D7200 18-140 VR レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
- 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全264スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 25 | 2016年5月15日 06:15 | |
| 53 | 49 | 2016年4月16日 07:24 | |
| 73 | 32 | 2016年4月14日 21:23 | |
| 118 | 29 | 2016年4月14日 20:34 | |
| 114 | 36 | 2016年4月24日 07:39 | |
| 84 | 27 | 2016年3月29日 00:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ど素人から全く抜け出せていないのですが
子供が誕生した機会にD80を購入。
今まで使用していました。
が、ついに調子が悪くなってしまいました。
修理もできず、次を考えて
D7200を候補に。
ただ、全然わかっていないのでもし他に
お薦めがあれば教えて下さい。
撮影は子供の成長が中心です。
特にピアノの発表会がメインです。
3点
D7200で好適でしょう。2段は高感度能力上がっていますし。
全般の機能・性能としてはD80/D90より半段は上位ですしね。
書込番号:19781355
3点
>secondfloorさん
>ヒカル8さん
>おかめ@桓武平氏さん
>Paris7000さん
>うさらネットさん
>9464649さん
皆さん、早速回答ありがとう御座います。
ピアノの発表会ですが、確かにシャッター音が気になっていました。
ただ、発表会といっても単独のものではなく。
1年間の成果発表会的なものなのでそれ程注意はされません。
ただ、今年度から独りになるのでダメでしょうね。汗
と、言う事は皆さんはどうして撮っているのでしょうかね?
レンズですが、一つしかもっていません。
18-200o です。
新規一転、少しカメラの勉強をしたいと思います。
先程、実物を見に行ってきました。
ついつい、D500なんかに目がいっちゃいましたが・・・ 汗
書込番号:19781373
1点
もちかべさんへ
> と、言う事は皆さんはどうして撮っているのでしょうかね?
動画で撮って、静止画を切り出すとか(この場合、若干画質の低下が気になるかもしれませんが、ピアノの音も撮れますね)、、、
シャッター音が無い電子シャッターのミラーレスで撮るとか、、、
このような方法があると思います。
書込番号:19781385
2点
D80の流れをくむ後継機はD7200ですので
買い替えでD7200にするのが一番いいように思います。
ただ、この機会に、室内等のもっと暗いところにも強いカメラがいいということであれば
フルサイズの
D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/
にしたほうがいいかもしれませんが、価格が上がってしまいます。
また、ピアノ発表会のときはシャッター音がしないほうが有利ですので
フルサイズでシャッター音を無音にできるミラーレスの方が向いていたりします。
ソニーα7R II ILCE-7RM2 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000789764/
APS-Cでシャッター音を無音にできるカメラだと
α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000857119/
FUJIFILM X-T10 レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000016577/
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000616780/
とかがあります。
書込番号:19781386
![]()
2点
>もちかべさん
D7200はニコンの中では比較的シャッター音は静かなほうで
私もD80は使ったことがありますが、
使用感や品質でもD80からの買い替えだけであればD7200で十分だと思います。
ただし、他の方も心配されているように
ピアノの発表会でのシャッター音は”お互い様”という範囲で
今まで注意されなかっただけではないでしょうか。
クレームが出てくると撮影禁止になることもあるかと思います。
先生からも撮影をされないご父兄からも
シャッター音やフラッシュについては良く思っていないお話を聞いていて、
私は先生からの依頼を受けて撮影しています。
以前はNIKON1にFT-1と24-70や70-200で撮影していましたが、
こちらの掲示板で質問をしてアドバイスをいただいてからは
パナソニックのGX8と
12-35mm、35-100mm、40-150mm(これのみオリンパス)のf2.8のレンズを使っています。
ニコンのレンズの流用でFT-1とJ5やV3という方法もありますが、
お持ちのレンズだとf値が大きい(暗い)ので
画質を考えるとあまりお勧めできません。
予算が大きくとれるようでしたらSONYのR7SIIシリーズなどの感度、静音に優れた機種
そこそこの予算でレンズも少なくていいならFUJI
レンズに多くの種類を求めるのでしたらマイクロ4/3で静音設定のできるものを
選択されたほうがいいのではないかと思います。
書込番号:19781427
1点
>もちかべさん
ピアノの発表会は、基本的に動画撮影ですね(^_^;)
書込番号:19781436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>secondfloorさん
>フェニックスの一輝さん
度々、ありがとうございます。
シャッター音を消すという発想がなかったもので驚きました。
皆さんのアドバイスから考えて
ピアノの発表会は別にして・・・
>α6300 ILCE-6300L パワーズームレンズキット
よさそうですね。
候補として
D7200 を1番
D550がもうすぐ出ると言う事で
現物を触って価格を考慮して2番
3番目にD750
で考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:19781437
2点
>D550がもうすぐ出ると
今月下旬予定の
D500では?
D500なら、
高速連写機なので、
(総画素数も少なめ)
同額程度だすなら、
FX機に移行した方が、
耐高感度は、向上しますね。
D750>D500.
書込番号:19781578
0点
>もちかべさん
D500の予算に手が届くなら、D750がお勧めです。
ピアノの発表会、自分も撮影しますが、ISO 1600から5000程度、絞りF5.6程度、シャッター速度1/125-1/250秒程度で撮影していたかと記憶しています。
ISO感度からD750なら安心して撮影出来ます。
キャパ300-500名程度の小ホールなら、70-300 -F5.6の一般的な望遠ズーム+D750で十分、行けますよ。
撮影で注意する点は、音量の大きいfないしはff、高音のところで撮影することです。業者はストロボ焚いてレフ機で撮影していることが大半なので、ちょっとした気遣い、大事です。
書込番号:19782385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちかべさん
こんばんは^ ^
僕はニコンユーザーですが、、、
用途的には無音の電子シャッターが使えるフルサイズベストだと思います。
(そうなるとソニーになってしまいますが ^ ^;)
お遊戯会のようなノリの音楽会なら話は別ですが、
本気で取り組んでるお子さんのピアノの発表会なら
Nikonの一眼レフの静音モード程度の音でも
隣の席で撮られたら嫌なものだとお察しします。
書込番号:19782864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はD7000で撮ってました。
ピアノ発表会の写真は音の迷惑、後ろの人の邪魔にならないよう、
会場では後ろの方に陣取って、ピアノの音が大きめの時を狙って3〜4枚ってとこですね。
ピアノを入れたショットと表情がわかるくらいのショットを撮ればいい。
18〜200でも撮れるけど70〜300でもいい。
出演者の集合写真はワイドでないと苦しいかも。
書込番号:19782895
0点
もちかべさん
三脚は?
書込番号:19783112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちかべさん
そういえば、普通のデジカメですけどフラッシュ無しで撮影したのありました。
確かにミラーレスやコンデジですと、消音にできるものもあるので迷惑にならないですよね。
照明もある程度は確保できているので、普通のレンズでもそれほど撮影には支障は無いでしょうし。
書込番号:19783289
1点
ピアノ教室の発表会を毎年撮影してます。
シャッター音についてはできる限り遠くから撮影することで対処してます。
前回は最後尾からシグマ150-500を使い三脚固定、ノーストロボのQCモードで撮影しました。
暗いレンズのため、ISO12800で撮ることになりましたが…
前の方にいた妻からはシャッター音は聞こえなかったそうなので大丈夫だったかと…
また我が子以外を撮ると音や肖像権問題でクレームになりかねないので、テスト撮影もしませんでした。
あ、カメラはD750です。
書込番号:19783315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みさきめぐりさん
>9464649さん
>1641091さん
>ほのぼの写真大好きさん
>Ramone2さん
>渡り鳥かめ吉さん
>nightbearさん
>かづ猫さん
皆さん、本当にありがとう御座います。
いつもここへきて皆さんに質問ばっか
しているのですが、本当にそこら辺にいる販売員なんかより
とても参考になります。
ピアノの発表会では
ビデオ機を三脚で、カメラを手持ちで撮影しておりました。
場所は、2階席の最前列。
両隣も全て同じような人です。
ただ、シャッター音は気になっていたのですが
消せるタイプがあるとは知りませんでした。
レンズがあるので、ニコンかな?
と言った感じでしかメーカーを決めていなかったので
少し考えてみます。
ただ、カメラが変わっても腕はあまり変わらないかもしれませんが (汗
D500については、店員(ニコン)さんが
薦めていたので急に興味がわきました。
レンズを数本持ちだすとメーカーの移行はできないですが
それは初めが肝心って事になるのでしょうかね?
