『今まで損してた!流し撮りの歩留まりが2倍位に改善』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ドットサイト照準器 EE-1の価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の中古価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1のスペック・仕様
  • ドットサイト照準器 EE-1のレビュー
  • ドットサイト照準器 EE-1のクチコミ
  • ドットサイト照準器 EE-1の画像・動画
  • ドットサイト照準器 EE-1のピックアップリスト
  • ドットサイト照準器 EE-1のオークション

ドットサイト照準器 EE-1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月24日

  • ドットサイト照準器 EE-1の価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1の中古価格比較
  • ドットサイト照準器 EE-1のスペック・仕様
  • ドットサイト照準器 EE-1のレビュー
  • ドットサイト照準器 EE-1のクチコミ
  • ドットサイト照準器 EE-1の画像・動画
  • ドットサイト照準器 EE-1のピックアップリスト
  • ドットサイト照準器 EE-1のオークション

『今まで損してた!流し撮りの歩留まりが2倍位に改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドットサイト照準器 EE-1」のクチコミ掲示板に
ドットサイト照準器 EE-1を新規書き込みドットサイト照準器 EE-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

ファインダーアクセサリー > オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1

オリンパスEE-1をニコンD500で普通に使えました。

D500、AF-Cの単写で撮影。

至近距離でも追従が楽チン。

距離が近過ぎると視度差のため被写体が画面から外れます。

小中規模サーキットでバイクやカートを撮ってます。

ドットサイト・・・・こんなにも便利で効果がある小道具があったとは・・・・全然知りませんでした。

1万円ちょいの支出ですが、これ以上に流し撮りの成功率向上に寄与できるグッズってありますかね?

モータースポーツ系のブログなどを色々観てきましたが、ドットサイトについて記載しているのを見たこと無かったです。

ドットサイトの存在を知ってから、ネットで情報収集しました。

鳥撮影の方々には好評みたいですね。

「ドットサイトってサーキットで使っている人を全然見たことない。鳥撮影用でモータースポーツ撮影には向かないの?」と半信半疑で買ってみました。


結論書きます。

モータースポーツ撮影でもめちゃめちゃ使えます。

視度差がありますから、被写体までの距離によっては画面から大きくはみ出すことはあります。

ただそれはドットサイトの調整とズーム位置の調整で何とでもなります。

昨日はあまりにも撮影が楽しくてファインダーで一切撮らず、ずっとドットサイトでのみ撮りました。


昨日5時間程度撮影して分かったコツを書きます。

・遠くに被写体が居る時は両眼を開けて被写体を追う。ある程度近付いてきたら、片方の眼をつぶってドットサイトの赤い照準だけで追う。ロックオン」しているみたいで新鮮で楽しいすよ。

・視度差がありますので、1点AFではピントが後ろに抜けると思います。なるべく広めのゾーンAFが良いと思います。


昨日はニコンD500で撮りましたが、普段はミラーレスカメラでもモータースポーツ撮影します。

ミラーレスはEVFが見辛いのが欠点です。

でもドットサイト超しの撮影ならOVFかEVFかは関係ありません。

ミラーレスのEVFでの流し撮りに慣れない方、流し撮りの歩留まりが低くて悩んです方、

一度検討されてはいかがでしょう?

(お約束ですが、自己責任でよろしく)。

書込番号:24047655

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2021/03/28 18:12(1年以上前)

以前、使っていました。

たしかに、とても便利ですね。 

ただし、上蓋が目視の邪魔するので、無いバージョンを期待してます。

書込番号:24047931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件 ドットサイト照準器 EE-1のオーナードットサイト照準器 EE-1の満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2021/03/28 18:23(1年以上前)

>フリッカー混迷2さん

こんばんは!

コメントありがとうございます。

以前使われてたのですね。

本当に便利だと思います。

視度差や実際のレンズを通した画角が分からないなどの欠点はありますが、動体の見つけ易さ、追いかけ易さの向上は素晴らしいと思います。

EVFの欠点も補えるのも感動です。

モータースポーツ撮影者はもっと使って欲しいです。

単に知られて無いだけと思いますが。




>上蓋で見辛い
確かにそうかも知れませんね。

自分は帽子のツバが当たるのでやや鬱陶しいと思います。

書込番号:24047950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2021/03/28 18:56(1年以上前)

このドットサイト持っています。
動きもので被写体の距離が大きく変わるとね。
使えるシーンが限られて、最近は使わなくなってしまいました。

ニコンでも、高いですがDF-M1というドットサイトがありますね。

書込番号:24048004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件 ドットサイト照準器 EE-1のオーナードットサイト照準器 EE-1の満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2021/03/28 19:37(1年以上前)

>okiomaさん

こんばんは!

コメントいただきありがとうございます。

>動きもので被写体の距離が大きく変わるとね。
>使えるシーンが限られて、最近は使わなくなってしまいました。

確かに近距離程、視度差が大きくなって外し易くなりますね。

自分の場合はサーキット撮影なので、被写体の動く方向が決まってます。

なので撮りたい位置をある程度決めて使ってます。

戦闘機撮りとか、被写体までの距離が遠い方がより有効でしょうね。


ニコンのドットサイト、欲しいです。

D850用に買おうかとなと思ってます。



書込番号:24048103

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2021/03/28 19:52(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

そうなんですよね。
距離がある程度、定まっている場合だと、
便利ですよね。

書込番号:24048125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/02 15:17(1年以上前)

珍しい4ドア

後ろのGTRに定めてます

被写体が小さくて動きが早い時は便利です

>寂しがり屋の単身赴任さん
オールドレンズで、ヒストリックカー撮影しています。
数年前からホットシューに付けて、常用しています。
EM-1で撮影していると、ブラックアウトで使いづらかったので、
それ以来使用しています。
自分なりの使い方としては、EE-1と額を離さないで使用しています。
被写体を定める場合は、スモールターゲットです。

EE-1を使ってモータースポーツ撮影楽しんで下さい。

書込番号:24056660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 ドットサイト照準器 EE-1のオーナードットサイト照準器 EE-1の満足度5 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2021/04/02 19:33(1年以上前)

>Lola T70 MkIIIBさん

こんばんは!

うゎおーめちゃくちゃ流し撮りに撮り完璧です。

特に3枚が好みです。

素晴らしい作例ありがとうございます!

GT-R、涙モノですね。

> EE-1と額をくっ付けて

分かります。安定しますものね。

ただEE-1が華奢なイメージなので額を付けても大丈夫ですかね?

書込番号:24057068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/02 22:08(1年以上前)

公式テストにて

>寂しがり屋の単身赴任さん
返信ありがとうございます。
>ただEE-1が華奢なイメージなので額を付けても大丈夫ですかね?
額とくっつき過ぎると、上部が下に下がりますね。
軽く当たる感じが良いと思います。

ストレートの撮影には、EE-1欠かせないです。

明日から、スーパーフォーミュラーですね、楽しみです。

書込番号:24057407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ドットサイト照準器 EE-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ドットサイト照準器 EE-1
オリンパス

ドットサイト照準器 EE-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月24日

ドットサイト照準器 EE-1をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング