D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。

このページのスレッド一覧(全382スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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95 | 36 | 2018年1月23日 15:15 |
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60 | 28 | 2018年1月7日 01:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在LUMIXGF7のミラーレス一眼を使っていますが、本格的に始めたいと思いNikonのデジタル一眼レフを新しく購入したいと考えています。
風景が主でたまにポートレートも撮影します。
そのため、35mmフルサイズのほうがいいのかなと考えたのですが、フルサイズのレンズは高いものが多いためAPSCにしてレンズを揃えたほうがいいのかなと思いました。
そこでD7200の評価がよく、作例を見ても良さそうだったので候補にあがりました。夜景も撮影するので、ノイズは出にくいほうがいいのですがD610のほうがでにくいと聞いて迷っています。みなさまならどちらを購入しますか?
同じレンズを使用してどの程度の差があるのでしょうか?
また、できるだけ安く解像度がいい(超)広角レンズも教えていただけると嬉しいです。
書込番号:21466744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>流離の料理人さん
1枚目の写真とても気に入りました!
大三元レンズですか、、いいですね。羨ましいです。ちなみに1枚目の写真もそのレンズで撮られたものでしょうか?できることなら、D750がいいのかなと思っています。
ありがとうございます!
>y_belldandyさん
やはりフルサイズですかね。
D610とD750であまりにも画質が違うとか差がありすぎるなら、頑張ってD750にしようかなと思うのですが撮った写真で比較してそんなに大差ないなら数万でも安いD610にしてそのぶんレンズにお金を回したいなと検討しています。EXPEED3というのも少し気になっていました。
>nightbearさん
DXレンズでもやはりいいものは高いですしね。
迷いどころです。ありがとうございます。
書込番号:21469726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Digic信者になりそう_χさん
こんばんは。ボディにWiFiついてるほうが便利ですよね。D750いいですよね。ありがとうございます。
>ハワ〜インさん
風景やポートレートはフルサイズですかね。
D610とD750はそんなにも高感度に差があるものなんですか?
ちなみに主になにを撮っているのですか?
教えていただけると嬉しいです。
書込番号:21469761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
いまミラーレスを使っているので、ファインダー視野率のことは数字でしかわからないのですが100%のほうがいいですよね。
ありがとうございます。
書込番号:21469766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nimiyuさん
正直、フルサイズだからとかAPS-Cだからとか、あまり関係ない感じもします。
みなさんご指摘の通り、APS-C用レンズもAF-P10-20などのフルサイズ換算15mmの広角撮影ができるレンズもありますしね。
夜景ですと、三脚固定で長時間露光で、リモコンかセルフタイマー使用での撮影がいいと思います。
風景も手持ち撮影よりは三脚固定が望ましいです。
スマホとの連携を考えるなら、やっぱりD7500かなと思います。
もちろん、D7200にもWi-Fi付いていますけど、スナップリッジでブルートゥース接続できる点では有利かなと。
スナップブリッジ自体はD5600にも付いていますけどね。
D7500のオートフォーカスセンサーモジュール自体はD7200と同等なのですが、センサーやRGBセンサーモジュールなどはD500と同等で、EXPEED5による高感度撮影での画像処理が格段にアップしています。
室内撮影に関してはフリッカーレス撮影ができたり、確実にD7200より進化しています。
チルト液晶もハイアングル・ローアングル撮影には便利ですよ。
D7200に関しては、センサー自体はこちらの方がいいという話もありますし、SDダブルスロットがあるのも特徴的です。
D500が出るまではAPS-C最高峰に位置していたフラッグシップとも言えるモデルですので、満足度は高いかと思います。
D5600という話をされている方もいますが、D5600に関しては中身的にはD5500と大差なく、タイムラプスムービーとスナップブリッジが追加されたくらいですね。
根本的な性能はD5200から全く進化していないので、タッチパネルが不要ならD5300の方がお得です。
バリアングル液晶は不要と考える方もいますが、私は結構便利に使っています。
ちなみに私はD7200とD5500を使っていますが、日中屋外ではどちらも大差無いかなと思います。
室内スポーツですと、結構な差が出てきてD7200を使うケースが多いですけどね。
軽くてコンパクトなので、普段はD5500を持ち出すことが多いです。
視野率100%については、ファインダーで見たそのままで撮影できるか、余計な部分が映り込むか、この辺が大きな違いでしょうか。
仮に液晶を見ながらのライブビューイング撮影でしたら、どちらでもいいのかなと思います。
で、どの機種が良いのか・・・この辺は何とも言えませんけど、極論ですが今ある機種でできることは無いでしょうかね。
私、1型センサーのニコン1J5も持っていますが、結構綺麗に撮れると思いますよ。
上手いか下手かは別として、先日撮った写真を1枚添付しておきますね。
ちなみに、プログラムオートで手持ち撮影しております。
書込番号:21471094
2点

ファインダーを覗けばフルサイズの大画面ぶりがよくわかります。
フルとAPSを併用するとAPSは画面が小っちゃくなるのでがっかりします。
書込番号:21471373
1点

こんばんは、はじめまして。
D 610を手放しました。でも好きなカメラでした。
こんなベーシックなバランスの取れたカメラは少ないですからね。メーカーの良心ですね。
個人的な感想ですが、朝夕などの景色ではシャッターが降りないことが多かったです。私には致命的でした。それと遠景の木々の葉の分離が悪かったです。近距離撮影がメインのカメラかと思いました。
風景は得意ではないと思います。ご参考に。
書込番号:21471893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nimiyuさん 返信ありがとうございます
>ファインダー視野率のことは数字でしかわからないのですが100%のほうがいいですよね。
視野率の問題よりは ファインダー覗いた時の大きさの違いの方が 大きいと思いますし フルサイズのほうが見やすいです。
書込番号:21471900
1点

>D610とD750はそんなにも高感度に差があるものなんですか?
時々比較されているクチコミ等を見るとD750が良いという評価が高いように思います。
が…D610も良いですよね。 価格に素晴らしい作例スレがあり、あんな写真を何時か撮ってみたいと憧れてD610購入しようかと真剣に悩んだ事があります。
>ちなみに主になにを撮っているのですか?
私はスポーツ等の動きものを撮る方が多いのでDX機にしています。 高速連写で下手な鉄砲も何とかというカメラ任せが多いのですが・・・
D7200のクチコミ読んでいるようなので既にご存知かもしれませんが、以前D7200をお使いの皆様の写真を拝見したくて作例スレをたてた事があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/#tab
カメラを購入した時は陸上部の息子の部活を主に撮っていたのですが、撮るのが楽しくなり最初に揃えたレンズ以外に40mmマイクロや、風景を広く撮りたくて
シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用) http://kakaku.com/item/K0000111407/ 等を後で購入しました。
先程紹介した作例スレにアップしたものですが、富士山を撮った時の写真です(4枚アップしていますが最後の1枚は20mmの別レンズです)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2667995/
広角レンズは難しいですが、私も大好きです(失敗も多いのですが)。
手持ちで夜景も(特にクリスマス前後)良く撮りに行きます。
銀座のイルミネーションを撮った時の写真です(4枚アップしています)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2676548/
大手町をブラブラした時の手持ち夜景4枚
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2722997/
使っているレンズはD7100を購入した時キットレンズとしてついてきた
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR http://kakaku.com/item/10503511928/ です。
三脚で撮る事もあり、その時は20mmf1.8の単焦点レンズを持って行くことが多いのですが、三脚を使える場所は限られている事も多いので(通路の真ん中はダメとか)、16-85mmも一緒に持って行って手持ちでも撮る事が多いです。
フルサイズにはフルサイズの良さがあるので、今持っている何本かのフルサイズ用レンズでどんな写真が撮れるか確かめてみたいと思う時があるのですが、それは撮る楽しみという部分で違いを確かめたいという事かなと思います。
撮れた写真ではっきりこれはフルサイズならではだね という写真はごく僅かかと…
どちらを購入されても、nimiyu さんが撮りたいと思っている風景などなら大きな問題はないと思いますので、レンズを含めて軽量で持ち運びしやすくフルサイズに比べれば安くすむDXで揃えられても良いでしょうし、フルサイズでじっくり欲しいレンズを揃えていくのも楽しいかなと思います。
書込番号:21472056
1点

>9464649さん
ありがとうございます。
夜景で三脚使った方がいいのはわかるのですが、京都の寺院やディズニーなど三脚使用不可の場所でも無理なく撮れたほうがいいと思いました。
あとは、私個人の性格の話になるのですが定番な場所以外での撮影の際に三脚をたてて目立つのが苦手なのと、人に迷惑かけたくなくて‥。
D7500は連写などが優れてるの見たのですが、Bluetooth接続はかなり魅力的なのですがスポーツなど撮らない私にとってそこまで連写機能は必要ないかなと思いました。
>nogizaka-keyakizakaさん
ありがとうございます!
>Lazy Birdさん
こんばんは。
風景は得意ではないのですか‥
ちなみに、D610手放してなにを購入なされたのですか?
>ハワ〜イン♪さん
作例も見させてもらいました。ありがとうございます!
20mm f1.8はNikonのものですか?
フルサイズのボディを購入したら、Nikonの20mm f1.8の単焦点を購入予定です。
三脚使用不可のときに手持ちでできるだけ綺麗にとりたくて、、という理由もあって購入考えているので。
あと、広角は単焦点とズームレンズどちらのほうがいいですかね。上に書いたように20mmの単焦点を買うつもりなのですが(作例を見て素晴らしかったという理由です)やはり広角は邪魔なものがうつらないようにズームのほうが使えるかなとも思います。
書込番号:21476618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nimiyuさん
こんにちは
夜景手持ち なら、FXの方が格段に有利です。
DXとFXの差は、わりと大きいですよ。
画像は、
露出はマニュアル
ISOはオート(6400まで普通に使います)
クロスフィルター使用
エスカレータ下りながらの手持ち撮影
手振れ補正なし
広角でズームなら、タムロンの15-30とか良いと思います。
広角でいろいろ探してた時、レビューや作例からこれに絞りました。
(そもそも超広角の必要性が少ないので、購入には至っていませんが)
http://kakaku.com/item/K0000728392/
書込番号:21482743
1点

両方の機種を使っています。
参考までにD610と単焦点レンズの組み合わせの作例です。
遠景ですが何か問題ありますか?
ただ細かい話だとD7200の画像のほうがローパスフィルターの件があってわずかにクリアーです。その他暗い場所のAF性能やシステムでの重さがD7200のほうが少し扱いやすいですね。D610は明暗差の再現、諧調性能が上回ります。お好みでどうぞ。
書込番号:21482910
1点

>座敷笑爺さん
D610でも、FXのほうがいいということですか?
レンズのおすすめもありがとうございます!
>リスト好きさん
回答ありがとうございます。
D610とD7200はどちらのほうが使用頻度多いですか?スナップなら夜でもレンズによってはどちらでもいけますか?
書込番号:21482954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

感想は人によって様々と思うので、もちろん一つの意見、として参考までに。
私はD610からD750買い増ししてD750ばかり使っています。D610とD7200なら得手不得手、カメラの個性や好みがあるからどっちとは言いきれません。ポイントはさっき書いたように画質のほか、システムでの大きさ重さとAF性能です。
D610はAF性能が弱いです。D750を購入したら暗い場所でのAF性能が体感上、雲泥の差でした。
D610自体は画質はとても良いですがこのAF性能がネックです。ちなみにLazy Birdさんが朝夕でシャッターがきれない、と書いていますがこれはおそらく設定ですね。ピントが合わないとシャッターが切れない設定です。私の場合は悪条件でAFが使えなければライブビューでマニュアルで合わせたりしますがファインダー撮影の場合は夕暮れ夜明け夜間でD610は比較的不便を強いられます。D750は日が落ちてもたいていの場面でAFがききます。この差は大きいです。価格差だけの性能差を感じます。
ということで私がスレ主さんの立場で、対象がD610とD7200ならやはり迷うと思います。
書込番号:21482991
0点

>nimiyuさん
三脚使っても使わなくても、一眼レフで撮影しているだけでも目立ちます(^_^;)
手持ちでシャッタースピードを落として撮影する場合、何とか体を固定できる方法があればいいのですが。
1/60秒くらいなら、手ブレも防げると思いますよ。
>D7500は連写などが優れてるの見たのですが、Bluetooth接続はかなり魅力的なのですがスポーツなど撮らない私にとってそこまで連写機能は必要ないかなと思いました。
D7500は連写性能だけではなく、高感度撮影でのノイズ処理もかなり優れています。
フラッグシップモデルのD500と比べると、オートセンサーフォーカスモジュールはD7200と同等なのですが、性能的にはかなりD500に迫るモデルになっています。
そういう意味では、夜景などの撮影でも威力を発揮してくれますよ。
スマホとの連携ですとD5600にも同じ機能があります。
ただ、基本性能はD5200から進化しておらず、暗所でのオートフォーカスが迷う場面も出てくる可能性があります。
夜景などを考えると、やっぱりD7500がいいのかなと思います。
フルサイズだと、D750がお手頃かなと。
どのような夜景を撮影されるかわからないですが・・・。
1枚目はスマホで撮影したものですが、窓にベタッとくっつけて固定して撮影しています。
2枚目はD5500で橋の上から撮影しましたが、橋の防護柵?の上を利用して手を固定しているので、結構な遅いシャッタースピードで撮影できています。
3枚目は手持ちなので、1/60秒に固定して撮影してみました。
意外とスマホやAPS-Cでも行けると思いません?
書込番号:21483007
0点

補足させていただくと、D610でもほとんどの場面では使えます。
D7200やD750とAF性能の差を感じるのは一部の悪条件の時です。たとえば日没時に海面にカメラを向けた時、夜明け前に山林にカメラを向けた時、など。絶対的照度が不足しコントラストも弱くなっている条件で、D610はキツイことがあります。また、そんな悪条件の時はピントが仮にあった、という表示がカメラ内に出た場合でも実際は微妙にピントがずれていることもあります。
書込番号:21483022
2点

nimiyu さん 他皆さん あけましておめでとうございます。
>20mm f1.8はNikonのものですか?
はい。 DX用の40mmマイクロの次に買った2本目の広角単焦点レンズです。
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_20mm_f18g_ed/
フルサイズ用なので本来はFX機で使う方が良いのでしょうが、ニコンプラザで試し撮りして一目惚れしちゃいました(苦笑)。 他のレンズはじっくり悩んで価格のクチコミとか写真見て買うのですがこれは即断でした。
>フルサイズのボディを購入したら、Nikonの20mm f1.8の単焦点を購入予定です。
20mm良いと思います、フルサイズなら余計。
今はシグマのArtシリーズで20mmF1.4のレンズがありますので、こちらも検討してみては如何でしょう?
F1.4だとピントはシビアですが、Artシリーズはとても評判が良いです。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_20_14/
>広角は単焦点とズームレンズどちらのほうがいいですかね。
私の場合は、広角かどうかに関わらず単焦点もズームもどちらも大切なレンズです。
時々このレンズでは・・・等という書込みがありますし、例えば同じ焦点距離で同じF値のレンズがあったとして一つは2万位で他はその数倍の値段だったとすれば、同じ写りではないだろうというのはありますが、きちんとピント調整して使えばその差が分かるようなシーンはごく僅かではないかと。
>やはり広角は邪魔なものがうつらないようにズームのほうが使えるかなとも思います。
都内や観光地など人が多い場所だと、単焦点であちこち移動してもどうしても限界があるので、ズームの方が便利という事はあるかと。
先日紅葉の時期に、皇居の乾通りの通り抜けが出来たのですが、その時は単焦点と併せて70-200mmf2.8という少し重いレンズも持って行きました。
広角レンズの使い方とはちょっと違って話が脱線してしまいますが…
70-200mmの出番は1回しかありませんでしたが、圧縮効果を狙った写真が撮れて自分なりにとても嬉しかったです(写真の出来がどうかはまた別ですが…)。
http://photo-studio9.com/compression-effect/
私はスポーツも撮っているのでトリミングにあまり抵抗がなく、単焦点で撮ってもし余計な物が入ってしまったら後でトリミングする事もありますが、これを撮りたいと思う風景に出会うと、その場でもあちこち移動したり、信号などのタイミングで人が途切れるのを待ったり、時には他の場所を廻って閉園間近で空くのを待ったり、もう少し陽が傾いてからの方がと時間潰しをしたり、その時出来るだけの事はするようにしています。
カメラを買ったら、ゆくゆくは単焦点もズームも両方揃えられるようなきがしますが、先ずはボディをどうするかですね。 幾つかの候補のカメラはどれも良いカメラですが、スポーツ等を撮る予定がないならフルサイズの方が良いのではと思います。
書込番号:21483275
0点

>リスト好きさん
そういことですか、
日没時の撮影も少なくないと思うので、今からD610買うならD750ですよね、
いまAPSC購入して、またお金がたまって技術もあがったらフルサイズでもいいのですが
広角メインで撮影すること考えるとレンズが無駄になるのはもったいなくて、、
でもいまD750買うとあまりレンズにお金かけれないし、、
という感じでとても悩んでます。
貴重なご意見ありがとうございました!
>9464649さん
いまのスマホもやはりすごいですね!
作例ありがとうございます。
D7500はあまり考えてませんでしたが、Bluetooth接続もでき、夜景に強いとなるといいですね。
ありがとうございました!
>ハワ〜イン♪さん
あけましておめでとうございます。
純正20mm単焦点いいですよね!作例みたときに、(技術の差かもしれませんが)このレンズ買ったらこんなの撮れるのか!!と感動しました笑
確かに観光地で人が多いときはズームできたほうがいいですね。
圧縮効果ですか、いいですね!1番上の写真とても好きです!
フルサイズやはりいいなあ。と思っていたのですが、f2.8のレンズとかは特にどれも重いものばかりで
そこも迷いどころなんですよね、、
写真撮るためだけに出かけるときは全然いいのですが。
書込番号:21483998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nimiyuさん
D610でもD750でも、カカクに上がってる画像を見る限り差を感じません。
予算があるならD750でいいと思います。
無理っぽい事言われてましたが、夜景撮るなら、3脚使って低感度のほうが良いですよ。
ローパス有り無し差は、同じ2400万画素程度なら拡大表示しなければ区別つきません。
高精細を求めるなら、もっと高画素機かシグマのカメラの方が良いです。
レンズは、解像度だけで選ぶなら、シグマが良いと思います。
スッキリと綺麗に撮れる印象です。(冷たい感じはしますが)
本体より、レンズにお金をかけた方が良いと思います。
書込番号:21484881
0点

>座敷笑爺さん
回答ありがとうございます!
シグマのレンズいいですね!!
三脚使えるときは使いますが、使えない時もある程度撮りたいということです。
ありがとうございました。
書込番号:21485036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nimiyuさん
ここにも、お悩みの方が居られますね
当方はD7100からの買換えをD7200にするかD7500か、又はD610にするかですが…
※D7200は一台既に所有
書込番号:21534968
0点



先日、念願のDX機デビューをして野鳥撮影を楽しんでいる初心者です。
まだ、望遠レンズの方はAF-P DX 70-300のみです。
DX機での使用ですと換算450mmにしかなりません。(望遠レンズについては前回、質問をさせていただき一応、解決済です)
今回、教えていただきたい事はタイトルの通り「野鳥の飛翔撮影について」です。
まず、ファインダー撮影は初めてです。(今まではニコン1で背面液晶のみでした)
今まで野鳥撮影をしていたので、初心者レベルですが基本的な事は分かっているつもりでしたが・・・
今回、撮影に挑戦したのはミサゴの飛翔です。(納得のできない物だったため、画像ありません)
設定は以下の通りで、使用機種はD7200です。
・フォーカスモード AF-C
・AF エリアモード ダイナミック9点
(中央付近で合わせ続けるように心がけています)
「レリーズ」= シャッター優先
「フォーカス」= ピント優先
どちらが良いですか?
外したくないので、ピント優先の方が良いでしょうか?
・撮影モード、マニュアル。
・シャッタースピード、1/1600秒
・絞り値、f/8
・測光モード 中央部重点測光で正しいでしょうか?
・ホワイトバランス、オート
・露出補正
+1.7 だったと思います。
理由は、空にカメラを向けると鳥の体下の部分が暗く写る場合があるからです。
これについても、ご指摘をお願いします。
使用しているレンズが換算450mmと短いため、届く範囲の物しか撮影していません。(場合によっては、クロップ併用しています)
もっと焦点距離の長いレンズが欲しいのですが、そちらは現在、資金準備中(貯金)です(^_^;
なので、今現在、届く範囲の物を少しでも上手く撮影したくて質問をさせていただきました。
現状としては野鳥のサイズにもよりますが、なんとか飛ぶ被写体に合わせる事はできるのですが、撮影した画像を確認すると何だかモヤ〜っとした感じになります。(特に上空を飛ぶ鳥の場合)
このモヤ〜を少しでも良くしたいです。
本当は画像をアップして質問した方が良かったのかも知れませんが、悔しかったので削除してしまいました(^_^;
また、遠く(上空を飛ぶ鳥)を撮影するのにこちらは有効でしょうか?
・マグニファイングアイピース DK-21M
ファインダー倍率が1.17倍に拡大するようですが、有効性の高い物なら考えたいです。
質問したい事は設定とオプション品についてですが、他にもアドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:21508746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Windy_Boyさん
色々皆さんからアドバイスが集まっているので今更な気もしますが、私の設定を紹介してみます。
普段は、鉄鳥と鉄猛禽、地元でミサゴ、大鷹、隼なんか撮っています。
機材はD7200.tamron150-600mmメインですが、サブでオリのE-M1.panaの100-300mmにTCON17X着けてます。
設定としては、シャッター速度は1/1000以上、露出は中央一点、AFは、全点にすることがほとんどです。
ミサゴさん、年に数回程度、魚をとらえて至近距離を通過する幸運なチャンスがめぐってくるのでそれを考えてのことです。
ちなみに、今お持ちの70-300mmにTCON17Xたぶんつけられます。私の場合、150-600mmのバックアップとして、いぜん使っていた70-300mmにつけてなんちゃって510mmとして使うことも。あくまで、バックアップですが、1諭吉さんで買えますから、150-600mm貯金が貯まるまでの繋ぎとして、あっても良いかも。
書込番号:21512612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Windy_Boyさん、こんにちは。
コードネーム仙人さん、先日(昨年)はどうも。今年もよろしくお願いします。
>Aモードとの事ですが、Sモードではない事からの推察ですが、ISO感度を上げたくない、
>SSとのバランス、絞りを含めての解像感か>らご自身の許容範囲なんですね?
ISO感度をあげたくない。正しくそうなのですが、もう一つ重要な要素はSSです。最低SS1/800は
300mmX14で今の私の実力で、何枚かはブレなく撮れる数値です(笑) この数値ですと羽先端が
ブレる時があり見栄えします(笑) 本当はもう少し遅くしたいのですが。。。。。(泣)
D500にして300mmX1.7にしました。1/800ではブレがひどくなり1/1250としました。基本下手なんです(笑)
絞りとSSはレンズ性能、実力との相談ですね。あとは便利なISO AUTO。風景でも花のマクロでも
使ってます。(唯一夜景撮影の時だけマニュアル)
>太陽と野鳥の位置関係から、逆光の時はカメラを向けない事もありました。
ミサゴが上空で旋回する際、逆光側に行く時があります。私も真逆光は避けますが、斜光程度であれば撮ります。
4枚目がそれです。羽根に光が投下して綺麗ですよ(逆光の桜、紅葉、花弁は美しいのと同じ感覚)
私は>ブローニングさん、>コードネーム仙人さん並みに経験、テクニックはありません(笑)なので猛禽撮影の
良いアドバイスはできないのですが、私なりの格言がいくつかあるので紹介します。参考までに。
・暇だからとスマホは見てはいけない→長い待ち時間に良くスマホを見ます。本日2度ミサゴが通り過ぎました。
これ良くやってしまうのですが、なかなか治りません(笑)
・50m〜100m先に猛禽が止まっている間は、猛禽から片時も目を離してはいけない。
→先日ハヤブサを30分待っていてちょっと目を離した瞬間に真横を通り過ていった。本日はノスリが真横を。
ハヤブサの時はショックでした。
・暇だからと言って、他の小鳥撮影をしてはいけない。
・暇だからと言って撮影画像を整理してはいけない。撮影後の露出チェックは素早く行うこと。
そんなところでしょうか(笑)猛禽は待ち時間(暇)との戦いです。忍耐ひたすら忍耐。確か>ブローニングさん
が言ってました。これ真実です。
あと小鳥撮影は下を向くのでNGですが、猛禽以外の野鳥の飛翔撮影も楽しいですよ。
書込番号:21513029
6点

>Windy_Boyさん、こんにちは。再びすみません。
>最低SS1/800は300mmX14で今の私の実力で、何枚かはブレなく撮れる数値です(笑)
としましたが、すみません鳥によって数値を変えてました。ミサゴとかノスリは確かその数値。
コアジサシはスピードも速く、トリッキーな動きをするので1/1000。アオバトもかなり近距離なんで
1/1000としていた気がします。この辺は野鳥の飛び方と、レンズ焦点距離、腕前とで決めるしかないようです。
>忍耐ひたすら忍耐。確かブローニングさんが言ってました。これ真実です。
ブローニングさん、勝手に名前使わせていただきました。
依然言われた記憶があります。あとちょっとの油断が。。。。。も。間違っていたらすみません。
でも真実ですよね。それにしても、いつまでたっても治りません(泣)
書込番号:21513139
2点

>かばくん。さん
返信ありがとうございます。
>普段は、鉄鳥と鉄猛禽、地元でミサゴ、大鷹、隼なんか撮っています。
今回は例としてミサゴの撮影について質問をさせていただきました。
どちらかと言うと遭遇確率は低いのですが、少ない撮影回数ながら、いつも悔しい思いをしておりました(^_^;
初心者ながら難易度高すぎたかな?と思いました(^_^;
アップしてくださいました画像ですが、捕まえた魚もバッチリ分かるくらい写っていて凄いの一言につきます。
魚の方は鯉とサヨリでしょうか?
ここまでバッチリ撮るには、相応の腕と・・・、望遠レンズが欲しいです(^_^;
>設定としては、シャッター速度は1/1000以上、露出は中央一点、AFは、全点にすることがほとんどです。
設定についてもご説明いただき、ありがとうございます。
>ミサゴさん、年に数回程度、魚をとらえて至近距離を通過する幸運なチャンスがめぐってくるのでそれを考えてのことです。
頻繁に見かける鳥ではありませんが、私もその幸運が欲しいです(^_^;
>ちなみに、今お持ちの70-300mmにTCON17Xたぶんつけられます。私の場合、150-600mmのバックアップとして、いぜん使っていた70-300mmにつけてなんちゃって510mmとして使うことも。あくまで、バックアップですが、1諭吉さんで買えますから、150-600mm貯金が貯まるまでの繋ぎとして、あっても良いかも。
実は、それ考えていました。
資金が貯まるまでの繋ぎとしてなんですが・・・
なんちゃって510mmで、しばらく繋いでみようと思います(^_^;
書込番号:21513338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ノンユー1000さん
こんばんは。
仮想ミサゴの画像ありがとうございます。
他の鳥でも十分練習になりますよね?
私も見習って練習に励みたいと思います。
>ISO感度をあげたくない。正しくそうなのですが、もう一つ重要な要素はSSです。最低SS1/800は
300mmX14で今の私の実力で、何枚かはブレなく撮れる数値です(笑) この数値ですと羽先端が
ブレる時があり見栄えします(笑) 本当はもう少し遅くしたいのですが。。。。。(泣)
野鳥の飛翔ですと、どうしてもSSを稼ぎたくなるので私の場合は1/1000秒くらいからでしょうか。
追いかけるのが精一杯です(^_^;
>絞りとSSはレンズ性能、実力との相談ですね。あとは便利なISO AUTO。風景でも花のマクロでも
使ってます。(唯一夜景撮影の時だけマニュアル)
私はまだ、キットレンズしか持っていませんので他の望遠レンズについては未体験です。
あまり知識もありませんが(^_^;
>ミサゴが上空で旋回する際、逆光側に行く時があります。私も真逆光は避けますが、斜光程度であれば撮ります。
4枚目がそれです。羽根に光が投下して綺麗ですよ(逆光の桜、紅葉、花弁は美しいのと同じ感覚)
ミサゴを見かけた時に、まず考えるのは(行動)立ち位置確保です。
時には走ったりもします(笑)
走っても逆光気味の時は、ただ観察するだけです(^_^;
>私は>ブローニングさん、>コードネーム仙人さん並みに経験、テクニックはありません(笑)なので猛禽撮影の
良いアドバイスはできないのですが、私なりの格言がいくつかあるので紹介します。参考までに。
>・暇だからとスマホは見てはいけない→長い待ち時間に良くスマホを見ます。本日2度ミサゴが通り過ぎました。
これ良くやってしまうのですが、なかなか治りません(笑)
待ち時間と言いますか、そんなに頻繁に遭遇しません。
ただ、他の鳥が近づいて来ると、撮りやすいのはどっちか考えたりはします?
逃げられます(笑)
>・50m〜100m先に猛禽が止まっている間は、猛禽から片時も目を離してはいけない。
→先日ハヤブサを30分待っていてちょっと目を離した瞬間に真横を通り過ていった。本日はノスリが真横を。
ハヤブサの時はショックでした。
まだ猛禽と呼べる鳥に、それほど遭遇していません。
トビが一緒に2羽飛んできたりすると、やっぱり、どっちが撮りやすいか?などと考えてしまいます(^_^;
>・暇だからと言って、他の小鳥撮影をしてはいけない。
すみません、この失敗はすでに何回もやってました(^_^;
>・暇だからと言って撮影画像を整理してはいけない。撮影後の露出チェックは素早く行うこと。
ついつい、これやっちゃうんですよね(^_^;
>そんなところでしょうか(笑)猛禽は待ち時間(暇)との戦いです。忍耐ひたすら忍耐。確か>ブローニングさん
が言ってました。これ真実です。
まだ入り口にやっと立ったばかりですが、アドバイスありがとうございます。
>あと小鳥撮影は下を向くのでNGですが、猛禽以外の野鳥の飛翔撮影も楽しいですよ。
野鳥を探しながらの散歩みたいな感じなのですが、教えていただいた事を肝に命じます(^_^;
書込番号:21513356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お答えくださいました皆さま。
今回は画像を削除してしまい、文字だけで表現した設定にもかかわらず、たくさんのアドバイスと素晴らしい画像を拝見させていただき、ありがとうございました。
とても参考になりました(^_^)
これから、皆さまから教えていただいた事を参考にたくさん練習しながら野鳥撮影を楽しみたいと思います。
書込番号:21513393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Windy_Boyさん、こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
GA頂きありがとうございます(^◇^)
アイコンはですね、立てたスレが完走しましたので、
元の物欲アイコンに戻しました( ̄▽ ̄)ゞネ◯マぢゃなく物欲っす
まぁ、楽しく撮影しましょう(^^)人(^^)
これからもよろしくッス( ̄▽ ̄)ゞ
書込番号:21516260
3点

(孫引きになるので読みくいのを容赦ください)
>Windy_Boyさん
初めの方の書き込みに次のようにありました。
>>とんがりキャップさん
>失敗写真も取っておくことがありますが、その場合は何とか修正(ごまかし?)ができそうな物のみです。
>今回は、ごまかし?が効きそうにありませんでした(^_^;
>画像の方もありがとうございます。
>1枚目の黒いタンチョウは、黒い部分を明るく撮るのは難しいですよね?
確かに黒い部分は撮って出しでは見にくいですが、
フイルム時代と同じように現像(覆い焼きのように、シャドウを軽くするオーサリング)を小さなJPEGにおこなってみました。
きちんと暗いところは写っています。
カメラの性能は十二分ですので、あとは一手間です。
(とんがりキャップさん、素敵な画像、勝手に使わせていただきました。ありがとうございました。)
書込番号:21516543
3点

>fttikedaz2さん
こちらこそ、ありがとうございました。
AFロックオンとレンズの微調整についてアドバイスをいただき、参考になりました。
AFロックオンの方は意味が分かるのですが、レンズの登録微調整の方がちょっとよく分かりません(?_?)
また、説明書とマニュアルをじっくり読み返します(^_^;
書込番号:21517042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろびんういりあむすさん
こんにちは。
画像編集についてのアドバイスありがとうございます。
今までずっとJPEGオンリーだったもので、今後はRAW撮影の方も試したいと思います。
本当はJPEGで綺麗に撮れるのが、理想なんですが(^_^;
書込番号:21517043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Windy_Boyさん、おはようございます ̄O ̄)ノ
AF微調節が良く分からないとの事、少し前に友達のD750でAF微調節をしたので
D7200もこの機能が有るだろうとの思い込みで書き込んじゃいましたが(*`・ω・)ゞ
有りましたね。メニューガイドの129Pに記載されていました。
D500で迷った時以来、取説やメニューガイドを見ました♪(/ω\*)
私の場合、キリが無いので厳密には調節してないです。
毎回現着した時に、この日に多く使いそうな撮影距離で、開放で撮ってみて
被写体がその真ん中にあるかを確認し微調整しています。
一番見やすいのはアスファルトの舗装道路ですね。
10M先や20M先の石ころ等を開放で撮ってみて、ピントの中心に石ころが有ればOK〜
みたいな感じです( ̄▽ ̄)ゞ
それでも調整幅の一番大きな組み合わせは、D500+428+×1.4テレコンの+13前後ですね。
私の持ってるカメラとレンズの組み合わせでは、全て+5以上に補正してます。
もやぁ〜が気になるんでしたら、一度見てみてもよいかなと思い、書き込みました。
では、お楽しみください(o^-')b !
書込番号:21517354
3点

>fttikedaz2さん
ありがとうございます。
意味が分かりました(^_^;
カメラ内のAF微調節と言う項目は確認できているのですが、何をどう調節するのか?よく分からなかったので(?_?)
具体的な調節のやり方を教えてくださり、と〜っても感謝です(^_^)
モヤ〜が気になっていたので、試してみますね♪
>それでも調整幅の一番大きな組み合わせは、D500+428+×1.4テレコンの+13前後ですね。
私の持ってるカメラとレンズの組み合わせでは、全て+5以上に補正してます。
テレコンを使用した事はまだありませんが、それを付けるとまた調整とか必要になってくるのかも知れませんね?
(まだ、それを必要とするレンズは持ってませんけど)
いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました(^_^)
書込番号:21517415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Windy_Boyさん、こんにちは。解決済の所すみません。
グッドアンサーありがとうございます。
猛禽が撮れたら是非、モーキンズにお越しください。以下スレ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20770903/#tab
私は参加2年目の新参者ですが、親分の>ブローニングさん、こだわり派の>コードネーム仙人さん、
他にも何人かレスしてます。素晴らしい先輩ばかりです。
ものすごく良い刺激をもらってます。猛禽撮影に深入りし始めたのはこのスレに参加してからです。
実はD500購入を決断したのも(笑) よろしかったら。
返信しなくていいですよ。
書込番号:21517472
4点

白鳥の写真拝見すると僕がお邪魔する場所とはかなり環境違いそうです。
雪×ミサコ とか撮れたら良いですよね。
フィールド通ってその時期にベストなポイント&ダイブ時間帯を見つけてください。
エンジョイ みさこ ライフ!
書込番号:21518025
3点

>ノンユー1000さん
ありがとうございます。
皆さんからのアドバイスと素晴らしい画像は刺激になりました(^_^)
>猛禽が撮れたら是非、モーキンズにお越しください。以下スレ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20770903/#tab
時々、拝見させてもらっております。
皆さん、凄すぎて私なんてまだまだですが・・・
良い写真が撮れたらお邪魔させていただくかも知れません。
その時は、宜しくお願いします(^_^)
書込番号:21518276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PARK SLOPEさん
素晴らしい画像ありがとうございます(^_^)
>白鳥の写真拝見すると僕がお邪魔する場所とはかなり環境違いそうです。
雪が多い地域なもので、今の時期は冬鳥が中心になります。
川が凍っていると、ミサゴもエサを探しに行けないようです(^_^;
私もミサゴを探しに行けません(笑)
また、天気が良い日に探しに行ってみますね♪
書込番号:21518281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Windy_Boyさん こんにちは
鳥撮りメインでやってます
アドバイスできるほど知識はないですが、少しでも役に立てばと
>このモヤ〜を少しでも良くしたいです
光の状態、空気の状態でかなり決まってしまいます
・光
強すぎる光は良くないですね
晴天で昼頃の強い日差しの時は、羽の下が黒くなるのは諦めています
日の出前後、日没前後の柔らかい光の時がいい感じです
太陽の位置が低いと羽に光が当たりやすく綺麗に撮れる事が多いです
ただ昼間でも光の状態が良いと綺麗に写ることが有ります
くらはっさんさん の3枚目の写真は昼間ですが光がよく回って綺麗ですね
鉄道写真ですが、素晴らしいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21042290/ImageID=2807104/
・空気
日差しが強く陽炎が出た時は、諦めてます
寒い時は、空気が比較的澄んでいますが、暖かくなると霞んできますので影響があります
カメラの設定
測光について
・被写体の明るさは一定で、バックが空、緑等で明るさが変わる場合は
Mモード、ISO感度のISO感度自動制御を”しない”にして、バックの
明るさに影響されない方がいいかと
画像の確認で便利なのは メニューガイドP90
F操作 f1 OKボタンの機能に再生モードで拡大画面との切り替えで50%,100%にすると
再生→OK ですぐに拡大できるので、露出の確認に便利です
確認→ISO変更等→確認がテンポよく出来ます
写真1
日差しがあまり強くない時間帯です
写真2
昼間ですが、霧雨が降ったりして光が良かったです
写真3
ほぼ真上を通過です
羽が透き通っていて綺麗でした
写真4
夕方の日が斜めから当たってます
書込番号:21520893
2点

>Mアッチャンさん
返信ありがとうございます。
グループエリアの件で質問した時は、お世話になりました(^_^)
>光の状態、空気の状態でかなり決まってしまいます
・光
強すぎる光は良くないですね
晴天で昼頃の強い日差しの時は、羽の下が黒くなるのは諦めています
この条件で、よく失敗するのが上空のトビを撮影する時です。
トビは見かける回数が多いのですが(^_^;
>日の出前後、日没前後の柔らかい光の時がいい感じです
太陽の位置が低いと羽に光が当たりやすく綺麗に撮れる事が多いです
ただ昼間でも光の状態が良いと綺麗に写ることが有ります
何となく分かります。
飛行中の白鷺を下から撮影した時の事ですが、いい感じで太陽の光が羽に当たり綺麗な時がありました。
毎回、いい感じとは行きませんが(^_^;
>くらはっさんさん の3枚目の写真は昼間ですが光がよく回って綺麗ですね
鉄道写真ですが、素晴らしいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=21042290/ImageID=2807104/
鉄道写真の撮影経験はありませんが、拝見させていただいて、光の感じや構図とか勉強になりました(^_^)
>・空気
日差しが強く陽炎が出た時は、諦めてます
寒い時は、空気が比較的澄んでいますが、暖かくなると霞んできますので影響があります
暑い日に散歩中?のキジを何回か撮影した事があります。
地面からの大気の揺らぎ?でキジの姿が歪んだ感じになった事があります。
こんな状況の時は無理?と諦める事にしています(^_^;
寒い時は、あまり撮影しませんが、気温の変化も気にしないといけないですね。
>カメラの設定
測光について
・被写体の明るさは一定で、バックが空、緑等で明るさが変わる場合は
Mモード、ISO感度のISO感度自動制御を”しない”にして、バックの
明るさに影響されない方がいいかと
画像の確認で便利なのは メニューガイドP90
F操作 f1 OKボタンの機能に再生モードで拡大画面との切り替えで50%,100%にすると
再生→OK ですぐに拡大できるので、露出の確認に便利です
確認→ISO変更等→確認がテンポよく出来ます
まだ使用回数も少なく、設定や機能の割り振りも完璧に把握できておりません?
書き込んでいただいた内容をコピーさせていただきました(^_^;
基本的な事から設定や機能について、かみ砕いて教えていただきありがとうございます(^_^)
アップしてくださいました画像も撮影状況のコメントを添えてくださり、とても参考になりました。
書込番号:21521051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん こんばんは(*^_^*)
ちょっと講釈をたれさせていただきます〜
カメラの設定は鳥の種類や行動によって変わってくると思います
小鳥の留り物やカワセミ・ヤマセミなんかはisoオートとか絞り優先なんかの設定で良いと思いますが
鷹の飛翔(ミサゴなんか)の場合はバックが空が多いのでオートでは撮りません
iso固定でMモードです。
>Mアッチャンさんが正論だと思います
私は今はクマタカばかり追いかけてます
そして写真は山バックの腹と背中を撮りたいのです
チャンスは一瞬です(>_<)
たとえばクマタカを発見したとします
たいていは空ですよね〜そのクマタカが山バックの所に入ってきました、絶好のシャターチャンスです
その時、設定がオートだとすると露出補正が必要となります
ピント合わすのに必死なのに、そんな事まで出来ません(出来る方は別ですけどね〜)
だから設定はiso固定のMモードなのです
jpeg撮って出し〜少し修正(^_-)
書込番号:21533356
3点

>三国志大好きさん
コメントありがとうございます。
普段、野鳥の飛翔撮影する時はMモードかSモードにしています。(木に止まっている鳥の場合はAモードも使用します)
ISO感度については、上限を800に設定していました。
以前、上限を3200に設定したりもしましたがノイズが気になりました。
なので、今のところ上限は800に設定していますが状況によっては下げたりもします。
これに関しては、だんだんと自分の許容範囲が分かってきて??
今のところ上げても上限1600までです。
この辺は使用するレンズによる違いもあるかと思いますが・・・
とは言ったものの、D7200を購入してからの使用回数はまだ6回程度で撮影枚数もやっと1000枚くらいです。
積雪のある地域在住なもので、あまりカメラを持ち出せていないのが現状です(^_^;
露出の方は、一応、適正露出か少しアンダー気味で撮影する感じです。
何回か設定変更が間に合わず、そのままカメラを向けたなんて事もありますが(^_^;
>カメラの設定は鳥の種類や行動によって変わってくると思います
まだ、猛禽類と呼ばれる鳥の撮影回数はそれほど多くありませんが、いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。
今回のスレッドで、あまりISO感度について触れていなかったような気がします(^_^;
>私は今はクマタカばかり追いかけてます
私はまだ、クマタカを見た事がありません。
素晴らしい写真と貴重なアドバイスをありがとうございました(^_^)
書込番号:21533957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



皆さんはシャッター数がどのくらいになったら買い換えますか?
去年の10月に買って現在シャッター数が1万枚ほどで、D7500やD500などの新しいのに、または同じのを新しく買うか悩んでいます。
撮影回数は1ヶ月に1、2回ほどで1回に200〜400枚ほど連写で撮っております。
プロの方やベテランの方教えてください!
書込番号:21416749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kurugerさん
シャッター数って有る程度劣化の目安には成増が
実際の故障は運だと思います
2〜3万ショットで壊れる事も有り15万ショットオーバーでもOKな場合も有ります
僕も二台持ちをお勧めします
書込番号:21416886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Kurugerさん
耐久性であって、保証するもで無い。
書込番号:21416963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Kurugerさん
>皆さんはシャッター数がどのくらいになったら買い換えますか?
D7200お使いなんですよね?
流石に10万枚超えてきたら心配になりますけど、まだそこまで行っていませんので買い換えようとは思いません。
D7200はいいカメラなので、修理不能になったり修理代金が物凄く高いなど以外は持ち続けようと考えています。
シャッターの不具合は、技術料と部品代で26,200円ほどですので・・・(^_^;)
>去年の10月に買って現在シャッター数が1万枚ほどで、D7500やD500などの新しいのに、または同じのを新しく買うか悩んでいます。
>撮影回数は1ヶ月に1、2回ほどで1回に200〜400枚ほど連写で撮っております。
私、一昨年の5月にD7200購入しましたが、サブ機というか普段使いに昨年3月にD5500も追加購入しています。
D7200は息子のスポーツ撮影中心なので、連写多用で撮影枚数も3万枚ほどになっていますが、それほど心配はしていません。
壊れたらD5500使いつつ修理検討するか、買い増しすればいいかな程度ですので。
二台体制、いいですよ(^_^;)
書込番号:21416992
4点

耐久性の心配なら、まだ無用ですが、
不意の故障に備えるためには、買い増しで二台体制とすることです。
その場合は、用向きに合わせて機種レベルを考えます。
例えば、普段の散歩用を兼ねて入門機を充てるとか、
二台持ちの時の操作性を考慮して同機種にするとかです。
書込番号:21417016
3点

シャッタ耐久の考え方は、
メーカ公表の試験回数を超えた辺りから寿命期に入って、
故障率が上がると捉えるのが的確かと思っております。
それまでは安定期ですから、ことさらの心配は無用かと思います。
なお、シャッタ試験については、
メーカ自社基準 (OEM先依頼も含めて) と思いますから、各社間の比較は参考程度になります。
書込番号:21417047
5点

新しいモデルが気になる気持ちはわかります。
シャッター回数&状態が良ければ 下取りのお値段もお高いですし。
方や
シャッター壊れても 修理に出す方もおられますし
人それぞれですね。
レンズが数本有って毎回 交換されてるなら マウントの影響とか色々出てきますので
僕も
みなさんと同じ様にレンズ資本がおありなら もう1台追加 等 考慮されては如何でしょう。
ボデイ1台分追加なんで 重く成りますが 撮影に集中できるかなと。
万が一の時のも安心ですし。
ではでは
書込番号:21417087
4点

どうしたいのですかね?
買い換え?買い増し?
D7200は既に生産は終了しています。
同じ物を手に入れるには、お早めに。
形のある物はいつかは壊れていくかと
1万ショットくらいで次のことは考えません。
かといって壊れる時はすぐにくるかもしれませんし、
問題無ければ10万や20万ショット以上でも使用できるでしよう・・・
シャッターユニットがヘタってきたら交換部品があれば修理交換も出来ますからね・・・
私は、2台体制以上の撮影もよくしますし、
また万が一のことも考えて復数のボディを持っています。
目的に応じてコンデジやミラーレスも使用します。
欲しい機種が発売されたら予算を考えながら購入を検討します。
使わなくなったものは下取り交換などをして入れ替えることもあります。
ちなみにFマウントではAPS-Cですが3台所有しています。
順次買い増ししてきました。
書込番号:21417124
3点

1万回で買い替え心配しはるレベルやったら
今わ同じ金つかはるんやったら
ええレンズ考えはったらええんちがいますかー
ここの人らの話は何台も持ってはる人ばかりで金持ちおす
一台を大切に使う 壊れたら直す
サブわスマホあるやろし直す待つも愛情おす
書込番号:21417155 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

カウンターが入ってるわけじゃないからいつダメになるかわからないけど、
常に新しいのは気持ちが良いですね。買った方が良いと思います。
しばらく二台持ち、しばらくして古い方を変えていく感じで、常に新旧持ちですね。
書込番号:21417156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kurugerさん
中古の数千シャッターの機材を入手して、
一〜二万使用後変わらない価格で手放す
のが理想的です♪
書込番号:21417245
1点

>Kurugerさん
考え方は人それぞれですが、私の場合には必要も無いのに二台持ちだす事は
無いですね。(その場でレンズ交換できない場合に二台以上にしています)
頼まれて撮る事も多いですが壊れて撮れなくなったら自分自身はその場の撮影は諦めるし、
頼んできた人や家族には「壊れた。ごめんなさい。」と謝れば済むので・・・
年一万枚なら単純に考えると15年使えるわけで、撮りたいものがあるならもっと撮れば
良いと思います。(倍撮っても7、8年持つと考えれば気が楽かと)
私は素人だし趣味で撮っているのでそんな感じですね。
書込番号:21417247
3点

>シャッター数がどのくらいになったら買い換えますか?
と、いう事で買い替えたことは一度だけありますが、それがD500ですね。
1年で17万ショットを越え、20万ショットまで不具合なく使っていました。
モトクロスや雨中環境を主に使っていましたので、2か月に一回はニコンSCに持ち込み点検と清掃(外観も)行っていました。
ただ・・・似たようなもので、1年で17万ショットを越えると、現場で撮影出来ないと困ってしまうためサブ機の必要性に迫られましたが
2台持ちで走り回るのはつらいので、D500を知り合いに譲り、2台目のD500購入しました。
2台目は、購入2日後、撮影2日目、サーキット撮影してる最中にミラーが下りなくなり、キタムラに持ち込んだところ初期不良で
新品交換になりました^^
ファイル番号を調べると9000ショット、すでに撮っていました^^;
このように、20万ショット撮っても何も起こらず使えていたり、
2台目はたった9000ショットで壊れたり・・・・
現在、3台目のD500を使っていますが、現在35000ショットです(笑)
今は、カメラ本体も交換レンズと同じような感覚で使っています。
なので、撮影場所の用途によってカメラを持ち替えていますが、バックアップ用、非常用として考え持ち出す事はほぼありません。
必要であるなら2台持っていきますし、3台の時もあります。
一つだけ言えるのは、メンテナンスは定期的に出しているし、撮影後の掃除やメンテもしっかりしてから
防湿庫に入れてます。
壊れたら、直すだけ(笑)
壊さないようにメンテナンスや使い方、グッズなども知っていたら、多少乱暴に見える使い方をしていても
機材は快適に動いていまして、ニコンのタフさはありがたいです。
ちなみに、ミラーレス機は私の相性が悪いのか、枚数撮るせいか不具合の回数が多く
知らず知らずに故障の少ない機材の信頼感が大切だと感じています^^
先にどなたか書いてらっしゃいましたが、壊れたら直す、メンテナンスも行い大切に使っていかれたら如何でしょうかね^^
使用用途に於いて必要と思ったときに追加すればいいと思いますし、
そういう意味では壊れる心配があるからもう一台買っておく・・・・というのも立派な理由だと思いますがね♪
必要に応じてご自分で決めるしかないですね(笑)
書込番号:21417734
7点

シャッター数で買い替え考えた事無い…
壊れたとき…
買い替えますし…
ある程度年数経った時…
欲しいと思ったら…
買い増しますね…
書込番号:21417748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

二台体制にするとしたら
メイン機がまだまだ元気な個体なら
サブ機はミラーレス等タイプが違う軽量機
→メイン機に全く問題が無くても、何がしか使い道が有る。
メイン機が、くたびれて不安が残る様なら、同格の機種。
って言っても、実際はレンズを一本でも持って行きたいからサブ機を置いて行く方が多いんだけどね。
幾らカメラぶら下げても、一度に撮れる写真は一枚だけ。
書込番号:21418014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たくさんの方から詳しく教えてくださって、どれも参考になるものばかりでしたので、ベストアンサーは選べませんでした。
皆さんの意見を参考にサブカメラとして新しく買います。
たくさんの意見ありがとうございました。
書込番号:21444977
1点

>Kurugerさん
そうですね
普通1万ショットや2万ショットじゃ壊れない
でも中には数万ショットで故障する場合も有る
なので心配ならサブ機(複数)が一番良いと思います
とりあえず今のD7200の故障は(確率的に)あまり心配しなくて良いかも
書込番号:21446146
2点

4年枚(オリンピックの年に)2台取っ替えてます。
書込番号:21450456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kurugerさん
おう。
書込番号:21491747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




まさかと思っていたけど・・・・
久しぶりに持ち出して撮影したら自分のも日付が明日の3/6になっていました!
どうすりゃいいの?
書込番号:19660237
2点

>とりとりおじさんさん
日付を直せばいいかと(^_^;)
書込番号:19660273
3点

私のD7200も一日ずれていたので手動で直しました。
書込番号:19660728
2点

>9464649さん
各ファイルのExif日付も変更しなければならないので面倒ですね
フリーソフトがあるようなのでやってみます
すでにニコンでは確認しているはずなのでホームページにでも対応を発表すべきだと思います
結婚式で日付入りの写真を作ったら日時が・・・!となる人もいるかもしれません
書込番号:19661117
7点

新宿のニコンサービスセンターに行ってきました。
現象を伝えると、「そんな筈はありません。Nikonのカメラは全て閏年に対応しています。」と自信満々に仰るので
実際にD7200を手渡して どうぞ確認してみてください と。。。
サービスマンの方がメニューから日付の設定を確認すると慌てて奥の部屋に入り、暫くして出てきた回答は
「他でも何件かそのような症状が出ているようです。本社の方で調査中なので、そのうちファームウェアの
アップデートとか公開されるかもしれません。」
との事でした。
日付を手動でセットし直してそのまま使うことにしました。
暫くしたらファームウェアのアップデートが公開される事でしょう。
書込番号:19665966
10点

>D7200カレンダー問題
四年後にまたお会いしまひょ。
ほなサイナラ、サイナラ、サイナラ。
書込番号:19666844
4点

機械設計の権限が強い会社は、ソフト設計が貧弱でよろしくないですね。
書込番号:19670000
2点

>ソフト設計が貧弱でよろしくないですね。
そ〜フトしたミスが命取りになるんどす。
書込番号:19670459
2点

私のも日付がずれていたのでググってみると・・・閏年のバグに関しては前科持ちのようですね。
---
デジタルマイクロスコープCOOLSCOPE IIの
うるう年2月の撮影画像ファイルの日付不具合について
2008年1月23日
http://www.nikon-instruments.jp/jpn/support/products-info/pi_20080123_02.html
書込番号:19673108
1点

自分のも1日ずれていました!!
2日に撮って、家に帰ってPCに取り込んでから3日になっているのに気付きました( ノД`)…
大した写真じゃないので日付はそのままですけど…(直し方がわからないので)
勿論本体の日付は直しました(笑)
書込番号:19674220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私のD7200、今日3/10なのに写真の日付が3/1になっちゃってました。500枚くらい撮ってきて、いまPCに移したら10枚くらいしかなくて焦りました。狐につままれた気分です。
まだ買ってひと月くらいなんだけどなぁ(´・_・`)
書込番号:19678428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


既に解決済みのようですし、
他人事のように読んでいましたが、
ワタクシのも出ました。それも突然!
3月12日(土)までは合っていたのに、
3月14日(月)の撮影分が「3月15日」になっています!
因みにややこしい話ですが、
今年1月の購入時に誤って「2015年」に日付設定して使ってきました。
今回、日付がとんだ時点で気付いた次第です(これはアホですね)。
よってうるう年を迎えたから云々で狂ったのではありませんね。
Nikonサン、早く調べてください。
書込番号:19697056
1点

ニコンに問い合わせて半月位経過したので、確認したらまだ回答がありませんでした。
一般的な作りだったら、集積回路の中にカレンダの機能ブロックを作り込んで、それをソフトで読み出して使うのですが、これだけ回答に時間を要しているところを察すると、ハード(集積回路内)のバグの可能性が高いのかなぁ...と思ってしまいます。
こんな汎用性の高い回路は、バグ出しし尽くした既開発の回路を使い回そうとする人が多いので考え難い事ではあるのですが?!
集積回路のバグだと、ファーム更新では済まないので、基板交換なんてことになってエラく改修コストが嵩むし、どうしようか...などとニコンさんは考えていて時間がかかっているのかなぁ...なんて思ってしまいます。
果たして、どうなることやら...
ここの書き込みを見ていると、1日ずれ以外のケースも生じている様なので、気になってます。
書込番号:19702865
4点

本件、3月初旬にニコンに問い合わせていました
初回回答では認めていませんでしたが
今日、ニコンから以下のメールが届きました
↓↓↓
ご連絡の現象について調査の結果、ファームウェアの不具合を確認しました。
現在、ファームアップによる修正を検討しておりますが、時期については
未定となります。
何とぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。
書込番号:19722015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>現在、ファームアップによる修正を検討しておりますが、
時期については未定となります。
新ファームで、対応するようですね。
うるう年に2月29日が正しく表示されない場合がある。
ファームウェア Ver.1.01
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/178.html
書込番号:19822709
2点

私の7200もズレていました。
昨夜(3月10日)気付いて、、ここにたどり着きました。
ファームは
C:1.00
L:2.008
です。
書込番号:20727993
0点

>sanmakabayakiさん
私はD5300ですが、日付が24時間戻って(例:1月7日12:51なのに1月6日12:51になる)、あるとき再び正常になります。なるときとならないときがあります。閏年は関係ありません。
ニコンの新宿サービスセンターに持ち込みましたが、「そのようなことは聞いたことがない」と言われ、修理は基盤交換で2万円程度かかると言われました。
他のニコン製デジタル一眼レフや他社製品ではありえないことなので、私のD5300固有の問題と思いましたが、そうでもないんですね。ちなみに途中で電池交換など一切しておらず、普通に撮り続けて、帰宅後にパソコンにSDカードを差し込んで初めて気づきました。
書込番号:21490443
1点



こんにちは
超初心者です
今までPLフィルターを使っておらず、先日、とある山に行ったところそこにいた写真家の方が
PLフイルターは必需品だよとアドバイスをいただきました
早速帰って調べたところメーカーはケンコーで良いのかなというところまで来ましたが
ガラスの厚さ・コーティングの違い・面反射率の違い・ローレット加工か否か
いろんな条件があってハタと困ってしまいました
皆さんは何を使っていらっしゃるか?
またこんな場面にはこれがいいよとか
アドバイスがいただけたら幸いです
よろしくお願いします
1点

誰かPLフイルターとサーキュラーの違いを説明したらいいのに
書込番号:19868502
4点

VallVillさん
多分、自分の事ですね(汗)
スミマセンm(_ _)m
スレ主さん
PLとサーキュラーの違いが分かっていませんかったから自分のスレは削除をお願いします。
書込番号:19868531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高価な物は確かになにか良いとなっていますが
PLは消耗品と言われているので
僕は安価な
マルミのDHGサーキュラーP.L.D
を使っています
1万とか出す気になれません
PLは大きい物を使い回しではなく使用するレンズ毎に購入した方が良いです
書込番号:19868540
3点

PLを使う時には、プロテクトフィルターは外して取り付けましょうね。
これ結構面倒なんですよね。
そんなわけで自分は普段からプロテクフィルターは無しです。
書込番号:19868574
3点

>発展途上人さん
一眼レフのAF機だと、絶対にC-PLにして下さい。
それ以外(一眼レフのMF機、ミラーレス機)の機種ですと、PLでも問題ないかと思います。
PLフィルターは消耗品なので、撮影が使い終わったら、風通しが良く暗所に保管した方が長持ちするかと思います。
書込番号:19868628
1点

短い時間に多くの方の回答をいただきありがとうございます
PLフイルターとサーキュラーの違いは
直線偏光のPLフィルターと サーキュラー(円偏光)PL?
言葉としては違いが判りますが、具体的には???
でもD7200を使っているのでサーキュラーPL
MF機とAF機の違いも???
でもD7200なのでAF機
と単純に考えていたのですが・・・
ステップアップリングの存在も初めて知りました
使われている方は多いのでしょうか?
書込番号:19868752
0点

発展途上人さん 返信ありがとうございます。
>言葉としては違いが判りますが、具体的には???
簡単に言うと PLフィルターの場合 ハーフミラーに悪影響を起こすのですが 一眼レフの場合カメラ内にハーフミラー使っているため PLフィルターだと 誤動作起こす可能性があるので ハーフミラーを使ったカメラに影響が出ない C-PLを使うことが必要になります。
書込番号:19868764
3点

デジタルカメラ レンズフィルター 初級講座
第3回 PLフィルター(1) 青空と白い雲をもっと印象的に撮ろう
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm
書込番号:19868783
0点

だいぶ前ですが、デジタル一眼レフでPLフィルター使っていました。
フィルタ径77mmのC-PLがあまりにも高かったもので、知識もなく普通のPLを購入して
使っていた時期がありましたが・・・結構普通に使えていたような・・・
そんな風に記憶しています。
まあ、EOS 10Dとか30Dの時代ですけどね・・・
書込番号:19869140
0点

AF(オートフォーカス)を使うときは円偏光フィルターを使わないとAFが効かなくなる場合があるという理由で、円偏光タイプを使うことになってます。偏光フィルターの使い道はガラス面などの反射像を取り除く効果があるためです。
フィルムの時代は光の影響を強く受けていたため、フィルターを使い分けるのが一種のテクニックでしたが、それ以外の場合ではレンズ保護のためのプロテクターというただの透明フィルターが最近では好まれます。
書込番号:19869637
0点

何枚か持ってる方が
比較画像を上げてくれたら
感覚的に分かりやすいのでしょうね^ ^
書込番号:19869674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PLフイルター購入で迷ったこと。それは、目盛り付きが使いやすいかな、と思われたことです。
結局、目盛り付きは在庫になかったので、薄枠購入になりましたが・・・。
書込番号:19870932
0点

PLフィルターって最近使ったことないなあ
面倒だもんなあ。
保護フィルター外して、PLフィルター取り付けて、
撮影が終わったら、PL外して、保護フィルターつけて、、、
そんなこといちいちやってられないわ。
それでもフィルム時代はしかたなく使うことがあったけど、
デジタルは、あとでそこそこ補正できるし、イラネー。
もう古くなったPLフィルターが10枚以上あるだろうかなあ。
劣化するってわすれてたけど、見た目には大丈夫そう。
でも、まだらに効いたりするんだろうか。
今度大掃除したときに捨てるかな。
空色とか、錐面反射のコントロールとか、たしかにPL使いたい場面はあるけど、
なけりゃないで諦めるだけのこと。
それで失う撮影機会より、面倒さのほうが勝るってことでしょうね、わたしのバヤイ。
以上ひとりごとでした。
書込番号:19871289
3点

ステップアップリングは最初は使ってたけど、レンズにキャップをする際に一々リング外すのが面倒くさかったり
フードが付かなかったりして、煩わしいので結局専用フィルター買った。
使い勝手に関してはマルミの方が良いが、PLの効き自体はケンコー製の方が良い。
書込番号:19873120
5点

こんばんは。
私はマップカメラのオリジナル製品を使っています。マルミ製だそうです。安いですよ。
書込番号:19873170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PL必需品とのことですが、僕の知り合いの世界で活躍するプロ写真家は基本的にPLを使いません。
また、プロテクターフィルターも入りません。僕もPLとプロテクターは一切使っていません。PLは色が濁ることがあるからです。プロテクターは折角のレンズの性能を100%出せなくなります。
なお、PLを使うとコントラストが高まりますが、シャッター速度の低下がデメリットです。そのため山に三脚を片手に担いで上がり、通路の狭いところで三脚を立てる。一般の登山者には迷惑です。デジタルカメラになってからPLは一切つかっていません。傑作写真撮れていますよ。雑誌月例等で入賞しています。これは自慢では無くPLなしでも良い写真は撮れることを申し上げたかったからです。PLお高いですし、画像処理技術を磨くことに時間とお金を使う方がよっぽどよいです。デジタルカメラになって撮影以外にも魅力的な画像処理ができて写真撮影が100%終わると思います。こういうと全国から批判のレスが上がりそうですが、PL購入には一考されてもよいですよ。
書込番号:19873196
3点

>発展途上人さん
>> ステップアップリングは最初は使ってたけど、レンズにキャップをする際に一々リング外すのが面倒くさかったり
>> フードが付かなかったりして、煩わしいので結局専用フィルター買った。
標準レンズ以上のレンズ用ですと、ステップアップしたサイズのレンズキャップとレンズフードをお持ちになると便利かと思います。
まあ、レンズフードはラバーフードを使った方があとあと使うシーンがあるかと思います!!
あと、広角レンズだと薄型のC-PLフィルターが必要になるので、ご注意願います。
書込番号:19873375
0点

>標準レンズ以上のレンズ用ですと、ステップアップしたサイズのレンズキャップとレンズフードをお持ちになると便利かと思います。
まあ、レンズフードはラバーフードを使った方があとあと使うシーンがあるかと思います!!
僕の場合は
ステップアップリングや別のサイズのレンズキャップや新たなレンズフードを入手するとそれなりにお金がかかるし
何より使い回しだと別のレンズを使う(レンズを交互に使う)場合
何回もフイルターの付け外しが必要になるので
あまり高額でないC−PLを各々のレンズ用に購入しました
人それぞれですが
書込番号:19873554
3点

PLフィルターって、反射光を抑えるんでしたっけ?
だから太陽の入る角度では、使っても意味無いって聴いたような。
青空入れて撮る場合は、濃いめにすると酷くなるので、要注意です。
書込番号:19873833
1点



皆さんのご意見がとてもためになったので続けてご相談させていただきます
望遠でボケの写真を撮りたいのですが
今は18−140mmのきっとレンズしかないので追加でレンズを購入したいと思っています
18-300であれば撮れるものでしょうか?
ピントがずれた質問かもしれませんがアドバイスがいただけたら幸いです
1点

発展途上人さんこんばんは。
被写体がわかりませんが、僕の使い方(風景の切り取り)だと暗い(F値の大きい)望遠レンズでボケを出そうとすると、かなりシチュエーションを選ぶなと感じます。
そんな訳で、とにかく明るい(安くない)レンズがオススメとなりますね。
ボケる事が優先で望遠じゃなくてもいいなら50mm F1.8 Gや85mm F1.8 Gのボケやすくて比較的安価な明るい単焦点レンズを1本持っておくと、F値の違いによるボケ方の違いを味わえて楽しいかもしれません。
望遠であることも重要ならお金を積んだだけボケも出しやすくなる傾向ですね。
70−200mm F2.8や300mm F4→200mm F2や300mm F2.8→400mm F2.8…500mm F4…600mm F4…800mm F5.6…
逆に、被写体にはレンズ前30cm位まで寄れるならマクロレンズの出番ですね。
お手持ちの18−140mm VRを140mm側にズームして被写体との距離が遠い写真と近い写真を撮り比べてみるとわかりますが、被写体の近くに寄って撮るという事もボケの大きさに大きく関わってきます。これの究極がマクロレンズですから、再接近した時のボケ方は半端じゃ無いですよ。
書込番号:19873229
2点

発展途上人さん
試してみたんかな?
書込番号:19873335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSM・・・
っと言ってみる・・・
書込番号:19873379
4点

>発展途上人さん
絞りを開放にされ、被写体と背景の間隔を撮影者と被写体より離せば、今のレンズでもぼけた写真を撮影出来ます。
書込番号:19873406
2点

逆光テレマクロの事例。
解釈が違うかな。
『ぼけ』が主被写体ですかね。まま、ご参考まで。
書込番号:19873454
1点

中望遠マクロレンズで接写
DC135mmなどのディフォーカスレンズ
標準だとレンズベビー ヴェルヴェット
か 簡易シフトレンズ
超望遠ならケンコー ミラーレンズ
書込番号:19873475
0点

おはよーございます♪
すでに、皆さんのアドバイスにある通りです♪
現在お持ちのレンズで、十分「ボケ」は表現できると思います♪
上の作例は・・・悪名高い??(笑 VR18-200oですけど(^^;(^^;(^^;
コレ以上のボケ味を望むのであれば・・・70-200oF2.8の様な・・・通称「明るい」レンズが必要になります。
いつものワンパターンですけど。。。
「ボケ」は、カメラマンの演出によって作り出されるもので・・・
ボケると言われるレンズを買っただけではボケないし・・・ボケると言われる設定をしただけでもボケてはくれません。。。
ボケは・・・
1)思い切って被写体に寄る(近寄る)
2)ボカす背景を、その被写体から遠く離す。
まず第一に↑こー言う構図の演出が必要です。
つまり・・・
カメラマン(自分)>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う構図=位置関係(撮影距離、配置)を作る・・・カメラマンの演出が必要で。。。
カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>背景
↑こー言う構図では、どんなに頑張っても・・・明るいレンズを使おうが、絞りを開けようが・・・ボケてはくれません(^^;
↑こー言う構図を作った上で(作る前提で)。。。
3)なるべく焦点距離の長いレンズ(ズームなら望遠側)を使うと、さらにボケ易くなる
※望遠レンズは、遠くの物を引き寄せる=1)の「寄る」と同じ効果を得られる。
4)絞りを開ける(開放F値の小さな「明るい」レンズを使う)
↑こー言うレンズを使ったり、設定をすると・・・よりボケる(ボケの効果が増大する/ボケをコントロールする)
と言うわけです。
ご参考まで♪
書込番号:19873529
5点

>発展途上人さん
ぼかしはキットレンズだから駄目だとか、そういうことはないと思います。
レンズ追加購入ということですが、18-140で焦点距離が足りているのであれば、この中でよく使う焦点距離に近い単焦点レンズを買うといいかもしれませんね。
より望遠が欲しければ、18-300を買うよりかなり大きく重くなりますが、70-200F2.8辺りを買うと世界が変わるかもしれません。
書込番号:19873552
2点

何をどう撮るかで変わってきますよ・・・
また、今持っているレンズで何か不満があるのですか?
ボケは設定によって作るものですので
ボケを出すためには
被写体を近づけ、背景の距離を取る。
望遠側の焦点距離を使う。
絞りを開放、もしくはそれに近い値。
さらなるボケを望むのであれば
焦点距離を考えながら明るいレンズを使う。
さらには、フルサイズのボディを使い、使用するレンズも配慮・・・
でも、被写体の大きさや被写体までの距離。
被写体から背景までの距離も考えないと
単純に望遠と言っても撮影にくい状況ももあるかと。
書込番号:19873579
1点

発展途上人さん こんにちは
望遠側が長くなるほど 同じF値で 被写体同じ大きさに撮る場合 ボケが大きな写真撮る事できますが その分撮影距離は長くなります。
でも 今回の高倍率ズームの場合 無限では300mmの焦点距離出る場合でも インナーズームの場合 近距離では実際の焦点距離が出ないレンズもありますので 実際に確認してみた方が 良いと思います。
書込番号:19873901
3点

中途半端な質問でお気を悪くされた方もすみませんでした
なんと説明したらいいのかわからなかったのですが
遠望マクロでの背景ボケ?の写真を撮りたかったので
純正ではありませんがタムロンのSP70−300を購入しようかと思います
純正でなくても不具合は生じないでしょうか?
書込番号:19874860
0点

なかなかの田舎者
1枚目の写真はどのレンズで取られたのかを教えていただけますか?
(イメージが近いので)
書込番号:19874902
1点

こんばんは。
望遠でマクロ敵なものでしたら、自分は純正のエントリー機等に組まれているキットのDX55−200を多用しています。
タムロンのSP70−300でも撮れないことはありませんが、少々大きく重くもなりますので、ここら辺の確認をしておくことが良いでしょう。
ただ、本格的なマクロでも撮りたくなった場合、改めて望遠マクロが欲しくなったりもしますので、それはその時に考えなおすのも良いでしょう。
余分にごちゃごちゃした背景等が整理されて、撮りたい主役のものが引き立ち、望遠マクロはハマると、それはそれで良いものがありますが、構想したのと実際に見たものとは異なり、撮ったときにもどことなく違うかな?なんてこともあったりはします。
ただ通常とは違い、狙い通りに撮れたときの感動(?)も格別なものがあったりします。
またレンズが社外品であるということを気にされているようですが、これは取り付けてみないと何ともいえないことだったりします。
全てが悪いとも良いともいえないのが個体差というやつで、購入後に保証が効くうちに対処してもらうしかありません。
安いぶん仕方ないと諦め、面倒でも調整依頼に出すつもりでいるしかないでしょう。
自分は先ほどのSP70−300と180ミリマクロを持っていますが、70−300のほうに露出がアンダーになる症状が出たくらいで、購入店を通してタムロンに送りました。
保証期間内だったので費用はかかりませんでしたが、社外品は「造らせてもらっている」といったとこであり、それが面倒であれば純正にするしかないでしょうか。
書込番号:19874942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発展途上人さんこんばんは。
1枚目の写真は発展途上人さんが検討中のタムロン SP 70−300mm VCで撮影しました。
書込番号:19875150
3点

発展途上人さん
社外品でもたいていの場合大丈夫です。
ただ、本体ファームウェアのバージョンアップにより、動作不良などが発生することがあります。
その場合、レンズメーカーに送ってレンズ側のファームアップを依頼するようなケースがあります。
つたないものですが、作例として4枚ほど添付します。
(D7100購入時のテスト撮影データのため、本当に単なる例です)
本体、NIKON D7100、レンズは便利ズームのSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMです。
テレ側開放で撮影することで、背景ボケを作ってます。
書込番号:19875234
2点

>発展途上人さん
念のためお聞きしますが撮影するときのモードはもちろん「Pモード」ではなく「Aモード」ですよね?
書込番号:19910658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマ18-250mmレンズ、全ズーム間で最短距離35cmなので花や昆虫などのボケ写真が撮影出来ます。
書込番号:19930671
0点

>望遠でボケの写真を撮りたいのですが
>今は18−140mmのきっとレンズしかないので追加でレンズを購入したいと思っています
換算200mmあればじゅうぶんボケるでしょう。
あとは構図の取り方の問題。
それに、意味もなくボケボケっていうのは軽薄に聞こえます。
背景大ボケの写真なんて最高につまらん、ともいえます。
書込番号:19930790
0点


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