『NDオーナー及び購入予定者・検討者の談話室 vol.11』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『NDオーナー及び購入予定者・検討者の談話室 vol.11』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ552

返信200

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

丹後半島 西側  

第11章

前スレ Vol.10 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/#21915649


NDに関する情報交換スレ。
気に入ってるところ、メンテ方法、カスタム自慢、お気に入りのドライブスポット、燃費報告、トラブルの相談、検討中だけど気になるところ。 スレ建てするほどでない些細な事。。。
なんでも語りましょう!!

続きどーぞ

書込番号:22168602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/10/08 17:33(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
いつもスレ立てありがとうございます。

>Hirowaveさん
タワーバー、イマイチだったんですかー。
それは残念。
ボクも純正ついてますが、タワーバーは無しの方がイイ派です。 突っ張ってる感じがなんともイヤです。

話は変わりますが、今回一週間ほどDに入院してました。車検を迎えますので、3年保証が切れる前に不具合箇所の対策品をと。

アクセラが代車だったのですが、BOSEじゃないオーディオの音がイイ! へー、これならBOSEじゃなくていいじゃん!みたいな。 マツコネはダメかもですが、音に関してはなんも問題なし。
音にこだわりはないド素人ですが、純正であの音には満足しました。ヘッドユニットが音楽だけはまずまずなのかな。音楽系をいじらない人にはいいかも。

エンジンはロードスターと同じ排気量の1500AT。
取り立てて特徴がない。
ロードスターも特にドラマチックではないけど、なんだかなー。
アクセラが心配になってしまった。売れてんのかな。
スポーツモードも、タダ引っ張るだけだから、走りに関してもうちょい頑張って欲しい。
マツダに釣られて他社も内装の質感が上がっているし、デザインにおいても、もうアドバンテージがあるとはいえない現在、マツダの売りはなんなのか。
頑張れマツダ!

書込番号:22168685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/10 09:32(7ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

フロントタワーバーはビミョーなトコあるんですヨw

速い車で付いてないのもあるし。

某社のデモカーで見た目付けてるけど、本気走りでは外してる、、、なんてコトもあるみたいwww
「オイ!自社製品だろー?」

本気のレースカーは別ですけどね!


ちょっと面白いの見つけました!
リンク貼りしませんけど

ミツオカ ロックスター

で、検索かけてみて下さい!

こんなので、ビュンビュン本気の車を抜かしてゆくの愉快だろーなw

書込番号:22172603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/10/10 10:33(7ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

ww この光岡には、、、、、惹かれるものが・・・・  

オープンスタイルが、なんともカッコいい!!  これなら、振り返っちゃいそう (゜o゜)v

書込番号:22172694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/10/10 18:06(7ヶ月以上前)

>Hirowaveさん
ミツオカ自動車で出してるロードスターのミツオカバージョンですか!
デザインが独特!

話はまた変わりますがボクの秘密兵器を。
なんとオートエグゼの赤いバネ入手!
下がらないとの噂ですが、装着が楽しみー!
下げることより、ビシッと走らせることが目的です。
少しでも下がったら儲けもん。
RSビルシュタインとの相性はどうなることやら。
装着は自分で!1G締めのページを穴が開くほど熟読中です(笑)

書込番号:22173519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/10/10 21:00(7ヶ月以上前)

ヤフオクで光岡から大量の新車外しタイヤセット出品待った無し!
黒ホイール探してる人には朗報ですねぇ。

書込番号:22173892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/10/11 07:47(7ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

光岡のロックスター、モチーフはシボレー コルベットC2だと思います。 NDをベースにしたモデルの寸法が、C2に
とても近いので、乗車した状態でもデザインのバランスが良いでしょうね!  

赤いバネ付き純正ビルを落札されたのかな??  ご自身でショックセットを交換ですか!
コレはwww 交換作業奮闘記のレスを楽しみにしております。


>BD-5さん  

目の付け所が鋭い!! (^o^)

アレは15インチにして、サイド厚めにしたほうがかっこいいww   ノーマルホイールの画像もあったけど、15インチであろうメッキ5本ホイールがよく似合う。  売れ線は5本メッキホイールでしょうねぇ〜  あるいはノーマルホイール付きにして、直ぐに15インチ好みホイールに交換ww
新品タイヤ付き黒ホイールww ヤフオクに沢山出そう。 

書込番号:22174735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/10/11 15:45(7ヶ月以上前)

連投すいません <(_ _)>

>ぴーたけさん

いい動画見つけました!! 
私はこんな感じで、街中走行時にNDで遊んでますよ!! (=仕事の移動も遊びになります)

            ↓

https://www.youtube.com/watch?v=fiRF11IHg4A

一般道で出来るドラテク修行@ヒール&トー

書込番号:22175599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/10/11 20:27(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
動画紹介ありがとうございます(笑)
早くマスターできるよう、精進したいと思います。 

アレはお察しの通り、ショックも一式ついたものです。
そのままそっくり交換した方が楽ですからね(笑)
サスだけだと余計な工具を買わねばならなくなるし。
もし、フィーリングが合わなくてもまた戻すだけ。

取り付け奮闘記、報告しますね!
実はトランクの内張りを剥がす練習をしました。
クリップが多い! 
バンパーが結構張り出してるんで、腰が疲れるわー。
腰が超イタイ! 腰痛持ちにはツラいかも(笑)

書込番号:22176136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/10/11 22:04(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

15インチ履かせて完成なデザインですもんねぇ
あれ?もしかしてあの15インチは流用できるのでは?w

以前ホイール漁ってた時に光岡のIDで新車外しの黒とか高輝度塗装ホイールとか出品されてましたからなぁ。期待できますけど入札合戦が大変でw


>ぴーたけさん

腰ヤッちゃうと最悪、しばらくND乗れないかも?
気をつけて作業してくださいね。

わてくし最近乗れない時期があってホイールポチっちまいましたから(汗


書込番号:22176453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/12 20:37(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

60年代のアメリカン'"マッスルカー"は、デカイのがポイントの一つ!

C2コルベットでも4.6超
有名どころのC3で4.7超

対してロックスター
4.3

やはりベースのndはちっちゃいんですヨ。
それでも300ミリ強全長を伸ばしたのは、バランスさせようとした努力の跡。

ともすれば、チョロQに成りかねないのにwww

問題はエンジンですよね!

マッスルカーといえば、大排気量のV8。
たかが1.5であの雰囲気を出せるハズは無い訳で。
アメ車をイメージして買ったら期待外れっしょうから。
せめて旧2リッターエンジンでも積んでくれたら、、、


実はコレ見た瞬間、自分が転がしてるトコ
イメージしちゃったんですw

もし、自分が買うなら中身が1.5のndで十分OKなんですけど。


友人にアメ車好きがいて、カマロやアストロ運転したコトもありますが、やっぱり自分には軽量・コンパクトな車体をぶん回して乗る方が性に合ってマスw

書込番号:22178495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2018/10/12 21:42(7ヶ月以上前)

こんばんは。
私もND乗ってますが、ニーレックスのナックルサポートを付けたら体感できるくらいタイヤの接地感があり、楽しさ倍増です。17インチにインチアップしたんですが、なかなかいいタイヤがサイズ的にないですね。アドレナリンはいまいちだったのでパイロットスーパースポーツにしたら雨天時のグリップが物凄いですね。

書込番号:22178657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2018/10/12 23:05(7ヶ月以上前)

小排気量車のAT自体車としてはあれなのであんま悪くいってやるな感・・・
アイシン製at使って装備も明らかに差別されてるNDロードスターより、プアマンズアクセラだけどマツダ内製のAT使って作り込んである15sのが素性としてはマシかと

書込番号:22178872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/10/13 17:39(7ヶ月以上前)

>あそうかさん
マツダが頑張ってるのはボクも分かるし、感じてます。 
アクセラのATはマツダ内製でしたか。ロードスターと同じアイシン製だと思ってました。 変速機に定評のあるアイシンと遜色ない出来までもってこれたのは素晴らしい。
なら、なおのことマツダの味付けが欲しいかと。
マツダは誰もが運転しやすいとか、誰もが意のままにを標榜してますが、それってトヨタ化してしまわないかを危惧しての発言でした。
マツダは車種を絞り、消費者に訴えかける車作りで復活したはずです。
アクセラには、それが足りず、他社の車に埋もれてしまうのではないかと心配しました。

ボクも以前コペンのATを乗っており、バカにされムカついたことがあります。
ATでも、こんなに楽しい車があるのかと思うほど、コペンは楽しかったのを今でも鮮明に覚えています。
それほど特徴のある、楽しい車でした。

だから今度のアクセラにはそれを一新するため、一番にスカイアクティブXが搭載されるのかと感じました。
お気を悪させてしまって申し訳ございませんでした。 同時にアクセラや、他のATの方を傷つけてしまい、申し訳ございませんでした。
アクセラや、ATを見下す様な悪意だけで発言したものではないことをご理解いただけると幸いです。

書込番号:22180287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/10/13 19:57(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

装着完了! すげー! いい! オートエグゼのダウンサス付きビルシュタイン最高!

まったく別物ですよ。カーブでの収束がはやく、カーブが怖くない。 
スッ、スッ って感じかな。 こんなに乗り味が変わるとは。 これがRSの標準であって欲しいくらい、ボクの好きなフィーリングです! 

取り付けは鬼のように大変!(汗)
取り付け工賃が高いのもうなずけるレベル。
でも、逆に一回でも経験すれは自分でも十分可能。
1G締めも多分大丈夫!
フロントより、内張りを剥がす手間を考えればリアの方が大変ですね。
ラチェット付きメガネレンチ買っておいて正解でした。
ロードスター研究所というサイトに詳しく交換手順がアップされているので本当によかった。
自分でできたので、更に愛情が増えましたね(笑)
疲れたけど、楽しかったです!

ほとんど見た目は下がらないけど、走りが激変したのでオススメですよ!

書込番号:22180558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/10/13 20:37(7ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

腰痛持ちには、色んなスクワット&腰回りストレッチ&腹筋ローラーで体幹強化を!! 懸垂とデップスは運転姿勢の安定に効果有りww  焼酎のお湯割りでも飲みながら、ドラマでも見ながらスクワットww  私は実践してますよ〜〜 腰痛を抑える事が出来ています。
もち他のトレーニングも、マシントレーニングではなく自重トレーニングで!! 

公道での速さの面で、現在のATをバカにする方は、まぁ、車はタイヤが命と知らない方ですよ。 
同じタイヤで、同じサスなら、ブレーキングからクリップまでのコーナリングはエンジン出力は関係ない。 減速時やタイヤの横方向への入力維持に大きな出力は使わない。
コーナー後半の加速でも、タイヤの能力超えるパワーは邪魔。 人けのない峠の直線短い。直線部分での出力伝達効率差は、無視出来るレベルでしょう。公道でMTとATでは速さに差は無いと思います。
ステア操作に集中できる分、ATの方が安全に速いかもwww  

まぁMTは、クラッチ操作とシフト操作とステア操作の組み合わせを楽しみ遊ぶという点で、アドバンテージがありますがww
難しい操作を、無駄に楽しむ。 そのコンビネーションが出来たら快感。 でも、それは速さではない。


>BD-5さん

光岡のHPみたら、あのホイールは先行予約特典とありました。 OP扱いになったら価格は幾らなんでしょうねぇ〜〜
BFグッドリッジ ホワイトペイント入りタイヤとの組み合わせ、イケてますね! 

腰痛で乗れなくて、ストレスポチっ?? それ、ヤバいパターンですねww


>Hirowaveさん

C2は4.55m位ではなかったでしょうか?  
でも、4.6m程度で車高の低いFRに5L超えのV8は、OHVというヘッドのコンパクトなエンジンならでは。 C2実車は、ホント小さく見えます。

ロックスター、NDドアのプレスラインと見事にシンクロしたリアの造形が素敵だと思います。 リア回りが特にいいなぁ〜〜

ロックスターの実車、早く街に出ないかな。  時折すれ違うオロチも、実車は中々の存在感です。
アクが強い分、跳ね馬や猛牛より目立っています。 あきらかに、異物が動いてる。 光岡デザイン&工作技術、侮り難し。


>イチロー似さん

ナックルサポートは、Hirowaveさんとのリンクですね!

ミシュランはウエットグリップが抜群ですか!
昔、バイクで遊んでいたとき、リアはミシュランにしていました。 ドライやウエット双方で、スライドさせた時に斜めに進めてくれるからです。その当時国産タイヤは、ドライは良いのですが、ウエットになると横に出るだけでした。
なんか、、、それを思い出しました。
ウエットでは、今でもミシュランにアドバンテージがあるようですね。 


>あそうかさん

ND車検時に、今の型のデミオが代車でした。 このクラスでのトルコンATは珍しい。他はCVTですもんね。
走行フィールは他CVT車より、明らかにデミオの勝ち。 直ぐにロックアップしてスリップロスが少なく、MTと似た感触で操作出来る。
いいミッションだなと思いました。 スカイアクティブ設計指針での内製ATですね。

NDでATは月に輸出含めて100基あるのかな? まぁ、そんな台数で内製はコスト的に無理でしょうが、シフトプログラムはスカイアクティブ設計指針を取り入れてるでしょうから、仰る通り、NDのAT車は遊べる車だなと考えています。 乗った事が無いのが残念ww



さて、今日は仕事の合間にタイヤの空気圧を調整し、各種OIL類や冷却水、ベルトをチェック。 明日は憂いなく何処かの道を楽しんで来ます!!
気温の変化が大きいこの時期、タイヤの空気圧調整は小まめにしないと、操作感が悪くなりますからねぇ〜〜



書込番号:22180669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件

2018/10/13 20:43(7ヶ月以上前)

記憶が正しければむしろNDロードスターだけがアイシン製のATで、MTとの装備差的にもどうせAT海苔にそこらへん分からないでしょ的な手抜き感満載であれな車になってるのであれなんですよねぇ

そもそも駄目なエンジンをぶんまわしてのるダイハツでAT乗りがバカにされるのは擁護できないですけど、最近のマツダのエンジンやATは結構優秀なんで・・・

書込番号:22180685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2018/10/13 21:02(7ヶ月以上前)

過去のデータですと年間57000台近く生産されていて、3割がATでも月産1400台になるんで結構な数なんですよねぇ

山間部や雪道だと小排気量のATはゴミなので、ジムニーとかでもATはゴミ扱い(4速だし)ですし現場仕事だと面接でAT限定は蹴られますのでしようがないんですよねぇ

書込番号:22180745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/13 23:18(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

ロックスターはリヤの造形がいいですよね!
また、メッキバンパーも。
アレって衝撃吸収性なんて殆ど期待出来ないのに、何処かでカバーしてるのかな?

ナックルサポートてすか?
アレはねぇ〜w

好きな人はイイんじゃないですか?
ワタシはとうの昔にハズシましたけど。

別に無くても困らないし、真っ直ぐ走るし。

因みに
ホントにあの文明通りにナックルの剛性不足だったら、怖くて乗ってられませんし、何十年と持たないんじゃないんですかね。
メーカーもそんな無責任なコトしませんってw

立ち上がりのスライドについて。
そりゃタイヤの持ってる元々のグリップ力を、コーナリングの横方向に使ってるので、加速の為の縦方向のグリップは残り少ない。
まぁ、ndのパワーでもスライドはしますw

タイヤってスリップ率20%の時、一番グリップするのもホントのトコ。
その領域目指して頑張るワケですw
スリップしてるのにグリップがイイなんてなんだかなぁwww


明日はちょっとレインドライブでもしてこようかと。
低い速度域でも挙動変化が起きるので、様子見に丁度いいかな?と。

たまには、濡れた路面も練習しませうw


書込番号:22181011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/10/14 14:54(7ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

ショックセット交換!! おお〜〜〜 やりましたねぇ〜〜  ロド研さんは、とても有益な情報を何時も流してくれますね!

時間はどの位掛かりましたか? ジャッキUPは馬も使用したのでしょうか?
好きな乗り味になり、良かったですね。 

そのうち、前後スタビに導電性アルミテープを試してください、スタビの風が当たる部分に! 私的には、何か動きがスムーズになった感じがします。 今日もそう感じました。


>あそうかさん

縦置きエンジンのATを自社開発するには、NDの台数では開発費の回収が難しいし、又、人材の投入は、マツダではしたくても出来ないレベルの仕事なのだと思います。 開発陣は、専用ATを採用したいでしょうが・・・  会社に金無く、人足らない・・
デミオのトルコンATは、あのクラスではトップクラスのフィーリングですので、その技術陣が作るND用の専用ATは、見てみたいなと思います。


>Hirowaveさん

私もあのメッキバンパーを見て、そう思いました。 今の安全性能基準に鉄バンパーは不可なのではと。
あれ、鉄メッキした様に見える樹脂なのかな??  実車ロックスター、つんつんしてみたいwww

本日、関東は雨模様のようですね。 ウエットでの挙動、把握出来ましたでしょうか?
低速でヅリグリ来て車振られるの、ちょっと面白い。 



さて、関西は見事な秋晴れにて、200`程、郊外を走って来ました。 遠坂峠は空いてたなぁ〜〜  
郊外の気温は18℃から20℃程で、日差しが程よくありました。

まさにフルオープンドライブ日和!!  色んなオープンカーともすれ違うし、気温が低くなると珍しい旧車が見れますね。

15インチにして10.000`程走りましたが、、、、 ヤバい摩耗が早い。 16インチのジークス914Fの20.000`時の摩耗具合です。
もう、外側ブロックの摩耗を見る〇穴が消えて来て、四角い穴になって来ました。 冬に入ると峠いけないから、それ勘案すると30.000`弱で交換だな・・・・ 1年程しか持たない・・・ 15インチで安いからいいけど・・・

ちょっと、峠道を走り過ぎた。 いや〜〜S系の脚に15インチタイヤはイケる。 財布にはイケてない。

書込番号:22182208

ナイスクチコミ!3


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/10/14 17:01(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

以前ガンガン納税してたタバコ税を納めなくなりまして。。。
今月からまた増税したわけですが、現在のレートで考えると年間予算は28万な訳でアルミのルーホイポチったくらいじゃ破綻しませんで。あはは。

書込番号:22182430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2018/10/14 18:38(7ヶ月以上前)

私もタバコ税も酒税も払っておりませんので妻が車にかけるお金だけはかなり大目に見てくれています。

書込番号:22182607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件

2018/10/14 20:29(7ヶ月以上前)

マツダ「AT乗りはRSいらんやろ」
→ せやな
マツダ「トンネルブレースバーもスタビライザーもいらん」
→せやせや
マツダ「LSDもいらん」
→せやで
マツダ「ついでに値段もMTより高くしたろ」
→せやかて工藤!AT乗りも人間やぞ・・・

評論家「NDロードスターはATがオススメ」

書込番号:22182834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件

2018/10/15 08:32(7ヶ月以上前)

>BD-5さん

それは何よりですww  (*^。^*) 


>イチロー似さん

こちらも、ND遊び予算確保、何よりですww
(私は未だ、酒税を払い続けて居ります)

磨き込まれてますね! 17インチのBBS、カッコいいですw 
おや? 幌は色つきですか!  ホワイト系でもレッドトップは組み合わせが出来たのですか?  黒系だけかと思っていました。
いい感じですねぇ〜〜


>あそうかさん

ATはミッションケースが大きいので、ブレースが入れられないと聞きました。 で、剛性バランスの関係もあり、Sに準じたサスにしたのかと考えています。
私はSSPですが、トルセンが効く場面なんて、公道では、わざと多めにアクセル開けて滑らす時位でしか、その存在を感じません。
公道で、速くスムーズに走るのを意識した乗り方では、トルセンは出番がないかも。 まして、S系のリアスタビ無しなら、リアはスタビ有りサスよりタイヤは路面をより掴むでしょうから、更に出番はない。
Sタイプは、一番峠向けモデルと思っています。 だから、ATモデルを手抜きとは思わないなぁ〜〜

書込番号:22183706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/10/15 11:19(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

取り付けは,後 3時間  , 前 3時間 程度 です.  クリップ箇所とか,締める箇所とか,もろもろマーキングしながらでしたので,だいぶ時間をくってしまいました.

また,ブレーキのディスクを体重かけて下げる場面があるのですが,自分の体重では無理ですね. でもなんとかしました.
そのなんとかするのに頭を使って,更に時間を食い,とても疲れました(笑)

2fジャッキ ×2コ  (1コは低床タイプ) と, ウマ 2コ は必須.
ラチェット型のメガネレンチ 10,14,17 必須です.  

終わった後から筋肉痛,次の日 ロボ状態. 

腰はひどくはならなかったですが,ズーンと重くていやな感じ.

整備に慣れている方なら無駄な力を使わないから,だいぶ簡単だと思いますよ.

てんのすけさんもNEW ショック取り付け ご自分でされるのかな?
一回やれば,次は要領を掴めるので,結構楽しいかもですよ(笑)

書込番号:22183958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2018/10/15 11:51(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
こんにちは。
レッドトップは全ての色で展開されておりました。洗車が趣味で磨いてある展示車をディーラーで見て一番艶めかしいセラメタにしました。見るまでは黒にしようかな、と思っていたんですけどね。ビルシュタインのB16も乗り心地を損なわず踏ん張ってくれるので満足しています。オーリンズと迷いましたが、ピロの足回りで乗るグレードでも歳でもないのでブッシュのビルシュタインにしました。

書込番号:22184014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/10/15 12:50(7ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

成程! 初めてで半日ほどの作業ですね。 来年の春辺りに10万キロになりそうだから、暖かくなってきた頃にとりかえてみうようかなww  で、すぐにアライメント調整すれば、ほぼ新品と、10万キロ使用ショックアブソーバーの違いが見れそう。

ノーマルの車高で、フロントとリアをともに、僅かなトータルトーOUTにしましたが、回りやすくなったし、直進性も良くなった。
直進性は前後のバランス調整が効いているのかも。  
交換したら、データ残ってるGRガレージにGo!かなww


>イチロー似さん

こんにちw!
やはり、セラメタでしたか。 1枚目では確信が持てないので、白系と表現しました。 2枚目は、まごうこと無くセラメタだ (^o^)
セラメタは、ほんと光の質で、違う表情になるから面白いです。 この組み合わせは、なるほどNDが引き締まって見えます。
レッドトップは全色展開でしたか。 てっきり黒系限定だと思っていました。

アレンジ、上手く行ってNDライフを満喫されてて、素晴らしいww


書込番号:22184122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2018/10/16 00:37(7ヶ月以上前)

それオリジナルの記事では、NDにATつんでみたらトンネルブレースバーに接触するので外さなきゃだけど全体バランス見直すのめんどくさいので全部外してカタログスペック1d切り様のsと同じ仕様にしました
ってマツダが言ってるんですががが
筆者は、いや、そのくらい設計段階でわかるやろってか試乗でも本来のND(sspから上のグレード)乗る前の当て馬にsやat仕様があてがわれてるじゃんっていってるんですよねぇ・・・

まあ、ATはistopや自動ブレーキで値段があがってるのかなぁ・・・

書込番号:22185699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2018/10/16 08:39(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
NDライフを満喫するには好きな音楽をいい音で聴きながらドライブしたいものですが、マツコネのおかげでその部分は本当に不満です。BOSEのサウンドシステムを付けてますが、カーオーディオの世界から撤退しているメーカーのシステムに期待や満足できるワケもなく。前に乗っていた車に付けていたオーディオシステムをサードカーの軽に流用して活用しています。質の低いシステムを自動車メーカーがユーザーに押し付けるのはいかがなものか?と思います。

書込番号:22186081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/10/16 16:07(7ヶ月以上前)

>イチロー似さん

私はWeb予約です。 で、評判など聞くこともなく、BOSEのOPはつけました。 理由は、補正がかかるので、走行中でも通話音が聞こえるという点がメインです。 仕事でNDを使う私には、その点が重要ですから!
音響に関しては、その程度のユーザーです。 走行中でも音が聞こえてりゃ、嬉しいなレベル (*^^*)
どちらかというと、エキゾーストノートをメインで聴いてます。

車で、素晴らし音響システムのものに乗った事がないので、どれ程の差があるのかもわかりませんよ〜〜ww
音響に拘りがある方は、NDではスピーカーとかを改造してるをネットでよく見ますね! 
ということは、耳の肥えた方には物足らないんだろうなと思っています。

マツコネは統合システム系ですから、アレンジがしにくい。だからその分、色んな方面でボトムUPが望まれてるは、マツダの開発陣に届いているでしょうから、段々と向上することを楽しみに致しましょうw

しかし、パワーありそうなスピーカーですねぇ〜  NDの薄いサイドウインドウなら、共振で破壊できそう。

書込番号:22186707

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/16 17:11(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
>イチロー似さん

そもそも
音場の環境が悪い車、しかも幌車でイイ音を目指すコト自体無理があるwww

ソコソコで妥協しなきゃ大変なコトになるのは明白!

一番は音の出口、スピーカーの変更。
あんなペラペラのスピーカー、坊主の名が泣く。

デットニング。
ワタシもやってますケドw

DSPの装着。
名前忘れたけど、坊主システムに割り込み出来るDSPがあります。
サイズも小型で、シートバック裏の物入れ?に収納出来ます。
コレでかなりセッティングの幅が広がります。が、プロに頼まなきゃ収集が付かないかもw

ONKYOのヘッドホンアンプ
DAC-HA200
専用アプリでUSB 接続すれば高音質。
実勢価格も下がってきてるので、コスパから見ればコレが最強かな?

でも、最近あまり聴いてないんですよね
結構、ハンドルの動かし方
第一の舵
の当て方とフロントサスの動きに注視してて、音楽要らないwww

その位注視してると左右の曲がり方の違いとか、中立付近の遊びの違いとかが分かる様になる。
多分アライメントがズレてきてると思われマス。

車検通したらアライメントし直しますかw

書込番号:22186802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2018/10/16 22:28(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
>Hirowaveさん
こんばんは。
オーディオの件ですが、私はピアノとベース音がすきでロックでもピアノがいるアーティストの音楽、ジャズなんかを主に聴くのですが、今までオーディソン、ロックフォード、kicker、ディナウディオ等色々なスピーカーを試して来ました。アンプはラックスマンのみですが。その中でもディナウディオと今も使っているフォーカルは私の中では群を抜いていました。ピアノの音だけでなく女性ボーカルの声を聞いた時に鳥肌が立ちました。もちろん、デッドニングをしてケーブルもオーディオの専用にしたりバッテリーもオプティマのにしてました。それに比べてるワケではないのですが、このBOSEは酷すぎます。マツダやユーザーの為にもマツコネはやめるべきです。

書込番号:22187481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/17 06:38(7ヶ月以上前)

>イチロー似さん

マツコネ自体とサウンドシステムは関係ないでしょw
後付けが難しいというのであれば、そうですけど。

実際
代車でcx-3借りて坊主鳴らしたら、ソコソコイイ音でしたよ。
防音・音響のリスニングする環境の変化だけで、これ程の影響があるのか!と。

それ以来、音を求めるのはやめましたね。
環境が違いすぎるwww

一時期、フォーカルで固めようとしましたが、(坊主システムのインピーダンスはちょっと少数派)バッフル等の加工含め30!
それでも、クローズクーペ並みの音になるのか?
凄い疑問に思う訳ですヨ!
だったら、走行機能部分にお金かけてやった方がイイ!
ndに乗る本分はソッチですからw

書込番号:22187943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2018/10/17 06:44(7ヶ月以上前)

>Hirowaveさん
おはようございます。
確かにロードスターで今までのような音質は求めてたらいけないな、とは思います。が、しかしスピーカーやナビを含めたヘッドを好きな物に交換できないのはいかがなものか?と思うワケです。ナビの性能や音質も良くないのに。オプションにしてもカーオーディオから撤退しているBOSEを採用しているのも、BOSEだと皆んな知ってるしこれくらいでいいんじゃない?的な考えが見え見えなのも嫌ですね。音質は諦めてせっかく運転して楽しい車を買ったワケですからそっち方向でゆっくりと自分の好みに仕上げようと思います。

書込番号:22187951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件

2018/10/17 08:27(7ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

Aピラーのスピーカー交換や、ドア内装剥がして、補強とかされてましたよね?
しかし、、、機種名とかww チンプンカンプンです。

時間とお金は、興味がより強い方に投資ですねぇ〜〜


>イチロー似さん

ピアノの音とか、求めてる世界が私とはレベルが違うww 
プロの歌手の歌声、傍で生で聞くと、同じ人間なのだろうかと感じたことがあります。 
いい感じで、アレンジが進むと良いですね。

ロードスターで音楽を、運転でのメトロノーム代わりに使っている自分を、今朝発見しました! 聴いてるようで聴いてない。

ナビなんかも、日本専用のGPS配備が完了すると、精度の向上が半端なく、また、有事でのGPS制限も少なくなるから、どのメーカーもナビ自体がガラッと様変わりして来るでしょうね。その時期になるとマツコネ大幅見直しになるのかな?と思っています。



さて、段差スロープ買いました。 コレとコンクリブロック組み合わせで、ブロックに乗り上げると、車体下に潜りやすくなります。
潜り込み、ブッシュ締め直せば、簡単1G締めですねぇ〜〜 
アッパーアーム外側はホイールがあるので作業しにくいでしょうが、基本、NDのサス周りはスペースたっぷりだから、ショックとロアはF・Rとも楽勝そう。
そのうち、寝転びながら出来る部分だけを、まず締め直そうかと。

で、馬とか油圧ジャッキを用意したら、タイヤ外してアッパー外側の作業しようかと計画中・・・  アッパーは姿勢的にタイヤ外してからの方が楽ですね。


さてさて、 どうなるでしょう〜〜

書込番号:22188083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/10/17 10:16(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

締め直しでひとつ.

今朝ボクも発見しました.  シフトのぶるぶる.

シフトノブをこれでもか! ってくらいギュギュッと締めてみてください. 震えがすごく減ります!

ただ,内側は樹脂なので,加減に注意してくださいね!

書込番号:22188309

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/17 19:27(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

フォーカル=FOCAL
フランスのオーディオメーカーですね。

その他のもオーディオメーカーです。

その中でもフォーカルは、ボーカルの良さがクッキリと浮かび上がる!との評判。

「男性ボーカルが特に良い!」
とは、ショップの話。

また坊主は、インピーダンス2Ωとちょっとマイナーな値なんで、適合するスピーカー等も限られてきます故。

一度はキチンと組み上げられたシステムの視聴をしてみては?
その再現性や臨場感は半端じゃない!
今まで聴いてたのは何?
ってなカンジになりまするw

そうゆうの味っちゃうと元に戻るの難しいンですよねー

そうそう
ワタシ、デットニングしかしてませんヨ!
第一段階としての施工でしたが、ソコから進んでません。
ONKYOのDAC-HA200は購入予定ですけどね。

書込番号:22189239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/10/17 20:47(7ヶ月以上前)

突然話に割り込んで申し訳ない。

BOSEサウンドシステムは車で音楽を聴くオーディオとしては決して質の低い物ではない。周囲の音や車自体の音が聞こえる状態で、音楽も聴きやすくしている点で優秀なシステムだと思う。

オーディオの音を良く聴かせるには雑音を排除する事が基本だが、カーオーディオにとっての雑音には周囲の音や車自体の音を含んでいるのだから、突き詰め過ぎると危険である事は言うまでもない。マツダに限らず自動車メーカーがカーオーディオの音だけを追求しないのは安全への配慮であるという事なのだから、質の低い物を押し付けていると言う考えはどうかと思う。

書込番号:22189462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:78件

2018/10/17 21:14(7ヶ月以上前)

>サメとイヌさん
あれが酷いものじゃない、なんて言う人に初めて出会いました。安全のために音質を犠牲にするならオプション設定なんてしなくて純正だけでいい。ハーマンを純正で装着してる車は安全性を犠牲にしてますか?車の基本性能は変えられない。でも、音質とか趣味性の高い部分はユーザーに選択の余地を残しておいて欲しいし、低品質な物をゴリ押しして欲しくないんです。

書込番号:22189534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2018/10/17 21:55(7ヶ月以上前)

マツダもあれだけボロクソに言われたマツコネやナビからまあ、ついててもいいかないらんけどってレベルにまでもってきたので外すのは忍びないんじゃないですかね・・・しらんけど

書込番号:22189657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2018/10/17 22:03(7ヶ月以上前)

30周年記念車はどうなるんですかね
NDロードスター検討してますけど、今中途半端なの買うより30周年記念車買った方がいいし
NAのVSっぽい深緑のNDも微妙だったしなぁ

書込番号:22189677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2018/10/18 12:31(7ヶ月以上前)

>イチロー似さん
BOSEオーディオがあなたの好みに合わない事や交換ができない事に不満を持っている事は理解できる。だからといって、それが低質でメーカーの押し付けであるという話に直結するのはおかしいと思う。

静かな部屋で聴くオーディオと違い、カーオーディオは飲食店で流れるBGMのようなものであるべきと私は考えている。その点で会話や運転の邪魔にならないような音で聞こえるBOSEオーディオは優秀だと書いた。実際に飲食店などのBGMを流しているスピーカーはBOSEの物も多いようだ。

あなたの言うハーマンや羅列しているメーカーのオーディオはさぞ良い音がするのだろう。それに異論を唱える事はない。しかし、どんなに良い音でも運転や会話の邪魔になるのなら雑音となんら変わりはない。BOSEオーディオはそこがよく考えられていると思う。

みんなが知っていると言う理由だけでBOSEを採用するほどマツダの考えは浅くはないだろう。

それから、BOSEオーディオが良いと言う人に始めて会ったとの事だが、同じ趣旨の話は少し前に別の人があなたへの返信の中で別の言い方で良いと言っている。
「ソコソコイイ音でしたよ」

書込番号:22190798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:949件

2018/10/18 15:27(7ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

そろそろ、ハイCの季節ですね。 そろそろ注文しなくては!
シフトノブの件、有難うございます。 ですがww かなりキツく締まってました。 車検のときに、ディーラーが締めてくれたのかな?


>Hirowaveさん

Ωは電気抵抗とは判りますが、後はチンプンカンプンです。 (´;ω;`) 
でっかいスピーカーで音を聞くのは、映画館位ですね。 50才超えると、シニア価格でいつでも安い近所のトーホーシネマw


>サメとイヌさん

なるほど、車では、そういう考え方もあるんですね。 
ある程度の特徴は持たせても、客層は不特定にて、レーダーチャートで輪を飛び出してはいけない・・・  

会話や運転の邪魔にならない音・・・ φ(..)メモメモ  記憶 アップデートですww


>イチロー似さん

マツコネ、私の中で燃費の時間毎グラフやi-DMの操作別表示、電話での表示等は使える道具ですし、面白い部分です。
ナビは、音声検索とかが関係してるから、プラグラム上で別には出来ないでしょうが、音楽は余地がありそうだから、拡張性が大きくなれば良いですね。



さて、段差スロープとコンクリブロック、不足のスパナ等が手元に来たので、明日の昼休みにでも、ショックアブソーバーだけ1G締めにチャレンジ!!の予定。
10センチ上げでリアは楽勝だけど、フロントは隙間きつそう。 胸、入るかな・・・ 噛まし物が要るかも・・
日曜日が留守番となりましたので、アームに関しては、その日にチャレンジしてみようかなww


書込番号:22191087

ナイスクチコミ!4


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/18 17:43(7ヶ月以上前)

マツコネって、機能全部一緒くたにして評価されてますよね。

オーディオ・ナビ以外の機能に関しては、素直にイイな!と思うんですヨ!

室内照明やウインカーの設定。
バックモニター付きなら、その調整も。

文字通り車とコネクトする!
で、イイんじゃないの?w

で、
お二人の議論は、お互いの方向性・ベクトルの向きが違うので、噛み合わないと思いますよ。

オーディオマニアは、それこそお金かける事を厭わないので青天井ですし、安全性?どこまでが安全で、どこから危険なのか?線引きは個人差により曖昧な訳で、、(その話が本当なら)


坊主はキチンとした、それなりの環境(クローズド)の車で鳴らすなら、それなりに聞こえますし、ショップの方も純正にしては頑張ってる!wとは言ってました。
幌車一車だけの音質だけで、全ての坊主が悪い!全てマツコネが悪い!と評価されるのも残念至極。
やる人は全部撤去して一からシステム組み直してる方も居ますしね。

まぁ個人の趣味ですし、ドコで妥協するか?
耳の肥えてる方(イイ意味で)は、必然妥協点も高くなる。

生活レベルを上げると下げるのは難しい!と、同じコトなんですヨ!

書込番号:22191309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/10/18 19:55(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
ビタミンC 覚えててくれたんですね!
今では、うちの嫁さんが慣れちゃって炭酸水に入れて毎日飲んでますよ(笑)

>Hirowaveさん
まったくその通りです。


皆さん YouTubeの動画ですが、見れる環境にあるならぜひコレを観て欲しいです。

『MAZDA CONNECT TO 2020 』約7分程度の動画です。

ボクは2013年の東京モーターショーのマツダブースでコレが流れて涙がでました。嫁さんには、一人で何泣いてんの!?って笑われました(笑)

マツダが目指すマツダコネクトは、人の感情に寄り添うアイテムになり得ると。車は機械だけど、走るための単なる道具ではない。と言っています。

残念ながら、当時は日本語版でしたが、YouTubeでは英語版しか探せませんでした。

でも動画を見れば、マツダコネクトはドライバーの意思や感情を理解し、アシストしてくれる存在であり、そして、一台の車がひとつの家庭ができるまでを見つめながら長く愛され、大切にされる様子が見てとれます。

題名が2020年なので、実現するまでにはだいぶラグがありますが、マツダはそういう未来を実現するんだと意思を示した素晴らしい会社です。

人それぞれ意見があるとは思います。
今のマツダコネクトは発展途上であり、多くのユーザーに不便を強いてはいますが、早くその未来がボクらに訪れることを願って、今はただ、自分なりにカスタムしながらロードスターライフを楽しみたいですね。

書込番号:22191572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件

2018/10/18 20:17(7ヶ月以上前)

マツコネとナビはどの車でもすべからくウンコって言われてるので擁護できないですけど、坊主は日産の上のクラスやアクセラとかは我慢できないレベルではないようですので・・・

ロードスターはNDに限らずNCも坊主がうんこ過ぎるって阿鼻叫喚なので、ロードスター自体が悪すぎなんですよね

ってかNDロードスターは坊主より商品改良でグローブボックスつけてあげるほうが喜ばれるような

書込番号:22191631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2018/10/18 20:30(7ヶ月以上前)

ロードスターは坊主がウンコすぎるので足を引っ張ってますけど、マツコネ自体は小型車なら使えないこともない装備なんでデミオユーザーとかはわりかし肯定的でよ
マツダが当初言ってたように前席二人がメイン(欧州車に比べたら煮え切らないけど)だとマツコネも悪くはないんですが、cx-8とかになると発展性や自由度の少なさで不満がでるのであれですね

書込番号:22191652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2018/10/19 13:53(7ヶ月以上前)

100mmブロックに乗り上げ

>Hirowaveさん

同意です!! 

特に、室内が狭いロードスターには、ボタン類が少なくて済むから、デザインと機能操作ボタン等のすり合わせにもメリットありですね。
大きなダイヤルと小さなスイッチが3個ほどで、多くの操作ができる。 タッチパネルからの操作も出来る。
パッと見の室内デザインがシンプルになるのがいいなぁ〜〜 


>ぴーたけさん

アレを大きな画面でみたら、尚、心に来るものがあるでしょうね。 

今日は昼休みに、NDをブロックに乗り上げさせて、前後ショックアブソーバーだけを1Gしました。 角度が少しつくから、厳密にはなんちゃって1G締めですがwww

緩みた時、リアは無音でしたが、フロントはバキッと音がしました。
体重利用できない分、力が必要ですが、まぁ、KTCのスパナがたわむ位に締め上げましたよ! 多分、緩みは大丈夫でしょう。

明後日の日曜日がワンコ番にて出かけられないので、アーム類は日曜日に作業予定。 すべてのアームブッシュ、潜り込みで作業出来そう。 まぁ、作業での支障は・・・・老眼ですww  偏心カムのメモリが、近くでは見えない (´;ω;`)

さて、効果の程は‥・・・  ショックアブソーバーだけでもフェーリングに変化がありました。 
より滑らかに動く。 うねりがある道路で、(・∀・)ニヤニヤが止まらないww

やる価値ありですね! 

月曜日の走行が楽しみです。 
ぴーたけさんが自分でショック交換されたと読んで、やる気が出ましたww  
重い腰を上げれたのは、ぴーたけさんおのおかげです。 m(_ _)m

明日は800`程走ります。 今日の弄りで、疲労の軽減が期待できますねぇ〜〜

書込番号:22192965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/10/19 21:09(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
そう言ってもらえると一週間の疲れも吹っ飛びます(笑)
ボクの様な素人がてんのすけさんのやる気に火をつけてしまったとは!
しかしスタミナありますねぇ。800キロって。
ボクはヘトヘトになって次の日は体中痛かったですから。
でも自分の車で移動できるお仕事がうらやましいです。
毎日乗ってるから、NDも嬉しいでしょうね。

MTにして思ったことは、その日の調子がシフトチェンジに現れることです。
イライラしたり、焦ったりしてるとシフトがギクシャクしちゃいます。
心が穏やかな日はスムーズな運転になります。

てんのすけさんも、きっと今日の疲れが残っているでしょうから、余裕をもって運転を楽しみながらお仕事頑張って下さいね!

書込番号:22193768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/20 06:59(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

ついにイジりますか?!

一つ心配事が、、、

多分、アライメント狂いますヨw

それだけ繊細な部分です。
数度数分の世界ですから。


当然、ぴーたけさんみたいにショック交換なんてコトしたら、狂いは大きくなります故。

後はやっぱり締め付けトルクの問題でしょうか。
30cmクラスのスパナ・メガネが欲しいですね。
無ければ、丸パイプで延長をはかった方が良いです。

健闘を祈ります!

書込番号:22194517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/10/20 09:17(7ヶ月以上前)

>Hirowaveさん
そうなんですよ、アライメント。
あとパイプ。レンチを延長しないとチカラが入らない。
あのとき、手元にパイプがなくてすごく困った。
そろそろもう一回増し締めしなきゃ。

これからの予定として、 
交換→様子見(いまココ)→車検→車検でトーの狂いを見るらしい→ひどければ調整が入るらしい→アライメント

の予定なんですが、ショップに馴染みがないので、量販店でもよいのか。

あと、ひとつ気になることが。

左右で落ち方が違うんです。 なんでだろうと。

調べると、前後左右で違うのは珍しくないとのこと。
わずかな車体の歪みがある場合にそういったことがおこるそうです。

確かにジャッキアップしたときにはすでに左右で少し違うのが分かり、ん?って思いましたが、駐車場が僅かに傾斜してるのかな?と考えてしまいました。

しかし、要因は色々あるので、まずは自分の取り付けが間違いなかったことを再検証しなければなりません。 なので、近いうちにまた脚回りを確認します。 自分でやるとはそんだけの手間とリスクがありますよね。

現状は、異音もなく、変な挙動もないんです。
運転していても、左右差なんてまったくわからないですし、傾いてるとは感じません。
夜、壁にヘッドライトを当てて、光軸を見てもわからん。 何が悪いのか、、。
また、直線でハンドルから手を離すと、前は僅かに左寄りになってしまうような感じを受けていたのですが、丸ごと交換してからは直進が安定している様にも感じられます。 
いずれにしても路面状況に左右されるので、機械的な評価は必要でしょうね!

書込番号:22194712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/10/20 19:27(7ヶ月以上前)

ここまで来たら1Gちゃん導入も間もなくですね?!

ショップの回し者じゃありませんて。念の為w

書込番号:22195828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2018/10/20 19:43(7ヶ月以上前)

こんばんは。
純正オプションでスカッフプレートがなく乗り降りする際に傷が付きそうで戦々恐々としているのですが、皆さまは何か対策をされていますか?調べるとガレージベリーのカーボン製があったのですが、他にオススメの製品があれば教えてください。

書込番号:22195862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2018/10/20 20:18(7ヶ月以上前)

普通に北米マツダの純正品つければよいきががが

書込番号:22195953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2018/10/20 20:29(7ヶ月以上前)

>あそうかさん
ありがとうございます。北米の純正オプション品ってロゴが入っててカッコいいですね!そんなに高いモンでもないし買ってみようと思います。

書込番号:22195978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件

2018/10/20 20:53(7ヶ月以上前)

この後、GSによってハイオク満タンに!!

>Hirowaveさん

弄りますよぉ〜〜ww  まぁ、アライメントは少々ずれるでしょね。 
ですから、昨日はショックアブソーバーだけ締め直し、按配を見ました。 で、800`、走って来ました!  

今日の走行でのインプは、最後に書き込みます。

緩めた時の感覚で、締め具合をイメージしています。 ショックのはとても固かったけど、フロントのアッパー根元はちょいと力掛けたら回り出したので、慌てて締めました (;'∀')  アームのは柔らかいじゃん・・  締め付けトルクは結構違うんですね。

ショックアブソーバーのボルトはかなり緩めましたが、アーム類は少し緩める程度にして、30分程置いて締め直しにしようかな考えています。


>ぴーたけさん

自分で作業して、何かを得られれば、それを元にプロとの会話が出来るのではないでしょうか? より、理解が深めれるww

1G締め作業自体は、リフトやトルクレンチ等の設備があれば簡単な作業だと思います。 でも、素人にはそんな設備は普通ない。だから、その不便を工夫で乗り越えて作業して楽しむ。 遊んだ者勝ちだww
手に負えなくなれば、対価を支払ってプロにお願い <(_ _)> という逃げ道あるしw

車はタイヤが命。 車体と地面との関係より、タイヤの摩耗具合と、自身の感性からの判断が上位だと思います。
ぴーたけさんの感性で、判断されれば、いいと思いますよ。


>BD-5さん

ブッシュの締め直し、結構面白いかも。  コスパ高い項目だと思います。 私も、回し者ではございませんww


さて、本日、中国縦貫道を中心に800`走りました。
マツコネ燃費画面の画像添付します。
私のNDは、オリジナルより直径が少し大きいタイヤを履いております。 現段階で、トリップは3%程距離が短く出ます。
マツコネ燃費数値は、走り続けた場合、5〜10%程、満タン法より少なく表示されます。 実際より渋い数値が表示されるという事です。

エンジンスタートからの今回走行表示は24.3`/Lで、ガソリン入れてトリップを0にしてからの平均燃費は21..0`/Lと表示されています。
この直ぐ後に、給油しました。 400`走行で、17.17Lです。 距離はトリップではなく、過去の何十回走行からのデータです。
満タン法による燃費は23.29`/Lです。(中国道走行が殆ど) 10%ほど、実燃費は表示よりいい。
と、すると。今回走行で10%上乗せすると26.7`/L! このルートでの新記録です。 結構燃費に厳しいルートですよ。
導電性アルミテープチューンが効いたかもww 空気抵抗の面で。


今回は疲労がとても少ない。 トー角調整と、ショックアブソーバー1G締めが効いているのでしょう。直進性は良くなり、路面からの衝撃がまろやかに。
コスパ、高いと思います。


で、、、、、帰宅してメール見ると、『あなたが落札しました!』とヤフーから。
そうだ、20`走行外しND純正ショックアブソーバーセットに、開始価格で札入れてました。 先程、手続き完了です。
いい物件だったので、これは人気あるだろう、どんな札入れあるだろうと興味があったので、ブックマーク代わりに札入れ・・・・ ww まさか落札とは。

S系のショックアブソーバー、出来はいいのになぁ〜〜  なんで人気無いのだろう??  
そろそろ、距離による交換する方が出て来ておかしく無いんだけど・・・・  
まぁ、私的にはラッキーです。 10.800円税込みで、新同ですから。

という事で、先に落札していた2000`時外しのショックアブソーバーとで、2SETが手元にある事に!!

だから、予定より早めですが、来月後半にでも自分でにショックアブソーバーSETを交換する事にしました。 で、再度アライメント調整に出そっと! 今、89.000`弱にて、今ついてるショックはまだまだイケるけど。

書込番号:22196053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/10/20 21:00(7ヶ月以上前)

連投すいません

>イチロー似さん

私はせいぜい固型ワックスを掛けてる程度で、カバー系とかの対策はしていません。
ですから、やっぱり、少々擦り傷が付いていますww

書込番号:22196069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/10/21 16:58(7ヶ月以上前)

再々連投 すいません

本日AMに、100_ブロックに乗り上げて、前後とも出来る範囲でサスペンションブッシュの1G締めしました。

17ミリのロング眼鏡レンチのロングは必要です。 私は280ミリほどの17-19KTCストレート眼鏡レンチ使用です。
まぁ、17ミリの普通レンチや、短めのコンビネーションレンチ、17ミリソケットとラチェットハンドルも必要ですね。

パイプが入り組んでいるので、どのレンチで、どの隙間から通して回すかがパズルのようです。3時間程掛かりました。
でもまぁ、やり方見つければ、次回からは半減でしょう。

フロントはアッパーだけにしました。 ロアアームは19_のボルトナットです。 回そうとしましたが、固い・・・足がつりそうになり諦めてアッパーだけです。 ロアの、あの締め付けトルクでは、寝ころんだ姿勢で、長い工具使用が制限される状況で、外したら戻せない・・・・  
アッパーは、ロングとソケット&ラチェットハンドルあれば楽勝です。 左右、バキッと音がしましたよ〜〜〜  あれだけで、やる価値ありですね。 それだけ1G状態で無用なテンションがブッシュにかかっているんだから。


車高は、殆ど変化は有りませんでした。 あんな派手な音がしたから、下がったのかなと思いましたが、そうではありませんでした。
4輪とも、1_程の差で、測定誤差の範囲ですね。


さて、ドライビングの変化は! まだ試運転街中だけの印象ですが、グレーキングで止まる寸前の動きが滑らかに。 進行方向直角に入る轍部分でも滑らかに。 縮み方向の反応は、明らかに早くなりました。 @-DM ステージ5での、停止直前の加点が取り易くなりましたよ。

曲がり角でのノーズの沈みが少し早くなりました。 だから、ステアを切るタイミングを、少しゆっくりすればいいのかな? 
まぁ、峠道が楽しみです。

街中の乗り心地、突き上げ感がある場所で、その感じがかなりまろやかに。

来月は、油圧ジャッキと馬を2つ購入しなければ!!
今月は台風被害での出費で、こずかいを2か月分自主返納したので、財布はオケラですww 

書込番号:22197955

ナイスクチコミ!4


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/21 18:30(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

お疲れ様でした!

やはり、限られた環境の中
苦労されたんですね!

確かにアノ入り組んだ迷路みたいなアーム類の隙間をかいくぐっての作業、恐れ入ります。


某院長のトコは、そのオリジナル脚が有名な一方で、スーパーノーマル脚なんてのもやってます。

1G締め、アライメントの適正化
そして伝家の宝刀 現車合わせ。

かねてより「今の車は、アライメントをしっかり取れば十分走れる!」
とは言ってました。

そのスーパーノーマル化に走ってますねw

車はソシャゲと同じで、時間と金と経験値w
確実に身になレベルアップを果たしてる!
そんな気がします!

書込番号:22198120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/10/22 07:44(7ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

有難うございます。  ほんと、リアサスペンションの間を縫ってのレンチ作業、知恵の輪です。 まぁ、終わってみれば楽しかったww
緩めたはいいが、これちゃんと締めれるのか??というポイントも何箇所かありましたのでww


そうそう、某院長のお言葉では、現在の車の足回りは相当ポテンシャルが高いので、それを引き出す調整で充分と読み取れますもんねぇ〜〜  



さて、今朝、何時もの時間に、何時もの道で、何時もの車の流れの中でチェック。  

フロントはブレーキングでの沈み、戻りともかなりスムーズに!
iーDM S5では、急な上り坂道での信号停車がとても難しかったのですが、かなり容易になりました。 どんなに静かに止めても、ノーズの戻りがあれば白ランプでした。それは、自然に速度0から少し下がり始めるときにゆっくり止めるという動作でないと白。
それが、普通の止め方でも白がつきにくくなりました。 上手くやれば青です。

リアは、発進時の動きが柔らかくなりました。 加速時もいい感じでリアサスペンションが縮む。 ちょっと気持ち良いので、今朝は無駄な加速が多かったww

4輪がタイミングずれて伸び縮みする、大きなうねりがあり軽く曲がりながら抜ける堤防道路では、4輪の動きはどれも接地感が上がりましたよ。 さらに上がった言う感じ。 いいなぁ〜〜
これなら、峠もより楽しそうww  早く日曜日が来ないかな。 

1G締め、いいですねww  苦労より効果が上です。

この作業は、リフトなどの良い作業環境がないなら筋力が必要だから、筋力に自身のない方は、プロに任せたほうが良いでしょう。
車検受けると、アライメントずらされる場合あるから、車検後か、車検まで1年以上ある時期がおすすめ。

どうしても車高落としたい方でないななら、タイヤをある程度減らして、1G締めとタイヤ摩耗を見てのトー角調整してみて、足回りの評価をされたほうが良いと思います。  
それで不満なら、ショックアブソーバーセットを交換かな。 

書込番号:22199178

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/22 16:06(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

現車の足回りのポテンシャルを更に引き出してやる!
重箱の隅を突くようなヤリ方ですけどねw

まぁ、
気にならない人はソレで結構!

逆にソコまでのレベルに達してないとも言えますんで。

ノーマルのポテンシャルを使い切って、それで物足りないならショック交換が望ましいですね!

しかし
てんのすけさん!
良く動くようになったサスで、高得点を維持出来る乗り方。
スピードレンジ上がってくると、ステア操作がシビアになってくるのに。

よっぽど操作が丁寧なんでしょうね。
丁寧かつ車を大きく動かす。
ココがアレですwww


硬い脚だとステアリング操作って雑になりがちですからw

書込番号:22199993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/10/22 18:08(7ヶ月以上前)

とうとう行きつけのセルフGSで160円に突入ですよ!
皆様のところはどんな感じですか?

同じタイミングで赤いNBに乗った女子が給油してたのはグッドだったのですが。。。

書込番号:22200264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/10/22 20:10(7ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

ポテンシャルを引き出す! 僅かな差ですが、変化すると楽しいです (*´▽`*)

仕事に使うNDだから、当然今日も走行。 ブッシュが馴染んで来たのが判ります。 
純正ショックアブソーバー、1G締め前は動き出し5_ほどは減衰しないなと感じていましたが、、、、今は0付近からの減衰があるのが判ります。
ブレーキングなど、停止してから少し戻る部分でブレーキの抜きにシンクロします。 つまり、全ての領域で操作出来る。
S系の純正ショックアブソーバーは、いい品だわ!  それは加速やロールでも同じです。 
微細域でも動くじゃん!! ですww

今は少し動き方が変わったので、シンクロさせるのに動かし方を色々試していますが、それでも、i-DMでのコントロールはより容易になりました。 レンジ上がっても、動きと操作イメージがより直感的に合うので、そう感じるのだなと思います。 
i-DM、身体のGセンサー磨きに使える。 i-DMを意識してから、Gへの、その感覚が上がっているのを感じます。使える。

最近の峠遊びにて、同じコーナーを、如何に少ない舵角で廻るかをテーマにしていますよ〜〜  ブレーキングから抜きと捩れ当てのステア、その後のステア舵角の一発決め!!  ウマクイケバ・・・(・∀・)ニヤニヤが止まらない。
あ〜〜 今のNDで、早く峠行って試したい ( `ー´)ノ  

昨日の1G締め作業にて、肘から少し先が傷だらけでヒリヒリしてます。
そこを土間に着け支点にしボルトを締め上げたからだなと!  弄りでのちょい傷は、ちょいとPOP吉村気分ww


>BD-5さん

先日の地方での給油、ハイオク172円/Lでした。
燃費データの為、昔から同じGSにて給油していますから、ちょっと高いなと思っても、そこで給油です。400`走って17Lちょいだから、まぁ差は我慢できます ('◇')ゞ  

その地方、現金セルフで162円の看板を見ました。

住んでる地域は、、、、 GSとは会社契約での給油ですので、価格見ていない。(私が子供の頃からの付き合いです。おばちゃん、たまに凄く美味しいどら焼きくれるし・・・・・)
ですから比べないので、他のGS看板も見ていないwww

書込番号:22200553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2018/10/22 21:12(7ヶ月以上前)

こんばんは。
月曜日はシンドイですね。
お風呂の順番待ちの間にオープンにして給油してきます。何色でもいいから女性ロードスタードライバーがいるといいなぁ。笑

書込番号:22200724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


truepressさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/22 22:20(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
またまたご無沙汰しています
こちらではこの名前が一番ご迷惑をおかけしないかと思い、こちらで再登場いたしました

ではでは清涼剤??を2点投稿いたします
この温泉は風呂に3人も入ればひっつきもっつきで気持ち悪いくらい狭く、
人気にならないように場所は誰にも教えまいと心に決めた山の中の一軒家です
源泉の温度が34.5℃しかなく1時間位へっちゃらで入っていれます
ちなみに壁の向こう側は女湯です
ロードスターの写真は2−3週間位前のものです

ところで、既に2,000km程度走ってしまいましたが、ハンドルのブレは不思議と順応したのか、今ではあまり気にならなくなりました
サスペンションが贅沢なのか、車体が軽いせいなのかカーブはめちゃくちゃ楽しいです
パワーはあったらあったで嬉しいですが、これはこれでよいのかなぁと思う今日この頃です
人気が少なくなるとレッドツェッペリンを相当音量上げて走らせています
ボーズがついていない純正にしては、音量が上がるので、真偽は不明ですが、オプションカタログを見てこりゃダイアトーンのスピーカーに交換してるのかなぁと思っています
昨日ちょっと嬉しいことに、行きつけのお店の人に日曜日でロードスターの番だったもので乗って行ったら、まぁ〜二人乗りの車なんて最高の贅沢ですねぇ と言われました  ちょっとモテた次第です
そこまで仰るのなら是非ともに助手席にいかがですか??とは口が裂けても言いませんでしたけど・・・

>Hirowaveさん
アライメント調整ご指摘ありがとうございました
まだ未調節ですが、今現在はハンドルに腕が馴染んで、ストレートでもあまり気にならなくなりました
慣れとは怖いもんです
驚かれるかもしれませんが、まだ一度もボンネットあけてません・・・・・

書込番号:22200886

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/23 08:01(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

色々試されてますか?

そうやって、新たな発見をするのもまた一興!

ワタシは最近、仕事に忙殺されて走り行ってません。
あの雨の日も、3時起きしたのですが二度寝の危うき目にw

タイヤの減り具合からの調整は、よっぽどの経験が無いと出来ませんって!
そこら辺の町工場やショップじゃ無理です。
そういった意味では、てんのすけさんはラッキーですw


>truepressさん
ワタシも機能的に必要な時以外(減衰調整やウォッシー補充)開けませんよw
だから、偶に開けると埃がヒドイwww
こまめに掃除してやらなきゃね!

既存のアライメントでも無理無く無難に走りますヨ。
その上を望むか、望まないか?
やるか、やらないか。

やった人はそれなりの幸運を味わえるとは思いますけど。

某オーリンズ(某になって無い)の営業の方が、
「ノーマル(アライメント)のndって、曲げる気が無いのかな?」
とは言ってましたけとwww

書込番号:22201424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:949件

2018/10/23 08:43(7ヶ月以上前)

>イチロー似さん

その時間でオープン走行なら、オリオン座流星群を見られたかもww
私は一昨日の朝に、一筋だけ見れましたよ!


>truepressさん

これはこれはお久しぶりです。 全走行距離は8.000`程ですか?

タイヤがtruepressさんの動かし方に馴染んできたのかも。 サスペンションは、車体価格の割合からすると贅沢ですよww
カムボルトが8か所もあるし、工場での組付けも時間がかかるでしょうし。

温泉、ここらにある有馬温泉の金湯を彷彿する色ですね。 鉄分が多いのかな? 有馬温泉は、タオルが薄茶に染まります。
良さげな雰囲気がある温泉! まさに湯治。

ダイアトーンのスピーカーに交換での感想レス、お待ちしております! 
ボンネットはたまに開けて、ウオッシャ液とかチェックしとかないとww  


>Hirowaveさん

色々と試してますよ〜〜  ちょっとした変化が楽しいです。

えっ?そうなんですか? 走り好きで、タイヤ何本も減らして遊んでる人なら判ると思ってました。
ラッキーと言われると・・・なんだか嬉しいな (*^^*)v



話し変わります。
調整・・・ シートポジション・・・・  定番の議論アイテムw  お気に入りのドライビングポジションを見つけるのは大切だなぁ〜〜

私はNDでは、座面はクラッチ踏み込み少し膝の角度に余裕がある位置にし、ステアはコラムカバーが膝に当たるギリギリまで下げてます。で、腕を伸ばしてステア上部に両手首を置き、その状態でシートバック角度を決めてます。
そうすると、ステア回しても肩がシートから離れない。

ステア目一杯下げると、メーターの一部が見えなくなるけど、NDの場合タコメーターだから、針の角度でわかります。

書込番号:22201497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2018/10/23 10:14(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
おはようございます。
昨日の夜にオープンで乗ったからか分からないですが、風邪を引いてしまい喉が痛いです。まだ火曜日なのに先が思いやられます。

書込番号:22201645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


truepressさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/23 12:46(7ヶ月以上前)

奥様との関係上、年内はロードスターにお金はかけないつもりです
貰い受けたまんまで、ボリューム上げても音割れしないので、ダイヤトーンなのかな?と勝手に推測しました 中身は誰に聞いても開けてみないとわかんない
トヨタの30万程度のオプションとの比較では雲泥の差ですが、私は音響はこの程度で十分です
距離はメーター見てないですが多分まだ6,000かな?
お得な物件でした
多分あと7年?飽きなければこれと付き合います

書込番号:22201853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/10/23 14:57(7ヶ月以上前)

ND純正ショックアブソーバー 2SET目のリアユニット上部

>イチロー似さん

ぴーたけさんから教えて頂いたのですが、喉が痛い時に、ハイシー1000か、アスコルビン酸(ビタミンC)の顆粒を、喉に直接落としてゆっくりと溶かす。 これで結構、痛みは和らぎます。 風邪薬を服用する程の症状でない時に使えます。
ちなみに、ハイシー1000の方はちょっと美味いので、使いすぎ注意です。 


>truepressさん

あ〜〜私、勘違いしていました。 温泉に言った時までに2.000`程走り、3週間後の今はもう少し距離が加算されていると早とちりです。
ですから6.000`程ですね。
私も、消耗品は別として、ホイール以外はそんなにNDにお金かけてませんよ〜〜 ルテニウムプラグは交換時期に来てたし アイスフューズ位かな?  (ルテニウムの方が、純正イリジウムより安かったので、儲けた気分)




思いがけず安価で落札した2SET目の20`走行未満純正ショックアブソーバーSET届きました。
ショックアブソーバーは同じ品番ですが、リアのスプリングに少し手が加えられていました。 多分、変更があった今の型のものだと思います。
画像添付します。
リアユニットスプリング上部に、樹脂が少し巻かれています。 これがリアからの突き上げ感とかの対策の一つかな?と考えます。

今週末には9万`を超えそうなので、最初に落札した2000`走行の純正ショックアブソーバーSETを来月に自分で交換しようかと思います。 来月中頃、北関東に行くから、前後どちらに作業しようかなと思案中。
交換したらアライメント調整に持って行きますが、もうデータはあるし、1時間もあれば調整出来るし、更に工賃まけときますよ!と言ってくれてるし・・・

2SET目は18万`走行したら取り替え予定。 まぁ、3.5年後。

書込番号:22202053

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/23 20:53(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

スプリングの樹脂巻き
旧型にも巻いてみませうw

そんなちがいがあるとは、、、

多分
推測の域は出ないのですが、スプリングの動きを助けるモノなのかな?と。

実はスプリング
伸び縮みする時、若干回るんですね。

回る!と言ってもクルクル回る訳じゃなく、ちょっと表現が難しいのですが、螺旋状で巻かれてるので縮むと端が内側方向へズレるんですヨ!
逆に伸びる時は、マイナス方向へ縮む。

ちょっと頭の中で創造してみて下さいねw

そのちょっとした動きを助けるパーツなのかな?と。

ワタシもプロじゃないので真偽は分かりかねますがwww

また、その部分。
アッパーかロワか両方か?
ベアリングをかまして動きをスムーズにするパーツもあるのです。

スプリングの設定レートの立ち上がりがスムーズになるとか。


書込番号:22202710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/24 00:35(7ヶ月以上前)

佐柳島に渡るフェリーの出る多度津港。直前までの雨が上がり一安心。

佐柳島の猫さんたち。カフェ猫より人懐っこいかも(ゴハンが目的なんだけど)。

足腰丈夫なうちに行っておきましょう。本殿の先の奥の院は、パワースポットとか。

 ご無沙汰しております。
 先週末、飛び猫で有名な猫島、香川県佐柳島&金毘羅さんドライブに行ってきました。
2泊二日765km。高速主体で20km/l。言い尽くされてはいますが、やっぱり、NDはエコなスポーツカーですね。
 ただ、NDの長距離高速道走行、別に直進安定性が悪いとか無いのだけど、どことなく緊張感が伴いました
(僕だけ?(^^;)。

書込番号:22203316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件

2018/10/24 07:34(7ヶ月以上前)

車体が軽い、ホイールベースが短い、小排気量の三拍子が揃ってるので長距離や高速道路があれなのはしようがないんじゃないんですかね
そこらへん最もなのが軽自動車だし、長距離は日本では悪名高いガラガラディーゼルなトラックとかのがクッソ楽ですしね。

そこらへんあるんで長距離は2.0推しなんだろうけど日本ではまだでないだろうなぁ

書込番号:22203567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2018/10/24 07:45(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
おはようございます。
もう、そんなレベルじゃ耐えられないので病院に行って処方箋をもらいました。他にも鼻水や発熱、本格的に風邪を引いたようです。皆さまを気をつけてください。

書込番号:22203579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/10/24 08:08(7ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

アッパーマウント&ゴムとスプリングとの間に挟んで始まってますね。 
伸縮に因るねじれがスムーズになるようにしてるのかな??

マツダ、面白い方法で対処法を見つけますねぇ〜〜ww  

最初は、出店者さんがスプリングの保護でつけてくれたのか思いましたよw  取れないし、おかしいな・・・
で、RFの新車外しショックアブソーバーユニットもヤフオクに出てるので、それの画像見ると、やはりリアユニットに樹脂が!
それで、何かしらの対策なんだと気づいた次第。

他車で、あんな仕事してるのあるのかな??  初めて見ました。


>NYAN-Vさん

こちらでは、お久し振りですww

雨粒が陽炎の様な陽光とボディカラーとの間に光り、なんとも言えないエロいNDとなってますねww  美しい。

半野良達がたくさんいる島!  その島も外国人観光客の人気スポットじゃないですか? SNSでよく見ます。

檜皮葺の本殿、やはり神社は檜皮葺が良いなぁ〜〜 これが少し苔むすと、また味わいが・・

ND、ほんと燃費が良いですね。助かるわぁ〜〜

高速道路を長距離走行する時、私は速度リミッターにバンバン当てて、自分より遅い車を直ぐに抜いていく大型トラックをマークして走ります。 200m位の車間がいい塩梅。 
理由は、90〜95`前後と程よい速度で定速走行と、少し離れてても物が大きいから距離を把握しやすいのと、彼らは常にハイテンションでドライブしてるから、その動きでかなり先の交通状況が読める。 
また、トラックの後方なら、また〜〜りと走っても割り込まれない。
で、綺麗に手入れしている大型トラックがいい。綺麗なトラックなら、跳ね石とか少ないし、排ガスも綺麗。
これ、慣れたら楽ですよww  

1日800`程度走行、楽勝です!!  お尻だけ少し痛くなるけど。。。


>イチロー似さん

ありゃりゃ、 お大事になさって下さい。  


書込番号:22203615

ナイスクチコミ!4


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/24 23:29(7ヶ月以上前)

飛び猫さん。撮ってみたけど実はピンボケ(^^;

奥の院。運動不足には非常に辛い行程ですが、着いたらかなりの満足感。

>あそうかさん

 幌の2L乗ってみたいですね。GT的要素もあるのでしょうか。
 昔、友人が購入した最終型のスープラを運転させてもらいましたが、
それなりの速度域なのにもかかわらずカプセルに包まれているような
安心感でちっとも速度に対する恐怖感が無く。
 ロードスターは、もう少し低い速度で楽しむ車なのでしょう。

>海苔男てんのすけさん
 雨水をまとった朝日にあたるNDが妖艶、ありがとうございます。
 もう少し朝焼けが綺麗ならよかったのですが、島に渡った頃は綺麗に晴れてくれたので
大満足です。10月19日深夜、車中泊していた時は強烈な雷雨となり、落胆してまして。
 あ、車中泊にも向きませんね、ロードスター(^^;

 佐柳島、お伺いしたのは平日だったからなのか、数組で、すべて日本人でした。
 本当に人懐っこい子が多く、観光客の皆様、ご飯の大盤振る舞いは、程々に(^^;

 金毘羅宮、二度とこれないんじゃないかと、奥の院まで行ってきましたが、膝が・・・

 確かに、大型車はリミッターが付いているので、夜間、リミッター目一杯で走っているトラックに
ついていくのは良い知恵かも。
 しかし、ハイエース、なんであんなに早いんだろう(^^;

書込番号:22205476

ナイスクチコミ!5


truepressさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/25 07:51(7ヶ月以上前)

>NYAN-Vさん
飛び猫 すごい
猫の目線の先には何が有るんです?
磨き上げたエンジンカバー以来の秀作は間違いありません

書込番号:22205870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2018/10/25 09:21(7ヶ月以上前)

ロードスターの主戦場である海外では1.5Lと2.0Lを平売してるので多分そういうことなんじゃないですかね?
今までの流れだとモデル末期に2.0Lを国内投入じゃないかな?って皆みてるようですががが

排気量が大きいとエンジンが無理しないのでそれだけ余裕がありますよねぇ
幌とRFでも体感で違いますが、3.0L近くの車とかあそこらへん乗ると走り出しは遅くても高速道路や長距離等は安定してますよね。
ハイエースやプロボックスはロードスターと真逆の方向性ですけど道具としてはガチですよね、2.8Lあるし。

書込番号:22206021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件

2018/10/25 12:27(7ヶ月以上前)

>BD-5さん

ガソリン値段の件は、レギュラーの事ですねww 勘違いしてた。


>NYAN-Vさん

飛び猫、見事なタイミングですね! 飛型点は、10点満点ですww

確かに!餌の上げ過ぎは、猫の為にならない。 猫を思うなら、我慢しないといけませんが、皆さんテンション上がって、あげすぎるんだろうなぁ〜〜  猫のほうが上手だ。

また、膝にダメージとは、奥の院は高所にあるようですね。 四国の山々も険しそう。

車中泊ありだから、2泊2日なんですねww  ロードスターで車中泊計画とは、勇者だわw

ハイエース系や、プロボックス系は、どこの地域で飛ばしてる方が多い。 
仕事で乗ると、移動の時間を短縮したくなるのしょうねぇ〜〜 エンジントルク&低めギア比、車重も軽いから、空荷だと速いだろうなぁ〜〜
シャシー自体も、貨物車だからリアの剛性は高そうだし・・・

書込番号:22206319

ナイスクチコミ!4


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/10/25 19:04(7ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
ハイオクです。
今、東北ですが163位です。意外と高くない。
かわりに軽油が地元より10円高い!?

>NYAN-Vさん
納期と戦うハイエースマンですけど
高速は意外と安定してて楽なんですよ。
スーパーGLのシートも疲れにくく侮れません。
ただ、適度な荷物が乗ってないとハネます。荷物乗ってるの前提で調整されてますからね。

書込番号:22206937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/25 23:55(7ヶ月以上前)

>truepressさん
>海苔男てんのすけさん

 ありがとうございます。
 飛び猫さんの視線の先は・・・

 カシャカシャぶんぶんってご存知ですかね。
 棒の先に長めの紐がついていて、紐の先に、PPフィルム製の虫を模したものがついている
猫用のおもちゃ。
 今回は、そのものではなく、紐が太い樹脂製の類似品ですが。
 多分、外猫さんには、初体験だったのでしょうか、興味津々でした。
 ただ、この後、遊んであげたら、直後、デコイが紐から引きちぎられ、うなりながらデコイを咥えて逃走。
 誤飲が怖いので、慌てて追いかけ、何とか回収してきた次第です。

>海苔男てんのすけさん
 金毘羅山ですから、運動不足のおっさんには本殿まででもかなりきついです。
 そこから、さらに登るし、途中にフェイントのように別の神社が出てくるので、
精神的ダメージも(^^;
 山形県の山寺(立石寺)も、相当でしたけど。どっちが辛いといわれると、どっこいどっこいかな。
 どちらも、足腰が大丈夫な間に訪問しましょう。景色は抜群ですよ。

>BD-5さん
 そうなんですか。どう見ても空気抵抗大きそうなデザインなんですけどね。
 でも、京急が普通の車両形状で130km運転して問題ないのだから、大丈夫なんでしょうね。
 ただ、お仕事中に万が一があってはいけないので、十分お気を付けください。

>あそうかさん
 CX-5とCX-8で、2.5Lターボが追加されましたし、ロードスターに2Lも、最近、しっかりスポーツカー用に
チューンされましたので、2Lが導入されるのは、意外と近いのかもしれません。
 ただ、1.5Lユーザーとしては、微妙かな。

>海苔男てんのすけさん
>BD-5さん
 10月21日、近くのコスモでハイオク入れた時は、会員割引込みで、157円/L(税込み)でした。
 10月20日、香川県善通寺市で入れた時は、167円/L(税込み)でした。
 製油所に近い地域はやはり割安のようです。

書込番号:22207671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/10/26 12:45(6ヶ月以上前)

>BD-5さん

ハイオクで163とは、東北は安いですね!  ここらのフルサービスGSは、170前後が多いですよ。

調べてみようと、走行中にGSを探しましたが、国道沿いのGSは、中古車買い取り店とかに変わっていて、調査にならんww
なんと、、、 GSの廃業が多いなと。 セルフ店などは、県道とか市道とかにあるのが多いので、今日の仕事ルートではあまり通りませんでした。 データが少ない。

ハイエース、働く車の運転席は、そうでなくっちゃ! 
今の型のハイエース、レンタカーにて幅広多人数乗りを、長い距離運転したことがありますが、そういえば疲れたという記憶がないなぁ・・・


>NYAN-Vさん

よく、回収出来ましたね!!  いや、逃げるニャンコから取り戻すとは凄い! 画像は、元気そうな♂に見えますからww

奥の院、相当登られたようですね。 自分の脚で得た景色は、味わいがまた違うという事でしょうか。



明日は愛知の一宮に用事で行きます。 もち日帰り。 400`程ですね。 明後日は、地元の峠でちょいと遊んで、帰宅したら車をブロックの上に乗せて、自分でしたブッシュ1G締めに緩みがないかをチェックしようかと考えています。
締め直してから、随分とこなれた感が出てきました。 
i-DM ステージ5 にて、 貨物車がよく通る幹線道路との交差点、貨物車が作る轍を直角に横切る事になりますが、1G締め前は信号からの発進で、そこを横切るだけで白ランプ点灯でしたが、今は発進して通過の時は青ランプとなります。

これは、フロントとリアのサスペンションが、スムーズに動くようになっているからだと考えます。 前後の揺すられに角がなくなったというか、丸くなったというかですね。 それは、乗り心地の向上にも繋がっていると思います。 

マイナスからゼロどころか、マイナスからプラスなので、アベレージ得点5.0維持が、さらに容易になってます。
というか、楽勝になったました。 
停車直前などの微細域で、ショックアブソーバーの減衰を感じれる。 これが操作において、大きい。 信号停車ブレーキでの青ランプ点灯時間が格段に増えました。 



書込番号:22208587

ナイスクチコミ!4


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/27 00:07(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

 飛んでくれたのは、多分、生後二か月から三か月の子猫さん。
 側溝に逃げ込んだけど、パニックに陥ったのか、一瞬放しちゃったので、
何とか回収できました。
 遊んであげたからか、この子にすっかり気に入られて、Gパンペロペロされちゃいました(^^:
 許されるなら、捕まえて、連れて帰りたい、って思っちゃいました(^^)

書込番号:22210067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2018/10/27 00:25(6ヶ月以上前)

CX-3もディーゼルで売るって言ってたのに売れなさすぎてガソリンや排気量アップでテコいれしてるので多分あるでしょうなぁ

NDロードスターは海外では2.0メインなんで売るのは簡単だとは思いますけどね
国内で2.0だしたらRFが売れないからってのがあってなるほどなぁと

キャラメルトップいいんですけど、来年あたりは30周年だすきまんまんっぽいからですねぇ
これで2.0くるかもだし

書込番号:22210100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件

2018/10/28 15:31(6ヶ月以上前)

>NYAN-Vさん

飛び猫は、オスの大人かと思いましたが、 子猫ちゃんでしたか!!

いや、確かにこの子なら、、、、連れて帰りたくなる・・・・・



昨日400` 古い名神メインで走り、本日は近場の峠ルート180`程走りました。 ww (・∀・)ニヤニヤが止まりません。 こりゃいい。 峠でも・・・  楽しすぎてタイヤがみるみる減る・・・・
で、帰宅して、サス1G締めした部分を増し締め。 1か所、ボルトが少し回りました。
素人作業ですが、これで暫く安心して乗れますね!

評論家に用意される試乗車がブッシュ1G締めしてアライメント調整したものなら、そりゃ高評価は頷けます。
自分で出来るかもブッシュ1G締め、コスパかなり高し。  

書込番号:22213722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2018/10/28 17:58(6ヶ月以上前)

こんばんは。
今日は絶好のオープン日和でしたので、早朝に洗車をして、オイル交換をしてきました。ワコーズのハイパースペックとスーパーフォアビークルシナジーとフィルターの交換をして一気に経済的に苦しくなりました。やっぱりピカピカの車は気持ちいいですね。次はオートエグゼのステアリングホイールを交換してしばらくイジれず、かな。

書込番号:22214023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/28 19:53(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

変われば、変わるものですね!ニヤニヤ(*≧∀≦*)

ソレが
「本来のロードスター」
の姿ですからw

ちょっと気になるモノを!

ホーキンス
のドライビングシューズ!
まぁ、例のアレですwww

てんのすけさんに人身御供になって貰って、、、

まぁ、本日
久々にチョイ走り!
秩父に蕎麦でも!と300キロの旅。

やっぱりターンイン時の初期アンダーはかわりませんねぇ〜(´-`)
フロント減衰下げたンだけど。

でも考えたら、減衰調整って伸び側のが影響力高いんですよねw
今度はフロント戻してリヤ下げてみよー!
リヤの伸びが早くなるから、フロントに荷重が乗り易くなるハズ。

現状
しっかりとフロントに荷重載せてやらないと直ぐ白ランプ。
多分、もっとキュンとブレーキングして一気に向き変える様なカンジにしなきゃいけない気がする。
流してる時は、イマイチ!

出る時間が遅く、交通量もそれなり、、、つーか場所に寄っては数珠繋がりだったので、限界付近までは試せませんでしたけど。

全てはタワーバーのアレですが、ボディの保護も考えての装着。
捩れやタワミを繰り返し掛け続けてると、金属疲労じゃないけど、ボディは「弛んでくる」ンですね。
少しでも劣化を遅らせようと。
そんな目論見も有ります故。

書込番号:22214242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/10/28 20:48(6ヶ月以上前)

納車から早1カ月。週末の台風が続いてあんまり距離が伸びてませんが、車の感覚には慣れてきました。
今日は晴天に恵まれたので港まで足を伸ばしましたが、熊本地震の後、復旧工事で通行止めが続いていた埠頭に入れるようになっていたので
海を背景に写真を撮りたくなって、ついパチリw
位置的にちょっと逆光気味になってしまったので少し車が暗いかなぁ

雨の日以外はほぼオープンですが、やっぱり気持ちいいですね。
でも、慣れてくると、吊るしで乗ると決めていたのに、あれこれ弄りたくなる自分が怖いですww

書込番号:22214385

ナイスクチコミ!6


truepressさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/28 21:28(6ヶ月以上前)

廃線になった駅にて

風よけ帽子 耳も暖かいです

私も今日は300km位回ってきました

勿論、朝は温泉に入ってですが気温は12℃くらい
ちょっと寒くなりましたね

これからは、この毛糸の帽子とマフラーが必須になっていくのかな??
ちなみにこの帽子、耳も隠せることを初めて気づきました  買って2年近くになるのに

書込番号:22214524

ナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/28 23:01(6ヶ月以上前)

>すぱおれさん

 初めまして。
 逆光の方が、変な影が出ないのでカッコイイ写真になることもあります。
 露出補正機能があれば、プラス1〜2方向に補正してあげれば、
大体の場合OK。撮った後でも、レタッチソフト気に入った明るさに調整しても良し。
 特に女性ポートレートの場合、寧ろ、何らかの意図がないと、順光では
撮らないんじゃないでしょうか。

書込番号:22214834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/10/29 08:27(6ヶ月以上前)

>イチロー似さん

こりゃまた、高級OILに! 添加剤も! 中も外もピカピカは、気分が盛り上がるww
オートエグゼのステアリングは、少し握りが太くなるんでしたっけ? 
ハンドルのスイッチ系が全部使えるのもいいですね。  


>Hirowaveさん

(・∀・)ニヤニヤ

車高調セッティング、色々と試されてますねぇ〜〜  

好みの動きになるよう、早く辿り着かなくては! リアの内装は剥がしっぱなしでしょうか?

ホーキンスのドライビングシューズ、ググると色んな画像が出てきます。中古のとかww 今のがすり減るまでまだ時間があるので、ゆっくりと探してみます。 でも、、、今の安物ドライビングススリッポンがとてもお気に入りですからねぇ〜〜w


>すぱおれさん

素敵な画像です!  ボンネットのうねりと、サイドラインがよく見える。空と海の光がいい塩梅ですね。
 
まずは、アルミのカムカバー取り寄せて、自分の手での磨き込みから始めましょうか?ww


>truepressさん

こちらも、面白いアングルからの画像ですね。 駅のボロボロ感と、ピカピカロードスターの対比がどちらも味わいが増してるような・・

マフラーはあった方が良いですよ。 私は、薄くて軽い生地の物にしています。 軽ければ、運転への影響が少ないからです。
毛糸のとかの編み物系がっしりマフラーは、短時間ならいいんですが、長時間でその重さが負担になります。

帽子は、毛糸系で、耳にすこし被せられるのが頻度高いです。 

冬の手袋は、革か、自転車ロードバイクの冬用を使っています。 自転車用のグローブは安いし、温かい。


>NYAN-Vさん

トーク番組での女優さんは、下から光を当てる方が結構いらっしゃるww  さて、なんの意図でしょうww
しかし、子猫ちゃんでも、獲物を追う目は、ハンターですねぇ。



昨日、ブロックにNDを載せて、サスブッシュの増し締めした時、デフ前のアルミブレースにホワイトダイヤモンドポリッシャーを掛けてました。
アルミですが、道路からのサビとかで共錆してました。 軽い腐食ですね。まぁ。8.9万`ですから、錆クズはたくさん当たっているでしょう。
で、錆くずが付着しにくいようにと、磨き込みです。 共錆部分は完全には取れないので、ちょっと斑のピカピカアルミ板となりました。
そのうち、エンジン下のアルミ板も磨こうかな。

書込番号:22215312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/10/29 15:51(6ヶ月以上前)

>NYAN-Vさん
アドバイスありがとうございます!
仕事で撮る写真は「できる限り順光、被写体を明るく」と言われてきたので目からうろこです。
いろいろ研究してみます

>海苔男てんのすけさん
海と青空が入るだけで、その辺の駐車場で撮った写真より何だか良く見えますねw
アルミのカムカバー磨きはNA時代に結構流行しましたね〜
NAに乗ってたころは、結構手当たり次第にいじって、最後は目指すところが何だかよく分からなくなってしまった(w)ので
今度はイメージづくりから始めます

書込番号:22215981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2018/10/29 15:57(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
こんにちは。
ワコーズのケミカルですが、私が以前乗っておりましたランエボを購入する際にディーラーのメカの方より入れた方がいいです!と強く言われておりオイル交換の際に毎回入れておりました。15万キロ走って売りに出す際にタービンとカムを純正に戻す時にエンジンを丸裸にした時の新車時と同じくらいらいのピカピカ感に感動して車を乗り換えてもオイル交換時に入れております。なかなか体感できる物ではないのですが、15万走ってあのキレイさは驚きました。ランエボのチューニングで有名なショップさんも驚いて笑っておられました。まぁ、ロードスターみたいな普通のエンジンにはオーバースペックかもしれないですが、長く乗ろうと思っているので外観も中身もキレイにしたいんです。

書込番号:22215997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/30 01:17(6ヶ月以上前)

大昔の撮った舞妓さん撮影会の写真

>海苔男てんのすけさん
>すぱおれさん

 人間の顔って、凹凸があるし、睫毛なんかもあるので、順光で撮影する、いとるところ
影ができてしまいます。
 逆光なら、光が入らないので影はできませんが、自動露出でとる顔がと暗くなってしまいます。
 なので、
1.カメラの露出補正機能を使って標準より絞りを開けるかシャッタースピードを遅くする。
と、背景が露出オーバーになって白くなってしまうので、
2.レフ板を使って被写体を明るくする(逆光なので、太陽の光を鏡を使って被写体に当てることを
ご想像いただければ)。
3.ただ、レフ板は、通常、協力者が必要なので、レフ板を使えない場合、ストロボの日中シンクロと言う
機能を使います。ご使用に機材で使用できるかは、取扱説明書をご確認ください。
一眼レフと専用ストロボであれば、多分使用できると思います。

 神前結婚式とか、舞妓さんとかみたいに、顔を真っ白にすると、一見ディテールが判別できなくなり、
なんとなく、綺麗に見えてしまいます。女優さんに強い光を当てるのは、そのあたりの効果を
期待してではないでしょうか。


書込番号:22217259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:949件

2018/10/30 08:39(6ヶ月以上前)

>すぱおれさん

カムカバーがツルツルだと、エンジンルームが掃除しやすいんですよw

1年目の冬に、NDに乗り込んだ時に、、鯖臭い・・・・ ボンネット開けると、そこには複数の野良猫さんの足跡と、塩サバの骨がありました。 鯖パーティーをしたようです。
故に、入り込まないように人間の匂いをつける為にも、しょっちゅうエンジンルーム掃除してます。 マーキングだww

私は、30万`乗るのを目指しています。 


>イチロー似さん

15万`でも中がピカピカとは! やはり手をかけると、機械はそれなりに答えてくれますね。かなり効果的なケミカル製品だわ。
ターボより熱的なストレスは少ないでしょうが、小排気量NAで回して楽しむエンジンだから、総回転量は多くなりますので、金属どうしの接触面保護の意味で、大きな効果があると思います。

私はマイクロロンを5万`毎に入れています。


>NYAN-Vさん

ストロボ日中シンクロの件、フィルムカメラ小僧だった頃の、カメラ指南本を思い出しましたwww 
べっぴんさんの画像を見ると、、、、高画素数のデジカメ時代、フィルムの頃には出来なかった撮り方や、考え方があるようですね!


さて、、、
昨日、燃料満タンに! 名神高速350` 市街地80` 峠遊び含む郊外150` 合計580`で27.7L
渋滞も少しありで、20.9`/Lでした。

実燃費いいなぁ〜〜  

書込番号:22217553

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/30 23:43(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

 デジタルならではのエフェクトによる作品は、興味深いですね。
 若い方々の感性に期待しています。
 僕は、年取って退行してるっぽいですが(^^;

書込番号:22219324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/10/31 12:07(6ヶ月以上前)

>NYAN-Vさん

そんな事はないでしょうww 
感性は磨かれ続けるものでは? と思います。

宝石のような瞳のぬこちゃんですねぇ〜〜 
おそらく見本の為の画像だと思いますが、画像処理が、なんか自然ですね。



モノタロウにて、明日にはジャッキ類が揃うので、、、、 文化の日の土曜にでも、ショックアブソーバーセット換装しようかな!
どうせ、犬の世話当番日で、遠くに行けないしww
で、日曜に新蕎麦を辛味大根で食べに、ちょいとドライブも良いな。  まだ、決定ではないけど・・・

書込番号:22220107

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/31 23:28(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

 ラグドールの優樹菜さん。美しい子です。
 昨年、「ねこあつめの家」というマイナーな映画にもエキストラ出演しちゃいました。
 昔通っていた千葉県千葉市の猫カフェさんの子です。
 撮影したのは、2011年。インスタ用に撮影したのを酔った勢いで(^^;UPしてしまいました。
数日後インスタにUP予定です。IDはnyanv_dg8です。

 福井あたりまで遠征でしょうか。
 いいなあ。
 レポートお待ちしております(^^)

  

書込番号:22221581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/01 15:59(6ヶ月以上前)

>NYAN-Vさん

と言う事は、女優さんですねぇ〜 確かに美しい。

兵庫県は結構そば処で、20キロも走れば、ご当地蕎麦粉の蕎麦屋さんとかが出てきます。 猪名川町や丹波とかですね。
挽きぐるみや、実だけ挽いたのとか、十割、二八とか、店で変わります。 


今日は、ソケットレンチのセミディープ21ミリKTC製を注文しました。 車載のホイールレンチは頭が大きすぎて、TE37ソニックでは使えない。
短いタイプの21ミリはあるんですが、念の為に発注し、明日届きます。 アマゾンが安かった。 T字型のハンドルはありますので、ソケットだけ。
ジャッキ等で傷防止用のゴム板も用意しました。
これで土曜日の作業での工具類は、準備OKです ( ̄ー ̄)ニヤリ
時間が余れば、その後洗車WAXの予定!

書込番号:22222735

ナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/01 23:44(6ヶ月以上前)

 申し訳ございません。
 先に投稿した中で、誤りがありました。
訂正させて下さい。

誤:インスタ用に撮影した
正:インスタ用にレタッチした


書込番号:22223889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/03 16:09(6ヶ月以上前)

リア 右 ショック取り換え、1G締

フロント 左 アッパー外して ショック取り外し

フロント 右 保護ゴムの劣化酷い。また、僅かにOIL漏れが・・・

さて、本日 、ショックアブソーバーアッセイを4輪とも交換しました。 後に落札したリアに樹脂が巻いてるセットです。

作業時間は片付け共で3.5時間です。 作業方法は、ロド研さんを参考にしました。
一番苦労したのは、リアのショック取り付けボルト差し込みです。 私の体重では、ボルトを差し込む体勢ではナックルが落ちない・・・

でも、膝をホイールアーチに当ててから足で押し下げると、容易に差し込めましたよ!! これに早く気づいていれば、30分は短縮でます。次回は楽勝だな。

フロントは、力はあまり要りません。 ホイールナット外す方が力要ります。 フロントは簡単ですよ。

で、外したショックアブソーバーセットを見ると、フロントは寿命が来ていました。ラバーブーツはボロボロです、特に右は酷い。LR共に少しOIL漏れが始まっています。ロッドに点状にOILが付着。 いいタイミングで交換したものですねぇ〜〜 
リアはまだイケそうな感じ。
フロントは9万`交換の目処ですね。 
私は下りのコーナーを責めるのが好きなので、フロントへのストレスが多目かも知れませんけど。

で、40分程街中を少しドライブ。 まだショックアブソーバーの動きが渋い感じがしますが、リアのユニットにつき、舗装面継ぎ目等の同時突き上げ入力は少し優しい感じになってます。 リアのスプリングに樹脂が少し巻いてある効果かもwww

峠ではどうなるか楽しみです。

後、アライメント調整した時、ハンドルのセンターズレがありましたので、今日ステア外して、山ひとつずらしました。 これもロド研を参考です。 ホーン&エアバックの外し方は、あれを見ないと判りません。 ロド研は、素晴らしいサイトです。
やはり、ステアリングプーラーが必用でね。 ステラリングの操作感をよくするために、かなりクリアランスが少なく、固着してるかのような精度です。

また、エアバック外したNDのステアは、物凄く軽い。 あんなにスイッチとかついているのに!!

ND弄ると、なんか子供の頃の、タミヤのプラモデルを組み立ててる時の気持ちが蘇りますww  

明日は、流すペースで近場のドライブにします。 
秋の美味いものフェアも彼方此方でやってるし、駅伝やマラソンのシーズンですので、その方面でも結構交通規制が入っていて、思わぬところで渋滞の可能性高し!!

今日のビールは旨い。 ヱビスでなお旨いww

書込番号:22227476

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/03 16:45(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

ヤリましたか?!
お疲れ様でした!

アライメント
ダンパー交換後に再度調整したのですか???

それで、ステアリングセンターのズレ?
本来、キチンと組んでキチンとアライメント調整してれば、センターは狂わないハズなんですけどね。

どっかぶつけてアームが曲がったとか、タイヤが異常磨耗してるなら話しは別ですけどw

それと、ダストブーツ。
一応ダンパーロッドの保護が目的ですけど、オイル漏れとかの発見が遅れます。
走る上での機能は全く無いので、外してしまう方も多いのも事実。
余程の事が無い限りロッドが傷つく事はありませんし、砂・埃が心配って言っても100パーセント防いでくれる訳じゃない。(ソコはダンパーメーカーのシーリング性能に期待したいトコロ)

むしろ、てんのすけさんみたくしょっちゅう下に潜れる環境なら、外して目視点検した方が余程良いとは思いますヨw


それでは、、、
てんのすけさんに新たなミッションをばwww

暇がありましたら廃棄予定のダンパー分解でも。
ダンパーの構造やストロークの有効長やバンプタッチラバーの形や劣化具合。
調べてみるのも楽しいと思います。
また、色んな形状のバンプタッチラバーもあります。
モチ社外品ですけど、第2のスプリングとしての機能を持つバンプタッチラバーの勉強をしてみるのも手かと思います。

分解するならスプリングコンプレッサーが必要ですw


書込番号:22227544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/03 19:59(6ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

センターズレは、前にアライメント調整した時に出たのです。 車体とフロント合わせてみたら、少しセンターズレしてるのが判ったので、それ気にせずにリアを合わせてと打ち合わせ。

多分、生産状態でズレに合わせて調整していたのかと思います。 
で、フロントは公差を越えるトーインになっていました。リアは公差多い側ギリギリのトーアウト。ある意味、工場の職人技かもww

GRでアライメント調整時、そこでタイヤの摩耗と、サーキットで見るワンメイクNDレースでの動きを鑑みて、彼はFとR共に設計公差少ない方のトーアウトを選択し、スラスト角を0にしました。 で、その状態でハンドルセンターズレ。 まぁ、そんなのハンドル抜いて、ねじ山一つずらせばいいから、シャシーにいい合わせでやってくれとしたのです。

で、今回ショックアブソーバーアッセイの換装後の走行で、同じ様なズレ角を確認してから、ハンドルの付け直し作業をしました。
同じ様なズレ角なので、アライメントの狂いは少ないと思ってます。

でもまぁ、神戸トヨペットが、86/BRZワンメイクレース プロフェッショナル部門でシリーズチャンピオンになったし、その祝いも兼ねてアライメント調整にGRガレージにいく予定ですwww  裏話も聞きたいですしね!  最終戦は、タイヤメーカーのチョイスが当たったみたいだし、そこらの事も・・・・


ふふふ、、、、 もう分解しましたww  頭のナットを緩めたら、スプリングが1m程飛びました。 で、あちこちに部品が!!
結構テンションが掛かっていたんですね!  
アップの押えのラバーは2つでサンドイッチ、バンプラバーは3段階みたいです。 なるほど、バンプラバー潰しても、もう一つ黒いゴムが衝撃を受け持つ。 

しかし、ダストブースは、下から見ても、状態はよく判らない。 ホイールの隙間からも、ブレーキのカバーで見えない。
これほどボロボロになっているとは、思いもよりませんでした。
バイクのテレスコも、ロードタイプにはカバーが無い。 車のショックアブソーバーのロッドも、OFFロード行かないなら、カバーは無用なのでしょうね。

フロントのバンプラバー、当たってるけど、それほど劣化はしていませんでした。 今はタイヤはコンフォートで、15インチ55偏平だから、当たる前に逃げるか、サイドがたわむので、潰すほどにはいかないのか?  

今日は、洗車ワックスもしたし、ハンドルの調整もしたし、目標達成で満足です (*´▽`*)v



書込番号:22228018

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/04 09:18(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

ダンパーの分解
チャレンジャーですねwww

大概のダンパーAssy(アッシーと読みます。アッセンブリーの略です)はスプリングにプリロード掛かってるんで、素で外すと危険です!
怪我しなかったですか?

GR行くのでしたら、その担当メカサンに聞いて貰えます?
「リヤはトーゼロ、若しくはトーインが基本なのに、何故トーアウトなのか?その意図は?」


先程チョイ走りしてきました。
リヤ減衰下げて、フロントは下げたままでの走行。

もう時間も時間で試走でもあり、軽く流した程度ですが、バランスは良くなってます。
ブレーキの抜くコントロールがやり易い。
でも、ちょっとふわふわ感が!
その分、路面の段差などのショックがまろやかになりましたけど。

で、後ろからアルテッツァに煽られてペースアップ!w
したら、前方86で糞詰まり!
社外エアロ・ホイール・ローダウン。
カッコは良かったんですけどねー86www

書込番号:22229097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/11/04 14:20(6ヶ月以上前)

今期のチャンピオンマシンです。

最終レースのタイヤ。目で見ると、タイヤ滓の凹凸はもっと大きく見えます。

ゼッケンとナンバープレートが同じww 

>Hirowaveさん

今日は、娘を駅に送った後、ショックアブソーバーの慣らしに山道へ行きました。 

フロントは、落ち着きがあるなと感じましたので、やはりヘタリが来ていたんだなと。
リアは、ショックアブソーバーは同じ品番ですが、少し感触が違います。 荒れた路面でのアクセルONで、明らかに前に進めます。
これは、スプリングに追加した樹脂製品の効果なのかな? 
何時ものコーナーにて、アクセル開けてリアが少し逃げ出しリアが軽くなるイメージでいると、、、、沈んで曲げて前に押しだすようになりましたよ。 前のショックアブソーバーのヨレもあるから、余計に挙動の違いを感じたのでしょう。
で、以前のショックアブソーバーより、ステアの切る量を減らしました。グリップしてるのに何で舵角が減るか分りませんが、まぁ、いいやwww すっきりと旋回するから。


今日は様子見で、軽く流すだけにしとこうかと思いましたが、楽しくなって来たので、何時ものペースに。  
何処かで新蕎麦食べようと予定していたのですが、延期。 R173では、本日に京都と兵庫県高校駅伝大会があるので、道路交通規制掛かる前に帰路に!


で、GRガレージ寄りました。 チャンピオンマシンの画像添付します。 日曜なのに、、、そのメカさんは休みでした。

土曜日に予選・決勝で、予選時の路面はウエット。 他チームの多くが雨に強いダンロップを選択。谷口氏は、直前でドライに強いBS申請。  メカさん、、、えっダンロップでセッティングなんだけど、大丈夫かな?? とww  直前まで、相当悩んでいたそうです。
で、賭けはあたり、シリーズチャンピオンに。

因みに、画像のホイールはロングナットになっていますが、レースでは短いタイプです。 ロングは練習の時に作業が楽なようにしているとの事。

リアのトーは、調整前よりゼロに近くなりました。 フロントは真逆に僅かなトーOUTに。 86もロドスタも、リアが回りたがり過ぎると言ってたなぁ〜 

Fをアウトにすると、タイヤの動き出しが判り易くなりましたよ。 


ショックアブソーバー、頭のボルト外した時、1個目は何かが手に当たりました。ちょっと赤い点がww
2個目はもっと慎重にボルト緩めました。 が、スプリングとダンパーは反対方向に飛びました。 やはり、バラすものではないですねww


書込番号:22229711

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/04 20:26(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

nob氏チャンピオン取りましたか!
そしてソコと繋がりがある!

他メーカーなのにwww
本当ラッキーですヨ!

アライメント
一輪づつ見たらキャンバーついてるので、キャンバースラストを消すためトーアウトが正しいんです。
(寝かせた方向へタイヤが転がるのを打ち消す)
しかし、タイヤの設置箇所で各々の役割がある訳で。

旋回立ち上がりでリヤにトーアウト・・・この場合特に外側てすが、必然リヤを外側に向けようとする力がかかる訳です。

で、限界が下がる(リヤが流れる方向)

トーインは逆で、リヤが踏ん張る方向。
但し、踏ん張るけど限界域では扱いはピーキーになる。

と、いうのが定説です。

書込番号:22230597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/05 07:46(6ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

10/27 鈴鹿で、最終戦を予選・決勝を1日というパターンで。 鈴鹿のスケジュールが立て込んでいて、そうなってるそうです。
ですから、当日は不安定な天候にて、タイヤメーカー選択が一つの鍵になったようですよ。 
4位ゴールして、シリーズチャンプ取った瞬間は、ものすごく嬉しかったそうです。 全日本というハイレベルですもんね。

私は、タイヤをコンフォートタイプにしていて、グリップは少し落ちるから、サスの能力に余裕が出ています。
ホイールのオフセットもノーマルと同じ+45だから、比べやすい。
また、リアですが、Hirowaveさんが以前おっしゃったトーコントロールで、横への入力が来るとトーインになるから、直進で少しトーアウト状態で、コーナリングのバランスが取れるのかも知れませんねww

立ち上がりではトーアウト! そうですね、それで動きに納得が行きました!

今朝、バックでの事務所車庫入れの時に、少しある段差をやんわりいなしました。 うん、動きが少し滑らかだ。

そういえば、峠道ペースでは、これは猫脚?と思えて来て、なんか(・∀・)ニヤニヤしたのを思い出しました。
リアの動き出しが伸び縮みとも滑らかになった感じです。より、凹凸のある路面を追従すると感じましたよ。リアの動きが良くなれば、フロントもその影響を受ける。 余計な動きが来ない分、F側はF側の仕事に専念!
ショックアブソーバーの品番は同じだから、やはりスプリングの樹脂巻きがその効果なのでしょうか?  
まぁ、9万キロ弱ヘタレ出したダンパーとの差という線もあるますがww

書込番号:22231517

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/06 08:09(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

86BRZレース
NOB氏は、3回目なんですね、チャンピオン!
ほぼ、市販ストック状態でのレース。
エンジン本体には手を入れられないハズだから、キモはタイヤを含めた脚周りなんでしょうね。

勿論、ソノ能力を100パーセント余す事なく引き出せるウデが必要ですけど。

多分、
それこそ重箱の隅を突く様な事を重ねてのファインチューニング!
想像に難く有りません。

日常走りの変化
多分、ヘタリが元に戻ったかとw

一説に4〜5万キロと言われてますからねぇ、寿命は。
コレは平均的な使い方と年月経過ですから。

短期間でならもうちょい加算しても良いみたいです。
ですから、鑑みたら良い頃合いだったのでしょうね。

てんのすけさんの環境・状況なら、
ワタクシ、残ってる純正ダンパーをベースにカスタマイズを考えますね。

スプリングを変える。
パンプラバーを変える。
アッパー・ロワシートにスラストベアリングを噛ます。
色を塗るw

等、色々遊べそうな気がしますwww

書込番号:22233878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/06 12:46(6ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

3年振り3度めのチャンピオンですね。 エンジンルーム覗くと、ワイヤでロックされてる部分が・・ エンジンはド・ノーマルで、基本触ったら失格。
車検通る車高までだそうで9センチ以上。 つまり、公道を合法的に走れるまでの改造。 足回りのセッティングと、触れる部分のバランス取り位みたいです。 

ですから、時々イベントに展示する為に、時々倉庫から出して公道を走るそうです。
前のチャンピオンマシンカラーリングは、初音ミクが描かれた痛車。
公道を走れるとは知らなかったので、少し前に道でスレ違った時、名前まで入って、相当な谷口氏のファンだなと思っていました。
話をすると、メカさんがイベントにての移動中だったようです。
で、すれ違った時、気が付かんかった??と聞いたら、 これの移動は恥ずかしいから、もう誰とも目を合わさないように運転してますから、気が付きませんでしたと事。
ロードスターをオープンで乗るのはなんともないけど、あれに乗れと言われたら・・・私も躊躇するなぁ〜〜 でも乗るけど。

2.000`程走行の純正ショックアブソーバーAssyがあるから、その気になれば遊べるかもww

NDのトランク内装なんて、外すのに5分要らないし、ショック付替えの要領掴んだから、1箇所20分もあれば出来そう。
次は、もっと短いスパンで交換しちゃうかもww  
ちなみに油圧ジャッキは、ローダウン車対応タイプです。 保護ゴム噛ませたら、ジャッキUPポイントまでの高さに余裕はなくなりますから。 3センチでも落とした車両なら、ゴム噛ませたら入らないな。 普通の車からしたら、ノーマルでも車高落としてるようなもんですからねぇ〜〜

今日は、少し家に帰り、ブロックにND載せて、ボルト・ナットの緩みをチェック。緩んでいませんでしたが、自分の仕事は信用できない。
で、ついでにブッシュ部に呉のラバープロテクターを吹きかけ。 まぁ、効果の程は判りませんが、やらないよりマシやろ思考で。

書込番号:22234370

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/06 17:47(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

ロドスタ沼にハマってますなwww

スプリングの話ですけど、
バンプタッチしてるってコトですよね?

それは、純正脚の許容量をある意味「超えてしまっている」って事です。

最近の純正脚は、バンプラバーまでの使用をある程度見越しての開発・設定してますが、本来の目的はダンパーの底突き破損を防止する為のモノ。

正しい姿としては、バンプタッチギリギリまでのストロークを有効に使う事なんです。

ハイレートのスプリングは、本来の旨味を失ってしまいますしダンパーの減衰も追いつかないので、チョイ上げレートのスプリングを組み込むのが面白いかと。
また色んなスプリングメーカーがありますので、選ぶ楽しみもあるw

ID(スプリングの巻経)が合えば交換可能です。
ndは65のはずです。

後は自由長との兼ね合いですね。
レート上げれば1Gの沈み込みも少なくなりますんで、その辺を考慮して若干短めに。
勿論、純正と同じ長さでも。


しかし
チャンピオンカーが痛車だったとはwww

関東は雨模様つーか雨です。
結構な雨量で、久々オートワイパーが連続運転してました。

で、ワイパーの拭きムラが結構あって、、、

こりゃ車検で駄目だなぁー

と、近所の黄色いトコへ。

最初、ゴム交換だけで安く済まそう!と適合表見てたらナント、、、

無い!

ndって樹脂製のワンモーションフォルム?のブレードで、換え用のゴムが適合しない。
(あっても取寄せとか)

今更旧タイプのブレードにしたくないしね。
(取り付け部位は同じなので付けるのは可能)

仕方なく、ちょっと奢ってガラコのブレードタイプのヤツに。

拭き取り部がシリコン製で耐久性と滑らかさが違うらすいw

確かにビビりとは無縁な滑らかさと静かさ。

ただ単に新しいからかな?www

因みに6K(二本)

ちょっと痛い、、、、


余談ですが、リヤショックの減衰調整。
昨今のは調整ケーブルなるものが付いてまして、内装の隙間から触角の様にアンテナが出てます。

そのアンテナの先に調整ダイヤルが付いてます。
ボンピン付いてるフロントより、ボタン一つでトランク開くリヤのが調整楽ですw

書込番号:22234867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2018/11/06 20:27(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
お疲れ様です。
私のビルシュタインもいつか寿命が来る、と思ったら今から心配になります。その時はド新品の純正に戻すしかないですね。オーバーホールは高いだろうし。

書込番号:22235189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/07 00:52(6ヶ月以上前)

>イチロー似さん

 ビルシュタインのオーバーホールは1本1万数千円と聞いています。
 ただ、それを機に、別銘柄を試すというのもありだとは思いますが。

書込番号:22235859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/07 08:30(6ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

(*^^*)w やばいやばい 沼にハマっちゃヤバイヤバイ  
私はノーマルを磨く方に行きます!

オリジナルタイヤ時代で、あちこちコース探ししてた時に、良く当てたんだと思います。 
”ありゃ?なんでこんなとこにマンホールが連続で!駄目だコース外せないから踏もう!” 路面から少し持ち上がり、ドスンときて少し滑る・・・
”Rのきつい上りコーナー、ここでアクセル多めに踏み込み! とリアがガツン!” おや? あれ? 路面が1層剥がれてるじゃん、少しだけ・・・
とかで、最初の頃はガツン・ドスンと結構やりましたww

今は、15インチ軽量ホイール&55扁平とコースの癖を覚えたので、ほとんど衝撃系はありません (^o^)V

3年後にはまたショックアブソーバー交換でしょうが、その時にいいショックアブソーバーAssyが安価で手に入らなければ、 2.000`走行の手元にある1世代ショックアブソーバーAssyに、今履いてる2世代のスプリング組み換えでも良いかもww

そうそう、NDのワイパーって、へんなサイズですよね。 前に適合表見たらなかったので、車検時にDで交換しました。

なるほど! 内装剥がししなくても出来るんなら、ちょこちょこと調整できますね!


>イチロー似さん

ビルなら、寿命は長いんではないでしょうか? 10万`は楽勝?  
それより、タイヤのほうが・・・ 3年も経てば、ゴム固くなりだしますからねぇ〜〜 17インチでしたら、定価も高価格帯!


>NYAN-Vさん

1本 その程度の金額でオーバーホール出来るなら、いいショックアブソーバーではコスパ高い。



オーダウンしたNDでm油圧ジャッキを車体下に入れるなら、8センチブロック買って、スロープ買って、一旦それに乗せればジャッキ入りそうだな。 下ろすときもタイヤ下にブロック置いておけば作業出来るなぁ〜  
一手間は掛かることになるけど、それはリスクの一つですね。


書込番号:22236210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2018/11/07 10:33(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
こんにちは。
NDでビルデビューしたので寿命がどれくらい持つのか分からないですが、週末しか乗れないので10年は大丈夫そうですね。次のアシもピロはもうこの歳では辛いのでブッシュで良い物を選ぼうと思います。

書込番号:22236366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/07 12:36(6ヶ月以上前)

>イチロー似さん

こんにちわ!  10.000`/年程でしたら、10年は行けそうですね。 

私は、ケースとかが錆びないよう、路面凍結防止剤撒いた道を走行した後は、シャワーノズルつけたホースで、サスペンション類を水洗いしています。
そこらのお手入れしとけば、安心じゃないでしょうか?



さて、MOLO というメーカーの導電性アルミテープをアマゾンで購入しました。
10_×20m×0.9_ が2巻きで¥799-です。 3Mや寺岡の4分の1程度の値段。
他の幅誠意品のレビュー見ると、導電性があるとか、無いとか、評価がマチマチです。 高評価と低評価が極端で、あまり参考にならない。

で、まぁ安いし、性能あるなら儲けものと購入。 テスターなど持っていないので、懐中電灯で、電池と受けのスプリングの間にテープ挟んでスイッチONです。 ほんの少し暗くなりましたが、点灯しました。 うん、、導電性はありそうだ。

で、後は耐久製だなと思い、整流板のTOPに貼り付けました。 あそこなら、暴露試験にはぴったりです。雨・風・太陽光・気温変化に富んでいますから。
半年ほど様子見て、剥げなければ合格かな? 

2巻合計40mもあるという事で気軽に貼れるので、インテークBOX周りに貼り足しました。 

そのうち、ショックアブソーバーとかにも貼ってみて、耐久性見ようかな。 ショックアブソーバーには寺岡の製品を既に貼っていますので、横に貼れば比較出来ますね。 さて、どうなりますやら。

ちなみに寺岡の製品は、前のショックアブソーバーにも貼っていましたが、しっかり貼り付いておりましたので、信頼できるものです。

書込番号:22236601

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/08 08:02(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

いや、多分

ノッてる時にバンプタッチしてるとはおもいますヨ、文面からw

想定外の入力に対して、バンプタッチするのは仕方ないし、またソレの為にバンプラバーが装備されてるワケで。


丁寧なコントロールしてるとバンプラバーに静にタッチさせながら走るのも可能ですから。

おそらく純正脚一杯一杯だと思われるんですが。


それか、ビル脚を試すw
オクでちょっと高めですが、コレにスプリングを交換w

脚周りを勉強するのは、自分でモディファイするのが一番です!


純正といえどもビルシュタインも、
一般的な対応距離と変わりませんヨ!

また、オーバーホールの値段は基本工賃で、コレに部品代やら送料やら交換工賃やら、、、

その期間、自車を走らせられないワケで。
走らせるならもう1セットダンパー!
台車?
想像以上に金掛かりますヨ!

だから最近では、安い価格帯での使い捨て仕様のモノも登場してます。(分解・オーバーホール不可のカートリッジ式)
コレならオーバーホールと大して変わらない値段で、「毎回新品」
になりますからね!w

書込番号:22238285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/11/08 15:52(6ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

ww 煽らなぁ〜〜い 煽らなぁ〜〜い

セカンドジェネレーション純正ショックAssy4本 走行20`未満が税込み送料込で、¥12.800-(つまり¥10.000-)で手に入るなら、かなり安いww  ある意味、使い捨て。
まぁ、2年ほどしたら、またヤオフク覗いて、サードジェネレーションになっているかも知れない純正ショックAssyを狙おうかな (-ω☆)キラリ

ヤフオクにて、純正ビルのAssyは、4倍ほど価格から始まりなんですね!  

S系の純正ショックの感じ、結構気に入ってますよ〜 今のタイヤに良く合うんですよ。  



さて、、、
今日、リアのショックも分解しました。 リアのスプリングは柔らかいので、フロント程には部品飛び散りませんでした。
ロッドの可動量は、Fが121_、Rが178_ですね。 

さて、バンプラバーを見比べると、リアは何度か当たった形跡はありますが色の変色はほとんど無し。フロントのバンプラバーはオレンジ色に変色です。
この差は何かな?と。。 ダストブーツもFの右は粉になる寸前で、Fの左はすこしそれよりマシ程度。 リアのブーツ左右共に時間相応の劣化にて、まだまだしっかりしていました。

ブーツはアッパーの皿とスプリングに挟まれています。 ショック可動による熱とエンジンルームからの熱で、バンプラバーとダストブーツ共に劣化速度が上がったのかな?? 

新車外し純正ショックAssyはもう1SETあるから、Fは5万`で交換しよっと。 作業はフロントの方が筋力的に楽で、また簡単です。
 

書込番号:22238962

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/08 20:22(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

ダストブーツは、やはり熱による影響でしょうね。

ダンパーストローク
そんなに有りましたか?!

ついでと言っては何ですが、
バンプ・リバンプのストロークの割り振りって分かりませんか?

1Gで沈み込んでのロッドの縮みと残りの量です。

もしかすると、ロッドに跡が残ってるかも知れません。
1Gで沈んで良く躍動する付近に変色したトコがあれば、多分ソレです。

それとパンプラバーの厚さ(高さ?)
って、どんなモンでしょう?


なんやかんや言ってもノーマルのバランスって良いんですヨ!

本音言うと
今の自車のセットより、ノーマル(ビル脚ですけど)の方が安心して攻められたw

絶対的には今の方が速いとは思いますが、速さより

「いかに気持ち良く走れるか?」

に、重点置いてますんでw


まぁ
そんなノーマルの良さが分からず、新車外しでショックを投げ打ってくれる方、続出www

てんのすけさん
そんな方達に足向けて寝られませんヨ!w

書込番号:22239511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/08 20:37(6ヶ月以上前)

連スミマセン

今回の某クリ◯ックブログ

弄り方の基本が書いてあります。

スポーツカー乗り本来のスタート地点は
「ココ!」
と、指摘されてる。

所謂
「0」地点
ですね!

興味ある方は、何とか探してみて下さいね!

信じる・信じないは人それぞれです。
が、結局やるか、やらないか?
ですから。

書込番号:22239550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/08 22:54(6ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

 ビルシュタインのオーバーホール そういうことなんですか。
 勉強になります。
 ありがとうございました。

書込番号:22239902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/11/09 12:48(6ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

下り坂の方が好きなので、コースも峠道は下りになる方を多く選定にて、自然とブレーキングによるフロントへのストレスは多めになってます。 エンジンの熱と、ダンパーの熱で劣化が進んだと、私も思っています。

バンプラバーですが、リアは金属カップから出た部分で62_位、フロントは47_位。 受け金属カップにはロッドの留めリングがあるから、ストロークの終わりはカップから出た部分と見ていい感じ。

リアは30_、フロントは20_位は綺麗に潰れそう。 リアで10_程は手で簡単に縮みます。

さて、リアの1Gでの沈み込みを測りました。 およそ70_縮んでいますね。 フロントは、ブロックに乗せないと潜れないので、後日測りますね。

リアのバンプラバーの潰れが30_とした場合、178-70-30=78_ 48_縮むと、バンプラバーが触り出す計算。
まぁ、最初の10_はとても柔らかいから、荷重を考えると20_付近から。 とすると、58_付近からバンプラバーの活躍領域!

で、後30_の余裕は、市販車安全マージンかな?


某クリニック 院長の考え方、とても共感できます。

ショックが良いと判っていても、タイヤとフェンダーの距離が許せない方が多々いらっしゃるのでは?
どちらにせよ、ほぼ新品Assyが安価に手にできる事は、とても嬉しいです。 まさに、奇特な方々に感謝!! ありがたいww
Win-Winですね!

走行比率は街中走行が多いので、私にはS系のチューニングが合ってるなぁ〜〜  街中、ファミリーカー程ではないけど、乗り心地いいです、当たりが柔らかい。パッセンジャーからの文句は来たことありません。 というか、乗り心地ええなぁ〜とう評価ばかり。

峠走る時も、ストロークがあり柔らかいと荷重移動に時間がいるけど、その分は自転車がいないかとか、車線超えてくる奴いないかとの安全確認にその時間に使うので、ちょうど良い。  攻めていても、マタ〜〜リと走れますので、疲れない。  この行き来するストローク感はいいなぁ〜〜   フェンダーの隙間は自分から見えないので、気にならないww


>NYAN-Vさん

セットで20万以上クラスなら、車を1週間程ウマに載せれて、ショック外すのを出来る方なら、OHは有効だと思います。
NDって、ショックの入れ替えだけなら、思うより楽な作業でした。 もし5万ほどで戻るなら、良いんじゃないでしょうか?

書込番号:22241080

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/10 08:51(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

色々細かい数値・計測ありがとうございます!

昨日から忙しいので、また後ほどw

書込番号:22242972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2018/11/10 10:07(6ヶ月以上前)

おはようございます。
早朝ジムにて汗を流し、サウナとお風呂でリラックスした帰りのオープンは最高ですな。風が本当に気持ちいい。しかーし、家に着いたトタンに現実に引き戻されました。皆さまもご安全に!

書込番号:22243105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件

2018/11/10 16:54(6ヶ月以上前)

作業前

作業後

>Hirowaveさん

お気軽、お手軽での情報交換が、楽で良いですよね! お暇な時に、検証を!!

今日は半ドンなので、午後にちょいとNDの手入れ。
フロントサス、1Gでおよそ50_縮んでいました。 ホイールセンターとフェンダーとの隙間を見ると60_の差です。
でも、フロントサスの1G時での縮み計測は少しアバウトです。 
100_ブロック乗せしましたが、身体の自由度少なく、メジャーが当てにくい・・・  腕が抜けなくなって、180°回転させて脱出という場面も・・・ う〜〜ん、身体のパズルです。 ジョジョのスタンド気分ww
フロントのバンプラバーは残り20_が限界とするなら、 121-20-50=51_にて、タイヤの移動量は上にも60_位かな?
つまり、フロントのタイヤトラベル量は120_程度だと思います。


>イチロー似さん

www 風邪、引かないで下さいよ!


で、今日は、フロント持ち上げましたので、ショックアブソーバー交換時に気になった、フロントロアアームの腐食への手入れをしました。
ダイヤモンドメタルポリッシュで磨きましたが、予想外にテカりましたww  軽く磨いただけで・・・  これでゴミの付着は少なくなるでしょう。 (・∀・)ニヤニヤ  まぁ、物理的には大した差は無いかも知れませんが、洒落の世界では効果大きいと!

次は、#2000位の研磨シート用意して、表面の付着物を除去して、ポリッシュ掛けします。 構造材なので、削る事はしません。
しかし、、、 これは、冬の峠は走れない時期での遊びになりますねぇ〜〜
メカさんを笑わすのにも、イケてる作業でしょうwww

書込番号:22244018

ナイスクチコミ!4


truepressさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/10 18:37(6ヶ月以上前)

わっ さすが>海苔男てんのすけさん
あれって磨いてひかるもんだったんですね
初めて知った
コートの内張りに凝るような大人の嗜みだわ
現在のエンジンカバーの方も見せて欲しいな

ただし私には真似できない

書込番号:22244228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/11 08:40(6ヶ月以上前)

今朝の画像です。

今朝の画像です。

>truepressさん

ありがとうございます。
では、画像添付します。

家に#800と#3000のサンドシートが有りましたので、昼からアームをもう少し磨いてみようと思います。

書込番号:22245544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/12 15:42(6ヶ月以上前)

連投、すいません。

ちょっと、面白かった動画ww  やっぱり、アルミであのボンネットとFフェンダーの造形は、初めは工場から造れないと駄目だし貰ってたんですね。
それを説き伏せた元主査の話とか楽しい。

NDオーナーなら実感出来るインプレッションだわ。


https://www.youtube.com/watch?v=x4GAbeHpb_0

片山右京の車談(カーレビュー)1後半 HONDA S660 & MAZDA ROADSTER

書込番号:22248705

ナイスクチコミ!2


truepressさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/12 16:29(6ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
カバー以外にも埃がない
新車ですね
かなわないなぁ
人柄がしのばれます

さてさて
私は今日、LLとSのダンロップのダウンブレーカーを揃いで買っちゃいました
ちょっとカッコ良いです
4シーターとの比較で、風の巻き込みが少し多いのとシートヒーターが無いので冬支度着々です

書込番号:22248780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/13 08:28(6ヶ月以上前)

>truepressさん

有難う御座います。 <(_ _)>

お揃いでのドライブは、洒落て素敵に見えでしょうねぇ〜〜 

助手席の方には、毛糸やシンサレートなどの手袋のご用意を!

私は、センターBOXにパッセンジャー用として、シンサレートの手袋とレイバンのドライブ用サングラスを置いております。
サングラスは自分用に買ったのですが、オープンドライブにはコンタクトよりメガネの方が楽なので、使わなくなったまま入れっぱなしというのが実態ですww 手袋は昔にハイキング用に買っていた物。

そうそう、ミッションのケースもアルミで、磨き入れましたが、あまりテカりませんでした。 ロアアームとおなじ鋳物に見えるのですが、違うものですね。


さて、今週の木曜から仕事で北関東に行く予定です。
日曜にもう一度トランク内装剥がし、ショックアブソーバーの頭のナットをチェック。 緩み無く大丈夫でした。これにて、憂いなく長距離走行が出来ます。


書込番号:22250220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/20 08:07(6ヶ月以上前)

連投 すいません。 (まぁ、日にち開いてるから良いかw)

トヨタ、WRCの製造者部門チャンピオンになりましたね! 市販車とは別物とはいえ、やっぱ日本車が勝つのは嬉しい。


さて、先週、兵庫県〜北関東を走りました。 名神〜新名神〜伊勢湾岸〜新東名〜東名〜圏央道〜一般道で600`程の行程です。
伊勢湾岸で少し渋滞ありです。 サイドウインドウ上げてのオープンです。 甲賀あたりは外気温系5℃でした。高速は90`/h程で、マタ〜〜リとドライブです。

距離計は高速の道路距離表示板でみると、3%と程辛い。 距離表示板100`の時、ND距離計は97`。 205-55-15にてタイヤの直径が少し大きくなっているからですね。

で、燃費ですが、メーター表示24km/L台で、満タン22.8Lにて26km/L程の燃費。 圏央道ではメーター燃費表示26.5km/Lだったから実際は29KmL近く出てたんだなww  

帰りは、一般道で60`程多く走行し、26.8L入りました。 660`走行でメーター22.3Km/L、満タン法24.6Km/Lです。

以上、燃費のご報告ww  

書込番号:22266092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/26 15:40(5ヶ月以上前)

今すぐ購入する訳ではないので恐縮なんですが…。

MT車のシフトの感じはどんな感じでしょうか?。自分はシフトレバー(ロッド?)が長くてストロークが短い様な角度の変化が少ないタイプが好みなんですが、ロードスターはロッドが短くて角度変化があるタイプ、いわゆる手首のスナップで操作するタイプでしょうか?。

書込番号:22280927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2018/11/26 20:57(5ヶ月以上前)

>DOHC-4VALVESさん
こんばんは。
やっぱりロードスターはMTで乗って欲しいです。
シフトフィールはコギミいいショートストロークですよ。そこは安心してください。買う前には絶対に試乗することをオススメします。試乗して買ってもパワーのなさに少しガッカリしてますがそれを補って余りある楽しさです!MTじゃないとただの屋根が開く車でしかありません。

書込番号:22281582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/26 22:29(5ヶ月以上前)

>イチロー似さん
レス、ありがとうございます。シフトフィールは良いとの事で安心しました。自分が気になるのは例えば1速と2速の間のストロークが例えば同じ10cmだったらシフトレバーが短めだと角度変化が大きく、シフトレバーが長ければ角度変化が小さくなりますよね?。それが気になっていまして。フィーリング的な事は試乗してみるのが一番ですね。

書込番号:22281853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/11/27 12:49(5ヶ月以上前)

>DOHC-4VALVESさん

初めまして! 

3−4速のレバー真っ直ぐ動き部分なら、中指の動きだけで3から4速に落とせる程の移動量です。
ですから、手首の返しだけで変速は出来ます。

ですが、私は手首固定で腕全体で変速操作をしています。 その方が私には変速ミスが少なくなるからです。
また、ギアの出し入れはギアボック内でロッドで直結だから、操作感はダイレクトです。 ギア入り口に軽く当ててると、回転があった時にスッと入り込みます。シンクロ強力だから、直ぐに回転合います。 
ただ、1〜2速は少しギア比が離れてるので、2〜6速間の変速リズムより少しだけゆっくり目に操作したほうが、入りやすいですよ。
試乗の時はご留意ください。
尤も、私のNDは2015年シリアル2000番代の車体での話ですから、最新のNDでは操作フィールの改良がされててるかも知れませんがww

走行距離9万`を超えましたが、ミッション自体にヘタリは感じません。 ギア・デフ共に2回OIL交換しています。


>イチロー似さん

パワーが無いから、頭と体と6速を駆使してエンジン回し、トルクを使い切る! それが面白んですよねぇ〜〜
ATも変速操作できるだろうから、そこらも楽しめると思いますよ。 まぁ、クラッチ操作で遊ぶという楽しさが無いのは事実ですが (^o^)




話変わります。
最近気づいたのですが、DSCのように4輪独立でブレーキ制御するなら、公道でスムーズに速く走る分には、トルセンの出番はまず無いのかと。
空転しそうになれば、そのタイヤをブレーキ制御して押さえて、LSD代わりになる。。。 
サーキットなら出番ありそうですが・・・・  どうなんだろ??





書込番号:22282950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/27 17:48(5ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
レス、ありがとうございます。

>>私は手首固定で腕全体で変速操作をしています。
↑まさにこれです!。自分も同じタイプなので安心しました。前にビートに試乗した時にいつもの癖でこれをやろうとしたら少し違和感があったんですよ。ビートもシフトフィールは良かったしストロークも短かったんですが角度変化が大きく感じて自分の好みではなかったので…。


書込番号:22283442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/27 22:46(5ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

 各輪別々にブレーキをかけてLSDのような動作をさせるシステムは、
新型ジムニーに搭載されていますよ。

書込番号:22284211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/11/28 12:09(5ヶ月以上前)

>DOHC-4VALVESさん

(*^^)v

>NYAN-Vさん

悪路を低速で走る時なんか、効果的でしょうね! 
4輪別々にブレーキ制御なんて、運転者には出来ない芸当。 こういう機械任せは、いいなぁ〜〜w

書込番号:22285076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/12/02 14:55(5ヶ月以上前)

ふははははは〜!!
ついに!ついにつけましたよ!!
Rマジックのサウンドチューンマフラーを!

素晴らしい音! そしてフィーリング!
見た目はマフラーカッターとほぼ同じですが、ホンモノ感がでた。 自然でいやらしくない。

何故か2速発進が楽に。 ぶるぶるいわない。
心配してたパワーの落ち込みもない!
デメリットがない。
金が無くなっただけ!
更に楽しくなりました(笑)

このマフラー超絶オススメ。 
やっとドラマチックになってきたー。

書込番号:22295199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:949件

2018/12/03 08:30(5ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

おお〜〜 複雑なパイプの取り回しがお洒落!  着々と、ぴーたけさん色に染まって来てますねぇ〜〜

低回転域でトルクの落ち込みが無いのは嬉しい誤算??
好みの音質でドライブなら、さらに降りたくなくなって、距離が伸びそうww

マフラーの支持金物跡が見えるリアサスのマウントが、妙に新鮮ですねぇ〜〜 (^o^)v
スタビも丸見えだ!!

書込番号:22297043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/12/03 09:24(5ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
ありがとうございます(笑)
しばらく投稿できなくてすいませんでした。
このマフラー、ずーーーっと欲しかったんです。
音がカッコよくて。 でも高くて。

アップガレージのサイトで「少し錆びあり」の状態でしたが、約半値で出てたので、すぐポチりました。
嫁にナイショで。 すぐバレたけど(汗)

送られて来るのが遅く心配していましたが、到着したのをあけてみたら、きちんと磨いてあって錆びもなく、ピカピカの状態でした。梱包材もしっかりしていたので、きっと大変だったでしょう。
アップガレージの担当者さんには感謝です。
受け取り手側の気持ちを考えた仕事をする方だと感じました。

今回のマフラーは重低音が強く、ビリビリ響く感じ。初めてエンジンをかけた時はニンマリしましたよ。

昔、bBに乗ってた頃、マフラー交換したらトルクがなくなって失敗したのがあって、それだけが心配だったんです。それが杞憂に終わって本当によかった。


話は変わりますが、実は車検を受けた次の日にお店の駐車場でぶつけられたんです。
でも逃げないできちんと待っててくれて、謝ってくれたので、いや、こちらこそありがとうと。
逃げられてたら終わりでしたから。
そのおじさんはその日が誕生日だったらしく、気の毒でしたので、気持ちを切り替えて気をつけてねと励ましてあげました。

だからドラレコ必要だなーってすごく感じました。
皆さんはドラレコつけてますか?
メーカーが色々あって選ぶのが難しいですよね。
値段もピンキリだし。

書込番号:22297124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/03 14:57(5ヶ月以上前)

>ぴーたけさん
見た目が地味(失礼)ながらオシャレ、それでいて好みの音で乗りやすいとは良いマフラーですね。

金が無くなっただけ!

唯一にして最大のデメリット(笑)

書込番号:22297742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2018/12/03 17:41(5ヶ月以上前)

>DOHC-4VALVESさん
そう、見た目が変わらないから嫁さんににもバレないかと思ったんですが、段ボールがデカくてムリでしたね(笑) お金使っちゃったから、もう車いじりは打ち止めですねぇ。 アルミテープとか、お金がかからないイタズラで楽しんでいこうと思ってます!

書込番号:22297983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/03 19:40(5ヶ月以上前)

>ぴーたけさん
確かに箱でバレてしまいますね(笑)。アルミテープはお金もかからないし簡単なんで自分もやってみようかな?と思っています。アルミテープで思い出したのですが、アルミテープと銅箔(銅テープだったかも)を重ねてプラグコードやインテークのホースに巻くとかいうのが一時期流行ったような記憶があります。アルミと銅を接近させた時の電位差?電子?イオン?がなんちゃらでプラグコードに巻けばコンデンサー効果で点火が強くなるとか、インテークのホースに巻けば空気の分子が小さくなってなんちゃらとかいうのをどこかで見たような記憶があります。まあ、オカルトチューン的なものですが自分が満足できれば問題ないし元に戻すのも簡単だし、何より「安価」で済みますからね。長文失礼しました。

※今のクルマでプラグコードが付いてるものってないですよね?。ホットワイヤーが流行った頃が懐かしいです。

書込番号:22298243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2018/12/04 19:11(5ヶ月以上前)

別スレでロードスターについて相談させていただいていましたが、いよいよ来月14日に納車の運びとなりました。いろいろアドバイスありがとうございました。

あと約1ヶ月半。長いですが、楽しみです。

書込番号:22300734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:949件

2018/12/05 08:21(5ヶ月以上前)

>ぴーたけさん

良い買い物をされましたね! また、事故は残念ですが、よい方向の結末で何よりです。
ドラレコ、つけてません。 そろそろ手頃感出てきたし、つけてもいいかなぁ〜〜


>DOHC-4VALVESさん

導電性アルミテープ、空気とか排気とかで、よく流動ある部分に貼ると効果あると思います。トヨタの特許見ても、そういう部分での特許が多いです。


>shintaro7494さん

そうですか!  購入に至りましたか! おめでとうございます。
一乗り惚れだったような・・・・

来年の春には、奥さんと桜の花びらを纏いながら、ドライブですね。

(積もらないような軽い雪が降ってる時にオープンで走ると、頭上に面白い景色が流れます。冬のオープンドライブも楽しいものですが、助手席には受けないかもww)

書込番号:22301927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2018/12/05 19:23(5ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
紅葉には間に合いませんでしたが、桜の季節を楽しみにしています。
雪の中もオープンで走ってみたいです。ただ、南国のこちらでは雪はほとんど降らないので、運転するのはとても怖いです。たまに大寒波で雪が降ったり凍結したりすると、そういう状況での運転にみんな慣れてないのであちこちで事故が起こります。

書込番号:22303086

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/05 23:51(5ヶ月以上前)

京都 東福寺の紅葉(おまけです)

>皆様

 お久しぶりです。
 私は、ドライブレコーダー付けてます。
 実は、NDを購入して三ヶ月くらいかな、助手席側ドアに、いわゆる10円玉攻撃をされまして。
 でも、残念ながら、取り付けていた、ドライブレコーダーは、正面、走行時のみ動作するもので、
イタズラされたところは写っていませんでした。
 仕方なく、塗装修理に出したのですが、戻ってきてドライブレコーダーの画像を見ると、
走った覚えのない道が写っている。
 塗装修理だけだから、試走は不要のはずなのに・・・
 まっ、預けた時よりガソリンが増えていたので、不問としましたが(^^;

書込番号:22303881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2018/12/06 12:33(5ヶ月以上前)

>shintaro7494さん

阪神間なので、平野部では10年ほど積雪がありません。 で、ここらも、1センチでも積もれば渋滞や事故が増えます。
ですから、スタッドレス履いた車が手元に無いときは、積雪時は運転しませんww どうせ、昼までには溶けてるし。
バイクなんか、橋の金属継ぎ手や踏切の遮音ゴムでよく転倒してますよ。その、もらい事故等可能性高くなるので、危うきには近づかず作戦です。

パラパラ雨が寒さで雪になってるというシチュエーションが良いですよ。 雪質軽ければ、風圧でフロントガラスに雪が当たらないとかなら最高です。そういう雪なら、道路も濡れない事多し。  頭上を雪が飛んでいく! これが面白い。狐の嫁入りのように青空なら、更に面白い。陽の角度により、雪が色付きで光ります。


>NYAN-Vさん

それは災難でしたね。 不届き者は、死角を知っているのかも。

試走はwww  ディーラーで修理なら、塗装は下請け工場に出すのが多いから、そこへの移動かも。
ただし、運転楽しい系車お約束の遠回りコースで? \(^o^)/

書込番号:22304712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2018/12/06 23:23(5ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
素敵ですね!!
オープンカーには他の車にはない楽しみがありますね。やっぱりロードスターにして正解でした。

書込番号:22306160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2018/12/15 15:41(5ヶ月以上前)

商品レビューのコーナーです。どれからがいいですか?

書込番号:22326023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2018/12/15 15:42(5ヶ月以上前)

もう一つ。

書込番号:22326030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2018/12/16 15:21(5ヶ月以上前)

消費税・送料・代引き手数料込みで、¥7.992-也

取り付けは簡単です。 純正より随分と大きく、素材も硬質です。

>イチロー似さん

1枚目は革と幌のお手入れグッズですか?  使い心地は如何でしょう?

2枚目はエンジン洗浄剤ですねw  効果の程、試されましたら教えてください (*´▽`*)



さて、私もグッズを試しました。 ボディ補強系です。 結論から言えば、コスパ高いお勧め商品です。

ドア受けのゴムと交換するだけの、お気軽お手軽グッズです。
10ミリのT字かソケット、5_の6角レンチ、ハンマーがあれば、直ぐに交換できます。

運転席は付け替えそのままでOKでしたが、助手席は少しドア側の黒い金物ドアカップに当たるので、ドアカップをちょいちょいハンマーで叩いて調整です。
調整含めて、左右交換5分程の作業時間。 

ドアカップとのクリアランスを無くして、ドアを剛性材に見立てるグッズですので、ドアの開閉は少しだけ力が多めに要ります。
また、手からドアを離して、その勢いでドアを閉めると、まず跳ね返り半ドアになりますよ。
最後まで手を添えて閉めると、如何という事ありません。

で、昨日交換して、街中走行です。 サイドウインドウ上げてのオープン走行で、波状路走行時に耳の後ろから聞こえていたバタバタ音がかなり減りました。 動き出しも軽い。
で、2速速めの加速にて、ボディの剛性UPを実感です。 あ〜〜ボディ、加速で撓んでいたんだと判りました。
撓みは、まぁ、93.000`走行なので、ヤレも有るでしょう。


そして本日は峠道チェック!!  50`程にしようかと思っていましたが、150`走りました。 もう〜〜楽しくて楽しくてwww
コーナーでの入りや、切り返しで、車が軽くなったように感じます。

勾配キツイ、路面荒れた180°ターンコーナーにて、普段ならリアがムズムズするアクセルオープンで何も起こらず・・・トラクションが明らかに向上。 
ステアリングレスポンスがいいと言うか、正確になったと言うか・・・
舵角が減りました。

う〜〜ん、消費税・送料・代引き手数料込みで¥7.992-の商品、有りですね!

床下ブレスや、ストラットタワーバーは水平方向の補強だけど。これはドアとサイドシルを使った縦方向の補強。ドアには側面衝突用のパイプとかあるし、ヒンジ2か所、ラッチ、このドアパネルダブテイルで4点支持の補強となる。

値段と作業時間考えれば、それでこの効果とは(・∀・)ニヤニヤが止まりません。 ノーマルに戻すのも2分あれば余裕。


で、帰りにGRガレージに寄ってタイヤローテイション。 併設の普通のトヨペット店は作業工場大入りですが、GRガレージはスカスカなので、日曜でも予約なしでいけますww  
また、TOYOTA車では、受けのゴムでは無くてラッチの部分を変えてその効果を狙うそうです。
そしてGRガレージのカレンダー貰って帰宅。 WRCやルマン、パリダカ、ニュルとかのレースシーンが絵柄。

書込番号:22328499

ナイスクチコミ!2


黄子さん
クチコミ投稿数:57件

2018/12/17 20:19(5ヶ月以上前)

こんばんは
座高しだいでしょうが、前方の視界は良好ですか

ステアリングとタコメータの間から前方が見えますか

書込番号:22331337

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:949件

2018/12/18 07:43(5ヶ月以上前)

>黄子さん

これはこれは、ご心配、痛みります。

大丈夫ですよ、素敵なものをいつも見せてくれます。

勿論、視覚だけでなく、五感でね (^_-)-☆  

書込番号:22332417

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/23 17:18(5ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

御無沙汰してました。
年末も大詰め。
仕事に自車の車検やらで、動きっ放しw

で、今回
車検の代車でフィットを一週間程乗ってましたが、イヤァ駄目ですね、ツマラナイw

移動の道具としてはndより優れてますヨ、そりゃね。
しかも速いしwww

でも、ワクワクしない。

てんのすけさんの提供して貰ったデータと今回の車検での脚をみて、

次回の脚の方向性が固まってきました。

とある車高調をベースに色々カスタムしてみるつもりです。


ドアの剛性体
この商品(部品)は知ってましたが、ちょっとだけ一抹の不安があり手を出してませんでした。

元々
剛性体として設計されてないモノなので、逆にドアを痛めやしないか?という不安です。
また、ストライカーのキャッチ部分一帯の剛性もどうなのかな?と。

話逸れますが、確か35GTR。
キャッチ部分は鋳造部品だという話。

今は亡き?ステージアのリアハッチも剛性体設計してるそうですw

GR行ったのなら、何故リヤトーアウトなのか?
聞いて欲しかったーw

書込番号:22344042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


黄子さん
クチコミ投稿数:57件

2018/12/23 18:24(5ヶ月以上前)

このクチコミに返信がきたら通知しますか?
メインアドレスに通知する チェックしてあったので外しておきます

小さすぎる人はハンドル上から車の鼻先数メートル見えませんね
ミニバンのが良さそう

書込番号:22344181

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:949件

2018/12/24 13:59(5ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

昨日、ハブとホイールのハブ穴を埋めるスペーサーを付けに、GRガレージに行きました。 読んでいたら聞いてみたのにww

アライメントのデータ見ると、ND5RC で、 Fが-0.4〜+3.6_  Rが1.0〜5.0_と 書かれており、これはメーカー指定値と思っています。
で、Fはトータル+0.5_ Rは+1.1_にしました。 Rは調整前+1.9_です。 ですから、Rは閉じた方向に調整です。

NDのリアは、沈むとインに向くようにリンク配置してるのかも知れませんね。 (もち、トーコントロールで横入力あれば、内側に向く。)
それが正解なら、車高を下げた時にはトータルはトーインで調整した方がいいのかも。


今のタイヤは205/55-15で、ホイールオフセットはノーマルと同じです。 つまり内外に5_ずつ太い。 その程度ですが、タイヤの減り方が随分と変わりました。 前のはジークス914Fノーマルサイズ、今のは同じジークス914Fでサイズ違い。
ノーマルサイズの時は、内外同じような摩耗でしたが、今はFの外側がよく摩耗しています。 Rはど真ん中のブロックが一番減るのは同じ。

ですから、来年の3月にはタイヤ交換となりそうなので、履き替えたらFのキャンバーを1〜1.5°程寝かせようかなww

昨日GRガーレージで、NDをリフトUPしてメカさんと下回り覗き込んで会話。 NDのサスはホンとにコスト掛かって羨ましいと。Fは上下アームはアルミだし、TOYOTAじゃクラウンから上のクラスじゃyないとこのレベルにしない。
また、前後サス、ノーマルで、どの方向にも調整できるなんて、楽しそう〜〜と。

ノーマルのキャッチャーは、鉄のプレートにゴムを貼り付けたもので、サイズは小さくて、ドア開閉時の衝撃を緩衝する為ですね。このサイズではドアの受け金物とは隙間がでるので、構造材ではない。

車が動いている時、前はヒンジ2か所ですが、後ろはストライカー1か所と同じ。振動やねじれをストライカー1か所でウケている。
ドアパネルダブテイルと黒いドアカップがくっつけば、振動やねじれを前2か所、後ろ2か所で支えるから、ストライカー部分のストレスは減ると思います。 揺すられが減る分、ヒンジやストライカーのガタが少なくなると考えてます。
ドアカップはドアの凸部分だし、ダブテイル側はサイドシルにあり、そこは強度のある部分だし!  

効果は、中々あると感じています。 荒れた路面コーナーでは、安定性が増しましたよ!  
これ、リアだけでなく車全体でソリッド感が出た感じ。 フロントも動きがよりスッキリとして、状態を掴みやすい (*´▽`*)

GRガレージで、ダブテイルについても話しましたが、TOYOTA車はストライカー部分の補強となり、少し高価なようです。
そういえば、乗用車で、ドアにあんな鉄のドアカップついてるの見た事が無い。

そうそう、来年の86/BRZのワンメークは規則が大きく変わり、タイヤワンセットで2レース使用が義務付けになりそうと。
来年早々は、各チームテスト走行が増え、摩耗しにくいサスセッティングの研究だそうです。 サーキットは混雑するやろなぁ〜と。
で、それ、そのサスセッティングノウハウをこっちにも還元してね!と話してお開きにww
(ドライバーのレベルは計り知れないほど差があるのは置いといて・・)

書込番号:22346400

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/29 20:08(4ヶ月以上前)

ちょっと他のトコがアレなんでw
良い機会なんでチョコっとだけ


足廻りですけど
一種類のセットで、街乗り一般道からサーキットまで賄える車なんで無いんですヨ!w

特に「低速スペシャル」とし車体ジオメトリーから足廻りまで設計・セッティングされてるのがロードスター。
街乗り速度でも「良く動く脚」が美点であり、面白さなんですね。
スピード出さなくても楽しめる!ってコト。


実際
脚固めると安定性が増し、通常速度域では何も起こらず退屈度が増します。

足廻りのセットで、大まかに三つに分けられると思います。

一般道メインのセット。

峠・ミニサーキットメインのセット。

本格国際格式のサーキット。

当然コノセットの最大の違いはターゲットにしてる「スピード域」です。

スピードが上がれば当然対応する荷重が増えるので、バネレートを上げなきゃいけないワケです。

高バネレートを組めば乗り心地は悪くなります。



ノーマル脚は確かにロールはしますけどインリフトはしない、粘る脚。
果たして
いったいどの位の方達がノーマル脚を使い切れてるんでしょう?
ノーマル脚を使いきってから文句言うのは分かるんですけどねぇw


分かろうとして乗るのと最初から否定して乗るのじゃ、その違いは雲泥の差!
ノーマルのバランス感はスゴイ!ですヨ!

色々さがして ケチつけて 否定するのはカンタンだけど それじゃ大事なコト 見えないですもんね(湾岸ミッドナイト23巻 P181)

と、引用してみるwww

安心して下さい。
ノーマル脚は良い!です。
その扱い方を知らない人が文句を言う。

それだけ。

p.s
まぁ、それでもキチッとアライメントと1G締めは必須ですヨ!

書込番号:22358126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:949件

2018/12/31 15:00(4ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

同意、同意、まさに同意です。 ('◇')ゞ
どの速度域で遊ぶかを見極めて、足回りのセッティングを選ぶ!  ほんとよく動く脚です。

外が滑っても、内側が『頑張ってますよ〜〜』と踏ん張り、対応の時間を稼いでくれる。 荒れた路面峠道遊びでのノーマル脚は信頼できる。
ノーマルしか乗った事無いけどww  

車高調脚のセッティング、決まればいいですね。 バネレートから減衰、角度・・・  やること一杯で、まさにラビリンス。

私は、偏平率上げて外側の摩耗が大きくなったと考え、次のタイヤも多分同じジークスにて、フロントのキャンバーをマイナス側にして、トーも少しアウト側に増やそうかと考えています。 キャンバーマイナスにして回り込み増える分を打ち消す程度。数値はGRの彼にお任せww 
リアは、両方変えると比較しにくいので、フロントとの微調整位にしとこかな。



ドアパネルダブテイルの件ですが、取り付け時に左がきつくて、少しハンマーで叩いて、ドアカップを広げましたが、最近緩くなり、コーナーで曲がりに差が出てきました。 で、またハンマーで叩きましたが、右の様なフリクション(ホワイトボードにつけたボタン磁石を取る時の感じ・・・)にならない。 で、ペンチでドアカップ曲げたら、ドンぴしゃ!  微調整はペンチがいいな。

本日、予約しておいた持ち帰り十割蕎麦を受け取り、峠道で帰宅。 凍結防止剤や交通量があると予想していたら、散布してないわ、車居ないわで、マイペースで下りを満喫です。 コーナリングは左右で違いは無くなりました。で、フロントサスの舵への反応が早い。
望外なドライブ環境もあり、かなり、楽しかった。

ダブテイル、ボディが硬くなる感じです。ですから街乗りなら、しなやか感のノーマルゴム受けの方が良い感じ。 峠ならダブテイル。
取り換えは左右で2分あれば充分なので、状況に合わせてつけかえるのがお洒落な使用法だと思います。 締め付けトルクはちいさいので、楽な作業です。

多分・・・・・サーキットなら、タイムUP出来そうwww (ね、BD-5さん  ここは人柱に・・・)

書込番号:22361894

ナイスクチコミ!1


BD-5.さん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/02 21:47(4ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
人も増えてきたし私居なくなっても大丈夫かな?と思って登録抹消してフェードアウトしてたんですよw

別なSNSに備忘録的に投稿はしてたのですが何故かオフ会に呼ばれてNDだけで50台くらい集結。
なんだか違う楽しみ方を見つけてしまいましたw

サーキット走も変わらず楽しんでます。
ブレーキパッドが終わってしまったので交換用の社外品を入荷待ちしてます。
DZ102は、やはりグリップが落ちたのでタイムも落ちてしまいました。ただ滑りはじめはわかりやすいしリカバリーもしやすいと感じたので山坂道くらいなら良いタイヤだと思います。
また71Rを使いたいので偏摩耗対策として車検後に車高調検討してます。

昨年参加したドラスクでは元F3ドライバーに同乗走行でお手本を見せていただき私が71Rで出したベストより2人乗りのDZ102の方が速かったので、やっぱクルマはスペックじゃなくてドライバーの腕よね。と再確認いたしましたw

書込番号:22366323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2019/01/04 10:25(4ヶ月以上前)

>BD-5.さん

お久しぶりです!
NDだけで50台とは、運営がしっかりされてる所ですねw

同乗走行という貴重な体験を積み重ねておられて、羨ましい所です。 飛び込まなければ得られない経験値ww

Fのキャンバー変更がメインでしょうか?  
私は55%偏平にしたらFの偏摩耗が出て来たので、4月頃の次回タイヤ交換時に合わせて、Fキャンバーを-1〜-1.5°にして、トータルトーアウトを少し大き目にしますよ〜〜  

書込番号:22369648

ナイスクチコミ!1


BD-5.さん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/04 17:12(4ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
車高調キットまるっと交換になります。
勿論アライメントも調整してもらいますけど数値に関しては資料を手元に残せたとしてもショップの財産になりますので申し訳ないですけど書けないですね。

色々やるなかでネットに既出の情報ならやってみたら良かったよ〜とか書けるのですが情報の取り扱いが少々難しくなってきました。

書込番号:22370438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2019/01/05 07:47(4ヶ月以上前)

>BD-5.さん

おや? 社外品の車高調キットですか!  そりゃ、数値は出せませんね!

バネレートは71R使用とサーキットメインでの設定にて、ノーマルより強めなんでしょうねぇ〜〜
これは、ボディの補強も視野に入りそうww

楽しまれてますねww  


書込番号:22371839

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/05 11:48(4ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

タイヤの件ですがw

一度ミシュランのパイロットスポーツ3

イッてみませんか?

雪はアレとしても、ドライ・ウエット両方とも優れてると聞くし、耐久性もそれなり!

安全を買うという検知からも、また長距離をこなすてんのすけさん故に天候の急変にも影響が少ないのでは?
試してみる価値はある!と思います。

185/55R15なんて如何っスか?


アライメントのメーカー基準値なんて、出荷状態の数値見ればいい加減なのは分かると思いますがwww

一輪づつでしか調整してないんですね。
それで、その公差内にあればオッケーなワケで、後はサイドスリップ見るくらい?

トータルでの調整なんてしてません。
コスト嵩みますからねw

ですから「トータル」で見るコトが重要になります。


ワタクシの車
車検時、車庫を1.5cm程上げたのと経年から狂ってきてるのが分かるので、そろそろアライメント調整します。
近所のタイヤ屋さんが1.5で良いヨ!って言ってくれたので助かりますw
タイヤ屋さん曰く
ロードスターって他のから比べると調整箇所多いけど、やり易い車種だと言ってました。


車高調は、ショップオリジナルをインストールするトコまでキッチリやると、場所に寄っては片手に届きそうなくらいになるんですヨ!

当然、ショップノウハウが投入されての値段。

オクで安く吊るしの車高調買ってきて、付けただけのとレベルが違います。

「知的財産」

ですね。
ソコにポンとお金を払えるかどうか?

払えないワタクシは、時間かかりますけど自分でw

書込番号:22372305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:949件

2019/01/06 09:56(4ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

パイロットスポーツ3、履いてみたいなぁ〜と思い、サイズを調べた事があります。 15インチは3種類でした。

ノーマルの径に近いのは、195/55-15です。 
ただ、ノーマルより-7_なので、腹擦りポイントの関係で厳しいものがあります。
今の、205/55-15はノーマル径+7_ですが、ハイトが大きい分たわみも大きく最低地上高は1_ほどUPで、山5分程になると腹擦りが出ました。

これが無ければ、パイロットスポーツ3の195/55-15は有力候補となるんですが・・・・

1.5は安いですね!  偏心カムが10カ所あること考えれば、かなり安い!
セッティングが決まれば、いつもの道が違う道に見えてくるww  好みのフィールになれば良いですね!

書込番号:22374767

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/09 08:11(4ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

いやぁ

そうでしたかw

全天候型万能タイヤ。
惜しいですね!




秘密兵器もあるんですw

チョコッと車高調整したい時の一品がwww

ラバーやスペーサーの類いです。

アッパーマウントにかます、またはスプリングにかまして車高調整。

ショック交換したてんのすけさんなら、チョチョイとヤレる筈です。

興味あったら是非w

書込番号:22381611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BD-5.さん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/10 18:29(4ヶ月以上前)

記念車はドロップヘッドクーペを限定発売!国内は3台!。。。なんてw

>海苔男てんのすけさん
GRでNDのアライメント調整とかどういう生き方したら出来るのですか?w

クルマいじってもらうのは余暇活動ですからね。
ショップ選びは本当に大変。
誰でもいいわけではなく、この店なら信用できるしお金も気持ちよく払えるってところと出会わなきゃ先に進めませんもん。

わたしゃ遠回りせずにトントントンとバージョンアップさせていきたいのでショップオリジナルの脚回り目指しますけどね。
今頼んでるところは日程の融通もきくし雑談の中で持ってるノウハウを出し惜しみすることなく教えてくれるのであてにしてます。
チューニングのコンセプトも私が欲しているところと同じなのでこれで。。。散財が。。。

書込番号:22384531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2019/01/11 13:02(4ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

煽らな〜い 煽らな〜〜い (^◇^) 
ほんと、ミシュランのパイロット3は履いてみたいんですよね〜〜 残念。 


>BD-5.さん

ドロップヘッドクーペは、3台・・・・ 限定過ぎww  取り外しが出来るなら、青空駐車派に朗報かと思っていましたが・・・・

GRは人の繋がりからです!

トヨペットVW部門時代からメカニックさんです。神戸トヨペットはVWから撤退しましたので、今はトヨペットのGR&レース部門でのメカニック。 6NのGTIからうちの車を整備してくれてました。
GRの営業も、VWの営業してた人だから、顔見知り。 だから、店構えは変わっても、人は同じだから、私的には違和感無しです。
横のトヨペット店の営業も知り合いだし。 店舗VW時代も、NDで店に乗り付けていたし・・・ww

ただ、、、 隣にある普通のトヨペット店舗の女性スタッフに、GRにまたなんか変なん来た!という表情が見えます。
GRの86社用車が、車高調・HKSマフラー・スーパーチャージャー・エンドレスの大径ブレーキ等々というのですから、普通のトヨペット店基準では、客層が異文化レベル・・・  


書込番号:22385975

ナイスクチコミ!3


BD-5.さん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/12 00:45(4ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
オートサロンの現地レポ拝見しますと
カーボンのDHTは可能性高そうですねぇ。
重心気にして素材にはこだわりそうです。
そのうちDOPで出て来るのかしらん?

ということで
ぼくのかんがえるさんじゅっしゅうねんきねんしゃ
はハズレのようですw


長い付き合いの中で業務内容が変わってきただけなんですね。
GRもGRMNの3ドアヴィッツは気になりますねぇ。
受注生産でも限定ではなく普通に買えるといいんでしょうけど
レース関係の事情ってのが大きそうですね。

書込番号:22387188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2019/01/12 07:50(4ヶ月以上前)

>BD-5.さん

記念車の件、カーボンのDHTなら軽そうだし、剛性上がりそうだし。 既存モデルに取付可能ならいいですね。財布も軽くなりそうだけどww

そうそう、彼らの所属はトヨペットですが、配属が異色。 
私からすれば、合わせる顔が同じだから、店の内装と展示車が変わるだけの、同じ店ですね! 
女性スタッフ無しの男だけ店舗という点は、雰囲気変わってますけどね。
普通のトヨペットなら、タイヤローテーション程度でも、電話予約が必要なことが多いんですが、あそこは暇だから、その程度の仕事なら日曜日でも飛び込みでOKww  そのかわり、レースや練習走行でサーキットに行ってて、メカいない日がありますがw

あのエンジン別物のヴィッツ以外は、普通の店舗でもGR系買えるそうです。


さて今日はNDに、仕事の合間で幌に撥水剤を塗り込もっと!  お手入れ、お手入れ (^o^)

書込番号:22387476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2019/01/14 19:35(4ヶ月以上前)

本日、無事に納車しました!

ディーラーから一旦家に帰って、とりあえずドラレコとマツコネの保護フィルムを装着。フィルムはホコリが入って失敗…。再注文です。

今日は天気もよく、寒すぎない絶好のオープン日和でした。17日に遠出の予定があるので、今日のところはランチがてらに市内の海沿いを軽く走って終了。

3台目にして初新車で、人生最高額の買い物。ローン終了後も10年は乗りたいです。

ところで、納車後、十数km走って駐車し、車を降りて外に出た時に、ゴムの焼ける臭いがしたのですが、そういうものなんですか?

タイヤや部品がまだ馴染んでないからとも思いながら、ちょっと不安になりました。なにせ新車は初めてなもので…

書込番号:22393989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2019/01/14 19:45(4ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
ミシュランの話しが出ていたので、横ヤリ失礼します!パイロットスーパースポーツの17インチを履いてますが、雨天時の安心感がまるで違います!今まで300馬力オーバーの車にポテンザを履かせていましたがサイズの関係でNDはアドレナリンしかなくこんなタイヤを履くくらいなら…って半ば投げやりでミシュランにしたのですがロードスターのために開発されたようなタイヤでした!次に私のメイン車のタイヤ交換時にはスーパースポーツカップにします!

書込番号:22394017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2019/01/15 08:03(4ヶ月以上前)

>shintaro7494さん

納車、おめでとうございます!!  綺麗な色ですね。
日差しがあって、さほど気温が低くない冬は、オープンドライブは気持ちいいww  

焼ける匂いはよくわかりませんが、ど新品の車だから、タイヤゴムの匂いとか、エンジンルーム内には樹脂やゴムがあるから、そこらに熱が入った匂いかな??  
あまり匂いが続くなら、ボンネットあけてエンジンルームに特に匂いがなければ、下回り覗いて、ビニール袋とかが排気系にへばりついてないかを調べてみては如何でしょう?


>イチロー似さん

いいですねぇ〜〜パイロットスポーツ! ほんと良さそうですね!  サイズがあれば履き替えたいww 

ウエットでの安心感が高いというのは、大変魅力的です。


書込番号:22394998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2019/01/15 20:32(4ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
ありがとうございます。
今日は臭いはしなかったので、恐らく大丈夫だと思います。
しばらく様子を見てみます。

書込番号:22396260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


G・G・Cさん
クチコミ投稿数:16件

2019/02/14 20:01(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

数年前に復活するぞと言ってた元NA乗りです。

昨年12月から商談を開始し、2019年に30周年記念車が出た時点で決めると販売店に待っててもらいました。
先日、30周年記念車のアナウンスがあり、自分の思惑とは違った仕様でしたので、
標準仕様のSスペシャルパッケージ エターナルブルーマイカMTを契約しました。
オプションはセィフテイパッケージとフロアマット位ですね、Dではなく友人がやってる車屋さんなんで
条件はお任せです、仕事上の付き合いもありますのでお互い納得です。

NDの購入に当たってここの口コミがすごく約にたちました、みなさん、ありがとうございます。

正直なところ車両価格でスイフトスポーツとかなり悩んだんですが、息子の多少無理しても
ロドスタ買えよの一言で決断しました。
来週には納期わかりそうなので楽しみですが、早くて4月、遅いと5月とか、
気長に待ちます。63歳のジジです。

書込番号:22466415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:949件

2019/02/15 08:38(3ヶ月以上前)

>G・G・Cさん

ご購入、おめでとうございます (^o^)v

ブルーマイカですか! 私のはホワイトパールマイカですが、仕事で使うのでこの色にしました。
が、ホントはブルーマイカ系が欲しかったのですww (白も気に入ってますけどね)
shintaro7494さんもブルーマイカだし、いいなぁ〜〜

セィティパッケージのOPはコスパ高いと思います。 特に、ヘッドライトのステア連動は重宝しています。

納期が4月であって欲しいですね。  峠の香りの変化が一番わかる時期! 
ドライブすると、NAの頃を思い出されるのではないでしょうか??   心がタイムスリップだわww

息子さんのアドバイス、素晴らしいプレゼントでしたね!

