ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
- 「チャンネル録画」機能により最大10チャンネルを21日間すべて自動録画できる、6TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- 電源ONで起動する「新着番組」機能や、リモコンの音声操作やモーション操作により、見たい番組やシーンをすぐに探すことができる。
- 独自の「4Kダイレクトクロマアップコンバート方式」を採用。4Kテレビでより美しい映像を表現できる。
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 7 | 2017年6月21日 18:00 | |
| 3 | 1 | 2017年3月4日 08:01 | |
| 4 | 1 | 2016年9月9日 20:52 | |
| 10 | 6 | 2016年8月7日 00:04 | |
| 5 | 3 | 2016年4月18日 18:59 | |
| 7 | 2 | 2016年4月15日 23:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
こんにちは。
実は外出が多い為、この機種を昨年7月に買ったのですが、チャンネル録画がずっと不調で1ヶ月以上、まともに機能したことがありません。
メーカーにも2回基盤交換、1回HDD交換してもらっています。
USB-HDDは自前で用意したものです。
チャンネル録画の一部が一定期間録画されないということが起こります(休止時間を越えると復活していたりします)。
通常のチャンネル、追加チャンネル、内蔵HDD、USB-HDD関係なしに発生していました(だいたい2、3週間に1回)。
最新の発生は今日で、ちょうど基盤交換から帰ってきたものをセットアップして当日に発生しました。添付のチャンネル録画設定の画面ではUSB-HDDに保存している一部のチャンネルだけが中断中になっています(一部のチャンネルだけ中断、ほかは実行って設定ありましたっけ?)。
上記の状態ですとチャンネル録画の一覧を押すと「HDDの読み込み中です。しばらくしてからご利用ください。」と表示され、チャンネル一覧画面に遷移できません(復活してからだと一覧に遷移できると思いますが、中断していたところは録画されていないのがいつものケースです)。
USB-HDDが原因なら内蔵HDDに影響はないと思いますし、本体基盤なら2回変えて同じようなことが起こるとも思えません。あるいは毎回違う原因なのかなあ。電源ノイズや外からのノイズだとすればもっと頻繁に起こるように思いますが(一応、差込口を変えたりもしています)、他の家庭用電子機器に異常はありませんし、電子レンジも使っていません。
メーカーさんもよくわからないように言っているのですが(予防処置を含めて部品交換いただいていたので)、あと考えられるとしたら、どのあたりが予想されるでしょうか?詳しい人が多そうなので解決策のお知恵をいただければ幸いです。
ちなみに、他の方が経験されているようなワンタッチ保存の不具合には遭遇しておりません(ときどきその機能をつかっていましたが)。
11点
私は、BRX2000でチャンネル録画を利用していませんが、フリーズしていて起動しない
起動しても「しばらくお待ちください」と表示され、10分以上待っても操作できないなどの不具合が出ました。
デジタル製品なのでよくあることだと思っていましたが、週一ぐらいの頻度で発生するので、修理に出しましたが
頻繁に出る不具合ではないので、現象出ずで予防処置としてデジタル基盤、HDDを交換しましたが直りませんでした。
利用環境が原因だと言われましたが、BZT750は同じ環境で問題なく、これ以上交換する箇所はないと言われたので諦めました。
書込番号:19680583
10点
>BDZさん
利用環境にやたら左右されても困りますよね。
私の場合は『フリーズしていて起動しない、起動しても「しばらくお待ちください」と表示』というのには遭遇していません。
いろんなケースがありますね。
私のほうの「HDDの読み込み中です。しばらくしてからご利用ください。」については、メンテ時間を超えたからか、今朝には治まっており、通常のチャンネル一覧表示もできるようになりました。なお、ノーマルな録画一覧はこれに関係なくアクセス(再生もOK/新規録画はしていません)できていました。
チャンネル録画内容については、先のUSB-HDDにおける中断中のものも復活していました(中断中の時ものは録画抜け)。同じUSB-HDDでも実行中となっていたチャンネルについては録画できています。なお、夜遅くにUSB-HDDを一瞬抜き差ししたのですが、その後は正常録画できていました。ただし、その頃も上記メッセージが出たままでチャンネル録画一覧に遷移できないままでした。
なんだか、HDDの認識の遅れとチャンネル録画開始のタイミングでコンフリクトが起きているようにも思えます。ソフトウエア的なところか、電源のパワー不足か...。あるいは電源ユニットを交換してもらったほうがいいのかなあ?(電源ユニットを交換すると録画済み内容が読めなくなるそうですが特に問題無し)ちなみに壁コンセント直結しています。
こういうのって、修理センターで現象が出なかったりするのですよね(笑)。
書込番号:19680642
3点
自己レスです。
万一、USB-HDD自体が直接、間接の影響を与えていたら嫌なので、
・外したパターン
・ケーブルを変えたパターン
・USB-HDDケースの省エネ機能をOFFにしたパターン
もテストしてみようと思います。
書込番号:19680796
5点
LANも関係しているかも知れないので、LANの未接続もテストされてはいかがでしょうか。
書込番号:19697405
3点
>koro777さん
今もLAN越しにディモーラとかの機能を使っているので異常はないと思っているのですわ。
ご心配感謝。
書込番号:19697701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後また部品交換され返却された本体を3週間ほど運用していますがトラブルは発生していません。
引き続き様子をみます。
書込番号:19760328
3点
結局メインの基盤を2回交換した結果、安定するようになりました。
最初の交換時も不具合ロットが当たったのかもしれません。
厳密な原因は究明できずです。
書込番号:20984865
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
自分で試してみればいい話で申し訳ないのですが、もしご存知の方がいたら教えてください。
BRX6000で内蔵HDDのチャンネル録画、通常録画の割当を変更したい場合、追加チャンネル設定をしなければならないかと思います。
ただ、追加チャンネルはBD再生時など録画が止まってしまうため、たとえばここにダミーチャンネル(視聴できないBS放送など)を割り当て、かつ録画時間を制限してほとんど容量を使わないようにしておき、他のチャンネル録画分の空き容量を増やす、といったことは可能なのでしょうか?
購入時にしっかり調べずに、HDDが2台増設できるなら両方ともチャンネル録画に割り当てようと考えて3TBを2台同時に買ったのですが、1つは通常録画専用と買ってから知り一応繋いであるものの完全に遊んでいる状態になっております。
現状では内蔵3TB、外付け3TBをチャンネル録画で使っているのですが、内蔵HDDは目一杯までチャンネル録画に割り当て、通常録画は外付けでできないかと考えた次第です。
どなたか情報お持ちでしょうか?
書込番号:20705572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レスです。
試してみましたが、あくまで「追加チャンネルに対する容量割当」なのですね。
今の設定のまま使うことにします。
書込番号:20708117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
質問です!
チャプター編集をして、編集点の手前の音声が0.5〜1秒ぐらい途切れてしまいます。
1年ぐらい使ってますが、最近までそんなことは一切ありませんでした。
急になった現象です。
今までは綺麗に編集できて、途中カットしたかも分からないくらいに繋がっていました。
何か直す手段はあるのでしょうか??
お願いします。
書込番号:20185549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シームレス再生を(切)に設定する。
書込番号:20185597
3点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
昨年9月に購入し先週末に突然全録チャンネルが絵飛び、ブロックノイズ、録画不能になり、ネットから修理していただき直ぐに修理終了して戻りました。その時気づいたのですが、底面が、触れない位熱いのです。再連絡しましたが正常ですとの事、皆さんもそうですか?HDD直ぐに壊れますよね!
書込番号:20077926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
底面と置台の空間を広げて空気の流れをよくすることが先決ではと思います。この機器ではないですが、ペットボトルのふたに滑り止めを付けて両面テープで本体につけて、三点支持(高級オーディオ機器はなんかこんな感じです)でかさ上げ台座として使っています。この高さがちょうどよいからです。
書込番号:20077947
3点
型番が異なりますが、こちらに底面が熱いとのスレがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000815499/SortID=19988870/
HDDは、さほど熱くなっていないようです。
書込番号:20077996
1点
yuccochan様 早速のご連絡有り難うございます。私も同じ様に、高さを取って、ラック床面からは5センチ上げています。知り合いの金属加工業の友人に頼んで銅のスペーサー(5センチ角)を4隅に置いて対応しておりました。また、ラックはオープンタイプで表も裏も何も無いタイプです。それでも、電源を入れて10分程で熱々になります。その事を修理センターの修理して頂いた御本人とお話をさせていただいたのですが、問題在りませんと、触れない位熱いのですから、、60〜70℃は有ると思うのですが、おかしいと思うのですが?PCならば、HDDすぐに飛んでしまうと思うのですが、ご使用されている皆様もそうなのかなと!
書込番号:20078041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
早速のご連絡有り難うございます。
私も底面からは、しっかり高さを取っておりました。かなり隙間は有ると思うのですが。
書込番号:20078049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わたしも、この間HDDが故障しました。修理は無事完了しましたが、
HDDが故障してから、3日ほど前からユーイングのサーキュレータを導入していますがこれがすこぶる具合がよくて
HDD(裸)の表面を触ってみても全然熱くなく、全く冷たいです。これは、超お勧めです。原始的ですが、これが一番効果あるみたいです。
http://kakaku.com/item/K0000878051/
書込番号:20089205
0点
アドヴァイス有り難うございます。その手が有りますね!
さっそくやってみます。
しかしながら、PC並みの対応が必要と言う事なのでしょうか?
少なくとも電化製品と思ってはいけないと言う事なのですね。少し私の認識が間違っていたようですね。
HDDがそのままでは、熱々になるなんて、PCでは御法度と認識していたものですから。
また、やってみた結果をご報告させていただきます。
書込番号:20096465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
DIGA DMRーBRX6000のCMを飛ばして再生する事は可能ですか?
最近買ったのですが、ネットでさがしても説明書もどこに書いてあるのか分からないんです。
出来る事はネットに書いてあるのすが、やり方がなくて…
設定の仕方教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(*^_^*)
書込番号:19797962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CMを飛ばして再生する事は可能ですか?
自動で飛ばす事はできません。
手動で、チャプタースキップしてください。
チャプターマークが正しく付いていれば、スキップできます。
CM内は、複数チャプターになる事が多いです。
チャプターマークが付かない事も少なくないです。
DR録画だと、付かない、数フレームずれる事が多いです。
チャプターマークが正しくない時は、30秒送り、10秒戻しを駆使してください。
#30秒送りは、再生中は28秒(27秒だったかも)送りになります。
連続で送ると2回目以降は30秒送り、
静止(ポーズ)からの送りも30秒です。
書込番号:19798400
3点
ありがとうございます(*^_^*)
書込番号:19799243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
旧機種の970は新機種が出てから2ヶ月頃に下がっているみたいですがこの機種はリモコンの使い勝手も良さそうですので、どうなのかわかりませんが
書込番号:19789872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーは年明けには生産を終了させてたらしく、、もうほとんど在庫が残ってないみたいなので値下がりを待つのは厳しいかと…
書込番号:19791520
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








