α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
- 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
- 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全738スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 6 | 2020年6月21日 19:52 |
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4 | 7 | 2020年8月28日 17:08 |
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24 | 22 | 2020年8月10日 17:46 |
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13 | 6 | 2020年6月9日 20:18 |
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146 | 54 | 2020年6月7日 11:26 |
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77 | 47 | 2020年3月20日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
7A3年使用。
突然コントロールホイールの動きがおかしくなった。
1.左と上を押すと上に移動(以前は左押せば左、上押せば上に移動)。
2.下を押すと左に移動、右に押すと下に移動。右に移動できない。
3.メニュー選択も測距枠移動も同様。
4.電源オフオン、電池抜き、レンズ変更、初期化しても変わらず(- -;)
こんな故障の仕方あるのでしょうか?(^^;)
書込番号:23483365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このような回転式ノブにはロータリーエンコーダーと言うものが使われているでしょう。このロータリーエンコーダーは接点が順々にONする事を前提にしているでしょうからどこかの接点がONしっぱなしだったりONの順番が狂えば動作はてんでおかしくなります。ハード的な要因ですからリセットは関係なくなりますね。
修理料金は24,000円〜31,500円(税抜)+輸送量が予想されますが、いや痛い出費になりそうです。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/ichigan.html
書込番号:23483424
1点

コントロールホイールに接点復活材を染み込ませたら治ったと言う記事がどこかにありましたね。
私は責任は取りませんが・・・
書込番号:23483463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sumi_hobbyさん
>でぶねこ☆さん
有難う御座います。
ロータリーエンコーダーですか、こういう故障あるんですね。
購入店の5年保証に入っていたので、接点復活剤はチャレンジせず修理に出そうかな?と思います。
書込番号:23483490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あるよー
保証があるなら修理出しましょ
接点復活剤なんか間違ってもしちゃだめよ
書込番号:23483527 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

広義のロータリーエンコーダーではありますが、実際は基板(FPC?)に接点をプリントして、接触式ロータリースイッチで信号を拾っているのだと思います。つまり、実際に接触しているので、その不良で信号を拾いにくくなっているということでしょう。
接点復活剤も有効ではありますが、恒久的には部品交換したほうがいいでしょう。
ちなみに電気電子部品のロータリーエンコーダーは非接触のものがほとんどで、もっと耐久性の高いものです。
書込番号:23483666
3点

>黒シャツRevestさん
>holorinさん
有難う御座います!m(._.)m(^^)
書込番号:23483687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7 Uの音声をライン入力したときのホワイトノイズがひどいのですが、これは仕様なのでしょうか?
canon eos6dを昔使用していましたがここまでひどいものではなかったです。
入力レベルは適正にしており音割れはありません。
サーッという音が常に入っています。
ガンマイク等を繋げてもホワイトノイズがなり、最初はマイクのホワイトノイズかと思いましたが、音楽プレーヤーなどからライン入力してもかなりのホワイトノイズがはいります。
内蔵マイクのほうがまだホワイトノイズが少ないくらいです。
こちらは対処法などはありませんでしょうか。
どなたか教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:23475795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kw1994さん
ケーブルにも
抵抗なし、抵抗有りが有り
それが有ってないかも?
でも入力レベルが適正なら
ケーブルは有ってる様な
どうして入力レベルが適正と判るのですか?
昔のオーディオにみたいに入力レベルメーターでも有るの?
そもそもアナログ音声出力は
CDみたいに雑音が少なくないです
CDしか知らないなら
カセットデッキ
アナログプレーヤー
FMチューナーは
盛大なノイズです
音楽ならノイズも音にかき消されて問題ないけど
アナログ音声出力でクラッシックとか
ピアノッシモの微弱な音量は
ノイズで聴けたものじゃないです。
コンセント100Vからなら
冷蔵庫など他の機器からノイズが混入する事も有るけど
バッテリー駆動だからそれは無さそうです
書込番号:23475845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・高速リアルタイム スペクトラムアナライザー
http://efu.jp.net/soft/ws/ws.html
↑
PCの音源ボード次第で、まだWin.10でも使える場合もあるようですので、これでノイズレベルを可視化してみては如何でしょうか?
※PC取り込み→モニターに表示→画面コピーでも記録可
設定にもよりますが、現行CPUよりも遥かに遅い十年以上前のPCでも使えましたし。
なお、手ぶれ補正をoffにすると音声回路への悪影響が緩和される場合もあるので、試しにやってみてはいかがでしょうか?
(ずっと手ぶれ補正offであれば困りますが)
ちなみに、右記の旧音響規格を聴いたことが無いかも知れませんが、「カセットテープ」のS/N比で55~60dB、「レコード」で60~70dBとの事ですから、
それらより劣るS/N比になるようなノイズレベルであれば、購入時にノイズレベルが酷い仕様であることを客が承知した上で購入するようにして欲しいところです。
(私の場合はFZ1000※初代のノイズレベルの酷さで愕然とした実体験があります(^^;)
書込番号:23475853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

内蔵マイクより外付けマイクの方がノイズが多い、私も経験しました。使ったマイクは『コンデンサー形』というタイプでしたが『ダイナミック形』なら多分少ないと聞き、試したらたしかに音はクリヤー。『ダイナミック形』はお店に無かったのでヤフオクで『SONY ONE POINT STEREO ダイナミック マイク F99M』というのを調達し、満足してます。
このマイクを使用し、カメラの録音レベルは16(maxで30)が私の場合最良でした。音量インジケーターは少ししか動きませんが、大音量でも割れることなく、それでいてノイズもまったく気になりません。このマイクは電池も要らず、スイッチの入れ忘れの失敗もゼロです。古いマイクのようですがそれなりの価格(1000円台だった記憶)ですからお試しください。
書込番号:23476358
1点

ケーブルは3本ほど試しましたが、問題が無いように思いました。
入力レベルに関しては、メーターがついており、ある程度適正な音量が目で見てわかるようになっています。
おっしゃるとおりでアナログ音声入力に関してはある程度ノイズは割り切るしかなさそうですが、他のアナログライン入力の機器と比べてもノイズが多かったもので気になりました。
バッテリー駆動なので、電源が関与したノイズは少なさそうですね。
返信ありがとうございます。
参考にします。
書込番号:23477228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こういったアナライザーがあるのですね…
紹介ありがとうございます。
DTMをしていますがノイズが可視化できるアナライザーがiztopeのrx7 というものしか無く、こちらも試してみようと思います。
手ブレ補正をオフにすると気持ちだけですがノイズが減ったような気がしました。
三脚固定のときに手ブレ補正オフにしてみようと思います。
FZ1000でそういった愕然とするレベルのノイズがあったのであればα7 Uでノイズがあっても不思議ではないですね…
多少の割り切りも必要かもしれないですね…
回答ありがとうございます。
書込番号:23477250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクや接続機器によって相性があるのかもしれませんね…
komokeriさんがマイクによって改善されたとのことで、色々試してみようと思いました。
ただライン入力で一般的な曲等の音源を流してもノイズが入るので、もしかしたら不具合かもしれません…
家電量販店に置いてあるものと一度比較してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23477259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も同じ事で悩んでいます。
mpcという機材で作った音楽を直接α7Bにオーディオケーブルで繋ぎライン録音しながら映像撮影したいですが、ノイズが大きすぎて
いろいろ、他の機材やケーブルを買い直しましたが改善されません。
>kw1994さん は解決しましたか?
書込番号:23627409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
オールドレンズのボデーとしてα7Uを入手しました。
テスト:cx50/1.4 FD50/1.4 ペンタックス55/1.8 をマウント介してテスト撮影しました。
絞り値を 解放-F2.0-F5.6 絞り優先、ハワイトバランスはオート jpg
不思議なことに絞りを絞るほどにグリーンが抜けてくような色合いです。
どのレンズも同じ傾向です。レンズの癖とも思えません。
この辺の事情をご存じの方いましたら、原因などお教え願えると助かります。
掲載写真はヤシコンのプラナー50/1.4ですが、他のレンズもほとんど同じ傾向です。
5点

WBがオートだと画面内の色を分析してWBを決めるので、いろいろなことが起こります。正確にはわかりませんが、例えば絞り値で中央と周辺部で光量が異なる、というようなことです。
WBを太陽光など固定にしてみてはいかがでしょう。私は、だいたい固定にして撮ることが多いですね(RAWもいっしょに保存しておきますが)。
書込番号:23471879
3点

>そろそろデジさん
こんにちは。
>絞り値を 解放-F2.0-F5.6 絞り優先、ハワイトバランスはオート jpg
>不思議なことに絞りを絞るほどにグリーンが抜けてくような色合いです。
以前にも価格コムで似たような話題がありました。
(f値によって色が変化します。解決方法はありますか?)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=18053791/
当方は最初は絞り込みによって周辺光量が改善し、AWBが騙されて、
色が転ぶのかと思っていました。しかし、上のα7+オールドレンズの
スレではWBが固定でもこの現象が起きているようです。
あくまで推測(妄想)ですが、開放では凸レンズや凹レンズで構成される
レンズ群を全体を通っていた光束が、絞り込みにより中心部のみを通る
ものだけが選ばれますので、仮にオールドレンズで凸レンズや凹レンズ
にそれぞれに硝材による多少の色付があった場合、中心部分のみを通ると
凸レンズの色付の影響は大きく、凹レンズの色付の影響は小さくなりそう
ですので、そのような関係で色が変わることがあるかも、と想像しました。
上記はただの妄想ですが、詳しい方が教えて下さるといいですね。
書込番号:23471886
1点

>そろそろデジさん
私もとびしゃこさんのレンズ原因説を考えていたのですが、holorinさんのコメントを見て、とびしゃこさんが説明されたレンズによる色合いの変化がWBを狂わせ、より色合いの変化が増幅したのではないかと思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=18053791/
の方が色合いの変化が少ないので、この考えで辻褄は合っていると思います。
従って、解決の為には、WBを固定にするかRAW保存にして、現像ソフトで色合いを修正するしかないのではないでしょうか。
書込番号:23471910
1点

オールドレンズは絞り込み測光
現行レンズは開放測光
が影響してる気がします
書込番号:23471935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

土曜日になれば、同じ組み合わせ(α7II+ヤシコンPlanar50mmF1.4)で実験できるんですが、現状ではあくまでも推測だけです。
ちなみに1枚目と2枚目の写真は同じものですね?
書込番号:23471953
2点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
今は無き「フォーサーズ規格」の解説
https://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/index.html
「画面周辺部に角度の強い斜めの光が入りやすい広角系のレンズでは・・・」
を、フォーサーズや広角レンズに限定せずに「開放絞りと絞り込んだ場合のイメージセンサーに当たる光の当たり方」に発想を膨らませてください。
もちろんこれが正しいかは知りません、あしからず。
書込番号:23471967
1点

スッ転コロリンさんのゆーテレセントリック性がすべての起因だと思う
これはどーしよーもない、RAWにしよ
書込番号:23472178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

基本、レフ機は開放測光
ミラーレスは絞り込み測光
なので、レフ機は絞りによるAWBのバラつきはないことになる
書込番号:23472212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そろそろデジさん こんにちは
オートホワイトバランスのちは
オートホワイトバランスのアルゴリズム複雑で シビアなものだと思いますが オールドレンズなどの場合 レンズ情報がボディに伝わらず その為 変化が出ている可能性があります
書込番号:23472299
1点

早速、皆さんのご意見をお聞かせいただき、ありがとございます。
掲載写真が一部間違ってました。同じものでした。
今朝、早速同じ場所でテストしました。レンズはFD 50/1.4です。このレンズはフィルム時代から愛用してまして、
大変気に入ってます。デジカメでも十分に使えます。解放ではフレアーがありますが、芯は十分にあり繊細な描写です。
ヤシコン CX 50/1.4 より画面周辺の分解能が良く見えます。蛇足ながら、マウントアダプター(中国製)の内面は十分な
マット処理をしました。
今回は:5300K F1.4 F2.8 F5.6 露出はオートです。F5.6では1/3ほど露出不足ですがそのまま掲載します。
結果:確かに、ご指摘のように色温度を固定することで、緑抜けが防げるようです。
もう少しいろいろ他のボデーでも(オリンパスM1)テストしてみます。
こんなに早く皆さんのご意見をお聞かせ願えるとは思っても見ませんでした。ありがとうございました。
書込番号:23472699
1点

>そろそろデジさん
測光モードの問題では?
色の変化では無く、露光の変化に思えます。
絞って画面全体の明るさが均一になった分中心が暗くなり、色が隠れたのでしょう。
ただawbは気紛れなので少しカメラを振っただけで色が変わることはありますね。
書込番号:23472951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お使いになられているレンズがレンズ背面から受講面までが長い50mm前後のレンズですから、テレセントリックではなさそうな気がします。ほかに方も言っておられましたが、色合いを比べるのであればカラーバランスをカメラ任せにするのではなく、太陽光、曇りなど、固定するのが基本です。ついでにレンズによる違いを比べる際はシャッター、絞りも同一にすること、それにISOもオートではなく固定することを忘れずに。
またオールドレンズは絞りが狂っていたり、自動絞りなら所定の絞りに絞られていないことも考えられますから、絞りを変える際はシャッターとの段数を比較したりファインダー無いの露出の+と-の様子を観察すると万全です。
書込番号:23474189
0点

例えば、真ん中付近の緑は、絞りでだいぶ輝度も色も変わるけど、端の方はそんな変わらんよね
オートホワイトバランスは、基本絵をみて計算してる訳なんで、色が違っていれば結果は変わるってことでしょ
口径の大きな50mmならテレセントリック性の影響を受けても不思議じゃあないんじゃないかな
フィルム時代とデジタル時代では、射出瞳の位置の重要性が違うよ、やっぱり
書込番号:23474235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろなご意見を参考に改めてテスト撮影しました。
撮影データ
機 材: α7U 、 レンズ FD 50/1.4 マウントアダプター使用
ISO感度:100
色温度 :5300K 太陽光
露 出 :グレーチャートで測定、F5.6を基準に決定
F1.4 F2.8 F5.6
1/8000 1/2000 1/500
結果:画面中央部は色、露出とも、ほぼ同じになりました。
考察:画面周辺の光量不足が顕著で、評価測光では問題あり。
光量不足がレンズ固有の問題か、あるいはα7Uの構造上の問題か、他にフルサイズのカメラが無いので?
ファインダーを覗いた感じではこうは見えませんし、フィルム使用時にも、これほど光量不足は無かったような。
何かの記事で、「α7Uはマウントの内径が小さいので、このような現象がある」と?
いずれにしても、使いこなすのはなかなか難しいと思いました。
皆さんのアドバイスで何とか今後はうまく撮影できそうです。
ありがとうございました。
ご意見ありましたら是非お聞かせください。
書込番号:23475242
0点

フォトダイオードの位置も関係あるからねー
裏面照射になったIIIなら、もーちょい改善するんじゃあないかな
書込番号:23475969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7II + ヤシコンPlanar T* 50mmF1.4 MMJ で撮ってみました。
ISO感度100
マニュアル露出
レンズ補正:すべてOFF
WB:AWBおよび太陽光
光源の色温度5400K(セコニックC-700)
AWBのF1.4でもいくぶんマゼンタが入っているようですが、F5.6になるとかなり強くマゼンタが入るようです。傾向は、そろそろデジさんの内容と大きくは変わらないようです。
書込番号:23481174
1点

>holorinさん
やはり、このような傾向があるのですね。
テスト頂きありがとうございます。
今回の一連の現象はα7Uとα7Vとでは違いがあるのでしょうか?
書込番号:23481750
0点

>そろそろデジさん
>holorinさん
作例ありがとうございます。
AWBの影響が大きいようですね。テスト画像大変参考になります。
当方は晴天の風景ですと太陽光WBが多いですが、普段はAWBで
何気なくJpeg撮って出しで済ますことも多いです。
レンズの印象もかなり変わりそうなぐらい色合いが変化しており、
レンズ補正(というかレンズとカメラの情報のやり取り)の利かない
オールドレンズ使用の際には気を付けようと思いました。
ありがとうございました。
書込番号:23481909
0点

