D7200 バッテリーパックキット
D7200とマルチパワーバッテリーパック MB-D15のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全382スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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48 | 25 | 2016年2月22日 01:09 |
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75 | 30 | 2016年2月22日 01:14 |
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33 | 14 | 2016年2月15日 15:34 |
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123 | 31 | 2016年2月8日 22:32 |
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44 | 18 | 2016年2月15日 01:06 |
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122 | 27 | 2016年2月15日 00:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


何度も申し訳ないです
今回は写真が青くなってしまいました
前回真っ黒になってしまうのでISOなどを調整することでどうにかなることは分かったのですが今回は真っ青になります
撮影はシャッター優先モードでシャッタースピードは100以下と比較的遅めです(が、早めても同じ症状が出ている気もします)
何が問題でしょうか?
0点

ホワイトバランスが電球色になってませんか?
書込番号:19603303
13点

こんにちは。
蛍光灯の元での撮影、いろんな光りがある場合は、どうような反応になるか解らないので、もしか時に、RAWで撮っておいて、ソフトでホワイトバランスを調整しています。
書込番号:19603313
3点

ホワイトバランスの設定が適切でない気がします。
人工光の下ではホワイトバランスを適切に設定するのはカメラにとっても撮影者にとっても難しいので、万能の改善策はなかなか
見つけにくいのですが、RAW撮りして現像時にホワイトバランス設定を調整するのも一案です。
同じ状況下でグレーチャートを撮影して……という方法もありますが、毎回グレーチャートを撮るよりはRAW撮りの方が簡単かな〜。
書込番号:19603320
2点

>激甘コーヒーさん
WBが暴れているのだと思います。
RAW撮りして後で調整するか、WBをオートではなく、蛍光灯などに設定するとかして固定すると良いでしょう。
WBはイメージ合わせにも使えるので、一発撮りの時はRAWで、何度も撮影できるのでしたら、いくつか設定を変えて撮っておくのが良いと思います。
書込番号:19603324
5点

tiffinさんがおっしゃるとおりかと。
「色」がおかしくなっていますね。露出の問題とは違います。
マニュアル106P以下をお読みになって、AUTOか晴天に設定し直せば解決すると思いますよ。
書込番号:19603330
1点

激甘コーヒーさん こんばんは
ホワイトバランスは オートになっていますでしょうか?
オートの場合 完全ではないので ホワイトバランスのずれが起きるのですが オートのままでここまでの動くのは 少し大きすぎる気がします。
書込番号:19603335
0点

WBが蛍光灯になってるとか?
かなり青くなるかな?
書込番号:19603360
0点

>激甘コーヒーさん
SS優先で二枚ほぼ連写だと思いますがシャッタースピードをISOといいSSといい暴れて
いますね。撮影モードなり皆様の仰るようなホワイトバランスの設定が問題かと。
撮りたい気持ちは凄くよくわかりますがそういう時こそ操作をしっかり行なって
確認しないとこうなってしまいます。
もう一度皆様のアドバイスを参考にされてチャレンジしてみましょう。
RAW編集はまだ行なったことがないもしくは練習中ですかね?
書込番号:19603380
2点

>激甘コーヒーさん
>>何が問題でしょうか?
ホワイトバランスの設定に問題あります。
夜間や室内の撮影ですと、RAWで撮影しておいて編集でホワイトバランスを変更されることをおすすめします。
書込番号:19603420
0点

都会の夜は いろんな光源で満ち溢れてます、
こちらのシーンで言えば、ホームの蛍光灯、入ってきた電車の強力なヘッドライトは白熱灯かな?
撮って出しで WB を適正に合わせるのは 至難の業かと、、
勝手ながら、お写真を拝借して弄らせてもらいました、 「問題の色」 の方の画像です、
WB のみでと思ってましたが、ついでに明るさ調整、傾き調整、それと HDR補正も少しかけさせてもらいました、
このくらいなら ご不満はないのかな、、
> 何が問題でしょうか?
んん〜〜・・・・・ この条件・この設定で撮ればどのようになるということを、数を多く撮って スキルを積まれることかなぁ。。。。
書込番号:19603551
1点

>激甘コーヒーさん
ホワイトバランスでしょうね。
使い始めた頃に、蛍光灯設定で屋外撮影したことがあります。
JPEGオンリーで修正もできず・・・
書込番号:19603556
2点

> 9464649さん
> JPEGオンリーで修正もできず・・・
JPEGファイルでも PCならば修正可能ではないでしょうか?
重ねて勝手ながら画像を弄らせてもらいました f( ^ ^ )
ソフトは シルキーピクスを使ってます、 ワンタッチで簡単に修正できます、、
書込番号:19603634
1点

>何が問題でしょうか?
カメラは本来の色なんか知らない事実をスレ主さんが知らない事かな。
この事実を知ってれば工夫することを学べます。
撮影時にカメラに教えるか、RAW現像時に教えるとか、工夫して下さい。
書込番号:19603736
4点

>syuziicoさん
ありがとうございます。
これなら、JPEGオンリーでも十分修正できますね!
素晴らしいです。
お恥ずかしながら、有料ソフトを持っていないもので(^_^;)
いつも、Capture NX-Dで加工している程度です。
何を使うか、じっくり考えてみますm(_ _)m
書込番号:19603797
1点

電球型の蛍光灯、電球型のLED、蛍光灯型のLEDがあります
からね。
ヘッドライトは何なのかな?
何が正しいのか?まずはそれを疑うのもありかも。
後から修正するなら、AUTOは使わないほうがいいかも。
コマによってコロコロ変わっているかもしれないから。
書込番号:19603854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>syuziicoさん
今更なのですが、先ほどPixlrを入れて試してみました。
autofixのみですが、かなり改善されるものですね。
無料ソフトでも十分できるのですね!
ありがとうございます。
書込番号:19603913
1点

激甘コーヒーさん 度々すみません
写真の光の状況知りたくて 写真お借りして ホワイトバランス 調整してみましたが 蛍光灯(もしかしたら LEDかもしれませんが)や電車のヘッドライトのタングステン光など 色々な色のミックス光の為 オートホワイトバランスでは 今回の場合のようにばらつく事が出るかもしれませんね。
とは言っても マニュアルでホワイトバランス調整も 今回のようなミックス光だと難しいので RAWで撮影し ホワイトバランス調整が一番確実かもしれません。
書込番号:19604016
0点

私の場合、照明下の高速シャッター時の連写で色味がバラバラになることはありました。
ちなみに写真はjpegリサイズのみ。 webはオートでした。
絞り優先、感度6400でシャッター速度が速くなったため、ランプフリッカなど拾った可能性も考えられます。
低速シャッターの場合はこのような問題は出なそうですが、、、
書込番号:19604939
1点

>何が問題でしょうか?
まず、カメラのAWBは完ぺきではないです。
駅の場合、色々な種類の明かりがあります。
1種類の明かりの場合、合いやすいかもですが、
色温度の違う、異なる明かりがあった場合、
結果がころころ変わりやすいです。
解決法としては、RAWで撮影、AWBとかで撮影して、
現像で調整する。
または、駅の白い壁とかで、MWBにして撮影する。
コロコロ変わらないですが、明かりの割合が変わると、
色が変わって見える事もあります。
書込番号:19605057
1点



今回初めて一眼を購入しようかと考えています。
今まではFZ1000を使用しており、ボケ感が少なかったり色味が薄い為、
いっそのこと一眼を購入して腕を磨こうかと思っている次第です。
現在、こちらのD7200か、キヤノンの70Dにするか悩んでいます。
また、レンズも何が適切なのかさっぱりわからないです。
とりあえず撮りたいものは、
・夜の水上ショー
・暗い室内でのグリーティング
・パレード中の動いているキャラクター
です。
わからない事ばかりで申し訳ありませんが、皆さんでしたらカメラとレンズはどの様に選択しますか?
1点

D7200お勧めです。こちらのほうが夕暮れ時間の、少し暗いAFがかなり優秀です。
レンズなどは、凄く適切で参考にさせてもらっているコチラをどうぞ。
http://m.kakaku.com/auth/mobile/profile/profile.asp?nickname=%91%E9%89%EE
書込番号:19591388
6点

>あおい4876さん こんばんは〜
以前のスレも少し拝見しました。FZ1000の不調はその後如何でしょう?
それもあって買替を検討中という事でしょうか。
購入候補のニコンとキヤノンは店頭で実際に触られたことはありますか?
手の大きさ等によってグリップ感が違ったりもしますので、もしまだ触った事がないようでしたら
一度お店で撮り比べてみて気に入った方を選べば良いと思います。
その際、SDカードを持参すると、殆どの店で撮影データの持ち帰りも了承してもらえると思いますので、
同じものを撮ってみて色味なども気に入った方を選ばれてもよいかと。
あと撮影希望の
・夜の水上ショー
・暗い室内でのグリーティング
・パレード中の動いているキャラクター
は結構ハードルが高いかと。
既にFZ1000で同じ環境で撮影されているようなら、写真をアップして頂いた方が
これより綺麗に撮るならレンズはこれが良いというアドバイスもより的確に出来るかと思いますが如何でしょう?
またご予算はどの程度をお考えですか?
というのもFZ1000というカメラはかなり評判の良いカメラなので、それより綺麗に撮りたいという事だと
撮りたいシーンにもよりますがレンズがかなり高価(20万とか)な物になる場合があります。
それとちょっとタイミングが悪いというか…
全部のレンズではありませんが、ニコンは3月から一部のレンズの値上げを発表しているので、
購入が3月以降になると若干高くなる可能性があります。
とりあえずお写真あれば拝見させて頂きたいのと、カメラ本体とレンズで総額幾らまでという予算が
あればお知らせください。
満足のいく買い物ができるとよいですね。
書込番号:19591427
7点

D7200を使うとD7100(D7000)は使う気になれませんよ。 AF精度が夕方や暗い舞台でもスパスパと合ってくれ、階調域が素晴らしく広くなっていて、暗い部分から輝く部分まで見事に描写してくれます。 過去の7000シリーズなど比較外の写りですよ。
書込番号:19591430
0点

撮影対象からレンズはニコン 200mmF2.0G(2型)を新品購入されたら対応できるでしょう。
書込番号:19591459
1点

>ハワ〜イン♪さん
こんばんは。FZ1000はごく稀に怪しい時がありますが、正常に動作しています。
ですがこの件で結構パナソニックには懲りた感もありますね…。
明日実際に触ってみようかと思っていますが、仕上がりのほうがどうも気になっております(^_^;)
予算としてはカメラのボディ含めて20万程度を考えております。
画像データは携帯に入っているのでそこから上げますね。
色々と教えて下さりありがとうございます。
書込番号:19591483
2点

>ジナー6さん
すごい!夕焼け綺麗に撮れていますね!波の影も素敵です。
レンズも考えて下さりありがとうございます!
書込番号:19591488
2点


差が見えるのは
ズームならF4…出来ればF2.8のレンズでしょうね
書込番号:19591758
1点

ディズニーの夜のパレードなどを撮影されるなら、暗い場所にもピントを合わせる性能が高いD7200をお勧めします。
70D マイナス0.5EV〜
D7200 マイナス3.0EV〜
となっており、70Dは通常の明るさでな問題ありませんが、暗い場所でAFが強い機種では決してありません。
そこで自分は、同じマイナス3.0EVの低輝度性能を持っているフルサイズの6Dを選んだので、目で良く見えない場所にもビシビシとピントを合わせてくれるようになりました。
Canonに拘るなら、7D2なら同じ性能を持っていますが、NikonならD7200が断然良いと思われます。
書込番号:19591773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も70DとD7200であれば暗所性能の良いD7200に一票です。
後は、現状は色合いが薄いという事で濃いめの発色と
D7200並みの暗所性能とレンズを選ばない4.5段の
強力ボデイ内手振れ補正でフラッシュは別売ですが。
PENTAXK-3U16−85mmWRレンズキット+TAMROM70-200mmF2.8 A001
もありかなと思いました。
http://kakaku.com/item/K0000772461/
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/
http://kakaku.com/item/10505511842/
http://www.tamron.co.jp/lineup/a001/index.html
書込番号:19591782
1点

おはようございます
その2択ならD7200でしょうが、夜のショーといっても何かしらの光があるので、D70でも撮れなくはないでしょう…。
パソコンやスマホで等倍までみるのならD7200。
サードパーティーを含めたレンズラインナップに詳しくないのでコレといった提案はできませんが、17-50mmくらいと70-200mmのどちらもF2.8のズームを2本。
これでも、ファンタズミックの真ん中のミッキーだけを画面に入れるには程遠いです。
(ファンタズミックの真ん中のミッキーを画面いっぱいに収めるならフルサイズ換算800mmは必要なので、トリミングを)
あとは室内グリなら横にバウンズにできる外付けストロボが必要です。
(縦位置で上にバウンズさせるため)
ガラケーからなので簡単に失礼します。
書込番号:19591801
2点

>あおい4876さん 他皆さん こんにちは〜
他の方からも色々コメントあるようなので、それも参考に
お店に行ってニコンとキヤノン(EOS 7D Mark II ボディかな
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18191094/)
のカメラで撮り比べてみて下さい。
その際もしお時間あるようなら
D7200 18-140 VR レンズキット(http://kakaku.com/item/K0000749558/)と
D7200 18-300 VR スーパーズームキット(http://kakaku.com/item/K0000749559/)
として販売されている、18-140mmと18-300mmのレンズを試してみて下さい。
この2本のレンズはセット販売されているレンズですので、購入検討していると
いえば快く試写させてくれると思います。
また、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II(http://kakaku.com/item/K0000049476/)と
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR(http://kakaku.com/item/K0000431530/)
もお店にあって試せるようならD7200につけて撮影してみて下さい。
あとお住まいどちらか分からないのですが、もし都内とか大阪・名古屋がお近くなら
ニコンのショールーム(http://www.nikon-image.com/support/showroom/)に行くと
お店よりゆっくり色々試せますし、詳しいスタッフに質問する事も出来ます。
キヤノンも銀座ならニコンの近く(徒歩15〜20分位かな)にあります。
先程勧めたAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIというレンズは予算オーバーですが、
ニコンのレンズの中ではとても評判の良いレンズですし、ディズニーで
夜撮影されたいようならお勧めのレンズの一本ですので、
取り敢えず試してみて下さい(ちょっと重いと感じるかもしれません)。
同じ70-200mmというズームで先程のf/2.8より少し暗くなりますが
(夜の撮影だとf/2.8のレンズと同じ物を撮る時ISOを上げるとか
シャッタースピードを遅くする必要があります)、
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRというレンズもあって、
重さが約半分なのでもしお店にあればこれも試してみて下さい。
高いお買い物なので、実物を触ったり、こちらでアップされているお写真や
口コミを比べたりしてじっくり選んで下さいね。
書込番号:19591824
0点

FZ1000でボケ感に対して大きな不満の場合
APS-C(D720070D)にしてもその分レンズが暗くなるので
満足出来るほど改善されるかは疑問です
(多少良くなる程度だったり余り変わらない場合とかもある)
まずはFZ1000をAvモードで撮影したりし
研究をしてみてはどうですか
それで解決しない場合や限界が判った場合
APS-C機でなく6D等のフルサイズ機と70-200/2.8等の
明るいレンズの購入が良いです
気に入らない(上手く撮れなかった)写真をupし
ここをこうしたい
と質問すれば良いアドバイスが集まると思います
(APS-C機で解決する場合も有ります)
FZ1000は一眼レフで出来る事は大抵出来るので
ただシャッターを押すだけでなく
考えながら撮れるカメラです
確かに夜や暗い所ではFZ1000で辛い場合もありますがその分実質800mm相当までの望遠で画質もそこそこの
カメラをコンパクトに持ち運べます
書込番号:19591826 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あおい4876さん
>> ボケ感が少なかったり色味が薄い為
素直に古サイズのカメラにされ、レンズも大口径レンズも一緒に買いましょう!!
カメラ本体はD810(階調性が豊かに表現出来ると思います)、レンズは70-200/2.8かシグマ120-300/2.8をおすすめします。
書込番号:19591879
2点

>あおい4876さん
D7200に70-200mm/f2.8でトリミングと言いたい所ですが、重くて大きなレンズを一日ぶら下げて使えますかね?
キットレンズの18-300mmも暗い場面では厳しいですよ。
コンデジのよさもあると思いますので、現物を見てじっくり検討されて下さい。
書込番号:19591958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今はFZ1000中心に使っていますが、デジイチを長く使ってきました
浮気性で各メーカー使いましたので、D7100との比較になりますが
個人的印象として、FZ1000からD7200にして改善できるのは
1.かなり暗い場所でのAF性能
2.ISO1600〜の高感度時の画質
3.ボケの最大値
かなと思います
1.についてはFZ1000おつかいなので感じられていると思いますが
照明のない室内とか影の部分になると、途端に合焦がおぼつかなくなりますよね
このあたりの安心感は最近のデジイチの方が優秀です
それ以外ではガチピン率考えるとFZ1000の方が総合的にはいいかもしれません
2.は、単純に暗所だけの問題ではないですが、画面内の暗部の表現などは
モニタで等倍観賞したりするとISO800くらいでもハッキリとした差は感じると思います
ただプリントしたり、モニタで普通に見る分にはあまり感じないです
3.はあくまで最大値です
ボケが得やすい条件、適切なレンズで比べればかなりの差が出ますが
スレ主さんが貼られたような撮影条件では、ほとんど差はでないです
高価な大口径単焦点や大口径ズームを組み合わせれば、ある程度差はでます
まとめとしては
総合的には多分、上回る部分・改善できる部分はすくなからずあると思います
しかしFZ1000のようにF2.8〜F4で25-400mmカバーできるわけではないので
レンズ交換の手間が必要になること、それに伴う携行性の悪化、ハッキリと
FZ1000の優位にたつためにはそれなりにレンズへの投資が必要になること
ボディ自体もそれなりの金額になることetc...
もろもろ考えると、費用対効果をよーく考える必要があると思います
少なくない費用をかけて、得られる効果がどれくらいか
それが回収できる頻度、意味があるのかどうか
よく自問自答なさってください
ちなみに
>今まではFZ1000を使用しており、ボケ感が少なかったり色味が薄い為、
ですが、FZ1000は今どきのユーザ意識しているのか露出はけっこうオーバー目です
白っぽく色が浮いてしまったり、締まりのない絵になることがよくあります
露出を意識して、必要な時はマイナス露出補正するだけでも色味の出方はかなり
変わりますし、シャドー補正をOFFにしたりビビッドなど設定をいじるのも方法ですよ
もしそこまでいじり倒していないなら
まずはそれで工夫してみてからでも遅くはないと思います
書込番号:19592038
5点

>現在、こちらのD7200か、キヤノンの70Dにするか悩んでいます。
この2機種はライバル機種ですので、どちらを選んでもいいと思います。
(連写能力や重さも同じくらいです。)
その為、店頭で触ってみて、使いやすいと思ったほうを選ぶといいように思います。
また、その時にSDカードを持参して、撮り比べをして、家に戻ってからどちらの発色の方が好みかもみてみるといいと思います。
>レンズも何が適切なのかさっぱりわからないです。
望遠ズームの方は、70-200mmF2.8があるといいように思います。
望遠能力は、今の400mm相当から下がってしまって、300mm相当(キヤノンの場合は320mm相当)
になってしまいますが、それでも、全域F2.8の明るさの方が重要なシーンが多いと思います。
ただ、純正レンズだとレンズだけで20万円以上してしまいますので
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
http://kakaku.com/item/K0000417329/
とかを購入するといいと思います。
こちらだと、レンズは10万円程度で購入できます。
また、望遠ズームだけだと、近くでの撮影ができませんので
17-50mmF2.8程度の標準ズームもあるといいと思います。
こちらも、純正レンズだとレンズだけで10万円程度以上してしまい、高くなってしまいますので
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000115358/
を購入するといいように思います。
(リンク先はキヤノン用ですが、ニコン用も同じレンズがあります。)
カメラ本体と上記レンズ2本で、なんとか予算と同程度で収まるように思います。
(少しオーバーしてると思いますが・・・)
書込番号:19592100
2点

FZ1000を使い倒す方向で、もう一度考え直してはいかがでしょうか。
乱暴な言い方になりますが、FZ1000を短期間で見切られたのなら、APS-C機でも満足できず、更にフルサイズ機が欲しくなる、そんなループに陥る気がします。APS-C機に惹かれてD7200や70Dを選ばれたのならともかく、良い画が撮れそうだから、という感覚で候補にしたのではないですか?
そうであれば、D750や6Dのようなフルサイズ機を選んだほうが満足できると思います。そうでなければ、ご自分でレンズの候補を挙げられるようになるまで、FZ1000を使い込まれたほうが良いと思います。
書込番号:19592165
2点



D7200を利用しています
D7200で動画を撮ろうとしたのですがズームなどをしたらピントが合わなくなり、ボケてしまいます
シャッター半押し、親指AFも押したのですが変化なし・・・
どうしたらピントを合わせられますか??
3点

レンズは純正でしょうか。純正でも動体には追従できません。
あとはMFです。
書込番号:19573600
1点

>激甘コーヒーさん
こんばんは。
親指AFでダメなときは、レンズのフォーカスリングを手で回してピントを合わせてみてはいかがでしょうか?
書込番号:19573709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiro写真倶楽部さん
すいません。言葉が足りてませんでした
ズームをしたときにAFでピントを合わせたいのです
つまり最初はある程度ピントは合っています
>うさらネットさん
レンズは買った時のセットなので純正です。
ファインダー見ながら写真を撮るときはAFで問題ないのですがMFにするべきなのでしょうか?
MFはさっぱりわからないのですが・・・
書込番号:19573732
4点

動画はコントラストAFになるのですが、動画AF得意のLumixのようなわけにいかず、とろとろAFになります。
静止画では位相差方式のAFなので速いのですがね〜。
で、レンズのA/M - M切替をMにしてフォーカスリングを回してピントを合わせましょう。
書込番号:19573923
1点

一番手前の物や人にピントを合わせて
f値をできるだけあげてどうか、
と言うところでしょうか。
書込番号:19573935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>激甘コーヒーさん
こういうことですか?
動画モード
最初にピントを合わせる。録画スタート。
↓
ズームする
↓
ピントがずれる
↓
ピントを合わせたい。
ズームしたあと、もう一回シャッターボタンか親指AFにしていればそのボタンを押せば、ピントを合わせにいくはずです。
少なくとも私のD7000はそうです。ただし、ピント合わせが始まるまで1秒くらいかかります。
または、AF-Fだと同様に反応は遅いですが自動でピントを合わせ始めます。
書込番号:19573941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たぶん言葉で教えても無理でしょう。
ニコンカレッジなんかに通った方が良いと思います。
書込番号:19574420
7点

ズームレンズではなくて
バリフォーカルレンズだからでは?
バリフォーカルならズームするたび
ピント調整しなければいけない
いやならズームレンズを購入する
使ってるのがズームレンズなら
点検してもらう
書込番号:19575461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンのデジ一で動画はドウがやろ?
なんせオマケ機能やさかいなぁ。
書込番号:19575865
1点

動画撮影が上手く行かないなんて、どうかしてるよ(^_^;)
おまけ機能だとしても、中途半端な使えない機能付けるくらいなら付けない方がいい。
ライブビュー撮影も何とかして欲しいですね。
書込番号:19575979
4点

>激甘コーヒーさん
ご返信ありがとうございます。
通常は動画撮影開始後にレンズでズームをした場合は、ピントは1度外れるのでボケますが、親指AFを再度押すことで
ゆっくりではありますが、ピントを合わせにカメラが動作致します。
ただあまりにゆっくりなので、慣れの問題もありますが、手動で合わせた方が早いかなと思います。
書込番号:19576179
1点

ビデオのノウハウ蓄積中だから
長い目で見てあげよう
書込番号:19578161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>infomaxさん
まさか、D500もこんな調子ということは無いはずなので、D7200の後継機には期待できるかもしれませんね。
ノウハウをしっかり蓄積して、来年の3月頃でしょうか(^_^;)
書込番号:19578469
0点

一眼レフで動画は無理ちゃう?
動画やったらミラーレスのパナソニックをお勧めします。
書込番号:19592836
2点



初投稿失礼します。
オリンパスのミラーレスで一眼デビューしてもうすぐ1年になろうとしています。
E-M5 MarkUという機種を使用しており概ね満足していますが、最近高感度撮影時のノイズで満足できないときがあり、APS-C機の購入を検討中です(買い増しという形で)。
価格.comでカメラを探していて、ニコンの機種が気になったので投稿させていただきました。
現在購入候補として、総合的な性能が高いD7200、コンパクトながらも様々な機能が充実しているD5500、現行機で価格が最も安いD3300の3機種で迷っています。
買いたいレンズは決まっており、もうすぐトキナーから発売予定のAT-X 14-20 F2 PRO DXをあわせて買うつもりです。
予算は最大20万位までを目処にしております。
フルサイズ機も気になってはいるのですが、バイクでの移動が多く、予算と機材運搬の関係から今の所候補から外しております。
撮影用途は星景写真や朝夕の時間帯などをメインとして考えています。昼間はE-M5Uをメインで使う予定です。
購入に際してアドバイスいただけたらと思います!
長文失礼しました。
6点

> フルサイズ機も気になってはいるのですが、バイクでの移動が多く、予算と機材運搬の関係から今の所候補から外しております。
m43からAPS-Cじゃステップアップ感が少ないような気がします。
やはり思い切ってフルサイズが高感度特性いいと思います。
APS-Cで満足できなくなるのも時間の問題かと
D750+24-85mmのキットなら重量も軽量にまとめられますし、レンズの描写力も高いです。
http://kakaku.com/item/K0000693264/
ボディのみの比較ですがD720と100gも差がないですから
書込番号:19559849
6点

>hashiruhitoさん
キヤノンの6Dあたりでも如何でしょうか?
「KIPON EF-MFT AF」のマウントアダプタも使えます。
あとは、フルサイズのSONYα7Sあたりでも如何でしょうか?
こちらも、AF出来るマウントアダプタが、あったような
書込番号:19559860
4点

>hashiruhitoさん
ちなみにニコンマウントでは、MFTでAF出来るマウントアダプタは、今の所ありません。
書込番号:19559867
7点

星景写真まで視野に入っているのでしたらDX機よりFX機の方が向いてると思います。m4/3のセンサー面積が大体225平方ミリメートル、DXで370平方ミリメートル程度、FXになると864平方ミリメートル程度になりますから、画素数と技術レベルが同じであれば、高感度性能の差は歴然とすると思います。
予算的に厳しいものがあるかもしれませんが、DXに手を出して回り道したと思う可能性がありですので、ここはよく考えたほうがいいと思います。
書込番号:19559885
7点

フルサイズのほうが良いなどいろんな意見が出てくると思います。
でも、使うのはhashiruhitoさんですので
使用状況も含めて気に入った機種で良いと思います。
自分好みの設定がしやすいのはD7200かと思います。
星景での撮影もかんがえるとD5500のバリアングルのほうが使いやすいかもしれませんね。
書込番号:19559930
9点

hashiruhitoさん、今晩は。
使いたいレンズが決まっているなら
D7200でいいのではないですかね^_^
FXにDX用だとクロップされるので
旨味が半減されてしまいますね。
書込番号:19559954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フルサイズ行きましょう\(^o^)/
書込番号:19559957 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

多分フルサイズにしてもAPS-Cとノイズ量は変わりませんよ。
AT-X 14-20 F2 PRO DXを使うと言う前提ですが、フルサイズの広角ズームはF2.8までしかありません(間違ってませんよね?)。
なので、お互い開放同士だとフルサイズのほうをISO1段分高くしないといけません。
で、APS-CとフルサイズそれぞれをISO800と1600、1600と3200で比べたのが以下の写真です。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d750&attr13_1=nikon_d5500&attr13_2=nikon_d750&attr13_3=nikon_d5500&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=800&attr126_1=normal&normalization=full&widget=1&x=-0.7188525530694205&y=-0.514062105084976
どうでしょうか?
書込番号:19559978
3点

>hashiruhitoさん
星景写真との事ならフルサイズにするべきです
同じ予算範囲でも、レンズは多少暗くとも写せる範囲が全く違います
DXはお勧めしません
書込番号:19559988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>購入に際してアドバイスいただけたらと思います!
特に迷っているわけでもないようですし、購入機材も決まっているようなので
特にアドバイスとかもないように思いますが
現在の高感度撮影時のノイズで満足できないということは
D7200にしても満足できない可能性もあると思います。
D7200がE-M5 MarkUと同じ1600万画素であれば、E-M5 MarkUよりかなり高感度性能は上がると思いますが
実際は2400万画素と、画素数が1.5倍に増えてしまっています。
そうすると、1画素の大きさも、大きくなっているとはいえ、撮像素子の大きさの比率ほどは大きくなっていませんので
E-M5 MarkUより、どの程度高感度能力が上がっているかは難しいところだと思います。
画像をみてもE-M5 MarkUのISO6400とD7200のISO12800が同じくらいな感じで
ざらざら感はその時でもE-M5 MarkUの方が少しざらついているように見えますが
D7200の方はぼけたような感じになっているので、このあたりはノイズ除去方法の違いかなという気もします。
(RAW現像すれば高感度時は1段差で互角になるように思います。)
買ってから、こんなはずではなかったと思ってももったいないと思うのですが
D7200なら大丈夫なのかどうかは購入前に、確認しておいたほうがいいと思います。
一番いいのは、他の方も書かれているように、フルサイズ機にすることだと思います。
APS-Cで高感度能力に不足を感じてフルサイズへ移行する人もいるくらいなので
高感度能力に不満があるときは、一気にフルサイズにいかないと、
解決しない可能性もあると思います。
予算が厳しいのでしたら、予算を増やすまで我慢するのもひとつの手だと思います。
機材運搬に関してはAPS-Cもフルサイズもあまり変わらないと思います。
(D5500とかの軽量カメラと比べれば変わると思いますが)
書込番号:19560080
6点

hashiruhitoさん
http://kakaku.com/item/K0000693265/
D750 24-120 VR レンズキットがお勧めです、FX機ですが使いやすく価格も下がってお買い得です。
高感度にも強いので満足できるかと思われます。
書込番号:19560100
5点

一眼レフはファインダーで選びましょう。
ペンタプリズムかどうか。
D7200はペンタプリズムですね。
書込番号:19560130
2点

>びゃくだんさん
>多分フルサイズにしてもAPS-Cとノイズ量は変わりませんよ。
>AT-X 14-20 F2 PRO DXを使うと言う前提ですが、フルサイズの広角ズームはF2.8までしかありません
>お互い開放同士だとフルサイズのほうをISO1段分高くしないといけません。
確かに主張される意味は分かります。その結果としてFX機の優位性がスポイルされるのも理解できます。ただし、予算を除外して考えた場合に、気になる点が2点あります。
第一はDXの14ミリはFXで21ミリに相当する画角になるという事。星景写真でこの画角で満足できれば問題ないですが、個人的には状況にもよりますが、少し画角が狭すぎると思います。
第二はコマ収差。広角系のレンズで開放を使うと、周辺部の星像がきちんと点に写らず歪んでしまいます。トキナーのレンズがこの点をきちんと補正してくれればいいのですが、そうでない場合開放が使えないケースも考えられます。FXであればそれだけで予算が飛んでしまいますが純正で14-24F2.8という、キヤノンユーザーでさえ羨む星撮り用レンズがあります。
以上の点を考えれば無理して予算の都合がつくならFXだと思いますが、DXで不可能なわけでもないので、いろいろ悩んで良い選択をなさってください。
書込番号:19560197
3点

高感度ノイズの事を書かれているので私もAPS-Cより
フルサイズの方が良いのではないかと思います。
高感度という点であればD750もありかなと思いました。
APS-CであればD7200が良いと思います。
ただ、星影撮影という事でちょっと違いますが、
ペンタックスのK-3Uも良いと思います。
アストロトレーサーという天体追尾機能内蔵で更に
GPSとジャイロセンサーと電子コンパスも内蔵で
このカメラに純正の防塵防滴12-24mmのF4
天体関係の撮影であればありかなと思いました。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/feature/02.html
書込番号:19560199
2点

ボディはD750をお薦めします。
理由はFXという事とチルト機構採用の可動式液晶モニターです。
星の撮影では可動式液晶モニターがGoodです。
レンズ No.1はAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDだと思いますが
予算的に厳しいと思いますので
http://kakaku.com/item/10503511872/?lid=myp_favprd_itemview
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000280443/
をお薦めします。
明るいレンズではありませんが、画角でお薦めします。
ピント合わせが結構大変なのでルーペも用意した方が良いです。
書込番号:19560346
2点

まあ、星景に特化するなら画素数少なめのフルサイズかなと思います。
ただ、20も出せるのであれば、カメラはそのままポタ赤追加も一手かと。
余った予算で天体望遠鏡かレンズ追加すると、、、天文沼にようこそ!
書込番号:19560524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ペンタックスの・・・・
>このカメラに純正の防塵防滴12-24mmのF4
smc PENTAX-DA 12-24mmF4ED AL[IF]
のことだと思いますが、
防塵防滴でなく、
簡易防滴でもありません。
ペンタのレンズが、
全て防塵防滴ではありません。
書込番号:19560570
4点

スレ主さん
最初にFXは?と書きましたが、買いたいレンズがトキナーのDX用と決まってたの見落としました。
失礼しました。
いまDX機の中で一番バランスが取れているのはD5500だと思います。
小型軽量ですし、写りは上級機のD7200と同等
バリアングルは、あったらあったで使いやすい。
唯一のウイークポイントはファインダーがペンタミラーというD7200やFXで使われているペンタプリズムに比べてコストダウンしたファインダーで、覗くとわかるのですが、視野角が狭いというところでしょうか?
とはいえ、慣れちゃえばこんなもんで、使用上困ることはないかと。
> 撮影用途は星景写真や朝夕の時間帯などをメインとして考えています。
つまり三脚撮影前提ですよね。バイクで移動するので他の機材と合わせ軽量化したいとのことですので、
ボディが軽量な分、三脚を1ランク軽量なものに落とせる可能性もありますのでD5500は良い選択だと思います。
上級機はボタンがたくさんついてて、いろいろ設定をすぐに変更できるよう操作性を向上させていますが、
スレ主さんはじっくり撮影するような感じを受けたので、メニューから入って行って設定を変えられれば事足りると思うし、その点でもD5500でオッケーかと〜
書込番号:19560645
5点

たくさんコメントいただきありがとうございます!
思った以上にコメントが多く、個別に返信出来ませんがご容赦願います。
候補の中ではD7200とD5500を勧めてくださる方が多かったので、aps-c機ではこの2機に絞って検討してみます。
また、半数以上の方がフルサイズをすすめていたため、やはりフルサイズも気になりはじめました。
実は純粋に欲しい機種として、D750も候補の一つではあったので検討に入れてみようと思います!
上記の3機種に絞り、やはり実物を見てみないと分からないこともありそうなので、目当てのレンズは発売前でお目にかかれないのが残念ですが、店舗へ出向いて実機を確かめてみようかと思います。
書込番号:19560794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



主に鳥を撮影しています。
場所は林や河原が多いです。
現在は70-300のf3.5-5.6だったかな?を使っています。ボディはD3100です。
カメラが古いので新しい、7200を買おうと思っているのですが、今持ってる望遠でいいのか、新しく買い足した方がいいのかわかりません。
解像度などの話がよく分かってないため、レンズをみてもよくわからないです。
教えていただけたら嬉しいです!!
書込番号:19551648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

撮った写真に不満がなければ、レンズはそのままでいいと思いますよ!
書込番号:19551658 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まずは今持っている70-300を使ってみることです。
D3100で使おうがD7200で使おうが同じですよ。使えないことはありませんから。
どうしてももっと解像度の高い望遠レンズが欲しいと思うのなら、70-200/2.8(4)かサンヨン(新or旧)にしないと目に見えての改善は無いです。
高倍率の50-500や200-500や80-400では解像度は良くなりませんが、超望遠が必要な場合はこれらでしょう。
しかし、解像度優先ならサンヨン+1.4テレコンがいいです。(420o相当)
書込番号:19551671
6点

多分、D7200は、D5100と比べる高感度が良くなって
いると思いますので現状の70−300mmf3.5-5.6
の望遠端がf5.6の暗めのレンズでもD5100より高い
高いISO感度設定でもノイズが出難くなるので
よりシャッタースピードとか稼ぎやすくなるでしょうね。
もっと写りの良いレンズという事であれば
300mmF4とかより高性能の明るいレンズもありますが。
20万円以上するので予算次第ですよね。
後は、焦点距離増やしたいのであればシグマの150-600mmの
contenporaryとかも有りますが大きくなりますよね。
ただ、解像感と距離というのであれば前者のテレコンでしょうね。
まずは、D7200のボデイ導入で現状のレンズで使われて見て
新しいレンズ考えるのはそれからでも宜しいと思います。
書込番号:19551713
0点

>ただ、解像感と距離というのであれば前者のテレコンでしょうね。
→ただ、解像感と距離というのであれば前者にテレコンの組み合わせでしょうね。
書込番号:19551725
1点

vizoneさん こんにちは。
現在D3100をご使用されて70-300oに不満がないのであれば、取り敢えずはそのまま使用されたら良いと思います。
焦点距離がもっと欲しいのならば80-400oや200-500oなどが選択肢になると思いますが、今お使いの焦点域で解像度を求めるのであれば焦点距離は短くなりますが、70-200oや300o単など価格は何倍かになりますがすぐにわかるくらい写りは違うと思います。
もっと上を目指せば望遠の世界はお金をかければかけるほど、大きく重く高価になりますがそれに比例して写りも良くなるのが誰にでもすぐにわかる世界だと思います。
書込番号:19551751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>主に鳥を撮影
対象となる鳥の大きさ、
撮影距離、
止まりものか、飛翔か
等によって違ってくるでしょうが、
ボディを更新して、
今のレンズで不満があるなら、
レンズ更新でしょう。
解像度・AF性能は、
価格相当が多いので、
深みにハマれば、
それなりの出費の覚悟が必要です。
あまり焦点距離が必要でないなら、
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
テレコン1.4×Vも可能
焦点距離も伸ばしたいなら、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
さらに求めるなら、
単焦点大口径クラスになり、
それなりの出費の覚悟が必要ですね。
出せる予算とのバランスでしょうか。
単焦点大口径になれば、
D7200でなく、D500やD5が、
欲しくなりますね。
書込番号:19551758
1点

>1641091さん
>写歴40年さん
>グリーンビーンズさん
>弘之神さん
>kyonkiさん
みなさん、ありがとうございます!
私自身、今のままの写真でいいのか、よくわからないんです。
どっちかと言うと、止まってる写真を撮りたいと思っています。こんな、写真を撮っています。
取り込んでから拡大はしていますが。
ピントを合わせるのがとても大変です!
書込番号:19551800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ボディはD7200にするとD3100よりはAF速度や精度は良くなるはずです。
鳥撮りにはD7200は良い選択だと思います。
掲載された写真の内とくに3枚目は綺麗に撮れていますので、しばらくはこの70-300で試されてはどうでしょう?
書込番号:19551810
3点

>vizoneさん
他の方も言われていますが、今あるレンズで満足できるなら、そのままご使用になるのがいいかと思います。
レンズを資産として活かせるのも一眼レフの醍醐味ですしね。
もっと望遠が必要なら、私なら150-600にするかな。
純正の200-500は魅力的ですが、100ミリの差は大きいと思います。
書込番号:19551816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vizoneさん
鳥撮影の標準レンズは500mmが必要だと言われています。
カメラ本体は、D500がいいかと思います!!
レンズは、純正だと200-500/5.6がいいかと思います。
書込番号:19551862
2点

>取り込んでから拡大はしていますが。
ということであれば、拡大しなくてすむか、拡大量が少なくてすむレンズ
=600mm程度の望遠ズームレンズを購入したほうがいいと思います。
シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000779084/
書込番号:19551869
1点

これだけ素晴らしい写真が撮れるのだからとりあえずD7200ボディのみで十分\(◎o◎)/!
書込番号:19551890
0点

まずはボディだけでいいと思います。
ファインダーも少しは見やすくなると思いますし。
書込番号:19552040
2点

みなさん!ありがとうございます!
とりあえずボディを買って、今のレンズのまま撮ってみます!!
もっとかわいい写真撮れるように頑張ります!!
書込番号:19552050 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


Goodアンサーありがとうございます。
D5100とD3100とただ単純な書き込み間違えしてすみませんでした。
D7200は、D3100、D5100、D7100の100番台と比べて
高感度や連写のバッファ容量やホワイトバランス等
が進化して良くなっているのでD7200のボデイ導入で
エンジョイしてください。
書込番号:19552459
1点

ニコンD3300とニコン600mmF4.0FLの組み合わせですと小鳥が大きく撮れますよ。
書込番号:19562495
2点

キヤノン 7Dマーク2とEF1200mmF5.6Lを新品購入されましたら、小鳥を大きくハッキリ、クッキリと撮影できますよ。
書込番号:19591493
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
1ヶ月ほど前に18-300mmのスーパーズームキットを購入しました。
元々コンデジを使用していたのですがデジタル一眼を使用してみたくなり、望遠側が300mmまでズームできるこのレンズであれば、運動会でも活躍するだろうと思い購入しましたが、このレンズについて調べてみたところ高倍率ズームレンズというもので、広角から望遠までこれ1本で済むが描写はあまり良くないと書かれていました。
この『描写が良くない』とはどの程度のものなのでしょうか?
撮影対象は子供中心で、発表会や運動会の撮影が主になりそうでして、観賞はPC画面かL版もしくは2L版の印刷くらいになると思いますが、これでも描写が良くないなとわかるのでしょうか?
自分自身デジタル一眼自体が初でして、カメラの使い方はもちろんのこと画像の良し悪しも正直よく分かりませんが、カメラの設定などでどうにかなるのでしたら、そのまま使い続けようかと思っています。
もしそうでなければ、このレンズを買取に出して純正の18-140mmや18-105mmのレンズの評判が良さそうなので購入し、望遠側はトリミングでの対応でもいいのかなと素人考えで思ったりもしてますがいかがでしょうか?
ちなみに持っているレンズですが、18-300mmのレンズとは別に室内用としてTamronのA16N Uを購入してます。
実際に18-300mmのレンズを使用したことのある方の意見を伺いたく書き込ませていただきました。
質問ばかりですみません。
書込番号:19547502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

めっちゃイイ!さん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。実際使われてあなたがどう思うかだと思います。
今の高倍率は一昔前の高倍率と比較すれば格段に写りは良く、それをやめてキットレンズ程度と交換を考える様なことはやめられた方が良いと思います。
描写に関してこだわるのならば純正17-55oF2.8や70-200oF2.8VRUなどを購入されれば、レンズでこれ程違うのかと言うのがわかると思いますが、安価なレンズとの交換はせっかく広角から超望遠までレンズ交換しないで続けて撮れるという高倍率本来の目的を捨ててしまうこととなると思いますし、高倍率はそういう写りの良い高級レンズと用途が違うので共存出来ますので、せっかくキットで購入されたのであれば大事にされたら良いと思います。
書込番号:19547559 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

買ったあとに聞いても時すでに遅し、調べてから買うべきだったと思います。
画質に関しては、2〜3倍ズームや単焦点と等倍比較したら確実に明確な差は出ますが、A3プリントやパソコンの通常鑑賞程度でしから分からないですよ。
あくまで等倍でみたらの話です。
あとAPS-C機だと、このレンズの画角は27-450mmです。
書込番号:19547562 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>めっちゃイイ!さん
私もコンデジから初一眼レフとしてD7200スーパーズームキットを購入しましたので、何かの参考になればと思い書き込ませて頂きます。
ちなみに最初の大きな行事は運動会でした。
明るい屋外では、画質的に特に18-300mmが劣るということは無いと思います。
アップした写真ですが、撮影した位置がゴール近辺での撮影で300mmだったことを考えると、もっと望遠が欲しい感じもします。
小さい小学校なのでこれくらい近距離で取れましたが、150-600mmの方が運動会には向いているのかなぁ。
ちなみに屋内ではかなり厳しいです。
結局、屋内撮影用にタムロンの70-200mm/f2.8(A009)を購入しましたが、これもフラッシュが使えない中でどれだけ照明の明かりに助けられるか次第という感じです。
ISOが高くなることは覚悟の上という感じでしょうか。
もちろん、18-300mmよりは綺麗に撮れる感じはしますが、大きなレンズで重いので日常撮影には不向きかと思います。
旅行などでの撮影で1本で済ませたい場合は18-300mmを持って行った方が幸せになれるかもしれませんね。
結局、私の場合は日常撮影では40mm/f2.8マイクロを、子供の室内行事ではA009を使うことが多く、18-300mmは眠っているのが現状ですが。
書込番号:19547574
7点

>かなしみの俺さん
色々なところでアドバイスを受けてから購入した身として言いますけど、結構18-140mmレンズキットを勧める方も多いですよね。
これで運動会撮影は厳しいですよ。
そうなると、運動会撮影用に150-600mmを追加購入すべきとか言われる。
コンデジ使っていて10万円以上するレンズキット買って、更に10万円出費だなんて、そう簡単に決断できません。
とりあえず、300mmあれば十分かな、18-300mmなら1本で色々撮影できそうかな、そう考えるのも自然じゃないでしょうかね。
一眼レフはレンズ次第だとは思いますが、買って色々と考えている方に「調べてから買うべきだった」というのは優しいアドバイスとは思えませんね。
あ、批判的な立場ではありませんので、誤解なさらないで下さい(^_^;)
純正レンズは1本持っておいた方がいいと考えると、18-300mmは適切な購入判断だと思いますし、導入としてはいいレンズだと思います。
使えないレンズというわけじゃないので、シチュエーションに応じて使い分けるしかないと思います。
別に純正レンズはキットレンズである必要は無い、そうアドバイスしてくれる方は少ないですよね・・・。
まあ、初めは勉強代と思った方がいいですよ。
レンズ沼に陥ったらもっともっとお金かかりますから(苦笑
書込番号:19547586
10点

あ、上記写真の2枚目(トランポリン)ですが、40mm/f2.8マイクロでの撮影でした。
スミマセン。
書込番号:19547612
2点

>めっちゃイイ!さん
おはようございます。
まずはこのレンズで絞り値をF8から11程度、シャッタースピード1500分の1秒以上、日中晴天
で、逆光以外の条件で撮影された画像をご自身で確認される事をお薦めします。
これでやっぱり良く無い、失敗だった、と言う画質に拘りがある人には超高倍率ズームは
向かないかも知れません。
しかし18ミリから300ミリまでを小分けにするにしても、300ミリまでのズームにそれほどの
お薦めレンズが無いのでは、と感じます。
それにこの手の超高倍率ズームは、広角から超望遠まで全ての画角で各焦点距離の遠近感
を生かした構図や表現が、レンズ交換なしで楽しめるので、悪い選択じゃないですよ。
2Lプリントでも確認できる筈なので、拘るなら好みの焦点距離の単焦点レンズを追加する
のもいいと思うし、要は使い方次第だと思います。
私も他社の18−300の便利ズームを愛用していますが、人ごみや旅行や屋外スポーツでは
欠かせ無いレンズになっています。
書込番号:19547725
9点

描写が良くないとか、悪いという評価が、何を基準にしているかです。
で、テレ端は特にですが開放絞りが甘く(解像感低下)なるのは、概ねレンズ(特に高倍率ズーム)に共通です。
少し絞ればある程度改善しますので、明るさがあれば絞ります。
書込番号:19547809
6点

絞り、SS、カメラの設定、構え方の工夫を‥
要は腕次第。
当分は18-300で腕を磨こう。
次のレンズはその後。
書込番号:19547842
9点

>この『描写が良くない』とはどの程度のものなのでしょうか?
実際にテスト撮影やベンチマーク比較では差はあるのですが、実写の中では
その時々の撮影条件や技術の差を覆す様な差は、まず出ないです
少なくとも撮った写真から判断できるほど差が出るケースは少ないです
私見ですけど
「描写が悪い」という意見のかなりの部分は、高性能レンズと比べた過度な期待や
本来の性能が発揮できていないという、オーナー側の問題が多い様に感じます
つまりは『レンズ選択の間違い』と『使い方の問題』って事です
『便利ズーム』といわれる高倍率ですが、便利ではあっても簡単なレンズではありません
明らかな弱点はけっこうあって、ぱっと思いつくだけでも
・広角端/望遠端で周辺解像力や光量低下、諸収差や歪曲の増大
・ピント精度(操作角に対してフォーカス移動量が多い=わずかな差で誤差がでやすい)
・ホールド性の悪さ(本能的に伸びる部分は持たないので、つい根元を持ってしまう)
ですが、これを何のケアもせず使い、不満ばかり言ってる方がとても多いと思います
・両端の焦点距離を極力使わない(広角苦手、望遠苦手など機種によります)
・しっかり絞って使う、歪みが気になる被写体は工夫する、後処理を併用する
・ピントはしっかり合わせる、再フォーカスしながら複数枚撮っておく
・ブレが出ないようにしっかりホールドする(先端部を保持するなど)
ちょっと気をつけるだけでずいぶん改善できるものばかりです
・開放F値が暗いのでシャッター速度が稼げない、感度が高くなる
・絞っても70-200/2.8みたいに周辺までカリカリに解像しない、甘い
なんてのは、それをこのレンズに求めるアナタの方がどうかしてる、と思います
だってそういう目的のレンズじゃないもの。
特性を理解して、しっかり使いこなしてあげて下さい
書込番号:19547912
12点

>オミナリオさん
>その時々の撮影条件や技術の差を覆す様な差は、まず出ないです
極端な話ですが、iPhoneで撮影した写真が一眼レフを上回ることもありますよね。コンデジだから、いい写真が撮れない訳じゃないですし。
書込番号:19547982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>めっちゃイイ!さん
専用に比べて「悪い」ってだけです
コンデジより遥かに「良い」ですし
「スタート」だと思えば悪い気はしないでしょ(笑)
9464649さん が言われているように
外の運動会なら充分、屋内発表会では厳しいかもです
明るい標準はもうお持ちですから
もし買うなら下取りではなく追加で望遠レンズ
70-300はすっ飛ばして70-200/2.8クラスに行かないと「良くなった実感」は得にくいです
自分も持ってますがタムロンなら10万ちょいなはず(さすがに純正30万は…)
これが買いたいなと思えるまでは18-300で対応がいいと思いますよ
書込番号:19548133
1点

>18-300mmのレンズとは別に室内用としてTamronのA16N Uを購入してます。
TamronのA16N Uと比べて、18-300mmに特に不満がないのであれば
『描写が良くない』というのは、微々たるもので、ほとんど違いがないということだと思います。
まずは、自分がどう感じるかが重要ですので、自分で撮れた写真に不満がないのであれば
描写は悪くなかったということだと思います。
書込番号:19548740
2点

めっちゃイイ!さん こんばんは
最近の 高倍率ズームは 性能もよくなり パソコンで等倍鑑賞であら捜しするような見方しない限り 画質の悪さ感じないと思いますよ。
でも 撮影する時 標準ズームのように 気楽に扱うと 望遠側300mmと言う超望遠撮影になりますので 手ブレには十分注意が必要になりますし 望遠側の描写が悪いと言われている写真を見ると 手ブレで描写が悪くなっている事もあります。
書込番号:19549434
2点

めっちゃイイ!さん
私も買ってしまいました、結論から言うと3日で売却しました
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを常時使っていて満足している程度ですので画質にはそれほどうるさくない私ですが、 AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRは残念です
特に18mm側は絞っても厳しいです
純正のレンズはキットレンズも一通り全部もっていますが、どれよりも確実に画質は良くないと思います
実際に使ってみて画質に満足できない時は めっちゃイイ!さんが書いているように純正の18-140mmや18-105mmを買う事に賛成します
300mmが必要であれば安いAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを入手すると2本には別れてしまいますが18mmから300mmまで揃いますね
書込番号:19549616
5点

>めっちゃイイ!さん
初めまして。こんにちは。
18ー300の3.5〜6.3ですが、私は高倍率便利ズームにしてはとても良いレンズだと思いました。
テレとワイドの端、どちらかが良く、どちらかが悪い、というのはズームレンズの宿命だと思います。
甘い。と言われるほとんどは、そのオートフォーカスのピントのズレが原因だと私は思います。
大三元標準ズームでさえもこの傾向が強いです。
私はAFの場合はテレ、中間、ワイドの微調整値を覚えておいて、必要に応じ変更して使ってました。
全てがそうだ。とは断言できませんし、色々な要素の絡みや、個体差も有りますので、参考程度に私の考えを書かせて頂きました。
皆様も仰っていますが、大切なのはスレ主様ご自身が納得出来るか出来ないか、につきると思います。
高額のレンズをお買いになるのも賛成です。
いずれにしても、便利ズームは残される事をおすすめします。私は売ってしまい、今、非常に後悔しています。^^
書込番号:19554927
4点

めっちゃイイ!さん 初めまして。こんにちは。
18ー300の3.5〜6.3ですが、私は使っていませんのでなんとも言えないのですが、
初心者の私が考える
>描写が良くないレンズ
とは
お持ちのカメラで複数本のレンズを使い同じタイミングで同一の被写体を焦点距離別、絞り値別に撮影して比較してみないと描写がいいか悪いかは、本当のところはわからない。
という結論になりました。
結果、乱暴ですが、他のレンズを同時に使ってみなければわからない。と言う事です。
さらに、乱暴ですが、絞って使えば比較しても大差ないという感覚も持っています。
よって、一本でなんでも撮れるこのレンズをデフォルトのレンズにして、2.8の標準レンズを野外に持ち出して上記の比較をして見る事をお勧めいたします。
そうすれば何かしら自分での落としどころのようなものが出てくると思います。
サンプルとして私が撮影したつまらないサンプルを添付しておきます。
d610で撮影使用レンズは85/1.8→単焦点です 80-200/2.8→2.8ズームです 24-120/4→便利ズームです。
便利ズームでも絞れば結構解像しているとおもいませんか?
私は、持ち出し率NO1ですよ。便利ズーム!
単焦点や明るいズームは適材適所です(開放時の電線のぼけ方、高速SS、暗い場所等)、絞って使えない か 表現上絞りたくない
PS:
始まりはStart結局はエロ助…さん に1票
書込番号:19555375
3点


>onob777さん
おやまぁ。
記名投票とは。有り難うございます。^^
現在はタムロンの28ー300使ってます。
それでも、便利で面白く遊べます。
今度サーキットに持ってくつもりです。
書込番号:19555408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私 は
D7200に古い方(デカい方とも言う)の
18-300mm f/3.5-5.6Gのみ1本着けっ放しで〜す。
重い・・・・・!
三脚(SLIK カーボン 724 EXIII)付けると・・・
重労働!!
でもね
現場でホコリを気にしながらレンズ交換しなくて良いし
別に邪魔なレンズ持つ事も無いし
被写体のその殆どカバー出来るし
赤が白に写る訳じゃないし
古いコンデジみたいに油絵になる訳じゃないし
言う程ノイズが乗る訳じゃないし
それ程ピントが甘い訳じゃないし
それ程画質、画質言うのなら
D4に58mm f/1.4G付ければ〜って
超デカのコンデジ仕様で満足、満足!
書込番号:19560101
2点

返信が遅くなり申し訳ありません。
皆さん、数々のご意見・アドバイスをありがとうございます。
昨年の11月に子供が誕生し(3人目ですが)、上の子たちの発表会や運動会で自分が持っているコンデジではイマイチ使い勝手が良くなかったのでこれを機にデジタル一眼に手を出してみようと思った次第です。
子供が3人いるためか面倒を見るほうが忙しくて、このスレを立てたものの全然カメラに触れていません・・・^^;
それはさておき、
このレンズは昔の高倍率ズームに比べれば格段に写りが良いようですね。
9464649さんの作例が参考になりました。運動会でこれだけの写りであれば満足です。
子供が4月から小学生になりますが、それほど大きな学校でもないため望遠は300mmで足りると思います。
ただやはり室内は厳しそうですね。画質が荒くなってしまう感じでしょうか。
小学校の体育館がどんな感じかわかりませんがこういった点では明るいレンズが必要そうですね。
いろいろなスレを見ると、広角と望遠は別のレンズを使用したほうがいいと言う意見が多かったので不安になってましたが、
みなさんの意見を聞いて安心しました。
交換式レンズのカメラで18mm〜300mmの1本で済ませるのは勿体無いかもしれませんが、せっかく手に入れたデジイチですので
沢山撮影して勉強していきたいと思います。
ちょうど今月末に旅行に行く予定があります。いままではコンデジでしか撮ってこなかったので今回はデジイチを使って色々と撮影してみます。
もう一点、
このスレとは関係なくなってしまうかもしれませんが、いろいろなレンズのスレを確認していると前ピン・後ピンの話題が多く見られます。
それって自分がピントを合わせたと思ったところではなく前や後ろにピントがズレてしまうってことで合ってますでしょうか?
前ピン・後ピンを確認したい場合、どういった方法で確認できるのでしょうか?
キットを使うとか書かれてましたがイマイチ使い方が理解できません。
書込番号:19560959
1点


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