『メモリは』のクチコミ掲示板

2015年 3月 4日 登録

NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:onboard 対応メモリー:DDR3L 1333/1600 NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]の価格比較
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]のスペック・仕様
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]のレビュー
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]のクチコミ
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]の画像・動画
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]のピックアップリスト
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]のオークション

NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]インテル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 3月 4日

  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]の価格比較
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]のスペック・仕様
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]のレビュー
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]のクチコミ
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]の画像・動画
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]のピックアップリスト
  • NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > インテル > NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]

『メモリは』 のクチコミ掲示板

RSS


「NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]」のクチコミ掲示板に
NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]を新規書き込みNUC5i5RYH [シルバー/ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリは

2015/07/02 14:36(1年以上前)


ベアボーン > インテル > NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]

スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

このベアボーンを購入しようと考えているのですが、メモリーはどのくらいあったらいいと思いますか。
普段はメールとネット、文書、せいぜい動画を見るくらいです。
今手持ちのデスクトップは、Core i5ですが、4GBです。
このスペックだと、4GBでは少ないでしょうか。
例えば8GB 16GBとした場合ではかなり違いがあるでしょうか。

あと、HDDですが、使わなくなったノーパソのHDDか、ポータブルHDDを分解して使おうかと思っていますが、そのような使い方をしてうまくいったかたはいらっしゃるでしょうか。

ご意見を聞かせていただけると助かります。

書込番号:18928859

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2015/07/02 14:52(1年以上前)

>メールとネット、文書、せいぜい動画を見るくらいです。
その程度なら、4GBで足ります。
でかいファイルを扱わない限り、8GB/16GBと増やしても、体感に効く部分はないでしょう。

>ノーパソのHDDか、ポータブルHDDを分解して使おうかと思っていますが
別にかまいませんが。
体感性能が気になると言うことなら、OSとアプリにはSSDを使いましょう。容量の割には、HDDより割高ですが。PC全体の費用からすれば、非常に効率的です。
HDDはデータ倉庫用に。

書込番号:18928886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/07/02 15:00(1年以上前)

そのぐらいならメモリは4GB位でも大丈夫かと。
増やしても処理速度的にはあまり変わりないです。
もしもっと重い処理をしたくなれば増設もしくは交換でいいと思います。


>HDDですが、使わなくなったノーパソのHDDか、ポータブルHDDを分解して使おうかと思っていますが、そのような使い方をしてうまくいったかたはいらっしゃるでしょうか。

SATAのHDDならやって出来なくはないでしょう。
ただし、物が古い場合、磁性体の劣化や経年劣化で早々に壊れてしまう可能性があります。
新しいHDDやSSDを購入しておいたほうが無難です。
SSDのほうが容量は少なくても高速で快適にはなります。

書込番号:18928901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


柴鐘さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/02 16:13(1年以上前)

メモリーは4GBで足りるでしょう。

他の方も仰るようにSSDにしたほうが快適ですよ。
使用内容的に見るとNUC5i5RYHをNUC5i3RYHにして、差額分をSSDに回して、
HDDが余っているのならデータ倉庫にしてはどうでしょうか。

SSDは128GBで足りるでしょうけど、予算があれば256GBすれば良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000669338/spec/
品番の末尾の400、600、800は基盤の長さの違いで、いずれもこのNUCに対応しています。

書込番号:18929039

ナイスクチコミ!0


スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

2015/07/02 16:54(1年以上前)

いろいろありがとうございます。
皆さんのお薦めいただいているSSDにして、HDDは倉庫にというのは、外付けって事でしょうか。

確か、この前の機種はmSATAとHDD(もしくはSSD)の併用ができたように思うんですが、これはできないんですよね。
つまりSSDを選択すると、HDDは外付けですよね。

SSDだと予算的に128GBぐらいかなと思っていたので、それだと必要なデーターを格納するには少ないので。

それと、紫鐘さんがご指摘の事は、実は迷っています。
現在LenovoのCore i5の機種を使っていて、それと同等か、それ以上ということを考えてこの機種を選択したのですが、
LenovoはHDDですので、SDDのスピード感は未経験です。CPUを1つ下げてもSDDとの組み合わせの方が快適でしょうか。
実は5i5と5i3の細かいデータを載せていたところがあって、あまり変わらなかったんですね。
もちろん数字上と実際に使った感は違うでしょうけれども、実際にゲームなどはしませんし、せいぜいYOUTUBEとか、動画を見ることがたまにあるくらいです。ほとんどは資料(文書)を検索して、文書を書く、ということです。
最初、もっと低いスペックも考えたんですが、バスターやOS、Officeぐらいでも、そこそこ重くなっているので、単なる文書でも、重くなってしまうときがあるので、将来性を考えて、CPUはどのあたりにするか迷っていました。
Core i5とi3は、お店などで聞くとだいぶ違うようなことを言われますが、どうなんでしょうか。
i3にできれば、予算的に余裕ができるので助かるのですが。


書込番号:18929141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2015/07/02 17:57(1年以上前)

>Core i5とi3は、お店などで聞くとだいぶ違うようなことを言われますが、どうなんでしょうか。

物理的なコア数が違う分金額差程度に性能は違いますが、用途的にはCore i3でも十分かと。
私も今Core i3ですけど、色々ソフトを同時起動させたりしてますが、そんなに重くなることはないです(ブラウザとかリモートデスクトップとか動画のプレーヤーとか)。
Core i5で重くなるのは余計なソフトが動いているとかでなければちょっと理解できない現象。
Office文書のファイルが大きくなりすぎてなどならSSDにすれば改善するのかも。
原因を突き止めればそれについても対策できると思いますけど。

あとCore i3のほうがCore i5より最大での発熱量が低いので、小さい筐体では都合がいいとは思います。
将来も今とあまり変わらない使い方ならCore i3で、劇的に重い処理を行うようになるならその時中古でCore i5を買う手もあります。

書込番号:18929265

ナイスクチコミ!0


柴鐘さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/02 22:49(1年以上前)

型番がNUC5で始まるモデルからM.2接続のSSDが使用出来ます。(私が上で貼ったリンク先)
型番の末尾がHのもの(NUC5i5RYHなど)は、M.2接続SSD加え、厚さ9.5mmまでの2.5インチHDD又は2.5インチサイズのSSDのいずれか1台が内蔵出来ます。
型番の末尾がKのもの(NUC5i5RYKなど)はM.2接続SSDのみとなり、HDDは内蔵出来ません。

私がお薦めしたのはM.2接続SSDにOS,ソフトを入れ、余っているHDDがノートPCから外したということなので、2.5インチと解釈してデータ倉庫にと思った訳です。

CPUに関してはi3で問題無いと思いますが、もし不満が出てもCPUを載せ替え出来ないのでなんとも・・・

書込番号:18930290

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

2015/07/02 23:40(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
Core i3でも良さそうですね。
現在Lenovoでcore i5を使っていますが、もたついている理由は、たぶんCPU以外の事だと思います。USBの認識ができなかったり、途中で切れたり、ということが頻発してますので。マザーボードかもしれません。1年目くらいからだんだんおかしくなってきました。
本当は修理すべきなんですが、Lenovoの長期保証に入っていないので、結局そのままに。(だましだまし使ってます)

M.2接続SSDとHDDもしくはSSDの併用ができるんですね。
M.2接続SSDは皆さん評判もいいみたいですから、core i3にして、そちらに予算を振り分けるということを考えてみようと思います。
ずっとパソコンを使ってきましたが、いろんな意味で、3年ほどすると、何かしら不具合や、使い勝手の問題が出てきて、買い換えを考えるようになります(今回はちょっとイレギュラーに早いですが)そのため、そのくらいでペイするくらいの予算を考えていました。そう考えるとcorei3選択あたりは良いバランスかもしれません。

CPUの交換はできないんですよね。そのこともあって、i3とi5の違いが知りたかったんですが、何となくイメージがわいてきました。

でもNUCは本当に小型ですよね。それで、これだけの性能が出るというのは、驚きです。

書込番号:18930461

ナイスクチコミ!1


スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

2015/07/03 10:56(1年以上前)

追加で申し訳ありませんが、もしわかりましたら教えていただけるでしょうか
1 Transcend SSD M.2 2280 128GB SATA III 6Gb/s TS128GMTS800
2 KVR16LS11/4 キングストンテクノロジーメモリ(4GB)

 1はIntelのHPに動作確認がありません。
 2は動作確認に入っているんですが、企画がDDR3でDDR3Lではありません。

 このふたつが使えるようなら購入検討します。目下一番安そうなので。
 情報ありましたらよろしくお願いします。 

書込番号:18931371

ナイスクチコミ!0


柴鐘さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:52件

2015/07/03 12:16(1年以上前)

>1 Transcend SSD M.2 2280 128GB SATA III 6Gb/s TS128GMTS800
私は同モデルの512GBを使用していますので問題ありません。

>2 KVR16LS11/4 キングストンテクノロジーメモリ(4GB)
1.35Vなので大丈夫です。相性問題が起きない限り使用出来ます。

書込番号:18931530

ナイスクチコミ!0


スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

2015/07/04 14:31(1年以上前)

紫鐘さん
早速ありがとうございました。
無事に、メモリーとSSDは購入できそうです。
一応i3を明日買おうかと思っています。が、ここに来てまたぐらぐらと。。。
予算はオーバーしてしまうのですが、やっぱi5がいいかなあとか。

体感でスピードを感じられるのは、必ずしもCPUの性能ではないと言うことはわかってきました。
また、SSDがかなりスピード感を体感できるということで、これは使ってみるのが楽しみです。
i5とi3だとちょうど1万円ほど差があるんで、将来この差をどんな風に感じるか、ってことを考えることになりますね。
まあ、結局は使ってみないとわからないんでしょうけれども、目先の1万円に迷っております。

ところで、このNUCは3年保証ですが、壊れたときには電話サポートして、保証範囲内(つまり自然故障)と判断されれば、本体をインテルに送って、現品交換なんですね。iPhoneみたいなアフターケアだとおもました。

書込番号:18934859

ナイスクチコミ!0


スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

2015/07/07 12:37(1年以上前)

皆様、いろいろ情報ありがとうございました。
結果報告いたします。

結局NUC5i5RYH買ってしまいました。
予算オーバーですね。
あとは

Transcend SSD M.2 2280 128GB SATA III 6Gb/s TS128GMTS800
KVR16LS11/4 キングストンテクノロジーメモリ(4GB)

にしました。
組み立ては思ったよりずっと簡単で、ノーパソにメモリを自分で追加した人ならできてしまうレベルでした。
ただ、設定はちょっと手こずりましたが、インテルとマイクロソフトは結構サポートがよくて、何とかなりました。
ドライバーもちょっと手間でしたが、インテルのHPから「ドライバーバンドル」を全部入れたら、一通り動くようになりました。

さて、起動してみたところ、予想以上に速くて驚いています。
確かにこれならCore i3で十分だったのかもと思えるほど。

現在私が持っているLenovoもCore i5なんですが、全然比較にならないほど早いです。
あと、家族がつい先日富士通のCore i7のノーパソを買ったのですが、これと比較しても全然遜色ないです。
富士通はHDDを使っているので、やはりこれはSSDの実力ってことでしょうか。
ここでいただいたアドバイス通りでした。

あと、本当に静かですね。
今はまだ机の上で、キーボードの前において使ってますが、全く音がしないです。
発熱は、ノーパソぐらいでしょうか。

もう一つ、500GBのHHDのデーターをよそに移したのですが、Lenovoでは時間がかかってしょうがないので(2時間から3時間かかっても移動が完了しない)試しにこれでやったら速い速い。30分から1時間ぐらいですっかり移してくれました。


あとはHDDの組み込みなのですが、当初予定していた部品(古いパソコンのもの)が使えなくなり(そのパソコン自体を売却することになったので)もう一つの選択肢として、BuffaloのHD-PVRU2を分解して使用しようかと思ったのですが、いろいろ調べると、ちょっとハードル高そう。。。

一応購入すると考えると
0S03620(HGST)
0S03509
MQ01ABF050(東芝)
MQ01ABD100

のいずれかにしようかなと思っています。東芝はNUCの対応表にありますが、HGSTの方はないです。
ポータブルHDD眺めながら悩んでます。

いずれにしても、ありがとうございました。無事に良いパソコンが手に入りました。

書込番号:18944253

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/07/08 18:46(1年以上前)

分解しないで外付けにしたらいいと思います。
その用途なら別に高速なHDDは必要ないですし、外付けHDDを分解してまで内蔵させる意味がないです。

書込番号:18947931

ナイスクチコミ!0


スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

2015/07/09 01:01(1年以上前)

ありがとうございます。
結局そうしました。分解しないで外付けで使います。

東芝の1TBを買って、本日取り付けました。
最初、すんなり入るかと思ったら、大きさがぴったりなので、うまく入らず、ヒヤッとしましたが、その後なんとか入りました。
ただ認識はしたのに、Dドライブとして出てこないのでサポートに聞いてしまいました。(ディスク管理の方法教えてもらいました)
ようやく、当初の目的通りNUCが完成しました。

小型で速くて、容量も以前の機種より倍くらいになりましたので、満足です。

あとは手持ちのソフトをインストールするのに外付けの光学ドライブが必要なのですが、以前、使えなくなったパソコンを試しに分解してみたときに取り出したIDE光学ドライブを引っ張り出してみましたが、ケースに入れないと使えないのだなと思ったところで、息切れしました。Panasonic UJ-845-Cですが、800円前後のケースに入れれば使えそうですが。
外付けの光学ドライブも結構安いのがあるので、買ったほうが安全かもしれませんね。

書込番号:18949145

ナイスクチコミ!0


スレ主 托卵さん
クチコミ投稿数:107件

2015/07/12 23:57(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
無事購入できて、使っております。
皆さんの意見どれもとても参考になりましたが、グッドアンサーが3人だけと言うことで、申し訳ありません。
今後ともまたよろしくお願いします。

書込番号:18961102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]
インテル

NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 3月 4日

NUC5i5RYH [シルバー/ブラック]をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング