扇風機・サーキュレーター > シャープ > PJ-E3DS
シャープ製品には、こういったイオンの技術を利用した空気浄化とか消臭とかつけてますが、正直言って必要ない気がするのですがどうなんでしょう。
その分、お店で試して知ったのですが、他の扇風機でもあるような切・入タイマーの同時設定とか、首ふり角度設定とかのほうが便利な気がします。
ターゲットが、外干しできない家庭や一人暮らし女性向けなのかもしれませんが、多くの家庭は梅雨時を除いて外で干せるんでしょうし、そんなものつけて値段高くなってるだろうと考えたら買う気がうせますね。
自宅では掃除機も洗濯機もシャープ製でそこそこ満足してましたが、扇風機はどうかと思って探してみましたが、いいのがみつかりません。技術者目線より消費者目線にたって欲しい気がします。なんでもかんでもイオン使ってたら、もういいよって気がします。
書込番号:19044258
3点
琉球水軍ちょんまげさん こんにちは。
私ならそもそもイオン系の効果割合を疑問視していますから、
それの有無で購入するしないを決める事は無いと思います。
むしろ、発生ユニットの騒音がうるさい可能性があるので避ける事すら考えます。
書込番号:19045182
2点
プラズマクラスターは脱臭効果抜群です、
必要性が無いなら自分が必要な事で比較して、
一番納得した物を買えば済む話ですよね?
有れば使うけど無くても困らない、
その機能に難癖付けるより羽根の形状とか、
操作系の使いやすさとか、
そういう所を評価したらどうでしょう?
扇風機使ってるうちに臭いが減ったら?
良いと思いません?おまけなら。
ダイソンのフィルター付きだって売れてるから、
一台で二つ以上の使い道を求める人が、
沢山居る事も理解しませんか?
書込番号:19063653 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ちなみに、
>プラズマクラスターは脱臭効果抜群
と言うより、消臭の正体は副産物のオゾンだったりするそうです。
別に難癖つけているわけではないですが、私も、
たまたまPJ-E3DSと言う扇風機に惹かれて買ったらプラズマクラスターが付いていたから仕方がないから使ってやっても構わない
と言うぐらいのトーンですよ。
また、スレ主さんの目線では、プラズマクラスター機能以外でも期待外れであったそうなので、
まあ、そういう考えもあって、それを表明するってのは別に悪い事ではないかな?と私は思います。
ダイソンの空気清浄機に関しては、
まあ、人の購入動機なんてさまざまですから、その利害が多く合致した(もしくは合致したと錯誤させた)ら、売れるのでしょう。
ですから、時計ならセイコーで十分なのに、その何倍も価格は高くて機能は低いロレックスも売れるのです。
書込番号:19063823
0点
ぼーーんさん、こんにちわ。
オゾン副産物の効果は知ってますよ、
放電系は必ずオゾンが出ますよね。
だからあまり体に良く無いとか、
色々な話があるのも知ってます。
プラズマクラスターを前面に出した、
シャープの差別化作戦、
と割り切ら無いと空調物は買えないかなと。
目の付け所や発想は、
意外と良いと思います。
イオン無しでも十分良いのに、
勿体無い気がします。
書込番号:19064517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hiyattoさん こんにちは。
そうですね。
シャープの悲劇は、プラズマクラスターが思った以上に高評価だったので、何でもかんでもそれ頼りにしてしまって、
「とりあえずプラズマクラスター付けちゃえ♪」的な発想になってしまった事でしょうか。
それによってあぐらをかいてしまい、
基礎的な技術開発なり、プロモーションなりが甘くになってしまったりしたと思います。
ただでさえ、シャープは優位に立ったと自覚すると、かなり傲慢に殿様商売するそうで、
地デジ終了前数年間は、あちこちで態度Lな話も漏れ伝え聞いたので、
会社の体質もあいまって問題の根は深そうです。
サポートは総合家電の中では評判は高めなんですけどね。
終わりの始まりって言うのは、案外こう言う事かもしれません。
書込番号:19064634
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > PJ-E3DS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/07 12:52:44 | |
| 0 | 2019/09/25 22:00:08 | |
| 2 | 2019/06/27 17:56:56 | |
| 18 | 2022/09/26 8:36:20 | |
| 0 | 2016/09/11 19:14:53 | |
| 6 | 2015/08/20 12:30:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)






