27MP37VQ-B [27インチ Black]LGエレクトロニクス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月下旬



PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 27MP37VQ-B [27インチ Black]
現在使っているモニター(DellのST2420L)から買い替えを検討しています。
まずはサイズで迷いましたが、あまり変わらないようなので27インチに絞りました。
こちらのモニターと27MP77HM-Pで迷っているのですが、価格差があるくらい
画質は違うものでしょうか?
主な用途は・・・
仕事でWEB制作をしており、イラレやフォトショなどのグラフィックソフトと
趣味として写真のレタッチでライトルームを多く使用します。
他は映画鑑賞やインターネットです。
PCはDellのXPS8900で、スピーカーは外付けを使っているのでモニターにスピーカーは不要です。
最低条件として、VESAマウント対応と今より綺麗なものをという事でIPSパネルにしようと思っていますが
いろいろ見比べてもどれがいいのか決めきれません^^;
この他にもおすすめが是非あれば教えてください。
書込番号:19455194
0点

例えば、次のウェブページの写真に写っている数台のディスプレイの中のある1台に、dsc001さんが撮った写真を表示してみたところ、dsc001さんはその色に何か不満を感じたとする。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
写真データに問題があり、カメラを買い替えたり、カメラの設定を工夫したり、写真データをレタッチするなどして解決すればよいのだろうか。(dsc001さんは、これまでこのように解決しようとしてきた。)
ディスプレイに問題があり、ディスプレイを買い替えたり、ディスプレイの画質設定を変えたりして解決すればよいのだろうか。
両方適当に買い替えたり、いじったりして解決すればよいのだろうか。
どのようにするのかは各人の自由ではあるが、セオリーとしては、データをある基準に沿って表示するディスプレイ環境を整え、その表示に不満がある場合は、カメラを買い替えたり、カメラの設定を工夫したり、写真データをレタッチするなどして解決する。
今お使いのST2420Lは、一般的な基準に沿った表示から、おそらく結構ずれているはず。
今回ディスプレイを買い替えて、これまでにレタッチしてきた写真データを表示してみたら、「こんな色にレタッチしたつもりはなかった。」ということもありうる。
dsc001さんがそのように感じたとしたら、これまでST2420Lの表示を頼りにして行ってきた写真のレタッチは徒労だったということになるだろう。
セオリーに沿った運用を導入すれば、そのような危険が減る。
LGの場合、型番に「57」「67」「77」と入っている機種は、海外LGの製品ウェブページに「Factory Calibration Yes」(工場にて校正済)と記されており、購入すると、その個体の画質調整結果を記した紙が同梱されているはず。
「37」「47」と入っている機種は、それがない。
更に高額なディスプレイになると、更に高精度な調整を行ってから出荷していたり、ムラ補正機能や輝度安定化機能が付いたり、センサーを用いたハードウェア・キャリブレーションに対応していたり、AdobeRGBがほぼ表示できるようになったりする。
dsc001さんにとって写真趣味がどの程度の価値を持っているのか不明だが、御自分が撮った写真を鑑賞して楽しむことが重要だとしたら、更に金をかけ、4KやAdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイの購入を検討してみてもよいのかもしれない。
書込番号:19455538
2点

>DHMOさん
アドバイスいただきありがとうございます。
興味深く読ませていただきましたが確かにブラウザの「個々の設定」を考えると
これまでのレタッチが・・・となりえますね^^;
色については個人の趣味というか正解が見えないので余計悩ましいです。
今回の質問については、画質云々より色をどこまで表現できるかという違いが
あるという事で理解しました。
写真のレタッチ専用であれば4Kもありなのですが、レビューを見ていると
ソフトのツールアイコンが小さくなり用途に合わせて解像度の変更を強いられるようで
それは手間なので4Kは外しておりました。
両者で買うなら「27MP77HM-P」にしようと思いましたが、自分なりにもう少し調べてみようと思います。
書込番号:19455780
0点

説明について、何か誤解されているように感じる。
>ブラウザの「個々の設定」
ブラウザの話なんて、していないのだが。
>色については個人の趣味というか正解が見えないので余計悩ましいです。
セオリーに従えば、どのようなディスプレイ環境を整えるべきなのかについては、正解がある。
そのディスプレイ環境下で、写真をどのような色に仕上げるべきなのかについては、正解がなく、各人が好きな色に仕上げればよい。
>今回の質問については、画質云々より色をどこまで表現できるかという違いがあるという事で理解しました。
違う。
まず、色をどこまで表現できるかという点ではほぼ違いがないディスプレイ同士の場合において、画像を基準に沿って表示するように画質調整されているディスプレイと、ロクに画質調整されていないディスプレイという違いがある。
ロクに画質調整されていないディスプレイでは、同一の写真データを表示しても、各ディスプレイの発色の個性により、様々な色調で表示されることとなる。
そんなディスプレイの表示を頼りにレタッチを行っても、そのディスプレイでしか通用しない仕上がりということになる。
他の個性を持ったディスプレイでは、違った色調で表示されるのだから。
よって、画像を基準に沿って表示するように画質調整されているディスプレイを使用しないと、レタッチの意味がなくなる恐れがあるという説明をした。
これが説明の中心。
なお、色をどこまで表現できるかという点で優れたディスプレイ(AdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイ)についても、dsc001さんの写真鑑賞へのこだわり具合によっては検討してみてよいと思う。
書込番号:19455893
1点

>DHMOさん
そういう意味だったのですね^^;
補足までいただきありがとうございます。
調べてみたところrgbについては、EIZOのColorEdgeシリーズが長けているように見えましたが
お値段が高いです・・・
高くても5万以内と考えていたのですが、その範囲でお勧めはありますでしょうか?
書込番号:19457679
0点

dsc001さんが撮影した写真は、御自分が鑑賞して楽しむための写真だろうか。
それとも、御自分は鑑賞せず、他人に見てもらうための写真だろうか。
dsc001さんにとって、写真とは、プリントして鑑賞すべきものであり、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
それとも、ディスプレイ表示も鑑賞する対象なのだろうか。
Lightroomのソフト校正機能で、sRGBをターゲットプロファイルとしてみてほしい。
dsc001さんの写真データでは、sRGBの表示色域警告がどの程度出るだろうか。
多くの写真データにおいて、画面の主要部分が表示色域警告で覆われるようなら、デルのUP2516Dを検討してみてもよいかもしれない。
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=210-AGOV
書込番号:19457802
1点

>DHMOさん
ご返信ありがとうございます。
写真は印刷せずディスプレイで見て楽しむ程度です。
知らない事ばかりで購入前にいろいろ教えていただき助かりました。
おすすめいただいたものも含めて再度検討していきたいと思います^^
書込番号:19458685
0点

UP2516Dは、普通のディスプレイでは表示できない、鮮やかな色を表示できる、特殊なディスプレイ。
ただし、単にパソコンとつないだだけで、適切な設定を行っていない場合、ド派手に狂った色が表示されたりする。
http://pc.usy.jp/wiki/250.html#w47053ee
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」及び「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでほしい。
UP2516Dの広色域が活きるのは、dsc001さんの場合、Lightroomだけのはず。
dsc001さんの写真愛次第。
そこまでの写真愛がないとか、そもそもdsc001さんの写真データにsRGBの色域外があまりないような場合、LGの27MP67VQ-P(スピーカー無)、27MP77HM-P(スピーカー有)、デルのU2515H辺りを検討してみてはどうだろうか。
U2515Hは、25インチ(解像度2560×1440)という点ではUP2516Dと同様だが、色域は普通(sRGB程度)。
LG製27インチ(解像度1920×1080)と比較すると、高精細表示が楽しめる反面、文字やアイコンなどが小さな表示(設定変更しない場合)となる。
仮にLGを選ぶとして、自分なら27MP67VQ-P(スピーカー無)を買い、スピーカーが必要なら別に買う。
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/
ロジクール Stereo Speakers Z120(1,523円)の方が、27MP77HM-Pの内蔵スピーカーよりはずっと良い。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0053N3NVW
Amazonでは最近、5日間隔でこの製品のタイムセールを行っている。
次回、1月5日夜から1月6日に、1,219円で売られるかもしれない。
書込番号:19460429
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月21日(木)
- テレビの破損が心配です
- 読書用のモニター選び
- 外部マイク使用時のノイズ
- 9月20日(水)
- ノイキャン性能が弱い?
- ノートPC画面の明るさ設定
- カメラ選びにアドバイスを
- 9月19日(火)
- PCとイヤホンのペアリング
- プログラミング学習用のPC
- どちらのカメラが良い?
- 9月15日(金)
- 自作PCのUSBポート不具合
- スマートウォッチの機能
- 車のブレーキ音が気になる
- 9月14日(木)
- 新築戸建てのエアコン選び
- カメラ重視のスマホ選び
- 同窓会でのフラッシュ撮影
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】123
-
【欲しいものリスト】20230920_2代目自作PC計画
-
【Myコレクション】ほしいものリスト
-
【欲しいものリスト】5700x
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



