α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 6 | 2016年4月6日 21:34 |
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5 | 8 | 2016年4月4日 09:22 |
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2 | 3 | 2016年4月4日 07:17 |
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1 | 2 | 2016年3月29日 22:27 |
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52 | 30 | 2016年3月31日 19:57 |
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68 | 36 | 2016年3月27日 08:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
現在SONY α5100とNikon D5300を所有しています。
最初にα5100を買ったけど、玩具のような外観で以って
Nikon D5300を購入したけど、普通の単焦点レンズを買ったら
手ぶれ補正が無いとこんなに写真を撮るのって難しいのか!
とびっくりして、SONYに帰ってきたというところです。
掲題の件についてですが、APS-Cとフルサイズで
夜間に車の撮影をするとして、明るさやノイズにどのぐらい差があるのでしょうか?
どのぐらい…っていうと難しいので、差があるかないかだけでもいいです。
質問サイトではシャッタースピードやISO設定が同じなら撮れるものは同じ
と言っているのに、個人サイトでは、フルサイズのほうがISOを稼げる。
というようにも書いてあって、どちらが真実なのかなと思っています。
2点

>質問サイトではシャッタースピードやISO設定が同じなら撮れるものは同じ
これは、明るさのことをいってます。
>と言っているのに、個人サイトでは、フルサイズのほうがISOを稼げる。
でも、ノイズ感がまるで違います
同じ世代の機種で2段ほどは違うと思います。
フルサイズはAPS-Cの倍の大きさのセンサーをつかっています。
同じ画素数なら2倍光を受けられます。
その分、光を増幅する量を抑えられ、結果的にノイズが少なくなるんです。
書込番号:19764711
2点

確かにセンサーの大きさから言えばAPS-Cとフルサイズの
差は明らかです。
ただ、搭載されている画像処理エンジンによるところもあるので
必ずしもフルサイズが圧倒的に良いとは言い切れないと思います。
書込番号:19764755
5点

一般的には
フルサイズのほうが高感度耐性が良いため
高感度によるノイズは少ないと考えればよいかと
フルサイズでも、センサーや画像処理での差も出てくるかと。
今度発売するニコンのAPS-CですがD500の高感度耐性も良いような。
ソニーのフルサイズで高感度耐性を望むのであればα7SUかとも…
書込番号:19764774
1点

>シャッタースピードやISO設定が同じなら撮れるものは同じと言っているのに、個人サイトでは、フルサイズのほうがISOを稼げる。
ある意味で、両方真実だと思います。
条件が良ければ(光量が十分なら)APS-Cでもフルサイズでも画角以外は大して変わらないと思います。
ただ、条件が厳しくなると(光量が少なくなると)、一般的にはフルサイズの方が一画素当りの受光量が多いので、感度は稼げます。
つまり、同じ感度ならフルサイズの方がノイズは少ない→APS-Cと同じノイズ感の写真を撮るならフルサイズの方がISO感度を
上げられることになります。
機種によっても異なりますが、新しいAPS-Cとフルサイズを比べると、高感度側では1段〜2段くらいは稼げると思います。
書込番号:19764775
2点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
Goodアンサーを皆さんにつけたかったのですが、
最大3件まででした…。
大変助かりました。
書込番号:19764804
1点

個別のカメラによって変わってきますが
大体、2段分くらい違うと思っていいと思います。
ISO感度を2段分くらい高感度にしても、ノイズ量は同じくらいで住みますので
その分(2段分)シャッター速度を上げることができます。(被写体ブレを防げる確率が上がります。)
ISO感度を同じに揃えた場合は、ISO感度が高い場合(例えばISO6400とか)は
フルサイズの方がノイズは減りますので、画質面で有利になります。
ただ、例えばフルサイズでもEOS5Dsのように5060万画素もあると、
http://kakaku.com/item/K0000741188/
1画素の大きさは2000万画素程度のAPS-Cと同じくらいになってしまいますので
この場合は、どちらも感度面では同じ程度になってしまい
フルサイズだからノイズが減るということはなくなってしまいます。
最近はAPS-Cも画素数が増えてきていますので(2400万画素とか)
そうすると、フルサイズが高画素になっても、1画素はフルサイズの方が大きくなり
感度面でもフルサイズが有利になってくると思います。
重要なのは1画素の大きさかなと思います。
(撮像素子に使われている技術が同じ場合)
α7S II ILCE-7SM2 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000813991/
であれば、画素数を1200万画素に減らしていますので、
1画素の大きさは普通のフルサイズよりも大きくなっていますので
2000万画素程度のAPS-Cに比べたら3〜4段分くらい高感度に強くなっていると思います。
と書いているうちに解決済みになってしまいましたが
せっかくなので、このまま書き込んでおきます。
書込番号:19764831
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
主な仕様内の静止画撮影可能枚数を見ています。
私は、当面、スナップとかポートレイトや風景撮りがメインです。
画質はデフォルトでエクストラファインになっているのでしょうか?また、そうであってもなくても、エクストラファインで撮影していた方が無難なのでしょうか?多分、わたしには、エクストラファインとファインが区別出来るとは思えませんが。笑
それぞれのSDカードの容量のときに何枚撮影出来るかが書いてありますが、画像サイズはLで12Mとなっています。しかし、記録画素数という欄では、Lサイズが24Mとなっています。この2つの値は関係ないものなのでしょうか?もし、24Mで計算しなければいけないとするならば、撮影可能枚数は半分になってしまうのでしょうか?
教えてください。
0点

たしかにL 12Mとなっていますね。
ファイン L 24Mで3,000+α枚ですので、この12Mというのは誤記でL 24Mが正解。
枚数はそのまま読み取ればいいと思います。
書込番号:19756876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ど素人きゃめらまんさん
Lで24Mと言うのは、画素数で、記録画像データ量は、違います。
記録画像データは、被写体によって、変わります。
そこで、標準被写体を基準に、撮影枚数が決まります。
また、RAWデータは、画像データ圧縮が、無いか、少ないので、データが、大きくなります。
書込番号:19757164
1点

ど素人きゃめらまんさん おはようございます。
その一覧表の12Mは24M(6000×4000)の間違いだとは思いますが撮られた写真の大きさでデーターの容量ではないと思います。
保存できる枚数はJPEGエクストラファインならばその一覧表に書かれている枚数程度になり、画像容量は撮った被写体により大きくかわりますのであくまでも参考と思われた方が良いと思います。
但し今では32〜64GB程度のサンディスクエクストリームプロなどの信頼性のあるSDカードも価格がこなれていますので、あなたがRAWで撮られたとしてもそのカード一杯に撮ろうと思うのならば、予備バッテリーを沢山持たれていないと撮れないのが現状だと思います。
保存に関してはRAWが理想だと思いますがJPEGならばエクストラファインの表現力のあるカメラを使用しながら、ファインで保存するのはデーターの中抜きなので最初からネット投稿などサイズが限られているものなど用途が限られているものはサイズを落として撮るのならば良いですが、そうでないものを保存画質の中抜きなどの保存形式を選択されるのはもったいないと思います。
書込番号:19757165
1点

RAW+jpegでjpegがFineに固定されてるカメラメーカーの文句はやめ…もっと声を大にして言いましょうw
書込番号:19757308
0点

JPEGって元画像の冗長性によって、
圧縮結果のファイルサイズが数倍違います。
実際の撮影可能枚数が2倍違っても、驚くに値しません。
実際にご自身が撮ったコマのファイルサイズを見てみてください。
書込番号:19757324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エクストラファインで撮影していた方が無難なのでしょうか?
そう思います。
あとから写真を編集したりする事も稀にあるとおもいますが
その場合は、なるべく元の画像がいい方が編集できる範囲が広がります。
ただ、RAW+JPEGで撮影しておいて
編集しない場合は、そのままJPEG写真を使い
編集したいと思ったときはRAWから現像する
というほうがいいかもしれません。
>画像サイズはLで12Mとなっています。しかし、記録画素数という欄では、Lサイズが24Mとなっています。
>この2つの値は関係ないものなのでしょうか?
関係あります。
ここは、本来どちらも同じでなければいけないものです。
カメラのカメラ有効画素数が約2430万画素ということを考えると、Lサイズ24Mが正解ですので
12Mと記載されている方が間違えているとおもいます。
>もし、24Mで計算しなければいけないとするならば、撮影可能枚数は半分になってしまうのでしょうか?
もし、12Mでの撮影枚数が記載されているのだとすれば、撮影可能枚数は大幅に変わってしまいます。
ただ、誤記だと思いますので、24Mで撮影しても、表の撮影枚数を撮影できると思います。
表から計算すると、エクストラファインでの1枚あたりの容量は19MB程度ですので
2400万画素(24MP)での撮影時の枚数のように思います。
書込番号:19757340
1点

>GED115さん
そういうことなんですか???w
書込番号:19757351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フェニックスの一輝さん
すっきりしました^_^ありがとうございます!!まだ初心者で編集することはないのでエクストラファインでガンガン撮っていきたいと思います^_^
書込番号:19757359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
アクセサリーシューキャップなら付属してます。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/
↑の付属品の欄をご覧ください。
書込番号:19752626
1点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます^_^
書込番号:19752726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれ?
アクセサリーシューキャップと普通のシューキャップの何が違うのだろう、、、、^_^;
書込番号:19757076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
題の通りです。
最近この2つの興味が尽きないです。
ネットに出ているようなものは見尽くしましたので、
よろしければみなさんの作例をぜひ、見せて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
ボディはこちらのα7 Uとの組み合わせでお願い致します。
書込番号:19740359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

flickr.com や 500px.com で "Batis 2/25"、"SEL3514Z" といったキーワードで検索すればワラワラと出てきます。そこら辺は全部ご覧のうえでさらに、ということでしょうか?
書込番号:19740859
1点

ほとんど見ていると思います。
写真投稿サイトやその辺りに出される物は、作品とか自身の自信作とかであるので、そうではなく、その方々の中でごく普通のものを見たいです。
書込番号:19740885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
購入を迷っていますが、いまいち踏み切れていません。
現在は、3年前に購入した
本体:NEX-5R
レンズ:タムロン 18-200DI3VC(通常使用)、SEL35F18(単焦点)、SEL16F28+VCL-ECU2(広角)
の3本を使用。
撮影するのは、桜・紅葉・夜景・イルミネーション・天体で、人物は殆ど撮りません。
(参考までに、今まで撮影したものを貼ります)
カメラを買い替えたくなり、α6300を見たのですが値段が高く
ほぼ同じ価格でα7IIが購入できてしまうため、憧れのフルサイズ機に
移行すべきかを悩んでいます。
・α6000
○:値段が安く、今のレンズを使える。
×:水準器が付いていない。
・α6300
○:水準器も付いていて、操作性も上がっている。
×:値段が高い。4Kや高速フォーカスを使用する機会がない。
・α7II
○:フルサイズ機。思ったほど重くない。
×:レンズが高い
△:今まで暗いところでの撮影以外はプレミアムオートを使っていたので
オーバースペック感がある。
今のレンズをフルサイズ用に揃えるとなると
本体も含めて、30万〜40万程の予算が必要になるが
LGサイズ以上に引き伸ばすことも稀で
「本当にフルサイズ機が必要? でも、欲しい」
と泥沼にハマってしまっている状態なので
先輩方の意見を拝聴したいです
5点

候補に入っていませんが、α7レンズキットが無難な選択だと思います。
同じEマウントのNEX-5Rを持っておけばサブ機として使えます。
書込番号:19726272
2点

>Loleさん
フルサイズが気になっていて、いずれ移行するならば7Uが良いかもですね。レンズはクロップになっても少しづつ揃えていけば良いように思います。
特に取られている被写体が動き物では無いようなので良いと思います。後は最初に買うレンズを単焦点にするか、標準ズームにするか迷うと思いますが、楽しい時間かもですね。(≧∇≦)
書込番号:19726280 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α6000(ボディのみ)がよろしいのでは?
残りの予算で撮影旅行\(◎o◎)/!
書込番号:19726328
6点

私の意見は、先ずレンズを徐々にフルサイズ用に置き換えて、最後にボディーを買い替えたら良いと思います。
ボディーは恐らく1年単位でモデルチェンジするので、レンズを買い揃える頃にはα7m3かm4程度に進化していて最新のボディーを使えます。
まずは、FE1635Z、2470Z、70200Gのf4通しズームを揃えてその後55mmと90mmマクロを買う。
もっとも、ボディーの値段が、倍、倍に上がっていなければ良いのですけどね。または途中で気が変わってα6000の後継機方面に行くようになってもレンズは無駄にはなりません。
書込番号:19726338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
仕事で撮影されているのではなく、趣味趣向で撮影を楽しまれているのでしたら、欲しいカメラを買われるのがいいと思います。フルサイズのα7Uがいいのではないでしょう。
フルサイズの最新の新品レンズは高いですが、中古レンズでも安くいいのがあったりします。また高いズームレンズでなくても、安い単焦点レンズで、フルサイズの良い描写を楽しめる場合もあります。
欲しいカメラボディを持つと、中古レンズ店巡りも、掘り出しもがあったりして、楽しいものですよ。
書込番号:19726340
1点

スレ主さんが思ってる通り、必要はないでしょう。
ただ欲しいのは解ります(笑)
手持ちのレンズだとα7IIに逝くにも、レンズは買い直しに近いので、効率悪いですね。
待てるならα6300の後継か上位機種までお金を貯めるが正解なんでしょうが、物欲は別ですしね(笑)
高感度を考えるなら、α7IIで次にα6300ですかね。
自分はα6000も我慢して後継待ってたんですが、値段も去ることながら、α6000の時と同じくα6300の中途半端感で次まで我慢することにして、サブサブのNikonを強化しました。
書込番号:19726341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

α7Uでいいと思いますよ。
今のレンズそのまま使えます。クロップされ画素数は減りますが…
1000万画素あればA3は問題ないと思われますので…
クロップ時は光学ファインダーでなくEVFのメリットもあるでしょう。
ニコン・キヤノンの場合、まずはレンズを先にとお勧めしてるんですがね。
書込番号:19726431
2点

実益ならα6000かなo(^o^)o
ロマンならα7Uでしょo(^o^)o
今の機材があれば大概のものは撮れますから、α7Uに標準ズームとかで徐々に増やすのもありですよ。
書込番号:19726459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

多くの方が移行に賛成しているので、僕は反対派として立ち回ります。
(そこまで言って委員会。の誰かさんみたいにヒステリックには なりませんwww)
僕の経験談ですが、α7II には カルチャーショックなみの性能・画質向上は期待できません。
(僕の腕が悪いから。かもしれない。)
超広角で限られた距離を使い撮影する場合は、
フルサイズボディ に フルサイズレンズの SEL1635Z を組み合わせることで
被写体との距離が1mぐらいからでも人間の立ち姿を収めることが出来ます。
(これはスレ主さんには不要なものなんですよね。)
僕は α7II を使う前は、NEX-6 を使っていました。
レンズは SEL1670Z ・ SEL1018 ・シグマ三兄弟
正直、下取りに出すんじゃなかった。と後悔しています。
α7II だとデカくて面倒なときがあるので、そんなときはNEX-6が恋しくなります。
(ボディは そんなにデカくないけど、レンズがデカイ。)
占有する容量を、ざっと言うなら
NEX-6 + SEL1670Z + SEL1018 が入るウェストポーチより多少大きめのカメラバッグが
α7II + SEL1635Z でパンパンになります。
画質だけなら、レンズを SEL1670Z や シグマ三兄弟 にするだけで
タメはれそうな気がします。
あと、α7II を買った後でも『新機種に目移りする病』が続きます。
その誘惑に勝てるかどうか。
(ひとより意志の弱い僕ですが、いまのところ負けていません。)
長々と要らんコトを書いておいてなんですが、
いまのままで いいと思います。
(別れて分かる、彼女の良さ。そんなかんじ。)
書込番号:19726501
3点

でも、いちばん旅に連れまわしたのはNEX-3Aでした。
軽くて小さくてサッと出してパシャっとできるし
画質も悪くない機動力抜群の彼女でした。
SONY純正の0.75倍ワイコンで、少し広い視野を持たせてくれたのも
いい思い出でしたね。
カメラ・レンズ性能の向上と反比例して、僕の写真センスが落ちていきました。
写真に一番大切なのは「気持ち」ということが、今ではしみじみしじみですよ。
書込番号:19726528
1点

NEX-6から乗り換えましたが、無印α7、いいですよ。手ぶれ補正も今のところ必要性は感じていません。
昨年末は1.5万円のキャッシュバックがあったので、それを待つのも手かと。
フルサイズ新品ボディが9万円を切るとか、夢のような話が現実になりそうですね。
α900も買いましたが、圧倒的にα7の出動率が高いです。
7IIのキャッシュバックも始まればいいなとも思いますが...(^_^;)
書込番号:19726619
4点

スレ主さんにはα7Uのボデイだけ買ってレンズはクロップ機能を生かして使いまわすと良いのではと思う。
アダプターを使ってマニュアル操作になるが、ミノルタMDマウントのレンズが安いので使えばどうかなと思う。
私は3年前にα57で1眼へ、レンズはミノルタのAFレンズ3本を使えるかどうかの実証用、結果はちゃんと使えます。
換算1.5倍の焦点距離がやはり問題だ。
レンズが使える中古のα900を物色するも記録媒体と現在の水準では高感度の対応が問題、α99は現物が店頭に無いし価格も高い。
ストロボが外付けなのが使用にさしつかえる、よって断念。
結局α57も使わないままになっています。
1月にNEX-3Nで四角いのに転向。ミノルタMDレンズをアダプターを介して使い出すも換算1.5倍がネックになる。
やはりファインダーが必要だと、NEX-6も16−50mmレンズ付きで購入。
昨日18−55mmズームをマップカメラで購入、2台共に撮影スタンバイできるようになった。今届いたのでテストです。
α7Uもすごいなと思うがストロボが外付け、価格もすごく高いし使いづらいなと。
でも気が変われば買ってしまうかも、レンズがあるので費用はボデイ代だけで済む。
レンズを新調するのは出来ない相談。
書込番号:19726736
1点

いまの35mmデジカメって、画質でいうとフィルム時代のペンタ645とかフジのGX645あたりには匹敵するのかなと思います(特性や得手不得手はともかくとして)。レンズの大きさや値段も画質重視のもので較べるとけっこう近いですね。
なので、フィルムの中判システムを買うくらいの覚悟というか、必要性があると思われるのならステップアップなされば良いんじゃないでしょうか。でNEXはコンデジ代わりに残すとか。
書込番号:19726885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今のレンズをフルサイズ用に揃えるとなると
本体も含めて、30万〜40万程の予算が必要になる
念のために説明しておきますが、レンズをあえて買い替える必要はありません。
α7でもそのまま使えます。ただし、APS-C相当にクロップされます。
手持ちのレンズのうち、例えば35oF1.8を頻繁に使うのであれば
フルサイズ用として55oF1.8ZAだけ買い替え、あとはAPS-C用を使うという考え方があります。
書込番号:19727010
0点

>購入を迷っていますが、いまいち踏み切れていません。
なら、まだ買う必要がないんだよ。
本当に欲しいときは、迷いなんてないから。
も少し辛抱して、お金をためて、本当に買いたいときに備えましょう。
書込番号:19727568
4点

NEX-5とα7(無印)を使っている
あこがれだけで買ってもレンズが買えないなら無駄だと思うよ。
自分は元々フイルム機のレンズを使う為にEマウント機を購入したので、ボディ以外には出費していません。
中古マニアですが買うのを迷っているなら買わないのが鉄則です。
書込番号:19727694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Loleさん こんにちは
一番の問題は やはりレンズだと思いますが 今まで使っていたレンズと同じ画角のレンズが揃えることが出来るのでしたら フルサイズに移行してもいいと思いますが
難しいのでしたら まず 価格を抑えるため α6000購入し その後フルサイズ対応の望遠系のレンズ購入した後 標準ズーム付のα7系のカメラ購入すれば フルサイズに移行し易いかもしれません。
書込番号:19727755
1点

Loleさん、
α6000、α6300、α7IIのどれにするか決めかねておられる、というのをそれだけで字句通りに取りますと、ようするにそのカメラで何をしたい、ということなのかがよく定まっていないように聞こえなくもないです。きつい言い方になって大変申し訳ないのですが。撮影したいものは書いてくださっているのですが、どういうシチュエーションでの撮影なのかのイメージがもう少し分かりましたら、常駐の皆さんもっと何かお役にたつようなことが言えるかも知れません。たとえば、ご家族とどこかに出かけるとき、出張etcにお出かけのとき、はたまたご自身が写真と向かい合ってみたい、或いは、日常を気ままに撮りたいのだ等。また、機材重量は気にしない、又は気にするけれど根性でなんとかするおつもり etc etc。
若しくは、実は何を隠そう、α7IIが欲しいのだ。が踏ん切り付けの必要があり、早いお話誰か背中を押して呉れ、ということでしたら、いくらでも押すことは可能だったり致します。曰く、いやもう、フルサイズに乗り換えるならAPC-Sのレンズがあまり増殖していない今がベストです。多少値段が下がり気味の今ボディを入手して、あとはフルサイズ対応レンズに徐々に移行することで出費総額は恐らく抑えることが可能など等 etc etc。
書込番号:19728069
1点

ダンボー、きれいに写っているじゃないですか。
>今まで暗いところでの撮影以外はプレミアムオートを使っていたので
A (絞り優先) を使ってみてください。
「 絞り」 についは、検索して調べてみてください。
僕が言っていいのかはアレですが、
・絞り
・ISO(感度)
・露出補正
・測光モード
・フォーカスエリア
を自分で調整するだけでも写真の印象が変わります。
あと、
・クリエティブスタイル
・Dレンジオプティマイザー(DRO)
箇条書きにした単語も調べてみてください。
(NEX-5Rの取扱説明書に書いてあると思います。)
書込番号:19728460
0点

でぶねこ☆さん
もとラボマン 2さん
の意見に同意します。
私は基本キヤノンユーザーですが、キヤノン機のレンズを揃えた時は、ボディはAPS−Cでも出来るだけAPS−C用のレンズは避けて(出来るだけです)揃える様にしました。
先ずはレンズから、良いレンズを少しずつ。
書込番号:19728731
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY
α7 U + Batis 2/25
or
FUJIFILM
X-Pro2 + XF16mmF1.4 R WR
で悩んでいます。
私の条件としましては…
@単焦点で24-35mm程度。
A風景も人も撮る。ある程度足で稼ぎます。
B動きものも撮るが、そこまでの頻度や被写体スピードではない。
C暗所の撮影でフラッシュなしで撮りたい。
D開放F値の低い、全長がそこまで気にならないレンズ。
E解像感も欲しい。
FそこそこのAFスピード。
Gミラーレス。
H主観ですが、良いと思える画質も伴ってほしい。
I値段帯は上記のセット程度。
J撮影はRAW+JPEGにしてます。
Kそして何より、今までで残念に思って1番重要視したいものは、人に撮ってもらう時に手ブレしていない事です。家族や通行人に渡した時に手ブレのない事。とっさにでもF値だけ合わせて「はい、お願いします。」の感じを成功させたいです。
L動画は特に要りません。
順番バラバラで読みにくいかと存じますが、急遽、FUJIFILMのセットが浮上しまして、SONY1強が今日崩されましたので、急な質問になりますが、先輩方、よろしくお願い致します。
これ以外の組み合わせでも結構です。
最後に、話し方のわかる、常識を持った方々、よろしくお願い致します。
書込番号:19724765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他人様に渡して撮って貰う時は…
もっと簡単そーなカメラの方が良いのでは無いかなぁ?…と、思いますが…(;^_^A
書込番号:19724786
7点

一般+歴史的に Fujinon は良いレンズです。fujifilm のサイトの作例見ますと、とくに明るい単焦点はものすごい写りのようです。よって、写真の出来での比較ですと、また、このさい撮像素子サイズ + 重量の兼ね合い等も検討項目に入れる、ということなのでしょうから、そうしますと仰せの二機種ではなかなか互角で、決めがたいものがあるように感じます(もし、A7R2との比較でしたら、迷わずA7R2に、とおすすめするところでした)。
一点、手ぶれ補正にについて。X-Pro2 でいう補正はボディ側補正でなくてレンズ内手ぶれ補正ですので、レンズのほうで補正機能をもっている必要があります。で、そのためには、XF ではレンズ品番に"OIS" というのがついているのが要件では、と一寸思いました(私の誤解かも知れません)。XF16mmF1.4 R WR は "OIS" になっていませんから、それでもこれは手ぶれ補正になるのか、要確認かと。
書込番号:19724864
2点

他人様に渡して撮って貰う時は…
落とされてもいい安いカメラにした方がいいのではないでしょ〜か。
書込番号:19724871
12点

と、仰いますと…?
詳しくお聞かせ願えれば幸いです。
書込番号:19724872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私なら、α6000と、E16mm F2.8レンズとの組み合わせをお薦めしますね。
「http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=E16mm+F2.8&parent_category=&category=&term_pattern=&ganref_point=1000」には、ミラーレスカメラとE16mm F2.8レンズとの魅力的な作品がご覧になれます。
書込番号:19724886
1点

まさに気にしているところ、突いて頂いてます。手ブレ補正がFUJIの懸念です。ですが、作例を見て、口コミを見て、フルサイズに真正面から渡り合えるミラーレスはコレかという思いで、急遽検討候補にしました。ありがとうございます。
書込番号:19724892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮ってもらおうと渡した途端にダッシュされそう
コンデジでいいんじゃない
書込番号:19724904 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

α6000実は持っております。SEL70200Gを固定で、望遠ズームとして使う予定です。今まさにα6000にSEL24F18Zで運用しています。どちらにも手ブレ補正がないので、この有様です。ありがとうございます。
書込番号:19724907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nkrhaxさん
初めましてこんにちは
最近人生初カメラでX-Pro2を選びました
デザイン・質感・直感的な操作・完成度の面で非常に満足しております
ただやっぱり富士を選ぶ際、確かに「手ブレ補正」は懸案でしたが…
実際使ってみると標準域くらいなら不必要かな?と思いました
ド素人の自分が言うのもなんですが広角〜標準域の手ブレ補正って限られたシーンでだけ有効なんじゃないのかなと
SS優先モードで1/120くらいに合わせれば初心者でもしっかり持てばまず手ブレは無いですよね
上級者でも1/4とか1/8は難しいんじゃないのかなと
1/30とか難しいSS時に補助してくれる、くらいの機能で使えばブレない神機能って訳では無いと思いますよ
通行人の方に頼むならISOオート+SS優先で1/250以上にしておけば大丈夫では?と思います
書込番号:19725098
3点

>家族や通行人に渡した時に
傾き補正したいから画素の多い方
書込番号:19725126
1点

X-Pro2 + XF16mmF1.4 R WR
に1票。理由ですか、、、自分が使ってみたいから、、、ソニーはよくわからん、、、
書込番号:19725149
2点

早い段階でのご回答ありがとうございます。たしかに自分基準で考えてしまってものを言ってるとは思います…が、やっぱりその時になると突っ込まざるをえないのです。…と言うか、ついがっかりしてしまいます。というのも、自分ではSS1/2までなら止められます。もちろん一般人が等倍などせず、普通に鑑賞するレベルでですが…
要はFUJIでSSも設定して頼めということになりますよね…(^_^;)
書込番号:19725198 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

α6000があるなら、ソニーで統一した方が良いような。
素人コメントですみません。
書込番号:19725284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Kそして何より、今までで残念に思って1番重要視したいものは、人に撮ってもらう時に手ブレしていない事です。家族や通行人に渡した時に手ブレのない事。とっさにでもF値だけ合わせて「はい、お願いします。」の感じを成功させたいです。
なら、α7Uにするしかないかと思います^o^。撮影に不慣れな方だと、シャッター押すとき肩に力入ってソフトに押せないんですよね。それで明るくてもブレやすい。SSも出来るかぎり確保するなら高感度に強いに越したことないでしょう。
書込番号:19725353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6000+70-200をお持ちなら、α7Uを選ぶべきですね!
富士の色は、定番です。(好みが分かれます)
書込番号:19725412
2点

SEL70200Gお持ちならa7IIでしょうね〜。明るいところで広角ならあまり手ブレは気にならないでしょうが、暗いところ、例えば私の経験で言えば飲み会のちょっとした集合写真などを店員さんに撮ってもらう時など、NEX7+SEL24F18Zではなかなか綺麗に撮ってもらえないことが多いんですよね。
FUJIは使った経験がないですが高感度画質やレンズの評判はすごくいいですよね。とはいえフルサイズのダイナミックレンジ・高感度性能は言わずもがなですし、せっかくの70-200Gをフルサイズで使わないのは勿体無い気がします。
ちなみに広角レンズも最近価格下落気味のSAL24F20Zに、a7IIとセットで買うと格安で買えるLA-EA3で使えばしっかり像面位相差AFできますので、もちろんBatisには敵わないかもしれないんですが、Aマウントレンズに興味があればこっちもどうでしょう?
書込番号:19725773
2点

フイルムさんのカメラは使った事無いので、評価できないのですが・・・一般的?に・・・・
同じメーカーでそろえると
1)電池が共用できます。
2)別売の充電器が共用できます。
3)勿論レンズも共用できます。
4)純正のRAW現像ソフトが共用できます。
5)フラッシュが共用できます。
6)出来上がりの写真の色味に統一感が得られます。
7)操作性が似通っているので咄嗟の場合の迷いが少ないです。
8)持ち歩く時の荷物が少し減らせます。
と言う事で、α6000をお持ちという事なら、それだけの理由で、α7Uをお勧めします。
因みに私も2個のα6000の片方にSEL70200Gをつけっぱ(固定)にしています。もう片方はSEL18200(無印)をつけっぱ。
書込番号:19726011
1点

条件を見て、フルサイズの必要性を感じないのですが、、、
どういった点で、フルサイズが必要と思われますか??
あと、ソニーの製品は、電源入れてから、撮れるまでのタイムラグが多少ありますけど良いですか?
レンズは、Batis 2/25のみで、望遠系のレンズは買う予定がないでいいですか?
書込番号:19726057
1点

今回は単焦点のみです。
α6000があることの共有性や親和性、手ブレ補正がレンズに無いのでボディにあること、その気になればISOを上げて撮れること(等倍鑑賞等はしない)、頼んでF値調整だけで失敗のなさそうなもの…
…ナニナニだからフルサイズとかではなく、自分の条件に当てはまりそうなα7 Uだと思ったのです。
もっと言えばα7R Uですが(トリミング耐性や画質、高感度等)予算もありますので、これで迷っています。
他にオススメあればご教示頂きたいです。
記載しきれていない細かな条件になるやもしれないものもあるかと思いますが、もちろん全てに当てはまるものなどないと思っての「迷い」です。カメラにオールマイティは無いと思っています。シーン等に応じて変えていくべきですよね。
ただそれでも自分の中での全てをできる限り満たすもの
ということです。アラが出てくるのは承知の上です。
…ので、スペックや客観的にもそうですが、ありがたいのですが、私はみなさん先輩方の主観、偏見、好み、そういったものを敢えてお聞きしたいと思っています。この過程も所有欲も撮影も現像も、楽しみたいと思っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:19726226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>人に撮ってもらう時に手ブレしていない事です。
この条件だけで、手ブレ補正が強力でないと無理。
EM1で店員さんに家族を撮ってもらったことがありますが、高そうなカメラなので、
店員さんの手が震えていました。家族も見ていて、心配そう。
でも、結果はばっちり。
ただし、原則として私は他人に撮ってもらうときは、一眼は渡しません。安いコンデジで
撮ってもらいます。落とされた時に損害賠償請求するのは可哀想です。上記は、例外。
あくまで個人的感想ですが、手ブレ補正はオリンパスがもっとも強力だと思っています。
書込番号:19726232
3点


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