このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2020年1月1日 16:40 | |
| 0 | 7 | 2019年3月28日 03:01 | |
| 7 | 4 | 2016年1月5日 10:59 | |
| 1 | 7 | 2015年12月6日 22:28 | |
| 6 | 5 | 2015年11月13日 22:19 | |
| 5 | 7 | 2015年8月28日 10:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ベアボーン > インテル > NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]
よろしくお願いします。
2,5インチSSDの増設で、
https://www.intel.com/content/dam/support/us/en/documents/mini-pcs/nuc-kits/NUC5i3RYH_NUC5i5RYH_IntegrationGuide.pdf
図の様に2,5インチSSDを差し込むタイプの取り付けでは、7o厚でも、
アダプター無しで取り付けられるものでしょうか?
ちょうどこの製品が販売された時期は、7o厚タイプの出始めの時期だったと思います。
0点
>>「NUC5i5RYH」「NUC5i3RYH」は2.5インチ/9.5mm以下のSSD/HDDが搭載可能。なのでその分厚い
https://pssection9.com/archives/nuc5i5ryh-nuc5i3ryh.html
>5.2.5インチ SATA SSD or HDDを接続します。
>端子の向きは間違えないように注意してください。
> ※NUC5i3RYHは、7mm厚、9.5mm厚の両方に対応しています。
https://memotora.com/2016/02/20/how-to-build-intel-nuc/
スペサー不要かと思いますが、ガタツキを無くすなら2.5mmスペサーを使用して下さい。
>玄人志向 7mm → 9.5mm厚に変換 2.5インチHDD/SSDスペーサー KRSP-795
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GFCOIFU
書込番号:23142423
1点
電源供給の線がないと使えません。 物を持っていないのでわかりません。 ACアダプターなのでそこまで電源に余裕がないと思います。 外部電源で外付けにするといいと思います。 2.5インチケースにUSB3.0にさせば200Mぐらいは出ると思います。
書込番号:23142428
1点
キハ65さん
からうりさん
細かな心配まで、ありがとうございました。
助かります。
書込番号:23142483
0点
ベアボーン > インテル > NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]
CPU Corei5 5250
メモリー 8GB
M.2SSD 128GB
OS Windows8.1
HDDに動画を入れていたのですが、突然再生したときに数秒おきに止まり、また動き出す、また止まる、うごきだすと言うことを繰り返し、カクカクしてしまうようになりました。
この動画は、このパソコンで取り込んでHDDに記録したもので、一昨日までは普通に再生できていました。
ちなみに、他のパソコンで再生してみたところ、普通に再生できましたのでHDDのデータそのものには問題がないようです。
パソコンの方はM.2SSD128GBのみで、現在は48.9GB空き容量があります(1/3ほど)
もう1台パソコンがあり、ライセンス契約のバスターに空きがなかったこともあり、このパソコンは半年ほど前のリカバリー後はスタンドアローンにしています(リカバリーの時にウイルスチェックはしました)
入っているアプリケーションはOSと動画の再生ソフト、一太郎くらいで、アクセスしたデータは、動画(独自のカメラで撮影した画像)及び、市販のレンタルDVDを見たくらいです。(ウイルスがは言ってくる予知はないと思います)
バスター等ワクチンソフトは使っていません。
つい数日前までは全く問題なくスムーズに動画再生できていたのですが、現在はカクカクになっています。
そこで問題は何処にあるのでしょうか。
このパソコンはCPUの交換はできませんので、ここが問題だと(何かしら他の方法を見いださないと)無理です。
M.2SSDに関しては3年以上使っていますので、故障は考えられます。でも他の動作は全く問題なく、起動もスムーズです。
空き容量の問題であれば、開けることはできます。
メモリーの問題であれば増やすことはできます。
ただ今まで平気だったことを見ると、何かしら変化がある(壊れたとか)があるように思います。
問題の切り分け方法及び、復旧方法があればアドバイスをいただきたく思います。
0点
HDDの健康状態を確かめましょう。
CrystalDiskInfo をインストールしてください
書込番号:22535543
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0点
再生時のタスクマネージャーの内容のチェックなどである程度は分かると思います
メモリーの使用状況
CPUの使用状況
HDDの読込状況
グラフィックの使用状況
などです
場合によっては、ハードフォールトの状況も参考になります
勿論、CDIの状況も確認が必要ですが
書込番号:22535624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お二人の提案されてる状況確認が済んでから、
再生ソフトは何を使用されていますか?
