α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 3 | 2017年12月31日 19:29 |
![]() |
19 | 18 | 2019年4月14日 16:18 |
![]() |
64 | 17 | 2018年1月1日 00:12 |
![]() |
134 | 44 | 2018年1月8日 23:14 |
![]() |
7 | 6 | 2017年12月15日 21:13 |
![]() ![]() |
63 | 33 | 2018年1月10日 06:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
現在はNEX6を使用していますが、買い替えを検討しています。Eマウントレンズが2本とオールドレンズも数本。やはりフルサイズでオールドレンズを使ってみたいというのが主な理由です。
購入前に1つだけ、確認できない情報があるので、こちらの商品をお持ちの方々にお伺いしたいです。
EマウントレンズをMFで使用時に、フォーカスリングを回すと自動的にフォーカスアシスト(拡大画面)になるのが好きではありません。
オールドレンズ使用時にはカスタムキーで拡大画面が出せるようにしてますが、この状態が理想です。
NEX6ではMFアシスト機能をオフにしてしまうと、設定したキーを押しても拡大画面が出せなくなってしまいます。
α7Uでは「フォーカスリング操作での自動拡大機能をOFF」にしても「カスタムキー設定で、自分のタイミングで拡大画面をオン/オフ」する事は可能でしょうか。
これさえできるのであれば、所有しているレンズを活かすボディの環境には最適機種だと思いますので、これ以上購入を迷う理由が無いかなと思っています。
説明になってればいいのですが。。。素人ですみません。どなたか、私の悩みをご理解頂ける方、教えて下さい!!
書込番号:21474193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

出来ますよー☆
自分も勝手に拡大されるのが嫌でOFFにしてあります。
任意のカスタムボタンに拡大標準が割り当てられるのでいつでも呼び出せます♪
書込番号:21474243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正。
拡大標準ではなく拡大表示です!
失礼しました(笑)
書込番号:21474245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yu_stoさん
ありがとうございます!スッキリしました。
α7Uユーザーになる決心ができました!!
書込番号:21474342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
屋内等の子供撮り用途でα7U用にレンズの購入を検討しています。
@ソニー FE 28mm F2 SEL28F20
Aソニー Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z(中古)
Bシグマ 35mm F1.4 DG HSM [ソニー用]
Cタムロン SP 35mm F/1.8 Di USD (Model F012) [ソニー用]
@〜Cの選択肢の中で最もおすすめなのを教えていただけないでしょうか。
※A〜CはLA-EA3を使用します。
普段はSEL55F18Zをメインで使っているのですが、もう少し広いのが欲しいと感じたケースが度々あるため検討している次第です。
他に使用しているレンズはLA-EA3使用でSAL1650、85F28、タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di USD (Model A009) [ソニー用]等です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21472499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

35mmGM
書込番号:21472890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この中ならシグマ35mm
書込番号:21472891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シルビギナーさん
Cが、コンパクトで良いと思いますか。
広角では1.4までは不用に感じます。
書込番号:21472930
1点

>シルビギナーさん
正直広角はズームでいんじゃね?
書込番号:21472938
1点

シルビギナーさん
A
書込番号:21472950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単焦点をどうしても使いたいスレ主さんのようだ。
24−70mmが1本あればどうとでもなる被写体。
F4というと、「そんな暗いのと」驚くだろうな。
書込番号:21473059
1点

初めまして。
私も孫を撮っています。
ズームも選択肢の一つにいれてみてはどうでしょう。
書込番号:21473163
1点

>infomaxさん
シグマ 35mmをおすすめされる理由も教えていただけると助かります。
書込番号:21473409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジカメの歴史。さん
コンパクトなところで言えばCよりも@の方が断然軽量コンパクトだと思いますが、それでもCをおすすめされる理由を教えていただけると助かります。
書込番号:21473423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
Aをおすすめされる理由も教えていただけると助かります。
書込番号:21473426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神戸みなとさん
>gtrgoodさん
はじめに書かせていただいているように、ズームは画素数こそ妥協してますがF2.8通しのSAL1650で賄っています。
ズームの利便性が勝る場合と単焦点の明るさが勝る場合とで状況によって自分なりに使い分けもしております。
その上で自分の予算の範囲で他にこれもあったら良いのになという考えもあり、前述の選択肢となった次第です。
書込番号:21473478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

屋内はご自宅でしょうか?
わたしはシグマ 35mm F1.4 DG HSM で自宅で孫を取ってます。
24mmはちょっと広いかなと思いますが、あとの3本ならどれでも目的は果たせると思います。F2あれば暗い部屋でもISO400でSS80ぐらい確保出来ますので。
35mmF1.4のボケを大きくした写真が取りたいか?
28mmF2.0で、身軽に出かけたいか?
真ん中を取って35mmF1.8か?
好みで決めて良いのではないでしょうか?
書込番号:21473510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自宅ならズームレンズのままで、フラッシュをバウンスで。
書込番号:21474053
3点

室内だかから少しでも明るい方が良い
あまり広角にするとゆがむかも
書込番号:21484731
0点

シルビギナーさん、
LA-EA3を既にお持ちの様子で、そのことからAマウントレンズでの広角、というお考えが出てくるものと思います。
が、広角レンズを既にお手持ちでないのなら、またAマウントボディとの共用を積極的にはお考えにならないのなら、新規御購入はEマウントnativeのレンズを軸にされることをお勧めします。α7M2上にせよ、将来的にα7/9系の別ボディに進むにせよ、結局そちらのほうが使い勝手 etc の理由でお得です。
。。。の観点で私でしたら考えますのは、リストに挙げられたもののうちからはSEL28F20、あるいはリストには無いですがお勧めするのは予算で頑張ってBatis 2/25 です。Batisの諸々レンズ補正はα7上で純正レンズと同様に効きます。35mmは勿論55mmとは違いますけれど、2本セットで考えるには自分なら画角として少し近すぎるように思います。
書込番号:21485245
0点

>13トリートさん
>熟成和牛万歳!さん
>infomaxさん
>錯乱棒2さん
自宅ではSEL55F18Zの広さで大丈夫なのですが、例えば水族館等で子供の周りの背景も入れたくてもっと下がりたいけど下がれないとか、トミカ博等の人で物凄く混み合っているところで下がってしまうと子供との距離がそれなりに空いてしまって間を人が通ってしまうのでなかなか撮れないというケースが度々あります。
なるべく明るいレンズを使いたいのはボケが欲しいよりも光量の少ないところでシャッタースピードを稼いでなるべく被写体ブレを抑えたいからなのですが、けどできるだけ子供はクッキリと写したいこともあってシャッタースピードやISOと相談しながら絞れる時は少し絞ります。
フラッシュはバウンスできる環境の時には使っています。
まぁ、皆さんが仰る通りズームレンズ使えば良い話しではあるのですが、写り優先の方向で手持ちに他の選択肢もあったら良いなと思っています。
あと、Aマウント機も使っている為、使い勝手に少々の制約があっても共用できるメリットは嬉しいのでAマウントレンズで全然問題ないのですが、LA-EA3使用で仮にAFが極端に遅いとかだと困るのでその辺りの使用感も詳しく知れればなとも思っています。
書込番号:21487639
0点

シルビギナーさん
純正品F2
書込番号:21570413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かなり前のスレですが自己解決してましたので、今更ですが一応ご報告になります。
結果的に今現在、シグマ 35mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]を使用しています。
まだ外に持ち出す機会がありませんが、写りは評判通りの解像感で素晴らしいレンズだと思います。
書込番号:22601402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
カメラは超初心者なので変な質問申し訳ありません。
現在NEX-7にSEL1670Zを付けて使用しています。
不満は、特に無いのですが出先で風景等撮るとちょっと暗いなぁという印象です。
バッテリーも弱ってきたところでα7IIがフルサイズなのにかなりお求め安い値段とキャッシュバックになっており心が揺らぎました。
私の財務大臣が20万も30万もカメラに使うことは許してくれるわけもなく(笑)
Tessarレンズなんか同時に買える訳がないので、候補としては
1.両方売って、α7IIレンズキット
2.NEXー7売って、α6500を購入しSEL1670Zを流用
3.壊れるまでNEX-7で粘る。
以上で、悩んでいるんですがオススメはありますでしょうか?
使用用途は、旅行での風景や子供が来年から幼稚園なのでイベント毎の写真がメインと思います。
超長期的には、星空とか…。なんですが…。
下らない相談ですが、ご意見頂ければ幸いです。
書込番号:21469769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

暗いと思う画像を一度アップされてみては?
書込番号:21469795
2点

こいつはダメです
カメラの好きな店員さんでいました
カメラをこの子あの子と表現する店員さん
カメラ好きなんだなと思いました
書込番号:21469799
5点

>tantankonitanさん
不満は、特に無いのですが出先で風景等撮るとちょっと暗いなぁという印象です。
⇒暗いなぁ
と思った後
プラス露出補正はしてないの?
書込番号:21469808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

20万未満(実質は15万?)以下の予算でα7IIはちょっと厳しいでしょうか。ボディとたとえばFE50mmF1.8だけでも大丈夫、ということならいいのですが。
α6500のボディだけなら、可能性はありますね。
>不満は、特に無いのですが出先で風景等撮るとちょっと暗いなぁという印象です。
暗いとは? 画像が暗いということなら、露出補正をすればいいだけのことです。
それともレンズが暗くて、シャッタースピードを上げられないとか、ISO感度を上げなければならないということでしょうか?
書込番号:21469815
3点

その場で確認した写真が暗かったら露出補正をプラス側にセットして撮り直せば良いだけ…
RAWで撮ったなら現像時に露出を調節すれば良いだけですし
JPEGでも±1EV位の範囲なら劣化少なく補正可能です。
書込番号:21470000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シャッタースピード 絞り ISO 理解していない可能性大?
書込番号:21470055
2点

tantankonitanさん
レンズ+したらええゃん。
書込番号:21470092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほしい気持ちはわかりますが・・・・NEX7は現時点でも十分よいカメラです。
バッテリーは買い替えればよいだけですし、動画とか撮らないのであれば現状維持をお勧めします。
書込番号:21470140
8点

ボディは維持、電池の更新と明るいレンズの追加。
書込番号:21470183
4点

SEL1670Zを持っているのであれば、6500に更新するのはありだと思いますよ。
少なくとも動体の性能はかなり良くなるので、幼稚園から小学校低学年まで余裕を持って運動会で使えると思います。
あとは明るい単焦点を一つ購入すると幅が広がると思います。ついでに望遠のレンズも欲しくなっちゃいますね。
あ、沼が。。。
書込番号:21470429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お気持ちを一新なさりたいのでしょうか?
カメラの買い替えをお望みかも知れませんが、お子様のイベント撮影に望遠ズームレンズが必要だと思うので、「α6000ダブルズームレンズキット」の購入ではいかがでしょうか。
つまりカメラの2台体制で、NEX-7に16-70mm、α6000に55-210mmという具合です。
それと電池も。
私はNEX-7を使っていますが「SEL90M28G」が欲しいところです。
書込番号:21470513
3点

みなさんが言われるように、暗いな〜は、
機材に関係無く明るく撮るように設定を変えるだけです。
簡単なのは露出補正でプラス側にするだけです。
機材を変えても変わらない可能性が高いかと。
機材を変える前に、露出に関することを学ばれた方がよろしいかと。
バッテリーは使用していくと劣化していきます。
新品を購入すれば解決するかと。
書込番号:21470538
4点

>津田美智子が好きですさん
確かに、こいつはいけませんね。カメラはまだまだど素人で愛情が足りていませんでした。反省します。
書込番号:21470643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さま返信ありがとうございます。
ど素人丸出しの質問でお恥ずかしい限りです。
露光補正と絞りで色々挑戦してみたのですが、なかなか上手くいかないことがありカメラ買い替えてみるかと短絡的に考えてましたが腕が足りて無いこととnex-7もまだまだ自分は使いこなせてないことが分かりました。
フルサイズ機は、もう少し勉強してから飛び込んだ方良いですね、レンズがアレコレ欲しくなりそうですし。
オートフォーカスと手ぶれ補正が上がってるので、α6500で心機一転して勉強し直すのを目標にしてみます。
書込番号:21470677 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

露出補正はしないの
書込番号:21470703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tantankonitanさん
本で色々と学んでみては如何ですか?
こちらのムック本の評価が高そうです。
https://7net.omni7.jp/detail/1106166833?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsr_title
自分も来年にはフルサイズに移行したいなぁ〜(^-^)
書込番号:21472776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DJ1RRさん
書籍のご紹介ありがとうございます。
勉強してみます。
正月休みで久しぶりに時間があるのでPCを引っ張り出していますが
撮影後の写真を編集等で明るさやホワイトバランス、色味はかなりマシになりそうです。(今まであまり使用しておりませんでした)
ただ、ピンぼけの写真もまぁまぁあり。。。撮影したときにはベストと思ってもPCで見たらだーいぶピントが顔じゃなくて服とかに(笑)
この辺は、やっぱり最新の機器に甘えたほうが良さそうかな?と感じました。
書込番号:21475024
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
インドネシアでα7Uを使用しています。
炎天下で写真を撮っていると時々シャッターが切れなくなります。
しばらく放置すると直りますが、皆さまのカメラではそういう現象は無いでしょうか?
インドネシアと言っても気温は35℃程度までしか上がりません。
なるべく影になる場所で使用していますが、少し直射日光下で使うとダメになるケースが多いです。
修理で直るものなら直したいです。
6点

>通天閣2005さん
センサー自体 発熱し
高温 厳しい日射しの中では過熱すると
保護回路が働き
シャッターが切れなくなる事が有ります。
EVFファインダー機や
ライブビュー機は
常時センサーを露光してるので
熱には弱いです。
修理では治す事ができません。
カメラとレンズを白く塗ったら
いくぶん熱には強くなるでしょう。
ついでに赤いラインもペイントすると
高級感も増します。
書込番号:21459126 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>通天閣2005さん
NIKON D600 と D90は真夏炎天下 〜 雪国での動作不良無しです。
ギリギリ持てるほど熱くてもバシバシ切れました。
オリンパスTG-4は、真夏炎天下で撮っていないのにオーバーヒートになり
シャッターが切れませんでした。
防水なので海水にしばらく付けて温度を下げたら撮れました。
黒ボディーは熱を吸収しやすいので、放熱を考えないとですね。
書込番号:21459145
7点

こんにちは
液晶とファインダーに黄色い温度上昇のアイコンがでてますか?
直射を受けると外気温が20度でも(動画のときには)温度上昇のアイコンが出ます。
修理で直る確率は0ではありませんので、修理に出してみないことには何とも。
α77IIで別件修理後に温度上昇アイコンがすぐに出る現象がありました。
温度センサの個体にもよるので…。
書込番号:21459184
3点

>通天閣2005さん
NIKON D4sは真夏40℃の炎天下で6時間でも動作不良無しでした。
α7RVは、早朝0℃で撮影してたら、、止まりました汗
気温が影響してるのかはわかりませんが、PCがフリーズしたように動作不良になりました。
発売日からほぼ毎日触ってますが、何回か制御不能になる事があります
書込番号:21459207
5点

>通天閣2005さん
パナのボディも炎天下でシャッターが切れた事はありません。
多分という事ですが、パナのm4/3のミラーレス機はニコキャノのレフ機と同等の信頼性があるのではないかと勝手に思っております。
書込番号:21459368
2点

当機種を使っています。
0〜6度の使用で電源が落ちます。
本当に迷惑なカメラです。
ふざけるなSONY(ノ-_-)ノ~┻━┻
書込番号:21459379 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>通天閣2005さん
>パナのボディも炎天下でシャッターが切れた事はありません。
は、
>パナのボディも炎天下でシャッターが切れなくなった事はありません。
が正解でした。
書込番号:21459406
3点

スレ主様が困っている時に、ご贔屓の銘柄や、その製品を持ち上げるのはどうかと思いますよ。
「こっちに買い替えたら」って言ってる様にも取れます。
書込番号:21459457
7点

アフリカのチュニジアで使ったけど、そのようなことはありませんでした。おかしいですね。まずはSonyに相談ですね。
書込番号:21459464
2点

>本当に迷惑なカメラです。
実際に買って使い込まれている方の発言は逆に重みがあります。
書込番号:21459467
5点

ソニー 熱暴走 で検索したらミラーレス関連いっぱい出てくるよ
パナ 熱暴走 だったらレッツノートしか出てこん
書込番号:21459470
6点

>6084さん
ありがとうございます。
先日も徹夜で真冬の星空を撮影してきました。
純正バッテリーは使い物にならないので、外部給電に切り替えました。
最低気温2度なのに本当に困ります。
新しいα7R3なら大丈夫だと思いましたが、低温でフリーズの報告が多々上がっていますね。
改善していないようです。
と言うことで、K-1検討中です。
書込番号:21459496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

追記です。先ほどもうしあげた、アフリカのチュニジアで使った時は、ルノーのカングー(レンタカー)の温度計で46度でした。同じクルマに国内で乗ってますが、温度計は信頼できます。
またシベリアに行った時は、フル充電した電池が冬季外で使用して数分で30%になり、いきなりフル放電マークがでました。もちろん防寒具でカバーしてのことです。そのまま室温に戻したら100%になるのですから電池(純正)の信頼性は低いです。
ちなみに以前の電池(純正)は58グラムでしたが今のは40グラムほど。正式に測定したわけではないですが、その分スタミナが無くなっている実感を持ってます。純正電池に嫌気がさし、Rowaブランドのを買ってみたところ、スタミナはあるがカメラない充電ができない(カメラが受け付けない)。このシリーズのウイークポイントは電池です。ソニーの技術者たち、パソコンから離れてカメラを持ってフィールドに出かけてくれ!! (怒ってます)
書込番号:21459502
9点

>AE84さん
>パナ 熱暴走 だったらレッツノートしか出てこん
そういえば、パナのカメラをコンデジも含めてこれまで5台購入してきましたが、フリーズが発生した記憶もないですね。
起動が失敗して電源のOff/OnやSDカードの入れなおしをした事は何度かありましたが、フリーズしてバッテリーの抜き差しをしなければならない状態になった記憶は無いです。
それと、念のためスペア―のバッテリーは持ち歩きますが、電池の持ちが良いので、電池を撮影場所で交換した記憶も無いです。
まあ、静止画しか撮影しないせいかもしれないですが・・・
書込番号:21459532
4点

