ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
- 「チャンネル録画」機能により最大10チャンネルを21日間すべて自動録画できる、6TBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
- 電源ONで起動する「新着番組」機能や、リモコンの音声操作やモーション操作により、見たい番組やシーンをすぐに探すことができる。
- 独自の「4Kダイレクトクロマアップコンバート方式」を採用。4Kテレビでより美しい映像を表現できる。
このページのスレッド一覧(全84スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年9月15日 18:47 | |
| 45 | 18 | 2024年5月25日 01:57 | |
| 13 | 6 | 2024年5月23日 18:25 | |
| 63 | 10 | 2021年3月16日 16:30 | |
| 21 | 6 | 2020年5月1日 13:02 | |
| 2 | 3 | 2020年1月6日 13:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
BUFFALO HD-SQS4U3-A(SeeQVault対応)は、4TBで使用できます。
ただし、10,000番組の録画データ検索は出来ないので、管理は大変です。
どうしても、録画データを残したい人には、最適機種と考えます。
0点
私は自宅用のiPadとWindowsにDiXiM Playを入れています。
これならレコーダーごとで番組検索も可能なので、自宅でテレビ以外での使用用途は検索が多いです。
レコーダーを多数使っているので、目的別にはなっているものの、分からなくなったら活用しています。
出来ること出来ないことはあるので、デジオンのサイトで対応可否を確認することは必須です。
書込番号:26291137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
買って10か月ほどになりますが、チャンネル録画が出来ません。(地デジの4チャンネル分です)
残り6チャンネル分は正常に録画されていますが、「チャンネル録画の準備中のためしばらくお待ち下さい」の
表示が、出っ放しで、チャンネル録画のリストを出すことが出来ません。どうすれば見れるでしょうか。
また、診断テストの結果、HDD1は正常、HDD2は故障の可能性ありと出ました。
サポート(大阪)に連絡したのですが、製品を送ってもらわないと、修理できないといわれました。
地元のサポートでBDレコーダーユニット交換の時は、訪問修理してもらったのですが、今回はまだ連絡していないので分かりません。
そこで、質問ですけど、自分で(あくまで自己責任で)HDDの交換は出来るのでしょうか。
接続端子を入れ替えるだけ(東芝製)でOKなのか、それとも、そのあとに何か特別なコマンドとかいるのでしょうか。
出来れば、WDのREDを使いたいのですが。あとHDD1とHDD2の見分け方も分かれば教えてほしいのですが。
USB−HDDはWDのREDの4TBを使用して問題なく使っております。本体のHDDも4TBのWDのREDをつかいたいのですが、
可能でしょうか。 どなたか詳しい方おられましたら、ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。
2点
お気の毒さまです
想像ですが、故障しているHDDを交換しても、そのままでは動作しないと思います(管理情報が壊れている)
素直に、サービスに相談した方が良いと思われます。
書込番号:19971247
3点
購入されて10ヶ月・・・とのお話ですが、メーカー保証は切れてしまったのでしょうか?
また販売店さんなどでの”長期保証(3年、5年)”への加入はされていないのでしょうか?
書込番号:19971363
1点
HDDは熱をかなり持つ時もあるので、ヒートシンクを両面耐熱テープを介して貼り付けたほうが良いのではと思う時もあります。外付けなんかは、ボディー全体アルミケースで放熱重視ってのもありますから。
関係ないですが、古いオーディオ機器だと高い熱を持つ部分の電解コンデンサーには、放熱板を取り付けているものを見たことがありました。これをヒントに、耐圧 耐熱は十分でしたが、非常に熱くなるものに小さいシンクを両面耐熱テープで張り付けました。
書込番号:19971440
3点
そういうことは、保障が切れてから考えましょう。
書込番号:19971665
5点
>ねこっちーずさん
保証は有ります。5年保証もあります。
ただ、メーカーに商品を送るのがいやなのです。連ドラ等が録画が切れてしまうから。
時々急に動作(録画)を開始することが有ります。ですが、数時間でまた止まります。
それと、メーカー推奨のI.OのHDDはすぐ壊れたので使いたくないのです。キャンペ―ンでもっらった2TBのHDDが
2台とも半年持たなかった。 その点WDのREDは20台位使用してるが無問題です
だから、自分で取り付け出来ればそれが一番ベストなんですけど。
書込番号:19971878
0点
PC用の新しいHDDもわずか数百時間で書き込み保留中にもなるので、あたりはずれはあります。何のために新品商品に保証が付くのか考えれば結論はそこにあります。
書込番号:19972092
1点
販売店さんなどの5年保証があって保証内容が”HDD”も保証対象としているのであれば購入金額または購入金額の上限までは修理費はかからないと思います。
(※HDDを保証対象としていない長期修理保証もあるので一概には言えませんが・・・)
確かに連ドラ等の予約が一時的に出来なくなると言うご事情はよく分かります。これだけの機種をお使いなのでご使用の頻度は多いのでしょう。
ただ、この機種はBDレコーダーでも高い方から数えた方が早いので一度でもご自身でなおそうとしてしまうと、せっかくの長期修理保証が今後受けられなくなる可能性が非常に高いです。
ちょっとこの機種が”持込修理”なのか”出張修理”なのかは分かりませんが、だいたい今は”持込修理”で販売店へ商品を持込んで、そこからメーカーのリペアセンターへ送られての修理扱いになると思います。
しかしながら、自費で費用を負担することに問題がなければメーカーのホームページをたどっていくと修理依頼のホームページがありますのでそちらをご参考にして頂ければ、出張修理(有償)の申し込みが出来るかもしれません。
ただし、5年保証の加入先(購入店舗)に相談なくメーカーへ依頼する等した場合は今後はすべて自費での修理費負担となると思いますのでその点はしっかりとご検討頂いた上でお決め下さい。
書込番号:19972094
2点
本日地元のサービスセンターより出張修理に来られました。
修理、無事完了で直りました。
HDDは差し替えてフォーマットするだけの簡単なものでした。
最初、WDのRED4TBを希望したら、指示通り取り付けてもらったのですが、4TBは認識しませんでした。
やもえず、メーカー持参のWD GREEN3TBを取り付けて、無事完了と相成りました。
USB HDDは4TB認識しますが、内蔵HDDは3TBまででした。
本機は通常は商品をメーカーに送っての修理となりますが、無料出張修理をしていただきました。
その前にも、BDレコーダーユニットを交換してもらっているので、今回で2度目となりますが、
福山のサービスセンターは優秀で、懇切丁寧で、好感が持てました。
私みたいに、どうしても、メーカー送りが嫌な方(録画が止まるのが嫌な方)は私も修理手順をそばで見てましたから、
ご自分で、HDDの交換は、そんなに難しいものではなく、HDDを取り換えてフォーマットするだけなので、
ほとんどの人は出来ると思います。
というわけで、無事治りましたから、色々ご心配をおかけして申し訳けありませんでした。
書込番号:19975520
3点
>takaq007さん
無事に修理完了となって良かったですね。
これまで何台ものレコーダーを使ってきましたが壊れた経験がほどんどなかったので説明書通りのコメントしかできず・・・すみませんでした。
書込番号:19975582
1点
>最初、WDのRED4TBを希望したら、指示通り取り付けてもらったのですが、
それって、まさかサービスマンに無料でやらせたのでしょうか?
厚かましいにもほどがあると思うんですが。
書込番号:19975615
5点
>DECSさん
> 厚かましいにもほどがあると思うんですが
そんなに厚かましいですかね? 感じ方は人それぞれだと思うのですが。
サービスの方もうちの息子くらいの年で親子みたいに和気あいあいと会話をしながら
でしたし、USBーHDDが認識するのであれば、内蔵も4TB認識するかもしれませんねー
ちょっと、繋いでみましょうか、というような感じで、やっぱり、エラーでましたね!
3TBに戻しましょう、というこで、サービスの人も、勉強になりました、と言っていました。
私がこのスレで4TBが使いたいのですが、という質問にNOレスだったので、4TBが使えないということを知ってた人は
いなかった、という事で、みんな勉強になったので良かったんじゃないですか。何事もやってみなきゃ分からないですからね。
それに、サービスの方も近くだし顔なじみだったので、そんな「厚かましい」という感覚は微塵もないですよ。
書込番号:19976058
7点
「厚かましい」というのは技術料もありますが、メーカー公認の改造をさせることだと思います。
もし4TB化がうまく行ったとして再度故障したとき、保証期間だけど前修理してくれた人が4TBを付けてくれたのだから同じ4TB付けろと言う様なものです。
その噂が広まるとメーカーの人が困ることになりませんか。
もっともHDD自体に4TBを認識するバイナリーデータが書き込まれていないと4TB化できません(ユーザーが勝手に交換するのを防ぐため)。
同じ容量でも機種情報を記録したバイナリーデータが書き込まれてないとエラーではじかれます。
修理時メーカー持参のWD GREEN3TBは既にバイナリーデータが書き込まれたものでしょう。素人のユーザーでは簡単に交換できません。
書込番号:19982053
8点
>takaq007さん
ちょっと後学のために教えていただけますか。
>>それと、メーカー推奨のI.OのHDDはすぐ壊れたので使いたくないのです。キャンペ―ンでもっらった2TBのHDDが
>2台とも半年持たなかった。 その点WDのREDは20台位使用してるが無問題です
IOの中身はどちらのメーカーですか?
WDのRED20台で常時録画されているのでしょうか?
使用年数は、何年ほどでしょうか?
それほど耐久性があるのならタイムシフトで使いたいです。
私は、別機種にHGSTのTouro Desk Pro TV(4TB)を3台接続し、2台でタイムシフト、
1台は通常録画で使っていましたが2年持たずにタイムシフト用が壊れました。
やはり、24時間で約600GB(4TBで一週間分録画)も書き込み続けるのは、HDD
への負担が多いようです。
下記のページを見ると、HGSTの故障率が一番少ないようなのですが、私の購入した
ものが外れだったかもしれません。
書込番号:19983381
0点
>りょうぱ4649さん
> IOの中身はどちらのメーカーですか? i.oデータのAVHD−UR2.0です。970買った人はみんな申し込めば貰えたはずです。
一応パナの推奨品という事になっています。
以前は、WDのGREENをよく使ってましたがたまに故障しました。REDに変えてからは一度もありません。
今回の故障したのはWDのGREENでした。10か月しか持ちませんでした。
REDは本来サーバー用で24時間365日連続稼働をうたったHDです。
常時使ってるのは3台です。あとは保存用です。
HDDは当たりはずれが大きいです。10年使えるものもあれば、買ったときにすでに壊れているのもありました。
よく大事なデータは「ディスクに保存するように」という助言をよく聞きますが、BDも読めなくなる確率は結構高いです。
昔焼いたDVD等は今では一枚も読めなくなりましたので全部処分しました。BDは今まで2000枚位焼いて見れなかったのが、
5枚位は有りますかね。10年もたてば、読めなくなる確率は確実に上がると思います。
で、どっちもどっちなので便利なHDDに保存するようにしています。BDに焼くと殆んど2度と見ないですから。
HDDが故障してから、3日ほど前からユーイングのサーキュレータを導入していますがこれがすこぶる具合がよくて
HDD(裸)の表面を触ってみても全然熱くなく、全く冷たいです。これは、超お勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000878051/
書込番号:19983567
3点
>takaq007さん
最近我が家のBRX6000も画像飛びが起こり
「HDD2に故障の可能性があります」と表示されています
自分でバイナリデータ書込んだHDDに交換しようと思いますが
とりあえず中をみたところ手前パネル側と背面側に横向きに2台HDDがあります
HDD2がどちら側か覚えてらしたら教えていただけないでしょうか
過去のクチコミからこのスレにたどり着きました
BRX6000の実際の作業を見られているようなので質問させていただきました
よろしくお願いします
書込番号:24222518
0点
>kenttaroさん
もしかしてプリント基板に書いてあるかも?。
書込番号:24224351
0点
同じくDMR-BRX6000所持で、スレ主さんと同じ症状になっています。
メーカー修理は受付終了で、自分で直す方法を調べてここに辿り着きました。
古いスレッドなため話は終わっていると思うのですが、答えが出ておらず、同じように疑問を持った人の助けになるかもしれないので返信させてください。
>HDD1とHDD2の見分け方も分かれば教えてほしいのですが。
自分が交換した時は以下のようになっていました。
HDD1→BDドライブの後ろ(背面側)
HDD2→本体の中央(手前パネル側)
>出来れば、WDのREDを使いたいのですが。
WD Red plus WD30EFZX (22・23年製造)を使用し、現時点では問題なく動作しています。(不具合も全て解消しています。)
※ これは知識ある方への参考程度の書き込みで、HDD交換を推奨するものではありません。
※ HDD交換には本体が起動しなくなる、メーカーサポートが受けられなくなる等のリスクがあることを理解し、自己責任でお願いします。
書込番号:25745415
1点
>そんなに厚かましいですかね? 感じ方は人それぞれだと思うのですが。
おっしゃる通りです。
自分だと厚かましいと感じるので頼めません。
まあ、サービスの方も認識しない事を承知の上で試された感もありますけどね。
まあ>CD-95さんが書かれたように自分も思います。
WD REDは耐久性がいいようですね。
12年前に4TBのREDを換装したBZT810を未だ現役で使用できています。
絶好調とは言えず稀に再生できなくなり電源抜きリセットが必要になる事が出てきましたが、メーカーのお世話なる事なく寿命を全うしそうです。
書込番号:25746993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
2015年に買って、まだ使ってます。
特に親が気に入ってます。
2019年に、HDD交換、
2023年の6月にまた、動かなくなりました。
修理は、5万ぐらいします。
新機種の2x602 なら16万で保証は長くて5年。
保証切れたあたりで、修理になるかも。
全録はHDD壊れやすいですよね。
まだ使ってる方いますか?
HDDの修理はやってますか?
書込番号:25355051 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tatsujinbomberさん
今年でまだ8年だから、交換して貰えるのではないですか
部品供給が困るのは販売終了後から8年ですから。
書込番号:25355172
1点
まだ、毎日稼働の全然現役ですが
どの様に動かなくなっていますか?
内臓HDDの異常ですか?
書込番号:25355324
1点
内蔵HDDが起動しないです。
外付けHDDに通常録画したものは、見ることができます。
みなさん、HDD交換していますか?
それとも、故障なしに長持ちしていますか??
全録マシンは、HDD壊れやすいですよね。
4年周期でブレなく壊れる印象です笑
新しい機種買うのか、修理に出すのか悩み中です。
新機種の方が高いし、5年保証が切れてからHDDが壊れる可能性もあるし、それを考えると、
今のやつを五万円かけて直すのもありなのかなと。
書込番号:25355360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のはDMR-BRX4000の方ですが、同時期の機種と言う事での助言です
HDDの交換だけならパナソニックの修理窓口で対応可能かと思います
パーツが無いとか期間切れと言われましたら
その辺りのパーツがヤフオクで2万円プラス位で購入出来ます、最悪ご自分で交換も如何ですか?
他機種で交換しましたがそう難しい事は無いですよ
ただパソコンのHDDの様にリフレッシュ、初期化をしますのでご注意を!
書込番号:25592129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チャンネル録画が母のお気に入りで、毎日のように使っています。
元々はWD30EURXが2本入っていましたが、調子が悪くなり詳細診断でHDDにエラーの可能性があるとの事だったので、中古で買ったWD30PURX2本に交換しました。WD30EURXは5.5万時間くらいの使用時間でした。
調子よく動作していたのですが、先日、電源ランプが赤点滅となり操作を受け付けなくなりました。
仕方なく、分解しましたところ、電源基盤に膨らんだコンデンサを発見でき、コンデンサを取り寄せして交換しましたら復活しました。チャンネル録画は中断していましたが、通常録画は無事でした。
WD30PURXは、まだ1万時間くらいなので、あと5年くらい持って欲しいと考えています。
書込番号:25700722
2点
2015年購入。1日20時間ほどチャンネル録画設定で、今年に入って録画が上手く行われない&チャンネル録画一覧が読み込み中でなかなか開かない、という不具合が発生。
診断の結果、『HDD2に故障の可能性』と出たため、HDDの交換を行いました。
HDDには寿命があるため、HDDの稼動時間が長くなる全自動DIGAが、通常のレコーダーよりもHDD不具合が起きやすく感じるのは、仕方ない事なのかもしれません。
書込番号:25745446
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
最近視聴・録画用のB-CASカードが認識認識しなくなりました
別の機種のB−CASカードを変えても認識しないので
カードは問題ないと思います。
修理経験した方、どのような修理で修理費はいくらぐらいかかりましたか?
調べた範囲だと
故障原因として
接続不良
基盤交換
HDD交換
があるそうですが金額は調べる事ができませんでした
なぜ修理にHDD交換をする必要があったのか疑問ですが
保証期間がすぎているので、修理に出すべきか、後継種も高価なもので安ければ修理したいと思います
12点
>tonbo0001さん
「ブルーレイ/DVDレコーダー 修理診断 - Panasonic」 「その他」-「B-CASが挿入されてません」エラー
修理の目安金額 \8,000 〜 \49,000(税抜)
全然役に立ちませんね。(^_^;)
書込番号:22982546
![]()
4点
↓のケースでは、13500円(税込)だな。部品代 216円なのに。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19910744/#19916267
↑で二人、そして〔22982431〕、
本スレで4人目(我輩の知る限り)だが、
いずれもDIGAで、他社は記憶に無い。
パナは、ソコが脆弱なのか?
書込番号:22982582
5点
>tonbo0001さん
電源リセットやソフトウェアアップデートは試されましたか?
書込番号:22982716
1点
私のBXT970も納入時にB−CASカードを認識せず、初期不良交換となりましたので、修理費は発生しませんでしたが、10日程使用できませんでした。
カードのソケット不良か、基板の半田付けか判りませんが、機首にかかわらず弱いのかも知れませんね
書込番号:22983362
2点
その部分が粗悪な傾向にある可能性が高いですね。
書込番号:22985768
4点
>修理経験した方、どのような修理で修理費はいくらぐらいかかりましたか?
●自己修理したので修理費の情報ではないです。
10年以上の間で恐らく1000回前後カードの入れ替えをしていたらレコーダがカードを認識しなくなりました。
処方調剤薬局で洗浄用アルコール(イソプロピルアルコールで500ミリリットルで200円ぐらい)を購入し、筐体を分解して接点を綿棒で洗浄したら認識するようになりました。
金メッキに見える接点が酸化したのか、抜き差しで埃を巻き込んだのかは分かりませんが認識するようになったのは事実です。
「HDD交換をする」というのはサービス部門の予防線発言のように読めます。
参考になるかどうか分かりませんが。
書込番号:22986115
1点
10年はともかく、上記引用の画像を見る限りではソケットがメジャーのホンハイfoxconnでは無いですね。
書込番号:22986329
0点
皆さん回答ありがとうございます
失礼ですがまとめて全体の回答に関してコメントします
ビーキャスカード認識しないで検索するとメーカー問わずヒットします
パナだけの問題だけではないと思います
修理費にかんしては皆さん保証に入っているようで無料だったのが多いですね
自分は丁度保証が切れたので残念です
しかしビーキャスカードって無用ですよね
すでにセキュリティ解読されているし
これで閉めますね
ありがとうございました
書込番号:22994434
0点
同様の症状において、別の解決策がありましたので記載しておきます。
※設定:「通信によるGガイド受信」の設定を「切」に変更するだけです。
●公式。よくある質問
番組表や予約確認画面等を操作すると「B-CASカードを正しく挿入してください」と表示される
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42298/
私の数年経ったDIGA: DMR-BRT1030 で同様に
「B-CASカードを正しく挿入してください」のエラーが起こり、
・他の正常なB-CASカードに入れ替え
・何度も挿入を試す
・電源再起動
、、でも効果無く、買い換えが頭をよぎったのですが、上記の方法であっさり解決しました。
「よくある質問」とありますが、本体のバグに近い案件ですよね。笑
書込番号:24024526
29点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
BD-XL(100GB)の再生が出来きなくなりました
記録は出来ているのを確認したのですが、1か月後に再生しようとすると
「ディスクが入っていません」の表示が出ます。
DISKクリーナーも試してみたのですがだめでした。 DISKはSony製です。
故障でしょうか? よろしくお願いいたします。
8点
自己再録のメディアが再生出来ないならメーカーサービスでチェックしてもらう必要があるでしょう。
個人的にはソニーのBD-XLをパナレコで使うのは避けています。
書込番号:19670524 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
別室の970では再生できました。
自己録再の6000番がダメです。「DISCが挿入されていません」の表示が出ます。
やっぱり故障かな?
書込番号:19675870
1点
>takaq007さん
念のため、電源ボタン長押しの再起動が有効なら実施してどうか。
あとは、診断コードのリムーバブルディスクドライブに何か出ていないか。
あたりでしょうか。。。
書込番号:19679527
2点
今日、訪問出張サービスでBDの個体を交換してくれて、見事治った。
当初は、商品をお預かりして修理をするのが、この機種の決まりだとかいうので、
それでは、全録が止まってしまうので、困ると言ったら、それじゃー一応上と相談してみます
と言って、後日電話が有り、訪問いたしますと相成った。
一応、ごねてみるもんだな。
書込番号:19814518
4点
>takaq007さん
昨今、品質が落ちて来たことや経営の悪化によるサービス対応の変更だったのでしょうが、全録を推進している状況では、どう考えても完全なミスマッチということでしょう。
書込番号:19814565
0点
再生出来ないのは、書き込みの速度が速い為に、メディアに記録した時の深度が浅いので。読み込みの際、レンズがついていけないのですよ。
しかし、ドライブを新しくする事で、一時的に回復するけど、その時に100ギガに書いた物を50ギガとかに退避しておかないと、また読めなくなります。
読めなくなっても、例えば量販店などに行って、読み込みテストをしてもらえば、読めますよ。
私も同じ症状で困ってる一人です。
パナのコールセンターにレンズの作りが100ギガがいつでも読める様な作りになっている物がないか聞いてみましたか、全て一緒らしいので、解決出来ませんでした。
書込番号:23372643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRX6000
遠方に住んでいる叔父がプライム会員動画になっております。
TVでプライム動画を見たいそうなのですが、メニューにHuru等、他の動画配信サービスは表示されているのですがアマゾンプライム動画はアイコンそのものが表示されず視聴ができないそうです。
0点
>wade3さん
ファイヤーTV買った方が安いよ
書込番号:23152071
0点
昨日も同様な質問がありましたが
https://panasonic.jp/viera/apps/list_diga.html#list_diga
を見ると2015年は対応が分かれるようですね。
残念ながらBRX6000で「Amazonプライムビデオ」は見れません。
書込番号:23152098
2点
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