D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。

このページのスレッド一覧(全382スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 36 | 2016年9月16日 23:46 |
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53 | 38 | 2016年9月13日 08:44 |
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75 | 22 | 2016年8月31日 17:39 |
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127 | 39 | 2016年8月23日 08:30 |
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60 | 29 | 2016年8月21日 16:43 |
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64 | 31 | 2016年8月19日 02:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先週の週末に小学校の運動会にて、D7200とタムロンの16-300(B016)での組み合わせにて撮影しました。
正直、使いこなせて無いのは分かってますが写真が全体的に暗い感じです。
設定としては、ISOがオートと絞り優先モードとISO800固定での絞り優先モードで撮影しました。
測光を何で取れば良いかが良く分からずでした。
AFはAF-Cの51点で、連射モードで撮影しました。
天気は曇りでしたが、みなさんなら、どんな設定で撮影するんでしょうか?
次の参考に教えてください。
撮影した写真を上げるのが一番早いと思いますが、子供達の顔が入ってますので難しいのが現状です。
また、B016との組み合わせでケラレの様な感じで4隅の周辺が暗くなってる感じがしました。
こういう状態を調べたいときは、白い紙を撮影したりすれば良いのでしょうか?
レンズが悪いかボディが悪いかを確認するためにも、B016と単焦点の35mmで撮影して確認するのが良いんでしょうか?
2点

そうなんですよねー、撮影の直前にいつも露出補正のダイヤルをグリグリします。
撮影するときは 必ず露出補正を気にしています。
カタコリ夫さんの縁側の運動会の記録 参考になりますね。
ちなみに私の過去数年間の運動会の設定(小学校、中学校のリレー)を見直したら
3年前:
Kiss X2 + EF-S 55-250 シャッタースピード優先モード ISO auto, サーボAF(AF-Cのことです) 中央一点、 SS 1/1000 f5.6, ISO 200 露出補正マイナス0.3 焦点距離79mm(35mm換算126mm) (天気晴れ、ほぼ順光)
2年前:運動会欠席!
1年前:カメラ2台併用。
1) Kiss X2 + EF-S 55-250 シャッタースピード優先モード ISO auto, サーボAF 中央一点、 SS 1/1000 f6.3, ISO 200 露出補正マイナス0.3 焦点距離79mm(35mm換算126mm) (天気晴れ、順光)
2) GM1 +35-100mmF2.8 シャッタースピード優先モード ISO auto, AF-C 中央一点、 SS 1/500 f10, ISO 200 露出補正マイナス0.3 焦点距離80mm(35mm換算160mm) (天気晴れ、順光)
今年:
G7 +45-175mm シャッタースピード優先モード ISO auto, AF-C 中央一点、 SS 1/1000 f5.6, ISO 200 露出補正0 焦点距離122mm(35mm換算244mm) (天気晴れ、ほぼ順光)
こんな感じで、すべて問題なく撮れていました。
なるべく近くから撮れて目の前に障害物がなく、かつ だいたい順光になる場所を選んでいたことを思い出しました。
書込番号:20194106
0点

>写真が上手くなりたいさん
自分は、500に16〜300PZDを使ってます。ISOはオートでPモードで撮りました。レースならSモードでSスピードは1250にISOは1600迄で止めています。流すならSスピードは、30〜60を使います。
書込番号:20194920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写真が上手くなりたいさん
普段はタムロンの150-600mmとD7000の組合せで、小中学生のサッカーの撮影をしています。
毎年、運動会も撮影しています。
自分の場合は試し撮りして、露出はマニュアルで、ISO固定、シャッター速度固定、RAW保存で撮影し、現像時に微調整しています。
撮影場所を変えたり、光の加減が変わるたびに試し撮りして、調整しています。
曇りや日影の無い晴天時は露出が安定するので、楽ですよ。
測光する点の色がある程度、一定なら、kyonkiさんの中央重点測光、スポット測光、便利です。背景の明るさや色が変わるとマルチパターン測光だと露出がバタつきます。
そのため、自分の場合はほぼマニュアル露出で撮影しています。
ちなみに小学生の運動会、焦点距離300mmまで、DX機なら、1/500から1/800位のシャッター速度で撮影するかな? 自分の場合ですが...
いろいろ試してみて下さい。
書込番号:20195007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにダイナミック9点か、中央1点で、被写体の胸部で追いかけることが多く、その分、絞りはF8かF7.1まで絞って撮影しています。
書込番号:20195022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロンのA011もA022の発売発表で型落ちとなったからか、かなり価格下がってきましたね。
最安値で81,800円・・・7万円台になったらかなりお得感があります。
欲しいなぁ・・・
http://kakaku.com/item/K0000641592/
でも、A022かな(^_^;)
http://kakaku.com/item/K0000905105/
ニコンの200-500がいいかなぁ
http://kakaku.com/item/K0000799664/
我慢します(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20195034
0点

>写真が上手くなりたいさん
私はhotmanさんに3000票です。結局、露出補正をプラスだ、マイナスだのその都度やるより、マニュアルでやったほうが楽ですよ。
書込番号:20195058
1点

>写真が上手くなりたいさん
ホワイトバランスについてですが、天気が曇りならホワイトバランスがAWBだと写真全体が少し暗く青っぽくなっていませんか。
それでも曇りの雰囲気が記録されて良いとも思いますが、WBを曇天(雲のマーク)にすると晴天で撮ったような色になります。ただし、曇天具合によるので試し撮りで色を確かめてください。
書込番号:20195177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影の仕方については、皆さんのおっしゃる通り
1.写真の四隅がくらいのはけられではなく、周辺減光
原因は絞りを開放にしたため
F2.8通しだとそういうことはあまりない
2.写真が暗いのは、測光をスポット、中央重点にしたから
あ、でもこれは、なんだろう?
体操服の白に持って行かれたか?
わたし自身、中央重点しか使わないので、そこはよくわかりません。
f値が6.3とかのレンズは持っていないので、なんとも言えませんが、四隅の減光とか、全体が暗いとか、それを理由に高価なレンズに買い換えるというのは、どうかなと思います。
いずれも、Rawで撮影していれば、ホワイトバランス含めて、現像時になんとかなるものです。
わたしの場合、四隅の減光はあまり経験がなく、あっても現像ソフトがなんとかしてくれるので、さほど問題に思ったことはありません。
露出不足も、現像時に調整します。
撮影したうちのいいなと思えるものいくつかはそういった形で追い込んでいきます。
撮影はRawでされてますか?
書込番号:20195992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクティブDライティング オート 強 設定 などだと
露出が引っ張られることがある
ビッビットピクチャーなんかだと 周辺減光が強調されやすいです
こちらの設定の書き込みはありませんでしたので
前者Off 後者デフォルトスタンダードで多少変わるかも?
書込番号:20196191
0点

周辺減光は素直にヴィネットコントロールをONで解決ですよ。
書込番号:20196358
0点

みなさん、おはようございます!
たくさんのアドバイス頂き、とても嬉しいです。
>>kyonkiさん
>>まるまるとまるまるさん
>>SakanaTarouさん
>>#4001さん
>>9464649さん
>>ハワ〜イン♪さん
>>hotmanさん
>>カタコリ夫さん
>>不比等さん
>>ニコン議員さん
>>ほのぼの写真大好きさん
>>コメントキングさん
>>フクパンダさん
>>はるくんパバさん
>>好秋さん
一人一人に返信しないで申し訳ありません。
みなさんの返信を見て、まずは経験を積むしかないんだなと思い知りました(笑)
シャッタースピードの設定は参考にさせていただきます。
ハワ〜イン♪さん、カタコリ夫さんには、実際に撮影した写真まで載せて頂きありがとうございます!
D7200で撮影された、色々な写真を見ると、早く自分もみなさんの様な綺麗は写真を撮りたいと思います!
rawに関しても、今はjpeg撮って出しなので勉強します。
まずは、次の文化祭でいい写真が取れるように頑張ります!
書込番号:20196389
0点

運動会については皆さんアドバイス出ていますので次の文化祭について。
小学校の文化祭というのがピンと来ませんが
いわゆる学習発表会とか学芸会みたいに、学年ごとやクラスごと
学校のステージ上での発表、という前提でお話しますね
広報で学校行事の撮影係をしていましたが、上手というかそれなりに見栄えするように
撮影するのに必要なのは、機材ではなく「近くで撮る権限」です
逆に言うと、これなくしていくら高性能な機材揃えたところで”焼け石に水”です
一般父兄はどうしても遠くからしか撮れないし、しかも撮影場所を容易に変えられません。
結果として小さくしか写っていない似たようなカットを何枚も撮るしかないです
20万もかけて70-200/2.8揃えたところで、得られる結果は多少ノイズが減るだけで
写真としての見栄えは何も変わりません
16-300のままでも、感度上げて撮れば記録としては見られる程度にはなります
D7100でもISO3200程度なら”写真として鑑賞”するなら十分でした
(等倍に拡大して画質を評価するのが趣味、ってえならダメですが)
D7200ならISO6400でもそこそこいけるのでは?
また許可が得られるなら、外付けストロボ焚けばそれで問題はほぼ解決できます
状況に合わせていい機材を揃えることは否定しませんけど
実際の費用対効果を考えると、学芸会で父兄としての撮影で、F2.8レンズに投資するのは
個人的にはナンセンスのように思います(予算有り余ってるなら別ですけど)
書込番号:20196408
3点

>写真が上手くなりたいさん
学芸会
2.8通しレンズ 「子供を少しでもきれいに撮ろう」というのを言い訳にして
自分の趣味のために買うレンズだと思いますので
自分のために欲しいと思ったら買いましょう!
って自分は純正じゃなくタムロンですが「自分のために買ってよかった」レンズ筆頭です
費用対効果なら
座って鑑賞でしょうけど
一脚(2‐3,000円の安物で構いません)があると無いとでは
出来(手振れ軽減)だけでなく疲れや使い勝手含めて大違いですよ
三脚のように迷惑かけませんし
JPG撮ってだしなら
舞台?体育館?は照明がまちまちですので
マニュアルP.120のスポットホワイトバランスを覚えておくといいですよ
始まる前やはじまりの挨拶の時にササッと
舞台上の看板やめくり、挨拶している人のワイシャツなどの白で合わせておくと
オート任せよりいい結果が出ることが多いです(もちろん撮影自体はLVじゃなくてファインダーで)
こちらはもちろん費用かかりません(笑)
書込番号:20196706
0点

>ヴィネットコントロールをONで解決ですよ。
タムロン等のサード製品では、
ボディレンズ補正の
ヴィネットコントロールは、
効きましたっけ・・・・・・?
書込番号:20196733
0点

>1641091さん
ヴィネットコントロールは非純正でも効きます。
非純正がだめなのは自動ゆがみ補正ですね。
書込番号:20197234
0点

>写真が上手くなりたいさん
別にJPEG撮って出しが悪いとも思わないですね。
D7200にはシーンモードでスポーツもありますし、運動会くらいなら意外と使えると思いますよ。
晴天ならプログラムオートでも、それなりにSSが下がるはずですし。
SモードでSS1/500以下が一般的かなというくらいです。
AF-C9点にして、被写体をフォーカスポイントの中央(フォーカスポイントを中央に置くという意味ではありません)から外さないように連写する、これくらいしかやってませんけど(^_^;)
一応、D7200にA009を付けて撮影した写真を添付しました。
運動会・学芸会・バレエ発表会、全てRAW撮影もしていますが、JPEG撮って出しの写真です。
室内での撮影は照明次第でしょうね。
スピードライトが使える環境であればまた別かもしれませんが、ダンスなどはノーフラッシュでしょうか。
子供の学芸会の写真を添付しましたけど、動きがあまりありませんのでAモードで全開放で撮影しました。
バレエ発表ではSモードで1/100秒・・・でも、動きが激しければ1/500秒くらいにしないと厳しいかもしれません。
これも照明次第という感じですね。
暗い室内は厄介です。
書込番号:20197535
1点

>写真が上手くなりたいさん
失礼いたします。
私の場合なんですが、D7200で運動会などの動体を撮影する場合、
測光は必ず「スポット測光」にします。勝手に「鉄則」だとおもっています。
D7200だけでなくニコン一眼レフは「測距点(オートフォーカスポイント)連動のスポット測光」です。
キャノン機であれば、ほぼ中央しか精度の高い測光は期待できません。(1DX2を除く)
ニコン機はトリミング前提としなくてもいいと思います。
昨年までD7100で運動会を撮影していましたが、JPEG撮って出しでも歩留まりがよかった経験があります。
300mmですと実質450mmですから、1点ポイントで狙っていいと思います。
テントの影や帽子の影などにもスポット測光は有効でして、いい表情が撮れた経験が多いです。
わたしも、ことしの運動会がやってきます。
AF-Cに
ISOオート 100から6400
絞り解放 1/500から1/1000
マニュアル設定
といった設定はみなさんとかわりません。バッテリーの準備も怠りなくしたいです。
何度か連射してみてください。
スポット測光ですとわずかの濃淡で測光値が変化しますので、できるだけ「目」か「顔」を狙います。
そんな撮影スタイルが良いと思います。
どうか、頑張ってください。失礼します。
書込番号:20198549
1点

>ハワ〜イン♪さん
はじめまして
プレー中より照明落としているようでISO8000まで上がりましたとコメントのある写真で使用されたレンズの機種は何ですか?
よろしければ教えてください
ISO8000でこの程度の粗さはすごいですね
書込番号:20207193
1点

スレ主様 ちょっと脱線失礼します。
チームナックス大好き さん
こちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20193426/ImageID=2582038/)
他アップした写真4枚は全てニコン純正の300mmf/4
http://kakaku.com/item/K0000732506/ です。
このレンズ軽くてAFも速くとても気に入っています。
先日も秩父宮のラグビー(ナイター)撮りに行って、×1.4テレコンつけて試してみました。 生憎小雨がパラつく中でのナイターで、設定ももうちょっとつめられそうかなという部分もあるし、ISO10000超えましたが、AFの反応も悪くなく、まぁこれだけ写れば良いかなと・・・
書込番号:20207327
0点

>ハワ〜イン♪さん
早速返答して頂きありがとうございます。
スレ主さん脱線してすみません
300mmのF4でしたか「ナノクリ」ですね
残念ながらこのレンズも欲しいとは思いますが
我が家の財務大臣からの認可はまず下りないですし
D7200に乗り換えるほど予算もないので
旧型のレンズで明るいレンズを探している最中です
D7200の高感度露出のきれいさはカタログ通りですね
私はD7000ですがiso6200で粗さが目立って残念な写真が多いです
まーレンズもAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRなので仕方がないのですが....
書込番号:20207573
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
ついに念願のD7200スーパーズームキットを購入しました!
今から色々揃えていかないといけないのですが
とたんにつまづました。
保護フィルターのことです。
67mmのレンズにとりつける保護フィルターでオススメはありますか?
高いのから安いのまで色々あって
違いがよくわからず。。。
書込番号:20180847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そういえばAmazonオリジナルのPRO1Dって無くなっちゃいましたね(^_^;)
在庫処分完了かな?
書込番号:20181551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

保護フィルターは新品で買うと結構高いので、私はいつもヤフオクで探してます。
77mmの中古美品を約半額で落札できたこともあります。
あ、そういえばマルミDHGの67mm、1個余ってるんで出品しようかな?
書込番号:20181597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kyonkiさん
そう言えば昔、EF50mmUをハンマーで叩いて壊す動画が有りましたね。
かなりの勢いで叩いてましたが、全然レンズは割れなかったですね。(最終的に割れたかどうかは覚えてませんけど)
あの動画を観て「レンズって頑丈なんだ」と思いました(笑)
書込番号:20181687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、レンズって簡単には割れませんよ。
保護フィルターはあくまでも汚れや傷からレンズを守るものです。
書込番号:20181756
4点

>kyonkiさん
自分も割ったことはないですけど
方々で見かけますね、レンズを割ってる人。
試しに”一眼カメラレンズ 割れた”で検索したところ
やっぱり色々出てきました。
主に落下で割ってしまう人が多いようです。
運よく割れなかったとしても、落下の時の衝撃で
内部が狂うこともあるそうです。
普通に扱っていれば大丈夫なのでしょうけれど
カメラもレンズも精密機器ですからね。
書込番号:20181812
2点

>保護フィルターはあくまでも汚れや傷からレンズを守るものです。
その通りです。
書込番号:20181833
3点

>保護フィルターはあくまでも汚れや傷からレンズを守るものです。
ですよね。
レンズ自体の保護ならフードの方が効果的ですよね。
(フィルターはぶつけて枠が歪むと外れなくなる可能性がある)
書込番号:20181876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに、フードがあればレンズは滅多にぶつけませんね(^_^;)
でも、フィルターが無いとレンズに触って汚しちゃったり(^_^;)(^_^;)
書込番号:20181887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
だからみなさん仰っているじゃないですか。
>保護フィルターは 汚れや傷からレンズを守るものです。
2016/09/08 13:52 [20181756]
書込番号:20182083
0点

えっ!?
よっちゃん@Tokyoさんの画像見たら、無かったら大変だと思いました。
桑原小原。
傷も軽微な破損だと思う。
あとさ、高いフィルターの方が、濡れた時の滲みが少ないよ。
むかし価格で教えてもらった。
書込番号:20182114
1点

僕も保護フィルターが割れたことがあります。レンズの方は無事でした。
カメラ初心者の頃、知り合いの方に「レンズ割れて泣きそうになったので、保護フィルターは絶対に着けた方が良い」と言われてました。
割ったことない人はフィルター不要と言い、1度でも割れた経験のある人はフィルター必要と言います。必要派と不要派がたまに争ってますが、別にどちらでもいいと思います。
別に激安品の保護フィルターでもメーカー物なら良いと思いますが、分厚いのは個人的にはNG。見た目は薄枠の方が良いですね。撥水・撥油コーティングなら簡単に指紋が拭き取れるので便利です。安いのはマルミのDHGスーパーで、コスパが良いと思います。
書込番号:20182172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>弩金目さん
そうですね、無駄な書き込みで申し訳ありませんでした。
書込番号:20182207
0点

はっきりいってフィルターは安いもので十分です。
その代わり古くなったら使い捨てをする覚悟で買いなおすようにしましょう。
書込番号:20182547
0点

>とこのまのらねこさん
ハクバのXCレンズフィルターはどうですか?自分のフィルターのほとんどコレです。汚れもすぐとれおすすめします。
書込番号:20182708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズが割れる割れないなどは極論ですね。
なかなか分厚いガラスですので割れることは少ないと思いますが傷はつきやすいです。
汚れを拭くときや首から下げているのに屈んでしまって壁などにぶつかるなどは比較的あることです。
これらから守るのがフィルターの役目です。
正直、18-300は便利ズームで高精細を突き詰めるものでないので2000円後半から3000円台のものでいいと思いますよ。
書込番号:20183424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
皆さんが言っておられるように、レンズ保護の立場からそんなに高いものまで必要ないと思います。
私も、67mmのが必要であったので、フジヤカメラで中古のものを購入しました。
確か 1,300円くらいだったと思います。
ただ中古でありますので、一応はお店で拭いていますが 私はCURAのレンズクリーナーで汚れをとっています。
http://www.cura-3i.com/products/detail.php?product_id=30
多少高いですけど完璧にきれいになります。
書込番号:20184874
2点

レンズの保護フイルターだけでなく、液晶パネルの保護フイルターもいかがですか? 反射光が減少し再生画や動画が見やすくなるものがあります。
晴天下の昼間、動画を撮ろうとしても反射光で大変水らくなりますが、これがあれば大丈夫。
書込番号:20193136
0点

>昭和のおじん さん
私の知人はD810の液晶モニターに保護フィルムを貼り、
モニターカバーを付け、
更にモニターカバーに保護フィルムを貼ってますよ〜。
書込番号:20194357
2点

>ヒカル8さん
分かる分かる
素晴らしいレザーのシートにカバーを掛けていいる方とか
書込番号:20194429
2点

ヒカル8さん
そりゃぁ大変ですね。 製品名を上げておきますね。 トキナの「液晶プロテクター」です。 D7200専用があります。 反射光が大変少なく晴天下でも動画を撮ることができます。 試してください。1000円程度です。 貼り方もビデオがありますのでどなたでも張ることができます。 液晶と膜の間の気泡が出来ても自然に消えます。
書込番号:20196314
0点



長らく使っていたD40の不調(おそらくカメラ内に汚れが入り撮影すると中央に謎の物体が写る)でカメラの買い替えをようやく検討しています。
使用用途は主にダンスなどの激しく動く舞台公演の撮影です。
ぶっちゃけD40からならどの機種でもかなり取れ高変わってくるとは思うのですが
D7200とD5500で悩んでおります。
もちろん機能的にはD7200一択なのかなとは思ってますが、懸念点は
・200g重くなる(55m-300mの望遠レンズをつけて脚なしで2〜3時間撮りっぱなしが主)
・予算的になーー
というところです。
たかが200gぐらい…なのでしょうか。
ちなみに、普段撮影は
S優先オート/ISO800/Sスピード:80〜125
ですることが多いです。
ご教示いただけると幸いです。
2点

軽快でレンズも新しいD3400が、良いと思います。
書込番号:20158072
1点

カメラ撮影そのものに向上心があるならD7200であらゆる意味で腕を鍛える。
あくまでD40の代わりで、という意識での買い替えならd5500でOKです。
書込番号:20158085 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>撮影すると中央に謎の物体が写る
ニコンに清掃依頼すれば、たぶん直りますよ。費用は約1000円。
書込番号:20158128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>中央分離帯さん
D40についてはおそらくセンサーダストでしょうから、クリーニングをお勧めします。
サブ機としてD40を持っていても損は無いと思いますから。
今あるレンズを活かしてボディのみの買い替えをお考えなのですよね。
ダンスの舞台撮影などの撮影ということで、現状でISO800・SS1/80-1/125で55-300レンズで撮影されているのでしたら、照明は十分あるという感じでしょうか。
私は体育館などでスポーツ撮影しますけど、室内の照明が暗めの場面では70-200F2.8を使わなければ厳しいですし、SSも1/500と条件が異なりますが、D5500よりD7200の方がAFの食いつきがいい感じがします。
でも、スレ主さんのお使いになっている環境であれば、D5500でも満足できるかと思います。
タッチパネルが必要無ければD5300という選択もありますよ。
もちろん、重さを覚悟で撮影できれば、性能が高いのはD7200なのは間違いありません。
書込番号:20158152
2点

D5500かD7200かと言うスレにはよく書きますが、
一番の違いはファインダーなんです。
視野率がD7200は100%です。
D5500は約95%でファインダーでは約5%は見えない。
これがイヤで以前D51000からD7100に替えました。
その程度はダイジョ〜ブって言うのならD5500で良いと思います。
現在はD7100からD7200になってます。
D7100からだとAFが良くなりました。
私はセンター1点のフォーカスで置きピンですが
ファインダーだとシャッター半押しとほぼ同時にピントが来ます。
LV撮影だと多少モタつきますけどね。
以前、D5100を使ってた時よりは高感度が良いですね。
たぶん、ISO3200まで上げても許容範囲かと思います。
D5500よりも多少良いみたいですね。(D5500は使ってないけど。)
それと、
連射と単射を頻繁に切り替えるのなら
ダイヤルで操作できるD7200が圧倒的に有利です。
でも、200gの差ってのが気にかかりますね・・・
私の場合は逆にその重さが安定感になってるんですが、
長丁場になるとなんともわかりません。
旅先だと半日持って歩いても平気ですが
3時間撮りっぱなしの状態だとどうなんでしょうか?
一脚を使えば絵もブレも安定するから「楽」かな?って
思ったりして・・・まあ、私は・・・ですが。
書込番号:20158182
2点

こんにちは。
一見して、清掃してみては? = 買い換え不要?
と思いました。
「Nikonダストクリーニング」でググると
http://u0u1.net/y4X5 短縮url処理
↑
クリックすると、短縮前の長〜いurlと
「上記のurlを無料ウィルスチェックする」と表示。
検索して気になったものに↓
意外と簡単かも!?自分で出来るカメラのセンサー清掃、3つの方法。
http://photo-studio9.com/imagesensor-cleaning/
カメラの撮像素子(センサー)クリーニング。自分でゴミ取りの失敗と教訓。
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=2046
他に一番上のurlで各種動画が出てきます。
─────
あるいは、Nikonに清掃を依頼してみてはいかがでしょう?
─────
ペンタ棒買おうかなぁ。 と ひとりごと (*^^*)
書込番号:20158207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@D40の写り込みはセンサ (実際はセンサの上にあるローパスフィルタ) に付いたゴミが原因と思われますので、
シュポシュポするかニコンSCに依頼するかして、名機を残しましょう。
AD7200が良いでしょうね。D5500のメリットはバリアングル液晶ですが、動きものではLV AFが追いつきません。
ファインダがプリズム式で明るく倍率も高いく、操作性の点でもD7200が優位ですから。何と言っても撮影が楽。
重さの点は、アーモンドチョコ2箱分、または100円のでん六ポリッピー4袋 --- 軽いですね。
書込番号:20158222
10点

>中央分離帯さん
おはようございます。
気分一新、D7200をオススメします。
安くなりましたし機能的にも満足出来ると思います。
書込番号:20158259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>中央分離帯さん
>> 使用用途は主にダンスなどの激しく動く舞台公演の撮影です。
やはり、あまりカメラを更新されないお方のようですので、ちょっといい機種の「D500」がいいかと思います。
D500の連写性能はD7200より優れているので、シャッターチャンスを逃さないかと思います。
書込番号:20158336
2点

D40に不満や機械的不具合がないのであれば他の方のおっしゃる通り
NIKONに出してクリーニングが良いと思います。
D40に不満があったり機械的な不具合があるのであれば
買い替えであればバリアングルが必要なければ
動く舞台公演ということで動体だとレスポンス的に
ファインダーかなと思うのでガラスプリズムの視野の広い
ファインダーと舞台によっては照明が暗い所もあると思うので
真っ暗なのはどのカメラも難しいですが。より低照度の
照明があっても暗い場面の−3EVまでオートフォーカスでピントが
対応出来る点で重さが許容できるならD7200が良いです。
一度、実物をお店に見に行かれてD40持って行って持ち比べられて
考えられのが良いと思います。
書込番号:20158357
3点

>たかが200gぐらい…なのでしょうか。
200g重くなると、重さを感じるようになると思いますが
半年も使えば、この重さが標準になってくるので
慣れかなと思います。
>・予算的になーー
予算が厳しいのであれば、D5500でも撮れると思いますので
D5500にしてもいいと思います。
性能的にはD7200だと思いますが
懸念点がある場合は、無理する必要はないかなと思います。
書込番号:20158358
2点

確かに、カメラ本体の重さが安定感になることはありますね。
70-200を使う場合は特に感じますが、今まで使われていた機種を考えると、ファインダーの視野倍率にしてもD5500で不便は感じないでしょうね。
D7200の方がもちろんいいと思う反面、仮にセンサークリーニングして2台お持ちになった時に、重さでD7200の出番が少なくなるなんてことになると勿体無いかなと。
まあ、D5500を日常持ち歩いているD7200ユーザの独り言です(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20158361 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書くの忘れましたが。
D40と比べに行かれる時はD40に55−300mm付けて
持って行かれてお店の人の許可得てD7200のボデイ
持って行った55−300付けてみて比べられるのが良いです。
それとD40も機械的不具合がないならニコンにクリーニング
に出して何かあった時のために例えば今回のようにゴミが入り
メーカーのサービスにクリーニングに出さなければいけない状況
は他のカメラでもレンズ交換式である限りありえますので
新しく買うカメラの控えとして持っておられた方が良いと思います。
書込番号:20158381
4点

>ヒカル8さん
D5500にゴーゴーじゃないんだ(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20158514 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

中央分離帯さん
メーカーで、
画像素子清掃、点検、
その間に、さわってみる。
書込番号:20158550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

以前5100を使用し、D7000を経てD7200を使用しています。
みなさんがセンサー清掃を押してますので
私は買い替え視点からお話しします。
私は20代ですが重さは全く気になりません。
ですがたまにD5100を持ち歩くと軽っ!と言う驚きはあります。使ってる時は重くてしんどいと感じたことはありません。
ISO感度に関して高感度の耐性はD5500の方が強いという結果もあります。どちらにせよローパスフィルターレスなので鮮明に映るのは間違いないです。
屋内であればD5500の方がいくらかノイズは少なく撮影出来ます。
お値段的にはD5500WレンズキットとD7200ボディがさほど変わりませんのでボディ単体をお考えなのであればD5500Wレンズキットを購入し、即キタムラなどで売却するとWレンズが3万弱で売れます。
また、これを機に55-300を新調してもいいかもしれませんね。
D7200のダブルダイヤルは便利で耐久性やカスタマイズ性などアドバンテージがありますが
予算を抑えるという観点では上記も選択肢に入るのではないでしょうか
書込番号:20158604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター優先での撮影という事であれば、オートと違いそれなりに使いこなされているので
ツーダイヤルのD7200で撮影幅を広げていったら如何ですか?^^
RAW撮影ばかりでなく、カメラ内設定で色合いコントラストや温度調整など軽いJPEG撮りもまた新たな発見あるかも知れないし
それよりも、被写体を探して写すだけじゃなく、カメラ設定の楽しさを知るために撮るという楽しみも増えるかも。
カメラライフにハマルいい機会かもしれません(笑)
それよりも、こんないいカメラが8万切ったんですね・・・・・本当にカメラ性能からいうと安いって思える成熟度増したD7200ですね。
書込番号:20158732
6点

所有してるレンズが少なく、ニコンに拘りがなければ、キヤノン EOS 8000D ダブルズームキットがお勧めです。
書かれているレンズ、55-300はオートフォーカスが凄く遅いですし、迷ってしまうとなかなか合わない感じだと思います。
ボディーを変えても遅いです。
EOS 8000Dは、上部液晶やダブルダイヤルで操作性もよく軽いです。
ダブルズームキットの望遠レンズは、今使われてるレンズよりAFが早く、フリッカーレスで室内撮影も便利だと思います。
書込番号:20159378
2点



購入してまだ1週間も経ちません。
D7200の機能に焦点距離の1.5倍の距離のレンズのFXフォーマット!って書いてありますが、この機能はどうやったら使えますか?
一応、55-300mm DXのレンズを持ってて、店員からはこの1.5倍とDXモードの1.3倍の機能を使えば約600mm相当の写真が撮れると言われたのですが、イマイチよく分かりません。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:19383275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結果的には600mmのズームレンズを購入したほうがいいという事ですね!
書込番号:19383710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

え〜とですね
600oというのは、超々々チョーー望遠!!なんですよ^^;
最近は一眼レフ用の500oなんかのズームも出ていますが、その大きさ重さはとても実用的とは言えませんね。
ただ単に遠くのものを大きく写したいというのなら、パナなどの高倍率ネオ一眼のほうがずっと使い易いですよ。
書込番号:19383735
2点

>結果的には600mmのズームレンズを
現実的には、
シグマの150-600 Sタイプあたりになると・・・・
D7200では、開放F値の兼ね合いもあり、
中央以外の測距点では、
AFがいまいちでしたので、
売却し、
純製200-500と入れ替えました。
>一眼レフ用の500oなんかのズームも出ていますが、
その大きさ重さはとても実用的・・・・・
そのクラスの焦点距離であれば、
重い・デカいは当たり前になりますね。
センサーサイズを小さくして、
換算画角で有利にする手もありますが、
耐高感度・AF追従性も考慮すると、
どうなのかなと思います。
500mmクラスを使うことが日常的でなければ、
重い・デカいですが、
200-500は、手持ち可能な方だと感じます。
新300mm PFにテレコン1.4Vが、
望遠としては、軽量システムになりますね。
書込番号:19383773
3点

>ちなみに今まではD5100使ってました(⌒-⌒; )
ということであれば、D5100もD7200もAPS-C撮像素子ですので
D5100で500〜600mmのレンズが必要だったのであれば、D7200でも同じレンズが必要になります。
もともと、レンズを購入するつもりでお店にいったというのと
まだ1週間経っていないということであれば
購入店で相談すると
D7200を返品し、同じ店でかわりにタムロン150-600かSIGMA150-600を購入するということもできるかもしれません。
今回は、錯誤があったので、(300mmレンズが600mmレンズの代わりになると思ってしまった)
ほぼ返品可能な状況のように思います。
(箱とかを捨ててしまっている場合は難しくなってしまいますが・・・)
もちろん、D7200が気に入ったのであれば、返品する必要はないので
追加でレンズを購入するというのもいいと思います。
書込番号:19383815
2点

要するにFX機に買い換える予定がいまのところなければ今のカメラで撮れる画角が実際の焦点距離で、そこから1.3倍大きく撮影することも出来るよってな認識で良いということですね。>#4001さん
しかしこの35mm換算って不思議な話ですね。
マイクロフォーサーズのレンズで40-150mm(換算80-300mm)なんてのがありますが、光学的には??と言う言葉があってるかわからないのですが、焦点距離は40-150mmですよね。。。ただ写る範囲が狭いから同じサイズの画像にしたとき寄ったように見える。。。
これ、マイクロフォーサーズがもし光学ファインダーなら、ファインダーを覗いた時点では見える範囲が狭いだけで被写体との距離感はフルサイズと同じと考えても良いのでしょうか?もちろんAPS−Cでも同じことだと思いますが。
いや、なんか横から質問してすみません。かなりお詳しい方がいらっしゃるようなので、、、
僕の言いたいこと、だいたいわかりますか?
書込番号:19383838
4点

結局しげりーずさんの話をちゃんと聞かなかったか、もしくは無知な店員が根元なのですね。
書込番号:19383864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しげりーずさん
600mm買えば解決とも思えませんね(^_^;)
クロップで我慢できるなら、もう少しズームがという場面では、画像処理ソフトでトリミングすればいいと思うんです。
もっと言うと、ズームだけ求めるなら、P900で必要十分ではないかと。
まずはフルサイズやAPS-Cなどのセンサーサイズの違いや、倍率と焦点距離など勉強なさった方がいいですよ。
書込番号:19383901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しげりーずさん
追記しますが、D5100を使われていてレンズもお持ちなら、それなりに研究されての結論と言うのが私的には普通じゃないかと思うんですよ。
余計なお世話ですが、高額な買い物ですので、私はそれなりに研究しましたが、購入してから色々と知ることもあります。
D5100で使われて感じている経験が活きないのもどうかなと。
本当に余計なお世話で失礼かもしれませんが、ここで相談して得られた回答で結論づけはできませんよ。
それぞれの好みもありますしね(^_^;)
書込番号:19383919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>D5100
望遠で何を撮るかでしょうが、
AFユニットが、D7200と違うので、
センサーサイズは、同等ですが、
撮れる写真の歩留まりは違ってくるでしょうね。
単純に、焦点距離が長くなれば、
遠くの被写体が大きく撮れそうですが、
被写界深度が浅くなり、
また、動体をフォーカスポイントに捉えて、
追うのも難易度が増します。
また機材が重く大掛かりになります。
そこが面白いとこですが、
苦痛になり、ガッカリということもあります。
高画素の最新の画像エンジンの機種で、
焦点距離を無理せず、
トリミングで対応したが無難なのかも知れませんよ。
最初からクロップで撮影すると、
動体の場合、被写体が
クロップ内からはみ出す場合もあり、
ミスミスデータを捨てることにもなり、
あまりお勧めしませんね。
後から、トリミングが良いと思います。
なお、望遠レンズでは、
重さ・大きさや価格と画質・AFは、
”一般的”に相関しますので、
安い、軽いを買うと
満足できない状況もあります。
例外として、
300PFのように軽い/高価もあります。
D7200で本気モードでは、
単焦点500mm/F4を持ち出します。
レンズも当然ですが、
三脚の方が、D7200より高価格となります。
望遠は、ほどほどにしないと・・・・・(-_-;)
各個人の財力・体力と要求する画質の
バランスでしょうね。
書込番号:19383963
0点

こんにちは♪
↑う〜ん・・・なにも、そんな小難しい話をする必要は無いんじゃないですかね〜??
※多分、スレ主さんを不憫に思っての配慮ではあるとは思うのですけど(^^;;;
150-500mmが壊れて買い替えと言う目的であるなら・・・150-600mmを買うのが正解だと思います。
今回は、何でもかんでも「35mm換算」しないと気がすまないオヤジ店員と・・・フルサイズって何者だ??ってスレ主さんとで、話が噛み合わない内に購入に至った。。。と言う理解で良いのでは??
>刹那Fなんとかさん
>要するにFX機に買い換える予定がいまのところなければ今のカメラで撮れる画角が実際の焦点距離で、
>そこから1.3倍大きく撮影することも出来るよってな認識で良いということですね。
↑ハイ、そー言う事です。
と言うか?? コレまで、フィルムカメラ(銀塩写真)の経験が無い人には(将来フルサイズを買おうという人でも)、あえて「換算」する必要が無いわけです(^^;;;
我々、オヤジどもは35mmフィルムカメラで写真を撮るのが当たり前の時代に育ったので・・・しかも焦点距離「50mm」と言う絶対的な「規準」があったので・・・なんでもコイツを基準にして計算(暗算/換算)する癖が抜けないワケですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
スマホやコンデジから写真を始めた人には・・・なんら関係の無い話で(^^;;;
その都度、そのカメラなりの感覚を覚えていただければOKと言うわけです。。。
いまさら・・・35mm換算して・・・「50mm」=標準(基準)・・・と言う感覚を身に付ける必要が無いと思います♪
>マイクロフォーサーズがもし光学ファインダーなら、ファインダーを覗いた時点では見える範囲が狭いだけで
>被写体との距離感はフルサイズと同じと考えても良いのでしょうか?
↑この件については・・・未だチャンと理解できてないんですよ・・・私(^^;;;(^^;;;(^^;;;
いや・・・理屈は、理解できたつもりではいるんですけど。。。
ど〜しても、ファインダーに写った映像の感覚と・・・撮影した写真の構図に納得いかないというか??(苦笑
すいません・・・この件は、上手く説明できないんです(^^;;;
書込番号:19384040
2点

>刹那Fなんとかさん
すいません・・・理屈の部分を貼り忘れましたorz
そー言う理解で良いと思います♪
書込番号:19384096
0点

とりあえずD5100になかった、Wi-Fi機能や1600万画素の欠点を今のD7200で改良できてますので、後悔はありません!
しばらく300mmの1.3倍で撮ってまた150-600を買おうと思います^ - ^
書込番号:19384110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

くわ〜〜!!!
横レス&スレ汚し申し訳ない!!m(_ _)m
>同じ画角の場合・・・焦点距離と撮影距離が異なる
↑間違い!!
異なるのは「焦点距離」だけです。
撮影距離が違うと「遠近」が変わってしまうので・・・ゴメンチャイ
↑この通り・・・上手く説明できないんです(^^;;;
書込番号:19384113
1点

んー
換算焦点距離って、複数のフォーマットを使うのであれば便利ですが、そうでないとややこしいだけですよね。
遠くの物を大きく写すには、二つの方法があります。
一つは、焦点距離の長いレンズを使うこと。
ただし、300mmを越えた辺りから大きく、重く、高額になっていき、明るさも兼ね備えていると100万円オーバーとなります。
その代わり、価格に応じた画質が得られます。
もう一つは、小さいセンサーで撮影する、または画像の一部のみを切り取る方法です。
「DXは1.5倍」とか「1.3倍クロップ」とか「トリミング」とかはこれにあたり、その結果は「換算何mmの画角」「何mm相当の画角」などと表現されます。
一般に、センサーサイズが小さいカメラの方が安価であり、クロップやトリミングにお金は掛かりませんが、範囲を狭くすればするほど画質は悪くなっていきます。
逆に画質を問わなければ、換算1000mmでも2000mmでも可能です。
焦点距離と換算焦点距離、望む画質に応じてバランスよく両方伸ばすと良いかと思います。
書込番号:19384256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

言い忘れたけど、
500oで撮れなかったものが600oで撮れるということはないです。
500oと600oの差なんて想像以上に僅かなんですよ。
以上
書込番号:19384833
5点

しげりーずさん おはようございます
レンズの焦点距離で画角は変わります
ただ同じ焦点距離でも、レンズによって解像度がずいぶん違います
カメラは、一世代前のD7100ですが解像度の比較にはD7200とあまり違いはないのでお許しを
縦横約2000ピクセルにトリミングしています
1枚目
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED 1.7倍のテレコンで焦点距離510mm
月齢18.2
2枚目
AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D (lF)
月齢18.7
同じ撮影日でないので、大気の状態等は異なります。
ほぼ同じ焦点距離ですが、解像度はずいぶん違います。
写す目的によってレンズを選択するのが良いと思いますね
軽量な単焦点+テレコンやズームレンズでの撮影。
(手持ちでフィールドを歩きまわりながらの撮影)
大砲レンズと呼ばれている大口径の単焦点レンズ+しっかりした三脚、雲台での撮影。
(じっくりと狙って撮影)
野鳥撮影をメインにしていますので、ある程度離れた鳥を撮りたくて機材に頼ってしまいました
最近のズームレンズは性能も良くなってきていますので、じっくり検討してください
D7200は、AFも良く、解像度も良いので望遠撮影にはいいカメラだと思います
書込番号:19386317
0点

まあ デジカメは何れも一緒です。
書込番号:19389756
1点

こんばんわ。>しげりーずさん
最初はFX450o換算なんて聞いてもピンときませんでした。
フルサイズに比べて、APS-CはNikonで1.5倍、Canonで1.6倍の引き寄せ効果が元から備わっていると、思っていいかと。その代わり、APS-C機にフルサイズセンサーは付いてませんから、24oレンズで24oの画角は得られない。36oになってしまいます。
フルサイズの24o相当の画角を得るには16oレンズが必要となります。広角が苦手かもしれません。
遠距離の被写体を、ぐっと引き寄せやすく、FXで450oレンズが必要な距離で、300oレンズで同じ効果が得られ機材を軽く済ませやすいです。
代わりに、暗い場所に弱い、白トビしやすいなど敏感な部分もあります。撮像素子が小さいと集光率が低く、明る過ぎると素子と言うバケツから光がこぼれ、白トビします。
D7200はAPS-Cの中では、耐性が高くリスクになりにくいと思います。
書込番号:19395786
0点

皆様へ!
やっと解決済みの仕方を覚えました。
遅くなりすぎましたがありがとうございました。
書込番号:20134473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しげりーずさん
>やっと解決済みの仕方を覚えました。
解決済みの処理の前に、あなたが質問した次の点、どのような結末になったのかを知りたいです。
>D7200の機能に焦点距離の1.5倍の距離のレンズのFXフォーマット!って書いてありますが、この機能はどうやったら使えますか?
>一応、55-300mm DXのレンズを持ってて、店員からはこの1.5倍とDXモードの1.3倍の機能を使えば約600mm相当の写真が撮れると言われたのですが、イマイチよく分かりません。
ヨロシク
書込番号:20136601
0点



皆さんの力をお貸し下さいm(_ _)m
タムロンの SP AF70-200mm F2.8 Di VO USD
に、ニコン純正のテレコンTC-2E でさらに、本体の効力DXモード1.3倍で520mm相当の写真
と
同じタムロンの150-600mm F5-6.3 又は SIGMA150-600mmF5-6.3
ではどの組み合わせがいいですか?
単純にタムロンの70-200mmF2.8にテレコンTC-2Eの方がF5.6になるので、タムロンとSIGMA150-600mmのレンズに比べたら少し明るく撮れる!と言う考えでよろしいですか?
それと…
・純正のテレコンにタムロンレンズはAFが作動するか
?
タムロンなど社外のレンズはテレコンは使えないのか?
を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:19405894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

しげりーずさん こんにちは。
ニコンの純正テレコンは純正レンズの場合は取り付け可能なレンズ以外は、マウント部が物理的に付かなくなっていると思いますので、タムロンのレンズが取り付けられるかは微妙だと思います。
純正70-200oだとしても最初から超望遠が欲しいのであれば、破格値の純正200-500oを選択された方がずっと良いと思います。
書込番号:19406132
1点

追記!
以前でD5100の時は使えないと分かりましたが、今回はD7200なので使えるかも思ってまた質問しました!
書込番号:19406175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しげりーずさん
テレコン前提でしたら、シグマの70-200/2.8と150-600の組み合わせにシグマ1.4倍テレコンを入れ検討された方がいいかと思います。
ニコンのテレコンで検討するならば、70-200/2.8VRIIと200-500の組み合わせがベータかと思います。但し、テレコンは1.4倍までですね。
ニコンの2倍テレコンが欲しければ、レンズ枚数が少なめなサンニッパやヨンニッパでも如何でしょうか?
書込番号:19406218
2点

こんにちは♪
お悩みですね?(^^;;;
前スレでも書いたけど・・・「テレコン」と言うのは、それほど便利な道具じゃないんですよ。
70-200mmF2.8に x2.0テレコンつけて400mmに大変身!
200mmF2.8と400mmF5.6の2本のレンズがテレコン一つで楽しめて・・・(゚д゚)ウマー♪・・・って事にはならないんです。
画質/AFスピード(精度)共に・・・本職レンズに適わないのが普通で。。。
500mmや600mmと言う焦点距離が必用なら。。。
素直にシグマやタムロンの150-600mm購入したほうが良いです♪
もう少し・・・予算を頑張れるなら(いや、ぜひとも頑張って!)・・・純正200-500mmにした方が良い・・・ってのが皆さんのアドバイス♪
フェニックスの一輝さんのアドバイスにあるとおり。。。
普段は200mmで充分OK(例えば、毎週体育館のバスケットの撮影に使用するとか?)・・・500mm/600mmは、たまに(1年に数回程度)使うだけ。。。
と言うなら・・・70-200mmF2.8を買って・・・400mm以上はテレコンでしのぐ。。。と言う発想もありなんですけど。。。
↑これも、kyonkiさんのアドバイスにあるとおり。。。テレコン使うより、本来の焦点距離でシッカリシャープに撮影して・・・後でトリミングした方が・・・ピントも解像感も上になる事が多々ある(^^;;;
って事で。。。
テレコンでリーズナブルに焦点距離を伸ばす・・・って発想は、キッパリ捨てたほうが良いと思う(^^;;
ご参考まで♪
書込番号:19406256
4点

>しげりーずさん
ニコン純正での話ですが、
70-200/2.8 に TC-14EIII(1.4倍テレコン)つけてますが、画質は若干甘くなります。(PCで等倍鑑賞すると、ちょうど、拡大コピーしたような感じの画質劣化です)
一方AF速度は、あまり変化なく十分高速です。
最近、テレコン付けるの、ほとんどなくなりました・・・
書込番号:19406266
3点

追記ですが・・・・・
AFに関しては、
レンズの開放F値とモーター駆動などと
ボディ側のAFユニットのスペックに
関係してきますので、
同じレンズでも、ボディによって、
優劣が決まります。
テレコン使用となると、
倍率分だけ、開放F値が暗くなり、
AFに関しては、不利な条件になってきます。
一般的、合成F値が5.6ぐらいが無難です。
また、2Xテレコンは画質が落ちます。
他の方がお書きのように、
物理的に装着可能であっても、
基本、明るい単焦点にテレコン使用し、
1.4×ぐらいまででしょうね。
書込番号:19406271
1点

あ!・・・連投ゴメンm(_ _)m
>タムロンとSIGMA150-600mmのレンズに比べたら少し明るく撮れる!と言う考えでよろしいですか?
↑レンズやカメラの話題で「明るい」と言ったら「写真が明るく写る」と言う意味ではほとんど使われません。
太陽光がサンサンと降り注ぐ、まぶしい位に光が豊富な場所で、その豊富な光を一気にドバッ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させることで「短時間」で写真が写る。。。
⇒「短時間で写真が写る」=速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもブレずに写す事が可能な「状況」の事を「明るい」と表現します。。。
つまり・・・「明るいレンズ」と言ったら?
レンズの口径が大きく「絞り」と言う穴を大きく開いて・・・光を沢山(集光して)フィルムや撮像素子センサーに感光させる事が可能。
⇒光が多くなる=比較的速いシャッタースピードで撮影可能になるレンズの事を「明るいレンズ」と言います。
英語では「High Speed Lens」と表現します。
写真の明るさ(出来栄え)は、レンズの明るさ(F値)で明るく写る物ではありません。。。
写真の明るさ(露出)は・・・絞り(F値)とシャッタースピードのバランス(+ISO感度)でコントロールします♪
ご参考まで♪
書込番号:19406292
2点

>しげりーずさん
*1.4Nikonテレコンは物理的にちょこっと削れば
タムロン70-200つけられますよ(純正70-300も) AFもVRも作動します
画質やAF速度は当然落ちるでしょうけどストレスなく使えます
ただし、「間違えて非対応レンズをつけてレンズの干渉で壊す」目的の突起を削るので
全て自己責任でリスクは増します
また*1.7 *2.0は使えないとの記述を見たことがあります確認を
でも…400以上がおふざけ程度でなくそれなりに必要なら
150-600か200-500を最初から視野に入れた方がいいと思いますよ
書込番号:19406354
2点

しげりーず さん 他皆様 こんにちは〜
クチコミ以前のものも含めて拝見しました。
以前D5100を使われていて
>SIGMA150-500を使用してて、壊れたので
>タムロン150-600かSIGMA150-600を購入しようかと
>今まで写真を撮ってて500mmで少し届かず600mmで少し余るぐらいの距離だった
の候補の中にテレコンも入れて、購入を検討中という事でしょうか?
皆さんが仰るように純正200-500mmが良いと思います。
どうしても600mmまで欲しいなら、タムロンかシグマにするのが良いかと。
TC-14EIII、私も持っていて300mmに付けて420mm相当として撮る時がありますが、
400mmのレンズはお高くかつ重くて手が出ないので仕方なくという面があり、
テレコンありだとやはり画質がちょっと…と思う写真が増えます。
(が、皆様書かれているように1.4までなら何とかというのもまた確かにと思います…)
書込番号:19406560
2点

しげりーずさん
あなたは、手段が知りたいのですか?
目的が分からないと、答えが出てこないのでは?
解像度の高くないズームレンズにテレコンは無駄になると思います
書込番号:19406754
4点

>しげりーずさん
自分はD7100とD750でタムロンのVC大三元と150〜600VCを使ってます。モータースポーツくらいだと150〜600VCでも余裕で食いつきます。
書込番号:19407255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しげりーずさん
私も純正200-500がよろしいかと思います
書込番号:19408272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しげりーずさん
撮りたい被写体は何かなどの情報があると回答者も的を絞りやすいと思います。
例えば被写体の小さな野鳥であれば、もっと倍率が欲しいとなります。
私的な参考意見として発言します。
参考意見として、お流しください。笑
高倍率ズームの300mmでの野鳥撮影の限界より、
シグマ150-600 コンテンポラリーを購入し愛用しています。
カメラは、NikonのD5200 (APS-C)
シグマ150-600 コンテンポラリーを購入後の
試写1日目の最初の気持。。。スゲー! 完璧! 鮮やか!
試写1日目で撮影を続けた結果。。。あれっ! 600mmってこれっぽちの倍率なの? → 結果、試写1日目にしてシグマの1.4倍の専用テレコンを注文! →テレコン装着 →
あれっ、AF追従が。。。飛んでいる鳥は間に合わないかな(手持ち撮影 / 当時は三脚、雲台類の所有なし ) →
あれっ! テレコン装着の840mm(換算 1260mm)って、これっぽちの倍率??? (^◇^;)
と、なりました。
今は、超望遠用の雲台の到着待ちですので、手持ち撮影でのテレコンのAF追従しか発言できません。
あしからず。。、
今は飛翔は600mmで、止まりものはテレコン効果の840mmと使い分けを考慮中です。
こんな感じです。
野鳥撮影に限定の発言となりますが、
500mm は、必須かと。
動かなくじっくり撮影できる被写体であれば、超望遠にMFの撮影の2倍テレコンも良いでしょう。
尚、超望遠での撮影となると、剛性の強い三脚や専用の雲台も必要となりますね。
(o^^o)
書込番号:19408597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しげりーずさん
追記します。
やっぱり、テレコンは1.4倍までが良いようですね。
2倍は使用経験がありませんが、皆さまの書き込みからして、画質の劣化が気になるようですね。
勉強になりました。 笑
書込番号:19408638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


しげりーずさん
まだ解決済みになっていないので、書き込みます。
タムロンのレンズにはニコン純正テレコン自体を装着できないので、組み合わせを比較する以前の問題。
・タムロンの SP AF70-200mm F2.8 Di VO USDやタムロンの150-600mm F5-6.3 にはニコン純正テレコンTCシリーズは物理的に装着できない。(実機で確認済み)
・SIGMA150-600mmF5-6.3とニコン純正テレコンTCシリーズとの組み合わせは未確認。
しかし、シグマは自社製のテレコンを発売しているのでニコンFマウント用テレコンを買えばよい。
・タムロンのFマウントレンズは、ケンコーのテレコンを使用することが出来る。
デジタル対応のX1.4を使ったことがあるが、画質低下も少なかった。
(中野のフジヤカメラでAランク品中古品を購入、今は手元に無し)
書込番号:19485363
1点

しげりーずさん
追記。
>以前でD5100の時は使えないと分かりましたが、今回はD7200なので使えるかも思ってまた質問しました!
D5100もD7200も、レンズマウントは共通仕様ですよ。
従って、D5100でNGなら当然D7200ではNGだね。
書込番号:19485376
1点

遅くなりすぎましたが、ご返答ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:20132302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しげりーずさん
>遅くなりすぎましたが、ご返答ありがとうございますm(_ _)m
それで、この質問スレに関して、あなたの結論を教えてくださいな。
ヨロシク
書込番号:20132310
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
予算は5万円位までで短めのレンズはないでしょうか?
風景や鉄道関係の撮影がメインです。
一応「Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用 」を考えてはいるのですが
他にもお勧めがあれば教えてください。
0点

質問者です。
以前は「LUMIX DMC-TZ30」を使っていて一眼は初心者です。
言葉足らずですいませんでした。
短いというのはレンズの長さが…という事なんです。
街中とかで持ち歩きする場合スーパーズームだとちょっと嵩張って気軽に持ち歩き出来ないので
長さが短めのレンズで予算内のものはないかという事なんです。
色々と本を見ていると広角も単焦点とか決めかねている感じです。
なので初心者でも扱える感じのレンズは…という事なんです。
本当にすいません…。
書込番号:20093795
1点

で、必要な焦点距離はどれくらいですか?
書込番号:20093908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>色々と本を見ていると広角も単焦点とか決めかねている感じです。
>なので初心者でも扱える感じのレンズは…という事なんです。
18-300oで、何が不満なのか?を書かれないと、的確なアドバイスは得られないと思います。
それに、初心者用のレンズなどありません。
あるのは、そこそこのレンズと、高性能なレンズです。
書込番号:20093947
0点

>hisa1214さん
小さく軽くオートで撮り易く、ピントの合う範囲が狭くならずに扱い易いレンズならキットレンズである
18−55VRUでしょうね。
単品購入は割高なので新品同様の中古を探すのが良いのではと思います。
書込番号:20094002
2点

要はD7200+18-300では大きすぎて持ち出しにくいから、18-300より小型のレンズはないか?っていう質問だと思います。
でもこれでは、小さくて予算内に収まれば、何でもいいのかという話になります。これだけでは情報不足です。先にも書き込んだように外せない焦点距離というものがあると思いますので、その辺を明確にしてもらわないといい回答は出てこないと思います。
ただ、いくらレンズを小さくしても、D7200ボディの大きさは変わりません。5万円の予算があれば、1インチクラスのちょっと高級なコンパクトデジカメが購入可能なので、ふだんはコンパクトデジカメを持ち歩き、本気の時はD7200を持ち出すといった、使いわけを考えてもいいと思います。
書込番号:20094037
1点

>hisa1214さん
私もD7200スーパーズームキットがスタートですのでお気持ちはわかります。40microをほぼ同時期に購入してからしばらく40microしか使っていませんでしたから。でも、これもたまたまマクロ撮影もと思い買っただけで、明るい単焦点という意味では35mmでもよかったのかもしれません。
D5500のキットで購入して18-55VRUを手にれたわけですが、軽量コンパクトで日常的に使うズームレンズという点では私にとってはこれが最高で、画質的にもD7200に劣るというわけではありません。そのようなわけで、普段はD5500+18-55VRU、旅行などでは18-300も使っています。レンズは日常では18-55VRU、広めの場所で望遠が想定される場合は18-300、室内やマクロでは40microと使い分けている感じでしょうか。本体はその時の気分に応じてですが、普段の持ち歩きにはD5500ですね。他には子供のスポーツ撮影もあるので、その時はD7200にタムロンのA009を付けて行っています。
LUMIX DMC-TZ30を手離なされていないのであれば、これも使ってあげるというのも手かと思います。後は一眼レフのサブ機としてD5500の18-55VRUキットを購入するのもありかなと思います。多分、サブ機がメインになること間違いなしです(^_^;)
http://kakaku.com/item/K0000732495/
最安値で6万円台ですね・・・。私が購入した時は5万円台でレンズキットの方が何故か安いという逆転現象の時で余計に後押しされましたが、買って後悔のない機種ですよ。
まあ、正直言うとお勧めは今ある機材をフルに活かして本当に自分が必要とするものを知ることかと思いますが。
書込番号:20094211
3点

>hisa1214さん
持ち出す負担を減らし、持ち出す回数を増やしたいということですね
18-300は望遠”用”レンズと割り切って
標準ズームなら
安い小さいだけなら沈胴キットズーム 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
新品同様中古で1万円程度でしょうか
(予算内で大きさが許せば シグマ17-70Cが万能でお奨めです)
お安い(標準域)単焦点は自分に合うやつを考えて選んでください
明るさ、ボケ優先 DX35/1.8
そこそこボケて、寄れる DX40/2.8
すぐにフルサイズも考えてなら 50/1.8(7200で使うにはやや不便)
自分のおすすめはお散歩に最適DX40です
とにかく持ち出してたくさん撮ってください
書込番号:20094244
2点

そのまま使いましよう。
それ以外克服はないかと
でなければ選択を間違え
D7200+18-300が嫌なようですので、
今後はミラーレスで。
書込番号:20094248
1点

>街中とかで持ち歩きする場合スーパーズームだとちょっと嵩張って気軽に持ち歩き出来ないので
>長さが短めのレンズで予算内のものはないかという事なんです。
という事なら結局普段使いできる標準ズームという事になると思います。
初心者なら逆にDX35mmF1.8で勉強も兼ねてというのも良いですが、気軽に普通にと言うなら中古(新品ならサブカメラD3000系をレンズキット購入がお得)で18-55を買って使ってみるのが安くあがります。
書込番号:20094336
2点

おっとあまり読まずに書き込むと結構被ってしまいましたね。
それだけ皆がオススメする選択という事で……。
18-300より小さいと言ってもD7200を使用するだけで結構な大きさですし、探してみてもそれなりのものはそれなりの大きさになります。
D7200+18-300って私からすると結構小さ目なんですけどね。持ち運び(バッグの選択等)をもう一度考えてみるのも良いと思います(レンズを変えても7200+18-300とそれほど変わらない)。
書込番号:20094351
1点

確かに、5万円以内ならD3300やD5300なら18-55VRUキットで購入しても予算内ですよね。
短いズームレンズも手に入って、サブ機も手に入るお得な買い物かも。
でも・・・失礼ながらスレ主さんにはミラーレスがいいのかなぁ(^_^;)
書込番号:20094437
3点

hisa1214さん
どんなんふうに?撮りたいねん?!
書込番号:20094763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あらあらみなさん手厳しい(笑)
撮るものが解らないからこそ、単焦点レンズの撒き餌価格、入門レンズとも言われる高性能な35/1.8なんて最高じゃありませんか^^
機材を知り、知識が増えてくると、私も含めてですが
ついつい「何を撮るんだ?」「好きな画角わ?」とか言ってしまいがちですが
誰にも聞けない頃の自分は、シグマ30/1.4とマイクロ60/2.8だけでした。
購入後撮る楽しみを見つけらればそれでいいじゃないですかって、5万の予算で小さく軽いレンズ。
まず35/1.8購入してみて、解る事があるんじゃないですかね^^
撮りたいものが決まって、どうしても欲しいと思ったときからレンズの予算、ボディの予算は桁違いに上がりますからね(笑)
書込番号:20094864
6点

誰かのコメントと似てしまいますが
お持ちのセットは気合が入ったとき用にして
普段使いように
D5300 18-55レンズキット
など購入されるのも一つです。軽量なセットですが画質はほぼ同じです
ちなみにフジヤカメラを例にとると
素直にレンズキット買うよりダブルレンズキット買って望遠ズームを売却したほうが安くなったりすることもあります。
ただし日々価格変動しているので購入の際は要確認です
書込番号:20095276
2点

撮り鉄ならむしろ大砲を…という冗談はさておき、D7200そのものが既に結構大きくて重いですし、いっそのことサブカメラとして1インチコンデジかマイクロフォーサーズを買って、本気撮りはD7200、気軽に持ち歩くのはサブカメラ…と使い分けるのもよろしいのでは?
あの辺ならコートや鞄のポケットにもすっと入りますし、「撮影が主目的ではないが、出かけた先にはもしかしたら被写体があるかもしれない。だけど、D7200は大げさだなあ…」という感じのときに便利だと思います。
Canon PowershotG9X
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017649/
Panasonic GM5 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013733/
書込番号:20096160
1点

ほぼ同じが画角をカバーして一回り小さく軽いものだとするとシグマ18-250 あたりは如何でしょう。
自分は風景も鳥花も撮影しますので山歩き用に購入しました。 そこそこ解像度もあってお気軽な常用レンズにぴったりだと思います。
書込番号:20109541
0点

私はD7000でニコンの18-300kitを買いました。
2本目のレンズとして選んだのはシグマの16-50f2.8でした。
このレンズにした理由は、
・室内用として考えていたので明るいレンズが欲しかった
・18-300は重いので軽いレンズが欲しかった
・予算的にあまり高価なレンズは買えなかった
以上からこのレンズを選択しました。
値段の割りに意外とシャープで使えます。
D7000級のボディとあわせてもバランスよいですよ。
書込番号:20125163
0点

35mm, 良いんじゃないでしょうか、一本目の選択としては。
ズームが悪いとは申しません。かなり便利でコンデジにズームがないと不便です。
しかし単焦点レンズで、画を『足で稼いで創る』のも楽しいものです。
35mmを徹底的に使い込んで、だんだん他の画角にも挑戦していく作戦は如何でしょうか?
書込番号:20126052
2点

大変失礼ですが、
ボディがD7000系で、大きい小さいという比較だけでレンズを選んだところでどうなるだ?と思ってしまいました。
キットの便利ズームも最近のモノはコンパクトに納まっているな。と思ってましたし、単焦点にする理由が希薄です。
TZ30を引き合いに出されても、、、ボディだけ、相当かさばっていると思うのですが、、、
まぁ、前向きに考えて、件のDX 35mm/f1.8Gは、
便利ズームとは別に、明るい標準単焦点が欲しいとの明確な意思があれば、持っていて損はないレンズと思います。
明るい標準単焦点が欲しいと思う一般的な理由は、
・シャッタースピードを稼ぎたい
・開放でボケを活かした写真を撮りたい
・歪みのないナチュラルな描写を楽しみたい
等が考えられますが、この様な要望もあるのでしょうか?
それと、標準単焦点は、その名の通り癖のないレンズで、悪く言い換えれば、特徴のないつまらないレンズとも言えます。
その分、自分の足で稼ぎ、寄れば望遠、引けば広角の効果を得られ、最も写真の勉強に適したレンズとも言えるのです。
ただ軽くしたいという理由ではお勧めしかねますが、
単焦点で勉強したいと言うなら、お勧めレンズの一つです。
嵩張ってどうにかしたい。一点の相談なら、1インチセンサーコンデジ等の追加購入がお勧めです。
一眼レフと、メリット・デメリットを庇い合い、運用していけば良いと思います。
書込番号:20126153
0点


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