D7200 バッテリーパックキット
D7200とマルチパワーバッテリーパック MB-D15のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全382スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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124 | 42 | 2016年3月1日 10:37 |
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156 | 45 | 2016年3月14日 18:56 |
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18 | 9 | 2016年2月26日 20:24 |
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46 | 31 | 2016年2月27日 12:06 |
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166 | 45 | 2016年2月26日 20:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タムロンのA009を使っているのですが、体育館や暗い室内での子供のスポーツなどの撮影をする機会が多く、ISOがどうしても高めになってしまいます。
今まで
・アクティブD-ライティング
・ヴィネットコントロール
・高感度ノイズ低減
これらをONにして強めにならないように設定していたのですが、どうもぼやけるような気がしていました。
今日は全てOFFで撮影したのですが、若干ノイジーではありますが、こちらの方が綺麗に感じたのですが、みなさんはどうでしょう。
RAWからCaptureNX-Dでノイズリダクション処理した方が綺麗に感じるのですが。
3点

スレ主さん
> 今日は全てOFFで撮影したのですが、若干ノイジーではありますが、こちらの方が綺麗に感じたのですが、みなさんはどうでしょう。
これはそうですよ、offした3つの中で、高感度ノイズ低減のoffが効いていると思います。
一方、以下の2つは、
・ADLは、白とび黒つぶれを防ぐために、若干アンダー気味で撮影し、暗いところを持ち上げて記録するモード
・ビネコンは、周辺歪曲を補正する為に、レンズ毎のパラメータで補正し、歪んだ四辺をカットするという動き
なので、直接鮮鋭感にはあまり関係ないかと。
変に絵をいじってないという観点では、素直かと思いますが
高感度ノイズ低減(NR)はノイズを消すために、ノイズをぼやかして滑らかにしますので、どうしても被写体の鮮鋭感が失われます。
NRを強くすればするほど、塗り絵の様な絵になり、鮮鋭感がなくなります。
NRの効きと鮮鋭感のちょうどよいバランスを探るしかないですが、とりあえずオートで、メーカーが「こんなもんでしょ」とした値で自分的にはOKとしてます。
どうしてもこだわりたいならRAWで撮っておいて、あとから好きなレベルで現像すればよいわけですので。
> RAWからCaptureNX-Dでノイズリダクション処理した方が綺麗に感じるのですが。
たぶん、そうなんでしょうね。
一般にRAWから現像した方が綺麗になるようです。
基本的には、カメラ内での処理とPCでの処理はほぼ同じだと思いますが、カメラ内は、どうしても処理速度を優先すべく、多少処理をはしょってるのかなと想像します。
一方、PCでの現像は、PCのパワーを使え、しかも、多少処理に時間がかかっても良いわけなので、より丁寧な画像処理をしているのではと思ってます。
書込番号:19628980
5点

9464649さんこんにちは。
僕のは2世代前のD7000(EXPEED 2)ですが、Jpeg撮って出しなら高感度ノイズリダクションは「標準」くらいで使ったほうが綺麗に感じます。ISO3200程度なら解像している部分のディティールは残りますので。
アクティブDライティングはノイズの乗る暗部を持ち上げてしまうのでOFF、その代わり露出を少し+へ補正とかも試してみたいですね。
貼り付けてくださった画像はかなりノイジーに感じますので、トリミングの限界(?)を超えているようにも思えます。
書込番号:19629004
3点

>・ビネコンは、周辺歪曲を補正する為に、レンズ毎のパラメータで補正し、歪んだ四辺をカットするという動き
んじゃなくて、ヴィネットコントロールわ周辺光量落ちお補正する機能だよ。 /(・。・)
書込番号:19629017
26点

>guu_cyoki_paaさん
そーでした、ひずみ補正と間違えました。
ご指摘サンクスです。
ビネコンは周辺減光を持ち上げているのですが、鮮鋭感には、大きく影響ないかな??
書込番号:19629025
5点

>Paris7000さん
早速の返信ありがとうございます。
なるほど、やはり、まずはNRをかけずにどうしてもという時にはRAWから処理した方がよさそうですね。
弱めにかけていたのですが、どうもこれが影響していたようです。
カメラ内現像の方が色々と細かく処理できそうな感じを受けたのですが、やはりPCで処理した方がよさそうですね。
また色々と試していい設定を探ってみたいと思います。
書込番号:19629028
2点

>なかなかの田舎者さん
やはり、高感度でノイズ低減撮影は難しいですね。
どうしても遠くの被写体なもので、クロップしてみるとノイジーになってしまいます。
お目汚し申し訳ありません(^_^;)
まずは、ノイズ低減などの処理をせずにRAWから加工を試してみます。
書込番号:19629041
3点

>guu_cyoki_paaさん
>Paris7000さん
重ね重ねありがとうございます。
書込番号:19629042
2点

>9464649さん
何倍にクロップしたのか判りませんが、クロップしなければいいのでは?
その他の調整とは?
クロップするのでしたら、サンニッパやシグマ120-300/2.8にされた方がまだ満足するかと思います。
書込番号:19629087
4点

スレ主さん
>なるほど、やはり、まずはNRをかけずにどうしてもという時にはRAWから処理した方がよさそうですね。
いえ、NRはかけた方が良いと思いますが。。。
作例を等倍鑑賞しましたが、照明の当たったスケートリンクで(少なくとも、人が滑れる明るさは確保されてますので)たかだかISO2800で、めっちゃノイジーですもん。
これと普通にNRかけたものを比較して、そんなに鮮鋭感ないのでしょうか??
自分的には、ISO2800でこのノイズは、我慢ならんですぅ(笑)
書込番号:19629109
3点

アクティブD-ライティングは撮影時にオフにしていたら現像時にその部分は変更出来ない(後からオンに出来ない)ことはないでしたっけ?
オンにしていても現像時にオフに出来るので私はとりあえずオンにしています。
基本RAWで撮っていれば撮影時・撮影後は関係ない気もします。
ところでタムロンレンズでヴィネット調整出来ましたっけ?
書込番号:19629115
4点

>小鳥さん
ADLって、撮影時に若干露出アンダーにして撮ってると思うので、RAWは暗めの絵で保管されているのではないでしょうか?
で、NX-Dでの現像時に撮影時に設定してたADLの設定値をデフォルトで反映すると。
もちろん、その設定は幾らでも変更はできると思うのですが、、、
(ちがうのかな??・・・
書込番号:19629131
2点

9464649さん こんにちは。
ニコンの場合はキャプチャーNX-2の頃からJPEG撮って出しより、RAW現像の方がそのまま現像しても仕上がりは良かったと思います。
添付された写真のISOならばかなりクロップされているのでしょうか?通常ならば撮って出しでもそんなにノイジーにはならないように思いますが、NX-D現像ならばノイズリダクションを高画質2013にして画面を等倍にして各種補正を適量かけて見られれば良いと思います。
書込番号:19629157
2点

厳しい条件ではRAWからいじったほうが
細かく丁寧にイメージ通りにできるからいいのは間違いないですね
時間をかけられるかどうかの問題かな
JPEGからでも改善できることはたくさんある訳ですが…
カラーノイズは被写体によってはディテールの色まで消してしまうので
デフォルトではあまり消していません
これを消すだけで結構よくなりますよ♪
書込番号:19629163
1点

みなさん、色々と有難うございます。
一人一人に返信できずにごめんなさい。
確かにいくらクロップしたからと言ってノイジー過ぎますよね。
やり直してみたのですが、どうでしょうか。
うーん、とりあえずカメラでNRかけて、どうしてもという時にはRAWから修正というのがいいのでしょうか。
室内での動体撮影は難しいです(^_^;)
書込番号:19629508
2点

>9464649さん
編集前提ですと、RAWでないと劣化してしまいますけど。
しかも、約3倍の35mm換算で900mm相当ですか。
書込番号:19629575
0点

>おかめ@桓武平氏さん
200mmレンズしか持っていないので、これが限界です。
クロップはRAWからやっております。
書込番号:19629613
2点

>9464649さん
失礼しました。
とてもきついかと思います。
書込番号:19629668
2点

色々と教えて頂いてありがとうございます。
また、JPEGからの修正も試みて頂いてありがとうございました。
アクティブD-ライティングに関してはオートになっていたのが悪いのかもしれません。
高感度ノイズ低減は標準で使っていましたが、とりあえず標準にしてみようと思います。
基本的にはJPEG撮って出しで済むものはそうしたいのですが、RAWでの保存も継続して行こうと思います。
何れにしてもCaptureNX-Dで後から変更できるようですので、RAWから修正ということでもいいのかもしれませんね。
答えは一つじゃないようですので、もう少し研究してみます。
書込番号:19629746
4点

パパもリンクに上がればよい。(=゚ω゚)ノ
書込番号:19630306
6点




昨日、ニコンのショールームでD500を手にしました。
確かにいい。
ですがこの価格差ならD7200もありかな。
CP+もあるので、もっと下がればいいですね。
書込番号:19624906
8点

確かにあと2段せめて1段の高感度があればと
今も撮っていて感じるけれど だからと云って
¥233,000と¥89,000の差
バッテリーパック込で考えると更に拡がる価格差ほどには
D500とD7200に差は私的には感じない
その価格差を性能差が越える必要性があれば
そのときに思いきるか・・・
書込番号:19624933
9点

確かにD7200は、お買い得感が、でてきましたね。
D500とD7200の価格差で言えば、今現在が最大ぢゃないかと思います。D500が、発売されてしまえば、
D500の価格も今以上に高くなる事はないでしょうし。
書込番号:19624968 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>隠し玉で、D500以外にAPS-Cが、CPで後継機が発
後、考えられるのは、D3500かな?
書込番号:19624975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

凄く下がりましたね。
絶対お買い得だと思いますが。
書込番号:19624990 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

> 大幅値下がり!
昨年の暮れにD7200を新品購入しはったジナー6はんが泣いてますがな。
書込番号:19625044
20点

D7100の2年前の価格が86,488円
D7200の今の87,997円と変わらないから妥当なのですかね
初値では1万円違ったのに(^_^;)
書込番号:19625186 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

安い!と飛びついて買うのはいいけど、値上げするレンズを買うはめにw
卸値を下げたのかも
急激だよね
書込番号:19625292
7点

D500を求める人が多すぎて・・・
それを分散する為にD7200を値下げしている・・・
とか無い?
書込番号:19625624
5点

D5500も大幅値下がりですね。D7200とD5500の2台体制も面白いかも知れません
書込番号:19625861 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今、キャノンがライバル機 80Dのキャンペーンをやってるので
ニコンもやらないかなと期待してます。
やらないなら あと5000〜10000円くらい安くなれば買いたい。
書込番号:19626873
7点



>ジナー6さん
> D500などより実用的なISO800まででしたら400万画素多いので階調は豊かでしょうしね。
よろしければ教えてもらいたいのですが、画素ピッチが狭まれば論理的に階調性には不利に働くかと思うのですが、画素の多い方が階調が豊かになると言うのは何故なのでしょうか?
書込番号:19635198 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様、色々なご意見をありがとうございます。
D7200は素晴らしいカメラだと思うのですが、7000シリーズでチルト液晶の発売を待ってます。
使われない方々もいると思いますが、現在、チルト液晶を求めて、フジのX-T10を使用してます。
ただ、X-T10は写りは最高なんですが、瞬時の操作と三脚穴の位置が非常に不満です。
D500までの機能と重量は必要ないので、D750のボディにAPS-Cセンサーを差し替えていただけるだけで充分なんですが... なかなか難しいです。
書込番号:19635385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

☆creampie☆ はん〜
D500はまだ発売されてまへんので全く分かりまへんが、
D7200はダイナミックレンジが14.6と、現行のAPS-C機の
中では、トップどす。
フルサズのD810には負けますが、D610やD750を超える
ダイナミックレンジの広さで、豊かな諧調を実現してはりますえ。
http://digicame-info.com/2015/04/dxomarkd7200.html
最近のニコン見ると、
従来からの常識に反して、
高画素ののD810(3600万画素)の方が低画素のD750(2400万画素)や
D610(2400万画素)より広い(諧調が豊か)なダイナミックレンジを達成し
てはります。
果たして高速連写に特化したD500のセンサーがどの程度のダイナミック
レンジになるのか?
DxOのセンサースコアーの結果が待たれますなぁ。
書込番号:19635831
6点

ジナー6はんみたいに、安い料金でお客はんの写真を
ぎょうさん撮ってはると、
いちいちRaw撮りして現像してる暇がありまへんねん。
JPeg撮りにはダイナミックレンジが命どす。
まぁ、こんな事であんじょう頼みますえ。
書込番号:19635903
4点

>ヒカル8さん
>D500はまだ発売されてまへんので全く分かりまへんが
おっしゃる通りD500の階調性能の事はまだ全くわからない訳ですが、そのような状況であっても、理論的には階調性に不利に働く高画素機の方が階調が豊かである。とジナー6さんがおっしゃられるのには他に明確な理論的根拠があっての事なのだろうと思いますので、参考までにぜひその根拠をお聞きしたいのです。
>ジナー6さん
よろしくお願いします。
書込番号:19635960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



教えて下さい、Facebook等に写真を添付してましたが、今迄はD3000等の写真は、4〜5枚は、縮小すれば添付出来ましたが、
D7200に変更してからは、サイズ(解像度)の違いだとは解りますが、6000×4000(サイズ10.0MB)ピクセルを編集(100×67ピクセルが最少)しても2枚迄しか、添付出来ません(^_^;)
出来れば4枚前後は添付出来ないでしようか??
投稿用に撮影時にFINEから、BASICに変更すれば(又は、同じ写真をFINE、BASICと分けて撮影)簡単ですが、元の写真のみから、
編集出来たらよいのですが??
2点

>しげにいさんさん こんばんは
フェイスブックは使っていませんが、
ニコンのサイトから無料でダウンロードできる画像編集ソフトのNX-DやNX-iで
ファイルサイズを小さくすればよいのではないでしょうか?
NX-Dの場合、サイズを小さくする写真を選んで、右クリック→ファイル変換
ここで変換先フォルダやファイル名指定画面が出ますが、その画面で画質で圧縮率が
選べます。
NX-iの場合も似た操作ですが、
写真を選んで右クリック→出力→エクスポートでファイル変換画面が表示され
画質指定が出来ます。
(もしかしたら最新のNX-iではないかもしれないので、上の説明とは少し操作が
違うかもしれませんが、同じ事が出来る筈です。)
書込番号:19615806
3点

Facebookへの画像投稿の制限を少し調べてみましたら、
1200px×630px程度、ファイルサイズは15M以内が良いようですね
(最新情報と違っていたらスミマセン…)。
先程アップした写真、NX-Dで圧縮率20%で画質サイズを
800×533px指定で保存してみました。
ファイルサイズは圧縮率を変えて15M以内に納まる率を探してみてください。
書込番号:19615875
3点

早々、返信有り難う御座います <m(__)m>
Nikon、オンラインから、画像編集ソフト NX−D をダウンロードして、使わせて頂きます。
私のパソコンには、購入した時の簡易編集ソフトが付属してましたので、これを使用してましたが、設定(編集)の内容が
簡易編集の為、簡単に使用出来ますが、圧縮率等の変更が細かく設定出来ませんでした。
これから、使用させて頂きますね(^。^)y-.。o○
>ハワ〜イン♪さん
有り難う御座いました <m(__)m>
書込番号:19615980
1点

追伸です(^。^)y-.。o○
早速、NX−D画像編集ソフトをインストールして、画像を調整する→圧縮率変更→10を選び
変更フアイルが完成しました(^_^)/
有り難う御座いました <m(__)m>
書込番号:19616099
3点

>しげにいさんさん
facebook等の「等」が気になりますが、私もfacebookをやっておりますので書き込みさせて頂きます。
基本的に写真の一括アップはパソコンからしかやりませんが、JPEG-FINEで15MBあるファイルでもそのままアップできますけど。
5〜6枚ほど一気にアップすることもありますが、全く問題ありませんが。
スマホからアップされているのでしょうかね?
スマホでは1枚ずつしかアップしませんけど(^_^;)
書込番号:19616506
2点

>しげにいさんさん 他皆さん こんにちは
問題解決されたようで何よりです。
ご質問は初めてでしょうか?
もしこの件についてまだ聞きたい事があれば続けて質問されれば
他の方からも色々回答が寄せられると思います。
NX-Dで出来たから解決済みというようでしたら、この質問を解決済みにし、
3名までグットアンサーが選べますので、参考になる回答をされた方を
3名まで選んで(グットアンサーは任意)、この質問を閉じた方が良いです。
あまり繰り返し質問しっ放しだと、時々注意されたりもしますので。
D7200で撮影を楽しんで、フェイスブック等にどんどんご披露下さいね。
書込番号:19616613
1点

>しげにいさんさん
こんばんは。
Facebookはどんなに大きいファイルサイズでも、かなりの圧縮を勝手にされますので、ファイルサイズは関係ないみたいですよ。
以前に知人も、複数枚のアップロードが出来なくなったと言ってましたが、知らぬまに治ったみたいでした。原因不明だった見たいです。
ちなみに僕はD700ですが、最高画質のまま、10枚以上アップロードしてますが、問題無いですね。
書込番号:19619141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画像編集はNX−Dにて、解決しました。
ちなみに、Facebockは、圧縮しないで添付すると、2枚で止まります。
私は、スマホは無くガラケーの為、土日に纏めてパソコンにて、対応してます。
>hasubowさんが投稿して頂いた、10枚以上大丈夫との事でしたが、だめでした。
取りあえず、NX−Dをインストール出来ましたので、大丈夫です。
皆さん、沢山の回答有り難う御座いました。
<m(__)m>
この質問は解決しましたので、終了とさせて頂きます (^。^)y-.。o○
書込番号:19619305
0点



いつも皆様のご意見大変参考にさせていただいております。
万年初心者の2年ぶりの質問になりますがよろしくお願い致します。
・環境
ホテルの部屋で照明オフで天候曇りの自然光を隙間から少し入れてのポートレイト撮影。
薄暗い雰囲気の画を狙う。
・機材
メイン機D7000にシグマ17-70mm F/2.4-4
サブ機D3100にニッコール35mm F/1.8
・メイン機設定
Aモード
AF-S
スポット測光
ISOオート上限6400
F4前後が中心
Aモードでシャッターがきれないときは発光禁止オートに切り替えると大抵シャッターがきれるのでそれで乗り切る(逃げる)。補助光ON。
Aモードで撮れるときはピントは黒目か眉間に合わせる。それで明るさ(露出?)調整してしまうことがある。
サブ機設定
F2〜3くらい
役割は顔アップ。
その他設定はメイン機に近い。
・疑問、質問
同じ条件でもサブ機のシャッターがきれないことが多い。
明るいレンズのはずなのにサブ機の方がそうなるというのは、ボディの性能なのでしょうか?
わずかな自然光でもメイン機で撮ると晴れの日のような明るさに撮れてしまう。
もう少し、目で感じるような暗さ柔らかく光が射し込んでる画にしたいとき適正な操作が分かりません。
露出を下げる、ISO上限を下げる、シャッタースピードで調整などでしょうか?
そのときに試して考えろ、自分の部屋で暗くして実験しろ、とのご意見が予想されますが(苦笑)
それはごもっともなのですが現場でもたついて空気やリズムを壊したくなく、発光禁止オートでまずまず求めるものが撮れるのでそこに逃げてしまいました。
暗い部屋でもピントがすぐに合ってシャッターがきれるということがボディの性能によるものだとしたら、D7000よりD7200は更に優れているようなので購入にも興味が出てきました。
その買い替えはどうか?
はたまた、レンズのほうが関係性が高いのか?
その辺りも含めてアドバイスしていただけたら幸いです。なお撮影スタイルからフルサイズは避けたいと思っております。
散文で読み難くく申し訳ありません。
まとめると
・暗い場所(陽の落ちた電気なしの部屋など)でも素早くシャッターをきるにはいまの私には何が必要か?(設定、機材、技術含めて)
ストロボ、照明機材はなしでお願いします。
暗いものを明るく撮りたいのではなく、
暗さをコントロールしたいと言うのでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:19607921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たー122さんこんばんは。
AFポイントは中央から離れるに従って精度が落ちます。D7000はこの現象が顕著に現れますね。(スレッドはD7200ですが、カメラはどっちでしょう?)
ポートレートですと構図的に周辺部のAFポイントを使うことが多いのではないでしょうか?これにAF−Sでピントを合わせてからシャッターが切れる設定ですと、ピントが合いにくくシャッターが切れません。
で、解決法はスポット測光に固執するならAF−Cのレリーズ優先、ダイナミックの1点が良いでしょう。ピンずれ写真も多くなりそうですが、撮影のリズムは崩れないと思います。
もう一つはAF−Sで精度の高い中央のAFポイントを使用、合わせたい場所にピントが合ったらカメラを振って構図を整え撮影。これはスポット測光で使用するAFポイントが被写体からズレてしまうのでマルチパターン測光にしましょう。そうすると露出が合わないかもしれませんので、1枚撮ってすぐ確認、露出が合ってなければ露出補正をしてもう1枚。どれだけ補正するかは経験とカンです。ズレる幅が0.3や0.7程度が多いなら露出ブラケット撮影機能を使うのも手です。
露出の絶対値(F値、シャッタースピード、ISO感度)が決まっているならMモードの出番です。この場合はISO感度自動制御もOFFにしましょう。
D3100はAFの設定をMFにしない限りはAFポイントでピントが合わないとシャッターが切れません。このピントが合っているかどうかの判定もD7000より遥かにシビアですので、選択したAFポイントで被写体を捉え続けなければ連写も出来ないでしょう。
発行禁止オートはAFポイントもオートエリアAF−Aになるので、39点(D3100だと11点)のどこかでピントが合えばシャッターが切れますね。(発行禁止オートでもAFモード切り替えられますが、撮影モードダイヤル回して別のモードに切り替えてから発行禁止オートに戻すとAFもオートエリアAF−Aに戻されますね)
書込番号:19608131
4点

>たー122さん
ポートレートはたまに撮る程度ですが。
Aモード絞り優先AEで撮るなら、暗い雰囲気を出したいなら露出補正でマイナス補正でしょう。
ところで、スポット測光は何か意図があるのですか、余計明るくなりそうですが。
評価測光に露出補正でいいと思うのですが。
サブ機の単焦点絞り解放F1.8のレンズで暗い室内だとAFでは厳しくはないですか?
難しいかもしれないですが点灯中にマニュアルフォーカスで合わせて、その後消灯で撮るのは
どうでしょうか。
書込番号:19608153
8点

