『停止直前エンジン回転数低下』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『停止直前エンジン回転数低下』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

標準

停止直前エンジン回転数低下

2021/07/11 15:14(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:28件

2019年7月に購入しました。
夏、気温が30度以上でエアコンをつけていると、赤信号などで停止するとき、クラッチを切った直後、エンジン回転数が500回転くらいまで落ち込むことがあります。3回に1回程度の頻度で発生します。
車体が振動して不快ですし、シフトレバーに手を乗せているとはじかれて痛いです。
納車一週間後にディーラーに預けて、メカニックに運転してもらい、症状を確認してもらっています。
その間、代車で借りたNDも同じ症状でした。
2020年10月、メーカーがECUのプログラムを修正し、書き換えてもらいました。この時は、秋になっていて気温が低く、直ったかどうかは確認できませんでしたが、今年、3度目の夏をむかえ、うーん、直っていませんでした。
気温が低い or エアコンがオフの時は、全く問題ありません。
代車も同じ症状でしたし、メーカーに何件か同様のクレームが報告されているようなので、個体の問題でもないように思えます。
同様の症状のオーナーがいましたら、こうしたら直ったとか、あきらめたとか、情報共有をお願いします。

書込番号:24234525

ナイスクチコミ!9


返信する
写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17458件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2021/07/11 15:26(4ヶ月以上前)

こんにちは、

シュアラスター ガソリン添加剤 ループ パワーショット
というガソリン添加剤がありまして
アマゾンに多くのレビューがありますので参照ください。

タンクからシリンダーに至る経路がスムーズになるようで、始動性もよくなったと思います。
実際になめらかに回りますし、ふけ上がりもよくなります。
ワコース1より効果が感じられます。

低コストですから、一度試してみては。

シュアラスター ループパワーショット :
https://www.surluster.jp/product/loop/fuel/

書込番号:24234543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:158件

2021/07/11 15:49(4ヶ月以上前)

自分のも2019年7月納車の3型ですが同症状はありますね。

というか初代も2代目も同じ事は起きていたので、高回転型エンジンでアイドリング回転数付近では
回転数を安定させるのがシビアな上に、エアコンコンプレッサーの負荷がニュートラルでいきなりかかるため
起きてしまうんだろうなと初代から今までも思ってました。

NDのコンプレッサーは歴代でもパワーロスが少ない方だという事で、歴代ロードスターに修理で流用されているのですが
それでも、一瞬ブルって来ますね。
初代などはエアコン入れている間はずっとなっていました。

コツとして。渋滞のような時には、停車前にアクセル入れて回転数が落ちないようにするとか
クラッチ踏まず切らないでギアをニュートラルに抜いちゃうとか、停車ギリまでエンブレ効かし続けるとか
色々やって、あまり出難いようにはしています。

修正される策がありましたら、お教え頂けたらと逆に思います。
そろそろ2回目の12ヶ月点検に出すので、自分も提言しておきます。

書込番号:24234570

ナイスクチコミ!8


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:28件

2021/07/11 18:59(4ヶ月以上前)

Che Guevaraさん
回転数が落ち込み、エンストしそうになるたびに、「またか」とマツダにぶつけたいイライラを募らせているのですが、同じ症状の方がいらして、気持ちが少し軽くなりました。
「停車ギリまでのエンブレ」、これ、私も気づいて、やるように心掛けているのですが、「停車ギリ」にタイミングを合わせるのが難しくて、その前にクラッチを切ってしまいます。慣れるしかないですかねぇ。
関東マツダのメカニックには、真摯に対応して頂いています。
ただいま、2回目の12カ月年点検に出しているのですが、「燃料ポンプの圧力が低いのかもしれないので、計測してみる」と言われました。
なんとか原因を究明して、直してもらいたいものです。

Che Guevaraさんからも、ガッツンと言って下さい。
また、情報交換をお願い致します。

書込番号:24234915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/13 12:25(4ヶ月以上前)

>poppy0922さん


NDも充電制御車だから、そこらの関係は大きな要因かも。

( https://panasonic.jp/car/battery/jyuden/  ←パナソニックの説明が解りやすいですよ。)

アイドリング時、エアコンのコンプレッサーが回ってすでに負荷が掛かっている時に、オルタネーターONという大きな負荷がプラスされると、一瞬回転が落ちます。 それによく似てるなぁ〜〜

私は6万`走行時にバッテリー交換しましたが、その時純正と同じ寸法ですが蓄電容量が大きいものにしました。
あまりエアコンは掛けないタイプなので検証は不足気味ですが、アイドリング時の同時負荷となるガクッ・ブルッ回数はかなり減りましたよ。

書込番号:24237992

ナイスクチコミ!3


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:28件

2021/07/13 16:23(4ヶ月以上前)

海苔男てんのすけさん
返信、ありがとうございます。

エアコン・コンプレッサーとオルタネータの負荷が同時に掛かるのが、要因の一つではないか、ということですね。
なるほど、と思いました。
バッテリーを交換する時は、蓄電容量が大きいものにしてみます。

私のロド君の場合、気温が低い時(大体、30度未満)は、エアコンをオンにしていても、症状が出ないんですよ。
温度が関わる何らかの要因もありそうです。

最近の車は、こういうトラブルの原因って、OBD2からデータを集めれば、チャチャっと診断、特定できるのかな、と想像していたのですが、難しいようですね。

他にも、こうすれば直るかもとか、症状の発生頻度が減るかも、というご意見がありましたら、お寄せ下さい。
お願いいたします。

写画楽さんから頂いたガソリン添加剤案も、車が点検から戻ってきたら、試してみたいと思います。

書込番号:24238292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:158件

2021/07/13 19:26(4ヶ月以上前)

電気喰いな電装品を追加してない限りはバッテリーの容量アップには意味がないです。
アップするならオルタネーターも容量を上げないとダメです。

マツダ車は余力があまりない容量ギリギリな部品をチョイスしがちなので、バッテリー容量を上げても
発電する側は、その能力が無いのでチャージされる電気は増えません。

NAロードスターの時には排気量の大きな車種用を流用したりしてましたね。

自分のは気温に関係なく出ますね。
気温が高い時、渋滞で冷えない時は顕著に出る気はします。

考えられるとすると。
ラジエーターの容量。サイドタンク式と贅沢な仕様ですけど、コア厚が15mmしかない薄っぺらな容量です。
NR-Aは容量UPされているので、ギリギリか不足気味なんだと思います。

サーモスタッド。NDロードスターのサーモスタッドは高温にならないと開かない仕様です。(88℃だったかな)
冷えない状況でパワーロスが大きくなるので、その時にコンプレッサーなどの負荷が増えるとってのが考えられます。
70度台で開くローテンプサーモスタッドが定番パーツになってますね。
ただし、冬場はヒーターの効きが悪くなります。

イグニッションコイル。一般的な定番の劣化品ですね。
パワーロス中に火花が弱いとアイドリングが不安定になりやすくなりますね。

自分はこの辺りを疑ってますが、ラジエーターは大容量に上げてありますので、サーモスタッドも変えないと
効果が出てないのかなと思ってます。開かないとラジエーターも意味がないですからね。

書込番号:24238549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:158件

2021/08/02 10:36(4ヶ月以上前)

>poppy0922さん

今週末に12ヶ月点検の予約が取れました。

一応、夏場という事でエアコンONでの、回転数落ち現象を聞いてはみますが、知らない可能性大です。
ロードスター に関してはメカニックよりも自分の方が精通している感じなのでw

同時にローテンプサーモスタットとWako'sヒートブロックプラス をゲットしたので交換してみます。

純正サーモスタットは88度にならないと開きません(ラジエーターに循環されない)
そして90度を越えると点火時期や燃調を補正して高温にならないようエンジン保護でパワーがダウンします。
その時にエアコンコンプレッサーが圧縮運転すると、回転数補正が間に合わない時があるのでは?
と予測してます。

OBDUから水温計で表示させており、88度付近が多いです。その時の純正メーターの針は水温変化しても動きません。
交通の流れが悪くてストップandゴーを繰り返していると95度から98度になります。(電動ファンが疑わしい)

公道で乗っている範囲では水温110度くらいまでは大丈夫なのですが、個人的に90度以下で抑えたいので
やってみます。

ローテンプサーモスタットの開弁温度が78度のモノをチョイスしました。
サーキット用途で開弁70度くらいのモノもありますが、オーバークールになりそうなのと、冬場のヒーターが効かなくなりそうでパスしました。

後、電動ファンのON OFFタイミングが気になりますね。渋滞中は電動ファン頼りなので、90度付近でOFFになる様では冷えないので。

ラジエーターは社外品になっているので、自分が解消されても、若干、違いがあるかも知れません。

書込番号:24269274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/02 23:21(4ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

私のロド君は、12ヶ月点検に合わせて、トラブル改善をお願いしており、2週間前から入院しています。
エアコンのコンプレッサーが原因かもしれないので交換してみる、あと一週間下さいと言われました。
2018年のマイチェンで、コンプレッサーの型番が変わっており、それが怪しいかも、とのことです。

うーん、なんとかして直して欲しいです。。。

私のロド君には効果がありませんでしたが、ECUのプログラムをアップデートしてみては如何でしょうか。
2020年10月版があるはずです。

書込番号:24270261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:158件

2021/08/03 00:20(3ヶ月以上前)

>poppy0922さん

こんばんは。
ECU更新の情報ありがとうございます。

生産時期がほぼ同じですので、改善されなかったということは
自分のも同じかと思いますが更新を頼んでみます。

もし、年次改良(5型と6型)では出ない症状であるならば
こっそりと改良されている可能性がありますね。

エンストするわけでもないので、問題視され難く改良までされている気はしませんが
出ないに越したことはないので、言わないと変わらないし
なるべく多くの声が改善につながるので参加します。

今日の帰宅時にもエアコン入れて走行しましたが、そんなにブルっとなる事もなかったです。(出ることは出ます)
気温32℃で冷却水温度は96℃になってました。
走行時間は20分ほどで混雑ってほどでもない状況です。

書込番号:24270328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:158件

2021/08/08 18:28(3ヶ月以上前)

12ヶ月点検が終了しました。

MENU
・ECUシステムバージョンアップ
・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・78度開弁サーモスタットに交換
・クーラント全交換

で、天気、気温、湿度と台風で雨上がりで、やや涼し目ですが、エンジン回転数落ち現象は、
気にならない程に軽減しました。

要因1:水温が平均10度は下がったため、1時間以上アイドリングしていても80度になった為に、90度越えの燃調補正などに達しなくなった。

要因2:オイル粘度を手持ちのロードスター・パーティーレースの推奨オイル0W-30にした事で、エンジンの油圧が安定した。

要因3:ECU書き換えにより、診断用PCでアイドリング回転数など、faultデータをチェックして
修正や学習リセットなどの調整をしてもらった結果。

アイドリング安定回転数とエアコンコンプレッサーの電磁スイッチON時の補正回転数に相違がある為に、コンピューターが補正しようとして、オーバーシュートしているのかも。と言っていた。

要因4:多分無いけど、体感上はミッションオイル、デフオイルをフレッシュにした事でギアの入りがカッチリと気持ち良く入り駆動系が甦った様にリフレッシュされた。

水温がグッと下がった事で、熱ダレによる点火時期や燃調補正が起きない事がいい方向に働いたかも知れません。

子1時間、エアコン入れっぱなしで、近所をグルグル回った間には、回転数落ち現象は一度も起きませんでした。

今日は雨台風で気温28度と下がったので、
また猛暑日に走行して様子をみます。

水温が下がった事で、エンジン保護のパワーダウン補正が無くなるので、コンピューターはもっと燃料を燃やすようになるので、燃費も落ちると思います。
但し、エンジンには優しい調整になります。

書込番号:24278783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/10 21:20(3ヶ月以上前)

昨日、12ヶ月点検から戻ってきました。
昨日は台風だったので、本日、確認しました。
外気温36度、水温100度手前でした。

エアコン・コンプレッサー、燃料ポンプ、エアフローメーターを交換した、ということですが、症状は変わらずです。
ディーラーで出来ることはもうない、らしいです。
メーカーによるECUプログラムの改修はレアなので、もう期待できない、とも言われました。
補機類含めてエンジン全体を取っ替えて欲しいです。

Che Guevaraさんが実施されたサーモスタットの交換を試してみたいのですが、メーカー保証が効かなくなる、ってことはないのでしょうか。

「停車ギリまでのエンブレ」を極めるしかないかな、とあきらめモードです。

書込番号:24282826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:158件

2021/08/11 18:45(3ヶ月以上前)

>poppy0922さん

残念なお知らせが。
3日目にして、再発し出しました。
と言っても以前よりは少なく収まっている感じはしますが、出る時は出ますね。

どういう条件で出るのか、暫し整理しながら走ろうと思います。

ローテンプサーモスタットで過去にも保証や車検などでも、問題になった事は無いので、気軽に交換してます。
問題無いとしても100度越えると気分的に嫌なので
水温モニターしてても精神的に良い感じです。

最終的にはECU交換チューンですかね。

書込番号:24284365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


deburingoさん
クチコミ投稿数:3件

2021/08/29 13:33(3ヶ月以上前)

