『MTの自動ブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『MTの自動ブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

MTの自動ブレーキについて

2019/04/14 10:28(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:56件

2018改良でMTにも自動ブレーキが付いたのでしょうか?

書込番号:22600742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/14 10:33(1ヶ月以上前)

わからん

書込番号:22600753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:9951件Goodアンサー獲得:928件

2019/04/14 10:33(1ヶ月以上前)

自動ではありませんがサポート機能(アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS))は付いています。

https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/safety/i-activsense2/#scbs

書込番号:22600754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2594件Goodアンサー獲得:115件

2019/04/14 10:44(1ヶ月以上前)

RFでもない限りカメラの設置は無理だろ。

書込番号:22600781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:21件

2019/04/14 11:18(1ヶ月以上前)

安全な車に、ヒュウマンエラー防止と回避は永遠のテーマですか...

ECUにアルゴリズムとデータでAI化のレースを各メーカーの実験

は続くのでしょうね。

書込番号:22600840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:19件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2019/04/14 11:26(1ヶ月以上前)

>コ〜ジロウさん

3型のSグレードに乗ってます。
MT車にもアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートということで、俗にいう自動ブレーキは付いてます。

スバルのMT車と比較しての質問だと思いますが、マツダでは競技向けのNR-Aを含め、全グレードでサポカーS・ワイド適合です。
(カメラが付いてるので、車線逸脱警報とかハイビームコントロールも付いてるし、リアセンサーも付いてるのでブラインド・スポット・モニタリングやリアパーキングセンサーも全車種付いてます)
任意保険の特約も適応されてます。

実際使用した感じでは、あまり介入してこないですので、性能は分からないです。

書込番号:22600862

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10999件Goodアンサー獲得:1746件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/04/14 11:31(1ヶ月以上前)

2018年11月発行カタログにも、国交省が推進啓発している「サポカーS・ワイド」にロードスターも全車標準装備となってます。(SCBS)
ロードスターを選び購入するような御人には、付いていても頼るような運転はしないだろうけど、高齢化は止められないからね。

https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/safety/list/

書込番号:22600871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/14 11:34(1ヶ月以上前)

コ〜ジロウさん

下記からMAZDA ROADSTERの「主要諸元・装備」をダウンロードすれば記載されています。

https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/grade/

つまり「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート」や「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(後退時)」はMT車にも標準装備されています。

以上のようにMTのMAZDA ROADSTERにも自動ブレーキは標準装備されています。

書込番号:22600873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2019/04/14 12:34(1ヶ月以上前)

関係ない話で恐縮ですが、この度ハイエースを社用で追加しました
ハイエースのMTにも、自動ブレーキが標準でついてたのですが、落とせば10万安くなるのでそっちに転んでしまいました
アレが190で登録できた
今時デミオでも200超えるのにね

本論
自動ブレーキが作動して、エンストして二次災害が心配な人はいないのかね?

書込番号:22601003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2019/04/14 15:17(1ヶ月以上前)

そんなに心配ならキャンセルすれば良いんでないかい?

書込番号:22601283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


アル10さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/14 18:29(1ヶ月以上前)

今のロードスターは、凄いですね。
私が初めて所有したロードスターは、窓すらレギュレータハンドルでした(--;)
でも安全装備の充実は、いい事ですね。

書込番号:22601651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2019/04/14 18:32(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
二次災害とは後続車が突っ込む事を想定されているのでしょうか?

自動ブレーキで停止した場合も、自動ブレーキが無くて衝突した場合も急激に減速したという事には変わりないので、危険性という観点では自動ブレーキの有無は関係ないと思います。

書込番号:22601657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:250件

2019/04/14 18:47(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

メーカーは実験を重ねているのでしょうが、その結果のデータをDVD1枚4時間と1冊の本にして渡して欲しいですね
10万円も出すのであれば

都合が悪いから渡さないのか
めんどくさいからしないのか

そもそもお金を取る以上はめんどくさいなどは論外でしょう

ということは都合が悪いから?

契約の時に一筆サインさせられますよね、動作しないこともあり、誤動作もあるけど責任は取らないとのこと(笑)

1台10万円で助かる命の割合はどれくらいなのか、誤作動で運悪く亡くなる人もいるかも
1台10万円×1,000台の1億円あれば医療で助かる命やそもそも産まれる命は多いと思います

書込番号:22601687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2019/04/14 20:04(1ヶ月以上前)

二次災害の件

自動ブレーキが作動して、エンスト

オートマだと多分アクセル踏むと直ぐに前後に動くと思うんだけど、ミッションの場合、まずクラッチ踏んでエンジンかけてそれからですよね
早い人で5秒、遅い人だと動転してエンジンかかるかどうか?
前の事故が防げれば、後ろの事故は相対的に重要じゃないかもしれないけど、上記の状況に不安はありますね

書込番号:22601854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3291件Goodアンサー獲得:477件 Atelier Nii 

2019/04/14 23:27(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
エンストに関してはとっさにクラッチが踏めるか踏めないか次第と思います。
ただ自動ブレーキが作動する状態だと前に何かしらの障害物があるわけで、急いで再始動しないといけない事態では無いと思います。
確か教習所での急制動はクラッチふまずブレーキを踏みこんでエンジンをエンストさせて停止させたような。
自動ブレーキ問わす、急制動はエンスト前提かと。
あと自動ブレーキ作動時はハザードが速く点灯するはずなので、後方にも急制動した判ると思います。

まあ来年からは自動ブレーキは義務化されるので来年は装備されていない車は販売出来なくなります。

書込番号:22602327

ナイスクチコミ!2


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/15 16:32(1ヶ月以上前)

教習所での急制動は、静止状態ではなく、徐行程度の速度だったような、エンストだと検定中止だったような気がしますが。

わたくしの時はAT限定はなかった(2輪にもありますが)。

書込番号:22603520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2019/04/15 17:06(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
おっしゃるケースだとしたら自動ブレーキではなく、ATかMTかの問題と思います。

書込番号:22603562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3291件Goodアンサー獲得:477件 Atelier Nii 

2019/04/15 17:23(1ヶ月以上前)

>NR900Rさん
検定ではなく、教習中です。
急ブレーキは技能教習の第二段階(路上教習段階)の項目にあります。
ただし現在はシミュレータ教習になっていますね。

書込番号:22603587

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3291件Goodアンサー獲得:477件 Atelier Nii 

2019/04/15 18:38(1ヶ月以上前)

前にも書きましたが自動ブレーキは、衝突被害軽減ブレーキ(AEBS:Advanced Emergency Braking System)とグローバルで規格統一され、欧州や日本は来年から義務化されます。

日本など40カ国、自動ブレーキ搭載義務化へ 国際規制案で合意
https://jp.reuters.com/article/autos-aebs-idJPKCN1Q12SO

衝突被害軽減ブレーキで注意点は日本だと最高80km/h(海外は100km/h)からの障害物判定になったため、自動ブレーキで完全回避は期待されていません。止まり切れなくても対象に対して衝突の被害を軽減する事になります。
という事で自動ブレーキが作動した時にエンストで二次被害回避という前に何かにぶつかっている可能性はあります。
そうなるとエンストどころではない訳で。

エンストを防止するために自動でクラッチを切る方法も可能ですが、ドライバーの意図しないクラッチ切れは別のリスクも発生します。
結局どこまでがシステムに頼るかなんですよね。突き詰めるとMTはダメになってしまう。
それを考慮するとブレーキのみ介入するのが妥当と思います。

>アークトゥルスさん
来年からは選択肢が無くなりますw
体験したい場合は、試乗会イベントですね。

「サポカー」試乗会へ行こう!
https://www.safety-support-car.go.jp/testride/2018.html

マツダディーラーでの自動ブレーキの事故から気軽にどのメーカーも店舗での実施は避けています。
安易に体験できないのはある意味エアバックと同じなので、説明で不満があるのであればメーカー等に伝えるべきです。

書込番号:22603722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:21件

2019/04/18 18:06(1ヶ月以上前)

最終責任は自動車メーカーですが、皆さんも記憶にあると思いますが、エアバックのリコールのときは

エアバックメーカーが明らかになりました...

車に搭載のECUも専門メーカーが作っているわけですので、その辺のブラックゾーンを明らかにしたほうが

良いような気がします。

いま一番の希望はユーザーの手でリセットできるようにして欲しい。

書込番号:22610477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2019/04/20 22:49(1ヶ月以上前)

『2018改良でMTにも自動ブレーキが付いたのでしょうか?』
⇒スレ主様は大変な誤解をされているようですが、現在の乗用車等に搭載されているのはあくまでも「運転支援装置」であって、スレ主様ご記述の自動ブレーキが搭載された車両は存在しません。
 従いましてNDには自動ブレーキは年次改良前も改良後も装備されていませんが、運転支援機能の一つとしてメーカー呼称の「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)」と言う運転支援機能は存在するようです。
 なお、この程度の情報はディスプレイを上方にスクロールしメーカーサイトをクリックすれば容易に確認可能な内容です。

(参考https://help.kakaku.com/bbs_guide.html)したNDNDにはNDif ) 価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール 新規投稿のルールとして、
質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。
なお、用語に関する疑問は、Googleなどの検索サイトを使って調べるようにしてください。
単なる用語質問だけの書き込みは削除する場合もあります。
、というのが有るのはご存知でしょうか?

書込番号:22615561

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3291件Goodアンサー獲得:477件 Atelier Nii 

2019/04/21 08:55

>たろう&ジローさん
>スレ主様ご記述の自動ブレーキが搭載された車両は存在しません。
ロードスターは、2018年のモデルチェンジで全モデルがアドバンストSCBSに対応しサポカーS・ワイドに対応しています。

マツダ ロードスター 目前に迫った事故の回避、被害軽減をサポートする。
https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/safety/i-activsense2/#scbs

サポカーS・ワイドは、対歩行者、対自動車に対して被害軽減(自動)ブレーキが搭載されている事が条件です。

サポカーのオフィシャルサイト
https://www.safety-support-car.go.jp/

被害軽減(自動)ブレーキは自動ブレーキの一種ですので、自動ブレーキが搭載されているか否かという意味では搭載されている事になります。

書込番号:22616131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2019/04/21 11:36

※横スレ失礼致します。

>Nisizaka 様
 リンク先までご貼付の上、ご丁寧なご説明ありがとうございます。
 先ず、一部ユーザーが誤解を生んだり与える恐れがあるという視点から、メーカーが「自動運転」、或いは「ぶつからない」等のステアリング、ブレーキ、スロットルコントロール等のあたかも自動化を想起させ、自動停止も含め自動運転をセールスポイントにするようなCMが控えられるようになったのはご存知だと思います。
 本来、お上からのお達しがあるまで、ユーザーに対して誤った認識を与えるようなメーカーの姿勢にも憤りを覚えますが、正直そのメーカーの商業ベースに躍らせれてしまう大衆にも問題は全く無いかと言えば、そうではないようにも思えます。
 つまりカーメーカーの各種メディアを経由しての過剰なセールスコピーやトークによって、現状は一部ユーザーには誤った認識や誤解を与えってしまった感が有るように思います。
 
 また、ご貼付頂いたリンク先を読ませて頂きいましたが、そこには何処にも「自動ブレーキ」という文字の記述はありませんよね。
 敢えてニアリィな表現として、「(前略)ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。」と初めて「ブレーキ」という文字表現が登場しますが、前段も含め「衝突回避をサポート」という表現こそ用いられていますが、あくまでもそれは「衝突回避をサポート」であって「自動ブレーキ」ではないのです。
 「Nisizaka 様」が当方と齟齬を感じているのは、多分、言葉の捉え方と認識の相違だと思いますが、その点を当方はまさに懸念しているのです。
 残念ながらメーカーの商業ベースにより、ある意味清廉潔白で無垢なユーザーに「自動ブレーキ」、「自動運転」というような「自動」という言葉のみが一人歩きしてしまい、過渡期にある各種運転支援機能を思い込みや誤解により使用する恐れが全く無いと言い切れない点なのです。

書込番号:22616440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2019/04/21 12:18

ユーザーが無垢で、メーカーが悪辣の立ち位置は違和感がある
むしろ逆が今の世の中ではよく目立ちますね

書込番号:22616541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3291件Goodアンサー獲得:477件 Atelier Nii 

2019/04/21 15:30

>たろう&ジローさん
>そこには何処にも「自動ブレーキ」という文字の記述はありませんよね。
マツダのアドバンストSCBSの動画の中に「衝突回避または被害軽減のために、自動ブレーキを作動させます」という記載がありますのでご確認ください。

現在のサポカーS・ワイドは多数の国が協議して決定し、グローバルで実施されるAEBS(Advanced. Emergency Braking System、先進緊急ブレーキシステム)という基準の自動制御ブレーキのルールとなります。
ここでは、AEBSが自動ブレーキか否かは関係なく、ロードスターのMTに自動ブレーキがあるかについてですので、
前方に何か障害物があり接触する危険性があれば衝突回避または被害軽減のために運転者の意志と関係なく、自動的にブレーキが作動するという意味合いの自動ブレーキであれば搭載されている事になります。

書込番号:22616863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2019/04/26 23:39

実際に購入された方の意見、かつ質問に対して端的に回答頂けた点からベストアンサーに選ばせて頂きました。「衝突軽減ブレーキは自動ブレーキでは無い」などといったこういう質問にはお決まりな意見が出されておりましたが、そんな事は理解しております。こちらの言われるように「俗に言う」回答を求めていました。有難うございました。

書込番号:22627465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格帯:255〜368万円

中古車価格帯:129〜374万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング