『iOS版『スマカメ』v1.3.0で動体検知の通知が英語になる。』のクチコミ掲示板

2015年 3月23日 発売

スマカメ CS-QR20

• 専用アプリでQRコードを読み取り、パスワードを入力するだけで使える暗視機能搭載のネットワークカメラ。
  • 光センサーが周囲の明るさを感知し、暗くなると自動的に暗視モードへ切り替わる。
  • 映像に動きがあったときにスマホに通知を行う動体検知機能を搭載。子供やペット、来訪者の確認用など、さまざまなシーンで使用できる。
スマカメ CS-QR20 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:100万画素 スマカメ CS-QR20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• スマカメ CS-QR20の価格比較
  • スマカメ CS-QR20の店頭購入
  • スマカメ CS-QR20のスペック・仕様
  • スマカメ CS-QR20のレビュー
  • スマカメ CS-QR20のクチコミ
  • スマカメ CS-QR20の画像・動画
  • スマカメ CS-QR20のピックアップリスト
  • スマカメ CS-QR20のオークション

スマカメ CS-QR20PLANEX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月23日

• スマカメ CS-QR20の価格比較
  • スマカメ CS-QR20の店頭購入
  • スマカメ CS-QR20のスペック・仕様
  • スマカメ CS-QR20のレビュー
  • スマカメ CS-QR20のクチコミ
  • スマカメ CS-QR20の画像・動画
  • スマカメ CS-QR20のピックアップリスト
  • スマカメ CS-QR20のオークション

『iOS版『スマカメ』v1.3.0で動体検知の通知が英語になる。』 のクチコミ掲示板

RSS

「スマカメ CS-QR20」のクチコミ掲示板に
スマカメ CS-QR20を新規書き込みスマカメ CS-QR20をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR20

スレ主 tanettyさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5765件 スマカメ CS-QR20のオーナースマカメ CS-QR20の満足度5

iOS版『スマカメ』v1.3.0で、動体検知の通知が、英語で来ますね...。
「Event occured from Device(カメラID), Event Name: Motion Detection」

確認したのは、次の3端末です。
iOS9.2.1のiPad Air 1
iOS9.2.1のiPod touch 6
iOS8.4.1のiPad mini 2

ホーム画面上のアプリ名が英語になっちゃてる件も、まだ直ってないし。うーーん。プラネックスに言っておきます。

書込番号:19556478

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5765件 スマカメ CS-QR20のオーナースマカメ CS-QR20の満足度5

2016/02/04 19:59(1年以上前)

日本語に直してほしい旨、プラネックスにメール送付しました。

書込番号:19556491

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/28 08:34(1年以上前)

tanetty さんへ

この『スマカメ CS-QR20』とは全然関係ないのですが、以前、tanetty さんが
パソコンのセキュリティについて(どこのクチコミだったのか憶えてないのですが、
多分1年くらい前?)、「わたしもいくらセキュリティ・システムを完璧にしても
それを実際に使用する社員がちゃんと管理しない限り、まったく意味がないと思っています。
実際、わたしのパソコンはOSのシステムだけで、個人データはすべて外部に保存しています」
と(文章は多少違っているかも知れませんが)書かれていました。
わたしもまったくその通りだと思います。

それで実は tanetty さんに教えて戴きたいのは上記のように(本体はシステムだけで、
データはすべて外部に保存)するには一体どうしたらいいのでしょうか? 簡単にできますか?
ネットをしているとウイルスとかマルウェアとか毎日だし、この前、Windows の復元ポイントが
全部消えてたんですけど、これってウイルスの仕業?(笑) かといって有料ソフトまで
使って対策しようとは……。

それより tanetty さんのおっしゃっている「データはすべて外部に保存」が一番だと思います(絶対!)。
パソコンと外付けHDDがあればできますか? 一応、IODATA の2TB 外付けHDD を注文しました
(まだ届いてませんが)。

具体的にはどうやったらいいのでしょう? 本体は Windows(あっ、そろそろ10にしないと)だけで、
IEとかも外部にすることはできますか? う〜ん、それは全然意味がないのかな?
以前、持ち運べるブラウザ Google Chrome Portable とかをUSBに入れて試してみたのですが、
なんだか動作が遅くて……。わたし、あんまりパソコンに詳しくないので具体的にどうやったらいいのか
分かりません。もし、よかったらその方法を説明しているサイトとか本とかがあったらURLを教えて戴けます
でしょうか? あっ、もちろん無ければOKです。

Google+ みたいに tanetty さんに直接ダイレクト・メッセージを送る方法がなかったので(あるのかな?)、
(一応、他の人の迷惑にならない様に)誰も書き込んでいないこのスレを見つけて書き込みました。
スレ違い質問、ゴメンナサイ……。

書込番号:19638650

ナイスクチコミ!1

2016/02/28 11:20(1年以上前)

>sister_sisterさん

わーい、sister_sisterさんだ〜(嬉)! こんにちは!!!

えーと。sister_sisterさんのお求めになっている回答を、私は持ち合わせていないかもしれません。(たとえば、私はIEを使ってないので、少なくともIEについては回答できません)。

ただ、次の3点について述べさせていただくことは可能です。もし「1〜3の内容でもいいので、とりあえず知っておきたい」というお話であれば、書かせていただこうかと考えております。「不要です」なら、やめておこうかと。

というわけで、まずは、(下記内容でもかまわないかどうかという)諾否のお返事をいただけますでしょうか。

1.情報セキュリティとは?(一般論です)

2.情報セキュリティ確保のために、私が実践していること。

3.情報セキュリティ確保のために、本当は実践したほうがいいけど、手間・費用の面から、私が実践していないこと(笑)。

なお、1〜3いずれも、書くのにあるていどお時間をいただくことになるかと存じますが、あらかじめご了承ください。

書込番号:19639175

ナイスクチコミ!1

2016/02/28 11:28(1年以上前)

少し余談ですが...。こういうシステムがらみのことで、カカクコム内にて私が「スゴイひとたちだな〜」と思う方が、3名様いらっしゃいます。(3名様とも、知識のレベルが高すぎます。私など足元にも及びません)。

スーパカー消しゴムさん
shigeorgさん
宮のクマの雅さん

3名様のうち、スーパカー消しゴムさんは、ネットワークカメラのスレッドによくいらっしゃるようなので、もしかしたら、このスレッドをご覧いただいているかもしれません。

というわけで、sister_sisterさんの悩みについて、スーパカー消しゴムさんから素敵なご助言をいただけることを、わたくしtanettyは、勝手に期待しております(爆)。

書込番号:19639208

ナイスクチコミ!1

2016/02/28 18:50(1年以上前)

tanetty さんへ

わーい、tanetty さんだ〜(爆)! こんにちは!!!

えっ、わたしの質問(それもスレ違い)に答えてくれるんですか? 感激(涙)!

あっ、tanetty さん、ブラウザはIEじゃないんですね。
それなら tanetty さんお使いの環境がわたしはとってもとっても知りたい……(興味しんしん)。

わたし、ここで説明するのはとっても面倒くさいことだと思ったので参考URLがあったら、
それを教えてもらうだけで十分だったのですが……。
えっ、ホントにtanetty さんからじきじきに教えてもらっていいんでしょうか?
ウレシイ(再び感激の涙、ポロポロ)!

「1〜3の内容でもいいので、とりあえず知っておきたい」どころか、いえいえ、是非是非、お願いしま〜す!

特に2番の「情報セキュリティ確保のために、私が実践していること」がとぉ〜〜〜っても知りたいです。
あっ、ヨダレが(失礼)! 大丈夫、誰にも言いませんから(笑)。

「スーパカー消しゴム」さんのお名前は、ネットワークカメラのスレッドでよく拝見しています。
う〜ん、わたしには雲の上のお星さまの存在です(空から見てますか? 笑)。

あっ、わたしのレベルですか? わたしが最初に思ってたのは本体はOS(Windows)だけにして、
「マイドキュメント」とかの属性を外付けHDDのドライブにするのかな〜? って思ってたのですが……。
あっ、大分ズレてますよね。分かってます、分かってますよ! これでもわたし空気は読める方ですから(笑)。

それでは今回は tanetty さんのご厚意に甘えちゃいます!
ホント簡単にで結構ですので是非是非よろしくお願いします!!!

書込番号:19640591

ナイスクチコミ!1

2016/02/28 23:22(1年以上前)

ぶ・らじゃーデス! 私ごときの話を聞いてくださる方がいるなんて、こんな嬉しいことはありません。ありがとうございます!!

...というわけで、自分なりにちゃんと考えたうえで書きたいと思いますので、しばらくお時間をいただけますでしょうか。2〜3日の予定です。

私レベルの話ではsister_sisterさんを失望させてしまうかもしれませんが、微力を尽くしたいと思いますので、ご容赦いただければ幸いでございますm(_ _)m

書込番号:19641647

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:324件

2016/02/29 10:41(1年以上前)

情報セキュリティにこうやれば絶対大丈夫という固定的な対策が確率しておらず、これは今後も変わらないと思います。悪意を持った側も高いスキルで新しい手法を開発しているので永遠につづく戦いなのだと思います。

自宅や個人で使う機器に関しては基本すべて自衛ですよね。企業の場合は経営者と情報システム担当者が対策を講じるもので、この2つはかなり大きな違いがあると思います。

その点から明らかにしていくとより具体的かつ実践的になるのかなと思います。

書込番号:19642565

ナイスクチコミ!2

2016/02/29 22:52(1年以上前)

>スーパカー消しゴムさん

貴重なご意見ありがとうございます。たしかに、企業か個人かで、論点は変わりますよね。

特に可用性については、求めるレベルに大きな違いが。個人の場合、数日PCが使えなくても、たいした問題ではないです。でも、企業の場合、1時間、いや、1分でもシステムが使えないとなるとおおごとです。

書込番号:19644811

ナイスクチコミ!1

2016/02/29 23:04(1年以上前)

まずは、

>>1.情報セキュリティとは?(一般論です)

についてだけ書いてみました。一般論なので、sister_sisterさんのお知りになりたいことが含まれていないかもしれず恐縮ですが、少しでも参考になれば幸いでございます。

なお、2,3は、あした以降に書く予定です。あらかじめご了承ください。

---

▼情報セキュリティは「3ナイ」

情報セキュリティは「3ナイ」です。

・「漏れナイ(C)」 ― 機密性 Confidentiality
その情報資産についてアクセスを許可された者(権限者)だけが、許可された範囲内で活動(読み込み・書き込み・一覧表示・実行等)をできること。

・「壊れナイ(I)」 ― 完全性 Integrity
データの欠落・重複・改ざんなどのトラブルが発生しないこと。

・「落ちナイ(A)」 ― 可用性 Availability 
そのシステムを、いつでも使えること。

一般家庭においては、特に「漏れナイ(C)」と「壊れナイ(I)」が重要で、「落ちナイ(A)」は少し格が落ちます。仮にパソコンが壊れて数日使えなくなっても、データ復旧(「壊れナイ(I)」に相当)さえできれば、さして問題ないでしょうから。なお、3つを合わせて、CIAと略すことがあります。

CIA以外にも情報セキュリティとして、 真正性(Authenticity)、責任追跡性(Accountability)、否認防止(Non-Repudiation)、信頼性(Reliability)を含めることがありますが、一般家庭ではあまり考える必要がないと思いますので、ここでは割愛します。

▼長所を伸ばすより短所をつぶそう

情報セキュリティのレベルを上げるには、とにかくアラ探しをすることが重要です。いちばん弱いところを探し出して、そこをカバーしていく。長所はそのままでかまいません。短所を探してつぶす。というわけで、ひたすらアラ探しです(笑)。

水をせき止めるダムをイメージしてください。どこか1か所でも低いところがあれば、そこから水が漏れだします。他の高いところをいくらかさ上げしても、意味がありません。ダムの貯水量を上げるには、低いところを見つけ出して、そこの高さから上げていくことになります。

これは、情報セキュリティのレベルが、平均点ではなく、最低点で測られることを意味します。各項目の採点が90点・90点・90点・40点のものより、50点・50点・50点・50点のもののほうが、レベルが高いといえます。前者のレベルは40点、後者のレベルは50点となるからです。前者の場合、(長所である)90点の項目3つを100点に上げるより、(短所である)40点の項目ひとつだけを60点に上げることに注力すべき、ということになります。

▼脆弱 + 脅威 = リスク → 損失

セキュリティの弱い個所を脆弱性(Vulnerability またはSecurity Hole)といいます。

脆弱性が脅威(Threat)とむすびつくと、リスク(Risk)が顕在化し、損失が発生します。一例を挙げると、「パスワードが短く単純」という脆弱性に対し、「パスワードクラックによる不正アクセス」という脅威がむすびつくと、「情報が漏えい」というリスクが顕在化し、(企業の場合)「損害賠償請求」「信用失墜」「再発防止のための費用発生」などの損失が発生します。

脆弱性をつぶすための時間・費用。リスクの確率と発生した場合の損失(時間・費用)。これらを天秤にかけながら、脆弱性をどこまでつぶすか、検討することになります。

▼セキュリティと利便性はトレードオフ

セキュリティと利便性は、トレードオフ(引き換え条件)の関係にあります。たとえば、セキュリティレベルを高めるため、パスワードを長く・複雑なものにすれば、毎回入力するのが面倒です。パスワードを短く・単純にすると、入力は簡単ですが、破られやすくなります。

ガチガチにすると面倒。かといって、簡単にするとユルユル。どこで折り合いをつけるか。運用を念頭に置きながら、セキュリティと利便性のバランスをとることが肝要です。

書込番号:19644858

ナイスクチコミ!1

2016/03/01 09:10(1年以上前)

スーパカー消しゴムさんへ

確かに「絶対大丈夫」ってのはないですよね。ネットが普及して子供もスマホを持つ時代になりましたが、
セキュリティについてはわたし自身、それから実際の企業も含めて何にも知らない人がほとんどです(笑)。

tanetty さんへ

早速のご回答、ありがとうございます!

tanetty さんって確か「無人店舗の監視カメラから企業のネットワーク構築まで」携わってますよね。
実際に活躍している専門家のお話が聞けてとっても感激です!
えっ、CIAって言葉、ホントにあるんですか?
わたし、てっきり tanetty さんのダジャレかと思いましたよ、tanetty 捜査官(笑)!
う〜ん、「セキュリティ」ってただ「漏れないようにすること」だと思ってたんですが、意外と奥が深いんですねぇ。

ダムのたとえ、とっても分かりやすいです。「長所を伸ばすより短所をつぶそう」って
受験生にも当てはまるかも(笑)。「高いところをいくらかさ上げしても」意味ないですよね。
う〜ん、わたし、思い当ること、いっぱいあるなぁ〜。早く0点のところどうにかしないと(笑)。

そうそう、パスワード! これにはホント悩まされます。
使い回しはいけないし、でも個別に使い分けてたら忘れちゃって……。
フリーソフトで ID Manager がイイって読んだことあるのですが、どうなんでしょう?
tanetty さんはこの辺どうしてるのかな?

お忙しい中、早速リクエストにお答え戴いて本当にありがとうございます!
続きは tanetty さんのお時間のある時で本当に結構ですので、2〜3日どころか、
2〜3週間でも2〜3ヶ月でも、少なくともあと2〜3年は待てます(笑)!

「スマカメ CS-QR20」とは直接関係ないですが、ネットワークカメラのスレなので
セキュリティに関するお話はここにいるみんなにとっても、とても役立つ情報だと思います。
特に tanetty ファンには!

続き、楽しみに待ってます!!!

書込番号:19645713

ナイスクチコミ!1

2016/03/02 23:35(1年以上前)

>>2.情報セキュリティ確保のために、私が実践していること。
>>3.情報セキュリティ確保のために、本当は実践したほうがいいけど、手間・費用の面から、私が実践していないこと(笑)。

をゴッチャですが、思いつくままに、ダーッと書いてみました。メモレベルですし、あくまで「私はこうしてる・こう思う」レベルの拙いもので恐縮ですが、少しでも参考になれば幸いでございます。m(__)m

・セキュリティアプリを必ず入れる(ウィルスバスター等。ただし、iOSは除く)

・セキュリティアプリが「暗合された通信も監視しますか」といってきたら「No」と答える。(勝手にブラウザに独自のルート証明書をインストールされ、そのアプリベンダに(悪意があれば)情報がダダ漏れになる恐れあり。avastで実際そうなっていて、寒気がしました)。

・Windowsのセキュリティパッチは、必ず入れる。

・Windowsのメジャーアップデートは、できればしばらく待つ。(不具合がひととおり洗い出されるまで)。

・Windowsファイアウォールを無効にしない。

・なるべく小さい権限のOSユーザを使う。
例1:Windows7 Homeの場合、なるべく「標準ユーザ」で。
例2:Androidの場合、ルート化しない。

・不要なOSユーザを作成しない。

・パスワードは、長く、複雑で、推測されにくいものにする。(特に、OSにログオンするパスワードや、クレジットカード番号を入力したサイトのパスワードは、そうすべき)
 − 文字種(英大文字、英小文字、数字、記号)をなるべく多く使う。
 − 辞書にあることばは、なるべく使わない。
 − 最低8文字以上

・パスワードは、使いまわしをしない。

・パスワード一括管理アプリは、使わない(そのベンダに悪意があった場合、被害が甚大なものに)。

・パスワードをブラウザに保存しない(同上)。

・パスワード一覧の電子ファイルを作りたい場合、暗号化された媒体(USB HDD等)に保管する。その暗号化を解くパスワードだけは、アタマのなかにしっかり叩き込む。もしExcelでつくる場合、そのファイルへの読み取りパスワードも設定すると、なおよい。

・パスワードは原則として紙に書かない。書く場合、その紙を厳重に管理する(自分以外に見れらないように)。

・不要な権限を要求してくるアプリをインストールしない。
 例1:動画再生アプリなのにカメラ権限を要求してくる。

・アプリがアップデートに権限を新たに要求してきた場合、しっかりその内容を精査し、不要な権限が含まれていると判断したら、アップデートしない。
例1:先日、PanasonicのBluetoothスピーカーを管理するアプリPanasonic Music Streamingがカメラ権限を要求してきました。その理由がわからなかったので、アップデートを保留してます。

・怪しいアプリをインストールしない。
 例1:中華フォントのアプリ
 例2:中国っぽいアプリ

・IMEとして、Simejiは絶対に使わない。(情報を抜かれてる匂いが、プンプンします)。

・クラウドは、どうしても必要な場合を除き、使わない。(当該企業に悪意があれば、サーバ上に保管されたデータを抜き放題。たま、ファイルが壊れても、何の保証もない)。
 例1:Googleドライブを使わない。Gmailのみ使ってます。
 例2:iCloudは使わない。ただし、「iPhoneを探す」のみ使ってます。
例3:「連絡先」は、なるべくローカルに入れる。(クラウドに入れない)

・クレジットカード番号を入れるサイトは、最小限にする。私の場合、GooglePlay, AppStore, Amazonと、実店舗のあるていど有名なサイト…に留めてます。

・あまり聞いたことのない通販サイトから商品を買う場合、多少高くなっても代引きにする。(クレカ番号を知られないように+商品が届かないリスクを考慮して)

・ファイルは、複数個所に保管する。

・ドキュメント類は、数世代分を暗号化済みUSB HDDにバックアップをとる。

・漏れたら困るファイルは、マイドキュメント(正)と、暗号化済USB HDD(副)の2か所に保管する。できれば、正副2台の暗号化済USB HDDを準備し、必要なとき以外PCにつなげない、というのがよいが、さすがに面倒すぎるので、正データはマイドキュメントにしてます。

・音楽ファイルや動画ファイルなど、漏れても困らないファイルは、非暗号化USB HDDの正・副2台に保存。数日に1回、正から副へ差分コピー(Robocopy)によるバックアップをとる。(つまり、1世代または2世代しか保管しない)。

・NASを置く場合、なるべくそこに個人情報が含まれるファイルを置かない。

・NASには、適切にユーザを設定し、アクセスはなるべく最小権限のユーザで行う。

・Wi-Fiのパスワードなど、仕様上OS上に保存されるものは、その規格上、最長のものを設定する。(2回以上入れなくていいから)。

・Wi-Fiは、WPA2/AESを使う。WEPは仕方ない場合を除き、絶対に使わない。(任天堂DSとかはWEPしか使えなかったような?)。WEPは、簡単に解読されます。

・WEPが不要であれば、ルータ側でOFFにしておく。

・ルータ側で隔離機能(無線機器同士の通信を禁止する機能)をなるべく有効にする。(運用上、支障がない場合、です)。

・ルータ側で、DHCPによるIPアドレス割振り可能数を、なるべく小さく設定する。

・ルータ側で、ホワイトリスト形式(原則禁止。許可するところだけ記載)でサイト等を指定するとよいですが、そこまでは面倒なので、してません。

書込番号:19651424

ナイスクチコミ!1

2016/03/02 23:51(1年以上前)

>>・音楽ファイルや動画ファイルなど、漏れても困らないファイルは、非暗号化USB HDDの正・副2台に保存。数日に1回、正から副へ差分コピー(Robocopy)によるバックアップをとる。(つまり、1世代または2世代しか保管しない)。

これですが、具体的には、DOSプロンプトから次のコマンドを流すことで実現しています。(正HDDがG、副HDDがHの場合)。

ROBOCOPY G:\ H:\ /MIR /COPY:DATSOU /DCOPY:T

もうちょっと細かく手順を言うと、こんな感じです。

@正HDDを接続 → Gになったことを、エクスプローラ上で、しっかり確認。
A副HDDを接続 → Hになったことを、エクスプローラ上で、しっかり確認。
B[スタート] - [すべてのプログラム] - [アクセサリ]
C[コマンドプロンプト]を右クリックして[管理者として実行]
D上記コマンドを流す。

特に、@、Aは超重要です。間違えて、副から正に差分コピーしちゃうと、エライことになりますから(笑)。

なお、差分コピーというのは、差分だけコピーしてくれる...ということです。正副2つのHDDの中身を同じにするため、副HDDの中身を全部消したあとに正から副に全部コピー、という「全件処理」をすると、とてつもない時間がかかります。

これに対しRobocopyでは、自動的に正副を比較しながら次の「差分処理」をしてくれるので、短時間で終わります。(数日に1回やっても、それほどメンドクサクナイ)。

・新しくつくられたファイルをコピー
 ・更新されたファイルを更新
 ・削除されたファイルを削除

書込番号:19651469

ナイスクチコミ!1

2016/03/03 00:12(1年以上前)

思い出したので、追記します。

・メールアプリで「送信サーバ」や「受信サーバ」の設定をする際、「セキュリティの種類」として「SSL/TLS」を選ぶ。(「設定しない」を選んでは、絶対にダメ)。

書込番号:19651542

ナイスクチコミ!1

2016/03/03 01:26(1年以上前)

補足です。

・位置情報は、基本的に無効にしておく。GoogleMapなど地図アプリを使ってナビしてもらうときとか、しょうがないときだけ有効にする。

書込番号:19651673

ナイスクチコミ!1

2016/03/03 01:29(1年以上前)

・Googleの「アクティビティ管理」は、「一時停止」にしておく。
 [Google設定] - [個人情報をプライバシー] - [アクティビティ管理]

書込番号:19651677

ナイスクチコミ!1

2016/03/03 17:21(1年以上前)

Google の設定ページはここであってますか?

tanetty さんへ

早速の続き、ありがとうございます!
お忙しい中、何度も書いて戴いて本当にすみません。お手数お掛けしました!

「暗合された通信も監視しますか」といってきたら「No」って答えた方がいいんですね。
わたしは今までそういうのはなかったと思うんですけど、これからは「No」にしますね。
(avast は去年フリー版を使ってましたが、それほどイイとは思えなかったのでやめました)

あれっ? Windows のファイアウォールって確かセキュリティ・ソフトを入れた時に……
とさっき慌てて確認しましたが、大丈夫、有効でした(ホッ)。

ルート化ってセキュリティ上、よくないんですね。大丈夫、わたしのスキルではできませんから(笑)。

不要なOSユーザ、分かりました。使用してる人間も含めて抹殺します(笑)。

えっ、パスワード管理ソフトってNGですか? tanetty さんもてっきり使っていると思ってたんですが。
確かに悪意があったら……ぞっ!

アプリのアップデートって、わたし特に気にせず「はいはい」ってやってたんですけど……。

えっ、tanetty 捜査官、クラウドもNG? そう言えば確か2年くらい前にハリウッドスターの
icloud のプライベート画像が流出なんて事件があったような……。
わたし、スターじゃなくてよかった。あっ、その前に iPhone 持ってませんけど(笑)。

怪しいアプリで「中国っぽいアプリ」って……(爆笑)!
そう言えば以前中国系の絵文字変換ソフトが勝手にインストールされたことが2度もありましたよ!
(すぐに削除しましたが)

「あまり聞いたことのない通販サイトから商品を買う場合、多少高くなっても代引きにする」
tanetty さん、ストイック!

Wi-Fi、「WPA2-PSK」ってなってます(OK?)

「音楽ファイルや動画ファイルなど、漏れても困らないファイルは、非暗号化USB HDDの正・副2台に保存。
数日に1回、正から副へ差分コピー(Robocopy)によるバックアップをとる」っていうのは具体的には
どうやったら……と思ってたら、さすが tanetty さん、次の書き込みでちゃんと説明が(感激……涙)!
う〜ん、こういうのやったことないんですけど、でもとても詳しく手順を書いて下さってるのでわたしでもできそうです!

メールアプリで「送信サーバ」や「受信サーバ」の設定をする際、「セキュリティの種類」として「SSL/TLS」を選ぶ。
分かりました! こういうのもやったことないんですが、「SSL/TLS」をちゃんと頭に入れておきます!

位置情報、分かりました。基本は無効ですね。

Googleの「アクティビティ管理」を「一時停止」にするのはどうやったらいいんでしょうか?
これは Google+ の「ホーム」→「設定」の中にありますか?

それとあと2つ追加で質問していいでしょうか(図々しい!)? 
tanetty さんの文章の中に「暗号化された媒体(USB HDD等)」っていうのが何度か出てきたんですが、
USBメモリや外付けHDDを暗号化するのって具体的にどうするんでしょう?
何かソフトを使ってやるのでしょうか? あ〜、超初心者質問ごめんなさい!
超初心者なのでそういうのを説明しているURLなんかがあったら是非お願いします。

あと tanetty さんお使いのブラウザ環境は? tanetty さん流に何かこだわった使い方とか設定とかしてますか?

お時間のある時で全然構いませんので、またよろしくお願いします!

書込番号:19653266

ナイスクチコミ!1

2016/03/03 19:15(1年以上前)

sister_sisterさん

ご返信ありがとうございます!

これまでいろいろ書きましたが、あくまで「私がこうしてる」っていうだけの話ですので、話半分というか話1億マン分の1ぐらいで聞いてくださいね(笑)。

では、ご質問の件も含め、以下に回答いたします。

▼Googleの履歴をとらないように設定する件、私が先述したのは、Androidでの設定方法でした。

以下、端末に依存せず、ブラウザから設定する方法について記載します。

@Googleの検索画面を開きます。
A右上にある、■が9個(縦3個x横3個)並んだアイコンを押します。
B[アカウント]を押します。
C[アクティビティ管理]を押します。
D次の項目をOFF(一時停止)にします。
「検索や閲覧のアクティビティ」
「訪れた場所」
「お使いの端末の情報」
「音声検索とコマンド」
「YouTube で検索した動画」
「YouTube で再生した動画」

▼HDDの暗号化の件、バッファローの製品で、そういうものがありますので、それを使ってます。

たとえば、コレ↓です。

http://buffalo.jp/product/hdd/pro-portable/hds-pxu2/

このHDDをPCに挿すと、PCからは1個の実行ファイルとして認識されます。それを実行すると、パスワードを入れろ、と出てきます。で、(あらかじめ設定した)パスワードを入力すると、外付けHDDとしてちゃんと認識される...という使い方です。

詳しくは、「バッファロー HDD 暗号化」あたりのキーワードで検索してみてください。

▼パスワードもそうですが、集中と分散どちらがいいのか、は永遠の課題です。

集中すれば、日常の管理も容易だし、攻撃からの防御も、それだけ守ればいいので、守りやすくもあります。いっぽうで、それが壊れたら超ヤバい、それを突破されたら完全終了(笑)、という怖さもアリマス。

分散すると、日常の管理は面倒です。防御も、あちこち守らなければなりません。代わりに、盗まれたり壊されたりしたとき、被害が少なくて済む...という、いわゆるリスク分散の効果があります。

少し話は逸れますが、システムは昔、集中型でした。これはセキュリティうんぬんではなく、当時の技術ではそうせざるをえなかったからだ、と聞いてます。具体的には、ホスト(でっかいコンピュータ)に端末がぶらさがる、という形です。処理はすべてホストでおこない、端末には画面のみを送りました。

端末側(パソコン)の処理能力が上がると、クライアント/サーバシステムと呼ばれる形式が主流になりました。これは、データベースのみサーバ側で持ち、処理や画面生成は、パソコン側でおこなう、というものです。

時を経て、主流は集中型に戻りました。つまり、サーバ側でデータベース、処理、画面生成を行い、クライアントには画面のみを返す、というものです(要はホスト系に先祖がえりした)。

昨今では、仮想化という技術も一般的になっています。これは、1台の機械に、複数の仮想サーバOSが動く、というものです。つまり、サーバ機というハードウェアまで、集中の対象になっています。(バックアップ機によりリスク分散を図る、という分散の手法も併用されるのが普通です)。

...と、話が逸れまくりましたが、言いたいのは、考え方の主流は、時代や人によって違う・変わるので、パスワードの管理も、「これが絶対的に正解!」というものは、ないだろう...ということです。自分が管理できるレベルのなかで、最大のセキュリティを保つ方法は何かを、自分で考えて模索していくことが重要なのかなぁ、とは思っていますが、なかなか難しいですね(汗)。

▼具体的なパスワードについて

文字種が多く、長く、推測されにくく、辞書攻撃にも強く、かつ、自分が管理しやすいパスワードとして、私はこんな感じにしてます。

たとえばですが、自分の好きな曲を思い浮かべます。いきものがかり『笑顔』が浮かんだとしましょう。この場合、こんなパスワードを作ります。

1kimonogakari_egawo!

