『商品設計に問題があり?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HSF-DC900の価格比較
  • HSF-DC900のスペック・仕様
  • HSF-DC900のレビュー
  • HSF-DC900のクチコミ
  • HSF-DC900の画像・動画
  • HSF-DC900のピックアップリスト
  • HSF-DC900のオークション

HSF-DC900日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月中旬

  • HSF-DC900の価格比較
  • HSF-DC900のスペック・仕様
  • HSF-DC900のレビュー
  • HSF-DC900のクチコミ
  • HSF-DC900の画像・動画
  • HSF-DC900のピックアップリスト
  • HSF-DC900のオークション

『商品設計に問題があり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HSF-DC900」のクチコミ掲示板に
HSF-DC900を新規書き込みHSF-DC900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 商品設計に問題があり?

2015/07/04 09:41(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > 日立 > HSF-DC900

省エネ対策のため扇風機が欲しくて、希望に近い商品のHSF-DC900をヨドバシカメラで購入しました。
少し残念なのは、リズム設定の時に音がうるさくなることと、首振りを停止した時にホームポジションで停止しないことくらいです。
気になったのはダンボール箱を開けて見て分かる注意書きで、「設計上の標準試用期間を超えて使用されますと、経年劣化による発火・けが等の事故に至るおそれがあります。」とありました。
もし、段ボール箱にこの記載があれば、この商品を購入しなかったでしょうし、店員に発火しない商品があるか尋ねたと思います。
商品設計で経年劣化による動作停止は許されても、発火は絶対に許されないと思うのですが。
日立殿の設計方針に疑問を持ちました。
他社製品の注意書きも、このようになっているのかは分かり兼ねますが、購入した後に非常に残念な気分になりました。

書込番号:18934095

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件

2015/07/04 10:27(1年以上前)

こんちわ


スレ主さん

こいつを読んどいてくれ


長期使用製品安全表示制度について
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/productsafety/indication/


長期使用の家電製品
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/productsafety/long/



「人が作ったものなら、弱点があるはずだ!」

書込番号:18934217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件

2015/07/04 10:45(1年以上前)

連投だが


エアコンや扇風機が発火 家電の事故を防ぐ注意点
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO45347340U2A820C1W05001/

書込番号:18934262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件

2015/07/04 10:48(1年以上前)

安全の心得


「大丈夫だろう」

ではなく

「危ないかもしれない」

書込番号:18934269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 HSF-DC900の満足度5

2015/07/05 11:59(1年以上前)

消費者の声(その1)さん
>「設計上の標準試用期間を超えて使用されますと、経年劣化による発火・けが等の事故に至るおそれがあります。」
×「試用期間」
○「使用期間」

それはさておき・・・日立さんの肩持つワケではありませんが・・・
「設計上の標準使用期間」は、説明書にも記載されていますが、10年となっています。
標準的な使用条件についても記載されていますが、その中の使用条件・想定時間等で、
1日あたりの使用時間:8(h/日)
1年間の使用日数:110(日/年)
実際こんなにも使用するのかと考えると、自分は「ノー」です。
万が一これだけ使用しても、10年間使用想定を考えると十分ではないかと思います。

最近少なくなりましたが、テレビコマーシャルで「商品回収のお願い」に絡み、
「機械はいつまでも使用できるもんだ」といった考え方を改めて、
「機械は正しく使用していても寿命があるんだ」と、あらかじめ消費者に熟知させることで、不慮の事故を無くすことが目的じゃないでしょうか。

だから、
>店員に発火しない商品があるか尋ねたと思います。
と、実際に店員さんに尋ねても、答えはあいまいなだけで、仮に特定の商品を勧めたとすると、その店員を疑うべしだと思いますよ。

それと、
>商品設計で経年劣化による動作停止は許されても
一定期間に故障する確率が高いあるメーカーでよく揶揄される「○○タイマー」みたいに冗談の、仮想のタイマーでなく、実際に故障前に停止するタイマーを搭載することは考えにくいし、仮に搭載するとなると、こういった比較的安価な製品のコストが跳ね上がるだけのように思うのですが・・・

「高いお金払うからいつまでも使用したい」気持ちは同感ですが、使用する我々は、モノと賢く付き合う事も需要であると思います。


経済産業省「長期使用製品安全点検・表示制度の創設 」
http://www.meti.go.jp/product_safety/producer/shouan/07_shouan_panfu.pdf
日立の家電品「長期使用製品安全表示制度」について
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lng_hyoji/

書込番号:18937993

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日立 > HSF-DC900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1987年のHK-100KUと比較 0 2015/08/22 13:42:02
風量調節がダメ。 1 2016/03/24 19:37:21
商品設計に問題があり? 4 2015/07/05 11:59:41

「日立 > HSF-DC900」のクチコミを見る(全 8件)

この製品の最安価格を見る

HSF-DC900
日立

HSF-DC900

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月中旬

HSF-DC900をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング