『保安基準改正(H29.6.22)による後輪フェンダーパーツ除去?』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ25

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自動車 > ホンダ > S660

クチコミ投稿数:135件

S660の後輪は、わずかながらネガティブキャンバーがついているためタイヤがタイヤハウスからわずかにはみ出てしまい、保安基準が満たせないことになってしまい、後輪フェンダーにベロのようなパーツを付加し対策をした経緯があるかと思います。
ですがこの保安基準について平成29年6月22日以降を起点として一部改正があったようで、条件はありつつもタイヤ自体のはみ出しは10mmまで許容されるようになったようです。
これは以降の新車登録で無くても有効のようなので、もしかしたらあのベロのようなパーツを(簡単に取れるので)取ってしまっても良くなったのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか?
懸念ははみ出し対象がタイヤ(リムガードは良いみたい)のみでホイールは駄目なようなので難しいところなのかなとは思っております。

参考:https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000004i2j-att/fkoifn0000004i3n.pdf

書込番号:21035329

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/11 16:49(1年以上前)

なるほど。これですね。
https://c4.staticflickr.com/8/7701/17706029942_dc7ddf0626_z.jpg

C-HRにもついてますね。
https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20170627-05000331-autocone/

とってもいいものなのか私はわかりませんが、とってよければいいですね。
そうはれば、とりやすい構造にしたホンダ、先見の明ありです.

書込番号:21035425

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件

2017/07/11 16:58(1年以上前)

>とーちゃんさんさん
そうそれです。画像ありがとうございます。
気にしなければ気にならないですが、気にしだすと気になる突起です(^_^;)

C-HRは諦めてデザインとしてガッツリついちゃってますからね(^_^;)
削るわけにもいかず、取るとしたらMC等で突起の無くなったフェンダーパーツがポン付け出来れば、、、といったところでしょうか。

S660の場合、最終的に気付いて急いでポン付けした感がありましたが、これを読んでいたのであればホンダは相当な策士ですね(^^)

書込番号:21035447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/11 18:50(1年以上前)

でも、はみ出しなんてかっこ悪いだけだし、人間に当たったら危ないよな、ほんと

書込番号:21035710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/11 21:30(1年以上前)

先にミラーに当たるから心配無用かと。

書込番号:21036130

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:135件

2017/07/11 21:33(1年以上前)

>ほわっと!?さん
明らかに見て分かるほどのはみ出しをかっこ良いとは思わないですね。
個人的にはツライチか気持ち引っ込んでいるぐらいが良いです(^^)
S660場合は保安基準的にはみ出しになってしまっていて、それを満たすためにペロッと、、、
安全面でもアレの有無が影響するとは思わなく、取れるならっといったところです(^^)

書込番号:21036135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17270件Goodアンサー獲得:1151件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2017/07/12 16:23(1年以上前)

>habitual_speedsterさん

> 10mmまで
> はみ出し対象がタイヤ(リムガードは良いみたい)のみでホイールは駄目

恐らく、ゴムの伸び縮みの実運用上(特に最下)の誤差で数ミリということにしたかったのでしょうが、キリのいいところで10ミリになったのではないでしょうかね。

扁平タイヤトレンドの中、リムガードは確保したいところ、空気圧等の誤差の中、定規や糸の付いた錘で確認する無粋な検査は無駄で意味無しとか?w

書込番号:21037943

Goodアンサーナイスクチコミ!3


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更新日:12月6日

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