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昔のビートを知ってるだけに・・・

2015/05/28 18:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

スレ主 gem108さん
クチコミ投稿数:4件

昨日(5/28)に近くのホンダカーズで試乗してきました。
普段走っている道路事情だったので、良いかなと。

私はもう15年ほど前ですが、S660の前身?のビートに3年乗っていました。
腰を痛めて乗り降りが辛くなり泣く泣く手放したのですが、また乗りたくて
中古車検索する日々、そこへS660発売の朗報が入ったのです。(2年前くらい)

この日を待ちわびてました。 

注意)そもそもビートとS660の比較が合っているのか分かりませんが、
私の個人意見ですのでご了承くださいね。

試乗したのはカーニバルイエロー2のα マニュアル。
前後にModuloのエアロつき。

デザイン(特にフロント)、サイズ感、座った感じ、
まさに当時のビートを彷彿とさせるこのワクワク感。
インテリアの作りこみは近年のHONDA。
その全てにビートのDNAが注がれていた。

と思ったのはここまで。

走り始めてこのワクワクは少しづつショボンに変わっていきます。
そう、エンジン。
ビートのエンジンは、アクティーやトゥデイなどに搭載していた
E07Aをベースに、吸排気系、「特に3連スロットルなどチューニングされ、
『え?これ同じエンジン?』と思ってしまうほど軽快でした。
ビートはNA、S660はターボ、同じ64PSですが、車重が重くなった分
ターボの力を借りてもやはりモッタリとしています。
ビートのエンジンは、下は使えないけど9000rpmまで吹け上がり、
アクセルレスポンスで遊べる。分かり易く言えばバイクに近い
トルクは細いけどどんどんシフトアップして回したくなるそんなエンジンでした。
が、S660は、他の方が指摘している通り、
Nシリーズそのままっぽいフィーリング。
それと、ノイズ。シャラシャラと気になる。
エキゾーストも篭った音が心地悪く、5000rpm回しても
音と加速(重量)がチグハグで物足りなさを感じます。

ハンドリングはやはり重量物をヨイショと動かす感じ。
操舵と動き出しに少しラグがある。
(EPSにある程度重さを加えているのだと思いますが
それが味付けなのか重量によるものなのか分かりません)

エンジン以外は優秀だけに、購入意欲は少し落ちましたが
今後、レスポンスや軽量化などで改良されていけば
また検討するかもしれません。

書込番号:18818081

ナイスクチコミ!24


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クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/28 18:21(1年以上前)

こんばんは。

同感です。

が、レスポンスや軽量化してくと車体が300万円以上になりそうですね。

書込番号:18818089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4043件Goodアンサー獲得:97件

2015/05/28 20:33(1年以上前)

>ビートのエンジンは、下は使えないけど9000rpmまで吹け上がり、
あんまり尖りすぎたピーキーなモノでは無い、実用的なNAだったでしょうか
決してパワフルでは無く、トルクバンドをキープしつつシフト操作するのが楽しかったですね

S660の眠たいエンジンは、盛り上がりに欠ける。
ラクだが、スポーツ感は全くないです


ところで、NAで気持ちいい4気筒660ccエンジンを新規開発しちゃったら、
車両価格は一体いくらになるのだろう?

とても手が出ない金額になることぐらいしか思いつきません


NAエンジンを新規開発したとしても、手頃な値段に抑える方法があります(ありました)
F1に一切お金を出さないこと。

F1なんかに手を出さないで無駄な出費を抑えていたら・・・
F1の資金を開発費とし、上記エンジンを開発、市販していれば・・・

書込番号:18818436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/28 20:38(1年以上前)

掛けた開発費は回収しないといけない。
お金の出どころが問題なのではないですよね。

損をして製品を出せば会社も損をしますけど、
結局はその従業員の給料が減るわけで。

書込番号:18818449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/28 22:33(1年以上前)

思い出は美化されるんですね。
今ビートに乗ると、うるさくて遅いとしか思えませんけどね。
当時、同じエンジンTODAYの方が軽いので直線では分多少速いかなという感じでした。

S660はターボのせいも有って低回転でもグイグイ走れて、自分的には時代の進化を感じました。

書込番号:18818861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:417件

2015/05/28 22:46(1年以上前)

ビートの3連スロットル&等長エキゾーストは
他メーカーのようにターボエンジンを
持たなかった苦肉の策でしょ。
確かにエンジンは9000rpm迄回ってましたが
それは車重があり、ターボエンジンのように
中回転のトルクが無いので、高回転迄回して
超ローギヤードのミッションを介してボディを
押し出すしかなかったからではなかろうか…。
機構的にはシングルカム4バルブで9000rpmまで
回せるエンジンを作ったなぁ…と感心します。

ビートの真骨頂はミッドシップレイアウトと
エンジンを寝かせて搭載した低重心を利用した
コーナリングですよ。

ステアリング機構はノンパワーでダイレクト感
たっぷりなので、S660の感覚は違和感ある
でしょうね。

書込番号:18818910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/28 22:53(1年以上前)

レスポンス忘れてるよw

書込番号:18818934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:14912件Goodアンサー獲得:2942件

2015/05/28 23:34(1年以上前)

ビートに足りなかった物はパワーです(もちろんNAで)

能書きの3連スロットルとかは要らないから、黙ってブイテック載せて実馬力で64馬力が欲しかったです

カプチーノの実馬力で64オーバー、しかも簡単にモアパワーが正直羨ましかった。

書込番号:18819070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:73件

2015/05/29 00:10(1年以上前)

せめてパワーウエイトレシオで10は切って欲しいところですね。
それから4気筒であれば、排気音もそれなりに期待できます。

まあ、他の軽自動車で使用してない4気筒エンジンを、一から開発してたら今の値段では収まらないでしょうから
仕方無いと思いますが、そこが残念です。

書込番号:18819181

ナイスクチコミ!7


スレ主 gem108さん
クチコミ投稿数:4件

2015/05/29 12:34(1年以上前)

一晩でこれだけのご意見があるなんて、
やはりそれだけ期待もあり、S660の注目度の高さが分かりますね!

たしかにビートは苦肉の策で生まれた車かもしれませんが、
ミッドシップ、NA、フルオープン 平成3年の車にしてはよく
ここまで作ったなと思います。燃料タンクは車体の中心に置かれ
満タンでもエンプティーでも挙動に影響がないレイアウト。
まあ実際燃料タンクが小さかったので体感はどうだったか忘れましたが。 
実はこの間車検整備で懐かしのビートが入庫し(決して好調ではなかったけど)
陸運局まで往復。手放したのは15年も前ですが、記憶がよみがえりました。
仰るとおり全てがダイレクト。パワステなし、ABSもない、電子スロットルもないし
可変バルブもない。パワーはカプチーノやAZ1にはだいぶ劣りますが
運転、ドライブ、操る、ビートはまさにこの感覚が良かったなと
改めて思いました。

S660のエンジンは、Nシリーズの設計なので、本体の前後を詰めてその分高さがあります。
横から見ると薄く、背高のっぽ。
それをそのままS660の車体に載せているのでシート後方のバルクヘッド
のデザイン、高さはこれが影響しています。
なのでステアリングを切った時の『フロントは早く反応するけどリヤが一瞬モッタリ』
になっているのではないかと感じました。フロントとリヤのロールセンターの差が大きく、
リヤはかなり重心が高い感じです。
仰るとおり、ビートはかなり寝かせたエンジンだったので(偶然?仕方なく?)
結果として低重心になり操舵に影響が少なかったのかもしれません。

もしかしたらビートを知らず、S660をいきなり乗ったら最高点になる。
妻と一緒に試乗したんですが、軽自動車なのになんでしょうこの優越感。
200万超える軽で2人しか乗れない、荷物も積めない、
生活に必要かといわれれば全く必要じゃない。
それでもタルガトップ(?)を開けて見慣れた道路をドライブして
本当に気持ちよかったですね。プチセレブ感っていうんでしょうか(笑)
荷物は足元に置けばいい、遠くに行く時は荷物を送ればいい、
そんな気にさせてくれる車です。
高級感やデザイン、所有する優越感
そういう意味では時代が変わってしまったビートには決して出来ない事だと思います。

個人的には以前乗っていたホワイト、又はレッドかな。
グレードはベータ。合皮コンビは身体が滑ってなんか違和感あります。
クルコンなんておそらく使いませんし、なるべく軽い方がいいです。

S660いい車です。 しかしビートも素晴らしかった。
私の中でこの2台の記憶が交じり合う時が買うときなのかもしれません。

書込番号:18820133

ナイスクチコミ!14


悩む号さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 20:07(1年以上前)

新車でビートを購入して以来、6月で25年目を迎えます。
過去の思い出ではなく、今現在、ビートを味わう毎日です。
これまでに、何度も修理やレストアをしてきましたが、
いよいよ部品もそろいにくくなり、次にどこか壊れたら、
ついにお別れかも…と考え始めたこのタイミングでS660が発売。
今すぐ買い替えたいとは思わないけれど、次期マイカーの最有力候補です。
ただ、今みたいな人気が続いたら、買い替えのタイミングが難しいですね…。

書込番号:18821109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:323件

2015/05/29 20:25(1年以上前)

ホンダは意地でもNAエンジンに拘りターボに頼らないメーカーだと思ってました。

例えば、アコードやオデッセイに搭載のK24Aは、ノーマル仕様160馬力ですが、アブソ仕様200馬力です。同じ排気量でもチューニングで40馬力もアップしてます。

潜在的な技術は有るのに残念!

NAをもっと極めてスーパーチャージャーとリチュウムイオン電池等で最強の車作って欲しいです。

今のF1マクラーレンホンダが、ホンダの市販車を全て物語ってる気がします。

ホンダさん本気(マジ)で頑張って下さい!

書込番号:18821167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:417件

2015/05/29 20:52(1年以上前)

自分もいろんな車(残念ながら高額輸入車は無し)
を乗ったり乗せてもらったりしましたが、
いまだに最高速からのブレーキングで
ビート以上に安定感のあるブレーキングを
味わった車は知りません。
逆にいい加減なブレーキングをすれば
あっという間にガードレールが目前に迫る車も
知りません(笑)
下りのコーナリングならコペンにも
一泡吹かせられるはずです。
(上りは…追い付けません…)

低い着座位置からフロントスクリーン越しに
いつも通る道を覗けば何処かの異国の道に
思うはず…。

ビートとS660は軽規格のMR車という点が
同じというだけで、年月が離れ過ぎて
較べる事は間違いなんでしょうが、S660の
展示車に腰をかけた感覚はまさに
ビートのドライビングポジションと瓜二つ
のあたり、どうしてもビートを思い出して
しまいます。

書込番号:18821250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 S660 2015年モデルの満足度5

2015/05/29 21:50(1年以上前)

軽自動車枠で、痛快ハンドリングがコンセプトの車ですから、
エンジンにフォーカスし過ぎるのはちょっと酷な気がします。

自主規制枠に抑えるために、ECU側で抑えてるという話もありますし、
制度側の問題も多分に影響してるのかと。
軽自動車として許容可能な価格とのバランスを見ながら、開発もマーケも
頑張ったと思います。

仮にエンジン良くなっても、これ以上高くなったら
私は買えません。

注:ホンダ関係者ではありません(笑)

書込番号:18821465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


MACKICHIさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/30 07:24(1年以上前)

ビートが売っていた時代は結婚したばかりで車買えなかったから比較なんか出来ない。
試乗した感想はおおむね同じだけど、ビートに乗っていただけで感じ方がこうも違うとある意味かわいそうだと思った。

自分はMRといえばMR2(AW11)に乗っていたので試乗したとき軽のわりに良いじゃないか!って感じです。
乗り降りのつらさを考えたら今買わないとやばいと思って契約してきました。
 60歳すぎて購入してるひとがいるけど乗り降り大丈夫かと心配してしまいます。
レスポンスがどうのこうのと言ってもCVTありきで開発したら、エンジンは仕方がないって、、、作った事無いけど。

書込番号:18822387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:6件

2015/05/30 10:09(1年以上前)

61歳で注文しました。
S2000・エキシージとか乗ってた事もあり、乗り降りは気にしてません。
こうゆう車はお尻から座って、ハンドル側に体を回しながら足を車内に入れてやるんてす。
YouTubeなんかの試乗を見てたら、足から入れようとして乗りにくいと云ってる。

書込番号:18822797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件 S660 2015年モデルの満足度5

2015/05/30 10:19(1年以上前)

エンジンに不満があるのならチューニングするとかじゃダメなんですか?

僕はS660で嫌なのは2速と3速のシフトアップ時の感じですけど…

でもカッコいいから買いました。

書込番号:18822829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Capple Uさん
クチコミ投稿数:59件

2015/05/30 18:21(1年以上前)

確かにカッコいいですよね

でも

狭いトレッドのミッドシップはほとんどデメリットしかありませんし、タルガトップは開放感がスポイルされますね

自分ならビートを綺麗にレストアして乗った方が満足感があるのではないかと思います

S660とビートのショートサーキット対決を見たいなぁ どっかの雑誌がやってくれるかな

書込番号:18824170

ナイスクチコミ!7


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2015/05/31 13:41(1年以上前)

80馬力程度のポテンシャルはあると思うので本格的なECU書き換えBOXが出ると少しはマシになりますかね?

今のエンジンでは、雰囲気だけを楽しむ車と割り切った方がいいですね。

書込番号:18826588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2015/05/31 13:59(1年以上前)

Bee☆Rがハイオク専用のROM販売してました。

書込番号:18826630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harayanさん
クチコミ投稿数:9件

2015/06/01 00:07(1年以上前)

22年間ほぼ毎日、ビートに乗り続けています。色んなところがガタがきていますが、昨年、幌も新品に交換し出来るだけ長く生命尽きるまで乗ってやろうと思っています。しかし、年末に色々トラブルがでてきて部品もなくなってきておりいつポックリ逝くかわからないので、S660を注文しました。
10月には納車予定です。
S660も確認の為、2度試乗しましたがターボの下からのトルクの加速はなかなか良かったです。もうチョイとパワーが欲しいところですが軽なので仕方ないですね。残念なのは吸気音は楽しいんですが排気音が盛り上がりに欠けるで改善したいところです。この点は高回転で吠えるNAのビートの方が良いですね〜♪S660はボディーのガッチリ感とクイックなハンドリングと安定感はバツグンです。
いづれにしても性格や乗り味は全く違えどオープンでミッドシップコーナリングマシンという点では同じ血統を感じますので、ビートをいたわりながらS660と二刀流で末永く軽ミッドシップスポーツを楽しんで行こうと思います。

書込番号:18828446

ナイスクチコミ!21


akito001さん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:70件

2015/06/01 05:14(1年以上前)

良いな〜 羨ましぃー!

書込番号:18828694

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/01 09:13(1年以上前)

Bee☆Rは、インプレ見てると微妙ですね。
ピークパワーは変わらずブーストをいじってるだけ?

だとしたら、感覚的には私の使ってるPVOT3と変わらないかも。
どなたか人柱になってくれないかな?(^_^;)

やっぱりフルコンですかね。

タイプRを切望!!
スーパーセブンは、スズキのバンターボのエンジンで軽登録80ps認められてるし、軽トラのミッション(笑)
自主なんたらさえクリアすればすぐにできそうなんですがね。

書込番号:18828987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4043件Goodアンサー獲得:97件

2015/06/06 19:15(1年以上前)

勝手な推測ですが、
ホンダがリコール乱発していなければ、
所管お役所のお仕着せ自主規制突破「100馬力!」も通ったのでは?


冷却系のキャパは容易にUPできるでしょう
S660のエグゾーストの上、スッカスカですから。

書込番号:18845930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2799件Goodアンサー獲得:417件

2015/06/06 20:14(1年以上前)

今日帰社の途中でS660とNDロードスターとが
連れ添って走り去るのを見かけました。

さすがに今話題の2台が一緒に走る姿は
「いいなぁ〜」の言葉しかでませんでした。

会社近くのホンダディーラーには納車間近の
S660コンセプトエディションが止めてあり
赤いソフトトップが目立っていました。

なんやかんやと言っても既に注文、納車待ちを
されている方々が羨ましいです。

書込番号:18846120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


燐燐さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/14 15:36(1年以上前)

つまらない通勤をできるだけ楽しくできたら・・・。
と密かに狙ってますが、いつになるやら^^;;;

閑話休題

調べてみるとわかりますが、S07Aの限界は相当に低そうです。
ブースアップ(ノーマルエンジン)なら10%程度(0.9k→1.0k)しか上げらない(壊れるから^^;;;)等

パワーが欲しければ噂されるS1000を待った方が賢いかもですね。

書込番号:18870814

ナイスクチコミ!2


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/14 19:16(1年以上前)

>S07Aの限界は相当に低そうです。

スズキのエンジンの方が優れてるんでしょうね?
ケータハムは、リミット解除だけで80psだし・・・・・

S1000だと、自動車税がそれほど変わらないロードスターと悩みますね。

書込番号:18871444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:47件 S660 2015年モデルの満足度2

2015/06/14 22:06(1年以上前)

>調べてみるとわかりますが、S07Aの限界は相当に低そうです。
>スズキのエンジンの方が優れてるんでしょうね?

現行型(最新型)の軽のエンジンは、各社同じように軽量コンパクト化と、
トルク発生域を実用的な低い回転域にする、燃費最優先の設計で、
パワーアップを許容する余分な強度(各部分の厚み)が削がれており、
どれも同じようにパワーアップに対する限界は低いようです。

ケーターハムはアルトワークスやカプチーノにも使用されていた
1世代前のエンジンなので、比較にならないほどポテンシャルに差があります。

ホンダ現行型軽エンジンのS07A、F1担当のエンジニアが開発に参画との事で、
秘めたポテンシャルを信じて止まない方々が多く見られますが、
S660でも大した性能やポテンシャルを有していない様子を見るに、
F1で磨いた技術の中の「ギリギリ」の部分を投入したのではないかと…。

書込番号:18872135

ナイスクチコミ!6


oceanbeさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/12 11:53(1年以上前)

現行型のエンジンは、低回転域が特に素晴らしく、全般的に効率良いためチューニングする余地が少ないんでしょうね。これは、街でよく排気ガスがかなり臭いビートを見てガッカリしているのでとても良いと捉えています。そのビート、もしかすると、社外4本だしで触媒なし?不良??ともかく低速スカスカで、通勤用のようとして悪いイメージしかありません。

もし、低速犠牲にしないでパワーアップするなら排気量アップが良さそうですし、軽660以下でより高回転型にするなら最新のバイク(CBR600系?)エンジンとか載せられるくらいの勢いでも・・???

実際、現行のエンジン性能曲線見ると60km/hまでで上手く6速入れていこうとすると、
トルクが立ち上がって行くところなので面白いところなのかもしれません。

書込番号:18958877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2015/07/12 12:06(1年以上前)

まあ、NAだと車体を軽くして排気量アップしないとスカスカなので微妙ですね。660だとターボを採用するのは当然かと思いますが、昔NAのVTECに乗ってたので魅力的には感じません。

書込番号:18958916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/12 20:46(1年以上前)

AP100×2台・DC5のVTEC を乗ってましたが、魅力を感じますよ・・・車にね(^_^)ゞ

書込番号:18960409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/03 18:02(1年以上前)

http://alto-works.jugem.jp/?eid=207

Nシリーズのエンジンについて書かれている記事です。

書込番号:19107563

ナイスクチコミ!1


スレ主 gem108さん
クチコミ投稿数:4件

2015/09/05 19:04(1年以上前)

スレ主です。

しばらく忙しくて街でもS660を見かけるようになり、久しぶりに
ここ覗いたら色々と情報も集まってきてるようですね。

エンジンに関して皆さんのご意見を拝見すると、私のファーストインプレッションは
間違ってなかったかな?!と少しホッとしました(逆に涙物ですが)

どうやらかなりチューニングの限界も低いようですね、
それはそうでしょう、Nシリーズの2シーター版なのですから。
それならいっそのこと
S660ではなく、Nスポーツ とか、 N-OPEN で良かったんじゃないかと。

私は本当にHONDAが大好きで、それが故にこのスレッドになったわけなのですが
本当に言いたいのは、ここまで良く作りこんだシャシーなのだから、
多少コストが上がっても(今でも十分高いんですけどね)発売が延びても
ビートのように「なんだこのエンジンは?!低速ないし、でも回る!面白いじゃん」
みたいな少し飛びぬけた車で出して欲しかったなと心底思いました。

今のHONDAは、万人受けするように作られてしまって、デザイン、コスト、世間体?が先行して
本来のHONDAを忘れてしまっている又は時代がそうさせてしまったのかも知れませんね。

宗一郎さんや、中村さん、川本さん、桜井さん達が作ってきたHONDAイズムはもう
消えてしまったのかな。。。  ただただそれが残念なんです。
当時はホント面白い車が多かったですよね、トヨタや日産なんか目もくれず
売れようが売れまいが信念、スピリットがその時代の車にはあった気がします。
ビートは専用エンジンとはいえ、ベースは軽トラと一緒のエンジンですが
ターボ化せずシャシーに見合って尚且つコスト考えて660の制約もあっての
ベストバランスでした。
なので、S1000(噂?)や、TypeRなら良いけど1000ccならもうビートではなく(ビート後継じゃないけど)
全く別の車になります。やはりHONDAは660という制約があってどこまで限界を出せるか、
低速なんか殺しちゃえ!ターボでかくしてドッカンターボ!
オーバーテイクボタンでとんでもない加速! 

乗り難い、でも楽しい、病み付きになる、そういう車であって欲しかったです。
いつか専用エンジンを引っさげて帰ってきたらまた考えたいと思います。(多分無理だろうけど)

書込番号:19113410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2019/05/28 22:19(4ヶ月以上前)

私もビートが出たとき一度試乗したのですが、面白い!の車でした。
エンジンは気持ちよく回る!
s660も試乗しましたがすごく、残念でした。
普通車ですよね…
コメント読んでると、車重の関係でターボしか選択肢がなかったんでしょうか。
やはり軽では限界なのでしょうかね…
できればs1000はNA VTECにしてほしいですね…

書込番号:22698215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/11 00:27(2ヶ月以上前)

>pokemon0157さん
自分も同意見ですが3気筒のターボが搭載されるんじゃないかっていううわさがありますね。660の方はCB400SFのエンジンをストロークアップして660にしたのをクルマ用にアレンジした様なものならある程度はコストを抑えられるんじゃないかと思うんですがそれをやらないのは色々と事情があるんでしょうね。

書込番号:22849787 スマートフォンサイトからの書き込み

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