ロードスターの新車
新車価格: 262〜335 万円 2015年5月21日発売
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自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
初めまして現在ロードスターの購入を検討しています。
車内の快適性より走る喜びに魅入られてる人間の為(もちろん暴走行為ではなく)NR-Aはどうだろうかと考えているのですが、
ディーラーにも試乗車が無いばかりか情報すらほぼなかった為
NR-Aに乗ってる、検討した結果違うグレードにしたなどの方がいらっしゃったら意見をいただければと思います。
もちろんその他の意見も歓迎です。
よろしくお願いします。
書込番号:20026765 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/roadster/roadster_specification_201510_2.pdf
NR-Aはロードスターパーティーレース参加用のベース車両ですからね〜。
装備はSグレードより低くて、ブレーキやサスがRS級と言う感じですね。
一切の装備は要らんから、ワシはサーキット通うんじゃって人には良いグレードですね。
NAの頃などはエアコンやパワステさえ要らんと気合入ってたんだけど
NR-Aはエアコンは付いてますからね〜w
書込番号:20026819
8点

>ろーどぶるーすさん
自分も気になります。
NR-Aって、以外と装備も揃っていますよね。価格的にも魅了的ですし
書込番号:20026871 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Re=UL/νさん
そうですよね。
昔のスパルタンすぎる時代に比べてNDのNR-Aならサーキットだけでなく街乗りでも十分通用すると思うんですよね。
NR-Aなら運転席だけフルバケ入れれるから(多分)同乗者に文句言われることないし
ロールバーや牽引フックだってオプションなんで普通のグレード特にsとはそれほど見た目変わらないと思うんですよ。
装備についても今の時世TVなんて見ることないし
DVD/CDだって自分はそう使わない
マップもしょぼいアルゴリズム使ってるその辺のやつならグーグルマップの方がスマートだし
そう考えるともっと売れても良いのにと思うんですがデラでまともに扱いなくて中古市場にも一台もなかったんで今回質問した次第です
書込番号:20026964 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ろーどぶるーすさん
自分も今選択するとしたらNR-Aは第一候補ですね。
フルバケ入れたりする御つもりなら尚更だと思います。
RSと同じ大径ローターだけでも今後のチューンには有利ですしね。
装備がSでも良い人なら良いと思います。
書込番号:20026994
14点

マツコネ系装備へ意見は半分自分を言い聞かせてる部分もあるんですが
要はそれらの快適性能、品質の良さを捨ててまでNR-Aにするべきであるほど走りの性能があるんだろうかっていう点が気になるんですよね
書込番号:20027086 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ロードスターパーティーレースベース車両ですから
やはり大きな割り切りが必要でしょうね。
NAやNBの時にはSとSスぺの装備差は雲泥の差でしたけど
NR-Aはそこまでひどくは無いかと思います。
レザーは要らないとしても細かな部分でsとNR-Aは運転装備も落ちるところもあるから
悩みどころではあります。
ワイパーとか今の時代ハンズフリーは欲しいとか小さなところが気になってきますねw
あと、ビルシュタインサスはRSよりも硬いセッティングらしいですよ。
NR-Aは実車展示や試乗車もほぼ無いでしょうから
上記の装備表を穴が開くほど睨めっこして
最終決断しましょう。
自分ならばNR-Aに色々つけるか、RSかのどちらかを選びますね。
個人的にはインテリア装備よりもメカニズム装備を重視したいので。
LSD、大径ローター、ビル足、タワーバーなど。
RSなら全部そろってるから良いんだけど価格がね〜
他の車種の方が同価格帯でも装備は良いしね。
書込番号:20027131
7点

http://autoc-one.jp/mazda/roadster/report-2506445/
http://autoc-one.jp/mazda/roadster/report-2452400/
賛否がある国沢光宏のレポートですが。
書込番号:20027166
13点

NR-Aを2月末に注文して3月末に生産で4月上旬に納車しました。
昨年の発表以来、Sスペシャルパッケージやレザーパッケージを試乗、1日試乗などで何回かさせてもらい、NR-Aが発表されるのをまたれては?
と営業さんに言われて、乗り心地等を気にしましたが、購入してみての感想は一般道ではSパッケージよりも乗り心地はいいと思います。
高速道路では少し跳ねるかも?ですけど
現在のラインナップではCPはいいと思います。
書込番号:20028558 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ろーどぶるーすさん
NR-Aは車高調ビル足ですからね^^
NCでも幌車ならNR-Aがおすすめだといわれてました^^
書込番号:20028766
13点

>ろーどぶるーすさん
6月にSSPを契約しました。
走りに関するコスパが良かったので最後までNR-Aと迷っていたのですが、決め手はサイドエアバッグでした。
最初は走り走り!って熱くなったのですが、頭冷やして考えたらサイドエアバッグ大事だなと思ったんです。
追記: この迷ってる期間が楽しいんですよねー笑
書込番号:20029707 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>DVEさん
ほんとに魅力的ですよね.
RSは流石にやっぱり高いなって感がありますし.
>Re=UL/νさん
実車が無いのがほんとに辛いです.
問い合わせしてみましたが梨の礫でしたし...
>ワイパーとか今の時代ハンズフリーは欲しいとか小さなところが気になってきますねw
・・え?ハンズフリーはともかくワイパー無いかしょぼかったりするんですか!?それは想定外でした.
RS買えればいいんでしょうがやはり50万変わってくると辛い所が...
いやー,難しいですね
>北に住んでいますさん
RSの試乗記もあるんですね知りませんでした.実は国沢さんのNR-A試乗記が事の発端でして(笑
でも試乗系はロールケージ入ったバリバリのNR-Aでしかも広報車.
マツダの広報車はまだ信頼してはいるんですが,やはり実際に買って乗ってる一般の人の意見が聴きたいなぁと思いまして
でも,同じ方の2グレードの試乗記は非常に参考になりました.ありがとうございます.
>@ゆみぞうさん
おおお,実際に乗ってる方の意見ありがとうございます.
一般道ではSより安定性が良いんですね,高速で跳ねるというのは高速域で安定性が低いということなんでしょうか.
そこの所非常に気になります.いやー,情報もそれほど無い中購入する勇気,尊敬します.
前に乗ってた車や試乗したグレードと比べてやっぱりここがちょっとなーっていう部分がありましたら教えていただけると幸いです.
あと車高調はいじられてますか?
>HAWAII 5-0さん
ビル足車高調,強化LSD,大径ローター
実際に性能を発揮させる事のできる腕かは別にしてロマンをくすぐられますよね(笑
>まるこーすさん
契約おめでとうございます!納車が楽しみですね.
なるほど,サイドエアバックがないんですね.それは盲点でした.
いやー,久しぶりのスポーツカーかつ初めての新車!楽しくも苦しいまるで初恋のような気分です(笑
書込番号:20030422
7点

SとNR-Aは普通の間欠式ワイパーみたいです。他はセンサー式
ロードスターに長年乗ってたら解るのですが、晴れの日のオープンばかりが先立つのですが、
実は雨の日こそ良し悪しがハッキリします。
雨の日はガラスの曇りは取れないし、フロントウインドウが小さめなので
ワイパーの操作感や動きは運転に大きく影響します。
つまりは細かな調整が出来ないと前方の視界が悪くなります。
空調も良くないんですよね。
すぐに湿気が籠ります。
エアコンもオートエアコンの方がたぶん室内のコンディショナーには絶対いいでしょうし
ヒーターだけは冬場に足元だけは暖かくなって
オープン向けに出来てますが、空調だけは軽自動車並みと言ったら語弊があるけど
価格帯にしてはショボかったりします。
この辺、NDでは大きく改善されてたら良いなぁ〜って思います。
書込番号:20030565
8点

比較対象は以前乗っていた、RX-8タイプSよりは乗り心地はいいと家族には高評です。高速道路などの道路の繋ぎ目で跳ねるところは車重が前の車よりも300Kg近く軽いから収まりがわるいのかも知れません。
車高調については、車両からサスペンション本体を外さないとできないようですよ、まだ1500kmほどしか走行してないので馴じんできてから考えてみようかと思います。
書込番号:20031166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>車高調については、車両からサスペンション本体を外さないとできないようですよ、
ビルシュタインショックはCリング式車高調なので、ロアマウントの高さを変える方式なので
車両からだけではなく、アッパーマウントもスプリングもばらす必要があります。
ロアマウントの高さを下げるだけなので、スプリングのバネレートも変化します(柔らか方向)し
ショックの伸び側でスプリングが遊ぶ(マウントとの非接触)ので
セッティングとしては車高を変える場合はスプリングを違うものに換えたりする必要があったりします。
とNA、NBでは3本の溝があってロアマウントの位置を変えられましたが
ND NR-Aのビルシュタインはロアマウント固定式かも知れません。
ビルシュタインジャパンの仕様では純正車高と書かれてるので。
http://www.bilstein.co.jp/en/catalog/mazda/yu_roadster.html
http://www.bilstein.co.jp/uploads/pdf/roadster_clubman.pdf
書込番号:20031993
3点


ドリキンさんもエンジン以外は激賞してましたね。
正直この二人が褒めててもあまり参考にならんな...とも思いつつ、少ない本数のレビューながら他の方もエンジン以外は悪いこと書かれていなかったので自分もnr-aで発注しました。
最初はsとsspで悩んでましたけど、nr-aの誉められ方が尋常でない感じもしましたし、値段もお安いし、似たような方向性のrsは逆にやたら評判悪いし、ここは言うこと聞いておこうかなと。
現状で選ぶべきカラーがブラック一択だったので、ホイールがシルバーだったこともプラスになりました。
ナビの無いMT車は頭を使いそうで、久しぶりにワクワクしています。
受注生産で9月頭ごろの納車らしいので、慣らしが済んだらレビューでもします。
書込番号:20039741 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ろーどぶるーすさん
初めまして(^^)購入予定・・・・でスレを立ててNR-Aを購入しました。
6月の末に注文をして、7月1日の生産で7月4日に生産終了、その後デューラーに車が運ばれて来てナンバーを取ったのが7月15日で7月16日の夕方には納車されました。
NR−Aにした理由ですが、
・自動でワイパーが作動したりライトが点いたりとか無くても困らないですし、最初からなければ何の不自由もないです。
・走りを重視した車が良かったのと、試乗車はSPだったのですが乗り心地は柔らかすぎと感じたのと(シートの座面が柔らかいのもあります)速度を上げるとハンドルに落ち着きが無いように感じました。(フラフラするのではなく、ハンドルを修正する頻度が多いと思います。あくまでも試乗でですが!)
・車の仕様に対して価格以上の価値がある。(ビルシュタインのサスペンションだけで1本4万円らしいので4本で16万円)
実際の乗った印象ですが、路面が凸凹が連続してるようなところでは下腹に響くような振動が来ますが、そのような場面以外では思ったより悪くありませんでした。
まだ新車で40キロほどしか走ってませんが、1000キロも走れば乗り心地にも角が取れてもう少し良くなると思います。
それ以上に公道を流す程度ではハンドル操作に対して思い通りに走ってくれるので気持ち良いです。
自分はNR-Aを買って良かったと思ってます。
書込番号:20043888
15点

>manueruさん
納車、早いですね。
僕も先週NR-Aを注文したのですが、8月初頭の生産・末納車
って言われました。
僕も、走るための基本性能重視でしたのでNR-A一択でした。
書込番号:20044627
6点

>ろーどぶるーすさん
6月初めに納車されて1ヶ月とちょっと、2700qぐらい走った感想です。
自分も他のグレードはすべて試乗しましたが、NR-Aだけは試乗車がなかったので凄く悩みました…
結論から言うと、自分にはとても合っていたと思います。
乗り心地はSやSSPよりも確かに堅めに感じましたが、不快な突き上げは今のところ感じたことはありません。むしろスポーツカーに乗ってるな〜という実感があって自分は気に入ってます。
とは言っても、長距離移動がメインでしたらSSP等の方が快適かと思いますし、スポーツカーに慣れていない方を助手席に乗せる機会が多いならばなおさらですが、殆ど自分のドライブ用で購入される(自分はそうです)ならばとても楽しめます。
ちなみに高速安定性は他のグレードを試乗したときよりもかなり良いように自分は感じました。サスタワーバーの恩恵かもしれません。
快適装備に関してはSSPのCPが良いと思いましたが、自分はマニュアルエアコンがあればオッケー!と思っていたので特に不満はありません。
ナビは現状スマホをホルダーで固定してヤフーカーナビのお世話になってますが、思いの外快適です。
最終的には価格と用途でご決断されることと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:20044725 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

スレ主さんではないですが、皆さん満足されているようで安心しました。
同じように悩んだ方、結構多いんですね。
納車が待ち遠しいです。
書込番号:20050053 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

NDは余計な加飾を削ぎに削いで、中の造りが判るほどのスレンダーなボディラインを形成させています。
中身についても同様に加飾を捨てて軽量化に努めてあの重量を達成したはずです。
NDロードスターの主査の方が「NCは車が偉く(高級に)なってしまった。NDは車を偉くしたくなかった」と言っていますが、プラスチッキーで高級感や重厚感がない内装部分でもそれはひとえに軽量化の為と思えば頷ける話だと僕は思います。
それは何の為かと言えば、「走りの質」にこだわるためでしょう。
NR-Aは走りの質に一番こだわって、快適装備の加飾の落とせるものは落とし、走りの装備は輸出用の部品を使ってでも上げて、SSPと同重量を達成しています。
スマホの一年ごとの進化からすると、マツコネなどは時代の流れに絶対に追いつけないでしょう。ラジオだってスマホで音質良くAMも聞けます。音楽などは3大キャリア以外の無制限電波使って音楽配信加入すればフルタイム何万曲でも聴けます。携帯電波が飛ばない場所以外、ラジオの必要もないくらいです。
都会のような地下やトンネルも少ないので、カーナビはスマホのマップのほうがはるかに優秀でしょう。
時間調整機構なしの間欠ワイパーかもしれないというのが不満と言えば不満ですが潔しとも思います。
ソフトトップにオートエアコンって雨以外はフルにオープンを活用しようとしている私にはあまり必要を感じないし、快適装備は落ちた装備でも工夫次第でなんとか叶えられる気もします。
大径ディスクや2000cc用のドライブシャフト、大型ラジエター、オーバーホールが利くビルシュタインは、後から望んでも高荷の花です。
私はモータースポーツを何もしない一般ユーザーですが、NDロードスター誕生の一番の本質jを掲げているのがNR-Aだと思いますので迷わずそれを発注しました。この7月9日です。8月29日に生産完了、9月15日頃には納車の予定です。
書込番号:20172315
12点

>ケロンチさん
納車楽しみですね。
不安にされてるワイパーの時間調整機構ですか。
標準装備ですので安心してください。
偉い方のが他車種のレバーを流用してる情報が一時期よく出てましたので混乱されてるのではないかと思われます。
書込番号:20172937 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ろーどぶるーすさん
6月末に納車され、オド4000`のNR-Aオーナーです。
納車当時の目地でポンポン跳ねる感じがかなり収まってきました。
高速で不安定ということも無く、むしろ安定していると思いますよ。
ボンネットインシュレータは元々省かれていますが、サスタワーバーが付いてます。
マニュアルエアコン、スマホナビで十分と思えるなら、NR-Aはおすすめです^^
書込番号:20177530
6点

皆様へ
ご無沙汰しておりました.
パソコンのHDDが吹き飛んだため,ログイン等IDがわからない状態でありましたので,書き込めていませんでしたが,皆様の書き込みを楽しんで読ませていただきました.
様々な環境変化の影響により,少々順延して来年を目処に購入を検討しております.
やはりNR-Aは非常に面白そうな車であり,
皆様のおかげでメリットもデメリットもより知ることが出来たと思います.
来年に向けて鋭意貯蓄を進めていきますので,是非みなさんと何処かで相見える事が出来ればと思います.
皆様が素晴らしいNR-A生活(またはND生活)を送れますように
また面白いネタができましたら教えてください(笑
書込番号:20177908
6点

画像どうもありがとうございます。
カタログに(時間調整機構付き)とか一言入っていると安心するんですが、マツダの人。(笑)
良かったです。懸案が納車前に解決しました。
あとは、シガーライダー電源をナビマップ用SDカードが無い空きスペースに埋め込むことだけが課題となりました。
既に部品の調達は済ませており、Φ29mm穴をどうやって開けるか?だけになりました。
あと6日です。
本当に楽しみです。
書込番号:20184999 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

NR-A来たら、車高下げようかと悩んでいるのですが、結論としては金が掛かりそうなんで、しばらく放置で様子見と思っているんです。
純正では20mm弱しか下がらないし、車高下げるときは、スプリングも交換したほうが効果的だなと思っているのです。
ただ一点、車高調の機構がロアアームを下げる式ということは、バネも伸びて車高が下がるということだと思うので、結果純正車高時よりもスプリングが伸びて、乗り心地がマイルドに振れるのではないか?と思うのですが、その辺り経験した人はいないでしょうかね?
書込番号:20185026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

車高調整に関してです。
直接聞いたわけではなく又聞きなのですが
バランスが良いのはノーマルみたいです。
私も納車前は車高落とそうと思っていたのですが弄るにしても標準状態を満喫してからでも遅くはないと思ってます。
どう変わってくるのかの感想は私も聞いてみたいですね。
書込番号:20185249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ケロンチさん
スプリングはプリロードがかかっていても、伸び切って遊んでいてもバネレートは一定なので硬さに変化はありませんよ。
書込番号:20186751 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

NR-A来ました。あまり専門的な話は出来ませんが,まず1500kmで感想。
足回りについては,硬くスポーティに感じますが自分はそれほど不快と思いませんでした。
何人か乗せてみましたが,今のところこの脚が硬すぎて不快と言った人は出ていません。
助手席にも暫く乗りましたが,シートのクッション性が良いのか想像より乗り心地良いです。運転席で感じにくい車体の狭さの方が,長時間乗車では気になりました。
そうは言っても硬いのは硬いので,これを選ぼうと思った方ならまず心配なかろうと思いますが,絶対皆さん大丈夫ですとは言い切れません。
テールハッピーなイメージでしたが,思った以上に滑らずに曲がってくれました。最高速かなり出せそうです。
友人曰く,若干トーイン気味らしいです。自分は鈍感なもので,良く曲がるぐらいにしか思ってませんでした。低速域で感じるクイックさの正体はこれかもしれません。修正舵を当てないと曲がり過ぎるそうです。
ロールは抑えられているとのことですが,自然で曲がりやすい範囲だと思います。別に昔を思い出して乗っているわけではないので,こちらが自分にとっての正解のように思います。
防音材が省略されているからか,排気音は十分聞けます。思ったよりは静かな印象ですが,それでも周囲への配慮は他のグレードよりも必要かもしれません。
マツコネ必要ないと思います。性能も問題なのでしょうが,試乗車より開放的に感じます。乗車位置が低い為,視野にかかりやすいのだと思います。積極的に付いてないモデルを選ぶべきです。
ただしオーディオのUSB接続が今のところイマイチ機能しません。AUXはシフトに近いため若干邪魔になります。スマホの置き場がほとんどないのも相性の問題につながります。ラジオの使用が増えそうです。
まだ大して乗っていませんが,買う前に抱いていた不安は払拭されました。
ロードスター NR-Aは調和の取れたオープンカーだと思います。
書込番号:20194258
7点

どうもありがとうございます。
納車されました。ノーマル車高でホイールアーチの隙間開いていてもかっこ悪く思いませんので、このまま行きます。マツダで見積もりしてもらったら5.6万円ほどかかるとのことでしたし、前のクルマが車高落としてあってかなり気を使いましたので。
スマホホルダーは磁石式にして、ホルダーは迷わずラジオの液晶の中央やや右寄りに貼付けしました。機能としてはAUXしか使わないのでなんの問題もなく、縦横自在で一番見易い位置かと思います。
やはり純正USBは0.5A給電なのでスマホ充電には容量不足ですね。
シガーライターソケットが遠いのは知っていたので、予め買っておいた船用シガーライターソケットを近々AUXの左の空きスペースに増設予定です。
グーグルミュージックをかけっぱなし仕様ですが、思っていたよりオーディオは良音ですね。
書込番号:20211067 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

オーディオの問題解決しました。
FAT32でフォーマットしなければ認識しないようです。
exFATでも行けるのかもしれませんが,少なくともNTFSは認識しません。
取扱説明書等にはフォーマットについての記載は一切なく,マツダのサイトのFAQにのみ小さく書かれていました。
一般家庭でも巨大なファイルを扱う機会が増え,FAT以外のフォーマットでなければ運用できない場合も多くなっている筈です。
取扱説明書にはこれに関して記載すべきではないかなと思いました。
書込番号:20291143
9点

MacゆーザーはexFAT対応でないと困りますね。
書込番号:20295061
4点

4年前のスレですが、最近NR-Aが納車されたので感想を。
自分は15年ほど前、NBのRSに乗っていましたのでそれとの比較になります。
第一印象は「めっちゃ足固い!」でした。
ネットでは皆「NR-Aの車高調は柔らかい」と言っていたのでこれは意外でした。
結構路面の凸凹の突き上げが激しいですね。
自分が歳取って脳味噌や内臓の衝撃耐性が落ちているかも知れません。笑
他の人が言ってるように、だんだん柔らかくなっていくのかな?
エンジン音、ロードノイズ、風きり音などがかなり大きいと感じました。
逆に言えば、そんなクルマなのでBOSEサウンドシステムなんか要らないなとも思いました。
FMトランスミッターとUSB接続を比較しましたが、USB接続の方が音がクリアですね。
しかし、しょぼいオーディオでも速度に応じて音量が変わる機能があるのは素晴らしいです。
NBと比較すると更に狭くなってるし(自分が太った?)、実用性は更に悪くなってますね。
乗り降りする時は若干の気合が必要です。
モノの置き場所が本当に無いし、トランクの入り口も狭い。
まさに運転の楽しさにステータスを全振りしたようなクルマだと思いました。
でもNR-Aのくせに色々ハイテク機能もあってびっくり。
オートライト、オートワイパーはもちろん、
横滑り防止とか、車線割った時の警告とか、斜め後ろのクルマに対する警告とか。
そこまでやるんなら、Bluetoothオーディオとか、スマートキーまでやって欲しかったけど、
まあ、ロードスターはシンプルなのが良いと思います。
てことで、シンプルさと乗り心地を求めるなら、おすすめグレードは「S」です!笑
書込番号:23840685
0点


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