『ヘッドライトの光軸不安定な症状について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『ヘッドライトの光軸不安定な症状について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトの光軸不安定な症状について

2021/05/11 22:43(5ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:14件

三年ちょっと前に新車購入したのですが。ヘッドライトの光軸不安定の
症状があって困っています。購入ディーラー経由でメーカ問い合わせ
も当然したのですが良品範囲内とされ改善していません。
運転歴およそ40年で国産各社合計で十数台乗り継いでいます。
今までこのような症状は経験しておらず、私が神経質なのでしょうか。
ずっと気になって類似症状のかたおられるのか聞いてみたいです。
不慣れなパソコン勉強し、マイカーのヘッドライトの光軸変動につて
動画に記録しました。ご意見アドバイスあればお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=9VFRP2KUaPk


書込番号:24130908

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11532件Goodアンサー獲得:737件

2021/05/11 23:09(5ヶ月以上前)

オートレベライザーアジャストロッドはどうなったのですか?
これを取ったから?
アジャストロッドはどんなお仕事をしているのですか?
オートレベライザーは交換されていますが。
今もアジャストロッドは無いままですか?

書込番号:24130948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:156件

2021/05/11 23:37(5ヶ月以上前)

今時のLEDヘッドライトは、昔の固定概念では理解し難いところがありますから(固定光軸ではない)
動画見たけど、異常なんかな?って感じを受けましたが。

当方のはALHが付いているので、もっとグリグリ照射方向が動きまくるので
上下のヘッドランプレベリングなど判別不可能ですw

ロービームもフォワードセンシングカメラによるワイド配光ロービームとロービームもありますし。

あと、サスペンションの改造などがあると、オートレベリングは正しく動かないなどがあり
純正ユニット以外に社外品で対応品が売っていたりもしますね。
2018年6月までのモデル(2型)と2018年7月以降(3型)でこの辺変わります。

書込番号:24130989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2021/05/12 06:41(5ヶ月以上前)

お二人から返信コメントありがとうございます。マイカーは新車購入後3年経過で
最初からオートレベライザーアジャストロッドは装着されておらず
ライトコントロールユニット内の加速度センサーを使うタイプです。
車高調変更も含めて未改造でそのまま乗っています。
やっぱり気にしすぎでしょうか。
14年乗っていいるデリカD:5のオートレベライザーは
アジャストロッド式ですが全く光軸ずれないので、それが当たりまえ
かと思っていました。
最近の車はヘッドライト光軸がグリグリ動くのですか。NR-Aには
無い機能なのでALHも含めて許容範囲と判断されたのかもしれませんね。

書込番号:24131199

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:14862件Goodアンサー獲得:1534件

2021/05/12 09:32(5ヶ月以上前)

動画見ましたがやはり変ですね。メーカーで良品と判断されているのならそれがマツダの基準なのでしょう。
6年目のZ34ですが荒れた舗装路でガンガン走っていますが異常はありません。

書込番号:24131345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8634件Goodアンサー獲得:788件 ドローンとバイクと... 

2021/05/12 10:14(5ヶ月以上前)

>好天昼夜全開さん

動画見ました。
これはかなり酷いと思います。私なら許容範囲外ですから、直るまで交渉するか、諦めて乗り換えます。

この動画、わかりやすく上手にまとめられてますが、これはメーカーサポートにも見てもらってるのでしょうか?
メカニックがこれを確認してそれでも「正常だ!」というなら、マツダはもう終わりですね。

書込番号:24131392

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2021/05/12 22:16(5ヶ月以上前)

やっぱりおかしいのではないかとのコメントをお二人からいただき
ありがとうございます。購入から2年間ディーラーに相談していたのですが
自分がクレーマーのような気分になり少し罪悪感も感じていました。
ちょっと救われました。
ドラレコ動画はたくさんあり、当時ディーラー通じてメーカーにお渡ししています。
しかし良品範囲内との結論いただき、メーカーのどの部署がどのような
根拠で判断したのかを文書で欲しいと伝えましたが、1個人ユーザーに
対して文書発行はできないとのことでした。納得しかねますが個人では
どうすることもできません。
新車購入ユーザー宛で届くメーカーアンケートでも2度指摘していますが
何も反応はありません。
ただしヘッドライトの光軸変動は数日おきに発生しております。
夜間なのでディーラー営業時間外でしか不具合症状確認できず
且つ、毎日ではないので日中持ち込んでも正常判定しかできません。
最近、なぜか症状悪化しているように感じて数か月前から動画編集を試みました。
ドラレコ画像には他車ナンバーが写っているのでそのままアップすることは
できませんでした。動画アップの方法勉強するのにも時間がかかり
同様事例があるのか皆さんに確認するの結局に3年もかかってしまいました。
諦めて他車に乗り換えてはとのアドバイスもいただきました。
収入も多くないですが私のワガママを聞いて妻が新車購入認めてくれた
貴重なロードスターです。ヘッドライト動作以外は気に入っていますので
まだしばらく乗り続けたいです。愚痴っぽくて長文失礼しました。
スマホもなくガラホなので帰宅後のパソコンでしかコメントができず
返信が大変遅くなったことをお詫びします。

書込番号:24132454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/13 02:24(5ヶ月以上前)

>好天昼夜全開さん

お気持ちお察しいたします。

私はロードスターではありませんが、同じマツダのハイビームコントロールシステム付きの車両を2台乗ってきました。
今はアダプティブヘッドライト付きの車両です。
その経験から、到底、私も良品範囲内とは思えません。

ハイビームコントロールシステム付き車両はシステム作動後、ロービーム照射に戻った直後にハイビームでは見えていた範囲が見えなくなることで、一時的に視界が狭まった印象を受けたことは度々ありましたが、この動画にあるような左右のライトの照射範囲が明らかにずれることはありませんでした。
第一、動画ではハイビームが作動し、そこからロービームに戻っている感じでもありません。

アダプティブヘッドライトの場合、対向車との距離、角度によっては、左右バラバラの照射範囲になることはありますが、好天昼夜全開さんの車両はシステムが違うため当てはまりません。

そもそも、異常時の右ライト側の照射範囲は明らかに短すぎると感じます。

私もロードスターRFを納車待ちの身ですが、これを良品範囲とするメーカーの姿勢には疑問を禁じ得ません。

マツダを代表する車種なのに、いや、そうであるからこそ、文書ベースでの回答など顧客の疑念がある程度は晴れる対応を可能な限り取ってもらいたいところですね。

書込番号:24132702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8634件Goodアンサー獲得:788件 ドローンとバイクと... 

2021/05/13 05:27(5ヶ月以上前)

>好天昼夜全開さん

この動画を確認した上で良品判定ですか?ちょっと耳を疑うような回答ですね。

光軸が下がっている状況では40m先を照らしていないのでは?=保安基準を満たしていません。

また個人的に一番イヤな印象を受けるのは、停車時に勝手に光軸が上がる件です。
前車がもし気性の荒いドライバーで、うっかりハイビームにされたと勘違いしてしまったらトラブルにもなりかねません。

明らかに危険をはらむ状況ですので、「このまま乗り続けるのは怖い。万一これが原因でトラブルになったときにマツダ社は責任をとれるのか?」と今一度交渉されてみてはどうでしょうか?
このスレの内容を資料として提出されても良いかもしれません。
本当に状況がわかっていながら、「これが良品だ!」とマツダが判断しているとしたら、本当にマツダは信用失墜するでしょう。
このスレを見てマツダ車購入を思い直す方も一定数いらっしゃると思います。
そのあたりも含め、今一度メーカー内の再調査をお願いしてはいかがでしょうか。

書込番号:24132753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2021/05/13 06:27(5ヶ月以上前)

追加のコメントいただきありがとうございます。
良品範囲内と言われてからもうすでに1年半経過し
新車保証3年も切れてしまいました。皆さんのコメントを
はげみにもう一度ディーラー相談してみます。
進展があれば必ず紹介いたします。
ここで紹介させていただいたのは同様の症状あるかた
おられるのか知りたかったからです。
実は昨夜ドラレコで過去でもっともひどい光軸変動が
記録できました。夜間走行に支障がでる状態が10分くらい
続きました。
再び動画編集にとりくみ、それも確証としてメーカー
持ち上げしてみます。ご支援ありがとうございます。

書込番号:24132778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2021/05/14 00:31(5ヶ月以上前)

一番最新の不具合画像を動画編集してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=wyCC9qMiWH4

今回のように大きく光軸下がるのは珍しいです。
現在、週に1.2回程度発生していますがほとんど
先に紹介した動画のレベルです。
光軸下がっているとスピード控えるので安全運転には
つながりますが運転していても楽しくありません。
これがきっかけでマツダも車両の不具合を調査してくださり
ロードスターのみならず、全体の品質向上に寄与できれば
ありがたいです。

書込番号:24134235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8634件Goodアンサー獲得:788件 ドローンとバイクと... 

2021/05/14 05:32(5ヶ月以上前)

>好天昼夜全開さん

動画編集、アップロードお疲れ様です。
慣れてくると簡単になってきますが、とはいえ結構面倒な作業ですよね...

で、再び拝見。
いや〜これは酷い!(;゚ロ゚)
https://youtu.be/wyCC9qMiWH4?t=94
これでは危なくて運転できませんね。

LEDヘッドライトはカットラインがくっきりしているせいで、照射範囲外はほとんど見えませんよね。ハロゲンやHIDなら少々光軸がずれていてもぼんやり見えるんですが、LEDはダメです。
この動画を確認していただいた上で今一度メーカーとしての見解を問われてみてはいかがでしょうか。
いくらなんでもこれで良品判定を出すはずはないと思いますが...

書込番号:24134353

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/05/14 06:28(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
画像確認いただきありがとうございました。
二夜続けて動画編集したのでちょっと寝不足ぎみです。
私のロードスターは頻繁に光軸変動するのですが、他のかたから
変動するという報告がないのことが不思議です。
都会だと周囲が明るいので変動しても気づかず
また人口密度の少ないところでは常時ハイビームで気付かない
可能性もあります。
3年間ネット検索して類似事例がひっかからず。
症状も悪化傾向なので我慢しきれず、自分の症状を
動画で紹介しようと思い立ちました。
マツダにとっては100万台に1台の極めて稀な症状でも
私にとっては100%日常的な不具合です。
丁寧に調査していただき原因をはっきりさせてほしいです。

書込番号:24134377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:156件

2021/05/14 07:39(5ヶ月以上前)

生活環境は街灯や街並みから、周囲は明るくてヘッドライトが無くても走れるほどの環境ではありますね。

ALHのAUTOでは明るい街並みではロービームから変化しません。あまりグルグル動いていないか、わからない感じです。

動画と似たような真っ暗な道を走っても、僅かな反射板にも反応してロービームがほとんどで、何に反応したのか、左右の路肩を照らすワイドにはしょっちゅうなります。
ロービームも一定という感じではなく、適度に照射範囲を変えてくれます。対向車が来る時や、光に反応している感じです。ここでグリグリ変化します。

エンジン始動時にはガンダムのザクの目玉の様にグリグリライトが廻りますが、廻ります?

動画ではカメラの性能に左右されるので、露出不足なところは映らないから、そんなもんだろうと考えました。
LEDヘッドライトは明るい訳じゃないし、照射範囲がクッキリ分かれますし、狭く感じ安いとこはあると思います。
慣れたか違和感を持ち続けるかの差では?と思ってしまうところがあります。

ディーラーが味方であれば、試乗車を夜間借りて同じ道を走ってみて違いがあるか確認してみるとか、借りれない時はレンタカーを探して比較する。
は必要かと思います。

兎に角、異常だと言う比較データがないと、メーカーは実車確認出来ないのですから、ディーラーの報告からの判断でしかないと思います。
直接対応はしないと思った方が良いです。
どこのメーカーも客とのやり取りはディーラーに完全委託そんな感じです。

ディーラーが原因を特定するのが先決となりますね。
コレが不明瞭だからメーカーも動けない、動けないからディーラーは自腹を切りたくないから動けないとなったんだと思う。

書込番号:24134439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:8件

2021/05/14 11:45(5ヶ月以上前)

動画拝見しました
コレが日常だとすれば辛いですね

私のは5年前だから、ALHはついてませんが、3年前はどうなんでしょ?
いずれにしても私の知る限りのディーラーは、マツダに限らず修理してくれると思います
そのやり取りなんてこんなとこに書いても意味ないですが、話のトレンドが全体的に不誠実さがクローズアップされ、スレ主さん、マツダ共に不幸ですね

あっあと下記は動画の一般論ですがこんな話がありました
アポロ計画の時の飛行士の跳躍が、アリゾナの砂漠で撮られたと言う噂話です
一見フラットに見える舗装も実は結構凹凸があるのは経験のあるところです
ネットでのお話は善意もあれば、そうでない場合も多いのも事実
従いまして、動画は話半分と言う感じで拝見しました

何にしても、光軸ブレなんて珍しい事案が解決されれば良いですね

書込番号:24134752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1871件Goodアンサー獲得:87件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2021/05/14 12:39(5ヶ月以上前)

スレ主さんのNDのグレードはNR-Aですか?
今のNR-Aにはオートレベリングの機能がついてますが2018年式(もしくは改良前の2017年製?)にはないということですか?
車高もノーマル状態ということですが
みんカラに「オートレベライザーの初期化」をされている方がいらっしゃるので
ノーマルであるし光軸が変わってしかないということで
可能であればディーラーで行ってもらうといいかもしれません。

小糸製作所が世界初のオートレベリングシステム、加速度センサーで光軸を制御
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1605/26/news054.html
この機能の物も初期化できそうですがいかがでしょうか?
違ってたらごめんなさい

ちなみに今までにODBに何か刺したことがありますか?

書込番号:24134826

ナイスクチコミ!1


zisueさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/14 21:41(5ヶ月以上前)

長年の交渉の間にディーラーの方に運転してもらったことは無いのでしょうか。
冬季なら早く真っ暗になるのであまり残業させずに運転してもらえたと思いますが。
動画よりも体感が一番です。
穏やかなお人柄とお見受けしますので、丁寧にディーラーの方にお願いし、味方になってメーカーに訴えかけてもらえれば良いのですが。
もしくは、これが正常な範囲と言うのなら走行距離が短い内に高額下取りしてもらうとか…でしょうか。

書込番号:24135499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/05/14 21:46(5ヶ月以上前)

先ほど帰宅しました。多くのコメントありがとうございます。
>Che Guevaraさん
ALHの説明ありがとうございます。私のNR-Aはエンジン始動時に回ってはいないと思います。
ディーラーやメーカーの役割分担は確かにそのとおりかもしれません。
1年半前もディーラーと喧嘩したわけではありません。追加の動画についても説明させて
いただいてメーカー対応をとにかくお願いしてみます。

>ホントの事が知りたいでござるさん
>canna7さん
私のNR-Aは2017年11月の商品改良品でエターナルブルー追加のタイミングで購入したものです。
ロードスターNDは全車オートレベリング機能付きです。初期化方法も知っておりますが自分では
行っておりません。またODB端子に何も接続したこともありません。
光軸変動に気づいてからリアサスのアジャストロッドが無いこと確認しました。
ディーラーによればこの時の商品改良で廃止され加速度センサーで光軸を制御するタイプに
なったようです。当時ネット検索で小糸製作所のこと知り、これじゃないかと思っています。
一度はこの心臓部をディーラーで交換しています。それでも再発したということは制御部以外かも
しれません。信号ハーネスであれば交換検証難しいですが素人が心配したところで何もできず。
ディーラーとメーカー専門家の間で相談いただき、どうすれば原因特定できるか任せるしかありません。
私にできることは車両の貸し出しであり、軽トラもあるので必要なら1か月でも2か月でも提供します。

書込番号:24135507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/05/14 23:28(5ヶ月以上前)

>zisueさん
私の投稿と同時期でコメント気付かず遅くなりました。
百聞は一見にですね。今は以前よりも不具合頻度明らかに
多い(1年半前は数回/月、今は数回/週)と感じます。付き合って
いただけるならディーラーのかたにもぜひ同乗確認お願いしたいです。
3年以上この症状といっしょに過ごしているので、路面のヘッドライト配光見るだけで
あ〜今晩もまた出たかって感じです。私が気付き易くなっていることも
頻度増の要因かもしれませんが。週末は田植えがありディーラー
行けるとしたら天気の崩れる日曜かなとにかくなるべく早く相談してみます。

書込番号:24135644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/05/16 15:57(5ヶ月以上前)

本日購入ディーラー訪問し、所有車の長期間提供も
可能なので、再調査してほしいとお願いしてきました。
担当セールスマンは症状悪化で困っているいるようなので
上司も含め再度検討させていただきますとのことです。
関係部門調整に時間かかるかもしれないとのことなので
気長に待ってますと答えました。

なお下記条件でよいからと実車での確認をお願いしています。
所有車を必要あれば3カ月間まで貸し出し可。
貸し出し期間中の代車は不要。走行距離も無制限。
マツダ社への陸送費用で上限10万円まで負担可。
対人対物無制限の任意保険は一時的に家族限定解除可。

多くのかたに各種助言をいただきありがとうございました。

書込番号:24138668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:8件

2021/05/16 16:22(5ヶ月以上前)

よくわからないのですが、この手間と費用の覚悟があるなら

確かCX5で約30万ちょい
ロードスターはもっと安いはず

新品にサラッと変えたら?

書込番号:24138707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/05/16 18:56(5ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
新車交換ができればよいのですが、私のNR-Aはちょっと過走行ぎみで5万km
超えてます。下取りや新車購入の諸費用考えるとその選択肢はないです。
もし新車買うならロードスター購入させてくれた妻に好きな車を買ってあげたいです。
オープンカーは初代コペンから初めて3台目で二十年近くになります。
ヘッドライト動作以外を除けばたいへん良い車です。日中は運転楽しいですよ。

書込番号:24139041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8634件Goodアンサー獲得:788件 ドローンとバイクと... 

2021/05/16 20:08(5ヶ月以上前)

>好天昼夜全開さん

陰ながら応援しています。かなり譲歩されましたね。
お気に入りの車体を大切にしたい、なんとかしたい気持ちはよくわかります。
マツダがそこにキチンと解答を出してくれたらますます好きになれますね。良い結果が得られることを祈っております。

書込番号:24139195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:8件

2021/05/16 20:23(5ヶ月以上前)

>好天昼夜全開さん

あっいやいや  ライトだけだよ ^_^ ライトだけ
多分20の後半くらいかな?