当方21年3月納車の6型NDになりますが、納車時から停止直前のアイドルが落ちすぎる症状があります。
症状は以前よりディーラーに伝えており、リプロを期待して一昨日6か月点検に行ってまいりました。
結果自車は最新の状態で、現状のプログラム以降に出された改修プログラムも存在しないためこのまま様子見となりました。
整備士同乗の上で再現できたため、ディーラーはメーカーに上げる様ですが対応してくれるのかは不明です。

結構振動も発生するので早目のメーカー対応を望んでおりますが、初期型から対策が未だ完全では無い様ですね。。。

書込番号:24313354

ナイスクチコミ!1


スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:28件

2021/08/29 21:06(3ヶ月以上前)

3月の納車時から症状が出ていると言うことは、気温に関係ないと言うことでしょうか?
だとしたら、私のロド君より重症かも知れません。
私のロド君は、気温30℃以上、かつ、エアコンONの時にしか症状が出ません。

解決策ではないですが、Che Guevaraさんが書かれている「停車ギリまでのエンブレ」は試されていますか?
アイドリング回転数になるまでエンブレ&ブレーキでスピードを落としてから、クラッチを切ると、症状を抑えられ、イライラが少し軽減します。

これまで3回、メーカーの相談室に電話しているのですが、納得のいく回答を貰えていません。
久しぶりに、電話してみようかなぁ。無駄な気はするのですが、なんとかして改善して欲しいものです。

書込番号:24314138

ナイスクチコミ!1


deburingoさん
クチコミ投稿数:3件

2021/08/31 21:17(3ヶ月以上前)

現在5000kmでその内7割程が高速のため詳細な検証は出来ておりませんが、30℃以上限定で発生する訳では無いかと感じております。特にエアコン使用時が顕著なのは皆さんと同様です。

アドバイスありがとうございます。エンストギリでのクラッチ切りが有効という知識がありませんでしたので、試してみたいと思います。
個人的にはこの部分以外に全く不満が無いので、ちょっと勿体ないですね。
改修されるととても嬉しいのですが、マツダさんよろしくお願いします。

書込番号:24317252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:158件

2021/08/31 23:43(3ヶ月以上前)

>deburingoさん

エアコンを使って回転数が下がる現象は初代ロードスターからあった現象で
自分はそんなものと捉えておりました。
色んな制御系は全く違うので、同じ原因ではないと思い始めております。

取り敢えず予定していた水温管理で安心水温に下げてみたんですが、出現率は下がりましたが
再発はしてしまいました。
アイドリング目標回転数とエアコンON時のコンプレッサーが繋がった時の制御回転数(770rpmらしい)に差異がある時に回転数をいきなりアイドリング回転数まで落とすと、アンダーシュートが起こり回転数が一旦下がってしまうんだろうなと
想像してます。(アイドリング回転数が700rpmとすると70rpmの差分の補正でバタつくイメージ)

他の車種にも1.5リッターのMTがあるので、そっちはどうかも気になりますね。

出難くする方法は、普通にブレーキングして減速して、停止直前にクラッチを切ると思いますが
切るときの回転数が1000rpm以上にあると、ストンと回転数が下がり現象が出やすくなります。
うまくコントロールして、1000rpm程度に下がった時にクラッチを切ると
症状が小さいか、出ない感じにはなります。

※エアコンを切っていると出ない症状です。

あと、慣性で停止に向かっている時に回転数を1000rpm程度にしておいて
空走している段階で、クラッチを切らないでギアをニュートラルにしてしまったりもします。
トルクがかかっているとギアが抜けない事があるので注意です。
かかっていないと力も要らずににスーと抜けます。
(速度が徐行くらいに下がっている時に限定してれば安全です)
前車が居ない時など安全な時に色んなテクで、出る時や出ない方法を試すのも面白いですよ。

もっと検証したいのですが、コロナ禍で激しい地域な為、自粛しており全然走れていない状況です。
密なところに行ってない人まで感染しているので、車は大丈夫とは言えない感じですね。

書込番号:24317480

ナイスクチコミ!3


deburingoさん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/02 15:47(2ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
情報ありがとうございます。
自車は1000rpm付近でクラッチを切った時と高回転からのアクセルオフによる回転落ち中にに症状が強く出るイメージです。
あとはエンジン始動して間もない時も(ただし水温は上がった後)出やすい気が致します。
結構エンブレはギリギリまで使う方だと思っているのですが、出たり出なかったりで検証不足は否めません。

他の車種でMAZDA SPIRIT UPGRADEなる有償コンピュータチューンも始まった様なので、その一環でロードスター用が用意されないか、と期待しております。

書込番号:24320161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:260〜361万円

中古車価格:149〜459万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,109物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング