D7200 18-140 VR レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
- 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全594スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 11 | 2016年12月1日 11:07 | |
| 48 | 24 | 2016年11月30日 08:29 | |
| 60 | 17 | 2016年11月26日 21:10 | |
| 48 | 29 | 2016年11月26日 07:51 | |
| 6 | 3 | 2016年11月20日 10:37 | |
| 115 | 38 | 2016年11月18日 12:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エルガスイマーさん こんばんは
D7200だと これではなくD7000系用の 液晶モニターカバー BM-11 だと思います。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBW23001.do;jsessionid=E7B7AE26C93C10DE7D86E06C21477197
書込番号:20400321
1点
>もとラボマン 2さん
すいません。液晶サイズがD7000は3インチなのに対してD7200は3.2インチなので対応してないようです。。。
書込番号:20400344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D7200は強化ガラスになったので液晶カバーそのものが無いらしいですね。
なので保護フィルムを貼る格好になると思います。
自分は中華製の安いガラスフィルムを貼ってます。
でもガラスフィルムは割れやすいのが難点です。
オススメは分厚い樹脂フィルムですが少々高いです。
書込番号:20400448
0点
>エルガスイマーさん
こんばんは
D7100以降は強化ガラス採用、したがってD7200も強化ガラスを採用しています。
D7000まではカバーがありました。
自分はD7000なのでカバーは使っています。
ただキヤノンやペンタックスも使っており液晶保護フィルムか保護ガラスの方が落とすリスクがないので必要性は低いと考えています。
保護ガラスも増えたのでカバー採用は減るか無くなるかなと思います。
個人的にはフィルムで良いと考えています。
傷ついたら交換すれば良いと考えているので。
書込番号:20400487 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
液晶カバーは、初めから付いていない機種には、引っ掛ける機構(凹み)が無くて、
他の機種のものを流用して付けることはできないと思います。
それを承知の上で、自分で工夫して(工作して?)付けるのなら別ですが。
書込番号:20401118
3点
>エルガスイマーさん
解決済ですが...
D7000でカバー、使っています。
D7000ではカバーをつけられるよう、液晶の外側が引っかかるようになっています。
最近の機種ではそれがありませんね。
代わりに純正では以下の保護ガラスが発売されています。D500、他で使っていますが、いいですよ。強度も安心できます。純正以外でも2社くらいから保護ガラスが発売されています。他社製だと肩の液晶の保護フィルムとセットになっているのもあります。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/body/lpg-001/
書込番号:20401220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日D7200を買おうと思いビックカメラに行きました。すると18-140 キットで 134500円 ポイント13%でした。これは買いなんでしょうか?>ほのぼの写真大好きさん
>ぱく@初心者さん
>fuku社長さん
>AM3+さん
>もとラボマン 2さん
書込番号:20439035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格.comにもレンズキットの価格があるので、それと比べて判断されたらいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000749558/
ポイントを加味して考えれば、そんなものかと。
書込番号:20439184
0点
そのポイントは次じゃないと使えませんよね。
5年保証とか付けてもネットの方が安いですね。
そこから更に値切れるのならいいですが。
書込番号:20439893
0点
D7000にはガラスのカバーがついていましたが、D7200には付いていませんね。 アクセサリーはどうして付けるのでしょうか?
私の場合は、購入と同時にケンコーの「液晶プロテクター」を貼りました。 裏面用と上面用の2枚入っています。
液晶プロレクターは液晶面を保護するだけでなく反射光も軽減しますので晴天下でも再生画が見やすくなりますし、上面の撮影データーも見やすくなります。 また液晶を見ながら動画も撮れるようになります。 一度貼ってしまうと取り付けたり外したりする面倒さもありません。
D72000専用があります、 1000円程度です。
書込番号:20440066
1点
>エルガスイマーさん
13%ポイント還元分で、予備のバッテリー、保護フィルター、液晶保護ガラス・フィルムなどで、活用すれば、まあ、納得出来る価格かと思います。
価格コムの最安値辺りの店舗と比べて、安心感もあるでしょうし、そのあたりをどう考えるかでしょうね。
時折、店頭価格の方が安価な場合もありますので、購入当日、いくつか店舗を回ってみるのも、いいと思います。カメラのキタムラだと週末特価や何でも下取り等ありますので、当日、比べてみること、お勧めします。
書込番号:20443446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初の一眼レフを購入する為にア○バを何店舗も彷徨ってたんですが、その際に中古カメラを取り扱うカメラの○○○○に寄ってみました。
するとD7200レンズキットが8万円台と11万円台2台並んでまして…
8万円台の方を見せてもらったんですが新品同様…
箱を見せてもらい保証書を見ると11/27に購入の印、他の備品も袋から出された形跡も無い…
つまり一昨日購入されたものが既に中古品として売りに出されてました。
思わず買ってしまった初の一眼
浮いたお金で近々望遠レンズも買っちゃいそうです
書込番号:20438293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>smdsnさん
ご購入おめでとうございます。
何か訳有なのでしょうか。
ちょっと気になりますが(^_^;)
書込番号:20438306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
店の宣伝ととられると削除の対象とあったのであえて伏せたんですがダメなんですね
無知な初心者で申し訳ないです
書込番号:20438311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>smdsnさん
特価情報なので、伏せなくても大丈夫かと。
キタムラですかね?