書込番号:24139222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2021/05/16 22:57(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
良い返事いただければ嬉しいですね。正式回答が設計許容範囲ですよだったとしても
色々検討した結果ならば受け入れて十数万kmまでは乗ります。

>ホントの事が知りたいでござるさん
ライトアッセンブリー交換でしたか、私はてっきり300万を30万とタイプミスして返信
くださったのかと思っておりました。回答がライトアッセンブリー交換で治るなら
それでも良いです。

今回の症状はそういう仕様なのか極めて稀な不具合症状なのか私にはわかりませんが
ヘッドライトは夜間安全運転の要なので、マツダには誰もが安心して乗れる車を追及してほしい
です。時々妻とドライブします。4月初旬にはふと思い立って桜並木の夜桜を二人で
楽しみました。そういうことができるのもロードスターならではです。

書込番号:24139561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2021/05/28 20:44(5ヶ月以上前)

なかなか連絡来ないなとおもっていたら、ディーラーの担当の方から今日電話をいただき
車両あずかって症状見ることになりましたと報告ありました。
良い方向に進むことを期待して日曜にロードスター預けます。
今回はよく調べていただいて何らかの説明はいただけると思います。他のユーザーにも
役立つ情報あればご紹介します。今回のやりとりの進み方からみて早くて半月後かも。
購入してはや3年間以上たちました。不具合を気にせず運転を楽しめるようになりたいです。

書込番号:24159842

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2021/06/26 17:40(4ヶ月以上前)

ディーラーに預けたロードスターを本日午後に引取りできました。
担当セールスマンの説明では、不具合症状を確認しヘッドライト制御ユニットを
最新のVerに更新して症状改善を確認されたそうです。制御ユニット調達が
たまたま半導体入手困難時期と重なり半月ほど車両返却が遅れました。
途中2度ほど経過説明の電話もいただいており安心して任せておりました。
ちょっと時間はかかりましたが対応いただいたマツダおよびこのクチコミで
助言いただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました。
ヘッドライト制御ユニットの仕様上、多少の光軸変動はあるようですが
今後の夜間走行で改善確認します。
セールスマンのかたによれば車両駐車状態でも特定のパターンで車両を
上下動すれば不具合症状有無確認できるようです。ヘッドライト制御ユニットには
学習機能があり、ある条件が重なると不具合が発生するらしいです。
もし私の動画と同じような症状があるかたはディーラーに一度相談されてみると
良いかもしれません。
今日は1カ月ぶりにロードスター運転し気持ちよかったので百キロほど遠回りし
ワインディングロードを楽しみました。軽トラの5MT操作も楽しいですが
ロードスターの6MTは別格です。

書込番号:24207881

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/03 06:17(3ヶ月以上前)

>好天昼夜全開さん

当初、正常の範囲内という木で鼻を括ったような回答だったのが、きちんと症状を確認し適切な処置を施してもらえて良かったですね。
動画収録による視覚化や状況の説明を丁寧かつ粘り強く行なわれてきた結果だと思います。おめでとうございます。

これで昼だけでなく夜も安心して運転を楽しめそうですね。

本当にこの車の6MTは素晴らしく、運転そのものを楽しめます。
試乗の時は、緊張があったのか、個体差だったのか、これほど秀逸な感じはしませんでしたが、所有して乗り回すようになると強く感じるようになりました。

私はRFにしましたが、皆様おっしゃるようにソフトトップの方が更に操縦感・操作感が濃密ということなので、羨ましく思えたりもいたします 笑。
最近は雨ばかりですが、これからもロードスターライフをお楽しみになってください。
私も楽しもうと思います。

書込番号:24219561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2021/07/03 13:22(3ヶ月以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
コメントありがとうございます。RFは試乗しかしていませんが解放感の差は少なく
遮音性が良いのでオーディオもより楽しめ、長距離ツーリングも快適ですね。
これからの季節、日中は暑いので夜間や早朝オープン走行を楽しみましょう。
町中の夜景、郊外での月夜、山中の星空とかロードスターで絵になる景色はいっぱいです。
戻ってきてからの夜間走行はまだ4日足らずですが過去の不具合は落ち着いています。
ちょっと気になる光軸の変動は1回ありました。ドラレコ記録とともに発生頻度記録し
後日ディーラー経由でメーカーにフィードバックし、今後の開発や改善に生かせて
もらえればと考えています。

書込番号:24220209

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:260〜361万円

中古車価格:137〜339万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,017物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング