D7200 バッテリーパックキット
D7200とマルチパワーバッテリーパック MB-D15のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全382スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 8 | 2018年2月26日 19:56 |
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98 | 46 | 2018年2月13日 14:27 |
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17 | 7 | 2018年2月4日 12:20 |
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33 | 19 | 2018年1月28日 19:21 |
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51 | 28 | 2018年1月25日 14:49 |
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134 | 50 | 2018年1月23日 15:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



このカメラではありませんが、
マニュアルフォーカスレンズを使う事が多いので、
Non-CPU(手動設定済みレンズの選択)をFnボタンに割り当てています。
そのほかの機能はあまり頻繁に使わないので、
必要な時には、MENUボタンから設定しています。
書込番号:21630515
0点

D7100やD500を使用しています。
設定に関しては、
何を撮るかで、また頻繁に使用する機能はなにかで
撮影者の撮影スタイルで変わってくるかと思います。
動き物を撮ることが多いので
D7100では親指AFをAEボタンに割り振っています。
書込番号:21630543
7点

>優歩遥さん
AEボタンは親指AF、Fnボタンは水準器にしています。
好みでしょうね。
書込番号:21630596
0点

AEへはAE-L
AE+コマンドダイヤルでクロップ変更
Fnへは水準器
PvはそのままPv
録画ボタンにはISO変更(これでISO変更が右手でできる)
OKには再生時等倍表示
以上D750での設定ですが、D7200も同様にできるはずです。
オススメは録画ボタンにISOです。意外と知られていない〜〜(^^)v
書込番号:21630690
1点

>優歩遥さん
ぼくも このカメラではありませんが(ニコン デジ一)
常時設定してるには、電源ボタン オンオフで(センサーのクリーニング) できるようにしてるぐらいで。
今は
三脚固定のマニュアル 撮影が多いので
まずは撮影画像 を撮影して その都度 menu ボタンから設定してますかね。(そのプロセスが好きな感じですが)
楽な設定もあるんと思いますが なかなか取説手繰るのも大変で まーそんな感じです。
書込番号:21631131
1点

優歩遥さん
色々、試してみたらどうかな。
書込番号:21631790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7200を使ってはいるものの、まるっきりのド素人です。
ということで、自分はNikonのカスタマーサポートセンターに電話をかけ、
こういった撮影が多いということを伝えた上で、設定をどうすればいいか
教えてもらいました。
さすがにNikonの人から教えてもらっただけのことはあり、その時の設定
をまったく変えずに2年あまり撮り続けていますが、いつも満足のいく
写真が撮れています。
書込番号:21632403
1点

>9464649さん
>AEボタンは親指AF、Fnボタンは水準器にしています。
あっ、全く同じ設定ww
(機種はD600だけど)
書込番号:21633048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



質問です。
私は室内スポーツの写真を撮っています
最近、ピントがあまりあってない気がします
ニコンに持って行き後ピン傾向があったので調整してもらったのですが
買い換えるか悩んでいます。
本体はD7200のままでレンズを買い換えるか
Canonの9000Dなどに買い換えるかで悩んでいます。
どちらのがお勧めでしょうか
書込番号:21576974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シャッタースピード ISO F値は?
書込番号:21576989
5点

レンズだけでなく、ボディも、ピンが狂う不具合を起こしているケースもありますが、ボディもチェックして頂けましたでしょうか。
もし、まだでしたらニコンで、調整して頂けます。
書込番号:21577005
1点

>みんみ8さん
A025お使いなんですよね?
私、D7200でその前のA009使ってますけど、特にピントが悪いと感じたことはないです。
ボディでピント調整もできますけど、原因がわからなければどうにもならないですよ。
室内スポーツ撮影での撮影モード(シャッタースピードなど)や会場の明るさ(ISOがどれくらいになるのか)などがわからなければ・・・。
私の場合は、Sモード1/500秒で、ISOは3200程度でございます。
書込番号:21577034
5点

9000Dって入門機ですけど。
ボディ更新ならD500。
レンズはTamron70-200mmですか?
書込番号:21577039
3点

>みんみ8さん
D7200から9000Dならレベルダウンですけどいいんですか?
カメラ変えるより調整や設定を確認された方が宜しいかと思います
D7200で素晴らしくピントの合った写真を撮っている方は沢山いらっしゃいますからー!
書込番号:21577067 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

説明足らずですみません
ボディを点検してもらい
本体はA評価?ですが
後ピン傾向があったので調整しておきました!と言われました
レンズは点検してもらったないです…
書込番号:21577070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラは本当に趣味程度でスポーツしか撮らないので
詳しくなく
電気屋さんの店員さんに設定を聞いて
スポーツモードで
AF-C 3d
露出補正+1.0
で撮っています!
書込番号:21577083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みんみ8さん
本体は素敵なカメラなので、レンズを買いましょう。
書込番号:21577098
1点

最近になってピントの食い付きが悪くなったのであればサービスセンターでピントセンサーの清掃をするのが効果的ですよ
意外と言わないとやってくれません・・・・・・・・・・・
ちなみに料金は1000円程度です
書込番号:21577110
5点

>電気屋さんの店員さんに設定を聞いて
というくらい、お任せな訳ですね。
どんなカメラを使っても大して変わらない、と予想します。
不躾な表現ですいません。
ご不満を持っている撮影結果を、どなたかカメラに詳しい人に見てもらうか、
写真教室なりで評価してもらって、上手く撮影できる方法を調べる方が安上がりに思えます。
書込番号:21577116
9点

>みんみ8さん
>スポーツモードで
>AF-C 3d
>露出補正+1.0
>で撮っています!
なるほど・・・私はSモード1/500秒、AF-C9点、露出補正はかけていません。
ISOオートで上限12800にしていますが・・・。
後ピンと判断されるお写真を見ないと何とも言えません。
3Dって、被写体を自動的に追い続けるモードですよね。
追いきれていない可能性もありますよ。
AF-C9点でも、手前の被写体にピントを持って行かれる傾向はありますから。
基本はAF-C1点で被写体をフォーカスポイントから外さないことでしょうね。
書込番号:21577134
3点

D7200も良いと思いますけど色々なシチュエーションで使おうと思うと流石に厳しいでしょうね。
ライブビューが壊滅的に弱いですし液晶が動きませんし・・。
D7500は可動液晶にはなったもののライブビューは以前弱いままです。
本来ならばD500を勧めるべきなんでしょうが価格がフルサイズ機並なので初心者の方には理解し難いかと思います。
D7500と同じでライブビューも弱いですし。
一眼レフならキヤノン機が良いでしょうね。
キヤノンのデュアルピクセルCMOS AF搭載機ならライブビューでのAFも良いですし動画AFもかなり良いです。
9000Dより80Dの方が良いと思います。
9000Dはぶっちゃけkiss(初級機)ですから似たような値段で買うのは勿体ないです。
ミラーレスにするという案もありますがサードパーティーの少なさや基本的に良いレンズは高い傾向にあるのでマウント選びは慎重になさってください。
書込番号:21577138
2点

>>レンズは点検してもらったないです…
ボディを調整して頂いたのでしたら、レンズも調整して頂いたらと思います。もし、別メーカーのレンズでしたら、そのメーカーにボディとレンズをお送りして、このボディのピントに合わせて欲しいと希望されたら調整して頂けます。
>>露出補正+1.0
シャッタースピードはどのくらいで撮られていますでしょうか。露出補正を明るくされると、シャッタースピードが落ちる方向に向かいます。
書込番号:21577150
6点

>みんみ8さん
スポーツモード、AF-C、3Dトラッキング、露出補正+1
は、屋内スポーツ撮影なら、フォーカスが追いつかなかったり、被写体ブレが起きそうですね。
D7200なら買い替えせずに、撮影の本を一冊買って、繰り返し練習する方がよい結果に繋がると思います。
まずは露出補正+1は不要です。
書込番号:21577211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピントが外れてるのか?
細かくブレてるのか?
見極めた方がよいかも。
書込番号:21577287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みんみ8さん
メーカーで調整して貰った訳だし
レンズも、
ボディも、
今までのままで行きましょう!
小学校3年生の時に
担任の女の先生から
「やれば出来るじゃない」
と言う言葉を思い出しながら
書込番号:21577312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

バスケとか撮ってるんですよね?
>スポーツモードで AF-C 3d 露出補正+1.0 で撮っています!
室内スポーツでスポーツモードはシャッタースピード遅くなるので使えませんよ(何度か実際に試した事あります)。
それにニコンの3Dトラッキングは確か、シャッター半押しでフォーカスポイントに入った被写体の色を追いかけるんじゃなかったかと・・・
(ちょっと自信ないのでそれは違うぞ というなら何方かご指摘下さい)
なので同色のユニフォーム着た選手を追いかけてると、フォーカスポイントあちこち移動するんじゃありませんか?
ファインダーにフォーカスポイント表示させていないなら気づかないかもしれませんが…
ただ今までスポーツモードで撮ってきたのですよね?
なら今のままで、撮った中から綺麗な写真を選べば良いのかもしれませんが…
>ニコンに持って行き後ピン傾向があったので調整してもらったのですが
>最近、ピントがあまりあってない気がします
調整に出す前後ピン傾向だったボディを調整して貰ってからタムロンのレンズをつけてピントチェックしましたか? 最近ピントあっていないと感じるなら、それが原因ではありませんか?
D7200はピントの調整もある程度自分で出来ますよ。
古い話を蒸し返すようで申し訳ないのですが、半年以上前の質問で皆さんから設定等に関してのアドバイスもありましたよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20945661/#tab
私も別スレにアップした写真のリンクを貼ってコメントしていますが皆さんへの返信は途中で途絶えて、
電気屋さんの店員さんに教えて貰った あまりちゃんと撮れそうもない設定で撮っていて、最近ピントがあまりあってない気がするからといってキヤノンに買い換えても… それで上手く撮れるようになるとは思えないのですが。
書込番号:21577360
6点

D7200の使い方本がたくさん出ていますから、設定を含め見てみてはいかがでしょうか?
色々な比較記事も過去に出ていますが、D7200AF-C性能はトップクラスです。7DmkUと比べても、撮影枚数こそ少ないですが、合焦枚数・%共に上回っています。(私の意見ではありません。世間に出ている比較記事です。)
ましてや9000Dでは格下です。使い方を色々試して、うまくなければ、良いレンズはいっぱい出ていますね。
書込番号:21577440
3点

>みんみ8さん
>カメラは本当に趣味程度でスポーツしか撮らないので 詳しくなく
いやー、室内スポーツ撮影ってかなり難しいですよ。
スポーツモードでキットレンズで完全対応できるなら、誰も苦労しませんって。
書込番号:21577808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みんみ8さん こんにちは
9000Dは D7200に比べるとランク的には下になりますので D7200の代わりでしたら80Dの方が良いように思いますが レンズの方は 何をお考えでしょうか?
レンズによって 選択変わる可能性もあります。
書込番号:21577815
1点



初めまして、一眼初心者のsukisuki43と申します。 先日、D7200のボディーを購入しましたが今までコンパクトデジカメSONY WX300を使ってましたが、旅行先でビデオ撮影を時々してましたがこのD7200で写真撮影してすぐにビデオを撮影したりする時に今までコンパクトデジカメでピントを自動で合ってましたがこのD7200ではどのように撮影したら動く被写体にピントが合うのでしょうか?初心者の質問ですみませんがどなたか教えてもらえますか? カメラを向けたところに随時ピントがあってるようにできないのでしょうか?ちなみにレンズは良くわかりませんがAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを購入しました。 海外旅行が趣味で今まで気軽に写真やビデオ撮影していたのですがこれからは綺麗な写真も残していきたいなって思って購入しました。
1点

下記サイトあたりで勉強してみては。
http://diji1.ehoh.net/
そもそも、、、インターネットに繋がってるんなら少しは検索してみれば? 初心者向けサイトなんていくらだってありますよ。
本で勉強するなり、ネットで勉強するなり、自己努力をすべきです。
書込番号:21567875
2点

レンズサーボをAF-C(コンティニュアス)。
あるいはAF-A(自動選択)。
かな?
書込番号:21567961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クレソンでおま!様へ
検索もかけずに質問してしまいましたすみません。 教えてもらったサイトや他のサイトで調べて何となくわかりました。 結局、ビデオ撮影には向いてない事がわかりました。 手間の割にはビデオやコンデジのビデオの方が効率よく撮影できるとわかりました。 やはり写真撮影のみに使用する事が1番のようなのでこれからは使い分けしようと思います。 ビデオ撮影の説明書には目を通したのですが今まで普通に動画撮影できた事ができるものだと思い込んでましたが不向きと理解しました。 変な質問に返信いただきありがとうございました。
書込番号:21567966
2点

解決済みのところ恐縮です。
(あくまで一般論としては)動画に限っては得意な順にスマホ>コンパクトデジタルカメラ>ミラーレス機>一眼レフになるように思います。もちろん例外もありますが。
特に一眼レフの場合はミラーを反転させるという構造とファインダー撮影・位相差検出AF方式が特徴なのですが、動画の場合はファインダーは使えず液晶を見ながらの撮影(ライブビュー)になってしまい、AF方式もコントラスト検出方式になってしまいます。
レンズも位相差検出AF方式用に設計されたものが多いので、コントラスト検出に切り替えると十分なAF性能を発揮できません。なので、一眼レフでの動画の場合はMF・ズームしない・できれば三脚固定するのが理想的です。
現在一眼レフを製造しているのはキヤノン・ニコン・ペンタックスの3社です。キヤノンはそれでも少しずつ一眼レフでの動画に取り組み始めてSTMという動画に向いたレンズも販売していますが、他の2社はまだまだだと思います。
書込番号:21568522
2点

みなとまちのおじさん 様へ
非常によくわかりました。 頭の悪い私にもこの説明は納得しました。私の中では一眼が最高のスペックを持ちそれぞれの条件下でも他のものより優れているものと勝手に思ってました。 だから、ビデオ撮影をしてみてびっくりしました。 でも、説明いただいてよくわかりました。 いつかはフルサイズと思って今回購入しましたが何故か少々不安な気持ちがカメラ業界に感じてしまいました。 私は、ズブの素人ですがヒエラルキーを守られなくなるような雰囲気があるんですが、例えばポルシェが911を超えるグレードを作らない、パワーや色々な面で全てにおいてそれ以下に抑えている方針は非常に最高を求める人を裏切らないし、残念にさせないといつも感心してます。 若干、日本の自動車メーカーはそれを裏切ることをちょくちょくしますが。。カメラ業界もフルサイズが下位のものに追いつかれ肩を並べてもっとも大切な画像の部分でフルサイズミラーレスに超えられてしまうんじゃないのか、、、、そんなことを感じました。 これからもう1本タムロンのフルサイズ用SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)を購入しようと思ってますがl何故か初心者の僕にこの業界の先に不安感が感じちゃってます。 このままフルサイズ機のレンズを買う意味あるのかなって?
書込番号:21569002
1点

>sukisuki43さん
返信ありがとうございます。少しでもお役に立てたのなら幸いです。
スチルカメラでの動画にはもう一つ問題があります。
フルHDとか4Kとかかまびすしく宣伝されますが、それ以前に動画のファイル形式が異なるというのがそれです。
ニコン・ペンタックス・オリンパスはMOVという形式を採用していますが、そのままではDIGAなどのBDレコーダーでは再生できないことが多いです。奇跡的に再生できても音声はダメというケースもままあります。PCのソフトでオーサリングという処理をすれば可能ではありますが、初心者さんには少し敷居が高いように思います。
パナソニックとSONY(現在はミラーレス機のみ)はAVCHD形式で、BDレコーダーとの親和性は抜群ですが、スマホとの連携という点では難しい部分もあります。
キヤノンも以前はMOVのみでしたが最近の機種ではMP4という極めて汎用性が高いファイル形式も併用するようになり、BDレコーダーやスマホなどとの連携に支障を感じることは少なくなりました。もちろん、パナソニックやSONY機でもMP4を採用している機種がたくさんあります。
動画時のAFや手ブレ補正も含めてキヤノン・パナソニック・SONYは民生用のビデオ専用機を製造販売していてスキルがありますが、ニコン・ペンタックス・オリンパスには技術と知見の蓄積がないのも一因かとは思いますが。
今後はおそらくMP4形式が主流になると思われます。もし将来一眼のスチルカメラ(一眼レフ・ミラーレス機を問わず)で動画をとお考えなら、こういった点にも留意されるとよろしいかと思います。
書込番号:21569169
3点



d5300&EOS7Dを処分して
D7200かD610の購入を検討しています。
D7000も考えましたが感動自動制御の
オート が無いようなので・・・
Eタイプでは無い、AF-Sでプレビューボタンを押したまま
絞りの変更は出来ますか?
1点

D7000でもISOの自動制御の機能は付いていますよ。
書込番号:21543938
5点

>okiomaさん
D5300では
レンズの焦点距離に応じて
最低SSが制御される「オート」があります。
D7000の説明書をダウンロードしたのですが
オート を見つけられませんでした。。
書込番号:21543953
2点

主様」
こんばんは、詳しくないのにカキコ、勘弁ください。
NIKON フルサイズの世界で、
鉄道写真趣味の友人は言ってました。
D610もよいですが、D810 はもっと良いとのことでした。
連射は気にしない友人でやはり鉄道を詳しく取りたい?、感覚で画素重視と推測します。
CANONでしたら、価格は高くつきますが、
NIKONは良心的だなーと、
友人言ってました。
失礼しました。
書込番号:21543962
2点

AF-Sレンズをつけて、
A(絞り優先)、M(マニュアル)の場合、
プレビューボタンを押したまま絞りの変更は出来ます。
D3で確認しました。
書込番号:21543970
1点

D7000には低速限界Autoはありません。即、S.S設定になります。
D7200には、あるんじゃないですかね。D7500/D500にはあります。
PVについては、D7000 AF-Sでボタン押したままの連続連動はしません。D500なら連続連動します。D7500はPVなし。
D7200不所持に付、中途半端な回答にて申し訳ない。
書込番号:21543999
1点

うちのD610ではAF-s24-120で
プレビューボタンでプレビューしながら絞り変更できません
プレビューボタンで発光禁止しながらは変更できるようです
書込番号:21544088
4点

d7200に低速限界オートはあります。(説明書98p)
Pvボタン押しながらの絞り変更はできません。af-sレンズでもpレンズでも。発光禁止でも。
書込番号:21544304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Eタイプでは無い、AF-Sでプレビューボタンを押したまま絞りの変更は出来ますか?
質問が、ニコンの使用説明書にある被写界深度の確認についてなのか、ファンクションボタンを押しながらダイヤル操作で絞りの変更が出来るのか? のどちらについてなのか分かりませんでしたので、取り敢えず実機で確認した内容をお伝えします。
D7200にAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR をつけて試しました。
D7200のFnボタンをプレビュー設定にすると、Fnボタンを押した際ファインダー像は指定した絞り値を反映した明るさになります。 その際レンズの絞りはロックされた状態になるようで絞りを変更しようとダイヤル操作しても変更されず、ファインダー像はFnボタンを押した時のF値のままの状態です。
コマンドダイヤル併用時の動作で、「シャッター絞り値1段選択」を選ぶと絞り値はコマンドダイヤルの操作によって変更可能ですが、この場合ファインダー像は絞り開放のままで絞り値は反映されず、ファインダー下部に表示されるf値のみが変化します。
先程撮ったので写りが悪いですが、コンデジで撮ったD7200のメニューをアップしておきます。
書込番号:21544363
4点

先程の書込みでファンクションボタンとか、Fnボタンと書いてしまいましたが、プレビューボタンの間違いです(スミマセン)
実機でPvボタンを操作して確認しました。
書込番号:21544382
2点

>ろ〜れんす2さん
D810ですが、
プレビューボタン押下中に絞り値を変更した場合、
絞りに合わした被写界深度を確認出来るよう連動します。
なお、D200では、無理でした。
書込番号:21544760
1点

D610の場合
M露出モードでも
pvを押すとファインダー内にAE-Lの表示が点灯しました。
書込番号:21544771
2点

おはようございます。
D3、D500、D810はEでなくてもPV中の絞り変更可能
〜D7200、D610は駄目
なんですね。
D700もEなら連動しますが、Eでない物は連動しません。
絞り連動機構が双方向へ制御できる機種だとできるようなのですが
Nikonの商品情報や説明書にも記載が無いようです。。。
書込番号:21545289
1点

ニコンの絞りレバーは
真剣白羽取りでブレーキをかけるタイプは
1動作中に複数停止位置を作ることは出来ないでしょうね
最近は強力モーター(あくちゅえーた)に変わってきてるのかな
ブレーキタイプはフィルム時代より故障が多いので
駆逐してほしいかも
書込番号:21545582
2点

ろ〜れんす2さん
他の機種でも試してみました。
F6、D100、D2H、D2X、D700、Df、
すべて出来ませんでした。
書込番号:21545583
1点

>ろ〜れんす2さん
続きになりますが、
D810になりますが、
AF-SでないDタイプレンズでも連動するようです。
書込番号:21545597
1点

ありがとうございます(^o^)丿
F6、D100、D2H、D2X、D700、Df、もダメ。DFもダメですか・・
>ひろ君ひろ君さん
>ブレーキをかけるタイプは
Eでは無いレンズだと開放であっても、シャッターが切れた後
一度最小絞りになるので、途中で戻る、事が出来ないようです。
モーター(アクチュエーター?)かどうかは
メーカーに聞くか、店頭で調べないと分からない感じですね。
この辺にもFマウントのつぎはぎ感が(^-^;。。
全部Eにしてくれれば良いのですが・・・。
(D5700辺りで、絞り連動廃止してくれれば・・・)
書込番号:21545913
0点

ろ〜れんすさん
D800(E)の程度の良い中古がゴロゴロ出回ってますよ。
機能的にも画質的にも十分過ぎるかと思います。
書込番号:21546129
1点

僕ならD7200買って、あとは美味しいもん食べるだろうな。
書込番号:21546380
1点

>kyonkiさん
D800いっぱい出てますね(^-^;
値段的にも迷う金額です。。。
>ヲタ吉さん
そこが問題です(>_<)
一応仮予算は押さえましたが・・・
書込番号:21549797
0点



今年の春に友人数名とインドネシアのバリ島に旅行に行くのですがどんなレンズが最適でしょうか?
撮るものは風景や友人などと思います。
持っていく荷物が多いいのでなるべくレンズは一本にしたいです。
今持っているのはd7200レンズキットの14-180のみです。
金額上限は5万円前後ですがなるべく安く済ましたいです(笑)
ご助言よろしくお願いいたします。
書込番号:21536369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やすけん3号さん
今持っているのはd7200レンズキットの14-180のみです。
⇒そんな レンズ有ったの?
aps-c機だと 16-80 16-105クラス
持っていくかな
自撮りの為に、小型三脚と
夜と逆光の為に、小型フラッシュと
書込番号:21536385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

キットレンズの18-140で良いと思いますよ
書込番号:21536429 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>d7200レンズキットの14-180のみです。
18-140ですね?
自分はキヤノンの18-135mmですけど、旅行ならこのレンズ1本で行けます。(ただし暗いレンズなので建物内は厳しいです)
海外旅行なら予備のカメラは有った方が良いので、資金はちょっと良いコンデジ(広角から望遠まで撮れる)などに回した方が良いかも?
書込番号:21536430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご助言ありがとうございます!
18でした笑、間違えました。
書込番号:21536452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質に、異常にこだわらないのでしたら、
カシオHIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100
が、旅行にいいです。
大切な旅ならカメラ二台が基本です。
書込番号:21536485
0点

広角とか望遠を欲張らなければ18-140で昼間の屋外なら結構用は足りちゃうと思います。
私ならそれに広角ズームと30ミリくらいの明るい単焦点がプラスできないか考えます。どうしてもい本なら、広角よりを意識して16-80でしょうね。
できればそれに一インチ以上の少し高級なコンパクトデジカメを予備に持って行くかな。
書込番号:21536514
1点

18-140oで良いと思います。
広角から望遠まで便利な18-300oを追加しても良いとは思いますが、18-140oでも十分だと思います。
今回は5万円で防水コンデジを追加したら良いと思いますね。
オリンパスTG-5、ニコンW300、リコーWG-50、フジXP120。
自分は古いですがWG-3使っています。
使用後は水道水で流して、丸洗いしています。
防水コンデジがイチオシですね。
書込番号:21536516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やすけん3号さん
レンズは18-140mmで困る事は少ない筈です。
望遠側が欲しければタムロン16-300mmやシグマ18-300mmもあります。
ただ旅行では広角側が欲しい状況の方が多いでしょう。
タムロン10-24mm(B023)
http://s.kakaku.com/item/K0000941750/
風景や仲間内の撮影の様な用途に限ればこちらの1本で割り切る手もあります。
サブ機にフジのXP120の様に防水コンデジがあるとビーチでは便利です。
http://s.kakaku.com/item/J0000022997/
あと全くジャンルの異なるガジェットですがスマホ用の電子制御スタビライザーがあると動画撮影が楽しくなりますよ。
http://zhiyun-jp.com/?pid=121940738
書込番号:21536572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やすけん3号さん
それで、ええゃん。
書込番号:21536597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

金額なんとかなるんだったら、コレ!!
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000582946
フルサイズが要らないほどの画質と本に出ていたので、何処で買うか算段中です。折角のバリ島の風景…D7200とだったら期待出来そう。
書込番号:21536711
0点

今のレンズでよろしいかと思います。
それ、私も欲しいと狙っております。
書込番号:21536735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やすけん3号さん
18-140で望遠が足りないということなのでしょうかね。
タムロン16-300にしてはどうでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000643471/
私、スーパーズームキットがスタートなもので18-140は持っていませんが、一本で済ませるには18-300を持って行くことが多いですね。
http://kakaku.com/item/K0000643176/
ほんの少しだけ明るめなレンズを勧める方も居ますね。
http://kakaku.com/item/K0000390897/
両レンズとも予算オーバーですので、タムロン16-300なら最安値49,200円ですので予算内かなと。
2mmの差ですが、若干広角ですしマクロも対応しています。
書込番号:21536766
0点

バリなら、そのまま18-140mmで宜しいかと思います。
ワイド好きなら5万円とのことですから、中古VR16-85mmかな。
山のほうでなければ、防水コンデジは欲しいです。
Green Sands Shandy (Bingtang製造) おいしいですよ。
なお、ヌサドゥアのプライベートビーチではトップレスが ---。
書込番号:21536851
2点

> 16-105クラス
18-105oは知ってるけど。
書込番号:21536854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やすけん3号さん
僕は他メーカーですがレンズ1本で出かける時は18−135のみです
18−140をお持ちであればこれ1本で良いかと思います
18より広角が・・・140より望遠が・・・と考えてもキリがありません
18−300やレンズメーカーの超高倍率ズームって手もありますが
大きいですよ
僕は旅行の場合むしろ18−55のキットレンズを追加します
食事の撮影では小さく、軽く、最短撮影距離の短いキットレンズは重宝します
(普段は高倍率ズームでも食堂、レストランのみ18−55)
書込番号:21536917
2点

旅行先で、どのような風景を撮るかによりますが、あくまでも私個人の場合を申し上げます。
山岳写真を撮るときには、ザックへの収納を考えて、Sigma 30mm F1.4だけをつけてゆきます。
F値が明るいので、天候や朝夕また夜景撮影時に余裕ができるからです。また、画角がAPS-Cで45mmなので人間の視野と同じであることも理由です。
街中の風景撮影などでは、Nikon 16〜80mm F2.8〜4を持参します。風景、建物など多様な被写体があること、またレンズの軽さの利点も考えてこの1本だけで済ませています。
書込番号:21536962
1点

1本だけなら18-140で決まり
できるならあかるい単ももっていけば後悔しないでしょう
書込番号:21536975
0点

>やすけん3号さん
こんにちは。
コンパクトなら、SONYのサイバーショット DSC-RX100M2が宜しいかと思います。
1インチであるので、時によっては一眼レフを凌ぎ高感度なので暗いところでもOKです。
書込番号:21537032
0点

フイルム時代には28−300mmという便利ズームがよく使われた。
APS−Cになると18−200mmになりますね。
もう1本、室内用に16mmからのレンズがあればより楽しめるかな。
書込番号:21537065
0点

やすけん3号さん こんにちは
1本で済ませるのでしたら 高倍率ズームになり 18−200oや18−300oになると思いますが お持ちのレンズの18−140oも高倍率ズームですので お持ちのレンズより 望遠側あまり使わないでも大丈夫でしたら お持ちのレンズでも良いと思います。
書込番号:21537214
0点



先日、念願のDX機デビューをした初心者です。
野鳥撮影用の望遠レンズとその他オプション品について、質問をさせていただきます。
撮りたい物は野鳥全般です。
D7200でシグマ100-400mm使うと換算焦点距離150-600mmになります。
前から気になっていたレンズなので、そちらの作例や PHOTO HITO 等も見ました。(見たのは野鳥の写真だけですが)
アップされた画像を見る限り、素人目には綺麗に写っているように思いました。
自分が見た作例のほとんどが望遠端400mm(換算600mm)で撮影された物が多かったです。
ただ、気になったのは野鳥撮影で本当に400mm(換算600mm)で足りるのでしょうか??
クロップと言う手もありますが・・・
初心者ながら自分の短い野鳥撮影経験から言うと、換算600mmって少し短いように思います。
以前はニコン1で300mm(換算810mm)で撮影していました。
それ以前には200mm(換算540mm)も使用していました。
野鳥の種類にもよりますが換算540mm程度だと、逃げられる事が多かったです(^_^;
鳥はこちらを見ていないようで、しっかりこちらを見ているようです。
結局、その時は540mmで足りないと感じたので、300mmのレンズ(換算810mm)を購入した経緯があります。
実際、300mm(換算810mm)で撮影していた時は自分的にはちょうど良いかなと思っていました。(もう少し欲しいと思う場面もありましたが)
前置きが長くなってしまいましたが。
・野鳥撮影に使用するなら、シグマ100-400mmより素直に150-600mmに行った方が良いでしょうか?
また、タムロン100-400mmの方はまだレビューや作例が少なく、そちらについてはよく分かりません?
シグマ100-400mmが気になったのは、軽さと大きさと価格的な部分です。
画質については、作例などを見る限り不満は感じません。
・それと以前、他の件で質問させてもらった時に望遠レンズをつけた場合のバランスに関する事と三脚やバッテリーパック(縦グリ?)についてのお話も少しありました。
あまり三脚の使用は考えていませんが、バッテリーパックも購入した方が良いでしょうか?
先日、ボディーの方を購入したばかりで、すぐに購入はできませんが(^_^;
今後の参考にさせていただきたいので、皆さまのご意見をよろしくお願いいたします。
書込番号:21482502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Windy_Boyさん
シグマ 100-400mmは使いやすい、良いレンズだとは思いますが、
気になる点が一つ。
三脚座が無い事、
コレ式のレンズは、三脚にセットすると
フロントヘビーで、重心が前のめりになり、
ブレを誘発しやすい点です。
野鳥は光量が乏しい時間帯に活発に活動しますので、
三脚使用での操作性も考慮したほうが良さそうには思います。
三脚座が有れば、縦位置への変更もスピーディです。
書込番号:21482532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

野鳥によっては1000mmでも足りないなんて場合がありますから、私は150-600の方が良いかと思います。
ただ、重さもそれなりにありますから、撮影スタイルや機材重量への考え方にもよりますかね。
可能な限り機材をコンパクトにして、歩きまわって鳥を探すならば100-400が良い可能性もありますし、単焦点の超望遠に比べれば150-600も軽いと思えれば150-600でしょうか。三脚に置いて鳥を待つスタイルであれば150-600でしょう。
私ならば150-600を買います。
書込番号:21482623 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Windy_Boyさん
明けましておめでとうございます。
D7200ご購入もおめでとうございます(笑)
私はD7200の前機種で100-400mm、150-600mmSPで野鳥撮りをやってます。
(100-400はサブでニコ1ですけどね^ ^)
えっと
とりあえず150-600(contemporary・Sports)だと思います。
100-400は機動性はすごぶる良いのですが
私の場合、動き回って野鳥が綺麗に取れる可能性が低いからです。
「間合い」を詰めようとすると飛ばれる事が経験上多くて
手持ちで機動性を確保する代わりに相手の懐に入る事を断念する事が多いです。
でしたら少しでも焦点距離が長い方かと思います。
あと
謎の写真家さんも言われてますが三脚を使うです。
ブレもですが
三脚を使えば必然的に「待ち」の撮り方になります。
野鳥が自分のエリアに入って来るわけですから描写の良い写真が撮れます。
ポイント選びがキモになりますが…^^;(双眼鏡などで確認してから場所取りするとか)
もし、三脚、雲台などもこれから揃えて行くのであれば遠回りせず良いものを購入してください。
私みたいに散財します(笑)
Windy_Boyさんは飛びものでしたっけ?
私は今の所「止まりもの」ですので、あまり参考にはならんかもです(笑)
野鳥撮りが日の活力になれば良いですね( ´∀`)
書込番号:21482661
7点

>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
>シグマ 100-400mmは使いやすい、良いレンズだとは思いますが、気になる点が一つ。
三脚座が無い事、コレ式のレンズは、三脚にセットするとフロントヘビーで、重心が前のめりになり、ブレを誘発しやすい点です。
三脚座の事まで深く考えていませんでした(^_^;)
カタログを見るとシグマ 100-400mmには対応する三脚座が無いんですね?
>野鳥は光量が乏しい時間帯に活発に活動しますので、三脚使用での操作性も考慮したほうが良さそうには思います。
三脚座が有れば、縦位置への変更もスピーディです。
あまり、光量が乏しい時間帯に撮影をした事は無いのですが三脚の方も考えた方が良いかも知れませんね。
現在、手持ちの三脚はありますが軽いカメラを載せられる程度の物なので、そちらも少し検討してみます。
普段は散歩しながら探鳥みたいなスタイルなので、軽さ、大きさ等の面からシグマ 100-400mmが最適そうに?思いました。
書込番号:21482818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kenta_fdm3さん
返信ありがとうございます。
散歩しながらの探鳥スタイルなので、重量の面からシグマ100-400mmを考えてみました。
ただ、DX機で本格的に?野鳥撮影をやりたいと言う思いもあるので150-600mmの方も気になるレンズではあります。
価格的な部分もありますが、重量としては手持ちで最大3s以内で考えておりました。
>可能な限り機材をコンパクトにして、歩きまわって鳥を探すならば100-400が良い可能性もありますし、単焦点の超望遠に比べれば150-600も軽いと思えれば150-600でしょうか。三脚に置いて鳥を待つスタイルであれば150-600でしょう。
まさに、おっしゃる通りです。
でも、それを実現するためには結局、2つのレンズが必要になるんですよね(^_^;
ところで、そちらのレビューを拝見させていただきました。
使用機材も凄いですが、お写真の方も凄すぎて異次元の世界を堪能させていただきました(^_^)
書込番号:21482825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>deps@さん
明けましておめでとうございます。
あちらではお世話になりました(^_^)
>D7200ご購入もおめでとうございます(笑)
ありがとうございます。
お仲間入りさせていただきました(笑)
そう言えば、deps@さんは100-400mmと150-600mmをお持ちでしたね。
ん〜、100-400mmと150-600mmの両方あると使い分けできて良いのですが(^_^;
>えっと
とりあえず150-600(contemporary・Sports)だと思います。
やっぱり最初に買うのは、150-600mmの方が良いですかね?
>100-400は機動性はすごぶる良いのですが
私の場合、動き回って野鳥が綺麗に取れる可能性が低いからです。
「間合い」を詰めようとすると飛ばれる事が経験上多くて
手持ちで機動性を確保する代わりに相手の懐に入る事を断念する事が多いです。
でしたら少しでも焦点距離が長い方かと思います。
以前はニコン1でしたけど、同じ経験を何度かしています(^_^;
ん〜、やっぱり最初は150-600mmでしょうか?
三脚の方も、あまり知識は無いですが、そちらも検討した方が良いですね。
三脚で待ちのスタイルも経験が無いので、そうなると本格的に山や森林の方へ出かけて経験を積まないとですね。
あっ、それと双眼鏡は一応、持ってます。
2〜3回くらいしか使っていませんが(^_^;
三脚や雲台の方も詳しくありませんが、またそちらの方も少しずつ買い揃えていきたいと思います。
>Windy_Boyさんは飛びものでしたっけ?
私は今の所「止まりもの」ですので、あまり参考にはならんかもです(笑)
時々ですが、以前、ミサゴがホバリングからダイブする場面に挑戦しましたが、結果は惨敗で撮れたのはホバリングのみでした。
サービスの良いミサゴだったのか?
3回も同じ動作を繰り返してくれたんですけど、ただ撮れただけなので画像は出せんません(^_^;
書込番号:21482834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

野鳥メインなら特別な意図がない限り、大きさ重さが許容出来る範囲で長くて明るい方がいいです。
換算800mmも経験されているなら100-400なら間違いなく物足りなくなるかと。
私は今Nikon 200-500mm(SIGMA 150-600mmの安い方より重い)ですが、手持ち散歩で全く苦になりません。
書込番号:21482897
4点

>Windy_Boyさん
明けましておめでとうございます。
三脚使いでしたら、三脚座が取付可能なタムロンの100-400がいいかと思います。
手持ち撮影が主体でしたら、Σの100-400でもいいかと思います。
緊急で、お持ちのニコ1に取り付けると約2.7倍の1080mm相当になるかと思います。
欲言えば、Σ・タムロンの150-600、純正ですと200-500になるかと思います。
あとは、重さに関しては、体力にご相談になるかと思います。
BGの追加に関しては、手持ち撮影優先でしたら、持ちやすいと思います。
もし、三脚優先ですと、レンズの三脚座とカメラの三脚穴で固定する感じになりますが、
縦位置撮影を考慮させるかさせないかで構成が異なって来ます。
書込番号:21482927
4点

>ひぶつましさん
返信ありがとうございます。
>野鳥メインなら特別な意図がない限り、大きさ重さが許容出来る範囲で長くて明るい方がいいです。
重さに関しては、ある程度の覚悟は?しておりまして3s以内を考えております。
>換算800mmも経験されているなら100-400なら間違いなく物足りなくなるかと。
確かにそうかも知れません。
現在、手持ちの望遠レンズはAF-P DX 70-300mmなので換算450mmにしかなりません。
暫くはクロップで凌ごうと思います(^_^;
>私は今Nikon 200-500mm(SIGMA 150-600mmの安い方より重い)ですが、手持ち散歩で全く苦になりません。
Nikonの200-500mmも重量的には許容範囲ですが、気持ち的には100mmの差で150-600mmの方に傾いています。
でも、写りの方は純正200-500mmの方が良いみたいですね。
書込番号:21482994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
明けましておめでとうございます。
>三脚使いでしたら、三脚座が取付可能なタムロンの100-400がいいかと思います。
手持ち撮影が主体でしたら、Σの100-400でもいいかと思います。
100-400mmを選択する場合は、たぶん?シグマ100-400mmの方にするかも知れません。(歩きながらの手持ちが主体だと思うので)
>緊急で、お持ちのニコ1に取り付けると約2.7倍の1080mm相当になるかと思います。
シグマ100-400の方はニコン1(J5)でも使用可のようですが、他の望遠レンズは使用不可が多いようです。
>欲言えば、Σ・タムロンの150-600、純正ですと200-500になるかと思います。
あとは、重さに関しては、体力にご相談になるかと思います。
重量的には、その辺になるかと思います。
>BGの追加に関しては、手持ち撮影優先でしたら、持ちやすいと思います。
もし、三脚優先ですと、レンズの三脚座とカメラの三脚穴で固定する感じになりますが、
縦位置撮影を考慮させるかさせないかで構成が異なって来ます。
詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
BGの必要性がよく分かりました(^_^;
こちらに関しては急いではいませんが、D7200は旧製品扱いになったので、あまりノンビリもしていられないかも知れませんね?
書込番号:21482998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

換算840mm,距離6.8mでカワセミがこんなぐらいです(ノートリ,一脚使用) |
換算750mm,距離8.9mでコゲラがこのくらい(ノートリ,一脚使用) |
換算900mm,距離105.9mだとオオタカがこれくらい(ノートリ,三脚使用) |
>Windy_Boyさん、こんにちは。
Nikon1で換算810mmを経験されておられますから、間違いなく換算600mmでは物足りなく感じると思いますので150-600mmにしておいた方が無難だと思います。 100-400mmも150-600mmもテレ端開放F値は同じですし。
ニコンの200-500mmだとF5.6になるのでまた別ですが・・・
別機種で鳥の種類もばらばらですが、参考までに各焦点距離のサンプルをアップしておきます。
自分のシステムもだいたい800mm前後ですね。 それ以上にしようとすると、F値が暗すぎたりセンサーサイズの小さいカメラを使わなければならなくなったりメチャメチャ高価になったりしてどっかに無理が出てきますので。
また三脚以外にも一脚プラス一脚用雲台という選択肢もあります。 人によっては使い辛いかもしれませんが、自分は結構重宝しています。
理想はハチゴローとD850(またはD500)の組み合わせですが、自分にとっても見果てぬ夢です(^^;
書込番号:21483039
6点

>Windy_Boyさん
D7200いいカメラですので沢山撮影しましょう(^^)
ご購入おめでとうございます。
>実際、300mm(換算810mm)で撮影していた時は自分的にはちょうど良いかなと思っていました。(もう少し欲しいと思う場面もありましたが)
もう、ご自身で結論出ていますよね(^_^;)
150-600の方がいいかと思います。
100-400を使った場合、換算600mm、クロップ併用で800mmです。
これでちょうど良いと感じていた画角になりますけど、クロップ撮影ですしもう少し欲しいと思う場面もとのこですので、やっぱり150-600じゃないでしょうかね。
150-600ですと換算900mm、クロップ併用で1,200mmですので、もう少し欲しいと思う場面も解消されるのではないでしょうか。
>あまり三脚の使用は考えていませんが、バッテリーパックも購入した方が良いでしょうか?
150-600を使う前提ですけど、重さ的に安定して手持ち撮影できるでしょうかね。
バッテリーパックに関しては、1日の撮影枚数にもよります。
内蔵フラッシュの使用は無いでしょうから、D7200ですと1,000枚程度は余裕で撮影できますよ。
縦撮影用にあった方がいいと思うのであれば、その方がいいでしょうけどね。
ところで、今はD7200用のレンズはお持ちじゃないのでしょうか?
書込番号:21483066
4点

Windy_Boyさん
こんにちは。 初歩者のコメント失礼いたします。
私の野鳥撮影について・・・
最初は18-300しか持っておらず、それで森に入りました。 何度か撮影しておりますとやはり300では足りなくなり、純正200-500を追加いたしました。 最初は鳥がとても近くなり楽しく撮影しておりましたが、一度森に入ると3-5kmの散策となります。 撮影中は楽しいので疲れは感じませんが、帰りの運転中に腰にきます・・・(汗 で、純正80-400などを物色しているうちにライトバズーカなるものが発売されました。 これは欲しい!と思い悩んでいるうちに今度はタムロンからも! と言うことで今ではタムロン手持ちで楽しく森を散策しております。
後付けの理由ですが、使い分けといたしましては、
純正18-300 旅行用
純正16-80 スナップや風景
タムロン100-400 森の散策
純正200-500 場所や野鳥が特定されている場面で三脚使用
となる予定です。
特に冬の森散策は足場も悪く長距離を歩くのならば、100-400はおすすめです。
とは言え、400ミリを購入したとしても500ミリや600ミリが欲しくなるのは間違いないでしょうし、その逆も然りです(笑)
レンズチョイス、楽しいですよね。
シロウトが失礼いたしました。
書込番号:21483232
6点

カメラ 2台 それぞれに
150−600(三脚用)
100−400(手持ち用)
とうのがベストでしょうけど、同時に持って移動するのはタイヘンかも。
書込番号:21483409
2点

Windy_Boyさん
D7100+150-600s使ってます。
ほぼ手持ち時々三脚なのでバッテリーグリップは必須です。
自分的には手持ち時のバランスと持ち心地がいいと思っています。
野鳥撮りなら150-600がお勧めですね。
600oって言ってもテレ端は解像感が落ちるので150-500だと思って使用
しています。
と言いつつ焦るとついつい600oで撮ってますけどね。
できればさすらいの『M』さんがおっしゃる2台体制が理想的ですがなかなか
運用が大変です・・・・
書込番号:21483471
6点

>krivakさん
換算焦点距離と被写体との距離を画像付きでコメントしてくださり、ありがとうございます。
カワセミの羽毛とツヤツヤ感がまた、たまらないですね(^_^)
>Nikon1で換算810mmを経験されておられますから、間違いなく換算600mmでは物足りなく感じると思いますので150-600mmにしておいた方が無難だと思います。 100-400mmも150-600mmもテレ端開放F値は同じですし。
やっぱり今まで撮れていた物が撮れなくなると、ストレスになるかも知れませんよね(^_^;
150-600mmの方が良さそうに思えてきました。
>ニコンの200-500mmだとF5.6になるのでまた別ですが・・・
おそらく?望遠ズームレンズだと、純正200-500mmが一番写りが良いのでしょうね?
>自分のシステムもだいたい800mm前後ですね。 それ以上にしようとすると、F値が暗すぎたりセンサーサイズの小さいカメラを使わなければならなくなったりメチャメチャ高価になったりしてどっかに無理が出てきますので。
こちらに関しては、V4?を待ってみましょう・・・
換算1000mm超えの世界は、そちらにお任せと言うことで(笑)
>また三脚以外にも一脚プラス一脚用雲台という選択肢もあります。 人によっては使い辛いかもしれませんが、自分は結構重宝しています。
三脚の方は詳しく無いのですが、参考までにオススメ等ありましたらまたアドバイスをお願いします(^_^;
後で自分でも、こちらのランキングとか調べてみますね。
>理想はハチゴローとD850(またはD500)の組み合わせですが、自分にとっても見果てぬ夢です(^^;
総額250万円くらいでしょうか??(^_^;
そう言えば前回質問のスレを立てた時に、その組み合わせで撮影された画像をアップしてくださいました方がいました。
書込番号:21483485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>9464649さん
返信ありがとうございます。
>D7200いいカメラですので沢山撮影しましょう(^^)
ご購入おめでとうございます。
ありがとうございます(^_^)
先日、購入したものの悪天候の日が続きまだ試し撮りしかしていません(^_^;
説明書やマニュアルの方はダウンロードしましたが、『基本&応用 撮影ガイド』の方も購入しました。
>もう、ご自身で結論出ていますよね(^_^;)
150-600の方がいいかと思います。
私もそう思いました(笑)
>100-400を使った場合、換算600mm、クロップ併用で800mmです。
これでちょうど良いと感じていた画角になりますけど、クロップ撮影ですしもう少し欲しいと思う場面もとのこですので、やっぱり150-600じゃないでしょうかね。
150-600ですと換算900mm、クロップ併用で1,200mmですので、もう少し欲しいと思う場面も解消されるのではないでしょうか。
そうですよね、やっぱり150-600mmの方が良いですよね。
まだ、試し撮りしかしていませんがクロップの方は早速試しました。
少しだけD5000系の方も考えた事がありますが、このクロップが使えないのと、よく言われるファインダー視野率の面でやっぱりD7000系かなと思いました。
贅沢を言うとチルト液晶とかも欲しかったんですけど、もうキリがなくなっちゃいますから(^_^;
>150-600を使う前提ですけど、重さ的に安定して手持ち撮影できるでしょうかね。
重さに関しては、実際にその組み合わせで手持ち撮影をした事はありませんが、もうその辺は覚悟と筋トレで(笑)頑張ろうと思います(^_^;
>バッテリーパックに関しては、1日の撮影枚数にもよります。
内蔵フラッシュの使用は無いでしょうから、D7200ですと1,000枚程度は余裕で撮影できますよ。
縦撮影用にあった方がいいと思うのであれば、その方がいいでしょうけどね。
今まではニコン1だったのですが、実際にバッテリーが切れるまで使用した事はありませんでした。
せいぜい、250枚くらいでした。
そう考えるとD7200で1000枚も撮影できるとなると、ぜんぜん余裕があるかも知れませんね。
>ところで、今はD7200用のレンズはお持ちじゃないのでしょうか?
D7200用と言いますか、暫くは手持ちの AF-P DX 70-300mmがありますので、そちらを使うつもりです。
ただ、せっかくですので望遠レンズを購入する前に風景やマクロ用のレンズも購入したいです。
メインは野鳥なのですが、鳥さんが見当たらない時は昆虫を撮ったりもしていました。
時々、なんちゃってマクロとかもやってました(笑)
書込番号:21483491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Windy_Boyさん
>D7200用と言いますか、暫くは手持ちの AF-P DX 70-300mmがありますので、そちらを使うつもりです。
おぉ!AF-P70-300をお持ちなんですね。
D7200では手ブレ補正を切ることができないなどの制約がありますが、問題なく使えるはずです。
このレンズで撮影してみて、クロップ併用で換算600mmで十分と判断されるのであれば、100-400もありかなと思います。
私、スタートがD7200スーパーズームキットだったもので、18-300を暫く使っていましてやっぱりもう少し望遠が・・・と150-600の購入を考えたこともありました。
大きさと重さに躊躇してずっと迷い続けていたところでのシグマライトバズーカ100-400の発売で、レビューなどを見て購入に踏み切りましたが、買ってよかったと思っています。
私の場合、運動会などの屋外撮影用でして、野鳥撮影用という訳じゃないです。
>ただ、せっかくですので望遠レンズを購入する前に風景やマクロ用のレンズも購入したいです。
DX40microいいですよ。
マクロ専用という訳ではなく、マクロ撮影もできる単焦点レンズとして暫くはこれ1本で撮影していたこともあります。
いいレンズですよ。
書込番号:21483607
3点

あっ、それと言い忘れたんだけど・・・・
私感なんだけどシグマの150-600oって何となくAPS-Sと余り相性が良く無い
感があるんだよね。
フルサイズと比較すると絵的にちょっと納得いかないみたいな。
だいぶ前のスレでキヤノンユーザーの方も同じ様な事言ってました。
D7200とかD500だったらまた違うのかも知れないんだけどね。
まあ、私の運用が悪いのかも知れないのでそうゆう事を言う人もいる程度に
思っていてください。
書込番号:21483699
5点

>北国SEVENさん
返信ありがとうございます。
>初歩者のコメント失礼いたします。
いえいえ、私も初心者です(^_^;
体験談を交えたご意見ありがとうございます。
私の場合、今までニコン1で野鳥撮影をしていて、ニコン1に300mmですと換算810mmで撮影する事ができました。
少し足りないと感じる時もありましたが、とりあえず何とかなっていました。
ただ、今後はDX機での撮影になりますし、現在手持ちのAF-P DX 70-300mmを使用しても換算450mmにしかなりません。
正直、足りません(^_^;
まだ、150-600mmクラスの望遠レンズをぶら下げてフィールドを歩いた事が無いので、その疲労感についてはよく分かりません?
重量については、一応、3s以内を目安にしています。
歩く事に関しては、普段から歩きながらの探鳥スタイルでしたので、歩く事自体はそんなに問題はないと思います。
ですが、お話しを聞く限り、重量による疲労感は避けられない事かも知れませんね(^_^;
>後付けの理由ですが、使い分けといたしましては、
純正18-300 旅行用
純正16-80 スナップや風景
タムロン100-400 森の散策
純正200-500 場所や野鳥が特定されている場面で三脚使用
となる予定です。
まだ、それほどレンズの方も所有しておりませんが、使い分けとして上げてくださいました例ですが、実は同じ考えを持っていて共感できる部分があります。
望遠レンズの方は金額的にもすぐに購入できませんが、自分の用途に合ったレンズを少しずつ買い揃えていきたいと考えております。
>特に冬の森散策は足場も悪く長距離を歩くのならば、100-400はおすすめです。
私も雪国在住ですので、おっしゃる事は何となく分かります。
>とは言え、400ミリを購入したとしても500ミリや600ミリが欲しくなるのは間違いないでしょうし、その逆も然りです(笑)
レンズチョイス、楽しいですよね。
シロウトが失礼いたしました。
とりあえず、その逆も然りの方に向かいつつあります(笑)
ご自身の体験を交えた貴重なご意見をありがとうございました(^_^)
書込番号:21483729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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