『HDDの故障?』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRX6000

  • 「チャンネル録画」機能により最大10チャンネルを21日間すべて自動録画できる、6TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
  • 電源ONで起動する「新着番組」機能や、リモコンの音声操作やモーション操作により、見たい番組やシーンをすぐに探すことができる。
  • 独自の「4Kダイレクトクロマアップコンバート方式」を採用。4Kテレビでより美しい映像を表現できる。
ブルーレイディーガ DMR-BRX6000 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB ブルーレイディーガ DMR-BRX6000のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRX6000 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRX6000とブルーレイディーガ DMR-BRX7020を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRX7020

ブルーレイディーガ DMR-BRX7020

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 5月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:7TB
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRX6000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000の店頭購入
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRX6000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000

『HDDの故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRX6000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRX6000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRX6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

HDDの故障

2016/06/20 06:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000

スレ主 takaq007さん
クチコミ投稿数:616件

買って10か月ほどになりますが、チャンネル録画が出来ません。(地デジの4チャンネル分です)

残り6チャンネル分は正常に録画されていますが、「チャンネル録画の準備中のためしばらくお待ち下さい」の

表示が、出っ放しで、チャンネル録画のリストを出すことが出来ません。どうすれば見れるでしょうか。

また、診断テストの結果、HDD1は正常、HDD2は故障の可能性ありと出ました。

サポート(大阪)に連絡したのですが、製品を送ってもらわないと、修理できないといわれました。

地元のサポートでBDレコーダーユニット交換の時は、訪問修理してもらったのですが、今回はまだ連絡していないので分かりません。

そこで、質問ですけど、自分で(あくまで自己責任で)HDDの交換は出来るのでしょうか。

接続端子を入れ替えるだけ(東芝製)でOKなのか、それとも、そのあとに何か特別なコマンドとかいるのでしょうか。

出来れば、WDのREDを使いたいのですが。あとHDD1とHDD2の見分け方も分かれば教えてほしいのですが。

USB−HDDはWDのREDの4TBを使用して問題なく使っております。本体のHDDも4TBのWDのREDをつかいたいのですが、

可能でしょうか。 どなたか詳しい方おられましたら、ご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19971147

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:102件

2016/06/20 08:14(1年以上前)

お気の毒さまです

想像ですが、故障しているHDDを交換しても、そのままでは動作しないと思います(管理情報が壊れている)

素直に、サービスに相談した方が良いと思われます。

書込番号:19971247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:250件

2016/06/20 09:46(1年以上前)

購入されて10ヶ月・・・とのお話ですが、メーカー保証は切れてしまったのでしょうか?

また販売店さんなどでの”長期保証(3年、5年)”への加入はされていないのでしょうか?

書込番号:19971363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8078件Goodアンサー獲得:527件

2016/06/20 10:28(1年以上前)

HDDは熱をかなり持つ時もあるので、ヒートシンクを両面耐熱テープを介して貼り付けたほうが良いのではと思う時もあります。外付けなんかは、ボディー全体アルミケースで放熱重視ってのもありますから。

関係ないですが、古いオーディオ機器だと高い熱を持つ部分の電解コンデンサーには、放熱板を取り付けているものを見たことがありました。これをヒントに、耐圧 耐熱は十分でしたが、非常に熱くなるものに小さいシンクを両面耐熱テープで張り付けました。




書込番号:19971440

ナイスクチコミ!2


DECSさん
クチコミ投稿数:5672件Goodアンサー獲得:432件

2016/06/20 12:38(1年以上前)

そういうことは、保障が切れてから考えましょう。

書込番号:19971665

ナイスクチコミ!5


スレ主 takaq007さん
クチコミ投稿数:616件

2016/06/20 14:42(1年以上前)

>ねこっちーずさん

保証は有ります。5年保証もあります。

ただ、メーカーに商品を送るのがいやなのです。連ドラ等が録画が切れてしまうから。

時々急に動作(録画)を開始することが有ります。ですが、数時間でまた止まります。

それと、メーカー推奨のI.OのHDDはすぐ壊れたので使いたくないのです。キャンペ―ンでもっらった2TBのHDDが

2台とも半年持たなかった。 その点WDのREDは20台位使用してるが無問題です

だから、自分で取り付け出来ればそれが一番ベストなんですけど。

書込番号:19971878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8078件Goodアンサー獲得:527件

2016/06/20 17:11(1年以上前)

PC用の新しいHDDもわずか数百時間で書き込み保留中にもなるので、あたりはずれはあります。何のために新品商品に保証が付くのか考えれば結論はそこにあります。

書込番号:19972092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:250件

2016/06/20 17:12(1年以上前)

販売店さんなどの5年保証があって保証内容が”HDD”も保証対象としているのであれば購入金額または購入金額の上限までは修理費はかからないと思います。

(※HDDを保証対象としていない長期修理保証もあるので一概には言えませんが・・・)


確かに連ドラ等の予約が一時的に出来なくなると言うご事情はよく分かります。これだけの機種をお使いなのでご使用の頻度は多いのでしょう。

ただ、この機種はBDレコーダーでも高い方から数えた方が早いので一度でもご自身でなおそうとしてしまうと、せっかくの長期修理保証が今後受けられなくなる可能性が非常に高いです。

ちょっとこの機種が”持込修理”なのか”出張修理”なのかは分かりませんが、だいたい今は”持込修理”で販売店へ商品を持込んで、そこからメーカーのリペアセンターへ送られての修理扱いになると思います。

しかしながら、自費で費用を負担することに問題がなければメーカーのホームページをたどっていくと修理依頼のホームページがありますのでそちらをご参考にして頂ければ、出張修理(有償)の申し込みが出来るかもしれません。

ただし、5年保証の加入先(購入店舗)に相談なくメーカーへ依頼する等した場合は今後はすべて自費での修理費負担となると思いますのでその点はしっかりとご検討頂いた上でお決め下さい。

書込番号:19972094

ナイスクチコミ!2


スレ主 takaq007さん
クチコミ投稿数:616件

2016/06/21 22:18(1年以上前)

本日地元のサービスセンターより出張修理に来られました。
修理、無事完了で直りました。
HDDは差し替えてフォーマットするだけの簡単なものでした。
最初、WDのRED4TBを希望したら、指示通り取り付けてもらったのですが、4TBは認識しませんでした。
やもえず、メーカー持参のWD GREEN3TBを取り付けて、無事完了と相成りました。

USB HDDは4TB認識しますが、内蔵HDDは3TBまででした。
本機は通常は商品をメーカーに送っての修理となりますが、無料出張修理をしていただきました。
その前にも、BDレコーダーユニットを交換してもらっているので、今回で2度目となりますが、
福山のサービスセンターは優秀で、懇切丁寧で、好感が持てました。

私みたいに、どうしても、メーカー送りが嫌な方(録画が止まるのが嫌な方)は私も修理手順をそばで見てましたから、
ご自分で、HDDの交換は、そんなに難しいものではなく、HDDを取り換えてフォーマットするだけなので、
ほとんどの人は出来ると思います。

というわけで、無事治りましたから、色々ご心配をおかけして申し訳けありませんでした。

書込番号:19975520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:250件

2016/06/21 22:33(1年以上前)

>takaq007さん

無事に修理完了となって良かったですね。

これまで何台ものレコーダーを使ってきましたが壊れた経験がほどんどなかったので説明書通りのコメントしかできず・・・すみませんでした。

書込番号:19975582

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5672件Goodアンサー獲得:432件

2016/06/21 22:39(1年以上前)

>最初、WDのRED4TBを希望したら、指示通り取り付けてもらったのですが、

それって、まさかサービスマンに無料でやらせたのでしょうか?
厚かましいにもほどがあると思うんですが。

書込番号:19975615

ナイスクチコミ!4


スレ主 takaq007さん
クチコミ投稿数:616件

2016/06/22 02:07(1年以上前)

>DECSさん

> 厚かましいにもほどがあると思うんですが

そんなに厚かましいですかね? 感じ方は人それぞれだと思うのですが。

サービスの方もうちの息子くらいの年で親子みたいに和気あいあいと会話をしながら

でしたし、USBーHDDが認識するのであれば、内蔵も4TB認識するかもしれませんねー

ちょっと、繋いでみましょうか、というような感じで、やっぱり、エラーでましたね!

3TBに戻しましょう、というこで、サービスの人も、勉強になりました、と言っていました。

私がこのスレで4TBが使いたいのですが、という質問にNOレスだったので、4TBが使えないということを知ってた人は

いなかった、という事で、みんな勉強になったので良かったんじゃないですか。何事もやってみなきゃ分からないですからね。

それに、サービスの方も近くだし顔なじみだったので、そんな「厚かましい」という感覚は微塵もないですよ。

書込番号:19976058

ナイスクチコミ!4


CD-95さん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:61件 ブルーレイディーガ DMR-BRX6000の満足度5

2016/06/24 14:37(1年以上前)

「厚かましい」というのは技術料もありますが、メーカー公認の改造をさせることだと思います。

もし4TB化がうまく行ったとして再度故障したとき、保証期間だけど前修理してくれた人が4TBを付けてくれたのだから同じ4TB付けろと言う様なものです。

その噂が広まるとメーカーの人が困ることになりませんか。

もっともHDD自体に4TBを認識するバイナリーデータが書き込まれていないと4TB化できません(ユーザーが勝手に交換するのを防ぐため)。
同じ容量でも機種情報を記録したバイナリーデータが書き込まれてないとエラーではじかれます。
修理時メーカー持参のWD GREEN3TBは既にバイナリーデータが書き込まれたものでしょう。素人のユーザーでは簡単に交換できません。

書込番号:19982053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:34件 りょうちちのブログ 

2016/06/25 00:09(1年以上前)

>takaq007さん

ちょっと後学のために教えていただけますか。

>>それと、メーカー推奨のI.OのHDDはすぐ壊れたので使いたくないのです。キャンペ―ンでもっらった2TBのHDDが
>2台とも半年持たなかった。 その点WDのREDは20台位使用してるが無問題です

IOの中身はどちらのメーカーですか?
WDのRED20台で常時録画されているのでしょうか?
使用年数は、何年ほどでしょうか?

それほど耐久性があるのならタイムシフトで使いたいです。

私は、別機種にHGSTのTouro Desk Pro TV(4TB)を3台接続し、2台でタイムシフト、
1台は通常録画で使っていましたが2年持たずにタイムシフト用が壊れました。

やはり、24時間で約600GB(4TBで一週間分録画)も書き込み続けるのは、HDD
への負担が多いようです。

下記のページを見ると、HGSTの故障率が一番少ないようなのですが、私の購入した
ものが外れだったかもしれません。

書込番号:19983381

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaq007さん
クチコミ投稿数:616件

2016/06/25 01:37(1年以上前)

>りょうぱ4649さん

> IOの中身はどちらのメーカーですか? i.oデータのAVHD−UR2.0です。970買った人はみんな申し込めば貰えたはずです。
一応パナの推奨品という事になっています。

以前は、WDのGREENをよく使ってましたがたまに故障しました。REDに変えてからは一度もありません。
今回の故障したのはWDのGREENでした。10か月しか持ちませんでした。

REDは本来サーバー用で24時間365日連続稼働をうたったHDです。
常時使ってるのは3台です。あとは保存用です。

HDDは当たりはずれが大きいです。10年使えるものもあれば、買ったときにすでに壊れているのもありました。
よく大事なデータは「ディスクに保存するように」という助言をよく聞きますが、BDも読めなくなる確率は結構高いです。
昔焼いたDVD等は今では一枚も読めなくなりましたので全部処分しました。BDは今まで2000枚位焼いて見れなかったのが、
5枚位は有りますかね。10年もたてば、読めなくなる確率は確実に上がると思います。

で、どっちもどっちなので便利なHDDに保存するようにしています。BDに焼くと殆んど2度と見ないですから。

HDDが故障してから、3日ほど前からユーイングのサーキュレータを導入していますがこれがすこぶる具合がよくて
HDD(裸)の表面を触ってみても全然熱くなく、全く冷たいです。これは、超お勧めです。

          http://kakaku.com/item/K0000878051/

書込番号:19983567

ナイスクチコミ!2


kenttaroさん
クチコミ投稿数:58件

2021/07/04 17:30(3ヶ月以上前)

>takaq007さん

最近我が家のBRX6000も画像飛びが起こり
「HDD2に故障の可能性があります」と表示されています

自分でバイナリデータ書込んだHDDに交換しようと思いますが
とりあえず中をみたところ手前パネル側と背面側に横向きに2台HDDがあります
HDD2がどちら側か覚えてらしたら教えていただけないでしょうか

過去のクチコミからこのスレにたどり着きました
BRX6000の実際の作業を見られているようなので質問させていただきました
よろしくお願いします

書込番号:24222518

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:98件

2021/07/05 17:22(3ヶ月以上前)

>kenttaroさん
もしかしてプリント基板に書いてあるかも?。

書込番号:24224351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRX6000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

ブルーレイディーガ DMR-BRX6000をお気に入り製品に追加する <766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング