α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 18 | 2015年6月10日 21:33 |
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30 | 17 | 2015年6月9日 15:00 |
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105 | 20 | 2015年6月2日 16:10 |
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24 | 19 | 2015年6月1日 17:22 |
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60 | 40 | 2015年6月1日 08:42 |
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41 | 24 | 2015年5月30日 21:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
この機種は本体内に手ぶれ補正機能がついていると言う事ですが、純正ではない他社製のレンズ(特に気になるのはコシナツァイス)をアダプターを介して装着して使用する場合に手ぶれ補正は機能するのでしょうか?
機能するのでしたら何かしらの設定が必要となるのか特に必要ない(自動)なのかどちらなのでしょうか?
メーカーHPの取説をダウンロードして目を通した限りではそう言った項目は特にみつけられませんでした。
ご存知の方教えて下さい。
既出でしたらすみません、どのあたりで話題になっているか教えて下さい。(一通りざっとは見たのですが見つけられませんでした)
2点

こんにちは♪
取扱説明書のP68をご参照ください♪
アダプター経由で装着するレンズは・・・「レンズから情報が取得できない」レンズに該当しますので。。。
「手ブレ補正の設定」から「マニュアル」を選択して・・・「焦点距離」の情報を入力する必要があります♪
ご参考まで♪
書込番号:18851906
8点

こんにちは。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45643590M-JP.pdf
上記の取り扱い説明のP68で、手振れ補正についての記載がありまして、着けたいレンズの焦点距離を入力されたら、いけます。
書込番号:18851925
8点

>アダプターを介して装着して使用する場合に手ぶれ補正は機能するのでしょうか?
手ブレ補正は機能します。
ただ、純正レンズ以外では距離情報が無いので、3軸補正になります。
書込番号:18851965
8点

距離というのは
焦点距離?
撮影距離?
書込番号:18852052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みーたろすさん こんにちは。
ソニーの取扱説明書は細かなところまでわかりにくい場合もありますが、索引で手ブレ補正と引かれると68ページしか該当が無く、そちらに手ブレ補正機能を使うということで設定の仕方が記載されていると思います。
Eマウントレンズ以外はマニュアルで焦点距離を8oから1000oまで設定できるようになっていますので、あなたのお持ちのレンズの焦点距離を入力されれば手ブレ補正も使用できると思います。
書込番号:18852104
2点

みーたろすさん こんにちは
自分の場合 パナですが 同じように焦点距離の入力が必要なのですが レンズ交換など焦点距離が変わった時 焦点距離の入れ替えが必要なのですが 手間がかかり めんどくさいので 手ブレ補正OFFにして使っています。
書込番号:18852111
1点

>>距離というのは、焦点距離?、撮影距離?
50ミリのレンズですと、50ミリを選択します。
例えば、ペンタックスの77ミリとか31ミリとかありますが、それですと、ピッタリの選択できる焦点距離はないので、近い入力の焦点距離の数値を選択します。
書込番号:18852122
4点

アルカンシェルさん
フォローありがとうございます。
わかりましたー。
書込番号:18852156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再びこんにちは♪
>距離というのは
>焦点距離?
>撮影距離?
両方です(^^;;;
私や、アルカンシェルさんがアドバイスしているのは「焦点距離」で・・・
コレは、カメラ側の設定で入力する事が可能です♪
一方・・・フェニックスの一輝さんのアドバイスにある、5軸手ブレ補正の一部機能の制限(5軸⇒3軸のみ機能する)に関するのは「撮影距離」=レンズの距離情報=フォーカシングレンズの位置情報で・・・
シフトブレ(縦横の並進ブレ)を防ぐには↑コレが必要になります。
※3軸とは・・・ピッチとヨーの2つの角度ブレと・・・光軸に対する回転ブレ(ロール)の3つのブレ要素です。
一般的には、オールドレンズはCPU(距離エンコーダー)を持たないし・・・CPUがあってもサードパーティ製のアダプターを経由すれば、電子的な接点が無いので、その情報をカメラ側に伝える事が出来ない。。。
※距離エンコーダーが伝えられたとしても、サードパーティ製のレンズ(シグマ等)では、その情報が正確に伝わるとは限らないので・・・作動を保証できない(正常に動かないと思ったほうが良い)
と言うことで・・・
>ただ、純正レンズ以外では距離情報が無いので、3軸補正になります。
↑こー言うアドバイスになります♪
ご参考まで♪
書込番号:18852239
5点

#4001さん
詳しいフォローありがとうございます。
オールドレンズは無理として、
距離エンコーダーを搭載しているなら連携して欲しいものです。
情報を開示してもそう困るものでもないような記もしますがー。
書込番号:18852252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

#4001さん、補足ありがとうございます。
同じ内容になりますが
他社製レンズを装着した場合、手動で焦点距離を入力することで、
ピッチとヨー、回転ブレの3軸のボディ内手ブレ補正が可能になっています。
なぜ、5軸で手ブレ補正ができないかというと、
シフトブレの補正には撮影距離に関する情報が必要となるからです。
しかし、電子接点のないレンズやマウントアダプター装着時には、レンズから距離情報を取得できないからです。
書込番号:18852980
2点

皆様、ご回答ありがとうございます。
疑問が解決致しました。
>#4001さん、フェニックスの一輝さん
機械的な詳しい説明ありがとうございます。
>アルカンシェルさん
設定、1mm単位というわけではないのですね。
購入できるかは不明ですが、もし購入できたら参考にさせて頂きます。
と、御礼を書いていてふと一つ疑問がわいてしまいました。
ズームレンズだとズームを動かす度に焦点距離を設定し直さないといけないと言う事ですよね?
書込番号:18854379
0点

こちらのサイトも役に立つのでは?
http://hir0cky.net/2015/05/21/a72-minolta-lens/
http://camerafan.jp/cc_sp.php?i=326
書込番号:18854685
0点

グッドアンサー、ありがとう御座います。
>>ズームレンズだとズームを動かす度に焦点距離を設定し直さないといけないと言う事ですよね?
ご面倒になりますが、撮られる焦点距離に設定して頂かないといけないです。
書込番号:18855374
0点

手振れ補正の効力を "最大限" 発揮するためには、
焦点距離、撮影距離がそれぞれ欲しい。
ということなのかな。
書込番号:18855398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
グッドアンサーありがとうございました m(_ _)m
>手振れ補正の効力を "最大限" 発揮するためには、
>焦点距離、撮影距離がそれぞれ欲しい。
>ということなのかな。
「焦点距離」のほうは、なんとなく必要性がお分かりいただけるんじゃないかな??(^^;;;
※手ブレが目立つ目安は??(^^;;⇒ 1/(レンズの焦点距離)秒
↑焦点距離の長い望遠レンズほど、手ブレが大きく・・・焦点距離の短い広角レンズほど、手ブレは目立ち難い。。。
つまり・・・レンズの焦点距離(画角)によってブレる「量」「スピード」が違うって事ですね?
センサーを動かす「量」や「スピード」を計算するには、焦点距離が必要って事です♪
一般的な手ブレ(遠景撮影時)は、前レスで説明した「ピッチ」と「ヨー」・・・二つの「角速度(角度ブレ)」に対応する事でほとんど解決します♪
話をだいぶ省略しますが(^^;;;・・・一般的な手ブレは、この「角度ブレ」が、最も振幅が大きく、影響が大きいわけです。
これが・・・マクロ撮影のような「近接撮影」=撮影倍率が大きな撮影になると。。。
段々と「シフトブレ(並進ブレ)」の影響のほうが大きくなってきます。
撮影倍率・・・1/100倍(身長170cmの被写体全身を画面に納めるイメージかな?)
撮影倍率1/100倍の撮影時・・・1mmカメラを横に動かした場合・・・映像上は1/100mm動かせば対応可能。。。
↑この場合、1度カメラが傾く「角度ブレ」の方が映像上の移動距離が大きい(^^;;;
撮影倍率1/1倍(等倍)の撮影時・・・1mmカメラを動かしたら・・・映像上も1mm動かさなければならない。。。
↑撮影倍率があがると・・・ブレる「量」と「スピード」が変化するのがイメージできますでしょうか??
つまり、マクロ撮影時には・・・1度カメラが傾いた影響より・・・1mmカメラが移動した方が影響が大きくなるって事です♪
だから・・・シフトブレに対応するためには、「撮影距離」の情報が必用ってワケです♪
ご参考まで♪
書込番号:18857261
1点

>supocenauraさん
>アルカンシェルさん
>けーぞー@自宅さん
>#4001さん
ご回答・情報ありがとうございます。
1/(レンズの焦点距離)秒、以前ズームレンズ手持ちで(オールドレンズで手振れ補正はないです)手振れが出まくるので色々調べていた折見かけたことがあります。
それ以来1/(レンズの焦点距離)x1〜3秒になるようにISOや絞りを調整して撮影しています。
マクロ撮影をしたいのでそうするとシフト振れ対策が出来た方が良いようですね、これはやはり純正Eマウントレンズが良さそうですね。
とは言え焦点距離が短いレンズなら何とかなるかもしれませんね。
色々ご教授頂きありがとうございました。
う〜ん、α7U欲しくなってきた・・・かも(^_^;
書込番号:18857389
1点

お店で実物を手にとって見てください。
お持ちのレンズが試せるといいですね。
書込番号:18858637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

α9はしばらくお休みです。
そのうちに出るでしょう。
遅れた理由?
知りません。
でも、邪推すると大きく二つの要因が考えられる:
1.分社化で、それどころではない。自分が生き残ることが第一です(サラリーマンですから正しい)
2.4千万台の画素数で計画していたら、キヤノンが5千万画素を出してしまった。
大変だ、改革変更! 時間がかかる。
思い当たるのはこれくらいかな?
昨年には、景気よく4400万画素あたりで出すよーと言う噂であった。
先手を打たれてしまった。これでしばらくは苦しむね。
まあ、気を許した天罰でしょう。世の中、甘くないよね。
書込番号:18850045
2点

レンズがどーにか
開発ペースが続いてくれたら
出やすくなると思いますが。
書込番号:18850057
1点

α9がなにかは知らない
α7SUが出れば・・・
出たら出たで 高っ! でも
α7旧スタイルの初号機とSとRにUを造るのは無駄
書込番号:18850148
2点

遅れたも何も・・・おぼろげな噂だけで、実際のスペックやリーク画像があったわけじゃないですよね?
α-7シリーズで改良が進んでおりますし、3600万画素機や高感度/高階調特化機を揃えています。
正直、α-9の型番を使うのには中途半端なカメラでは、話になりませんからねえ。
ただそれをだすという事は、α99のII型が遠のく気がしますよ・・・
書込番号:18850158
9点

>遅れたも何も・・・おぼろげな噂だけで、実際のスペックやリーク画像があったわけじゃないですよね?
まさにその通りですね。sonyalpharumorsが発信元でおぼろげな噂を管理人Andreaが尾ひれを
つけたのでしょう。Andreaはかなり掲示板で叩かれたのが原因か大人しくなりました。
最近のsonyalpharumorsはなんの参考にもなりません。
それをデジカメインフォが恥ずかしげもなく掲載し続けるという展開だと思います。
書込番号:18850358
5点

dragongateさん おはようございます。
α7 M2を購入されたことが正解と思われたらいいと思います。
噂を信じないで正式発表されてから考えられたら良いと思います。
書込番号:18850561
1点

皆様おはようございます。
昨夜は早くに寝落ちしてしまいました。
http://digicame-info.com/2015/01/7r-ii.html
このような記事を見ていたため、それとα7を5ヶ月くらいでα7 M2に乗り換えたので・・・
書込番号:18850681
2点

Eマウントに統一すべきか迷っていたりして・・・(?)
書込番号:18850788
0点

AFの為のミラーが要らなくなれば、Aマウントの存在価値は、有りません。
今でも、ボディー駆動絞りとAFレンズが、有る為に、マウントアダプターが、複数存在します。
不変のニコンマウントでも、ボディー内モーターを無くす方向です(手動フォーカス)
旧いレンズが使えるDf ですら、旧いレンズを使う時の設定が、必要です(笑)
キャノンEOS 5DUが、発売された時に、アダプターを使ってニッコールを使って動画を撮影する人が多かったです(MFと絞り環が、有効)今でも、動画には、MFと絞り環を必要としています。
書込番号:18851028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>動画には、MFと絞り環を必要としています。
一眼動画はMFでしょう。AF は、フォーカスがいったりきたりで、非常に見苦しい。
映画みたいな5秒くらいのカットの積み重ねが良いと思う。
書込番号:18851665
1点

台本が存在する撮影なららAFでもいいかもね。
事前にどこにフォーカスするのかはカメラに指示、プログラミングできるなら。
書込番号:18852168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

製品サイクルを長くして、利益(開発費)の回収に重点を移したのだと思います。
書込番号:18853202
1点

今は嵐の前の静けさです。
現行機の在庫を出来るだけ少なくした後に新製品(新シリーズ)の発表があると推測します。
http://www.sonyalpharumors.com/aims-for-worlds-highest-resolution-system-camera/ (公式文書)
ユーザーが望んでいたAEハイブリッド機が標準仕様?になりそうです。
http://www.sonyalpharumors.com/lovely-fake-rumor-a-e-mount-hybrid-from-zeiss/
ここでは"fake rumor"になっていますが公式文書と併せてみると真実のように思われます。
収益性の高いレンズの販売拡大を狙っているのでしょう。
キャッシュバックキャンペーンが終了するまで新製品(レンズ交換式機、レンズ固定式は別の話)の発表はないと思います。
8月末〜9月始めに発表と予想します。
おそらくボディ形状、センサー、AF、EVF、画像エンジン等が大幅に更新されることになるでしょう。
ソニーの目標である”他社機との差別化”が明確になると思います。
書込番号:18853625
0点

北半球と南半球を利用して、半年で一年分のフィールトテストが
終わった頃かもね。
書込番号:18853814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユーザーが望んでいたAEハイブリッド機が標準仕様?
ユーザは今までどおりEマウントに加えてAマウントAPSCのトップ機種とエントリ機種 フルサイズのトップ機種とエントリ機種(無いけど)を望んでいるんじゃないの?
A-E共通マウントみないたギミック載せてAマウントをソフトランディングさせて機種を減らそうとしているのはソニーが望んでいることなんじゃないの?
面白そうなギミックではあるけども、複雑なメカなんで撮影旅行先でピンぼけしたり、片ボケしたり、レンズ噛みこんだままリリースできないとかありそうで ちょっと嫌だなぁ
書込番号:18854500
1点

たぶんコレに近い方式だと思います。
http://www.sonyalpharumors.com/cool-video-ilca-a9x-mirrorless-apha/
到底不可能だと思われたフルサイズミラーレスに5軸手ぶれ補正を付けるくらいのメーカーなので技術力を舐めてはいけません。
Z軸シフト(フランジバック長の調整)
AFは像面位相差AF(Z軸シフトはAFには使わない)
シャッターはグローバルシャッター(センサーの仕様で)
全部自社の技術(特許)で可能です。
書込番号:18854679
0点

いや〜コレって 海外のソニー信者が作った妄想動画でしょwww
RX1だって センサにゴミ付くの想定してませんでした。なのでセンサにゴミ付いたらレンズごと交換で11万円の修理代になります〜って平気で言う詰めの甘いソニーだから、こんな複雑なメカ作ったらオイルミスト撒き散らしたり、ゴミを噛みこんでセンサが斜めったり、センサクリーニング代3万円かかったりとか必ず不具合出るって
まぁしかし最近はα77やα7見てるとMark2で初代の不具合を徹底的に治す作戦みたいだから、α9?の初代買った人を傍観しつつ Mark2になったら考えるわ(あくまで初代が出て Mark2も出たらという前提だけど)
書込番号:18854774
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

俺なら迷わずR。もうすぐ新世代が出るようですが。
こういう類の質問はスレ主さんにとってなにが重要なのか明確にしないとね。
書込番号:18770903
3点

旅行、サッカー観戦、子どもの撮影をメインに考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:18770923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サッカー観戦、子どもの撮影
写真撮るんやったらRは止めといたほうがええよ
起動時間が遅いわ、電子先幕シャッターが無いんで レリーズレスポンス悪いし、ファイルサイズデカイのもあって処理が遅くてレスポンス悪いし、さらにシャッター音がデカいし、シャッターショックで微ブレするし、画素多いから等倍鑑賞したらブレが目立つし、画素が多くて高感度がα7より劣るんで高速シャッター切りにくいし
レリーズ位置が変なとこにあるんでシャッター押しにくいし
しっかりした三脚に据えて落ち着いて風景撮るんやったら向いてると思うけど サッカーと子供には向かん
α7Uは、先代のあかんとこいろいろ手を入れたから重くなったけど使いやすいカメラや
手ブレ補正のない単焦点レンズでも手ブレ補正効くし
書込番号:18770967
13点

使いもしないでいろいろいわれる7Rちゃんの名誉のために、ヘタクソが良い面の皮で書きますが
FW更新でそんなに起動時間が遅くもないし
電子先幕シャッターが無くてもいうほどレリーズレスポンス悪いとも思わないし
速いカード使えば処理が遅くてレスポンス悪いなんてこともないし
画素多いからといって、等倍鑑賞したらブレが目立つということもないし
※「写真」を見るのか? ドットを見るのか?
いわれるほどシャッターショックで微ブレもしないし
どうしても高速シャッター切りたいときは普通SモードかMモード使うと思うし
シャッター位置なんかすぐに慣れるし
しっかりした三脚に据えてやらないと写真撮れない、というのはただの思い込みに過ぎないと思いますよ
わたし程度のヘタレでもぼちぼち普通に撮れてますもん
もっとも、シャッター音がデカいというのは否定しないし
サッカー撮るのならそもそも望遠の効かないフルサイズじゃなくてα6000とかにしといた方が良いと思いますが
わたし、A99とAマウントレンズもそこそこ持ってますが、普段遣いは取り回しのラクな7Rばっかしです
書込番号:18771047
29点

両方持ってます。
この2台は、α7Sと共にどれががと言うような機種じゃないですよ。
オールマイテイに撮りたいなら、α7IIです。
α7IIは、被写体が殆んど動かないなら、α7Sと同じかレンズにより暗い条件で写真が撮れます。
ですが、α7Rは自分的にα 7IIで撮れない写真が撮れますので手放すません。
しかし、確かにα7IIの使用が多くなってます。
どれもなく、今から買うならα7IIですが、α7Rから買い換えなら買わないです。
出るなら、自分的には5軸手ぶれ補正が付いたα7RIIとα7SIIの2機種が欲しいです(笑)
α7IIは、Aマウントも含め中継ぎ的に購入した感じです。
書込番号:18771113 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

AF性能でα7II
新モデルが出るα7Rは今は買い時ではない
書込番号:18771128
1点

二択なら、シャッター音と手ぶれ補正内蔵でα7U・・・・・α7Rは値段が仮に同じでもパス。
しかし、フルサイズならキャノンかニコンのほうがよろしいのでは?
書込番号:18771232
5点

36MPが必要かどうかで決めればいいのでは?
書込番号:18771344
2点

α7Uの方が設計が新しい分いろいろと改良されていますし
ボディに手ブレ補正を内蔵したのも、いろいろなレンズを使う場合にメリットが大きいです。
その為、この二択ならα7Uの方がいいように思います。
α7Rは後継機が出るまで待ったほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:18771643
3点

両機種使っていますが(7Sもですけど)、
7m2の一択だと思います
Rは静物撮りの高画素が必要な場合だけに使います
7Rm2が仮に出たとしても、
通常使うには、7m2で十分かと思います
シャッターの位置や、切れ方など、7m2はとても良いカメラだと思いますよ
書込番号:18771828
3点


α7Rやα7Sは、ボディを共通化したことでここまで安く出来たんだと思います
α7RIIはアベノミクスの影響で、意外と高くなるかも
書込番号:18773533
1点

この選択でRは選ばないですね。
人物は18M位で十分です。
一応18M,22M,36Mのカメラ持ってるけど
人物に36Mをつかったことはないですね。
其傍観者さんの意見が客観的かつ正しいと思う。
よくある画素数のカメラが標準の仕様、
画素が多めのは画素数に費用を振った分、
バランスが悪い。
其傍観者さんの意見は「a7IIに比べて」といちいち入れて読んでみてください。
いいことは36Mであることだけであることが分かってきます。
SもRも24Mのカメラ持ってる人が2台目に特殊用途で買うカメラですね。
書込番号:18779773
2点

横位置で撮って縦位置にトリミングした結果が18M欲しいなら、
カメラはもう少し上でもいいかもね。
周辺減光も口径食も切ってしまえばいいんだから。。。
もったいないけど、そのための高い画素だから。。。
4Kや8Kで鑑賞するならやっぱりね。
書込番号:18780133
1点

ホワイトマフラーさん
言いたいことのフォローあんがと
信者の信託の後で異教徒が何言っても無駄だから止めたけど、実際に両カメラしばらく使ったことがあるんだわ、店頭でいじっただけではアレは書けんよ
車に例えると文句言われそうだけど Rって作りこみが足りない初代ファミリーカーに馬鹿でかいV8の6Lエンジン載せた重たくて曲がらない、止まらないというひと昔前のアメ車ような車
環境整った高速で長距離走るには余裕のよっちゃんですごく快適でいいんだけど、とっさの判断で臨機応変に対応しなきゃならない路地とか立体駐車場も入れんことないけどストレス溜まるからあんまり入りたくないよな〜ってかんじ
一方α7Uって初代のファミリーカーを熟成させたような車、いろんなシチュエーションで使いやすくなってるが、高速で長距離走るにゃRに負ける。
α7RUは、5軸手ブレ補正、像面位相差、電子先幕、サイレントシャッター積んだら、熟成されていいカメラになると思う。それならオススメだけど値段が上がるんだろ〜な〜
それとRっておそらくレンズキット無いから初期投資が高くつく もっともあのキットレンズならイラネってのが多そうだが。
書込番号:18780884
6点

>旅行、サッカー観戦、子どもの撮影をメインに・・・
7R、7S、7Uを使用した経験から一言アドバイスさせて頂きます。
3機種それぞれに特徴があり、何を重要視するかにより選択は変わってきますが、
いわーもさんの用途ならば、バランスの良い7Uが最適かと思います。
Rは3600万画素と高画素ですが、画素数の割に高感度にも強く、
なかなか魅力的な画を出してくれます。
しかし、シャッタータイムラグが異常に大きいのと、
シャッターボタンの配置が少しは慣れてはきたものの、
人間工学的には良いデザインとは言えないので、
Uを購入してからRは売却しました。
UはRで不満だったシャッターボタンが自然に指が掛かる位置に変更され、
レリーズタイムラグが普通のレベルに短縮されたので、
撮影上のストレスが減りました。
UはRほどの高画素ではありませんが、
2400万画素あれば、トリミング耐性もありますし、
十分に精細な画が得られます。
それから、一時期話題に上った問題ですが、
αの無印とRのマウントの爪はプラ仕様になっており、
重量のあるレンズを装着したときに、たわみのような症状が
出る機体もありますので、このような点が気になる方は
購入しない方がよいでしょう。
S、Uではこの点は改善されていますので、問題はありません。
ご参考まで。
書込番号:18780952
6点

みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
結論から言いますと7Uを買うことに決めました。
昨日有楽町のビックカメラで実機を触ってみたのと、SONYのスタッフさんの話を聞いて決断しました。
サッカーだったり子どもを撮るのなら、パッと撮れるしバランスのいい7Uの方がスタッフさんもおススメだそうです。
Rの後継機のこともちらっと聞いたのですが、出る可能性は高いけど手振れ補正は搭載しないと思うとのことでした。(スタッフ談)
SONYストアで買えば保証も手厚いので、ネットから予約しようかなと思います。
たくさんの返信ありがとうございました。
書込番号:18781557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

過去の投稿を拝見させていただきましたが、4月下旬から悩みに悩まれて、とうとうα7Uに辿り着かれたようで、なによりでございます。
α7Uはええカメラです。フルサイズ機としては異彩を放っています。
どうぞ末永く相棒にしてあげてください。
でもサッカー場で撮ってがっかりしないでください。数打ちゃあたりますw
書込番号:18782574
3点

暫く前にα7を処分しましたが、最近α7Uを買いました。
イロイロな意見、参考になりますね。
何でもカメラかませで撮ることに慣れてしまうと、腕も上達しません
「撮れない理由 カメラのせい」と検索したら[心霊写真]と出て来ましたので驚きました。
古い言い方かも知れませんけど、良いカメラですので使い倒しましょう。
もし変な物が写ったらUPして下さいネ
書込番号:18783520
1点

私には SONY のA7と28 - 70 mm kit lens が十分ですね。
これ等の写真は全てあの装備でとったものです。
書込番号:18832831
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんばんは。
何度も同じような質問になるかもしれません。
現在α77U・SAL1650‣SAL70400GSSMU・SAL100MACROを所有しており、
標準域・望遠動体・マクロ撮影と非常に満足しています。
将来子供ができたら明るい単焦点レンズをそろえるつもりですが、
サブカメラでNEX-7+SEL24Z18があるので、室内物撮りなどは不満がないです。
そして唯一撮影できない(満足できない)領域が超広角領域。
中でも星空撮影は是非行いたいと考えています。
綺麗な星空を撮影するためにはフルサイズ一眼カメラが必要であり、
近い将来購入を検討しています。
理想はα99U+SAL1635ZUですが、アプリが使えないのと、後継機の不明さがあり期待していません。
そこでやはり軽量小型のα7シリーズが候補となります。
今回は純正レンズのみの話で行きます。
前回の質問ではα7s+SEL1635Zが間違いなしとの意見を頂きましたが、
やはり普段使いのためにも現在所有しているカメラと同じ画素数が欲しい気がします。
ごくたまあに、トリミングも行うためです。
しかし、α7+SEL1635ZではF値が解放4と感度を結構上げないといけないですが、実際どのくらいの絵が撮れるでしょう。
また、なら28mmにコンバーターレンズを買って21mmと16mm(魚眼)の方が解放F値が小さいのでいいでしょうか。
星空は追跡ではなく、感度を上げて景色と合わせて撮る方法です。
α7s+SEL1635Zorα7+SEL1635Zでどのくらい星景に差が出るものでしょうか。
また、α7s+SEL1635Zorα7+SEL28+コンバーターレンズ二つ、どちらが星景・広角領域撮影におすすめですか?
宜しくお願いします。
3点

以前いD7200かα77-2にするかの相談ではお世話になりました。
結局α77-2を購入しました(笑)
さて星景とのことですが、トリミングを考慮すればα7でしょうか。
以下は自分ならどうするかという点で述べさせてもらいます。
星景ですと、周辺の画質とかが気になってくると思うのでマウントアダプター経由でニコンの明るい広角レンズ14-25や24mmを使うと思います。
汎用性はない組み合わせですが、星景ですと気合いを入れて車で出かけるので。
ただαEマウントと他社製レンズの相性は自分では試していないのでご了承ください。
Eマウントでも2.8の明るい広角レンズが出るとよいのですが。
書込番号:18793020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、純正レンズのみでお考えでしたね。
上記コメントは無視してください。
大変失礼いたしました。
書込番号:18793033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

できればもっと対応レンズが多い機種(メーカー)がいいと思います。
書込番号:18793064
4点

>星空は追跡ではなく、感度を上げて景色と合わせて撮る方法です。
ということなので、本体が軽い必要はないのかも。
どうせレンズのほうが重いかとは思いますよ。
赤道儀の耐荷重も心配無用ですから。
新しい世代の撮像素子、高画素数より画素ピッチ優先のボディが
いいと思います。
PC上で現像、合成するのも一案です。
書込番号:18793096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正だと、SEL28F20にワイコンで、21mm f2.8しか選択ないですよ(笑)
書込番号:18793192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どちらが星景・広角領域撮影におすすめですか?
α7s+SEL1635Zの方ではないでしょうか?
レンズが暗い以上カメラの高感度能力に期待するしかないと思います。
書込番号:18793228
1点

弘之神さん こんにちは
固定撮影の場合 星が動いていますので シャッタースピードには限界がありますので レンズが暗いレンズでしたら ISO感度で対応するしかないので やはり純正でしたらα7s+SEL1635Zになると思います。
でもこのような撮影の場合 暗すぎてAF効きませんので ミラーレスでしたらマウントアダプターでの社外レンズの選択肢多いので 純正にこだわらずレンズ選びした方が良いように思います。
でも星の撮影の場合 機材もですが 撮影場所が一番重要で 場所探しが1番大変な気がします。
書込番号:18793273
1点

途中で上げてしまった(汗)
SEL28F20+魚眼コンバータはf3.5なので、SEL1635Zの方が使い勝手が良いと思います。
α7Sは買ってないんですが、自分的には常用高感度でα7との差は2〜2.3段。
赤道儀無しで星を止めるなら、この差を埋めるレンズはFEには無いな〜
書込番号:18793282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

またやってしまった。
申し訳無いです。
スマホは使い辛い…
2択だとα7S+SEL1635Zだけど、自分ならα7S+SEL28F20+コンバータ2種ですね。
書込番号:18793298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日は!
星野ではなく星景写真を本気で撮影されたいのであれば、F4レンズはあり得ません。
他の理由もあるのなら止めませんが…。
F2.8と比べて1段違えば、感度を1段落とせる、または露光時間を半分にできる事が如何に大きなアドバンテージであるかもう少し考えられた方が良いと思います。
高感度に強いカメラだからF4でも大丈夫という方もいらっしゃるかも知れませんが、感度を倍にすればやはりノイズは増えます。
キヤノンユーザーなのでソニーのレンズ群は全く判っていませんが、F2.8の超広角は無いのでしょうか?
もし、無いのであれば、純正に拘るのはやめましょう。
最近発売されたタムロンの15-30mmは、近々ソニーマウントも発売されるようなので、星景写真主体で考えられているのなら超お勧めです。
書込番号:18793720
6点

東の方向さんへ。
おおお!!!α77U購入されたんですね。
これからも情報交換よろしくお願いします。
初めてのフルサイズ一眼カメラと一緒にする一本目のレンズなので、
普段使いも考えAF使える純正で考えています。
じじかめさんへ。
できればニコン+12-24f2.8がベストなんですが、
自分はいろいろあって光学ファインダーが使えません。
車の運転もできません。α以外は全く考えてないです。
けーぞー@自宅さんへ。
なるほど。では99U以降のカメラを購入した方がいいですかね。
コージ@流唯のパパさんへ。
そうなんですよ。フィッシュだと16mmf3.5なので…。
単焦点でもいいので、12mmf2.8を出してほしいです。
小型システムなので、f4しか作れないのはわかりますが、やはり撮りたいものがとれないとは…。
フェニックスの一輝さんへ。
やはりこの組み合わせが一番軽量小型でベストですね。
画素とどのくらい高感度にすればいいかが悩みどころですね。
もとラボマン 2さんへ。
場所探し。ごもっともですね。
都内生活なので奥多摩・伊豆・日光等に進出できればと考えています。
そして実家が信州なので、帰ればいくらでもありそうな…。
ダンパァ7さんへ。
作例とご意見有難うございます。
いい情報を聞きました。タムロンの超広角ズームレンズ、ついにAマウント出るんですね。
ホームページにも記載されていました。
純正のSAL16-35Zf2.8はU型がおそらく20数万とバカ高くなりそうなので、
10万ちょいで15mmと広く同じf値。これは買いです。タムロンさんにも感謝します。
これならα7と組み合わせれば、現在LA-EA4あるので、最安で星景が撮れそうです。
できればアダプターは咬ませたくないので、α99も視野に入れます。しかしアプリが…。
最後に、車が駄目なので最近クロスバイクの購入を考えています。
運搬にて伊豆等に行き、夜のツーリング&星景撮影もできればなと考えています。
その際やはりできるだけ小型のほうがいいですね。α7系は魅力的です。
書込番号:18795147
2点

弘之神さん
待てるなら、、、消費税率が変わるまで待ったほうがいいかも。
新製品出ているかもしれないし、さらに値下がりしているかもしれないし。
現α99ならもう少し安くなっているかもしれないです。
でも、時間をお金で買うならレッツゴーです。
ラベンダーを嗅いでも「時をかけるおじさん」にはなれませんから。。。
書込番号:18795470
1点

弘之神さん 返信ありがとうございます
>そして実家が信州なので、帰ればいくらでもありそうな…。
信州良いですね 天の川が裸眼で確認できるくらいの 星の見え方であれば上手くいきそうですね。
書込番号:18795974
0点

けーぞー@自宅さんへ。
最近のコメント、なんだか面白いですね。
α99が理想ですが、発売時期から高感度耐性が現行他社フルサイズより劣るにもかかわらず、
D750・610・6Dに比べえらい高いので…。ソニーのレンズは高く少ないので、カメラくらい安くなってほしいです。
もとラボマン 2さんへ。
信州にもなかなか帰れないのが現実なんですよね。。。仕事から。
先日はまさに快晴で、天の川も見れたでしょうが、僕が次帰るのは月末。
まさに満月の頃なんですよ。お盆は四日間帰るのと、新月なので期待しています。
それまでにはフルサイズといかなくても、超広角レンズを入手して帰らなければ…。
先日ヨドバシカメラを覗いてきて、ふとD750を見ました。
チルト液晶にカッコイイデザイン。ネットでは新品でも古いα99より安い値段。
D810やDfなどの高画素機や特殊なカメラを除いたとして、
・α99 SLT-A99V ボディ \197,177
・ D750 ボディ \182,865
・ニコン D610 ボディ \138,429 キャノンの6Dもこれくらい
そして充実したニコン側のレンズ群
・TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 \71,000 オークションでは五万円台
・TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) \109,000
・ニコン AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED \87,450
・ニコン AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED \191,128
魅力的すぎます。
それにくらべソニーと言えば…。
・TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) 今後販売予定値段未定
・SONY Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z \192,800
そもそも純正がニコン神レベルの12-24(より広角)より高い時点でおかしい。
他にもサムヤンググなどや、マウントアダプターと言う選択ありますが、
やはりフルサイズ一眼カメラ最初の一本はAFで昼間も手軽に撮れるレンズがいいですね。
・かといって安いFEマウントのα7シリーズは明るい広角レンズを出さない。
・小型カメラ路線だから、明るいレンズは今後も出さない・出せない(・・?(望遠域も同じ)
・好評なα900の後継機は出さないのに、不評で売れなかったα77の後継機はなぜ出すのか。
・超望遠レンズが他社のメーカーに対し明らかに不十分なのに、何故高速連射とAF性能を高ているのか。
・FEの新しいコンバーターは魅力的ですが、結局f値がそんなに小さくなく、広角も不十分。
・そうじゃないんだよ!ってところが多すぎます。
αに縛られていましたが、星空専門期はライヴビュー撮影なので、
レンズメーカーは他社でもいいかなと考えてしまう今日この頃です。
しかし、70-400G SSMU・100MACROがせっかくあるのに…。
ソニーさんはどうにかならないものか、好きなメーカーなのに憎たらしく思えてしまいます。
ここで騒いでいても何ら変わらないですが、以前メーカーのアンケートには書いています。
書込番号:18798735
1点

ダンパァ7さん
美しの塔 綺麗ですね。
よろしければ、絞りとシャッターをお教えください。これから星を撮りたいと思っていますので参考にいたします。
ただ、私も旅の途中で南十字星を撮りました。F4ズームだけを持って行ったので、これでスーツケースに入るギリギリの大きさの三脚で撮りました。
ISOを1万や2万に上げるとF4でも撮れました。建物に光が当たっていたので、それほどきれいにはなりませんでしたが、周りが暗いとF4でも十分とれると思います。
ここにはりました:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17811317/ImageID=1984559/
ISO 3万と5万も一緒にはりました。
理想は、明るいレンズを使うことに同意します。
できればF1.4やF1.2で撮りたいですが、旅では制約があります。
α7Sはそのようなときに、ISO数万で撮れる素敵なカメラであります。
書込番号:18799886
1点

スレ主様横スレ失礼します。
orangeさん
設定は再アップした作例の通りです。
orangeさんのアップされている写真で云えば、4枚目は露出としては良いと思います。
他の物は、露出不足の様に思います。
それから星野・星景写真は撮影した時点で明らかに記録写真ではないのですから、いかにα7Sと言えどもISO10,000以下にされた方が良いと思います。
ノイズだとかコマ収差だとかは、自己満足の世界ですから撮った本人が良ければそれで良いのですけれども…。
またRAW撮りして、多少コントラスト等を弄ると見た目が大分変わります。
サムヤンの14mmも星の撮影にはかなり良いですよ!
SONYαマウントもあるみたいです。
書込番号:18800627
2点

これからの星風景撮影ならセンサーの熱が影響するから、あまり影響の無い物がいいですね。センサーにとって1番良いシーズンは冬ですけどね。バッテリーの消耗が早いですけど。
書込番号:18802580
0点

スレ主さん
FEなんで、MFの覚悟と言うか、基本的にMF撮影になるんで、AFと純正を諦めれば、レンズは選び放題ですよ(笑)
とりあえず、明るい広角はAマウントだとSAMYANG 14mm f2.8と幻のTAMRON 14mm f2.8(現行Nikonの14mmと同等)とシグマ 14mm f2.8(Sony現行機ではAF動きません。)が有りますが、新品はSAMYANGしか手に入らないですね。
本気レスで、Nikonがと思うなら、とりあえずレンズはNikon 14-24mmを買って、FEで使うのはどうてますか?
自分は24Gと悩んで24Gを先に買ってしまったので、今はTamron15-30mmにするか悩んでます(笑)
さらにNikonかシグマの24mm f1.4もどうですか?
自分はなぜかシグマもEFで有ります(汗)
書込番号:18817754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん今回はアドバイス下さりありがとうございました。
タムロンの広角ズームレンズもいいですね。
高い買い物なので、もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:18829887
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんにちは。初心者です。
今度、子供の運動会があり、徒競走で走る子供の写真を撮りたくて、
諸先輩方に質問です。
徒競走ですと、ゴール前に陣取り、正面から走ってくる5人ほどの
中の我が子一人(一人にフォーカスを充てる場合と5人全てにピントを充てる場合の2種類がある)にピントを合わせ撮りたいのですが、カメラの設定は、下記で考えておりますが、
ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。
<一人にフォーカスを充てる場合>
・連射モード
・コンティニュアスAF
・フレキシブルスポットM+ロックオンAFでフォーカスエリアを中心に選ぶ
・シャッタースピード:1/250
・ISO感度:100
<五人にフォーカスを充てる場合>
・連射モード
・コンティニュアスAF
・シャッタースピード:1/250
・ISO感度:100
<レンズ等>
・機材:α7U、レンズ:SEL24240
1点

追加です。
・天候は晴天
諸先輩方に、上記に記載した設定などで指摘やアドバイスをいただければ
と思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18806405
0点

(一時期ブーム?になった)並んでゴールするのなら兎も角、
正面から5人にフォーカスはムリでは?接戦にでもならない限り。
ご自分の子供さんにフォーカスするのが無難ですよ。
それとも広角で撮れるくらい近くでの観戦でしょうか?
事前に公園ででもテストされては?
書込番号:18806419
7点

露出を決める3つの内絞りはどうしますか?
被写体を止めたいのであれば
1/500は確保したいですね。
絞りはF8位ですかね。
そうなった場合、
ISOを100とかに限定しない方が宜しいかと。
ロックオンは、
同じような色の被写体があるとカメラがどこにピントを合わせてよいか迷うかと。
あと
5人すべてにピントを合わせるのですか?
これも絞りはどうします?
被写界深度って知っていますか?
絞りによってピントの合う範囲が変わります。
正面から撮って、カメラと5人それぞれのの差があったら
全てにピントを合わせるのは難しいかと。
出来るだけ絞りを絞ればピントの合う範囲は広がりますが
今度は絞り過ぎによって回折現象と言って、
なんとなくボケた感じになります?
絞っても16位までかと
これもISOは100にこだわらない方が宜しいかと。
測距モードはどうします?
マルチは、カメラが合わせやすい所にピントを合わせます。
まあ、フレキシブルスポットで狙うのが良いかと
書込番号:18806466
3点

しゃがんで撮る方がインパクトのある写真が撮れると思います
書込番号:18806477
5点

一人を追うなら、シーンをスポーツに設定してゴールべったりより
望遠気味にすこし離れての方が写しやすいとは思いますが、他の父兄
の影になったりですよね。小学校ですか?
5人がという話では、相当被写界深度を稼ぐことになりますので、ISOを
高めに、F11位に絞ってSS1/500以上位取れればいいのかも知れません。
フォーカスのポイントは主題(お子様)に合いやすいモードで。
書込番号:18806487
2点

最近の運動会は順位をつけないタイプのものが多いようですが
徒競走でも足の遅い子に配慮して横並びに近い形で走るように指導されてるんでしょうか…
その方が写真としては面白くなりそうです。
書込番号:18806493
2点

自作歴浅いさん こんにちは
一人の場合は良いと思いますが 5人の場合 前後に距離があると 全てにピント合わせるの難しくなりますので
なるべく寄って なるべく広角側になるようにして 絞り込んで撮影するしかないと思いますが その時シャッタースピードが落ちないよう ISO感度を上げる必要が有ると思います。
書込番号:18806506
3点

フレキシブルスポット小枠+ロックオンAFでご自分のお子様を追尾して、周りの子は成り行きで良いと思います。それとISOは100固定よりもオートが良いと思います。
私は、大枠、中枠は使いませんね。
書込番号:18806522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自作歴浅いさん こんにちは。
AF方式についてはソニーのことはわかりませんが、ISO感度をもう少し上げても私ならば1/1000秒以上のシャツター速度で撮ると思います。
そうすることによって頑張っている筋肉の緊張なども止まりますので、迫力のある写真が撮れると思います。
5人にピントを合わせるには横並びで走ってくれば合うかも知れませんし、差が付けば当然外れますので私ならばご自身のお子様を小さなスポットで常にフォーカスポイントをはずさないようにして撮ると思いますし、望遠側で撮れば他人様のお子様にはピントが合わなくても問題ないと思います。
確実に5人全員に合わせて撮りたければ広角側を使用しパンフォーカスになるように絞って撮れば、どれだけ差が付いても全員にピントを合わせることが出来ると思います。
書込番号:18806561
2点

さすらいの「M」 さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
観戦は、ゴールから15mくらい離れていますので、広角は無理です。
やはり5人はむりですかね。絞りをF8〜11くらいにして被写界深度をかせげば
と素人の発想を抱いてました。
事前にテストはしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:18806585
0点

okioma さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
モードはSS優先で考えてました。<m(__)m>
絞りF8、ISO(AUTO)で練習してみます。
>ロックオンは、同じような色の被写体があるとカメラがどこにピントを合わせてよいか迷うかと。
→なるほどですね。ありがとうございます。
>5人すべてにピントを合わせるのですか?
>これも絞りはどうします?
>被写界深度って知っていますか?
→被写界深度知っております。
>カメラと5人それぞれのの差があったら全てにピントを合わせるのは難しいかと。
>出来るだけ絞りを絞ればピントの合う範囲は広がりますが今度は絞り過ぎによって回折現象と言って、
>なんとなくボケた感じになります?絞っても16位までかと
→絞り値の件、アドバイスありがとうございます。
>これもISOは100にこだわらない方が宜しいかと。
→ISOはAUTOですかね。
>測距モードはどうします?
>マルチは、カメラが合わせやすい所にピントを合わせます。
→マルチで考えてました。
>まあ、フレキシブルスポットで狙うのが良いかと
→了解しました。ありがとうございます。
書込番号:18806666
0点

t0201 さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
「しゃがんで撮る」やってみます。
ありがとうございました。
書込番号:18806673
0点

jm1omh さんの
こんばんは。返信ありがとうございます。
>一人を追うなら、シーンをスポーツに設定してゴールべったりより
>望遠気味にすこし離れての方が写しやすいとは思いますが、他の父兄
>の影になったりですよね。小学校ですか?
→アドバイスありがとうございます。小学校です。
>5人がという話では、相当被写界深度を稼ぐことになりますので、ISOを
>高めに、F11位に絞ってSS1/500以上位取れればいいのかも知れません。
→SSが思ってた以上に早いですね。アドバイスありがとうございます。
書込番号:18806702
1点

そうかも さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
>最近の運動会は順位をつけないタイプのものが多いようですが
>徒競走でも足の遅い子に配慮して横並びに近い形で走るように指導されてるんでしょうか…
→いえいえ、そんな指導はされてなく、ちゃんと全速力で走り順位づけします。
すみません。カメラの知識が足りず。もっと勉強します。<m(__)m>
書込番号:18806719
0点

もとラボマン 2 さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
> 5人の場合、「なるべく寄って、なるべく広角側になるようにして、絞り込んで撮影するしかないと思いますが、
> その時シャッタースピードが落ちないよう、ISO感度を上げる必要が有ると思います。」
→了解しました。アドバイスありがとうございました。<m(__)m>
書込番号:18806740
0点

でぶねこ☆ さん
こんばんは。返信ありがとうございました。
公園で子供を走らせ、カメラの練習してみます。
アドバイスありがとうございました。<m(__)m>
書込番号:18806761
0点

設定云々の前に、そもそも足の速いご子息か否かでも違ってくるでしょうね。
1位を取れる程の足をお持ちなら、まだなんとかなるかもですが、2番手以降でさらに遅くなっていくに従い、
ゴールでの正面撮影は、失敗しやすくなりますよ。
理由は簡単ですが、先にゴールした子供が失速してレーンを横切る形となる為です。
一番外側での走者ならまだしも、内側になるにつれ、その危険度は上がってきますよ。
(ゴールしたら、そのままトラック内に入って順位別に並ぶ為)
あと、1番を争うならまだしも、3番手辺りだと既にゴールテープは切られていますので、あえてゴールを狙う
必要性が薄くなります。
(ご子息の頑張り度合いにもよりますが、駄目元で走っていると、やっと着いた感でゴールしたりとかね)
親御さんがイメージする形には、必ずしも成らないという事は大いにありますので、過度な期待は避けましょう。
また、真剣に頑張っている表情を撮るならば、ゴールよりも前の位置で撮る事の方が可能性が高くなります。
その場合は、真正面ではなく、斜めから撮る事になります。
ゴール瞬間は後ろか横姿になりますが、真正面に向かってくる被写体よりはAFも合い易いですし、構図的にも
迫力ある物になります。(特にトラックの場合は、コーナー部での撮影はポイント高いです。
ただ、これでも他のお子様と重なってしまうことも多々ありますので、その場合はキッパリ諦めましょう。
質問内容とは別になりますが、私の経験上からの1つのアドバイスです。
ちなみに私は、今年も惨敗でした。(まさしくゴール真正面! 笑)
書込番号:18806778
4点

写歴40年 さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
>ISO感度をもう少し上げても私ならば1/1000秒以上のシャツター速度で撮ると思います。
>そうすることによって頑張っている筋肉の緊張なども止まりますので、迫力のある写真が撮れると思います。
→なるほどですね。了解しました。アドバイス感謝いたします。
>5人にピントを合わせるには横並びで走ってくれば合うかも知れませんし、差が付けば当然外れますので私ならばご自身
>のお子様を小さなスポットで常にフォーカスポイントをはずさないようにして撮ると思いますし、望遠側で撮れば他人様>のお子様にはピントが合わなくても問題ないと思います。
>確実に5人全員に合わせて撮りたければ広角側を使用しパンフォーカスになるように絞って撮れば、どれだけ差が付いて>
>も全員にピントを合わせることが出来ると思います。
→昨年までは、我が子だけだったのですが、一緒に走った子の絵もいれたらどうかなと思った次第です。
パンフォーカスで5人全員にピントをあてるか、我が子だけにピントをあてるか考えてみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:18806798
0点

他のお子さんまでキチンと写そうとして…
ご自身のお子さんにAFが合わなかったら、本末転倒
妙な欲は出さずに、お子さんのみを狙うべきですよ
※皆揃って撮る技術&自信が最初からあれば、ここでお尋ねにならないでしょう
ISO100に拘る必要は無いと思います(画質を考慮して、オートの最大値だけは設定しておく)
モードは慣れているモノで構わないですが、1/500秒以上のシャッターは切れるようにしたいところです
当日までに練習できなければ(お子さんが出走する迄)先に走るお子さんを試し撮りし、慣れておきましょう
一番避けたいのは「ここで聞いた(決めた)設定を鵜呑みにして、ぶっつけ本番に臨む」ことです
言われたままに何でも撮れるのなら、この世はプロカメラマンで溢れかえりますからね(笑)
書込番号:18806814
2点

ぷれんどりー。 さん
こんばんは。確かに”ぷれんどりー。 さん”の仰る通りですね。
うちの子は、多分2番手くらいなので、ゴール前は危険ゾーンですね。
撮影ポイントは、再考します。
アドバイス感謝いたします。<m(__)m>
書込番号:18806834
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
他の口コミでも質問していましたが、こちらでもご意見頂けたらと思います。
α7Aの購入を検討しています。
その際、最初の1本としてどのレンズを選ぶか悩んでいます。
現在の候補は、
@SEL24240
ASEL2870
BSAL2875
になります。
やはり便利なためズームレンズの予定で、今後単焦点を購入したいところです。
@広角24から望遠240までレンズ交換なく使えるのは非常に魅力的です。
Aレンズキットのため比較的安価なことが魅力です。
BLA-EA4使用になりますが、F2.8に惹かれます。アダプター使用により重く大きくなることはあまり気にしてませんが、AFがアダプターによることが気掛かりです。
これ以外にも、皆さんは最初にどのレンズを選び、またその感想等を聞かせて頂きたいです。
また予算の関係上、@,Bの場合は中古のボディ・レンズも考えています。金額的には数万円の違いかと思いますが。
合わせてご意見頂きたいです。
現在は、NEX3Nの1650と55210を使用しています。
よってA,Bの場合、70mm以上の望遠では今まで通りNEX3Nを使用し、後に安価な望遠を買うことになるかと思います。
また、他の口コミで相談したときに、最初は純正が良いのではとのご意見あり、この3つが候補になりました。タムロンA010なども考えていましたが。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:18804324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的な妄想の話ですが、もしも私がα7IIを購入できるなら
最初の一本はSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAにしたいと思います。
私にとっては夢物語のような話ですが…
店頭で試し撮りしましたが55mm F1.8はすばらしく、これがフルサイズの世界か〜と思いました。
実際に買って使ってみるときっともっとすごい世界が体感できるんだと思います。
書込番号:18804338
3点

cb-tatsuさん、こんばんは
α7Sですが、ASEL2870を使っていまして満足しています。
レンズの評価は低いですが、私は特に問題なく使用できています。
望遠側が足りないなら@SEL24240でしょう、1本は純正があったほうが良いと思います。
最初はレンズキットから始めるのがお得でなのでお薦めで、その後に色々時間をかけて増やすのが良いと思います。
書込番号:18804387
2点

書き忘れたけど、前の質問が終わったなら
スレを解決済みにしないとダメですよ。
書込番号:18804394
6点

cb-tatsuさん、おはようございます。
>また予算の関係上、@,Bの場合は中古のボディ・レンズも考えています。金額的には数万円の違いかと思いますが。
合わせてご意見頂きたいです。
初心者マークの方が、中古を選ぶのはリスクが高いと思います。
最初は「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」が宜しいと思います。
書込番号:18804401
8点

現在NEX3Nとズーム2本をお持ちと言うことなので、違いを最大限に感じるためには、SEL55F18Zの購入だと思います。
折角の5軸手ブレ補正付きなので、OSS無しで解像感最高のレンズでα7IIを堪能しましょう。
書込番号:18804433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

cb-tatsuさん おはようございます。
私が購入するとしたらせっかくのコンパクトなボディに大きな高倍率やマウントアダプター使用のAマウントは考えられませんので、三者択一ならば消去法でAのキットになると思いますがどちらかというと単焦点で使用したいと思います。
あなたの撮りたい画角(焦点距離)が望遠から広角までならば高倍率の選択しかないですが、今APS-Cのカメラをお持ちならばあなたの撮りたい画角がもしあれば最初から単焦点というのも良いと思いますし、安価なキット購入で欲しいレンズが発売されるまで資金を貯められるのも良いと思います。
今あぶく銭などふんだんな購入資金があればα7と組み合わせたいレンズは、マニュアルフォーカスですがビオゴンのツァイスLoxia 35mm F2 だと思います。
書込番号:18804504
2点

ちなみに、そもそもα7Uを買ったら、どういったものを撮りたいのでしょう?(´・ω・`)
万能なのは、SEL24240かと思いますが、撮るものによっては、SEL2870でも十分な場合もあるので
書込番号:18804821
3点

55単焦点
これがカメラの基本
書込番号:18805017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主様、お悩みのようですね。
悩むのも楽しみと、悩む時間を楽しんでください。
まず、今までのスレ主様の経験により、購入レンズが変わると思います。
1.既にZeissレンズを使っており、その彩度や色合いを好きならば、文句なしに
Zeiss FE24-70F4ZA
です。
2.初めてのフルサイズで、NEXでもZeiss16-70F4ZAを使っていないなら、キットレンズでも充分です。
3.単純にコンデジのように撮りたいならFE24-240です。
このように貴君のご要望に合わせて自由に選択できます。
私はNEXでZeiss 16-70F4ZAをつかっていたので、迷わずにZeissにしました。彩度が深くて色合いも良いZeissレンズが好きだから。
画質を求めるなら、
最初に24-70F4ZAを買い、
その後に良い単焦点を買う
低価格にしたいなら
キットレンズの28-70にする
初めての場合でも、資金に余裕があればZeissが良いですよ。これが最終のレンズですから、回り道する必要が無くなるから。
Aマウントレンズですね。
私も最初はタムロン28-75F2.8を買いました。今のAマウント28-75F2.8の元レンズです。
その後、Zeiss24-70F2.8ZAを買ったら、28-75F2.8は使わなくなりました。
LA-EA4+28-75F2.8を買うくらいなら、最初から24-70F4ZAを買う方がどんなに良いか。(LA-EA4は高いから)
LA-EA4は今回は無しです。これを使うのは135STF、135ZA、70-400GなどのEマウントにはないレンズを使う時のみです。
意見を聞かれると、24-70F4ZAが良いよとお答えします。
その次が28-70です。
書込番号:18805104
2点

cb-tatsuさん、ゴメンなさい
α7Sですが、ASEL2870を使っていまして満足しています。
↓
私が使ってるのはVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS SEL2470Zの間違いでした。
ここでは評価は低いですが、価格が少し高いように思いますが解像は満足しています。
書込番号:18806245
0点

予算に余裕があるならズームレンズキット+単焦点レンズが良いですね。
単焦点はSEL28mmF2とSEL55mmF1.8ZAが良いかと。
小生はAマウントレンズがあるので(フルサイズ対応は2本だけだったのですが*_*;)LA-EA4も同時に購入しました。
その後タムロンの旧28-75mmF2.8とSAL50mmF1.8に中古でミノルタのAF28-70mmを購入しました。
タムロンのは明るいですがやはり重たいですね。対してミノルタのレンズは昔のキットレンズなのでそれなりの写りですが本体が軽いので気軽に持ち出せますかね。
書込番号:18807081
2点

スレ主さん
撮りたいものと、これから購入予定のレンズで若干異なりますが
自分の状況も含めてコメントさせていただます。
私はレンズのメインはAマウントで、LAEA4を使ってます。
ボディはA7sです(結婚式など高感度が欲しい場面が多いためです)
EマウントはSEL2470Zのみ所有してます。
(メインのシステムをコンパクトにしたかった為です)
とりあえずのオススメは@の24240とのセットです。
ただし大きさと、ズームレンズのひっかかりは事前に店頭で確認したほうがいいと思います。
もしこれを選択されたのなら、次に選ぶレンズの意図が明確になりやすいですし、役割がかぶることも少ないと思います。
ボケが欲しければ55F1.8、コンパクトなスナップであれば35F2.8や28F2,コンバータで21mmと魚眼も選択できます
少し待てばZeissのBatis85F1.8や純正でリリース予定の中望遠でポートレイトもいけます。
広角がほしければ1635F4、上質な中望遠ズームが欲しければ70200F4
望遠ズームがなかなかでそうにないので、その辺は注意が必要ですね(´・_・`)
2470F4を自分が使っているにもかかわらずオススメしないのは、限られた予算でやりくりするのであれば、役割を代用できさらに、240mmまでレンズ交換なしに使える24240の存在のためです。
もし、予算が潤沢で上質な標準ズームが欲しい、もしくはなるべくコンパクトなセットが欲しい、というのであれば2470F4もオススメです。
色々と批判されていますが、使ってて気持ちいいですよ
(注:点光源のタマネギだけは許せなきですが…使い方でカバーしてます、汗)
あと、もう少ししたら噂で7R2がでるとのことですし
一応そちらがでてからの方がいいと思います。
もしかしたら7S2もでるかもしれませんし。
値段で選択肢にははいってこないかとは思いますが
急ぎの撮影がなければ、みるだけみても損はないかと思います。
書込番号:18807439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
やはり候補は@かAかというところでまとまりそうです。
2470Zはまだカメラを始めて1年の自分に、他との違いが分かるのかと(笑)
長い人生、違いが分かりそのときのレンズに納得できなくなったら再度検討したいと思います。
なんだかレンズ沼に自ら入るようですが(笑)
そして55mmレンズは元々数年後を目安に買いたいと思っていたので、今回は候補から外しました。
子供が出来たときにこのレンズで撮りたい!ってものを選びたいと思います。
現状、撮りたいものは、
山登り等での風景。28より24mmがいいなーと。
動物園やパレードなどの望遠。70mmまでのレンズにしたら現状のSELP55210を使い続けます。
あとは普段持ち歩いてという感じです。
当初、今年中に買いたいなー程度でしたが、調べる内にどうせ買うなら早く欲しくなり(笑)
またしばらく待っても値が下がりそうにないかなと。
α7sAも噂のみで具体的な時期は分かりませんし。
金銭的余裕がないため、依然ネットでは中古とサードパーティーレンズに目が行きますが、明日銀座のSONYで触り比べ撮り比べして来たいと思います。
みなさん、本当にありがとうございます。
書込番号:18807527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>salomon2007さん
追加で質問させてください。
今後のためになのですが、
LA-EA4を付けてAマウント,サードパーティーを使用した際のAFは、直接Eマウントレンズを使用した際と変わるものでしょうか?
風景や静止物ではそんなに変わらないのかなーと勝手な予想ですが、動く被写体相手が気になります。
もし、感想等あったらお聞かせください。
書込番号:18807561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LA-EA4を付けてAマウント,サードパーティーを使用した際のAFは、直接Eマウントレンズを使用した際と変わるものでしょうか?
AFポイントが15点で中央よりになってしまいます。
参考までに
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA4/feature_1.html#L1_20
書込番号:18807704
0点

EマウントレンズはAPS-C用のが少しありますが、10MPのクロップになるのでほとんど試してないので何とも*_*;。
AF範囲を表示させられるのですが、APS-C用だとほぼ画面一杯をカバーするような感じですかね。勿論写る範囲がAPS-C用に切り取られてる関係でそう見えるだけですけど。FEレンズだとソニーのHPにあるような範囲になるのかと。
LA-EA4とAマウントレンズを使うとα57(α58)と同じTLMの15点AFになるのですが、フルサイズ用レンズだと中央に小さく測距点が集まりますね。APS-C用のAマウントレンズを使うとクロップになるので測距点もおっきくなって画面全体に拡がる感じです^o^/。
測距点の感度・精度次第だとは思いますがAPS-C用の方が広い範囲でAF出来るような気がします。(あくまでEVFで見える範囲という事で、実際はフルサイズより写る範囲が狭くなってるために中央が拡大されただけなんですけどね^o^/)
LA-EA4とAマウントレンズ(フルサイズ対応)を使うと画面中央に15点のAF測距点が集まる感じなので、小生のように大概中央一点で撮ってる人には充分でしょうけど、動体物をAFに頼って連写で獲ろうとかするとちょっと狭いのかな。FEレンズだとその点広い範囲をカバーしてくれてるような気はします(まだ買ってないので何とも*_*;)
ただCMとかで見たα6000のような感じの多点AFでの動体撮影まではα7Uでは出来ないのかと思いますけどね。
他の方でFEレンズで動体撮影されている方に訊かれるとどんな感じか分かるかと思います。
書込番号:18808196
1点

スレ主様、
色々とお悩みですね。
でもね、悩むのも楽しみですよ。これから買うのですから、胸ワクワクで悩みを楽しみましょう。
さて、ご質問の一部ですが:
>>2470Zはまだカメラを始めて1年の自分に、他との違いが分かるのかと(笑)
長い人生、違いが分かりそのときのレンズに納得できなくなったら再度検討したいと思います。
なんだかレンズ沼に自ら入るようですが(笑)
YES,1枚撮れば判る。
しかし、これを今買うかどうかは別問題。
軍資金のご都合がありますからね。
私もカメラを始めたときには軍資金が少ないためにOEMレンズを買いました。
その後軍資金を貯めて、念願のZeissの大三元や小三元を買いました。一気に買ったのではありません。1本ずつ順番に買いました。
今はOEMレンズは眠っています。
でも、これは回り道したとは思っていません。自分の目を育てる教育資金になったと思っています。
人は、自分で判断して、自分で買わないと、本当に身に付かない。
スレ主様は、今買えるOEMを買って、それで写真を楽しみつつ腕を磨いてください。
いずれ、大三元・小三元が待っているという事を頭の隅に置いておいて。
次の質問:
>>LA-EA4を付けてAマウント,サードパーティーを使用した際のAFは、直接Eマウントレンズを使用した際と変わるものでしょうか?
風景や静止物ではそんなに変わらないのかなーと勝手な予想ですが、動く被写体相手が気になります。
YESでもありNOでもある。
風景と静止画では、手振れ補正が効かなくなるだけです。シャッタースピードを速くして撮ればそれは克服できます。AFはLA-EA4で充分です、日の丸構造になりますが。
画質はAの方に良いレンズがあります。Eはまだ小型軽量レンズが主ですから、今までのレンズは「真に画質を追い求めたレンズ」ではありません。最近の単焦点で、初めて「真に画質を求めたレンズ」を作り始めました。良いことです。
Aレンズには「真に画質を追い求めたレンズ」が多いです。LA-EA4でこれらのレンズを使う事は意味があります。
動く被写体では、遅く動くものなら、問題なく撮れます。
しかし、鳥やレースになると、α77Uを買う事をお勧めします。α6000でもOKです。
1台のカメラですべてをカバーすることはできません。
(以上のカメラやレンズは、すべて自分で使った結果です。ポートレートや風景が主で、鳥は時々撮るだけ)
最初はα7Uを買って、それで撮れる範囲を撮ることをお勧めします。
そうすれば、そのカメラの限界性能もわかってくるので、次のステップを考えられます。
頭だけで考えるのはよしましょう。
高いレンズだけを求めるのもよしましょう。
スモールスタートで写真を撮り始めることが重要です。
上記3本のレンズならくじで決めても良い。(どうせ1本では済まなくなるのだから)
重要なことは、自分で判断することです。
結果がどうであれ、自分で判断することにより、力が付いてくる。
頑張れ! スレ主様!
書込番号:18809525
5点

遅くなりましたが、昨日・今日と銀座のSONYに行ってきました!
色んなカメラとレンズを触って非常に楽しかったです(笑)
そしてまた悩みました(笑)
ます、レンズキットの2870。
撮った印象は悪くなく使いやすいですが、すげー!ってのはなかったです。
いずれ使わなくなりそうです(笑)
次に24240。これが候補でしたが予想より大きく重かったです。。
MFも重かったです。
一般的なフルサイズはこんなもんなのかもしれませんが、僕がこのレンズをつけっぱなしで持ち歩くのはちょっと、となってしまいました。
望遠まで付け替えないのはよいですが、やはりすげーって感じまでではない印象でした。
そして2470Z。
レンズキットを買うならやはりこれがいいかなーという印象です。
使った感じも。
しかし55mm単焦点を2本目で買いたいので、そしたら2470Zの出番が減る気がしました。
最後にこれに惹かれてしまいました。
1635Z。フルサイズと初めての超広角に惹かれました!
これでアウトドアとか登山での写真撮りたいなーと。
サイズ・重さはやや大きめですが、ギリギリ可ということろです。
よって今の候補は1635Zに変わってしまいました(笑)
これにしたら望遠は今ある55210の継続。
そして間の抜けた35-82mmは、単焦点55mmを買うまで、1635Zに全画素超解像ズームか手持ちのSEL1855をα7AかNEXで我慢かなと。
問題は予算です。。。
結局、一番高いものに惹かれてしまいました。
とりあえず来月のボーナスに期待して、しばらくは我慢です(笑)
書込番号:18813580
1点

おやー、もうZeissの良さに魅了されましたか。
おめでとうございます。
私は2台のα7系では、小三元の3本しか買っていません。
これで充分ですから。
そのうちに、単焦点はZeiss本家が出し始めたBatisを買うかもしれませんが・・・
ここは、おこずかいを貯めて、ぜひ16-35F4ZAにしましょう。良いレンズですよ。
書込番号:18813869
0点

AもEもZeissは持っていないのでアレですが、ソニー製のZeissは何となく安っぽいというか(特にEマウントレンズが)お値段相当に見えないというか*_*;。写りは良いと言われてますけどね、ええそれなりに^o^/。
それに較べるとMF専用レンズのLoxiaは良いですね、フードも金属性みたいだし。まあ買えないですけど^o^/。
被写体をゆっくり撮る場合にはMFで充分ですし、オールドレンズを楽しむほどまでは酔狂じゃないので将来多空クジが当ったら是非購入したいですね(爆)
書込番号:18814192
0点


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