D7200 バッテリーパックキット
D7200とマルチパワーバッテリーパック MB-D15のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全382スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 16 | 2016年9月29日 10:16 |
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7 | 5 | 2016年9月27日 01:45 |
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233 | 33 | 2016年9月25日 03:55 |
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34 | 27 | 2016年9月23日 14:10 |
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38 | 9 | 2016年9月23日 05:24 |
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42 | 25 | 2016年9月23日 05:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 バッテリーパックキット
みなさん、おはようございます。
早速ですが、D7200で高校野球の夏の大会をRAWで撮影し、ようやく画像編集が終了してプリント(家庭用プリンターではなく写真屋さんで)してみると、黒くつぶれている個所がかなりありました。例えば、選手の顔やベンチ内といった日陰になる部分です。PCの画面上では十分に確認できるのですが、プリントしてみるとコントラストが強調されてしまったように黒くつぶれてしまっています。
これを救済する措置として明るく補正する方法もありますが、できればViewNX2にあるシャドー部を調整するような機能で補正したいのですが、CaptureNX-Dには見当たりません。(もしかすると、CaptureNX-Dでは別な名称に変わったのでしょうか。)
いずれにせよ、CaptureNX-Dでシャドー部を明るく補正したいので、何か良い方法があれば教えて下さい。
0点

>Local Beachさん
エディットのトーン/トーン(ディテール)のトーン(ディテール)の中にシャドーがありますよ。
書込番号:20235885
1点

Local Beachさん こんにちは
>できればViewNX2にあるシャドー部を調整するような機能で補正したいのですが
CaptureNX-Dではなく ViewNX2から変わったソフトの ViewNX-i 最初は現像機能ついていなかったのですが 最新版では ViewNX2と同じように シャドー補正が付いた 現像機能が付いていますので ViewNX-iを使うのが良いように思います。
下に貼ったソフトダウンロドすれば ViewNX-i & Capture NX-D両方ダウンロードできます。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/261/VCNXSP.html
書込番号:20235896
2点

>Local Beachさん
まさに書こうと思ってたことを、もとラボマン2さんがすべて書いてくれてました。
ViewNX-iで、ViewNX2同様にいじれるはずです。
書込番号:20236005
1点

基本的にトーン(ディティール)→ シャドウでOKです。
先にレベルとトーンカーブパネルをフローティングで表示しておきます(目視できる目安になります)
1. D-ライティングHSで、ざっくり階調を補正します(やり過ぎ注意)
http://nikonimglib.com/nvnxi/onlinehelp/ja/nk080000.html
2. シャドウ部を中心に追います
上記とレベル/トーンカーブパレットが、連動して動くのが分かると思います。
3. 必要なら、シャドウとなっている山(左)の頂点で微調整を行います。
で。プリントアウトで黒つぶれが発生している場合、プリンタードライバが黒く(ようはメリハリを付けて)出力しているかもしれないですね。
プリンターによってクセが異なりますが自動ではなくマニュアル、またはICMやシステム等、結果が良いものを選ぶしかありません。
(しかも結果的に"お任せモード"がベストだった時の徒労感はハンパないです)
CaptureNX-D内でもプリンタプロファイルの指定設定がありますので、事前に行ってください。
通常はプリンタドライバのインストールでプリンタプロファイルもインストールされています。
書込番号:20236038
7点

>PCの画面上では十分に確認できるのですが、
>プリントしてみるとコントラストが強調されてしまったように
>黒くつぶれてしまっています。
パソコンのディスプレー(モニター)の輝度、コントラスは
デフォルト(初期設定)のままでは強すぎますので、
まずはディスプレーの調整をしてみては如何でしょうか?
@パソコンのデスクトップを右クリック
AパソコンのCPUがIntelの場合、
「グラフィック プロパティー」→「基本モード」→」色調整」と進めて行き
明度・コントラスト・ガンマ・色合い・彩度と調整していきます。
BパソコンのCPUがAMDの場合はCatalyst Control zenterを開き、
「デスクトップとディスプレー」→「マイデジタルフラットパネル」→
ディスプレーの色(マイデジタルパネル)と進め
色相、彩度、明るさ、コントラストを調整します。
書込番号:20236253
6点

付け加えますと、パソコンの明るさや色相・彩度はモニターに
より皆バラバラで
たとえキャリブレーションしたとしても完全には合いません。
そこで飲兵衛は良く利用しているキタムラのプリントにモニター
の明るさや色相・彩度を合わせることにしました。
これでパソコンで見るのとプリントで見るのが同じになり、
安心してプリントできます。
書込番号:20236284
5点

もしかしたら、写真データは適正なのに、プリント業者の補正が不適正なせいで、そのようなプリントになってしまったのかもしれない。
そのプリント業者に次回発注する際、補正をオフにするよう伝えてみてはどうだろうか。
プリントの過程に原因がある場合に、写真データを逆に狂わせることでバランスをとる解決法は、なるべく避ける方が良いように思う。
あと、もしよければ、Local Beachさんがお使いのディスプレイのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
書込番号:20237376
0点

9464649さん、ありがとうございます。
>エディットのトーン/トーン(ディテール)のトーン(ディテール)の中にシャドーがありますよ。
ありました!
もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
>下に貼ったソフトダウンロドすれば ViewNX-i & Capture NX-D両方ダウンロードできます。
ViewNX-iをダウンロードしてみました。確かにシャドー補正機能がありますね。
パクシのりたさん、ありがとうございます。
>ViewNX-iで、ViewNX2同様にいじれるはずです。
問題なくいじれました!
Jailbirdさん、ありがとうございます。
>上記とレベル/トーンカーブパレットが、連動して動くのが分かると思います。
D-ライティングHSをいじっても(数字を入力しても)、レベル/トーンカーブパレットが連動しません、なぜ???
浜松屋飲兵衛さん、ありがとうございます。
>たとえキャリブレーションしたとしても完全には合いません。
実は、画面上で補正したホワイトバランスとプリントの仕上がりでは、どのくらいの違いがあるのか気になりました。ここで、まさかのシャドー部のつぶれが問題になってしまいました。
みなさんのおかげで問題は解決しましたが、これからViewNX-iとCapture NX-Dのどちらを使うか悩むところです。
書込番号:20237460
2点

Local Beachさん 返信ありがとうございます
自分の場合 まだC-NX2使っているため CaptureNX-Dの方は気が付かなくてごめんなさい。
でも 今までV-NX2使われていたのでしたら ViewNX-iの方が 使いやすいかもしれないですね。
書込番号:20237483
1点

DHMOさん、こんばんは。
>プリント業者の補正が不適正なせいで、
デジタルデータの場合、業者側での補正は基本しないと思います。また、自分が使用しているディスプレイメーカーはソニーのノートパソコンです。
書込番号:20237486
0点

もとラボマン 2さん、こんばんは。
>CaptureNX-Dの方は気が付かなくてごめんなさい。
いえいえ、そんなことはありませんよ。自分は、まったく知りませんでした。
自分も長らくV-NX2を使ってきましたので、CaptureNX-Dのことは良くわかっていません。
D7100まではV-NX2、D7200以降はCaptureNX-DかViewNX2、これってややこしいですよね。(ニコンにはそれなりの事情があったようですが...)
書込番号:20237526
1点

>Local Beachさん
>デジタルデータの場合、業者側での補正は基本しないと思います。
逆に、発注時に何も言わなければ補正するのが普通のプリント業者の基本で、補正を望まない場合は「補正なし」と明示して発注する必要がある。
>また、自分が使用しているディスプレイメーカーはソニーのノートパソコンです。
もしよろしければ、具体的な型番を教えていただけないだろうか。
大抵のノートパソコンのディスプレイは、次のような問題がある。
1 TN液晶で視野角が狭い。
ディスプレイをやや上から見下ろす角度から見たり、やや下から見上げる角度から見たりすると、同じ写真データの見えがかなり変わる。
ある写真データが暗く見えたとする。
写真データは変更せず、視点を上下に変えて、Local Beachさんの望むような色調に見える視点を探し、解決すればよいのだろうか。
視点を固定し、写真データをCapture NX-Dで補正して、解決すればよいのだろうか。
視点変更とCapture NX-Dでの補正を両方適当に行って、解決すればよいのだろうか。
なお、単体で販売されているディスプレイの場合、視野角が広いIPS液晶パネルなどを採用したディスプレイが1万円台からある。
2 色域がsRGBを十分にカバーしていない。
sRGBカバー率が4割〜7割ぐらいだろう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000883260/SortID=20010154/#20010534
なお、単体で販売されているディスプレイの場合、sRGBカバー率が100%に近いディスプレイが1万円台からある。
3 白色点やガンマが狂っている。
次のサイトでノートパソコンの測色結果と単体ディスプレイの測色結果をいくつか見てみれば、一目瞭然だろう。
http://thehikaku.net/pc/#home
http://thehikaku.net/display/
これらの要因により、同じ写真データを表示しても、次のように様々な映りとなる。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
上記ウェブページの写真に写っているディスプレイのある1台にLocal Beachさんの写真データを表示してみたところ、色調に何らかの不満を感じたとする。
ディスプレイはそのままにして、写真データをCapture NX-Dで調整することにより不満を解消すべきなのだろうか。
写真データはそのままにして、ディスプレイを画質調整したり、他のディスプレイに替えたりすることにより不満を解消すべきなのだろうか。
写真データとディスプレイの両方を、それぞれ適当に調整して不満を解消すべきなのだろうか。
どの方法で不満を解消するのかはLocal Beachさんの自由ではあるが、セオリーとしては、まず、写真データがある基準に沿って表示されるディスプレイ環境を整える。
そして、そのディスプレイに写真データを表示し、不満を感じたら、ディスプレイはそのままにして、写真データをCapture NX-Dなどで調整することにより不満を解消する。
このようにしないと、写真データをCapture NX-Dなどで調整して仕上げても、その場限りの映りにすぎず、いずれディスプレイが変われば再現できないこととなり、写真データ調整にかけた手間暇が無駄となってしまう。
書込番号:20237900
2点

Local Beachさん
申し訳ない、お店プリントでしたね。後半は無視してください。
ノートパソコンのようですが、オンボードグラボのモデルでは正確さが?の場合が多いです。
別差しモデルでもディスプレイの性格に引っ張られます。
バラメーターと連動はするはずなのですが、明日確認しておきます。
純正アブリの欠点はマスクが作れない事なんです。
例えば、今回の例にある影の中の人物など、適応範囲を決めておかないと全体の階調が貧しくなってしまいます。
この辺はAdobeのソフト、特にLightroomの段階フィルター、ブラシを使えば数分で終わります。ただし正確ではないです。
http://reco-photo.com/lightroom-05
試用期間中でも出力出来るはずなので、試してみてください。
屋外なので暗部のコントラストがはっきりし過ぎますので、テストショットとして露出補正ブラケット3パターン撮影しておくといいと思います。
ViewNX-iですね…、何でここまで重く作るのか、不思議でならないです。以前よりは改善していますが、余計な機能入れすぎて重すぎです。
純正ならではのメリットもありますが、イラつくのであまり使っていないです。これも試してくださいね。
書込番号:20238529
0点

>DHMOさん
ノートパソコンのディスプレイの問題は、DHMOさんが述べられている通り、痛感しています。ちなみに、自分が使用しているPC型番はソニーバイオのSVE151B11Nですが、このPCがsRGBを再現できるスペックだとしたら、モニタキャリブレーションを行えば使えるかもしれませんね。(甘い考えですが...)
>写真データがある基準に沿って表示されるディスプレイ環境を整える。
要するに別なモニタを用意するということですね。自分でもモニタについて調べてみましたが、再現できる色域はsRGBよりはAdobe RGB、ソフトウェアキャリブレーションよりはハードウェアキャリブレーションですね。(意味はよく理解していませんが...)
書込番号:20240735
0点

VAIOの評判・評価レビュー - the比較
http://thehikaku.net/pc/sony/
SVE151B11Nのレビューはない。
他のVAIOのレビューから推測すると、TN液晶パネルを採用している場合、2016/09/25 21:44 [20237900]で指摘した3点が全て当てはまる最低品質。
SVE151B11Nを上から見下ろしたり、下から見上げたりしてみて、ディスプレイの見え方がかなり変化する場合は、TN液晶。
TN液晶ではなく、IPS液晶の場合は、視野角が広く、白色点やガンマをある程度調整しているが、色域が狭いのが難。
2万円ぐらい出してカラーマネージメントツールを買い、キャリブレーションを行っても、色域の狭さはどうすることもできない。
その2万円で単体のディスプレイを買う方が良いと思う。
>再現できる色域はsRGBよりはAdobe RGB
Local Beachさんの被写体は、sRGBに収まらない、鮮やかな色をかなり含む物が多いだろうか。
http://pc.usy.jp/wiki/250.html#yf98046d
もしよければ、「自分が撮影した写真のどの部分にsRGBの色域外の色があるのかを視認する方法」を試してみてほしい。
sRGBの色域外の色がほぼ含まれない場合、AdobeRGBを使う意味はない。
sRGBの色域外の色が結構あったとして、プリント業者に発注する場合、AdobeRGBを使う意味はない。
プリント業者が使う富士フイルム製フロンティアなどでのプリントは、sRGBの色域外の色を印刷する能力がほとんどない。
また、プリント業者は、AdobeRGBデータの入稿を受け付けていないことが多い。
写真の中にsRGBの色域外の色が結構あり、Local BeachさんがAdobeRGBをほぼカバーするディスプレイを購入して、それを鑑賞する場合に、AdobeRGBが最も活きる。
インクジェットプリンターでのプリントの場合も、AdobeRGBの価値はある。
>ソフトウェアキャリブレーションよりはハードウェアキャリブレーションですね。
もしかしたら、Local Beachさんにとっては、ソフトウェアキャリブレーションでも過剰な発色精度で、適当な単体ディスプレイを買い、目視調整して使う程度の発色精度で足りるのかもしれない。
Local Beachさんにとって、写真はプリントして鑑賞するものであり、ディスプレイ表示は鑑賞対象ではなく、プリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
それとも、ディスプレイ表示も鑑賞して楽しむ対象なのだろうか。
プリントは、これからもプリント業者に発注し、自宅のプリンターでプリントする気はないのだろうか。
それとも、今後、自宅のプリンターでプリントする気があるのだろうか。
単体のディスプレイを購入する場合、予算は何円ぐらいだろうか。
Local Beachさんの場合に、単体のディスプレイを購入する方が良いかもしれない理由は、次の「個人がICCプロファイルを利用したカラーマネージメント(色の管理)を行う理由(メリット)」のとおり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808034/SortID=20125944/#20185676
この世の九割以上の人にとっては不用だと思うが、それらの人達はわざわざRAWで記録して、自分好みに写真データを現像するなんてこともしない。
Local Beachさんは、何を目的として、JPEG撮って出しにせず、わざわざRAW現像を行っているのだろうか。
JPEG撮って出しデータとRAW現像データとの色差よりも、SVE151B11Nと単売ディスプレイとの色差の方が大きいかもしれない。
そんなディスプレイ環境で、JPEG撮って出しデータとRAW現像データとの色差を問題にして写真データをあれこれいじって、好みの色調に仕上げたとしても、その色調はSVE151B11Nを特定の視点から見たときにしか再現されない。
書込番号:20241715
1点



使用機材 D7200 写真の調整を macbookpro アドビマスターコレクションCS6 物撮りをする際、ライブビューにて被写体をセンターにあわせるのですが、カメラをある程度上から撮影しているため、立ったり、しゃがんだりまた微調整を中腰でしなくてわならない状況なのですが、、ライブビューのモニターを別モニターでみてできればいいなとおもうのですが、なにか良い方法はないでしょうか?nikon にはカメラコントロールというソフトがあるようですが、2万円くらいしますので、なにか他の方法があれば助かります。
ご教授お願いいたします!
2点

被写体を台に置いて、台を上下させるとか…
三脚三つを板の下に置いてエレベーターで調節とか。
書込番号:20239743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>karatetaroさん
タブレットなどとWi-Fi接続でリモート操作できますよ。
不安定ですけど(^_^;)
書込番号:20239747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDMIでテレビに表示するのはダメですか。
書込番号:20239811
2点

>technoboさん
>9464649さん
>MA★RSさん
皆さんありがとうございます!いろんな方法がありますね!とりあえず今からTYPE C のHTMIケーブル買ってきます!
ありがとうございました!!
書込番号:20239853
0点

ニコンのHDMI出力は解像度が低いというトラブルがあるようです。私自身の経験ではない
ですが、ネット上に書き込みがありました。
Lightroomのテザリング撮影は、撮影前のチェックができないみたいです。前に
使ったことがあるのですが、どうだったか正確ではないです。
結局、ニコンコントロールが一番使いやすいのではないかとおもいます。
もし、MacBookProがUSB3対応なら、転送はかなり高速です。撮影前
のチェックもできます。
使えるはず、というのと、使ってます、というのは実際、かなり違うので
十分注意したほうがいいです。
書込番号:20241510
1点



以下の機材で主に鉄道写真を撮っています。
ボディ:D7000、D90
レンズ:16-85VR、70-200/2.8VR、70-300VR
D90をそろそろ新しいボディに置き換えたいのと、
広角側(16-85VR)の写りにやや不満があり、
グレードアップを図りたいと考えています。
予算の関係上、標記の2つの組合せのどちらが
よいか悩んでいます。
アドバイスいただければ幸いです。
4点

>Coffee Milkさん
>> 広角側(16-85VR)の写りにやや不満があり、グレードアップを図りたいと考えています。
D750と16-35/4VRの組み合わせがいいかと思います。
書込番号:20122880
7点

>Coffee Milkさん
既にDX機を2機種お使いですので、フルサイズのD750に移行してはいかがでしょうか?
私はD90とD300sの2台をしばらく併用し、その後D90を売却してD810に移行しました。
やはりニコンのレンズで使いたいレンズが、フルサイズで生かせる焦点距離になってるのが一番の理由でしょうか。
プリミティブな理由ですが、焦点距離表示通りの画角で撮影できる喜びを味わえました。
書込番号:20122885 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

カカクのクチコミでは、やたらフルサイズを薦める人が多いですが、本当にフルサイズが必要かは、よく考えた方が良いと思います。
書込番号:20122930 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

良く考えるには同意しますが、スレ主さんは「どちらが良いですか?」の質問です。
どちらが良いかと聞かれれば、フルサイズでしょ。
書込番号:20122962
23点

Coffee Milkさん こんばんは
どちらのカメラでも 広角側の画角はあまり変わらないので どちらでもいいかもしれませんが お持ちの望遠フルサイズ対応ですし フルサイズのD750/24-120VRに行くのも 良いかもしれません。
それに 今後超広角レンズほしくなった時も フルサイズの方が 単焦点を含め 選択肢が多いので 良いと思いますよ。
書込番号:20122984
7点

>グレードアップを図りたいと考えています。
D7000からD7200に買い替えても、機種が新しくなるだけで
グレードアップにはならないと思いますので
候補の中ではD750を選んだ方が、目的と合致していいように思います。
書込番号:20123002
13点

鉄撮りも色々かと思いますので即答しかねますが、
連写多用・爆速AF必要ならD7200+VR16-80mmです。
じっくり写真ならD750+VR24-120mmF4でしょうか。
ただし、レンズはいずれ24-70mmに上げたいところですね〜。24-120mmは汎用で取り置き。
書込番号:20123011
10点

Coffee Milkさん、こんにちは。
> 広角側(16-85VR)の写りにやや不満があり
とのことですが、実際のお写真をアップしていただくことはできますか?
不満といっても人それぞれのため、実際のお写真があった方が、より不満な点がハッキリ伝わるので、有用なアドバイスも得やすくなると思います。
ちなみに16-80mmは、16-85mmと比べて、決して画質的に評価が高いレンズではありませんので、D7200/16-80VRへの買い替えは、画質的にはそれほど効果がないかもしれません。
書込番号:20123146
4点

スレ主さんのような鉄撮りはしないので
多少志向が違うと思いますが御参考までに・・・
先日D750買いましたキットの24-120です。
それまで(今でも)D7200でした。
現在一眼は2台です。
正直、D750とDXのレンズが活かせるD500と悩みました。
当然D810のキットも視野に入れてました。
最終的にD500だと実質DXなんです
高感度はFXの方がやはり上みたいですね。
D810は私にはデカすぎて、ささやかな趣味の範疇を超える気がして
結局D750に落ち着きました。(Wi-Fiも無いみたいだし。)
んでぇ・・・
お奨めしたいのが店頭で2台試写してみて下さい。
シャッター音が全く違います。
DXの音とFXの音どちらも小気味良い音でシャッターが切れますが
かなり好みが分かれると思います。
確かに画質以前の問題でくだらないとは思いますが
けっこうそれに惹かれるんですよ・・・。
確かにISOの高感度耐性はたぶん2段分は違うと思います
その意味でも私はD750を奨めますが
シャッター音はどちらかと言えばD7200の軽〜い感じが好きです。
あとですね・・・
その昔、車のCMで「いつかはクラウン」てコピーがあったんですが
よく似たフレーズの病気があるんです
「いつかは単焦点」病ってやつです。
D750を手にしたとたんに感染してしまいました。
50mmはF1.4よりF1.8の方が評判が良いじゃないか・・・とか
いっその事60mmのマクロにするか?・・・とか
58mmはちょっと手が出ないかなぁ・・・とか
FX(フルサイズ)の場合・・・
「広角」病と併発して「いつかは単焦点」病まで発症する危険性が
ありますので気を付けて下さい。
書込番号:20123177
10点

>Coffee Milkさん
500と750を使ってます。
連写が欲しいのなら7200よりも500です!
今のを生かすのならフルサイズよりもDX系でよいと思います。FX系を目指すのなら750の24〜120セットに70〜200とタムロンの150〜600VCを合わせて組むとDXの7200と500と同じ距離になります。
書込番号:20123221 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>おかめ@桓武平氏さん
>hiro写真倶楽部さん
>sweet-dさん
>@とやまんさん
>もとラボマン 2さん
>フェニックスの一輝さん
>うさらネットさん
>DLO1202さん
早速のアドバイスありがとうございます。
>secondfloorさん
広角側での作例をいくつかアップさせていただきます。
書込番号:20123228
12点

D7000とD610使ってますが、動き物を止めて撮る場合、ISO感度上げるため、D610の方がが綺麗です。
D500の高感度も良いみたいなので、選択肢に入れた方が良いと思います。お店で確認してみて下さい。
で、D7200とD750なら、圧倒的にD750でしょう。
ただしレンズの予算もよく考えてくださいね〜
書込番号:20123239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Coffee Milkさん
風景に車両の撮影ですと、高解像度のD810の方がマッチしていると思います。
場合によっては、D810の中古の選択肢もあるかと思います。
書込番号:20123285
4点

>Coffee Milkさん
私も、
・ボディ:D7000、D90
・レンズ:16-85VR、70-300VR
の組み合わせを使用していたことがあります。
その後、ボディ^はD7100, D3200, D3300, D5500, D600→D610を使いましたが、
今は、D610だけが残っています(標準ズームはSIGMA24-105/4 Artです)。
D7200は気になっていますが、Canon主体+その他いろいろマウント派なので我慢しています。
で、私見となりますが、16-85VRの描写には不満はありませんでしたね・・。
レンズは個体差があるようなので、そのせいかもしれません(点検をお願いしてみるのも有りかと、)。
もし、16-85VRの真の実力でもご不満であるなら、遠回り型のレンズ沼コース
(24-70VRが一番奥に有り)に行ってしまうのでは・・、と感じました。
で、本題に戻りますと、私も少々鉄をやりますが、
昼鉄では主に望遠に強いAPS-C、夜鉄もやるときはフルサイズといった選択
をしております。→フルサイズ追加購入をご推奨しておきます。ご参考まで・・。
書込番号:20123288
5点

>Coffee Milkさん
大変、いいお写真を撮られてますね。
只見川橋梁、トロッコ嵯峨は、同じ場所に行ったこともありますが、
スレ主様のような良い写真は撮れませんでした。。
この描写でも、ご不満があるのだとすると・・、
やはり、さいごにはD810+24-70VRに行ってしまわれるように思いました。
ところで、70-300VRにはご不満ないですか???(ココは不思議です、)
D810はAPS-C画角のクロップもできますし、
でもご予算内ということでしたら、D750+24-120VRでしょうか?
(24-120VR(5倍ズーム)にご満足されるかは保証の限りではありませんが・・・)
書込番号:20123331
7点

ある作例いくつかをアップしようとしたのですが不具合でできません。縮小すればどうかなあ
どちらかならD750に24-120ですが写真に何を求めるかでも違ってきます。
鉄道の場合、画面の端のほうまでしっかり写ってほしいのですが24-120は周辺が甘く見えることがあります。
私の場合、鉄道写真は画面いっぱいに列車、というのはあまりなくて風景的に撮るのが好きです。スレ主さまに似たスタイルかも。その際フォーマットサイズは大きいほうが一般論ですがよりリアル、ナチュラルに写ります。ということでFXの出番が多いです。理想言えば24-70mmですね。その場にいるような、または窓から見た景色みたいな。空気感だすため半逆光での撮影多いですが光線状況悪いときほどFXフォーマットのアドバンテージ高くなるし。
で、スレ主さまのレンズ資産が仮になければD750レンズキット一択なのですが、写りの良い望遠レンズがあるみたいなので、とりあえず24-70mm2.8を手に入れ、その後お金をためてFXカメラを購入するのも一つです。24-120は比べると写りが落ちるので。
ちなみに16-80は友人が購入して使っています。状況によってはなかなかの写りになるようです。こちらはこちらで、条件によってはかなりフルサイズの写りに近い、満足できるものになるようです。個体差もあるかもしれませんが、少し軽量にもなるし16-85より繊細かつ色のりもよくなっています。しかしやはりDXはDXでなんとなく余裕のない雰囲気が写真に出るような感じもします。
書込番号:20123369
4点

なお、レンズについての印象。
VR16-85mmは長く使っています。最近出番僅少ではありますが。
VR16-80mmも所有。
いずれも開放の解像感はかなり良好で、特にVR16-80mmはテレ端F4でも十分いけます。
従って、更新・追加で明るさの点でかなり優位となります。
また、AFはED17-55mmに匹敵する速さで、較べるほどもなく優位です。
作例拝見では、絵が大らかですし、背景に空もありますので、ヌケ期待・雑味なさでFX機が向くでしょうね。
空とか雲の透明感 (反対はざらつき感) が違うことに気付かれるかも。
書込番号:20123421
6点

>you_naさん
>リスト好きさん
>うさらネットさん
とても参考になるコメントありがとうございます。
実はこれらの機材を使って撮影しているのは
私ではなく息子で、本当は28-70/2.8VRを
欲しがっています。
ただ、さすがにD750(D810)と28-70/2.8VRを
一気に購入できるほど裕福でないことは
息子も重々理解しており、今後どうステップアップ
していくべきか、あるいはどこまでなら妥協可能か
皆さんからのアドバイスを参考にさせていただき
たかった次第です。
私が単身赴任先で愛用しているD40がとうとう
故障してしまい、D90をすぐにでも持っていきたい
という事情もありますが、ここは焦らずよく考えて
決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20123484
7点

>Coffee Milkさん
息子さん用ですか・・。
息子さんが学生なのか社会人なのか?、
写真は趣味なのか職業にしたいのか?等々、私には知るよしもありませんが、
いずれにしても、
撮影機材のご購入、撮影のための遠征費用等々の、経済的な支弁方法を含め、
ご自身で、よく考えていただくことも大切〜必要なのでは、思いました。
書込番号:20123772
3点

>you_naさん
親身なコメントありがとうございます。
息子は今年大学生になり、入学祝いの意味合いも含め今回が最後の大型支援と考えています。
遠征費等々はお年玉やお小遣いを切り崩して、何とかやっているようです。
いずれはバイトもするでしょうし、遠征費やその他の機材更新は自分で何とかするでしょう。
鉄道写真はあくまで趣味で、職業にするつもりは毛頭ないと思いますが、一生の趣味となることは間違いないと思います。
http://konikoni16.blog.fc2.com
今後もアドバイスお願いします。
書込番号:20124147 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



今までSony a6000ミラーレス機を使用し、先日D7200を購入しました。レンズは18-140のみ所持しております。
ミラーレス機使用中も三脚が欲しいとは思っていたのですが、購入に至らずこの度初めて三脚をと考えております。三脚に関して全くの無知でして、色々ネットで調べたのですが、どの三脚が良いのか正直数がありすぎてわかりません。a6000とD7200を使用できるもので、参考までにアドバイス頂けますと幸いです。
私は主に旅先での風景撮影、車の撮影などがメインとなります。三脚に求める事は、自由雲台、軽量なものです。またローアングルでの撮影も比較的多いです。
書込番号:20211803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kurokuronさん
D7200+18-140の前提ですと、パイプ径が25mm以上の三脚がおすすめです。
将来的にレンズを増やされるのでしたら、もうちょっと太めの三脚でもいいかと思います。
書込番号:20211858
0点

ベルボン UT-63Q
http://s.kakaku.com/item/K0000441604/
ベルボン UT-63
http://s.kakaku.com/item/K0000894925/
…等はどうでしょうか?
書込番号:20211890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kurokuronさん こんにちは
予算はどの位でしょうか?
三脚の場合 極端な幅があり 価格指定がないとすぐに10万クラスの三脚がすぐに出てきてしまいますので教えていただけると選択しやすくなると思います。
書込番号:20211914
2点

>私は主に旅先での風景撮影、車の撮影などがメインとなります。三脚に求める事は、自由雲台、軽量なものです。
三脚ってそうそう買い換えるものではないのでいわゆるブランド物をお勧めします。私はジッツオが漠然と良いイメージを持っていたのでその中から値段と段数を考慮して選びました。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001162463/index.html?_ga=1.173155172.67894762.1439607387
それまではケンコー製の安物でしたが雲台がしっかりと固定出来なくて重いレンズ付きだと怖い思いもしましたがこれはびくともしませんでした。ブラックとオレンジのカラーが所有欲をくすぐってくれます。
書込番号:20211931
2点

kurokuronさん こんにちは。
>私は主に旅先での風景撮影、車の撮影などがメインとなります。三脚に求める事は、自由雲台、軽量なものです。
>またローアングルでの撮影も比較的多いです。
コンパクトに収納可能なトラベル三脚、バンガードのVEO265ABがお勧めです。お店によっては15,000円ほどで購入できます。
耐荷重8kgのため、作りもしっかりしています。重量も1.68kgなので、持ち出すのも苦にならないと思います。
試しに、ニコンD750+シグマ150-600C(合計2.8kg)で使ってみましたが、一応、撮れます。時間が経つと三脚座に固定するクイックシューが緩むので、クイックシューを大きいサイズにすれば、結構、使えると思いました。
ベルボンのUT-43も使っていますが、高さ調整が面倒であまり持ち出さなくなりました。
http://www.vanguardworld.jp/photo_video_jp/products/tripods/veo-265ab.html#go-sectionTop
書込番号:20212067
2点

>kurokuronさん
>> 自由雲台
>> 主に旅先での風景撮影、車の撮影などがメイン
自由雲台ですと、水平出しが大変かと思います。
どちらかとコマ締めの3ウェイ雲台の方が用途的に合うと思います。
書込番号:20212092
1点

こんにちは、kurokuronさん
まずは以前の書き込みから
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=19881350/#19883168
身長163pとのことですので、センターポールを伸ばさなくても143p以上ある製品を選びましょう。
センターポールを伸ばして143pではなく、伸ばさずに143pです。
この高さが足りないと、今見ている高さでの撮影が出来ないとなってしまいます。
撮影場所が下り坂だったり、上を見上げるアングルでカメラの下の潜り込む格好になることもあるので、高さがあるに越したことはありません。
この条件で探すと、安い製品の多くが脱落します。
次に三脚と雲台はメーカーをそろえる必要はありません。
セット雲台を選ぶ方が多いですが、理想は脚と雲台を別々に選ぶ。
セット雲台は格安ですが、残念ながら安いなりというケースが多い。
3番目に予算ありきで選ばない。
一眼レフ用三脚は万単位の予算が必要です。
もちろん1万円と10万円の製品は、同じようなスペックでも全然違います。
カメラやレンズだってそうですよね。
必要なスペックを満たしたうえで、では予算はいくら必要かということであり、それで予算不足なら貯まるまで待ってください。
カメラと違い数十年と使うことになりますから、ケチったら数十年使いづらいなんてことにならないように。
4番目にパイプ径は24o以上を選ぶ。
将来的に望遠レンズを追加するつもりなら28o以上。
太いに越したことはなく、私は標準レンズでも32o径です。
太くてがっちりしたパイプは、絶対の安心感を持って使えます。
最初に書いた高さをクリアできる製品が24o径には少ないので、必然的に28oとなるケースが多いです。
5番目に耐荷重は無視する。
重量オーバーでないのにぶれるという書き込みがたくさんありまして、要するに何の役にも立たない数値です。
これらをクリアできる製品を選んでいくと、選択肢はかなり絞られてきます。
そのうえで
自由雲台(300g以上の重さのもの)、
軽量(この基準は個人差があるので、何キロまでかは自分で判断)、
ローアングル(出来るだけでなく、何センチまで下がるかも調べる)、
と加えて、自分でも候補を選んでください。
漠然と「お勧め製品は?」と質問すると、親切な皆さんからたくさんの製品を紹介されて、かえってわからなくなってしまいますよ。
たぶんセット三脚のおすすめがたくさん来ると思うので、私からは雲台の紹介します。
私が使っている雲台でフォトクラムというメーカーのものがあります。
もっと安いものもあるのですが、パンノブとフリクションコントロールが欲しいのでこれにしました。
この2つが装備された製品としては安くて出来が良いです。
ヨドバシで特定の色を安く売っていたりしますので、赤とか青でもよければねらい目。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=22264
最後にヨドバシカメラ三脚使い方講座DVDを紹介。
これを全部見てから、お店に実物を見に行ってください。
1,450円かかりますが、これ見て無駄な製品を買わずに済むなら安い投資です。
お店での実演ではいつもたくさんのギャラリーがいる人気の口座です。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E4%B8%89%E8%84%9A%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7DVD/pd/100000001001806659/
書込番号:20212167
1点

>kurokuronさん
7200だと望遠レンズを増やすなら4kg以上を購入した方がいいです。
自分は、7100を使っていた頃、エイブル400を購入し、150〜600VCを付けて使用してます。もちろん今でも、500や750に150〜600VCを付けて使用してます。後々を考えて購入するとよいと思います。よい購入してくださいね!
書込番号:20212170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚でまず考えなければならないことは、
載せるカメラ+レンズの重さ、移動方法、そしてスレ主さんの身長です。
スナップなど簡易な場合でも、風などでぶれにくくする必要があるので、
上に載せるものの重さの2倍以上の積載重量があると、とりあえずしのげます。
将来望遠レンズや大口径レンズをそろえる可能性があるとか、
外部ストロボも使うというのなら、その重量の2倍より大きな積載重量は欲しい。
積載重量が大きいものは一般的に重量が重く、パイプ径が太くなっていきます。
ここでは仮に、カメラ+レンズで1.5kg、で考えますと、
概ね、積載重量3kg、パイプ径30mmのものとなります。
メーカーによって積載重量の表記基準が違うので、
パイプ径基準で考えた方が良いかもしれません。
三脚を伸ばした高さが身長より短すぎると、
通常時に思いっきり三脚を伸ばし切る必要があるのでブレに弱くなるし、
腰をかがめる必要がでてきて疲れます。
撮影地までの移動に公共機関を使う場合、
収納はコンパクトで軽量なものが望ましいわけですが、
その分高価になったり機能が低下したりするので、ここは皆さん判断が分かれるところ。
コンパクトの基準も人によって異なりまして、
・バッグやリュックに収納できる
・リュックやバッグの外に括り付けられる
・雨傘程度の長さまでは許容
お勧めするならメインの撮影用は、ベルボンのUT-63かな。
自分はUT-53の雲台乗せ換えを使っていますが、APS-C+300mmとか、強風時にはやや役不足なので。
1台だけというならUT-63程度は欲しい所。
自分の場合は他にこんな三脚を併用しています。
・ローアングルと日常持ち歩きはCULLMANNのMAGNESIT COPTER(小型の1段三脚。マンフロットからもお値ごろで良いもの出ています)。
・風景をしっかり撮る/海辺の撮影はSLIKのMASTER III(積載5kg。自動車のトランク置き)
ご参考まで。
書込番号:20212202
1点

三脚は使用用途によっていくつか持ちたいですね。
kurokuronさんの希望からして何人かの方が上げているベルボンのUT63当りですかね。
余談ですが
将来、望遠レンズの使用を考えているのなら、
載せる機材重量も増えますので
段数の少ないそれなりのパイプ径も考えなくてはいけないかと。
その場合は、コンパクトは二の次になります。
書込番号:20212352
2点

追記です。
>どの三脚が良いのか正直数がありすぎてわかりません
私を含めてほとんどの方は全製品を見てはいないので、どうしてもカタログスペックから推測した書き込みが多くなります。
でも実物は見た方がいいです。
スペックではわからないことがありますから。
実例スレッド紹介します。
ベルボンのシェルパという製品が価格コムでもよくお勧めされます。
この製品のことで以前言い争いになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19038612/#19042009
どちらが正しいのだろうと私が実物を見に行きました。
その結果がこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19038612/#19666418
つくづくスペックだけではわからないものだと思いました。
価格は正直です。
こういうことがあるから、実物を見る際に紹介したDVDが役に立ちます。
(私はヨドバシ店員ではありませんので念のため)
書込番号:20212439
2点

>kurokuronさん
まずは適当なのを買ってみるのが最善手ってこともありますよ
(もちろんあまりの激安とか、雲台が外れないなんてのは論外ですが)
使ってみて何が足りない?逆に重すぎる、もう少し使いやすいのは…
自分に合うものは使ってみないと分かりませんよ
とりあえず新しいのを買っても買い替えではなく手元に残せるようなもの
例えばトラベル用とか室内で取り回しやすい小さめなものとか
鉄則の「太く重くデカく」の逆をいくようなものを買ったほうが
かえって「自分の欲しい三脚」がわかるはずです
書込番号:20212663
2点

そもそも三脚はブレ軽減装置でしかなく、重量級太足三脚でも微妙にブレるし、
軽量級細足三脚では場合によっては手持ちよりもブレる場合があります。
三脚にオーバースペックと言う考え方は存在しません、ブレは0が理想だからです。
ブレが少ないほど写真に透明感が増し、解像感も向上します。
でも作品創りの用途では無く、観光地で昼間に数名で撮る記念写真ならば
軽量級細足三脚でも撮れます。
私の考えでは作品創り用途の場合ならば最低でもレンズ一本分の費用は必要だと思います。
観光地での記念写真用途ならば1万円程度の軽量お手軽三脚でも十分です。
書込番号:20212746
5点

>kurokuronさん
三脚選び、これまた結構悩ましい課題ですね。
(1) 移動手段
(2) カメラとレンズ(レンズの鏡筒の長さ、総重量)
(3) ストップ&ゴーなのか、じっくりステイして撮影か
(4) 被写体は風景なのか、動きモノか
(5) バルブ撮影するか普通に撮影か
こうした要素でも欲しい三脚は変わってくるでしょう。
何方か発言されているようにカタログスペックだけでも語れないし、店頭展示だけでは判断できない要素がフィールドにはあります。
ベルボンのカーボン3台持ってます。撮影スタイルで使い分けてます。
いずれも雲台はSIRUI、SUIWAY-PHOTOに交換してます(使い回し)。
またすべてのカメラと雲台はアルカスイス互換のプレートに統一してます。
飛行機移動、レンタカー調達なら3kg台で耐荷重7kg前後を使います。
しかし電車移動/歩く撮影/カメラが小型、の場合は1kg台、耐荷重3kg前後を使うか、三脚は諦めます。
一度、フルセットを持って10kmを徒歩しましたが、重くて地獄でした。二日目は迷わずレンタカー。
あくまで個人的な使い方と言う前提ですと、三脚は単に水平を維持してくれれば、風圧でのブレや振動はカメラ・レンズを手で抑えれば良いと考えてます。じっくりその場で1時間前後ステイしての撮影なら耐荷重限界付近でも『使わないよりはマシ』として使ってます。
このため標準添付の雲台を取っ払って、アルカスイス互換の自由雲台…ただし水平パンは維持、に取り換えました。3個調達は大変なので使い回しです。
撮影前に(1)〜(5)を考えて三脚を使う/使わない、使うならどのスタイルか、を毎回考えてます。
書込番号:20212776
1点

お好みに合うか分かりませんが…
キングFotopro C-4i+なんていかがですか。
軽量だし見掛けも良いと思います。
一万円程度で買えたはず。
立派すぎて持ち出しにくくなるより、まず手頃なサイズから始め慣れていくと三脚嫌いにならず、撮影時の良いパートナーとなりやすいです。
書込番号:20213373
1点

>kurokuronさん
こんばんは。
私はマンフロットの055カーボン3段を使っています。決してコンパクトではありませんが、とても軽くて専用のショルダーバックに入れてしまえば、電車での移動も苦になりません。
三脚に関しては、コンパクトさより、先ずは耐荷重に余裕を持って選んだ方が無難と思います。
軽量コンパクトでも、使い物にならなければ、意味がありませんから。
また雲台ですが、おかめ@桓武平氏さんもご指摘の通り、風景撮影には自由雲台は、私もお勧めしません。
ガサが大きくなりますが、3ウェイ雲台が使いやすいと思います。
書込番号:20213846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様たくさんのアドバイス、コメントありがとうございます。予算は、まだまだカメラ初心者でお恥ずかしいながら1万〜2万円程と考えておりました。
アドバイス頂きました商品を拝見させて頂きました。どれも予想以上に素晴らしい商品ですね。
雲台は3way雲台は視野にいれてなかったのでもう少し色々見てみようと思います。
イメージとしてはリュックに納まるくらいの手軽な物をと考えていましたが、軽量すぎても確かに怖いですね。また、将来的に望遠レンズなどはまだ考えておりません。とりあえず今あるレンズで楽しみたいと思います。
書込番号:20214289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kurokuronさん 返信ありがとうございます
>1万〜2万円程と考えておりました。
a6000でしたら 自分も使っていますがキングFotopro C-4i+で良いように思いますが D7200ですと 少し強度が足りませんので その上の Fotopro C-5i IIが良いと思います。
Fotopro C-5i II
http://kakaku.com/item/K0000768712/
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_c-5i_ii.php
後 雲台ですが 3WAYのほうが風景の場合使いやすいのですが 同じ強度の自由雲台と比べると 圧倒的に自由雲台の方が軽くなるので 携帯性重視でしたら自由雲台のほうが良いと思いますし 慣れれば 自由雲台でも大丈夫だと思いますよ。
実際自分の場合 3WAYよりは 自由雲台のほうが 使用頻度高いです。
書込番号:20214333
1点

>kurokuronさん
>雲台は3way雲台は視野にいれてなかったのでもう少し色々見てみようと思います。
まずはこちらの動画を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16188249/MovieID=4947/
最初は手を放すとパタンと倒れてしまいますが、半締めにすることで手を放しても動かず、手で触れば動く状態になります。
締め付けノブを目いっぱい緩めても半締めの状態を保つのがフリクションコントロールで、これがあると水平が簡単に取れます。
動かしているノブの右下にある小さな突起がパンノブで、これを使うと雲台の底部だけが回るようになり、水平を保ったまま左右に構図を変えられます(パンと言います)。
自由雲台だと風景には向かないというのは安い製品の場合でして、ある程度の金額のものなら風景撮りも大丈夫です。
前述したフォトクラム雲台にはこれらが付いており、価格は高くなりますがどうしても外せない装備だったのです。
小さく軽く、構図を手持ちのように瞬時に変えられ、自由雲台は汎用性が高くていいですよ。
日本ではマイナーですが、世界的には自由雲台が主流です。
私はハスキーというスリーウエイ雲台も使っており、けっしてスリーウエイを否定しているわけではありません。
難点は日本メーカーが自由雲台に力を入れていないことで、だからマイナーな存在になってしまう。
フォトクラムをはじめ、ベンロ、シルイ、ヴァンガードといった中華メーカーに豊富にそろっています。
どれもアルカスイスのコピーだけどね。
(ちなみに動画に写っているのが本家のアルカスイス)
価格コムには三脚や雲台の掲示板もありますので、こちらものぞいてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1071/
書込番号:20214556
1点

kurokuronさん
さわってみたんかな?
書込番号:20214746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



お世話になります。
最近7200を使っていない。LUMIXのミラーレスばかり持ってゆきます。久しぶりに7200を旅行に持って行こうと思って、ファインダーをのぞくと暗い!電源入れるとファインダーが明るくなる。入れないと暗い。もともと、こういう作りでしたでしょうか?
今更の質問ですが。
2点

電電ON、OFFでレンズの絞りは動きは変わりないですよね。
OFFでも開放になっていますよね。
書込番号:20197925
4点

こんばんは。
電源OFFの状態ではファインダーは暗くて、
ピントもボヤけた感じなので正常です。
書込番号:20197957
4点

O型君さん こんばんは
ファインダには液晶が入っているので 電池を抜くと暗くはなりますが 電源のON・OFFで変わるのはわかりません。
少し確認ですが 電池を抜いた時と 電源OFFの時どちらが暗いでしょうか?
書込番号:20197963
5点

もとラボマン 2さんが書かれた居ますが、
ファインダに表示用液晶フィルムが挟まっていて、電池が入ると通電して透光性となります。
電池/電源 いずれでしょうか。
なお、参考までに旧機の中でD40/D60などペンタミラー型では、この液晶フィルムは挟まっておりません。
書込番号:20197995
6点

ファインダー内にグリッドや水準器、クロップ枠等を表示するために、フォーカシングスクリーンとプリズムの間に透過型液晶?が
はさみ込まれています。
バッテリー残量が少ないと、この透過型液晶を照明するLEDが弱くなってファインダーが暗くなることがあります。
バッテリーがヘタっていませんか?
書込番号:20197998
6点

説明書9Pにバッテリー残量が少ない時も暗くなるとの記載が。
書込番号:20198001
4点

今晩は
電源のON/OFFで変化はありません。光学ファインダーで、電源ONと同時にピント位置の表示が出てきますが
明るさの変化はないですね。バッテリーの残量や劣化度の確認をされてはいかがでしょうか。
EXPEED4と2400万画素でトータルバランスに優れたカメラですね。使い倒しましょう。
写真はトリミングしております。
書込番号:20198056
3点

みなさん ありがとうございました。
蝦夷縞栗鼠さん確認で9Pに書いてありました。私が感じたのはバッテリーを入れないでファインダーを覗いて
感じたことでした。昔のフィルム時代の一眼レフの感覚でした。単なる光学の仕組みでなく液晶フィルムがはいって
いるなんて知りませんでした。納得です
もとラボマン 2さん 電池抜いた時のほうが暗いです。OFF状態で電池を入れると瞬間的に明るくなります。
まる・えつ 2さんの書いている通りです。暗いうえにレンズでピント合わせしてもボヤーとしていてピント合いません
みなさん ありがとうございました。なんか。初めて知ることばかりでした、いい勉強になりました。
来週の旅行で撮りまくって楽しんできます。
書込番号:20198244
3点




この度D7200を新調しました。腕時計の撮影をしたいのですが、知識もなく困っています。
何卒ご教授お願いたします。
機材:D7200
手持ちレンズ:nikon 55-300
nikon 18-55
nikon 40mm F2.8 macro
tamron 16-300 B016
neewer speedlight
rowa レリーズ使用
撮影した写真ですが、どうもうまく行きません。被写体のになる腕時計が傾いているようにもみえますし、のっぺりした写真になってしまいます。
光は十分たりてるようなのですが、いまいちな写真しか取れません。
(できれば背景が真っ白にしたい)
目標はこんな写真に仕上げたいです。
http://www.gagamilano.jp/collection/manuale48mm/5010-01s
撮影するにあたり物撮りの光もので注意する点や、カメラセッティングなどあればご教授お願いします!!
3点

karatetaroさん こんにちは
時計の撮影などの場合 ライティングのも需要だと思いますが 撮影の為に参考になるようなサイトがいくつかありますので 参考の為に貼っておきます。
http://www.photola.co.jp/use_photola/tokei
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/638391.html
書込番号:20205379
2点

エッジを立たせるために 黒 を映り込ませています。
書込番号:20205386
2点

それと、光を回し過ぎて 文字盤に映り込んでしまってます。
書込番号:20205394
1点

時計の写真って、だいたい10時8分になってるね。 (σ_σ)ゞ
書込番号:20205398
8点

>もとラボマン 2さん
ありがとう御座います!参考にします!
アクリル版の上で撮影したほうが良さそうです!!
>さすらいの「M」さん
レフ板かなにかでわざと黒を写り込ませるわけですね!やってみます!光を回しすぎは「文字盤に光を当てすぎという」ということですか?
>guu_cyoki_paaさん
基本的なところわすれてました!10時8分 25秒位が確かよかったですよね!
ありがとう御座います!
書込番号:20205416
1点

http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7569.html
ま 簡単に言うと (基本的に)こういう感じです。
時計は もっと質感が大事なので 難しいですよ。
書込番号:20205421
1点


お写真お借りしてちょっと古いPhotoshop Elementsで弄ってみました。
こんな写真が撮りたいという例とは質感等も違いますし、腕もないのであまり弄った意味がない写真になっちゃいました スミマセン・・・
時計ならあまり大掛かりな事はしなくてもよさそうなので、アマゾンでちょっと調べてみたこんな(https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/2285070051) 簡易スタジオを購入されても良いかもしれませんね。
書込番号:20205433
2点

karatetaroさん
時計雑誌を、参考に。
書込番号:20205438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすらいの「M」さん
色々教えていただきありがとう御座います!!
この方法ライティングの本にのっていたんですが、いまいち理解できなかったんです!アクリルの廻りを黒のケント紙を貼り、バックからライティングすればいいわけですね!参考のサイト分かりやすかったです!!
天トレに黒じめで一回やってみます。確か以前購入してたはずですので。
ほんとにありがとう御座います!!!
>ハワ〜イン♪さん
ありがとう御座います!!これ、どの部分をいじりました?なんか高級感がでたような・・・・もし覚えていたらで結構ですので、いじった場所などわかれば教えてください。Rawで撮影して修正時の参考にします!!
書込番号:20205459
0点

>nightbearさん
ありがとう御座います!今一度時計雑誌をみて研究してみます!!
書込番号:20205464
0点

karatetaroさん
おう。
書込番号:20205470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karatetaroさん
背景は合成に一票です(^^)/
頑張って下さい♪
書込番号:20205501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いじった場所などわかれば教えてください。
あら 困りました・・・ すご〜く適当に弄ってみただけなので
でもまぁ 数十分前の事なので多分ですが
(繰り返しになりますがPhotoshop Elements11ってかなり古いバージョンですので)
クイック修正の
スマート補正で背景を白く(数値62)
レベル補正でシャドウを50
中間調を25
自然な彩度を25
シャープを62
念のためこの設定で弄った写真を再度アップします。
価格コムにアップすると多少見え方変わるのですが、多分前回の物と皮の色合いちょっと違っちゃいました スミマセン・・・
>これ、どの部分をいじりました?なんか高級感がでたような・・・・
クスクス ありがとうございます。
どの程度弄れば良いのか、あまり弄りすぎると金属部分の色味等も変わってしまうので難しいですが・・・
撮影時のライティングの工夫等も大切ですがやはり参考例の時計のような感じにするには撮影後の現像でも少し弄る必要があるかもしれませんね。
D7200 良いカメラだと思いますので、撮影をお楽しみ下さい♪
書込番号:20205511
3点

>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
ありがとう御座います。背景はやっぱり合成ですか!完璧な白いろですから間違いないですよね!ただフォトショップでの切り抜きが大変ですからできれば楽になるようになれば一番よしなんです!
>ハワ〜イン♪さん
何度もすみません!!シャープとレベル補正ですね!やってみます!!ありがとうございました!!
書込番号:20205532
0点

閉じちゃいましたけど…
背景はグレイ…、じゃないと思うのですが、結果的にWBが正しくないような気が。
メタルの感じを強く出すのなら暗色の背景を、ベルトの反対色の青系統が締まると思います。
メタルを光らせるなら直射ではない自然光でもかまいません。
リモートで離れた位置のフラッシュ、あればリングライトとマクロレンズの組み合わせです。
あとはレタッチで調整しますが、コントラストが出ていませんので、レベルとコントラストを中心に、最後にアンシャープマスクです。
作例をお借りして
(左)Lightroomでお手軽に調整→ コントラスト調整でメタル部分にイエローに引っ張られ(ゴールドに寄った)ます。
もちろんLightroom上でも調整可能ですが、この手はNikonのCaputure NX-DのLCHエディター(明度/マスターと彩度)が簡単です(右)
試してみてください
書込番号:20205593
7点

>karatetaroさん
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/593969.html
非常用懐中電灯を買うつもりでこんなやり方も
自分は3,000円くらいのでやってみましたが面白いです
うまく影が消せれば切り抜きやすくなりますよ
書込番号:20205615
3点

>Jailbirdさん
すごい!!!!!!こんなことができるんですか!!今までフォトショプCS6つかってましたが、これをみてcapture nx-d ダウンロードしました!
この修正していただいた画像であれば全く問題ないクウォリティです!。これに他の方々が教えてくれたものを組み合わせれば・・・
ほんと質問してよかったです!!!!
ありがとう御座います!
書込番号:20205627
3点

karatetaroさん
撮影時のライティングで80%くらい決まりますね。
お金かけなくても工夫でなんとか、でもリモート発光可能なフラッシュがあった方が面白いです。
でも、自分も自然光が一番多いですよ。
Caputure NX-DはRAW現像ソフトオンリーという印象がありますが、非破壊のレタッチにも使えます。
LCHエディターは結構優秀で、明るさや色相にほとんど影響させず、狙った効果が得られます。
Photoshopなどでいう、Labカラーモードをベースにしているようです。
http://nikonimglib.com/ncnxd/onlinehelp/ja/04_edit_06.html
http://www.konicaminolta.jp/instruments/knowledge/color/part1/08.html
最初はとっつきにくい(自分も勉強中です)ですが、慣れると感どころが働きますよ。
ゴミとりなどは、ここからPhotoshopへ移動させています、これでも可能です。
切り抜きはどうしても嘘影となるので、お勧めはできません。
書込番号:20205698
1点

ごめんなさい、サンプル画像のキャプションの名称、思い切りよく間違えています。
LHCエディタ(×)→ LCHエディタですね(滝汗
書込番号:20205706
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