何分一般論で申し訳ないのですが
1)高温時のシャットダウンと低温時のそれとは分けて考えた方が良いと思います。
2)高温時のシャットダウンですが、センサーより、或いはセンサーだけでなく、ボディ内の信号処理系統の発熱が原因として考えられると思います。
簡単な放射温度計で本当にセンサーが過熱しているのか確かめてはいかがでしょうか。私物ではセンサーはそれほど温度上昇していない様でした。私もα9のサーマルシャットダウンが話題になった折り、コレを買いました。
3)レフ機しかなかった頃から、リチウムイオン電池にせよニッケル水素電池にせよ、低温時の性能低下は言われています。
私もEOS10Dで、3月の国内平野部で持続時間の低下は経験しています。
対策
1)高温時のシャットダウンは私には内部回路のLSIの発熱と思えるので、筐体を大型化し、その側面をヒートシンクとして使える様にして欲しいと思います。レフ機より信号処理系は複雑になりその発熱は多いと思います。
2)もし、私の考えが違っていて、センサーの発熱が大きな問題ならば、ボディ内手振れ補正を廃止し、センサーをしっかり金属製の筐体と熱的に結合させ、センサーの放熱を良くして欲しいです。今の5軸補正センサーは構造的に筐体から浮いています。
3)低温時のシャットダウンは電池側の性能の問題が大きいと思います。「外部給電」が可能な機種ならば、保温式の外部電池ケースが発売されれば有効だと思います。
ニコキヤノのレフ機でも昔から言われていたのは冬山やスキー場等では「予備電池は懐に入れて保温しておく」と言う事でした。
書込番号:21459542
4点

>ソニーの技術者たち、パソコンから離れてカメラを持ってフィールドに出かけてくれ!! (怒ってます)
休めない日本の労働者の現状(ToT)が逆に企業に悪影響ですね。
私達消費者が率直に苦情や批判、そして提案をココに書き込むのが良いと思います。
「メーカーに電話」しても握りつぶされる可能性も有ると思いますから。
1)良いモノを出せば買うよ。
2)良いモノでなければ買わないよ。
3)私達消費者の言う事を聞かないなら他所へ行くよ。
で、私達消費者は良いと思います。
困っている人の前で、ご贔屓の銘柄をも持ち上げて得意満面は愚だと思います。
そうやって持ち上げられて、甘やかされた銘柄は消費者を、その製品を贔屓にする方をいずれ侮る事でしょう。
書込番号:21459591
4点

>6084さん
>私達消費者が率直に苦情や批判、そして提案をココに書き込むのが良いと思います。
パナのカメラとソニーのカメラの安定性に対する評判を、ソニーの技術者が冷徹に認識すれば、ソニーの技術者も今まで以上に製品の品質向上を行う意志が湧き上がってくると思いますよ。
ただし、画素数やセンサーサイズ等による物理的障壁によって安定性が損なわれているとすれば、安定性を向上させるのは一筋縄ではいかないと思うのですが、世界に冠たるソニーであれば、なんとかするのではないでしょうか。
書込番号:21459634
1点

皆様の熱い反応、ありがとうございます。
チュニジアでも問題無かった、センサーの製造ばらつきが考えられると言うところから、一度SONYに預けてみようかと思います。
SEL28F20でも問題があるのでセットで出そうと思います。
一時帰国中にカメラが帰ってこないようなので、私と同行した人の使用していたCANON 5D mark3の購入も検討したいと思います。
私のα7Uがシャッター切れない状態でも全く問題無く撮影していました。
黒いカメラは格好良いですが、黒で問題の無い商品にのみ適用するべきと思います。
シルバーのα7Uに代えてくれるならそうして欲しいです。
書込番号:21459635
2点

ん〜、先ほど東京ミチテラスの撮影をしていたのですが、やはり数分で電源切れの表示。
ポケットで暖めたら42%に戻りました。
気温は8度なんですがおかしいですね。
純正バッテリーは3個持っていますが同じ症状。
けやき通りをバックに一応モニター画面の証拠写真も撮りました。
小型計量が売りで持ち出しやすいのに非情に残念です。やっぱりデジタル一言レフに行くしかないのか。
書込番号:21459681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

komokeriさん
>またシベリアに行った時は、フル充電した電池が冬季外で使用して数分で30%になり、
>いきなりフル放電マークがでました。もちろん防寒具でカバーしてのことです。
>そのまま室温に戻したら100%になるのですから電池(純正)の信頼性は低いです。
フィルムカメラ時代のニッケル水素電池でも同様でした。
カメラで残量0になっても、ポケットで温めると戻りました。
シベリアでは防寒具でカバーしていても、電池の温度が下がっているものと思います。
二次電池(一次電池も)は、低温化では性能は発揮出来ないと思っています。
書込番号:21459719
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY α7II + MIR-24N 35mm F2.0、カフェにて |
SONY α7II + MIR-24N 35mm F2.0、師走の光蜥蜴 |
SONY α7II + MIR-24N 35mm F2.0、奥三河名物の四季桜 |
SONY α7II + MIR-24N 35mm F2.0、名残りの薔薇 |
こんにちは。
α7IIではオールドレンズばかり使っている黒顔羊と申します。
オールドレンズだとEXIFにレンズデータが残らず、写真の整理が大変・・・
なので、PlayMemories Camera Apps で出している「レンズ補正」と言うアプリを導入してみました。
レンズ名も残るし、歪曲も直してくれるので、なかなかありがたいアプリです。
ただ、RAWで撮っていたつもりなのに、すべてJPGになっています。
このアプリ、撮影した写真は自動的にJPGなってしまうのでしょうか。
結構ポストプロセスでいじる方なので、RAWの方が無理が効くのでありがたいのですが・・・
調べてみると、RAWで保存する方法もあるようなのですが、検索方法が悪いのか、なかなか探せません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。
ちなみに、添付は本日このアプリのテストのために撮った駄作です。
使用レンズは、ソ連製のMIR-24N 35mm F2.0です。
4点

ありゃ、登録データが間違ってました。
本当は、Arsenal MIR-24N 35mm F2.0です・・・F1.4のMIR-24Nがあったらぜひ欲しいけど。(;'∀')
また、このF値はデフォルトで入れた開放値の2.0がそのまま使われてしまうのでね。
Nikon D610も使ってますが、あれはオールドレンズを登録すると、撮影時のF値が反映されます。
まあ、考えてみれば、F値を判断するものが何もないです。
なので、F値は固定にならざるを得ないのでしょうかね。
書込番号:21432061
2点

blackfacesheepさん
こんにちは。
本体電源入れると、レンズ補正アプリが起動すると思います。
起動したら、「MENU」押→レンズ補正のメニューが出ます(アプリケーション終了〜エクスポートファイル削除などの画面)→コントローラー(ホイール)右押→2番めの画面に画像に関する項目が出ます。→画質で選択できます。
デフォルト(アプリ停止または導入前)での設定は関係なく、アプリ上の設定を別途する必要があるようですね。
書込番号:21433137
0点

補正した結果をRawで保存したいということですか?
書込番号:21433250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それは、既にRAWファイルではないのでは。
書込番号:21433983
0点

非可逆圧縮のJPEGではない方式で保存するとか?
書込番号:21434419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、どうもありがとうございました。
なんとか、「レンズ補正」アプリで、RAWファイルが保存できるようになりました。
>たまこたふぅちゃんさん
早速、ご指導いただきましたようにセッティングし、試し撮りをしてみました。
おお、これだとちゃんとEXIFにレンズ名も残り、RAWで残っております♪
これだったら問題なく使えますね。
>けーぞー@自宅さん
EXIFにレンズ名を残した状態でRAW保存したいというのがメインです。
歪曲補正などもされたうえでRAW保存されているのかどうかは、まだ適当な被写体を撮っていないので不明です。
>narrow98さん
私も、歪曲などを補正してあるのならもはやRAWでは残らないとも考えたんですが、RAWセッティングして撮影すると、小さなJPGファイルではなく、大きなARWファイルが保存されていました。
みなさま、お手数かけてすみませんでした。
ちなみに、2枚、テスト撮影したカットをあげておきます・・・夜なので家の中でちゃっちゃと済ませました。^^;
書込番号:21434593
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
オールドレンズに興味がありα7Aの購入を検討しています!
そこでみなさんに質問なのですが、みなさんのオススメのオールドレンズとマウントアダプターを教えていただけないでしょうか?(O_O)実際に使っている方の意見を聞いてみたいです!
書込番号:21389801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の場合、新たにオールドレンズを買うことはほとんどなく、むかし買ったレンズを時々使っている程度です。
とりあえず有名どころで、最近ヤシカコンタックスPlanar T* 85mmF1.4を使ってみましたので紹介します。マウントアダプターはK&FConceptの3,000円くらいのを使いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510130/SortID=21358668/
拡大表示をして、じっくりとピントを合わせ撮っています。速写性はありません。個人的にはピーキングはいまいちピントがずれます。
書込番号:21389860
2点

CANON FDとかOLYMPUS OM ZUIKOとか使ってます…
アダプターはAmazonで数千円のしか使ってません…
書込番号:21389903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

奇をてらうのでなければ・・・キャノンFDレンズ群を選ぶと手頃な価格で入手できますし、レンズ性能も十分です。
程度の良い玉が豊富な50mmF1.4 あたりからはじめてはいかがでしょう。
マウントアダプタは良いに越したことはないのですが、結構高いので、安い中華製でもいいと思います。
書込番号:21389911
5点

>ねんねこねこさん
おお、こないだの方ですね。
前回はペンタックスが母機でしたね。
キタムラでの収穫はありましたか?
PマウントとKマウントはいったん、解決ですか。。。。
こんどはαを母機でいくことになったんですね。
となると、「オールドレンズ」の範囲が
時代的にも、マウントの種類からも、かなり広がります。
どのようなイメージの「オールドレンズ」かを
皆さんにお知らせした方が良いかもしれませんね。。。(;^_^A
書込番号:21389934
2点

>ねんねこねこさん
1912年 世界初の量産カメラ
vest pocket Kodakが発売された。
絞りと兼用されてた、フードを外して写すと、幻想的な映写が得られ、人気を博した。
1980年代 初頭
写真家 植田正治は、ペンタックスLXを改造して、80年前の、ベスタンレンズを装着し
ベスタン写真帳 白い風を発表。
それに影響され、カメラを改造して、ベスタンレンズを装着して、写すマニアが増えた。
それで、ケンコーと、キヨハラから
復刻版として、ベスタンレンズが発売された。
画像は ケンコー 45mm F4.5ベスタンを、aps-c機で使用。
1群2枚とレンズ構成がシンプルなので、発色も良いです。
中古市場でタマに見かけます。
1〜1.8万円。
書込番号:21389971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



>ねんねこねこさん
ご無沙汰してます。
『お勧めのオールドレンズ』
これはどんな撮影をしたいのか、何を撮影するのか、により千差万別。
単純に自分で使えているから、と言って他所様にもお勧めできる、とは限りません。
極論すれば、ご自分で発掘すること、これに尽きます。
『お勧めのマウントアダプタ』
たぶん、機械加工の精度とメンテナンス性が評価のポイントの一つでしょうな。
私は次の2社さんのを使ってます。
(1) 横浜関内にあるMUKカメラサービスさん
(2) RAYQUAL=宮本製作所さん
レンズによっては絞りリングが無い最近のレンズを使うため、アダプタ側にレバーを
持たせたタイプもあります。
そうした諸々の制限事項などは、それぞれの商品説明などで研究なさってくださいませ。
書込番号:21390044
2点

>ねんねこねこさん
オリンパス ズイコー 28mm F3.5
撮影した1980年1月は、現行品だったのですが
現在では、オールドレンズです。
原宿 竹の子族をノーファイダーショット
でも
こんなの着けても
明らかにオールドレンズとは、感じないかもです。
書込番号:21390115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マウントアダプターは知らないが、お勧めのレンズは以下の2本かな。
1.バブルボケで有名な 「Meyer-optik Domiplan 50mm/f2.8 」というレンズ。
2.f5.6〜8の中間絞りでは絞りの形状がダビデの星型になる 「INDUSTAR-61L/Z 50mm/f2.8 マクロ 」というレンズ
書込番号:21390146
1点

>ねんねこねこさん
オールドレンズを使ってみたい(試し、遊び)のか
実用としたいのか
僕が好きなオールドレンズはMIR-20
書込番号:21390414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

美しい背景ボケが得たい場合は、ミノルタのMD型が良いと思います。
好みにもよるでしょうが、NewMDの28mmF2、35mmF1.8、50mmF1.4、85mmF2なんかはいかがでしょう?
一番拘っていたメーカーなので、概ねどのレンズもボケ方は良好です。
昔の一眼レフ用では、オリンパスOM、ヤシコンZeiss、キヤノンFDなんかにも良い物はありますが、ボケ方はマチマチと感じました。
レンジ・ファインダ用のミノルタも良いです。
アダプタは、安価な物の中では、【K&FConcept】のものが加工精度が良いと思います。
これまで使ってきた上での意見です。
書込番号:21390422
2点

α7IIをオールドレンズの母艦にするのは35mmレンズが本来の画角で使用できるのでお薦めです。
マウントアダプターは使いたいオールドレンズによりますがライカ系メインならやはりマウントアダプターはコシナ フォクトレンダー VM-E Close Focus Adapterがお薦めです。
廉い中華製も使いましたがガタつきが多く写欲が沸きません。
私はミノルタMDマウントが多いのでマウントアダプターの重ね合わせになりますがRAYQUAL(宮本製作所)のマウントアダプターでライカMマウント化して使っています。
SONY Eマウント用マウントコンバーターは種類が多いので回りくどいことをしなくても良いですが私の場合はRICOH GXR MOUNT12をもともと母艦にしていたのでライカMマウントを意識した構成になっています。参考までに。
書込番号:21390488
2点

レンズは流行りとかお値段とかで変わりますから一概に言えませんが手軽に始めるならFDとかニコンのレンズ、多少のグルグルボケならロシア性のHELIOSとかですかね。流行りのバブルボケのレンズは人気が出過ぎで高杉です。
マウントは皆さんいいものをオススメしてますがあえてお安いK&F Conceptのアダプターをオススメします。
マウントアダプターは基本自己責任での使用ですが、マウントアダプター共通でレンズ交換するよりレンズにマウントアダプターは固定にしてマウントアダプター付きでレンズを変えた方が使いやすいので、安いアダプターをレンズ毎に持つのも有りと思います。K&F Conceptは結構精度もよく安くていいですよ。
参考で取り扱い代理店焦点工房のリンクです
http://www.stkb.jp/shopbrand/mt-sony
書込番号:21390537
2点

マウントアダプタは基本的に中華の千円台の
F、K、Y/C用の3つ持ってます
僕はFEレンズを一本も持ってないので実用として使ってます
FマウントはAF60/2.8マイクロ用
KマウントはFA28−90、A50/2用
Y/Cマウントは50/1.4、85/1.4用
て感じ
マウントアダプタは中華のでもたいてい大丈夫なのだけども
僕のKマウント用は極端にオーバーインフになっていて
Fフィッシュアイズーム17−28が1m以上先から無限遠までしかフォーカスできなくて
とてつもなく使いにくいです(笑)
本来は0.45mmまで寄れるはずなのだが…
標準〜望遠なら繰り出し量が多いのでさほど問題にならないのですが
広角、特に超広角は気をつけた方がいいです
寄れる事が一番重要にもなる焦点域なのに寄れないという残念感(笑)
Kマウントは買いなおすつもりですが、店舗でしっかり確かめてから買う予定
フジヤカメラなら中古も豊富なので♪
書込番号:21390574
3点

ねんねこねこさん こんにちは
>オールドレンズに興味がありα7Aの購入を検討しています!
オールドレンズと言っても色々ありますが 今のレンズのように綺麗に写るのと ボケが独特・描写が面白いなど独特な描写するレンズどちらの描写考えられていますか?
書込番号:21390965
1点

みなさんたくさんの返信ありがとうございます!特に前回の質問も覚えてくれる方もいてとても嬉しいです!
前回キタムラの活用方を教えていただいて実際にレンズを買って使っていたらやはり楽しく今回α7Aを購入することになりました(゚∀゚)
グルグルレンズは個人的に気になっていました!
なるほど!マウントアダプターは必ずしも高いほうがいいというわけではないのですね!非常に参考になります♩
書込番号:21391103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
私はα7ユーザーではないのですけど。。。(^^;;;
オールドレンズファンです♪
私は、くらはっさんさんと同じく「MUKサービス」の物を使ってます♪
↑種類が豊富で・・・大概の物がみつかるので。。。♪
まあ・・・造りは価格なりだと思います(^^;;;
>マウントアダプターは必ずしも高いほうがいいというわけではないのですね
↑いや・・・やはり造りのよさ(精巧さ)は、高い物ほど良いのですけど。。。(^^;;;
マウントアダプター・・・なんてたいそうな名前が付いてますけど、そもそもは、単なる寸法合わせの為の「スペーサー」ですから。。。
そんな、たいそうな「機能や性能(付加価値)」を求める道具ではないので(^^;;;
別に・・・そこまで精巧なものじゃなくても良いんでないの??(^^;;;・・・ってのが正直なところで。。。
そもそも・・・マウントアダプター遊びとか? オールドレンズ遊び・・・なんて呼ばれている「遊び」の感覚なんで(^^;;;
そんなキッチリ精度が出来てなくとも・・・オーバーインフ気味であれば、十分実用的♪・・・って感じのおおらかさで楽しんだ方が経済的かな??・・・と。。。
私は、ライカMマウント互換のレンズで楽しんでます♪
レンジファインダー系のレンズは、小型でカワイイ物が多いのですけど。。。「寄れない(最短撮影距離が長い)」ってのがネックで。。。
α7が母艦であれば・・・一眼レフ系のレンズの方が相性が良いかも知れませんね〜〜♪
ご参考まで♪
書込番号:21391229
1点

ねんねこねこさん 返信ありがとうございます
>グルグルレンズは個人的に気になっていました!
自分の場合 非球面レンズが入っていると玉ねぎボケが出やすいので 非球面が使われていないレンズで バブルボケが出やすい コンタックスの85oF1.4やマイクロプラナー60oF2.8よく使います。
書込番号:21391630
1点

>もとラボマン 2さん
>#4001さん
なるほど!宝探し的な感覚で探すは楽しそうですね!
調べてみたらバブルボケも好きな感じでした!コンタックス調べてみます!!
書込番号:21391660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