・「いきものがかりえがを」としておぼえます
 (このとき、曲を頭の中でグルグル回してると、記憶に定着しやすいです)

・冒頭の「い」は1に変えます。
 →文字種が増えます。辞書攻撃に強くなります。

・間に「_」と最後に「!」を入れます
 →文字種が増えます。
 →入れるのは、記号であれば、何でもかまいません。
  (たとえば、あいだに「&」、最後に「#」とか)

・笑顔はエガヲに変えます。
 →辞書攻撃に強くなります。

▼ブラウザ

ブラウザは、こんなふうに使ってます。Windows以外は、OS組み込みのもの...です。

・Windows → Sleipnir。
 マウスジェスチャが便利だから。
 (例:右クリック+左スライドで「戻る」)

・iOS → Safari
 デフォルトの「メール」と連携するのは、これだから。
 いちばん使いやすいから。

・Android → Chrome
 いちばん使いやすいから。

うん、ブラウザの選び方は、かなりテキトーみたいです(笑)。「怪しげなところのものは使わない」という最低条件はとりあえずクリアしてますので、及第点をいただけるとうれしいです(汗)。

以上、少しでも参考になれば幸いでございます。m(_ _)m

書込番号:19653581

ナイスクチコミ!1

2016/03/03 19:16(1年以上前)

補足です。

>>・Windows → Sleipnir。

右クリック+下スライドで、「そのタブを閉じる」と設定してます。かなり便利です。

書込番号:19653587

ナイスクチコミ!1

2016/03/03 21:20(1年以上前)

tanetty さんへ

続けてのご返信、ありがとうございます!

「Google は個人情報を収集してる」ってよく言われてますけど、これなんですね。
Gmail の「プロモーション」タブにわたしが閲覧した内容の広告メールがなぜか自然(不自然?)に送られて
来てるのですが、やっと理由が分かりました(笑)。
「アクティビティ管理」、早速「一時停止」にしました。一時じゃなくて永遠に停止にしたい(笑)。

HDDで自動的に暗号化する製品ってあるんですね。tanetty さん、もっと早く言ってくれなきゃっ!
わたし、これ買います!

集中と分散って時代ともに変わるんですね。これからは一体どうなるんでしょう?
「これが絶対的に正解!」というものはないとしても、いつかは一つのスタンダードが形成される?
それとも集中とか分散とかを超えた新しい画期的な考え方が生まれるとか……?

パスワードのアイデア、ありがとうございます。とても勉強になりました。
文字と数字を入れるはみんなやっていると思うのですが、記号ってなかなか思いつかないんですよね。
それから「辞書攻撃」への対処法、とても参考になりました!

えっ、ブラウザで「Sleipnir」っていうのあるんですか? 初めて知りました。
さっそくチェックしてみます!

今回はわたしの(それもスレ違いの)質問に答えて下さって本当にありがとうございます!
初心者のわたしには難しい内容もありましたが、「アクティビティ管理」の「一時停止」とか、
「HDDを暗号化する」なんて tanetty 捜査官(笑)に教えてもらわなかったら、多分
一生知らなかったと思います(っていうか知らない人ほとんどだと思う、絶対!)。
今回、思い切って質問してみて本当によかったです!
tanetty ファン女子代表として、心からお礼申し上げます。

tanetty さん、ありがとう!!!

書込番号:19653956

ナイスクチコミ!1

2016/03/03 21:24(1年以上前)

セキュリティについて再考する、いいきっかけになりました。ありがとうございます!!!!

書込番号:19653964

ナイスクチコミ!1

2016/03/03 21:31(1年以上前)

tanetty さんへ

とんでもないです、 こちらこそ本当にありがとうございました。

tanetty 捜査官(笑)、これからも応援しています!

書込番号:19653982

ナイスクチコミ!1

2016/03/03 21:45(1年以上前)

sister_sisterさん

今後、捜査官(笑)として、努力していきます!
ん? なんの捜査だろ??(汗)

書込番号:19654037

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

PLANEX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月23日

スマカメ CS-QR20をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日