書込番号:20438315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>9464649さん
ありがとうございます
店員さんもびっくりしていて「これは掘り出し物ですね」なんて言ってました
持ち帰って今弄ってますが素人目ではありますが今のところ問題無いです
書込番号:20438318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
smdsnさん ようこそD7200に♪
良いカメラだと思いますので撮影楽しんで下さいね。
で…購入されたのはどこのお店でしょう?
今度秋葉に行ったら覗いてみたいので、差し支えなければ教えて下さい〜 と書いていたらキタムラですか。
ならもしかしてという時も安心ですね。
お祝いに一枚貼っておきます♪
書込番号:20438347
2点
8万円台と11万円台が並んでて8万円台が新品同様なら11万円台のはどんなのでしょうか?
書込番号:20438372
3点
良いじゃないですか。うらやまし。11万のほいはレンズ違いかな?
書込番号:20438410
2点
素人目にもお得感満載で小躍りしながら帰りました
書込番号:20438413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素敵な1枚まで貼って頂いてありがとうございます!!
これから沢山写真撮って使い倒します♪
書込番号:20438423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お店の人が言うには「査定はいろんな店舗でしていてその後ここに持ち込まれるので金額にバラツキが…あれ?これウチで査定してますね…(汗)」
みたいな感じでした
査定ミスだったんだと思います
書込番号:20438433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
11万の方も全く同じ18-140のレンズが付いてました
書込番号:20438439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>smdsnさん
ご購入おめでとうございます。
11/27刻印の中古が8万とは新品購入と同じようなものですから相当
ラッキーだと思います。
逆に同じレンズキットなのに3万の差がある11万のほうがどんな状態なのか
気になる所です。
高性能なD7200をお楽しみくださいね(^^♪
書込番号:20438492
0点
ヤマダ。ヨドバシ、ビックカメラは展示品を買うと購入日の捺印で販売されます。
付属品は使われていないことが多いです。
smdsnさんが満足されているなら、それでいいと思いますが、
そういうオチなんじゃないでしょうか。
中古カメラやのプロが、簡単に間違えないと思いますけど・・・
書込番号:20438550
5点
>一昨日購入されたものが
レリーズカウントは、・・・・・・?
書込番号:20438619
0点
ご購入おめでとうございます。
大事に扱うと一年くらい使っても割と新品と区別が付きません。
査定の評価はどうなっていたんでしょうか?
8万円と11万円とでは何らかの差があると思われます。
何も無ければいいですね。
書込番号:20439419
1点
もう時効かと思いますので。
数年前某有名チエーン店でネット査定上限額¥40,000のレンズを約¥120,000で買い取って
もらった経験があります。
どうやら旧型を新型と勘違いしていたようです。
書込番号:20439668
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット
皆様こんにちは
出勤前に時間が有ったのと、今週末は雨なので嵐山へ行って来ました。
先週購入したD7200(18-140)を試すのも目的の一つです。
ド素人の画像ですが宜しくお願いします。
25点
>AZR60-202さん
はじめまして。いい感じの紅葉ですねぇ。しかし、出勤前に寄れるってのがうらやましいです。
書込番号:20398752
6点
>AZR60-202さん
出勤前に嵐山で撮影とは羨ましい環境ですね。
山合の色付き具合をみるとピークはまだ先のようですね。来週末あたりがいいかも。
今年はできませんが、のんびりと京都で紅葉狩りをしたいものです。
書込番号:20398759
5点
>AZR60-202さん
こんにちは。
嵐山…良いですね。
素敵な紅葉の写真、ナイスです!
書込番号:20398941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>quiteさん
>kyonkiさん
>虎819さん
御返信頂きまして、ありがとうございます。
出勤前と言いましても今日は夜勤ですので、まだ自宅に居ります。
自宅から嵐山までは電車を乗り継ぎ40分程度(500円)の距離です。
書込番号:20399040
5点
>AZR60-202さん
こんばんは
良い色に染まっていますね。
書込番号:20400220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AZR60-202さん
大変参考になる写真ありがとうございました。実は今週末、私もD7200と共に嵐山に行く予定にしています。今、天気予報を見たら、日曜日は雨から晴に変わっていました!
地図上での確認だけなのですが、お写真のように渡月橋から嵐山を撮るには、午後は逆光になる予感でやはり朝でないとダメでしょうか?
書込番号:20400330
0点
>fuku社長さん
ご返信頂きまして、ありがとうございます。
ちょうど良い日に行けたのかなと思いました。
書込番号:20400387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kosuke_chiさん
ご返信頂きまして、ありがとうございます。
日曜の天気は持ち直していましたか?
晴れると良いですね。
時間帯としてはやはり午前中の早い時間帯の方が、良いのでは無いでしょうか。
逆光と言うより、混み具合が問題です。
今日は平日なのでマシでしたが、週末は観光客でごった返しますので。
書込番号:20400435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
明日の京都は終日雨模様のようですが、
明後日はそこそこの天気のようですので、
瑠璃光院狙いで頑張って見ます。
書込番号:20405418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
14日(月)-18日(金)まで5日間、京都府民をしていました。
10数カ所回りましたが各所、自撮りメインに混んでますね。近年では最高の紅葉状況とか。
渡月橋周辺の絵を貼り込んでおきます。
書込番号:20408434
6点
>うさらネットさん
渡月橋の写真、ありがとうございます。
今週末が見頃なんですかね。
私は先ほど永観堂へ行って来ました。
手ブレの激しい下手くそな写真ですが、雰囲気だけでもと思い、
載せさせて頂きます。
書込番号:20408822
4点
東京の街路樹ですいませんが参考になれば!
添付画像はピクチャーコントロールをニュートラル(NL)にし自然な印象にしたつもりです。
紅葉の色が赤づけば、ホワイトバランス(WB)も晴天日陰にし自然に赤を強調して仕上げようと思います。
書込番号:20425362
2点
スレ主さん
>本日、八瀬の瑠璃光院へ行って来ました。
>入場まで3時間半程掛かり
マジッすか?
8年前に行ったときは休日の昼間でしたが、スンナリは入れました。
最近は以前だと人の少ない所でも本当にどこも多いみたいですね。
書込番号:20425958
0点
>KingChildさん
アドバイスありがとう御座います。
これからもっと使い方を勉強して機能、性能を理解し良い写真をと撮りたいです。
書込番号:20426065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyonkiさん
午前中は曇っていたので、出発が遅れてしまい悲惨な結果となりました。
私は地元ですからマシですが、遠方から来られた観光客は諦めて帰る方が多かったです。
「京都一の紅葉」と言った謳い文句も有るようで拝観料2,000円でも人は多かったです。
個人的には、色が付いたライトを紅葉に当てていたのは、少し残念に思いました。
書込番号:20426082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
朝から快晴でしたので、紅葉には遅いと思いつつ清水寺周辺を歩いて来ました。
紅葉には遅かったですが、青い空をバックに写真を撮れたので良かったです。
4枚目は、美味しそうな聖護院大根が店先に山積みにされていたので、
撮ってみました。
千枚漬けと熱いご飯が食べたくなります。
書込番号:20429973
1点
D500とD7200で悩んでいます。なにぶん初心者ですので、アドバイス頂ければ幸いです。
◆撮影場所は室内で、とても暗いです。
◆その中で、動き回るキャストを撮影したいです。動きが本当に不規則です。
◆距離は1m〜5mぐらいです。
◆現在オリンパスのE-M1にLUMIX G 42.5mm/F1.7を使用していますが、動き回る被写体を中々捉えきれません…
現状納得していないのはAFの追従性です。ミラーレスと一眼レフではやはり違うものでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:20424818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
最近、発売されましたD5、D500は、ニコンでは一番性能が良いAFが備わっていますので、AF性能重視(追従性も含めて)で買われるのでしたら、D500でいいと思います。
書込番号:20424882
1点
E-M1ユーザーならば、しばらく待ってE-M1 mark2の購入者の口コミを待ってみては?
E-M1 mark2は打倒 一眼高速連写機を目指した機種だと思います。
同じM/3 ならばレンズも有効活用出来ますし。
それと、E-M1で動きものを撮っていられる方々に、コツを尋ねてみるとか。
E-M1って打倒一眼レフ機だと思いますし、結構イケると思います。
書込番号:20424883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
訂正】
誤 M/3
正 M4/3
書込番号:20424902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EM1って、暗いところでは、位相差フォーカスですよね。
買い替えても、そんなに違わないかも・・・
書込番号:20424905
5点
>satoko1080さん
カメラで遊ぶ程度ならD500は高価でもったいないと思います。暗いところでD500は暗さ−4 EVでフォーカスする新機能がありますが、カメラ歴が長い人は、フォーカスが迷う場合はマニュアルフォーカスでカバーできる範囲だと思います。ちなみにD7200は−3 EV。以前のカメラに比べてこれだけに恩恵される人も多いと思います!
書込番号:20425037
2点
別途ストロボのご使用はいかがでしょうか。
使用禁止でしたらいけませんが。
>◆その中で、動き回るキャストを撮影したいです。動きが本当に不規則です。
>◆距離は1m〜5mぐらいです
ストロボを用いますとAF用プレ発光後、シャッタースピードもブレのない
速さで作動設定もできます。ニコンのライティング制御は素晴らしいですよ。
この距離ならば、高額なものでもなくお値打ちな価格帯品でよろしいかと思います。
書込番号:20425039
1点
>satoko1080さん
おはようございます。
ちなみにレンズは何を使う予定ですか?
AFの追従ですがレンズの明るさにも影響されますよ。
書込番号:20425043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これ最高にハードルが高いですよね。
普通に考えると・・・
>動き回るキャストを撮影したい
satoko1080さんは、運営サイドなのですか?
それならストロボなんかも自由に使えそうだけど・・・
動きが不規則で有れば簡単には流すこともできないだろうし
距離が近接となると移動角も大きい
当然置きピンは無理。
MFでグリグリピントリングを回すのも・・・現実味が無い。
近接撮影でMFはかなり難易度が高いですよ、やって見ると判るけど・・・
これが出来るようになると蝶の撮影が割に簡単に出来ます。
satoko1080さんがどの程度の画像で納得されるのか?
どんな機種を使っても、歩留まりは上がりはすれど
撮影はかなり難しいと思いますね。
D500とD7200・・・なら自分なら、やっぱりD500に行きますね。
本当ならフルを使う方が歩留まりは上がりそうな気がしますけれど・・・
書込番号:20425136
2点
>satoko1080さん
とても暗い室内で距離1メーター(目の前ですよね・・・)で35ミリ換算85ミリのレンズで動き回る被写体ですか?
何に買い替えても難しい撮影のように感じますが・・・
普通に考えて換算85ミリだとキャスト?の顔面どアップで室内なら被写体ブレのほうが懸念されそうですが大丈夫ですか?
動くものを撮る時アップにすればするほど被写体ブレや手ブレが大きく現れます。
私なら1から5メーターの範囲で動き回る被写体ならもっと広角よりのSS1000分の1秒以上が可能な明るい
単焦点レンズ撮ってみる事を考えます。(15ミリから25ミリぐらいですかね)
いままでの失敗画像が本当にピンボケなのかブレなのかも確かめたほうが良いでしょうし、実は無理な撮影では
なかったのかの検証が先のように感じます。
勿論光学ファインダーの利点と暗所AF性能、高感度耐性に優れるD7200等に替えればそこは改善する筈ですが。
書込番号:20425137
4点
背の高〜い、エレベーター目一杯伸ばしの三脚で、観客の頭上を遥かに越えるアングルから望遠撮影で連写するとか?
というか、ギャラリーに三脚倒されて機材が。。はひふへほ〜〜かな? _(:3 」∠)_
書込番号:20425202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ストロボを用いますとAF用プレ発光後、シャッタースピードもブレのない
ニコンってプレ発光ではなく赤LED照射のはず
書込番号:20425214
0点
>いままでの失敗画像が本当にピンボケなのかブレなのかも確かめたほうが良い
>実は無理な撮影ではなかったのかの検証が先のように感じます
hotmanさんがお書きのとおりかと。
○とても暗い室内 ○距離1〜5m ○不規則に動き回る人物
これをストロボ無し・AFでうまく撮れる機材というのが現状で存在するとは思えないのですが。
手ブレ・被写体ブレ・AFの追従能力の限界の三重苦のようなものですから。
カメラを買い替えても多少歩留まりが上がるかもしれませんが、今の撮影方法では劇的な改善は望めないように思います。
書込番号:20425222
3点
素朴な疑問
そんなに頻繁にテーマパークに行くのか?
どうしてもそのショーを撮影しないといけない必要性があるのか?
この撮影のためだけに10万以上の大枚をはたく価値があるのか?
独り言ですのでスルーしてもらって結構です。
書込番号:20425241
3点
>satoko1080さん
35mm換算で85mm相当のレンズで、距離が1〜5mの距離で撮影ですと、
カメラを入れ替えても、大差ないと思いますが、
高速連写で誤魔化す方法も検討出来ます。
連写枚数だけで考えると、
SONY α6500/α77IIやキヤノンEOS 7DIIも候補になるかと思います。
書込番号:20425266
0点
satoko1080さん こんにちは
マイクロフォーサーズなどのEVF 動き回る物を撮る時 確認しにくくなることも多いので 光学ファインダーの D7200 にするだけでも 追いやすくなると思います。
それに D7200の場合クロップ撮影するとフォーカスポイントが画面いっぱいになるため AF追従性もよくなるので良いと思います。
書込番号:20425394
0点
>satoko1080さん
E-M1をお使いになる前提ですが、
案外、ファインダー(EVF)または背面液晶だけですと、近距離の動体撮影は難しいですが、オリのEE-1(照準器)を使い、照準器と背面液晶を見ながらですと、追えるかも知れません。
シャッターを切るタイミングは、照準器側で動きを確認して連写でシャッターを切るといいかと思います。
書込番号:20425446
1点
D7200で色々撮っているのでちょっとお邪魔します。
えっと…初心者という事であれば、お悩みの2機種ならD7200をお勧めします。
D500の方がテーマパークの室内で動き回るキャストをより綺麗に撮れるかもしれませんが…
既にオリンパス機で撮影されているならご存知だと思いますが、暗い処での撮影だとカメラ本体と同じ位明るくAFの速いレンズで撮るのも大切ですので、今お買い得感たっぷりのD7200を購入されて、更に明るくAFの速いレンズも購入された方が満足度は高くなると思います。
また望遠がそれほど必要なくて、夜とか室内で綺麗な写真が撮りたいなら今キャッシュバックキャンペーンをしているD750もお勧めです。
D7200とD750はほぼ同時期に出たAPS−C機とフルサイズ機で動体撮影能力に大きな差はありませんし、D750は約840g D7200は約765gで重さも左程変りません。
D500は暗い室内で動きものを撮るなら今一押しのカメラではありますが、上級者向けでD7200についているシーンモード(夜景とか夕焼けなど)等がありません。
お上手な方はシーンモードなんて使わないかもしれませんが、私は撮りなれないものはシーンモードでも撮っておいて後で自分の設定で撮ったものと見比べて綺麗な方を残すようにしています(夕焼けとか自分の設定で撮った写真よりシーンモードの方が綺麗な事が多いです)。
私もディズニーのパレードなどを撮りに行きたいのですが、チケット高くなっちゃってなかなか行けずにいます。
テーマパークでの撮影ではありませんし、被写体までちょっと距離がありますが、夜撮った写真が何枚かありますので、よろしければ参考程度にご覧ください。
よさこい等を撮った時 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20296791/ImageID=2605068/
川崎ハロウィンで噴水の先のダンサーを撮った時 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19471751/ImageID=2632089/
書込番号:20425491
![]()
4点
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>kyonkiさん
>みなとまちのおじさんさん
>ひろ君ひろ君さん
>へちまたわし2号さん
>さわら白桃さん
>hotmanさん
>虎819さん
>万年下手さん
皆様、コメントありがとうございます。こんなに沢山お返事いただけるとは思っっていませんでした。
特に、こちらにキャストが迫ってきた場合にピントが合いません。遠くにいるときは問題なくて、私が勉強不足なのも確実なのですが…
LUMIX G 42.5mm/F1.7こちらのレンズだと、おっしゃられる通り目の前に立たれると顔ぐらいしか写りません。
なので、M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROも使っています。(登山も趣味なので、風景用にも使っています。)こちらのレンズの方が被写体を追える気がしてます。
ストロボは使うことができません。
無知でお恥ずかしいのですか、レンズ選びにもAFが関係していることを知りませんでした。明るさだけかと
できるだけ、出費を抑えたいので、D7200に明るいレンズ、AFの早いレンズにするのがいいのかな?と思いました。
書込番号:20425517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>D7200に明るいレンズ、AFの早いレンズにするのがいいのかな?と思いました。
良いとおもいますよ。走り回られるのはどのカメラでも追うのは大変ですが、スキップ位のスピードなら対応出来ると思いますけど。
ニコンの旧下位機種で走り回る子供とか撮ってましたし、勿論全てがジャスピンとはいきませんが。
書込番号:20425714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらにキャストが迫ってきた場合にピントが合いません
そうなんですよね。水平移動ならピントの移動がほとんどないので問題ないのですが、垂直(前後)移動だとピントの移動量が大きいので、特に近距離は難しいですよね。
遠くを時速300qで走る新幹線を望遠レンズで狙うのはそんなに難しくありませんが、至近距離を不規則に動き回る子供を標準系のレンズで撮るのは至難の業です。
>レンズ選びにもAFが関係していることを知りませんでした
まさにその通りで、個人的な実感としてボディ4割・レンズ6割くらいじゃないかと思っています。できれば超音波モーター内蔵のレンズをお使いになるとAF速度に関しては劇的な改善を実感できると思います。
ニコンさんには詳しくありませんが、キヤノンだとUSM(ウルトラ・ソニック・モーター)内蔵レンズと非USMレンズだとまるで違います。もっとも、お値段も相当違いますが(苦笑)
書込番号:20425717
2点
D7200からスマホへ普通の画像はWi-Fi及びNFCなどで取り込むことができましたが微速度撮影したデータは取り込めませんでした。
何か設定があるのでしょうか?
それとも直接スマホには取り込めないのでしょうか?
書込番号:20409618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説P258
「動画は送信設定できません」とあり、微速度撮影は動画に分類されてるようですので、カメラからスマホへの直接の転送は無理だと思います。
書込番号:20409856
![]()
5点
videozoonさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:20410031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早々、返事ありがとうございます
直接はダメなんですか
スマホや設定じゃないんですね
一度パソコンに取り込んで変換しないと
いけなさそうですね
ありがとうございました
書込番号:20410547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5100を使って4年となりました。
点検に出した際にサロンの方から
「そろそろ買い替えや、オーバーホールを考えられては。。。」
と勧められましたのをきっかけに、表題のことを悩んでおります。
オーバーホールについて、恥ずかしながら初めて聞く言葉で。。。
調べてみたところ、プロ機や上位機種については定期的にオーバーホールをすべきであり
エントリー機の場合は、買いかえの方が良いとの意見が多くあるように思いました。
後継機が随分出ており、ちょうどD5600も発表されましたが
せっかく買い替えるのであれば上位機種をと思っております。
改めて質問となります。
D5100をオーバーホールすると、約3万です。
3万を払ってオーバーホールする価値はありますでしょうか。
予算としては3万が丁度良いのですが。。。
ご意見いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2点
不満がないならオーバホール
具体的な不満があって、買い替える事で解決するならそれ♪
書込番号:20393512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>oooつくねこoooさん こんにちは
ご予算3万円からしますと難しい回答となってしまいます、OHをキャンセル出来て、それをD7200購入へ回せるならもちろん買換え
賛成です。
しかし、OH続行中でそちらへの支払いの他にD7200購入となると、どうなのでしょうか?
OH直後であれば、下取も高くはなるかと思いますが、OH費用プラスどの位になるか不透明です。
書込番号:20393516
1点
不具合がなければオーバーホールをする必要はないと思います。
定期的にセンサークリーニングとピントチェックをすれば十分かと。
それから、個人的にD5100の16Mpセンサーの描写は好みです。ぜひ、D5100は残しておいてください。
書込番号:20393524
13点
>oooつくねこoooさん
特別な愛着がない限り、D5100のオーバーホールに3万円の価値はまったくありません。
それなら売却してD5500のレンズキットを新品購入し、更にレンズだけ売却するという手順を踏んだ方が遥かに良いかと思います。
書込番号:20393530 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>oooつくねこoooさん
エントリー機はやめて、D7200がイイですね。
一眼レフはペンタプリズムじゃなきゃ。
あとAF微調整も付いてるとこもお薦めです。
書込番号:20393547
5点
oooつくねこoooさん こんばんは
D5100 オーバーホール勧められるほど 使い込まれたのでしたら そろそろ上位機種に変えても良いように思いますので 予算があるのでしたらD7200に行っても良いと思いますし
D5100も 愛着が有ると思ますので 故障はしていないようですので そのままたまに使ってあげると良いですよ。
書込番号:20393548
5点
だいたい、OHというものはプロや上級者が悪条件で過酷な使い方をしたカメラにするものかと(?)
初級者が大事に使っているエントリーモデルには、ボディコストとOHコストの費用対効果が合わないでしょう。
書込番号:20393559
7点
気になる不具合等があって点検に出したのでしょうか?
それとも何かのついでで無料の簡易動作確認をしたのでしょうか?
不具合がなければそのまま使い続けて、壊れたときに買い替えを考えれば良いと思います。
オーバーホールをしても新品以上にはなりません。
3万円なら新品価格みたいなものでしょう。
ただ、買い替えというより買い増しという考え方でD7200を購入するのはとても良いと思います。
書込番号:20393582
5点
現在ご使用のD5100に思い入れがあるのなら別ですが、
現在のD5100ボディ中古品は、2万円前後で販売されていますので、
3万円出費されてのOHは、損得勘定で言えば、損と言えると思います。
ただし、oooつくねこoooさんの文面からすると、点検に出されての事で、
ニコンのサロンとて、商売してますでしょうし、鵜呑みにする事もないと思います。
とりあえず、ショット数.com等で、現時点での、総レリーズ数を調べてみては?
書込番号:20393619
3点
思い入れのあるカメラでしたらオーバーホールも良いと思いますが、
ただ、オーバーホールをして4、5年後にはまたカメラに何か不具合が起こることも考えられるので、
オーバーホールよりも上位機種の買い換えまたは、買い増しが良いように思います。
書込番号:20393622
2点
>oooつくねこoooさん
オーバーホールしないで、d5100を後
二年以上使い続けましょう。
D 7200や、D 5500も大したこと有りません。
書込番号:20393623
2点
>oooつくねこoooさん
私なら、3万円ではD7200に買い替えができないので、点検で問題ないならオーバーホールせず壊れるまで使い倒す。それと並行して貯金。
書込番号:20393666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お気持ちがもう既に新しい方へ傾いているのでしたらOH代を貯金に回し
もうダメかなとご自分で判断ができる頃に、新しいのを買ったら如何ですか^^
現状、どのようなご不満点がありOH受けなければいけないのか
条件がいっさい解りませんので、簡単なお答えで失礼致します。
書込番号:20393882
3点
予算からすれば、7200ボディーのみの購入も難しいですね。しかし、貯金などをすればなんとか購入出来るように
なれば、それまで今の5100を使いましょう。
どこにも故障が無いようですから、3万円も出してオーバーホールする意味があまり感じられません。機械的に動く
部分の多い機種ならいざ知らず、デジタルカメラはオーバーホールを前提にしたカメラだだとは思えません。
しかし、ボディー1台というのも何となく寂しいですね・・・・。
2台体制は、実際にも、心理的にも理想の形ですから、買い増しと云うつもりで7200を狙ったらいかがですか・・・・。
決して、決してマウントの違うボディーなどに手を出さず、NIKONならばNIKON一筋で行きましょう。
決して、決して風評などに惑わされずに!!
書込番号:20393991
4点
D7200に食指が伸びているという事は、もう欲しいんですよね。
それなら買っちゃいましょう、D7200。
書込番号:20394026
2点
D5100からD7100に買い換えて、現在D7200です。
どうも最後まで馴染めなかったのが、5000番台のバリアングル。
レンズの軸と液晶の軸のズレですね。
ほとんど使った事はなかったんですが極稀に使うと違和感がありました。
7100から7200に変えたのはWi-Fiが付きました。
画像の転送は・・・オマエはアホカって位手に負えませんが
リモートシャッターが使えます。
バリアングルと違い、軸のズレとかじゃなく全く離れます。
それだけ離れると、今度は逆に違和感が無くなるんですね。
あと、ファインダーが見易くなり、視野率も100%になります。
実は、これが大きい動機です。(何回か他の人のスレにも書きました。)
恥を忍んで書きますが・・・
あの右肩の液晶に憧れてました。(これが上級機との違い?ってな具合です。)
あまり動き物は撮らないんですけど、
少々暗くても、シャッター半押しで何の違和感もなくフォーカスが決まります。
(これはレンズによる「差」もかなり関係すると思いますが・・・)
孫の(小学生)ミニバスの試合で使いますがフォーカスが遅いと思った事は
ないのと、D5100の時は時々フォーカスがあっち行きこっち行きしてた記憶があるんで
精度、スピードともアップしてると思います。
高感度耐性については正直D5100の記憶がありません。
ただ、D7100を使ってた時に能登水族館?だったと思うんですが、
館内はけっこう暗くて
ジンベイザメの水槽があって水槽には天井から外光が入ってたんですが
ノイズが乗るかな?とか思いつつISO3200まで上げて撮りましたが
以外とすんなりザラツキはあるもののきれいに仕上がってくれました。
7200になってもう少し耐性は上がってるみたいですね。
私は純正レンズしか使ってないんですが
レンズ毎にフォーカスの微調整が出来て登録出来ます。
メニュー構成なんかも深くなりました。
単射、連射、セルフタイマーなどのダイヤルが増えて(ロック付きなので誤動作も無し)
操作性が向上しました。
D5100からD7100(D7200と違うところを探す位ほぼ同じです。)に
替えてデカくなったとか重くなったとかの違和感はなかったです。
逆に、グリップが深くなった感じがしてホールド感が上がりました。
ってスレ主さんがここまで読んで、
興味を引かれた部分があれば買い替えですね・・・!
淡々と読まれたのであればオーバーホールで良いと思います。
別に、異常が無ければオーバーホールも必要無いと思いますが・・・。
書込番号:20394154
1点
D5100が気にいって、今後もできるだけ長く使いたいなら、修理対応期間中にオーバーホールに出すのもありだと思います。
逆にいずれ遠くない将来に新機種に買い替えを考えているのなら、オーバーホール費用がもったいないようにも思えます。
書込番号:20394454
1点
オーバーホールをしないで壊れるまでD5100を使用し、
壊れてから新品購入を検討するのが良いと思います。
書込番号:20395236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジものは新しい方が良くなっている事が多いです。
D7200なら暗所AF性能や視野率などもUPしているのでおススメです。
軽さが重要でしたらD5500も良いと思います。
書込番号:20395516
3点
>oooつくねこoooさん
>点検に出した際にサロンの方から
>「そろそろ買い替えや、オーバーホールを考えられては。。。」
点検に持って行っただけなんですよね。
もともと買い替えとか考えては無かったと。
それがサロン(ニコンプラザ?)の方から言われたから迷いだしたと・・・(^^;;
はっきり言います。人に言われたから買い換えようという気が起きたのはいいと思いますが、今のカメラで不満がなかったのなら、そのまま壊れるまで使い続けて、壊れてから、もしくはご自身がはっきりと今のカメラに不満を覚えたら買い換えてはいかがでしょうか?
まず、デジカメの類は、オーバーホールは無意味です。昔のフイルム時代のカメラなら長く使っていく為に定期的にオーバーホールをしてましたが、デジカメは電子部品も多く、メカだけ整備しても結局コンデンサーとか電子部品がイカれてくると、その時はもう部品が無く修理不能になってしまい、長く使い続けることができません。
だったら、壊れるまで使い切ったほうが安上がりです。
点検だけしてもらって、動作に問題ないなら、そのまま使い続けましょう(^^)
で、サロンの人の悪魔のささやきで(笑)、買い替えを検討しだしたというのでしたら、いま大分下がってきているD7200は良いと思います。
ただ、モニターが固定なのですがそこは大丈夫でしょうか?
D5100はバリアングルですので、液晶モニターを傾けたりして撮ってませんでしたか?
ほとんどがファインダー撮影なら不便は感じないかもしれませんが、一度バリアングルの便利さを経験すると、最低でもチルト画面は欲しくなると思います。
いまニコン機でチルトを採用しているのはD750とD500だけですが、いずれ出てくるD7200の後継機はおそらくチルト液晶を採用してくると思われます。
なのでそこまで待っても良いのではと思います。
おろらくあと1年以内に新型出してくると思うので、今のD5100が壊れるまで使い続けるぐらいの気持ちで入れば、D7200の後継機種が出て半年〜1年後くらいにお値段も手ごろの下がってきたころに(品質も安定すると思いますし)新型機を買ったほうがいいかなとは思います。
もちろん、ああやっぱり新しいの欲しいなとか高感度に強いのがほしいなとか、連写がとか言うのでしたら、今が底値のD7200が超お勧めなのは言うまでもありませんが〜〜(^^)
書込番号:20395653
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































