『タイヤサイズと車両の動きについて』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『タイヤサイズと車両の動きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
S660 2015年モデル 1680件 新規書き込み 新規書き込み
S660(モデル指定なし) 1941件 新規書き込み 新規書き込み

「S660」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
S660を新規書き込みS660をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

タイヤサイズと車両の動きについて

2020/09/19 16:44(1ヶ月以上前)

自動車 > ホンダ > S660

買うつもりありませんでしたが、とあるサーキットにてs660の試乗から直ぐにディーラーに行き即決してしまいました。
皆さん、宜しくお願いします。
今後も何件か質問させて下さい。

現状
HKSフラッシュエディタハイオク仕様トルク14前後
指定のレーシングプラグ9番
無限マフラー
レーシング触媒
純正交換タイプエアクリフィルター
BLITZ大容量ラジエーター
社外サーキット用ブレーキフルード
タイヤは純正のまま
足回りも純正のまま

当方のレベル
某有名サーキットで開催のワンメイクレースで上位走っていたこともあります

現状ショートサーキットにて、インフィールドではek9を煽るレベル、最終コーナー立ち上がりからストレートで抜かれて1コーナーで差し返す感じです。
車両の性能の高さに国産メーカーでは飛び抜けてHONDA社の出来の良さに毎回驚かされます。

他社製の脚にしたs660にも乗りましたがタイムが出し辛く…中には退化してるのも複数有りましたが…レースでは不確定要素の時に懐の余裕が無かったのと純正脚の出来の良さ、バランスの良さから脚は暫くこのままにすることにしました

HONDAの一般の方にも安全にという車造りから、純正ではリアのグリップが高すぎ、に対しフロントが極端に低く、ローパワーでもアンダー寄りのセットです。
雨の日等、グリップレベルが下がってくるとリアから向きが変えられフロントとのバランスが良くなります。
ドライでも同じバランスで走行出来る様に、フロントのグリップレベルを上げようと思っています。

@、タイヤ幅を1サイズ上げる
A、フロントのトレッドを拡げる
B、キャンバーボルトでキャンバーを付ける

@とAは車体が軽くエアロダイナミックが無いMRでは、荷重が不足しそうな気がします
Bが一番良いかなと思いますが、全てのコーナーで効果が出るわけではないかなぁと思います

先輩方、試したことがある方の感想をお聞きしたいです。全て試せば良いのですが、子供が産まれてたばかりでそうもいきません…申し訳ありませんが、ご教授下さい

書込番号:23673074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

返信する
神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2020/09/19 20:36(1ヶ月以上前)

ご購入おめでとうございます! この車、ホント楽しいですよね♪

お子さんが生まれてもパワーアップやサーキット走行出来る資金力をお持ちと思いますが、お節介をひとつ。
ご存じの通り女性の不満は、ある時突然爆発しますし、育児時の不満は一生忘れないです ( ゚Д゚)
なのでコスト的に、スペーサやキャンバーボルトと、タイヤ交換を同列に考えるのはNGかと ^_^

結論から言うと、サスが純正で、どうしても挙動を好みに寄せたいなら、タイヤサイズ純正のままLSD追加が効果的かと。
サスセッティングはタイヤサイズを前提にしますので、それを変えずにタイヤサイズを変えると変化が大きすぎると思います。

ウェットのバランスの良さは、私も同感です!
ドライビングパレットを無限RAで走り、ビックリしました。 ECR32よりコントロールし易い!
ただ、ドライで4つ流れた時の挙動、前後バランスは、ウェットとあまり変わらないのでは?
なので、ドライに合わせると、気に入っていたウェットの挙動が変わってしまうように思います。

@のタイヤサイズは、リア不変で1サイズアップできる銘柄が、極端に少ないです。
(エリーゼのフロント用とスマート用くらい)
純正の165/55R15は安いうえ、重量も軽いです。
絶対的なタイムより、自分好みのバランスに寄せる主旨なら、私ならリアのグリップを落とします。

Aは純正ハブボルト用スペーサでは、体感し辛いかと。
ノーマルタイヤが減ってきた時に、6Joff32や6.5Joff38のホイールに換え、165を引っ張った方が効果的かと。

Bは、毎回アライメントを外注で正確に合わせたい性分なら、家庭を考えるとお勧めできないかと…
そういった制約で、昔は自作ピロアッパーで角度調整は目見当、全開前はエアチェックと片減り確認でしたが、
問題なく楽しく過ごせましたよ。
(キヨブタで4アラ取ったら、キャンバーの左右差は許容範囲内でした)

ご存じかもしれませんが、ネガキャンの効果はクリップの後が顕著ですし、手応えや戻りは悪くなります。
ハンドルだけで曲がっていく感覚がお嫌いなのであれば、かえって不満が増すかもしれませんね。

Bに共感して頂けたなら、 Cトー調整 D車高調整 が好みに寄せられて面白いですよ。
当時の車高調はベラボーに高価だったので、DURAの車高調整ピロアッパーのボルトを打ち換え流用してました。
ビートでフロントを15キロ軽くした時も、車高調整で好みの挙動に戻せましたよ。

ハンドルだけで曲がっていく感覚は、ウェットでは薄く感じませんか?
そうであるなら、LSDが効果的と思います! 結構な値段しますが(^^; 

書込番号:23673660

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2件

2020/09/20 18:31(1ヶ月以上前)

>神父村さん
ありがとうございます
他に何も趣味もお金を使うこともないので、全てを注ぎ込んでいます。

LSDは入れたいと思っており、複数のコーナーでリアが空転してしまい前に進まないので別で質問予定でした。高額なのでまだ先になると思いますが。

ひとまず一番安いBから試してみます
キャンパーゲージと糸でレースの時もやっていた貧乏人なので、その辺りは問題ありません

ハンドルはきっかけであって、リアで曲げるタイプなのでいろいろと試してバランス探っていきます

ビートを昔雪ドリで借りましたが、ハンドルで曲がるのは無理でした。フロントに思いっきり荷重乗せてリアで曲げる、面白いですよね
ビートも面白かった記憶があります!

神父村さんはいろいろ試されていて、ノウハウあって羨ましいです。自分はお金が無くて走行を始めたのが遅かったのでこれからもっと貯めたいですね

電子制御凄く賢くてミスしてもある程度カバーしてくれるので、運転に自信無い人が無茶してもリスクが減るのが素晴らしいですね。ただ、サーキットで走行すると制御が邪魔でタイムロスしてる気がしてました
AHAを切って(ディーラーで教えてもらいました)走るだけで1.5秒タイムが伸びたので、ある程度技術ある人は不用かもしれません

書込番号:23675787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2020/09/21 07:45(1ヶ月以上前)

>キャンパーゲージと糸でレースの時もやっていた貧乏人なので、その辺りは問題ありません

やはりそうでしたか。
迷いつつ書かせて頂きましたが、先の内容に失礼が無ければ良いのですが…
ノーマルバネカットは試された事はありますか?

>ビートも面白かった記憶があります!

はい! 未練たらたらで未だ手放せずにいます(^^;
ビートで不満だった挙動が、S6では全て解消されていたのですが、
今度はビートの軽快感、スケボーの親分みたいな乗り味が恋しくなり ^_^

>AHAを切って(ディーラーで教えてもらいました)走るだけで

ファミコンの裏技みたいな操作をする奴ですよね?
ドライビングパレット走行中に存在を知ったのですが、設定方法を覚えられませんでした^_^

文面から判断すると、ロール感の無い挙動はお嫌いで、
柔らかくても高速コーナーで踏んで安定させるので無問題というご嗜好でしょうか。
そうであれば、無限RAの脚が、お好みにかなり近いと思います。

レートが低いので急に切ればガバっとロールしますが、意図的に使えばFR的なキッカケで走れます。
逆に、早目に少なく切ってクリップ手前から少しスロットルを当てればロール感なく曲がっていきます。
メーカでは「サーキットで…」と言っていますが、対向車があるワインディングで超楽しいです♪

ノーマルの脚は友人に借りて100キロ程しか乗っていませんが、乗り味の基本は似ています。
微妙に鋭く、全域で素直に、振り返し時の安心感が凄く増した感じです。

ヤフオクで過去2年で3回しか出品されていませんが、良識的価格ならお勧めです。
(新品価格は、無限の悪意を感じます^_^)
エナペタルで同じスペックで作ってくれれば良いのですが…

書込番号:23676877

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

S660
ホンダ

S660

新車価格:203〜304万円

中古車価格:106〜399万円

S660をお気に入り製品に追加する <332

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

S660の中古車 (442物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング