α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全159スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 5 | 2017年5月17日 14:11 |
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10 | 4 | 2017年1月2日 13:58 |
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66 | 44 | 2017年1月8日 19:40 |
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12 | 10 | 2016年12月18日 13:54 |
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5 | 8 | 2016年12月9日 18:42 |
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27 | 10 | 2016年11月20日 02:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんにちは。
最近 ブラケット撮影で朝焼けや、夕焼けの撮影をして 後からLightroomでHDRにしています。
撮影枚数が少ない場合はいいのですが、多くなった場合(数百枚撮影等) その日に撮影した写真の中からブラケット
撮影した写真を探すのに苦労をしています。 ファイルのプロパテイの情報から推測するしか方法を
知りません。 この場合 もっと簡単に判別する方法があれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
0点

役に立てば良いのですが、
画像のExif情報を元にファイル名をリネームしてくれるフリーソフトがあります。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/image/exif_rexifer.html
書込番号:20633114
1点

beherenowloveさん、
ひょっとして問題にされていることを理解していないかも知れませんが、段階露光した shot はコマとして連続していますので、LR でサムネール表示のときに露出パラメも一緒に表示すれば必要コマを拾い出すのはそれほど大変でも無いように思います。絞り、ISO、構図などを一寸だけ変えて何通りも段階露光するときには、私の場合最初のコマの直前等にわざと自分の指も写り込ませたコマを入れておいてあとで分かりやすくすることはあります。
書込番号:20638635
2点

>ガラスの目さん
貴重な情報ありがとうございます。 当方Mac環境なのですが、仮想化してWindowsを使えるようにすれば使えますね。
>錯乱棒さん
ありがとうございます。まだまだ経験が浅いため 教えて頂いた方法で再度 試して見ようと思います。
書込番号:20639848
0点

>beherenowloveさん
撮影時刻が近ければOKなのでは?
書込番号:20639998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
それが一番確実ですね。ご助言ありがとうございます。
書込番号:20898655
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
今、α7無印を使用してます。
Aレンズも持ってて、手ブレ補正の有るα7IIを購入しようかと悩んでます。
動画を撮るにあたって、フォーサーズのG8も視野に入れています。
そこで質問です。
フルサイズと、フォーサーズでの動画撮影での違いはあるのでしょうか?。
メリット、デメリットが有れば教えて下さい。
書込番号:20528847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

暗所でのラチチュード(ダイナミックレンジ)に差が出ます。
センサーが大きい方が黒潰れ等が少なく、暗所でのノイズも
少なくなるはずです。
書込番号:20528905
4点

>ブロンズレリーフさん
・・
>今から仕事さん
:暗所でのラチチュード(ダイナミックレンジ)に差が出ます。
・・もそうなのですが、センサーサイズの違いで、画面内に輝線等が
あるとフォーサーズでは隣接のセンサーに影響を及ぼすのか滲み出し
て太く記録されてしまいます。
ハイクラスのレンズなら多少は少なくなるかもしれませんが・・。
当方は両機を使っていますので実感しています。
4/3は望遠(35mm換算1200mm&マクロ)優先で使用です。
書込番号:20529771
4点

今から仕事さん、車軽さん、お返事ありがとうございます。
自分の使用目的では、望遠がほとんどです。
レンズに関しては、G8を買うとなると、安い望遠レンズを購入する事になると思います。
α7IIだと、Aマウントアダプターを使い、Aレンズ(70-300Gレンズ)になると思います。
どちらがいいか悩みます。
書込番号:20530050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画撮影?全然違いますよ。
YouTuberの方で「【対決】ソニー「α7 II」動画での手ブレ補正は?OM−D E-M5 MarkIIと無慈悲な撮り比べビデオ」
というのがあるので、それを見るとかなりわかりやすいと思います。
が、しかし。ジンバルとかはちゃんと用意するから手振れ補正は気にしないよ!
というのなら失礼しました!素人なので論点がズレてたらごめんなさい…。
書込番号:20532697
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
初めまして。
現在NEX5Rを使っています。
レンズは単焦点SEL20F28とSEL50F18の2本です。
この度買い換えを考えているのですが、機種で迷っています。
α7sUかα7rUが気になるけどさすがに予算オーバー……そしたらα7sかα7rが良いのかそれともα7Uか、はたまたα6500か。
普段撮るのは、ポートレート、夜間撮影、ライブハウスなどが多いです。
夜間撮影時のノイズに悩まされているのでs系が良いのか、それとも動画は撮らず静止画プリント重視ということを考えるとrが良いのか。
お値段と総合的に考えるとスタンダードモデルなのか。
とても悩んでいます。
ちなみに動画はまったく使いませんが、写真は四つ切り〜A3程度で写真屋さんでプリントしています。
逆に言えばこれ以上に引き伸ばすこともないですし、トリミングもほとんどしません。
三脚は使わないので、手ぶれ補正は必須だと思っています。
こんな私にどれがオススメなのか教えてくださいー!!(。>д<)
そしてそれに伴いレンズも新しいものを購入したいのですが、こちらもアドバイスがあればぜひお願いしますっ。
基本は広角好きですが、寄りたい時に寄れないのでやはりズームがあると便利だと思っています。
でも単焦点の画質にズームは勝てないのではないかという偏見?も正直あります。
毎日持ち歩くものだからコンパクトがいいけど、レンズ複数持ち歩くの無理だから、そしたらやっぱりズーム1本だけ買った方がいいのかなぁ。
ちなみに今は、普段使いは広角でコンパクトなSEL20F28で、今日はしっかり撮りに行くぞっ、ポートレート撮るぞっ、ていう時にSEL50F18を使っています。
画角としてはここらへんが使いやすいです。
(ちなみにAPSCサイズです。フルサイズ換算わかりません。。)
ちなみに、フルサイズで良いレンズ(カールツァイス?)1本買ったら、今まで使ってた2本てもう使うことないですかね?
単焦点のボケ味が気に入ってはいるのですが、必要なくなるようであれば売って少しでも買い換えの足しにしたいと思っていますが、二束三文の可能性を考えると売ってしまうのはもったいないでしょうか?
長々とすみません。
皆様のアドバイスが頂きたくて今回アカウント登録しました!!
何卒よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:20511416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実際に、α7Uなどの実機をお店などで触ったりしましたか?(´・ω・`)
NEX5R からとなると、けっこう重くなるかと思います。
なるべく軽いコンパクトで持ち運びやすいものを好んでそうなのでその点だけが懸念に感じました。
α6000、α6300、α6500 の中のいずれか、プラス SEL1670Z の便利ズームレンズ一本とかのほうが良いのかも。
書込番号:20511602
2点

>α7sUかα7rUが気になるけどさすがに予算オーバー……
>三脚は使わないので、手ぶれ補正は必須だと思っています。
どのレンズを選択しても手ブレ補正をとなるとα7M2かα6500の二択になるのではないでしょうか?
レンズについては希望するところが結局何なのかよくわからないので気の利いたアドバイスはできませんが、お店で触ってみるのが一番納得して選択できるのではないでしょうか。
書込番号:20511684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>chocolateiceさん
はじめまして。
軽さを取るか(α6500)
明るさを取るか(α7U)
になりそうです。
ライブハウスや夜間撮影が多いなら
フルサイズの方がISO感度を上げたときのノイズが少ないので
きれいかと思います。
α7U + 24-70ズームキット + FE50mm/f1.8
の組み合わせをオススメします。
フルサイズ換算ですが
APS-Cにつけたレンズのファインダー像と同じ大きさで撮りたいときは
レンズの焦点距離を約1.5倍したものを付けます。
APC−Cボディ+50mmのレンズ ≒ フルサイズボディ+70mmのレンズ
良い買い物が出来るといいですね♪
書込番号:20511743
3点

α7Sやα7Rのことはわかりませんが、α7IIの高感度特性はこんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20511731/
レンズはFE50mmF1.8ですが、まあこだわるならSonnar T* FE55mmF1.8とかFE85mmF1.4GMとかのほうがいいかもしれません。
わたしはほぼSonnar T* FE35mmF2.8とFE50mmF1.8だけでやっています。
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
http://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=868440/#tab
FE 50mm F1.8 SEL50F18F
http://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
書込番号:20511752
4点

chocolateiceさん、
> ポートレート、夜間撮影、ライブハウスなどが多い
高感度撮影についてですが、目安としてISO値をどのくらいまで上げられればOKでしょうか。DxOMark等のベンチマークでは、α7IIはNEX5Rの1.5段、α7Sなら2段近くまで感度上げても大丈夫、といった風な数字が出ています。ただし、どの程度の高感度荒れでも許容できるか、というのは想定するプリントサイズ等に依存し、また多分に主観的な要素もあります。単純な数値比較の判断では間違うこともあります。また、手ぶれ補正による補助分を繰り込む必要もあり、現場使用上の評価軸スケールは込み入ってきます。
SONYのショールーム(銀座とか)にアクセス容易でしたら、そこで諸々機種を試用して高ISO撮影テストできます。銀座の場合には暗所試写のためのブースもあります。ご自分のデータカードお持ちになれば、データ持ち帰って検討することができます。お勧めです。
書込番号:20511766
1点

>chocolateiceさん
お店で比べるとα6500のファインダーが、α7シリーズより
良いのに驚きました。
安くなれば最強です。
書込番号:20512059
2点

αEで手ブレ補正が強力なボディで
画質重視ならα7U
軽さ重視ならα6500
という感じになるのではないでしょうか??。
本格的なフルサイズ用Eレンズは価格がめちゃくちゃ高い、デカい、重いですから、そこら辺をどう考えるかもポイントかなと。
書込番号:20512083
4点

皆様の的確なアドバイスを見て、僕は少し邪道な意見を出してみようかと。
手ブレ補正でも、ブレるときはブレる。
信頼できる方法としてはシャッター速度を上げられるだけ上げること。
でも、そのためにISO感度を上げたら、どんどん画質が悪化する。
こないだエディオンでα7s をイジってきたんですが、コイツすげぇ!と思いました。
手ブレ補正は無いけど、感度を上げてシャッター速度を稼ぎまくったら、まずブレない。
オートフォーカスが迷うかと思ったら、全然迷わない。
実用での反応速度はα7II より上です。
あと、手に持った瞬間に分かるほどボディが軽い。
フラッシュが使えない暗所での撮影は α7s かな。
書込番号:20512389
2点

今キャッシュバックやってますので買い時ですよね。私が思うには、
@α7U&24〜70mmF4
Aα7U&28mmF2&55mmF18
のどちらかしかあり得ないですね。どちらにせよ、@を選んだらあとで単焦点を、Aならあとでズームを買い足す訳ですけど。
一応Bとしては、100mmや85mmあたりの良いレンズの発売を待つ。
7Sや7Rはオススメしません。
24〜70mmF4は評判がビミョーなところもありますが、私がテスト撮影した限りではまあまあ値段なりな感じでした。シグマ24〜105mmARTみたいに切れるレンズじゃないけれど、あれはあれで写りが硬いし。
α7Uをとりあえず2年ほど使いつつお金を貯めて、α7Vに買い替えるのがベターでしょう。APSCにすると、センサーの伸び代が短いのでつぎで寂しい思いしますよ。
ぶっちゃけα7U自体はそこまで良いカメラと思わないがそれは7RUにも云えることで、あくまで第三弾に期待してのFEです。
書込番号:20512398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よそのメーカーを使っている人からすれば、
ライブハウスなど暗所+常に動く被写体を相手にするなら
ミラーレスじゃなくてレフ機にしましょう!
なんて言われるんでしょうが。 (^^;;;;;;;
そんでもって、こっからが僕理論。
今の機材でアルミテープを試してみてください。
これはトヨタの技術者が公開したものなんですが、家電にも使えるんですよ。
しかもホームセンターで売っている普通のアルミテープで十分効果が出ます。
激安なので、ダメもとで試してみて、良い結果が出たら儲けモンです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=20296220/ImageID=2604847/
書込番号:20512441
1点

最新のα6500は良さそうですね、店頭で触ってみて感覚が合えば選んで間違いはないでしょう。
α7Uは最安フルサイズとして十分な評価を得てますからこちらもお得感は極めて高いほうです。
7S2&7R2はこれしか選ばない人のカメラではないでしょうか、両方持つことも視野に入れるような人のカメラではないかと思います。ちなみに私は高画素モデル好きでした7RUを迷わず選びました。
書込番号:20512474
1点

>本格的なフルサイズ用Eレンズは価格がめちゃくちゃ高い、デカい、重いですから、そこら辺をどう考えるかもポイントかなと。
フルサイズ用は今どのメーカも高画素に対応するため
価格が高い、デカい、重いだけど「・ω・)?
センサーがでかい分ガラスも大きくしないといけないんよ。
>chocolateiceさん
他の方も薦めてますが7Sはどうですか?
サイレントシャッター(音が鳴らないのは非常に撮りやすいですよ)
、低画素(ぶれにくい)、暗所のAF性能、高感度に強いのでISO
を気にせずシャッタースピードを上げられるなどです。
手振れ補正は70−200F4G使用してますがレンズ側で十分
効いてくれますよ。
NEX5Rは自分も使用してましたから7Sに変えると異次元の
暗所性能でびっくりしますよ\(^o^)/
購入するならソニーストアがいいですよ、ライブなどは
どんなトラブルがあるか分からないですから、一番保証が
厚い所ですから。
電子製品はトラブルが付き物ですから、中古で買えば確かに
6〜7万違いますがいざ壊れた時に一年保証が切れた直後とか
ありましたから自分は、保証は長いのがいいですよ。
いいカメラライフを(ゝω・)
書込番号:20512609
3点

うわぁ1日でこんなに!投稿して良かったです!!
ひとつひとつ丁寧に調べながら読ませて頂いて、とても参考になります。
ありがとうございますm(__)m
>Milkyway1211さん
あぁっ……図星です(><)
実はまだ実際に手に取っておりません。
そう、毎日持ち歩けないと意味がないので、コンパクトさを重視するなら実際触ってからじゃないと始まりませんよね。。。
>シルビギナーさん
α7Mというのは、α7Uのことですよね?
色々見てたらどれがどれかわからなくなってきていたので、「手ブレ補正をとなるとα7M2かα6500の二択」というわかりやすいアドバイス助かりました。その二択で悩んでみようと思います!
>earthblue77さん
軽さを取るか(α6500)、明るさを取るか(α7U)、まさにそれです!!
悩むべき焦点が明確になりました。
確かにライブハウスや夜間撮影、というか光と影を使った写真が大好きなんですよね。うーん。
>holorinさん
リンク、全部拝見させて頂きましたー!!
ご丁寧に画像ありがとうございます☆
早く新しいカメラ欲しくなりました(笑)
>錯乱棒さん
他のスレを拝見していて、その、1.5段とか2段とかを目にするのですが、その意味がよくわからなくて。。。
今のカメラですと、6400でもうザラザラですのでそれ以上はあげられないのが現状です。
なので、どの辺まであげたいかというよりも、とにかくもっとあげられたら嬉しいという感じです。
PCで見てわからなくても、いざプリントしたらびっくりということが多々(´;ω;`)
ちなみに……田舎住みゆえ……ショールームには行けません(´;ω;`)
>太郎。 MARKUさん
ファインダー!!重要ですよねー。
NEX5Rにはファインダーがないので、別売りでファインダー買って、つけまつげがあたるからアイカップも買って、と無駄にかけたお金を新しいボディに回すべきだったと反省中ですw
>しぼりたてメロンさん
もうまさにその二択ですね!
皆さんのおかげでその2つに絞って考えることができるようになりました!!
ありがとうございます☆
>うししっしさん
邪道なご意見と言いつつ、他の方の意見を的確とおっしゃってるのでその意味でも参考になります。
でも!そう!基本的にフラッシュ使わない派なので……ISOあげられるのはとても魅力なのです。
あぁっ…Sやっぱり魅力的…しかもボディが軽いっていうのもほんとに魅力的…でもやっぱり手振れ補正は欲しい!!
2つもコメントありがとうございます。
そう、レフ機使えよって言われそうですが、実はコンデジから最初に買ったのは一眼レフだったのです。
だけど、大きくて重いとまず日常的に持ち歩かない。
そうすると、どんなに良いカメラを持っていても、撮りたいと思った時に持っていないと意味がない。
そう思ってミラーレスを買いなおしたのです。なのでここもカメラを選ぶ上でとても重要視している部分です。
でも欲しいと思うものはやっぱり大きくて重いんですよねー。困ったw
>アダムス13さん
キャッシュバックキャンペーン!そうなんですー!!
なのでその間に買おうと思ってるのですが、α6500はキャンペーン対象じゃないんですよね。。。
α7Uしかありえないと言い切られるとそれはそれで気持ち良いですね☆
わりと物持ちが良い方なので(お金がないともいうw)、長く使うとは思うんです。
レンズもまた新しくAPSCレンズを増やしてしまって、でもゆくゆくはフルサイズのボデイを買うことになるならもったいないなーという思いもあります。だけど正直、フルサイズとはなんぞや?とよくわからずに最終的にはフルサイズを買うものと思っている部分もあって……フルサイズにする利点ってなんでしょうか??(ちなみにFEってフルサイズを指してるんですよね?)
>そうかもさん
7RUを迷わず買える財力が羨ましいですw
でもやっぱり、迷わずこれ!!って思えるものがあったら、あたしもがんばっててもそっちを買うんだろーなぁ。。。
ここまでレスしてきて、気持ち的にはα7Uに傾いているものの、実際店頭で触ったらα6500を選ぶ予感もしております。
でも、皆さんのレスを見て、どちらを選んでも大丈夫そうなので、安心しました。
あとはこの二択でじっくりと比べてみようと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:20512701
0点

>異仙忍者 自来也さん
うぉぉ!二択に絞ったところにまた迷いの元を!!(ありがとうございます・笑)
異次元の暗所性能……ゴクリ。
やっぱり暗所に強いのいーないーないーなーーーー!!!
光と影を撮影していきたい☆
保証、ほんと大事ですよね。
ちなみにNEX5Rは3回壊しましたw
しかも衝撃が原因とみられるので保証は効きませんのパターン。。。
2回は直して、3回目はボディじゃなくて標準ズームレンズのみだったので直さずに放置ですw
今度カメラ買う時は店舗の延長保証は入らずに、落下や衝撃OKのSONYワイド保証か、もしくは量販店で買ってクレカの携行品保険に加入しようかと考えております。
書込番号:20512729
0点

手振れが気になる写真のシャッタースピードを確認してみて下さい。
被写体が動くものなら、
シャッタースピードが遅いと三脚を立てていても被写体振れします。
仮にライブハウスで人を止めて撮ろうとすると
シャッタースピードを早くしないといけない。
そうすると手振れ補正はそこまで重要ではないのかなと。
夜間撮影というものがよくわかりませんが、
風景を遅めのシャッタースピードで撮るなら手振れ補正も有効かもしれません。
でもSEL50F18なら手振れ補正がついていたはず。
ご存知かと思いますが念のため、
EマウントにはEレンズとFEレンズがあり
スレ主様がお持ちのEレンズはAPS-C向けで、
α7sにAPS-Cのレンズを装着すると
約500万画像相当になってしまうので、その辺りも考慮した方が良いかもしれません。
良いレンズを1本買うだけで満足できるかはスレ主様しかわかりませんが
いくらボディがコンパクトとはいえ、
フルサイズは基本的にレンズ込みで考えるとデカい重い高いです。
性能の良いレンズなら尚更。
基本10万円以上。
コンパクトな組合せはSEL28F2 SEL35F28、
ギリギリSEL50F18F、55F18Zあたりでしょうか。
SEL2470F4も実物を見たらきっとデカい重い高いと感じると思います。
で、個人的には単焦点1本は厳しいと思います。
ネガティブな意見になってしまいましたが、
やはり量販店でも良いので実機を確認した上で(レンズ込みで)決めた方が良いと思います。
色々考えてEマウントから去った身ですが、ご参考まで…
>うししっしさん
横からすみません。
アルミテープはどのような効果があるのでしょうか。
書込番号:20513715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【 アルミテープの効能 】
機器の静電気を除去することで、機器が持つ本来の性能を発揮することができます。
デジカメに使うと
・オートフォーカスの反応が良くなり、α7II でも晴天下なら動体が追えることも。
・高感度耐性が1段前後良くなり、暗所で迷っていたオートフォーカスが改善されます。
(ボディとレンズ両方にテープを貼ることで相乗効果あり。)
・レンズの筒に貼ると解像感が良くなったり、多少ブレにくくなったり。
・バッテリーの持ちが数十分長くなることを確認しています。
・若干連写が長くできるようになります。
・ボディ内手ブレ補正の恩恵が大きくなります。
デメリットは見てくれが悪くなり、コイツの頭は大丈夫か?と疑われる危険あり。
とてもオカルティックな内容ですが、色々と良くなります。
とっても少ない出費で今持っているカメラの性能を引き出すことができるので
買い換える前に試して欲しいんですよ。
100円ショップのアルミテープでは試していないので、
そっちについてはデータがゼロです。
書込番号:20513810
4点

連投すみません。
これはα7II と DSC-RX100M3 に使った場合を書いています。
一番嬉しかったことは、瞳AFと顔認識がホントに迅速かつ正確に動作するようになりました。
α7II と DSC-RX100M3 、どちらでも確認しています。
とくにDSC-RX100M3 のオートフォーカスは一瞬です。
α7II に使っているレンズを売り払い、シグマ製のマウントアダプタ経由でキヤノンのレンズを
使おうかと思っていたけど、アルミテープ貼りまくったおかげで現状維持を決めました。
多額の出費を伴う大きな決断をする前に、まずはアルミテープなのです。 (すでのな) (ばーしぱす)
書込番号:20513839
2点

>うししっしさん
ありがとうございます。
車ではSEVやらコンデンサーチューンやらオカルト的なものがありましたが、
(若かりし頃、気になって手を出したクチです笑)
まさか、あのトヨタ公認のアルミテープチューンがあるとは驚きです。
機種違いですが、お手頃なので私も試してみます。
>スレ主様
脱線してすみません。
書込番号:20513930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

chocolateiceさん 初めまして。
私は、Milkyway1211さんのお説に賛成です。
「画角としてはここらへんが使いやすい」とおっしゃる、お手元の2本のレンズをそのまま活かせるし、SEL1670Zも便利でしょうから。
カメラはα6500でしょうね。
今は予算不足の私ならSEL1670Zは見送り、NEX5Rとα6500の2台体制にします。2本の単焦点レンズはそれぞれに付けっ放しにします。
2台体制は便利ですよ。
書込番号:20515090
2点

>SC65αさん
シャッタースピード……頭ではわかってるつもりなのですけれど、暗いところでの撮影なので明るさを稼がないといけない&照明も綺麗に写したい、でも止めて撮影したい、のバランスが難しいところですよね(^^;
そして、やはりデカい重いなのですね。
男の方でもそうおっしゃるってことは、やはり厳しいかなぁ。。。
手に取ってしまうと、ついついこれくらいならと思ってしまうのですが、いざ日常となると厳しいですかね。
毎日カメラを首にさげて出勤するわけにもいかないので、普段のバッグに入れて持ち歩きたいのです。
そして、α7Uを選ぶならレンズはSEL2470F4を、α6500を選んだならSEL1670Zを、と思っていましたが、ゆくゆくフルサイズ…と考えるならSEL2470F4を買ってα6500につけるのもありですか?
それともSEL2470F4自体が重いのであれば意味ないかな…??
Sを選ばなくとも、フルサイズにするだけでも感度が稼げるという点で(←合ってます??)α7Uに心惹かれているわけですが。。。
>α今昔さん
ほぼ上記の返信と重なってしまうのですが……二台持ちは私の中では現実的ではなく(^^;
ただ、確かに、手元の2本のレンズをそのまま活かせるという点ではα6500ですよね。
でもやはりズームが欲しい。そして便利なズームを買ってしまったら、そっちをつけっぱなしにしてしまって単焦点は棚で眠ってしまう未来が見えるw
なので、そういう意味では今の2本にそれほど未練はないのです(気に入ってはいますが!)。
それよりもSEL1670Zを買ってしまって、先々もしフルサイズにした場合に無駄になってしまう…と考えると怖いのです。
初めての念願のカールツァイスレンズなのでー。。。
まぁ、先々フルサイズにするかどうかはわからないんですけどね。
いっそAPS−Cでいく覚悟ができればα6500とSEL1670Zと今の単焦点2本でスタンスできるんですけど。
でもどーなのどーなのフルサイズ気になるっていう(笑)
(ちなみにフルサイズに期待する点は、もちろん画質と、なにより感度なのですが…この認識も合ってるのか不安)
>うししっしさん&SO65αさん
どうぞどうぞ(*´ω`*) 私もこっそり今後の参考にさせて頂きます。
書込番号:20515335
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
本体と直接関わることではないので恐縮ですが、こちらで失礼します。
キャッシュバックキャンペーンを機に、α7IIの購入を検討しています。
そこでキャッシュバックキャンペーン対象のレンズの中で、他社レンズと比較しても
これはおすすめ!というものがあれば、教えて頂けないでしょうか。
現在はCANONのkiss x3を使用しており、バリアングル対応のフルサイズ機ということで
α7IIの購入自体は自分の中では決めています。
所持レンズがCANONのEFマウントのものなので、EF-EマウントアダプターシグマMC-11も同時に購入予定です。
(CANONレンズはダブルズームキットの2種、Makro Planar T* 2/50 ZE、タムロン10-17mm魚眼です)
撮影対象は静止物で、主に風景、花等です。マクロで撮影することも多いです。
このため、持っていない焦点距離のマクロレンズであるFE 90mm F2.8 Macroをまず選定しようかと思ったのですが、
同等の価格帯ではEF100mm F2.8Lも評価が高いようで、どうせマウント買うならどちらでもいいのかな?と悩んでいます。
そこで教えて頂きたいのは、キャッシュバックキャンペーン対象レンズの中で、
特におすすめのレンズ(例えば、仮にマウントがあるならば他社カメラでも使いたくなるようなレンズ)があれば
教えて頂けないでしょうか。
(G-master2種類は気軽に手がでないのですが…)
ふわふわとした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
0点

SEL50F18F
キャッシュバック対象で購入予定のレンズが1本の場合には、売却前提で2本目にこのレンズも購入です。
書込番号:20470406
3点

55mmF1.8ZAでしょう!
A7iiはお買い時かもしれませんね。iiiのスペックが気になりはじめていますが。。
書込番号:20470475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

85mmF1.4ですね、スペックは平凡な部類ですが描写がオンリーワンな世界です
書込番号:20470552
3点

SEL55F18Zですね。
ちなみにα7Uはバリアングルではありませんが大丈夫ですか?
書込番号:20472142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

neg9713さん
私もメインはキャノンで、α7Uを買い足しました。
α7UにはEF16-35LかEF24-105Lを付けてキヤノンフルサイズと2台持ちで出かけます。(外でレンズ交換はほとんどしません)
EF100Lもたまに使いますがAFは遅くてMFです。
FEレンズはSEL24240とSEL50M28の2本だけですが防湿庫でずっと眠っています。
neg9713さんの手持ちのレンズはT2/50以外はAPS−C用ですからマウントアダプターを購入してまで使う価値はどうでしょうか。
X7Wレンズキット用のEF−s18-55mm STM、EF−s55-250mm ISUをアダプターを付けて試してみましたが、AFは少し遅めですが効きました。
しかし、α7を購入されるのならソニーEマウントをメインに考えられた方が良いかと思います。
マクロもSEL90M28Gの方をお勧めです。
X3をサブカメラとして2台持ちで出かけられればレンズ交換もしなくて済みます。
書込番号:20472332
0点

neg9713さん、
まずは、どのあたりの画角から攻めたいのか、の要件定義のほうは如何なのでしょうか。
と申します意味は、
今お持ちの Kiss X3 は APS-C センサ 1510万画素ですが、α7IIに手持ちレンズをMC経由を取り付けてAPS-Cのクロップモードで使うと1000万画素くらいとなります。それですと若干ガッカリになる可能性あり。α7IIのポテンシャルを最大限に活かすのでしたら、フルサイズEマウントのレンズ系を一から作っていく、という感じになりそう。ということがあるからです。
あと、「タムロン10-17mm魚眼」てのは、「トキナーAT-X 107 DX Fisheye」の意味でしょうか?
書込番号:20472423
1点

アドバイスありがとうございます。
みなさんのお勧めを調べてみながら検討をしてみたいと思います。
>hokurinさん
すみません、調べなおしたらチルトというのですね。
他のフルサイズ機は背面ディスプレイが全く動かないので、これだけでも魅力的に感じています。
>錯乱棒さん
どちらかというと、望遠側の方に魅力を感じていますが、ご指摘の通り50mm単焦点以外はすべて新しく揃えることになりそうですね…。
レンズはご指摘のものです。ありがとうございます。
書込番号:20474883
1点

レンズについて、ズームを多用するのが好みなのか、単焦点を多用するのが好みかによって、お薦めのレンズも変わってくるかと思います。単焦点かズームかも含めてお薦めというならFE85mmF1.4かな。
あと、他社は調べてないので、わかりませんが、ソニーでは、α99とα99Uが、フルサイズで、背面液晶を動かすことができます。
但し、α7系とはマウントが違うので、ご注意ください。
書込番号:20488471
0点

α7Vは気になりますね。
でもα7r2をスペックで越える訳にもいかないでしょうし。
α7r2より高かったら、手が出ないし。
α7U以上α7r2未満って、ちょっとガッカリ。
やっぱり今α7Uがいいかも。
2年後に値下がりしたα7r2がα7Vのライバルかもね。
ということで、先日、中古で手に入れました。
書込番号:20493771 スマートフォンサイトからの書き込み
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オススメはFE55f1.8が本命です。
キャッシュバック対策にワイコン.フィッシュアイ買って、そのまま売却。本体が3万円引きくらいになるんじゃないかな。
そして、FE55f1.8を中古美品をゲット
そうすると、初めからα7Uもレンズも中古でってことになるかぁ
書込番号:20493792 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
capture oneを使用しようと思ったのですが、rawで撮影した写真のフォルダを開いても選択できるファイルがありません。と出てしまいます。どのようにすれば良いか分かる方、教えていただきたいです。宜しくお願いします。
書込番号:20447783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『ファイル』-『イメージをインポート』でライブラリを作成、作成後ライブラリから開きたファイルを選択だったような気がします。
前に試した程度で、そんな感じだった記憶がします。
最近はfor Sonyがあるので、検索したら使い方がわかるのではと思いますよ。
書込番号:20447955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日本語tutorial が、https://www.youtube.com/watch?v=GdxLlp9JdHo にあります。
session の説明は 12:50 ころから、catalog の説明は 14:50 ころから。
書込番号:20448051
2点

ファイル名は例えば何となっていますか?
書込番号:20463243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

capture one のバージョンはどうなってますか?
私は、α99Uの購入に合わせ、「Capture One 10 for SONY」をダウンロード、
インストールしてみました。
最新に上げてみるのも手かと思います。
書込番号:20464022
0点

私もそれを思い、10にバージョンアップしてみましたが無理でした。
皆さんは、普通にひょうじされますか?
書込番号:20467806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> rawで撮影した写真のフォルダを開いても選択できるファイルがありません。と出てしまいます。
「イメージをインポートする(raw ファイルをカタログに取り込む)」ということが出来ていますでしょうか?その説明が、先にポインタ差し上げました動画にあるのですが。
書込番号:20468635
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
すいません。以下わかりにくい質問ですが、どなたかお答えいただけると嬉しく思います。
何かのレビューでa7IIはF8くらいまで絞った時、位相差AFが使えなくなるためAFが遅くなると書いてあったと思います。
ただ、私の持っているCanonの一眼レフでは絞りを絞っても、実際にファインダーで覗いているときは絞り解放の状態です。絞り値が反映をされるのはシャッターを切った時だけです。つまり、ファインダーから覗いているときには常に解放の値となります。
もし、a7IIが同じメカニズムであれば。。。絞りを絞ってもAFを行うのはシャッターを切る前なので、AFは遅くならないように思います。実際はどうなのでしょうか?
0点

まず回答から。
α7IIの像面位相差は、f8に対応してないのでコントラストAFに切り替わるから遅くなります。
で、レフ機とミラーレス機の違いで、開放絞りと実絞りの違いがあります。
α7IIは効果反映オフで、開放絞りになります。
共に絞ってからAFしますから、効果反映オンで実絞りなら、効果反映オフよりAFは絞り込む分速くなると言うことです。
Canon機でも、正式にF8対応じゃないと、ちゃんとAFが出来ないことがありますが、切り替えがないので無理矢理動くか、AFが合わないとか、ピンがずれるとかします。
書込番号:20406676 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

もし、a7IIが同じメカニズムであれば。。。
これが全然違うんですね。実際にいじってみれば解りますが、電源投入時点で絞りが設定に連動します。
そうすると、撮影前に被写界深度が反映された映像がファインダーに映るのです。露出も反映されるので、絞り込んでも画面が暗くなることはありません。
詳しくは、シャッター半押し時に、一瞬絞りが開きますが、すぐに設定値まで絞り込まれます。これは、絞り込んだままだとAFがあまりに遅すぎるので、一瞬開いてピントのあたりをつけているのでしょう。その後は絞り込んだまま追い続けています。
光学ファインダーで絞り込んで被写界深度を確認しようとするとファインダーが真っ暗になりまが、ソニー機ではファインダーの明るさは露出連動なので露出不足にならない限り暗くはなりません。これを逆手にとって、ファインダーの明るさで露出補正量を決めることが出来ます。
光学ファインダー機との差別化でそういう設定になっているのだと思います。
絞るとある時点から像面位相差が使えなくなるのは上記機能とのトレードオフで、ソニー機の弱点の一つです。
書込番号:20406681 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

キヤノン機のようにF8に絞った際適当にAFを併せてしまうのか
ソニー機のように途中で像面位相差AFをあきらめて精度の高いコントラストAFに移行
する方式がある
コントラストAFが遅いのでF8を境に速度が遅くなる
書込番号:20406993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一眼レフの位相差は開放時での測距となります。
一眼レフであっても、測距できない暗いレンズになればAFは出来なくなります。
たとえば、開放F5.6のレンズに物理的に純正の×2のテレコンは付けることが出来ませんが。
タムロンなどの×2のテレコンを付けるとどうなるか・・・
検出限界以上の暗さになればAFが作動しなくなるのと同じ。
書込番号:20407022
1点

対策としてフラッシュ使うのであれば
ファームアップすべきですね
新ファーム出てますから
書込番号:20407168
2点

キヤノンレフ機
キヤノンレフ機はF8或いはそれより絞った絞り値を設定してあってもレンズの開放値がそれより明るければ絞り開放でAFする為どの絞り値でもAFには問題無いです。
しかし、テレコンを装着して開放絞りがF8になってしまった場合、「F8センサー」を装備していない機種ではAF出来ないし、F8センサーが中央だけの機種では測距枠が中央1個だけになってしまいます。勿論テレコン等の利用でF8より開放が暗くなるレンズはAF出来ません。
レフ機は絞り込むとファインダーが暗くなります。「真っ暗になる」かどうかはその場所の光量と絞り値によります。
ソニーEマウント機
Eマウントは基本、常時実絞り(絞り羽根が出っ放し)だと思います。これはカムコーダーの作り方に近いと思います。実絞りは弊害を指摘される方も少なく無いと思いますが、実絞りの利点として、レリーズの都度電磁絞りを大きく動作させなくても良いので、α6000等では連写性能を上げるのに役立っていると思います。
α7U+ソニー純正レンズでは「メニュー→歯車マーク→ライブビュー表示→設定効果反映on」ならば実絞りです。
しかし「設定効果反映off」にするとレフ機の様に開放測光となり、C1ボタン等を絞り込みボタンとして設定するとファインダー像が明るいままである以外はレフ機の様に使えます。設定したボタンを押した時だけ絞り羽根が出て来て、被写界深度が反映されます。
α7U+メタボ4型+キヤノンレンズでは、「設定効果反映」がonであろうとoffであろうと「開放測光」となります。前述上記と同じく、絞り込みボタンを設定すれば被写界深度が都度確認できます。これはキヤノンのレンズシステムに従っているのだと思います。
α7Uの電子ファインダーは絞り込んでも暗くなりません。ファインダーにカムコーダーで言う所のAGCがかかっている様な物で、ファインダーの明るさは、常時ほぼ一定です。
試しに、今、ISO感度100 マニュアル露光、シャッター1/8000 絞りF22 で自宅室内(蛍光灯のみ)でα7Uを覗いてみましたが、ファインダーは明るいままでした。当然撮影すると結果は真っ黒でした。
ISO感度2000 マニュアル露光 シャッター1/8 絞りF3.8にしてもファインダーの明るさは不変でした。撮影すると当然結果は真っ白でした。
ことα7Uでは撮影前のファインダーの見え方だけで露出補正値を決定するのは不可能だと私は思います。
ファインダーから露出情報をより多く得るには、ヒストグラムを表示させるべきだと思います。
書込番号:20407889
6点

>豆の山さん
スレ主様、AF速度の話になってませんでした。
申し訳ありません。
書込番号:20407933
0点

お詫びして、訂正
私の場合、常用がキヤノンレンズですから「設定効果反映」はどうやってもoffだからそうなる(ファインダー像の明るさは一定)のでした。訂正します。この記述を訂正します。
今、純正レンズを装着するとα7Uのファインダーは暗くなったり明るくなったりしました。
α6000は常時実絞りなので、いつでもそうなります。
失礼しました。
書込番号:20407963
1点

>豆の山さん
AF速度が遅くなるのは、他の方も書いているとおり、コントラストAFのみに
なるためです。
これは仕様なので、仕方がありません。
絞り開放で測距して瞬間絞り込みすれば良いように思いますが、現在の
仕様の方が良い結果になるというSONYの判断なのでしょう。
なお、細かい話しで申し訳ありませんが、a7m2の取説105頁に
「絞り値がF9.0以上のときは、位相差AFを使用できません。コントラストAF
のみになります。」
と有るので、像面位相差はf8に対応していると思います。
それから、設定効果反映on/offでの絞りの動き方は、a7Rm2の板でも問題に
なっていますが、ボディやレンズで違う(統一されていない)ということみたいです。
書込番号:20408747
1点

>豆の山さん
肝心なことを書き忘れていました。
実際に使ってみると判ると思いますが、絞りをf11にしたからといって、
極端にAF速度が遅くなるわけではありません。
もともとa7系の像面位相差は、動き物には弱いと言われる程度のAF速度
ですし、コントラストAFはそこそこ早いので、いつ切り替わったのかは、
気がつかないと思いますよ(^^)
書込番号:20409975
1点


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