D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
このページのスレッド一覧(全593スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 65 | 31 | 2018年1月7日 01:13 | |
| 60 | 28 | 2018年1月7日 01:07 | |
| 150 | 40 | 2018年1月3日 20:05 | |
| 46 | 17 | 2018年1月2日 11:16 | |
| 6 | 6 | 2017年11月26日 14:57 | |
| 39 | 39 | 2017年11月23日 09:50 |
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こんにちは
超初心者です
今までPLフィルターを使っておらず、先日、とある山に行ったところそこにいた写真家の方が
PLフイルターは必需品だよとアドバイスをいただきました
早速帰って調べたところメーカーはケンコーで良いのかなというところまで来ましたが
ガラスの厚さ・コーティングの違い・面反射率の違い・ローレット加工か否か
いろんな条件があってハタと困ってしまいました
皆さんは何を使っていらっしゃるか?
またこんな場面にはこれがいいよとか
アドバイスがいただけたら幸いです
よろしくお願いします
1点
ケンコーのPRO1D C-PLでいいと思う。どこのカメラ店でも置いています。
http://kakaku.com/item/10540110005/
フィルターサイズは要確認してください。
書込番号:19868396
2点
こちらも参考になると思います。
diji1.ehoh.net/contents/osusumesilis/plf.html
書込番号:19868404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガラスの厚さ・コーティングの違い・面反射率の違い・ローレット加工か否かいろんな条件があってハタと困ってしまいました
超初心者とは・・・・いわないかも?
書込番号:19868413
8点
発展途上人さん こんにちは。
私はケンコーのゼータで露出倍数が少なくて済むものを使用しています。
超広角使用などケラレが心配ならば薄型であれば良いと思いますし、通常PLの効果ならば安価なものでも良いと思いますが、通常のPLフィルターは露出倍数により約2段暗くなりますので、風景で三脚使用で撮るにしても木々の葉など風の影響で被写体ブレする場合もありますので、気持ち少しでも早いシャッター速度が切れる様にと露出倍数の少なくて済む製品を使用しています。
但し偏向フィルターは生物で使用しないときは仕舞っておかないと劣化しますので、そのあたりも考えられて購入されれば良いと思います。
書込番号:19868418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
発展途上人さん
こんにちは^o^
自分はマルミのEXUS CIRCULAR PL 82mmを使ってますo(^▽^)o
薄型のPLフィルターならケラレなどは大丈夫だと思います。
Canonで撮影しましたが、駄作を1枚!!(笑)
書込番号:19868432 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フィルター専業メーカーで『エツミ』もありまあす
こっちのほうが有名「かも…
書込番号:19868440
3点
>発展途上人さん
大きいレンズに合わせて、C-PLを買われた方が費用が抑えられます。
なので、「ステップアップリング」も合わせて買い揃えて下さい。
書込番号:19868459
![]()
2点
PLフィルターには寿命があります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/blog/2014/07/20140701-pl.html
その為、数年ごとに買い替えないといけませんので
価格を考えて安価なC-PLフィルターにしてもいいと思います。
超広角等でフィルター枠の厚みによるけられの心配がなければ
通常のベーシックなC-PLフィルターでもいいと思いまし
超広角レンズを使用するのであれば、薄枠タイプのものにするといいと思います。
数年ごとに買い替えるといっても、価格はたいしたことがないとおもわれるのでしたら
ケンコーのZeta Quint C-PL
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607725214.html
とかにしてもいいと思います。
書込番号:19868464
4点
>発展途上人さん
そこそこの値段、「生もの」のため
フィルターサイズは現在使用中のレンズだけでなく
今後購入予定や欲しいなと思うレンズの中で
一番大きい径に合わせて購入
他のレンズにはステップアップリングで対応がいいと思います
キットレンズだけしか持ってない頃、何も知らずにキットレンズの径を買ってしまい
2度手間、よけいな出費をしてしまいましたので
馬鹿みたいに安いのを練習用に購入ってのもありかもしれません
書込番号:19868466
1点
発展途上人さん こんにちは
広角ズームでしたら 薄型が必要だと思いますが 標準ズームでしたら 薄型に拘らなくてもいいように思いますので 厚みはあまり気にしないでもいいかもしれません。
PLフィルター 明るさの落ち方が少ないのや 色々な機能がついているものまであると思いますが 効果自体はあまり変わらないので 超広角ズームでしたら薄型 朝などの朝露や水場での撮影でしたら撥水加工が付いた物など選ぶのが良いように思います。
自分の場合は 色々比べてみて マルミが気にいって遣っていますが 撥水効果のあるDHG スーパーサーキュラーP.L.Dや 撥水効果はありませんが 価格面で有利な DHG サーキュラーP.L.Dが良いように思います。
書込番号:19868495
0点
誰かPLフイルターとサーキュラーの違いを説明したらいいのに
書込番号:19868502
4点
VallVillさん
多分、自分の事ですね(汗)
スミマセンm(_ _)m
スレ主さん
PLとサーキュラーの違いが分かっていませんかったから自分のスレは削除をお願いします。
書込番号:19868531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高価な物は確かになにか良いとなっていますが
PLは消耗品と言われているので
僕は安価な
マルミのDHGサーキュラーP.L.D
を使っています
1万とか出す気になれません
PLは大きい物を使い回しではなく使用するレンズ毎に購入した方が良いです
書込番号:19868540
3点
PLを使う時には、プロテクトフィルターは外して取り付けましょうね。
これ結構面倒なんですよね。
そんなわけで自分は普段からプロテクフィルターは無しです。
書込番号:19868574
3点
>発展途上人さん
一眼レフのAF機だと、絶対にC-PLにして下さい。
それ以外(一眼レフのMF機、ミラーレス機)の機種ですと、PLでも問題ないかと思います。
PLフィルターは消耗品なので、撮影が使い終わったら、風通しが良く暗所に保管した方が長持ちするかと思います。
書込番号:19868628
1点
短い時間に多くの方の回答をいただきありがとうございます
PLフイルターとサーキュラーの違いは
直線偏光のPLフィルターと サーキュラー(円偏光)PL?
言葉としては違いが判りますが、具体的には???
でもD7200を使っているのでサーキュラーPL
MF機とAF機の違いも???
でもD7200なのでAF機
と単純に考えていたのですが・・・
ステップアップリングの存在も初めて知りました
使われている方は多いのでしょうか?
書込番号:19868752
0点
発展途上人さん 返信ありがとうございます。
>言葉としては違いが判りますが、具体的には???
簡単に言うと PLフィルターの場合 ハーフミラーに悪影響を起こすのですが 一眼レフの場合カメラ内にハーフミラー使っているため PLフィルターだと 誤動作起こす可能性があるので ハーフミラーを使ったカメラに影響が出ない C-PLを使うことが必要になります。
書込番号:19868764
3点
デジタルカメラ レンズフィルター 初級講座
第3回 PLフィルター(1) 青空と白い雲をもっと印象的に撮ろう
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm
書込番号:19868783
0点
だいぶ前ですが、デジタル一眼レフでPLフィルター使っていました。
フィルタ径77mmのC-PLがあまりにも高かったもので、知識もなく普通のPLを購入して
使っていた時期がありましたが・・・結構普通に使えていたような・・・
そんな風に記憶しています。
まあ、EOS 10Dとか30Dの時代ですけどね・・・
書込番号:19869140
0点
皆さんのご意見がとてもためになったので続けてご相談させていただきます
望遠でボケの写真を撮りたいのですが
今は18−140mmのきっとレンズしかないので追加でレンズを購入したいと思っています
18-300であれば撮れるものでしょうか?
ピントがずれた質問かもしれませんがアドバイスがいただけたら幸いです
1点
今のレンズでもボケた写真は撮れますよ
どんな題材を撮りたいのか、よく分からないと上手く説明できません
書込番号:19872924
7点
ざっくりと、、、18-300でも被写体と背景の距離をとって絞りを開ければボケた写真が撮れますが、、、それは18-140でも同じ事。
具体的にどんな写真を撮りたいのか書いたほうがコメント付きやすいでしょう。
あと初心者向け解説サイトなんかにもあなたの質問の答えがいくらでも解説してありますので、まずは自己努力すべきかとも思いますが。
書込番号:19872934
9点
確かに焦点距離が長かったり開放F値の小さいレンズを使うことでボケやすくはできるんですが、
基本、ボケは色々工夫して自分で大きく・小さくするものと考えると、
1つのレンズ・1つの被写体でも色々な撮り方でようすが変わるのを楽しめるし勉強になるし、
だと思います。被写体と背景の置き方、被写界深度なんかについて
ネットに色々ありますから少し調べるとよいのではないでしょうか。
書込番号:19872944
6点
>18-300であれば撮れるものでしょうか?
望遠レンズが欲しいということであれば
18-300mmを購入してもいいと思いますし
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/
とかでも、望遠300mmの写真を撮ることができます。(450mm相当)
背景のボケに関しては、今お持ちの18−140mmであっても
140mmでF5.6にすれば、ポートレート向きといわれている単焦点レンズの50mmを
F2.0で使用したのと同じくらいのぼけ量になります。
そう考えると、撮影距離に問題がないのでしたら
今のレンズであってもそれなりにぼかして撮れると思います。
どのくらいの距離でどのような被写体を撮影した時に、背景をどのくらいぼかしたいのかによって
向いているレンズは変わってくるように思います。
以前は、背景をぼかすには300mmF2.8がいいという時代もありましたので
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000076702/
を購入して、背景をぼかした写真を楽しむのむのもいいかもしれません。
書込番号:19872980
3点
写真を撮った時に、ピントが合っているように見える範囲を被写界深度と言います。で、この被写界深度から外れている度合いが大きいほど、ボケも大きくなります。
同じ距離から、絞りを同じにして撮影した場合は、焦点距離の長いレンズの方が被写界深度が狭くなりますので、ボケは作りやすくなります。
また、同じ距離から、同じ焦点距離で撮影した場合は、F値の小さい方が、被写界深度が狭くなりますので、ボケは作りやすくなります。
簡単に言えば、望遠レンズで被写体までピントが合うぎりぎりの距離まで寄って、絞り(F値)をできるだけ小さく設定し、なおかつ背景との距離をできるだけ大きく取るようにすれば、背景のボケの演出は簡単にできます。
ただしどの程度ボケを作りたいのか分かりませんし、レンズの光学設計の違いにより、同じ焦点距離、同じF値のレンズでも、型番が違えば、いわゆるボケ味と言うものが変わってきます。このあたりはご自身で試すか、写真投稿サイトで同じ機材で写した写真を探して判断するしかありません。
書込番号:19872994
1点
スレ主さん
今お持ちの18-140でも十分ボケの効いた写真撮れますよ〜(^^)
自分の作例をレビューにUpしてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
5枚目の写真です
焦点距離80mmですが、開放で撮ってて、背景は綺麗にぼけてます
300mmなんて必要ないかと思います。
書込番号:19872995
3点
とりあえずDX35mmF1.8を買ってみるのが良いと思います。ボケますし、持っていて損のないレンズです。
書込番号:19873027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
望遠でボケ、というタイトルなので、テレマクロ的な撮影なのかなと思います。それを前提で話します。
スペック的には単焦点180mmf2.8が使い易さやボケの美しさでイチオシなんですが、残念ながらニコンのは古いのでそろそろモデルチェンジして欲しいところです。中古もOKならオススメです。
高いですが300mmf4や70-200f2.8なども良いはずです。
もっと高い300mmf2.8や200mmf2などもありますが、そこまで来たらフルサイズのボディが先かと思います。バランスは大事なのです。
書込番号:19873104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発展途上人さんこんばんは。
被写体がわかりませんが、僕の使い方(風景の切り取り)だと暗い(F値の大きい)望遠レンズでボケを出そうとすると、かなりシチュエーションを選ぶなと感じます。
そんな訳で、とにかく明るい(安くない)レンズがオススメとなりますね。
ボケる事が優先で望遠じゃなくてもいいなら50mm F1.8 Gや85mm F1.8 Gのボケやすくて比較的安価な明るい単焦点レンズを1本持っておくと、F値の違いによるボケ方の違いを味わえて楽しいかもしれません。
望遠であることも重要ならお金を積んだだけボケも出しやすくなる傾向ですね。
70−200mm F2.8や300mm F4→200mm F2や300mm F2.8→400mm F2.8…500mm F4…600mm F4…800mm F5.6…
逆に、被写体にはレンズ前30cm位まで寄れるならマクロレンズの出番ですね。
お手持ちの18−140mm VRを140mm側にズームして被写体との距離が遠い写真と近い写真を撮り比べてみるとわかりますが、被写体の近くに寄って撮るという事もボケの大きさに大きく関わってきます。これの究極がマクロレンズですから、再接近した時のボケ方は半端じゃ無いですよ。
書込番号:19873229
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2点
発展途上人さん
試してみたんかな?
書込番号:19873335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シグマ120-300mm F2.8 DG OS HSM・・・
っと言ってみる・・・
書込番号:19873379
4点
>発展途上人さん
絞りを開放にされ、被写体と背景の間隔を撮影者と被写体より離せば、今のレンズでもぼけた写真を撮影出来ます。
書込番号:19873406
2点
逆光テレマクロの事例。
解釈が違うかな。
『ぼけ』が主被写体ですかね。まま、ご参考まで。
書込番号:19873454
1点
中望遠マクロレンズで接写
DC135mmなどのディフォーカスレンズ
標準だとレンズベビー ヴェルヴェット
か 簡易シフトレンズ
超望遠ならケンコー ミラーレンズ
書込番号:19873475
0点
おはよーございます♪
すでに、皆さんのアドバイスにある通りです♪
現在お持ちのレンズで、十分「ボケ」は表現できると思います♪
上の作例は・・・悪名高い??(笑 VR18-200oですけど(^^;(^^;(^^;
コレ以上のボケ味を望むのであれば・・・70-200oF2.8の様な・・・通称「明るい」レンズが必要になります。
いつものワンパターンですけど。。。
「ボケ」は、カメラマンの演出によって作り出されるもので・・・
ボケると言われるレンズを買っただけではボケないし・・・ボケると言われる設定をしただけでもボケてはくれません。。。
ボケは・・・
1)思い切って被写体に寄る(近寄る)
2)ボカす背景を、その被写体から遠く離す。
まず第一に↑こー言う構図の演出が必要です。
つまり・・・
カメラマン(自分)>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う構図=位置関係(撮影距離、配置)を作る・・・カメラマンの演出が必要で。。。
カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>背景
↑こー言う構図では、どんなに頑張っても・・・明るいレンズを使おうが、絞りを開けようが・・・ボケてはくれません(^^;
↑こー言う構図を作った上で(作る前提で)。。。
3)なるべく焦点距離の長いレンズ(ズームなら望遠側)を使うと、さらにボケ易くなる
※望遠レンズは、遠くの物を引き寄せる=1)の「寄る」と同じ効果を得られる。
4)絞りを開ける(開放F値の小さな「明るい」レンズを使う)
↑こー言うレンズを使ったり、設定をすると・・・よりボケる(ボケの効果が増大する/ボケをコントロールする)
と言うわけです。
ご参考まで♪
書込番号:19873529
5点
>発展途上人さん
ぼかしはキットレンズだから駄目だとか、そういうことはないと思います。
レンズ追加購入ということですが、18-140で焦点距離が足りているのであれば、この中でよく使う焦点距離に近い単焦点レンズを買うといいかもしれませんね。
より望遠が欲しければ、18-300を買うよりかなり大きく重くなりますが、70-200F2.8辺りを買うと世界が変わるかもしれません。
書込番号:19873552
2点
何をどう撮るかで変わってきますよ・・・
また、今持っているレンズで何か不満があるのですか?
