『モニオブース』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 再生周波数帯域:42Hz〜60KHz インピーダンス:8Ω Gold 100 [Piano Ebony ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

• Gold 100 [Piano Ebony ペア]の価格比較
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]の店頭購入
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]のスペック・仕様
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]のレビュー
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]のクチコミ
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]の画像・動画
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]のピックアップリスト
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]のオークション

Gold 100 [Piano Ebony ペア]モニターオーディオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月21日

• Gold 100 [Piano Ebony ペア]の価格比較
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]の店頭購入
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]のスペック・仕様
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]のレビュー
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]のクチコミ
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]の画像・動画
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]のピックアップリスト
  • Gold 100 [Piano Ebony ペア]のオークション

「Gold 100 [Piano Ebony ペア]」のクチコミ掲示板に
Gold 100 [Piano Ebony ペア]を新規書き込みGold 100 [Piano Ebony ペア]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ90

返信47

お気に入りに追加

標準

モニオブース

2016/06/30 00:47(1年以上前)

スピーカー > モニターオーディオ > Gold 100 [Piano Ebony ペア]

クチコミ投稿数:71件

アキバヨドバシにモニターオーディオのブースが出来てますね!

アンプ、プレーヤーはケンブリッジオーディオです!

ヨドバシが力を入れてるのですかねェ〜!

しかしこのpiano ebony カッコ良いです(笑)

書込番号:19998009

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/30 02:03(1年以上前)

>ヨドバシが力を入れてるのですかねェ〜!

販売促進費を貰っているから(笑

なかなか良いデザインです

センターキャップの無いアルミ製と思われるウーファー
台形のエンクロージャー

ヨドバシakibaには、薄型小型のお洒落なコンポを集めたコーナーがありますね
ケンブリッジオーディオやオーラやエソテリックのSACDアンプなどが展示してました

書込番号:19998111

ナイスクチコミ!1

Linn-2さん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:10件 縁側-声優オタク同好会(by pure audio)の掲示板初音ミクのお試し視聴w 

2016/06/30 22:38(1年以上前)

つけ麺太郎さん、こんばんは。

通りすがりのモニオ使いです(笑)

Gold100のピアノエボニーが気に入りましたか?

このスピーカーはカッコが良いだけでは無く、音質も非常に良いですよ。
コスパも非常に高いと思います。
スピーカーブック2015には、「…このクラスでかなうスピーカーは無いはずだ」とまで書かれているほどです。

ケンブリッジオーディオは、私は聴いたことがありませんが、中庸の実力機ですから、モニオとは相性が良いはずです。

どうです?
この際、Gold100のピアノエボニー逝っときませんか?(笑)

書込番号:20000281

ナイスクチコミ!2

2016/06/30 23:17(1年以上前)

>さすらいのJJ9さん こんばんは  

>センターキャップの無いアルミ製と思われるウーファー
台形のエンクロージャー

ええ!

カッコイイです(笑)

>Linn-2さん   こんばんは

>どうです?
  この際、Gold100のピアノエボニー逝っときませんか?(笑)

(笑)ボーナス後だし・・・・・危ない 危ない

書込番号:20000436

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 Gold 100 [Piano Ebony ペア]の満足度5

2016/07/01 05:16(1年以上前)

つけ麺太郎さん、おはようございます。

当方、GOLD100 PEユーザーにして万年オーディオ初心者、なお且つ齢のせいで早朝に目が覚めてしまう50代のオヤジです。

スレ主さんその他の方がおっしゃるとおり、このピアノエボニーはカッコ良くて高級感がありますよね。
私も店頭で実物を見て、その外見に一目ぼれいたしました。

数機種を試聴したなかで、音の方もダントツで一番好みの音でしたので、その場で購入を即決した次第です。

このSPが我が家に来てから一年くらい経ちますが、全然飽きの来ないデザインですね。

つけ麺太郎さんも、是非とも試聴されてみてはいかがでしょうか。
そして、音の方も気に入られましたら、今すぐはムリでもそのうちに、ドンと行かれてみてはいかがでしょうか。
あっ、ほとんどLinn-2さんのお書きになってるのと変わらない内容になってしまいました。

なお、個人的には、音にも飽きてはいないのですが、AMPがA-70なので、これを更新してみようかと検討中であります。
しかし、そのことによって、あまり音の印象と言いますか、カラーがガラリと変わるのはイヤなので、お店でL-507uXあたりとこのSPの組み合わせで試聴してみようかなどと、適当な素人考えで思っております。

>Linn-2さん

おはようございます。その後、無事に良品に交換されたGOLD300 PEは順調でしょうか。
なんの問題もなく、素晴らしい音で鳴っていると良いのですが。

書込番号:20000948

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:162件

2016/07/01 17:57(1年以上前)

スレ主さん、少し、お邪魔させて頂きます。

はじめまして、アナログ時代が青春時代 さん

通りすがりのモニオ使い2号です。(笑)

「お店でL-507uXあたりと~適当な素人考えで思っております。」

適当とは思えない、良いアンプに目を付けられたと思います。
モニターオーディオは、余り色付けの無いスピーカーで、GOLD以上から、
その傾向が、より強くなります。アンプとCDプレーヤーの力を其の儘出す、といった感じです。
機器のグレートアップに敏感に応えてくれるかと...

私は、4Ωの「PL200」使いなので、L-507uxの後継機の発売を待っているんですが、
(DFと電源部が強化されそうなので)
8Ωの「GOLD100」なら、現行のL-507uxで高い満足感が得られるのでは?と、思います。
そろそろ、後継機が出そうなので、そのタイミングを掴めれば、お安く購入出来るかも?。

書込番号:20002188

ナイスクチコミ!3

2016/07/01 23:52(1年以上前)

>アナログ時代が青春時代さん

こんばんは!

A-70と L-507UXですか・・・! 実はこの2機種は私もいいなアと思っています!。

今、JBLとフォステクスG1300MGをマランツとサンスイで鳴らしていますがモニオG100はどうなんだろう。。。って
 浮気の虫が騒ぐ今日この頃・・・・・・・・!

仕事の休憩時間にはついついヤフオクをチェックしてしまう・・・。  こんな自分が嫌です(笑)

エラック312ではグイグイくるヴォーカル、ソニーSS-NA5ESでは広がる高域、JBLでは圧巻の迫力、クリプトンKX3P2では
 こんな済んだ音が出るんだと感動しディナウディオでは一見大人しく感じながらも聴かせるところは外さないような。。。。等々

>レオの黄金聖闘士さん

こんばんは!

お気にせず立ち止まってください(笑)

PL200ですか・・・なんとも羨ましい

プリメインではきつそうなイメージがしますね!(笑)

>そろそろ、後継機が出そうなので、

そうですよね〜  そろそろ出そうな気配ですね!
  発表になって値段が下がってからが狙い目か・・・(笑)

書込番号:20003288

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 Gold 100 [Piano Ebony ペア]の満足度5

2016/07/01 23:57(1年以上前)

はじめまして、レオの黄金聖闘士さん。

私のようなど素人の駄文に目を通していただき、その上に貴重なアドバイスまでいただき、誠にありがとうございます。

お書きの内容からして、明らかに上級者でいらっしゃるようで、そのような知識と経験の豊富な方のご意見は大変参考になります。

私がL-507uXに目を付けましたのは、本サイト内のレビューやクチコミにて、何人もの方がA-70とL-507uXの音の傾向が似通っているとの感想を述べておられたからです。そこで素人の私としては、もしそうであるならば、このAMPへの更新なら音の全体的な印象は余り変えることなく、AMPのパワー・アップと同時に微妙な音色のグレード・アップが期待できるのではなかろうか、と想像したわけなのです。やはり、基本的に素人考えなんです(笑)。

ですが、レオの黄金聖闘士さんのような上級者のご意見により、AMP更新計画の背中を押していただいた気分であります。

そのうちに試聴もしつつ、GOLD100との相性に問題がないと確認できれば、タイミングを見計らいながらL-507uX導入計画を進めてまいりたいと思います。

なお、、そろそろ後継機が出そう、との情報も参考にさせていただきます。

いずれにしましても、レオの黄金聖闘士さん、貴重なアドバイスをありがとうございました。

いつの間にか、スレの本題からズレる書き込みになってしまいましたこと、スレ主であるつけ麺太郎さんには、申し訳ありません。

書込番号:20003302

ナイスクチコミ!3

Linn-2さん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:10件 縁側-声優オタク同好会(by pure audio)の掲示板初音ミクのお試し視聴w 

2016/07/02 00:12(1年以上前)

つけ麺太郎さん、ちょっと失礼しますね。

アナログ時代が青春時代さん、こんばんは。ご無沙汰しています。

はい、おかげさまでうちのGold300 PEは順調です。ありがとうございます。
1世代前のGold GX300の時にウーファーに不具合が起こりまして、湿度が高かったのが原因だと予想して除湿器もフル稼働させています。このスピーカーは長持ちしてくれる事を祈ります。

スピーカーだけの要因ではないと思いますが、音質は最高ですよ(笑
私にとっては、究極の高音質です!(爆
もう、音質の向上は終わったので、次は好きな歌(主にアニソンですが…^^;)を発掘しているのですが、忙しいのでなかなか難しいですね。

オーディオは、発展途上にあるときも楽しいですし、理想を実現したらしたで楽しいものですね。

やはり、オーディオだけはやめられませんね(笑

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。はじめまして。

PL200ですか。これはまた難易度の高い機種をお使いですね。
実は私が今のスピーカーを買うときに、PL200も候補でした。ですが何せ4Ωですので私には使いこなせないと判断して見送った経緯があります。

あっ、言っておきますが決して価格が高価で買えなかったという訳ではありません。
高価すぎて手も足も全く出せなかった訳ではありません。
大切な事なので2度言いました(爆

…と、まあ冗談ですが、こうしてモニオ使いが集まるのも良いものですね。

B&Wのように、もっとユーザーが増えて欲しいですね!(笑

書込番号:20003337

ナイスクチコミ!3

2016/07/02 00:30(1年以上前)

ゆっくりと、レオの黄金聖闘士さんへの返信を考えてから投稿しているうちに、スレ主さんへの返信が遅れてしまいました。

現状のA-70で聴くGOLD100も不満は無いのですが、A-70とGOLD100のカタログの上でのスペックを考慮するにつれ、本当はこのSPは、もっと良い音が出せるのではなかろうか、A-70ではやはり充分に鳴らし切れていないのではないか、と思うようになったのです。

スレ主さんは、海外のSPを色々と一通りちゃんと聴いてらっしゃるのですね。
そのような方に、つい10年前くらいまで国内メーカーのSPばかり聴いていたような私が、エラそうにGOLD100をプッシュするような書き込みをしましたこと、どうぞ、ど素人のオヤジの戯言として、何卒大目にみてやってくださいませ。
てっきり、スレ主さんは、現状では、SPの買い替えの候補はGOLD100 PEの一択に絞っておられるのかと思ったものですから。

いずれにいたしましても、つけ麺太郎さんも、良きオーディオ・ライフを!

それでは、この辺で失礼いたします。

書込番号:20003384

ナイスクチコミ!2

2016/07/02 00:59(1年以上前)

つけ麺太郎さん、たびたびスレをお借りして失礼します。

Linn-2さん、新しいGOLD300 PEは無事順調のようで、なによりです

私は300の試聴をしたことはないのですが、100ですら素晴らしい音なので、300はきっとおっしゃる通りにスゴイんでしょうね。
うらやましいことこの上ありません。

私はオヤジですが、アニソン聴きますよ。
と言っても、昭和40年代から50年代前半の懐かしのTVアニメの主題歌やBGMですが(笑)。

「飛ばせ、鉄拳ロケットパンチ、今だ、出すんだ、ブレストファイアー」てな感じです。やっぱりお分かりになりませんよね(笑)。

Linn-2さんも、今後も良き音楽と、オーディオ・ライフを!

それでは、失礼いたします。

書込番号:20003435

ナイスクチコミ!4

2016/07/02 17:11(1年以上前)

こんにちは、つけ麺太郎 さん

暖かく迎え入れて頂き、ありがとうございます。
スレ主さんのお陰でモニオ使いが、集まるスレに初めて出会いました。
複数のシステムでジャンルごとに使い分ける、良いですね。
私は「L-507ux」の後継機の発売を待っていて、システムが完成しません。
比較試聴の結果次第では、セパレートかな?と思いつつも、プリメインで勘弁して欲しいと思っています。

モニターオーディオ、良いですよ~。 つけ麺太郎 さんも、仲間になりませんか~~。(悪の誘惑)

書込番号:20005153

ナイスクチコミ!3

2016/07/02 17:16(1年以上前)

こんにちは、アナログ時代が青春時代 さん

丁寧で礼節ある、過分なお手紙、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

「本当はこのSPは、もっと良い音が出せるのではなかろうか、A-70ではやはり充分に
鳴らし切れていないのではないか、と思うようになったのです。」

本当に素人さん、ですか?。この感想は、素人の域ではありませんよ。
私も「L-507ux」の後継機を待ちながら、「PL200」のエージングを進め、
セッティングを煮詰めてきて、貴殿と同じ様な事を感じています。
潜在能力の高さを、これ程感じるスピーカーは初めてです。

アナログ時代が青春時代 さんは、良い耳とセンスをお持ちです。
貴殿には、是非「GOLD100」の性能を100%引き出し、レベルの高い
オーディオライフを味わって頂きたいですね。 お互い、頑張りましょう。

PS 「ブレストファイアー~~」、分かりますよ~。私は、其処から現在迄の
アニソン、幅広く聴いています。

書込番号:20005173

ナイスクチコミ!3

2016/07/02 17:27(1年以上前)

はじまして、Linn-2 さん

随分前から、書き込みは拝見していましたので、私には、はじまして感が、余りありません。(笑)
書き込みで、愉しませて頂いていましたから、「PL200」の情報を求めておられた時、
書き込もうと、文章を作成途中に、「GOLD300」を購入された事を知り、
「え、もう買っちゃったの?」で、立ち消えになったんですが、
私には、「遂に出会う時が来た。」という感覚です。

「PL200」は確かに難易度の高いスピーカーですが、所有されている、ローテルのセパレートなら、
DF 1000で、4Ωのスピーカーでも、DF 500ですから、問題無かったと思います。
しかし、「GOLD300」にして、100%以上の性能を引き出す選択も、良い選択だと思っています。

「B&Wのように、もっとユーザーが増えて欲しいですね!」、同感です。

私は、洋・邦POPS、アニソンを中心に聴いています。 これをご縁に、今後共、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:20005205

ナイスクチコミ!4

Linn-2さん

2016/07/03 00:47(1年以上前)

つけ麺太郎さん、お邪魔します。

レオの黄金聖闘士さん、これはこれは、私の事はご存知だったんですね(笑)
私はモニオとローテルのスレにはちょこちょこ書き込んでいますものね。
ちょっとした有名人でしょうか?
…狙い通りですw

そうでしたか、PL200の時は失礼いたしました(笑)
私は、直感で“買う”と決めると即購入してしまうもので、折角お書き頂いたのにすみませんでした。

私がPLを購入しなかった理由はいくつかあるのですが、一言で表すなら、「分相応」だと思います。これに尽きる、と。

私はモニオが大好きです。と言いますか、モニオ以外のスピーカーの事は、あまりよく知りません(笑)

例えばですが、カタログ表記を見ても、モニオは良心的なメーカーだと思います。
例えばプラチナTの公証インピーダンスは4Ωですが、実際のグラフを見ると、最低の部分でも4Ωより高いのです。
一方、B&Wの8シリーズの公証インピーダンスは8Ωですが、最低の部分は3Ω台まで下がります。
公式のルールに乗っ取った表記なのでしょうが、この差は痛いですよね…

また、能率についても、大半のブランドが2.83Vの表記を採用するなか、モニオは“W”の表記になっています。2.83の方が世の趨勢とはいえ、数値的に不利な表記を使うモニオが、私は好きです!(笑)

一事が万事で、そういった些細なところからうかがい知れる良心的なところが、全ての製品の隅々まで反映されているのであろう、と思います。

まさにモニオ、LOVE!です(爆

私の得意分野は、機材の使いこなしです。いかにすれば潜在能力を更に発揮出来るかに心血を注いでまいりました。
そして、現在の私のシステムではそれの完成形ですね。

同じモニオ仲間として、レオの黄金聖闘士さんがいてくれると、非常に心強いです!
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:20006462

ナイスクチコミ!2

2016/07/03 09:13(1年以上前)

つけ麺太郎さん、たびたびお邪魔します。

レオの黄金聖闘士さん、こんにちは。

わざわざ、丁寧なコメントをありがとうございます。

いえ、私は完全な万年オーディオ初心者です(笑)。

ただ、GOLD100に関しましては、購入前に推奨アンプ出力を調べ、A-70の8Ω時の定格出力と照らし合わせまして、「うーん、これは、ギリギリ大丈夫かなあ」と思いつつ、店舗でこの組み合わせで鳴らしてもらったところ、問題なし、と判断し購入しました。

実際に、我が家でも、エージング期を過ぎると、充分に素晴らしい音を鳴らしてくれています。

しかし、人間の欲にはキリがないようでして、「スペック的にほとんど余裕のないA-70でこれだけの音が出るのなら、もっと、ハイ・パワーなAMPならば、さぞかし良い音で鳴るに違いない」と、思うようになって来たのであります。

実は、この後、長々と、何故に私はいつまでも初心者から進歩しなかったのかを、長期間パイオニア信者になっていた時期の理由やその後の経過からの観点と、そして、あまりにも音楽的雑食性が強く、そのためオーディオ・ソフトへの投資が物凄くて、ハードへの投資を妨げていた、という二つの観点から書いていたのですが、ミスで消してしまい、改めて、その点は省略することにして打ち直しています。

そうですか、レオの黄金聖闘士さんもマジンガーZをご存知ですか。
最終回で、新たな謎の敵にマジンガーZがボコボコにされて、非常に悔しかったのを今でも覚えています。

ある年代の昭和キッズにとって、水木一郎の兄貴の熱唱は心に焼き付いています。

そして、「アクビ娘の唄」で最初に聴いた堀江美都子さんの歌も素晴らしかったですね。
以前、TVで堀江美都子さんの歌声には、人を癒す効果が期待できると言う趣旨で、ある番組内の特集になっていたような気がしますが、確かに納得できる感じがいたします。
また、アニソンではありませんが、堀江さんと言えば、「好き!好き!!魔女先生」のOPとEDである、「かぐや姫先生のうた」と「月光の子守唄」の2曲は、今や世間一般では忘れられた、隠れた名曲でありまして、大好きです。
音楽的に超雑食性な私は、このようなジャンルの主題歌集や、サントラも沢山コレクションしています。

ですが、さすがに集めたいものも最近になってようやく、一区切りつきまして、Linn-2さんとは逆に、「欲しい音源はCDやSACDでほとんど揃った、よし、これからは、オーディオ機器に資金注入だ!!」と言う感じです。ただ、私は本当の素人なので、Linn-2さんやレオの黄金聖闘士さんの専門的なお話は、さっぱり分からず、「これって、ひょっとして、フランス語で書いてらっしゃるんですか?」レベルです(笑)。

私も、高音が聞こえなくなる年齢までGOLD100が長持ちするよう、冗談抜きで除湿器でも導入しようかとも思っています。

内容がスレの趣旨とかけ離れています事、どうぞ、お許しください。

書込番号:20007012

ナイスクチコミ!3

2016/07/03 23:07(1年以上前)

>Linn-2さん
>レオの黄金聖闘士さん

ようやく出張から戻り、いつのまのかこれだけスレが伸びていました!(笑)
どうぞ皆様、遠慮なく勝手に使ってください!

ちなみにアニソンは私の世代ではゼータガンダム、エルガイム、ダンバイン、ボトムズ等・・・・uチューブで熱く熱く聞いています!
009の最近のヴァージョンがかなりノレますので皆様よろしければ御一聴されてみてください!   アツイ。
ペガサスファンタジー、愛をとりもどせ などは言わずもながら(笑)

クラッシックを聞かない私にとって以前、量販店でPOPS、R&B等・・・B&WのCM8とシルバー8を聴き比べたのですが
断トツ、モニオが好みでした。!

それ以来、モニオスピーカーを気にかけていたのですが今回、このデザインが妙に良くて・・・(笑)

あっ ブレストファイヤーわかりますよ!

書込番号:20008996

ナイスクチコミ!1

2016/07/04 22:13(1年以上前)

こんばんは。 つけ麺太郎 さん、アナログ時代が青春時代 さん、Linn-2 さん

7月に入って、一気に暑くなりました。どうか、ご自愛下さい。
しかし、モニターオーディオ好きが集まったら、皆さん、アニソンもお好きとは...運命ですかね...(笑)

>つけ麺太郎 さん

皆さんと引き合わせてくれた事、寛容に受け入れてくれた事、改めて、お礼と感謝を申し上げます。
ありがとうございます。 出張、お疲れ様でした。

私より、かなりお若いと思っていましたが、好みの曲がピッタリですね。
ミニコンポの音に、この辺りの曲で不満を覚え、マライアキャリーにトドメを刺され、
単品オーディオの沼に嵌り落ちてしまいました。(笑)
お礼代りと言っては何ですが、ファン登録させて頂きました。 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

>Linn-2 さん

「まさにモニオ、LOVE!です(爆」 2度も酷い目に遭われたのに...
モニターオーディオの経営陣の方々、Linn-2さんの「愛」、伝わっていますか?。(笑)
私も、B&W 800シリーズの件は、同感です。

「潜在能力を更に発揮出来るかに心血を注いでまいりました。」良く、存じていますよ。
Linn-2 さんのシステムは、色付けを徹底的に排除し、クオリティーを可能な限り高めた、
オーディオの到達点の一つだと思います。ゴールに飛び込まれて、羨ましい限りです。

私は、グレードアップの計画当初は「GX300」が、筆頭候補だったのですが、
「これが最後のグレードアップかもしれない」、と思う所が有り、
ワンランク上の、ペア100万円前後のスピーカーを比較試聴の結果、「PL200」を選択購入しました。
その後、暫くして、Linn-2 さんの書き込みで、振動板の一件を知り、「PL200」を選択した事が、
本当に正解だったと思えましたし、Linn-2 さんの書き込みには、有益な情報を貰い、愉しませて頂いています。

>アナログ時代が青春時代 さん

水木一郎、堀江美都子、子門真人、佐々木 功の四天王は、永遠のノスタルジーナンバーですよね。
圧倒的な歌唱力。良いですね~。

「フランス語で書いてらっしゃるんですか?」 アハハ(笑) 。ユーモアも良いセンスをお持ちですね。
折角の機会ですから、少し解説を。DFとは、ダンピングファクターの頭文字で、
スピーカーの振動板を動かし、止める力を数値化した物で、単純に高ければ良いという物では無いんですが、
8Ω表示で「100」あれば、特に過不足無いと言われていますが、4Ωのスピーカーを繋ぐと、
理論上、半分の「50」になるので、4Ωのスピーカーを使用するなら、無視出来ないと考えます。

最近、各社揃って、DFを強化した新製品を相次いで発売しています。
DFが高くないと、性能を充分に引き出せないスピーカーが増えてきたからだと、個人的には思います。
因みに、Linn-2 さんのエゲツないモンスターパワーアンプ(最上級の褒め言葉)は、DF「1000」です。

スピーカーは、色付けや個性が強いと、得手、不得手が有ります。
貴殿は、かなり幅広いジャンルをお聴きになる様です。私も、色々なジャンルを聴く方です。
こういうタイプには、オールラウンダーな色付けの余り無い、モニターオーディオは良く合うと思います。
こういう知識が無くても、比較試聴で「GOLD100」を選択し、その潜在能力の高さに気付き、
アンプのグレードアップで、本来の性能を引き出そうと計画され、本質を理解している
アナログ時代が青春時代 さんには、驚愕させられています。

今後とも、懇意にさせて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

PS 私も、Linn-2 さんの書き込みから湿度が気になり、押入れ等に置く、
除湿剤を、スピーカーの周りに3つ、置いています。1ヶ月強で、ケースの3分の2程、水が溜まっています。

書込番号:20011462

ナイスクチコミ!3

2016/07/04 23:09(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん

ファン登録恐縮でございます!これからもよろしくおねがいいたします!。

>私より、かなりお若いと思っていましたが、好みの曲がピッタリですね
 気持ちは20代ですが・・・・(笑)

では皆様、またよろしくお願いいたします!。

書込番号:20011689

ナイスクチコミ!1

2016/07/04 23:21(1年以上前)

スレ主さんは、出張しておられたのですね。
お疲れさまでした。

どうりで、二日間くらい書き込みがなかったわけです。

ゼータガンダムというのは、聞いたことがありましたが、それ以外は分かりませんでして、検索しました。
ちょっとでも世代が違うと、子供の頃観ていたアニメが違いますので、アニメの話をすると、その方がおよそ何歳くらいかが想像できる、と言う感じもありますよね。

ですが、さすがに皆さん、ブレストファイヤーはご存知のようで。あのアニメがなければ、後のガンダムその他のアニメは無かったと思います。

すみません、また、モニオのスピーカーと関係のないアニメのネタになってしまいました。

スレ主さんも、今回のGOLD100 PEのデザインが気になっておられるようですね。
デザインされた形も素晴らしいですし、それに加えてピアノエボニーは、色合いが高級感があって、落ち着いた雰囲気なので気に入っています。

スレ主さんが、このSPに興味をお持ちになるだけで終わられるのか、それとも、いつか購入に踏み切られることになるのかは分かりませんが、もしお買いになるのなら、カラーは断然、ピアノエボニーですね。
他のカラーよりも、少し価格が高めなのも、十分に納得出来る、と私の場合はそう感じました。

肝心の音の方は、素人の私なりに感じた事をレビューしてはいますけど、この手の商品の評価は、どうしても個人の好みや主観が入り込むのは避けられませんし、当然ながら、他のどのような機器と組み合わせ、どんなセッティングにしているかによっても、まるで違ってくるわけでして、結局は、自分の耳を信じるしかありませんよね。

オーディオの世界も上を見ればキリがありませんが、私の駄耳にはGOLD100でも、もったいないくらいでありまして、このSP自体がダメにならない限りは、これを、いかにして最大限の能力を引き出してやって、充実した音楽生活をおくれるようにするか、と言うことが今後の私のオーディオに関するテーマだと考えております。

最終的にはCDPまで更新する日も来るかもしれませんが、まずは、やはり、A-70から他のAMPへの更新ですね。

ただ、A-70も、実売価格を考慮しますと、かなりコスパが高くて、音に変なクセのない、なかなか良いAMPだとは思うのですが。
しかし、一旦、パワー不足を気にし始めると、どうにも気になってしようがなく、あと一年以内には他の製品にステップ・アップしたいものだと考えております。

毎回、ほとんど同じような話の繰り返しのような感じになり、申し訳ありません。

なお、雑多なジャンルを聴く私には、このGOLD100は、ある特定のジャンルは苦手などと言う感じが無いのも、心強いのであります。

例えば、あるジャンルは限りなく100点満点で鳴らすけど、別のジャンルは50点な感じのSPよりも、どのジャンルでも85点から95点くらいで鳴らしてくれる、GOLD100はそういう優等生だと思っております。

書込番号:20011736

ナイスクチコミ!1

2016/07/05 00:06(1年以上前)

連投、すみません。

今、スレ主さんへコメントをし、投稿し終わったところで、新たな投稿があり、読ませていただきました。

レオの黄金聖闘士さん、わざわざ、専門用語の解説までしていただき、誠にありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。

これからは、遅ればせながらも、自分でオーディオ関係の基本用語くらいは勉強しとかないといけないなあ、と感じております。

それにしましても、日本人でアニソンの嫌いな人は、そんなに多くはいないのではないか、なんて気がして来ました(笑)。

私も欲しいアニソンはコンプリートした、と思って色々考えているうちに、まだ「おんぶおばけ」の主題歌を持っていないことを思い出しました(笑)。

実は、前回、「フランス語」云々の自虐的な冗談を書き込んだ後、あれは、もちろん、無知な自分自身を笑いのネタにしたのですが、万が一誤解され、「フランス語なんて使ってないよ、イヤミか何かかい?」と、気分を害されていなければ良いのだけど、などと多少気にしておりましたが、ちゃんとギャグとして伝わっていたようでして、安心いたしました。

こちらこそ、今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

これからは、ハードに投資と、過去にも何度も思い立ちながら、いつもそんな時に限って、早めに買わないと売り切れてしまうサントラCDや、大好きなアーティストの全作品がリマスターで再発売となったりで、うまく行きません。私は配信は嫌いで、好きな音源は、CDやSACD等のパッケージ・メディアで持っていないと、持っていることにはならない、と思っています。
しかも、リマスター盤が出ると、無理してでも買わねば気が済みません。

そんなわけで、ネバー・エンディングな音楽コレクター・ライフを優先して来ましたが、これからは、上手くオーディオ・ライフと両立させてやっていきたいと、そのように考えております。

書込番号:20011875

ナイスクチコミ!3

Linn-2さん

2016/07/06 00:22(1年以上前)

皆さま、こんばんは。

モニオやオーディオに関して、何かありましたらどんどん書き込みをお願いいたします。なんでも構いませんので(笑)
私も可能な限り積極的に情報発信をしていきます。
みなさんで情報を共有して、より良いオーデイオ環境を構築出来ればいいなぁ、と考えております(笑)
どうぞよろしくお願い申し上げます。
本当はいろいろ書きたいことがあるのですが、何分時間がありませんので(笑)、失礼いたします。

書込番号:20014693

ナイスクチコミ!1

2016/07/06 17:18(1年以上前)

こんにちは、アナログ時代が青春時代 さん

貴殿のお人柄は文面から溢れていますから、冗談は通じていますよ。ご安心を。

昨夜、気付いたんですが「GOLD100」のアナログ時代が青春時代 さん のレビュー、拝見しました。
読み手が購入候補にしたくなる、凄く良いレビューだと思います。
以前、私が返信で使った「オールラウンダー」が表題にも使われていて、同じ感覚を共有していて、
とても嬉しくなりました。 (参考になったに、一票入れさせて頂きました。)
あのレビューは、かなりのベテランさんの物では有りませんか...

私もシステムが完成したら、レビューを書こうと考えていますが、
貴殿の凄く良いレビューの後だと書きにくい~~~。(絶叫)

やはり、私の見込んだ通り、只者では無かった様ですね。(笑)
(上から目線で御免なさい。一度言ってみたかったんです。)

「リマスター盤が出ると、無理してでも買わねば気が済みません。」
アハハハ。(爆笑)、「漢」ですね~。 やはり違いますか?、リマスター盤。

PS ファン登録、誠に、ありがとうございます。昨日?、一昨日でしたか、私もファン登録させて頂きました。

書込番号:20016059

ナイスクチコミ!3

2016/07/06 17:31(1年以上前)

こんにちは、Linn-2 さん

ファン登録、誠に、ありがとうございます。
ご多忙のご様子。ご自愛下さい。負担にならない範囲で、やり取りを愉しみましょう。

書込番号:20016091

ナイスクチコミ!2

2016/07/06 22:33(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

ふと、レオの黄金聖闘士さんにファン登録していただいているのに気付きまして、本来であれば、初心者の私が逆にそうすべきなのに、と思いまして、こちらも、遅ればせながらもレオの黄金聖闘士さんをファン登録させていただいた次第です。

野球選手に例えますならば、レオの黄金聖闘士さんやLinn-2さんは、現役バリバリのメジャーリーガーで、一方の私は日本のリトル・リーグの野球少年みたいなものです。

それゆえ、ファン登録していただきましたこと、身に余る光栄でございます。「感謝」の一言に尽きます。

また、レビューへの投票、ありがとうございます。

あのレビューを書くに際しましては、ド素人の私ごときがレビューを書くなどという生意気な真似はやめておこうか、とも思いました。しかし、あれほど良いSPにもかかわらず、なかなか何時になっても、どなたもレビューされませんので、こうなったら私が素人の目線で感じた事を素直に書いてみよう、と思い立ったわけです。それほど、お褒めいただくほどの内容ではないとは思いますが、素人の目線というものは、案外と場合によりましては、結果として、意外と本質を突いている事もあるのかもしれません。

話は変わりますが、私もマライア・キャリーを多少は聴きます。
ただ、コアなファンではなく、一番好きなのは「恋人たちのクリスマス」であります。
毎年、年末に私家版のクリスマス用のCD-Rを作りますが、この曲は毎年欠かさず入れています。

最後にリマスター盤ですが、これは本当にピンキリですね。

良いリマスター盤を作るには、一番重要なのは、良好なマスター音源を使用できているかどうかです。始め良ければ全て良し、です。
次に重要なのは、オリジナル音源を尊重しつつも、その音楽をデジタルで処理するに当たって、どういう音色にするのが音楽的に相応しいか、どれくらいの音圧レベルにするのが適切か、などをしっかりと判断できる腕利きのエンジニアが作業する事です。
いくら良い状態でオリジナル・マスターが現存していても、エンジニアが趣味の悪い人だと、良いリマスタリングは無理です。
そして、その次に多少重要なのが、最新のリマスタリング用の技術や機材、という感じです。

全体的には、90年代後半くらいから、良いリマスター盤が出てくるようになりましたが、上記の要素が大事ですので、必ずしも最新リマスターの方が良いとは限りません。最新リマスターは、アナログ・マスターの劣化が進行していたり、あるいは担当したエンジニアの音に対する感覚がダメな場合は、よほど、以前のCDの方が優れている場合も多いですね。

また、ついつい、今回も、モニオやオーディオそのものからは、脱線してしまいましたこと、お詫びします。

>Linn-2さん

わざわざファン登録いただきまして、恐縮です。
レオの黄金聖闘士さんのところでもコメントさせていただいたのと同様の理由で、Linn-2さんにも、ファン登録させていただきました。

しかし、今回もモニオやオーディオからは大きく脱線した内容の書き込みになってしまい、申し訳ありません。

高いレベルで、オーディオ全般とモニオのSPの両方に通じていて、マニアックな書き込みができるのは、Linn-2さんとレオの黄金聖闘士さんの、お二人だと思います。
そこに、アマチュアの私がやたらと出しゃばってカキコしない方が、スレのレベル・アップにはなると思いますので、今後は、多少書き込みの回数を減らすなどして、私なりに、配慮させていただこうかと、そのようにも思っております。

なにせ、私は基本的に「オーディオも多少好きな、音楽コレクター」に過ぎず、所謂オーディオ・マニアの方と対等にオーディオ全般に関して語り合う知識は、まるで持ち合わせておりません。これが、音楽そのものについて語るスレなら、いくらでもマニアックな事が書けるのですが……。

いずれにしましても、今後も、たまにピントのズレた書き込みをして、ご迷惑をおかけすることがあろうかと思いますが、その際は、どうぞ寛大な心でもってお許しください。

>つけ麺太郎さん

スレ主さんに敬意と感謝の意を表す意味合いで、ファン登録させていただきました。

今後も、よろしくお願いいたします。

書込番号:20016963

ナイスクチコミ!3

2016/07/06 23:38(1年以上前)

ファン登録ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!

>Linn-2さん
情報発信よろしくお願いします!

私もGX100を購入した暁には皆様に報告いたします!・・・・では!

書込番号:20017166

ナイスクチコミ!1

2016/07/07 18:16(1年以上前)

こんばんは、つけ麺太郎 さん

「GX100」は、如何な物でしょうか?。
Linn-2 さん のカキコミ、ご覧になっていないのですか?。
ウーハーの振動板が、剥離してデコボコしてくる様です。
他にも店頭で、同様の製品を見た、とのカキコミもありました。
現行のGOLDシリーズなら、絶対大丈夫、とは限りませんが、剥離のあったGXシリーズの
ウーハーは、放射状にラインが入った、表面が不均一な形状と接着剤が原因と思われます。
(詳しくは、Linn-2 さん のカキコミを参照して下さい。)

現行のGOLDシリーズは、ウーハーにディンプル形状が、表面に均一に施されていて、
現在迄、GXシリーズの様な情報は聞きません。
私の「PL200」もウーハーの表面に、ハニカムパターンが均一に施され、現在迄、何の問題も起きていません。

出来れば、現行のGOLDシリーズの中から、ご検討される事を、お薦めします。

書込番号:20018779

ナイスクチコミ!2

2016/07/08 22:04(1年以上前)

こんばんは、アナログ時代が青春時代 さん

過大な評価、痛み入ります。しかし、どんな世界にも上には上がいます。
身の程は、わきまえているつもりです。
知識の量とか、関係無く、「好きな音楽を機器に拘った、良い音で聴きたい。」
この、共通項だけで仲間ではありませんか。ましてや、モニターオーディオの製品と、
アニソンが好きで、幅広いジャンルを聴く事。私は、貴殿の人柄も含めて、
良い仲間が出来た事、とても嬉しく思っています。
偉そうな物言いなど致しませんから、これからも仲良くして下さい。

リマスター盤の事、詳しい解説、ありがとうございました。
私は、通常盤とリマスター盤を聴き比べた事が無いので、色々、知る事が出来ました。
玉石混淆の様ですね。リマスター盤を購入する時は、貴殿に相談してからにします。

マライア・キャリーも、お聴きになるとは、嬉しいですね。
私は、マライア・キャリーのファーストアルバム「マライア」を良い音で聴く為に、
オーディオ沼に嵌り落ちた様な物です。
このアルバムは、私にとって最高の一枚です。お聴きになった事が無い様でしたら、是非、一度聴いてみて下さい。

「マライア」を購入してから、10年以上経過したので、もう一枚購入したんですが、
直後に、Blu-spec CD 2 盤が発売されて、購入しようか、でも、同じCD三枚目?、と悶々としています。

PS 「私家版のクリスマス用のCD-Rを作ります」、良いですね~。
私は結構、季節感無視して聴いてますね。(反省) 因みに、ワムの「ラストクリスマス」は入っていますか?。

書込番号:20021821

ナイスクチコミ!1

2016/07/09 02:35(1年以上前)

大変に心の温まるコメントをいただき、本当にありがとうございます。

実は、お礼にと、長い文章を打ったのですが、どう文章を短くしたりしてみても「エラーが発生しました」になるばかりで投稿できず、気を取り直して再度打っています。

リマスター盤に関しましては、おっしゃる通りの現状です。結局一番大事なのは良いマスター探しと、センスの良いエンジニアです。
おいしい料理には新鮮な食材と名料理人がどちらも欠かせないのと同じです。

マライア・キャリーは、まだベスト盤3枚とクリスマス・アルバムしか持っておりませんで、「多少は聴くけど、コアなファンではない」というのは、こういう現状です。しかし、彼女をベストで充分なアーティストとは思っておらず、なかなか守備範囲の広すぎるために、手が回っていないだけです。
早速「マライア」を某所でちょっと試聴してみましたが、知っている曲も多いとはいえ、ジャケも含めて良さそうなアルバムでしたので、半年以内の購入候補に追加しました。

なお、レオの黄金聖闘士さんも、ブルースペックCD 2盤を、お買いになる価値はあると推測します。同じ音源から作っても、個人的な経験から申し上げますと、ブルースペックCD 2は、音が力強くて良いものが多いですね。ただ、「マライア」に関しましては、購入していませんので100%の音質保証はできかねますけども。

ワム!の「ラスト・クリスマス」も、毎年CD-Rに入れます。昨年はクリスマス・ソングではない冬のイメージの曲も入れ、以下の内容にしました。

タイトル:「クリスマス&ウィンター・トラックス」

01.ホワイト・クリスマス/ビング・クロスビー
02.サンタが町にやって来る/ビング・クロスビー
03.きよしこの夜/ナット・キング・コール
04.クリスマス/ダーレン・ラヴ
05..ザ・クリスマス・ソング/ナット・キング・コール
06.ジングル・ベル・ロック/ボビー・ヘルムス
07.ラスト・クリスマス/ワム!
08.ハッピー・クリスマス(戦争は終った)/ジョン・レノン
09.メリー・クリスマス・ダーリン/カーペンターズ
10.ワンダフル・クリスマスタイム/ポール・マッカートニー
11.クリスマスタイム/スティーヴィー・ワンダー
12.恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー
13.クリスマスに愛を贈ろう/ジャクソン5
14.想い出のクリスマス/スティーヴィー・ワンダー
15.アイズ・オブ・ア・チャイルド/エア・サプライ
16.ママがサンタにキスをした/ジャクソン5
17.ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?/バンド・エイド
18.白い恋人たち/オリジナル・サウンドトラック(フランシス・レイ)
19.白い恋人達/桑田佳祐
20.クリスマス・イブ/山下達郎

我ながら、ミーハーで、ベタな選曲ですね(笑)。4曲目が多少マニアックなくらいですかね。

それでは、今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:20022429

ナイスクチコミ!2

2016/07/09 13:53(1年以上前)

連投すみません。

>レオの黄金聖闘士さん

自ら、「今後は多少書き込みを控えるなど配慮します」と、宣言しておいて、連投もナンですけど。

前回の書き込みの時には、一旦長文を打った後、なぜか、どうやっても投稿出来ず、イチから再度慌てて打ち直しましたために、書き忘れていた事がありました。

私も、以前からオーディオを置いている、6畳強相当の洋室に湿気対策として、使い捨ての除湿剤を部屋の四隅に置いていました。

確かに、今の時期は、かなり水が溜まります。でも、まだ不十分な気がします。
しかし、エアコンをつけ続けたり(レコード・マニアの中には大事なレコードをカビから守るためそうする人もいるそうです)、大型の除湿器は、現実の問題としては、狭い部屋では邪魔になります。

それでも、モニオのSPを守るには、何か良い手はないものか、と考えているうちに、ある製品を思い出しました。

特定の企業名や、製品名、どこが扱っている商品かは、結果的に宣伝行為になり、本サイトの規約違反になりそうなので書きませんが、大事なGOLD100の坊やを悪者の湿気から守ってくれそうな(笑)、超小型除湿器を通販で注文しました。

高さは30cm弱で、幅も15cmくらいです。適応面積は1.5畳で、湿度が85%で気温が25度の条件ならば、一日に300ml水分を取ってくれるそうです。これを、部屋に2台設置すれば、完ぺきではないにせよ、除湿剤よりは強力に、GOLD100や、オーディオ機器、CDソフトなどを守ってくれるのでは、と期待しています。部屋の面積から考えますと、本当は4台設置するのが理想でしょうが、それはそれで流石に邪魔になります(笑).。商品が届きましたら、一週間くらい試した後で、改めて結果をレポートしたいと思っています。

ちなみに、ちょっとだけヒントを書きますと、こだわった商品を売っている、某大手の通販で扱っています。本来は、クローゼットや、押し入れ用に開発された商品です。ちなみに、私は、その通販会社の回し者ではありませんので、念のため。

結局は、なんだかんだ言っても、ついついスレの本筋からズレた書き込みを、これからもしてしまいそうです。

どうか、そこの所、大目にみてくださるよう、お願いいたします。ただ、あまりその商品に関係のない事ばかり、クチコミに書き込んでいると、本サイトから注意のメールが来る、とも聞きました。

商品(GOLD100)そのものの話題と、その他のユーモアのバランスを取って書き込もうと思っております。

書込番号:20023482

ナイスクチコミ!2

Linn-2さん

2016/07/09 22:50(1年以上前)

遅レスで失礼します。

>Linn-2 さんのシステムは、色付けを徹底的に排除し、クオリティーを可能な限り高めた、
オーディオの到達点の一つだと思います。

お褒めいただきありがとうございます。
私自身は一生懸命に仰るように調整しているつもりですが、客観的にみると、私の好みの音質というのが、どうやら“中高域重視で低音控えめ”のようです。自分ではそのような認識はないのですが。
これがオーディオの面白いところで、私のシステムを低音優位が好きな人が聴いたら、“何か物足りない”と、なるのでしょうね。
やはりオーディオは、そのオーナー自身が満足出来ればそれが最高、であると思います。しかし、難しいですね…(^^;

>「これが最後のグレードアップかもしれない」、と思う所が有り、…「PL200」を選択購入しました。

実は私も同様の思考からGoldシリーズを選択しています(笑)。なんという偶然でしょう!

私は、もともとモニオには目を付けていたのですが、以前ショップで“シルバーRS6”を聴いて「これ以上の音質は不要、と言うか過剰」と判断したのですが、これが最後かもしれないと思いGold(GXの時ですね)を選択しました(笑)
結果はもちろん大満足なのですが、ツィーターがリボンでは無い“シルバー”シリーズも実は気になっていたりします(笑)
理由は、シルバーは従来のモニオ伝統のゴールドツィーターが採用されている最高級機ですので…
私は極めて保守的な性格ですので、“新技術採用”よりも、“従来技術の熟成”の方が好きなのです。これは完全に性格の問題ですね。

アナログ時代が青春時代さん、こんばんは。

>300はきっとおっしゃる通りにスゴイんでしょうね。

300は、100に対して低音域が更に出るだけですので、中高域については全く同じ音質かと思います。
ですので100でも十分300と同レベルの音質を奏でるはずですよ。
ただ、ブックシェルフというのは、セッティングが非常に難しく、困難です。
そこらへんが上手くいきますことを願っております。

アナログ時代が青春時代さんのGold100のレビューは、書き込まれてすぐに拝見いたしました。
非常に素晴らしいレビューだと思いました。
失礼ですが確かに素人視線の見方なのですが捉え方と分かりやすさが抜群ですね。
感激して舌を巻き、“参考になった”をクリックしたことを覚えています(笑)
私も20数年オーディオをしておりますのでどうしても思考が偏ってしまい、逆立ちしてもアナログ時代が青春時代さんがお書きになったような偏りのないレビューは書けないです(笑)。これはお世辞ではありません。

お二方へ

除湿器の件ですが、私は部屋に除湿器(デシカント式)を置いておりますが、今の時期ですと部屋を閉め切っていても1日で約1L程度の除湿がされます。1日中つけっ放しになっております。8〜10畳です。
そういえば、スピーカーの梱包の中には“除湿剤の袋”も一緒に入っていました。
そこで思うのですが、やはりメーカーも湿度は気にしているようです。
日本は多湿ですから、メーカーの想定外なのかもしれません。
出来れは、機械式の除湿器の導入をお勧めします。
簡易型の比ではなく水分が取れますよ!

Gold GX100をご検討ですか?
実は私は以前Gold GX300を使用しておりましたが、仮に能力を限界まで発揮させた状態で比較すると、音質的にはGoldとGXの差は認められない、と言ってもいいと考えております。
ただ、過渡域なんですよね。問題は。そこがGoldの方が向上しているのかは不明です。
個人的にですが、スペック等から判断するに、GoldはGXのコストダウンを図り、かつ、不具合を解消させた改良品だとも考えております。
プラチナUの新技術や価格から類推してもそうに思わざるを得ません。

書込番号:20024958

ナイスクチコミ!2

2016/07/09 22:59(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん

こんばんは!
実は以前、ヨドバシで展示処分の旧?GX100を購入寸前までいったのですがウーハーの凸凹が気になり買いませんでした!
>Linn-2さんの書き込みで  店の展示状態がわるいのではなく製品の仕様上の問題だったのですね!
多湿の日本と欧州との違いですね!  技術職なのでこのへんは良くわかります!

今、ビール飲みながら布袋をサンスイとGX1300MGで聞いています!
これがモニオGX100ならリボンツイーターなだけに高域がもっと伸びるのかなっと妄想いています!

書込番号:20024996

ナイスクチコミ!1

2016/07/09 23:05(1年以上前)

>Linn-2さん
GX100ではなくゴールド100でした!(笑)
間違えた!

書込番号:20025018

ナイスクチコミ!1

Linn-2さん

2016/07/10 15:08(1年以上前)

素人は誤りです。
初心者に訂正致します。

申し訳ありません。

書込番号:20026681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2016/07/10 16:17(1年以上前)

>つけ麺太郎さん

そうでしたか。

しかし、結果としては、その時GX100を買われなかったのは正解でしたね。

余談ながら、私もよくビールを飲みます。

特に十数年前に禁煙してからは、一週間程度の禁酒も結構きびしいです。

今は、音楽関係と、ビールをグビグビやるくらいしか趣味が無いです(笑)。

>Linn-2さん

いえ、私は、何もそのような些細な事を気にする性格ではございませんので、どうぞ、お気になさらず。

それにですね、私自身が常々、自らを素人と公言しているくらいです。Linn-2さんは何も間違った事はおっしゃっていませんので、堂々としていてくださいませ。

それよりも、Linn-2さんに、但し書き付きながらも、レビューに合格点をいただき、おまけにクリックまでしていただいていたとは夢にも思っておりませんでして、非常に光栄であり、ありがたく思いました。

それと、決してゴマをするわけではなく、Linn-2さんの、簡潔ながらも要所要所のポイントを的確に捉えた、合理的でなお且つ非常に説得力のある、論理的な文章には、いつも、良い意味で圧倒されています。

私も、ただダラダラと長文を書くのでは無く、もっとコンパクトにまとめて書けたら良いのですが、性格的に、どうしても回りくどい文章になってしまうようです。

いずれにしましても、あのような、些細な表現の仕方の事で気分を害するほど、そこまで心の狭い人間ではありませんので、どうぞ、ご安心ください。

そして、除湿器は、確かに機械式が協力だとは思います。ただ、狭い部屋では場所を取りますのと、実は、ランニング・コストの面で、我が家の大蔵大臣の反対もありまして、小型の除湿器という妥協案になりました。とりあえずは、小型の除湿器を試してみようと思っております。

書込番号:20026824

ナイスクチコミ!2

2016/07/10 16:24(1年以上前)

連投すみません。

「機械式が協力」は、「機械式が強力」を、気づかずに誤変換したものです。

それでは。

書込番号:20026841

ナイスクチコミ!1

2016/07/10 22:49(1年以上前)

こんばんは、アナログ時代が青春時代 さん

以前にも、作成した文章のトラブルを書いておられましたが、
もしかして、送信画面で文章を作成されているのでは、ありませんか?。
送信画面には、時間制限や文字数制限があります。故に文章が消えたり、
送信出来ない事が有るのでは?。メモ機能や、文章作成ソフトで文章を作成し、
コピペで、送信画面にペーストすると解決するのでは?、と思います。
(送信画面で作成されていないなら、すいません。)

マライアに関しては、ベスト盤を3枚もお持ちなら、充分だと思います。どうか、お気遣い無く。
何の情報も無く、3枚目を購入するのは躊躇していましたが、
「無理してでも買わねば気が済みません。」の漢からの、お薦めなら、
購入しない訳には、いきませんね。今度、割引クーポンを入手したら購入します!。
勿論、自己責任で。アドバイス、ありがとうございます。

クリスマスオリジナルCD、幾つか、知らない曲も有りますが、
Xmasの夜景が目に浮かぶ、最強のラインナップですね。
何処かのメーカー、発売してくれないかな?。(ワムとカーペンターズが、入っていて嬉しい~。)

PS 効果の高いのは除湿器なんですが、ノイズ源にならないか、少し不安です。

書込番号:20027964

ナイスクチコミ!1

2016/07/10 23:51(1年以上前)

こんばんは、Linn-2 さん

「中高域重視で低音控えめ」 そうでしたか...
私は、あのエゲツない、モンスターパワーアンプ(最上級の褒め言葉)だから、
低域のスケール感や押し出し感、満点の音だと想像していました。
やはり、オーナーさん から話を聞かないと、分からない物ですね。
しかし、流石、「調整の魔術師」ですね。 あのアンプとGOLD 300のコンビで、低域を抑えるとは...

「新技術採用”よりも、“従来技術の熟成」 確かに。安定感、安心感の点に置いて、仰る通りだと思います。
しかし、「Silver 10」は、コスパの非常に高い、良いスピーカーで、ロック等の低域重視の方には、お薦めしますが、
(昨日、質問者さんに、お薦めしたばかり。) Linn-2 さんの、お好みなら、「GOLD 300」で、正解だったと思います。

「PL200」を購入する時、最後に「KX-1000P」との一騎打ちになったんですが、
マライアキャリーの高域の伸びが、全然違いました。
20kHzまでのCDでは関係無い、と思っていましたが、そうでは無く、
100kHzのリボンツィーターの威力をCDでも感じました。
「GOLD 300」は60kHz。「Silver 10」は35kHz。
自分の好みを熟知した、Linn-2 さんの「耳とセンス」が、正しい選択をしたんだと、私は思います。

PS 「私も同様の思考から~」 同志よ... やはり、出逢う運命だったのか...(笑)

書込番号:20028153

ナイスクチコミ!1

2016/07/11 00:07(1年以上前)

正に、ご指摘の通りです。自分でも、ゆっくりと時間をかけすぎて打った時に限ってそうなりますので、ひょっとして時間制限か、あるいは文字数の制限に引っかかってそうなるのか、と思っていましたが、やはりそうだったんですね。助言、ありがとうございます。

マライア・キャリーの3種のベストは、当然ながら、かなり曲目がダブっていますし、やはりベスト盤は、シングル中心の歌手を除いては、ある意味で邪道でもあると思っていますので、せめてファースト・アルバムくらいは、きちんとした形で聴いてみたいです。

そして、所謂高音質CDと称するもののうち、SHM-CDや従来のブルースペックCDは通常CDと大差ない感じでしたが、ブルースペックCD2は、駄耳の私にさえも、違いが感じ取れます。

ちなみに、私の場合ですと、サイモン&ガーファンクルのアルバムの場合などは、最初のCD、96年版、2000年か2001年ころのリマスター版、それをブルースペックCDにしたもの、さらに同じ音源をブルースペックCD2にしたものと、現在のは5枚目です(笑)。

除湿器の件ですが、確かにおっしゃるような問題もあるかもしれません。なかなか難しいところですね。

それでは、夜も更けましたので、この辺にて失礼いたします。

書込番号:20028200

ナイスクチコミ!1

Linn-2さん

2016/07/12 00:06(1年以上前)

>アナログ時代が青春時代さん、こんばんは。

寛大なるご配慮、ありがとうございます。
実は私はネットのやり取りというものに慣れておらず、時々空気の読めない書き込み等あるかと思いますが、どうぞ、ご容赦くださいませ。

私からしてみれば、アナログ時代が青春時代さんやレオの黄金聖闘士さんのお書きになる流暢で美しい文章に憧れているくらいなのです(笑)
私は法律をかじっていた関係上、「結論、理由、以上。」みたいな文章しか書けないのです。なんだかなぁですね(笑)
ただ、お褒めいただきまして、ありがとうございます。

除湿器の件に関しましては、参考程度に聞き流してください。
皆さん、当然それぞれ事情もありますので、出来る範囲内でされるのがよろしいと思います。

>レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

>流石、「調整の魔術師」ですね。 あのアンプとGOLD 300のコンビで、低域を抑えるとは...

ありがとうございます。おだてるとどこまでも登っていってしまいますよ、私は(笑)

ちなみに…なんですが、低音の“量感”を決定づける大きな要因を2つ挙げるとしますと…
一つは背面バスレフの場合ですと、スピーカーとスピーカー背後の壁との距離です。近い程低音が増します。
もう一つは、DFの高いアンプのみの理論かもしれませんが、スピーカーケーブルの太さです。太い程低音が増します。
これを調整すれば、他がどうであれ、大まかな低音の量感はほぼコントロールできますよ(笑)

>「PL200」を購入する時、最後に「KX-1000P」との一騎打ちになったんですが、…

うぉーっ!
KX-1000Pですか!
実は私も国産で唯一気になるのがKX-1000Pなのです!これはなんという偶然でしょうか!
聴いたことはないんですけれども。

実は私が初めてローテルの試聴をした時のスピーカーがKX-3Pでした。
それは、非常に生き生きとして楽しい音質で、一発で気に入ってしまいました。
その場でローテルは購入しましたが、クリプトンも非常に素晴らしかったです。買いたいくらいでした。
ですが私はトールボーイ型スピーカーが欲しかった為、調べてみたらKX-1000Pがあったという訳です。
しかし100万円という価格が、当時の私を冷静にさせましたね…(爆)

やはり、“同志”と言うしか…ですね!

>つけ麺太郎さん、こんばんは。

>多湿の日本と欧州との違いですね!  技術職なのでこのへんは良くわかります!

なるほど、やはりそうですか。専門家が仰るのですから、間違いないのでしょう。
貴重なご意見をありがとうございます。
私の部屋は特に湿度が高そうなので、湿度管理を徹底して、オーディオ機材が長持ちするように工夫してみます。

ちなみにですが、私はGold300PEは“秋葉のアバック”で購入したのですが、交渉手段として“シマ無線”のネット価格を出すと良いと思います。私はGold300PEは51万ジャストで購入しています。

もし、つけ麺太郎さんが関東圏にお住まいならば、参考にされてみてください。

書込番号:20030759

ナイスクチコミ!2

2016/07/15 18:20(1年以上前)

>Linn-2さん

こんばんは。

以前から、お書きの文章を読ませていただく度に「この人は、相当優秀な頭脳の持ち主に違いない。この文章は凡庸な人にはムリ。ひょっとして理系のエリートの方かな?」などと思っておりましたが、理系ではいらっしゃらないようですが、やはりインテリの方だったのですね。

ただ、それだけをお伝えしたく、文章を打ちました。

それでは。

>レオの黄金聖闘士さん

こんばんは。

その後、以前教えていただいたDFについて私なりに勉強しました。
AMPの、SPに対する駆動力におけるDFというものの重要性を、半世紀以上生きて来て、初めて理解出来ました。

まさに、「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」ですね。
レオの黄金聖闘士さんに、DFという用語を教えていただいていなければ、これからもずっと、AMPの出力イコールパワー、と単純に思い込んで人生を終えていたと思います。

心より、お礼申し上げます。
ただ、以前から、本サイトのレビュー等にて、定格出力の数値がそれほど高くない機種が、パワーに関して星5になっていたりするのは、一体どういうことなんだろうとは思っていましたが……。

ちなみに私は、14年前までは、ずっとパイオニアのシステムコンポを代々買い替えて音楽を聴いていました。
そして14年前、ある中級のオーディオ愛好家の方と話す機会があり、単品コンポの世界を薦められました。

その方にオーディオの基本的な考え方を教えていただくまでは、オーディオにおけるSPの重要性さえも知らず、音を決めるのは99%がプレイヤーとAMPで、SPなどはただの音の出口に過ぎない箱だと、本気で思っていたのです(笑)。

単品オーディオ中心に転向後も、AMPやCDPなどはパイオニア製品ばかりでしたが、SPは試聴して他社の製品も買うようになりました。

しかし、オーディオ全般について本やネットで勉強はせず、適当な我流でやって来ました。
これからは、その認識を改めようと考えています。

いずれにしましても、レオの黄金聖闘士さんには、感謝するのみであります。
なんとかして、GOLD100を、より良い音で鳴らせるように努力してまいりたいと思います。

PS 「マライア」が届きました。
本当に駄曲の無い、上質なアルバムですね。買ってよかったです。
1990年マスターを使用しているようですが、高域がやや不満ではあるものの、中低域は良いと思いました。
私は通常CDのほうは持っていませんので、BSCD2効果が、どれくらい出ているかは、不明です。

それでは。

書込番号:20040068

ナイスクチコミ!2

2016/07/15 22:47(1年以上前)

「大きな要因を2つ」、勿論、「知識」としては存じておりますが、あのパワーアンプの低域を、
これだけで抑えられるとは、とても... 「調整の魔術師」の事、他にも色々、有るんだと思います。

ただ、一つ疑問点が。低域を抑えたいのに、どうしてトールボーイタイプを選択されたのか?。
差し支え無ければ、後学の為、ご教授下さい。

クリプトンのスピーカーに興味をお持ちの様ですね。
以前、貴殿に送ろうとした文章を思い出しながら、新作、他の方に書いた物を再編集した、
ディレクターズカット版でお贈りします。

やはり、ペア100万前後のスピーカーは、単体で聴くと、どれも良い音で
「なんじゃこりゃ(優作)」みたいなスピーカーはありません。比較試聴すると、色々気付く感じです。

最後の一騎打ちの時の感想

「KX-1000P」は、密閉式の見本みたいな低域で、何年も1位なのが納得出来る、誰が聴いても分かる程、
正確で、綺麗でボンつきの一切無い、素晴らしい物でしたが、中高域は、好みの問題では無く、
「PL200」方が高域の伸びも、ピアノ等の音色も上、低域は、ボンつきは有りますが、
それが量感と押し出しに繋がって、私好みの低域でした。
ボーカルも、高域、低域に埋もれず、前に生き生きと出て、それでいてキツく無い。
(個人的な見解ですが、同じ日、売り場、アンプ、CDプレーヤーでの試聴)

外見も「KX-1000P」は、グランドピアノと同等の仕上げは高級感がありますが、
角は全て、角ばっていて、長方体の箱!、無骨。
振動板のエッジとセンターキャップの継ぎ目の接着剤が、下手な人が手塗りした様にガタガタして安っぽく、
振動板もペーパー系の素材なのに、何のコーティングもされていないので、変色してくるとの事でした。
又、スパイクが底面直下に有るので、地震の時、倒れそうな感じを受けました。
(これは最近、ある方から聞いた話ですが、ユニットは海外メーカー製で箱だけ、日本製だそうです。)

「PL200」は、接着剤のはみ出し、剥離等は一切無く、スパイクも、横と斜め後方に張り出して、
安定感が有り、倒れにくそうな印象。
角は全て、丸められ、天板と底面以外、並行面を持たない、手間暇掛けた強固なエンクロージャー。
全体を覆う透明の厚い層、バッフル面全体を覆う本革張り、漂う高級感。
「どっちが日本製なんだ」と。この価格帯では言い訳出来ないと憤慨し、「PL200」を購入しました。
日本で海外メーカーが、スピーカー市場を席巻しているのは当然だと思いました。

書込番号:20040817

ナイスクチコミ!2

Linn-2さん

2016/07/16 00:18(1年以上前)

ちょっと書き込みを拝見して、これは余計だしお節介だとは思いますが、思うことを少し書かせていただきますね。

そもそも論になってしまいますが、趣味オーディオというものは一般に、初心者には寛容ではないです。どちらかと言えばですが。
それゆえ、趣味オーディオの分野はあまり発展しない、と言ってもよいかと思います。

また、趣味ですので十人十色の考え方、方法、手法があるので、他者にアドバイスを求めると様々な意見が返ってきて、それらが相反することもザラです。

つまり、何が言いたいのかと申しますと、ネットにおいて趣味オーディオを勉強するのは困難、混乱を極めるだろう、と考えるわけです。
そこでなのですが、もしよかったらということで私が参考にしているオーディオのサイトがあるので参考までに貼っておきます。

これを書いているのはメーカーで20年間アンプの設計をしていたエンジニアです。つまり、オーディオのプロです。
内容すべてに賛成できる訳ではありませんが、大局的なオーディオの捉え方としては非常に正しい事が書いてあり、これを基本に据えれば誤った道に逸れることはまず無いかと思います。

http://www.ne.jp/asahi/solanon/non/audio/audio1.html

内容も、初心者にも読みやすく、分かり易く書かれています。
もし、よろしかったら参考にされてみてください。

書込番号:20041083

ナイスクチコミ!0

Linn-2さん

2016/07/16 01:00(1年以上前)

とりあえず、これだけですが(笑)

>低域を抑えたいのに、どうしてトールボーイタイプを選択されたのか?。

はい、簡潔に申しますと、低音の量感もダブルウーファーの方が余裕がありますし、量感は普通程度で良いのですが(量感は調整でいくらでも抑えられる自信がありました)、絶対的な低音、つまり、出来るだけ低い音まで出るスピーカーが望みだったのです。
つまり、真に高音質の低音を出すにはトールボーイでなければ難しいであろう、と踏んだ訳です。

後は、私にはブックシェルフスピーカーを扱う能力が無い為です(笑)
 ↓
私はモニオの前はB&Wの“CDM1SE”というスピーカーを使用していました。
しかし、市販のスピーカースタンドではどうやっても満足いかず、最終的には私の理論でスタンドを自作しました。重量は40キロ弱ありました。
これは、何とか常音では聴けるものの、ボリュームを上げると破たんした音質でした。
ちなみにプリメインは“オーラデザイン スティングレー”でした。

そこで思ったのです、「私にはブックシェルフを満足に使いこなす事は出来ない。だから、トールボーイしよう」と。
…そのような経緯です(笑)

あ、あとはパワーアンプにも一因があります。
ノーマルのRB-1592は低音優位の完全なピラミッドバランスの音域なのですが、TM2という限定版に改造してもらったら、バランスが随分高域にシフトしてました。
つまり、RB-1592TM2は、レオの黄金聖闘士さんが想像する程低域優位なアンプではありませんよ。
…という具合です。

書込番号:20041140

ナイスクチコミ!0

2016/07/16 01:12(1年以上前)

Linn-2さん、こんばんは。

ちょうど、晩酌の酔いも覚めて来て、冷静になっていたところでしたが、貴重なご意見を賜りましてありがとうございます。

ただ、冷静にベテランの見地からアドバイスをくださったのだとは思いますが、正直なところ、なんで、こんなにまで攻撃的な表現をされるのだろう、と凍り付いたのも事実です。

Linn-2さんのおっしゃるところの趣味オーディオの概念さえ、正確には分からぬ私ではありますが、私としましては、誰も他人様に迷惑をかけていないのにも関わらず、攻撃までされねば上達しないのが趣味オーディオでありますならば、私は、今後も趣味オーディオではなく、音楽マニアの、半ば趣味でやっているオーディオで良いですよ。私は、今更オーディオ道を究めてみたい、とまでは、そもそも思っておりません。

私が一番に求めるのは、良い音楽そのものとの出会いです。
いくらオーディオの道を究めた方がいらっしゃっても、聴いているのが、例えば、おバカなヘビメタばかり、なんて人は少しもうらやましくありません。

しかし、Linn-2さんのご意見は、上級者様の貴重な愛の鞭と、受け止め、わざわざ貼っていただいたところにも、目を通させていただきます。

最後に、私は、顔の見えぬ相手だからこそ、ネットでの他人様との出会いは、一期一会の精神で、なるべく、言いたい本音は封印して、常に謙虚な表現を心がけています。

しかし、そういう、他者に対する配慮を欠く人間は、いくら知識がある人でも、尊敬できません。
たとえ本当でも、あえて言わない方が良いこともあるんですよ。嘘も方便、です。

ああ、もう、酔いが醒めたところに一発パンチを食らった気分です。

所詮は趣味ですよ。なのに、なんで、ここまでも非難されねばならないんでしょうか。
久しぶりに書き込んだのは、失敗でした。

なお、私も、決して底辺の人間ではなく、ハッキリ言ってしまいますと、本心ではプライドの塊です。

以上。

書込番号:20041150

ナイスクチコミ!2

Linn-2さん

2016/07/16 22:55(1年以上前)

・・・・・・・・。(^^;

最近、何か嫌なことでもありましたか?(^^;

大分ストレスが溜まってらっしゃるのでしょうか?(^^;

明らかに目上の方に私がこんなことを言うのも何なのですが…ちょっと書き込みますね。

いわゆる、“飲んだ勢い”というやつですね。昔は私も飲みましたので、お気持ちは十二分によく分かります。(笑)
失敗は誰にでもあります。例外なんてありません。
でもいいじゃないですか、人間なんですから。失敗したって。昔、どこかの詩人も「いいじゃないか!」と言っていましたよ(笑)
しかもネットでの失敗なんて、全然たいしたことないです。犯罪でもありませんしね(^^;

オーディオの話になりますが、私は、“オーディオで好きな歌を聴くことが生きている理由”と言っても過言ではない程のオーディオマニアです。
一方で、“音楽なんて聴ければいいじゃないの”と言う方も大勢いらっしゃいます。私は、その方たちの気持ちも十分、いや、十二分に理解しているつもりです。
あくまでも趣味の世界ですので、どのような楽しみ方をしようが各人の自由ですよね。

しかしながらオーディオが趣味の方と言うのは、独特の世界観と言いますか、価値観をお持ちの方が多いです。
私は、「初心者には寛容ではない」と言いました、また「オーディオはあまり発展しない」とも言いました。
これは、アナログ時代が青春時代さんに対して言ったのでは無く、“オーディオという趣味の世界”に対して言った“苦言”なのです。
つまり、「オーディオというのは非常に残念ながら、初心者には寛容ではない趣味の世界と言えましょう。ですから、アナログ時代が青春時代さんも、そのつもりで臨まれた方がよろしいかと思います。」という事と、「初心者には寛容ではない世界だからこそ、オーディオを始めてみようと思う方も少なく、それ故にメジャーな趣味にはなりにくいのです。」と言う意味でした。

私が口下手なばかりに、アナログ時代が青春時代さんには大変不愉快な思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ありませんでした。
お詫びいたします。

私が“上から目線”なのは、もともとそのような少し残念な性格に加え、私も“オーディオにおける特定の部分”においては、“上級者”であろうと考えているからです。まあ、自惚れかもしれませんが。
ただ、そうでないと、例えば私が初心者の方にアドバイスしたとして、相手方が「この人頼りないな。本当に大丈夫なのかな?」と思わせる事を避ける意図もあるのです。

あとは、私は安易に「頑張ってください」とは言いません。これは、それこそ上から目線でもありますし、オーディオにおいて無責任に頑張ってと言っても、「埋蔵金探しを頑張ってくださいね」と言うくらいオーディオは難しいからです。

…という訳です。

最も、最初にアナログ時代が青春時代さんからレスをいただいた時には、私もカチカチに凍り付きましたが(笑)、今では、アナログ時代が青春時代さんの「人間臭さ」みたいなものに触れられた気がして、少し嬉しくさえ思います。
それに、失敗こそしましたが、その後にきちんと謝罪し、素晴らしいフォローをされていらっしゃる。
私は個人的に尊敬に値するような素晴らしさだと思いました。
こんなネットの世界で、ここまでできる方が果たしてどの程度いるのでしょう?

「雨降って、地固まる」と申しますが、今回はまさにそれでは無いでしょうか?

このスレには書き込みされないとのことですのでお返事は求めませんが、私はアナログ時代が青春時代さんがオーディオで上手くいくことを願ってやみません。

私は根っからのオーディオマニアですので、話題がオーディオについてしか書けなくてすみません。

また、他のスレでお会いした時には、どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後に、あまり飲み過ぎないようにされてくださいね。何卒お体にはお気を付けくださいませ。
では、失礼いたします。

書込番号:20043498

ナイスクチコミ!2

2016/07/16 23:47(1年以上前)

貴殿の真意が伝わらず、本当に残念です...

虫の居所が悪い時の、アルコール故の事と思いますが、前回の貴殿のカキコミは、キッカケに過ぎず、
あれが、本音なのだと思います。普段、強く抑圧されている人、特有の物で、アルコールの力が無ければ、
本音を言えない分、本心なのです。優しさや寛容は時として、さらに人を傷付ける事があります。
そっとしておいてあげましょう。あんな御仁に遭遇するのは、4人目なので...(ネットでは初めてですが...)
しかし、貴殿は器の大きい人物ですね。 改めて、今後も、よろしくお願い申し上げます。

さて、オーディオの話無しでは、マズイので返信です。

とても、良く分かりました。私は、量感と低い周波数、両方を常に求めていましたので、
切り分けて考えた事が無かったので、意図が、理解出来てスッキリしました。

RB1592と、RB1592TM2の帯域バランスが、そんなに違うとは思いませんでした。
音はTMの方が、比較に成らない程良いとの、レビューは見た事があります。
60万までのパワーアンプで、私が知る限り、一番強力な電源部ですし、
内部画像を見る限り、差異も見受けられないので。
しかし、RB1592 SEのレビューも、かなり印象と違う事が記載されていたので、
3モデルの違いは、想像より大きな物の様です。

貴殿のカキコミを拝見し、興味をそそられていましたが、余りにもゴツい電源部で、
B&W 「802D」クラスでないと必要無いかな?、と思った事と、
8Ωの出力記載しか無かったので、断念しました。(迷ってる間に売り切れました。)

私のシステムもセッティングを煮詰めて、打ち込み系は、良い感じになってきましたが、
「マライア」を聴くと、アンプとCDプレーヤーのグレードを上げなければ、
という感じで、誰が見ても納得のシステムで、ゴールに飛び込まれた、Linn-2 さんが羨ましいです。

書込番号:20043668

ナイスクチコミ!2

Linn-2さん

2016/07/17 00:45(1年以上前)

>RB1592と、RB1592TM2の帯域バランスが、そんなに違うとは思いませんでした。

そうですね、実は、これは私もちょっとした賭けをした気分で、思い切ってTM2に改造してもらった経緯があります。
事前にTM2の試聴はしませんでした。
そもそもノーマルの1592の音質でも十分でしたので、“本当にこれ以上高音質になるのか?”とか、“万が一、逆に低音質に感じた場合にどうするのか?”という不安を孕んだものでした。
ですが、結果としては高域にシフトしたので、それに合わせてバランスを調整することで、全体としての高音質化が達成出来ました。
ただ、これは本当に私の感覚なのですが、「交換しただけで高音質になった!」という記載を見かけますが、1592と1592TM2を単純に交換しただけでは、“高音質化”したとは言えない(思えない)と思います。

>音はTMの方が、比較に成らない程良いとの、レビューは見た事があります。

はっきり申しまして、このレビューはプラシーボの要素も含むものと考えた方がよいかと思います。

>内部画像を見る限り、差異も見受けられないので。

TM2への変更点は、以前のローテル製品で使用されていた高音質部品のデッドストック品があり、それを組み込むことでしたので、限定モデルでした。しかし、予想よりも売れなかったのか、またはデッドストックと同等品が新たに見つかったかで、かなりの長期間に渡り、TM2が販売されていましたよね。

>しかし、RB1592 SEのレビューも、かなり印象と違う事が記載されていたので、
>3モデルの違いは、想像より大きな物の様です。

ですね。SEは私は聴いたことがありませんが、コンデンサーを新設計するなど、大幅な改良が入っていますので、ちょっと興味はそそられますよね…(汗)

>私のシステムもセッティングを煮詰めて、打ち込み系は、良い感じになってきましたが、
>「マライア」を聴くと、アンプとCDプレーヤーのグレードを上げなければ、
>という感じ

なるほどですね。
そうしましたらお節介ながら私も考えてみますね!

書込番号:20043797

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Gold 100 [Piano Ebony ペア]
モニターオーディオ

Gold 100 [Piano Ebony ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月21日

Gold 100 [Piano Ebony ペア]をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日