AWBってどの時点でバランスしているんでしょう。普通に考えるとJPEGにする直前だとは思うのですが。そうするとオールドレンズだからというのはなぜなのか。オールドレンズでなくFEレンズでも確かめてみるべきでしたね。
α7IIIは裏面照射になっているのでいろいろと興味深いところです。そのテレセントリック性の影響があるとすれば、良い方向に働くはずですし。α7IIも使い始めてかれこれ5年になるので、IVが発表になったあと安くなることを信じて、入れ替えを考えています。
書込番号:23482381
0点

純正のFE50mmF1.8だと、AWBが暴れないんですね・・・。
このレンズが、テレセントリック性に優れているとも劣っているとも感じません。
<EF50mmF1.8STMとの比較>
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20259876/
プリセット絞りと開放(?)測光の違いでしょうか。レンズ情報伝達の関係でしょうか。
書込番号:23483784
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7iiはメーカーでもユーザーが何回シャッターを使ったか?シャッター交換修理でもシャッター数は教えてくれないらしいですが、ショット数.COMでおおよそのシャッター数(撮った写真数)が分かるようで、皆さんが使用してるα7iiはどのくらいでシャッターが壊れたかなどを参考にさせて下さい。それとシャッター交換修理はどのくらい費用は掛かるのでしょうか?
と、言うのも昨日、中古でα7iiを購入し早速ショット数.COMで写真を撮って調べると約6万7千枚弱と出まして、やっぱりネット界隈での話題だと10万回くらいで壊れるのかなぁ?なんて、実際α7iiユーザーさんの数値(10万回以上でも無交換とか20万回で壊れた..等)をご意見参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。
書込番号:23457207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電子先幕シャッターをOFFにすると
2回動作になるので
理論上半分の寿命となります
物理では速度の二乗が力量となるので
高速連写を酷使するほど寿命が縮まる理屈です
自分は中古ボディを2台買い
片方を動体連写専用機にしてたら
僅か9000ショットで壊れました
でもシャッターが壊れた訳では無いです
シャッターをチャージするモーターが壊れました
実際シャッターユニットが壊れる事は少ないです
それに至るまでに
電子接点の接触不良
コンピューター部分のバグ
などのほうが多いです
書込番号:23457262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シャッターを動かすモーターも含めてシャッターユニットでないの?
高速シャッターって言っても、シャッター幕の動く速さは変わらないでしょ。
DON666さん
その数字を当てにするかは任せますが、α99は30万回以上レリーズしていたので、目安にはなるけど、実際は「運」です。
また、ピクセルマッピングで消えない点が多いほうが厄介かも。
書込番号:23457917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DON666さん
ほとんど電子先幕シャッターを使用で、
ちょうど10万を超えたあたりで壊れましたね。
修理料金は下記の目安料金内に収まっていました。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/ichigan.html
ちなみに、修理後はシャッターカウントはリセットされてました。
書込番号:23458176
0点

>イルゴ530さん
連写多用で9000ショットで壊れたんですか(焦)
幸い私は連写はあまり、つぅか主に花や寝てる猫、スナップなどでほとんどマニュアル操作なので使わないですが参考になりました!
書込番号:23458179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
液晶のホットピクセルって言う画素死の現象ですか?
これって例えばPCやスマホに撮った写真を転送しても赤点が付いたまま送られるのでしょうか?
書込番号:23458182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
2400万画素なので、そこそこ拡大すれば見えるかも。
ですが、α7iiは定期的に自動ピクセルマッピングされると思うので、撮影するときにある程度は消されると思います。
スマホ転送用のjpegだと消えていても、パソコンに取り込んだRAWだと見えるとかも。
書込番号:23458290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
ソニーの皆様、こんばんは。
今度の夏ぼで、α7IIを買おうと思っています。
レンズは標準レンズは純正の何か安めのを仕入れるとして、望遠レンズはキヤノンのレンズを当分の間使おうと思っています。
シグマのマウントアダプターは評判が良いようですね。
さっき知ったのですが、メタボ4型?っていうのが有るそうですね。
どっちが良いんでしょうか?
また、別のもっと良いのが有ったら教えてください。 よろしくお願いします。
6点

あ、追記です。
ニコン用の接点付の性能の良いマウントアダプターが有ったらそちらも教えて頂けたら嬉しいです。
本当はもちろん純正の望遠が良いのは分かっていますが、今年はコロナの影響も小さくなく、使えるお金が少なくなりそうなのです。
いま有る他社レンズが使えるなら、当面はそれに越したことはないので宜しくご教授ではなくてご教示ねがいます。^^
書込番号:23447972
2点

シグマのMC-11でしょう。
書込番号:23447980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アタシは先日シグマMC-11導入しました( ̄ー ̄)
1987年の初期フイルムEOS時代のEFレンズやトキナーの2000年位のレンズも使えてます(;^_^A
唯使えるというレベルは個人差在るので何ともですが。・(つд`。)・。
家の近所のキタムーには展示品有って試して納得済みの購入なので…
書込番号:23447985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
SIGMA MC-11一択です!
Nikonレンズ用は分かりません。
書込番号:23447990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

給付金を足して純正レンズを購入しましょう!
書込番号:23447999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シグマ(^^)d
GA呉(^_^)/
書込番号:23448007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シグマのMC-11でいいと思いますが、EF-Sレンズの場合は物理的にはまりません。
https://review.kakaku.com/review/K0000858178/ReviewCD=1220611/#tab
書込番号:23448039
7点

|
|
|、∧
|ω・` 買っちゃダメ!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23448066
6点

うわ、早々のアドバイス、皆様ありがとうございまする。
>with Photoさん
>Jennifer Chenさん
>よこchinさん
>R259☆GSーAさん
>holorinさん
皆さん、やはりシグマがお薦めなのですね。
holorinさんのレビュー拝見しました。
『AFポイントが選べるのは画面の縦横それぞれ1/3のエリアだけ』
やはりそう言った制限があるんですね。でも、真ん中が使えればそれで大丈夫だと思います。
貴重な情報ありがとうございました。^^
>jycmさん
資金がないのです。 (泣)
>☆観音 エム子☆さん
なぜ買っちゃいけないのじゃ?
書込番号:23448095
5点

こう言う書き込み、よく見るけど、やっぱりアダプターは制限あるみたいなので、古いのはすっきり全部売って、純正買った方が最終的には安いと思うよ。無金利ローンもあるし。アダプターも、高いでしょ。
書込番号:23448386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そうだそうだ
純正が一番!!!
書込番号:23448426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

本当にそのアダプターは必要ですか?
今ある機材をもう一度使ってみて考えてみてはどうですか
ただの物欲なら止めませんが・・・
書込番号:23448467 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
毎度です!
最近マウントアダプターに嵌って5種類買っちゃいました。
α6400とmc-11とEF100-400mm弐式との組み合わせでバイクなどを撮りました。
AF-C半押し連写でシャッターを切ると、1枚目と二枚目はピントあってますが、三枚目から追従してません。
何度試しても同じ結果です。
エロ助さんのように神業を使える方なら単写で仕留められるかもしれませんが、私のような連写頼みの万年初心者では厳しいです。
結局FE70-350mm買いました。
ただ傘を持ったお姉さん撮影ならぜんぜん有りと思います。
ではでは。
書込番号:23448468 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>> ニコン用の接点付の性能の良いマウントアダプターが有ったら
『Commlite CM-ENF-E1 PRO』しか思いつきません。
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000000947/commlite/page1/recommend/
書込番号:23448511
4点

>momono hanaさん、アドバイスありがとうございます。
「古いのはすっきり全部売って、純正買った方が最終的には安い」
確かにそうなのですけども、CanonもNikonも使っていきたいので今のところは手放せそうに有りません。
>jycmさん
「本当にそのアダプターは必要ですか?」
純正の望遠レンズを買えれば必要有りませんね!
多分無理なのでアダプターは必要そうです。
>寂しがり屋の単身赴任さん
こんにちは! アドバイスありがとうございます。
追従性能はそんなに良くないのですね。
AF-Cで3枚目以降がダメってことはほとんどAF-Sと変わらないって事でしょうか。
それでもやっぱりシグマのアダプターが他よりマシということで合ってますか?
書込番号:23448525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おかめ@桓武平氏さん
Nikon用のアダプターのご紹介、ありがとうございます。
高いけど悪くなさそうですね。参考にいたします。
書込番号:23448533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メタボ4型っていうアダプタの情報も待っています。
よろしくお願いいたします!
書込番号:23448534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「全マウント流し撮り制覇!」を目指してるのかも知れないけど、そろそろ特定のマウントに資金を集中した方が良いのでは?
俺の場合MC11経由でEFマウントのレンズ使ってるが、ソニーならではのSTF、24GMなどにも惹かれて結局4本の純正レンズを買ってしまった。
後悔はしてないが、
お金は注意深く使った方が良いですよ。
書込番号:23448542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

始まりはStart結局はエロ助…さん
>ニコン用の接点付の性能の良いマウントアダプターが有ったら
Nikonの場合 機械的に絞り制御タイプと 電子式絞り制御が混在していますので 色々なメーカーが手を出しにくいのかも
書込番号:23448545
2点

>横道坊主さん
ご忠告ありがとうございます。
全マウント流し撮り制覇、ですか。
今まで特に意識せずただ楽しいので色々やって来ましたが、そういった動機もアリですね。^^
まあ、別に低速流しばかりやってる訳ではないですけど色々なマウント、というかカメラで遊ぶのは楽しい事です。1メーカーに絞るメリットより多メーカーで同じ被写体を撮って楽しむ方が今の僕にはハッピーなようです。メーカーを絞れるのはその後のことかもしれません。
仰る通りなので、あまり散財しないように気を付けます。
書込番号:23448575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
皆さん、先日は沢山のアドバイスをありがとうございました。
実はまだ決めかねている状況ですが、自分の中でポイントとなる点もある程度絞り込めてきたように感じましたので、ご報告させてください。
マウントアダプターをつけてミノルタレンズを使用することについては
→ フィルムカメラのシステムはこれからもおそらく手放しませんが、撮影スタイルを徐々にデジタルにシフトするつもりなので、今のフィルムレンズの資産は、とりあえずは脇に置き、一からカメラとレンズにフォーカスして選んでいく方が、長くカメラを使う上で後悔は少ないと思う
そうするとソニーで考えるならAマウント機のα900やα99の購入はひとまず保留にする。(フィルムカメラと違い、デジタルカメラは発売のスパンが短いので、最新機種にこだわる必要はないのかなと思う)型落ちモデルでも構わない。
ただ、レンズの画角をそのまま使いたいのでフルサイズ機を選んだ方がいいのかもしれない
今のフィルムレンズでよく使ったのは
1 28−70/2.8 ちょっとした旅行などでは重宝した
2 85/1.4 普段のブツ撮りや草花の撮影にこの明るいレンズは出番が多かった
3 80-200/2.8 遠くのものを引き寄せたり圧縮効果を狙った風景撮影に最適だった
4 50/1.4 85mm導入前は軽い、明るいレンズとして一番出番があった
5 17-35/2.8-4 ミノルタレンズでは一番最後に購入したため、頻度は少なかった。正直、17mmはあまり出番がなく20mmくらいからだったかな。
今までの自分のレンズの使用用途からすると、
最初に、50mm単焦点 と 通しの標準ズームレンズ の2本なのかも
ボディー内手ぶれ補正機能は魅力だけど、今までフィルムカメラを使っていたし、三脚持ちだしもそれほど苦には感じていなかったので、あえてこの機能に縛られるよりはレンズに投資した方がいいのでは
丈夫で壊れにくい構造のカメラがいい。厳しい環境下での撮影は今までありませんが、α-9の岩のような堅牢さは使っていて安心感があったので。
価格としてはボディーとレンズ2本で250,000円くらいの予算です。
新品を手に入れるに越したことはないのですが強くこだわってはいません。構成によっては中古品もやむなしと思っています。ただ、後悔はしたくありません。
個人的なのですが、デザインとしてα6000シリーズなどの形はあまり好みではないです。
長文になり失礼しました。いろいろ思いつくままに書き込みしたので、矛盾があると思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。
5点

>デジタルに移行
思わず投稿日(年)を確認しました(笑)
>レンズの画角をそのまま使いたいのでフルサイズ機を選んだ方がいいのかもしれない
そんなの1ヶ月もしたら慣れます(笑)
今頃デジタルということは「画質命」の方ではないと思います。実際にもAPSCとFFになんら違いはありません。デジタルにおけるFFは多くのユーザーにとってオーバースペックといえ、なおかつ、重いデカい高いの三重苦。APSCをお勧めします。
書込番号:23282020 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>満天の星をながめてさん
自分はAマウントレンズを14本所有してます。
Aマウントレンズしか持ってません。
ならばAマウントボディを選ぶべきですが
Eマウントのほうが小型なので引かれました。
Eマウントボディのほうが安いボディが有るし
アプリも欲しいで
α7とα7Sの2台です。
もう4年くらい使ってますが、思い通りの写真が撮れてます。
デジタルカメラで4年使ったのは初めてです。
コレまでは2〜3年起きに代えてました。
自分 中学生の時に
自転車の荷台にカメラを積んで
ツーリングに行き現像に出したら全コマ真っ暗でした。
振動でカメラのシャッターが壊れたのです。
その経験が有るから、グラグラ揺れる
手振れ補正は壊れないだろか?
心配になります。
フィルム経験26年の後に、初めて手振れ補正のカメラを買ったけど
手振れ補正の効果は感じてません。
何で手振れするシャッター速度で
ワザワザ手持ち撮影する必然性が有るのだ?
被写体ブレを誘発するだけじゃ無いか!
で自分には手振れ補正は邪魔モノです。
避けています。
それで思い通りの写真が長年実際に
撮れるのですから
書込番号:23282025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>満天の星をながめてさん
たいぶかたまって来ましたね(^-^)
しかし予算ですが少し足りない様な?
ギリギリかな
お眼鏡に叶うレンズだとSONY純正とツァイスを入れても
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,1148&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=2.5-3&pdf_so=p2
こんなもんです。
SONY純正は少し青みが強くツァイスは茶色が強く出る気がしています、
書込番号:23282052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>て沖snalさん
アドバイスありがとうございます。
>今頃デジタルということは「画質命」の方ではないと思います。実際にもAPSCとFFになんら違いはありません。デジタルにおけるFFは多くのユーザーにとってオーバースペックといえ、なおかつ、重いデカい高いの三重苦。APSCをお勧めします。
すみません、無知なので教えてほしいのですが、「FF」とはどういう意味でしょうか。「フルサイズ」のことでしょうか?
昔にカシオのコンデジを持ってたことがあるだけで、本格的に使用したデジタル機はまだありません。
おっしゃるように画質を最優先というわけではありませんが、ここ1ヶ月以上、いろいろなデジタル一眼カメラに関するサイトを見ているうちに、ダイナミックレンジの日広さ、風景写真を大伸ばししても破綻のない解像力(試していないので想像ですが)所有する満足度、開放でのボケ具合などに惹かれたのです。
しかし、フィルムしかほとんど知らない私にとっては、APS-C機で十分かもしれませんね。
コンパクトでフルサイズに比べて場所を取らない。機動性がある。コストも抑えられる。
確かに、フィルムカメラとレンズも所有しているので、保管場所の確保が悩みどころです。
書込番号:23282072
1点

>イルゴ530さん
またまたお世話になります。
ご自身の貴重な経験談ありがとうございます。手ぶれ補正機能はあればいいと思っていましたが、全ての人に恩恵をもたらすわけじゃないのですね。
α–9のフィルムカメラは「ファインダーがとても見やすく、ピントの山を掴みやすい」という宣伝はまさにその通りなのだなと実感して使っていました。
しかし、ピンボケが全く皆無というわけでは当然ありませんでした。
この写真だけはキレイに撮れているだろうと思った写真がボケてたりしたことは何度もありました(自分の腕の無さですが…)
f値を開放寄りで撮ったり、望遠で撮った時などです。
フィルムでの経験を踏まえ、手振れはあればなーくらいに感じています。
デジタルなので、現像代はかからないですからね(^。^)
参考までにお聞きしたいのですが、α7 と α7s 、どちらか一台だけ手元に残すとしたら、どちらを選ばれますか?
書込番号:23282084
1点

>よこchinさん
またまたお世話になります。
ありがとうございます。まだまだソニーフルサイズ対応のEマウントレンズはお高いですね。
私もこの比較サイトは何度も見ています。
まず自分がどの画角で撮りたいのか、ピンポイントで考えたほうがいいですね。
1本目のレンズは妥協しないで選んで、そのほかの画角は、ミノルタレンズでしばらく撮って見るのも一つの方法かもしれません。
だとすると、 FE 4/24-70 なんかはどうかなと思っています。
書込番号:23282098
1点

>満天の星をながめてさん
ちょっと検索条件が不足していたのでURLを張り直しておきます。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,1148&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2-2.5,2.5-3&pdf_so=p2
書込番号:23282129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

堅牢であることがどのレベルまで必要なのか。
私はα7IIをカメラリュックに入れてバイクで出かけますが、その程度の堅牢性でいいのかどうか。
手振れ補正機構は、振動に弱そうだとか、心配すればきりがなくなります。「乱暴に扱っても壊れないカメラを」という方もいますが、精密機器を乱暴には扱わないことが原則だと思っています。写真を撮っていくうえでどうしても必要だということであればフラッグシップ機を2台持って、故障したら修理しながら使うことも考えるべきでしょう。
ここで聴くと、いろんな方が経験を交えていろんなことを言いますが、自分のときにそれが当てはまるかどうかはわかりません。どこかで割り切って判断するしかないと思いますがいかがでしょうか。
さて、私としてはα7IIは今安くなっていますし、候補の一つにはなるんじゃないかなと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1295574/#tab
書込番号:23282268
4点

満天の星をながめてさん
>しかし、フィルムしかほとんど知らない私にとっては、APS-C機で十分かもしれませんね。
コンパクトでフルサイズに比べて場所を取らない。機動性がある。コストも抑えられる。
とりあえずα7RUあたりを買っておけば良いですよ。
レンズは、純正24〜105mmF4かシグマ24〜70mmARTか。タムロンの28〜75mmF2.8も良いけれども広角側が狭いのと、ボケ感がいまひとつなんです。私は軽いので使ってますが。
単焦点は純正50mmF1.8はオススメ出来ないし、55mmF1.8もちょっと画角の相性がある。秋ごろにトキナーからでる50mmF1.8を待つのが正解でしょう。
フィルムからデジタルに移ると、CG臭さみたいなものが感じられますよ。私は数年かけて色々模索した結果、いまはデジタル寄りにもフィルムっぽくも現像できるようになりました。その作業が、フルサイズのほうが明らかにサクサク進むんですね。APSC以下だと自分好みの絵になってくれない事が多い。持ち運びがちょっと軽くなったところでそのストレスを考えたら全然メリットがないです。
書込番号:23282489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現有フィルムシステム維持であれば・・・とりあえずα99ボディ(中古)追加だけでよろしいのでは?
書込番号:23282555
6点

>満天の星をながめてさん
私がデジタル始めた頃はフルサイズなんて選択肢が有りませんでした。笑
そうそう、カラーフィルムと違ってデジタルに成るとモノクロフィルムを自分で現像焼き付けするのとはまた違いますが
ソフトウェアでイジルのが結構当たり前になって来ます。
その点も考慮して純正ソフトから始めるのも良いですが
PhotoshopとLightroomのセットサブスクリプションとかの価格も予算に入れても良いかもしれません。
※私はSILKYPIX 10Proが発売直後で嵌まっています
※SDメモリーカードとリーダー予備バッテリー等も
書込番号:23282575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね。カメラの堅牢性を求めることについては人それぞれですね。
フルマニュアルの機械式カメラとは違い、デジカメは精密機械なのであることを認識した扱いを要求されることは私も心得ています。
具体的には、プラスチッキーなものではなくマグネシウム合金のような素材が使われているものというのでしょうか。そういうものの方が良いと思っています。
重量感があっても気になりません。
でも、よく「過酷な環境のもとでも…ビクともしない」ようなうたい文句は、全てのメーカーがそうというわけではないと思いますが、とりわけプロ機なのでしょうね。
>アダムス13さん
アドバイスありがとうございます。
具体的にカメラとレンズの候補をあげてくださり感謝します。7RAは高画素機ですね。確かに、フィルムカメラと明確に一線を画すには最適な選択かもしれませんね。候補のレンズで、純正50/1.8よりも、トキナー50/1.8の方が良いのはどうしてでしょうか。参考までに教えていただけると嬉しいです。
CG臭さとは言い得ているように感じます。もちろん、私はすべての写真がフィルム写真かデジタル写真か見て見分けられるというわけでは当然ありませんが、全体的にカチッとした印象をデジタル写真には持ちます。(私の個人的感想です)
フィルム寄りにもデジタル寄りにも現像できるってすごいですね。フルサイズの方がAPS-Cよりも加工しやすいということでしょうか。
>杜甫甫さん
アドバイスありがとうございます。
確かにα99も価格からいえば選択肢の一つに入るかもしれませんね。アダプターをつける必要はないですし、いまのレンズ資産を無駄にすることなく活用できますね。
>よこchinさん
あと、デジタルは、撮ってからの現像が前提というか、醍醐味なのですね。そのためのソフトも導入しないといけないのは知っていましたが、敷居が高く感じます。
フィルム撮影では、シャッターを切った瞬間にほぼ完成していて現像段階で少々手を加えることしかできないのですが、その部分がデジタル撮影と大きく違うのですね。
所有しているパソコンはimac で、モデルは古いですが、プロセッサーもメモリもストレージもそこそこのものを積んでるので、とりあえずは心配はないかなと思っています。使いこなせるかどうか (*´-`)
導入するソフトによってはコストもかかってくるのでしょうか。
書込番号:23282714
0点

>満天の星をながめてさん
>「FF」とは「フルサイズ」のことでしょうか?
そうです。英語でFull Frame
>デジタル一眼カメラに関するサイトを見ているうちに、ダイナミックレンジの日広さ、風景写真を大伸ばししても破綻のない解像力(試していないので想像ですが)所有する満足度、開放でのボケ具合などに
実際にカメラを触らず、撮影もしないで情報だけに接しているため、頭でっかちになっていると感じます。
ボクも本格的にデジタルになったのはやや遅めでした。その理由はAPSCが中途半端なもの、あるいは過渡的なものに思われたから。FFセンサーは高価なため、やむなく面積半分ほどのAPSCで我慢している。。そういうのが気に食いませんでした。
その後キヤノンの5DあたりからFFも価格的に手に届く(高いのは高い)ようになり買って使い始めました。しかし、そのとてつもない大きさに辟易し、、、その後マイクロフォーサーズを併用しはじめて、数年前には富士のXシステム(APSC)を使いはじめ、それらでじゅうぶん実用的なクオリティーがあるとわかり、昨年キヤノンのFFミラーレス発売を期にEos システムはほぼすべて処分しました。
中にはFFを必要とする撮影分野もあるのでしょうが、まあ、そんな人はプロも含めて100人に1人もいないのでは?と思います。
書込番号:23282972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FFと言えば、世間の大多数が今や、ファイナル・ファンタジー(FF)www
書込番号:23283166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>満天の星をながめてさん
Adobeの最小プランで月額千円程度
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/plans.html
でもAdobeのソフトは重いので新しいPC(Mac)が欲しく成るかも、
SILKYPIXは初めて買うときは30日無料でお試し出来ますが購入と成るとキャンペーンの時は2万円弱ですね。
https://silkypix.isl.co.jp/
対応機種を増やしたり、バグ修正等のマイナーアップデートも多く、これは無料ですが
メジャーバージョンアップ時は1万円弱(今回は8,800円)の価格です。
※こちらは月額要らずの買い切りです
書込番号:23283174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的にはフルサイズはレンズが安くそろえられて
色々遊べるのでパラダイスかな(笑)
確かにAマウント使いでミラーレス使いたいなら
α99系も有りだと思う
TLM機はミラーレスの変種なので♪
書込番号:23283189
1点

>満天の星をながめてさん
SONYのAPS-C機はデザインがとの事ですが
20mmレンズ1本だけでお出かけすると50年以上前は普通だったレンジファインダー機みたいで懐かしさもありますよ(*^_^*)
書込番号:23283193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>満天の星をながめてさん
はじめまして
私は「フルサイズ」をマストだとは考えませんが・・・
>レンズの画角をそのまま使いたいのでフルサイズ機を選んだ方がいいのかもしれない
という事ならフルサイズ機の導入に賛成します。
>フィルムしかほとんど知らない私にとっては、APS-C機で十分かもしれませんね。
逆にフイルム経験の長い方こそフルサイズ機が良いと思います。
私はフイルム経験の無い方には「フルサイズ機に拘る必要は無い」と申し上げています。
私もこの機種(α7U)は色々なレンズ(コシナ、ライカ、キヤノンEF)が使える便利カメラとして導入しました。
予算に余裕が有ればその範囲で同系の上位機種を選ばれても良いと思います。
書込番号:23283353
1点

>6084さん
アドバイスありがとうございます。
フィルム経験の長い方こそフルサイズ機が良いと、行ってくださり、背中を押してくれたような感じです。
私も予算があれば、α7Bを狙いたいのですが、価格に開きがまだあり過ぎて、今は手を出せないでいます。
でもこうして、どれにしようか迷っている時が一番楽しいのかもしれません。
またデジタルカメラは、次々と新製品が出ますし、その度に、新しい機能が生まれたり追加されたりするので、終着点がフィルムとは違って無いので、5〜10年くらいのスパンで買い換えると思って選択する方が賢いかもしれませんね。
その時々の自分の生活スタイルや撮影スタイルにあったカメラを選べばそれでいいのかもしれません。
もう少しじっくり時間をかけて選んでいこうと思います。
書込番号:23283416
1点

>満天の星をながめてさん
レス有難うございます。
そう、悩んでいるウチがお買い物に関しては楽しいですね。
私はしばしば、わざと周回遅れの旧機種を新品で買う事があります。お安くなっていますし、バグもあらかた除去されています。
スレ主様はベテランなので、今の「作られた流行」に振り回される方では無いと思われ、私なんかが心配するのは失礼かもしれません。
時間を掛けて良いお買い物をされて下さい。
書込番号:23283441
1点


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