『wps ステルス機能について。』のクチコミ掲示板

2015年 3月23日 発売

スマカメ CS-QR20

  • 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで使える暗視機能搭載のネットワークカメラ。
  • 光センサーが周囲の明るさを感知し、暗くなると自動的に暗視モードへ切り替わる。
  • 映像に動きがあったときにスマホに通知を行う動体検知機能を搭載。子供やペット、来訪者の確認用など、さまざまなシーンで使用できる。
スマカメ CS-QR20 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:100万画素 スマカメ CS-QR20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • スマカメ CS-QR20の価格比較
  • スマカメ CS-QR20の店頭購入
  • スマカメ CS-QR20のスペック・仕様
  • スマカメ CS-QR20のレビュー
  • スマカメ CS-QR20のクチコミ
  • スマカメ CS-QR20の画像・動画
  • スマカメ CS-QR20のピックアップリスト
  • スマカメ CS-QR20のオークション

スマカメ CS-QR20PLANEX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月23日

  • スマカメ CS-QR20の価格比較
  • スマカメ CS-QR20の店頭購入
  • スマカメ CS-QR20のスペック・仕様
  • スマカメ CS-QR20のレビュー
  • スマカメ CS-QR20のクチコミ
  • スマカメ CS-QR20の画像・動画
  • スマカメ CS-QR20のピックアップリスト
  • スマカメ CS-QR20のオークション

『wps ステルス機能について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマカメ CS-QR20」のクチコミ掲示板に
スマカメ CS-QR20を新規書き込みスマカメ CS-QR20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 wps ステルス機能について。

2015/09/15 12:05(1年以上前)


ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20

クチコミ投稿数:14件

スマカメ初心者です。

無線LANのセキュリティですが、ステルスになっています。
一旦ステルス無効にしてスマカメを登録後、再度ステルス有効にするとスマカメが動作しません。
wpsが動作しないようなのですが、

ルーターがステルス有効のまま、無線LANでスマカメが動作するルーターをお使いの方いらっしゃいますでしょうか?
他製品の過去記事に「ステルスにすると接続がうまく出来ない製品も出てくるのでステルスは使わない方が良い」
との記事を見つけたのですが、皆さまはどう使っていらっしゃいますか?
古いルーターを使っているのでご存知の方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:19141876

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9660件Goodアンサー獲得:1238件

2015/09/15 13:21(1年以上前)

スレ主さん

ステルスと言っているのは、SSIDを非公開にするモードのことですね。
セキュリティを上げるために、一時、SSIDを隠すように言われたものです。
でも、クライアント機によっては、SSIDを公開してないと上手く繋がらない機種もありますよね。

通常は、SSID非公開の場合、クライアント側、今回の場合、スマカメ側に接続先のSSIDを登録できれば良いのでしょうが、そのような設定はないのでしょうか?

おそらく、WPSの自動で接続しようとしているので、ステルスオンだと繋がらないのだと思います。
手動設定で、SSIDとWEPキーを登録できさえるれば、繋がると思うんですけどね〜

SSID:無線LAN親機のIDのことです。
WEPキー:無線LAN親機のパスワードのことです。

書込番号:19142033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/09/15 21:14(1年以上前)

Paris7000さん お返事有難うございます。


おっしゃる通り、ステルス=SSIDを非表示 の意味合いで使用していました。
(自分で調べたページや家族が話していたので、俗語?とは思わず、質問が分かりづらくてすみませんでした。)

wpsボタンがない古いルーターなので、SSIDを非表示にしたままスマカメを使えるルーターがあるのなら
せっかくなので買い換えようと思った次第です。


SSIDをオン(表示)後、手動設定でスマカメを登録しました。
SSIDをオフ(非表示)後、スマカメを二階へ移動。オフラインのまま作動しませんでした。
再度、SSIDをオン(表示)すると、スマカメがオンラインしました。

手動設定なので、LAN回線・WEPキー入力してみたのですが、
SSIDを常時オンのままにしないとスマカメは使用出来ないのかご存知でしょうか?


スマカメは二階の窓から窓越し撮影しているのですが、
夜になるとナイトモードに変わり、赤外線LEDの赤い丸いライトがガラスに映り込み困っています。
出来るだけ窓にピッタリつけてみたり、角度を変えてみたのですがカメラ自身が白い円状となって映り込んでいます。

室外に設置するしか回避方法はないのでしょうか?

わたくし事ですが、犬の視力が悪くなり家のまわりで大きな音がすると怖がるので
防犯カメラを検討していたのですが、沢山ありどれが良いか分からなくて、
手軽に買える口コミの良いスマカメを初めて購入してみました。


こうすると良い等、お手すきの時にでも教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:19143034

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9660件Goodアンサー獲得:1238件

2015/09/15 22:16(1年以上前)

スレ主さん

スマカメはわかりませんが、GoogleのChromecastも同じく、SSIDステルスではうまく動作しません。

長年SSIDは非表示で使ってましたが、Chromecast導入後は諦め、SSID表示にしています。

セキュリティの強化はWPAキーでの設定と、MACアドレスフィルタリング機能で使用機器のMACアドレス登録で担保してます。

やはり、SSIDステルスで動かない機種も多くなってきているようなので、ここは諦め、他の手段でセキュリティを確保した方がよさそうです。

書込番号:19143311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:329件

2015/09/15 23:49(1年以上前)

セキュリティに関してはそれなりに多くの方が一過言あり、絶対的なものはないのですが、私は以下のように捉えています。

そもそも論でいうとSSIDという仕組みがセキュリティ用につくられたものではありません。無線LANの親機が発する電波の識別用の名前です。どのタイミングなのか定かではないのですが、SSID名を見えなくすることでセキュリティとしての効能があるという話になっていました。SSID名は平文でやりとりされているのでまったくだだ漏れと思います。無線LANの通信のセキュリティはWPAなどです。こちらは暗号化されています、初期のWEPは暗号化されていましたが今となっては脆弱性が指摘されて推奨されていません。一過言ある方でもWEPは推奨しないが、ステルス化は一定の効果があるのでステルス化することは良いこととしている方がいらっしゃいますが、私には正直なところ理解できません。

そういう私もはじめてステルス機能を知った時には「なるほど!」などと思って使っていた口です。当然ながら、その話を知人にも説明などしておりました。その後、趣味や仕事の関係でセキュリティに関して調べたり、勉強したり、教わったりしているなかで、私はステルス機能はセキュリティ機能ではないと気がつき、訂正しました。

無線LANのセキュリティは、WPA/WPA2などであり、その認証にはパスワードが用いられるので、そのパスワードを十分に強固なものとしておくことが最も肝要だと思います。

ご利用中の古いルータがどれくらい古いものなのかわからないのですが、それ自身が古くてメーカから実質的なメンテナンスが終了されているなどでしたら、一番のセキュリティホールがそのルーターになってしまっている可能性がありますのでそちらも確認されると良いと思います。


書込番号:19143671

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:486件 スマカメ CS-QR20のオーナースマカメ CS-QR20の満足度5

2015/09/16 01:44(1年以上前)

雨音@ワン好きさん

プラネックス公式HP(FAQ)では、以下のように述べています。要は、つなげるときは、(雨音@ワン好きさんのなさったように)いったんステルスOFFでつなげたのち、ステルスONにしてね...です。

つなげかたを公式サイトに載せているということは(逆にいえば)、「(つなげたあとも)ステルスでも(原則は)正常に動作するハズ」とプラネックスは認識していることになるかなぁ、と私は考えます。もちろん「すべてのルータで」という前提ではないでしょうから、例外もあるかと思いますが。

---(以下、抜粋)---

CS-QR20 : ステルスSSIDへの接続について

Q.
ステルス設定されたSSIDに接続することはできますか。

A.
ステルス化されたSSIDに接続する場合は、一度アクセスポイント(無線LAN親機)側の設定で、
ステルス化をオフにした状態でカメラを接続してください。
接続が完了した後、アクセスポイント側の設定をSSIDのステルス化に戻してください。

※アクセスポイント(無線LAN親機)の設定変更に関しましては、該当製品のマニュアルなどをご参照ください。
※ステルスSSIDは、「隠蔽されたSSID」「SSIDブロードキャストが無効」などとも呼ばれます。

---(以上、抜粋)---

http://planex.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/3515/~/cs-qr20-%EF%BC%9A-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9ssid%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

書込番号:19143932

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:486件 スマカメ CS-QR20のオーナースマカメ CS-QR20の満足度5

2015/09/16 02:08(1年以上前)

スレッドの主旨から逸れて申し訳ありませんが...。

>>スーパカー消しゴムさん

おっしゃるとおり、SSID隠蔽自体は、技術的な側面のみ見れば、あまり意味がないかもしれません。

いっぽうで、運用面から見ると、一定の効果はあるのではないか...と思っています。というもの、悪い人、特にただの愉快犯には、こう(↓)思わせるていどの効果があるだろう、と考えるからです。

「わざわざステルスしてるんだ。セキュリティへの意識がそれなりにあるみたいだから、他にも対策してるかもしれないし、侵入するのはメンドくさそうだな。他の家の無線LANに侵入しよう」

家にたとえると、ピッキングが超うまい窃盗から見ても、入口に鍵をかけている家より、入口に鍵をかけてない家のほうが窃盗しやすい。そういう意味合いです。

無線LANに話を戻すと、他にたとえば、MACアドレスフィルタリングでも、ツールを使えば詐称は簡単にできるわけですし、技術面では、ステルス同様、「やらないよりマシ」レベルだとは思います。でも、やっぱり、MACアドレスフィルタリングにも、運用面では上に挙げたような効果があると、私は愚考しております。

あとは、チリも積もれば山となる?でしょうか。小さな対策でも、組み合わせれば、それなりの効果は得られるのではないでしょうか。

ただやっぱり、無線LANに関していうと、スーパカー消しゴムさんのおっしゃるコレ(↓)が、最重要だと、私も思います。(拙宅では、鍵は最大長にし文字種も複数組み合わせてしています)。

>>無線LANのセキュリティは、WPA/WPA2などであり、その認証にはパスワードが用いられるので、そのパスワードを十分に強固なものとしておくことが最も肝要だと思います。

書込番号:19143958

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:486件 スマカメ CS-QR20のオーナースマカメ CS-QR20の満足度5

2015/09/16 02:10(1年以上前)

FAQのリンクを張り間違えました。正しくはこちらです。

書いてある内容は同じですが、上のはCS-QR20, コレ(↓)はCS-QR10です。

http://planex.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/3701/kw/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9SSID

書込番号:19143961

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:486件 スマカメ CS-QR20のオーナースマカメ CS-QR20の満足度5

2015/09/16 02:15(1年以上前)

雨音@ワン好きさん

とりあえずできることは、

  ・ルータのファームウェアを最新にする。
  ・スマカメのファームウェアを最新にする。

ぐらいではないでしょうか。それでもだめなら、

  ・プラネックスに問い合わせする。

だと思います。

書込番号:19143966

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:486件 スマカメ CS-QR20のオーナースマカメ CS-QR20の満足度5

2015/09/16 02:31(1年以上前)

ちょっとだけ訂正です。言いたかったのは、こういうこと(↓)です

家にたとえると、ピッキングが超うまい窃盗から見ても、入口に鍵をかけている家より、入口に鍵をかけてない家のほうが、より窃盗しようという気になる。

書込番号:19143985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/09/16 10:26(1年以上前)

Paris7000さん スーパカー消しゴムさん tanettyさん
皆さま お返事有難うございます。


スマカメは私本人が登録したのですが、その時にステルス(SSID非表示)になっていて家族に聞いた次第です。
今までSSID非表示になっていたので、表示するより非表示のままの方が何となく気分的に安心だったもので・・
この掲示板を家族に見せながら、ステルス(SSID非表示)は補助キーと考えて、
改めてパスワードも強化して検討しようと思います。

※プラネックス公式HP(FAQ)やお問い合わせは盲点でした。
色々と教えて頂いて有難うございます。

ご親切に感謝致します。
有難うございました。

書込番号:19144566

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:329件

2015/09/18 00:20(1年以上前)

本題からそれてしまって恐縮です。

セキュリティに対する考え方は絶対これだというものはなく、運用含めて自分で調べて考えて対処していくということですね。もちろんやったことはありませんが、私の場合は、ツールでみて電波が出ているのにSSIDがステルスになっていると突っつきたくなります。

脱線ついでですが、オンラインバンキングするときに銀行のサーバー側のIPアドレスが何個かありますが、これを教えてくれる銀行と教えてくれない銀行があります。どちらも都市銀行です。IPアドレスを開示すると狙われると考えているか、IPアドレス公開してファイアーウォールのフィルターに登録して安全に利用してもらえると考えているという180度違う考え方です。このケースでも、どちらが正解ということはないですね。私はIPアドレス公開してもらって利用したいと考える派です。

書込番号:19149688

ナイスクチコミ!0


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件 スマカメ CS-QR20の満足度5

2015/09/29 22:52(1年以上前)

>>> 「ステルスにすると接続がうまく出来ない製品も出てくるのでステルスは使わない方が良い」
製品によります。
当機種は接続後、ステルス(ANY接続禁止)に一回目接続は問題ありません。
但し何らかの理由で接続断になりリトライしようとすると接続はできなくなります。
現在住宅密集地だと外乱要因があるのでリトライの可能性はかなりの確率であると思います。
実際はテストしてみないとわかりません。

当機種はステルス時のリトライ機能はない模様です。

手持ちの他の機器でもテストしましたがあるもの ないもの様々でした。
また WIFIの周波数帯域についてもまた機能に差があります。
ここのところはメーカーに確認して実際にテストするしかありません。


書込番号:19185901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマカメ CS-QR20
PLANEX

スマカメ CS-QR20

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月23日

スマカメ CS-QR20をお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング