α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 10 | 2020年5月18日 14:07 |
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13 | 5 | 2019年11月9日 15:32 |
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15 | 8 | 2019年10月14日 08:04 |
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26 | 12 | 2019年10月1日 17:12 |
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17 | 14 | 2019年9月23日 11:54 |
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16 | 10 | 2019年9月14日 02:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
この機種に
Mマウント用アダプターTECHART(テックアート) LM-EA7
をつけて
レンズはGビオゴン28/2.8をMマウント用に改造したものをつけた状態で
無限遠にピントを合わせようとした場合
AFに非常に迷い、緑色のマークが出ずピントが合いません。
近くのものには(20m以内)AFですぐピンが来ます。
AFの設定は「中央」です。「スポットS」でも同じでした。
更にAF/MFボタンを押してもMFへ切り替わりません。
MF補助の拡大機能もボタン押しても使えないと出ます。
レンズの改造は宮崎光学レンズ改造で行いました。
アダプターのバージョンは6.0です。
コンタックスのZeissレンズ(YC50/1.4, 60C/2.8)では無限遠でもピントが来ます。
設定の問題か、あるいはこのMマウント改造ではAFアダプターで無限遠まで機能しないのでしょうか。
Gビオゴンが好きなのでAFで使いたいと思っていたのですが、
改造(高価)が無駄になってしまった気がしてとてもショックです。
2点

>toxboxさん
Mマウント改造品では、保証外でしょう。
正規Mマウントレンズでは、どうでしょうか?
正規Mマウントレンズでも同じなら、マウントアダプターに瑕疵が、有りそうです。
しかし、Mマウント改造品では、改造品の再調整を考えましょう。
書込番号:23041736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
そうですよね、改造レンズは保証外ですよね。
Mマウントレンズ、ライカのレンズは全くもっていないので比較の方法がなく、悔しい思いをしています。
Nokton40あたりを買おうと思っているのですが、
まだ買えていません。
なるほど再調整も考えます。
追加の情報です。
AF/MFでMFに切り替わらないと書きましたが
私のうっかりで、ボタンが親指AFの方に入っていました。
AF/MFに入れたらMF、ズームが作動し、
MFでピーキング機能を使えました。
ただテックアートがピント合わせようと繰り出した状態では
ピントリングを∞に合わせても近くにしかピントが合いません。
カメラの電源を切ることでテックアートのヘリコイドを最小に戻してから
再度電源を入れ、MFにするしか無いようです。
今度屋外でMFで無限遠テストをやってみます。
無限遠に合えばホッとするとことですが、
合わなければ再調整出しですかね。
書込番号:23041755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

toxboxさん こんにちは
>レンズはGビオゴン28/2.8をMマウント用に改造したもの
基本的な質問ですが Gレンズ改造と言う事ですが このレンズ他のカメラに付けて無限は出ているのでしょうか?
書込番号:23042040
0点

Mマウントのボディが他に無いので
確認出来ない状況です。
MFで無限遠が出ればアダプター或いはカメラ設定の問題と絞り込めるのですが。
いや無限遠でも無限遠より先までいくようなレンズでないと
アダプターが機能しないのかもしれませんね。
書込番号:23042088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

改造前のbiogonはkiponのアダプターで無限遠問題なく出ていました。
書込番号:23042093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、G Biogon28mmをアベノンでLマウントに改造したレンズを、LMリングを介してLM-EA7に装着しています。
この状態では、ピントがかなり怪しいのですが、PCXフィルターを作成して装着したところ、ピッタリ無限遠が出るようになりました。
PCXフィルターについては「biogon 補正レンズ」で検索してみてください。ステップアップ/ダウンリングと平凸レンズを組み合わせて作成するものです。
もちろん、toxboxさんのレンズでうまくいくかどうかは保証出来ませんが、私の場合は周辺画質が向上して、無限遠が出るようになっています。
ちなみに、ボディは7RM3で使っていますが、AFではほとんどピントは合いません(^^; レンズとの相性でしょうかね。
書込番号:23063539
0点

>>nyachiさん
お返事遅くなりました。ありがとうございます。
実は私もbiogonの周辺流れはずっと前から他のレンズとの比較で
気になっていた部分でありましたので、PCXフィルターは既に噂を聞きつけて
購入、作製済みです(笑)
kiponのアダプターにてαマウントへ装着し
周辺流れが明らかに改善したのを確認しました。
kiponを使用すれば無限遠はもちろん出ております。
さてLM-EA7アダプターでのMF無限遠テストの結果ですが、
やはり無限遠は出ていませんね。
無限遠の手前までしか出ない(距離20m程度)という感触です。
改造元の宮崎光学さんへ調整の依頼を出しました。
絞り環の工作精度にも問題があったため、その修正も依頼しました。
何とか使えるようになると良いのですが…
書込番号:23073809
0点

>toxboxさん
PCXフィルターはお試し済みだったのですね、失礼しました。
実は私もPCXフィルターだけだとアンダーインフ気味で、絞るとなんとか無限遠が被写界深度に入るような状態でした。
ダメ元でLMリングを変えてみたところ、奇跡的に無限遠が出るようになったという経緯があります。
ブログで記事にしていますので、よろしければご覧くださいませ。
調整で治ると良いですね!
書込番号:23075524
0点

半年ぶりの書き込みですみません。
あれから改造先に調整を出しまして
ピントは少し良くなったのですが(無限遠に近づいた
やはり無限遠はでません。一度迷うとMFに切り替えてもダメです。特にPCXフィルターを使うとより迷います。レンズ厚みのせいと思いますが
あれから不安になり調べまくりました。
レンジファインダー用広角レンズについて
国内のボディでデジタル使用の場合、
テレセン性の問題で周辺の画質が著しく低下するということをハッキリ認識しました。おそらくその影響もあり、特にこのような設計の新しくないレンズはデジタル対応できないため、画質の低下およびこういった位相差AFが上手くできないのだろうと結論付けました。
以上から設計の新しいレンジファインダー広角レンズを新たに購入するのが最も良いと判断しました。
本来ならライカのデジタルボディM-9以降で使用すればほぼ問題ないのでしょうが、
ちょっとお値段が、更に純正のMレンズ沼に嵌っていきそうなためα7で踏みとどまります。
皆さま色々とありがとうございました!
書込番号:23411703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、AFの迷いは画角が広角であることも原因なため
レンジファインダーレンズは35mm未満は使わない方が良いと考えております。
それより広角は一眼用レンズですね。
対称型レンズを使いたいという本来の考えと反しますが、最近の一眼レンズは収差等だいぶ良くなっているようなので
一番はsigma dp1かな
書込番号:23411710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
初めての投稿になります。
よろしくお願い致します。
タイトルの通り、メイン撮影対象は室内でペット(ハムスターやうさぎなどの小動物)です。また、ハンドメイド作品(小さなアクセサリーなど)も撮影します。
外でたまに犬や人も撮るくらいです。
できるだけ近距離で(ハムスターの顔がアップで綺麗に撮れるくらい)明るくてボケ感を出した写真が撮りたいです。
(動画撮影もしますので、できればズームありだと助かります。)
ペット自体の写真は動いている所を撮るよりは、ちょっと止まってご飯を食べているような瞬間を撮っています。
予算は5万円以内で良いレンズがあれば教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23035626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

残念ながら5万以下で買えるズームに限定すると、マウントコンバーターを挟まないネイティブなEマウントレンズでいうとキットレンズのFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)以外ないですね。
撮影倍率0.19倍なのであまり大きくも写せない
10万まで行けるならギリギリタムロン28-75mm F2.8 A036が行けます。個人的にはなしな選択肢ですが
書込番号:23035845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マウントアダプターLA-EA3
TAMRON 90mm F2.8 Di 272E
マクロ撮影は基本MFだよ
勝手にピントがガーッと動いたら
大きく視界が無くなるから
自分の意識と関係無く ピントが動いたら
シャッターチャンスも逃してしまう。
MFはピントを合わせてから撮る。
ではなく
ピントを合わせながら撮る
ピントを合わせると撮るが同時進行形
そう説明したのが 日本写真家協会員の安西秀之と言うプロカメラマン
写真雑誌の質問コーナー回答者で
通称 写真のお父さんと呼ばれていた
急逝され後継が田中希美男
このTAMRON 272Eは全群繰りだし式で
ボケが素直で現行品で銘玉として残してある、
AFを優先させた最新モデルはIFでボケに癖があり、
大きく重たい。
新品でも五万円 行かないと思う
中古なら僕たちの交遊費に二万円ほど回せます。
書込番号:23035874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算が5万以内という条件だと、ズームは厳しいです。
しかも室内撮影がメインとなるとレンズの明るさが重要なので、単焦点から選ぶ事になります。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001071986_K0001166804_K0000978393&pd_ctg=V069
もっと予算が有れば、選択肢は増えます。
書込番号:23035879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

来月、年明けくらいに販売予定ですが
おすすめではなく、ご検討してみてはどうでしょうということで
■「タムロン 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 ソニーEマウント用(Model F050SF)」
■「タムロン 24mm F/2.8 Di III OSD M1:2 ソニーEマウント用(Model F051SF)」
■「タムロン 35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 ソニーEマウント用(Model F053SF)」
というレンズが販売されます。ズームではないですが最短撮影距離が
なかなかです、価格も予算内で収まりそうですよ!
カタログ情報だけなので実際にどうなのかはわかりません。
書込番号:23036473
3点

皆さん丁寧に教えてくださりありがとうございます!
とても参考になりました。
※まとめての返信失礼します。
現在は
>でぶねこ☆さんの仰っている単焦点レンズの中の
SAMYANG
AF24mm F2.8 FE
を使用しています。
もっと寄れるレンズがあれば買い替えを検討していたのですが、予算的にもこのレンズをひとまず使っていこうと思いました(先程色々調べていたら全画素超解像ズームという設定があることを知ったので、アクセサリーはこれで撮ってみます)。
>ts_shimaneさん
私はもっと寄って撮りたいのでこれは楽しみですね!
小動物やアクセサリーをドアップで綺麗に撮りたいです。期待してます!
書込番号:23036564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
現在a5000を使っています。
軽さ、自撮りなどのためにめちゃくちゃ安かったので使用してますが、予算11〜12万で何か中古のミラーレス一眼を買おうと思っています。
旅行では、
・ポートレート
・風景(夜景含む)
・星空(今後撮って行きたい)
などをよく撮っています。
一度a7II+SEL50F18Fを旅行で使ったことがあり、a5000との性能差を感じ、新しい機種の購入を考えてます。
この予算からだとa7IIはレンズキットで終わってしまいますが。
a6300はレンズに金をかけれるなと思いa6300も考えています。APS-Cは軽さとコスパにメリットを感じ、予算がたくさんある状態の方がフルサイズは良いのかと不安になり視野に入れました。
今後はストロボなども購入し、今回の購入機を長く使っていこうと思っています。
a6300であればSELP18105GやSEL1670Zなどや超広角レンズなどを今後購入する予定です。
a7IIであれば、SAMYANGのAF35mmF1.4などを購入しようと思っています。
性能差なども教えて頂きたいですが、
レンズを取るか、ボディを取るか、どちらが良いか教えて頂きたいです。お願い致します。
書込番号:22986110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>じょっち(7)さん
私もご自身でも仰っている様にレンズから入ります。
ボディの買い換えも視野に入れてフルサイズ対応のレンズを中心に考えてはどうでしょう?
書込番号:22986157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズを取るか、ボディを取るか、どちらが良いか教えて頂きたいです。
⇒それは 撮影者のスタイルで
人それぞれだと思います。
自分の場合だと 優先順位は
愛 > 感性 > レンズ >ボディ です。
これぞ 名付けて イルゴ53の恋写
また 変なのがでてきたーっ
書込番号:22986187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず、一番はじめに良いレンズを買ってしまいましょう。そこに今回の予算を全部注ぎ込んでも良いです。そしてもう一度お金を溜直してからボディーを買ってください。レンズは、フルサイズ用を買っておくと、後でフルサイズボディーを買いやすいです。
書込番号:22986225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんご回答ありがとうございます…!!
レンズはやはり大切なんですね…!!!
ですが、フルサイズ用Eマウントのレンズだとレンズ手ぶれ補正がないイメージなのですが、フルサイズ用で手ぶれ補正付きで良いレンズってあるのでしょうか????
書込番号:22986312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じょっち(7)さん
逆に手ぶれ補正が必要なシーンって何でしょう?
私は頼る事がマズマス無いもので、
書込番号:22986377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高性能なレンズに手ぶれ補正を付けると、やたらと大きくなったり、手ぶれ補正機構自体が画質低下の原因になったりするので、高性能レンズは、望遠以外は手ぶれ補正が無いことが多いのです。手ぶれ補正に関しては、いずれ手ぶれ補正付きボディーを買えばよいので、それまでは、手ぶれ補正が無いなりの撮り方をしましょう。手ぶれ補正切って、ブレないように撮った方がパキっとした写真になるような気がするんですけどね。
書込番号:22986525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうなんですね…!!
手ぶれ補正ないとブレッブレの撮影になると思っていました……!!初心者で知識不足ですみません……!!!!
でしたら、思い切ってa6000にしてレンズに思いっきり金をかけるのも悪くはなさそうでしょうか???
書込番号:22986675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じょっち(7)さん こんにちは
>・星空(今後撮って行きたい)
これを重視するのでしたら α7Uの方が レンズの選択肢が多くなりますので 良いと思いますので良いと思いますし フルサイズに行きたいのでしたら 良いタイミングな気がします。
書込番号:22986701
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
お金が貯まればsel70200gを買いたいと思っています。
sel70200gで星空(月)を撮ると、どのような作品が出来ますか?
※詳しい説明が無くてごめんなさい。
書込番号:22958178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

月は、他の星よりも断然明るいので、月に露出を合わせると、他は真っ暗になり、星は写らなくなります。
通常星を撮るときは、新月の夜が良いとされています。
尚、月を撮る時の露出はスポットAEをお勧めします。その外の設定だと月以外の暗い部分も加味して、月が白飛びしてしまい、月の模様が映りません。
書込番号:22958196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

月は
高倍率コンデジのほうが 鮮明に撮れたりします。
それぞれのカメラで撮ったら
実際にそうだから
書込番号:22958327 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>SONY a7ii※さん
>sel70200gで星空(月)を撮ると、どのような作品が出来ますか?
まず、月の明るさは、他の恒星や惑星と比較して、遥かに明るいです。満月前後ならスポット測光で手持ち撮影できますが、反面、その他の星は、明るい惑星がかろうじて写る程度になると思いますし、フルサイズ200ミリでは写る大きさも寂しいものでしか有りません。
添付画像は、キヤノンAPS-C機で満月を撮影したものですが、フルサイズでの撮影ならもっと小さくなります。APSーCクロップでやっと添付画像と似た大きさになると思います。
はっきり言えば、フルサイズの70-200で月を写しても、そのままでは全く面白味にかけますので、地上の風景、例えば工場とか高層ビルなどとの絡みを考えるべきでしょう。
書込番号:22958436
4点

>でぶねこ☆さん
月の撮り方を詳しく教えていただき有難うございます。
>カメラ初心者の若造さん
そうなんですね(^o^)
ですが、私はSONYa7iiで撮りたいんです。
>遮光器土偶さん
月の写真を撮るときはAPS-Cモードにして撮ります!
工場などと一緒に撮ると確かに面白くなるかもしれません。
買ったらやってみようと思います( ^_^)
できれば星空の作品の撮り方やsel70200gでいいのか
なども聴きたいです。
書込番号:22958891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SONY a7ii※さん
月と太陽は、どちらも視直径(=天球上での大きさ)が0.5度くらいでして、
レンズの実焦点距離の1/100の大きさで
フイルムまたはセンサー上に像が出来ます。
ですので、昔から
月の全景やクレーターのクローズアップを専門に狙う人たちは
カメラレンズをほぼ使いません。(像が小さすぎるから)
なるべく大口径で架台(赤道儀)のしっかりした天体望遠鏡
それも明るくなく、やや口径比(F値)が大きい望遠鏡が好まれます。
天体望遠鏡で月を撮影するには直焦点方式とコリメート方式の二つがあり
初心者は、コンデジでコリメート方式がお薦めです。
検討されているレンズが月の撮影にあまり向いていないのは
ここまででお分かりかと存じますが、
その他の天体に関してはどうでしょうか。
実は、200oは
大きめの星雲星団の撮影には昔からよく使われる焦点距離です。
M31(アンドロメダ座の大星雲)
M42(オリオン座の大星雲)
M45(プレアデス星団=スバル星)など誰でも知っている
星雲星団の撮影や、大きめの彗星が現れたときなど重宝する焦点距離です。
ただし200oの撮影には日周運動の追尾が不可欠で
赤道儀の購入と、それを使いこなす技術が必要になります。
いわゆる“星景撮影”と比べるとハードルは高いと云わざるを得ません。
書込番号:22958912
1点

>SONY a7ii※さん
>できれば星空の作品の撮り方やsel70200gでいいのか
まず、月については、キヤノンAPS-Cに200ミリ(フルサイズ換算320ミリの画角)では全然足りません。たまに月食でもあれば撮ることもありますが、そのときはシグマの150-600C(フルサイズ換算960ミリ)を使いますが、基本的に月を狙った撮影は飽きました。
風景と絡めるのも、田舎では大したランドマークがないので、合成で遊ぶ程度です。
70-200クラスで狙う星空となると、エスプレッソSEVENさんご指摘の星雲・星団になりますが、こちらは赤道儀が必須で、しかも簡易なものは重量に耐えられない可能性があるので、それなりのものを選ぶ必要が出てくると思います。
いわゆる、星景・星野写真であれば、必要なのは明るい広角系のレンズで、70-200では何かに的を絞った工夫が必要になると思います。
なお、わたしはキヤノンユーザーで70-200F2.8も所有していますが、これで星空を狙った経験は無いので、後は詳しい方におまかせします。
書込番号:22958981
2点

>エスプレッソSEVENさん
>遮光器土偶さん
赤道儀というものを使わないと綺麗に撮れないのですか?
例えば、田舎で夜、星が綺麗だから撮ろう!パシャ
では綺麗に撮れないのでしょうか?
撮れないというのであれば、撮り方を勉強してみようと思います。
書込番号:22959409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONY a7ii※さん こんにちは
月の撮影の場合 フルサイズで200oだと あまり大きく写らないと思います。
また星の場合は 望遠になるほど 星の動きが大きくなるのでシャッタースピード早くしないと流れますし 広角系の方が 広い範囲写し込めるので 広角系のレンズの方が良いかもしれません。
書込番号:22959477
2点

>SONY a7ii※さん
>田舎で夜、星が綺麗だから撮ろう!パシャ
>では綺麗に撮れないのでしょうか?
夜の星は、昼間に撮影する色々な被写体よりも遙かに暗いので
さすがに其処まで簡単には撮れないですね。
>赤道儀というものを使わないと綺麗に撮れないのですか?
“綺麗”にというのを、ちょっと置いておけば
赤道儀無しで星を撮ることはできます。
それは三脚にカメラを固定して撮る方法です。
(赤道儀で日周運動を追尾する 追尾撮影=ガイド撮影 に対して
固定撮影と言います。)
所謂 “星景写真” では、赤道儀を使わず固定撮影の方が多いと思います。
ただ、その場合
スレ主さんが購入予定と仰っているような焦点距離の長いレンズは使いませんね。
たいていは広角レンズで広い範囲を写します。
書込番号:22959689
3点

>SONY a7ii※さん
70-200F2.8の絞り開放で、手ぶれしないギリギリまでシャッタースピードを遅くして、逆にISO感度はノイズが我慢出来るギリギリまで高く設定すれば、星は写るとは思います。
ことに最近のデジタル処理は進歩してますから、それに応じて処理は可能だと思います。
ただし、それが望んだ写真になるかは分かりません。広角側の70ミリでもオリオンのような大きな星座を写すには画角が狭すぎるように思います。
さらに天体の場合、地球の自転の関係で、見かけ上は1時間に15度移動します。
70ミリでの画角は約34度なので、天の赤道が対角線に重なるように構図を取った場合、固定撮影なら2時間あまりで星が端から端まで移動する計算になるはずです。
添付画像は私のスマホに残っていたカットですが、キヤノンフルサイズの6DUに対角魚眼というレンズを使用していますが、写る範囲がずっと広くなりますし、何よりも対角の画角が約180度あるので、同じようにセットすれば、星が端から端まで動くのに約12時間かかります。
センサーが光を映像データとして認識するためには、各画素が一定量以上の光を蓄積することが必要ですが、F値とISO感度が同じでも、固定撮影では焦点距離が短い方が、一つの画素が同じ星の光を長い時間蓄積出来て有利という話もあります。
書込番号:22959891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん有益な情報を有難うございました(^∇^)
書込番号:22960243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
夏の名残の大三角をありがとうございます。
>SONY a7ii※さん
是非、星を好きになって下さい。星をどんなカメラで撮るかなんて、或る意味小さいことです。
宇宙自体が凄いです。
書込番号:22960293
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
ACアダプターとカメラ本体をUSB接続して本体内充電を試みているのですが、充電ランプが点灯せず充電できません。バッテリーは5年前に購入した純正のものをずっと使っております。
何か解決方法はありますでしょうか。
3点

@別途充電器を買い、カメラ外で充電する。
Aバッテリー劣化の可能性もあるので、新しいバッテリーを買ってみる。
Bケーブル断線、本体故障の可能性を考えて、販売店に相談する。
こんなところでしょうか。
書込番号:22938113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
ありがとうございます!@とAを試してみます!
書込番号:22938225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Palme d'Orさん
このスレの直接的解決にはなりませんが、充電器と予備バッテリーを持つことはとても便利です。
書込番号:22938316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Palme d'Orさん
カメラの電源を切っていないと充電できませんが、切っていますか?
→本機に入れたバッテリーが充電できない
https://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000440239.html
ACアダプターが故障してる可能性もあります。
パソコンとUSB接続しても充電できませんか?
→パソコンに接続して充電する
https://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000428963.html
USBケーブルは付属していた純正品を使っていますか?
社外品だと相性などで不具合が出る場合もあるようです。
書込番号:22938379
2点

Palme d'Orさん こんにちは
長く使っていると 充電器やバッテリーの端子部分に酸化被膜ができ 通電しなくなることもあるので まずは 両方の端子綿棒などで磨いてみたらどうでしょうか?
書込番号:22938386
2点

この機種、バッテリーに限らずですが
個人的には、2年〜3年が寿命じゃないかと考えます。
たぶん、ですが車のバッテリーも同様だと思います。
一般的に、5V、7.2V、車は12Vの電圧表示ですが
実は幅があります。
車の12Vの場合11.数ボルトから14ボルト程度ですかね?
チャージャーとか本体充電でもその僅かの電圧を検知して
充電します。
要するに、充電完了とはその設定最高電圧を感知して完了します。
逆に、バッテリーが劣化すると、僅かの電流を流しても
すぐに最高電圧に到達し、充電完了となります。
故に
新しいバッテリー程、充電時間が長くなり
古い程、充電時間は短くなります。
言葉が適当ではないと思いますが
蓄えられる電気量が段々と少なくなると言う事ですね。
すぐ満充電になる=電気が蓄えられてない。
充電時間が長い=いっぱい電気が蓄えられてる。
と言う事になります。
なので、たぶん、バッテリーの寿命なんじゃないかと思います。
バッテリーはやっぱ純正を強くオススメします。
互換バッテリーは当たりハズレが酷いですから。
当たれば価格も安く儲けもんなんですけどね。
ハズレはすぐ劣化したりするのでね。。。。。
プロでも使ってみないとそのへんはわからないみたいですね。
書込番号:22938429
4点

>Palme d'Orさん
カメラ本体、バッテリー、USBケーブル、ACアダプター、
充電方法、どこに原因があるのか突き止めずにとりあえず何かを
買って対処しようとすると無駄な出費になる可能性がありますので
ご注意ください。
それと、バッテリーは年月と共に少しずつ劣化してはいきますが、
純正品であればある日突然使えなくなるのというのは、私の知る範囲では
考えづらいですね。ちなみに私は約3年使っていますが、バッテリーは
特に何も問題はありません。
書込番号:22938466
1点

電源を切っております。PC接続の充電もできません。充電ばかりかケーブルをつないでPCに写真の取り込みもできなくなってますので端子の問題かと思ってきました。
書込番号:22939480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、被膜ですか。綿棒で磨くと改善する見込みがあるのですね?試してみます!
書込番号:22939484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DLO1202さん
購入して5年になります。たしかにバッテリーの持ちは悪くなりました(元々悪いのがさらに笑)。そろそろ新たに購入すべきなんでしょうね。
書込番号:22939504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地球の神さまさん
何が原因なんでしょうねT_T
来週は子どもの運動会があるのでそれまでには解決できるよう頑張ります!
書込番号:22939555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Palme d'Orさん
>充電ばかりかケーブルをつないでPCに写真の取り込みもできなくなってますので端子の問題かと思ってきました。
という事は、原因はUSBケーブルかカメラ本体の端子という
可能性が高いと思います。まずUSBケーブルの端子とカメラの
USB端子をメガネクロスなどで拭いてみましょう。
その上で、そのUSBケーブルをパソコンと、カメラ以外の何か
他の機器につなげてもデータ転送や充電が出来ないのでしたら
USBケーブルが原因の可能性大。
→同じ端子のUSBケーブルを購入して再トライ。
逆に出来るようなら、カメラの端子、あるいはカメラの内部に
原因がある可能性大。
→メーカー、もしくは購入店に相談。
と、私なら判断します。
書込番号:22939605
1点

>Palme d'Orさん
>来週は子どもの運動会がある
USBケーブルに原因があるなら間に合いそうですが、
もしカメラ側に原因があってメーカーに相談だと間に合わない
可能性大です。
USBケーブルには問題がなくカメラ側に原因がありそうだと
わかったら、とりあえず充電器を買って間に合わせるのが
いいかもしれません。
純正充電器:5000円程度
社外充電器:1000円程度
私は純正も買いましたが、アマゾンでPCATECの物も買って使ってます。
データ転送も急ぐのでしたらカードリーダーも買って対応がいいかも
しれません。
間に合うといいですね。
書込番号:22941305
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
Dレンジオプティマイザー(DRO)を、普段は「オート」にセッティングしていますが
効きが少し弱いと感じたので、設定を最高のレベル5にしてみました。
特に破綻する事も無く、いい感じに撮れたので、ずっとレベル5のままにしておこうと思ったのですが
何か弊害があるのでしょうか?
ちなみに自分はJPEGでしか撮影しません。
皆さんは、どのようにお使いでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

Dレンジオプティマイザーの効果を最高にセットしたいと言うことは、肉眼で見てもはっきりしない被写体を普通に見えるようにされたいと創造しますが、不自然な仕上がりにすることをカメラに指示することだと思います。あとから修正できるrawならともかく、後で修正しにくいjpgでとられるのであれば、Dレンジオプティマイザーに頼り過ぎるのは良くないと思います。Dレンジオプティマイザーをoff - 1 - 5と同じ被写体を三段階で撮って比較してみると良いと思います。
ちなみにrawだと、明るい部分から暗い部分まで4段階ほどの濃度別に明るさを調整できますので、まずはrawで奇麗なデジタル画像を作る練習をされるのが良いと思います。
書込番号:22911457
3点

ずっとレベル5のままにしておこうと思ったのです
⇒夜景とか明暗差が激しい被写体は
5で使う事が多いです。
でも 曇り空に チューリップ畑で
撮ったら
ファインダーを覗いた時点から
何か変?
光線状態なのか?
出来上がった写真をみたら コントラスト弱い
汚い写真?
なんで?
⇒しまったーっ!!
Dレンジが5のままで戻し忘れてた。
後から編集で画質調整してみましたが
やはり撮影時にキチンと合わせたほうが
綺麗に仕上がるかんじでした。
フラッシュ撮影なら5でもよいかも?
フラッシュ撮影じたいが
コントラスト高まるから。
書込番号:22911486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Kマートさん
弊害はないです。意図した通りに写っているならそれで問題ないですよ。
書込番号:22911535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DROを最高レベルで使うと、暗部に露骨にノイズが乗ることがあります。
例えば、黒猫を撮ると、猫の体がノイズでグレーになったりします。
書込番号:22911607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
isoを2〜3段上げるくらいノイズ乗るので、私はRAW前提で持ち上げる目安にするときにだけ使います。
特に感度400を超えるときには使いません。
書込番号:22912025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>komokeriさん
>jpgでとられるのであれば、Dレンジオプティマイザーに頼り過ぎるのは良くないと思います。Dレンジオプティマイザーをoff - 1 - 5と>同じ被写体を三段階で撮って比較してみると良いと思います。
>ちなみにrawだと、明るい部分から暗い部分まで4段階ほどの濃度別に明るさを調整できますので、まずはrawで奇麗なデジタル画>像を作る練習をされるのが良いと思います。
ご回答ありがとうございます。
段階比較はいいかもしれませんね。
rawは面倒なのと、データ量が多くなるので止めてしまいました
>カメラ初心者の若造さん
>夜景とか明暗差が激しい被写体は5で使う事が多いです。
>でも 曇り空に チューリップ畑で撮ったらファインダーを覗いた時点から何か変?
ご回答ありがとうございます。
シャッターを切る前に気が付けば良いですね。
明暗差が少ない場面では弊害が出るかもですね。
>ラランテスさん
>弊害はないです。意図した通りに写っているならそれで問題ないですよ。
ご回答ありがとうございます
弊害が無ければレベル5のままで良いんですけどね
書込番号:22912200
1点

>Kマートさん
先日も風景でレベル5を使いましたよ。
うつり込みを空と同じくらいの明るさに
したかったから。
ソニーのDROは個人的には使いやすいです。
ただ、場面によってはノイズが出たりしますね。
気にならなければ使ってて良いと思いますよ。
ぼくはオートに戻しますけど。
書込番号:22913526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
>DROを最高レベルで使うと、暗部に露骨にノイズが乗ることがあります。
>例えば、黒猫を撮ると、猫の体がノイズでグレーになったりします。
ご回答ありがとうございます。
暗い部分にノイズが出やすいんですね。
>りょうマーチさん
>isoを2〜3段上げるくらいノイズ乗るので、私はRAW前提で持ち上げる目安にするときにだけ使います。
>特に感度400を超えるときには使いません。
ご回答ありがとうございます
低感度限定で使用ですか、参考になります。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>ソニーのDROは個人的には使いやすいです。
>ただ、場面によってはノイズが出たりしますね。
ご回答ありがとうございます。
どのような条件でノイズが出るのか問題ですね。
書込番号:22914479
0点

DROレベル5の絵がお好みということなので、普段からその設定にしておくというのは悪いことではないと思います。
ただ、DROレベル5というのはかなり極端な設定なので、撮影中は気づかなかったが、帰ってPCの画面で見たら
ひどくノイズが出ていた、といったことが起きる可能性があります。
あと、画面の中に黒いものがある場合、ちゃんと黒く写ってますかね...
そういった場合のためにRAW+JPEGで撮っておく事をお勧めします。RAWデータは必要なければ触らなければいいので
容量の問題以外手間は増えません。
なお、古い知識ですが、DROオートだとレベル2相当までしかあがらない制御だったはずです。
書込番号:22920606
2点

>FR_fanaticさん
ご回答ありがとうございます。
レベル5の画像が気に入っているという訳ではなくて「結構使えるな」と思ったのでした。
明暗差が激しい被写体だとDROを使うしか選択肢が無いので。
大事な場面ではRAW+JPEGを使う事にします。
書込番号:22920698
0点


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