α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 10 | 2020年8月27日 09:41 |
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2 | 12 | 2020年8月2日 14:12 |
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13 | 6 | 2020年7月19日 17:42 |
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17 | 19 | 2020年7月16日 17:39 |
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22 | 19 | 2020年6月22日 12:51 |
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12 | 6 | 2020年6月21日 19:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
これからカメラをはじめようと思っているのですが
a7iiiとa7riiで悩んでいます。YouTubeなどで多少勉強したのですが( ; ; )
主な使用用途は出かけ際に風景やスナップ写真、ポートレートに使いたいと思っています。夜景などはあまり重視していません。自分でもまだカメラやったことないので撮る量は想像できませんがどちらがオススメでしょうか?(動画の撮影は考えていません)
それかa7iiにして良いレンズを買うか…
アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:23620515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いろいろな考え方はありますが、これから始めるならα7IIIが第一候補かなと思います。完成度が高くオールマイティだからです。
予算的に、と言うことならばα7IIもありですが、さすがに発売されてから6年近くになりますから、”ほいほいとは買い換えられないので多少は長く使いたい”と考えるならば、いまはどうかなと言う感じです。
α7RIIは、こちらも発売されて丸5年になります。例えば”風景などで高解像度が欲しい”とか言うのであればいいかもしれませんが、必然的に光学性能が高く、当然価格も高いレンズが必要になってくる可能性があります。
ボディだけではなくレンズやその他周辺機器類もある程度、決めておいて予算を組んだほうがいいでしょう。
書込番号:23620591
3点


おはよーございます♪
holorinさんのアドバイスに一票♪
風景撮影やポートレート等・・・
まあ・・・究極で言えば、駅のポスターなんかに使用される「高精細」な画質が欲しいのであれば。。。
α7RUは・・・5年落ちとは言え「超お買い得」なカメラの一つだと思います♪
↑画質的にはRVと遜色ないです♪
↑弱点は、オートフォーカス=動体撮影能力で(^^;(^^;(^^; まあ・・・極論すると??動く被写体は撮影しない!と誓ってください(笑
モチロン♪ピントなんて物は俺の腕でカバーしてやる!!と言う人もOKです♪
※AF-S(シングルサーボフォーカス=フォーカスロック)で撮影する分には快適ですので誤解の無い様に♪
オートフォーカスの性能は「U型」と「V型」の間に大きな溝があります(^^;
と言う事で・・・まさしくオールラウンドにパシャ!パシャ!とテンポよく撮影を楽しみたいのであれば、α7V以降の新しい機種をおススメします♪
撮影した後の画像の取り回し(扱い)も楽ですし・・・まあ・・・普通に撮影を楽しむならコッチかな??と個人的には思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23620894
0点

>主な使用用途は出かけ際に
メインは観光、行楽で撮影はそのついで
と言うので有れば、マイクロフォーサーズをお薦めします。
書込番号:23620969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キングダムたけのさん
数あるメーカーの中からソニー機を候補にしてもらってうれしいです。
ご相談の件ですが、私も撮影用途から7Vをおススメします。
また、キットレンズとしてついてくる
「ソニー FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」はま使い勝手や描写的にも
かなりいいと思います。純正以外にも機能制限はありますが
サードーパーティ製のレンズも多く提供されてます。
(まぁ、主さんの好み次第ですがぁ!!)
既に調査済みかもしれませんが、ソニーフルサイズ機は目的別に
グループ分けされていまして、我々使用者も所有欲をくすぐられ
お金の工面が大変です。候補機種はスタンダードグループ(7無印ですので
感度、解像、連写のバランスを整えたグループとなります。
7Rシリーズは、他の方もご指摘ですがとにかく高解像な描写に拘った
グループですから風景撮影向きと称されています。
ご検討をお楽しみください。
書込番号:23621095
1点

a7riiはレンズ選びますよ。
FE 28-70mm F3.5-5.6 とかだとa7iiiでもレンズの解像性能が足り無いのがわかるので、カメラの性能を発揮させたいならシグマあたりの重いレンズが必要。
a7iiiは高い以外弱点は特に無いです。
af性能にこだわりが無ければ、a7iiが安いですね(パンフォーカスだとフォーカス位置固定で撮れるマニュアルレンズの方が早い)。
ポトレをどう撮るか、どういうものを撮るか、と使うレンズで必要なaf速度が変わってくるので、そこが重要かと思います。
書込番号:23622164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キングダムたけのさん
holorinさんに私も賛成です。
まずは、高画素必要かどうかで判断されるといいのでは?
次に、M2はレリーズ後、若干のタイムラグ感じる時があります。R2は自分は情報持っていません。
最後に、バッテリーの持ちが違います M2、R2よりM3のバッテリ容量増えている筈です。
相変わらず上辺の知識だけの受け売りな人がレスしていますが、
レンズを選ぶのは機種ではなく、撮影した本人の主観です。満足できるならそれでよし。
書込番号:23622992
2点

操作性でいくと2世代目は厳しいなあ
マルチセレクター有無でAF操作の快適性がまるで違う...
書込番号:23623036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7IIとα7RIIとα7III全部使いましたが一台選ぶならばα7IIIがお勧めですね。
UIが変わって操作性が大幅進歩しているのもそうですしスマホのようにタッチAFが出来るようになっているのも
初心者には直感的に使えて良いと思います。
バッテリーが大型化して大幅に撮影可能枚数が上がっているのも安心感につながります
勿論どちらにしても予備バッテリーを用意するに越したことはありませんがみるみる残量が減って行くのを見るとストレスにもなるので。
自分はα7RIVに買い替えていてα7RIIIやα7IIIならば十分使える機能、性能だなと思いますが
今から第2世代機は使いたくないです。
書込番号:23623731
0点

>相変わらず上辺の知識だけの受け売りな人がレスしています
受け売りって、知識ではなく、「そう書いてあった」など、単なるコピペと同じ。
見えるとか、分かるとか、もっともらしい事書いてハッタリかましてるけど、実は何も見えてないということが明白になったにもかかわらず、まだ続けているということは、全く自覚がないという事も明らか。
まあ、撮影結果も出さずに無言で逃走する程度だからたかが知れてるよ。
書込番号:23624842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
今までペンタックスK-rの時はINPONの50mmクイックリリースクランプ+クイックリリースプレートセットを使用していましたが、ソニー&7Uを購入したので使用できなくなりました。
撮影はほとんど三脚でカメラ縦置きで使用します。INPONの&7U専用のL型クイックリリースブラケットは安くていいのですが、縦にセットした時に強度に不安とグリップ部分が合わず、アルカスイス型プレートに付けた際動くとある口コミがありました。
三脚の雲台はマンフロット141です。
レンズはシグマ24-70mm F2.8 DGDNなので少し不安があります。
お薦めのL型クイックリリースブラケット教えてください。また、手持ちのINPONの50mmクイックリリースクランプは&7U専用のL型クイックリリースブラケットにも使用可能でしょうか。
1点

>やりまっせさん
L型プレートだとRRS、KIRKが価格も高いですが評価も良いですね。
マーキンスもRRSやKIRKより安く精度も良いようですし、レオフォトも出してますね。
アルカスイス互換もメーカーで微妙に違うと聞くので雲台とプレートを同一メーカーで揃えた方が安定するとは思います。
書込番号:23565543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無難なのは、やはりスモールリグ。
手持ちのクランプ
kirk
シルイ
中華の無名のクランプ
には普通に着いた。
kirkのブラケットとクランプも持ってるが
同一メーカーだからピッタリと合うか?
と言われればビミョー。
書込番号:23565611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
RRS、KIRKは価格も高いですが、やはり評価も良いですね。
マーキンスもRRS、KIRKより安く精度も良いようですね。
>横道坊主さん
お薦めのスモールリグ値段もまずまずのようです。クランプはクイックリリースクランプ(アルカスイス互換)2143のようです。
これをマンフロット141の雲台に取り付ければいいのですね。
レンズが重いので1万円少しの支出ですが保険ですね。少し検討します。
書込番号:23566030
0点

こんにちは
KirkやRRSでもどこのでも、ボディの三脚穴に取り付けるわけですが、ソニーの穴は少し華奢な感じがします。
なんというかたわみを感じました。7R4はしっかりしてましたけど、7-2はどうなんでしょう?
お使いの機材だとレンズヘビーですから、できたらレンズサポーターつけて、重心に近いところで雲台に装着したらどうでしょう?
書込番号:23567731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんがりキャップさん
シグマの24-70mmレンズは830gです。まだレンズが届いていないので実際にカメラ本体に取り付けての感触は分かりません。
ボディ三脚取付穴の強度もいろいろあるようですね。
いずれにしても、高価なものなのでカメラ屋さんにレンズ引き取りに行った時に相談します。
書込番号:23567911
0点

>やりまっせさん
レンズがカメラより重いので、マウント部分に無理が掛かるかと思います。
雲台から配置の見直しを行わないと、L型プレートを付けても、
安定しないかと思います。
マンフロット141の雲台って、独自のプレート(コルク付き??)があるもので、
その上にアルカスイス互換のIPON製クランプを載せられているかと思います。
まずは雲台を換装してもらう前提になりますが、
エツミのジャイロック(E-6247)も必要あるかと思います。
書込番号:23568046
0点

>おかめ@桓武平氏さん
カメラよりもレンズが重いのでマウントに負荷がかかるのですね。その場合、>とんがりキャップさん
の仰るように、レンズサポーターつけて、重心に近いところで雲台に装着しても問題解決にはならないのでしょうか?
それだけでは不安定になるのでしょうか?不安定になると「ブレ」も気になります。
また、雲台を換装とありますが、雲台を交換しないとエツミのジャイロック(E-6247)が取り付けられないと。
雲台とジャイロック。段々大層になってきました。
レンズはシグマとタムロンで迷ったのですが、最終的にシグマに決めましたが、そのシグマのレンズを選択したときに考えておかなければいけなかったようです。
シグマのレンズで予算がギリギリでその他にいろいろアクセサリーが必要になり、大分オーパー気味です。
でも、マウントに負荷がかかるとか、安定しないと致命的になりますね。
書込番号:23568079
0点

>おかめ@桓武平氏さん
マンフロットの雲台ではジャイロックが取り付けられないのですね?となると、どのような雲台にすればいいのでしょうか。
雲台の換装というのは雲台の交換ではなく何か付け足すなどということなのでしょうか。
そして、ジャイロック(E-6247)にIPON製クランプを取り付けて縦横の撮影が可能になるということでよろしいでしょうか?
いろいろと質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。
書込番号:23569426
0点

>やりまっせさん
何を撮るのでしょうか?
手持ちで撮れるけど、構図のために三脚を使うという感じなら、あまり気にせずLプレート買うだけで良いと思います。マウントに力はかかるでしょうが、たぶんしばらく大丈夫でしょう。
ただもし星景など超秒で撮るのなら、雲台も三脚もすべて見直したほうが良いかもしれませんね。
書込番号:23569511
1点

>とんがりキャップさん
「いけばな」をしています。花展や研究会の時に三脚使用して作品を撮ります。
場所は室内です。
基本、カメラを三脚に付けたままなので、マウントに負荷かかります。
雲台だけではなく、三脚自体も買い替えしないといけないのでしょうか?
書込番号:23569984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やりまっせさん
お花ですか、私もずっと以前撮ってました。
シャッタースピードもそれほど遅くならないでしょうから、
現状のままでLプレートだけ買えば良いんじゃないでしょうか。
ただ、花展などで広い会場を撮って回るなら、
三脚にドリーという車輪を付けるほうが、写真も規格化できとっても楽になります。
マウントへのストレスが心配なら、ジャイロックなどのレンズサポーターが効果あるでしょうが、機材の重さがどんどん増えますから、お持ちの三脚では心もとないように思います。
たいていの人がマウントのことなど気にせず使っていますから、24-70くらいなら問題ないように思います。
書込番号:23570012
0点

>とんがりキャップさん
ソニーのサポートに確認しました。レンズマウントの強度については、いずれのモデルもマウントするだけで、
荷重に耐えられるように設計されているとのことでした。
また、シャッターブレについては三脚の依存度が高いとのことでした。
また、皆さんには色々とお答えいただき感謝いたします。
書込番号:23574444
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
中古α7iiの説明書無しを買ったのでよく分からない部分での質問なのですが、モードダイヤルAUTOでシャッター半押しでグリーン色のフォーカスエリア(←用語が間違ってたらスミマセン)が多数出て来たりしますがモードダイヤルA(絞り優先)の時はシャッター半押しでグリーンのフォーカスエリアが中央のみです。
これってAUTOの時でも中央のみのフォーカスエリアには出来ないのでしょうか?
それともα7iiはこのような仕様なのでしょうか?私は日の丸構図で猫などを撮る機会が多いので中央のみにフォーカスエリアが表示される方が使いやすいのですが...AUTOのような表示では猫の顔にピントがあってるのか分からないので。
例えの画像が汚なくて申し訳ありませんが、拝見して下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:23543642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MENU→(撮影設定)→[フォーカスエリア]→中央で希望の設定を選ぶ事が出来るんじゃないでしょうか。ご確認下さい。AUTOで希望の設定が出来ないならモードダイヤルをPにすれば良いでしょう。
https://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000390679.html
書込番号:23543657
2点

α6500を見ながらの説明なので、機種の違いがあったらすみません。
中央合わせの方法は、メニューから、カスタムキー(撮影)設定したいボタンを選び、それをフォーカススタンダードにする事で、そのボタンで中央にピント合わせシャッターボタンで撮影って感じで使えます。
他では、メニューから、カスタムキー又は、ファンクションキー(Fnボタンで機能選択)設定に、フォーカスエリアを設定し、フォーカスエリアを呼び出して、中央か、フレキシブルスポットで行うといいと思います。
書込番号:23543674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sumi_hobbyさん
お恥ずかしながら初歩的な感じな内容なのにリンクまで貼って頂きありがとう御座いました!
書込番号:23543683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とうがらしの種さん
αシリーズは、おそらくほぼ同じだと思いますので参考にしてみます。ありがとう御座いました!
書込番号:23543688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DON666さん
実際の使い方等は、他の方からのレスがあるかと思います。
で
中古で取り扱いがわからないなら
ソニーのHPから
α7Uの取説、ヘルプガイドがダウンロードできます。
取説
↓
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45643590M-JP.pdf
ヘルプガイド
↓
https://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/index.html
書込番号:23543699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>okiomaさん
色々とアドバイスありがとう御座いました!
書込番号:23544699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
現在、PENTAXのK-rを使用していますがソニーのα7 IIを購入予定です。カメラの使用目的は室内での「いけばな」の作品を撮影することです。
K-rでは35mmの単焦点のレンズを使用していますがWi-Fiが使用できません。また、テザー撮影もしたいと思っています。
α7 IIも下取りとソニーのキャッシュバックなどを利用するとお安く購入できるかと思っています。
ただ、キットレンズではないレンズを購入するにあたり、お薦めのレンズを教えていただければありがたいです。
単焦点レンズは35mmか50mm。また作品の大小によって三脚を動かさなければいけないのでズームレンズも検討しています。
〜75mmくらいまてと思っています。
0点

SEL2470GM…
書込番号:23523965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

-75まで…なら
タムロン28-75を吾輩なら選ぶと思います
書込番号:23523969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やりまっせさん
純正24-70mmGMは、ソニー最上品質を誇るレンズです。
使ってみたいけど、手が出ません。
それには及びませんがキットレンズ(ソニー FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS28-70mm)
もこれがどうしてなかなかよく写りますよ、変にクセがない写りだと思います。
私は、シグマ製を重用してるので「シグマ 24-70mm F2.8 DG DN Art ソニーE用」
をおすすめします。尖ったシャープな写りだと感じてます。
例えば、森の中で静寂感を出したいなぁっと思ったときはピッタリなレンズ
一方、FE28-70mmの方は公園の花壇などを暖か味を出したいと思ったときには
このレンズを使いたいと思ってます。
α7Uを使ってます。
書込番号:23524007
3点

LA-EA4プラス
タムロン28-75mmF2.8XR di(A09)
F2.8通しの大口径標準ズームで有りながら
軽量508g
最短撮影距離0.33m
価格の安さは
発売17年経過しても越えられない
良いものだから超ロングセラー
撮影目的が有る時は
それに適したレンズに交換をします
標準ズームは撮影目的が無い時
普段カメラに付けておくスタンバイ状態
よって小型軽量に意味を感じます
書込番号:23524065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やりまっせさん
75-oまでってことならタムロン28-75oEマウント用が価格も抑えてF2.8。
次にシグマの24-70o。
描写も評判良いので、重さが苦にならないなら良いと思います。
予算を気にしないなら純正の24-70oDNですかね。
書込番号:23524143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FEレンズを何本か所有してますが、ご希望の焦点距離でしたら50mmマクロのボケは奇麗ですよ。遠景もf5.6あたりを選べばカミソリのようにシャープだし、それでいて同一画面内の近景はトロッと溶けたような。とは言え、マクロレンズという性格を考えれば仕方ないですが、AF性能は遅いですね。
このレンズを入手したとき既に55mmのf1.8を所有しており、もしマクロが先だったら55mmは買わなかったかも知れません。ソニーのレンズはGレンズなどいろいろな付加価値シリーズがありますが、描写だけ考えれば最上級だと思います。ちなみにシャープさだけ追求するなら、キットレンズも意外にすごいです。でも逆光には弱いし、ピントが外れた部分はやはりキットレンズですね。生け花なら背景のボケも大切ですし、近接も出来れば嬉しいでしょう。お知らせいただいた用途に於いてはピッタリだと思います。
書込番号:23524212
2点

個人的にはデジタル時代になって欲しいフルサイズ用標準ズームはほとんど無いからなあ
あっても一眼レフ用が2本くらいあるだけなのでミラーレスだと壊滅的…
(´・ω・`)
APS-C用の方があるので僕ならK−r用にwifi付きのSDカード買うかも♪
シグマの17−70とかめちゃ大好き♪
標準ズームはズーム域の好み次第なので色々検討しましょう
書込番号:23524219
1点

サイズが許容出来るので有れば「シグマ 24-70mm F2.8 DG DN」が最適でしょうね。
書込番号:23524326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35mmと50mmは以下の2本しか持っていないので。ご参考になれば。
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19131823/
http://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=868440/#tab
FE 50mm F1.8 SEL50F18F
http://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
書込番号:23525352
2点

皆さんからの返信ありがとうございます。
ズームはやはりいい値段しますね。でも、レンズが大事と聞きますので当然だとは思います。レンズでこれだけの違いがあるのだと体験しないといけないのだと思います。
キットレンズのズームも良いとのこと。本体価格との差額も2万円までなので検討します。
レンズの口コミで、「気合い入れて撮るとき」は単焦点レンズとありました。画質はズームよりも単焦点レンズの方が基本的には優れているようなので、単焦点レンズ購入してからでもと思ったりもしています。
作品撮影の時に一定の画角で撮影して(三脚移動せずに)後で画像編集の時にトリミングしてもいいのですよね?
そうすると、作品ごとに三脚移動しなくてもいいので。画質に影響はありますか?
>komokeriさん
50mmマクロのボケがいいとありますが、このレンズはソニーのFE50mmF1.8のレンズでしょうか?
書込番号:23525863
0点

やりまっせさん
こんばんは。
55mm単焦点レンズの軽めのレンズのSEL55F18Z(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)は気に入って使っています。
ボディはα7 II ILCE-7M2と違いますが、手持ちで撮ったサンプルをアップします。
※DxO PhotoLab 3というソフトで現像。
書込番号:23530317
1点

>のらぽんさん
55mm単焦点レンズのSEL55F18Z(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)での画像いいですね。皆さんの評価も高いレンズのようです。
予算の関係から、キットレンズのズームと単焦点レンズからスタートしようかなと思っています。
書込番号:23532237
2点

やりまっせさん、こんにちは。
生花の撮影となると、被写体全体が被写界深度に入る撮影になるのではないでしょうか。
私が添付した画像のような被写界深度では失格だと思います。
深めの被写界深度が欲しいとなると、マイクロフォーサーズのカメラをお使いになるのが一番楽と思いますが、このたびフルサイズをお選びになられるのは、撮影時の照度の問題(高めのISO感度の設定になりそう)、花弁の質感表現の担保などの理由かなと推測しております。
生花の撮影をシュミレートしてみます。
フルサイズで深めの被写界深度となると、レンズ焦点距離は35mm前後が適当で、被写体全容を入れるのに撮影距離は被写体の大きさにもよりますが、短くて0.8m、長くて1.3mくらいでしょうか。この距離で被写体全体を被写界深度に入れるには、絞り値はF3.5からF5.6、あるいはそれ以上絞る必要もあるかもしれません。
室内撮影ですからあまり絞りますとISO感度が高くなりすぎて画像に目立つノイズがあらわれてしまいますが、被写体は静物の生花ですから、三脚を使いシャッタースピードを遅く設定することで、ISO感度をノイズが出ないところまで下げることができますから、困ったことにはならないと思われます。
ですので、生花撮影を目的にされるなら、開放F値がF1.4や1.8といった明るいレンズでなくても良いわけです。
レンズは24-70mmF2.8GMであれば生花撮影も含めて日常これ1本で済みそうですが、予算のご都合もあるでしょうから、開放F2.8の35mm単焦点レンズが良いのではないでしょうか?
開放F2.8から2/3段、1段、2段と絞っていけば、レンズ解像度としても美味しいF値を使う撮影になりますし、トータルバランスとしておすすめだと私は思います。
この考えで候補となるレンズは、
純正では
@SEL35F28Z
https://kakaku.com/item/K0000586361/
お安い価格のものなら
A Tamron 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F053)
https://kakaku.com/item/K0001204474/
45mmになりますが扱いやすそうな
B シグマ 45mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
https://kakaku.com/item/K0001173994/
40mmでしかもお値段が張りますがレンズディスプレイで被写界深度が読み取れるという
C カールツァイス Batis 2/40 CF
https://kakaku.com/item/K0001106985/
の4本となります。
ご検討の一助になりますれば幸いです。
私でしたら@を選ぶと思います。
書込番号:23535111
1点

>ちちさすさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。生花という言葉が紛らわしかったのかと思います。
撮影は「いけばな」の作品を撮影します。会場は室内です。作品との距離は約2.5m〜3mです。
今日カメラのキタムラに行き&7Uをボディのみで予約しました。キットレンズセットか迷いましが、カメラが届くのに約3週間必要なので、レンズはそれまでに検討することにしました。
店員さんは、現在手持ちのカメがはPENTAXのK-r、レンズはPENTAXのDA35mmF2.4の単焦点レンズなので、フルサイズに換算すると50mmとのこと。撮影目的が決まっているのなら単焦点レンズを検討されたらとのことでした。ズームもありですが、価格が高くなる。
また、ソニーは種類が少なく同等のものでも少し割高。
そこで薦められたのがシグマのキャノンレンズが使用できるマウント?購入でした。2万円くらいかな?
キャノンはたくさんの種類のレンズがあり、値段も手ごろとのことでした。
購入しておけば、これからの選択肢が増えるのではと言われました。
まずは単焦点レンズを購入し、余裕が出来たら画質のいいズームも検討しようかと思っています。
マウント使用することで画質に影響はあるのでしょうか?
>ちちさすさん
三脚使用しシャッタースピードを遅くし、ISO感度をノイズが出ないところまで下げて撮影すれば、レンズが明るくなくても困らない
とのこと。レンズの明るさと画質とは撮影条件によっては無理に結び付けなくてもいいのですね?
そして、絞っていけばレンズ解像度として美味しいF値を使う撮影とありますが、画質が落ちない範囲で絞れば絞るほど画質はよくなるのでしょうか?
絞りとシャッタースピード、ISOの関係は理解しているつもりですが、その場に適した(室内でいけばな作品を撮影する)絞りとは何かがもうひとつ理解できません。
もちろん、ライトとか照明機材、小道具などあるでしょうが。
質問が抽象的すぎるかもですが、よろしくお願いします。
いけばな作品を添付します。
書込番号:23536188
0点

やりまっせさん。
私は「いけばな」の意で「生花」と書きましたが、展示(?)会場での撮影とは考えませんでした。カメラから被写体までの距離は、私の想定の2倍強あるとのことで、レンズの焦点距離は35mmでは足りないことが明白となりました。
レンズを再検討する前に、まずご質問にお答えさせていただきますね。
>レンズの明るさと画質とは撮影条件によっては無理に結び付けなくてもいいのですね?
開放F値の明るいレンズが高画質レンズという見方がありますが、おおよそはその通りです。でもそれは単に開放F値が明るいから高画質なのではなく、F値が明るいほど発生しやすい画質低下を補うための光学的工夫が導入されていたり、ガラス体そのものを高級なものにしているからです。
なので、例えば開放F1.4のレンズでも、高額なものは高額なだけの高画質であり、リーズナブルなお値段のものは画質もそれなり、というのが基本的考え方です。
とは言いましても、高額なのに写りがそれなりでしかない、あるいは、安いのに良い写りをする、というレンズも実際にありますから、見分けるためには情報収集が肝要になります。
ご質問の「レンズの明るさ」が開放F値を指すと解釈しておりますが、それで良かったでしょうか?
>そして、絞っていけばレンズ解像度として美味しいF値を使う撮影とありますが、画質が落ちない範囲で絞れば絞るほど画質はよくなるのでしょうか?
一般的にですが、単焦点レンズズームレンズにかかわらず、開放F値から1段〜2段絞ったところが解像度や収差の点でもっとも良い画質が得られると言われます。
開放F1.4のレンズでしたらF2からF2.8、F2.8のレンズでしたらF4からF5.6、ということになります。ただこれはあまりF値が暗くならない範囲とのバランスを取った考え方で、2段以上絞るとだんだん画質が劣化するかというとそうでもなく、回析ボケ(小絞りボケ)という現象が現れるF値までは画質は維持されると考えで良いと思います。回析ボケが現れるのはレンズの設計次第ですが、F8からとかF11からとか言われることが多いです。
ですので、そのレンズとして良い画質が得られるF値は、1〜2段絞ったところから回析ボケが出る前までのところですが、日中屋外以外ではだいたい1〜2段絞ったくらいまでしか使いませんので、1〜2段と言われるようです。
レンズによっては、F8くらいがもっとも良いということもありますので、これも設計次第ということになります。
また、レビューなどで「開放からシャープな写り」と評されるレンズもあります。レンズは開放F値では写りが甘いというのが定説ですので、開放からシャープというのは「甘いというほどではない」くらいの意味と捉えておけばいいと思います。
開放からシャープという評のレンズでも、1〜2段絞ればさらに良いです。
それと、「画質が落ちない範囲で絞れば絞るほど画質はよくなる」というよりも、回析ボケが出るまでは画質の良さが維持されると考える方が正解だろうと思います。
>絞りとシャッタースピード、ISOの関係は理解しているつもりですが、その場に適した(室内でいけばな作品を撮影する)絞りとは何かがもうひとつ理解できません。
いけばなの撮影では被写体全体の被写界深度に入れたいので、絞りは会場の照度にかかわらず、被写界深度が確保できる値に固定することになるだろうと思います。
「絞りとはなにか」ですが、いけばな撮影においては、作品全体をピントの中に入れるための被写界深度調節のためのもの、と考えていいと思います。
そうなりますと、露出はシャッタースピードとISO感度を適宜に変えて調整するわけですが、ISO感度は高くなりすぎますと高感度ノイズが発生して画質が荒れます。なのでISO感度もなるべく低くしたいのですが、絞りを固定で決めてしまっているので、ISO感度も低くするとシャッタースピードがかなり遅くなって、手持ち撮影では手ブレを起こしやすくなります。
三脚を用いればシャッタースピードがいくら遅くなっても、いけばなが被写体ならブレることはありませんが、手持ちではブレを起こさない程度にシャッタースピードを上げないといけませんから、ISO感度とのさじ加減が難しくなりますよね。
>もちろん、ライトとか照明機材、小道具などあるでしょうが。
添付いただいたお写真で見てみますと、シャッタースピードが1/640秒、ISO感度が1600です。同じ明るさを得るのに、ISO感度を800にすればシャッタースピードは1/320秒、400にすればシャッタースピードは1/160秒、200にすればシャッタースピードは1/80秒、100にすればシャッタースピードは1/40秒です。
三脚をお使いの撮影なのかわかりませんが、お使いになれる状況であればISO感度100、シャッタースピード1/40秒の方が画質は有利ですし、もっとシャッタースピードを遅くできますから+0.7の露出補正もしなくて済みます。
照明機材を置きますと被写体自体が明るくなりますので、シャッタースピードを速くするかISO感度を低くする、あるいはその両方ができるのですが、真後ろが壁ですので照明機材を増やすとそれだけ影も増えます。
フラッシュを使うという方法もありますが、カメラに普通のフラッシュを付けて正面発光させますと強い影が後ろの壁に出てしまいそうで、これは光を回り込ませる本格的なストロボワークが求められます。それでしたら、フラッシュを使わずに済む、三脚使用でシャッタースピードを遅くして多くの光を取り込む撮影の方がはるかに楽です。
正面からの発光ならバウンス発光という方法もありますが、これも万能ではありませんので。
なので、撮影環境には照明機材や小道具などの手を加えないで、カメラと三脚での対応が良いと私は思います。
書込番号:23536982
1点

文字数が多くなりすぎ、レスを分けております。
レンズの検討ですが、撮影距離が2.5〜3mとなると、50mmでも少し焦点距離が足りない気がしますが、現状APS-Cでの35mmで間に合っておられるようですので、50mm単焦点レンズで考え直してみました。
@ SEL50F18F
A SEL55F18Z
のどちらかだと思います。
50mmマクロはボケが大きすぎて、いけばな撮影には不向きと思います。
α7 II をボディでご注文されたそうで、おめでとうございます。
キットレンズを見送られて、ズームについては他社製レンズもご検討でしょうか。
お店がおすすめしたマウントアダプターはシグマのMC-11のEFマウントからEマウントに変換するタイプと思われますが、これはシグマ製のEFマウント用レンズを、ソニーEマウントでも動作させるアダプターで、キヤノン製EFマウントレンズは動作の保証はありません。
実際には動作するものも多いようですが、AFが合わない、合うけど非常に遅い、エラーになってしまうなどの報告も多く出ていますから、普通に快適な動作が必ず得られるとは限りません。
α7 II でも動作不具合の出るレンズの報告がありますので、ご注意くださいね。
シグマ製の動作確認済みレンズでしたら問題ないと思います。
我が家は最近α7R II を購入しまして、まだ試写段階なのですが、50mmレンズでブツ撮りして試しながら書き込みしております。
α7 II とは少し違いますが、映像エンジンが共通で撮影感覚はほぼ同じだと思うので感想を書かせていただきますが、静物撮影には非常に向いていて、いけばなのような被写体は得意分野だと思います。ただ映像エンジンのためか明るめの露出ですと階調が今ひとつになりやすく、露出補正でアンダー気味に撮られる方が花弁の表現など有利と思います。
書込番号:23537044
2点

>ちちさすさん
今まで、撮影に関してぼんやりしていたものが少し見えて来ました。ありがとうございます。
今までは手持ちの三脚が安定しなかったので、使用していませんでしたが、三脚を購入したので、今後は三脚使用して撮影します。
その場合、まず絞りを決める→ISO決める→適正露出になるシャッタースピードを選択するでいいですね?
また、露出補正に関してですが、まず適正露出をしてから、次に露出補正をするということですね。カメラと被写体の関係からアンダー気味がいいですよと。
レンズは@ SEL50F18F A SEL55F18Z 候補を上げていただきました。
Aはとても評判のいいレンズのようです。@とAでは素人でも違いが分かるくらいなんでしょうね。
カメラでなくレンズで撮るといわれているので実感してみたいと思います。
ただ、価格が10万円近くするので中古で7万円くらいでもと考えています。カメラの中古よりもレンズの中古の方が当たり外れがないと聞きますが、注意する点などありましたらよろしくお願いしま す。
書込番号:23537192
0点

やりまっせさん、こんにちは。
いけばなでの、三脚使用撮影での設定の手順の考え方は、お書きの通りです。
価格ドットコムのユーザーさんには熟練の方もいらっしゃいますので、こちらを見てくださればもっと詳しくご教示していただけると思います。
SEL55F18Zはシャープな写りですので、いけばな全体を被写界深度に入れれば作品がクッキリ際立つように撮れると思います。
ですが、私の個人的な意見としては、SEL50F18Fでもまったく不足はないと思います。
中古レンズの選び方ですが、お店によってランク分けの表記が違うんですが、概ね、
@新同品、美品、良品、並品、難有品
AAA、A、AB、B、C
のどちらかを採用するお店が多いと思います。
これらのランクも外観のみでの判断でしたり、レンズ内のゴミやチリの程度の判断でしたり、お店によってまちまち。また同じお店でも、買取した支店によってランク決めがまちまちだったりします。
外観については@もAもその損じ程度を加味してランク決めしていますから、良品あるいはABでしたら、外観についてはまず問題ないと私は思います。
レンズの場合は、レンズ部のカビや曇り、ゴミやチリの混入の程度を見ます。
カビや曇りは、たいていのお店は注意書きで示していますから、まずそれがないことを前提にして、ゴミやチリが混入してないものを探しますが、たいていは少しは混入しています。
私の選び方ですが、ゴミは小ゴミという表示であっても、ゴミがあるなら選びません。
チリはレンズの保管の仕方で、レンズの中央部に集中するか、どこかに偏るかに分かれますけど、一番密集しているところを見て、積層になってなければ可としています。つまりホントに薄ら少量です。
チリ程度でしたら、撮影結果に影響することがないのがほとんどなので(つまり画像ではチリが見えない)、気にしない人も多数おられます。
ですが私は、画像に影響しない程度でも、ごく少量よりも多いチリが混入しているというのは、レンズの個体差としてチリが入りやすい個体であると判断します。
小ゴミも同じです。ゴミが入っているのは、入ってきやすい個体だからと考えます。
つまり、今は影響がない程度でも、自分が使っているうちに、さらに多くのチリやゴミが混入してくる可能性が高いということです。
個体差があるなら、チリやゴミがなるべく入りにくい個体を選びたいわけです。
もちろん、本当は混入しやすいのに、たまたま早期に買い取りされたため入ってなかった、という例だってあります。
そこら辺はもう運ということになりますので、そういうのに当たってしまったら諦めます。
書込番号:23537707
1点

>ちちさすさん
返信ありがとうございます。撮影に関してはいろいろ勉強します。
SEL55F18Zはシャープな写りですが、SEL50F18Fでもまったく不足はないとの感想を頂き力強いです。
金額的にも大分開きがあるので助かります。
カメラが入るのが待ち遠しいです。
書込番号:23538082
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
a7iiを買ったのですがスマホに転送することができません
どのアプリも最新のバージョンにしてあるのですが、Imaging Edge Mobileを起動しWiFiを繋げようとすると接続と出るのですが、そこから進まないです。
再起動したりアンインストールしたりBluetoothをオンにしたりと、色々試したのですが解決出来ていないです。
当方、PCを持っていないのでPCを使う以外で解決策があれば教えて頂きたいです。
書込番号:23483674 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

カメラからスマホへの写真の転送(Imaging Edge Mobileの接続)はWIFIで行われます。
Bluetoothはスマホからカメラへ位置情報を送るときに使います。
書込番号:23483759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記です。
カメラから写真を送ろうとすると、背面液晶に2次元バーコードが出ます。
Imaging Edge Mobileからこのバーコードを読み取ると接続されて転送が始まります。
書込番号:23483771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
2Mくらいに圧縮された画像、オリジナルの画像のどちらかを送れるので、スマホの設定で変えて下さい。
転送方法はでぶねこ☆さんの通り。
スマホはアプリを起動してQR読み取りで待ち、カメラで転送させるとそのうちQRが表示されます。
書込番号:23483804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
転送画面に移ってもQRコードが表示されないです……
書込番号:23483818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホの設定でwifiをカメラと繋いでますか?
wifiが切り替わらないと転送できませんよ
書込番号:23483827
1点

一旦接続の登録を削除して再度やってみてください。
書込番号:23483831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもが繋がらないのです。
アプリ開く前にWiFi繋げるのですが、アプリ開くとまたWiFiの接続画面になってしまいます。
そこで接続をしようとすると接続できませんって出てきてしまいます。
書込番号:23483837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

再接続も何回もしてるのですが結果は変わらないです……。
書込番号:23483840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/iemobile/ja/instruction/
このページを読んで格闘してみてください。
書込番号:23483850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最終手段!
どうしてもダメな場合は、スマホにつながるタイプのSDカードリーダーを買ってSDからスマホに直接転送しましょう。
枚数が多い場合は、実はこっちの方が速いのです。
私もこっち派です。
書込番号:23483866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなSDカードあるんですか!!
探して買ってみます!!
ありがとうございます!
書込番号:23483885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードリーダーです。
iPhone用、Android用が有ります。
Android用は端子がmicroUSBかUSB-Cかの確認が必要です。
https://my-best.com/1438
書込番号:23483897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
>アプリ開く前にwifi繋げる…
この操作要らないかも。
wifiはルーターに繋げるのではなく、カメラがwifiの電波を出すので、それに繋げる。
これに繋げるときはwifi-DirectとかのSSIDなので、普段ネットワークに繋げるwifiとは違います。
そのカメラのwifiに繋げるのがQRコード表示なので。
友達のiPhoneはその屋内wifiが邪魔で繋げられず、そのまま屋外(wifi圏外)になると繋がり易かったって聞いたことが。
書込番号:23483987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Illlさん
同じような症状の時、私の場合はこの方法で大概解決します。
『アプリの再インストール』『スマホのWi-Fi情報からαの情報を一旦削除』
なぜかスマホのWi-Fiの接続履歴にαの情報が残っといると、アプリ再インストールだけでは解決しません。
Wi-Fi情報も一度消してください。
絶対上手く行く保証ないですが、もしお時間あればご検討ください。
書込番号:23484022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
もしかして飛行機(機内)モードとかになってませんか?
なっていたらそもそも転送モードにすらできないかもですが。
手持ちのカメラは保証切れる前の点検に出しているので確認できず…。
書込番号:23484051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
機内モードにもなってなかったですね…。
書込番号:23484182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

試したのですが、それも解決できなかったです……。
この画面から進めないです。
書込番号:23484236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あぁ、もしかして、QRコード表示のとき、
「□以後、表示しない」にチェックしました?
(確か上のようなの出たような)
してしまったのなら、手元にないから試せませんが、カメラのwifi設定かどこかで繋げないと…。
一度繋げたならQR表示しなくても、転送のときの準備中とかの表示でスマホから接続できるんですけど…。
書込番号:23484241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Illlさん
カメラ側が壊れている可能性があるので、修理に出されるといいです。
書込番号:23484939
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
7A3年使用。
突然コントロールホイールの動きがおかしくなった。
1.左と上を押すと上に移動(以前は左押せば左、上押せば上に移動)。
2.下を押すと左に移動、右に押すと下に移動。右に移動できない。
3.メニュー選択も測距枠移動も同様。
4.電源オフオン、電池抜き、レンズ変更、初期化しても変わらず(- -;)
こんな故障の仕方あるのでしょうか?(^^;)
書込番号:23483365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このような回転式ノブにはロータリーエンコーダーと言うものが使われているでしょう。このロータリーエンコーダーは接点が順々にONする事を前提にしているでしょうからどこかの接点がONしっぱなしだったりONの順番が狂えば動作はてんでおかしくなります。ハード的な要因ですからリセットは関係なくなりますね。
修理料金は24,000円〜31,500円(税抜)+輸送量が予想されますが、いや痛い出費になりそうです。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/ichigan.html
書込番号:23483424
1点

コントロールホイールに接点復活材を染み込ませたら治ったと言う記事がどこかにありましたね。
私は責任は取りませんが・・・
書込番号:23483463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sumi_hobbyさん
>でぶねこ☆さん
有難う御座います。
ロータリーエンコーダーですか、こういう故障あるんですね。
購入店の5年保証に入っていたので、接点復活剤はチャレンジせず修理に出そうかな?と思います。
書込番号:23483490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あるよー
保証があるなら修理出しましょ
接点復活剤なんか間違ってもしちゃだめよ
書込番号:23483527 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

広義のロータリーエンコーダーではありますが、実際は基板(FPC?)に接点をプリントして、接触式ロータリースイッチで信号を拾っているのだと思います。つまり、実際に接触しているので、その不良で信号を拾いにくくなっているということでしょう。
接点復活剤も有効ではありますが、恒久的には部品交換したほうがいいでしょう。
ちなみに電気電子部品のロータリーエンコーダーは非接触のものがほとんどで、もっと耐久性の高いものです。
書込番号:23483666
3点

>黒シャツRevestさん
>holorinさん
有難う御座います!m(._.)m(^^)
書込番号:23483687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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