そのソフトに更新は出ていませんか?
また、別ソフトを入れて再生してみては?
ここ数日ですと、Windowsのアップデートがあったくらいかと・・・多分、関係ないとは思いますが。
書込番号:22535751
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0点
>あずたろうさん
ご指摘のソフトを入れてみました。一応HDDは正常でした。
でもとても使いやすいソフトですね。
HDDの温度は気になっていたところなので、これはとても助かります。今後も重宝させていただきます。
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。揚げないかつパンさんご指摘の内容を一つ一つ確認してみました。
特に異常と言うほどのことはなかったと思ったのですが、唯一あるとすると、HDDの要領でした。
一応満杯はまずいと思い、3TBで150GBほどは残しておいたのですが、そこのところをもっと減らしてみました。
200GBまでデーターを他に移して見たところ、ほとんどの動画ファイルについては、普通に再生できるようになりました。
一つだけどうしても改善しないデータがあって、これは他の、もっと空き容量の大きいHDDに移したところ、ちゃんと再生できるようになりました。
空き容量はどのくらい取っておけばいいのでしょうね。
また、メモリーの容量を増やすことで、この状況は改善されるのでしょうか。
>パーシモン1wさん
使っているのはPwowerDVD14です。
パイオニアの外付けドライブを使っていまして、その付属品です。ので調べましたがアップデートはできないようです。
今度不具合が出たら、こちらも正規品を買う検討をしてみます。
書込番号:22541232
0点
単にHDDがフラグメンテーションを起こしていただけでは無いかと思いますが。。。
HDDは空き領域が無いとフラグメンテーションを起こしやすくなります。
フラグメンテーションとは歯抜けになったHDDの空き領域に飛び飛びにデータが保管され、データを読む際にシークが大量に発生して速度が低下することを指します。
HDDのプロパティにデフラグツールが有るので、それを実行することでデータの再配置を行いデータをスムーズに読めるように再配置を行いますが、やはりある程度の空きが無いとデータの連続性が保てなくなりやすいです。
単純にデータ領域とは言え、そこそこの容量を空けて置くと良いとは思います。
原理的にはメモリーを増やしてもフラグメンテーションの解消はできません。
空き容量については、フラグメンテーションの進み具合ににも左右されますが、入れるデータの最低限、数倍程度は必要と思います。
空いてる空いてないというよりはつぎはぎだらけかどうかなんですけどね。
書込番号:22541941
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0点
>揚げないかつパンさん
フラグメンテーションですね。
で、ご指摘のテグラフを試して見ようと思ったのですが、分析を行うと断片化は0%でした。
空き容量が入れるデーターの最低限数倍程度となると、だいたい1回で入れるデータが5GB前後ですから、15〜20GBぐらいは必要と言うことですよね。
これからは空き容量に注意していこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22543054
0点
ベアボーン > インテル > NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]
リビングでの運用を考えています。
用途はネット、YOUTUBE、マイクラなど。
現在ノートPCでマイクラをやっていますが
CPUがセレロンの815ですので
かなりカクツキが目立ちます。
このPCのCPUはi5なのでGPU性能も高いと思い
なおかつファンレスなのでリビングには丁度いいと思い
購入を検討しています。
多少カクツキがあってもかまいませんが
それなりにゲームできるのかどうか?が知りたいのです。
宜しくお願いします。
0点
動画と同等程度には動きそうです。
CPU : Core i5-5250U
GPU : Intel HD Graphics 6000
RAM : 8GB 1600MHz
Resolution : 1366x768
Dell Inspriron 5558
https://youtu.be/16y89pu8VUE
書込番号:19456439
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1点
4KやWQHDの高解像度モニターでも、ネット・Youtubeともに問題なく見ることが出来ますが、
3Dゲームをするのはキツイかと思います。FullHD以下の解像度でプレイされた方がいいでしょう。
残念ながら本製品はファンレスではありません。
同ジャンルの現行製品では、ファンレスの物はCPUスペックが本製品よりかなり低いものしかありません。
本製品は、薄型のブローファンで背面の2つの排気口へCPUの熱を排気します。
ファンの回転数はBIOSメニューで3段階に調整できますが、止めることは出来ません。
私はデフォルトの回転数で運用していますが、アイドル音は静かな方だと思います。
ゲームなどで負荷をかけると少し音が大きくなりますが、気になるほどではありません。
書込番号:19457918
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2点
B815より倍以上の性能差があり、それもCPU部分の差で、全体的に底上げと思う。
ゲーム向けじゃないけど、スムーズ重視で低画質であれば、GPUよりCPUがものをいう。
GPU部分のDXバージョンのサポートで、遊べるゲームも増えると思う。
ファンレスじゃないけど、個人的にはデスクトップに置いて事務用PCとして使うなら少し騒音が気になる。
モニター背面のVESAに取り付けてリビング用やFHD観賞用など少し距離おいた用途がベスト。
いいチョイスと思う。
書込番号:19458193
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3点
アドバイス頂き大変有難うございます。
susumus555 様
動画のリンク有難うございます!
現在の環境よりかなりスムーズにゲームが出来ていました。
大変参考になりました。
CM692 様
こちらの機種はファンレスではないのですね…
てっきりNUCのカテゴリの物はファンレスだと勘違いしていました。
ある程度の騒音も考慮しなくてはいけないということですね。
CaptorMeyer 様
こちらの機種でもある程度の3Dゲームは
『設定しだいでは』ストレス無く出来るということですね。
リビングでの使用なのでAVラックなどに入れて使用する予定なので
後はワイヤレスのキーボードとマウス選びですね。
この度は大変貴重な意見有難うございました!
書込番号:19461672
1点
ベアボーン > インテル > NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]
使い始めて半年以上たったかと思います。
ネットなどで書き込みをすると、時々フリーズしたように、文字が入力できないときがありました。ちょっとすると戻るので、使えているのですが、気になっていたところ、ワープロソフト(一太郎)が突然落ちてしまいました。一太郎はある程度はバックアップしてくれますが、1/3ぐらいは本当にデータが飛びました。
現在使用中のスペックですが
【Kingston(キングストン)】 DDR3-1600(PC3-12800) Non-ECC CL11 SODIMM (204pin) 1.35V K
4GBを2枚入れています。
Transcend SSD M.2 2280 128GB SATA III 6Gb/s TS128GMTS800
これはCドライブになっています
東芝 MQ01ABDxxxシリーズ ( 2.5inch / SATA 3Gb/s / 1TB / 5400rpm / 8MB / 9.5mm / 4Kセクター ) MQ01ABD100
これはDドライブです。
似たような症状の出ているか違いましたら、情報をいただけるでしょうか。
0点
可能性があるとすれば、電源部の不具合かCPUの発熱による強制シャットダウン。
一太郎のデータが飛んだというのが、書きかけのデータなのか保存しているHDDもしくはSSD内のファイルなのかは分かりませんが、書きかけなら仕方がないところです。
ファイルが飛んだというのなら修理に出した方が良いでしょう。
とりあえずCPUの温度を測定するソフトでざっとした温度を測ってみてもいいかと思います。
HWMonitor
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor.html
Speccy
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/speccy/
など
書込番号:19350386
0点
EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。Speccy入れてみました。
現在CPUは40度辺りを推移
マザーボードが64度
ストレージはM.2SSDが25度
HDDが28度です。
多分高いとすればマザーボードですよね。(表示がオレンジでしたし)
このパソコンはファンがないタイプですから、これを冷やすと行ってもどうしたらいいのか。
置いてある場所は机の上で、周りにものはありますけど、発熱はせいぜいモニターだけで、パソコン周りは風が通るように開けてあります。
本体に触ると、ちょっとほんのり暖かいと感じるときがありますが、ノートパソコンを使っている頃は、(何台か使いましたが)キーボードの中央部分はこれよりずっと暖かかったです。でもちゃんと動いてました。
やっぱり故障でしょうか。
それからソフトの後障害ありがとうございました。Speccyはフリーソフトみたいですが(サポート無しで)使いやすそうなソフトで助かりました。ありがとうございます。
書込番号:19352725
0点
>マザーボードが64度
温度が高いですね。
ケースを開けてチップセットのヒートシンクに触って温かければ、本当に64度くらいにはなってそうなのですが。
あとは起動時にDELキーもしくはF2を押してBIOSに入れれば、マザーボード側で測定している値も確認できるかもしれません。
起動時からマザーボードの温度が高ければ、購入した店に相談した方が良いかもしれません。
NCUは使ったことがなく、今まで組み立てたPCでは30度台でした。
しかし、今中古のDELLのスリムタワー(Core2Duo E7500)のマザーボードが84度となってました。
こちらは特に問題が出ていません。
昔はチップセットに今で言うGPUが組み込まれていれば、負荷がかかればそのくらいの温度になってもおかしくはないのかもしれませんが、CPUにGPUが組み込まれているCorei5ではそんな温度にはならないと思うのですが。
一応ベアボーンおよびメーカー品なので、Speccyがうまく対応していない可能性もあります(IntelではSpeccyを紹介しているページはあったけど)。
ちょっとNUC5i5RYHのマザーボードの温度に付いて検索してみましたが、書いているとこはないですね。
CPUの温度ばかり・・・
気になることが書いてありましたが、チップセットのヒートシンクに保護テープが貼ってあるとか。
本当に貼ってあって剥がしていなければ、剥がした方がいいですね。
書込番号:19353035
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0点
>Transcend SSD M.2 2280 128GB SATA III 6Gb/s TS128GMTS800
これの相性問題か、単純にソフトの問題だと思う。
取り敢えず落ちるソフトを一旦使用停止して(無料のソフトやOnline編集SAASなど)様子見よう。
Transcend 340 120GBでこのNUCを四台組んだことが有って、特に問題なかった。
M.2自体特有な症状(それでも相性としか言えない)なら、対象ソフト停止後にも発生するので、
すぐ把握出来ると思う。
ソフトの問題ならevent logから有用な情報引き出せるけど、詳しくないならこの手は置いといて、
単純に「停止後再発するか、しないか?」で層別すればいい。
層別する時、いっぺんに色んなソフトをUninstallしないで、一個ずつが重要。
ただし、ATOKなどUIベースに組み込んだ機能がフリーズの元の可能性も有って、
一太郎中止の時に暫くMSーIMEのみでウォッチしよう。
書込番号:19353224
![]()
0点
EPO_SPRIGGANさん
BIOSを見てきました。
CPU49度
メモリー43度
マザーボード40度
温度低かったです。
CPUの方が高めですけど。
保護シールについてはこれから調べてみます。
温度については私もググってみましたけど、やっぱりCPUのことばかりで。
でも色々ありがとうございました。
BIOS初めて見手ちょっとびっくり。こんな風になってたんですね。
メーカー品のは見たことあったんですが、全然体裁が違うので。
CaptorMeyerさん
一太郎の可能性ですね。
Atokは確かにずっと入ってますし、ネットの書き込みもそれでやってますから、使わずに検証してみます。
実は現在一太郎2009を使ってまして。本来はWindows8では対応してなくて、ATOKは認識もしないんですが、
ちょっとした裏技で使えてしまうんで使ってたんですが、OSもアップデートしていくと段々代わってきますから、
そのせいかも知れませんね。
ちょっと切り分けて試してみて、一太郎に原因がありそうなら、新しいのを買います。
色々ありがとうございました。助かりました。
書込番号:19353581
0点
EPO_SPRIGGANさん
CaptorMeyerさん
いろいろありがとうございました。
その後、実は一太郎2009(私が元使っていたソフト)がWindows8及び8.1において、日本語入力のトラブルを起こすと言う情報を見つけました。フリーズしたり、一太郎が落ちたりと言う症状だと言うことで、私のPCの症状と一致しました。
問題は、ATOK2009の方だそうで、これがWindowsの日本語入力に影響し、最悪プログラムを壊すそうです。
従って、ATOK2009 をWindows8対応のものに変えても、症状が治まらず、リカバリーする必要が出る場合もあるようです。
さすがに最近新しい一太郎が必要だろうと思っていたところでもあり、そこで、最新の一太郎(一太郎2015)を購入して、インストールしました。
それ以降、今のところ症状が治まっております。これで上手くいくようなら解決です。
こちらで色々教えていただき本当に助かりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:19382480
1点
ベアボーン > インテル > NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]
教えて下さい。
この度Intelのnuc5i5RYHを購入して
SSD Intel 80G
HD 東芝 2.5インチ1TB
メモリ CFD W3N1600PSL4G
miniHDMIからモニターに繋いでnucの電源を入れても画面が表示もしなく、何も映りません!
液晶テレビでも同じ事をしても、やはり何も映りませんでした。
ケーブル不良かも思いminidisplayportのケーブルを買い試しても同じ結果でした。
メモリ一枚とHDDのみで立ち上げても見ましたが駄目でした。
これだとnucの故障の疑いが高いのでしょうか!?
どなたか、わかる方今したら宜しくお願いします。
0点
私も1週間前に本製品を購入して、HDMI接続直後に画面が映らない現象に遭遇しました。
同じような症状があちこちで報告されているようですね。
「NUC画面映らない」でググって自己解決できましたが、調べた原因で多かったものをいくつか挙げておきます。
・特殊な解像度のモニターだと認識しないことがある(私の場合1900x1200)
・出力端子の接触が繊細で、粗悪なケーブルや変換コネクタを使うと映らないことがある(私はMini変換コネクタ使用)
・特殊なキーボードだとBIOSが反応しないことがある(私の場合は英語HHKB)
・初期BIOSは不安定で手動アップデート必須。
私の場合は解決のために、手持ちのFullHDのモニターに変換コネクタを止めてホーリックのHDMIケーブル(HDM10-020MNG)を接続し、日本語の109標準キーボードを接続したら映るようになりました。
その後即BIOSをアップデートしOSをインストールした後は、1900x1200のモニターでもマルチ出力でも特殊な英語キーボードHHKBでも問題なく認識しています。
おそらく初期BIOSのアップデートがキモなのでしょうね。そこに行くまでの応急処置が必要です。
ちなみに環境は
メモリー:W3N1600PS-L4G(4GBx2)
HDD:WD10JFCX(1TB)
です。
スレ主様の問題解決の参考になれば幸いです。
書込番号:19093644
1点
CM692さんありがとうございます。
スレ主のredshanksでログイン出来なかったので、こちらで返信しました。
色々調べると初期のbiosが良くないようですね。
急遽ネットカフェにてfullhdのモニターに繋いでキーボードもネカフェのを使って見ましたが、モニターに反応がなく映らなかった!
ネットカフェのモニターでHDMIしかなく、displayportは試せなかったが…
minihdmiも変換コネクターではなく、一本のケーブルで繋いでました。
displayportケーブルもエレコムのメーカーなの問題ないのかなぁ〜と考えてました。
しかし、モニターが映らないのでOSのインストールやBIOSのアップデートも出来なく困ったものです!
今まで使ってたPCも壊れ、次のPCにと思い買ったのがこんな相性が難しいとは…
書込番号:19094417
0点
予備のPCがなくて苦労されているようですね。
そういった場合の最終手段になりますが、お住まいの地域にPC工房やドスパラなどの「DOS/V PC専門店」はありますか?
こういった専門店ではワンコイン診断(有料)といったサービスがあり、故障個所の特定や簡易メンテナンスサービスを行っているお店が多いです。
私も古い自作PCで、パーツ交換のため故障個所特定してもらったことがあります。
自作パーツを取り扱っているので、マザーボードのBIOSアップデートもしてもらえます。
有料サービスなので購入店でなくても構いません。
サービス内容(範囲)はお店によって異なるようですが、初期不良交換しても同じ症状が出る可能性があるので、
交換前に試されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:19094639
1点
CM692さんありがとうございます。
CM692さんの言われてたドスパラヘワンコイン診断してもらいました。
結果的には不良とかではなく、メモリがうまく刺さってなかったようです!
家に帰ってもう一度繋げて見たら、dellの2kのモニターでは、HDMI、displayport共に映りませんでした。
液晶テレビでHDMIで接続すると映る事が出来ました!
これでOSを入れてBIOSを最新にしてPCのモニターに映るかチャレンジしたいと思います。
CM692さん色々教えて頂きありがとうございした。
書込番号:19096145
1点
全くタイムリーでなかいですが、私も同じく画面が映らず、新しいケーブルを買って接続しなおしましたが改善せず。インテルのサーポートにの電話しました。(0120で電話代はかかりません。)サポートの担当者は順番に指示をしてくれます。m2のssdの付け直し、メモリを抜いた時のビープ音、メモリを再度つないでの反応等、一通りのことはした結果、初期不良ということになりました。購入して3日しかたっていないでで、購入先で対応してもらうよう言われました。もしきちっと対応してくれなければインテルが交換するので、再度電話してくださいとのこと。30分ぐらいかかりましたが、ssd・メモリの取り外し、起動等こちらが作業している間も電話口で対応してくれます。いろいろな会社のサポートと話しましたがここまできちっと対応しれもらえたのは初めてで感激しました。インテルの製品であれば電話代もいらないのでインテルのサポートに電話して、指示をしてもらうのが一番早い解決方法だと思います。どんな初歩的な問題でも親切に対応してくれます。
その後ネット購入先のサポートに電話をして、事情を説明して、商品を返送しました。10日しても何も返事がないので電話をすると、初期不良は確認できたが、交換はいつになるかわからない。早くして欲しいというと、購入のページに乗せている保障規定のとおり対応している、初期不良も故障も一緒である。交換品を送るまで待てとのこと、その間なんの連絡もしないのかと聞くと、しないとのこと。1か月以上かかることもあるのかと聞くと、状況によってはあるとのこと、初期不良については早く対応すべきと話するも、当社は保障規定に基づき対応しており、なんの問題もない。読まずに後でクレームをつける方が問題と言われた。インテルに交換してもらうので、初期不良の商品は私のものなので、返送してほしいというと、しばらく待ってくださいと言われ電話をつないだまま帰ってこない、電話代がかさむのこちらから、電話を切り。時間をおいて電話すると、な、サポートまではかかるが、待ちくださいの繰り返しで電話だけかさむ、何度か電話してやっとつながり、別の人と話をして対応がおかしいといううと、しばらくお待ち下さいと電話を離れ、明日、交換品を送りますということで解決。電話代は2000円かかりました。安いつもりの買い物が高いものになりました。
書込番号:19314488
3点
ベアボーン > インテル > NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]
Bluetoothドライバをインストールしたのですが、インストール画面の最後で
「ソースファイルが見つかりません、ファイルが存在するかどうか・・・・・」と表示されます。
その他のLANやUSBなどのドライバは問題なくインストールできたのですが、
Bluetoothドライバだけがインストールできません
どなたか対処方法をご存知の方おられますか?
・OS:Win7 Pro 64bit
・メモリ 8G
・SSD 256G
よろしくおねがいします
0点
下記情報提供してね
・インストールしたドライバーのバージョン
ファイル名からイマイチ分からないであれば、そのファールのDLページ(URL)を添付。
・BTアダプタのハードウェアID
BTアダプタが見れる場合(黄色い?状態など)、プロパティ→詳細タブ→ドロップダウンリスト1つ目(スクショでいい)
書込番号:19080986
1点
スレ主様とストレージ以外同じ環境で、本製品を使用している者です。
私も「ソースファイルが見つかりません、ファイルが存在するかどうか・・・・・」が出ました(BT_Win7_64_17.1.1529.1620.exe)
なので、システム復元作ってからダメ元で同じ公式ページにある
Win10Pro64bit用のドライバー(BT_Win10_64_17.1.1529.1620.exe)を使ってみました。
Win7用の時のようなエラーは出ずインストール完了、デバイスマネージャーの ! も消えました。
手元にあるBluetooth機器(マウスとキーボード)は正常に動作しております。
本来サポートしているドライバーではないので、動作保証対象外ですが試されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:19082710
2点
>Hippo-cratesさん
>CaptorMeyerさん
>CM692さん
早速のレスありがとうございます。
また、ドライバ情報記載できておらず済みませんでした
使用したドライバは下記のものです
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/83255/-NUC-NUC5i5RYH
BT_Win7_64_17.1.1529.1620.exe
上記サイトの8/12付けのVer. 17.1.1529.1620のBluetoothドライバになります
>BTアダプタのハードウェアID
>BTアダプタが見れる場合(黄色い?状態など)、プロパティ→詳細タブ→ドロップダウンリスト1つ目(スクショでいい)
デバイスマネージャーの情報の事でしょうか?一応、スクリーンショットとって見ました
>CM692さん
だめもとで、同様に一回試してみたいと思います。
Hippo-cratesさんに教えていただいたところに各WindosバージョンのBluetoothドライバがありますが、
Win7のみ、やたらサイズが大きいのが気になります・・・
書込番号:19083783
0点
>ジリオンJDさん
WP-BT_17.1.1501.01_s64.exe をやってみて。
これが順調に機能すれば、更新・アップデートしないで。
(自動更新にドライバー項目が有れば都度チェックを外して)
WP-BT_17.1.1501.01_s64.exe (リンクの最下方、サポート機種は無視して結構、)
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24843
手順は
1 スクショに写ってる既存の2つWin7ドライバーを一旦削除。 その後すぐスキャンしないで。
2 WP-BT_17.1.1501.01_s64.exe を右クリック→管理者としてで実行。
インストールする途中自動スキャンになる。
3 順調であれば、2のスキャンでうまく見つけて、BT部分はこれで完了。
もしエラーや警告が出てきたら、スクショして。
そして下記のを取り敢えず、1−3の順でもう一回チャレンジ。(既存のドライバーをもう一回削除してから
StP-BT_17.1.1501.01_s64.exe
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24852/64-Windows-7-Bluetooth-PROSet-Wireless-
書込番号:19083882
![]()
1点
>CaptorMeyerさん
教えて頂きました手順1〜3で問題なくインストールできました
試しにウォークマンでBluetooth接続をしてみたら、機器を認識したので、
とりあえずアップデートなどはせず、このまま様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19089139
0点
>ジリオンJDさん
PC側のBTは携帯機種と違って、基本的にHUBみたいなもんで、初期から全ての機能が完備したはず。
普通は支障が出るまで更新しない。(何年後、WINDOWバージョンアップやOS再インストールと一緒に更新)
取り敢えず、解決出来て良かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういうドライバーの問題はインテルの持病らしく、初期NUC以降に発生してるらしい。
例え NUC5i〇〇○シリーズのドライバーセットを提供しても、中身のBT部分はPDF指導書か使えないドライバー。
(指導書記載のリンクでも結局最新ドライバーに飛ばされて使えない。)
半年前に友人の会社に調達したNUCも同じ問題で、IntelDevelopersCommunityなどで提出しても、修正バージョンに反映されない。
(Win8がダメで、Win8.1が出来た可能性のあり、症状はバラバラで統計し難い。NUC自体少数派だから。)
同じ状況はWirelessCard、Wirelessチップ(WIFI/WiMAX)で多発してる。
(もう10年以上煩わされて、100MB以上のドライバーは基本的にスルーして、数MBのドライバーのみを探す)
書込番号:19089638
0点
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