書込番号:22467575

ナイスクチコミ!2


BD-5.さん
クチコミ投稿数:6件

2019/02/15 12:33(3ヶ月以上前)

>G・G・Cさん
契約おめでとうございます。

スイスポ比では実用性、馬力、価格なども惨敗ですけど
実用車ベース故にワクワク感だけは負けないと思われます。

私も暖かくなってきたら車検を迎えますが全く飽きません。
息子さんグッジョブですw
納車後はステアリングの取り合いですねぇw

書込番号:22467989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/16 00:58(3ヶ月以上前)

>G・G・Cさん

 ご購入おめでとうございます。
 私のは、ブルーリフレックスマイカなので、
青系のロードスターには、シンパシー感じます。

 でも、本当は、ロードスター、モスグリーンで乗りたかったんですけど(^^;

書込番号:22469586

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/16 08:23(3ヶ月以上前)

驚愕の事実w

昨年末
車検を知り合いの修理工場に依頼して通しました。

「多分、現状じゃ車検通らないんで、車高上げとワイトレ 外して、その後ワイトレ だけ付けて下さい!」

で、そのまま乗ってたンですね。

そして先週。
下廻りから異音。

右フロント、、、
サスが縮んで伸びる時、スプリングが引っかかる様な音。

その工場に連絡。
「上げた後、しっかり締めました?」

「いやぁ、実はイジって無いンですヨ!」

「ふぁっ?」

「現状で一度持ち込んで、ダメ出し喰らったら直して再度って考えてたら、通っちゃったんですよw」

「www」

そう!ディーラーも含め、廻りから「直さなきゃダメね!」
と、言われてた仕様が「そのまま」受かってましたw

確かに検査員による個人的見解に差が有るとは聞いてましたが、まさかワイトレ 装着して受かってしまうとはwww

ワイトレ (ワイドトレッドスペーサー)
って、強度の問題と車体からのタイヤのはみ出しの部分で、ほぼ全滅らしいのです。
(それとも気づかなかった?)
ちなみに自分の所在地とは違う県での車検でした。

そして昨日。
3年経ったし、クーラント交換でもして序でに下廻りを見て貰おう!

と、ディーラーに連絡。

サービスマン
「今のは超ロングライフなので、7年3回目の車検までノー交換でイケますヨ!」

( ̄∇ ̄)

あらっ、そうなの?
知らなかったわw

つか、取説には2種類のクーラントが載ってたのは目を通してたけど、まさかスーパーロングの方が入ってたとは、、、

「でも、交換の際に2万くらい掛かりますけど」

こっちの言葉のがショックでしたわ!w

ちなみに、スーパーロングの方は従来品と違ってクーラント原液をそのまま使用するそう。

そりゃ高いワケだ!

あー足廻りが心配。
いつ治るんだろう?w

書込番号:22469931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


G・G・Cさん
クチコミ投稿数:16件

2019/02/16 20:44(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
>BD-5.さん
>NYAN-Vさん

お返事ありがとうございます。
前のNA8もミッドナイトブルーマイカ?だったんで、と言っても
ほとんど紺色、薄暗い所で見ると黒?なんで久々の青ですね。
人生最初の愛車が叔父さんお下がりの白のB110サニーDX、次が
先輩からのお下がりのレオーネGLこの車の色と今回のロドスタ似てるんですよね。
アクアブルー?だったかな?
ソウルレッドもいいかなと思ったんですが、近くに住む娘夫婦がソウルレッドのCX3
に乗ってるんでカブルのもなんだかなぁと、で、ブルー系に落ち着きました。

NCもNDも試乗したことがないんで、どんな仕上がりになってるのか楽しみです。
納期決まったらまた報告します。ありがとうございました。

書込番号:22471675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2019/02/17 16:55(3ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

スプリングが引っ掛るとは、原因は何でしょうね??  HKSでしたっけ? 
アッパーのマウントとショックとの間に、異物混入かも??  
ショックSETを変えた時、フロントはマウントとショックの間に挟まる薄い樹脂のパッキンみたいのが汚れていて、結構ゴミが入ってました。 リアは綺麗でした。  ひょっとして、小さな砂みたいなのが噛んで、音鳴りしてるのかも??
そこの清掃なら、タイヤ外して、ボルト3本緩めて下げれば出来そう。 アッパーアームは外さなくてもいけそう。

原因判明したら、教えてくださいね。

しかし、、、ワイトレ・タイヤ面一以上で車検通るとはwww 

私の車検時の明細見ました。 クーラント交換を御願いしていましたが、クーラント強化液添加と記載されていました。 交換じゃなかったのねw 
成程、今のマツダ車は、超ロングライフクーラントは標準なのかも。 交換は2万ですかwww  


>G・G・Cさん

B110サニーですか!! A型エンジンですね! 
私も乗り出しの頃、まだキャブレターの車がありましたが、A型搭載車は周りに居なかった。 子供の頃、乗せもらった事はあるのですが、自分で操作した事はない。 いいなぁ〜〜
レオーネとは、ボクサーエンジンも愛車ですか! これは羨ましい ('◇')ゞ

幌の開閉だけは、自信を持って技術と素材の進歩を感じれると言えます。 幌開閉のパワーウインドウ動作シンクロは便利。

書込番号:22473903

ナイスクチコミ!3


BD-5.さん
クチコミ投稿数:6件

2019/02/28 17:56(2ヶ月以上前)

30周年モデルがオートモビルカウンシル2019とかいうイベントで初公開らしいっすよ。
4月5日から7日までは幕張メッセで僕と握手!(違

なんかあんま盛り上がってないすね〜(汗

書込番号:22499611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/28 22:48(2ヶ月以上前)

アメリカでは、4時間で完売したそうですが、日本ではどうなんでしょう?!
やっぱ、コレクターズアイテムで、瞬殺かな(^^)

書込番号:22500260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2019/03/16 12:42(2ヶ月以上前)

くぅ?!楽しみにしていたバリアスコートリキッドが昨日届いたので今日、施工しようと思い、朝5時に起きて水洗いと脱脂を完璧に済ませたところで雨が…。最低でも12時間は乾かさないといけないので来週に持ち越しです。バリアスコートリキッドを施工されておられる方っていらっしゃいますか?

書込番号:22535644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2019/03/18 08:23(2ヶ月以上前)

>BD-5.さん

私にとり、幕張は遠い・・・  でも、ちょい前に行きつけのGRガレージで、2日間限定展示のGRスープラを見てきましたよ。 何時もは閑散としているのに、駐車場には交通整理員がいて、他メーカーの車が沢山w  普段は男3人だけの店に、応援の女性スタップもたくさんいて違う店みたい。 ATのみでセンターコンソールの幅が広い。展示車は4気筒モデルでしたが、そうとうエンジンを室内に押し込んでる。 あれで直6も積むのか・・・・   
NDを見慣れた眼には、そうとうグラマラスだわww ホイールベースは86より短く、前後オーバーハングは長め。特にリアはバランス悪いな。
納車2年待ちだそうです。


>NYAN-Vさん

アメリカほどではないにしろ、完売は早いでしょうねぇ〜〜  シリアルナンバーがいいw


>イチロー似さん

今週は施工出来そうですか?  使用前後の画像、楽しみにしています。 施工後は、雨が楽しみに??



さて、今週に栃木まで往復して10万キロとなります。
そして今月末に3回めのタイヤ交換と、アライメント調整します。
Fのキャンバーをマイナス1.5にします。タイヤは同じジークスで、サイズも同じ205/55-15をチョイス。 
さて、のり味はどう変化するか楽しみです。

書込番号:22540437

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/19 09:57(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

とうとう大台に乗りますか?
このまま20万、30万目指して下さい!w

フロントのキャンバーを変更するならトーアウトを強めて、その分直進性が落ちるのでキャスターを寝かせる方向でバランス採るのがアレですかね?

ウチのnd。
あれから乗りっぱなしで、いつの間ににか異音消えてましたwww

書込番号:22542766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2019/03/19 20:12(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

お〜〜 異音消えて良かったですね。 異音は精神的にダメージ大www

10万`は後1.400`程にて、まぁ週末にはオドが刻むでしょうww  30万`乗る予定ですよ〜〜 
で、今考えてるのシート。 30万乗る予定ですから、そうなるとシートの表皮は破けると思います。 ヤフオクにて純正ボーズ付シートが6万で出てるんですが、シート表皮一部張り替えと変わらない値段だし、どうしようかな??と思案中。 

キャンバー強めた分、内に入ろうとタイヤ動くから、打ち消す方向でトータルトーは今よりアウト気味にしようと思っています。まさに御指摘の通りです (*´▽`*)

GRスープラの展示の時に行ったのも、山走ったあとのタイヤをメカさんに見てもらうのがメインなのです。 GRスープラには大した興味はない。 で、何故寄ったのかいうと、レース期間はメカが店舗に居ないと言う変な店ですからww
今週はすでに鈴鹿にレース入りして、店に居ません。 整備出来ない店です。 ディーラー販社なのに、有りえんww

偏平55にしたのと、基本コンフォートでサイドウォールの変形が多きいからか、偏平50より偏摩耗してタイヤを使い切れないのだとの判断です。
50は走行3.8万`ですが、55は2.3万で寿命です。 195から205に太くなり、操作フィーリングは向上してはいるんですが、ゴム量が増えたのに寿命は激減。 これは、アライメント弄るしかないでしょうwww  

さて、キャンバー変えてタイヤを上手く摩耗させれるか、今から楽しみです。 もち、レポします。


>G・G・Cさん

ふふふふ、、、、、 桜咲く季節ですね・・・・・・・  ぼちぼち、、、ですか?  (`・ω・´)ゞ





 

書込番号:22543750

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/20 06:43(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

シート
思い切って変えてみるのもアリかな?w
ヘッドレストスピーカーは、座席の後ろの小物入れ?に移設!、、、と、いうのを見てます。

ノーマルシートにヘッドレストスピーカー移設が最も安上がりではないでしょうか?
1万くらいで手に入りますし、スピーカーは内部クッションごと移設が効くかな?

問題はスピーカー部のパンチングの穴空け。

カスタム屋さんにそれらを頼んでしまうのも一興かもw
それでも6万いかないのでは?

後はBOSEバッチを付け直して完成ですwww

GRガレージ
あぁ、変態ガレージですね、分かりますw

書込番号:22544659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/21 00:53(2ヶ月以上前)

 NDロードスターをオープンで走ってるときに、音楽聞きたいって男がいたんですよ。

 な〜に〜、やっちまったな!

 男は黙って、風切り音(^^;

 NR-Aだと、オープンにしたら、オーディオからは、ほぼ何聞こえません。

 波の音や、鳥のさえずりがBGM、なんてね(^^;

書込番号:22546656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2019/03/21 16:53(2ヶ月以上前)

ついに施工しました!バリアスコートリキッド!この色香のある光沢は本当にヤバいです!ワコーズ信者って言葉があるのも納得です。車にエロスが出てきたような感じです。例えが良くないかもしれませんが。笑
30年以上、洗車マニアをしてきましたがトップクラスの実力です!皆さまにもオススメです!施工前に必ず脱脂をしてから施工しましょう!明日一日乾かして土曜日にこの上にバリアスコートを塗って日曜にシェイクワックスで仕上げです。

書込番号:22548060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2019/03/21 20:20(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん
ノーマルシートは布だからか、スピーカーの穴はありません。
普通のシートを部品取りという考え方は、有りですね!

>NYAN-Vさん
NR-Aは、たしかに自然の音と香り、排気音を楽しむモデルww

>イチロー似さん
お〜 画像でも判るエロい艶 (゚o゚;
生で見ると、もっと凄いんでしょうねぇ〜


さて、今日は北関東までロードスターを運転。
雨の区間が殆どで、500キロは幌閉めての走行です。
神奈川県から晴れて、圏央道の狭山PAからフルオープン走行。
圏央道では外気温計は25℃で、日差しも有りました。
585キロで23Lです。
幌閉めると、空気抵抗が低くなるからか、燃費記録更新したような・・
雨の区間では気温低くく、エアコンを掛ける時間は少ないものでした。

う〜ん、スマホからは書き込みにくい (´ω`)

書込番号:22548545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/21 21:06(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

年度末でお忙しい?
何度も長距離をこなし、ある意味羨ましくもあるw

シートの件ですが、確かBOSE非搭載モデルと搭載モデルでは違う!と言う記事を何処で見たんですヨ!

てっきり、穴空け加工だと思い込んでました。

記事を引っ張り出してみたら、、、
なんと!、、、

シート生地自体が違うのだそうですw

音の出方が違うそうです。

ノーマル流用はちょっとアレですねw

書込番号:22548703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/22 00:10(2ヶ月以上前)

>イチロー似さん

 ボーディーに映りこんだ風景、美しいです。
 レッドトップにゴールドのBBS?、品があってエレガント。

 私もお財布さえ許せば、真似したいけど・・・
 許されそうにない(^^;

>海苔男てんのすけさん
 確かにエンジン音もありですね。
 ただ、それなりに回してあげないと、官能的な音にはならないし、
無駄に回すと、IDMに怒られる(^^;
 先週末、スタッドレスからサマータイヤに履き替えたので、
週末、晴れたら、少し遠出してみましょうか(^^)

 

書込番号:22549173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2019/03/24 09:33(2ヶ月以上前)

>NYAN-Vさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りBBSのRG-のホイールです。自分としては、BBSと言えばLM!って思いが強かったのですが、4穴でLMにしようとしたら19インチにしか設定がなく諦めました。白いボディにレッドトップでホイールがゴールド、妻からはハデな車で目立つんだから安全運転で綺麗にして乗りなさい!との命令が出ておりほぼ毎週洗車をしております。

書込番号:22554535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件

2019/03/24 20:20(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

おや! なんと
同じように見えるんですが、異なる生地とはww  

まぁ、今の摩耗具合なら、20万`はイケそうですが、目標は30万`にて。。。。。  
シート入札、やはり思案のしどころでしょかwww  楽しい悩みの類ですねぇ〜〜

追伸、本日10万`を超えました。  機関好調です。


>NYAN-Vさん

今日の峠では、見習い中鶯の練習を聴けましたよ (*´▽`*)  囀りが、まだまだ最後までいかない。 
i−DMは、遊ぶ時は気にしなぁ〜〜いww  あれはドラテク向上を意識して運転する時の教鞭をふるって頂ければ有難いソフトだと思います。

本日は、3匹のぬこちゃんが、また〜りと道路を横断していました。恋の季節ですねww もち、ブレーキングでのi-DMは白目。


>イチロー似さん

ここらでは、顔を指すと表現されますww  ヤバい事しなければ、どうという事はないww  返せば・・・・・
奥様のご指摘、的を射てますねぇ〜〜〜  敷かれてますねぇ〜〜  



北関東からの帰りは、使用燃料は25Lでした。往路より2L多く消費。 向かい風が強く、時折驚くほどの減速があります。横風でもかなり振られました。 それでも、実燃費の良い車だ。 40Lタンクでも、充分な航続距離がありますね。
 
新名神と伊勢湾が繋がったので、鈴鹿〜四日市のルートが複数になり、渋滞の可能性が減りました。 
段々と便利になって来てるのは嬉しい。

排ガスの汚い車の減り、ますますオープンカーのアドバンテージが増えてきたようなww  これは車検制度のメリットですね。
不適合車は駆逐される。 黒煙出す車は見なくなりました。 代わりに、OIL上がり白煙吐くトラックが増えて来たけどwww
いい時代になりました。

今日も後半はもフルオープンで走れて、楽しかったなぁ〜〜


書込番号:22555827

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/24 21:25(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

今からシート貯金でもしましょう!

新名神
確かに四日市辺りは常に渋滞でしたからね。
ルートが選べるのは、嬉しい限り。
行く機会無いケドーwww

トラックの白煙
OIL上がりじゃなくてDPFの再生ですね、多分。
昨今のディーゼルは、黒煙を一旦フィルターで吸収。
その後、フィルターを燃焼クリーニングしてリセットするんですが、それの残骸=白煙です。

NOx(窒素酸化物)とDPM(パテキュレート・マター)はトレードオフの関係で、高温・高圧で燃やすと黒煙は少なくなるけど、NOxは増える。
その逆も然りです。

今は、DPFで黒煙を、アドブルー(尿素水)でNOxを分解・排出。
こんなパターンです。

書込番号:22556006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/25 01:22(1ヶ月以上前)

ぺっちゃん

こんぶ くん

>イチロー似さん

 洗車しすぎると塗装を傷付けるという話もありますから、注意してくださいね。

>海苔男てんのすけさん

 通ってて、一年程前に閉店した近所の猫カフェにいた子達、名古屋市の系列店に
いることに気づき会いに行きました。
 ゴールドのエキゾチックショートヘア、ペッチャン、すっと近づいてきて私の足に横っ腹をすりすり。
 マンチカンのこんぶくん。いつの間にか、僕の座った席の近くでゴロン。
 覚えてくれたの!?って気がして勝手に感激しちゃいました(^^;

書込番号:22556559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2019/03/25 12:42(1ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

あの白煙は、そういうものですか φ(..)メモメモ 
てっきり、OILかと思っていましたww  黒煙の粒子を燃やすのかぁ・・・ 

そうですね、時間はまだあるし、それ用にぼちぼち貯めるのいいですね。 


>NYAN-Vさん

マンチカンて、こんなに毛が長かったでしたっけ? 

1年振り位でしょうが、そりゃ、覚えてくれてたんでしょう。 警戒感が全くないww (*^^*)

書込番号:22557222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件

2019/03/31 20:13(1ヶ月以上前)

>Hirowaveさん
昨日タイヤを新調し、その場でアライメントの変更しましたよ!

ホイールのオフセットはオリジナルと同じ+45 でインチダウンの15での205/55サイズのファルケン ジークス914Fをチョイス。前回と同じタイヤです。

さて、ハイトが高くなった分&エコタイヤでたわみが大きくなったからか、フロントの外側の減りが早いのを受けてキャンバーをマイナス側に増やしました。

FRとも、1°程マイナスに!

で、今回はFはトータルトーは+にしましたが、Rは動かそうという事で-にしましたよ。 同じ車で、違うハンドリングにするのも面白いねという乗りです。 関西人は乗りという言葉がでれば・・・・ その言葉に乗りましょかww となる方が多いのですww

新品タイヤはアライメント調整の精度は高くなるという事で、4輪とも調整です。 タイヤ交換とアライメント調整で、税込み6万円程です。 もち、お得意様価格。 

で、今日はタイヤの皮むき兼ねて峠を幾つか含むルートを150`程流しました。

さて、そのインプ。 SSPのサスなので、柔らかめにて、S字なんかでの切り返しは、外側が戻るのを待って返しとなりますが、その戻りタイミングが早く、且つ、前後の戻りが同じようになりました。 リアの上りが早い。 つまり、ステアを切り返すタイミングが早くなりました。  いいねぇ〜〜ww  今まではリアの上りが遅かったと判りました。

峠の路面は濡れてて、タイヤがど新品もあり、低い速度でちょい滑りました。低い速度ですが、滑るそのバランスが良い感じに。
多分、ドライでもこんな感じかも。 ノーマルサス、ポテンシャル高い。

コーナーでのステアの切り角も少なくなりましたよ!  このセッティングはイケる。 まぁ、インチダウンで偏平Upエコタイヤでのデータですので、その仕様以外のタイヤの方は、参考にはし難いかも。

変な動きは登りの頂点で下る時に曲がるような道で、Fの荷重が少し抜けた状態で曲がる時、リアだけでクイックに曲がりの続けるのは新しい挙動です。  最初は驚きましたが、判るとそれを利用すれば楽しいww  

前後1°マイナス側にしましたが、投影でFはフェンダーから少しタイヤの下部が出てるし、リアは1センチほど出てる感じがします。
その分、上は内部に入り込んだ感じになります。
Fは、マイナス1.5°程まで出せますが、限界より少し戻そうという事で、-1.3°にしました。 Rは-2.3°程に。


話し変わります。
この前の鈴鹿での86ワンメークレースで、 なんでラストラップなのに、クリップでL2と出ししたん?? と聞くと、セーフティーが入ったのを忘れて間違えたとwww

また、谷口選手、ラップが0.1秒が自身の感覚と違うと、タイヤの内圧上がってると指摘されるそうです。 0.1秒・・・・ 何ちゅう世界や・・・・

書込番号:22571267

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/31 20:52(1ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

たまたま書き忘れてたコトがあったのでココを開いてみたらw

そーですか、、、

多分
リヤの安定性・落ち着き感が足りて無い感じがしますね。

テールハッピーな印象。

それはソレで面白いんですが、真剣に踏むとカウンター大会になりそうw


タイヤですが、標準値の空気圧に拘るのではなく、高めのセットで!

エアボリュームが上がるコトで、多少剛性は上がります。

ワタシ
安いエアゲージを携行してます。
まぁ、走り行く時は燃料補給と同時に空気圧チェックをスタンドでしちまいますがwww

それと、
ボンネット空けてのひと通りのチェック。

ウインド・ミラーを吹き上げで出発します。


キチンとアライメント取ると、タイヤの接地感や安心感が違いますよね。

タイヤをキチンと接地させてやる。

後は、ご自分の腕!
、、、、次第ということでw


ちなみに
ワタシ
フロントはキャンバー1.5
リヤは3.5くらいだったハズ。

このくらい付けちゃうと、踏んでいかないと内減りします故w
マネする方はその辺のデメリット?を考慮して下さいね!

書込番号:22571383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件

2019/04/01 07:40(1ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

そうですね、タイヤの皮が剥けたら踏めるので、それでどうなるか楽しみです。 
速めに流す程度なら、いいバランスですよ。道程がさらに短く感じるようになりました。
Fは−1.3° Rは−2.3°程にて、山道走行では、FRとも外側のブロックまで接地してます。 
ト角は、トータルでFは僅かなアウト、Rは僅かなイン。

塩梅悪ければ、すぐに調整し直しますからと言ってくれてます。 
峠遊びルートの帰り道だから、気軽に寄れる。

リア3.5°は凄いですねぇ〜〜 もう1センチ下が出るのか・・・・  
直進なら、外1.5センチは浮いてますねww

書込番号:22572176

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格帯:255〜368万円

中古車価格帯:129〜374万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング