『高さ調節』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ドットサイト照準器 EE-1の価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の中古価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1のスペック・仕様
  • ドットサイト照準器 EE-1のレビュー
  • ドットサイト照準器 EE-1のクチコミ
  • ドットサイト照準器 EE-1の画像・動画
  • ドットサイト照準器 EE-1のピックアップリスト
  • ドットサイト照準器 EE-1のオークション

ドットサイト照準器 EE-1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月24日

  • ドットサイト照準器 EE-1の価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の中古価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1のスペック・仕様
  • ドットサイト照準器 EE-1のレビュー
  • ドットサイト照準器 EE-1のクチコミ
  • ドットサイト照準器 EE-1の画像・動画
  • ドットサイト照準器 EE-1のピックアップリスト
  • ドットサイト照準器 EE-1のオークション

『高さ調節』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドットサイト照準器 EE-1」のクチコミ掲示板に
ドットサイト照準器 EE-1を新規書き込みドットサイト照準器 EE-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

高さ調節

2016/06/01 14:32(1年以上前)


ファインダーアクセサリー > オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1

クチコミ投稿数:14件

ニコンのD500用に買いました。ホットシューにつけると取れなくなりそうなので、エツミのこれを買いました。 ETSUMI ドットサイトブラケットETM-84093 両眼で見ながら撮影しようと思ったのですが、ドットサイトの方が低すぎてできません。もう少しレースを高くすることができるでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:19921234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/01 16:04(1年以上前)

>まなみみさん

こんにちは。
EE-1 & エツミブラケット嵩上げ例です。
高さが合えば良いですね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000764987/SortID=19861587/

書込番号:19921346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/06/01 16:24(1年以上前)

早速ありがとうございます。同じものを注文します。感謝!

書込番号:19921375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/01 16:55(1年以上前)

高さ合いました?
良かったです。

周りがD500ブームで、D500欲しいんですが、しばらくはFZ1000で我慢です。笑

書込番号:19921425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/01 17:05(1年以上前)

まなみみさん

実は私も ‘へちまたわし2号さん’の貴重な情報で高さ調整を致しました。
(ETM-84093+ 高さ調整E-6283 ETSUI製)

D500にEE-1搭載実施例です。(参考になるか解りませがご紹介。)

1.ドットサイトブラケット群使用。
・若干ファインダーより低いですが両眼撮影OKです。(便利)
・ドットサイトとファインダー間を可能な限り近づけ設定(左右視差減のため)
・即座にAF-ボタン押下やズームレンズ操作が窮屈になる。(慣れればOK)

2.D500 ホットシュー直接搭載(高さ調整無し)
 ドットサイト(EE-1)は若干窮屈ですが着脱可能でした。
・最初はゆっくりシューに出し入れして勘合を慣らす。
・スムーズさがない時はKURE潤滑油を少し綿棒でドットサイト樹脂座に塗る。

3.EE-1での撮影は上記1、2いずれも可能。 EE-1の良い特徴を生かしながらの撮影。
a.あまり背景にとらわれない飛び物のAFエリア設定は3D又はAUTOで結構フィット率良。
b.うるさい背景等ではAFエリア設定が中央一点、Gr、d25、d75いずれか。EE-1使用での
 ジャスピンは難しい。そこで全体背景中の飛び物をEE-1で追尾。その後D500ファインダー撮影。
 
そんなことで 現時点の使い方は結局 EE-1は2項使い、撮影はb項使いです。
当方運動神経が悪く特殊解かも!D500とEE-1使い技、もっと良い事例が有ると思います。
まなみみさんや皆様の情報期待しております。 

書込番号:19921438

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/01 17:27(1年以上前)

つい最近EE-1を購入しました。
ニコンのホットシューでの脱着はきついようなスレがありましたね。
私はD7100とD7000に着けて見ましたが取り外しは可能でした。

ただ、取り外しはスーッと外れませんね。
EE-1を左右にできるだけ力を掛けないで動かしながら
引っ張るような感じでないと外せません。

エツミブラケット等も考えましたが
縦グリ使用も外せませんので私はホットシューに付けています。


あくまでも自己責任ですが
潤滑剤を綿棒にほんの少しつけ
EE-1側のシュー側との接着面に付けてからは
力もほとんどかけることなく取り外しができています。
使った潤滑剤は、エステー化学のWD-40です。

ご参考までに

書込番号:19921481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/03 18:33(1年以上前)

私たちの仲間では横付けがはやってます。
長いレンズで三脚固定の場合はおすすめ。
Lブラケットにアルカスイスプレートをつけるので高さ調節は自由に変えられます。

Lブラケット(1000円ちょい)
アルカスイスプレート(1000円ちょい)
ホットシュー(500円ちょい)
Lプレート(300円ちょい)ちょと長さがあわなかったですね。5cm×5cmでよかった。

書込番号:19926600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/03 19:05(1年以上前)

エツミを買われてからの話でしたね。失礼しました。

書込番号:19926672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/06/12 17:57(1年以上前)

>へちまたわし2号さん
 コメントありがとうございました。微妙に高さ調整が難しかったです。

>バイクストーンさん
>okiomaさん
 ありがとうございます。さすがに買ったばかりのD500に直付けは怖くて。。。

>ニコンデビューさん
 いい感じですね!こちらに変更していたいです。ありがとうございました。

書込番号:19950914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/06/12 18:10(1年以上前)

>ニコンデビューさん
 こちらの方がグラグラしにくそうで、いいですね!
買いたいと思うのですが、アマゾンで買うことはできますか?
宜しくお願い致します。

書込番号:19950953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/12 20:26(1年以上前)

インターネットから以下の項目をコピーして調べると出てくるので参考にしてください。

1、「 Lブラケット」
ユニバーサルMPU100クイックリリース Lプレートブラケット カメラBENROアルカスイスのために 1199円

★この下をスクロールすると2、がでてくる。

2、 「アルカスイスプレート」
INPON クイックリリースクランプ アルカスイス互換 50mm 三脚/ボールヘッド/雲台などに対応 1180円
(高さが750mmあってよいと思う)

 3,「ホットシュー」
UN ホットシュー アダプター UN-7411
508円から982円 これはヤフオクで250円くらいの安い物もある

4,「ねじ」
アマゾンオリジナル】 ETSUMI カメラネジ長 ETM-83989
340円  ×2

5 「Lプレート」 ホームセンターで購入
360円

ヤフーオークションをやってられるなら、
カメラー → 「ホットシュー」とか「 ねじ」などをみられると安い物もあります。

アマゾンではプライム会員になっているとすぐに届くようですが、私のようにはいってないで通常配送になると8日から12日ぐらいかかります。

アルカスイスプレートとLプレートは両面テープでつけてからねじ止めするといいと思います。
自作ですので私の紹介は参考とされ、自己責任で購入、作成をお楽しみくださるよお願いします。

書込番号:19951342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/06/12 22:11(1年以上前)

>ニコンデビューさん
 早速、詳しく教えていただき、ありがとうございます。感謝!!!

書込番号:19951716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/13 10:09(1年以上前)

1DX

7DmarkU

削った面

蛇足

1DXのようなBG一体化のLブラケットは専用が必要でヤフーなどでも安くて10000円ぐらいでしょうか。
7DmarkUにBGつけた場合はわたしが探していたときはKIRKで26000円ぐらい超高。
Lブラケット本来の使い方ではないのでそれほど強固なものでなくてもよかろうと、
みんな、サンフロットの6D+BG用Lブラケットを使っていました。これも1万円くらいしたかな。
おもしろいことに、互換BGの場合はそのまま使えますが、純正のBGの場合はヤスリで削らないと
電池ボックスがはずれませんでした。

今は7DmarkUはBGつけてません。
前に使っていたニコンのD300SとかD800はBGつけるとコマ数が多くなったんですけどね。
D500+BG付きのLブラケットはどんな物がでてくるでしょうかね。

書込番号:19952826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/14 09:51(1年以上前)

訂正および追加
@サンフロット → SUNWAYFOTO PCL−6DG
A私の使っているねじはヤフオクにのっていてたオレンジのねじ8mmものです。ホットシューががっちり止まります。
Bホットシューは私の使っているのとは違い高さがあるようですが使えるでしょう。ヤフオクで探してもいいかな。

ついでに、
横付けのメリットはいろいろあるといわれています。
@急な動きをとらえるのに、高さをレンズの中心とあわせると、横の誤差はないのでフレームに入りやすい。
(カメラのホットシューにつけると縦移動よりは)
Aファインダーと高さをそろえると両目で見れる。(顔を振れば)
・・とか。
@については科学的根拠は説明できませんが、私はそう思っています。

書込番号:19955571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/06/16 00:24(1年以上前)

>ニコンデビューさん
詳しい解説ありがとうございます。少しづつですが、機材が揃ってきました。Lプレートはアルミを見つけました。5cm X 5cmです。

書込番号:19960362

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ドットサイト照準器 EE-1
オリンパス

ドットサイト照準器 EE-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月24日

ドットサイト照準器 EE-1をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング