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スピーカー > モニターオーディオ > Gold 100 [Piano Ebony ペア]
>isis2018さん こんにちは
Westlakeユーザーの友人がいますので度々聞かせてもらってますが、18畳ほどの広さでもまだ狭い感じがするほど迫力があります。
オーナーの話ではユニットはJBLと言ってました、音ははずみのいいキレがあり、ホールでのPA用に適してると感じました。
駆動してるアンプも巨大なものです。
書込番号:21947123
2点
拝啓、今日は。
僭越乍、他スレから引き続きますが!、
両機を比べれば?、明らかに違いは在りますよ!。
多分、両方に言える事で確実に当て填まる事は!、
『迚ビギナーさんレベルのユ‐ザ‐だと?、コントロールするのは大変で苦労するよ!!(涙)』
に為るのかな〜と想いますよ?。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:21947315 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
素端麗-萌瀬爾さん、フォローありがとうございます。両機の違いにつきまして、
差し支えがなけれぱ、お聞かせくださいませんでしょうか。
書込番号:21947571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
里いもさん、フォローありがとうございます。スタックとは凄いですね。
ユニットは標準はJBLのようで、
TADに変更する事も可能なようです。
音ですが、矢沢なんか掛けますと、
最高なんでしょうね。
逆にクラシック再生は苦手でしょうか。
里いもさんは、JBL4350は
お聞きになられた事は
ございませんか?
書込番号:21947588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JBL4350は店頭で聞いただけで、じっくり聞いてないこと、それにここへ書き込まれる方でユーザーがおられる
かと思われるので、そのうち書き込みあるかも知れません。
書込番号:21947611
0点
素端麗-萌瀬爾さん、お名前からすると、
朝鮮の方ですかね。文面も異常なまで、
漢字変換が多かったもので。
どうも上から目線で
的外れな回答ありがとうございました。
とても役立ちました。
書込番号:21948855 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
TM-3ならありますがユニットがガウスからJBLにかわったので違いますよね。
写真だと15Fは1500ALではなさそう、Wウファーで99dB、PAっぽいとなると2235Hだったりして。(まさかですが)
4350はネットで見ても、いい事しかみつからなかったので、違った側面を
・ミッドバスが支配的、上が伸びてないのに1.2kHzまで引っ張るので、ボーカルがこわばって紙くさい。
・ミッドハイとのつながりが変、ミッドバスハイカットが-12dB/oct、ミッドハイのローカットが-18dB/octで変則的なのも原因
・ミッドハイのクロスを下げたいけど、ショートホーンで無理、2インチのドライバのアルミダイヤフラムむき出しの音を
直接聞く感じ、一応スラントプレートの根元に音像が出来るけど、表現はひたすらON
・スラントプレートは斜め下に音が振られる感じ、取ると奥まってつまらない感じに
・ウーファーは重く張りがない、ただしパワーを入れるとfo16HzのSWがフツフツと唸りだし、鼓膜がポコポコゆれる。
・重いので200Hz(2231Aが軽くなるのは150Hz)でつなげたいけど、ミッドバスが引っ張れない(箱の容積が小さいのかも)
・床すれすれに、ウーファーが付いていて、反射でよどむ、かなり持ち上げないと効果ない、持ち上げるとガタイが大きく
圧迫感がでる。
挑戦し甲斐のあるスピーカーで素材としておもしろいと思います
デカいホーンを載せて、ミッドとのクロスを下げたり、ミッドをフルレンジと交換したり、ユニットをガウス(今だとTADかな)
にしたり。改造してホーンの長い2420にしてクロスを下げたり。変則ネットワーク(ミッドハイとツイーターも12/18)を取っ払って
デジチャンのマルチにしたり、いろいろ遊べそうですよ。
,
書込番号:22162068
4点
hr9 レビュー見ました。上級者になっていたので。どうなっているのかな。
書込番号:22607244
2点
スピーカー > モニターオーディオ > Gold 100 [Piano Ebony ペア]
タンノイのウェストミンスターロイヤルの
音をお聞きになられた方がいらっしゃいましたら、
感想をお聞かせください。
ポップスやロック、ジャズソースには、
余り向かない感じなのでしょうか。
書込番号:21946524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>isis2018さん
この種の大型スピーカーをお考えなのでしょうか?
ウエストミンスターは響き豊か、悪く言うと箱鳴り含めた付帯音の多い印象でした。
このスピーカーの価値は音よりも工芸的なものと思ってます。
ジャンルはその鳴りの余韻からクラッシック向きで、タイトな音が望まれるロックには向かないと思います。
私が勝手に思ってる歴代タンノイのベストはアーデン/バークレイ。
スーパーレッドモニターの系列はイマイチ、
エジンバラ、ウエストミンスターになると箱鳴りが目立ち、工芸品に近いものになっている
そんな印象です。
書込番号:21947052
6点
>isis2018さん こんにちは
>ポップスやロック、ジャズソースには、
音は好き好きがありますので、人により違いはありますが、古くからのタンノイの大型タイプの音は前の形も書かれてますが、
ゆったりとした響き(余韻)が特徴になると思います、そのためタンノイはクラシック向きなどと言われて来ました。
しかし一方最近のタンノイは現代的な歯切れの良さや細かい音の表現も上手く出来るようになって、XT 8Fは当方のメインとなっています。
書込番号:21947142
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1点
拝啓、今日は。
ぶっちゃけ?、此の質問を去れて居る段階で、明らかに?
「新世代タンノイ」と、「オ‐ルドタンノイ」の違いもご存知無い様なので!、
其で在れば、”WMR“でのポピュラーミュージック(POP’s系統)の再生する事は?、可也無謀かと想いますよ・・・!。(汗)
*アンプなどの駆動系選びは勿論、設置方法や設置場所に、部屋の広さ等の総合的な修得度合いが必然的に要求去れるスピーカーですよ?。
其の辺りの心積もりは大丈夫ですか・・・?(汗)。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:21947265 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん、どうもありがとうございます。
やはり、タンノイはクラシックですか。
うーん、ロックやジャズソースに
求める低音とクラシックソースに
求める低音とは、対照的ですから、
1つのスピーカーで両立させる事は
至難の技かも知れませんね。
書込番号:21947599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>isis2018さん
こんばんは。
良く判らないのですが、現在モニターオーディオを使っていて、タンノイ等に買い替えですか?
もしくは、このスピーカーかもしくはタンノイ等を検討されているのでしょうか?
〉対照的ですから、 1つのスピーカーで両立させる事は
〉至難の技かも知れませんね。
それこそモニターオーディオいかがですか?
ただし、ゴールドよりプラチナな方が宜しいかと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000873365/
Gold100を検討、もしくは使用中ならこちらの方が宜しいかと思います。
書込番号:21947726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スピーカー > モニターオーディオ > Gold 100 [Piano Ebony ペア]
このスピーカーを購入しました。
現在はマランツの薄型AVアンプをネットワークプレイヤー替わりに、インターネットラジオやpcに貯めた音源を再生して楽しんでます。映画などほぼみないため、マルチch再生はやめました。
最近ではAVアンプのせいか、音楽を聴くときに出音も薄く感じるので、プリメインアンプが欲しくなってます。
別途DAC機能も貧弱だと思うので、ゆくゆくはAVアンプをやめて、DAC、ネットワークプレイヤー、プリメインアンプなど少しずつ機器の更新を考えています。
このスピーカーを使用している、使用していた方々が、気に入って購入したアンプや、購入の際に試聴したアンプの良し悪しなど機器購入の参考にしたいので、試聴感想や組んでいるシステムなど聞きたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:21330592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>虎が好きさん
投稿ありがとうございます。
使用機材、参考になります。
ケンブリッジは651が特に値段が安く評価が高いですね。
レビューで、あっさり系とどこかで見たので候補からは外していました。
試聴したことはないので試聴候補にいれてみます。
選んだ際に他社アンプと比較試聴などされたのでしょうか?また、ケンブリッジにした、決め手のような要素があれば聞きたいです!
書込番号:21332599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しんしんすんさん
こんばんは
ロクサンの取り扱いは12月からのようですね。
>ちなみにロクサンは音の傾向はどんな感じなのでしょうか?
ロクサンを使っているということは知っているのですが、音は聴いていません。
お一人の方のSPはソナスファベールのクレモナです。繊細な音が出ていると思われます。
私のオーディオに求める音質は「エネルギーや躍動感があり、余計な付帯音や歪み、刺激成分を取り除き、ソースに記録された情報をありのままに引き出す」ということでしょうか。
ロクサンのアナログプレーヤーはこれがあります。
書込番号:21333107
2点
>しんしんすんさん
こんにちは
予算無視なら苦労はないですよね。
でも現実的なものもあります。
LUXMAN L-550AXII です。特に中音域に定評があり590の廉価版では
あるかもしれませんがあえて中域の音質が気に入って金額ではなく
590より550選択される人がいます。
中古でなかなか探しづらいと思いますがあったら金額次第で良いかと思います。
価格COM」の表示価格は絶対安いわけでなく、それ以下の販売店は多いです。
価格問い合わせにしているところや、金額が掲載されていてもメールで問い合わせると
結構引いてくるお店多いです。
逸品館などでは一定回数まで無金利割賦もできます。問い合わせで結構引きます。
ジョーシン電気では会員になっていると会員レベル(ゴールド等)妙な値引きが入って
COMの最安を軽く下回りました。クリプトンを買ったときはレベル値引きが5万以上
値引いてポイント額も相当付きました。
あとLUXは保証期間が手厚いのと長期使用でも修理可能な場合が多いそうです。
YAMAHA A-S2000は10年くらいではなんともないですよ。
A-2000aは32年使ってますがメーカー修理不可ですが修理業者多いです。
いまも出して調整中です。劣化部品交換、基盤清掃、測定調整で5万くらいです。
A-S2000は不人気でかなり安いですよ。音は前記した通りモニター的音質で
突出した特徴がなく、なんというか感動がないというか、これがヤマハ傾向で
これを嫌って他機種に行く人多いです。
A-2000aは別物で綺麗な高音域、強烈な低音を出すことができます。
リッチネス回路という多分世界でA-1000、A-2000、A-2000aくらいだと思います。
整備済みで10万相場ですがXLR端子、当然ありません。電気食いで420Wくらいです。
今この仕様で作ると50万と言われています。
うちのアンプは全部激アツなのでUSBから17cm薄型ファンを上に置いています。
ノイズなどの悪影響は出ていません。径が大きくて低回転なものが静かで良いです。
コンデンサは熱で劣化しますので冷却もしている人多いです。
だからA級でも熱害無視で大丈夫です。
書込番号:21333378
5点
>しんしんすんさん
私は、若い頃(40年から45年くらい前)に、100万ほどのシステムでアナログを楽しんでいました。
長いブランクがありましたが、3年ほどまえから再びオーディオを始めました。
当時の音を求めて、色々と機材を入れ換えてきました。
自分の中に求めている音や雰囲気が、あるのです。
今、ここで皆さんが貴重なアドバイスを書き込んでくれていますが、いろいろあって困惑されているのではないでしょうか。
一度ではアンプも決められないと思います。
私は、851の前はローテル1520でしたが、その前はazur651でした。
マランツもデノンもヤマハも通過して、851に落ち着きました。
ローテルを選ぶ時に、このサイトで相談したところ、6人中5人の方から851を薦められました。
結局ローテルを購入しましたが、わたしには合わず3ヶ月で手放しました。
ちょうど851の中古に出会ったからです。
試聴や比較はしていません。
ケンブリッジの音が判っていたためです。あっさりとは思いません。色付けが少なく素直な音だと感じています。
かつてLUXを愛用していことから、予算さえ許せば選択して間違いないと思います。
自分でも考えますから。
書込番号:21338408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しんしんすんさん
こんばんわ。
Linn-2と申します。
さて、私はMonitorAudioの熱狂的なファンなので、ここのところモニオばかり買い換えています。
Goldは、300を半年程使っていました。その前はGold GX-300という、中身は全く同じ前モデルを5年間使っていました(笑)
私はプリメインは使わず、セパレートなのですが、現在はROTEL RB-1592TM2というアンプです。
不満は一切ありません。
1592はちょっと特殊なので、1582シリーズをおすすめします。私は過去、2台持っていました。
スピーカーの実力を発揮するため、出来ればセパレートをおすすめします。
アンプが1582、プリアンプがRC-1580シリーズで問題ないと思います。ヤフーオークション等で、新品も格安で入手出来ます。
人にはそれぞれ、どうしても音の好みがあるので難しいのですが、GoldとROTELのセパレートは非常にマッチします。対して、想像ですが、ROTELのプリメインはかなり落ちると思います。
以前、Gold300をアキバに試聴しに行ったときに、プリ、パワー、共に70〜80万円程度のアキュフェーズで試聴しましたが、「薄い音」「綺麗なんだけど、人工的」「全ての音を"綺麗な音にしてしまう"。その点でリアリティーに疑問」「聴いていて特に楽しくは無い」「音の表情の変化の追従か苦手」という印象でした。
ROTELは真逆です。とまで言うと言い過ぎですが、参考までに。
書込番号:21340568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sweet home chicagoさん
こんばんは
ロクサン情報ありがとうございます。
最後の一言の「これがあります」と言われると、すごく興味が湧きますね笑
この度、たくさんの方からアドバイスいただいて、もう何がなんだかわからなくなってきてます笑
sweet home chicagoさんのように、書き込みして下さったみなさん、自分の求める音があって、それが私にはまだ明確にないのを感じています。
アドバイスたくさんもらって、今は自分の好みを見つけられるように試聴をこなすのが良いかなと思ってます。
過去、お店で数分試聴したくらいでは、音の違いは分かっても本来の好みを冷静に判断できなかったのが正直な所で、できれば1月、せめて1週間は自宅で、いつも慣れ親しんだ音楽で色々なソースで、じっくり聴かないと身にならないというか、そんな風に感じてもいます。
書込番号:21340613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro-340iさん
こんばんは
何度もアドバイスありがとうございます。
どうせなら安く買いたいので購入の際は色々問い合わせてみます。
新品なら、試聴機貸し出ししてもらったお店で購入したいなと思います。
お店のことや、LUXやヤマハの細かい情報ありがたいです。
A-2000aは躍動感はどうですか?
いまの予算だと、LUXを押される方が今回とても多いですね、予算的なこともあり、中古も視野に入れて、じっくり機器選びを楽しもうと思います笑
たくさんいただいたアドバイスで情報量過多になりつつあるので、今後の自分の使用用途やシステム拡張も含め少し的を絞って試聴していこうかなと思います!
書込番号:21340625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>虎が好きさん
こんばんは
ありがとうございます。ケンブリッジとはもう出会いですね笑
あっさりではないとのことで、素直な、ですか。
オーディオの機器選び、ほんとに悩ましいです笑
個人で好みや主観がそれだけちがうので、好みを見つけるしかないですね。
ローテルのお使いになった機種より、851のほうがどのように良く感じたのですか?差し支えなければお願いします。
もうご想像のとおりですが、なにがなんだかわからなくなってきてます笑
少し、自分の中で時間をとってゆっくり情報を整理するため、試聴の旅と、貸し出し依頼、中古さがしたり、機器の情報を見たり、色々と楽しもうと思います。
自分の好みの音も明確にわからないようなレベルなので、焦らずいこうと思います!
書き込みを見てると、みなさんオーディオを楽しんでるなあと、ほっこりした気分になります。
書込番号:21340632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Linn-2さん
こんばんは。はじめまして。
モニターオーディオといえばLinn-2さんですね!このスピーカーを購入するから、Linn-2さんの書き込みなども読ませてもらいました。
セパレートですね、機材も増えるので、いまの所考えていませんでしたが、やはり違うのでしょうね。試したことはないので、お店で聴いてみます。
完全に主観ですがバイアンプはAVアンプでさえ効果があるように感じました!たぶんプラシーボではないはず。笑
アキュの試聴感想やローテルの機種情報ありがとうございます。
また、時間をとって調べてみます!
書込番号:21340635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し設置状況アップしてみます。
御影石にスタンド、中はジルコンサンドを中空の7割りほど詰め、残り3割りほどを発泡ポリエチレン?を詰めました。
充填材なしとの聞き比べや、細かい調整などしてないですが、楽しみ半分にやってみました。
天板はスピーカーとR等もピッタリあわせた寸法の木材です。
友達の大工が作ってくれました。木目ふくめてお気に入り。
落下防止に、前と左右に金具など取り付けました。防振ゴム印など挟んで共振しにくいように工夫してみたり。
全部自己満足ですが、こういうのも含めオーディオ楽しいなあ。
音に悪い方向に働いている部分もありそうですが、またそのうちインシュレーターなども色々と試して楽しもうと思います。
電源関係のことを書くとアレですが、電源タップが市販のタップなので気になるところです。
書込番号:21340651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しんしんすんさん
YAMAHA A-2000aは躍動感というか繊細ですが低音のリッチネス回路が使える特権とか広域もきれいです。
ヤフオクでもプロ整備済みが相場10万程度で5万くらいの未整備はリスクが高くてやめても整備に5〜6万程度。
気に入らなくても約10万ですぐに買い手が付きます。電源大事です。ホットとコールドの極性には気を付けてください。
コンセントはパナソニックの安物が定番です。高すぎロジウムメッキなどよりヤフオクで半プロが作っているラインは良いのあります。
ケーブル否定派でしたが280円のPC-OA用を買ったら激ワルな音がしました。ケーブルはフジクラ製とか使っていますが良いです。
機器接続ラインは日本標準はモガミ70%、カナレ30%がスタジオ用といわれていて、価格も安いです。
リファレンスにそろえておくとよいです。基準がないと、なにがなんだかわからなくなります。
ヤフーID: kawatomi2003
頼むと特注で色々やってくれます。
トランスが出品されるときがありますが2万くらいで非常に良いです。
うちでは590用に片側アンプ直接差し込みに仕様変更で使っています。
理想論で金額がかなりオーバーしているのは考えるのはやめましょう。年25万と決めていますよね。
逸品館もですが福岡の吉田苑 も無金利割賦(品物による)できます。
地面にアース銅棒を打ち込んで音響専用のコンセントに1個だけしています。なので3極プラグでやっています。
コンセント工事は簡単なんですが、電気工事士等の有資格者がやらないと法律で罰せられます。
全室3Pコンセントの場合、電子レンジ等のノイズ拾うのでアースはとらないほうが良いです。
書込番号:21340883
3点
>しんしんすんさん
SP上手くセッテング出来たようですね。
さて、アンプですが、今後長くお使いになるのでしたら、40年前のものは幾ら整備済みにしても、次は整備した以外のところが壊れるのでその時の修理代などを考えると止めておいた方がよろしいかと思います。
現行品で評価の高い(多くの方が高評価をつけてる)ものが間違いないと思います、ここのユーザーレビューの他にイギリスの
What Hi-Fi誌の評価、ここは編集者や評論家の評価の他に、実際に購入して使ってみた方が後からポイントをつけてますので、
とても参考になります、ネットで閲覧できます。
それと大変失礼ですが、例え貸し出しなどで自宅で試聴されたとしても、(されないよりははるかにマシですが)一発でご希望のものを
お選びになることは無理でしょう。
そのため、ここへお書きの皆様も多くの散財をされています、しかしそれは無駄ではありません、それによって耳(聴覚神経や脳)が訓練され、上達し、目指す音が見えて来るからです。
そう考えると、一年後二年後に売却するときのリセールバリューも気になります、個性的なブランドでは知名度などから高くないのではないでしょうか。
書込番号:21341228
1点
>しんしんすんさん
ケンブリッジの651は大変気に入って、2年近く付き合いましたが、低音域のしまりが欲しくてローテルを試聴して決めました。
高音、中音、低音としっかりした音を出していました。
ただ私の聞き方は、休みの日に、朝オーディオのスイッチを入れて、インターネットラジオを流して、時をみて好みのCDを聴く、またインターネットラジオ、といったかたちで夕食まで音を出しっぱなしです。
だから、スッと耳には入り疲れず、飽きない事が必要なのです。
ローテルは、それが出来ませんでした。
私にはちょっと合わなかったのです。
それでケンブリッジの851に変えたら、651には無かった品の良い音の厚みを感じました。
勿論、一日中流していても疲れず飽きず、時間を忘れています。
あまり話題にはのぼらない機種ですが、私のような愛好家もいると思います。
試行錯誤の繰り返しになると思いますが、ぜひご自分にあった相棒を見つけ出して下さい。
書込番号:21341698 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>しんしんすんさん
A-2000a 測定中写真です。
全部品分解洗浄、再半田 新規作製上壊れ安いところが決まっているので
ここがこわれて、また修理などのリスクはほぼなしです。
今回の交換部品は64点、部品の測定すべてやります。基盤洗浄、再半田、スイッチ、ボリューム全部分解清掃
これで5〜6万は商売としてきついことやってます。
書込番号:21354869
1点
>里いもさん
長らくお返事かけませんでした。
合理的なアドバイスありがとうございます。
じっくり選んでみます。
Macintoshは予算オーバーなのと、dac内臓がきになり候補から外れました。
いま気になってるのはLUXMAN505uxUです。予算いっぱいで新品選ぶなら第一候補に聴いてみたいと思います。
スピーカーAB同時出力というのはバイアンプ接続できるのでしょうか?
イギリスのWhat Hi-Fi検索したのですが英語で分からなかったです。すみません。
おっしゃるとおり、一発で選べないとは思いますが、機器選びをじっくり楽しみたいと思います。(ほんとはすぐに買えないだけ笑)
色々調べていると、プリメインアンプより先にusbdac付ネットワークプレーヤーあたりに手をだそうかとか欲望が。。。
書込番号:21356359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>虎が好きさん
長らくお返事できずすみません、851とローテルの使用感などありがとうございます。
参考になりました。
ネットラジオをよく垂れ流しで使うので、機器疲れないのも選ぶポイントになりそうです。リボンツィーターを生かせる高音がうまく出せるアンプと相反しそうというか、勘違いして機器を選んでしまいそうなところです。
書込番号:21356381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro-340iさん
長らくお返事できずすみません、マニアックな情報ありがとうございます。
ヤフオク少しチェックしています。整備済が丁度でてますね。
歌ものも聞くので躍動感は大事なのかと思っていますが、ここまでA2000aを押してくれるのは、中古でフラッグシップでヤマハだからこそ、ほかメーカーより、お得に良い音が楽しめるからだと受け取りました。
気に入らなければ売却というのをみなさん切り返して良き相棒を見つけていることと思います。
予算的なこともあり、まだ機器選びに時間がかかりそうので、ここで一旦解決済みにします。
また先になりますが、試聴など進展しましたら報告に書き込みさせてもらいます。
書込番号:21356410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GAありがとうございます。
>スピーカーAB同時出力というのはバイアンプ接続できるのでしょうか?
バイワイアリング接続できます、やっています。
書込番号:21357183
1点
>しんしんすんさん
GAありがとうございます。
私のGOLD100も2ヶ月を経過して、鳴るようになってきました。
ブロムシュテット指揮、シュターツカペレ ドレスデンのブラームス交響曲第1番を聴いていましたが、至福の時を過ごせました。
クラシックでもジャズでも、よく鳴らしてくれるようになってきました。
LUXいいですね。
ネットワークプレーヤーも、DACを良くお調べになり試聴してアンプに合うものを探される事をお勧めします。
良い環境にどっぷりと浸かって下さい。
書込番号:21383938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
かなり時間が経過しましたが、以前おすすめしてもらったLUXMANが気になってしかたなくなってます笑
試聴したアンプが荒らさを感じたので、余計にラックスに惹かれてます。
以下、試聴記を
自宅でソウルノートのプリメインA1、dacのD1を試聴しました。
A1はグイグイくる感じと鮮度というのか?ライヴ感はすごいよかったですが、うちでは音量をかなり大きくしないと良さが出ませんでした、グイグイくる感じと相反して、若干荒らさを感じる部分もあり、聴き疲れしそうな気もして購入には至らずです。
セッティングがうまくできてないのはありそうでしたが、あれこれインシュなどのアクセも試す間もなく返却になってしまいました。
続いてD1
dacでどう音がかわるのか興味津々で手持ちの安アンプのラインインに接続
あきらかにノイズが減り、音が粒立って鮮明になり、粒も揃うよな感じで、とても滑らかに感じました。
こいつはなかなか良い、しかしお値段もいい。
いまひとつ購入に至るほどの個性というか、押しのようなものが感じられず見送りです。
しかしオーディオ趣味にはまると金銭的に恐いなと思うのと裏腹に、ラックスの視聴会があれば行くきまんまんの自分が恐ろしいです。
上流も気になるし、dacにプリメに、そのうちスピーカーももうひとつ追加を、、、なんてこと想像しただけでワクワクが笑
>虎が好きさん
ご無沙汰しております、クラシックがあまり分からなくすみません。一般向けのショパンくらいなら少し知っている程度です。
うちのgold100も慣らしはおわったようで以前より、高音の伸びが良くなってる気がします、プラシーボかも。
ほんとに、このスピーカー気に入ってます。もう少し音が描きわけられたら言うことないかな。ほかの機器のせいもありそうですが。
書込番号:21946257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > モニターオーディオ > Gold 100 [Piano Black ペア]
初めて本格的なスピーカーの購入です。
スピーカーの予算が約35万以下、アンプの予算が約25万以下で考えています。
ブックシェルフタイプを考えています。
よく聞くジャンルは オーケストラ2割、女性ボーカル7割、男性ボーカル1割です。
本日お店をまわってきて
スピーカーはbs312、gold 100 、705s2、EPICON2の4機種、アンプはA-2100、L-505ux2、PM-11S3、PMA-2500NEの4機種を試聴してきました。
705s2は自分の好みにあわず、EPICON2は4機種の中で1番高額ですが、それにみあうほど好みではありませんでした。bs312とgold100で迷いましたがこの4機種ではgold100が1番気に入りました。
アンプはダントツでL-505ux2が自分の好みにあいました。
まだまだ他にも沢山スピーカーやアンプはあると思いますが、gold100みたいなもので他にオススメはあるでしょうか?関西住みで関東などに遠出はできませんが、可能な限り色々試聴して購入を決めたいと考えてます。
書込番号:21706493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Paptimus Scirocco さん
こんばんは。
シッカリ試聴されているので、他店(違うセッティング、場所)で
同じ機器を試聴して、印象が変わらなければ、候補の機種で決まりかな?、と。
「Gold 100」のリボンツィーターの音を気に入られたなら、この価格帯で、
対抗馬はないかな?、と思います。
敢えて言うなら、
クリプトン「KX-3PII」「KX-5」この2機種も聴いてみて下さい。
個人的には、「Gold 100」が、ここの最安値でペア 20万位。予算の残り15万を
アンプに回して、「L-507uXII」にすると、もう一段上の満足感が得られると思います。
PS
EGOIST、お好きですか?。私は、モニターオーディオ「PL200」で
「Fallen」をノリノリで聴いています。
こういうジャンル、モニターオーディオは得意だと思います。
書込番号:21706774
![]()
2点
>Paptimus Sciroccoさん こんにちは
アンプはL-505ux2がお気に入りとのこと、当方も505uを手放してからしの良さを再確認して、買い戻そうかと考えています。
その上のクラスはA級アンプで、すごい発熱量と電力消費があって、熱によるコンデンサーや半導体の寿命が気になるところです。
505uxUはAB1クラス動作のため、異常な発熱はありません。
さて、スピーカーですが、モニオのいいところは低音ばかりじゃなく、中高音の切れの良さでしょう、現在使用中のモニオは大したものではありませんが、それでもバイオリンや女性ボーカルが素晴らしく、いずれはGold300かPL200Uを欲しいと考えています。
Gold100賛成です、歪みがなくフラットなL-505uxUとぴったりでしょう。
書込番号:21706847
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1点
拝啓、今晩は。夜分失礼します。
*暫し持論の観測です!。
多分!、此位のグレードのスピーカー・アンプだと?、
相対評価(他人様の趣向)を気にする依りも!、
スレ主様の波長に合った物(一耳惚れ)に従って選ぶ事が吉だと想いますよ?。各々のブランドの音世界(味付け)は!、その人毎に依って違うのが当たり前ですからね〜!。(笑)
‥‥‥因みに私は此20年来は地味な"ATC:英"を使い続けて下りますが!‥‥。(笑)
お邪魔致しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:21707136
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7点
>Paptimus Sciroccoさん
こんにちは。
私は、前のGoid100を使っていましたが、購入に比較したのはやはりELACやB&Wですね。
僕の場合は、KEFのR300も候補にしてました。
http://kakaku.com/item/K0000320672/
後、候補に提案するのはフォーカルですね。
http://kakaku.com/item/K0000608611/
高域は、私の耳にはGoid100とかなり似ている感じですが、低域関してはモニオはタイトな低音に対して、フォーカルは弾む低音でしょうか。
ただ、モニオをお気に入りなら比較で試聴するだけで、多分そのままモニターオーディオを選んでしまうと思いますが。
書込番号:21707458
4点
>Paptimus Sciroccoさん
大阪なら日本橋の逸品館さんなら、マニア受けの新品から中古まであるのでもしお近くなら試聴されると良いかと思います。
中古を含めると35万円以下のスピーカー予算なら、かなりのモデルが選択できるかと思います。KRIPTONなども有り春のキャンペーンもあるようです。
http://ippinkan.jp
書込番号:21711026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レオの黄金聖闘士さん
KX-3PIIを聞いてきました、ただレオの黄金聖闘士さんがおっしゃる通り、どうやら私はgold 100のリボンツイーターの音が気に入っていたようで、今回はgold100を購入しようとおもいます。ありがとうございました。
アンプはいきなりそこまでのレベルはきついですw
L-505でとても満足だったので、そのレベルのアンプを聞くのはまた10年後にします笑
EGOISTはとても大好きです。fallenいいですよね私も早く聞きたいです。また、シリーズは異なりますが実際に同メーカーで聞いている方がいて安心です。
書込番号:21711037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
私は女性ボーカルの曲で試聴したのですが、gold100とl505ux2の組み合わせが1番気に入りました。高音が素晴らしかったです。
書込番号:21711045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たなたかたなたかさん
まさにたなたかたなたかさんのおっしゃる通りで、激しく同意します。
紹介していただいたATCのスピーカーは残念ながら店に置いてなくて試聴できませんでしたが、また今度スピーカーを買う時は置いている店探して聞いてみます。
書込番号:21711052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>圭二郎さん
2機種試聴してきました。
>モニオをお気に入りなら比較で試聴するだけで、多分そのままモニターオーディオを選んでしまうと思いますが。
このお言葉の通りでしたwwww
書込番号:21711061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
そこはお店の趣向がとても強く,好みが合わなければイマイチとお聞きしていて、初めて本格的なスピーカーを購入する自分には今回は遠慮させていただこうとおもいます。
書込番号:21711139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん色々とありがとうございました。
可能な限り試聴した結果gold100とL-505ux2にしようと思います。
書込番号:21711162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>可能な限り試聴した結果gold100とL-505ux2にしようと思います。
余計なお世話だけどそんなに安い買い物でもないんだからそんなに焦らずにもう少し考えた方がいいんじゃないのかな?w
高級オーディオって音の癖が強いの多くて万人向けじゃないのが多い
失敗したら残念な事になるよ?
スピーカーなんて試聴しても自分の好みだと思っても部屋や機材が違ったら全然違う鳴り方するからね
君の部屋も見た事も無くて回答してる奴は全員オーディオのオの字も分かってないと思うよ
残念ながらねw
書込番号:21713191
3点
>KFFさん
ご忠告ありがとうございます。
でも私は今までヘッドホンで音楽を聞いていたので、はやくスピーカーで音楽を聞きたいというのがありましてw←若気の至り?
確かに試聴した範囲で気に入ったものが家で想像通りに鳴るとは限りませんが、仮にそうだとしても、スピーカーで音楽を聞けること自体で満足ですし、さらにKFFさんの仰る通り部屋や機材で変わるので、色々試行錯誤するのも楽しめそうかなと思います。学生生活もまだまだあるので時間的余裕はありますしwww
書込番号:21713318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paptimus Sciroccoさん、こんにちは。
私もスピーカー選びで方々で試聴してるんですが、GOLD100は候補の1つです。
一番良いのは機材を自宅に持ち込んで試聴するのが良いのでしょうが、馴染みのお店でもなければ難しいですからね。
機器が届きましたら、宜しければ感想をお聞かせください。
書込番号:21713559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Paptimus Sciroccoさん おはようございます。
『可能な限り試聴した結果gold100とL-505ux2にしようと思います。』
505uxU 購入されちゃいました?
実は先日私 505-uxU購入したのですが・・・サウンドに関しては、ちょいと置いといて、残念なことが。
折角アナログメータが付いているのに、少々メーター内の照明が暗くて、少し離れた所からだと、かなり見えずらい。
AXの方の オレンジ色照明の方は見やすそうなのに…。
後 重いですのでご注意を(腰を痛めないように)
サウンドに関しては、モニオスピーカーに接続して聴き始めたところなので、まだ何ともです。
書込番号:21714999
1点
>古いもの大好きさん
いえまだです、本日にでも買いに行こうかなと思っていた所です。
たしかに暗そうですね、ただ私はあまり見た目にはこだわらないのでそこは特に気にしないかなと思っています。
古いもの大好きさんもモニオと505ux2の組み合わせなのですね。自分は試聴で505ux2とgold100の組み合わせでの高音(女性ボーカル)が一番気に入りましたが、高音はどんな感じでしょうか?
書込番号:21715055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paptimus Sciroccoさん
『自分は試聴で505ux2とgold100の組み合わせでの高音(女性ボーカル)が一番気に入りましたが、高音はどんな感じでしょうか?』
良い感じでスムースに伸びてストレスがありません。
高音ユニットが、ソフトドームの様な振動版で無い、トランデューサとの相性が良いのでしょう。
手嶌葵の「テルーの唄」も楽々鳴らしてくれますし、スアラも綺麗なボーカルで歌ってくれます。
良いアンプです。
書込番号:21715177
1点
>古いもの大好きさん
『良い感じでスムースに伸びてストレスがありません。』
『手嶌葵の「テルーの唄」も楽々鳴らしてくれますし、スアラも綺麗なボーカルで歌ってくれます。』
おぉ!感想ありがとうございます。goldなので、古いもの大好きさんのplatinumとはまた違うとは思いますが、いちよう同メーカーですし、私も聞くことのある曲なので、家で聞くのが楽しみです!
書込番号:21715314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > モニターオーディオ > Gold 100 [Piano Ebony ペア]
価格コムへの初投稿となります。
オーディオに関して、最近知り始めたばかりので知識不足ですがよろしくお願いします。
近頃オーディオ関係にはまっており、DAPやイヤホンなどにお金をかけていたのですが、この機にデスクトップ用のスピーカーもよいものにしようと考えており、ヨドバシカメラ等で色々なスピーカーを視聴させていただきました。(今まではパソコンに直接繋ぐ一万円程度の物)
結果、このGold 100 PE、CM6S2、それと国産にはなりますがKX-5もなかなか好みの音を鳴らしてくれました。
その中でもこのGold 100 PEが一番コスパの良さ、それと少し硬質な音というのでしょうか、個人的にとてもスカッとする音でした。ただこちら、完全受注生産ということで納期がどこも未定ということで...実際どのくらいの期間で到着するものなのでしょうか?もし買われた方がおられましたら、教えてくださると助かります。2カ月以上かかるようでしたら少し辛いので...。
一応アンプはDENONのPMA-2500NEを購入したばかりです。
よろしくお願いします!
5点
その時の状況にもよるし、実際に購入する店に聞かないと意味がありません。
書込番号:20109329
1点
>Musa47さん
そうですよね...無意味な質問をしてすみませんでした。
納期の分かるものから探すことにしてみます。
お返事ありがとうございました。
書込番号:20109361
4点
はじめまして、ゆこちゃー さん
私も、受注生産のモニターオーディオ「PL200」を3ヶ月待って、購入しました。
長い様ですが、過ぎてしまえば、あっと言う間です。
本当に気に入られたのなら、納品まで時間が掛かるからといって、
妥協して、他のスピーカーを購入すると、後悔されると思います。
私は、「自分の為だけに生産された」という、付加価値が付いたと、
かえって、満足感が高まりました。
「Gold 100」は、リボンツィーターでしか、味わえない高域の良さ、
音が前へ出るので、ボーカルも楽しめます。待つ価値のある、良いスピーカーだと思います。
書込番号:20109491
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5点
>レオの黄金聖闘士さん
温かい内容のお返事ありがとうございます。
PL200、物凄い価格ですね...でもその分愛着も沸きそうですね!
自分も将来的にそういった高級スピーカーに手を出せるようになれたらと思います。
レオの黄金聖闘士さんの言う通り、やはり納期がかかっても一番気に入った物を手にれた方が満足できますよね。
実際店頭でも尋ねてみたのですが、「5カ月かかることもあるし、本当に予測がつかない」との話でしたので、モニターオーディオさんの事情を知るには実際に注文し、購入された方々の話を聞くのが一番と考え質問した次第でした。
どれほど時間がかかるかは分かりませんが、注文してみることにします。本当にありがとうございました!
書込番号:20109505
4点
ゆこちゃーさん こんばんは。
とりあえずナスペックに聞いてみるのは、如何でしょうか?
我々に聞くより正確な回答が来るかと思います。ただ、お盆休み中なので問い合わせは再来週だと思います。
もう一つは、色々なショップに在庫があるか電話で問い合わせて、探してみるのは如何でしょうか?
>実際店頭でも尋ねてみたのですが、「5カ月かかることもあるし、本当に予測がつかない」との話でしたので
多分なんですが、輸入品の場合コンテナで輸入するかと思うのですが、ある程度のオーダーが纏まったらコンテナに載る分を発注するかと思いますので、注文が纏まればすぐにでも発注するし、コンテナに収まる分の注文が纏まらなければ、少し時間が掛かるかと思います。
さすがにこの品数、カラーバリエーションがあるメーカーですから、輸入代理店がすべて在庫する訳にはいかないですし、多少は在庫していると思いますが、欠品時は少々お時間がかかるかなと思います。
私の前のモデルのGX100を使っていますが、展示処分品を買ったからなぁ(苦笑)
書込番号:20110248
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3点
>圭二郎さん
すみません、海外出張のため随分返信がおくれてしまいました...。
もう注文はしたのですが、そうですね、ナスペックに連絡してみることにします。
今は休みでしょうから一週間後にでも。
なるほど、ある程度注文を受けてからの輸入になるのですね、納得です。
展示処分品でも状態が綺麗で自分が満足できるものならその場で安く手に入るのが、とても魅力的だと思います!
どこかに展示処分品があれば購入しに行くのですが(;´・ω・)
コメントありがとうございました!
書込番号:20119056
0点
スピーカー > モニターオーディオ > Gold 100 [Piano Ebony ペア]
アキバヨドバシにモニターオーディオのブースが出来てますね!
アンプ、プレーヤーはケンブリッジオーディオです!
ヨドバシが力を入れてるのですかねェ〜!
しかしこのpiano ebony カッコ良いです(笑)
2点
レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。
大変に心の温まるコメントをいただき、本当にありがとうございます。
実は、お礼にと、長い文章を打ったのですが、どう文章を短くしたりしてみても「エラーが発生しました」になるばかりで投稿できず、気を取り直して再度打っています。
リマスター盤に関しましては、おっしゃる通りの現状です。結局一番大事なのは良いマスター探しと、センスの良いエンジニアです。
おいしい料理には新鮮な食材と名料理人がどちらも欠かせないのと同じです。
マライア・キャリーは、まだベスト盤3枚とクリスマス・アルバムしか持っておりませんで、「多少は聴くけど、コアなファンではない」というのは、こういう現状です。しかし、彼女をベストで充分なアーティストとは思っておらず、なかなか守備範囲の広すぎるために、手が回っていないだけです。
早速「マライア」を某所でちょっと試聴してみましたが、知っている曲も多いとはいえ、ジャケも含めて良さそうなアルバムでしたので、半年以内の購入候補に追加しました。
なお、レオの黄金聖闘士さんも、ブルースペックCD 2盤を、お買いになる価値はあると推測します。同じ音源から作っても、個人的な経験から申し上げますと、ブルースペックCD 2は、音が力強くて良いものが多いですね。ただ、「マライア」に関しましては、購入していませんので100%の音質保証はできかねますけども。
ワム!の「ラスト・クリスマス」も、毎年CD-Rに入れます。昨年はクリスマス・ソングではない冬のイメージの曲も入れ、以下の内容にしました。
タイトル:「クリスマス&ウィンター・トラックス」
01.ホワイト・クリスマス/ビング・クロスビー
02.サンタが町にやって来る/ビング・クロスビー
03.きよしこの夜/ナット・キング・コール
04.クリスマス/ダーレン・ラヴ
05..ザ・クリスマス・ソング/ナット・キング・コール
06.ジングル・ベル・ロック/ボビー・ヘルムス
07.ラスト・クリスマス/ワム!
08.ハッピー・クリスマス(戦争は終った)/ジョン・レノン
09.メリー・クリスマス・ダーリン/カーペンターズ
10.ワンダフル・クリスマスタイム/ポール・マッカートニー
11.クリスマスタイム/スティーヴィー・ワンダー
12.恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー
13.クリスマスに愛を贈ろう/ジャクソン5
14.想い出のクリスマス/スティーヴィー・ワンダー
15.アイズ・オブ・ア・チャイルド/エア・サプライ
16.ママがサンタにキスをした/ジャクソン5
17.ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?/バンド・エイド
18.白い恋人たち/オリジナル・サウンドトラック(フランシス・レイ)
19.白い恋人達/桑田佳祐
20.クリスマス・イブ/山下達郎
我ながら、ミーハーで、ベタな選曲ですね(笑)。4曲目が多少マニアックなくらいですかね。
それでは、今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:20022429
2点
連投すみません。
>レオの黄金聖闘士さん
自ら、「今後は多少書き込みを控えるなど配慮します」と、宣言しておいて、連投もナンですけど。
前回の書き込みの時には、一旦長文を打った後、なぜか、どうやっても投稿出来ず、イチから再度慌てて打ち直しましたために、書き忘れていた事がありました。
私も、以前からオーディオを置いている、6畳強相当の洋室に湿気対策として、使い捨ての除湿剤を部屋の四隅に置いていました。
確かに、今の時期は、かなり水が溜まります。でも、まだ不十分な気がします。
しかし、エアコンをつけ続けたり(レコード・マニアの中には大事なレコードをカビから守るためそうする人もいるそうです)、大型の除湿器は、現実の問題としては、狭い部屋では邪魔になります。
それでも、モニオのSPを守るには、何か良い手はないものか、と考えているうちに、ある製品を思い出しました。
特定の企業名や、製品名、どこが扱っている商品かは、結果的に宣伝行為になり、本サイトの規約違反になりそうなので書きませんが、大事なGOLD100の坊やを悪者の湿気から守ってくれそうな(笑)、超小型除湿器を通販で注文しました。
高さは30cm弱で、幅も15cmくらいです。適応面積は1.5畳で、湿度が85%で気温が25度の条件ならば、一日に300ml水分を取ってくれるそうです。これを、部屋に2台設置すれば、完ぺきではないにせよ、除湿剤よりは強力に、GOLD100や、オーディオ機器、CDソフトなどを守ってくれるのでは、と期待しています。部屋の面積から考えますと、本当は4台設置するのが理想でしょうが、それはそれで流石に邪魔になります(笑).。商品が届きましたら、一週間くらい試した後で、改めて結果をレポートしたいと思っています。
ちなみに、ちょっとだけヒントを書きますと、こだわった商品を売っている、某大手の通販で扱っています。本来は、クローゼットや、押し入れ用に開発された商品です。ちなみに、私は、その通販会社の回し者ではありませんので、念のため。
結局は、なんだかんだ言っても、ついついスレの本筋からズレた書き込みを、これからもしてしまいそうです。
どうか、そこの所、大目にみてくださるよう、お願いいたします。ただ、あまりその商品に関係のない事ばかり、クチコミに書き込んでいると、本サイトから注意のメールが来る、とも聞きました。
商品(GOLD100)そのものの話題と、その他のユーモアのバランスを取って書き込もうと思っております。
書込番号:20023482
2点
レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。
遅レスで失礼します。
>Linn-2 さんのシステムは、色付けを徹底的に排除し、クオリティーを可能な限り高めた、
オーディオの到達点の一つだと思います。
お褒めいただきありがとうございます。
私自身は一生懸命に仰るように調整しているつもりですが、客観的にみると、私の好みの音質というのが、どうやら“中高域重視で低音控えめ”のようです。自分ではそのような認識はないのですが。
これがオーディオの面白いところで、私のシステムを低音優位が好きな人が聴いたら、“何か物足りない”と、なるのでしょうね。
やはりオーディオは、そのオーナー自身が満足出来ればそれが最高、であると思います。しかし、難しいですね…(^^;
>「これが最後のグレードアップかもしれない」、と思う所が有り、…「PL200」を選択購入しました。
実は私も同様の思考からGoldシリーズを選択しています(笑)。なんという偶然でしょう!
私は、もともとモニオには目を付けていたのですが、以前ショップで“シルバーRS6”を聴いて「これ以上の音質は不要、と言うか過剰」と判断したのですが、これが最後かもしれないと思いGold(GXの時ですね)を選択しました(笑)
結果はもちろん大満足なのですが、ツィーターがリボンでは無い“シルバー”シリーズも実は気になっていたりします(笑)
理由は、シルバーは従来のモニオ伝統のゴールドツィーターが採用されている最高級機ですので…
私は極めて保守的な性格ですので、“新技術採用”よりも、“従来技術の熟成”の方が好きなのです。これは完全に性格の問題ですね。
アナログ時代が青春時代さん、こんばんは。
>300はきっとおっしゃる通りにスゴイんでしょうね。
300は、100に対して低音域が更に出るだけですので、中高域については全く同じ音質かと思います。
ですので100でも十分300と同レベルの音質を奏でるはずですよ。
ただ、ブックシェルフというのは、セッティングが非常に難しく、困難です。
そこらへんが上手くいきますことを願っております。
アナログ時代が青春時代さんのGold100のレビューは、書き込まれてすぐに拝見いたしました。
非常に素晴らしいレビューだと思いました。
失礼ですが確かに素人視線の見方なのですが捉え方と分かりやすさが抜群ですね。
感激して舌を巻き、“参考になった”をクリックしたことを覚えています(笑)
私も20数年オーディオをしておりますのでどうしても思考が偏ってしまい、逆立ちしてもアナログ時代が青春時代さんがお書きになったような偏りのないレビューは書けないです(笑)。これはお世辞ではありません。
お二方へ
除湿器の件ですが、私は部屋に除湿器(デシカント式)を置いておりますが、今の時期ですと部屋を閉め切っていても1日で約1L程度の除湿がされます。1日中つけっ放しになっております。8〜10畳です。
そういえば、スピーカーの梱包の中には“除湿剤の袋”も一緒に入っていました。
そこで思うのですが、やはりメーカーも湿度は気にしているようです。
日本は多湿ですから、メーカーの想定外なのかもしれません。
出来れは、機械式の除湿器の導入をお勧めします。
簡易型の比ではなく水分が取れますよ!
つけ麺太郎さん、こんばんは。
Gold GX100をご検討ですか?
実は私は以前Gold GX300を使用しておりましたが、仮に能力を限界まで発揮させた状態で比較すると、音質的にはGoldとGXの差は認められない、と言ってもいいと考えております。
ただ、過渡域なんですよね。問題は。そこがGoldの方が向上しているのかは不明です。
個人的にですが、スペック等から判断するに、GoldはGXのコストダウンを図り、かつ、不具合を解消させた改良品だとも考えております。
プラチナUの新技術や価格から類推してもそうに思わざるを得ません。
書込番号:20024958
2点
>レオの黄金聖闘士さん
>アナログ時代が青春時代さん
こんばんは!
実は以前、ヨドバシで展示処分の旧?GX100を購入寸前までいったのですがウーハーの凸凹が気になり買いませんでした!
>Linn-2さんの書き込みで 店の展示状態がわるいのではなく製品の仕様上の問題だったのですね!
多湿の日本と欧州との違いですね! 技術職なのでこのへんは良くわかります!
今、ビール飲みながら布袋をサンスイとGX1300MGで聞いています!
これがモニオGX100ならリボンツイーターなだけに高域がもっと伸びるのかなっと妄想いています!
書込番号:20024996
1点
>アナログ時代が青春時代さん
素人は誤りです。
初心者に訂正致します。
申し訳ありません。
書込番号:20026681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つけ麺太郎さん
そうでしたか。
しかし、結果としては、その時GX100を買われなかったのは正解でしたね。
余談ながら、私もよくビールを飲みます。
特に十数年前に禁煙してからは、一週間程度の禁酒も結構きびしいです。
今は、音楽関係と、ビールをグビグビやるくらいしか趣味が無いです(笑)。
>Linn-2さん
いえ、私は、何もそのような些細な事を気にする性格ではございませんので、どうぞ、お気になさらず。
それにですね、私自身が常々、自らを素人と公言しているくらいです。Linn-2さんは何も間違った事はおっしゃっていませんので、堂々としていてくださいませ。
それよりも、Linn-2さんに、但し書き付きながらも、レビューに合格点をいただき、おまけにクリックまでしていただいていたとは夢にも思っておりませんでして、非常に光栄であり、ありがたく思いました。
それと、決してゴマをするわけではなく、Linn-2さんの、簡潔ながらも要所要所のポイントを的確に捉えた、合理的でなお且つ非常に説得力のある、論理的な文章には、いつも、良い意味で圧倒されています。
私も、ただダラダラと長文を書くのでは無く、もっとコンパクトにまとめて書けたら良いのですが、性格的に、どうしても回りくどい文章になってしまうようです。
いずれにしましても、あのような、些細な表現の仕方の事で気分を害するほど、そこまで心の狭い人間ではありませんので、どうぞ、ご安心ください。
そして、除湿器は、確かに機械式が協力だとは思います。ただ、狭い部屋では場所を取りますのと、実は、ランニング・コストの面で、我が家の大蔵大臣の反対もありまして、小型の除湿器という妥協案になりました。とりあえずは、小型の除湿器を試してみようと思っております。
書込番号:20026824
2点
連投すみません。
「機械式が協力」は、「機械式が強力」を、気づかずに誤変換したものです。
それでは。
書込番号:20026841
1点
こんばんは、アナログ時代が青春時代 さん
以前にも、作成した文章のトラブルを書いておられましたが、
もしかして、送信画面で文章を作成されているのでは、ありませんか?。
送信画面には、時間制限や文字数制限があります。故に文章が消えたり、
送信出来ない事が有るのでは?。メモ機能や、文章作成ソフトで文章を作成し、
コピペで、送信画面にペーストすると解決するのでは?、と思います。
(送信画面で作成されていないなら、すいません。)
マライアに関しては、ベスト盤を3枚もお持ちなら、充分だと思います。どうか、お気遣い無く。
何の情報も無く、3枚目を購入するのは躊躇していましたが、
「無理してでも買わねば気が済みません。」の漢からの、お薦めなら、
購入しない訳には、いきませんね。今度、割引クーポンを入手したら購入します!。
勿論、自己責任で。アドバイス、ありがとうございます。
クリスマスオリジナルCD、幾つか、知らない曲も有りますが、
Xmasの夜景が目に浮かぶ、最強のラインナップですね。
何処かのメーカー、発売してくれないかな?。(ワムとカーペンターズが、入っていて嬉しい~。)
PS 効果の高いのは除湿器なんですが、ノイズ源にならないか、少し不安です。
書込番号:20027964
1点
こんばんは、Linn-2 さん
「中高域重視で低音控えめ」 そうでしたか...
私は、あのエゲツない、モンスターパワーアンプ(最上級の褒め言葉)だから、
低域のスケール感や押し出し感、満点の音だと想像していました。
やはり、オーナーさん から話を聞かないと、分からない物ですね。
しかし、流石、「調整の魔術師」ですね。 あのアンプとGOLD 300のコンビで、低域を抑えるとは...
「新技術採用”よりも、“従来技術の熟成」 確かに。安定感、安心感の点に置いて、仰る通りだと思います。
しかし、「Silver 10」は、コスパの非常に高い、良いスピーカーで、ロック等の低域重視の方には、お薦めしますが、
(昨日、質問者さんに、お薦めしたばかり。) Linn-2 さんの、お好みなら、「GOLD 300」で、正解だったと思います。
「PL200」を購入する時、最後に「KX-1000P」との一騎打ちになったんですが、
マライアキャリーの高域の伸びが、全然違いました。
20kHzまでのCDでは関係無い、と思っていましたが、そうでは無く、
100kHzのリボンツィーターの威力をCDでも感じました。
「GOLD 300」は60kHz。「Silver 10」は35kHz。
自分の好みを熟知した、Linn-2 さんの「耳とセンス」が、正しい選択をしたんだと、私は思います。
PS 「私も同様の思考から~」 同志よ... やはり、出逢う運命だったのか...(笑)
書込番号:20028153
1点
レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。
正に、ご指摘の通りです。自分でも、ゆっくりと時間をかけすぎて打った時に限ってそうなりますので、ひょっとして時間制限か、あるいは文字数の制限に引っかかってそうなるのか、と思っていましたが、やはりそうだったんですね。助言、ありがとうございます。
マライア・キャリーの3種のベストは、当然ながら、かなり曲目がダブっていますし、やはりベスト盤は、シングル中心の歌手を除いては、ある意味で邪道でもあると思っていますので、せめてファースト・アルバムくらいは、きちんとした形で聴いてみたいです。
そして、所謂高音質CDと称するもののうち、SHM-CDや従来のブルースペックCDは通常CDと大差ない感じでしたが、ブルースペックCD2は、駄耳の私にさえも、違いが感じ取れます。
ちなみに、私の場合ですと、サイモン&ガーファンクルのアルバムの場合などは、最初のCD、96年版、2000年か2001年ころのリマスター版、それをブルースペックCDにしたもの、さらに同じ音源をブルースペックCD2にしたものと、現在のは5枚目です(笑)。
除湿器の件ですが、確かにおっしゃるような問題もあるかもしれません。なかなか難しいところですね。
それでは、夜も更けましたので、この辺にて失礼いたします。
書込番号:20028200
1点
>アナログ時代が青春時代さん、こんばんは。
寛大なるご配慮、ありがとうございます。
実は私はネットのやり取りというものに慣れておらず、時々空気の読めない書き込み等あるかと思いますが、どうぞ、ご容赦くださいませ。
私からしてみれば、アナログ時代が青春時代さんやレオの黄金聖闘士さんのお書きになる流暢で美しい文章に憧れているくらいなのです(笑)
私は法律をかじっていた関係上、「結論、理由、以上。」みたいな文章しか書けないのです。なんだかなぁですね(笑)
ただ、お褒めいただきまして、ありがとうございます。
除湿器の件に関しましては、参考程度に聞き流してください。
皆さん、当然それぞれ事情もありますので、出来る範囲内でされるのがよろしいと思います。
>レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。
>流石、「調整の魔術師」ですね。 あのアンプとGOLD 300のコンビで、低域を抑えるとは...
ありがとうございます。おだてるとどこまでも登っていってしまいますよ、私は(笑)
ちなみに…なんですが、低音の“量感”を決定づける大きな要因を2つ挙げるとしますと…
一つは背面バスレフの場合ですと、スピーカーとスピーカー背後の壁との距離です。近い程低音が増します。
もう一つは、DFの高いアンプのみの理論かもしれませんが、スピーカーケーブルの太さです。太い程低音が増します。
これを調整すれば、他がどうであれ、大まかな低音の量感はほぼコントロールできますよ(笑)
>「PL200」を購入する時、最後に「KX-1000P」との一騎打ちになったんですが、…
うぉーっ!
KX-1000Pですか!
実は私も国産で唯一気になるのがKX-1000Pなのです!これはなんという偶然でしょうか!
聴いたことはないんですけれども。
実は私が初めてローテルの試聴をした時のスピーカーがKX-3Pでした。
それは、非常に生き生きとして楽しい音質で、一発で気に入ってしまいました。
その場でローテルは購入しましたが、クリプトンも非常に素晴らしかったです。買いたいくらいでした。
ですが私はトールボーイ型スピーカーが欲しかった為、調べてみたらKX-1000Pがあったという訳です。
しかし100万円という価格が、当時の私を冷静にさせましたね…(爆)
やはり、“同志”と言うしか…ですね!
>つけ麺太郎さん、こんばんは。
>多湿の日本と欧州との違いですね! 技術職なのでこのへんは良くわかります!
なるほど、やはりそうですか。専門家が仰るのですから、間違いないのでしょう。
貴重なご意見をありがとうございます。
私の部屋は特に湿度が高そうなので、湿度管理を徹底して、オーディオ機材が長持ちするように工夫してみます。
ちなみにですが、私はGold300PEは“秋葉のアバック”で購入したのですが、交渉手段として“シマ無線”のネット価格を出すと良いと思います。私はGold300PEは51万ジャストで購入しています。
もし、つけ麺太郎さんが関東圏にお住まいならば、参考にされてみてください。
書込番号:20030759
2点
>Linn-2さん
こんばんは。
以前から、お書きの文章を読ませていただく度に「この人は、相当優秀な頭脳の持ち主に違いない。この文章は凡庸な人にはムリ。ひょっとして理系のエリートの方かな?」などと思っておりましたが、理系ではいらっしゃらないようですが、やはりインテリの方だったのですね。
ただ、それだけをお伝えしたく、文章を打ちました。
それでは。
>レオの黄金聖闘士さん
こんばんは。
その後、以前教えていただいたDFについて私なりに勉強しました。
AMPの、SPに対する駆動力におけるDFというものの重要性を、半世紀以上生きて来て、初めて理解出来ました。
まさに、「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」ですね。
レオの黄金聖闘士さんに、DFという用語を教えていただいていなければ、これからもずっと、AMPの出力イコールパワー、と単純に思い込んで人生を終えていたと思います。
心より、お礼申し上げます。
ただ、以前から、本サイトのレビュー等にて、定格出力の数値がそれほど高くない機種が、パワーに関して星5になっていたりするのは、一体どういうことなんだろうとは思っていましたが……。
ちなみに私は、14年前までは、ずっとパイオニアのシステムコンポを代々買い替えて音楽を聴いていました。
そして14年前、ある中級のオーディオ愛好家の方と話す機会があり、単品コンポの世界を薦められました。
その方にオーディオの基本的な考え方を教えていただくまでは、オーディオにおけるSPの重要性さえも知らず、音を決めるのは99%がプレイヤーとAMPで、SPなどはただの音の出口に過ぎない箱だと、本気で思っていたのです(笑)。
単品オーディオ中心に転向後も、AMPやCDPなどはパイオニア製品ばかりでしたが、SPは試聴して他社の製品も買うようになりました。
しかし、オーディオ全般について本やネットで勉強はせず、適当な我流でやって来ました。
これからは、その認識を改めようと考えています。
いずれにしましても、レオの黄金聖闘士さんには、感謝するのみであります。
なんとかして、GOLD100を、より良い音で鳴らせるように努力してまいりたいと思います。
PS 「マライア」が届きました。
本当に駄曲の無い、上質なアルバムですね。買ってよかったです。
1990年マスターを使用しているようですが、高域がやや不満ではあるものの、中低域は良いと思いました。
私は通常CDのほうは持っていませんので、BSCD2効果が、どれくらい出ているかは、不明です。
それでは。
書込番号:20040068
2点
こんばんは、Linn-2 さん
「大きな要因を2つ」、勿論、「知識」としては存じておりますが、あのパワーアンプの低域を、
これだけで抑えられるとは、とても... 「調整の魔術師」の事、他にも色々、有るんだと思います。
ただ、一つ疑問点が。低域を抑えたいのに、どうしてトールボーイタイプを選択されたのか?。
差し支え無ければ、後学の為、ご教授下さい。
クリプトンのスピーカーに興味をお持ちの様ですね。
以前、貴殿に送ろうとした文章を思い出しながら、新作、他の方に書いた物を再編集した、
ディレクターズカット版でお贈りします。
やはり、ペア100万前後のスピーカーは、単体で聴くと、どれも良い音で
「なんじゃこりゃ(優作)」みたいなスピーカーはありません。比較試聴すると、色々気付く感じです。
最後の一騎打ちの時の感想
「KX-1000P」は、密閉式の見本みたいな低域で、何年も1位なのが納得出来る、誰が聴いても分かる程、
正確で、綺麗でボンつきの一切無い、素晴らしい物でしたが、中高域は、好みの問題では無く、
「PL200」方が高域の伸びも、ピアノ等の音色も上、低域は、ボンつきは有りますが、
それが量感と押し出しに繋がって、私好みの低域でした。
ボーカルも、高域、低域に埋もれず、前に生き生きと出て、それでいてキツく無い。
(個人的な見解ですが、同じ日、売り場、アンプ、CDプレーヤーでの試聴)
外見も「KX-1000P」は、グランドピアノと同等の仕上げは高級感がありますが、
角は全て、角ばっていて、長方体の箱!、無骨。
振動板のエッジとセンターキャップの継ぎ目の接着剤が、下手な人が手塗りした様にガタガタして安っぽく、
振動板もペーパー系の素材なのに、何のコーティングもされていないので、変色してくるとの事でした。
又、スパイクが底面直下に有るので、地震の時、倒れそうな感じを受けました。
(これは最近、ある方から聞いた話ですが、ユニットは海外メーカー製で箱だけ、日本製だそうです。)
「PL200」は、接着剤のはみ出し、剥離等は一切無く、スパイクも、横と斜め後方に張り出して、
安定感が有り、倒れにくそうな印象。
角は全て、丸められ、天板と底面以外、並行面を持たない、手間暇掛けた強固なエンクロージャー。
全体を覆う透明の厚い層、バッフル面全体を覆う本革張り、漂う高級感。
「どっちが日本製なんだ」と。この価格帯では言い訳出来ないと憤慨し、「PL200」を購入しました。
日本で海外メーカーが、スピーカー市場を席巻しているのは当然だと思いました。
書込番号:20040817
2点
アナログ時代が青春時代さん、こんばんは。
ちょっと書き込みを拝見して、これは余計だしお節介だとは思いますが、思うことを少し書かせていただきますね。
そもそも論になってしまいますが、趣味オーディオというものは一般に、初心者には寛容ではないです。どちらかと言えばですが。
それゆえ、趣味オーディオの分野はあまり発展しない、と言ってもよいかと思います。
また、趣味ですので十人十色の考え方、方法、手法があるので、他者にアドバイスを求めると様々な意見が返ってきて、それらが相反することもザラです。
つまり、何が言いたいのかと申しますと、ネットにおいて趣味オーディオを勉強するのは困難、混乱を極めるだろう、と考えるわけです。
そこでなのですが、もしよかったらということで私が参考にしているオーディオのサイトがあるので参考までに貼っておきます。
これを書いているのはメーカーで20年間アンプの設計をしていたエンジニアです。つまり、オーディオのプロです。
内容すべてに賛成できる訳ではありませんが、大局的なオーディオの捉え方としては非常に正しい事が書いてあり、これを基本に据えれば誤った道に逸れることはまず無いかと思います。
http://www.ne.jp/asahi/solanon/non/audio/audio1.html
内容も、初心者にも読みやすく、分かり易く書かれています。
もし、よろしかったら参考にされてみてください。
書込番号:20041083
0点
レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。
とりあえず、これだけですが(笑)
>低域を抑えたいのに、どうしてトールボーイタイプを選択されたのか?。
はい、簡潔に申しますと、低音の量感もダブルウーファーの方が余裕がありますし、量感は普通程度で良いのですが(量感は調整でいくらでも抑えられる自信がありました)、絶対的な低音、つまり、出来るだけ低い音まで出るスピーカーが望みだったのです。
つまり、真に高音質の低音を出すにはトールボーイでなければ難しいであろう、と踏んだ訳です。
後は、私にはブックシェルフスピーカーを扱う能力が無い為です(笑)
↓
私はモニオの前はB&Wの“CDM1SE”というスピーカーを使用していました。
しかし、市販のスピーカースタンドではどうやっても満足いかず、最終的には私の理論でスタンドを自作しました。重量は40キロ弱ありました。
これは、何とか常音では聴けるものの、ボリュームを上げると破たんした音質でした。
ちなみにプリメインは“オーラデザイン スティングレー”でした。
そこで思ったのです、「私にはブックシェルフを満足に使いこなす事は出来ない。だから、トールボーイしよう」と。
…そのような経緯です(笑)
あ、あとはパワーアンプにも一因があります。
ノーマルのRB-1592は低音優位の完全なピラミッドバランスの音域なのですが、TM2という限定版に改造してもらったら、バランスが随分高域にシフトしてました。
つまり、RB-1592TM2は、レオの黄金聖闘士さんが想像する程低域優位なアンプではありませんよ。
…という具合です。
書込番号:20041140
0点
Linn-2さん、こんばんは。
ちょうど、晩酌の酔いも覚めて来て、冷静になっていたところでしたが、貴重なご意見を賜りましてありがとうございます。
ただ、冷静にベテランの見地からアドバイスをくださったのだとは思いますが、正直なところ、なんで、こんなにまで攻撃的な表現をされるのだろう、と凍り付いたのも事実です。
Linn-2さんのおっしゃるところの趣味オーディオの概念さえ、正確には分からぬ私ではありますが、私としましては、誰も他人様に迷惑をかけていないのにも関わらず、攻撃までされねば上達しないのが趣味オーディオでありますならば、私は、今後も趣味オーディオではなく、音楽マニアの、半ば趣味でやっているオーディオで良いですよ。私は、今更オーディオ道を究めてみたい、とまでは、そもそも思っておりません。
私が一番に求めるのは、良い音楽そのものとの出会いです。
いくらオーディオの道を究めた方がいらっしゃっても、聴いているのが、例えば、おバカなヘビメタばかり、なんて人は少しもうらやましくありません。
しかし、Linn-2さんのご意見は、上級者様の貴重な愛の鞭と、受け止め、わざわざ貼っていただいたところにも、目を通させていただきます。
最後に、私は、顔の見えぬ相手だからこそ、ネットでの他人様との出会いは、一期一会の精神で、なるべく、言いたい本音は封印して、常に謙虚な表現を心がけています。
しかし、そういう、他者に対する配慮を欠く人間は、いくら知識がある人でも、尊敬できません。
たとえ本当でも、あえて言わない方が良いこともあるんですよ。嘘も方便、です。
ああ、もう、酔いが醒めたところに一発パンチを食らった気分です。
所詮は趣味ですよ。なのに、なんで、ここまでも非難されねばならないんでしょうか。
久しぶりに書き込んだのは、失敗でした。
なお、私も、決して底辺の人間ではなく、ハッキリ言ってしまいますと、本心ではプライドの塊です。
以上。
書込番号:20041150
2点
アナログ時代が青春時代さん、こんばんは。
・・・・・・・・。(^^;
最近、何か嫌なことでもありましたか?(^^;
大分ストレスが溜まってらっしゃるのでしょうか?(^^;
明らかに目上の方に私がこんなことを言うのも何なのですが…ちょっと書き込みますね。
いわゆる、“飲んだ勢い”というやつですね。昔は私も飲みましたので、お気持ちは十二分によく分かります。(笑)
失敗は誰にでもあります。例外なんてありません。
でもいいじゃないですか、人間なんですから。失敗したって。昔、どこかの詩人も「いいじゃないか!」と言っていましたよ(笑)
しかもネットでの失敗なんて、全然たいしたことないです。犯罪でもありませんしね(^^;
オーディオの話になりますが、私は、“オーディオで好きな歌を聴くことが生きている理由”と言っても過言ではない程のオーディオマニアです。
一方で、“音楽なんて聴ければいいじゃないの”と言う方も大勢いらっしゃいます。私は、その方たちの気持ちも十分、いや、十二分に理解しているつもりです。
あくまでも趣味の世界ですので、どのような楽しみ方をしようが各人の自由ですよね。
しかしながらオーディオが趣味の方と言うのは、独特の世界観と言いますか、価値観をお持ちの方が多いです。
私は、「初心者には寛容ではない」と言いました、また「オーディオはあまり発展しない」とも言いました。
これは、アナログ時代が青春時代さんに対して言ったのでは無く、“オーディオという趣味の世界”に対して言った“苦言”なのです。
つまり、「オーディオというのは非常に残念ながら、初心者には寛容ではない趣味の世界と言えましょう。ですから、アナログ時代が青春時代さんも、そのつもりで臨まれた方がよろしいかと思います。」という事と、「初心者には寛容ではない世界だからこそ、オーディオを始めてみようと思う方も少なく、それ故にメジャーな趣味にはなりにくいのです。」と言う意味でした。
私が口下手なばかりに、アナログ時代が青春時代さんには大変不愉快な思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ありませんでした。
お詫びいたします。
私が“上から目線”なのは、もともとそのような少し残念な性格に加え、私も“オーディオにおける特定の部分”においては、“上級者”であろうと考えているからです。まあ、自惚れかもしれませんが。
ただ、そうでないと、例えば私が初心者の方にアドバイスしたとして、相手方が「この人頼りないな。本当に大丈夫なのかな?」と思わせる事を避ける意図もあるのです。
あとは、私は安易に「頑張ってください」とは言いません。これは、それこそ上から目線でもありますし、オーディオにおいて無責任に頑張ってと言っても、「埋蔵金探しを頑張ってくださいね」と言うくらいオーディオは難しいからです。
…という訳です。
最も、最初にアナログ時代が青春時代さんからレスをいただいた時には、私もカチカチに凍り付きましたが(笑)、今では、アナログ時代が青春時代さんの「人間臭さ」みたいなものに触れられた気がして、少し嬉しくさえ思います。
それに、失敗こそしましたが、その後にきちんと謝罪し、素晴らしいフォローをされていらっしゃる。
私は個人的に尊敬に値するような素晴らしさだと思いました。
こんなネットの世界で、ここまでできる方が果たしてどの程度いるのでしょう?
「雨降って、地固まる」と申しますが、今回はまさにそれでは無いでしょうか?
このスレには書き込みされないとのことですのでお返事は求めませんが、私はアナログ時代が青春時代さんがオーディオで上手くいくことを願ってやみません。
私は根っからのオーディオマニアですので、話題がオーディオについてしか書けなくてすみません。
また、他のスレでお会いした時には、どうぞよろしくお願い申し上げます。
最後に、あまり飲み過ぎないようにされてくださいね。何卒お体にはお気を付けくださいませ。
では、失礼いたします。
書込番号:20043498
2点
こんばんは、Linn-2 さん
貴殿の真意が伝わらず、本当に残念です...
虫の居所が悪い時の、アルコール故の事と思いますが、前回の貴殿のカキコミは、キッカケに過ぎず、
あれが、本音なのだと思います。普段、強く抑圧されている人、特有の物で、アルコールの力が無ければ、
本音を言えない分、本心なのです。優しさや寛容は時として、さらに人を傷付ける事があります。
そっとしておいてあげましょう。あんな御仁に遭遇するのは、4人目なので...(ネットでは初めてですが...)
しかし、貴殿は器の大きい人物ですね。 改めて、今後も、よろしくお願い申し上げます。
さて、オーディオの話無しでは、マズイので返信です。
とても、良く分かりました。私は、量感と低い周波数、両方を常に求めていましたので、
切り分けて考えた事が無かったので、意図が、理解出来てスッキリしました。
RB1592と、RB1592TM2の帯域バランスが、そんなに違うとは思いませんでした。
音はTMの方が、比較に成らない程良いとの、レビューは見た事があります。
60万までのパワーアンプで、私が知る限り、一番強力な電源部ですし、
内部画像を見る限り、差異も見受けられないので。
しかし、RB1592 SEのレビューも、かなり印象と違う事が記載されていたので、
3モデルの違いは、想像より大きな物の様です。
貴殿のカキコミを拝見し、興味をそそられていましたが、余りにもゴツい電源部で、
B&W 「802D」クラスでないと必要無いかな?、と思った事と、
8Ωの出力記載しか無かったので、断念しました。(迷ってる間に売り切れました。)
私のシステムもセッティングを煮詰めて、打ち込み系は、良い感じになってきましたが、
「マライア」を聴くと、アンプとCDプレーヤーのグレードを上げなければ、
という感じで、誰が見ても納得のシステムで、ゴールに飛び込まれた、Linn-2 さんが羨ましいです。
書込番号:20043668
2点
レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。
>RB1592と、RB1592TM2の帯域バランスが、そんなに違うとは思いませんでした。
そうですね、実は、これは私もちょっとした賭けをした気分で、思い切ってTM2に改造してもらった経緯があります。
事前にTM2の試聴はしませんでした。
そもそもノーマルの1592の音質でも十分でしたので、“本当にこれ以上高音質になるのか?”とか、“万が一、逆に低音質に感じた場合にどうするのか?”という不安を孕んだものでした。
ですが、結果としては高域にシフトしたので、それに合わせてバランスを調整することで、全体としての高音質化が達成出来ました。
ただ、これは本当に私の感覚なのですが、「交換しただけで高音質になった!」という記載を見かけますが、1592と1592TM2を単純に交換しただけでは、“高音質化”したとは言えない(思えない)と思います。
>音はTMの方が、比較に成らない程良いとの、レビューは見た事があります。
はっきり申しまして、このレビューはプラシーボの要素も含むものと考えた方がよいかと思います。
>内部画像を見る限り、差異も見受けられないので。
TM2への変更点は、以前のローテル製品で使用されていた高音質部品のデッドストック品があり、それを組み込むことでしたので、限定モデルでした。しかし、予想よりも売れなかったのか、またはデッドストックと同等品が新たに見つかったかで、かなりの長期間に渡り、TM2が販売されていましたよね。
>しかし、RB1592 SEのレビューも、かなり印象と違う事が記載されていたので、
>3モデルの違いは、想像より大きな物の様です。
ですね。SEは私は聴いたことがありませんが、コンデンサーを新設計するなど、大幅な改良が入っていますので、ちょっと興味はそそられますよね…(汗)
>私のシステムもセッティングを煮詰めて、打ち込み系は、良い感じになってきましたが、
>「マライア」を聴くと、アンプとCDプレーヤーのグレードを上げなければ、
>という感じ
なるほどですね。
そうしましたらお節介ながら私も考えてみますね!
書込番号:20043797
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