ボケは設定によって作るものですので
ボケを出すためには
被写体を近づけ、背景の距離を取る。
望遠側の焦点距離を使う。
絞りを開放、もしくはそれに近い値。
さらなるボケを望むのであれば
焦点距離を考えながら明るいレンズを使う。
さらには、フルサイズのボディを使い、使用するレンズも配慮・・・
でも、被写体の大きさや被写体までの距離。
被写体から背景までの距離も考えないと
単純に望遠と言っても撮影にくい状況ももあるかと。
書込番号:19873579
1点
発展途上人さん こんにちは
望遠側が長くなるほど 同じF値で 被写体同じ大きさに撮る場合 ボケが大きな写真撮る事できますが その分撮影距離は長くなります。
でも 今回の高倍率ズームの場合 無限では300mmの焦点距離出る場合でも インナーズームの場合 近距離では実際の焦点距離が出ないレンズもありますので 実際に確認してみた方が 良いと思います。
書込番号:19873901
3点
中途半端な質問でお気を悪くされた方もすみませんでした
なんと説明したらいいのかわからなかったのですが
遠望マクロでの背景ボケ?の写真を撮りたかったので
純正ではありませんがタムロンのSP70−300を購入しようかと思います
純正でなくても不具合は生じないでしょうか?
書込番号:19874860
0点
なかなかの田舎者
1枚目の写真はどのレンズで取られたのかを教えていただけますか?
(イメージが近いので)
書込番号:19874902
1点
- 20MPセンサー(D500と同じセンサー)
- 4K動画
- 51点AF
という「噂」があがってきました。
4K動画と51点AFは予想通りとして、「20MPセンサー(D500と同じセンサー)」に関しては「あぁ、そういう方向性か!」と思わせる話です。
http://digicame-info.com/2017/02/d7300.html
わざわざ、24MP→20MPと低画素化するということは、画像1枚あたりの情報量を減らして、連写性能を上げるということです。
少なくとも(同条件で)連写枚数は増えます。
当然それだけでは発売する意味は無いので、連写速度も上げてくるでしょう。
最低でも7/s(14bit RAW)〜8/s(12bit RAW)は期待できます。
ひょっとすると、9/sや10/s(x1.3クロップかつjpeg限定)も視界に入るか?
D500に手が届かない人間(私自身含む)には嬉しい機種になる「かも」知れません。
8点
>y_belldandyさん
ヨィジョウ。
書込番号:20698337
5点
どんどん高性能になって行きますね。
自分は買わないにしても、
こういった情報は見ていて楽しい。
出来ればリーズナブルな値段で出してほしいものです。
書込番号:20698402
2点
>hotmanさん
>自分は買わないにしても、
>こういった情報は見ていて楽しい。
そう、まさにこれっ!
特にD1桁とか、絶対に買わない(買えない)機種の「噂」(情報ではない)も気になって見てしまいます。
将来的に、下位機種にフィードバックされることもあるかも知れないから…
(色々想像を巡らします)
書込番号:20698422
3点
センサー仕入れコストの問題で、D7000シリーズにも採用せざるを得なかったのかなと思いました。
本当に20Mだったら、素直に喜べない…
書込番号:20698679
10点
>Rising.Sunさん
>本当に20Mだったら、素直に喜べない…
そうですか?
優秀なセンサーだったら、いくらでも(他機種に)使い回して良いと思いますよ。
D500用の20MPセンサーは、風景撮影には向かない(D7200の方が上)ですが、連写性能を考える上では優秀なセンサーだと思ってます。
私の想像では、廉価版D500に仕上がるのでは?と思っています。
そうでなくとも、D3000系、D5000系、D7000系と全てセンサーが24MPと横並びでつまらないと思ってました。
書込番号:20698871
7点
撮像素子の調達先が変わったとか?
書込番号:20698883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>y_belldandyさん
>そうでなくとも、D3000系、D5000系、D7000系と全てセンサーが24MPと横並びでつまらないと思ってました。
D3300・D3400・D5200以降のD5000系は確か同じセンサーですよね。
D7200は違うセンサーだと記憶しておりますが。
私はD5500とD7200を使っていますけど、同じ条件で撮影した両機種の写真は違うと感じますけどね。
D7200はD750と同じオートフォーカスモジュールを採用していることで、高感度耐性が格段にアップしていると思います。
D5とD500の関係のように、D750とD7200とは似ていますよね。
ですから、私としてはD750の後継機の機能をほぼ引き継ぐ形でD7300が出てくるのではと予想します。
同時期に発表もあるかもしれませんね。
仮にセンサーがD500と同じものがD7300に採用されたとして、オートフォーカスモジュールがD500と同等ということは無いでしょうね。
そうなったらD500との差別化ができなくなります。
連写性能も大切でしょうが、フリッカー軽減やライブビューの速度改善など、やるべきことはまだあるはずです。
4Kを入れるなら、なおさらライブビューの充実は必要ですよ。
そうでなければ、動画なんて要りませんから。
書込番号:20698975
6点
D5のDX版がD500
D810のDX版がD7300 と期待していたのですが、がっかりです。
書込番号:20699114
9点
ポーティングと言うヤツで開発費を安く済ませるんでしょうね。
後は4K動画は画角の問題もあるので余り高画素のセンサーは使えないんじゃないでしようか。
ニコンの映像エンジンでは全画素4K動画は無理でしょうから。
まあ、自分は1600万画素でも十分ですけどね。
きちんと解像するレンズで撮った1600万画素は本当に綺麗ですからね。
いっそのこと低画素で冒険するのもアリじゃないでしょうかね。
その方がニッチでニコンらしいと思います。
書込番号:20699158
6点
D7200に搭載されている2400万画素センサーは東芝製だから、入手出来ないのだと思いますね。
正直、D7200後継機が2000万画素でも良いので出して欲しいですね。
後継機が出ることでD7200が安くなれば欲しいので。
D7200後継機が2000万画素で秒8コマより、2400万画素ながら高感度も良いD7200に魅力を感じる。
ニコンは厳しい状況なので予定より半年、1年遅らせてもD7200後継機は出して欲しいですね。
書込番号:20699215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
連写速度などを押さえたミニD500のような存在なら
かなり人気が出るでしょうね。
書込番号:20700137
3点
D7200が貴重な存在になりますね。
書込番号:20700202
12点
難しい話、わからないのでD7300の発売、レビューを楽しみに待ちます。
書込番号:20700329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
勢いでD500に手を出してしまい、勢いでD7200を手放してしまったんですが、何となくD7200を買い直したくなってきました(笑)
書込番号:20701099 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中古D7200が潤沢に出回るか?
期待!
書込番号:20701201
3点
>9464649さん
>D7200はD750と同じオートフォーカスモジュールを採用していることで、高感度耐性が格段にアップしていると思います。
高感度耐性…というか私には「検出範囲:ー3EV〜」ですね。
かつてD3に51点AF(正式名称:アドバンストマルチCAM3500FXオートフォーカスセンサーモジュール)が採用され、D4sまで採用。
しかも、当時は「検出範囲:ー2EV〜」でした。
これが(一部変更され)D7100に
更にD7200では「検出範囲:ー3EV〜」となる仕様に…
ある意味(部分的に)D4sを凌いでるわけですから、凄いものです。
D750に到っては、ある意味D3x(センサーは24MPで同等)をも凌ぐ内容となってます。
>D5とD500の関係のように、D750とD7200とは似ていますよね。
同感です。
>ですから、私としてはD750の後継機の機能をほぼ引き継ぐ形でD7300が出てくるのではと予想します。
チルト式液晶が採用されるかな?
>仮にセンサーがD500と同じものがD7300に採用されたとして、オートフォーカスモジュールがD500と同等ということは無いでしょうね。
そうなったらD500との差別化ができなくなります。
今回の「噂」では51点AFのまま(153点AF採用は見送り)のようですから、そうなりますね。
>連写性能も大切でしょうが、フリッカー軽減やライブビューの速度改善など、やるべきことはまだあるはずです。
フリッカー対策は「今度は」ちゃんとやってくれるものと信じています。
(そんなにコストはかからないはず)
ライブビュー速度改善に関しては、どちらかと言うとD5000系を高画素化した上で(三脚前提)やって欲しいですね。
D7000系は、低画素高速連写の方が需要があると思います。
個人的に、D7300には、153点AF以外はほぼD500同様の仕様で発売して欲しいですね。
何れにせよ、剛性の関係上、連写性能を上げることが出来るのは、中〜上位機だけと思っています。
(ある意味、EOS kiss X9iの6f/sは驚きでした)
書込番号:20701351
1点
>20MPセンサー(D500と同じセンサー)
私は20MP大賛成です。
カメラの性能の90%はノイズとダイナミックレンジで決まると思っています。
ここ10年ノイズ性能の向上は微々たるものです。(JPEGの話では有りません)
技術が進まないのに、画素数競争をしたのは愚かだと思います。
私はD7000のままです。フルに移行も考えましたが、LUMIX DMC-GX7MK2Kを購入し、
更新は先送りにしました。
画素数を下げた事で少し期待しています。
しかし、ニコンはりちぎな会社で、D3000/D5000/D7000の間には、しっかり画像の差が有ります。
ですから、D500と同じセンサーと見えても、値段相応の差を付けると思います。
ニコンさんも今までと同じことをしていても、増々落ち目に成るばかりですから、気合の入ったD7300
を期待します。
書込番号:20701383
1点
>hotmanさん
>連写速度などを押さえたミニD500のような存在なら
>かなり人気が出るでしょうね。
私はそれに期待しています。
>kyonkiさん
>D7200が貴重な存在になりますね。
なりますね〜。
低画素化で方向性が変わります。
>ひしひしさんさん
>勢いでD500に手を出してしまい、勢いでD7200を手放してしまったんですが、何となくD7200を買い直したくなってきました(笑)
手放したのは、DX機を2台保有する余裕がなかったからでしょうか?
でも、D7200もほぼ底値ですからね。買い直しも良いかもっww!
>うさらネットさん
>中古D7200が潤沢に出回るか?
>期待!
私もそれには期待しますが…
うさらネットさんには是非新品を!
kyonkiさん、ひしひしさんさん、うさらネットさん!
D7200は24MPセンサー搭載機としてはほぼ最高の機種で完成度が高いです。
きっと、D7300が発売されても、その存在意義は失われないのではないでしょうか?
(ある意味、D7200(解像度重視)とD7300(高速連写)の棲み分けが出来る?)
意外と、D5300〜D5600のように暫くは併売されるかも?!
書込番号:20701411
0点
>トンボ鉛筆さんク
>>20MPセンサー(D500と同じセンサー)
>私は20MP大賛成です。
私も賛成です。
風景撮影等、連写性能の必要が無い高画素(解像度重視)機はむしろエントリー機に任せて…
中〜上位機はその剛性を活かして、低画素高速連写を担う方が良いと思ってます。
書込番号:20701438
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
冬のボーナスって支払いが12月か1月だと思うが、早々に夏のボーナスで買物。
まぁ過去には嘘までついて買ったとか言ってたな。
つうか購入報告は縁側でやれよ。
忙し忙しだな、ブローカーは。
書込番号:21473707 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>デジカメの歴史。さん
ネットショップだと
カメラ店より家電系の店が
ボーナス一括払いを取り扱ってますね。
ボーナス一括払いは、最低限度額が設定してある場合も有ります。
最長7〜8ヶ月の後払いだからお徳です。
書込番号:21473779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
返信有り難うございます。何だかお得感有りますね。
書込番号:21473812
1点
>購入報告は製品のスレが一般的だと思いますよ。
一般の人はな。
過去に犯したUSO800のアナタは別。
300of2.8とか。
手元に届いてから証拠と合わせてからにしてよ。
書込番号:21473993 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ニコンの廉価シリーズはこれからも安値で買えそうだから中古好きには狙い目ですな。
まあ、なんだかんだ言ってもみんな経済力は大して変わらないですな。
書込番号:21474040
0点
>nogizaka-keyakizakaさん
中古の相場は需給がストレートに
反映するため、販売台数の少ない
ニコンは割高感が強いです。
キヤノンは、販売台数が多い為
余り使われていない物が最後はかなり割安に
成りますね。
書込番号:21474183
0点
>中古の相場は需給がストレートに
反映するため、販売台数の少ない
ニコンは割高感が強いです。
ニコンの中古は数も少ないし、割高感が高いとは思わんけどな。
保証がある店はアンタが大好きなオクより割高だろうしな。
D7200での冬景色見せてや。
書込番号:21474232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ところでボーナス払いはボーナスがない環境な人でも利用できるみたいですな。
確実にボーナスもらえる人は勝ち組みでしょう。もらえない人からすればさぞ悔しがるでしょうかね。
書込番号:21474259
2点
デジカメの歴史。さん
ハンドリングテスト!
書込番号:21475168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nogizaka-keyakizakaさん
買える範囲で楽しみます。
書込番号:21475330
0点
>デジカメの歴史。さん
肝心な購入店と値段が書かれてないが・・・。
書込番号:21475351
1点
D7200は、D90と比べてややコストダウンは否め
ませんが、新しい分新鮮です♪
ファイルサイズSですが。
書込番号:21477773
1点
動画の撮影時に1080の60Pで撮影できません。選択メニューは出るのですが色がついていない状態でカーソルを合わせると今の状態と環境ではできませんと出ます。考えられる原因を教えていただければ幸いです。シャッタースピードは1/60よりはあげたりしてみました。SDカードは32Gです。いろんな項目を変えてみましたができませんでした。よろしくお願いいたします。
1点
撮像範囲は、1.3×(18×12)になっていますか?
書込番号:21386032
0点
>前言人さん
記録画素数/フレームレート(記録レート) ・1920×1080(60p/50p)撮像範囲が[1.3×(18×12)]の場合のみ設定可能
これの事でしょうかね?
書込番号:21386108
1点
>前言人さん
確認できましたでしょうか?
説明書のP163とP268にある通りなのですが、menuからビデオカメラマークを選んで、その中の映像範囲を1.3×にする必要があります。
書込番号:21386495
0点
皆様
こんにちは
不労所得があり、9月にD7200を購入しました。
絞り?ISO?ホワイトバランス?なんたらかんたら・・・・
全くの素人です。
11月22日京都に、バス旅行で紅葉を見に行きます。
勿論D7200は連れて行きます。
レンズは全てDX対応ですが
@10mmー24mm
A18mm−55mm
B18mm−300mm
C35mm
D85mm
EFisheye10.5mm
以上を取り揃えました。
バックも本体以外に予備レンズが
3本程入るスペースはあります。
さて
ど素人の私にチョイすると良いレンズを
ご教授願います。
時間帯は日中から夜間(18時位)に成りそうです。
因みに一人旅ですから、被写体は景色がメインになります。
5点
>ちびとらNO1さん
1. @10mmー24mm
2. B18mm−300mm
3. C35mm
の組み合わせに1票です!!
本当は、2台のカメラをおすすめです。
1台目に18-300を、2台目に10-24か35を交換して撮影するかです。
書込番号:21352054
2点
ちびとらNO1さん
こんにちは(^o^)
自分なら1番、3番、4番のレンズかな!?
山並みの紅葉を撮るなら1番!!
紅葉の一部分だけを切り取るなら3番!!
寺院仏閣と紅葉を絡めるなら4番!!
ですかね( ̄∀ ̄)
京都の紅葉は凄い人だと思うから3番をつけっぱなしになる可能性大になると思いますが(汗)
良い京都の旅を満喫して来てくださいね♪
書込番号:21352076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わっしなら
@10-24mm 全景・風景
B18-300mm 葉っぱ逆光
書込番号:21352128
1点
>ちびとらNO1さん
私も皆さん同様 1.3.4がセオリーだと思いますが
次点でマクロレンズを持って行く1.3.5(もしくは1.2.5)もご考慮ください
レンズ選考とは別に「銀杏などの黄色系は明るめに紅葉など赤(深紅)系は暗めに補正」で撮ると映えますよ
好天お祈りします
書込番号:21352142
4点
昨年、ちびとらNO1さんと同時期に4泊5日で訪れましたが、混んでますよ。
書込番号:21352147
1点
皆様
早速のご教授ありがとうございます。
個別のご返答で無く申し訳ありません。
@10mmー24mm
B18mm−300mm
C35mm
この3本で決まりのようですね。
どなたも、具体的な撮影方法をアドバイス頂き
今からとても楽しみに、なってまいりました。
ピンボケ写真にならないように頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:21352271
1点
>ちびとらNO1さん
この中から3本選べということでしょうか。
まず、望遠が必要かどうかですね。
必要ならBは必須になりますが、必要なければAという選択になるかと。
次に広角に何を求めるか、普通に広角撮影なら@、魚眼効果を得たいなら折角なのでEですね。
最後に明るさを取ってCのDのどちらかになると思いますが。
無難なのは@Bで焦点距離を網羅して、夜間撮影などで標準的なCとなるのでしょうけど。
あえて、単焦点3本でCDEも面白いかな。
ちなみに私ならですけど、Bをベースに夜間撮影に備えてCを、後は遊び心でEです。
書込番号:21352320
2点
素人がオートで撮るんだから〜
3だけで良いじゃない?
無駄にレンズ持ち歩いて交換時に落としそうな…
書込番号:21352345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たぶん混雑するからB18mm−300mm 1本。
書込番号:21352769
2点
バスツアーと考えると、
一か所でじっくりとはいかず多人数での撮り歩きになると思うので、
ズーム域優先で
B18mm−300mm
基本的にこの1本で済ませたい所ですが、
プラス1本、自分ならEFisheye10.5mmでしょうか。
広めのレンズでやや明るいなら山門と紅葉などを絡めることが可能ですし、
魚眼なら特定の葉や石仏に寄りつつ周囲の他の人を小さくしやすいというのがその理由。
でも無難なのは@10mmー24mmかなぁ。
書込番号:21353561
1点
皆様
ありがとうございます。
新たにコメント頂いた方、ありがとうございます。
今回も纏めてのご返事で、申し訳ありません。
どなたのアドバイスも素人の私には、大変勉強になります。
今回の方々は、素人、混雑、撮影時間等の具体的な
観点から、B番をお勧めされています。
どのコメントもB番をお勧めされていますので
1本はB番をお供として連れて行きます。
出来ればもう1本バックに忍ばせたいのですが・・・
引き続きアドバイスを頂けませんでしょうか?
勝手な事を言いますが
こういう理由で、このレンズが良い。
と言った具体例等を一緒に
教えて頂けると、大変助かります。
皆様のアドバイアスを、楽しみにお待ちさせて頂きます。
書込番号:21353760
0点
ちびとらNO1さん
こんばんは(^o^)
3番のレンズは決まりみたいですね♪(笑)
後、1本でしたら35mmを自分なら持って行きますね♪お持ちの35mmのF値が分かりませんが単焦点レンズなんで明るいと思いますのでカバンに入れて下さい。(笑)
紅葉してる木の下に入って撮るなら案外と薄暗いのでシャッタースピードを確保するのにF値の明るいレンズいいのでは?と自分は思います!!!
書込番号:21353803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちびとらNO1さん
今晩は 初めまして 11月22日に京都に紅葉撮影ですか?? 良いですねー (水曜日に成りますけかね この時期 他の方も書かれておられるように混み合うと思いますね 流石に金曜夜から 土日ほどではないでしょうが)
バスで行かれるんですね。(お一人という事なので 個人旅行かツアーでお供するレンズ変わってきますが)
ツアーなら 1本でカバーできる3番かなー(ツアーだとゆっくり撮影できないので レンズ交換して暇がないので 付けっ放しになると思います)
それに ライトアップもとなると 4番の35mm f値があれですが 明るめのやつ1本ですかね??
できれば レンズ取り替えするものあれなんで 御手頃なボデイ1個で2台体制で行けば 良いかなーなんて。。
全てのレンズをカメラバックに仕込んで歩き回るのは流石に大変かなと。
ドンケ辺りのカメラマンベストに全部仕込んで行けば楽ちんです。(時々はそうします)
実は 今海外在住中で これを逃すとしばらく日本に帰れないので
僕も11月21日から28日の予定で (関空発着の大阪泊まりで)京都に紅葉撮影に行きます。
ニコンD3s&14−24、DISTAGON 21 もしかしたら ボデイ2台体制かも(こちらでは無理なんで中古で1台 梅田あたりで追加)で
流離っているのがいれば声でもかけてください。
成る可く京都に着かれたら(早朝バスなどなら 京都市駅の市バスの1日券 500円かな?? 買って 地図貰って)そく 行きたいところに
できれば8時前 から撮影にかからないと。。。人ばかりになるかもです。
僕も 22日から撮影開始なんで 大阪から 始発で京都に向かう予定です。
バスの券は(1日券 市バスの中でも買えます)使い道多いと 3回も乗れば元とれます。
22日 11時 前に清水寺 近辺行かれるなら 近くの漬物んバイキングでも食べに行きませんか?? 1300円ほどです
人気なんで お店開店??時間の11時半には行列が出来てるかも??
銀閣寺近くにも タクシードライバーご推薦の定食屋さんがあります。。
では
良い旅を
書込番号:21354019
0点
ちびとらNO1さん
どんなん撮りたいんかわからんか全部!
書込番号:21354034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは何でも良いから、とりあえずPLフィルターは必須。
後、表から撮ったら冴えない紅葉でも裏から撮ったら目の覚める様な紅葉も有るので両方撮るのをお勧めする。
しかし、今年の紅葉は若干早めに進行してる気がする
(汗
書込番号:21354333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちびとらNO1さん
色々と考えがあると思いますので、意見が分かれそう(^_^;)
まあ、暗い場面に備えてDX35が無難でしょうか(^_^;)(^_^;)
私なら魚眼にしちゃうかも。
カメラも2台で(^_^;)
魚眼持っていないので説得力無しですけど(^_^;)
書込番号:21354370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
おはようございます。
私の質問の仕方が、具体的で無いのにも関わらず
的確なアドバイスありがとうございます。
バス旅行ですが、撮影旅行ではなく、東福寺(日中)・国立美術館・永観堂(ライトアップ)を巡る観光ツアーです。
35mmレンズですが、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gです。
まず素人ですから、どのようなアングルでどういったイメージの
写真を撮影したい・・・
なんて贅沢な事は考えていませんし、出来もしません。
手持ちのレンズで、多くの場面で使い勝手が良さそうな
レンズを数本お供に連れて行きたい・・・
その上出来れば、表現は難しいですが綺麗に紅葉が
撮りたいなぁと思い皆様にご相談させて頂きました。
引き続き先輩の皆様の、アドバイスがございましたなら
お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21354491
0点
永観堂のライトアップは行きましたが18-300のような暗いレンズでは歯が立ちません。DX35/1.8Gの出番です。
ライトアップはこれ1本でOKです。
日中は18-300だけでいいでしょう。
書込番号:21354545
0点
>ちびとらNO1さん
混んでる有名観光地での撮影ですから
「譲り合い」の気持ちをお忘れなく
パッと撮りパッと場所を譲る、後ろを絶えず気にする事が肝要です
傍若無人なスマホの人より 一眼レフ持ちの方が例えマナーが良くても「悪目立ち」しますのでね
混んでるなと感じたら 昼間は18-300mm、夕方以降35o 各々一本勝負のつもりで挑んでください
書込番号:21354578
0点
ちびとらNO1 さん
京都へのバス旅行楽しみですね〜
D7200使っているので、少しお邪魔します。
レンズ色々お持ちで、旅行にどれを持っていくのか悩ましいですね。
22日からという事でまだ少し時間がありますので、皆様お勧めの3本セットで少しお散歩してみて、ばてそうなら軽量化を図るとかされても良いかもしれませんね。
>綺麗に紅葉が撮りたいなぁと思い皆様にご相談させて頂きました。
D3300をお使いだったようなので、既に色々ご存知かと思いますが、かなり混むようですので、もしゆっくり撮影出来ないようでしたらシーンモードの紅葉でも撮ってみては如何でしょう?
夕暮れ時等はトワイライトでも空の色が綺麗に撮れるかもしれません。
(どちらも事前に試し撮りされてみると良いかと。)
ニコンのフォトテクニックの「好きな写真の「撮り方」レシピ」にも紅葉の撮り方が続けてアップされているので、これも少しご覧になって出掛けてみては如何でしょうか。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/
天気次第ですが、私は公園等で撮る時は露出ブラケットを使って3枚程露出補正が違う写真を撮ることがあります。 後での写真選びはちょっと面倒になりますが、露出補正どうするか悩むけど何枚もゆっくり撮れないなんて時は便利な機能かなと。
昨年ですが、家族で出掛けた秋の日光が雨降り濃霧という天気でして(トホホ…)。
それでも何とか紅葉撮りたいと頑張ったのですが、傘をさしレンズにつく水滴を気にしながらだと厳しいものがあって、シーンモードの「紅葉」で少しは赤色が出たかな〜程度という事がありました。
私もレンズは皆さんお勧めで良いと思いますが、天気予報次第では18-300mmではなく18-55mmにするかもしれませんし、レンズ3本ではなく2本にするかもしれません。
永観堂のライトアップはとても綺麗ですね。
手持ちでは少し厳しいかもしれませんが、ISO感度自動制御で上限16000とかに設定しておいては如何でしょう。
D7200以前もニコン機お使いだったようなので、既に知ってるよそんな事という内容でしたらスミマセン…
秋の京都楽しんでらして下さい。
書込番号:21355190
3点
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