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ナイスクチコミ34

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冬道走行について

2018/08/04 17:39(11ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > S660

スレ主 2400Zさん
クチコミ投稿数:20件


いつかはこれと構想をしているものです。

S660(MR)での冬道走行は安心できるものなのでしょうか?

冬道にも 「圧雪」 「アイスバーン」 「シャーベット」などがありますので、出来ましたら
その状況での応答を希望しています。

当方の状況ですが、
積雪ですが大体5〜20p積もっては解けて、「アイスバーン」へ その繰り返しが多いですね。

ディーラーにも伺いましたが、「FFほどじゃないけど、大丈夫ですよ」でした。

乗っている皆様の感想が知りたいですので、また、上り坂での状況も希望します。

よろしくお願い致します。


書込番号:22008294

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2018/08/04 18:33(11ヶ月以上前)

綺麗な圧雪路ならタイヤ次第

新雪だとロードクリアランスと前輪の乗り上げ
(踏みつけ)次第

と思います


書込番号:22008390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2018/08/04 19:00(11ヶ月以上前)

いつかはこれとのことですが、参考までに、今は何にお乗りでしょうか?
今や過去ご所有の車によって難易度(適応力?)は変わってきますよね。
低い最低地上高の車は経験ありますか??
ご自宅周辺の冬の道路状況は?

私はベタベタに車高低いFR車を雪国で乗ってましたけど、1度も不便感じたことなかったです。
慣れていればS660でもNSXでも問題ないですよ。

書込番号:22008439 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:129件

2018/08/04 20:20(11ヶ月以上前)

ジムニーと、二台体勢が最強(。・_・。)ノ

書込番号:22008576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 2400Zさん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/04 23:35(11ヶ月以上前)

素早い返信 ありがとうございます。

>サントリーニさんへ

運転をするようになってから30年ぐらい 自宅や職場周辺も同じ積雪状態ですね。
車歴は
 1年目は軽のミラ、その年の冬にスリップにて買い換え「ホンダ シティ」 「トヨタ レビン」これらはFF

冬の路面状態では、自宅近くの上り坂をスリップにて上れないことを体験しております。JAFのお世話に

それからは4WD車
「スバル レガシィ」を2台乗り継ぎ 「ホンダ ステップワゴン」 現在は「トヨタ BOXY」です。

凍結路面になると、スピードは出さず、車間距離をあけて、ABSがあるのにポンピングブレーキをしています。

  車高が低いととのような影響があるのでしょうか?ラッセル車状態?

>R259☆GSーAさん
  ジムニーは退職したら、海や川への釣りとスキー場にはと考えています。

>gda_hisashiさんへ
  タイヤ次第…そうですよね。


書込番号:22008943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/04 23:52(11ヶ月以上前)

「FFほどじゃないい」って、FFのほうが雪には強いよ。

書込番号:22008971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/04 23:54(11ヶ月以上前)

屋外駐車だと雪の重さでホロが心配。

書込番号:22008974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14608件Goodアンサー獲得:2903件

2018/08/05 00:44(11ヶ月以上前)

>これらはFF 、自宅近くの上り坂をスリップにて上れないことを体験しております。JAFのお世話に

冬道のトランクション性能は、4WD>FF>MR>FRの順です(RRは不明)

FFでそれなら、FFに劣るMRでは推して知るべしでしょうね

一か八かで購入して、ダメなら勉強代と思って売り払う余裕がある又は冬期間は別な車に乗るのならチャレンジしてみましょう


私は今年の大雪で4WD以外は軒並みスタックしているのを見ていると、1年に1−2回だけの大活躍だとしても4WDを選択したいです。

書込番号:22009040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11390件Goodアンサー獲得:1072件

2018/08/05 01:36(11ヶ月以上前)

基本的に一般向きに市販している今のミッドシップ車はド安定のアンダーステアにセッティングしていますので昔のマツダのAZ-1みたいにピーキーな挙動はしませんよ。

ヤバくなってもトラクションコントロールが効きますから。

よくポルシェ911はオーバーステアと言われていますが多分ポルシェオーナーでオーバーに出来る人は1割いないと思います。

書込番号:22009087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17197件Goodアンサー獲得:1148件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2018/08/05 05:48(11ヶ月以上前)

>2400Zさん

> 積雪ですが大体5〜20p積もっては解けて

> 車高が低いととのような影響があるのでしょうか?ラッセル車状態?

轍が出来る様な路面では、最低地上高が低く、フロントスポイラが低い車両は覿面で、ガガガ走行?覚悟でしょう。
それが嫌なら、走らないか乗らないか?

書込番号:22009199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/05 15:40(11ヶ月以上前)

>2400Zさん
はじめまして。

私は一昨年前の冬にホンダビート&中古のブリザックで時々通勤にも使用していましたが、10センチ前後の積雪ならS660も問題ないかと思います。

アイスバーンの坂道発進も他車の轍を避けるなど多少工夫はしましたが、MRのせいか過去に乗っていたAE86よりはトラクションが良いように感じました。
一方、ただの直進時でもアクセルをラフに踏み込むとリヤが少し左右に……正に人馬一体のような感覚が舗装路より感じられ、個人的には楽しいです(笑)

恐らく、S660はABSやVSAそしてアジャイルハンドリングシステムもあるので、ビートよりも雪道やアイスバーンは走りやすいと思います。

万が一の際は85ヴォクシーもあると思いますので、上手く併用されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:22010214 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17197件Goodアンサー獲得:1148件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2018/08/05 21:12(11ヶ月以上前)

トラクション方式以前にMT経験の有無?
ドラテク含み詳細状況次第でしょう。

> MRのせいか過去に乗っていたAE86よりはトラクションが良いように感じました

LSDさえ装備していないAW11のMTにタイプDのタイヤで、微妙に積雪し始めの通勤帰路を経験したことがありますが、トラクションで言えば予想外にグリップとコントロール性の良さを感じました。
右足がグリップバランスを保持出来るか否かメインで、あとはハンドリングを添えられるかの様に思います。

少々方向は違いますが、MT乗りで、ブレーキ無しでは後ずさりする若干の上り坂で、アイドリングプラスアルファのエンジン回転を保ちつつ、半クラッチでバランスさせて停止する感覚があれば、基本の足回り操作的には大丈夫なのではないかと思います。
AT全盛で要らぬ感覚ではあるものの、出来る方は激減している様に思いますので。。。

あと、ラッセル車?でのポイントは『雪質』でしょう。
同じ積雪でも、パウダーなら気にならないでしょうが、再凍結でガチガチでは壊すことになると思います。

書込番号:22010889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15608件Goodアンサー獲得:1036件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2018/08/06 08:24(11ヶ月以上前)

>5〜20p積もっては解けて、「アイスバーン」へ その繰り返しが多いですね

年に1.2度の積雪ならともかく、雪道を走る前提で買う車ではないことは確かだと思うが。

書込番号:22011715

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6275件Goodアンサー獲得:218件

2018/08/06 09:56(11ヶ月以上前)

>kyonkiさん

確かに! 雪が降ったら乗らない としてお買いになるのが良いような気がします。 ただ,その地域のディーラーが大丈夫というなら,チェーンが巻けて,ゆっくり走れば大丈夫,という意味だと思いますが,この車用のチェーンはあるんですかね?

書込番号:22011859

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15608件Goodアンサー獲得:1036件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2018/08/06 10:16(11ヶ月以上前)

私の住む地域でも今冬は5cmほどの積雪が2度ありましたが、ガレージからは出しませんでした。

フロントの低いエアロを見ても、雪道向きとは思えませんけど。

書込番号:22011889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/06 12:51(11ヶ月以上前)

最低地上高125mmあるのですから、それなりに走れると思います。
アルトが155mm、コペンが110mmです。極端に低いことはなく、雪道に特別不利な車ではないと思います。

私は10cmぐらいの積雪、アイスバーンも走りましたが、十分に走れました。
MR+電子制御ですので普通に走れます。


書込番号:22012149

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6275件Goodアンサー獲得:218件

2018/08/06 14:16(11ヶ月以上前)

>とーちゃんさんさん

FFと違って前輪からバンパーの前までの寸法が案外短いのも有利に働かないですかね?

書込番号:22012288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/06 15:50(11ヶ月以上前)

>梶原さん

軽自動車全般に前後オーバーハングが短いですので、有利に働くのではないでしょうか。

また、先に書き込まれてますタイヤチェーンですが、公式には不可のようです。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/s660/2015/details/13697090-12409.html
薄型なら取り付けられるようですので、取り付けられてる方はおられるようです。


書込番号:22012413

ナイスクチコミ!1


スレ主 2400Zさん
クチコミ投稿数:20件

2018/08/07 00:09(11ヶ月以上前)

沢山の書き込みと応答
   誠にありがとうございます。

>牛と月餅さん
  カーポートがあるので、積雪は大丈夫でしょう。

>餃子定食さん>トトロ山さん
  ネットで検索して、AZ-1のブログを読みました。そこでS660はどうかと疑問を持ってカキコをした次第です。

>スピードアートさん
  「ミラ」 と「シティ」はMTでしたので、勘が戻れば大丈夫でしょう。代車がそうだったので

結論は
 最新の装備があるので、冬道走行は大丈夫だろう。しかし、車高が低いことがちょっと問題になる。

 
通勤時にS660とすれ違うことがあるので、今年冬〜来年3月に欠けて走行状態を脇見運転にならないように観察して見ます。

書込番号:22013483

ナイスクチコミ!3


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