僕は、いきなりミーハーでしたが
キムタクのCMで決めちゃった感があります。 汗・汗
いきなり壊れてしまったので、少し勉強して決めたいと思います。
書込番号:19783632
1点
ピアノ発表会では、シャッター音が気になりますね。多少扱いにくくなりますが、カメラをタオルで包んで撮ってみてはどうでしょうか。結構シャッター音を抑えることができます。
昨年、孫娘のクリスマスオンステージに気軽に付き添って行った際に、開演前に試写してみてかなりシャッター音が気になりました。
D7000に純正DX18−105mmでの撮影で、後方からの撮影です。
そこで、いつもバッグに入れてあるタオルを取り出して包んで撮ったところ、かなり消音効果があったように思われました。
書込番号:19783947
1点
D300で連写するBAKAがいた。 フォルテの時に1回レリーズで決めないと迷惑でしょう。
書込番号:19784853
1点
D7200とニコンDX18-300mmF3.5-6.3Gがあれば1/160秒のF6.3でISO 2500-3200でピアノ発表会(ストロボ禁止)の業務撮影にも対応できますよ。
書込番号:19784982
1点
きっとジナー爺さんの剥げ頭で光が拡散されて、
写真が撮り易くなったのと思います。
書込番号:19809826
1点
もちかべさん
おう。
書込番号:19876219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D90を使用しています。普段の撮影ではおおむね満足して使っているのですが、夜景を撮影するとハイライト部分やシャドウ部分からのグラデーションが滑らかにならず、縞状になってしまいます。メインのレンズはTokina AT-X Pro 11-16 mm/f2.8です。
普段はISO 200、アクティブD-ライティングOFF、画像サイズL、RAWで撮影し、Capture NX2で現像、ピクチャースタイルはニュートラル、圧縮は最低と、諧調を最も重視した設定にしているのですが、思うような結果になりません。
D90のRAWが8 bitということで諧調に余裕がないため、12/14 bitのD7200に買い替えたらどうだろうか…と思っています。この際、FXフォーマットのD750にするという方法もあるのですが、RAWが12/14 bitでD7200と変わらないので、今のところD7200が最有力候補です。
D7200をお使いの皆様は、諧調表現についてどのような印象を持たれているでしょうか?特に、ハイライト部分、シャドウ部分からのつながりという点でお伺いできれば幸いです。また、D750をお使いの方にもご意見をいただけますとうれしいです。
どうぞよろしくお願いたします。
1点
>hotmanさん
今、元画像を確認したら、高感度ノイズ低減もOFFになっていました。
書込番号:19779987
0点
>ハワ〜イン♪さん
作品のリンク、ありがとうございます。参考になります。ブログの写真へのおほめの言葉もありがとうございます。ほとんどフィルムなので、デジタルはあまりありませんが…
皆さんの書き込みを見ていると、モニタの問題が大きいような気もしてきました。タブレットも含め、5台のモニタで確認してみたのですが、どれもそれほどいいものではないので、まずはどうにかしてもう少しいいモニタで確認してみます。もしモニタが原因なようならまずはモニタの買い替えから検討したいと思います。
書込番号:19780039
0点
>ihsopuqakさん
おお、輝度ヒストグラムではなく、輝度グラフなのですよね?
輝度が低い部分を無理に持ち上げて段々が目立っているのかも
しれません。
人間の視覚的には「明度が下がると感度が下がる」と思いますので。
当方、ものいいを付けられるのが楽しくて全コマ輝度ヒストグラムと輝度グラフ
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/20151128-Eno/PAG49.html
を描いて公開しております。
書込番号:19780076
1点
>けーぞー@自宅さん
輝度ヒストグラムと輝度グラフの違いがよくわかっていませんが、Capture NX2のトーンカーブ調整のところに出てくるグラフ(ヒストグラム?)です。何もいじらずに、撮影したものをそのまま現像しているだけなのですが、輝度差がある場合、自動的に暗部を無理に持ち上げるような処理がなされるということでしょうか?
書込番号:19780120
1点
画像圧縮の問題で1枚目のブロックノイズと2枚目の縞が出てるのかな? RAWでは出てるのですかね?
書込番号:19780227
1点
>写真好き(^^)さん
ありがとうございます。RAWでも見えます。jpegは、Capture NX2で現像する際には必ず最低圧縮(最高画質)を選択しています。確かにjpegで高圧縮した時に見えるトーンジャンプ(ブロックノイズ)に似ているのですが…写真好き(^^)さんのモニタでも見えるのですね。そうするとやはりモニタのせいだけではないということですか。
メーカーで調べてもらうことも検討したいと思います。
書込番号:19780502
0点
カメラの方は問題無いと思うのですが、あと確かめるとしたらサードパーティの現像ソフト(無償体験版)などで比べるとか?
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
それとノイズを加えるとは、lightroomの粒子効果のことです。
書込番号:19780524
1点
皆様
投稿初心者に、たくさんの方からお返事をいただきましてありがとうございました。みなさまからの除法を総合しまして、まずは次のように結論いたしました。
@D90のRAWは12 bitなので、通常であればトーンジャンプが気になることはないはず
Aハワ〜イン♪さんの上げてくださった作例では私のモニタでも縞状あるいはブロック状のノイズ(トーンジャンプ)が気にならないので、私のD90には何か不具合がある可能性が高い
Bまずはメーカーに画像を送って確認してもらう
C修理が必要なら費用によってD7200またはF750の購入を再検討
Dメーカーでは問題ないということであればモニタの問題の可能性もあるので、きちんと画像の確認できるモニタの購入について検討
ということで、解決済みにしたいと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:19780539
2点
>写真好き(^^)さん
ありがとうございます。サードパーティーの現像ソフトはSilkypix 5.0を使っているのですが、ノイズやトーンジャンプ(?)については、Capture NX2とあまり変わらない印象でした。Lightroomは使ったことがないので、体験版を試してみます。
書込番号:19780541
1点
「みなさまからの除法」→「みなさまからの情報」の間違いでした。
短時間のうちに本当にたくさんの回答、ありがとうございました。
書込番号:19780546
0点
横軸が位置、縦軸が輝度ならば輝度グラフ、断面です。
横軸が輝度、縦軸が出現頻度なら輝度ヒストグラムですよ。
書込番号:19780724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウチのモニター(フィリップス23インチ)では水のとこ真っ黒けに
潰れていて、何にも分かりまへんがな。
皆はんには何か見えます?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19778348/ImageID=2470591/
書込番号:19780907
3点
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。ということは、先ほど出したのは輝度ヒストグラムです。ImageJというソフトウェアを見つけたので、早速問題の個所のグレー値(輝度)を測定してみました。驚きの結果になりました!
星の写真は、グレー値はほとんどなめらかに変化していると言っていいように見えます。
堀の水の方は、右側のグレー値が不自然に水平になっているところがあり、そこはちょっと気になるのですが、グレー値の差自体は1〜2程度ですので、トーンジャンプとして見えるほどではないようにも思えます。
>ヒカル8さん
ということで、一番の犯人はモニタのような気がしてきました。私のモニタは安物なので、滑らかなトーンの変化をうまく表示できていないのかもしれません。
>皆様
一応、メーカーで画像は確認してもらおうと思いますが、画像そのものに問題ないようであればモニタの買い替えが先に来そうです。
たくさんのお返事、ありがとうございました。
書込番号:19782524
0点
>ジナー6さん
ご指摘ありがとうございます。確かにそうですね。変換ミスに気づきませんでした。スレッドのタイトルにも入ってしまっていますね…申し訳ありません。
書込番号:19785454
1点
マッハ効果?だったりして?
音速の話ではありませんよ!!
書込番号:19785501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぞー@自宅さん
輝度グラフの件、ありがとうございました。おかげで画像を客観的に見る方法を知ることができました。
マッハ効果ですが、グレー値で1〜2程度の差でも起きるものなのでしょうか?堀の水のところはグレー値がバンド状に水平になっているところがあり、1641091さんが強調して見せてくださった水平の縞状のノイズに相当するものなのだろうとは思いますが、普通の状態で見てわかるようなものではなさそうなので、やはりモニタの表示性能が悪いためにトーンジャンプがあるように見えてしまっている可能性が高そうです。
書込番号:19786613
0点
JPEGで鑑賞するなら、8×8のマクロブロックの存在を
意識する必要あります。
その存在を無視できるか、できないか、、、鑑賞サイズと
ともに常に。
離れて見て綺麗ならOK、デジカメプリントして綺麗ならOK
というのもありです。
ディスプレイのバックライトも気になりますが。。。
自家発電していないなら、省エネが第一だと私は思います。
書込番号:19786663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぞー@自宅さん
重ねがさねありがとうございます。jpegの仕組みをあまりよく理解していなかったので、勉強になります。私の使い方だと、せいぜいA4程度までのプリントかモニタでの鑑賞程度ですのでjpegでも十分と思っていたのですが、これからは画像フォーマットの特徴も意識してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19792069
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット
カメラの書き込みは初めてなのでよろしくお願いします。
今現在D7000を18-105と55-300の純正レンズで使っているのですが、最近FX機に興味が出てきてしまい買い替えるかどうか迷ってます。何を迷っているかと言うとまずは今使ってるレンズが使えなくなってしまう事とあとは金額です。基本的にはD7000を下取りに出しての買い替えを考えてます。今検討中なのはD750です。もしくはD7200に切り替えて新しい良いレンズを購入するか?と考えてます。FX機とDX機の大きな違いはどんなところでしょうか?何卒カメラは初心者なので良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:19742122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7000からD7100に変えたとき、一番うれしかったのはローパスレスフィルターに変わったのと
センサーが「EXPEED 2」から「EXPEED 3」に変わり、色合いが自然に近くなったおかげでJPEG撮りが増えました。
今回、D7200に於いては「EXPEED 4」とさらなる進化がありますので、D7000からD7200に変わっただけでも
写真の出来ばえが変わったのを体感出来るような気がします。
ただ、今までが標準キットレンズだけの使用だったみたいですので、レンズによる写りの差、効果など体験されてないと思います。
それは新機材になっても同じで、キットレンズで全て賄おうと思うのであれば、D750もD7200も多少しか感じないかも知れません。
フルサイズを使ってみたいというのであれば、撮影目的なく漠然とした思いで買っちゃっていいと思いますよ(笑)
私も憧れだけでD7000時代に、D700中古でボディ単体と、MFのツァイス2/50一本だけ買いましたもん^^
フルサイズが使いたかった!欲しかった!ただ、それだけで持つのはなんら自由で人には関係ないです(笑)
今のD7000とキットレンズを持ったまま、D750ボディと純正でなくてもシグマ50/1.4や35/1.4など単焦点レンズ
たった一本だけでも持つのも悪くないものですよ^^
そして、やっぱフルサイズスゲーって思うのであれば、レンズを徐々に増やしていったら如何でしょう。
何よりも、本人が使ってみないとその良さは言葉だけでは解りません(キッパリ)
書込番号:19742492
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6点
スレ主さん
> FX機への移行は、欲しいのは欲しいんですがやはり見栄と自己満足なんでしょうね。
自分はD7100からD750へ買い換えました。
やはりスレ主さんと同じく、フルサイズと言う物を手にしてみたいという欲望みたいのがありました。
結果は大正解で、凄く高感度に強くなり、今まで撮れなかったものが撮れるようになり、しかも描写も綺麗となりました。
自分は動体、、と言っても、パフォーマンスしているダンサーを撮ることが多いのですが、その時々で照明が色々変わります。
D7100では、ノイズが多くなり、諦めていた場面でも、D750ではISO12800が結構実用になり、その分速いシャッタースピードが切れ被写体ブレを防ぐことができました。
高感度での作例をレビューやクチコミにアップしてるので、リンクを貼っておきます。
レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
クチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/#19732511
かなり暗転している場面なのでノイズ多めですが、等倍にすると、女性ダンサーの網タイツが解像してるのが分かります(^^;;
動く人物をある程度止めるには、1/100以上は欲しく、激しく踊っている場合は1/250以上のSSが欲しいのですが、演出で照明を暗くするようなシチュエーションでは従来撮影を諦めていましたが、それが撮れるようになりました。
また、D750のAFセンサーは-3EVまで対応なので、暗いステージでもしっかりと被写体にピントを合わせ(ISO12800の絵でノイズが乗っているものの)網タイが解像してます。
自分も、この絵を見た時、ピントが甘いな〜と思ってたのですが、良く見るとピントが甘いんじゃなく高感度のノイズリダクションのせいでそう見えるだけで、AF自体はしっかり喰らいついてることを発見し、おぉ〜すげーと唸りました(笑)
> せっかくなのでもう一つお聞きしたいのですが、D7000からD7200への買い替えをした場合の満足度は大きいでしょうか?
> メリット、デメリットがあったら教えてください。よろしくお願いします。
さて、D7200ですが、高感度という点では、D750には及びませんが、それでも、自分的には、ISO3200〜ISO6400ぐらいは使えると思ってます。
D7100がISO3200ぐらいまで止めときましたが、それよりは向上しています。
でも、たったこの1段の違いが、SSとして、1/100で被写体を止められるか、1/50でブレるかの瀬戸際になることもあり、たかが1段、されど1段かなと。
で、スレ主さんがそういう状況下での撮影するケースは想定しにくいというのでしたら、正直申し上げましてD7200で十分じゃないかなと思います。
D7200はD7100の正常進化版で、とても高バランスのDX機だと思います。D7000からD7100も、大きなジャンプアップをしましたから、D7000からD7200だと、すごい進化を感じると思います。
たしかに高感度特性はD750にはかないませんが、AF性能では、D750とほぼ同等なんです。
D750はD7100のAFモジュールをサイズそのまま、より暗所での性能を上げた改良版。そして、そのD750のAFモジュールをそのまんま、D7200にも搭載しました。RGBセンサーは異なるので、3Dトラッキングなどには差が出ると思いますが、基本性能はほぼ同等と考えてよいかと思います。
あと別の観点ですが、結構使い勝手と言う面では、D750のチルト液晶は、撮影の幅を広げてくれます。
人ごみでの撮影では、ライブビューでカメラを両手で上に上げて撮ることも多いのですが、チルトで下に向けると、画面が鮮明に確認できるので超便利です。
またローアングルも無理なく出来て、構図に変化を持たせた撮影が出来て、それはそれで楽しいです。
撮影の幅が広がったな〜と思います。
一眼レフはファインダー撮影が命と思っている人も多いかもしれませんが、LVでいろいろな構図での撮影というのも、非常に面白いです。
おそらく、D7200の後継機は間違いなく、D750同様、チルト液晶を搭載してくると思います。
自分も、D7100からD750に移行した時は、チルトなんて使わねー、撮影はファインダーだ!と思ってましたが、チルトでの撮影の面白さを発見し、最近は、通常撮影に加え、ハイアン、ローアンも撮るようになりました。
最後に、D750もD7200も画像処理エンジンはEXPEED4なのですが、いろいろな照明下での人肌の再現性が良くなったと思います。
これはD7100のEXPEED3からでも、進化と言うか変化を感じます。
この作例は↓幕張メッセでのイベコン撮影サンプルなのですが、結構、発色が気に入ってます〜(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19528167/#19528387
以上、ご購入のご参考になれば〜(^^)
書込番号:19742651
7点
>hotmanさん
ありがとうございます。
>レンズごと売却しレンズキットを購入する・・・この方が安くつくんじゃないかな?
私も買い替えるとしたらそのような考えですが、この選択の場合、あと望遠を一つ買い足すとしたら何がおすすめですか?
前にも書きましたが、基本的には子ども(小学生)の運動会やサッカー、学芸会などでの使用が主です。
書込番号:19743063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たとえば、D750 24-85 VR レンズキット+運動会や学芸会用に70-200 F2.8で45まん也。
D7200だけでも写真はだいぶ変わると思いますが…
書込番号:19743226
0点
FXに興味があっても、
違いが机上のであってもどんなものか想像できないのであれば
FXへの投資は無駄になるかと。
何をFXに求めますか?
D750にDXのレンズが使えても折角のFXですから、
それなりのレンズもそろえたいですね。
DXレンズをクロップして使えたとしても、もったないですね。
また、tnan3012さんにD7200が適しているって思っているようですが、
ではD7200に何を求めるのでしようか?
大事なのはD7000に何か不満があるかです。
単なる物欲であるのであれば、FXに行くことも、D7200にするのも良いかと思います。
書込番号:19743271
2点
>tnan3012さん
D7200に方向が固まりつつあるのでしょうか。
ご存知とは思いますが、同じ焦点距離でもD7200はセンサーが小さい分、フルサイズ換算で1.5倍の撮影になります。
高感度耐性を考えるとD750の方が有利になるでしょうが、フルサイズ用のレンズも欲しくなると思います。
同じ焦点距離のレンズでより望遠を稼ぐにはD7200を使われた方がいいと思います。
明るい屋外の撮影で望遠が必要な場合は威力を発揮してくれますよ。
D750には劣りますが、高感度耐性もかなり高いと思いますよ。
>運動会やサッカー
明るい屋外での撮影ということを前提に・・・。
グラウンドの広さにもよると思いますが、私はスーパーズームキットの18-300mmとクロップ対応です。
おそらく、お持ちの50-300でも頑張れると思います。
サッカーは撮影する位置によって違うと思いますが・・・。
より望遠が欲しければ150-600mmクラスを検討するしか無いでしょうか。
多分、現在もD7000で撮影されているのでしょうから、余計なお世話かもしれませんが(^_^;)
>学芸会
暗めの体育館でフラッシュ撮影禁止という前提で・・・
70-200mmF2.8でしょうね。
フラッシュ撮影可能であれば、お持ちの50-300でスピードライトを用意されればいいかと思います。
ちなみに私は70-200mmF2.8(タムロンA009)を使っております。
こちらもD7000を使われているのでしたら、もう既に実行済みかもしれませんが(^_^;)
基本的な撮影方法やレンズはD7000で使われていたものを流用して、差を実感できる機種だと思いますよ。
書込番号:19743279
![]()
0点
望遠は、これかな
↓
http://kakaku.com/item/K0000799664/
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
非常にお買い得です!
室内だと厳しいのと
200mmまでをどう埋めるかですけどね・・・
書込番号:19743287
0点
私はD7100からD7200へ買い換え組みです。
その当時は撮った出しが多くてD7200へ買い換えた事を思い出します。
そういう私もFXへのあこがれもあり当時頑張ってD800を購入した次第です。
皆さんが言われている通りFXの方が高感度域は強く感じますが使い方次第ではDXでもいいのかなって思います。
DXはカメラシステム(ボディやレンズ)を軽量にできるメリットもありますし300mm程度のレンズがあれば十分です。
D7000からD7200は大げさですが劇的に変わると思いますよ!
もちろん室内撮影で特に望遠であればf値の小さいレンズを選択し重くなりますが・・・・FXやDXでも同じです
見栄も楽しみのひとつではないでしょうか
今後のレンズのこともありますが思い切ってFXへ行くのもカメラを楽しむひとつだと思います。
ご自分なりにチョイスしてエンジョイして下さい!!
書込番号:19743687
2点
>tnan3012さん
ボディはD7000、D750、レンズは純正18-105、純正24-120 F4G、タムロンA005、150-600、他で少年サッカーを中心に撮影しています。
まずは、今の撮影環境で一番の不満は何か、何を一番改善したいか、冷静に考えてみるのが大事です。
天候の悪い時の撮影ですか? 室内の撮影でのノイズですか?
焦点距離の不足ですか?
AFスピードですか?
それらを踏まえ、自分で納得出来る選択をしましょう。
確かにD7000、発売されてら5年以上経過しますが、自分にとっては、D750を追加後も、少年サッカーでは主力です。
スレ主様の状況で自分なら、純正200-500の追加を検討し、その後、D750の追加を検討すると思います。
D7000下取りに出してもたいした金額にならないので、予算を増やしD750追加で検討がお勧めです。
書込番号:19743798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん本当に色々なアドバイスをありがとうございました!
今回の皆さんのご意見は全てが正解だなと改めて思いました。あとは私が一つの答えをだすだけですね!
正直まだ迷いはありますがおおかたD7200に向ってます。もう少し自分の中できちんと整理をして決めたいと思います。本当に的確なアドバイスをありがとうございました。また何か困ったらここにきたいと思います。
皆さんにgoodアンサー!
書込番号:19743888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FX機に手を出すと必ず高価なレンズが欲しくなります。
なのである程度の財力の余裕が無いなら手を出さない方が無難だと思います。
書込番号:19745738
4点
>基本的に被写界震度の差のみ!
そのとおりだと思います。
書込番号:19746786
2点
AF Nikkoriさん:
とても解りやすくしかも楽しさを感じる解説をうれしく拝見しています。
<D7200+ZEISSも十分楽しいフォトライフを送れる・・>
の一言は、色々とムリしてる私にはよい励ましになりました。
参考写真を沢山アップして頂いたので見ていますが、サクラの写真はパソコンの画面だけでは違いが解りづらい部分もありましたが、その後「取っ手だし」写真も見せて頂いてなるほど、と感心しています。これでFX機の良さはほぼ解ったような気までしています。
でも色々考えて、長い間使っているD300Sは手放すことはしないで、D80をD7200という方向で考えます。
(どうせD80は二束三文でしょうね。)
何しろ年金暮らしですと「写真」などより先に買わなければならない、優先順位の高いモノばかりで、カメラ関係のための貯金もそっちに使ってしまったり。(別に年金暮らしじゃなくても同じですね。)
貴殿の伝えて下さった以下の一言には気がつかなくてビックリしました。
<ミラーのリターン振動の伝わり方でDistagonの方が本体の剛性度が解ります。
とてもしっかりしていて振動が伝わって来ず好感持てます。>
やはりカメラという器機を手にするのであれば、このような感性がある人とない人では雲泥の違いですね。連投のスレも含めて、色々とご親切に有り難うございました。
私は主に森の散歩、植物(花や木)、山に囲まれた風景、お祭り、レース場パドック、人物、などを撮っていますが、夜景などもとても興味があります。
ほぼですが、D300S, Distgonn2/28mm, MakroPlanar2/50mm, Nikon28/60mm、Sigma18~200
このラインナップで当分は、と考えています。もちろんFX機はお店などで触ってみて、もう一度ゆっくりと(特にダメな点を)考えてからFX機か、D7200かを決めたいと思っています。
書込番号:19773754
1点
>FXとDXの違い
>基本的に被写界震度の差のみ!
高感度性能の差が大きいどすえ。
書込番号:19781109
3点
いぬゆずさん:
けっきょく貴殿のアドバイスがいちばん響きました。
年寄りでお金もないのでFXへのさまざまな誘惑もこれで吹き飛ぶことでしょう。
そして「ララ2000さん」の作例を色々と拝見してDXでも十分すぎる、との結論です。
書込番号:19784151
0点
FXとDXの違い、細かく言うと次のようになるかと…
* 同じ焦点距離、同じ絞り値、同じ被写体までの距離で撮影した場合、被写界深度は同じになる。DXはセンサーサイズが小さいため、写る範囲が狭くなる。
画角(撮影範囲)を同じにすると、DXでは、その分、焦点距離の短いレンズの使用になるため、被写界深度は浅くなる
* 同じ世代のFX機、DX機を比べると、通常はFXの方が1画素あたりの面積が大きく、高感度、階調の広さで有利
認識、間違っていますでしょうか?
書込番号:19788516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>画角(撮影範囲)を同じにすると、DXでは、その分、焦点距離の短いレンズの使用になるため、被写界深度は浅くなる
「浅くなる」は「深くなる」の誤りでした。すみません。
書込番号:19788525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
d7200はdxomarkというサイトを見るとすごく高性能みたいで、特にlandscapeという項目で全てのカメラの中で2位になっています。これは景色の撮影に強いカメラということでしょうか?
D7200の得意な分野不得意な分野などありますか?
2点
D7200が発表になったおり、デジカメinfoなどネットの情報では、後だしにも関わらず、プロ指向の7DmarkUと比較して連写、AFなどが十分でないとして、ダメ出しの意見が多かったと思います。
ニコンはそれに答えるかのように、D7200はD300s後継ではないときっぱり否定していましたから、土台7DmarkUと競合するつもりはなかったと思います。
今から思うと、当時からすでにD500の開発が始まっていたということですから、ライバルの好評にただ指をくわえていたわけではなかったという事実を知ったことで、ニコンユーザーとしては留飲が下がる思いでしょう。
それはともかく、このD7200は連写10コマ程度が絶対必要とするユーザー以外、弱点が見つからないという優れモノであるということです。
実際現在まで各社のAPS-Cレフ機をそれぞれ十台ほど使用してきた経験から、多少進歩の度合いがあるにしても、この機種以上のものはないと考えています。
これ以上を求めるなら、フルサイズ機ですね。
書込番号:19736100
8点
こんにちは♪
Dxo markの数値には、色々とフィルターをかけて判断しなければならない点も多々有りますが・・・(^^;;;
>特にlandscapeという項目で全てのカメラの中で2位になっています.。
↑Dxo mark の「landscape」と言う項目は・・・いわゆるセンサーの「ダイナミックレンジ性能」をスコア化したもので・・・
いわゆる「諧調性」=「白飛び/黒潰れ」に強い・・・と言う事を表しています。
ダイナミックレンジ性能が「風景写真」の全てではありませんが・・・Dxoでは、風景写真において、カメラマンが重要視するであろう性能として位置づけている・・・と言う事です。
ご参考まで♪
書込番号:19736104
3点
敢えて言うと、もう少し小さくて軽くても良いんじゃね?
中級機って馬鹿にされることぐらいかな。
書込番号:19736551
3点
D7200の唯一の欠点は、
カメラのカレンダーに閏年が抜けているため、四年に一回
日付を変えなければいけない事どすやろか?
上手の手から水が漏れるってほんにこの事どすなぁ。
書込番号:19736620
15点
yanhuiさん こんにちは
>景色の撮影に強いカメラということでしょうか?
風景限定でしたら センサーサイズが大きいほうが有利ですので D7200が優れているとは言えないかもしれませんが スナップ撮影・風景撮影・動き物撮影など オールマイティに使いやすく 良いカメラだと思いますよ。
書込番号:19736859
1点
ハイクラスともミドルクラスとも
取れる機材なので
大きさに割に高性能ですが、
多少なりとも自分でアレンジして
好みの色合いなどにもってければ
いいと思います。
自分の好きなレンジのレンズだと
望遠が強すぎるので
風景では使えませんが
書込番号:19737301
0点
D7200使ってます。
D7100から買い替えました。
7100もそれなりに完成度の高い筐体でしたが、さらに磨きがかかりました。
フォーカス速度、安定性、低感度、高感度の画質
個人的には全く不満はありません。
ただ、
アレッ?中央1点のフォーカスポイントへの切り替えは・・・えっと、えっと??
とか
セルフタイマーにしてるのをすっかり忘れてシャッターを切って・・・アレッ???
同じように連射にしてるのを忘れて
カシャカシャカシャ・・・・・お〜っと!!
って使ってる側のカンピューターの不具合が多くて・・・コマッタモンダ!!!
書込番号:19737498
8点
D7200の最大の特徴は非常に優れたセンサー性能です。
特にダイナミックレンジ14.6EVsはAPS-Cでトップなだけでなく、
フルサイズ(FX)を含む全てのセンサーの中でもD810に遅れを
取っているだけです。
高感度性能こそフルサイズ(FX)に劣りますが、
ダイナミックレンジの広さでフルサイズに遜色の無い豊かなな
諧調を実現しています。
http://digicame-info.com/2015/04/dxomarkd7200.html
ただこのセンサー(東芝製?)は、東芝がセンサー事業から撤退した今、
この後どうなるのか少し心配ではありますが。
書込番号:19738751
2点
>カメラのカレンダーに閏年が抜けているため、
四年に一回・・・・・
私のD7200は、
問題無しでした。
ファームウェアの関係でしょうか?
すべてに見られる現象ではありません。
連写に関しては、
D7100から向上しましたが、
継続させるとバッファー不足で、
気になるときもありますね。
趣旨から外れますが、・・・・・
現在の価格からすると、
コスパ抜群ですね。
既に、下取りに出しましたが、
買い取り価格も、
K-3 Prestige Edition
【2000台限定生産】
に比べ高額でした。
買って良し、
売っても良しですね。
書込番号:19739275
3点
なるほど、dxoマークはどれくらい信頼性があんんでしょうかね?
ダイナミックレンジは風景以外のどんなシーンで生きてくるんでしょうか?
書込番号:19739423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、レンズは画素数が高いカメラでの使用を想定して作られた新し目のものが良さそうですね。
書込番号:19739427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんのコメントからして、風景だけでなく様々なシーンで万能に使えるよいカメラなんですね。ボディーもレンズもFXよりも安く、コンパクトで軽いのでメリット多いですね。
書込番号:19739484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1641091はん
閏年問題が無くて宜しゅうおましたなぁ。
それにしてもこない素晴らしいカメラを作りはるニコンが
こないつまらない事でポカするなんて、
ほんに最近のニコンはAHOちゃいます。
書込番号:19742113
2点
ジナー6はんの言わはる通りどす。
ところでそのスポーツプレス用高速連写機のD5で風景写真を撮りたい
などとアホなこと言い出す人がいたのには驚きました。
もう無茶苦茶でござりまする〜。
書込番号:19745118
5点
わて、D7000でスポーツプレスも撮ってまんねんけど?
書込番号:19747099
1点
D7200はほぼ万能なカメラです。 昨年12月小学校のマラソン大会を写してみましたが、2時間ほどで2800枚さくさくと撮れました。 D7000では数枚撮る毎にメモリーに記録する間シャッターが切れませんでしたが、D7200はバッファーメモリーがあるので途切れることなく撮影できます。 スポーツでちょっと弱いのは学校体育館の競技です。 D7200の常用できる感度はISO3200位ですから、F2.8ズームレンズを用いても被写体ブレが起こる可能性があります。 学校体育館では少しノイズを我慢して上限感度を6400にセットした方が無難です。
上限感度を3200にすると教室でもフラッシュOffで撮影できます。
人の顔色ですがD7000まではややピンク色でしたが、D5500およびD7200は定評があるフジカラーとほぼ同じくらい良くなりました。
書込番号:19749092
4点
あっ、
その日暮らしの貧乏アルバイト契約カメラマンなのね。
書込番号:19768925
1点
いつもこちらで色々と勉強させてもらっております。
こちらでの質問でよいのかわかりませんが・・・。
レンズについて教えてください。
本体はD7200、レンズはシグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACROとAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを所有しております。
メインは子供撮影です。
もうすぐ2歳になります。
公園やその他もろもろ、行動範囲が広くなり、望遠レンズが欲しくなりました。
将来的なことも考えまして300mmくらいの購入を考えております。
niconアウトレットショップで店員さんに聞いたところ、
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRとニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの差は、
広角対応しているかと、値段と重さだけで、AFのスピードや画質は全く同じということでした。
ですので、より広い範囲をカバーする18-300mm がオススメとのことでした。
実際どうなんでしょうか。
その他シグマやタムロンのレンズはコスト的に興味があります。
300mmまで撮影できるオススメレンズはありますでしょうか。
もちろん広範囲をカバーできればそれがベストですが、広範囲をカバーできる分デメリットもあるかと思います。
実際予算10万円までで考えております。
予算内で、数万円ケチるより、満足して長くたくさん使えることを重視しております。
色々教えてください。
3点
私は
D7200に
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
3.5-6.3Gが出る前に買ってましたのでちょっと明るいしそのまま使ってます。
でも、どっちもあったとしても3.5-5.6Gを選択してたと思います。
重いし、デカいですけどね。
画角的には一般的な旅行写真とかちょっとしたスナップではほぼ不満はありません。
ISOを3200まで上げてもコンデジよりはきれいです6400程度でコンデジISO100と
同等かと感じています。
遊園地などで望遠端で孫娘(2歳)を撮ってるとレンズが伸びるので
一眼を提げてる人が「なんじゃそのレンズは!?」みたいな感じで見られるのと
2回程、素人の人から「そのレンズだと望遠鏡みたいな写真が撮れるの?」って
聞かれた事があります。
「イヤイヤ、そんな高級レンズじゃないです。」って返しましたけど・・・
まあ、1本着けっ放しだと18-300はその名の通り便利です。
思い出作りには最適ですけど・・・(重いでぇ〜)もいっぱい!!
ただ、私の場合
運動会(他にも孫がいるもんで)などにはコンデジ、ニコンのCoolPix P610と
人が多いと思われる場所には
ニコワンV3とレンズは NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6も回避作として持ってます。
使用頻度はやっぱり
D7200+AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRが80%
V3+ NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6が20%
CoolPix P610は嫁さん(最近はほとんど娘)使用って感じです。
P610は娘に取られてるんで値段が落ち着いてきたら
カミサン用にDL24-500 f/2.8-5.6・・・密かに狙ってます(カミサンには極秘です。)
「また、カメラばっかり買って・・・そんなお金があるんだったら頂戴!!!」って
言われつけてますんで。(すみません余談です。)
書込番号:19729523
2点
シグマの18-300Cがお薦めです。
写りも良いですし、現在シグマの17-70と純正単焦点をご使用でしたら、純正ズームは、ズームリングの回転方向がシグマと逆なので、純正ズームは使いにくいかもしれません。
70-300クラスは、純正、シグマ、タムロン各社からでていますので、選択肢は広いですが、新しいものはなく、写りも、その時代のものです。
70-200f2.8は、価格、大きさ、重さが許せば、いずれ欲しくなるレンズだと思いますが、200ミリと300ミリでは結構画角が違うので、tomonuさんの今回のニーズに合っているのかは少々疑問ではあります。
書込番号:19729555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケチらないで画質優先なら70-200mmF2.8でしょ。
タムロンA005なんてお勧めする人はどうかしてるんじゃ?(笑)
所詮安物レンズです。私も使ってますが予算に余裕がある方にお勧めはできません。使えても200mmまで。
18-300も便利ズームでしょ。利便性は良いけど画質は二の次って諦められれば良いかもね。
D7200使ってる時点で利便性は二の次と解釈すれば、やはり70-200mmF2.8だろうなぁ。
300mmまでほしいならとりあえず200mmでクロップすればいいのでは?
いかん、、、沼住人的発言になってる、、、失礼しました。よーく悩んでくだされ。
書込番号:19729614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tomonuさん
2歳!動き回るしぐさがかわいい時期ですね
被写体自体で十分かわいいので
シャッターチャンス逃さないように高倍率ズームありだと思います
公園の向こうに走っていったと思ったら全速力でパパ、ママの元に帰ってきますからね(笑)
で、将来の小学校運動会に向けて古い70-300はすっ飛ばして
純正でなくていいので70-200f2.8目指しましょう
予定の幼稚園、保育園、早いですが小学校が暗い屋内での運動会、発表会になりそうなら
f2.8の効果は絶大です
書込番号:19729638
0点
>tomonuさん
予算10万円じゃ、純正のサンニッパやサンヨンやシグマのサンニッパは無理です!!
安く済ませるのでしたら、タムロンの70-300(A005)で十分かと思います。
書込番号:19729724
2点
>tomonuさん
70-300のメリットとのことですが、シグマの17-70を持ってるので、2本で17mmから300mmまでカバーできますので、そのレンズ資産を活かせるかなぁと思ったからです。
書込番号:19729766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写歴40年さん
「但し近距離での焦点距離はレンズの性格上200oにも満たないかと思える程度なので、近距離でお子様を大きく撮りたければ高倍率よりは望遠ズームの方が良いと思います。」
あまり指摘されませんが、NIKON、TAMRONの70-300mmの最短撮影距離は1.5mもあるので、
近距離でお子様にピントが合わせられなくなることがあって、使いづらいと思います。
書込番号:19730154
0点
みなさま
本当にたくさんの返信ありがとうございます。
色々考え方があって難しいですね。
70-200 F2.8は魅力的ですね。
ただ・・・。重すぎるのと、大三元レンズを思い切って購入するのであれば、まずは一番よく使う標準ズームからと思っています。
一度、ニコンショップでつけさせてもらったのですが、AFが一瞬で、画質もびっくりするくらいで、かなり感動しました。
今は、これを狙うより、望遠が必要かな!?と思いました。
子供を撮影するのであらば18-300かな!?とも思ったりします。
でも、屋内撮影が苦手なのが・・・。
難しいですね。
もう少し悩んでみます。
また、何かオススメあれば教えてください。
書込番号:19731398
2点
どうしても300oならシグマの18-300ですかね。
でも私なら、旅行、コンパクトさや気楽に1本で済ませたいと
思うならシグマの18-200にします。
さらに300oまでなら別途70-300の純正かタムロンのA005にしますね。
目的に応じてレンズ交換をして楽しみたいです。
もっていないので分りませんが、
純正の18-300と70-300がAFスピードや画が全く同じとは思えませんが・・・
あと、70-200F2.8は本当に必要になってからで良いかとも思います。
書込番号:19731458
1点
24-70f2.8Gも使ってますが、最近は稼働率減ってます。一番使ったのは2歳までですね。
やはりしっかり歩けるようになる2歳以降は家で撮るのも飽きがきて、外で撮りたくなるので、f2.8標準ズームが活躍するのは3歳過ぎまででした。もちろん誕生日や水族館みたいな室内では活躍しますが。保育園か幼稚園に入園してしまえば、70-200F2.8Gが大活躍(うちはどっちも入れてます)。
正直、今現在、標準域のレンズは結構充実してますし、1年以内にフルサイズに移行する予定がないなら大三元の標準ズームはスルーしていいんじゃないかなあ。今はピンと来なくて当たり前ですが、すぐに70-200とTC-14EVが必要になりますよ。(欲しいとかってレベルじゃなく、こりゃいるわ、と思うようになるということです。)
書込番号:19731678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑あ、アイコンが怒ってますが、タダのミスです。失礼しました。
書込番号:19731693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、私も大三元レンズは所有していましたが、結果保育園行事含め家族撮影で一番使ったのは
大三元レンズの中では70-200です。
24-70/2.8は一度も使った事がなく、その画角を使う時は35/1.4や58/1.4、2/50など単焦点レンズでした^^
娘の背景ボケの写真、園内室内行事などが主になり、逆に300mmを必要とした場面の方が殆どなかったのが保育園時代でした。
ちなみに、次に家族旅行、保育園行事等で活躍したシステムは、ニコン機ではなく
オリンパスOM-D E-M1とパナ7-14/4、12-35/2.8、オリ40-150/2.8、75/1.8。
小型軽量と、猛烈な手ぶれ補正のボディに明るく小さいレンズ群。
保育園時期、遊園地、旅行、荷物が多くなるディズニーなどで一緒に遊ぶ時などにも一番活躍しました^^
今週、その役目も終わりこれからはニコン機で娘を追いかけようと思っていますので
E-M1と12-35/2.8だけ残して他のレンズは全て処分しました^^
(ハイエンドコンデジ買う気だったので、これなら一緒と思い残しました^^)
これから小学校、望遠域がもう少し必要になる予想がつきます。
一年生の時はグランドなど父兄のシステムを探り、これは行けると思ったら翌年から
ガッツリニコン機で撮影に入るつもりです(笑)
保育園程学校行事はないだろうから、そのぶん、家族で出かける時に使うものとして
もう小さい頃みたいに抱っこや荷物も少なくなりますので、大型カメラを持ち歩いても邪魔にならないかなって・・・・
そんな感じです^^
ぶっちゃけ、保育園室内でD7200でさえもかなり大きい部類にはいります・・・^^;
私は、D4sやD810 で重要な催しのとき70-200/2.8で撮ってきましたが、
それ以外の文化祭、作品展など、望遠でガンガン撮る必要のない催しの方が多いので
明るいコンデジ、もしくはミラーレスと明るいレンズに10万かけた方がいいかも知れませんよぉ^-^/
幼稚園、保育園の運動会はカメラよりもビデオとか(笑)
室内でもしっかり撮りたい、ニコンで子供を撮りたいって思うなら、遠回りしないで70-200/2.8は重宝すると思いますよ。
こんな経験話って程度で再度書かせて頂きました^^
よいご選択を♪ でわでわ〜
書込番号:19731820
![]()
1点
24−70/2.8は明るさが必要なときがあるので持ってるけども
ぶっちゃけ画角が微妙すぎて嫌いな焦点域なんだよなあ
まあAPS−Cで使うと
36−105となり人物撮影には最強とも言える画角になるわけだけども♪
個人的には16−55/2.8くらいのレンズが欲しい
フジがうらやましいよ(笑)
書込番号:19732293
1点
>tomonuさん
私の場合、A009を購入したのはニコン純正レンズに手を出せなかったのと、体育館でフラッシュ無しでの撮影をする必要があったことからでしょうか。
初めは18-300mmで頑張ろうと思ったのですが、体育館では無理でした。
室内でもフラッシュが使える環境であれば、18-300mmでも行けると思いますよ。
お子様がこれから成長して、室内スポーツをやったりしたら、70-200mmF2.8は必要になると思います。
まあ、屋外スポーツ中心かもしれませんので、その時は150-600クラスですかね(^^ゞ
書込番号:19732301
1点
>tomonuさん
> 今は、これを狙うより、望遠が必要かな!?と思いました。
> 子供を撮影するのであらば18-300かな!?とも思ったりします。
>
> でも、屋内撮影が苦手なのが・・・。
なかなか悩ましいですね
18-300は便利だけど室内には弱いと。。
室内の場合、フラッシュは使えそうですか?
もし可能ならSB-800とか、SB-910もしくはSB-5000など大光量のものを使うと、きれいに撮れますよ。
フラッシュがダメなら、やはり明るいレンズ
となると、24-70/2.8と70-200/2.8になりますが、2本合わせると45万コースとなります・・・
たしかに、この2本があれば、ノーフラッシュでかなり撮れます。
今アップした作例は、室内での大人のお遊戯(笑) を70-200/2.8で撮ったもの
ISO12800なので、ノイズだらけですが、雰囲気だけでも撮れていれば十分
実際の照明は、もう少し暗かったかと記憶してます
露出はISOオートでSSと絞りはマニュアルで撮影
暗かったので絞りは開放f2.8に、まだダンスで動きがるので最低でも1/100は確保しつつ、キメポーズの瞬間(つまり一瞬動きが止まる瞬間)を狙って撮ってます。
これ以上SSさげると、どんなに手ぶれ補正が強力でも被写体ブレでブレブレ写真になってしまいます。
あと、同じ室内で24-70/2.8で撮影したサンプルはこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18841781/#18850460
暗めの室内でノーフラッシュでの撮影は、明るいレンズと高感度に強いボディが必要になってきますね〜(^^;;
書込番号:19732511
0点
>暗めの室内で・・・・
ノーフラッシュなら、
最終的に、
APS(DX)機でなく、
フルサイズ機になちゃいますね。
書込番号:19733000
4点
>tomonuさん
もう古いレンズの部類になってしまいましたが自分は手振れ補正が秀逸でコスパに優れたタムロンの70-300(A005) を使用しています。明るい屋外で遠くのものを引き寄せて撮るのが目的であればこの
レンズで自分は何の不足も感じてません。(もっと引き寄せたいという願望ありますが。)
あとは用途次第だと思います。自分は主に鳥等動きものが中心なのでそんなときはこれ1本持って
出かけておりますが、子供が対象ということになると近距離でのスナップもあると思いますので
レンズ交換でタイミングを逸する可能性を考えると高倍率ズームのほうが良いと思います。
書込番号:19742121
0点
みなさん
ありがとうございます。
色々考えてますが小三元で今考えてます。
そこそこ室内でも通用するかと。
書込番号:19813429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小三元。ということはいずれFXへの移行をお考えなのでしょうか。
惑わすようなことを言いますが、
子ども撮りメインなら、FX乗り換え時はむしろ今かと思います。室内撮影が多いのはバレエ、ピアノなどの室内の習い事をしない限り、保育園、幼稚園まで。小学校以降は運動会を中心に、撮影場所は屋外がメインになるでしょう。そうなるとセンサーサイズは小さいほうが有利でDX、場合によっては、高級コンデジが台頭してくる分野です。FXの高感度がありがたいのは今だからこそです。将来的に、小さいセンサーでも技術の進歩で今のFXの高感度性能を追い抜くでしょう。
今お持ちのDX機に24-70は中途半端過ぎる。
またF4通しの16-35よりすでにお持ちの17-70のほうがたぶん使い易い。70-200はどっちにせよオススメですが。
今のD7200メインで行くなら、24-70や16-35は勧められないですね。特に24-70はFXで使ってこそ活きるレンズですよ。
とりま、70-200を手に入れて、標準と広角は後で考えるくらいが、バランスいいような気がしますね。
書込番号:19814141 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>野菜生活1000さん
ありがとうございます。
70-200を考えてます。
f2.8はつけてみて重すぎました^^;
いずれはフルサイズ欲しいですが^^;
DXで望遠となるとなかなか。
もうスグベストアンサーださないといけないですね。
遅くなり申し訳ございません。
書込番号:19814748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5100Wズームキットを所有、使用しています。
モータースポーツ(SuperGT)を55-300mmで撮ることもあるのですが、ハズレ写真も多くどうにか写真の向上ができないかと悩んでいます。
撮影シーンは、コーナー立ち上がりをやや前方から狙うケース。
添付の写真は鈴鹿のヘアピン。
車のフロント部分にピントを合わせたいのですが、いざ写真を確認するとドア〜リアにピントがよっている状況です。
横から狙う場合は大丈夫です。
フロント部にピントを合わせてあらかじめAF-CでAF追従しておき、狙いのポイントで撮影の手順で行っています。
AF動体追従(〜シャッター切れるまで)が早ければ、成功率も上がるのではないかと目論んでいます。
連射は1ショット〜3ショットくらいまでなので、連射性能に悩んではいません。
・候補
1.本体をD7200に変更 (もしくはD5500でもAF点が多くなるので向上する?)
2.追従性能がいいレンズに変更 (〜5万前後、10万弱の2例)
3.「1.2.」の両方 (優先順位もつけていただけると助かります)
4.ウデでカバー (MF置きピンで対処等々、でもAF向上案もお願いします)
みなさんからのアドバイスをお願いします。
※あまりウデ面でケチョンケチョンにされると立ち直れなくなるかも。。。
6点
わたくしも、ブレだと断言します。
これはもう修行あるのみです。
コーナー内側からの撮影であれば、ずっと簡単に全体を止めることができますね。
書込番号:19725801
5点
おそらく、距離感を見ると被写界深度は数メートルあると思うんで、AFはアバウトでも、外すことはほぼ無いかと
はっきり言って、絞っての流し撮りだとピント面はなかなか判るもんじゃあないっす
そして、この写真を見る限りは、ピントに問題があるよーには見えんよ
よーは、流し撮りの場合、どこに「芯」をもってくるかにつきる訳で
こーゆー車の場合、その「芯」をヘッドライトに合わせるのが一般的かな
ただ、AFポイントを点灯してるヘッドライトに乗せると、上手くAEが合わなかったりするんで、例えば、被写界深度の深さを逆手にとって、AFポイントは車体の合わせやすい場所を狙ったりと工夫は必要かも
AFより、流し撮りの「芯」を意識してみて
書込番号:19725880 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
皆様色々な意見ありがとうございます
>餃子定食さん
>めるあどりんさん
「単純ブレ」、「フロント〜リアの角度的な差による流しミス」も疑っていました。
シャッタースピードは意図した設定で、流しながら撮っていましたが、やはり斜めということもあり難度が高いのでしょうか。
枚数稼いで次に繋げたいと思います。
>#4001さん
そのタムロンレンズを勧められるクチコミも多く見当たりましたね。
ショップ行く事があれば試したいと思います。
シャッタータイミングは、気持ちゆとりもって挑んでいるつもりではありますが、参考に見直したいと思います。
>なかなかの田舎者さん
まさにその設定です。
>もとラボマン 2さん
フォーカス優先で撮っているので、ピントが合った後からが問題なのかも、車も結構な速度出ますしレンズかなぁ (流しのウデ向上は忘れないっ)
AFポイントは1点です。
>杜甫甫さん
はい、惜しいのです、悔しいのです、、、。 (´Д⊂
>フェニックスの一輝さん
そのタムロンレンズを勧められるクチコミも多く見当たりましたね。
ショップ行く事があれば試したいと思います。
書込番号:19725893
1点
置きピンというのは、使えないのですかね?
書込番号:19726092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真を拝見する限り、流し撮りの芯がズレているモノと思います
立ち上がり正面からだと、見かけ上の移動量はリアよりもフロント側の方が大きいので
それに付いて行けて無いようです
AFの追従では無く、練習あるのみかと・・
写真は昨年のフジ、プリウスコーナーでのショットです
書込番号:19726151
2点
レース写真撮られているんですね。
私も下手ですが、少しだけチャレンジしているので、ちょっとお邪魔します。
めるあどりん さんが指摘していますが、私も
>流し撮りの同期の差だと思います。
と思います。
今お使いのカメラ&レンズ
特に今お使いのレンズはAFが遅いようですが、撮影対象をファインダー越しで
補足した時点で半押しでピントを合わせてシャッターチャンを狙っていますよね?
だとするとピントはほぼ合った状態ですので、被写体にきちんと追従出来れば
撮れない事はないと思います。
私もまだ上手く同期させられないので偉そうな事はいえませんが…
>1.本体をD7200に変更 (もしくはD5500でもAF点が多くなるので向上する?)
>2.追従性能がいいレンズに変更 (〜5万前後、10万弱の2例)
カメラとレンズの買替を検討されているようなので、それもありだと思います。
特にD7200は今D500が出てお手頃感があるのでお買い得でしょう。
ただ、D500を試写した感触だと、ファインダー内のフォーカスポイント
の表示が変更され、セレクトレバーによるフォーカスポイントの素早い移動が
可能なので、予算が許せばD500の方が良いように思います。
また、タムロンの70-300mm(以前使っていました)、コスパも良く写りも悪く
ありませんが、これもご予算があるなら#4001 さんも勧められている
300mmf4の方がAFは速いです。
ただし単焦点なので、ズームの方がというなら対象外になりますが。
既にご存知かもしれませんが、レース写真のスレがあり、お上手な皆さんの
写真見るだけでも勉強になると思いますので、ご紹介しておきます。
パート5(最新)がこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19450948/#tab
以前のスレにアップした拙作です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19286523/ImageID=2351191/
私もまだちゃんとバイクの動きに追従できず試行錯誤中です。
このお写真(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19725465/ImageID=2454304/)
スピード感出ていて良いと思います。
この感覚で追えるようになると良いですね。
書込番号:19726160
5点
自分はブレじゃないと思うけどな・・・
まあ、ブレも有るだろうけど
一番の原因は、スピードに付いて行けてないんじゃないかと、そんな気がする。
一枚目を見るとピン位置がウィングの支柱(なんていうんだろ?)あたり・・・
ここだとそうブレていないので、これ振り遅れじゃないかな?
二枚目もそう、ウィングサイドの文字がはっきりと映っているし、
対象をちゃんと追えないと、ピントの芯となる所が後ろにズレるってこと
結構ありますよ。
書込番号:19726523
2点
問題はSS(シャッタースピード)ですね。
1/100というのは中途半端です。
流したいのなら1/30〜1/60程度にしないと意味はありません。
ビシッと止めたいのなら1/800〜1/1000です。
流す場合は、まずは横方向に水平に移動するものから慣らしてください。
それが出来るようになってコーナーなどに挑戦したら良いと思います。
勿論、望遠レンズはAFの速いものでないと追従しきれません。また流し撮りには55-300のような軽いレンズは返ってぶれやすくなりますので不向きです。
書込番号:19726610
1点
水平方向の流し撮りはカメラで被写体を追うのではなく、上半身は固定しておいて腰の回転だけでカメラを振る感覚です。
斜め方向の動きでは、当然腰の回転では撮れないので難易度は高くなりぶれやすくなりますね。
書込番号:19726696
2点
最初の2枚はシンクロ出来ていないブレもありますが、3〜4枚目はいいんではないでしょうか。
流し撮りって、完全にシンクロしている部分以外はブレますのでそんなものだと思っていただいて結構です。
ヘッドライトあたりにシンクロさせるとその周りの部分だけがきれいに写ってあとはぶれるのが当たり前です。
特に真横からではなくて斜めに動く被写体はそのピントが合ったように見える範囲が狭くなります。
練習あるのみだと思います。
で、鈴鹿ならAFが遅いレンズでも描写は除いてAFが追い付かないということはありませんのでご安心を。
書込番号:19727954
3点
価格板にはRED MAXさんという流し撮りの達人さんがいらっしゃいますので一度検索してその作品も見てください。
書込番号:19728000
1点
>RGZ-95さん
>黒シャツβさん
>ぬる湯さん
>hotmanさん
「ブレ」、「芯のズレ」など総じて狙いに対してカメラを綺麗に振れていないとのことで薄々疑ってはいました。
指摘を踏まえ、枚数稼いで次に繋げたいと思います。
>はるくんパバさん
置きピンも手段として理解しております。
ただ、写真の例のケースではAF追従不足なのか、流し撮りのウデが悪いのか(予め書くのを忘れていましたが)、みなさんの意見も聞きたく投稿させていただきました。
流しのウデもあがれば置きピンなどほかの手法も取り入れたいと思います。
>ハワ〜イン♪さん
「レース写真のスレ」なんて所があったのですか、休みにゆっくり眺めたいと思います。
書込番号:19728232
0点
こんばんは♪
何か・・・後出しジャンケンみたいで・・・投稿するかどうか?迷ったんですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
すでに・・・めるあどりんさんを初め・・・ぬる湯さん、ハワ〜イン♪さんのアドバイスに有る通り。。。
「角加速度」ってのが影響します。
↑これ説明するのメンドクサイな〜〜と思って、スレ主さんの希望通りレンズをおススメするレスしたんですけど(^^;;;
ぬる湯さんの説明に有る通り・・・車体の先頭と最後尾では、見かけ上の(画面上/映像上)の移動スピードに差が有ります。
上の図を参照してください。
「広角レンズ」だと・・・イメージし易いと思うんですけど。。。
遠近が付けば付くほど・・・被写体が接近するにつれて、被写体(映像)の移動スピードが加速するわけです。
※3Dグラフィックの映像(TVゲーム等)で、乗り物が加速して見えるのは、このレンズの効果を応用した物です♪
つまり・・・コッチに向かってくる物体の「先頭」の移動スピードは「速く」・・・最後尾は先頭よりも「遅い」ワケです。
だから・・・いくら絞りを絞って被写界深度を深くしても・・・ピントが合うというか?ブレ無く写るのはホンの一部・・・移動速度と、カメラを振る速度がシンクロ(同期)した部分だけになります。
んで・・・スレ主さんの構図だと・・・上手く被写体の移動スピードとカメラを振るスピードが一致したとして・・・映像がシンクロするのは中央の「キャビン」あたりになります。
ココがシンクロしてれば「成功」と言って良いワケです。
中央より先頭は、角加速度が速くてブレル・・・中央より後ろ側は、角加速度が遅くてブレルと言うのが・・・ほぼ被写体の移動スピードと画面がシンクロしてると言う事です。
1枚目のように、被写体が画面一杯になって、先頭が画面の端にある場合。。。
少し・・・被写体を追い越すくらいのイメージで振り切る途中で、この構図に収めないと・・・フロントグリル〜ボンネットにはシンクロしないと思います(^^;;;
4枚目は丁度・・・画面のセンターにボンネットのエアダクトが来てるので・・・GOOD!と言う事です♪
失礼なことを言えば・・・3枚目は、偶然?僅かに振りが速くなって、少しフロント側にシンクロし。。。
※多分・・・一番振りをためた・・・車体が直線移動して加速が付いたのに合わせて、カメラの振りにも加速が付いたのだと思う。
1枚目と2枚目は・・・僅かに振り遅れた(振りの加速が付く前にレリーズした)・・・もしくはレンズのフォーカスが間に合わなかった?かのどちらかだと思います。
元々・・・この構図をキッチリ流すのはムズイって事です。
そんなに。。。歩留まりよく撮影出来ないと思いますよ(^^;;;
フリッカーとか、PHOTOHITO見ても・・・この構図で決まった写真は少ないと思う(^^;;;
※タイヤのホイールがキッチリ止まるくらいのシャッタースピードなら、キッチリ写ってるけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
でも・・・スローシャッターで思いっきり流れた写真はカッコ良いよね〜〜♪ 漫画みたいに車体に筋が付いて・・・スピード感あるもんね♪
この構図(車体が斜めで、コッチへ向かってくる)で、歩留まりを上げるなら・・・すこし車体の先頭側に余白を取って・・・車体のフロントを画面のセンター付近に配置すると、シンクロさせ易いはずです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19728247
![]()
4点
>kyonkiさん
まだまだ未熟で「1/30〜」なんて。。。
色々なサイトを参考に徐々にがんばっていきます。
真横からならそこそこは。
真横ばっかり撮っているとちょっと飽きがきて欲が。。。
ヘアピンとかコーナーだと後続車も絡めてレースっぽい画が撮れるから欲が出ちゃってます。
>Dragosteaさん
SS幾つですかコレ!
kyonkiさんも曰く、「1/30〜」を撮れる日が来るかなぁ。。。(遠い目。。。)
>流し撮りって、完全にシンクロしている部分以外はブレますのでそんなものだと思っていただいて結構です。
>ヘッドライトあたりにシンクロさせるとその周りの部分だけがきれいに写ってあとはぶれるのが当たり前です。
はい!
斜めからの「フロントくっきり、リアぶれぶれ」な画を撮りたくて試していましたが、芯のズレが「リアくっきり」になるとはあまり考えていませんでした。
練習あるのみですね。
書込番号:19728357
0点
>#4001さん
>希望通りレンズをおススメするレスしたんですけど
内心、AFのせいにしたかったところもあります。
いろいろな投稿で55-300mmは遅いと言われまくっていましたので、そっちのほうが気が楽だな〜と。 (反面サイフが。。。)
でもまさかの、振り指摘のほうが圧倒的でしたね。
頭整理して読ませていただきます。
書込番号:19728393
1点
>でもまさかの、振り指摘のほうが圧倒的でしたね。
ことわざで、人の振り見て我が振りなおせってあるね。
野球のことわざだったかな、たしか。 (•o•)!
書込番号:19729943
3点
>連射は1ショット〜3ショットくらいまでなので、連射性能に悩んではいません。
って事ですが、動きに慣れるために連写もっと使い、無駄なカットも沢山量産しましょう(笑)
そのうえで、目標はピンポイントワンショット!出来たらカッコイイです^^
書込番号:19732006
2点
>esuqu1さん
そうですね、自分の傾向チェックのためにも失敗大量生産も必要ですね。
でも、連射するとミラーアップで見えなくなってチカチカして見失うんですよね。。。
、、、ん?、それは連射性能が遅いから、、、?
書込番号:19732043
0点
>星空夜空さん、こんばんは。
モタスポを上手く撮るなら、連写でとにかく沢山撮る・・・これにつきますよ。
モタスポ流し撮りで1割なんて良い写真撮れないでしょ。
私は、1%撮れれば良い方です。
スーパーGTなら、連写で2日間で2千枚〜3千枚撮るけど、ここにアップできる様な写真が10〜20枚撮れれば良いかな・・・くらいに思って撮っています。
SSを1/1000以上にあげて置きピンで撮るなら、歩留まりもかなりいいでしょうが迫力ないですしね。
あと、真横からだけとかだと撮った写真に変化がなく面白くないので、色々考えて撮る必要があると思います。
数台入れたり、SSをかなり遅くしたり、やっぱり考えて撮ることは大事かと思います。
あともう一つ、低速流し撮りするなら減光フィルタ(NDフィルタ)はあった方が良いですね。
ND4かND8あたりですかね。
晴れの日に、SS1/10なんかだとNDフィルタなしだと真っ白になっちゃいます。
あと、カメラD7200は良いですよ・・・レンズでもAF性能かなり変わりますがね・・・
まだまだ初心者の域ですが、D7200で撮った写真アップしますね。
esuqu1さんのような上手い人の撮った写真をいっぱい見るのもいいですよ。
書込番号:19734412
4点
>田舎っぺ写真家さん
>モタスポ流し撮りで1割なんて良い写真撮れないでしょ。
>私は、1%撮れれば良い方です。
みなさんそんな割合で撮っていたのですか。
全ボツ覚悟で超スローも試してみようかなぁ。
>あと、カメラD7200は良いですよ・・・レンズでもAF性能かなり変わりますがね・・・
ここにきて誘惑が、、、。
再来週のSuperGT岡山後に考えて見ます。
書込番号:19738405
0点
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