かでどちらに重きを置くかの視点でもう少し考えてみようと思います。
書込番号:19699749
0点
望遠、超望遠まで考えているのであれば、
α7Uはよ〜く考えたほうがよろしいかと。
望遠の長さが足りないかとも…
また、アダプターを介してもどこまで満足できるかもですね。
書込番号:19699798
1点
超望遠を使って離れての撮影なら、
そう無理はないと考えます。
レンズに高くつきそうですが・・・
書込番号:19700797
1点
>GARUNEKOさん
〉〉風景、夜景、ポートレートがメインの為、画質を重視してフルサイズであるこちらを
第一候補に考えていますが、時々飛行機や競馬場の馬(歩き中、レース中)の撮影も---
そもそも、メインの風景、夜景、ポートレートが、どうして競馬中心になるのでしょうか?
なんだか、迷路に迷い混んでいるような気がします。
風景、夜景、ポートレートに特化したカメラはα7-2やα7R2です。競馬も撮れるが、動体機と比較すると80点になる。
一方で、動体機では、競馬はとてもうまく撮れるが、風景やポートレートでは80点になる。
何が貴君にとって大切なのでしょうか?
たいていは、最初に書いた文章が、本来の願いである場合が多い。
あとは、迷いの森で言う言葉です。
原点に帰ることをお勧めします。
それと、RX100-3からですと、α6300も候補になる。
書込番号:19701251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動きが予測できない動体の撮影は難しいでしょうが、
旅客機や競馬場の馬など決まったコースを通過する動体なら
待ち伏せることでオートフォーカスの反応速度を気にすることなく撮影できるかと思います。
(この場合ではシャッター速度が物を言います。)
やっぱり
「知恵と勇気」
「現場に臨んでは臨機応変」
ということでしょうか。
しびれをきらして
「往生せいやぁぁぁ!!」
と ならないように気をつけましょう。
書込番号:19701477
2点
この機種は、動体撮影に向いていません。
> この機種で動体を撮影している方などのご意見をいただけると助かります。
「この機種で動体を撮影している方」からの返信がないのがその証拠です。
結論は、α77Uにするのが正解です。
少なくとも、α7Uでは動体は撮れない(使い物にならない)が、α77Uでは風景、夜景、ポートレートは使い物になります。
フルサイズでないといけない事情があるなら、α99にする方が良いです。
α99なら、超望遠レンズもあるし、AF性能は良いし、コマ速も若干速いし、つまり、α7Uよりは動体に適しています。
書込番号:19710661
9点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
A7rII-A7II-A7r-A7s Improvements over version 3.00:
New lenses are supported.
Phase-detection AF is supported
The AF can be used in movie recording mode with the SEL85F14GM
Phase-detection AF Supported の項目が気になります
書込番号:19694226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本での公開はいつなんでしょうね?無印7使っている人には吉報ですね!
ついでにサイレント撮影もつけて欲しかった。でも次期待しています!
書込番号:19694821
1点
はらはらo(^o^)o
ワクワクo(^o^)o
ドキドキo(^o^)o
SONYさん期待大ですよ(^-^)/
書込番号:19694899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Redhell男爵さん こんにちは。
ついでにRX1の合いそうで合わないAFも、何とかして欲しいと思います。
書込番号:19694953 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
α7Uを購入しようと思ってますが技術的な事に疎くて質問です。
位相検出AFに対応すると具体的に機能的に向上したり優位になる事項や、
アップデート以前と以後ではこー変わるのでは?な部分を教えて頂けないでしょうか。
書込番号:19695096
2点
なにかの読み間違いでなければ、α7II は、firmware 3.1 に更新するまでもなく、位相差検出AFはすでにサポートしています。http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/spec.html よって、 "Phase-detection AF is supported" は、関連する新規機能追加か、既存機能の強化を指すのかと思われます。ですが、どうも文章が短すぎて今一よく分かりません。
dpreview に http://www.dpreview.com/forums/thread/3978856 という関係スレがあります。それによりますと、海外ですぐにv. 3.10 firm update した人たちからは「(既存機能の)位相差検出AFの振る舞いが、前に比べて迷うことが少なくなって改善したような気がする」のコメントも出てはいるようです。
もうちょっと人柱が増えて、大手 blogger が何か発信しはじめれば、もっと実態が分かってくるものと思われます。ただ、まぁ、どちらか言えば、それまでの間の憶測をユーザに強いるまえに、会社のほうからもうちょっと読んでわかる説明が出れば良いのにとも感じます。どういう理由か知りませんが、日本を含めた世界同時発表になっているところも若干気になります。
書込番号:19696916
![]()
1点
a7IIは既にver.200で位相差AFに対応していますが?
a7は今回初対応ですね。
書込番号:19696936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しました。書き間違いです。
○ 日本を含めた世界同時発表になっていないところも若干気になります。
× 日本を含めた世界同時発表になっているところも若干気になります。
書込番号:19696943
0点
位相差検出は、適応機種に、と書いてありますね。
ソニーから正式な発表ないし、少し待ったほうが良いのかも・・・
人柱になった人達の意見は必ずしも良好ではないので・・・
Macは大丈夫なのかな?3.0にアップした時は、どうしてもMacで
できず、Windowsでやりました。
書込番号:19696995
![]()
0点
皆様、返信ありがとうございます。
先程α6000のスレッドに同じ内容の質問を見つけ、その中に、新バージョンからGMレンズの位相差AFに対応する(旧バージョンではGMレンズを認識しないのでコントラストAFのみになる)といったレスがありました。
これが正解なのかなー。
GMレンズに手が届かない私には無縁のアップデートになりそうです。
錯乱棒さんの海外レビューの内容に期待して正式発表を待とうと思います。
書込番号:19697181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2.00へのアップグレード説明では
LA-,EA 3に於いて位相差AFに対応と記されて
いますが、今回はこの前提条件がないよう
ですね。
ということは、ファーストハイブリッドAF
以外に位相差AFのみのモードを選択できる
ようになったのかも知れない。
もしそうであれば、位相差AFの精度が
上がった証かも? ついでにAFCにも
対応していると有り難いですが。
書込番号:19697449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFC対応と書いたのはLA-EA3使用時の話
です。
書込番号:19697454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
来ましたね(^-^)/
書込番号:19701773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本のソニーサイトでは
2016年発売のレンズの機能をサポートと書いてあるだけですね。
位相差AF等具体的な内容は記載されていません。
海外サイトでの表現に過大な期待をもちすぎたかも知れません。
従来のレンズは今回の機能アップグレードとは関係なさそうですね。
書込番号:19702052
0点
やっぱりしてないんですね…
パワーアップ( ノД`)シクシク…
あのバカ高いレンズ買えない人にはカンケー無かったのねSONYさん( ノД`)シクシク…
書込番号:19702067
0点
a7II で、さきほどFW 3.10 にしてみました。効果のほどは。。。。あまりよく分かりません(SEL90M28Gなど) orz 悪くなったわけでは無いですが。
ちなみに、http://www.dpreview.com/news/5553942787/sony-firmware-update-3-10-for-a7-cameras-a6000-a5100-now-available に多少踏み込んだ記事があります。SONY のアナウンス説明が何を言っているのかわからないので、dpreview の中の人が SONY に直接問い合わせたのだそうです。そうしたら、
答えは、FW 3.10 は、「もともと像面位相差AFが使えていたボディにおいて、GMレンズがちゃんと動作するようにFW更新したもの」ということのようです ← a7, a7 II, a7R II, a6000, a5100
像面位相差AFが使えていなかったボディで、一般に像面位相差AFが新たに動くようになりましたというようなことでは「無い」と ← a7R, a7S, a7S II
書込番号:19702758
0点
じゃあR,S,S2のファームの意味はなに?
しろーとなのでわかんないの…あ・た・し(T^T)
書込番号:19702848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
英文サイトの表記は
頭の悪い人が書いた非論理的な箇条書きだったということですか!
書込番号:19702860
1点
>錯乱棒さん
やはりGMレンズ対応のみですかー。
>jennifer chenさん
sやs2に至ってはexifにレンズ名が正しく表示されるだけとか...そんなことないですね。GMレンズの適正なデジタル補正が組み込まれてるんでしょう。
書込番号:19702913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> R,S,S2のファームの意味は
dprevew をご覧ください。そこの情報以上のものは私は持っていません。
あと、ILCE-7SM2の firmupdate はこのたびは3.10 としては出てないように見えます。
書込番号:19702923
0点
>Redhell男爵さん
補正データですか…
了解です…
でもs2は3.10無いんだって…
s2には補正データ無し…φ(..)
書込番号:19703015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
カメラはパナソニックの4/3センサーDMC-LX100です。
写真中央の上部、鉄塔のあるあたりの描写についての質問です。
山肌にはいろいろな樹木が生えていますが、自分の期待した解像感よりかなり残念な結果でした。
肉眼ではもっと鮮明に見えました。
フルサイズのカメラなら、もっと精細な樹々の違いがわかる描写になるのでしょうか。
5点
アニマルカメラマンさん、
34mm (μ4/5)、ISO200、f5、1/1000sということで、SSから、カメラぶれはあまり気にしなくてよさそうですから、画が眠いな、ということでしたら原因可能性は、0.ピントを外している、1.絞り足りない、2.雰囲気大気条件がモヤっている、3.解像度改善が望まれる、4.それらの組み合わせ、ということになりそうです。が、それ以上をここだけから推定するのは一寸難しそうです。
http://www.dpreview.com/reviews/panasonic-lumix-dmc-lx100 に結構詳細なレビューがあります(但し英語)。その 6ページめに季節は違いますが、距離的には似た感じの風景撮影例があり、なぜかそこでも鉄塔が写っています。それを見ますと(44mm、f5.6)、向こうの作例ではもう少ししゃっきりしています。ので、ピンが外れているのでなければ、ことによるとアニマルカメラマンさんのときの大気条件がカメラにとっては若干難しかったのが眠さを感ずる原因、という可能性はありますね。
以下半脱線で。陽が昇ってしまいますと春の桜の遠景はえてしてこんな感じになることは確かにあります。そういうときには、フルサイズでも中判でも春だから眠いものは眠い、ということになるのでして、それが嫌なら早起きして撮影にいくか、さもなくばむしろその雰囲気を積極的に出すように撮るという方向になりましょうか。
書込番号:19646897
1点
撮影が昼過ぎですからね…
大気の影響も大いにあるかと。
フルサイズにすればよくはなりますが満足のものが撮れるかどうか…
求めているものが高すぎるようにも思いますが…
書込番号:19646919
3点
こんにちは。はじめまして。
山や樹林帯を良く撮ってます。
カメラはマイクロ4/3からAPS-Cを単焦点レンズ中心に使ってきましたが、最近レンズ交換無しのシステムで高倍率ズームとフルサイズカメラを加えました。
結論から言いますと、情報量が違います。言い換えると映像の厚みが違います。幹の丸みまで伝わってきます。山や樹林帯が大切な被写体ならフルサイズを購入するべきだと思います。そうでないなら質の高い中望遠の単焦点レンズがかなりのところまで対応してくれます。まあ、ただカラマツ林の梢などの描写はなかなか厳しいと思います。遠景は間の大気の影響が大きく、情報量の多いセンサーを選んで行くのが基本だと思います。解像度は、被写体の質感がともなってないと葉も岩も同じような質感で描写されてしまうので、2の次と思います。経験からですが。後ほど河津桜のフルサイズとAPS-C画像貼り付けてみます。
書込番号:19646949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アニマルカメラマンさん
風景で解像度を高くしたいのなら、フルサイズで決まりです。
一般的に、解像度を高くするのに有利な条件は
1.センサーが大きい
2.センサーの解像度が高い(高画素である)
3.センサーのダイナミックレンジが高い (大きなセンサーで最新技術が有利)
4.解像度の高いレンズを使う (フルサイズの大きなレンズ程有利になるが高価になる。小さいレンズほど安くできる)
M4/3のLX100は、低価格でズームできるようにしたカメラ。
風景の解像度はほどほど。
例えば、私は今日桜と梅を撮りましたが、解像度はとても良い。
上記の1・2・3・4をすべて満足するカメラで撮ったから。
遠景ではありませんが、今日の桜と梅をアップします。参考にしてください。
2枚目は、参考のためにAPS-Cサイズで撮った写真もアップしました。フルサイズ機は、メニューから半分のセンサーに設定して撮ることもできます。
4枚ともに、撮って出しのJPEGです。加工は一切なし。
PCで拡大表示してみてください。
書込番号:19647103
5点
本機と4/3の作例をアップします。
画素数の違いがあるので、本機のほうが解像感があるかもしれませんが、等倍で見れば結局分解能以上の解像感は得られません。
解像感でいえば今のところFoveon(dp2Q)が最高の部類です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=18546996/
書込番号:19647865
10点
こんばんは。DMC-LX100 も α7 II ILCE-7M2 も持ってませんが・・・。
親スレッド[19646344]のオリジナルサイズ写真をダウンロード、遠景の山の木々のザワザワ感を意識してフォトレタッチ、1024×1024ピクセルをトリミングしました。
JPEGからのフォトレタッチでこの程度は回復できますから、適切な設定を与えたカメラJPEGやRAW現像ならもっと期待できるでしょう。
期待はずれが遠景の木々の霞・青かぶりなら、偏光フィルターや霞の少ない朝早く撮ることで改善するかもしれません。
フルサイズセンサーで改善するかはわかりません、試したことがないので。
<余談>
ちょうど「梅のある風景」を手がけていたので紹介、手前味噌ながら。
6年ほど前、2010年春発売の1/2.3型1000万画素イメージセンサー30倍ズームのコンデジ、RAW現像したものです。EXIFを編集してます、撮影は先月、午後3時頃。日中画質の悪さを「塗りつぶし」などと称された初期の裏面照射CMOSセンサーです。
センサーサイズの違い、ハードウェア技術の進歩を思えば、今お使いの機種でも、もうちょい行けるのでは思います。
書込番号:19647889
3点
>スレ主様
>フルサイズのカメラなら、もっと精細な樹々の違いがわかる描写になるのでしょうか。
風景の精細な描写を求めるなら、より「高画素」で「高性能なレンズ」が不可欠ですね。
センサーの大きいフルサイズほど高画素化しやすいので、その意味ではフルサイズの高画素機は明らかに有効です。
ただし、画素数に見合った高性能なレンズがなければ意味がありません。
今回の場合明らかにレンズがボトルネックになっていて、全体的に解像力の不足を感じます。4/3センサーを生かし切れて
いません。(4/3の高性能レンズとは比較にならない描写です)
おおむね水門のあたりにピントがあるようですが、やや前ピンなのかも知れません。しかしそれ以上にレンズの限界か
解像不足と解像ムラが目立ちます。絞りはフォーサーズでF5なら十分な被写界深度で問題有りません。
天候と大気の状態は確かに影響が大きいのですが、高性能レンズだと「大気すらも写し込む」状況相応の描写を見せます。
大気の揺らぎや霞を込みで詳細に鮮明に写るのですが、ご使用の機種搭載のレンズはその域には遠い感じです。
ただしコンパクトデジカメの類いとしてみればかなり高性能なのではないでしょうか? もしかしてやや解像不良や片ボケ気味
かも知れませんが、その機種の描写性能そのものは決して悪くないと思いますよ。
書込番号:19647920
4点
わかりません。
もうすでに書かれてますが、春の景色は、ぼんやりした絵になりがちなので・・・
書込番号:19648575
5点
撮像センサーのサイズが小さくなればなるほど、レンズへの解像度要求が高くなるんすよ
強引に言えば、4/3は、フルサイズをどんどんトリミングしたもんでしょ?
4/3センサーに、ちょー解像度の高いレンズと
フルサイズに、ちょー解像度の悪いレンズで
出来上がりが同じみたいな、ね
画素数、ローパスフィルターの性能等の要素もからんでくるが、そんなもんは小さな問題っすよ
ただ、撮像センサーのサイズがでかくなると、パンフォーカスにするのに三脚が必要な場面が多くなったりとか、また違った悩みもあるよー
モニターか紙か、またどのサイズの出力が必要かを考えればピッタリが見つかるかもよ
書込番号:19653569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写歴40年 さん
もとラボマン 2 さん
syuziico さん
みなとまちのおじさん
杜甫甫 さん
アダムス13さん
#4001さん
アハト・アハト
おかめ@桓武平氏 さん
錯乱棒さん
okioma さん
Lazy Bird さん
orangeさん
holorin さん
スッ転コロリンさん
猫もふもふ さん
デジタル系さん
書き込みありがとうございます。
このときの気象は寒気が入り、雲が多くなり、コントラストが低めでした。
大気は海が遠くまで見渡せクリアでした。
河津桜は他の場所で咲いていたので、思いつきで観光しました。
カメラのバッテリーが表示2/3でしたが、他で100枚程度撮影してました。
カスタム設定がおかしくなって、とりあえず初期に戻して撮影しました。
なのでピントはAE任せで、ピント位置がいまいち自信ありません。
普段の撮影スタイルはシャツター半押でAEロック。ピンポイントフォーカス、露出は中央重点測光、絞り優先オートで露出補正です。
さてこれからカスタム設定をして、本格的に撮影しょうとしていたら、バッテリー切れとなりました((+_+))
教訓はデジカメは出かける前に、バッテリーがこれくらいあればいいだろうと考えず、とにかくフル充電です。
今年の秋にネパールトレッキングでかけます。
自分のカメラレンズ資産でAPS-SのNEX-7の17-70のズーム。サブにシグマの単焦点19ミリ,30ミリ。
画質はシグマがかなり優れています。しかし、トレッキング中にレンズ交換すると、ごみが入りやすいから止めたほうがいいらしいです。メモカメラとしてLX100。望遠側はG7に35-100F2.8。
以上を考えています。G7はキットレンズ14-140mm/F3.5-5.6 ならこれ一台で全てがカバーできます。10万円少々でα7Rの中古を買えば、最新のレンスには劣るでしょうが、オールドニッコール数本が蘇るかもです。
Lazy Bird さん
>レンズ交換無しのシステムで高倍率ズームとフルサイズカメラ。
カメラ名とレンズは何でしょうか。
> holorin さん
写真は諏訪サービスエリアから諏訪湖ですよね。山肌のでティールが表現されています。私はこの遠景の描写が欲しいんです。季節は秋から初冬でしょうか。
フルサイズと4/3の違いがよく分かります。カメラとレンスの価格差を考慮すると4/3は大健闘してます。
>スッ転コロリン さん
どのようなレタッチされましたか。ずいぶんよくなっていると思いました。
コントラストとシャープネスでしょうか。
書込番号:19653814
2点
フルサイズの描写っていってもメーカーや機種によって様々だから一概には言えないけど
まあ、好みはどういうーのかってのもあるんじゃないかなー?
でもソニーはAF弱いから注意したほーがいーかなー
それにしても全く無意味なの出してるのがいるね 笑
書込番号:19654816
5点
>それにしても全く無意味なの出してるのがいるね 笑
WIND2氏のこの作例はコンデジでしょうか?
いずれにしてもシャープネスがかかりすぎて不自然。
デフォルトでこれならカメラが壊れているのかな。
Photoshopで200%位シャープネスをかけるとこんな感じには成るけどわざとこんな現像にしたということかな?
結局はシャープネスかけても絵が不自然になるだけでスレ主さんの要望に添うには素子の解像度をあげるしかない。
レンズ性能を無視すると仮定して、現在では中判5000万画素のPENTAX 645Z >EOS 5Ds R ボディ>α7R II >3600万画素のフルサイズ機というところでしょう。
書込番号:19654840
12点
おはよーございます♪
>このときの気象は寒気が入り、雲が多くなり、コントラストが低めでした。
>大気は海が遠くまで見渡せクリアでした。
う〜ん・・・余計なことかもしれませんが。。。
あまり、「目」から入ってくる情報(記憶/印象)を信用しない方が良いと思います(^^;
古い写真ですが(しかも別機種ですいません)、似たようなアングルの写真があったので参考まで・・・
この場所で、あの方向(川上)の山を写すと十中八九霞むと思います(まあ・・・この場所の他人様の写真もたくさん見れますので)(^^;
フルサイズだろうが、高解像な大口径レンズだろうが・・・気象条件には勝てません(^^;
遠景まで高解像な写真が撮影したければ・・・「スナップ」では、そう簡単に撮れないと思います(運しだい♪)。
良くロケーションを観察する「時間」が必要だと思いますよ♪
ご参考まで♪
書込番号:19655097
9点
アニマルカメラマンです。
>うすらトンカチ2007 さん
α7Rの中古なら買えますが。
それでオールドレンズに不満が出て、新しいレンズを買いたくなったりして。
この泥沼が怖いです。
>#4001 さん
私は登山もします。大気のクリア状態も、常に天候は意識しています。
風景を撮るのは朝夕とうのもわかります。
同じ季節でも一シーズン毎週通うと、大気の状態がその都度違うのが分かります。
この日は寒気が入って雲が湧き、小雨くらい降るかもしれないと思いました。
風も出てたので、ゴアテックスの上着を着こんでいきました。
写真が主な目的ではなかったので、昼間、低コントラスト、撮影条件は悪いです。
書込番号:19655691
1点
[19653814]、一応はコントラストとシャープネスの類ですが、思っているそれらとはちょい違うかも。
使ったのは Rawtherapee Ver.4.2.450 の「ウェーブレット」と「RLデコンボリューション」の機能。JPEGも扱えるRAW現像ソフト、無料ダウンロードソフトです。
はしょって言うと、「RLデコンボリューション」は「何となく甘い輪郭」を引き締めます。
「ウェーブレット」は、ディテールの稠密度合(空間周波数と呼ぶらしい)に応じてコントラストを変えます。遠景の山の木々のザワザワ感に相当する空間周波数を対象にコントラストを上げます。
未だ暗中模索、行き当たりばっりの試行錯誤状態で気の利いた説明はできません、悪しからず。
Rawtherapee の日本語翻訳オンラインマニュアル
http://50.87.144.65/~rt/w/index.php?title=Main_Page/jp#
RL デコンボリューション
http://50.87.144.65/~rt/w/index.php?title=Sharpening/jp#RL_.E3.83.87.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.9C.E3.83.AA.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3
ウェーブレット
http://50.87.144.65/~rt/w/index.php?title=Wavelet_Levels/jp
(WinXPのインターネットエクスプローラーなどWebブラウザによっては表示できないかもしれません、ご容赦を。)
親スレッド[19646344]に掲示の写真、本来のカメラの性能を発揮している様には感じられませんでした。微妙なピンボケやブレも疑えますが、「ウェーブレット」でそこそこ回復できることから、シャープネスが弱めか、背景の山のような薄暗い領域はノイズ除去が過剰になって細部ディテールが潰れているように感じました。
その当たりのさじ加減が調整できるRAW現像ソフトなら、ご掲示の写真よりはなんとかなるかなと思った次第です。カメラの画質調整にその機能があれば、カメラJPEGでもなんとか。
それなりのレンズが付いたフルサイズセンサーデジカメなら、そこまで突き詰めなくともそれなりの写真が得られる気がしますが、なんとも・・・。
書込番号:19656915
![]()
3点
アニマルカメラマンさんの最初の写真はたしかにピントが合ってない感じがしますね。
ピントが合ってればjpg撮って出しでももうちょっとよくなると思います。
ほかの方もおっしゃってますがRAWから現像するともっと精細感が出ると思います。
挙げた写真はGM1+キットレンズでLightroomで現像してます。
書込番号:19657390
3点
>アニマルカメラマンさん
こんばんは、おそくなりました。
>>カメラ名とレンズは何でしょうか。
ニコンD610とVR28〜300mmのズームです。
画像は、2種類のセンサーのものを載せました。
作例を拝見しましたところ、最大のポイントは
絞りがf5であることと、かなり手前の川の石に
ピントが来ていて、鉄塔がピントから外れてること
が最大の原因かと思います。
34mmですからFX換算で68mmで、中望遠域に
近いですから、f8以上でないとピントは来ないと思います。
それと、もう少しアンダーがベターかと思います。
私もOMDで2年ほど頑張ってましたが像が薄くなって
苦手な分野だと思います。解像していても質感が足りないと
感じました。状況によっては絵具のような感じにもなりました。
以上ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:19657901
![]()
3点
>うすらトンカチ2007氏
さーどーなんだろーね 笑
シャープネスが強く感じるのは普段ボケボケ写真ばかり観てるのかな?
確かにボケボケ写真が数多く氾濫してるからねー
まあ、極僅かにシャープネスアップはしてるのは否定しないが
基本的には撮影時の設定とレンズできっちりと、被写体に合わせてシャープに撮ったり柔らかく撮ったりとね
俺の複数の観賞環境では違和感や不自然さはないけどね。
しかも複数人で観てる。
ま、あとは好みの問題もあるんじゃね?
しかしまあ、
>レンズ性能を無視すると仮定して
というところで目が点になったけどね
書込番号:19660771
1点
アニマルカメラマンさん おはようございます
>フルサイズのカメラなら、もっと精細な樹々の違いがわかる描写になるのでしょうか。
私は山が好きで
元もとα900使いですが
山に登るときは軽量のAPS-CのNEX-6で撮っていました
最近はα7シリーズを使っています
Lazy Birdさんもおっしゃってるように
ダイナミックレンジが違いますね
精細さもセンサーが大きい分
有るように感じます
昨年の春にα7U+Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSSで撮った
吉野山の作例をアップしますので
参考になさってください
書込番号:19662503
![]()
3点
アニマルカメラマンです。
> スッ転コロリン さん
ありがとうございました。
> さteと さん
遠景の樹々が明確です。
4/3ここまでディテールがでるんですね。
> Lazy Bird さん
APS-Cとフルサイズの違いは微妙です。
やはり遠景に違いを感じます。
>大和路みんみん さん
私はこういう写真を撮りたいです。
このスレを立ててよかったです。
みなさんありがとうございました。
書込番号:19667876
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
4月末に先輩の結婚式があり、
そこでの撮影方法、機材等のアドバイスを頂戴したく、書き込みさせて頂きました。
過去スレにもありましたが、
私の状況の場合という事でお願いします。
場所…天上高めの広い式場のハウスウエディング
所有しているカメラ…α7 α6000 FZ1000
レンズ…SEL28F2 SEL55F18Z SEL90M28G SEL1635F4Z
SEL2870 SEL70200G
これにSEL85F14GMを購入予定で、その際にα7M2に乗り換えようかと考えています。
(グリップと手振れ補正に期待して)
ストロボは所有していません。
普段は2歳の娘を撮っており、一眼での結婚式撮影は初めてです。
希望としては花嫁さんをメインに
食事や同テーブル内メンバーの撮影がしたいと考えています。
当然、プロの邪魔にならないようにしたいのと、
そもそもあまりグイグイいく勇気がありません(汗)
プロがいるので私なんぞが新婦さんを撮ってどうなるんだという気もしますが、
スキルアップの意味も含め挑戦したいと思います。
花嫁さん用にα7M2+SEL85F14GM(間に合えば)or SEL55F18Z
コンデジ感覚でα6000+SEL28F2
このような構成のつもりなのですが、
前述の通り、あまりグイグイいく勇気がないので
もう少し望遠よりで考えた方が良いのか、
もっと良い方法があるのか悩んでいます。
席は友人席になるので、割と新郎新婦席には近いと思います。
他に撮影方法や必要機材、小技、注意点等アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:19627217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、頼まれて撮影したことは何度かありますが、頼まれない場合は基本的にカメラを持って行きません。
今回は頼まれたのでしょうか? それとも勝手に撮影するのでしょうか?
それによって機材も変わってくると思います。
頼まれない場合、大きなカメラはそれこそ持ち込むバッグから難しいです。
元々バッグなんて持ち込まない場所です。
出来るだけコンパクトにまとめ、撮影の案内(アナウンスがありますよね)の時に皆と一緒に普通に撮影すれば良いと思います。
どうしても撮りたいのならプロは標準ズームメインでしょうから、後ろからノーフラッシュで70-200でしょうか。
テーブル内での撮影はコンデジが使い易いです。
頼まれた場合は挙げた機材全部持込でしょう。
フラッシュも焚き放題だと思います。
所有していないようですが、購入しましょう。
書込番号:19630083
1点
>小鳥さん
レスありがとうございます。
100%勝手に撮影です。
なるほど、やはり色々持ち込むのは良くない気もします…
あまり大袈裟にならないように考えます。
書込番号:19630150
0点
>機動性
ならズボラズームレンズ=高倍率ズームレンズ、1本だけって言うのが良いですよ。前出の写真の、手前のα6000についているアレです。
書込番号:19630292
1点
100%勝手撮影なら、明るい単焦点で、式場のカメラマンが撮れない一枚をプレゼント・・・
これが良いと思います。
SEL85F14GM
SEL90M28G
はお勧めです。
書込番号:19630318
2点
>他人にコンデジを渡してそれで撮ってもらうのも良しです。
カメラマンをもう一人増やしてみては?
という意味です。
男性には入れない空間があります。
男性が撮らない写真がありますから。
先輩が新郎と仮定すると、新婦と同性のカメラマンがいると
心強いですよ。
カメラの時計をきちんと合わせておくのをお忘れなく。
秒単位の時刻も大切な記録、思い出の一つだと思っています。
書込番号:19631181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕がお呼ばれの時は
APS−C機に高倍率ズーム1本とストロボ(ほとんど使わない)
です
披露宴全体の記録カメラマンでなく
良い写真が撮れたら渡す
と言う感じであれば十分です
(十分プロとは違う視点の写真は撮れます)
基本的に望遠側で新郎、新婦中心の撮影とします
※調度品や食事を記録でなくイメージ風に残すと後々使えます
書込番号:19631275
2点
SC65αさん、
もしかして、「親しい先輩の披露宴なので、一眼カメラも手に入れたし、出来れば後まで残して貰えるような写真を少し撮れれば」、ということでしょうか。もし、そうでしたら、SC65αさんの立ち位置は、一般参加者でカメラ「も」もっているお一人、ということですから、機材にあまりこだわられるよりは、まずは披露宴を皆さんと一緒に楽しまれて、その気分のなかで幸福なお二人と周囲の皆さんのスナップも撮る、という感じになるのかな、と思います。そうしますと、あまりたくさんの機材を持ち込んでも、結局は邪魔ですし、お酒もはいった参加客人たちがバタバタ入り乱れ交歓するところでのレンズ交換等も事故のもとです、また、後でお土産をもらいますと、それと一緒の大量機材の持ち運びには大変往生します。ので、レンズは標準ズーム一本、またはどうしても、ということでしたら広角追加して二本、若しくは広角ズームと85mm(or 90mm)、あるいは標準ズームと85mm(or 90mm)くらいがよいところで、暗いときにはISO上げて対応し、フラッシュ等の飛び道具は式場のプロにお任せでよろしいのでは、と。私でしたら、自分の手持ちからはSEL35+SEL90か、SEL55+SEL090にするかな、と思います。
そうではなく、もし、先輩から直接の御依頼があってそれへの対応、ということでしたら、何をどうカバーして欲しいのか先方の依頼内容が優先になります。よって、その要件定義の確認と、加えて式場のかた、プロカメラマンの方とのすりあわせが非常に大切です。そのうえで、たくさんの方たちが既に書き込みされているところの、諸般心得とか機材準備上の急所への留意ということになると思います。
書込番号:19632417
![]()
2点
>※調度品や食事を記録でなくイメージ風に残すと後々使えます
写真は人間を撮らないと。参列者の生き生きとした姿をご自身なりに捉えられれれば良いと思います。
書込番号:19632724
1点
>6084さん
レスありがとうございます。
高倍率ズームも子供撮りにと考えた事があるのですが、
それなりの大きさがある事と標準ズームすら使用しない自分には
合っていないのかと思った次第です。
やはり子供撮り今後使用していくにもあると便利でしょうか。
※調度品や食事を記録でなくイメージ風に残すと後々使えますの件ですが、
私の結婚式の場合ですが、バタバタしてろくに食事が食べれず、
まさかの式後にそれらを食べさせてもらえなかったので(笑)
食事の写真はある意味ありがたかったです。
書込番号:19632854
0点
>カイザードさん
レスありがとうございます。
プロは明るいズームレンズを使用する事が多い?そうですが、
そうなると55F18や85F14、90F28解放付近でうまく撮る事ができれば
少し違った雰囲気で撮れそうですね。
当然、ピント合わせの技術も必要になってくるかと思いますが・・・
書込番号:19632881
0点
>けーぞー@自宅さん
レスありがとうございます。
私の勘違いで失礼致しました・・・
書き忘れていましたが、
妻も出席する予定ですので、多少撮影をお願いするつもりです。
時刻設定のアドバイスありがとうございます。
年始に年の設定を間違えてエライ目にあったばかりです(汗)
気を付けます。
書込番号:19632895
0点
沢山のカメラで撮った写真を時系列で並べると、
まさしくドキュメンタリータッチなデジタルアルバムが
できますよ。
パウダールームにもメッセージカードがあったりしますからね。
楽しんで撮る、料理もキチンと食べて、平らげたお皿も撮って
くださいね。
書込番号:19632916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
レスありがとうございます。
そうですね、記録より記憶的な雰囲気で撮れればと思います。
ストロボは検討しますが、無くても良いのかなという風に傾いています。
私も自分の式の時は料理等の写真は嬉しかったので、
欲張らず余裕があれば撮りたいと思います。
書込番号:19632917
0点
>私の結婚式の場合ですが、バタバタしてろくに食事が食べれず
結婚式に限らずパーティなんかではカメラマンは致し方無しですね。私は食べ物の脂が機材の操作部に付いて、誤操作するのを恐れたり、レンズを汚すことを恐れたり、何より皆が楽しく食事している様子を撮りたいので、自分が食べる事は諦める場合が殆んど。食べられるなら一気に短時間で詰め込みます。(笑)
高倍率ズームレンズは、それ自体結構でデカクても持ち歩く荷物を減らせる場合があり、またレンズ交換する時間が無い場合には大変有効です。私のお題はスポーツ撮りなのですが、これ1本でアマチュアスポーツの競技、式典、集合写真の全てがまかなえる場合があります。当然運動会には良いですね。まぁお持ちでなければ無理に買う必要はございません。
書込番号:19632970
1点
>錯乱棒さん
レスありがとうございます。
いやまさにその通りの状態で、
若干舞い上がっていた感じがします(汗)
標準ズームは準備していこうと思います。
その他はまだ悩みますが、機材も撮影も欲張らないように気を付けます。
書込番号:19632988
0点
>けーぞー@自宅さん
レスありがとうございます。
どれほどまともな写真が撮れるかはわかりませんが、
データ&写真で渡そうと思っています。
データは時系列で見ると流れがあって楽しいですね。
撮影も気を張らず式を楽しむようにしたいと思います。
書込番号:19633507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6084さん
レスありがとうございます。
私の結婚式の場合もいうのは、
私自身の結婚式という事です。
書き方が悪く申し訳ありません。
ですので、料理はしっかり頂くつもりです(笑)
高倍率ズーム1本でいける事も多々あるのですね。
運動会というフレーズがあると心が揺らぎます…
書込番号:19633539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SC65αさん
いやいや、私の早とちりでお恥ずかしい。
>運動会というフレーズがあると心が揺らぎます…
私はスポーツ撮りなのですが、ズボラズームレンズ=高倍率ズームレンズがメインレンズです。
ですが、使う方によって使用頻度が異なると思います。既に沢山レンズをお持ちのスレ主様の場合は、有れば便利程度にお考え下さい。結構高価です。まだ機材が揃わない方で、明日にでも色々撮る必要に迫られて居られる場合は高倍率ズーム+広角ズームをお勧めします。
書込番号:19634450
1点
皆さま、
まだ器材等は確定はしていませんが、
方向性は定まった気がします。
マナーを守り、式を楽しみながら撮影したいと思います。
親切丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:19635389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SC65αさん
以前同年代の親戚の結婚式で撮影しました。
相手の方との人間関係の距離感によって変わりそうです。
当時は本体α7と5R、レンズは55mmf1.8、70-200mmf4G、30mmf3.5macro、ストロボn43でした。
私が撮影したときもプロが別に撮影していたので、メジャーなカット(新郎新婦周り)はほぼ無視して、テーブル席の親戚友人(始めてあった方もたくさんいました)や、中が良さそうなグループの方に声をかけて撮影してました。
その他会場内の小物や、食事等を撮影してました。
ストロボは、光量稼ぐほか、テーブル小もの撮影には影の調整に重宝しました。
参考なれば嬉しいです。
書込番号:19671342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