>たー122さん、こんばんは。
とりあえず中央1点で合焦するかためしてみて、合焦するようでしたら、そこからカメラをふって撮るのがいいと思います。(コサイン誤差とかは気にしなくて大丈夫だと思います)
それでもAFが合焦がしないときは、MFで撮りますかね。
私はD810ですが、同じように室内の暗いところで撮ると合焦しないときがあるので、焦ります(・_・;)
なのでD7200にしても効果はないかもしれません。
暗いがりのところを暗い感じで撮りたいのは露出をマイナスに補正ですね。
どれだけ補正するかはその状況次第で、とりあえず明るく撮れてしまうようなら、1段くらいマイナスにして背面液晶で確認してみてください。繰り返していくとこういうときはこれくらいにマイナスするとこのくらいの明るさ(暗さ)で撮れるんだな、ということがわかると思います。
あとはスポット測光でもいいかもしれませんが、私は通常の評価測光モードで、被写体と周りの明るさ(暗さ)の度合いを判断して補正してます。
書込番号:19608443
1点

D7200はAPS-Cのなかでは、暗めのAF性能が良い機種なので良いと思います。
あとは、露出補正ボタンが在りますので、-(マイナス)方向に少しずつ補正して丁度良い所を見つければ、希望する感じに撮れるとおもいますが?
書込番号:19608492
2点

>画にしたいとき適正な操作が
>どれだけ補正するかはその状況次第
>補正して丁度良い所を見つければ
D7000にBKT(ブラケット撮影)
設定があれば、
まずは、
オートブラケットのAE設定撮影で、
好みの物を後から取り出すか。
好みの物の露出設定に、
変更して、撮影でダメですか。
書込番号:19608634
2点

基本はMモードです。
ISOもオートはダメです。
どちらもカメラが適正と判断する明るさになるよう自動で調整していまいます。特スポット測光は測光判定した場所の微妙な変化に反応して出来上がりは一定の結果を得ることが難しいです。
明るさをコントロールする場合、絞り・シャッタースピード・ISOを任意に固定できるマニュアルの方が結果的に簡単です。
明るさをコントロール出来るようになるとAFが作動できる明るさまで部屋を明るくしても、暗さを演出する事も可能になります。
D7200を買う前に先ずはマニュアルを試して下さい。
書込番号:19608683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

明るさの違いは画角の違いによる映り込む範囲の違いと
測光モード(評価測光ですよね)の癖じゃないでしょうか
同じ傾向の場合は最初から露出補正かMモードが良いでしょう
書込番号:19608690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シャッターが切れないというのは露出の問題ではなく、レリーズの設定の問題です。
D7000系の場合は
レリーズモードの設定を”レリーズ優先”にしてください。
AF-Sの時のデフォルト設定は”フォーカス優先”になっているために暗い被写体ではシャッターが切れない現象が起こるのです。
D3000系の場合は
レリーズモードの切り替えが出来ませんので、AF-Sではなく”AF-C”にしてください。
AF-Cの時はレリーズ優先の設定になっているはずですから。
書込番号:19608833
3点

たー122さん こんにちは
>暗さをコントロールしたいと言うのでしょうか。
写真の明るさをコントロールするのは 露出補正で行いますので 同じ場所でオートのまま 露出補正をマイナス方向に動かしていくと 画像が暗くなってくると思います。
書込番号:19608967
1点

全てマニュアルの設定で、もちろんピントも。 で、日頃から練習なりされてはいかがでしょう。
明るさ(暗さ)をコントロールしたい。とのこと。
コントロールしたいのであれば、マニュアルでおこなうのが良いと思います。
カメラ本体、レンズどうこうの前に、露出の仕組みや測光の仕組みをしっかりと理解することが必要ではないでしょうか。
オートはそれらを理解した上で、機械に任せられる部分を任せるという考えが良いと思います。
何々だとシャッターが切れない、何々だと切れる、という文言、とても違和感が有ります。
お持ちのカメラの仕様を理解するべきかとも思います。
と、有りそうなレスを書いてみました。^^
少々耳痛な内容も有るかもしれません。ごめんなさい。(^.^)(-.-)(__)
ホテルでのぽ〜とれ〜とですかぁ♪いいですね。^^
やはり女性さんが被写体ですよね。うらやましいです。
私もいつかはとってみたいなあ、とは思っていますが、今はその度胸が有りません。
あと、スレ主さんが、自分はこう撮りたいんだ!という明確な構想がお有りなのが素晴らしいと思いました。
どうぞ楽しいかめら生活をおくってください。^^)/
書込番号:19609248
4点

撮影スタイルからフルサイズは避けたい、、、の意味がさっぱり分かりません。
薄暗い部屋だからこそフルサイズに意味があるんじゃ??
何が必要? フルサイズ買う資金。(笑)
書込番号:19609637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
> 明るいレンズのはずなのにサブ機の方がそうなるというのは、ボディの性能なのでしょうか?
ボディのAF性能の差かと思います。
ただ、薄暗いといっても、日は射しているのですよね?
それでAF合わないのは、衣装が白っぽいとか位相差AFが苦手な状況かと
ピントを合わせる位置を少しずらして合焦させてからフレーミングするのはいかがでしょうか?
(コサイン誤差でますので、大きく振るのはNGですが)
> 露出を下げる、ISO上限を下げる、シャッタースピードで調整などでしょうか?
カメラは自動でグレーに撮ろうとちょうせいしますので、イメージに合うように露出補正してみてください。
たぶん、マイナス0.7〜1.3あたりで試し、モニターで確認しイメージがあうまで数枚撮ります。
そんなに時間がかかる話ではないとおもいます。
> D7000よりD7200は更に優れているようなので購入にも興味が出てきました。
はい、最新のAFモジュールで、およそ肉眼で確認できる被写体ならAF合わせてくれます。
かなり暗くとも大丈夫です。
> はたまた、レンズのほうが関係性が高いのか?
すでにシグマも純正も明るいレンズをご使用のようですので、このケースではボディの買い替えの方が効果的だと思います。
> 暗い場所(陽の落ちた電気なしの部屋など)でも素早くシャッターをきるにはいまの私には何が必要か?
これはもう、高感度に強いカメラが必要ですね。
D7200も強いですが。D750はもっと強いです。
D750での高感度作例UPしてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
ノーフラッシュでの撮影です。ある程度動きがあり、室内照明を活かしたやわらかい描写だと思います。
実際には、この写真より照明は落ちていて肉眼で見るよりは明るく写ってますが、これはこれで、友達に喜ばれた作例です(^^)
書込番号:19611902
3点

>なかなかの田舎者さん
以前にもお世話になりました。
ご意見を拝見したところ、はじめ正直大半が飲み込めなかったのですが半日ほど調べながら噛み砕いて少しは飲み込めるようになりました。
すべてにおいて、なるほどと納得いたしました。
撮影を止めないためのAF-Cレリーズ優先。
AF-Sでカメラを振り、マルチパターン測光に露出補正。
Mモードにも挑戦して頑張ろうと思います。
D3100のピントのほうがシビアだという意外なお話と発光禁止モードが何故シャッターがきれやすいのかも分かり大変参考になりました。
ありがとうごさいました。
書込番号:19612103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さわら白桃さん
マイナス補正というご意見ありがとうございます。
なぜスポット測光かと正直に言いますと…
恥ずかしながら単に自己流の癖よるものです。
スポット測光でピントを黒目に合わせると
明るく撮れ、眉間に合わせると暗く撮れる。
それを見比べて露出の調整をする。
移動の多い慌ただしいモデル同伴撮影の中で
つい慣れている自己流で押し通すようになってしまいました。
おっしゃるように、今後、評価測光に露出補正で意図した画を撮れるようにしていきたいと思います。
サブ機の暗い室内でのAFが厳しい、というご意見、
そうなんです、シャッターがきれないんです、それがなぜ厳しいのかが分からないレベルだったり(>_<)
シグマより暗いとこに強いと思っていたもので…
AFの精度以上にMFを操る自信がなかったのですが、
これを機にMFも使えるようにして頑張りたいと思います。
ありがとうごさいました。
書込番号:19612140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ペコちゃん命さん
中央一点で合焦を確かめるのは、中央一点がいちばん合焦する精度が高いからでしょうか…
そこで合わないなら合わないぞ、ということかなと理解しました。
コサイン誤差、調べました。
振ると少しピントの位置がズレる現象、なるほど!
マイナス補正、いま思うとマイナス2くらいは必要だった気がします。
上の返信でも書いていますが変な自己流の癖がついているので、おっしゃるように評価測光を基本に露出補正をするようにしていきたいと思います。
ありがとうごさいました。
書込番号:19612160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さいてんさん
D7200のアドバイスありがとうございます。
マイナスの露出補正ですね。
基本的なことの質問でお恥ずかしい限りでした。
そうとも思ったのですがそう言い切っていただきたくて(^^;;
参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:19612178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たー122さん 他皆さん こんにちは〜
質問と皆さんの回答を拝見しました。
先ずD7000では撮影出来てもD3100では撮影出来ない時があるという点ですが、
D3100とD7000のオートフォーカス(明るさ)の検出範囲を見ると
何れも-1〜+19 EV(ISO 100、常温(20℃)) ですが、
D3100は
TTL位相差検出方式:フォーカスポイント11点(うち、クロスタイプセンサー1点)
マルチCAM 1000オートフォーカスセンサーモジュールで検出、
AF補助光(約0.5〜3 m)付
D7000は
TTL位相差検出方式:フォーカスポイント39点(うち、クロスタイプセンサー9点)
マルチCAM 4800DXオートフォーカスセンサーモジュールで検出
AF微調節可能、AF補助光(約0.5〜3m)付
とあり、D7000の方がフォーカスポイントが多く、かつ精度の高いクロスタイプセンサー
が多いので、同じ場所で撮影しても条件が暗かったりと厳しい時は、
シャッターが切れるかどうかに差が出るという事になります。
更にD7200に変えると
検出範囲が
-3〜+19EV(ISO 100、常温(20℃))
TTL位相差検出方式:フォーカスポイント51点(うち、15点はクロスタイプセンサー、
1点はf/8対応)、アドバンストマルチCAM3500IIオートフォーカスセンサーモジュール
で検出、AF微調節可能、AF補助光(約0.5〜3m)付
と変わるので、D3100やD7000より更に暗くても撮影出来るのが分かります。
>それがなぜ厳しいのかが分からないレベルだったり(>_<)
どちらにお住まいか分かりませんが、この程度の質問ならニコンプラザに行って
聞けば丁寧に教えてくれると思うのですが…
更に室内で照明なしの自然光でポートレート撮影したいと言えば、
カメラやレンズもこれはどうでしょうというお勧めが出てくると思いますし、
試し撮り出来るように造花や人形も置かれていて、空いていればそれらを移動して
撮る事も出来ますし、データも持ち帰れます。
(近くにニコンプラザない場所にお住まいでしたらスミマセン…)
>現場でもたついて空気やリズムを壊したくなく、発光禁止オートでまずまず
求めるものが撮れるのでそこに逃げてしまいました。
とありますが、リズムを壊したくなくテンポよく撮影する事を優先しているなら、
RAWで撮影して後で調整はされないのでしょうか?
ご質問を拝見していると、
>発光禁止オートでまずまず求めるものが撮れるのでそこに逃げてしまいました。
とあり
>暗い場所(陽の落ちた電気なしの部屋など)でも素早くシャッターをきるにはいまの
私には何が必要か?(設定、機材、技術含めて)
を質問されていますね?
更にカメラを買い替えればもっと良くなるかとお尋ねて、
質問全体を読むと答えとしては
半分はYes もう半分はNoではないでしょうか?
暗くても綺麗に撮りたいという部分は、いまキヤノンやニコンだけでなく、他の
メーカー含め高感度競争のようになっているので、ちょっと乱暴な言い方ですが、
新しいければ新しい程カメラ任せで綺麗に撮れるでしょうが、
光が少ない場所で、綺麗にモデルさんを撮るのは、カメラだけでなく経験に基づく
センスも必要かと思います。
他の方も当日以外も練習した方が良いと勧めていますが、私も撮り始めの頃は
どうしても上手く撮れなくて、車を撮ったり、公園で鳥を撮ったり、
カメラを買換えた時は慣れるために丸一日3000枚程設定を色々変えながら
撮って感触や写りを確かめたりしました。
こちらで質問すれば、こうした方がというアドバイスはあるでしょうが、
それを試して最適解を見つけるにはご自分で場数を踏むしかなく、
色々な条件で綺麗に撮りたければ、やはり当日だけでなく
じっくり設定を変えて試せる自宅などでも暇を見つけて練習した方が
良いものが撮れるのではないでしょうか?
スマホからのご質問のようですが、もしパソコンお持ちなら、Paris7000 さんが
紹介されている作例とかは是非パソコンで等倍表示してじっくり見て下さい。
書込番号:19613955
0点

>1641091さん
補正して丁度よいところを見つける。
まさにそのとおりですね(^^;;
マイナス露出補正で見つけるという方法が明確になり勉強になりました。
ありがとうごさいました。
書込番号:19615423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>飛竜@さん
スポット測光で一定の結果を得ることが難しいというお話、たしかにそう感じました。
露出がもっと的確に安定すれば私の場合、撮る枚数もかなり減らせるし、まずは評価測光にして露出補正をするようにしてみます。
おっしゃるとおり、D7200の購入前にもマニュアルを試して、購入後もオートに頼りすぎないように頑張ります。
ありがとうごさいました。
書込番号:19615432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
単に性能の違いと表現するよりも、
「明るさの違いは画角の違いによる映り込む範囲」と具体的に教えていただき勉強になりました。
これからは露出補正、Mモードで対応していこうと思います。
ありがとうごさいました。
書込番号:19615441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D7200を昨年5月に購入し、子供を中心に撮影しております。
撮影しておりますと、写真が暗かったり、明るすぎたり、ピンボケしたり・・・。
ネットで調べながら色々と勉強しておりますが、ネットだと色々と説が多すぎて、どれが本当なのかと。
夜景と人物がうまく撮影できなかったり、室内いだと暗かったり、逆に天気の良い日だと明るすぎたりと、
設定を一つひとつ勉強しております。
この掲示板を見ていると、本当に高レベルな話まで色々と出ており、なかなか理解できないことも多いのですが、
そもそも皆様ははじめはどのようにして、様々な機能やテクニック、専門用語等勉強されたのでしょうか。
素人質問で、しかもこの掲示板で聞くことではないかもしれませんが、お教えいただきたく存じます。
0点

こんにちは
設定ですが、ISOを最高6400にします、メインダイヤルをPにしてやってみてください、まず失敗はないかと思います。
それでも、画面半分上が明るい青空だったりすると、しれにカメラが合わせるため、シャドウが暗くなります、
その時は±ボタン押してサブダイヤル回し、プラス0.7などにやってみてください。
書込番号:19607684
2点

tomonuさんこんばんは。
僕の場合は具体的なアドバイスが書き込まれていた時に、自分のカメラで実際にやってみた時が、知識が身につきやすかったですね。
どの設定を変えると写真はどう変わるのか、それがある程度把握できるようになると、自分の写真の不満点を解消するのも簡単になります。
例えば、一眼レフ初心者さんの質問で多いのは「もっと背景をボカしたい」とかでしょうか。
で、解決法は、F値を小さく(絞りを開ける)、焦点距離の長いレンズで撮る、背景と被写体の距離を離す、被写体に近づく、とこうなりますので、この中から使える方法を順に試してみると作用と副作用が見えてくるでしょう。
書込番号:19607687
5点

うーん…(´▽`*;)
吾輩は
フルオートのコンデジを使ってて…
友人から貸し与えられた、初心者向けのカメラ教本を読み
設定をしたくなって
設定を出来るコンデジ(HS20EXR)を追加
設定での変化(主に絞り)が感じられず
一眼へ…って感じでした(;^_^A
でしたので、シーンモードやフルオートは…そもそも…(^-^;
自己流、下手の横好きでここまで来てしまいましたが…
最近、とうとう限界を感じてカメラ教室のサイトをノックして先生を…(笑)
構図とフラッシュをメインに勉強してきます!(笑)
書込番号:19607798
4点

具体的に個別の写真をアップされて
これを明るくするにはどうしたらいいのかとか、そういった質問の方が答えは出やすいのですが
写真が暗いときは露出アンダーですので、露出補正をプラスにするとよく
明るすぎる場合は、露出オーバーですので、露出補正をマイナスにするとよく
夜景と人物がうまく撮影できないときは、まずは夜景に露出をあわせ
(上記のように露出補正するといいと思います。)
次にフラッシュを使用し、今度はフラッシュの光量を補正して、人物の露出が最適になるようにするといいと思います。
そうすると、基本の露出で背景に露出が合い、フラッシュの光で人物に露出が合うので
人物も背景も露出の合った写真になります。
書込番号:19607827
3点

私はまずシャッタースピード、ISO(感度)、絞りの意味を全部調べてそれぞれ理解しました。
次にオートフォーカスの種類と設定を覚えました。
全部ネットに載ってました。
正直カメラで覚えた事なんて基本的にはこれだけだと思ってます。
他は疑問が出てきたときにその都度調べていきました。
こんなんでも特に今写真を撮る上で困ってはいません。
強いて言えば機材を買うお金に困ってます・・・(涙)
書込番号:19607860
7点

tomonuさん こんばんは
>様々な機能やテクニック、専門用語等勉強されたのでしょうか。
基本的な カメラの扱い方 ISO感度・シャッタースピード・絞りの関係 機能など色々覚えましたが 撮影に関しては 全て覚えるのではなく 自分が撮りたい物に対して 必要な知識を少しずつ覚えていきました。
色々失敗があったようですが どうして失敗したかを 一つずつ考えて どう直したらいいか考えるだけでも勉強になると思いますし これを積み重ねる事で テクニック着いてくると思います。
書込番号:19607869
3点

たくさんのコメントありがとうございます。
一つひとつやっています。
>里いもさん
一度やっています。
ISOも3200くらいまでした使っていなかったので、試してみます!>なかなかの田舎者さん
書込番号:19607898
0点

露出の基礎は、父や叔父に教えてもらいましたね。
なんせ、最初は露出計のないカメラでした…
あとは、カメラの基礎やいろんな撮影のテクニックを書いた本を買ったり…
ほとんどが銀塩時代のものですが…
デジタルになってからは、ネットを活用していますね。
難しい理論などは頭に入りませんので、覚えようとは思いません。
考えながら撮って、結果はどうだったなど、
理論より実践が重要かとも思っています。
書込番号:19607902
1点

>なかなかの田舎者さん
副作用・・・。
そうなんですよね。
F値を低くすると背景はボケますが、ピントが・・・。
書込番号:19607908
0点

>tomonuさん
先ず、PでもSでもAでも、一枚撮ります。
液晶で、で撮れた絵・絞り・シャッタースピードを確認し、
それぞれの要素を好みに応じて変えれば良いのでは。
書込番号:19607928
2点

>しんちゃんののすけさん
ほかの機種より少ない気が・・・。
でも、マニュアル通り思い通りの写真にはなかなか・・・。
>DLO1202さん
そんな気もしています。
根気よく調べてですね・・・。
>ほら男爵さん
私も教室で教えてもらうことも考えました^^
でも、なかなか決まった曜日に行けずで・・・。
>フェニックスの一輝さん
最近露出も色々いじっています。
ばっちり決まることもあれば、なかなかうまくいかないことも・・・。
>おにっち46さん
機種はお金かかりますね・・・。
レンズは色々試したいですが。
予算が・・・。
でも、いいレンズ買っても今は結局腕がついていかずってことになりそうです。
>もとラボマン 2さん
やっぱり一つ一つネットで調べながら上達するのが一番近道っぽいですね。
>okiomaさん
撮りながら覚えるのが一番早そうですね。
書込番号:19607940
1点

>弩金目さん
恥ずかしながら、どう設定すればどう変わるのかがまだまだ分かっておらず・・・。
奥が深いですね。
書込番号:19607950
0点

>tomonuさん
では、此処で質問しても、オールマイティーな答えは無理でしょう。
基礎的な事柄を学ぶしか無さそう。
シャッタースピード(SS)を速めると、どうなるか、遅くすれは、、、
絞り(f)を開けるとどうか、絞れば、、
そして、SSとFの組み合わせを変えれば、どうなるか、
最低、この辺りから取り組まれては如何ですか?
書込番号:19608023
4点

こんばんは♪
オジサンの昔話におつきあい願えますか??(^^;(^^;(^^;(笑
私が初めて写真を撮ったのは、今から遡る事40年近く前(^^;・・・小学校5年生の時でした。
モチロン、「オート」なんて機能が無い「フルマニュアル」のカメラです♪
親父に・・・
まずこのダイヤル(シャッタースピードダイヤル)を「250(1/250秒)」に合わせろ。
この窓(ファインダー)を覗いて、下に見えるメモリの針が赤いところに来るように、レンズのこの輪っか(絞りリング)を回せ。
最後に、レンズのこのツマミ(ピントリングのでっぱり)を動かして、窓の中のオレンジ色のところの「像(二重像)」が重なったら・・・
シャッターボタンを押せ。
↑この様に教わって撮影した最初の写真は・・・おふくろの顔が半分画面からチョン切れた失敗写真でした(^^;(^^;(^^;
この失敗写真を見た日から・・・悔しくて、子供百科事典を見ながら・・・写真が写る原理を理解するのに3日と掛からなかったと思います(^^;(^^;(^^;
すなわち・・・「絞り」がレンズから入って来る「光の量」をコントロールする装置で・・・「シャッター」が、その光をフィルムに当てる「時間」を制御する装置であって・・・「250」と言うのが、1/250秒と言う「感光時間=シャッタースピード」を表している。
ンで・・・フィルムの入っていないカメラをイタズラしながら・・・シャッタースピードと絞りの値を変えると・・・メモリ(露出インジケーター)の針がド〜動くのか??って事を理解するのに1週間もかかってないと思います(^^;
モチロン、分からない事は親父のアドバイスをもらいながらって事で♪
夜の室内とかで撮影するときは「フラッシュ」を焚かないと撮影できない事。。。
1/250秒より、遅いシャッタースピードで撮影しなければならない場合は・・・三脚を使わなければブレブレ写真になる事。。。
ほぼ、1週間以内に教わったと思います(^^;
この時代・・・まだまだ、フィルムは贅沢品で・・・
「よ〜し、今日は天気が良いから、外に出て写真を撮ろう♪」・・・なんてのが休日のささやかな家族のイベントでして(^^;
まあ・・・子供の私が、写真を撮る機会ってのは1か月に1回あるか?ないか??・・・って程度だと記憶してます。
中学になると・・・丁度「第一次一眼レフブーム」ってやつが到来しまして♪
我が家にも一眼レフカメラがやってきました♪・・・親父に「お前も自由に使って良いぞ」って言われたときは、天にも昇る心地でした(笑
この頃になると・・・同級生の友人にも「カメラ仲間」が出来まして・・・カメラ雑誌を読み漁りながら、撮影テクニックを覚えていきました♪
この第一次一眼レフブーム(カメラブーム?なのかも?)ってのは、カメラに「AE(AUTO EXPOSURE=自動露出=オート露出)」が搭載され、カメラの撮影が「簡単」になったことに起因します♪
私の親父が教えてくれたように・・・「シャッタースピード」を先に決める・・・つまり、ブレブレ写真(失敗写真)になるリスクが低い「シャッタースピード優先AEカメラ」と・・・「絞り」の値を先に決める「絞り優先AEカメラ」の2種類が発売されていまして。。。
カメラ雑誌誌上では、シャッタースピード優先AEカメラが優秀か?? それとも「絞り優先AEカメラ」が優秀か?? どっちが優れているのか?? インターネットも無い時代に・・・今時の一眼レフカメラか?ミラーレスカメラか??ってネタより「熱い」議論が交わされてまして・・・毎月カメラ雑誌を固唾をのんで読んでました(^^;(^^;(^^;
最初は「シャッタースピード優先オート」が優勢だったんですけど(キヤノンAE-1と言うカメラがヒット!)・・・
だんだん、プロやハイアマチュアと呼ばれるカメラマンは、皆「絞り優先オート」で撮影していることが分かってきまして。。。
つまり、一般的なアマチュアは、ブレブレ写真のリスクが怖くて「シャッタースピード」がコントロールできる「シャッタースピード優先AE」で撮影する事が常識に思えたわけですけど・・・
プロやハイアマチュアは。。。絞りをコントロールする事で「被写界深度」・・・すなわち「ボケ」をコントロールする事で「芸術的」な写真表現するテクニックで写真を撮影していたわけです(^^;(^^;(^^;
・・・と言う事で、この議論は「絞り優先オート」優勢の内に・・・キヤノンさんから「A-1」と言う「プログラムオート(絞り/シャッタースピード両優先オート)」が搭載されたカメラが爆発的ヒットとなったことで一件落着となりました♪
↑この時代に・・・写真撮影の基本的なテクニックは、自然と覚えました(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19608084
7点

>tomonuさん
お邪魔します。
>そもそも皆様ははじめはどのようにして、様々な機能やテクニック、専門用語等勉強されたのでしょうか。
結果が意図したものからかけ離れた、大変残念な状態な場合が、きっかけです。
添付は10年程前に撮影した、ご披露するも恥ずかしい例です。
白飛び、ピンボケ、無茶な構成…まあ現在も大して変わりませんが…
当方の場合、テッチャン撮影を嗜んでおり、一回の撮影でアゴアシ代含めると3000円以上は掛かってます。
貴重な休日と費用を掛けて、結果が残念なら時間をかけた意味があるのか??と自問自答が始まります(笑)。
そうならんために、何故失敗したのか、原因は何か、対策はと結構真剣に考えます。
専門用語の習得よりは、
『その機能がもたらすメリット、デメリット』
『テクニック習得には追加投資が必要か? 簡単な工夫で解決可能か?』
などを結構考えまして、これはイケると判断したらトライ&エラーを続けてモノにします。
書込番号:19608109
5点

吾輩の居る地域はそもそも、電話帳にすらカメラ教室がのっておらず(T-T)
ググって出て来た『唯一』のサイタという所にしました
レッスン料金は高いですが、ワンツーマンみたいなので仕方ないかな?と
決まった曜日とかでは無く、毎回コーチと相談⇒予約制みたいです
…まだ、体験レッスンと次回の予約だけしかしてません(^-^;
書込番号:19608121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ISO100をベースにISOオートで上限を6400位にセット出来ていればクリア出来そうな内容と思いますけど?あとは、本を見ながら…教えてくれるリアルな人に聞く…仲間を見つける…などで試行錯誤でしょうか(^_^;)
フィルム時代と違い、色々試しても費用は掛からないので頑張って下さい。
自分で身に付けた技術は、身になります。
書込番号:19608514
1点

>tomonuさん
私も同じくらいの時期に購入して子供中心に撮影しておりますよ(^^)
そうですねぇ、スポーツではSS優先で1/500くらいで撮影、日中屋外での風景は絞り優先でf5くらいに設定、これくらいしか意識していません。
屋内でSSを早くすればISOも高めになりますけど、3200までなら許容範囲でしょうか。
でも、これも人それぞれですので。
基本的にはJPEGなのですが、一応RAWでも撮影していて、逆光などで露出修正する時にはパソコンでやってますよ。
あと、露出に関しては試しに撮影して修正が必要ならカメラの露出をいじってから撮影することもあります。
書込番号:19608652
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット
キャノン7Dからの買い替えでご相談です。
現在7D(売却予定)を所有しており、出番が少なくキャノン70D(80Dが発表されましたが高値のため)もしくは
D7200に買い替えを検討しております。
※キャノンのレンズはほとんど売却してしまい、ニコンへの鞍替えでもそんなに損失がないため。
撮影対象は、人物100%です。
子供たちの体育祭や部活動、家族旅行等のスナップ写真です。
ちょっとネットでキャノンとニコンの違いを調べたら、ニコンはAFが遅いとか人物はキャノンだとか
書かれてますが、実際にどうなんでしょうか?
キャノンユーザーから見てAFは本当に食いつきが悪いのでしょうか?
また、今まで体育祭で7Dの連写でバシバシ撮っていましたがD7200へ移行したとき、イライラ感はあるのでしょうか?
予算もありますのでD7100の価格も魅力ですが、いまさらな感じはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
8点

お互いのファンは色々言いますが
両社共に実使用での性能は大差ないです
操作系が多少違うので最初は戸惑うかもしれませんが
直ぐに慣れるでしょう
良いと思いますよ
書込番号:19605465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

追伸
70Dより高感度はすぐれているのでしょうか?
7D、70Dと比較してバッファもすぐれているのでしょうか?
また、レンズを購入するなら18-140、18-300どちらがおすすめでしょうか?
タムロンのA09はありでしょうか?
質問ばかりで大変申し訳ありません。
書込番号:19605479
1点

>ちょっとネットでキャノンとニコンの違いを調べたら、ニコンはAFが遅いとか人物はキャノンだとか
書かれてますが、実際にどうなんでしょうか?
キャノンユーザーから見てAFは本当に食いつきが悪いのでしょうか?
実際に私がキヤノンに鞍替えを決意した機種でAF機が出始めたころのニコンF501は確かに遅かったです。機構的にボディ側からレンズへ動力を伝えていたのでそう言われました。
今はレンズ内モーターになりましたのでニコンもキヤノンと遜色は無いです。レンズ資産が無ければ総取り換えも良いと思いますよ。
書込番号:19605488
3点

Canonにご不満があるのでしょうか?
価格が…!?
色々と慣れているCanonが良いと思いますが…
さて本題ですが、私は違いが分かりません…( ;´・ω・`)
書込番号:19605496 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

仕事が速く沢山こなせるけど、少々雑な人
仕事は遅いけど、キッチリ丁寧にやる人
あなたが人事担当ならどちらを採用しますか?
書込番号:19605501 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

すくなくとも、RAWで連写したら、70D D7200 はコマ数撮れないね。
7Dで満足できないなら、7D2 D500 クラス。
80Dが次点。
書込番号:19605512
5点

言葉足らずですいません。
7Dの不満点は、重量と大きさと高感度です。
その結果一回り小さい70DとD7200を候補に挙げました。
書込番号:19605518
0点

タムロンのA09を買うのなら、AF速度は諦めましょ、描写は良いけど。
書込番号:19605523
8点

レンズで AFも 違ってきます
AFが 速くない レンズなら それなりに
高倍率ズームレンズなら 色合いなど 好みと 違うかもしれません
NikonまたはCanonの純正レンズを 決めてから
ボディを D7200(7200にしましょう) か EOS 80D(カタログスペックが本当なら 70Dとは性能は別物です)
どちらか
書込番号:19605529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高感度のこともいわれてますが、AFに関して特に気になされているようですが、18-140、18-300のレンズでしたらキヤノン機もニコン機も『AFは遅い!』と、断言します
AFスピードはレンズに依存します
AFスピードを気にするなら最低でも17-55など三倍程度のズームレンズにすべきです
そして純正レンズです
サードパーティ製や高倍率ズームレンズを使う予定ならどちらのボディも大差なく、AFスピードも期待すべきではないと思います
書込番号:19605531 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ニコン機の場合、キヤノンから移行すると肌の色が黄色っぽく感じる・・・とか?
このD7200もそうであるのかどうなのかは?ですが
>仕事が速く沢山こなせるけど、少々雑な人
>仕事は遅いけど、キッチリ丁寧にやる人
>あなたが人事担当ならどちらを採用しますか?
採用の際に、そこまでスペックを掴む事が出来ればよいのですけどね。
普通は無理なので・・・
撮影の場合は、時と場合によります。
少々難が有っても、撮れていないよりもマシなことが有るので・・・
書込番号:19605540
5点

D7200+バッテリーパック+Σ18-35mm F1.8 DC HSM=1,975g
よれよれのキッチン量りの値,Canonより軽いですか?
選択したレンズで重さは幾らでも変わります
恐らくは,どれだけそのカメラと向き合いその性能を引き出し
自身の癖や相性と擦り合わせが出来ていれば,
あとはどちらが好きか嫌いか,とは云え私はまだ半年
D7200の機能を凡て引き出しているとは思ってません
それと,カナで書くならキヤノン
書込番号:19605583
5点

皆様たくさんのご意見有難うございます。
体育祭などはタムロン70-300 A005を使用するつもりです。
その他の日常のスナップは純正かA09にするつもりです・
書込番号:19605593
1点

>7Dの不満点は、重量と大きさと高感度です。
>その結果一回り小さい70DとD7200を候補に挙げました。
それはどうかな
7Dの大きさ重さが不満bな場合
70DやD7200にしてもすぐに慣れて
大差ないと思うけどな
軽くするのが目的なら使用レンズを見直すとかkiss系かむしろm4/3とかにしないと
D7200にしたから小さく軽くなり気軽にホイホイ持ち出すとは思えません
書込番号:19605601
8点

>ぶらりぶらっとさん
今ご不満が重量と高感度なら、キヤノンの6Dと言うのもあるのでは?70Dと同じくらいの重量でフルサイズです、かつこの6Dは高感度の評価も高い。
書込番号:19605625
3点

人物100%ならキヤノンをオススメします。
現在キヤノンを作っていてかつ人物しか撮らないのにNikonに鞍替えする理由がみあたりません。
書込番号:19605684 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

スレ主さん
> 70Dより高感度はすぐれているのでしょうか?
私がよく使うサイトで高感度を比較してみました。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos7d&attr13_1=nikon_d7200&attr13_2=canon_eos7dii&attr13_3=canon_eos70d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.1216621544260067&y=-1.0656360093186321
ISO6400 JPEGでの比較です。
ISOを12800や3200にも切り替えてみてみましたが、70DよりD7200の方が良い結果ですね。
でも、7DIIが頭一つ、ISOにして0.5段ほど上だと思いました。
一番低いのが7Dでやはり設計の古さなのでしょう。
ご自分で、ISOの変更やRAWへの変更などできますので、パラメータをいじってみてください。
バッファーは7DIIが沢山あるので、重量さえ気にしなければ総合力で7DIIがスレ主さんのご要望には合っていると思いますが、次点でD7200でしょうね。
価格的にはD7200の方が安いと思いますので。
AF食いつきは、AFセンサーの性能にかなり影響されますが、D7200の食いつき、つまり初期合焦の正確さはかなり良いと思います。特に暗い場所での食いつき性能は上がってます。
一方AF速度はレンズのAFモーターの性能に左右されるので、レンズによりけりだと思います。
以上から、イチオシは7DIIで二番手でD7200、あとは重量と価格差をスレ主さんがどう判断されるかでしょう〜(^^)
書込番号:19605734
6点

スレ主さん
もう一つのご質問
> また、レンズを購入するなら18-140、18-300どちらがおすすめでしょうか?
ですが、自分は18-140を使ってましたが、便利ズームの範疇にしては倍率を欲張っていないだけあって、写りはかなり良かったです。
AF速度も速い方で、またVRの効きも素晴らしいです。
一方、18-300も17倍の倍率にしては頑張ってると思いますので、1本で全てカバーするのか、望遠域は70-300とかに任せるのかので判断されればよいでしょう。
18-140のレビューとクチコミに作例UPしてますので、描写などはご参考になさってください。
[レビュー]
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
[クチコミ]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17436213/#17492090
ここから3レスの作例が18-140です
書込番号:19605747
3点

こんにちは♪
>キャノンユーザーから見てAFは本当に食いつきが悪いのでしょうか?
↑多分・・・最初は、ビックリするくらい「遅い!!」と思うはずです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
特に・・・キットレンズのような廉価なレンズになるほど、その差は顕著に感じられるはずで。。。70-200mmF2.8のような大三元クラスのレンズになると、その差は埋まる感じです。
ニコンとキヤノンの差は、「初動」と「復帰」だと思います。
キヤノンさんのAFは、思いっきりアウトフォーカスしたところから、シャッターボタン一気押ししても、強引に合わせに行ってくれますけど。。。
ニコンさんのAFは上品なんで(笑・・・そんな強引な操作では、中々、合わせに行ってくれません(笑
チャンとお作法に従って・・・シャッターボタン半押しで、ターゲットをロックオンしてからでないと、ピンボケ量産すると思います。
一度、ロックオンしてしまえば、食いつきは悪くありませんし、抜け難い方だと思いますけど・・・一旦、外してしまうと、一からやり直しになるんで(笑・・・復帰が遅いと言う感じはあります。
キヤノンさんは、抜けても復帰が速いので・・・その代わり、先ほどの初動と同じように強引なところが在るので、ピントもテキトー!って事が多々在ると思います(^^;;;
結果・・・トータルな歩留まりは似たり寄ったり・・・って所だと思いますけど??
その動き方と言うか??作法にイライラする人はいると思います(^^;;;
書込番号:19605749
10点


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