『オリンパス照準器 レビュー準備 その1』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ドットサイト照準器 EE-1の価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の中古価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1のスペック・仕様
  • ドットサイト照準器 EE-1のレビュー
  • ドットサイト照準器 EE-1のクチコミ
  • ドットサイト照準器 EE-1の画像・動画
  • ドットサイト照準器 EE-1のピックアップリスト
  • ドットサイト照準器 EE-1のオークション

ドットサイト照準器 EE-1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月24日

  • ドットサイト照準器 EE-1の価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の中古価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1のスペック・仕様
  • ドットサイト照準器 EE-1のレビュー
  • ドットサイト照準器 EE-1のクチコミ
  • ドットサイト照準器 EE-1の画像・動画
  • ドットサイト照準器 EE-1のピックアップリスト
  • ドットサイト照準器 EE-1のオークション

『オリンパス照準器 レビュー準備 その1』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドットサイト照準器 EE-1」のクチコミ掲示板に
ドットサイト照準器 EE-1を新規書き込みドットサイト照準器 EE-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

オリンパス照準器 レビュー準備 その1

2016/01/13 20:58(1年以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1

クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

ファンシーな箱で送られてきた 笑

ブラケットは、カメラの大きさに応じて位置の調整可

ブラケット裏面 雲台装着はネジ交換要す

両眼視出来た

オリンパスのドットサイト照準器 EE-1の実践投入1日目です。

正式なレビューに向けて、何度かレポートしてみようかと。
そしてある程度のモニタリングが出来た時点で、正式にレビューをします。

────────────

前振り
1月3日に注文して、1/11に到着しました。
正月休みを考慮すると1週間弱の納期ですね。
同時にETSUMIのドットサイトブラケットETM-84093を注文しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B013JMDOF8/ref=ya_aw_od_pi?ie=UTF8&psc=1

開封の儀は性分に合わないので、省略。
但しいつものAmazonの箱と違うファンシーなデザインの箱のため記念に撮りました。笑

EE-1の第一印象はプラモデルみたいな感じです。
操作は説明書を見なくても直感でわかりました。

電池交換が苦戦しましたが、「爪楊枝」かボールペンの先などで、蓋のロックを外す必要があり、いざという時に現場に「爪楊枝(ボールペン)」「ボタン電池CR2032」を携行すれば万全と思います。

────────────

【撮影前の調整(両眼視)】
先ず三脚の雲台上にカメラを装着

エツミのブラケット & 照準器をカメラ底の三脚穴に装着

調整用の適当な目標物を選ぶ

右のファインダー内に目標物をセンターにするように雲台をセット

左の照準器と右のファインダーとの間隔を調整

照準器取付部の左右のパンをターゲットに向け調整

左の照準器の赤いドットと右のファインダー内のセンターの目標物が合うように、ドットの左右、上下を調整

このような手順を体感しました。

────────────

【初めての照準器デビュー】
あらまあ、ターゲットの導入が断然早い
最初は左目でターゲットを確保

右目で構図の微調整とやっていました。

【場数をこなすと】
左目でターゲットを確保

あたかも右目のファインダー内にターゲットと赤いドットが映るような感覚を得ました。

あっ、これって両眼視なんだ! と実感しました。

不器な自分でも両眼視ができました。
現場での体験を重ねて感覚が変わって行くのか楽しみです。

野鳥撮影が楽になりました。
高倍率コンデジ派なども、手持ちでターゲット導入が素早く出来そうですね。

────────────

オリンパス 照準器 EE-1 & エツミ ドットサイトブラケットでの両眼視。
とても便利です。

オリンパス照準器EE-1お勧めできます。
さらには、この両眼視を絶賛お勧めします。

────────────

※ 左の照準器、右のファインダーの高さですが、完璧とは言えなくも両眼視が充分に可能でした。(NikonD5200の場合)
エツミのブラケットに、何か後付けの高さ微調整のネジのようなパーツがあれば、より完璧かと思います。
Canonの7DmarkUなどは、NikonのD5200と比べてサイズがやや大きめになりますので、高さの微調整用のパーツが別途必要かも知れません。

この高さ微調整パーツは現在検索中です。

エツミのドットサイトブラケットのカメラ取付ネジですが、雲台取付用のネジはありません。
雲台をカメラの底へ装着するには、別途
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00JU03GRK/ref=pd_aw_sim_421_of_6?ie=UTF8&dpID=51rvFmRgLHL&dpSrc=sims&preST=_SL500_SR100%2C100_&refRID=86VMD0QJAKX5B8E873J7
などに交換を要します。

書込番号:19488920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/13 21:04(1年以上前)

追記
ボタン電池は付属です。(o^^o)

書込番号:19488947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/13 21:22(1年以上前)

追記
Nikon D5200のアクセサリーシューへのEE-1の取付は硬めでした。
外すときに慎重にやらないと、アクセサリーシューの損傷、またはEE-1側が損傷の可能性があります。

が、ゆっくりと慎重に行えば大丈夫と思います。
この辺りのアクセサリーシューへの取付具合の情報は、webの口コミなどをご参照ください。

書込番号:19489021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/01/13 21:27(1年以上前)

追記
使用レンズはシグマの150-600mmコンテンポラリーです。
レンズ先端の系の大きな超望遠などの両眼視はwebなどで、情報を確認ください。

書込番号:19489039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ドットサイト照準器 EE-1
オリンパス

ドットサイト照準器 EE-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月24日

ドットサイト照準器 EE-1をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング