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初心者 サイドシルの水抜き穴について

2021/10/12 06:46(8ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:3件

NDロードスターの質問です。
サイドシルの水抜き穴に関してなのですが、歴代ロードスターに比べてNDロードスターは水抜き穴が1ミリから2ミリ程度と小さいため埃などで目詰まりしやすく最悪サイドシル内に水が溜まって錆の原因になるとのネット記事を目にしました。
記事が本当だとするとどの程度の頻度でどのような方法でメンテナンスすればよろしいでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

書込番号:24391560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12367件Goodアンサー獲得:852件

2021/10/12 08:08(8ヶ月以上前)

気にした事無いですが、他社種はどれくらいの大きさですか?
その辺りを比較検討すると見えて来るものが有ると思います。
実の所そんなに変わらない…
所謂マツダ、ホンダ、スバル…アルアルじゃ無いですか?

もしも、現時点で不要かも知れない対策を強く希望するのなら少し大き目の穴を開け防錆塗料等を内部に付着浸透させる物が有ります。

書込番号:24391630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48532件Goodアンサー獲得:14369件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/10/12 12:11(8ヶ月以上前)

Earlyevolutionさん

車種は異なりますが下記の方の整備手帳のような方法で、サイドシルの水抜き穴の目詰まりを防ぐ方法もありそうです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3085914/car/2702964/5216808/note.aspx

書込番号:24391917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:201件

2021/10/12 12:31(8ヶ月以上前)

歴代だと初代と2代目がサイドシル内を通して雨水を排水する構造だったけど、NDはドアパネル内を通って出てきますが、サイドシルはウエザーストリップの内側にある感じなので、入る穴も確認出来ていません。
ドアパネルは磁石がくっ付かない材質です。

初代ではサイドシル内が雨水で満タンになった事はあります。

サイドシルの外側に樹脂のサイドステップが被ってます。
幌を伝って入る雨水はフィルターを通って、リアフェンダー内から排出されます。

書込番号:24391934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2021/10/12 12:52(8ヶ月以上前)

皆様
色々なアドバイスありがとうございます。
歴代ロードスターと比べて構造の改良によりサイドシルに水が流れにくくなったために、水抜き穴が目に見えない程に小さくなったのかも知れないですね。今度の休日にでもナイロン糸やほうきの先のような物で穴を突いてみます。

書込番号:24391961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:201件

2021/10/12 13:11(8ヶ月以上前)

サイドシル下の排水穴があるのかも、リフトで揚げた時にも判らなかったので、位置が判りましたら教えて下さい。

ドアパネルの排水口が左右で4か所あり、大量に排出されるけど、穴は大きくは無いので、つまりそうなのは、そっちの方が心配かなと普段から吸水タオルで掃除してます。

書込番号:24391979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/14 12:54(8ヶ月以上前)

助手席側 カバー取り外し

>Earlyevolutionさん

サイドシル上部の黒い樹脂カバーは手だけで5秒も掛からない程度に簡単に外せます。
樹脂カバー取り付け用の開口部があり、そこからサイドシルの構造体部が覗けます。 
私のNDは17.8万`走行です。 仕事で使用していますので、大雨でも動かします。
構造部内部底部には水が入った(両端部は目視出来ないのでを除く)形跡は見られません。また、ホコリもほぼありません。(蜘蛛の巣は小さいのがありました。)

ホコリがほぼ見られないという事は、走行すればこの中を結構な量の空気が流れているものと思われます。
また、カバー取り付け用穴もフックよりかなり大きい(つまりガバガバ)なので、そこからも空気は外に流れていると思われます。

故に、もし少量の水が入っても、空気の流れですぐに乾燥してしまうのではないでしょうか。

旧車で腐食がよく見られるFタイヤすぐ後ろの外板サイドシル部は、旧車のように鋼製でなく樹脂成形品なので、傷はすぐに付きますが樹脂なので錆びません。

通勤でほぼ毎日動かす方なら、雪国を除きますが、走行中は空気が流れるので、内部に水が入っての腐食はしにくいのでは無いでしょうか。 空気が流れるなら、雪国では粉となった凍結防止剤がサイドシル内部に入りこむとも言えますから、その点注意かも。

青空駐車でたまにか乗らんという車なら、黒い樹脂カバー外して目視確認して状態確認するのは一手と思います。
(Fガラスのカウルトップや幌からのゴミが両端にこびり付く可能性がありますが、そこは構造が目視出来ないので、判断できない部分ですね。)
晴天時にこまめに水洗いして、黒い樹脂カバーを外したままで1時間でも軽く走れば、気分が違うかも。

書込番号:24395293

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/10/14 16:21(8ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
サイドシルの下部の水抜き穴はジャッキポイントから10センチ程離れた位置にあるみたいですがかなり見難いようです。

>海苔男てんのすけさん
詳細なご説明ありがとうございます。普段使いをしている限り、埃も溜まらずあまり影響なさそうですね。

書込番号:24395576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:201件

2021/10/15 19:10(8ヶ月以上前)

>Earlyevolutionさん

位置情報をありがとうございます。
シャコタンなので、点検時にリフトアップして確認させて戴きますw

書込番号:24397227

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