D7200 バッテリーパックキット
D7200とマルチパワーバッテリーパック MB-D15のセット
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- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

このページのスレッド一覧(全593スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 15 | 2018年11月13日 06:11 |
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24 | 14 | 2018年10月23日 12:26 |
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46 | 15 | 2018年8月14日 22:29 |
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97 | 19 | 2018年8月14日 13:54 |
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68 | 24 | 2018年6月18日 20:36 |
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43 | 13 | 2018年6月17日 19:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
プロ野球の観戦で使うためにNikonD7200のスーパーズームキットを購入しました。18-300だと少し物足りなく、もっと選手を大きく撮りたいので、新しくレンズを購入しようと考えています。主に京セラドームやほっともっと神戸での観戦が多く、座席は内野席の前方です。予算は10万以下ですが、5万ほど予算オーバーしても大丈夫です。
まだカメラ初心者なので、野球観戦でのカメラ設定も教えてもらえるとありがたいです。屋外とドームでの設定の違いも教えてください。お願い致します。
書込番号:22247070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rice37さん
18-300で足りないとなると、100-400または150-600になるのかなと。
私はD500ですが、シグマ100-400使いました。
日中屋外であれば特に問題はないのですが、ナイターとなると照明次第という感じです。
できれば、70-200F2.8クラスのレンズを使いたいことろですが、望遠が犠牲になりますので・・・。
シャッタースピードは1/500秒より速く、ISOの様子を見ながら絞り値とシャッタースピードを変える感じでしょうか。
できれば、1/800秒くらいは欲しいのですが、ISOの許容範囲もありますので。
日中屋外で晴天であれば全く問題ないのですが。
書込番号:22247147
2点


D7200でプロ野球を撮影されていて18-300mmだと少し物足りず、もうちょっと大きく撮りたいとの事ですが…
ご予算内だと一番良いのはニコン純正の
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_200-500mm_f56e_ed_vr/
値段は http://kakaku.com/item/K0000799664/ 13万ちょっと だと思いますが、
このレンズは三脚座なしでも2kgちょっとと重く267.5mmと少し長いので、東京ドームだと周囲の方の迷惑になりそうで使うのが躊躇われるサイズなのでその点が気になります。
またf/5.6と少し暗いので日中外で使う分には良いのですが、ドーム等の室内はカメラにとってはかなり暗くISOが上がってしまうので、アップされたお写真と同じかもう少しISOが上がってザラついた感じになるかもしれませんので、それでも大きく撮れた方が良いと思うかどうかかと。
ドームなどではF値(f/5.6などの数字)が小さい方が綺麗に撮れるのですが、300mm以上でf/2.8等のレンズだと、とても高価で大きく・重くなってしまうので予算内では厳しいです(大きいレンズですので客席で使うのもかなり難しいですし)。
手持ちで廻りに迷惑がかからないサイズとなると、
タムロンの100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用] http://kakaku.com/item/K0001008958/
とかが良いのではないかと思いますが、今18-300mmを使っているので、今よりは少しは大きく撮れますが、買い換えた割にはと感じられるかもしれません。
次にカメラの設定ですが
先ず内蔵AF補助光の照射設定を「しない」に変更して下さい(使用説明書P271)。
D7200はデフォルトだと内蔵AF補助光の照射設定は「する」になっていて、暗い場所(ドームとかナイター)だとフラッシュほどではありませんが小さく光ってしまい選手の迷惑になる場合がありますので、スポーツ撮影の際はAF補助光は発光禁止に設定して下さい。
あとは、屋外で天気が良い昼間ならシーンモードの「スポーツ」でも良いと思います。
ただ曇りだったり、ナイターや屋内だと「スポーツ」モードだとシャッタースピードが遅く選手がブレてしまう事があるので、そういった時は
S(シャッター優先オート)(使用説明書P52)
外で天気のよい昼間なら1/1000秒程度(もう少し速くしても)
ナイターとか屋内なら1/500秒程度 で撮ってみて、もう少し速くしたり遅くして、こんな感じが綺麗に撮れるというお好みを見つけていくのが良いかと。
レリーズモードはCH(使用説明書P65)
AFモードは AF-C(使用説明書P79)
AFエリアモードは 先ずはシングルポイントかダイナミックAF・9点(使用説明書P82) で試してみるのが良いかと。
ISO感度は 感度自動制御を使い(使用説明書P97) ISO感度「100」 感動自動制御「ON」 制御上限感度「25600」 低速限界設定「1/500」 で撮ってみて、1/500秒だとISOが高くノイズが気になるようなら、もう少し低速限界のシャッタースピードを遅くしてみるのが良いと思います。
フォーカスポイント表示 の フォーカスポイント照明 「する」(使用説明書P207)
ファインダーにフォーカスポイント(四角い赤枠)を表示させ、先ずはそこに選手の上半身が入るように動きに合わせて追いかけるのが良いと思います。
書込番号:22247299
2点

内野席の前方でもバッターボックス迄は40メートルは見た方がいいですね
そうすると縦撮りで2メートルに切り撮るなら、計算上450ミリは必要です
クロップするなら、100-400のレンズが良いです
但し画素数減らしたくないなら、150-600のレンズ必要です
ちなみに600ミリあると同じ位置から縦撮りで1.5メートルに撮れます
頭側を20センチ残すなら、膝まで撮れますよ
ちなみにシグマのコンテポラリーで100-400は1,160グラム、150-600は1930グラムと約1.7倍
手持ちだと腕力次第だけど、150-600は100-400の1/3の時間しか、連続して持てないと覚えといた方がいいね
ちなみに1.3倍クロップすると画素数が確か60%になります
だから1500万画素弱、A4ならOK
画素数と重さと後は7万と10万の価格差
最後に決めるのはあなた次第
書込番号:22247626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rice37さん
純正で200-500を使うとして、広角側に不満を持ったりしないでしょうか。
100-400だと短い?150-600だと大きく重い・・・。
自分は100-400とクロップ併用で、広角はスマホでいいやくらいの気持ちなんですけどね。
18-300の望遠不足はクロップ併用でフルサイズ換算600mm伸ばせるのは確かですが、後からトリミングしても大差ない感じもします。
焦点距離400mmまででいいなら、タムロン18-400なんていう超便利ズームもありますよ。
私もスタートがD7200スーパーズームキットだったので18-300は持っていて、クロップ併用で凌いできましたが、100-400は画的にも全然違いますし、フルサイズ換算450mmから600mmになることで、かなり望遠力が高まったと感じています。
クロップ併用で800mmですし、100mm始まりというのも使いやすいかなと。
屋外だとレンズ交換したくないので、100mm始まりの方が都合が良かったりします。
この辺も人それぞれですので、今まで18-300で撮影された広角側の焦点距離を考えて決めたらいいかなと。
望遠端しか使っていないようであれば、200-500がいいかもしれませんね。
書込番号:22247810
1点

300でなりないのであれば
純正の
80-400、200-500
シグマやタムロンの
100-400、150-600
シャッタースピードは最低1/500
それになるように絞りを開放にしてISOで調整。
日中の野外ならでも絞りを意識しながらシャッタースピードは1/500以上、ISOは状況次第
AF-Cでダイナミック9点、
書込番号:22247823
3点

あぁ!そうか、縦で撮影されているから焦点距離が不足するのか・・・。
150-600で縦撮影・・・縦グリップも買った方がいいのかなぁ。
書込番号:22247857
1点

>ハワ〜イン♪さん
詳しい説明ありがとうございます。
F値の小さい400mmのレンズを購入してトリミングするという手もありですか?
書込番号:22248371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉F値の小さい400mmのレンズを購入してトリミングするという手もありですか?
400mmでF値が小さくて、お値段もそれなりのレンズ欲しいですね…
ただ、私が知る限りだと、プロ野球のテレビ中継で時々ちらっと写るベンチ横でプロが使っているようなレンズしかなくて、ニコン純正だと
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_400mm_f28e_fl_ed_vr/
通称ヨンニッパなんて呼ばれるレンズで、ニコンのレンズの中でも多分2番目にお高くて、価格の最安値で http://kakaku.com/item/K0000652528/ 約113万 重さ約3.8kg なんてのになっちゃいます。
(シグマにも面白いというか、凄いレンズある事はあるのですが重量15.7kg とかでものすご〜く大きくてお値段も更にお高く約190万程で、このレンズ私はカメラの展示会のシグマブース以外で見た事はありません)。
300mmを超えるレンズは種類が少なく、夜や室内で綺麗に撮れるF2.8のレンズはとても高いので、
繰り返しになりますが、アップされたお写真をもう少し大きく撮りたいという事ならニコン純正の200-500mmとか他の方が勧めているシグマやタムロンの150-600mmとかの購入を検討された方が良いでしょう。
ただ… 大きくは撮れるようになりますが、室内やナイターだと今と同じかもう少しザラついた感じになるかと。
D7200私もずっと使っていた良いカメラで、外で天気の良い日なら200-500mmのレンズで綺麗に撮れますが、ナイターやドーム等の屋内使用を考えると、ネオ一眼と呼ばれる(形は一眼に近くレンズ交換出来ないカメラ)も検討されてみては如何かと。
パナソニックの DMC-FZ300 https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/
値段は http://kakaku.com/item/K0000808287/ 約4.7万
こちらのカメラはセンサーが小さいので、カメラやレンズが一眼より小さく出来て、フルサイズ換算で25ー600mmmまでF2.8で撮れます。
今使っているD7200と18−300mm はフルサイズ換算(ニコンの場合焦点距離を1.5倍します) 27−450mm ですので、今より大きく撮れます。
日中ならD7200に望遠レンズつけた方が大きく印刷したりすると綺麗ですが、普段写真をスマホで見る事が多いとか、印刷はA4位までならあまり違いは分からないと思います。
書込番号:22248591
2点

>rice37さん
ニコン1+Fマウントアダプターでいまのレンズを使うというのはどうでしょうか。
画質はD7200より落ちますが、手軽に超望遠が手に入ります。
野球はないのですが、作例貼っておきますね。
書込番号:22248786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rice37さん
>予算は10万以下ですが、5万ほど予算オーバーしても大丈夫です。
はっきり言って、この予算で望遠で明るいレンズは無理ですし、可能だとしても大きく重いレンズになりますよ。
その辺りの妥協点では
・70-200F2.8(タムロンやシグマ)で望遠を犠牲にする
この場合はクロップ併用などで400mmまで稼ぐか、後からトリミングですね。
・ノイズ覚悟で望遠力を重視する
先にあげた100-400、150-600、純正200-500など
スーパーズームキットの18-300の望遠端がF6.3ですから、シグマやタムロンの100-400や150-600を使ってもF6.3ですので変わらないですよ。
純正の200-500を使えばF5.6と多少は改善されるかもしれませんが。
お写真の1枚目は京セラドームのナイターでしょうか。
1/500秒、F6.3、ISO5000、これ以上を望めば400F2.8、価格的にも非現実的じゃないでしょうか。
ここはノイズを妥協して、望遠を取る方向でと思うのですが、400mmにするか600mmにするか、純正で500mmにするかはスレ主さんの判断かなと思います。
望遠端300mmで不足していたようですから、200mm始まりでも問題なければ純正200-500が多少はレンズも明るくていいのかなと思います。
そういえば、撮影の設定でしたよね。
どうせ開放になるならSモードで1/500秒から始めて、どこまでシャッタースピードを上げてもISOが許容できるかでシャッタースピードを速めてあげるのがいいのかなと思います。
野球ではないですが、私も屋内スポーツ撮影を70-200F2.8を使ってたまにするのですが、最近は1/640秒でちょっと絞るようにしています。
ISOは6400くらいを目安にしていますが、これも人それぞれですので。
レンズサーボはAF-CでAFエリアモードはダイナミックAFモード9点で撮影することが多いですが、交錯したプレイでの撮影が無ければ3D-トラッキングでもいいかもしれません。
ちなみに私は今はD500中心に使っていますが、D7200もまだ所有しています。
暗所でのオートフォーカスがとても強く、高感度耐性も高いと思っています。
RAWで撮影してCaptureNX-Dで最新のピクチャーコントロールを使ってノイズリダクションかけると、ノイズが減る感じがしますので試してみて下さい。
書込番号:22248925
2点

先のレスでダイナミック9点って言いましたが
21点でも51点でもご自身にとって結果が良い物でいいかと思います。
測距点が多くなると、その分意図した所にピントが行かない場合も多くなる可能性もあります。
逆に測距点が少なければ、その分被写体を測距点に入れ続ける腕も必要になってきます。
その辺は撮影者との関わり合いもありますので・・・
書込番号:22249187
2点

>ハワ〜イン♪さん
まだ確定ではないですが、ドームやナイター用にDMC-FZ300を購入して、日中の撮影用に200-500mmを購入しようかと思います。
書込番号:22249385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドームやナイター用にDMC-FZ300を購入して、日中の撮影用に200-500mmを購入しようかと思います。
ニコン純正の200-500mmを購入されるつもりなら、購入前に大阪のニコンプラザ http://www.nikon-image.com/support/showroom/osaka/
で実物を確認される事をお勧めします。
私はこのレンズや70-200mmf/2.8(約1.5kg)というレンズを持っていて、70-200mmでBリーグ(男子プロバスケ)を時々撮りますが、レンズ1.5kg + カメラ 800g 程度までならバスケの試合中ずっと手持ちで3000枚位撮れますが、200-500mm の手持ちは頑張ってみたものの長時間は無理で、一脚(SIRUI P-326 http://kakaku.com/item/K0000220424/)を購入しました。
rice37 さんが私は力持ちというなら大丈夫かもしれませんが、やはりかなり重くて長いレンズですので、購入のプレッシャーがなく、ご自分のD7200につけて持った感じやレンズを伸ばした時球場で迷惑にならないかどうか等(フードを付けた状態で500mmまで伸ばすとD7200のファインダーからフード先端までアバウトですが51cm程ありました)をよく確認された方が良いと思います。
Z300の購入も検討されるようですので、一応パナソニックにはFZ300と似たカメラ(フィールドズームと呼んでいるようです)があと2つあるので、ご紹介だけしておきます。
https://panasonic.jp/dc/compact.html
ただドームやナイターで使うならやはりFZ300が一番良いかと。
日中屋外ですが、FZ300で野球を撮って写真アップされている方がいましたので、リンク貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19948157/#tab
あと…予算オーバーですし、ズームでもないのですが、
200-500mmはやはり大きくて重くて無理、でもせめて外のデーゲームだけでももっと大きく綺麗に撮りたいという事なら、ニコンから最近出た
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_500mm_f56e_pf_ed_vr/
値段は http://kakaku.com/item/K0001083385/ 約44.3万 というレンズもあります。
15万がギリギリだとするとその倍以上しますし、ズームでもないので今までは触れませんでしたが、PFレンズというものを使って、500mmの割にはとても軽く小さくて、野山を歩いて野鳥撮影される方等には評判の良いレンズです。
私は同じPFレンズを使った300mmのレンズを持っているのですが、凄く軽くて長時間撮影していても疲れなくてお気に入りなので、一応こんなレンズもありますというご紹介です。
書込番号:22249907
0点

>rice37さん
FZ300の前機種FZ200でのスポーツ撮影の作例です。
一眼と比べると画質の差がありますが、これくらの画質でよいならFZ300オススメです。
ソニーのRX10M4も気になりますが、なかなか手が出ません。
書込番号:22250031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



d7200を長らく利用しています。使用用途は主にテーマパークでのショー撮影です。
SDは8や16GBをおもに利用しているのですが容量を空けるためにmacbookにデータを移しそのままフォルダを全てゴミ箱へ移動。SDを外してからゴミ箱から削除という工程を何枚か繰り返しました。
そしたらあけたはずのSDがカメラではデータフルになっていたためニコンに問い合わせしてカードのフォーマットを案内され行いました。
その後からカメラの撮影可能枚数がどの容量のSDでも999枚になってしまいます。
8.16の他に32も試しましたがどれも同じです。
また画像のモードをNormal、BASIC、Fineと変えても変わりません。
原因がなんなのか分からず困ってます。解決策が何かあれば教えてください。。。
書込番号:22191064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電池の抜き差し、セットアップメニュのリセットなどはされましたか。
書込番号:22191088
2点

>saika0415さん
なーんか、以前999になってしまうという書き込み読んだ事あります。
どう解決したのか覚えてないんですが・・・(^^;;;
カードは全てフォーマットしたのですよね?
スロットは2つありますが、片方に小容量のカードが入っているってことはないですか?
記録モードは順次ですか?バックアップですか?
また画質モードを一旦JPEGのみにしても999でしょうか?
それでも999なら、
一度カメラ本体も初期設定してみましょう。
メニューの撮影メニューとカスタマイズメニューの両方で初期設定です。
書込番号:22191090
1点

saika0415さん こんにちは
画像サイズは どの位になっていますでしょうか?
仕様を見ると 16GBでFINEでも Sでは2900コマ撮れるので 8GBでも1000枚以上撮れるため 表示は999の可能性もあります。
またRAWにした時は どのような表示になりますか?
書込番号:22191092
0点

電池の抜き差しやカメラ設定のリセットは全てニコンに問い合わせ案内の元試しました。
結果は変わらずです。
厳密にいうとLMSのサイズ変更した場合はLとそれ以外で若干枚数変わりましたがそれ以外の変更では全く変わらず999でした。
加えてそれまではrawにすると枚数減っていたのがそちらも変わらなくなりました。。。
書込番号:22191098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Paris7000さん
SDは全てカメラ側でフォーマットをしました。
手持ちのSDだったのが原因かと思い新しく8GBを購入しましたがそちらも999表示です。
記録方法は順次です。
スロットは片方しか入れてない状態でなります。
カメラの設定初期化もしましたが変わりませんでした
書込番号:22191102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>saika0415さん
16GB使ってるんですかね?
32GBだとどうでしょう。
ちなみに、D5500ですが、16GBでJPEG FINEで969 枚ですけど。
書込番号:22191105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2GBなどの小さいSDお持ちでしょうか。
書込番号:22191110
0点

今現在主に利用しているのは8GBになります。
それ以下のものは使っていません。また持ってもいないです。
今現在のカメラの状態をまとめてみました。
これは今日買ったばかりの新品SDになります。
LサイズだとFineとBASICで枚数変わりますがSだとrawにしないと変わらないです。
撮影した写真は1枚もありません。
また以前は1.2kなどのように表示されており999から撮影するとすぐに枚数は減っていきます。
書込番号:22191125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、なんか今また色々と設定をいじっていたら表示戻りました!
原因が定かでないので一応ニコンのサポートに持ち込みはしようと思います。
お騒がせ致しました^^;
書込番号:22191131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>saika0415さん
そもそものSDカードの中身を削除したはずなのに
一杯というのは、
> SDは8や16GBをおもに利用しているのですが
> 容量を空けるためにmacbookにデータを移し
> そのままフォルダを全てゴミ箱へ移動。SDを
> 外してからゴミ箱から削除という工程を何枚か
> 繰り返しました。
SDカードを外してからゴミ箱のなかを空にする
ではなく、ゴミ箱を空にしてからSDを外す(SDを
ゴミ箱にドラッグ)だと思います。
書込番号:22191396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゴミ箱から削除という工程を何枚か繰り返しました。
Macのデスクトップで単にゴミ箱に入れても浅い階層に移動するだけだよ。ディスクユーティリティを開いてSDを物理フォーマットしなきゃだめだな。
しかし、まあトンチンカンなアドバイスをする常連さんには困ったものです。
書込番号:22191456 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

カメラでSDをフォーマットしてもゴミがSD内に残ったままとも読めるけど、、、誰がトンチンカンなんだか分かりません。(ーー;)
まぁマック使いじゃないからどうでもいいけど。
さて、、、うちのカメラでは999固定なんてなったこと無いですねぇ。設定で治ったんなら設定なのでしょう。(バグ含めて)
書込番号:22192316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初めまして。D7200ボディー良いですね!私も今考慮中ですが、
ところで「999駒しか撮れない」との事ですが、999駒で撮影出来なくなるのでしょうか?
ニコンモデルは999駒で新しいフォルダーが追加されフォルダーが増えていいきます。
また、D500などではXQDとSDのどちらかが一杯になると撮影出来なくなります。
JPGとRAWの画像サイズが「L」で2つのスロットに
同容量のメディアを入れると撮れなくなる可能性が起きます。
私は緊急時にRAWの画像サイズをMなどに落として撮影をしたりします。
画質モードは「FINE」で画像サイズを「LかM」でと言う事です。
D7200は2400万画素越ですので1駒のデータ量が大きいので、
8GB・16GBではメディアの容量が不足しているかもしれません。
JPG用に8GB、RAW用に16GBとRAW・JPGを
同時に記録される場合は分ける際に容量も考慮してみてください。
もしかしたらRAW用に8GBでJPG用に16GBがさしてあるのでは?
最後にメディアのフォーマットは必ずボディ側で行ってください。
パソコン上でフォーマットしますと不都合が起きる様です。
D7200は良いカメラですので沢山撮影してください。
書込番号:22192572
1点

いろいろいじって解決されたようですがフォルダ名番号が原因ではないでしょうか?
フォルダ名か999なんかになっていると999枚以上撮っても次のフォルダが作れなくて
残り撮影枚数がカード容量があっても999枚になったりします。
現在撮影しているフォルダじゃなくてもカード内に999という名前のフォルダがあるとそうなった経験があります。
書込番号:22201810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
D7200を使用して3年経ちますが,最近画面の下半分や画面全体が写らなかったり,「サポートしていない形式です」というファイルがでるようになりました。
カメラが原因なのかレンズが原因なのかわからない状態です。
カメラ自体はスパーズームキットで購入しましたが,レンズはシグマコンテンポラリー150-600を主に使っています。
同じ症状になった方がおられましたらアドバイスをお願いします。
4点

蝶の写真ですが,アップした画像は全部写っていました。
原因はわかりませんが,パソコンやカメラでみると下半分はやはり写っていません。
書込番号:21981095
2点

jo6tynさん こんばんは
メモリーカードを変えて撮影した時も 同じような症状は出ますでしょうか?
書込番号:21981143
2点

>「サポートしていない形式です」
不正ファイルになっている訳なので、
メディア書き込み時の異常か、メディア自体の損傷が真っ先に考えられます。
書込番号:21981165
2点

>jo6tynさん
おそらくメディアかI/O系のエラーだと思われます。
・別のSDカードで試してみる
・スロットを変えて試してみる
SDは寿命がありますし埃や端子の酸化等で接触不良を起こす事もままあります。
またPCなどでSDのチェックツールを用いてSDの状態を確認してみた方が良いでしょう。
フリーウェアが幾つかありますので検索してみてください。
チェックにはかなり時間が掛かりますので一晩〜1日放置する必要があります。
書込番号:21981236 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>jo6tynさん
やってみること
1.SDカードをカメラでフォーマットしてみる
2.カメラの設定を初期状態にリセットする
3.SDカードを変えてみる
SDカードが原因のような気がしますが、こればかりは新しいものに変えてみてですね。
スロット自体に異常があるかもしれませんし。
書込番号:21981242
2点

怪しいのはSDだと思います。
別のSDで試して問題ないかを確認、問題無ければSDのエラーと判断して良いと思います。
SD変えてもダメなら別スロットに別のSDで試して問題ないかを確認。
問題無ければSDスロットの可能性も考えられるので、修理に出すのが良いかなと思います。
内容的には原因はSDトラブルだと思いますが。
書込番号:21981266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jo6tynさん
この症状、十中八九、SDカードのエラーです
新しいSDカードに交換した方が良いですね!
もちろん、最初に使うときはカメラでのフォーマットをお忘れなく〜〜
ちなみに、今お使いのSDカードを初期化すると治る可能性もありますが、一時的なものですので、そのまま使用することは避けた方が良いです。
書込番号:21981318
1点

三角冠とWスロットが自慢のD7200なのにSDカード2枚使ってないんですか?
SDカードなんて安いもんだからこれを機に2枚使用された方がいいですね。
書込番号:21981451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jo6tynさん
こんにちは〜。
同じくD7200ユーザーです。
>最近画面の下半分や画面全体が写らなかったり,「サポートしていない形式です」というファイルがでるようになりました。
私は購入してからまだ7ヶ月程ですが、全く同様の状況になった事があります。
新しいSDカードを使用していて、その状況になったので正直、焦りました(^_^;
肩液晶にエラー表示もされました。
私の場合、SDカードを何回か抜いたり差したりしたら元に戻りました。
(最初に使用した新品のSDカードは、ちゃんとフォーマットしていました)
原因が何だったのかは分かりませんが?
他の方からのコメントにもありますが。
・SDカードを何回か入れ直す。
・SDカードを換えてみる。
・上の2つをやってみて正常な状態に戻ったら、再度、フォーマットする。
カメラ本体と言うより、SDカードの方の問題だと思います?
あと、SDカードとの相性もあると思いますので、メーカーが推奨するSDカードを使用するのが良いと思います。
書込番号:21981880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jo6tynさん
因みにSDカードどこのメーカですか?
書込番号:21982085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん,ありがとうございます。皆さんのご意見とおりSDカードが原因のようでした。
おかげさまで高校野球,北福岡大会決勝の写真を1枚のロスもなく撮ることができました。
Goodアンサーは最初に答えていただいたもとラボマン 2さん,うさらネットさん,ぱぱうるふさんの3人に察せていただきました。
ありがとうございましした。
ちなみにエラーが出ていたのはグリーンハウスのマイクロSDカード(32ギガ,クラス10)です。
皆さん,本当にありがとうございました。
書込番号:21986022
4点

jo6tynさん 返信ありがとうございました
原因分かってよかったですね。
書込番号:21986616
1点

> ちなみにエラーが出ていたのはグリーンハウスのマイクロSDカード(32ギガ,クラス10)です。
マイクロSDカードを、SDカード変換アダプターを介して使用?
接点の数が増えてトラブルの原因を増やすだけだから、そういう使い方はなるべく止めた方がよいと思います。
書込番号:21986807
8点

今更でスミマセン
D7200は、最初バッテリーパックキットを買ったので、Nikonからオマケで同梱されていたカードがこれです。サンディスクでトラブルがあったので以降コレのみでノントラブルです。過度の使い回しはしませんが。
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000979257
書込番号:22032068
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット
初投稿です。
D750、D7200、D7500で迷っています。
京都在住で建造物や風景、スナップ写真を中心に撮影しています。猫もよく撮りますが連写やAFに重きを置いていません。
画質を最重要に考えているのですがどの機種がおすすめか教えて頂けないでしょうか。
夜景も綺麗に撮れたら良いなと思っています。
書込番号:21979871 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フルサイズのD750が適していると思います。
書込番号:21979880
12点

こんにちは。
予算も書かれたほうがとんでもないことを推薦されなくて良いと思いますよ。
>建造物や風景、スナップ写真を中心に撮影しています。
なら、フルサイズ(D750)をお勧めします。
書込番号:21979883
5点

画質は、昼間なら僅差で夜景ならもう少し差が付いて、D750優位です。
レンズも吟味されてください。24-70mm F2.8G/F2.8Eなど。
書込番号:21979906
5点

>ごんたんちゃんさん
同じ内容で複数スレを立てるのは禁止されてます。
添付先のクチコミ掲示板利用ルールを読んで下さい。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
どれか一つを残して後は削除依頼を出して下さい。
書込番号:21979915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

追記です。
ここで回答されてる方は「デジタル一眼カメラ すべてのクチコミ」全体で見られてるので、一つスレを立てれば読んで貰えるので大丈夫です。
書込番号:21979953 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ルールを把握せずに使用してしまい申し訳ありません。運営に削除願いしました。
書込番号:21980147 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

予算はレンズ込みで20万以下を考えています。
ゆくゆくは色々なレンズを購入したいと思っているのですが初めから、値下げしているD7200ボディと良いレンズを買った方が良いのでしょうか?
書込番号:21980178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
ニコンの一眼レフという条件でご予算がレンズ込みで20万円以下だと、D7200の18-140mmキットかD750の24-120mmキットのいずれかになるでしょうね。
18-140mmだと広角側の18mmは換算27mm相当、24-120mmキットの24mmはそのまま、つまり広角側で広い風景を写し込みたいというときにかなり差が出ます。いっぽう望遠側は換算210mmの18-140mmが有利です。
どういうイメージで撮られるかによって選択されてはいかがでしょうか。お寺さんや神社などの建築物やその内部を広く撮りたいのか、ネコさんをちょっと引いた位置から意識されずに撮るのかなどなど。
D750はD7200に比べて高感度性能は1段ちょっと優位だと思いますが、いずれにせよ夜景を綺麗にということなら相応のしっかりした三脚もご予算に含められたほうが満足度が高いと思います。
書込番号:21980218
5点

>ごんたんちゃんさん
D7200は画的には好きですが、やっぱりフルサイズとAPS-Cとでは違うと思いますよ。
屋内スポーツなどでフリッカー低減撮影を求めるならD7500ですが、それ以外ならやっぱりD750でしょ。
書込番号:21980231
4点

ボディ本体はD7200が安いですが、
18-140 VR レンズキットだと、
D7500の方がお得感があります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000958801_K0000958802_K0000749557_K0000749558
18-140 VR レンズ不要でしたら、
最初はD7200本体と、
使ってみたいフルサイズ用単焦点レンズや、
DX用ズームレンズ等、
レンズをメインでご検討されると良いと思います。
次回買い替え(買い増し)の時にFX機でも、
良いように思います。
書込番号:21980467
3点

>ごんたんちゃんさん
こんにちは。
・スナップ写真
・連写やAFに重きを置いていない
・画質を最重要に考えている
この条件ならフルサイズがいいのではないかと。
私は APS-C の D500 を使っていますが、動きものを撮らないならフルサイズを使うと思います。
ニコンに特別なこだわりがあるのかもしれませんが、キヤノンの 6D Mark II も同価格帯ですね。
[EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット]
http://kakaku.com/item/K0000977958/
発売が3年ほど新しいので、タッチパネルが使える点は便利です。
また、キヤノンのデュアルピクセル CMOS 搭載機はライブビューでも AF が速くて快適です。
フリッカーレスも便利なので、私ならこっちにしますね。
書込番号:21980599
2点

>ごんたんちゃんさん
>D750、D7200、D7500で迷っています。
>京都在住で建造物や風景、スナップ写真を中心に撮影しています。猫もよく撮りますが連写やAFに重きを置いていません。
>画質を最重要に考えているのですがどの機種がおすすめか教えて頂けないでしょうか。
>夜景も綺麗に撮れたら良いなと思っています。
この条件でしたらD750一択です
まず風景を撮るとなると広角レンズが良いのですが、DXで広角寄りのレンズは少なく選択肢が減ります。
その点FXは豊富です。
次に画質ですが明るい場所ではあまり顕著な差は出にくいですが、それでも、画質の柔らかさというか、シャープなんだけど懐が深い感じなのがフルサイズのD750です
DXはそこがどこか余裕がない感じです。
当然夜景などで高ISO使用時でも圧倒的にノイズ感が少ないのがFXのD750です
価格的には高いですが、ご予算が届くなら迷わずD750をお勧めします!
書込番号:21980725
5点

>ごんたんちゃんさん
こんにちは
予算次第です。
予算が分らない現時点でのお薦めは、D7200です。(価格重視)
広角レンズも無いわけじゃないので、それほど問題はないと思います。
フルにした場合、ほとんどのレンズが重く・大きく・高額になります。
綺麗な夜景には三脚必須です。
あと、画質を最重要とありますが、どんな画質を望まれますか?
望む画質によっては、他メーカーの方がいいかもしれません。
書込番号:21982156
2点

予算書いてありましたね。
見落としていました。
20万円以下なら
D610 + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)
http://kakaku.com/item/K0000583876/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000978479/?lid=ksearch_kakakuitem_image
かな。
書込番号:21982798
2点

ごんたんちゃんさん こんにちは
今回の場合でしたら D750が良いとは思いますが 予算20万だとD750では レンズセット購入するだけで ほとんど予算いっぱいになり フィルターや予備のバッテリーなど周辺用品を考えると 予算内ではきつくなる可能性も出て来るので この部分が心配です。
その為 20万を超えたくないのでしたら D750018-140 VR レンズキット辺りにして 残った予算でレンズなど追加して見るのも良いかもしれません。
書込番号:21982964
5点

D7200とD7500使ってますが、、、常連さん、マニアさんが言うほど画質の差なんて素人には分かりませんよ。さらに重箱の何とかで三角冠やらWスロットやらウダウダうるさいのがいますが。笑
今更型落ちしたカメラを買うのはどーよ?って思いますけどねぇ。よっぽどD7200に思い入れがあるなら兎も角。カメラってもボディは所詮デジモノです。新しい方が性能的にはるか上。
予算20万じゃフルサイズのその後を考えるとキツいでしょうから、素直にD7500をお勧めします。(^_^)ノ
書込番号:21984864 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>クレソンでおま!さん
その通りですね。
私はD7200の方が好きですけど。
書込番号:21984881 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ごんたんちゃんさん
自分だったら予算20万以下が絶対条件ならD7500のズームレンズキットに風景、夜景用に広角よりのタムロンかシグマのお好きな画角の明るめの単焦点レンズ追加かな。(単焦点レンズ追加は後からでもいいと思う。)
書込番号:22000178
1点

Nikonなら間も無く発売のフルサイズミラーレスが良いと思います
最初なんで専用レンズがショボいですが(笑)
書込番号:22030920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット
ニコン D7200の購入を検討してます。
ケーズデンキで、D7200 18-140 VR レンズキットが展示品大処分として79,880円(税別)で売ってました。
ネットで調べたところ、新品だと135,000円位が最安値でしたので、魅力的な価格なのです。
個人的には展示品でも気にならないのですが、様々な人が手に取ったものだと思うと品質が少し心配になります。
皆さん、どう思われますか?
0点

駒ヶ岳さん こんにちは
状態見ていないので判断し難いのですが D7200だと 長期間展示され色々な人に触られてきた可能性があるので 自分の場合でしたら 買うのはためらう可能性強いです。
書込番号:21900338
6点

当然シャッターなんかバシャバシャやっていますし殿方がトイレから手を洗わないで触られているかもしれません。いくら保証があっても私なら嫌ですね。
書込番号:21900354
5点

>駒ヶ岳さん
避けるべきです
書込番号:21900386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

展示品ですから
そう展示品なんです
もう全力で展示品かと
それでも買ってみますか。
書込番号:21900391
0点

買います\(◎o◎)/!・・・・・わたし、気にしないので。
書込番号:21900403
3点

こんにちは。
「展示品」
誰でも触れる「展示品」なら決して買いません。
「中古品」より始末が悪い。
書込番号:21900406
5点

>JTB48さん
綺麗な女性なら寧ろ、、、
書込番号:21900439
1点

展示品の仕方次第ですね。
ショーケース中の展示品ならともかく
不特定多数の方が好きなように触れる物であったなら
どんなに安くても買いませんね。
たとえ、保証が付いていようがね。
買うならまだ中古の物を品定めして納得して買いますね。
書込番号:21900443
5点

一般的には展示品より中古の方がはるかにマシ。
ですが、展示品なら購入後オクに出品することで、わらしべ長者になれる可能性があります。
ワタクシはそれでウハウハさせてもらった経験があります。
書込番号:21900465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中古程度を見極めるチカラ次第ですね。
価格的には、相場より少し安いかな。
私なら何十台と見て購入してますから、行き会ったら現物次第で手を出すかも。
ただし、強く欲しいならですよ。
書込番号:21900503
4点

キタムラで、D7200 18-140VRレンズキット(ABランク)が税込\90,980なので(ケーズの展示品との差額は\4.710)買われるならキタムラで中古を買われた方が良いかもしれません。(キタムラの中古は1万円以上の商品なら6ヶ月保証付き)
一応確認ですが、その展示品は新品扱いでメーカー保証が1年付いてます?
もし付いてないなら完全NG、付いてるならスレ主さん次第と言う感じでしょうか。
書込番号:21900671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>駒ヶ岳さん
>様々な人が手に取ったものだと思うと品質が少し
>心配になります。
分かります、その気持ち。
美女しか触っていないのなら買いますが、
どこの馬の骨が触ったともしれないとなると
考えちゃいますよね。
書込番号:21900753 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>駒ヶ岳さん
ケーズの展示品は、基本誰でも触れる展示品だと思います。
そうとう乱雑な扱いを受け、シャッター回数は連写連写で数万入っているでしょう。
デジカメ、特に一眼レフは可動部分多い精密機器です。
レンズを外すとミラーが見えますが、色んなユーザーが見てますし、指突っ込んでることも(^^;;;
センサーもクリーニングミラーアップすると見れますので、そこも・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
精密機器の精度が狂うとAFの精度が狂ったりします。
どんなに安くとも買わないほうが無難です。
分かっている人は手を出しません。
きっとそういうことわかってない人がお値段で買っていくものだと思います
ここで聞いたということは、どんなリスクがあるか教えてほしいってことですよね?
上に書いたような様々なリスクがありますので
書込番号:21900922
4点

皆様、早速に様々なご意見を頂き、ありがとうございました。
結論として、購入をあきらめます。
精密メカ製品であり、どのような扱いをされてきたかが分からないことによるリスクが存在することを改めて認識させてもらいました。
価格に惹かれて購入して後悔するするよりも、新品に相応の対価を支払って、大事に使い続けたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:21902040
2点

>駒ヶ岳さん
D7200本体最安値78,680円
18-140最安値49,800円
合計128,480円
D7200の18-140レンズキット最安値135,000円ですので、バラで買った方が安いですね。
流通在庫限りですので、仕方がありません。
スーパーズームキットは最安値143,380円です。
同18-300レンズの最安値62,800円ですので、こちらもバラで買った方が安いかもですね。
お勧めはD7200本体とDX18-200です。
18-200の最安値は41,270円と、18-140買うよりお得ですね。
ちなみにカメラのキタムラではオリジナルレンズキットとしてD7500に採用されているレンズでもあります。
展示品と言ってもメーカー保証もあるので、割り切って使えるならこのレンズキットが税込み86,270円で買えるとなると考えるお気持はわかります。
何万ショット使われたか、どんな使われ方したか、全くわからないですけどね。
私は展示品のセンサーこそ触らないですが、ミラーアップしてセンサーの状況を確かめたりしたこともあります。
怖いですね(^_^;)
避けるのが吉ですよ、ははは(^_^;)
書込番号:21902116
3点

>どこの馬の骨が触ったともしれないとなると
考えちゃいますよね。
まあ、現代に生きる限り、どこの馬の骨が触ったか
分からないお金で、どこの馬の骨が作ったか分からないカメラ買う訳で、売る方も何処の馬の骨か分からないオッさんに売るみたいな。
警察で長年、現場勤務してた人がしみじみ言ってたが、世の中で一番汚いのはお金だって。
お金だけは「汚れてるから要らない」って言わないもんなあ。
書込番号:21902996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

9464649さん
情報提供、ありがとうございます。
レンズキットが割安だと信じてました。
本体と18-200をバラで購入することを本命とします!
横道坊主さん
なんとも含蓄がある言葉ですね。
自分の人生を振り返っても汚点が多々ありますが、それを肥やしとして、これからの人生をより良いものにしようと思います。
よって、決して「今までの人生が汚れてるから要らない」とは言わないつもりです。
書込番号:21903097
1点

>駒ヶ岳さん
普通に新しくてキャッシュバック期間中の
D7500でしょうね。
自分もD7200ユーザーですが流石に古いですから。
書込番号:21903118
3点

私、本日D7500の18ー140レンズキッドを購入しました。
税込117000円(現金-ポイントなし)でした。(交渉は結構頑張りましたが…)
今は1万円のキャッシュバックをしているので、実質107000円です。
私はこれに追加でAF-P70-300を21000円でネットで購入。(キットのバラシですが)
ご希望されるレンズが違うので何とも言えませんが、同じぐらいの経費をかけるのならば、せっかくなのでD500譲りの画質を持ったD7500もご検討されてはいかがですか?
書込番号:21904140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ある動き物の被写体を撮るために被写体が来るところにAF-Sでピントを合わせて(親指AFを使っているためMFにはしない)AEロックをやって、「あとは被写体をシャッター押して撮るだけだ!」なんてやろうとすると
被写体が来た瞬間にシャッターを切ろうとすると切れません
これは多分ピントの少しのズレをカメラが検知して、「ピントが合っていない物は撮りません」っとやっていると思うのですが、D500の様にピントが合っていない時(カメラの基準のピント)のレリーズ許可の様な事は出来ないのでしょうか?
書込番号:21897556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-Sの設定で、フォーカス優先になっていると思いますので、レリーズ優先に設定を変更すればいいと思いますよ。
書込番号:21897570 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ネモーティーさん
レリーズ優先できます。
書込番号:21897583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネモーティーさん こんにちは
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/197/D7200.html
上のサイトから取扱説明書をダウンロードして P270に書かれている AF-Sモードをレリーズ優先にすれば大丈夫だと思います。
書込番号:21897590
3点

>ネモーティーさん
置きビンはMFのほうが確実だなーっと思ってました。
自分の意図でピント位置を固定してるのに
AFでは、自分の意図以外で動く可能性もあるから
書込番号:21897616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AF-S フォーカス優先
AF-C レリーズ優先
以上がデフォルト設定ですから、これを変更するとバッチリ かも。
書込番号:21897655
1点

ネモーティーさん こんにちは
P270
カスタムメニュー → a4 半押しAFレンズ駆動
”しない”にすれば、すぐにシャッター切れるはずです
フォーカス優先でもいいです(レリーズ優先は使った事無いです)
あと、D500 も半押しAFレンズ駆動→”しない”
でフォーカス優先で置きピンですぐにシャッター切れました
書込番号:21897676
0点

親指AFしてるときは、シャッターボタンとAFを完全に切り離さないといけませんねえ。ニコンの知識は皆無ですけど、そういう設定が必ずあると思います。
書込番号:21897999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

え、、、何のための置きピン?(^_^;)
MFにしないって。若干意味わからん。
書込番号:21898683 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>クレソンでおま!はん
AFの方が正確やから 決まってまんが
書込番号:21900761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず置きピンの考え方が違っていますな・・・
それよりも、
スレ主さんはいくつかスレを立ち上げたまま放置して新たなスレを立てていますね。
少なくともキチンとレスした方にお礼の返信をして、新たなスレを立てることです。
書込番号:21900805
9点

>okiomaさん
>おまっと〜さん
>クレソンでおま!さん
>Southsnowさん
>Mアッチャンさん
>うさらネットさん
>謎の写真家さん
>もとラボマン 2さん
>9464649さん
>sweet-dさん
皆さま、返信ありがとうございます。
AF–S時にレリーズ優先の設定で対処できました。
ありがとうございました
書込番号:21902284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主は、レスがついたら原則ナイスを入れるものですよ
書込番号:21902374 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

半押しAFレンズ駆動を切らないと、再度AFしてピントがずれる場合があるのではないでしょうか?
書込番号:21903246
1点


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