『ホンダのお客様相談室の対応が酷い!』のクチコミ掲示板

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ホンダのお客様相談室の対応が酷い!

2018/11/01 20:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S660 2015年モデル

長文になります。ごめんなさい。今回車の塗装に不具合(塗装が柔らかく直ぐに傷んでしまう、各所で錆がでて下地まで見えている状態)があったことから、ディーラーに持ち込み相談しました。ディーラーの担当者は大変熱心で正直な方だったので、これは全塗装が適当との判断よりホンダ技術部門にレポートを打ち上げてもらいました。しかしながらその結果は部分補修のみの回答となりました。ディーラーの担当者からは「自分から何度も精一杯伝えたものの、ここまでの回答しかできませんでした。申し訳ございません。ついてはお客様相談室に連絡し、しっかり思いを伝えてください。」と話されました。私もこの回答には納得出来なかったので、お客様相談室に相談連絡しました。担当者した男性は「こちらでは技術的な回答は出来ません。各ディーラーにはその様な事象が発生した場合、判断するものがおりその者が決定権があるから、そちらに言ってください。」と丸投げされました。こちらからは「その担当者がこの車に問題があり、全塗装の必要性があるからと言っているのを、メーカーがそれは出来ないと言っているのですよ。話に矛盾があるじゃないですか!私が直接そのメーカー担当者に直談判しますから連絡先を教えてください。」と言ったところ「それは出来ないです。決定権はディーラーにあります。」と、全く話が支離滅裂です。こんな馬鹿な奴とは話が出来ないと判断したため、ディーラーに再度話をしたところ、「お客様相談室の意味がないじゃないですか!馬鹿じゃないか!本当に申し訳ないです。」との話で一致し、改めてディーラーから今回のクレームを打ち上げてると、回答を貰いました。ちなみにホンダのお客様相談室は車のカタログの内容やリコールの相談をするところで、車に対するクレームは受け付けないとの事です。CSのセンターとしては最悪です。一事が万事、カーニバルイエローの問題や塗装剥げが頻繁するのも理解が出来ます。

書込番号:22223254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


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Hiro79さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 Hiroのブログ 

2018/11/01 20:12(1年以上前)

どのような塗装状況なのか文章だけでは把握は出来ませんが。。。
部分塗装よりも全塗装の方が良いと言う事はないと思います。
塗装業者のレベルにもよりますが、状況によっては部分塗装で仕上げた方が良いかと思います。

ディーラーだけでなく、板金塗装屋さんに相談してアドバイスを頂くのも良いかと思います。

書込番号:22223280

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:36件

2018/11/01 20:25(1年以上前)

>ぶんぶんはっちゃんさん

HONDAの客相はそういうところです。 販売会社が全責任を負う形うになっている。
昔HONDASFがあった(Service Factory)=HONDA直営、販売店ができない整備を行っていた今消滅してるのでない。
昭和58〜59年ころ無くなった。

当時あったHONDASFの場所に、HONDA直営のホンダカーズが存在してる。

ホンダがリコール出してリコールの修理代金(工賃=技術料)は販売店にホンダが払う。
以前からそうだけど、全塗装は無理出部分塗装が妥当なところです。

販売会社の担当に任せましょう。

書込番号:22223309

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8件

2018/11/01 20:27(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。公的な査定士含め沢山の数名の方が塗装が柔らかく、今後傷んでしまう可能性があるとのことです。また今回は新車保証を使うので個人的な塗装はできません。部分塗装はどれだけ色合わせをしても、色が確実に変わってしまいます(ディーラーも板金屋さんも言っています)。また板金屋さんの塗装とメーカーの塗装の差はかなり違います。板金屋さんの場合は80度程度での焼き付けに対し、メーカーは電着塗装で120度での焼き付けと相当差があります。ディーラーもそれを知っているので、メーカーでの修理をさせ、確実な修理を私もディーラーもしたいんですよ。

書込番号:22223314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:162件 S660 2015年モデルの満足度4

2018/11/01 20:43(1年以上前)

>ぶんぶんはっちゃんさん
二、三質問ですが、塗装が柔らかいとどうして傷むのですか?
各所が錆びるとは何処と何処何ヶ所錆びたのですか。
単に飛び石が原因ではありませんか?

何色で納車はいつのですか?
客相も相談内容が無理難題なら大抵そのよう対応になるかと。
親身にしてくれた客相は過去ありましたか?
今までに無い事例でにわかに信じられないので証明願います。
黄色はリコールがありましたが知ってますか?

書込番号:22223363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:212件

2018/11/01 20:45(1年以上前)

>ぶんぶんはっちゃんさん

色々あって大変でしたね。

ところで確認なのですが以下のサービスキャンペーン
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/161118.html
の対応はされていたのでしょうか?

書込番号:22223371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:36件

2018/11/01 20:47(1年以上前)

>ぶんぶんはっちゃんさん

塗装屋が見たら修理したのは明確に解ります。 自分が友人の車どこ修理したか当ててみてよって言われて屋根もやってる、ほぼ全部修理してると当てたんだけど・・・そしたらカーブで路外転落して転がった車だった・・・

よくわかるなっていられたけど。 解るさ・・・ 

ここのサイトでも見てください。本田技研が製造していないという事を。
https://www.youtube.com/watch?v=LWHt4b7nLIw
https://www.youtube.com/watch?v=bW_QuxT6u1Y
https://www.youtube.com/watch?v=0tkEOI86ilc
https://www.youtube.com/watch?v=EzgzIVrMOQ4
https://www.youtube.com/watch?v=U5zhYAE2zEM
https://www.youtube.com/watch?v=5PpEIUeAVec
https://www.youtube.com/watch?v=DW0DDsF5PvQ
https://www.youtube.com/watch?v=K8G3GQF6KLE
https://www.youtube.com/watch?v=0VzYX2wXqpw
https://www.youtube.com/watch?v=K0mWXop3jPg
https://www.youtube.com/watch?v=vFOP66AvQBg

書込番号:22223380

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2018/11/01 20:56(1年以上前)

車を普段から手入れすれば自ずと摩擦が発生します。またワックスをかけたりコーティングなどをする際、バフをかけたりすれば、その分塗装は削られます。塗装が柔らかいと当然ですが痛みは早いです。トヨタ、日産では考えられないですね。錆は10箇所以上、酷いところは下地の鉄板見えてます。当然ですが、当方の住んでいるところは潮風が当たったりしません。

書込番号:22223410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2018/11/01 21:09(1年以上前)

追伸
ちなみに色は白、カーニバルイエローの件は当然知っています。錆はエンジンルームのヒンジ部分、ボンネット内のスポット溶接部分です。まディーラーが全塗装が必要なのではって言っているんですよ。証明?何を証明するのでしょうか?今までにない事例だからこそディーラーも私もこまっているのですよ。なおこのディーラー担当者は各ディーラーに配置されている鑑定士でその方が間に入って話をしているんですよ。これ以上何を証明するのでしょうか?事実は小説よりも奇なりです。

書込番号:22223448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2018/11/01 21:12(1年以上前)

色がカーニバルイエローでないので対象外です。ただ個体がカーニバルイエローの個体と同様の時期の物なので、色の調合は怪しいです。

書込番号:22223457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2018/11/01 21:18(1年以上前)

色々ありがとうございます。私も車の塗装には多少知識がありまして…研ぎが悪く跡がわかるとか、ボカシの位置がわかるとか…中途半端に知識がなかったら知らぬが仏で終わるんですがね。まあどこまでやれるか頑張ってみます。

書込番号:22223465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2018/11/01 21:26(1年以上前)

追伸

八千代工業ですよね。よく知っています。

書込番号:22223495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:162件 S660 2015年モデルの満足度4

2018/11/01 22:11(1年以上前)

証明とは。
ディーラーで各部の塗装の硬度を測って他のS660より硬度低いと言ってるのでしょうか?
10箇所の写真アップできないのでしょうか?ということです。
錆びてる場所はヒンジ部とかボンネットフード裏とかで表面ではないのですね?
内部もバフかけやワックスをかけますか?

また納車したての塗装さ柔らかいとか、昔のトヨタは厚みがあるとか飛び石にふ強いという都市伝説はあるみたいですね。

国産は鉛筆の硬度でいうと外車が4Hで国産は2Hらしいです。今は大差無いのではと思いますけどね。
たまに居ますけど見えないとこで、チョット錆びたくらい大目にみれないものですか?
諸行無常の響きありというではありませんか車はいずれ朽ち果てますよ、
自分のビートは30年近く経ってエンジンルーム内もフード裏も所々錆びてますが走るのに問題はありません。ホンダジェット品質を信じませんか?

書込番号:22223652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2018/11/01 22:32(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
今は錆部分はシーラントで保護してあります。エンジンルームにバフ?そんなことしませんよ。そもそも塗装が弱いことを確認したのはディーラー側です。また当方の県の公的な鑑定士にもみて貰いましたかどう見解です。それ以上何が必要ですか?塗装の厚さを測る機械で調べたかどうかは私にはわかりません。それと貴方はホンダ車のファンの方ですか?貴方のプロフィールをみせていただきその様に感じましたが…気持ちはわかりますが事実は事実。それになぜ貴方に一々証明する必要があるのでしょうか?わざわざ貴方のために証明写真までアップしなくてはならないのでしょうか?私は事実を書いたのみです。どの様なご意見であってもありがたく頂戴しますが、ここで論戦するつもりはないのでここら辺で終わりにさせていただきます。悪しからずご容赦願います。

書込番号:22223725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/11/01 22:41(1年以上前)

落とし前つける為に、画像UPをした方が良いです。

もう締めるとおっしゃいますが、スレを立ち上げた責任として。
そうしないと、信憑性に疑義がある無意味な情報となってしまいます。

書込番号:22223759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


9801UVさん
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:103件

2018/11/02 06:27(1年以上前)

お客様相談室なんて、そもそもそういうものでしょう(実権は何もない、体の良いクレーム対策室)

 「・・ついてはお客様相談室に連絡し、しっかり思いを伝えてください」

翻訳 「これ以上言いたいことがあるなら客相に言ってください」


怒りは伝わりますが、純粋なスレ主さんがうまいことたらい回しにされているようで、何だか気の毒です

書込番号:22224180

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:14件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度5

2018/11/02 07:13(1年以上前)

MiuraWindさんに、1票ですね。
写真や硬度、塗膜の厚み等、具体的なデータと写真を示していただかないと、信憑製がありません。
ここは匿名性が強いので、真実と誹謗中傷の判断がつかないですね。
スレ主さんの過去スレ履歴が少ないのも含めて。

因みに、私はカーニバルイエローですがキャンペーン対象ではありませんでした。
しかし、パネル毎の色調が微妙に違う事から、「ディーラー」で部分塗装のやり直しをしていただきました。
そして今後もこれに起因する塗装不具合の発生は、都度「ディーラー」で部分塗装するとの約束をしていただいています。
ディーラーを直接の相手にする方が解決は早いです。
「客相に聞け」というディーラーは、なんだか職務放棄のような気がしますね。

書込番号:22224238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:437件

2018/11/02 12:02(1年以上前)

客相の使い方がディーラーの営業含めて違うような気がします。

『質問や苦情を受け付けるところ』であって解決(を約束)する所では無いのですよね。
なので塗料の下に錆が出てきて防錆処理が甘かったのではないか?という苦情を
受け付ける事は出来ますが、そこの対応はお客さんに接する場所の仕事です。

どこまでディーラーでどこからメーカーか?は、その店(ディーラー)とホンダの約束事です。
そこの確認してみましたか?店長などの責任者レベルに。

今回はディーラーが全塗装必要な事案だ!メーカーは部分塗装で対応事案だ!と
言っているのですから、全塗装が必要と客と店が意見が一致したならディーラーが経費出して
塗装してもらう案件でしょう。

そしてディーラーからは「こんな状態の車を仕入れさせるとは何事だ!」と
メーカーに苦情を入れるのが適切なプロセスだと思いますよ。上で言われてるように
スレ主さんの担当の方は「耳触りのいいことを言って責任転嫁してるだけ」と感じます。

自分なら・・・メーカーの言うように部分塗装して不満があるなら、さらに納得のいくように
塗装させれば(事前に写真は撮って)良いだけだと思うのですけどね。
誰も先の事(この先錆が出るか?)は分からないでしょ?

部分塗装してもらい、その時に営業に「他の所も出てきたら全塗装させる」旨を約束させ
ディーラーからはメーカーに苦情を入れさせる。

まあ上で言われてるように「たらいまわし」になってるのを気が付かないだけ幸せかもですね。

書込番号:22224670

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3件

2018/11/03 02:35(1年以上前)

今回初めて参加させていただきます。確かに写真や動画等アップするのも1つの考えだと思います。一方でスレ主さんも敢えて写真等をアップせずに、ただ単に「こう言った事態があったんだよ」って伝えたかっただけじゃないんでしょうかね。写真や動画を貼り付けることは、位置情報による場所の特定など様々な問題を含んでいることにつながるのではないかと、考えられたのではないでしょうかね。僕ならそう考えます。写真などは特に一人歩きしますからね。別にスレ主さんを擁護するつもりはさらさらありませんが、これだけ丁寧に一人一人に回答しているのですから…僕は冒頭申し上げた通り、今回初めてこのクチコミに参加させて頂きましたが、かなり辛辣な言葉遣いや慇懃無礼な言葉遣いをされる方が多いですよね。一生懸命に真剣に訴えている人にもう少し敬意を払いませんか?このスレが嘘か真かはわかりませんが、かなり具体性のある話です。一生懸命伝えたかったのではないでしょうか?ここは一部の方がおっしゃる様に匿名性が強い場所ですから、余計に言葉遣いには注意されるべきだと思います。最後の方でスレ主さんがもうこの辺でご容赦をと書いてあるのは、嫌気がさしたのではないでしょうか?またここは裁判所ではないのですから、証拠提出しろとか言うのはちょっとどうかな?って思います。ここでその様な事をさせて、スレ主さんを助けることが具体的にできるのでしょうか?写真を見て何かしてあげることができるのでしょうか?ただ単にご自身が納得したいだけじゃないですかね。もし助ける方法があるならば、是非ともこのスレで丁寧に教えて差し上げてはと思います。第三者的にみて僕はそう感じました。感じ方は人それぞれですから僕の意見に反論もあるとは思いますが。やはり敬意を払ったクチコミが大切だと思いますよ。ここは糾弾する場所ではないのですから。

書込番号:22226418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/03 02:46(1年以上前)

>ぶんぶんはっちゃんさん

「お客様相談室」のオペレーターって派遣か、まるごと外注(別会社)ですからね。

書込番号:22226431

ナイスクチコミ!14


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:41件

2018/11/03 05:15(1年以上前)

>ピカッとくんさん
初めてなのでちょっと衝撃を受けましたか?
あなたが、そう考えるのも理解できないことはないですが…
しかし、スレのタイトルとスレ主さんの書き込みをよく読んでください。目的はお客様相談室を糾弾するためだと私にはとらえられます。どこにもこういったケースで対応してもらった方いませんか?とか、こういったときどんな修理、再発防止策がありますか?なんて聞いてないですよね?
炎上目的なんじゃないか?って思う方もいるだろうし、強い言い方にはやはり強い反論が返ってくるものだと思います。

書込番号:22226467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2018/11/03 10:34(1年以上前)

>ku-bo-さん
文章を再度読みましたが確かにそう言ったところは感じないではないですが。でも一生懸命に言ってる様に思いますけどね。やはり僕にはこういったところは理解できませんし馴染みません。もうこう言ったところには近づかない様にします。ネットでたくさんの人達が自分の意思とは別次元で叩かれるのは見たくないですね。感じ方は人それぞれですから意見もたくさんあるのはわかりますけどね。「人の不幸は蜜より甘い」「野狐禅」ネットではそう言った考えの方が多いと感じました。

書込番号:22226893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:41件

2018/11/03 11:15(1年以上前)

>ピカッとくんさん
あまり本筋からそれるのはどうかなんですけど…
初めて参加でこのスレを見た理由はどうしてでしょうか?特にS660の所有者とは書かれていないようですし。
今までもスレを読むことはされていましたか?そもそもタイトルがピカッとくんさんが嫌いな人達の興味を引くタイトルになっています。あなたも興味をひかれて読み始めたのでは?と思いますが。

新アカさんなので、ほかのスレにも今後多少は書き込みしておいた方が良いと思いますよ。このまま去るとスレ主さんが弁護のために作った新アカと思われてもおかしくないです。

書込番号:22226975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2018/11/03 12:34(1年以上前)

>ku-bo-さん
ご忠告ありがとうございます。今S660の購入を考えているのですが、近々製造中止の話を聞いたので、S660の評価や口コミを確認したまでです。かなりトラブルが多いと聞いてましたしね。それでも数少ないMTだったので欲しいと言う気持ちもあるし。その時このクチコミを見たので、一言書かせてもらっただけのことです。名前も僕のニックネームですよ。こんなところにもツッコミがあるんですね。正直びっくりしました。でももうこれからはこう言ったものは見ないようにします。貴方の言う様にこういったものの中に足を突っ込んでしまった自分にも非がかあります。だからもうこう言ったことはやめたいと思います。たぶんこうしたやり取りを見た人が、また焚き付けるんでしょうね。なんかすごく寂しいです。

書込番号:22227110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:14件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度5

2018/11/03 21:37(1年以上前)

「ぶんぶんはっちゃんさん」と「ピカッとくんさん」は、改行のない書き方が良く似てると感じるのは私だけ??

何はともあれ、客相とディーラーの対応職務は違うということが理解できただけでもいいんじゃないでしょうか?
サビ等の写真をUPするのは簡単なことです。
神経質なクレームなのか、明らかなメーカー責なのかは言葉だけでは分かりかねます。
いくら言葉で丁寧にレスしていても、それがしつこいクレーマーなのか、正義の申し子なのかは計りかねます。
特にここは、匿名掲示板ですから・・・・。

もし本当に糾弾したいのであれば、ここでは場違いです。

書込番号:22228283

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/06 08:08(1年以上前)

この手の話は良くある事ですが、本当に納得出来ないのであれば
ここに書き込むよりも、消費者センターが各自治体にあるでしょうから
そちらに相談された方がいいのではないでしょうか?

販売店の担当者もお客にお客様相談センターに問い合わせをさせる事自体
間違っていると思いますけどね。

サビの発生箇所は、ボンネットやエンジンフードの裏の様ですし、
色が合わないから全塗装して欲しいと言うのもどうかと思いますし
販売店がそう言う事を言うとも思えませんがね〜。

この車は色々と有りますので、妥協出来なければさっさと乗り換えた方が良いのではないですか?

書込番号:22233876

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/11/08 08:54(1年以上前)

こんにちは皆様

今までまったく目を通していなかったのですが,書き込み順で表示していてなんども出てくるのでちょっとみてみました。

最初の書き込みは,そんなこともあるだろうなあ と思えるもので,そんなに不自然にも感じませんでしたが,結構長引いていますね。

オーナーが納得できないのは理解できますが,お客様相談室の回答「決定権はディーラーにあります。」の結果が,「お客様の申し立ては通りませんでした。諦めてください。」とディーラーが結論を正直に伝えるのではなく,「自分は頑張った。」「これで納得行かなければ直接クレームを言ってくれ。」と回答したということではないでしょうか。 または,結論は見えていたが一応ポーズだけはした,とか。

金属が錆びたり塗装が劣化したりするのはどうしようもないことなので,個別の事例に対しては,よほどの証拠がない限りはメーカーにしてもディーラーにしても無償での対応はできないと思います。

書込番号:22238340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件

2018/11/14 11:53(1年以上前)

どうにも腑に落ちないのは、営業マンが顧客に対して客相に言ってみてくださいなんておかしくないですか?

スレ主さんが、何が何でもオールペン!って言うからこうなってるのでは?

やはり、ここは、画像がないとただのクレーマーで終わるな。

書込番号:22252892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2019/03/20 10:47(1年以上前)

確かにホンダの塗装は最低です。私のSも錆びてきました。エンブレムの脇からクリア層を盛り上げるように錆びが成長してきてます。もちろん飛び石なんかじゃありません。おそらく製造時にエンブレムを付ける際、ボディーを傷つけたんでしょう。ディーラーは保証期間は3年の一点張り、メーカーは知らんぷり。
そもそも、メルセデスなんかはたとえ飛び石で下地までいっても、15年放置しても錆びません。
ホンダは錆びやすい。残念ながらこれは事実ですね。

書込番号:22545031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2021/02/11 22:13(1年以上前)

錆は3年を経過していたにもかかわらず、ディーラーさんがメーカーと掛け合って、無償で直してくれました。もしかしたら、ディーラーとメーカーで折半になったかもしれませんが、お客に負担をかけないように考えてくれるディーラーは本当に助かりました。

書込番号:23960593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/01/06 09:27(1年以上前)

お客様相談室にディ−ラ−でのミス、対応の悪さを報告して改善して頂くて電話しましたが、”22223254”の方と同じです。

ディ−ラ−の担当者は、挙句の果てには、”私は、病院に行った方が宜しいでしょうか?
”話し方が対等すぎると店長にお話しすると
注意されたのでしょう!その後は、ふざけている様なバカ丁寧語!

購入する際には、さぞ他の営業マンより、丁寧親切をうたって信用しましたのに購入しましたら終わりですかね?!
買換え、保険など購入には長い時間を取ります

ホンダカーズは各ディ−ラ−で、”問題点をもみ消す組織”なのでしょうか?
以前に鍵に大問題がありましたが今の店長はご存知有りませんでした”何故”

ディ−ラ−の方が個人店より安心できると思っていましたのに残念です。

車検費用を修理した所まで”2重請求”されそうになりました”怖い”、
”こちらから車検前の説明を請求しました!”

売上に力を入れすぎで、購入したお客様を大事にしてください!










書込番号:24529737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:14件 S660 2015年モデルのオーナーS660 2015年モデルの満足度5

2022/01/06 23:01(1年以上前)

>N-BOX N-BOXさん

クルマ業界ではありませんがメーカーに近い立場で仕事をしていましたので本音を。
どんな問題があったか知りませんが、ホンダに限らずクレーマーとして受け取られちゃうと、対応はそんなもんですよ。
いちいち手間のかかる少数意見を聞いていたら商売になりません。
こういう客は次は他のメーカーを買ってほしいなと思うだけです(笑)
腹を立てるだけ損です。声を荒げるだけ損です。
次は他で買いましょう。それで誰も痛むことはありません。

ただし具体的な証拠を持ってマスコミが飛びつくような問題であれば丁寧に対処してくれるでしょう。

書込番号:24530848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2022/04/30 16:08(11ヶ月以上前)

てかさクレームって、困っていることを改善してほしいだけで、謝ってほしいとかじゃないんだよねぇ。店側も音声録音したらいいと思うけど、客側も話し合いの際、音声を録音したらいいと思う。
「修理にだいたい◯万かかります」とか最初に言われて、そっちの知識があるから「普通は◯万だけど」と相場を言ったら、慌てて「見積がでないと…」とか言う営業マンいるしね。見積もり出てから言えよ(笑)自費なら◯万、保険使えば◯万プラス上乗せする世界だから。保険金詐欺といっしょよ。任意保険はディーラーや車屋儲けさせるためにあるからねぇ。

書込番号:24724828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/04/30 16:11(11ヶ月以上前)

ちなみにコソコソ録音は卑怯だと思うから、ちゃーんとテーブルに話し合いの内容は録音させていただきますとスマホのビデオ機能だして録画したら、クレームもきちんと対応してくれるよ。
最初から自分の言葉に責任持てって思うわ(笑)

書込番号:24724831 スマートフォンサイトからの書き込み

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S660 2015年モデル
ホンダ

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