MacBook Air 1600/13.3 MJVG2J/A
第5世代「Core」プロセッサーを搭載したMacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 1600/13.3 MJVG2J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月10日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/13.3 MJVG2J/A
アップルストアで整備品を購入しましたが、大丈夫でしょうか?こんなやり取りがあり、アップルの対応にビックリしています。
7月19日製品が届き、ソフトをインストールしましたが、ひとつのソフトが動きませんでした。Mac OSのバージョンに対応していないのが判り、やり直しするつもりで、システムを初期化し、再インストールを開始しましたが、地球儀マークが出て、しばらくすると、「apple.com.support -2002f」という、メッセージが出て、結局システムのインストールができない状態になってしまいました。システムデスクがないため、どうしようもなくなり、翌日7月20日コールセンターに連絡し、指示を受けて、再インストールを試しましたが結局できず、アップルにPCを送る事になりました。ここまでは、仕方ないかなと思っていましたが、7月23日修理センター到着とのメールが来て以降、連絡ないまま、7月31日になりました。
システム再インストールで、直ぐに戻ってくると思っていましたが、あまりに長いので、連絡したところ、修理中で、状況不明とのことでした。具体的な状況の連絡を頂く話になり、8月1日(土)「本社とやり取りをしながら整備中で、いつ修理完了になるか不明。」との話でした。「整備品でも新品と同等との認識で購入しましたが、このPCは大丈夫ですか。かなり心配ですが。」と伝えました。「別の製品への交換含めて検討し、週明けに連絡する。」との対応になりましたが、8月3日(月)連絡なく、こちらから連絡し、別の方につながりました。担当者が8月4日と5日不在であるが、8月4日同じ部署から連絡してもらいますとの話になりました。しかし、8月4日連絡は来ず、8月5日こちらから連絡し、担当者と同じ部署の方につながりましたが、PCの状況は不明で、結局8月6日担当者から連絡との話になりました。8月6日夕方になり、ようやく担当者から連絡が来ましたが、「PCの修理は完了し送る準備ができた。」「修理まで日数がかかりすぎている事、これまでの経過、PCの信頼性の不安、別の製品に交換の話はどうなったのか。」と聞きました。「再検討して再度連絡します。」との話になりましたが、8月7日、8日、9日、10日連絡なし。8月10日夕方、コールセンター終了時間前に連絡し、担当者の留守番電話にメッセージを入れました。8月11日夕方、連絡がきて、「修理品を返品して返金し、同等の整備品があるので、その後、それを再購入する形で対応させて下さい。」との提案でした。それに応じる事にして、修理したPCを受け取る事に同意しました。8月13日修理品が届き、夕方に連絡がきて、返品手続きの部署につながれました。PCの返却と返金は、話どおりでしたが、再購入については、同等品が無くなったので買えなくなりますとの話でした。修理品を受け取らせておいて、結局、提案をなきものにする対応!!!
この対応って普通でしょうか?それと、このMac Book Airの修理にかかった時間から、個体の問題だけなのでしょうか?整備品は大丈夫でしょうか?
書込番号:19049470
1点
新品は1つ1つ念入りにチェックはしていないでしょうから、本当は整備品の方が故障率が低くないといけないと思います。
書込番号:19049507
0点
私も、そう思って購入したのですが・・・。
同封されてきた報告書は「修理センターにてインターネット復元を起動し、検証用ネットワークに接続した状態でMac OS(10.10.3)のインストールを実施しました所、インストールが正常に完了して、その後の起動にも問題はみられませんでした。また、全てのハードウェアに異常が無いことを確認しましたので、ご返却させて頂きます。総合診断テストを実施し、全て正常に機能することを確認しました。」
2週間もかかっているのに、内容が合っていないように思います。どんな問題があったんでしょうか?
書込番号:19049571
2点
Appleの製品はWindowsと違って高いんですから、サポートはしっかりしてないと困りますよね・・・
>>「修理品を返品して返金し、同等の整備品があるので、その後、それを再購入する形で
>>対応させて下さい。」
原因は分からないまま、どうしても直らなかった。
もしくは、マザーボードなどに深刻な故障があり、直すよりも他の整備品の方が安上がりだった。
のではないでしょうか?
3万円台のHPのノートPCの修理は早かったですよ。
1日目→サポートに電話
2日目→HP手配の宅配業者が取りに来る
3日目→HPの修理センター到着 そのまま修理
4日目→HPで修理完了 こちらに送り返す
5日目→自宅に修理済みPC到着
書込番号:19049660
0点
そうですよね。集荷、修理、返却まで1週間以内が妥当で、それ以上なら、なんらかなの連絡があるべきと思ってました。返却、返品、その後に、再度買い直す提案にのったのに、買えないと言われ、はしごを外された状態になったので、返品を諦め、モヤモヤした気分で使わざる得ないですが、報告書の内容に疑問があるので、詳細を教えて欲しいと伝えました。明日以降、連絡するとの返答でしたが、この一連のやり取りで、本当に連絡がくるのか、放置されるのではないかと心配です。
書込番号:19049722
0点
クリーンインストールだと思うけど 間違っているような気がする。 整備品の故障率は、低いと思うけど もしかしたら たまたまあたったのかも??
書込番号:19050226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せっかく購入したのに、悲しいですね。
appleとは言っても、担当者次第で対応が変わるかもしれませんね。
かなり割高とも言える値段で安心と信頼を購入している、というのは、私も含めて多くの人の考えではないでしょうか。
そのため、今回のお話が事実とすれば、私も大変びっくりしています。
Macは全てapplecareに加入していますが、それも何かあったときのappleの対応を信じてのことです。
私なら……今回の対応があまりにひどいので、appleの上の人にもう一度今回の対応に対するappleの姿勢を確認して、それでも対応が変わらないようであれば、返品して価格コムで買い直しますね。(^◇^;)
スレ主様はもうapple製品を買いたくないかもしれませんが。
書込番号:19050230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8月14日連絡来ず。8月15日も午後4時の時点で、アップルから連絡来ず。こちらから連絡して、留守電にメッセージ入れ待つことにしました。
書込番号:19054258
0点
あれ?
上の記述から、「返品できるけど代替品はない。提案しておいて、appleはひどい。」で終わったと思ってたのですが、今は何の連絡待ちなのですか?
書込番号:19056477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCの修理報告書の内容が、「修理センターにて・・・復元・・・。」(前述)との内容で、2週間以上もかかるとは思えず、また途中のやり取りで、本社と連絡しながら修理しているとの話もされていたので、詳細を教えて欲しいと伝えたところ、修理センターから連絡する手配をしますとの返答でした。それを待っている状況です。
書込番号:19056557
1点
8月17日昼に担当者から連絡があり、夕方まで待って下さいとの話になり、PM7:00回答を頂きました。「本体は、基盤等の部品交換はしていない。アメリカ本国のエンジニアと連絡していて、その回答に時間がかかった。本体には問題ない状態である。」以上でした・・・・・。ここまで来る間の、ほぼ1か月もの間の、適当な提案や、連絡のいい加減さなど、ほとほと疲れました。謝罪の気持ちの感じられない対応に、がっかりしました。
書込番号:19060311
0点
え?
謝罪の気持ちの感じられないような連絡だったんですか?
さすがにそれはないような……
もし事実なら、appleマズイですね。
私も以前、オペレーターが「すぐできます」と言ったから待ってたら、めっちゃ待たされて、怒った時があります。後で別の担当者がものすごく謝って来ましたよ。
スレ主さんとの詳細なやり取りが気になります。
書込番号:19061445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足ですが、私が怒ったのは、
「時間がないから、時間がかかるならまたにする」と言ったにもかかわらず、
「5分くらいです。すぐできます」→15分くらい待たされる
という状態になったからです。
前提をお知らせしないと、私がクレーマーみたいだったのでw
書込番号:19062175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連絡待ちの時間や、その間の経過を整理すると、こんな感じでした。
@7月23日PCが修理センター到着とのメール。以降、連絡なく、7月31日夕方。→こちらから連絡入れ修理状況不明との事で翌日Aへ。
A8月1日(土)午前から午後にかけて、アップルから連絡あり。修理状況不明で、週明けに連絡するとの対応。8月3日(月)夕方まで待ったが連絡なし。→こちらから連絡。翌日連絡するとの対応。4日どころか、5日夕方まで連絡なし。→こちらから連絡。8月6日担当から連絡。「PC修理完了。修理はちゃんと行われている(詳細不明)。」ここまでの期間があまりに長かった点と修理内容がはっきりしない点の不信を伝え、「対応策を検討し、後日連絡する。」との返事。
B8月7日〜10日連絡なし。こちらから連絡(留守電)。8月11日担当から連絡あり。「修理したPCを送る。それを返品・返金し、同等品があるので改めて購入する。」との提案。修理したPCは戻りましたが、結局、新たに買うPCはないですとの話でした。
書込番号:19062664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/13.3 MJVG2J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/04/04 7:09:19 | |
| 12 | 2015/12/22 22:39:12 | |
| 0 | 2015/10/26 14:40:50 | |
| 0 | 2015/09/09 19:20:19 | |
| 9 | 2015/12/25 8:18:05 | |
| 1 | 2015/08/24 10:59:17 | |
| 13 | 2015/08/18 18:15:24 | |
| 6 | 2015/08/05 11:23:54 | |
| 1 | 2015/03/27 11:50:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









